Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
里親募集の「あんずちゃん」
先日保護した母猫+3匹の仔猫のお姉さんになる子を保護した。

大学側が、御近所からの苦情を受け、いよいよ捕獲作戦にでたらしい。
事務員らしき男の人2人が、ダンボールを持って、追いかけていたと言う。
それを見た生徒が、捕獲を数日待ってもらった・・・が、今月いっぱい。
もう、日にちがないじゃん・・・
で、昨日、この子を保護した次第。
あと、雄猫が1匹居ると言う。
今日中に、捕まえられるかな・・・

少し前までは、もっとたくさんの猫が構内を歩き回っていたと聞いた。
おそらく、すでに捕獲され処分されてしまったのだろう。

もう一つの大学がやはり同じ地域にあるが、そこの猫達はしっかり不妊手術をして、
大学猫として、お世話をされている。

運命と言えば仕方の無いことだが、なんかやりきれない気持ちである。

写真は「あんずちゃん」。
生後半年くらい。
きれいな、アメショー模様です。
明日、健康診断、ワクチン、不妊手術予定。
とても、人懐こい子です。


930.jpg



【2004/09/30 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の「あんずちゃん」
先日保護した母猫+3匹の仔猫のお姉さんになる子を保護した。

大学側が、御近所からの苦情を受け、いよいよ捕獲作戦にでたらしい。
事務員らしき男の人2人が、ダンボールを持って、追いかけていたと言う。
それを見た生徒が、捕獲を数日待ってもらった・・・が、今月いっぱい。
もう、日にちがないじゃん・・・
で、昨日、この子を保護した次第。
あと、雄猫が1匹居ると言う。
今日中に、捕まえられるかな・・・

少し前までは、もっとたくさんの猫が構内を歩き回っていたと聞いた。
おそらく、すでに捕獲され処分されてしまったのだろう。

もう一つの大学がやはり同じ地域にあるが、そこの猫達はしっかり不妊手術をして、
大学猫として、お世話をされている。

運命と言えば仕方の無いことだが、なんかやりきれない気持ちである。

写真は「あんずちゃん」。
生後半年くらい。
きれいな、アメショー模様です。
明日、健康診断、ワクチン、不妊手術予定。
とても、人懐こい子です。

930.jpg
【2004/09/30 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
くまちゃん、えらいっ!!
昨日の続きになりますが、今日の「くまちゃん」に、私は、褒めまくりです(^^)
なぜかというと・・・

朝は、ちょっといつも忙しいので、お昼に挑戦したのですが、
ヒルズのa/d缶を、しっかり食べてくれました(^^)
その後は、お決まりのミルクをゴクゴク。
で、トイレにも初挑戦!!
してくれました~(^^)v
おしっこ&りっぱな、うんP!!

「くまちゃん」えらい!!を、連発してしまいました!!

「匠君」は、a/d缶のにおいをかぎ、砂かけのしぐさ。
いっちょまえにぃ~(^^;
ま、急がず、がんばろぉ~ねぇ~・・・


929.jpg



【2004/09/29 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児日記その4
「匠君」と「くまちゃん」を保護して18日が経過。
保護時、140gだった「匠君」が、340g。
180gだった「くまちゃん」が、400gとなった(^^)

ミルクは、25cc位ずつ、5時間~6時間おきに4回。
ずいぶんと、育児が楽になってきた。

歯も、そろそろ出始めてきたし、離乳食をはじめようと思う。
無理にミルクを放すこともないし、気長にいこう・・・

現在、別々のキャリーで保育中。
と言うのは、一緒にしていたらお互いの「チンOO」をチュクチュク吸っていて、
腫れてしまった為(^^;
お母さんのおっぱいが恋しいよね・・・

写真は、コロコロしぐさのかわいい「匠君」
「くまちゃん」は、黒くってなかなか、かわいいのが撮れない・・・

928.jpg


【2004/09/28 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫母さん
近くの大学構内にお腹の大きい猫がいる・・・と、言う話を聞いた。
増える前に対処しなければ・・・と思っていた矢先、その猫がどこかで
出産してしまったらしく、お腹がぺちゃんこになって現れたと言う。

御飯をあげてくれるよう学生さん達に頼み、仔猫の居所がわかったら、
保護し、連絡をくれるように言っておいた。

で、鳴りました、携帯。

保護成功です!!

生後2週間位の仔猫3匹と、母猫1匹。
母猫は、アメショーもどき?のきれいな子です。
仔猫も縞々模様の丸々とした粒揃い(^^)

元気に成長して欲しいです。

離乳後、里親募集を開始し、母猫は不妊手術をいたします。


927.jpg


【2004/09/27 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の「ミモザちゃん」
1週間前、県の施設の駐車場に突然現れたらしい。
それからというもの、餌やりのおじさんが来るたびに、スリスリしてきたそうで、
おじさんが帰る車にも「連れてって!」と言うように、どんどん乗ってきてしまったようだ。
が、おじさんは住宅事情で猫が飼えず・・・
かと言って、病気の子がいるその駐車場で面倒をみることも躊躇し、
めぐりめぐって、私のところに相談が来た・・・というもの(^^;

で、あとはお決まりのコース・・・・トホホ・・・

生後6ヶ月~1年未満だと思います。
まだ、小柄ですので。
毛色がきれいです(^^)
グレーとベージュの縞々で、チャコールグレーとでも申しましょうか。
とても変わった毛色です。
尻尾はまっすぐ長く、こげ茶とベージュのトラ模様。
人間が大好きです。
我が家に来て、あまりの猫の多さにビックリして、
あっちを向いて「シャー」こっちを向いて「シャー」と、言っていますが(^^;
すぐ、この環境にも慣れるでしょう。
初心者には、とても飼いやすい子だと思います。
「ミモザちゃん」を宜しくお願いいたします。

ワクチン済み、避妊手術済みです。

926.jpg


【2004/09/26 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
我が家の三女「おおきいちゃん」
推定ですが、今年の3月あたりで5歳になったのではないかと思います。

我が家の裏に神社がありますが、その横にある空き地に雨の中、ビショビショに
濡れ泥だらけで、次男の後にくっついてきて離れなかった・・・と言うエピソードが、
あります。
もともとは、飼い主があったのでしょう。
人間が大好きで、お膝が大好きな子でした・・あ、今もそうですが。

嬉しいと、よだれが出ます(^^;

名前の由来は、我が家に来たとき、すでに生後半年位で大きかったから、
「おおきいちゃん」・・
ロシアンブルーのようなグレーと白のとてもきれいな子です(親ばか)
目もグリーンっぽいです。

我が家の猫の名前は、本当に単純明快です(^^)
長女、三毛だから「ミー」
次女、白毛だから「シロ」
三女、大きかったから「おおきいちゃん」
四女、小さかったから「チー」
五女、黒毛だから「クロ」
六女、毛がフワフワしているから「フワフワ」・・(^^;

以上の6人が、我が家のレギュラー猫さんです・・・一応。

その他、大勢は、準レギュラーと保護猫さん達。
ふっ、数えたくもないけど、ウジャウジャいるような・・・・

925.jpg


【2004/09/25 23:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
我が家の六女「フワフワ」
今年の10月で5歳になる「フワちゃん」です。
とても、おばかさんです(^^;

5年前、友人の子供の小学校のゴミ置き場で、生ゴミを漁っていたところを
御用・・と、なりました。
気が小さく、なかなか懐かず、部屋の隅で固まっていた記憶があります。
私に懐くまで1ヶ月、主人に懐くまで3ヵ月半近く要した子です。

来た早々、主人の布団に粗相をしたのもフワ。
炬燵布団に粗相するのもフワ。
玄関にある私の靴の中に粗相をするのもフワ(しまっておかなかった私も悪いが)
カーテンに、スプレーするのもフワ(女の子なのにします)
部屋中、臭くしまくっている女の子です。

到底、里子に出せる基準からは、はずされました(^^;

容姿は、ちょっと「ノルウエージャンフォレストキャット」を思わせる、
ゴージャスな感じの長毛ちゃんなのですが・・・・
シャナリ、シャナリ、優雅に歩く姿も、けっこうさまになっています。

そのお尻に、うんPさえ、ぶらさげていなければ・・・ですが(^^;


924.jpg



【2004/09/24 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
久々に「笑ちゃん」登場!!
7月29日と8月2日に日記帳に書き込みをした「笑ちゃん」であるが、
とても、元気に我が家の1階から3階まで、自由自在に走り回っている。
片目は無いものの、やはりもう一方は、わずかながら見えるようだ(^^)v
瞼の形成手術をしたおかげで、寝ているときは、ちゃんと瞼を閉じている。

保護したのは、6月18日。
その時、生後2ヵ月半くらいであったと記憶しているが・・・
と言うことは・・・
現在、5ヵ月位にはなっているはずなのではあるが・・・
今日、量った体重は・・・
あれれ・・・
1.4kgしかない。

目も肩も奇形で生れてきた「笑ちゃん」。
おまけに、「ヘモバルトネラ症」と「パルボウィルス感染症」にも
なった「笑ちゃん」。
大きくなれないのかなぁ~

何にも言わず、ただただ、そっと傍によってきて、
あっちにいけばついて来て、こっちに来てもついて来て・・・
座れば当然のごとく、お膝にちょこんとよじ登って、
横になれば、お腹の上に横たわってきて・・・
気付くと、いつでもくっついている(^^)

きれいなグレートラの女の子。
普通の子であったなら、引く手数多。
すぐに里親さんが決まって、もっと幸せな猫生が送れるはずなのに・・・な。


923.jpg



【2004/09/23 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児日記その3
乳飲み子の「匠君」と「くまちゃん」ですが、今日午後の体重は、
匠君が250gで、くまちゃんが340gでした。
9月11日の保護日記の写真から比べると、けっこう猫らしくなってきました。
とりあえず、今日も元気!!と言うことなのですが・・・

実は、先日、育児日記2を書いた晩のことなのですが、匠君が元気なく、
ミルクも飲んでくれず・・・と言う、状態になってしまったのです。
その日、朝7時にも、昼12時にも、夕方6時にもしっかりミルクを飲んでくれたのですが、
夜11時には、イヤイヤをして哺乳瓶に吸い付いてくれず、針の無い注射器で、
3cc程、口に流し込んだものの、少しして吐いてしまい・・・
うんPは下痢便。
夜中2時にアラームをセットし、ミルクを飲ませようとしたのですが、
またまた飲んでくれず・・
3時半にも飲んでくれず、水分補給をしたのですが、また吐いてしまい・・
5時半にも挑戦したのですが、ダメ。
うんPは、水便・・最悪でした。
朝のミルクも飲んでくれず、いざ病院へ・・・
と、行く前にもう一度挑戦!!
すると・・・・
へ?
飲むじゃん!!
いつもよりずいぶん消極的ではありましたが、すこ~し飲んでくれたのです。

で、また2時間位してから、ミルクタ~イム。
今度はコクコク飲んでくれた・・・

母さんは心配で心配で・・・ほとんど眠れませんでした・・とさ。

写真はその張本人、グレー白の「匠君」です。


922.jpg


【2004/09/22 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の「レオ君」
レオ君は、お母さん猫と妹と一緒に3匹で公園に置き去りにされました。
お母さん猫は、真っ白でとてもきれいなブルーアイ。
妹も真っ白な子でした。
お母さん猫と妹は、一緒に見つけた方が里親を申し出てくれました。
が、レオ君は問題がありました。
と言うか、保護してからが大変でした・・・

保護してから数日後、彼は御飯を食べなくなりました。
凄い熱でした。
すぐに病院に行ったのですが、かなり危ない状態だったようです。
そのまま入院。
長いこと高熱が続いたのですが、入院1週間後、熱が下がって食欲も出たと言うことで、
退院の許可がでた・・・のもつかの間、
やはり、退院はもう少し様子をみてから・・・ということになったのですが・・
その理由が・・・
なんと、腹水がたまっているから・・・だったのです。

FIP?
なんで?
仔猫でFIPなんて、生きても半年・・・

すぐに、お母さん猫と妹猫も調べてくれるよう里親さん宅に連絡。

1週間後の検査結果は、3匹ともエイズ白血病共に陰性。
FIPの抗体価100以下。

検査結果が出る頃には、レオ君、食欲も出てきて、熱も平熱に戻りました。
で、3週間の入院後、腹水も体に吸収され、なくなったとのことで、
はれて退院(^^)
先生から里親募集OKのお言葉をいただき、よかったねぇ~などと、
レオ君に話し掛けたりしながら、お家へ。
が、次の日、レオ君を触った体がまたもや、ものすごく熱い。
すぐに、病院へ。
昨日退院してきたばかりなのに・・なんなのよ・・・
で、また様子見で3日間の入院。

結局、異常がみられず、里親募集再開となりました。
御飯も良く食べるし、走り回っているし、時々熱っぽかったりもしていますが、
本人いたって元気ですから、良しとします。

生後4ヶ月位、白猫の男の子、尻尾は長くてまっすぐ。
エイズ白血病陰性、FIPの抗体価正常値、2回のワクチン済みです。
とても、きれいな子です。


921.jpg



【2004/09/21 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の「なっちゃん」
昨年保護した、1歳半位の黒白女の子の「なっちゃん」です。

保護した当時は、1ヶ月半位のとてもちっちゃな子でしたが、
やはり、ハンデを持っていましたので、まだ売れ残っております(^^;

なっちゃんは、コンビ二のゴミ入れにゴミと一緒に3匹の兄弟と、
ビニール袋に入れられて捨てられていました。
それに気付いた、中学生が箱に入れ、買い物客一人一人に
「飼ってあげてください」と、呼びかけていたそうです。
他の2匹は、どうにか里親さんが見つかったようですが、なっちゃんは酷い風邪で
両目が潰れていました。
「かわいそうにねぇ~」と言う情けの言葉をかけてはくれるものの、
なっちゃんを引き取ってくれる方は見つからず・・・・あとは、御想像通り(^^;

引き取ってから一晩で片目は2cm位飛び出してしまい、朝一番で入院したものの、
午後の手術の時間も待てず、破裂してしまったそうです。
緊急の処置手術で片目は、きれいに摘出。
もう一方の目は、少々瞬膜が癒着はしているものの、ちゃんと見えるようです。

こういったハンデのある子でも、普通の猫と何ら変わりはないのですが、
一般には見た目で判断されてしまうので、かわいそうでなりません。

内臓的疾患がある子は、やはり我が家で一生を終えてもらうしかないと考えます。
しかし、外見的な障害だけを持つ子は、やはり我が家ではなく、
一つのお家の飼い猫、ご家族の一員として受け入れてくれる安住の地を与えてあげたいと
思ってはいるのですが・・・
難しいです。

なっちゃん、1歳半の黒白の女の子。
血液検査異常なし、ワクチン済み、避妊手術済み。
とても、人懐こい、お勧めの猫ちゃんです。


920.jpg


【2004/09/20 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児日記その2
先週の土曜日(9月18日)に保護した乳飲み子達ですが、
今のところは順調に成長しております(^^)

保護時140g白グレーの仮名「匠クン」は、今日の体重測定で、
240gになっていました。
目も開いておらず、兄弟も1匹亡くなってしまったので、大丈夫かな・・
などと、思っても居たのですが・・
思いとは異なり、まぁ~、うるさいやら元気やらで(^^;
それが、一番なのですが!!

保護時180gのクロ、仮名「くまちゃん」は、今日の体重測定で、
なんと、300gジャスト!!
こちらは、目が開いてはいたのですが、目やにで片方の目が、
つぶれてしまった感じになっていましたが、頻繁に目を洗い点眼したおかげで、
両目ともしっかり開きました(^^)v

デジカメでかわいい画像を・・・と、思って何度もチャレンジしては
いるのですが、動き回るので少しも撮れやしない・・・

実物は、ずっとかわいいです(^^)

919.jpg


【2004/09/19 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ヨタヨタ歩きの「翔君」
一昨日、通報により保護した子であるが・・・

保護した時点で、またもや目がなかった。
が、風邪で目ヤニと膿で目が、閉じていただけなのであるが。
今日になって、どうにか目は見られるようになった。

問題は・・・・
上手く歩けない・・・
後ろ右足が、前に運べない。
座っても、足を横に投げ出してしまう。
触診では異常が見られなかったため、明日以降にレントゲンをとって、
しっかりとした検査をしていただこうと思う。

食欲は、他の仔猫以上にあるので心配はないと思うのだが。
この足が・・・・(^^;

生後2ヶ月位ではあるが、500gしかない。
けれど、きれいなキジトラの男の子です。


918.jpg


【2004/09/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「ミーヤ」
8月31日の日記帳の「チャ-君」と、昨日の日記帳に書いた「ココア」の
母さん猫である。

昨年の3月に保護したのであるが、何ともビックリした事件が起きた。
忘れもしない、昨年の3月24日。
この日は、ミーヤの避妊手術の予約が入っていた。
ミーヤを病院に連れて行こうと、ゲージを開けて、目が点になった・・・

なにやら、黒っぽい物体が4つ・・・
ウニウニ、うごめいていた・・・

え・・・?なに?

げ・・・

なんと、ミーヤは出産をしていたのであった・・・

サビ長毛2匹、黒サビ1匹、黒1匹。

シャーフーの野良ちゃんだったので、ゲージ越しに見ることしかできなかったけど、
感心するほど、りっぱに子育てをしていた。
(私より、えらいじゃん!!)

その後、仔猫達は無事里親さんにめぐりあえ、それぞれが幸せに暮らしている。
ミーヤと言えば・・・・

自分の子供達が巣立っていっても、次々に入ってくる仔猫達の子育てを
しっかりしてくれた。
育ててくれた仔猫は、しっかり野良の性質を学んだようだが(^^;

「ココア」よりかは、多少ましではあるが、「シャーフー」は、
いまだに、あいさつがわりとなっている。

推定年齢4~5歳の女の子、血液検査異常なし。
ワクチン、避妊手術済み。
ブルーアイのきれいな子です。


917.jpg



【2004/09/17 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「ココア」
少し前に、書き込んだのであるが、保護猫「チャ-君」(8月31日の日記参照)の、
半年上のお姉さんになる子であるが・・・
写真で見ておわかりのように、野良さん丸出しの怖い性格をしている。

昨年の7月に保護したのであるが、一向に懐かず、それどころか、
ますます性格がきつくなってきたようにも思えるのは、私の錯覚??

先日、ワクチンに連れて行かなくてはならず、保護部屋で格闘すること、
30分・・・
とても、暑い日であったため、汗びっしょりになり・・
でも、捕まらなくて、その日はあきらめ・・・
1週間後にもう一度、トライ!

魚を捕まえる網を用意し、皮手袋と、敷布を持参して、いざ!保護部屋へ!!
3回ほど、網から脱出され、噛み傷、引っかき傷もつけられたけど、
45分の格闘の末、どうにか、キャリーに収められた。
が、知っています?
猫も、ムササビのように空中を飛ぶんですよ(@@)
驚きの連続でした!!
(ココア、怖い思いをさせて、ごめんね・・・)

我が家は、保護猫が多いため、ワクチンだけはしっかり打っておかないと、
怖いので・・・年に一度は、我慢してもらうしかないのです。

ココア、推定年齢2歳の女の子。
血液検査エイズ白血病陰性、ワクチン済み、避妊手術済みです。
なんとも、怖い、ね~ちゃんです!!

あ、そうそう・・・
朝のごあいさつですが、
「ココア、おはよう!!(^0^)」
「シャッ!!」(短い・・・)
しかも、唾を飛ばすし(^^;


916.jpg


【2004/09/16 00:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集できるかな?
生後2ヶ月強の黒猫ちゃんを先日保護した。
左目の眼球が見えず肉片が飛び出ていたため、診察した結果、
すぐに手術して眼球を摘出しないと、炎症が酷くなる・・・とのことで、
手術をしていただいた。

その黒ちゃん、今日、退院となりました!!
入院中、自分で2~3本縫った糸を抜糸してしまったようで、
大きなエリザベスカラーをつけての御帰還となりました。
元気すぎて、「ミャ-ミャ-」と、うるさいのなんのって・・・

とても、人間大好きのスリスリベタベタ君♂です。
片目がなくとも、普通の猫ちゃんと何も変わりはありません。

黒ちゃんに、幸せを運んであげたいなぁ。


915.jpg


【2004/09/15 00:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児日記その1 2004,9,14
12日に、お星様になってしまった「クロスケ」の兄弟と思われる、
まだ名無しのごんべさんの「グレー白君」
保護時の体重は140gでしたが、今朝計ってみましたら180gに
増えていました(^^)
目もうっすら開いてきました。
昨日から、しっかりミルクを飲んでくれるようになり、4時間おきの授乳が
6時間おきくらいで、大丈夫みたいです。

で、おそらく「グレー白君」とは、兄弟でないと思われる「黒君」ですが、
保護時180gの体重が、今朝は210gになっていました。
こちらも、どうにか順調でしょう(^^)
最初は哺乳瓶をいやがって、どうしようか・・・と、悩んだ子でしたが、
やはり昨日からしっかり哺乳瓶に吸い付いてくれるようになり、ホッ・・です。
目は保護時から開いてはいたのですが、右目が目やにで閉じてしまい、
昨晩から、点眼をしています。

どうしても、動いてしまい画像が上手く撮れないのですが・・・
(押さえつけて撮ったのですが(^^;・・・・


914.jpg


【2004/09/14 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いろんなこと
昨日の出来事をもう一つ。

昨日は、友人が主催する「犬猫の譲渡会」が、あったのですが、
しっかり、譲渡会場の一角に「お願いします」の置き手紙と一緒に
キャリーに入った、生後2ヶ月位の仔猫が2匹いたのですよ。
ロシアン風グレーの子♀と、黒♂。
非常識にも、呆れて開いた口がふさがらないとは、この事ですよね。
あ、その前に、かかりつけの動物病院にも寄ったのですが、
「yuuさん、これ!!」
と、見せられたのは、やはり生後2ヶ月位のシャム風♂と黒♂。
この子達も、病院の前に捨てられていたそうです。
はぁ~・・・・

で、まだまだ・・・

譲渡会も終わりに近づいた頃、女の子が来て・・・

「あのぉ~、この隣の公園に仔猫が捨てられているんですけど・・」
スタッフ顔を見合わせて・・・
「・・・・・・・」

会長さん自ら出向いて見に行き、
帰ってきた手には、キャリーをぶらさげて・・・
中には・・・・トホホホ・・・
生れたばかりの白黒牛君5匹。
しっかり、ブスッコ揃い!!
ちゃんと、育てばいいんだけど。

・・・・・・
夜、知り合いから電話が来た。
外猫に餌をやっている御近所の方が、お引越しをしてしまい
20匹くらいの猫が路頭に迷っているらしい・・・と。
すぐに行って御飯を置いてきたが、1匹ヨタヨタしている仔猫が、
出てきたと。
その子を保護してくれるように頼み、ご飯とお水を与え、ゲージで様子を
見てくれるように言った。
で、今日、病院に連れて行ったのであるが、酷い栄養失調と脱水、
おまけに、酷い下痢で、お尻の周りには「蛆虫」が数匹蠢いていた。
治療の甲斐もなく、病院で2時間後に息を引き取った。
とても小さく、300gしかなかったけど、
おそらく、生後2ヶ月位の白黒♂。
昨晩の内に病院に運んだら、助かったかもしれない・・・
後悔・・・・
あとは、そこの20匹くらいいるという現場の不妊手術をはじめていかなければ。

・・・・・・・
昨日亡くなった、「クロスケ」の兄弟達2匹は、順調にミルクを飲み、
体重も増えてきています。
写真を載せたいのですが、動いてしまい、撮れた画像は、
床であったり、布団であったりで・・・(^^;
上手く撮れたらアップします。

【2004/09/13 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
充電切れ・・・
昨日保護し、病院に預けた全身膿だらけであった「クロスケ」が、
今朝、本当に短い命を終えたとの連絡があった。

昨晩、面会に行ったとき小さなボックスに保温をしていただき、
力なく横たわっていた姿が目に浮かぶ。
膿を抜いたおかげで、あちこちの腫れはひいていたのだが、
体力がない分、持ちこたえることができなかったのであろう。
推定月齢、生後4~6日、体重110gの男の子
死ぬために生れてきたの・・・?

それと・・・
夕方、またもや携帯の着信に「・・・動物病院」の文字が・・
預けている子がいるときは、いつもドキッ、と、する。
何かあったのか・・・と。
今回は、予想した通りではあったが・・・

昨晩、「クロスケ」の面会と共に、「ハッピー」にも面会に行ったのであるが、
ゲージの中にいる「ハッピー」を見て、涙があふれてきた。
鼻に管を通し栄養補給をし、手には包帯を巻き点滴をしていた。
手と顔は浮腫み、「ハッピー」ではない顔がそこにはあった。
病院に入院させて居なければ、すでに亡くなっていたであろう。
無理に生かしているような気がした。
「ハッピー」にとって、どうしてあげたらよかったのだろう・・と、
自問自答している自分がいた。
眠らせてあげたいと思った。
あんな姿をみたら・・・みたくなかった。

昨年、心臓の奇形で2時間半も、のた打ち回り、苦しみながら亡くなっていった子を
思い出した。
あんなおもいをさせたくなかった。

安楽死・・・
楽にさせてあげたいと思った。

「ハッピー」・・・楽になれたよね・・・

「ハッピー」・・生後2ヶ月位、黒グレートラの女の子、
9月12日午後6時、呼吸停止。
私の思いが通じてしまった。

また、幸せにさせてあげれなかった命が、二つ・・・

【2004/09/12 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またもや収穫?
通報あり・・・(^^;

野良猫さんが、2世帯おり?各家庭にて4匹と6匹の仔猫を産んだそうな・・
人間に見られたため、夕方からお引越しが始まったらしい・・
で、気がつくと3匹が置き去りにされており、一晩経ってもお迎えに来ないらしい・・・
だんだん冷たくなっていく仔猫を、一応はダンボールに入れたものの、
庭先で死なれては困る・・・という事で相談をされたものの・・・

はぁ~・・・

通報されると、何が何でも保護してしまう、おばかな性分・・

ついつい、とんで行ってしまった。

目の開いていない仔猫が2匹、多分、腹違いの、目の開いている子が1匹。

すぐさま、家に帰り、哺乳瓶でミルクを与える。
2匹はどうにか、コクコク飲んでくれたが、1匹は既にグッタリしていて
横たわったまま・・・
体温も低いし・・・
で、動物病院に連絡し、ホカロンのタオルに包み、1匹かかえて病院へ・・・

ちょうど、お休み時間に入るところだったので、獣医さんが5人も
いらっしゃって、みんなで診てくれて・・・(^^;
「今日の診察は高いよぉ~」などと、言われながら・・・・(汗

低体温ではなかったけれど、体のあちこちに噛み傷があり、膿をかなり
抜いていただきました。
とくに、お腹の傷は酷かったです。
手足も・・・
なんなんだろう・・・
とても、小さな黒ちゃん。
がんばれ!!

画像は、その兄弟のグレー白ぶち君(140g)と、目の開いている黒君(180g)です。
動き回って上手く撮れなくってピンぼけ。

・・・・・・・・

ハッピーは、状態悪し・・・です。


911.jpg



【2004/09/11 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
「アリスちゃん」東京に行く
パステル三毛の「アリスちゃん」(8月5日の日記参照)が、無事、里親さんの
元に嫁いでいきました。
昨日、一応、健康診断と2回目のワクチンも済ませたのですが、
欠損している下唇はそのまま・・・(^^;
脱臼していたブランブランの尻尾は、しっかり、くっついた?ようで、
尻尾の末端まで動かすことが出来るようになったのでこちらはOK(^^)
西東京の41歳のだんな様と40歳の奥様の御夫婦のところにお迎えいただきました。
ただ・・・・・問題がひと~つ・・・

2歳10ヶ月のチンチラゴールデンのお兄様
2歳10ヶ月の三毛のお姉さま
2ヶ月の三毛長毛の妹
が、いるお宅です。
仲良くなれるかしら・・・・という、心配がぁぁぁ・・・・

「アリスちゃん」頑張って仲良くなろうね!!
写真は、里親さん宅に行った「アリスちゃん」
新たに「雅ちゃん(みやび)」と言うお名前になったそうです。
雅ちゃん、良いお姉さんになれるかしら・・・


・・・・・・・・

入院中の「ハッピー」ですが、厳しい状態が続いているようです。
どうにか、頑張って欲しい・・・
それだけです。


910.jpg


【2004/09/10 23:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
どうして・・・
「ハッピー」の状態が悪くなってきているようだ。
静脈点滴になったとのこと・・・
いつ、何時、急変するかわからないところまできている。

   原因不明・・・

神様がいるのであれば、願いを聞いて・・・
「ハッピーまで、連れて行かないで・・」


99.jpg


【2004/09/09 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ごめんね、「キキちゃん」・・・
昨日入院した「キキ」は、がんばれませんでした・・・

    原因不明・・・

小さな箱の中に横たわった小さな体は、保護した時よりも
ひとまわりも小さくなってしまっていました。
白い布がかぶせられ、白いお花とピンクのお花と、そしてお線香が
添えられ・・「キキ」は、土に返りました。

ごめんね、キキ・・
幸せにしてあげられなかった・・・

写真は、病院で頑張っている「キキ」の兄弟「ハッピー」です。
生きて返ってきて・・・


98.jpg



【2004/09/08 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
キキ、ハッピー入院
先月末保護した子(8月26日の日記帳参照)4匹のうちの2匹である、
キジトラの「キキ」と黒グレートラの「ハッピー」が、入院となった。

2匹共、連日の皮下輸液にもかかわらず、酷い脱水で手の施しようがない。
自分から食べる意欲もなく、無理やり口をこじ開けての強制給餌。
一応、少しながらの元気はあるものの、ほとんど寝てばかり。
目にも力がなく、どんよりしている。
なので、院長先生にお願いして、入院させていただいた。
病院側は、24時間体制で管理してくれるので、安心である。
いつも、変な患者ばかり連れ込んで、申し訳ないのであるが、
とても、信頼できる良い病院ですので、御無理を聞いていただいております。

今日は、今から台風の影響があるようです。
すでに、雨がすごいです。
お外にいる猫ちゃん達は、大丈夫かな・・・と、いつも心配してしまいます。

画像は今日入院した「キキちゃん」
ガリガリ君です。
早く、食べれるようになって欲しいです。
熱が40.3度ありましたので、そのせいもあるんでしょうね。


97.jpg



【2004/09/07 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
台風の日にきた子
先週の月曜日のこと・・夜9時過ぎ。
携帯が鳴る・・
東京にいる長男から・・・

「あ、お母さん?」
「な~に?(のんきそうに)」
「コンビ二に行ってくれる?」
「なんで?」
「猫がゴミ箱に捨ててある」
「へ?」
「どこのコンビ二?」
「OOOOって言うところ」
「ここから1時間近くかかるよ」
「だって、雨でびしょぬれらしいし・・」
「・・・・・・」
「手のひらサイズで、弱っているらしいし」
「・・・・・・」

保護するしかないじゃん・・
結局、その近くに住む友人に行っていただき、とりあえず預かっていただきましたが・・・

長野に近い山梨のはずれのコンビ二ですよ。
東京にいる長男・・・
変なところまで情報って流れるものですね。
違った意味で感心してしまいました。

画像は、その時保護した子です。
生後40日位の女の子、白毛をベースに薄茶とこげ茶の模様入り。
目はきれいなスカイブルーです。

・・・・・・・・・・

キジトラの「キキ」♂の状態が悪いです。
一昨日、皮下輸液を入れていただいたのですが、体温も低く、
今日も、皮下点滴に行ってきました。
食欲もなく、寝てばかりいます。
「キキ」の兄弟の「ハッピー」も、里子に行ったのですが、
行った途端、元気がなくなり食事もとれなくなったとのことで、
里親さんが心配し、一時帰宅しています。
とても、痩せ細っています。
仔猫が食べてくれない・・・というのは、一番の心配要素です。



96.jpg



【2004/09/06 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
成績優秀(^^)
今週は、なんとも忙しい毎日を送っていたのであるが、考えてみると、
嬉しい忙しさであったような気がする。
というのも、この1週間で里子に出した猫が11匹もいたのである。

先週の日曜日に1匹(グレーキジ)
水曜日に3匹(白黒、薄茶、茶トラ)
金曜日に1匹(黒猫)
土曜日に2匹(茶白、白)
そして、今日4匹(シャムmixの潤ちゃん、スモークのまゆちゃん、
         白黒の海君、病院のキジちゃん)
スモークのまゆちゃんも皮下点滴のお世話になったし、
白黒の海君も入院したりで、心配な子でしたが、元気になり
幸せに向かって飛び立ちました。
放置されれば亡くなっていた命。
助けたからには、終生幸せに生きて欲しい・・・と言うのが切実な願い。
みんな、幸せにね!!
...........
@ブスッ子「海君」(8月30日の日記帳写真参照)を選んでくれた理由なるものを、
御披露したいのだが・・・

母と父と中2の娘さんの会話
娘「わ~、面白い顔!!」
母「フフフ・・・ホント!」
父「プッ!!」
娘「や~だぁ~、ホント変!」
母「ここの髪型がおかしいんだよね」
父「笑っちゃ失礼だぞ。でも、笑えるね」
娘「癒しけいかも」
母「喧嘩してても、この子の顔見たら気がぬけちゃうかもね」
父「会社から疲れて帰ってきても、こいつの顔見たら笑えるかも」
娘「誰も貰い手なさそうな顔してるから、この子にしようよ」

と、まぁ~いろいろ言ってくれちゃって・・・
海君、何のその、マイペースで走り回って遊んでて・・

いえ、実を言うとね、本当に居残り組みになりそうな子だったんですよ(^^;
だから、ホッとしたりして。
ごめんね、海君。
でも、里親さん、とても良い方達だから安心してね。

・・・・・・・・

画像は、捕獲器にかかっていたワンちゃんです。
次の日に処分に出されるところを、引き取った子です。
推定年齢3歳の男の子。
フィラリア陽性、お薬を継続して飲まなくてはなりません。
ワクチン済み、去勢手術予定。
体重8kgくらいのとても小さな子です。
温和な性格で誰にでも、尻尾フリフリの子です。


95.jpg



【2004/09/05 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
デンデン、ゆきちゃん里子に行く!!
昨年、里親さんになっていただいた方より、夕方、電話をいただく。

キジトラの「ももちゃん」と、サビキジの「ななちゃん」を、見せに行きたいと・・・

キジトラの「ももちゃん」は、昨年の夏、生後3週間位でスーパーの駐車場に
ダンボールで捨てられていた子。
そして、サビキジの「ななちゃん」は、昨年の12月に県の施設の玄関先に捨てられていた子である。「ななちゃん」は、片目が白濁している子であったが、喜んで受け入れてくれた里親さんである。

約束どおり、御夫婦で6時半に到着。
我が家から1時間位かかるところである。

「ももちゃ~ん!!」と、声をかけたら「シャ~ッ!!」と、言われ・・(^^;
「ななちゃ~ん!!」と、声をかけたら「ウ~ッ」と、言われ・・(^^;
こんなものよね・・・(TT)

それぞれ、4.6kgと、4.5kgに成長し、逞しくなっていた。

と、お話をしている中で、先住猫の長女が先天的な病気で、先月亡くなり、
悲しい思いをなさったこと、新たにもう1匹御家族を探していることを
お話され、我が家の子をどの子か、迎え入れたいと言うことでお話がまとまり、
デンデンかゆきちゃん位の月齢が、ちょうどよいということで、悩んだ結果・・・

兄弟を離してしまうのは、忍びない・・・という御主人のお気持ちから、
デンデンとゆきちゃんの2匹を御家族としてお迎えいただけることになりました(^^)v

我が家はたくさんの猫がいて楽しすぎ!!なんて、おっしゃり、
ロトやマルやライアンやヒメちゃん達と遊ぶこと2時間・・・

8時半に、ようやく御帰還となりました。
ももちゃん、ななちゃん、デンデン、ゆきちゃんを連れて。

幸せにネ!!です。

・・・・・・・

そのあと、脱水の酷い仔猫を連れて、病院へ・・・・
疲れたぞぉ~・・・
【2004/09/04 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のこと
昨日、埼玉の猫友達?と、福島の猫友達?のご紹介により、
白猫か黒猫を・・・と言う、里親希望さんのお話がもちあがった。

白羽の矢が当たったのは、白猫の「ゆきちゃん」とスモークの「まゆちゃん」と
漆黒の黒猫「アンちゃん」。

とんとん拍子にお話がまとまり、今日午後、お見合いに来ることになった。

22歳の若奥様と御主人と、奥様のお母様とおばさまの4人で、いらっしゃったので
あるが、一目見て「アンちゃん」に決定となる。

「アンちゃん」は、仔猫にしては珍しいくらいの漆黒の黒毛で、しかも
長めの毛で光沢があり、とてもきれいな子だった。
「アンちゃん」幸せに!!

・・・・・・・・・
「アンちゃん」の兄弟のキジトラ猫「キキ君」が、食欲がなく脱水状態だったので、
皮下点滴に連れて行った。
ガリガリ君になっている。
強制給餌をしなくてはならない。
がんばって食べてくれ・・・と、祈るばかりである。

写真は、今日、埼玉の春日部市にお嫁に行った「アンちゃん」です。


93.jpg



【2004/09/03 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の「まゆちゃん」
生後2ヶ月弱、500gの女の子です(8月26日の日記帳参照)

ホワホワな柔らかい長めの毛です。
表面は、濃いグレーの毛ですが、毛をめくると柔らかい真っ白の毛が
あります。
きれいなブラックスモークです。

保護当時、酷い風邪と脱水で病院にお世話になりましたが、
現在は、しっかり御飯も食べ、兄弟達と元気に遊んでいます。

健康診断済み、ワクチン接種済みです。

92.jpg


【2004/09/02 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    08 | 2004/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH