Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
黒ラブmix君
3月10日に飼い主が亡くなり、取り残された犬。
黒ラブ3歳・・との、連絡を受け、今日、メンバーと見に行く。

飼い主さんだった方は、79歳のおじいさん。
3年前にご近所で生まれた子犬を貰ったのだそうだ。
母犬が黒ラブだったので、もちろん、仔犬も黒ラブだ・・と、思い込み、
飼い主が亡くなってから、今日までご飯の面倒をみてくれていた方も、
犬の知識が何もない方。
当然、その方も黒ラブ・・と思っていたようで・・・(^^;

確かに、顔は黒ラブちゃんそのものっぽい。
けど・・・
体は、どうみてもそうではない。
セッターかダルメシアンのような毛色。

名前もわからず・・
が、「クロちゃん!」という言葉に振り向いた。

クロちゃんは、飼い主さんが亡くなってからというもの、散歩もなく、
ずっと3mくらいの紐につながれたまま、夕方1回のご飯に人間と
接するだけの生活をしてきた。
私たちが行った時、嬉しくて、その嬉しさをどう表現してよいのか
わからないくらい興奮状態になってしまっていた。
甘えたくって、甘えたくって、尻尾はちぎれんばかりに振って、
ワフワフ、本当に、見ていてかわいそうなくらい人間に飢えていた様子がうかがえた。

現場に置いて来るのはとても辛かったけど、今、メンバーのところは、
犬も猫も手一杯。
また来るからね・・と言い残し、クロちゃんをあとにした。

MIXの男の子3歳。
8月で4歳になります。
狂犬病予防接種済み。
ワクチン・去勢手術は近々予定。
とても、良い子です。



4T30.jpg



【2005/04/30 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
連休だ!
さて、旅行だ!!

と、言っていたのは、昔の話・・・
休みが始まると、何故か事件?が、勃発する。

少し前まで、仕事が1週間休み・・とかなると、目の開いていない仔猫を
拾ったり・・
酷いときには、1ヶ月内に、臍の緒付きを12匹拾ってしまい、
泣きながら育てた・・今から7年前・・・体重4kg減・・
それも今となっては、懐かしい思い出。

この連休中にも、犬猫に飛び回らなければならない問題がいくつか控えている。

新たに保護しなければならない、黒ラブ3歳・・
そこに、一緒にいる5匹の成猫・・
ウンPまみれで、檻に入れられたままの犬・・
公園に新たに増えた猫達・・避妊の為の捕獲・・・
保護犬猫のお見合い・・

休みなのに休みでない連休の始まりだ。

ちなみに、今日29日~5月5日まで、お休みです。
休める日はあるのだろうか・・・・

・・・・

写真は、風邪ひき君2匹です。
目グチャ・・・(^^;
元気なんだけど・・・


4G29.jpg





【2005/04/29 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
こねこねこねここねこねこ
午前中、携帯が鳴る。
センターから・・・

仔犬の時期は既に終わったらしく、今度は仔猫の時期に突入した。
200g~250gの同腹の6兄弟が、入ってきた・・という。
明日からは、センターも連休に入るため、すぐの引き取りでないと、
処分されてしまう・・ということなので、午後一番でとんでいくことにした。
(忙しいったら、ありゃしない・・・)

黒2匹、白黒1匹、白キジ1匹、三毛2匹。

三毛の1匹は、成長が一番悪く、他の子に比べて随分と小さかった。
状態も非常に悪く、うずくまったまま動きもしない。
目の力もないし・・・(--;

とりあえず、他の子達とは隔離し、ミルクを飲ませたところ哺乳瓶に
吸い付いてくれたので、ホッ・・・

夕方には、a/d缶も少しだが食べてくれたので、どうにか大丈夫でしょう。
あとの5匹たちは、比較的、丈夫そうで、ワウワウいいながらa/d缶を
取り合いして食べるくらいなので、こちらはOK。
トイレも、ちゃんと砂でしてくれるし、小さい割にはおりこうさん。

ただね、いっちょまえに「シャ~ッ」って、言ってくれるんだけどね。



4G28.jpg




【2005/04/28 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
捕獲器の中の犬
先週、友人からの連絡で・・・
近くの役場に、捕獲器に入った成犬がいるのだけど、人懐こいから、
助けてあげたいのだが・・と。
その日に、センターに送られ処分になるので、猶予がない!と。

見てしまったのだから、仕方がないよね・・・
で、もちろん、引き取りましたが・・・

歯は真っ白で、1歳未満くらいの茶系の男の子で、とてもおとなしくて
良い子でした。

で、この間の譲渡会に連れて行ったのですが・・・

お昼時のことでした・・・

私は、何度も申すように・・どちらかと言うと犬は苦手です・・・
が、そのワンコがあまりにも淋しそうなので、遊んであげていたら・・・

「あのぉ~、その子、家の犬です!」
「へ?」
「家のウ~ロンです!」

劇的な対面と相成りまして。

お話を聞くと・・

ウ~ロンちゃんは、お家の中で飼われていたそうです。
たまたま、お天気がよかったので、お外につないで置いたら
首輪が抜けてしまって、気がついたときには、姿が見えなかったそうです。
あちこち探しても見つからず、行方不明になって1ヶ月。
飼い主さんはすでに、諦めていたようです。
去勢手術がしてなかったので、遠くまで行ってしまったのでしょうかね・・

それにしても、一歩間違えば、すでに処分されていた命。
友人が、たまたま見てしまったおかげで、飼い主さんの元に戻ることが出来ました。

めでたしめでたし!

写真が、その「ウ~ロン君」
去勢手術をすぐにするようにお話しておきました。


4G27.jpg




【2005/04/27 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
交通事故猫その後
4月20日に通報後、入院となった交通事故の猫だが、ようやく昨日、
砕けた下顎の手術をしていただくことが出来た。

事故発生時から、通報までかなりの時間が経過していたらしく、
入院後、鼻の穴からかなりの数の蛆虫が出てきたようだ。
上顎も砕けていたが、こちらは自然に固まるのを待つようだ。
蛆虫は、上顎の砕けた部分辺りから発生していたらしい。
昨日手術をした時点では、もう蛆虫はいないだろうとのこと。

元気は?
と聞いたら・・・

野良らしく、かなりの力で消毒をいやがるらしい(^^;

意識もしっかりしているようで・・・
が・・・
まだ、ご飯は自分で食べれないので、強制給餌・・とのこと。

とりあえず、もう命には別状ないであろう・・と、思われる。

写真は、手術前に撮ったものです。
灰色猫に見えますが、本当は白猫です。


4G26.jpg



【2005/04/26 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「おちび~ず」
4月3日に、臍の緒付きで保護した4匹の「てのり~ず」ですが、
「おちび~ず」と言われる位、成長いたしました。

キジトラ君は、飲みが悪く下痢を繰り返し脱水状態に何度となく陥り、
入院生活をしておりましたが、先週末、ようやく退院となり、
他の兄弟達と、チョコマカヨタヨタ・・と、走り回っています。

茶トラ君は、一番体格もよく、のみっぷり?も、すごい!!
お腹、ポンポコリンで他の兄弟達に喧嘩?をふっかけています。
一番甘えん坊さんかも・・・

シロ君は、とってもかわいいお顔をしています。
頭にグレーのポイントがありますが、成長と共に消えていくかも・・・

もう1匹、シロ君がいるのですが風邪でお目目が、グッチョです。
ああ、匠君2号も・・・
グッチョのお顔は見苦しいので、この2匹はまた・・ということで。

今日の、写真は、「てのり~ず」から「おちび~ず」に成長した
3匹君です。
尻尾は、みんなまっすぐ長いです。
おそらく、誕生日は4月1日あたり。
もうすぐ、1ヶ月を迎えます。


4G25.jpg



【2005/04/25 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「てのり~ず」
譲渡会場に、生後3週間位だろうか・・
2匹の仔猫が持ち込まれた。

大学生の男の子たちで、日替わり?で、お世話をしていたようだが、
連休を控え、みんな実家に戻る・・・ということで、困って連絡が
あったのだが・・・

一生懸命さが伝わって、微笑ましかった。

まず、ミルクはもちろん猫ミルクであったが、哺乳瓶ではなく、
500ccのペットボトルをうまく工夫し、エスビラックの
2口用乳首をそれにつけてミルクを与えていたとのこと。
6時間おきに、ミルクを飲ませ、お尻の世話もきちんとしていたようだ。

こちらで、引き取り育てましょうか・・と、提案したら、
ホッとしたようであるが、毎週見にきていいですか・・とか、
里親が決まったら是非、連絡してください・・・とか・・
心配そうに、譲渡会場を後にした。

見てみぬふりをする大人たちが多い中、命を大切に育ててくれて、
本当に嬉しく、温かい気持ちになった。

写真が、今日持ち込まれた2匹です。
シャムmixのような男の子と、黒白八割れの男の子です。



4G24.jpg




【2005/04/24 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いろいろ・・・
朝から、ヒノキの花粉だかなんだか知らないけれど、くしゃみ、鼻水、目クチャ・・
半端じゃない・・・
非常に辛く、何もする気になれない・・
簡単に主婦してから、座椅子に寄りかかったら1時間も寝てしまった。
周りにいっぱい猫を侍らせて・・・ちょっと、幸せ気分~♪

午後、友人から電話があり、猫の欲しい人が居るから対応して欲しいと・・・

携帯が鳴る・・

ちょっと、声のトーンの高いおじさんらしき人から・・
「いい猫いんけ?」(いい猫いませんか)
「譲渡会っちゅうもんに行ってみただけんどね、デカイのしかいんじゃん」
(譲渡会にいったのだけど、大きい猫しかいなかった)
「仔猫はいんだけ」(仔猫はいないのか)
「仔猫がいんじゃあ、譲渡会なんかやっちょし」
(仔猫がいないのであれば、譲渡会をしないでいれば)

と、まぁ、こんな会話でしたが・・・

花粉症で鼻は詰まっているし、気分の悪さが増しました。

夕方、生後7ヶ月の茶白の男の子「マロン君」が、先日お見合い成立したお家に
旅立ちました。
幸せに!!

・・・・・

写真は、生後4ヶ月「モネちゃん」
グレーの少し長めの毛です。
小さな時に貰われて行ったのですが、ご家族にアレルギーがでてしまい、
戻ってきました。
ワクチン済み、血液検査エイズ白血病陰性です。


4G23.jpg




【2005/04/23 23:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「どかんちゃん」(^^;
どかんちゃん・・・(^^;
名前の由来は・・・そのものズバリ・・なのでして・・

数ヶ月前、土管の中で「にゃ~おん、にゃ~おん」と、鳴いて
助けを求めていた子なのですが、土管の中から出してあげても
いつの間にか、また土管の中で「にゃ~おん、にゃ~おん」と・・・

繰り返すこと数回。

と言って、捕獲器では捕まえることが出来ず、ようやく餌やりさんの
手によって保護成功となりました。

手術してリリースするつもりでしたが、左目が緑内障ですでに大きくなっていたし、
これから梅雨時、土管の中は雨水でいっぱいになってしまうため、
危険な場所に戻すことも出来ず、保護に至りました。

生後10ヶ月位の黒白の女の子です。
左目は緑内障のため腫れていますが、様子をみて摘出手術になると思います。
ワクチン・避妊手術済み。
少々、人見知りをいたしますが、すぐに馴れる子だと思います。

・・・・・
*****お願いの件*****

現在、交通事故の猫の入院や今から眼球の摘出手術の猫、先日退院となった
横隔膜ヘルニアだった「しずかちゃん」たちに高額の医療費がかかっております。
会員たちの負担ではまかなえない分も多多出来てしまっている状態です。
出来るなれば、フリーマーケットなどをして、医療費を捻出できたら・・と、
考えています。
ご家庭で、物置小屋で眠っている?不要の物などありましたら、
是非、ご寄付願えないでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


4G22.jpg




【2005/04/22 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「しずかちゃん」
4月12日に保護したアメショー模様のような女の子「しずかちゃん」ですが、
お腹が異常に垂れ下がっていて・・・・・???
横隔膜ヘルニア??・・・

その通りでした!

腸が全部飛び出てしまっていました(@@;

急遽、手術。

夜、院長先生より電話。

全部元のところにおさめて置いたからね。
一緒に避妊手術もしておいたから・・と。

ありがとうございまいた・・と、言ったら・・

でも、ボーッとしていて、麻酔の覚めが悪いんだよね・・
で、心臓がさ、凄い雑音でね、心電図をとったら非常に悪い波長で・・と。

げ・・・また、心臓疾患か・・

でも、ちゃんと目覚めさせてね・・と、お願いして・・・

無事、退院となりました(^^)

お腹は凄い大きな傷跡で痛々しいけど、本人、いたって元気で
部屋中を走り回っています。

週末、抜糸になります。

生後3ヵ月位の女の子。
とっても、人懐こい子です。
ワクチン・避妊手術済み。

心臓疾患の「マリア」3歳、そして、「ノア」8ヶ月も元気に走り回って
普通の猫と変わらない生活をしています。
ですので、「しずかちゃん」は、抜糸後、様子を見て、里親募集を
開始するつもりです。

ん?お腹からガーゼが垂れているし・・・(^^;


4G21.jpg




【2005/04/21 23:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
交通事故の猫
今朝方、リトルキャッツの携帯に通報が入った・・と、メンバーから
連絡が入った。

内容は・・・・

交通事故に遭った猫が道路に横たわっているが、まだ生きている・・と。
口から血と泡のようなものが出ていると・・
で・・引き取ってもらえないか・・だと。
引き取ってもらえないのであれば、このまま放置しておく・・だと(怒!

もちろん、聞いたものをそのまま放置・・なんて、出来ない。

すぐ動きのとれるメンバーに連絡をし、現場に行ってもらう。
病院に連絡を入れ、状態を説明。
あとは、獣医さんにまかせた。

検査結果は、下あごが砕けているとのこと。
が、それよりも何よりも、重度の脱水で肝臓、腎臓機能が酷く低下しているもよう。
ありえない数値をしめしているため、厳しい状態である・・との所見。

白猫でしたが、灰色に薄汚れていたそうです。
体中から、納豆が腐ったような臭いを放っていたそうです。
ガリガリで、とても小さく見えたようです。

折角、めぐり合えた命。
どうにか、頑張って欲しいものです。

写真は、白血病の「あんずちゃん」
しっかり食べ、よく鳴き、よく甘え、部屋中を走り回っています。
まだまだ、元気元気!!



4G20.jpg




【2005/04/20 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワクチン接種
昨日から木曜日まで、午後の仕事がお休みで・・なんか気分的に楽ちん♪
何をしよう・・とも考えても居なかったけど、けっこうしなければならないことは、
山積みで・・・

昨日は家の所用で半日が過ぎてしまった。

今日こそは、猫達のワクチンをしなければ・・・という用事があったんだった。

何故かキャリーの好きな子、漏斗胸の「ロト君」はすんなりキャリーにおさまった
けど、肝障害だった「ボブ」、交通事故で運ばれた「たま」、抱腹前進で逃げる
「チャ-」は、キャリーを見ただけで四方八方に散ってしまった(^^;

今日は汗ばむくらいの良い天気だったので、捕まえるのに四苦八苦・・
それでも何とかキャリーに入れ、病院にむかったものの・・・

なんなんだよ!!

道路工事で、30分で行ける病院まで60分もかかってしまったではないか・・

日曜日に保護したシャムMIXのチビも乗せて計5匹の大合唱♪
おまけに、ボブ君は、我慢が出来なかったのか・・
キャリーの中で、うんPもしてくれちゃって・・・
バキュームカーかい!!

はいはい・・
おばさんは、とぉ~っても疲れました・・

写真は、猫団子。
いくついるかな・・・


4G19.jpg



【2005/04/19 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ミエル君の件
先日より、Mさんと一番交流?のあったメンバーが、携帯を鳴らしても、
着信拒否になってしまっていたのであるが、リトルキャッツの携帯からだと、
留守電・・・・

昨日のことであるが、日曜日に伺います・・というのを留守電に入れておいた。

譲渡会の途中で、(私は行かない方がよいというので)他、メンバー2人で、
Mさん宅に最期のお話し合いに向かった。

結局、お話し合いにならなかったのだそうだ。

・・・・

もちろん、門は閉ざされており、Mさ~ん・・と、呼んでも出てこず、
近所に聞こえるくらい大きな声で、Mさ~ん・・と呼んだら
ようやく出てきてくれたそうだが(母親が)・・・

こちら側の言い分は・・
まず、会で預けておいた甲斐犬mixを御自分の家で飼いたいと言っておきながら、
知らぬ間に他人に譲渡してしまい誓約書の要求と譲渡先を教えて欲しいと言うこと。

ミエル君を会に返して欲しいと言うこと・・の、2件・・と・・

母親ではなく、会員であるMさんとお話し合いをしたいということ。

が、あなたたちのような人と話すつもりは一切無い・・と、
話にもなにもできなかったそうだ。

もう、どうにもならない・・・

行政書士さんに、内容証明を近々頼む。
(あまり、力はないけど・・)

・・・
ミエル君は、門から見える母屋の縁側で毛づくろいをしていたようだ。
朝から、母屋に連れて来ていてくれてたのかな・・・だったら、いいけど・・



【2005/04/18 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会にて
夏のような暑い中での譲渡会。
これから、どんどん暑くなって、犬猫が大変だろうな・・・

仔犬は5匹が決まりました。
ミルクから育てた「レオ君」も、幸せに向かって飛び立ちました。

あと、生後2.5ヶ月の仔猫、生後4ヶ月の仔猫、
そして、成猫2匹と、
夜逃げの置き去り猫アビシニアンの「セシルちゃん」と、
交通事故遺児のシャムmix「なっちゃん」が、決まりました。
猫が、6匹も決まったのは、久々です(^^)

また、昨日には、飼い主が亡くなってしまって病院に預けられていた、
ゴールデン2匹と、里親募集をしていたクリームラブちゃん、
一度決まったけど戻ってきてしまった黒ラブちゃんにも、
良いご縁がありました。

みんなみんな、幸せにね!!

写真は、今日、保護した「シャムちゃん」
生後2ヶ月強の女の子です。
近日中にワクチン予定。


4G17.jpg




【2005/04/17 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親希望さん達
千葉から「野良クーちゃん」の里親希望さんがお見合いに来てくれることに
なった。
わざわざ、御主人も会社を休んでいらっしゃってくれるとのこと。
御家族4人の、とてもほのぼのとした御家庭を思わせる方達。
中学生のお嬢さんと小学生の息子さん。
とても、優しい子達だった。

が・・・・
クーちゃんは、もちろん逃げた(^^;

早いねぇ~走り方!
と、驚きの声を後にして、クーちゃんは消えた!!(--;

クーちゃんに会いたくって、ワクワクしていた御家族の気持ちをまったく
理解せずに・・・まぁ・無理だけどさ・・

もう、4時間も時間をかけてくれて、わざわざ、お迎えに来てくれたのに・・
私は、冷や汗かきっぱなし・・

で、本当にこの子でいいんですか????
と、数回も聞いてしまったけど、

「はい(^^)」と。

嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちと入り混じった複雑な心境・・・

噛み癖とかじるのと、初対面の人には抱腹前進で逃げるのと、
もう、我が家に居残り組だとあきらめていた子。

頑張って懐かせます!
と、おっしゃってくれた瀧川さん御夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、クーちゃんは主人にも私にもスリスリゴロゴロちゃんなので、
気長に接していただければ、甘えん坊さんになるはずの子なのです。
だから、そんなに心配はしていないのですが・・・ね。

どうぞ、宜しくお願いします。

クーちゃん、幸せにね!!

写真が、クーちゃん。
生後6ヶ月位。黒男の子。
ワクチン、去勢手術済み。
奥様が「可愛い顔!!」と。
息子さんが「かっこいい顔!!」と・・・
う~ん、そうかい???


4G16.jpg




【2005/04/16 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集の子達
飼い主さんが不慮の事故で亡くなり、動物病院に預けられている子達がいる。
が、動物病院も長いこと預かっているわけにもいかず、里親が決まらない場合には、
センター送りにしなければならない・・と、言っているそうだが。

里親募集は、ゴールデンの男の子、7歳4ヶ月(35kg)
       ゴールデンの女の子、6歳10ヶ月(30kg)
       雑種長毛猫     5歳半
       雑種猫2匹       ?
だそうである。

携帯の写真なので、良くはわからないが、とてもきれいな子達のようだ。

センター送りにはしたくない。
が、置き場所が無い・・・

一時預かりさん・・・いませんか・・・

写真は、その里親募集の猫ちゃん。5歳半。
とても、おとなしい、人懐こい子だそうです。


4G15.jpg




【2005/04/15 23:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
リキ爺ちゃん
5年前の冬に保護した「リキ」
白血病キャリアで保護当時、体中のリンパがパンパンに腫れていて、
そんなに長くは生きれないだろう・・と言われていたのにもかかわらず、
けっこう元気でいる。
5年前に推定10歳前後・・・なんて、いうことだったので、今は
かなりのおじいちゃんということになる。

日当たりの良い角部屋9畳のお部屋で、同じく白血病の「あんずちゃん」と、
一緒に生活しているのだが、ここ数日の間に妙に痩せてきたので、
病院に連れて行ってきた。
前は1ヶ月に一度、インターフェロンとステロイドを打ちに行っていたのであるが、
ここ数ヶ月、とても状態が良かったので、ついつい見過ごしてしまった・・・
ピーク時にあった体重4.6kgが、今は3kg。
口の中が、歯肉炎、口内炎、潰瘍で、食べれなくなることしばしば・・・
風邪症状は一年中・・・

今回は、風邪が酷くなったのと脱水があったので、
インターフェロンと抗生剤と皮下輸液をしていただいた。
口の中も痛いようなので、口の中に垂らす薬(名前は忘れた)と抗生剤を
出してもらったのであるが、夜にはいたって元気になっていた。

リキとあんずちゃんには、特別メニューの鶏肉のボイルしたのとか、
鯵の焼いたものや、牛肉の湯がいたものや・・まぁ~手がかかることといったら・・

・・・・・・

写真が、リキ爺ちゃん。
推定年齢13歳以上・・だろう。
左手は「く」の字に曲がってます(事故らしい)
歯がほとんどありません。
いつも風邪をひいているので、ワクチンが今年度はまだです。
去勢手術済みです。
出会ったときは「野良」でしたが現在ではとても穏やかな良い子になっています(^^)



4G14.jpg




【2005/04/14 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
猫のご飯
先日、友人と1ヶ月にどれくらいご飯を食べるのかなぁ~・・
なんて言う話になって、よぉ~く、考えてみた。

家計簿なんてつけていないし(主婦失格です)、だいたいどれくらいの間隔で、
トムキャットに注文しているかさえも、自分で把握していないものだから、
即答できずにいたけど・・・

1回の注文で買う量は、ドライがアイムスのオーシャンフィッシュ9kgを4袋、
猫缶は48缶入りを8ケース位。
これって、かなりの大荷物になる。
主人にはナイショだから、主人のいない日をよく指定する(^^;

とにかく、現在、主人にナイショの猫は10匹はくだらない。
早いうちに、里親に出したかったんだけど、残ってしまっているし・・・

ため息ものだわ・・・

写真は、黒白の「たらちゃん」
1歳くらいでしょうか。
先日の日曜日に持ち込まれた子です。
保護主がペット禁止のアパートにいるため、保護が困難と言うことで、
我が家で預かりました。
とっても、良い子です。
ワクチン・去勢手術済みです。


4G13.jpg




【2005/04/13 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大きさの基準って・・・
仔猫を拾ってしまった・・という、通報があった。
拾ってしまったと言うか、会社の入り口にダンボールが置いてあって、
中を見たら仔猫が2匹入っていた・・・ということで・・

大きさを聞いたら・・・
小さすぎて、何を食べさせて良いかわからない・・と。
歯は?
と聞いたらわからない・・って・・

とりあえず、育てられないのなら引き取るしかない・・ということで、
メンバーに連絡をとった。

先程、メンバーより電話があった。
(私は生後間もない仔猫を想像していた)
なんと・・・
生後3ヵ月位らしい・・(^^;

そういえば、4年前、里親さんになってくれた方が、仔猫を保護し、
里親さんを探してくれと持ち込んだことがあったが、事前に何ヶ月位か
教えて欲しいと聞いたとき、生後2ヶ月位の仔猫です・・と言った・・が・・・・
見てみると、生後半年以上くらいの成猫顔負けの大きさであったっけ・・・(--;

今日の保護猫は、生後3ヶ月位のアメショー模様のきれいな子達だそうです。
画像は撮り次第掲載します。

今日の写真は、日曜日に保護した乳飲み子、今日退院してきました。
昨年保護した乳飲み子の「匠君」(現在プリンちゃん)の二代目のような毛色です。


4G12.jpg




【2005/04/12 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
強いのか弱いのか・・
保護部屋のバランス・・が、崩れ出した・・
と言うのも、もちろん、私が悪いのだけど・・

だって・・・

昨日、男の子3匹を急に保護部屋に入れたのだから・・
しかも、成猫っぽいやつばかり・・

中でも、一昨昨日と昨日写真を載せた兄弟の残りの1匹の茶白の男の子。
この子が酷い猫嫌いだったものだから・・

シャーシャーウーウー、ギャオ~と、他の猫達に向かって威嚇・・
好奇心旺盛の他の猫が近くに来ると、その形相たるもの野良の如く(^^;
いや、人間にはスリスリベタベタの子なのですがね、
どうしても、猫が嫌いみたいなのですね・・

早く、保護部屋から卒業させてやらねば・・・です。

写真が、その茶白君。
ワクチン、去勢手術済み。
「シャー」と、言っています(^^;


4G11.jpg




【2005/04/11 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会
ここ数日、真夏のような暑い日が続き、譲渡会も犬猫が体調を崩さないだろうか・・・
と、心配するお天気状況。
が、桜の花と桃の花が満開で、車でどこを走っても目がひきつけられる程の
きれいな景観・・
う~~ん、良い季節だぁ~~~
けど・・・
鼻が・・・ムズムズ・・くしゃみ・・鼻水・・これだけは、いただけません・・(--;

今日は、生後4ヶ月のワンちゃん1匹(センターから)と、
生後2ヵ月半のワンちゃん5匹兄弟(センターから)と、
推定年齢1歳位の片目白濁の白キジのニャンと
昨日の日記帳に載せたサビキジのニャンちゃんが、
無事、里親さんとめぐり合うことが出来ました。

みんな幸せにね!

・・・・

写真は、昨日のサビキジの兄弟、黒半長毛の男の子。
ワクチン、去勢手術済み。
性格は、この子も二重マル(^^)



4G10.jpg



【2005/04/10 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫3匹
昨年、生後3ヶ月位の仔猫達3匹の里親探しを友人を通して、
一般の方から頼まれた。
画像を撮って、いざ里親探しをはじめようという矢先、その方のお子さん達が
可愛くなってしまい手放せなくなってしまったので、御自分の家で飼う・・と言う
お話になり、里親探しはキャンセル。

でも、噂であちこちに借金をかかえている御家庭である・・・という、ことを
耳にし、3匹でなく、1匹だけにしたらどうですか・・・というお話もしたので
あるが、もう手放せません・・と。

では、終生お願いしますよ・・・と、引き下がったものの、ずっと気にはなっていた。

その方から、3日前に電話が来た。
やはり、里親を探してください・・だって!・・(怒
人間の子供にお金がかかって、猫に1000円出すのも惜しいから・・・と。

3匹はすでに、生後7ヶ月にはなっている。
仔猫の時に出していれば、すぐに決まったであろうに・・・

勝手にも程がある!!

早速、病院を手配し、不妊手術のため預けてきた。

・・・・

写真は、今日、引き取った3匹の内の1匹です。
生後7ヶ月位、サビキジで毛が長めの女の子です。
性格は、二重マル(^^)
スリスリベタベタちゃん。
ワクチン、避妊手術済み。


4G9.jpg




【2005/04/09 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
忘れないで・・思い出して・・
と、言っている仔猫の霊が、私の横に見える・・と、霊感のある人に言われた。
白猫で目の色がブルーかオッドアイ・・だと・・
他の猫から何か影響を受けて亡くなった子・・とまで、わかったようで・・・(驚

確かに昨年のパルボ事件・・の時に4匹の子がウィルス感染で亡くなっている。
その中に、白猫でブルーアイの子がいた。
3匹兄弟だったけど、一番小さくて強制給餌で大きくした子。
兄弟2匹は、里親さんが決まり、パルボ事件の時には既に我が家から
幸せに向かって旅立っていた。
とても、おとなしい女の子だったことを覚えている・・というか、
思い出した。
亡くなった子達を忘れたわけではないけれど、時々は思い出して
供養してあげなければいけないね・・・

時を同じくして亡くなった、あまりにもインパクトが強かった「リオちゃん」は、
しっかり、日記帳に書き留めることが出来たのに、名前も付けてあげることが
出来なかったシロちゃん・・ごめんね・・
でも、忘れないよ、みんなのこと・・

・・・・

写真は、「3本足の天使リオちゃん」・・
10月5日から7日まで、3日連続で日記帳に書かせていただいた
パルボ事件に巻き込まれてしまった4つの命の中の一つ・・


4G8.jpg



【2005/04/08 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
センターにて・・
ミエル君の件についての相談に行ってきました。
が、結果は・・
行政指導に入るのは難しい・・・とのお話でした。
成す術は、ないのでしょうか・・・
もう、どうにもできないのでしょうか・・・
ミエル君が、現在ちゃんと生きているのか・・と、不安な気持ちがよぎります・・

・・・・

センターの入り口にタクシーが横付けで止まりました。
ドアが開くと、目に涙をいっぱい浮かべた初老の方が飛び出し、
今朝処分に出した子を返してください・・と、職員に申し出ていました。
急いで処分場に行き、中型の長毛の犬を抱きかかえてきました。
「ごめんね、ごめんね」と言って、犬と一緒にタクシーに乗っていきましたが、
一言・・飼えない事情がありましたら、連絡を・・と、名刺を渡しておきました。

・・・・
もう一件・・
私の耳に・・「1歳になったばかりなんだけどね・・・」
「では、手数料2000円です」
は?1歳の成犬を処分に出しにきた?・・

犬を持ってきたおじいちゃんに話を聞くと、交通事故で病院に入院し50万払ったのだが、
毛はきれいに生えてこないし、足もびっこをひくし、
息子夫婦が、きたないから処分してくれ・・と、言い放ったそうだ。
おじいちゃんは、目に涙をいっぱいためていた。
待ても出来るし、お手、お座りもできて、利口な子なんだ、という。

その子は、軽トラの助手席にちょこんと座っていた。
こちらを見ると、尻尾を振った。

手続きを終えたおじいさんは、紐をひっぱり犬は処分場に向かって・・
まるでお散歩にでも出かけるように尻尾を振りながら消えて行った。

犬を置いてきたおじいちゃんは、センターのベンチに座り
ずっと泣いていた・・

私とメンバーは一部始終を見ていた・・
あまりにも辛い光景に、センターの職員に、引き取ることは出来ないか・・と、
聞いてみたが、負傷している犬であり、飼い主が持ち込んだ犬なので
里親対象とはみなされない・・
飼い主が出すのであれば問題はなし・・・

それで、おじいちゃんに、殺したくないのであれば明日朝までに、
センターから引き取って、連絡してください・・と、連絡先を渡してきた。

連絡は来るだろうか・・・

・・・・・

写真は、信じられない位、おとなしく良い子になってしまった「なっちゃん」
3月2日の日記の「なっちゃん」の姿はどこ?というくらい、
スリスリベタベタ君に変身してしまいました(^^)


4G7.jpg




【2005/04/07 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の通報は・・
大学の構内に、生後3ヶ月位の仔犬が2匹置き去りにされていたという。
すぐさま、学生がセンターに持っていったらしいが、センターの職員が
「この大きさだと処分対象だよ」と、言ったら、学生たちが、それは困る・・
と言って、持ち帰ってきたという。
週末まで、ナイショで学生寮で保護してくれるらしい(^^)

野良猫さんが一般家庭の駐車場の脇に積み重ねてある、タイヤのところで、
子育てをしていたらしい。
家人が見つけ、当会に連絡。
仔猫の大きさを聞くと、20cmだと。
土曜日にでも見に行くので、そっとしておくように・・
が・・・
先程電話が来て、仔猫を全部連れて、お引越しをしてしまったみたいだと(^^;
仕方ないね・・・

・・・・・

写真は、3月21日に亡くなってしまった女の子のお兄ちゃん?
生後3日位で保護したワンちゃんですが、メンバーの育児でここまで大きくなりました。
仮名「レオ」
離乳が始まりました(^^)



4G6.jpg




【2005/04/06 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
臭いお話(^^;
六女のフワフワちゃん♀、心臓病のマリア♀、一応保護猫「ライアン」♂「チャ-」♂
四女のちーちゃん♀、以上5匹は、心臓病のマリアを除いて、不妊手術がしてあるにも
かかわらず、スプレーをします。

次女のシロは、玄関にウンPをしてくれるし、五女のクロは布団にオシッコ・・
あ、そうそう、目の見えない笑ちゃんも、テレビの後ろにオシッコしていたねぇ・・
もう、掃除が追いつかない剣幕・・・

すべて、私が悪いのだけど・・・

ストレスだよね・・間違いなく。

どうにかしなくちゃ・・・だね。
この猫の数・・・

う~ん、頭が痛いぞ。

・・・・・

写真は、友人が保護した生後1ヶ月位の男の子たち。
シャムっぽい子と濃いグレーの子です。


4G5.jpg




【2005/04/05 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
仔猫がちらほら・・・
出始めました。
ホント、怖い時期到来です。

4月2日に生後2ヶ月2匹。
4月3日に生後1週間4匹。
そして、今日は友人が生後1ヶ月を3匹保護しました。
なにやら、毎日、数が増えていくのかしらん・・と、恐ろしくなりますが・・

ということは、センターにもそろそろ仔猫が、入りだすのでしょうか・・
手一杯だと、センターの仔猫は引き出せない・・
もう少し、一時預かりの手があると命がつなげるのに・・・と、
いつも思います。

仔猫の時期・・か・・・
我が家の中猫、成猫はどうすんだ・・よ・・
仔猫の時期の前に、すべて決めなくちゃいけなかったのに、
また残留組かい?
それは、チト困る・・あ、いや、おおいに困るんだけど・・

・・・・

写真は夜逃げで、飼い主に置き去りにされていたアビシニアンの「セシルちゃん」
生後10ヶ月の女の子。
今週、避妊手術の予定です。



4G4.jpg



【2005/04/04 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
桜咲く・・
昨日の天気予報では、今日は一日中雨模様・・・ということだったのに、
とっても暖かい・・快晴!!
桜の蕾も膨らみ始め、すでに満開の木もチラホラ・・・
良い時期だなぁ~~~~~

今日の譲渡会は、閑散としていた(^^;
みんな、お花見かい?
いいんだけどねぇ~~

Mさん宅から、成犬の「ぽんちゃん」は引き取ってきました。
が、とても痩せていました。
ちゃんと、ご飯を食べさせていてくれていたのでしょうか。
ものすごい勢いでお皿の中のフードをたいらげました。

ミエル君は元気にしているのでしょうか・・
心配です、考えると辛いです。

・・・・・

写真は、今日保護した、おちび~ず4兄弟。
臍の緒がついています・・
捨てるなよ~・・です。
白2匹、キジトラ、茶トラ、すべて男の子です。


4G3.jpg




【2005/04/03 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ミエル君
夕方、Mさん宅に行ってきました。

連絡なしに、不意をつくことを重々承知で。
先日、メンバーがMさんから伺ったように、朝起きて寝るまで母屋で暮らし、
夜、寝るときだけ物置小屋に入れる・・・と、いう言葉を疑いたくはなかったけど・・

メンバーと3人で、Mさん宅に着いたのは、夕方5時50分。

ミエル君に会わせていただけますか・・
お母さんから、いつでも遊びにきて良いですからね・・・と、言われたので・・

というと、もう物置小屋にしまってしまったので、会わせられない・・という。
ミエル君を見ると、yuuさんが嫌な想いをするので、見ないほうがいいじゃないですか・・
と・・

嫌な想いをさせるような飼い方を何でするのですか・・
というと・・・

もう、気分が悪いので帰ってください・・と、言って、どんどん家の中に入ってしまった。

もちろん、喧嘩をしにいったわけではないので、ゆっくり静かに
お話をしているのに、Mさんはすぐに怒鳴って、お話し合いにはならない・・
いつもと、同じ・・・

預けている成犬の「ぽんちゃん」など、預けたときには12kgあったのに、
肋骨が3本浮き出ているくらいに痩せている。
ぽんちゃんは、明日の譲渡会に連れて行けるよう手配したが・・・

ミエル君は元気にしているのだろうか・・・
夕方、早々、物置小屋に閉じ込められ、朝まで暗い静かな物音一つ無い
空間に置かれ、不安ではないだろうか・・
淋しくは無いのだろうか・・・
いや、もしかしたら、一日中を物置小屋で過ごしているのかもしれない・・

Mさん宅から、引き取りたい・・
どうしたらいいのだろう・・・

・・・・

写真は、今日保護した「シャムMIX」ちゃん達、女の子です。
生後2ヵ月半くらいでしょうか。
ちょうど、1kgです。
風邪で、目グチャです。



4G2.jpg




【2005/04/02 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護猫「ななちゃん」
今年の正月明けに保護した子ですが、まぁ~逃げる逃げる・・(^^;
とてもきれいなシャムくずれ?の女の子ですが、
生粋の野良「ココア」と一緒にエアコンの上の主となり、
かれこれ3ヶ月・・・

避妊手術の予約日には、部屋中追い掛け回し、取り逃がすこと2回。
そのたびに、病院にキャンセルの電話を・・・

が・・・
避妊手術を終えることが出来ました(^0^)

エアコンの上にはもちろん手が届きませんので、脚立を用意し、
エアコンの上に手を・・・
が、敵もさるもの・・
ムササビ?の如く、エアコンの上から飛んだ!
繰り返すこと数回・・
ようやく、キャリーの中に「ななちゃん」を入れることが出来ました。

「ななちゃん」怖い想いをさせてごめんね。

ということで、写真は「ななちゃん」。
病院から帰って、すぐさまエアコンの上に乗っちゃいました。
生後8ヶ月位、シャムくずれの女の子。
超、ビビリ。
抱っこすると固まります。
ワクチン、避妊手術済みです。


4G1.jpg




【2005/04/01 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    03 | 2005/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH