Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
今日も仔猫・・・
午前中・・・
携帯の待ちうけ画面に着信の表示・・
「愛護センター」より・・・

ゲ・ゲ・ゲ・・・・

「仔猫の譲渡数はどうですか?」

「けっこう、決まるんですが、入る方も多くてね」

「そうですかぁ~・・今、空きはありますかね」(ないとはいえない・・・が・・・)

「何匹いるんですか?」

「5+3+3で11匹ほどですが・・いえね、全部でなくていいんですがね」
(断れば殺すんだろうが。)

「一応、見に行きますが・・」
(見ちゃぁダメなのに・・・)

で、午後行って来ました(--;

生後2ヶ月位の三毛、キジトラ、シャムmix。
生後1ヶ月のキジトラ3兄弟。
生後40日位の長毛5兄弟。

さて、どうする?
ということで、検討した結果、5兄弟を連れて帰る事に。

残った6匹は千葉の大手団体が金曜日に連れて行ってくれる・・ということなので。
(本当だろうな・・?)

薄茶の長毛、パステル三毛の長毛、白茶の半長毛2匹、チャトラの半長毛と、
ゴージャスに育ちそうな5兄弟。
(写真は撮り次第掲載します)
無茶苦茶可愛いのだ!これが!


で・で・で・・・・

友人が生後2週間キジトラ1匹、メンバーが生後1ヶ月チャトラ長毛とキジサビを
保護したそうな・・・(--;

今日、またもや8匹追加です。
どうすんだよぉぉぉぉ~・・・

写真は昨日保護した生後40日位のキジトラの男の子。
元気の塊!(^0^)/

きゅう1




【2005/05/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いつまで続くことやら・・・
仔猫の収穫?最盛期?

仕事の関係上、生徒が仔猫を持ってきてくれる・・・汗・・・

「これ、持ってきてあげたよ」・・・と・・・汗汗・・・

「あのね、わざわざ、見つけなくっても良いのよ」
・・と、言ったって・・・

にこにこしながら、
「はい!これ」と・・・

で、何故か今日は・・・
はぁぁ~・・参った・・

生後2週間の白キジと黒。
生後3週間の白茶。
生後40日位のキジトラ。
計4匹追加された。

みんな・・・
わざわざ、あちこち行って見つけるな!だよ。

神社と公園には、ずぇ~ったい行っちゃダメ・・・
と、言い聞かせてあげた(^^;

写真は、27日に緊急入院した「ニーナ」
入院時320gあった体重が今日は280g・・・
全然、食べてくれないらしい。
強制給餌をしても、あまり入らないらしく、何度も少しずつお腹にいれてくれて
いるとのこと。
どうにか、頑張って欲しい。



きゅう2




【2005/05/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会で。
強風の中、テントは飛ばされる・・・
ワクチンの証明書は飛ばされる・・誓約書も飛んでいく・・・
と、まぁ、午後は大変な騒ぎではありましたが・・
あ、それと、久々に風のため寒くて、仔猫達の入っているゲージには
業務用サランラップがおおいに活躍してくれまして。
(ゲージをすっぽりサランラップで巻きました)

で、仔猫6匹、仔犬2匹、成犬1匹が決まりました。

成犬ですが、通報のあった18匹+3匹の多頭飼育現場の犬達を
譲渡会のたびに、4~5匹ずつ会場に里親探しで出しているわけですが、
今日までに7匹が、お試し飼いに入りました。
このまま決まってくれると良いのですが・・・

写真は、多頭飼育現場の「ボス的存在」であった「タン君」
1歳位の男の子。
とても、小さな子です。
体重7~8kg位でしょうか。
とても、良い子に変身しました(^-^)


529



【2005/05/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護は続くよ・・・どこまでも・・・
今週、24日にセンターから9匹引き取ったのであるが、
同日、メンバーが生後2ヶ月弱、4匹ダンボール入りの置き去り猫を保護。
26日に公園の植え込みにいた生後2ヶ月弱、1匹を保護。
昨日、植え込みに居た残りの兄弟3匹を保護。
今日、また公園でダンボール入りの生後3週間2匹を保護(哺乳瓶、ミルク付き)(@@;
おまけに、別の公園で生後2ヵ月半1匹を保護。

一週間で、にじゅう匹!!!!
すさまじい数でございます・・(汗汗・・・

ブスッコちゃんもおりますが、キジトラ長毛3匹、シャム系長毛1匹などは、
とてつもなく可愛いお顔をしています(^^)

是非是非、遊びにいらっしゃいませんか??

しか~し・・・
毎年6月がピークなのに、まだ5月だろう?・・・・
来月はどうなってしまうのか・・・と。

写真は、今日公園で保護した生後2ヵ月半位。
白猫の男の子。
白猫のはずなんだけど、酷く汚れていて土色でしたし、
ノミ糞+ノミだらけ・・(^^;

フロントラインを目いっぱいまぶして、グチャグチャ揉み解し?
薬用シャンプーで、思い切り洗っちゃいました(^-^)/
人懐こい、とっても元気な子です。


528



【2005/05/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
みるくちゃん退院
今日午後「みるくちゃん」が退院した。
立つことも、もちろん歩くことも困難な程だったのに、
今、目の前で、姉妹の「みかんちゃん」と一緒に走り回っている。
生きて帰ってくるのだろうか・・・と、心配もなんのその・・・
元気いっぱい。
ご飯もしっかり食べてくれた。

が・・・

入れ替わりに、キジトラの「ニーナ」が入院した。
昨日から食欲がおちていた。
強制給餌をしても、いやがってほとんど出してしまう状態だった。
今日になって、脱水をおこしていた。
病院へとぶ。
皮下輸液をしていただき、家に戻ってきたのだが、
様子がおかしい。
低血糖をおこしているようだったので、ブドウ糖を注射器でいれるが、
口の横から、ダラダラ出してしまう。

酷い低血糖で危ない状態に・・・

そのまま入院となる・・・

状態は改善されたが、まだまだ、油断を許さない・・との連絡が入る。

写真は今日退院した「みるくちゃん」
4月28日にセンターから引き取り時、生後1ヶ月以上なのに200gも
無かった子。
今日で、そろそろ2ヶ月になるというのに、300gしかない。
ミニチュア仔猫???


527




【2005/05/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またまた仔猫
今朝、メンバーの所で保護している仔猫が1匹亡くなった・・という
連絡が入る。
数日前より具合が悪く、皮下輸液を入れていた子・・
昨晩はミルクを飲んでくれたそうだが、今朝、ゲージの中で冷たくなっていた・・という。
300gにも、満たない子・・
今日元気であっても、明日がわからないような小さな仔猫・・
まだ、里親募集にも掲載出来ないような子だったので、写真が一枚も無かった・・
ごめんね・・・
白キジのちっちゃな、ちっちゃな男の子・・
安らかに・・・

写真は今日公園の植え込みに固まっていた4兄弟の1匹。
あとの3匹には逃げられました・・・

生後2ヶ月位の白キジの女の子(右側)チロちゃん。
左側は先日センターから来た5匹兄弟の白キジのマー君。




526




【2005/05/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
センターから来た5匹
昨日、センターから我が家に来た5匹兄弟。
生後40日位の丸々としたかわいい粒揃い(^-^)
(性格はいまいち・・・・汗)

白キジ♂「マー君」500g
シャム系♂「カイ君」530g
黒白♂「リク君」580g
スモーク+白♀「びびちゃん」430g
スモーク♀「びえちゃん」390g

昨日まで、びびちゃんを先頭に「フーシャー」+「猫パ~ンチ」の
ものすごい奴等でありましたが、今日は打って変わって、良い子達に
変身しつつあります(^0^)

中でも、スモークの「びえちゃん」は、とぉ~っても、可愛いです。



525




【2005/05/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
仔猫たち
まず、昨晩の通報の件、トランクの中の仔猫であるが・・
昨夜12時半にメンバーから連絡が入った。
話の内容は・・・

警察署から、今、電話が入って愛媛ナンバーの車の持ち主と接触できたということ。
車の中で寝泊りしている人で、この公園にははじめてきた、ということ。
警察官が接触したときには、すでに車の中で寝ていて、トランクの中の猫の件を
聞いても、知らない・・と、言うばかりだったということ。
トランクの中を見せてもらうと、中は何も入っていなかった、ということ。

結論から言うと、猫は生きていたのか死んでいたのか、
本人しかわからない・・ということです。
どこからか戻ってきた車の持ち主が、トランクを開けて生きていた仔猫を
公園に放したか・・死んでいた仔猫をどこかに捨てたか・・

でも、確かに仔猫の鳴き声は、何人もの人が聞いています。
どうしてしまったのでしょう・・・
どこかで、生きていることを願うばかりです・・・

・・・・・

今日、センターに仔猫の引き取りに行ってきました。
450gの兄弟猫4匹と550g位の兄弟猫5匹の計9匹。
野良の子の様に、「シャーフー」と、言ってくれます(^^;
で・・・センターの職員に、野良の子達ですかね・・
と、聞いたところ、450g達の母猫は、スリスリベタベタの子だったんですがね・・・と。
で、母猫は?
と、余計なことを聞いてしまいました・・・

風邪をひいていたので、仔猫達と引き離しました・・と。

で、もしかして、処分してしまったのですか・・と、(わかっているのに・・・)
「いますよ・・」なんて、言葉を期待してしまった私がバカだったのだけど・・・

はい・・処分しました・・・と。

センターからの帰り道・・・
黒白母猫(だったと言っていた)の無念さを考えると、止め処なく涙があふれた。
子供達と一緒に助けてあげたかった・・

写真は、処分された母猫の子供達・・キャリーの奥に固まっているので、
「おかっぱ頭のような子」しか、写っていませんが。


524




【2005/05/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
気の重いお話
通報あり。

某公園に昨夜遅くに、愛媛ナンバーの車が来て、若い・・と思われる男の人が、
迎えに来たであろう別の車に乗って行った・・と。
(ホームレス証言)

そこまでは、なんの事件でもなんでもない・・が・・・

その愛媛ナンバーの車のトランクから、仔猫の鳴き声がする・・という
ことで、その公園近くのメンバーが見に行ったところ・・

一生懸命、鳴いている仔猫の声がする・・
しかも、もうかすれていて瀕死の状態のように聞こえる・・と。

すぐさま管轄の警察署に通報してもらったのだが、とりあえず、持ち主を
探すと言うことで、連絡待ち。

ナンバーから、持ち主を探すことは出来たのだが、登録されている住所には
該当者がいない・・ということで、持ち主と連絡がとれない。

警察署も、トランクに人間の子供が閉じ込められているのなら、こじ開けてでも
救出しなければならないが、猫では・・・と。
同じ命なのに・・なんでなんだろう・・

どうしたって、虐待・・・

夜7時ころから、トランクの中の声は聞こえない・・・

【2005/05/24 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
みるくちゃん入院
昨晩より、みるくちゃんが変・・・
歩かなくなった・・・
いや、歩けなくなった・・・というほうが正しい言葉かも・・

前足を両方ともたたんだまま、頭をずって移動している????

なに?
どうした?

もしかして、昨日の蛇が原因?
そんなことないよね。
けど、同じ部屋にいたし・・・

朝になると、熱もある。
ご飯は食べるけど、やはり歩けない。
立たすと、ヘナヘナ・・と、横たわってしまう。
おまけに、心臓の鼓動もおかしい・・
先週、兄弟の黒ちゃんが心臓肥大で亡くなったばかり・・・

で、譲渡会途中で、病院へ・・・

熱40度8分・・高い・・
前足に力が入っていない・・
心臓の音も、おかしい・・

そのまま、みるくちゃんは入院となりました。
4月28日にセンターから引き取り時200gの体重が、307gにしか
なっていませんでした。
どこかに、疾患があるのでしょう・・か・・

無事に、退院してきて欲しいです。


522




【2005/05/22 22:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
こっ、こわっ!!
主人は、友人の結婚式。
長男は東京。
次男は、映画・・

みんな留守・・・

舅の夕飯をあげて、居間に戻ってきたら・・・

ロト君が、テレビの裏に入り、チョイチョイ・・チョイチョイ・・
なんか、とっても楽しそう!
そして、興奮気味!

そ・れ・を・・放り投げた!

グェ?ギャ-ッ!!!!!!!!!!!!だった!

ヘッ、蛇!!!!

40cm位の亀甲のような模様が入っていて、絨毯の上に着地をした途端、
首を持ち上げて、ハァーッ!!と、口が裂けた!

目は釘付け・・

動くのも怖い。

が、能天気のロト君、遊びたくって仕方が無い。
猫掴みして、押さえ込み、行かないようにし、近くにあった携帯をつかみ、
舅に電話。

すぐ行くから待ってろ!・・といってくれたのに、なかなか来てくれない。

心臓、バクバク。

待つこと数分・・だったと思う。

魚網と、棒を持って現れた舅。
あっと言う間に、網の中に入れてくれた・・が、威嚇?して、向かって来ようと
している蛇。

もう、怖いと言ったら・・・それだけ。

でも、舅の言葉を聞いて、もっと震えがきた。

「おい、yuu!こりゃ、マ・ム・シ・だぞ!」

「・・・・・・・」

それにしても、どこから・・・・?

写真は、マムシ君と遊びたかった漏斗胸の「ロト君」と、目の無い「笑ちゃん」
噛まれなくってよかったね。



521



【2005/05/21 22:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
12匹のお引越し
生後2ヶ月弱のキジトラ2匹、白黒1匹、サビ1匹
生後1ヶ月のキジトラ、サビ、チャトラ、白キジ、シャムmix、三毛、白茶2匹の
計12匹が、東京のボランティアさん宅に移動しました。

速攻で、とても良い里親さんを探してくれることで有名?なYさん。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

写真は、仔猫団子。
さて、何匹いるでしょう(^-^)


520






【2005/05/20 22:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
18匹の犬達+アルファ・・・
今日、役場の人達と、飼い主と話し合いを致しました。

飼い主は、処分されず里親を探す・・という、件に関して、
頭を下げて喜んでいました。

で、話し合いのあと現場に皆で行ったのですが・・・・

外に5匹と生まれたばかりの子犬2匹。
室内に5匹・・(--;

通報より、多いじゃん・・・

とりあえず、残りの子達の一時預かり先も、一応確保できたので、
いいんだけどねぇ・・・

結局、18匹ではなく21匹・・

健康診断、ワクチン、不妊手術・・
予定としましては、1年がかりの里親探し・・かな・・・

えらいこっちゃ・・・

毎週日曜日、山梨県笛吹市一宮町竹原田のイッツモア一宮店東側入り口に於いて、
10時から17時まで、犬猫の飼い主探し会を開催しています。
この多等飼育の犬達も、2~3匹ずつ参加いたします。
とても、良い子達です。
どうぞ、見に来てください。
詳しい場所は、ホームページをご覧ください。

尚、ご家庭で眠っている?不必要な物などありましたら、是非、会の方に
ご寄付願えませんでしょうか・・
今から、この子達にかかる医療費など、フリーマーケットなどで少しでも足しに
したいと考えております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。



519





【2005/05/19 22:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
仔猫の数・・
日曜日の譲渡会で、先々週15匹、この間の譲渡会で13匹決まったはず・・
なのに、我が家に6匹、メンバーのKさん宅に5匹、Nさん宅に7匹、
友人宅に5匹、その知り合い宅に5匹・・・計28匹?

明後日には、センターからの連絡も入るかもしれないし・・・
ちょっと、怖いかも・・・

しかし、まぁ、仔猫だけに、心配も尽きない・・
ミルクの飲みが悪いと気になるし・・ご飯を食べないと気になるし・・
下痢はしていないか・・お腹がぺちゃんこではないか・・・
元気はあるか・・・
くしゃみはしていないか・・メヤニは出ていないか・・・

あぁ・・本当に疲れる・・・

ようやく、食べることに興味を持ち始めた?「みるくちゃん」
もう、センター引き上げ時200gだったのだけど、我が家に来て3週間になろう
としているのに、まだ270g・・・
ちと、太ろうよぉ~
それなりに、元気はあるものの、心配の種の尽きない子です。

写真左が「みるくちゃん」右が姉妹の「みかんちゃん」



518




【2005/05/18 22:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またまた・・仔猫・・
昨晩10時過ぎ・・
携帯が鳴る・・
次男から・・

「おい、おっかぁ?」

「はいはい、あなたのおっかぁでございますが?なにか?」

「猫を持って帰ってもいいか?」

「大きいの?」

「いや、小さい仔猫」

「本当に仔猫?」
(昨年、この息子は、仔猫を拾った・・といって、成猫を連れて帰ってきたことがあったので)

「手の平に乗るんだから仔猫だ」

「置いてこい・・といったって、連れて来るんでしょう?」

「あたりまえだ!」

だったら、聞くな。

で、寒さでぶるぶる震えている仔猫を、自分の服を脱いで、
ぐるぐる巻きにして連れて来た。

駅の植木の植え込みの中で鳴いていたらしい。

白グレートラの女の子。
300g。
落ち着きのない、うるさい仔猫なり。



517




【2005/05/17 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
劣悪環境の犬達
昨日、多等飼育の現場に行ってきた。

先に9匹を出したものの、残る9匹がゴミ置き場になったような庭に
繋がれ、私たちを見ると尻尾を振りながら一斉に吠え出した。

近親で増えて行ったのか・・・
全部と言っていいほど、同じ毛色・・

白と白茶ブチ、斑点模様・・

驚いたことに、家の中にも同じ毛色の犬が数匹いる・・・
いったい、他にまだ何匹いるのだろう・・・

役場とのお話で、今週末に4匹・・
来週末には、残る外にいる5匹をつれてくるという。
保護場所がなければ、そのままセンターで処分・・

全部、保護できるだろうか・・・

現場の写真です。
先日引き取った子達9匹が、鎖で絡まっていた場所です。
9匹がいなくなったので、すこしばかりスペースがあるようになりましたが、
この写真右奥にも絡まった犬達がいます。


516





【2005/05/16 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会にて・・・
今日も先週に引き続き、里親希望さんが多く県外(神奈川、東京、長野)からも、
いらっしゃってくださり、13匹の仔猫と生後5ヶ月の仔犬、昨日多等飼育現場から
ひきあげた成犬1匹が、決まった。

幸せに・・・と、切に願うばかりである。

が、悲しい連絡も入った・・

先週譲渡した黒猫♀(4月28日センター引取り・6匹兄弟の内1匹)が、
今朝病院で短い生涯を閉じた・・と。
心臓肥大だったと言う・・
我が家で引き取り、お世話をしていた子だっただけに辛く悲しい・・
調子がおかしくなってから、あっという間だったということだ。
1週間だけ、おかあさんとおとうさんと娘さんに囲まれ、「ハンナちゃん」という
名前もつけてもらい、幸せになれるという矢先・・
みんなで、お寺に供養に行って、その足で譲渡会場に来ての報告・・
娘さんが目に涙をいっぱい浮かべて・・
悲しい想いをさせてしまった・・・

ごめんなさいね・・・




515




【2005/05/15 22:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
多頭飼育の犬達・・
一昨日、日記帳に書き込みをした18匹の成犬達・・・

通報どおり、昨日には半分の9匹が、役場の捕獲器に入れられてきた。
メンバーが見に行ったところ、みんな良い子達だったと・・・
どうにか助けられるだけ助けたい・・・という、メンバーの気持ちに、
動かされた・・

が・・・18匹だ。
前途多難・・・

まず、役場の捕獲器の中の犬達を見に行った。
2匹ずつ入れられた捕獲器の中は、うんPだらけ・・・
そのうんPの上に座って怯えた目で震えている犬達・・・

役場の課長さんに連絡を入れ、まずは9匹の犬達の受入先を探すので、
保健所に連絡をいれ、その故を伝えて欲しいことを頼む。
また、残りの9匹を週明けにつれてくるというので、現場に残して欲しいことを
告げる・・・が、近隣の住民がそれは許さないであろうから、それは、出来ない・・と。
が、とりあえずは、殺さない・・という方向で保健所とお話をしてくれる・・・
と言うことになった。

早急に一時預かりを探さないとならない。

メンバー達はかなり手一杯・・
が、友人宅に3匹、別口に2匹、メンバーに1匹・・と、一応決まる。
あと、1匹が役場の職員にお願いできた。
残るは、あと2匹と、週明けの9匹・・

どうする・・・

捕獲器の中の犬を全部外に出し繋留し、犬達の体をきれいにし、
捕獲器のうんPを掃除し、5時間の作業?を一応終えた・・

犬達は、1歳前後から4歳位までの子達。
白、茶白ぶち、黒茶、黒・・など。
小ぶりの中型犬です。
暴れもしない、噛みもしない、ただただ固まっている・・といった様子でした。
体を拭いて、ブラッシングをしてもなすがままでした。
おそらく、お散歩などはしたことが無いとおもわれますので、引け腰です。

順を追って、健康診断、不妊手術をしていく予定です。
あぁ~・・18匹か・・・

写真は、一番怯えていた女の子です。


514




【2005/05/14 22:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
体重測定
2週間前センターから引き取り時、200gで一番小さく、
センターの方も、こんな状態の悪い子?を渡すのが心苦しいが・・・
と言って、渡してもらった三毛の「みるくちゃん」・・・
飲まない、食べない、グッタリして寝るばかり・・・
が、ようやく哺乳瓶が吸えるようになってからは、ズンズン元気になっていった。
それでも、まだ兄弟一小さいが・・・
今日、体重を量ってみたら290gになっていた。
生後1ヶ月以上の子なのだけど、ミニチュア仔猫だ。

兄弟の白キジ「ペペちゃん」は、引き取り時、250g→480g
姉妹の三毛「みかんちゃん」は、250g→340g。

とりあえず、順調です。

先週引き取った12匹中の4匹・・
シャムmixちゃん3匹達は、380g、290g、280g。
その兄弟のチャトラ君は340gになりました。
こちらもすこぶる順調(^^)

あとキジサビの「ピノちゃん」380g。
キジトラの「ニーナちゃん」300g。

メンバーの所にいっている子達は、数匹、ミルクの飲みが悪い子達が
いるようですが、今のところ脱水もないし、どうにか生きてる・・(--;
ようですが・・
明日、見に行ってきます(汗・・・




513




【2005/05/13 22:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
聞きたくなかった話・・
明日、処分場に運ばれていく犬達がいる・・
18匹・・

おじいさんが捨て犬を拾い続け、ここまで増えてしまったのだと言う。
もちろん、近隣の住民からは苦情の続出・・

見たらほっておけない・・
だけど・・・18匹もの成犬をどうする・・のか・・

現場を見に行く勇気もなく・・

けど、メンバーの友人がとんでいってみた・・・と、連絡がきた。

酷い・・・と、かわいそう・・・と・・その言葉以外のなにものでもないと・・

1匹、一番前方に繋がれていた犬は、まだきれいで小ぶりの白犬だったらしい。
その後方に3匹・・
ブルドッグみたいな犬と、セッターみたいな犬と、茶系の犬・・
その3匹は、チェーンが絡まって頭がようやく動くくらいだった・・と。

後の14匹は裏の方にいたようでみえなかったらしいが、
便と尿にまみれていた小屋・・
そして、鼻が曲がるような臭い敷地・・
そして、日陰などどこにもないところに繋がれている犬達・・

この犬達は、住民の苦情によって、役場が介入した。
明日、すべて処分場に運ばれ、週末明けには処分される。

どうにもできない・・・・

・・・・・・・

写真は、キジトラの女の子「ニーナ」
生後40日位・・かな・・




512




【2005/05/12 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ロト君と笑ちゃん
近頃、とっても仲が良い。
微笑ましい限りである(^-^)

いつでも一緒、どこでも一緒、寝るのも一緒・・・

漏斗胸の「ロト君」と・・目と口と肩に障害を持つ「笑ちゃん」

何の夢を見てるかな・・

511





【2005/05/11 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ミルク飲みちゃん達
朝の忙しい時間に「ミーミー」鳴かれると本当に大変。
下のお世話から、8匹にミルクをあげるのに1時間はかかっている。

今、4匹ずつゲージに入れて育児をしているのだが、長時間ミルクの間隔が
あいてしまうと、ゲージから皆を出したとき、一斉に私の膝をめがけて
とんできて、哺乳瓶の取り合いになる。
もう、凄まじい戦争状態・・・
我先にと、誰をも蹴落として哺乳瓶の口にかぶりつく。
かぶりついて、吸おうとすると、他の子が来て「ペシペシ」と払いのける・・

なんか、本当にすごい剣幕・・・

おばちゃんの手は、傷だらけでございます・・・
長時間、ミルクの間隔をあけてしまう事も悪いのですが・・・

仕事もしなくちゃ、君たちのミルク代がでないでしょ・・

写真は、先日掲載した「みるくちゃん」の姉妹。
「みかんちゃん」ゴチャゴチャ三毛模様。
おねえちゃんらしい大人びた性格です(よく、わからん・・)



510



【2005/05/10 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
どこもかしこも仔猫だらけ・・
どうにかならんのかい!!・・・と、考えさせられる話ばかり・・

今日も乳飲み子3匹がダンボールに入れられて川原に捨てられており、
そのうち1匹は、既に冷たくなっていた・・と。
ダンボールの中は蟻がウジャウジャ居たと言う・・
そのまま、見つけた方が病院に入院させたらしいが・・

その後の里親募集のお手伝いを、依頼された。

土日の公園には行くものではない・・というのが、鉄則・・だったりして。

現在我家に居る乳飲み子は8匹。
また、この子達・・・朝が早い(^^;
一日中、眠くて仕方がない。

おばさんは、ホント、ヨレヨレ~のヘロヘロ~~だよ・・・

写真は、サビキジ?(変な模様入り)の女の子です。
仮名「ピノちゃん」
生後1ヶ月位の甘えん坊ちゃん。
かわいいよぉ~(^-^)


59




【2005/05/09 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ビックリしたなぁ・・
今日の譲渡会・・・
ビックリするくらい仔猫だらけ・・(@@;

関東方面のあるいは関西方面のボランティアさん達は、よく、生後2ヶ月を過ぎて、
ワクチンを1回してからのお渡し・・・という、里親募集の項目をよく目にするが、
私達はそこまで手持ちで残して置けないほど、仔猫はこの時期多い。

今日も譲渡会の最中、携帯に、近くの公園に仔猫がダンボールに入れられている・・・
と言う、連絡が入ったし・・・
メンバーがすぐに、行って引き取ってきたけど・・
引き取らなければ、そのまま放置か、明日センター行き・・
が・・・・見てみると・・・
驚いたことに、正真正銘・・三毛の男の子だった。
みんなで、仔猫の尻尾を持ち上げては、本当に♂だ!!と・・・
(猫ちゃんごめんなさい・・・)
まったく、どうみても三毛、しかも男の子。
すごいよ!!
と、思った途端、里親が決まってしまった。
(とっとけば、よかったかなぁ・・・と、後悔・・・)
里親さんも男の子と聞いて、びっくりしていたっけ・・・

センターから来た子達にも、変わったのがいた。
白黒の巻き毛の子なんて、はじめて見るような毛質だったし(この子は決定)
キジトラの長毛の子は、本当に可愛い子だった(この子はまだ決まっていないが)

こんなかわいい子達をよく処分に出せるものだなぁ・・と、いつも思う。

で、今日、決まった仔猫の数は15匹。
仔犬3匹、成犬2匹でした。
(久々に忙しかった・・・)


後悔そのいち・・三毛♂の画像を撮り忘れた・・(--;
画像は、猫団子・・


58




【2005/05/08 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
仔猫わんさか・・
公園の管理事務所から電話が入る。

ダンボールに仔猫が1匹入って置き去りにされている、と。
手紙つきで。

手紙の内容は、交通量の多い道路でヨチヨチ歩いている仔猫を見てしまったが、
あまりにも危ない状態だったので、保護した・・と。
が、ペット不可の住居で鳴き声が大きくて、置いて置けないので・・と。

で、引き取りました・・

が、夕刻、メンバーからの電話で、こちらも生後1ヶ月位のキジトラ3匹と
白キジトラ1匹を保護した・・と、いうことで・・

今日の保護仔猫5匹。
リトルキャッツの保護仔猫数、生後3週間~生後2ヶ月位までの子達
合計39匹になってしまいました(汗汗・・

来週以降のセンターからの引き取りは無理になりそうです。



57





【2005/05/07 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
えっ!!!!
午後3時・・
リトルキャッツの携帯を持っているメンバーから連絡が入る。

センターから電話が入った・・と。
連休中なので、持ち込みもないだろう・・なんて、安気にしていた・・

で、犬?猫?と、聞いたら、猫に決まってるジャン・・
だよね・・・仔犬の時期は終わったもんね・・

そんでもって、何匹だって?

ん・・・あのねぇ、12匹だって・・
で、何匹引き取れるか・・だって。

へ??じゅうにひき!

が・・・・
残したら、殺すのはわかっている・・
だって、明日も明後日もセンターはお休み。
150g~200gなんていう大きさの仔猫を保護しておくはずがない。

結局、あちこち連絡して引き取り場所を探す・・
そんなこんなしていたら、他のメンバーが新たに2匹拾った・・だと。

結局、今日の収穫?14匹・・

我家は先週センターから引き取った仔猫6匹と今日新たに200gを4匹と
生後2ヶ月位の子2匹・・急に保育園になってしまった。

どっぷり、疲れている・・

誰か子育てしないか~い?

写真は今日我家に来た200gの4匹兄弟。
シャム系3匹とチャトラ。
他のメンバーに行ったのは、キジトラ4匹、白キジ、黒、白黒・・だったような・・・



56





【2005/05/06 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
飼い主を選べない子達・・
長野県の小諸に60歳代のご夫婦が飼っている犬が居る。
室内にダックスを1匹。
室外に柴犬とマルチーズ?なのかスピッツなのか・・毛むくじゃらの小型犬2匹。

室内犬だけは、毎日散歩に連れて行き大事にお世話をしているが、
外の犬は繋ぎっぱなし・・
ご飯も、ろくに与えていないらしい・・・

という、目撃情報・・

詳しいお話を聞いてもらったところ、室外犬は息子さんが貰ってきたりしてきた犬で、
週末帰ってくると、蹴ったり叩いたり虐待していると言う・・

ご夫婦は、ご自分たちはダックス1匹で手一杯なので、引き取ってもらえるところがあれば
持っていって欲しいと言っているらしい・・とのこと・・・

が・・・

定かではないが、柴犬とマルチーズらしき犬は、年齢が12~13歳くらいで、
もう1匹は、その2匹の子供で5歳くらいだと言う。
3匹で仲良く、いつも一緒にくっついているらしい・・が・・

難しい年齢だなぁ・・・と・・・

とりあえず、今月中に現場に行く予定です。

写真は、先日譲渡会に持ち込まれた「チワワちゃん」6歳の女の子。



55




【2005/05/05 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護仔猫「ポポちゃん」
この子もセンターから引き取った、「みるくちゃん」と一緒の兄弟。
白黒の男の子。
ちょび髭のワンポイント付き。

保護直後は、声にならない「シャ~・・」の連発だったけど、
超甘えん坊君に変身した(^^)

もっそり、おっとりのとっても可愛い性格です(^0^)

缶詰バクバク食べて、ずいぶんと丸くなりました(^^)



54




【2005/05/04 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護仔猫「みるくちゃん」
4月28日にセンターから引き取ってきた、6匹兄弟の中の一番のオチビちゃん。
りっぱに猫の姿をしているけど、200gの超未熟児ちゃん。
他の5匹は、どんどん缶詰を食べ、ズンズン大きくなっているのに、
まぁ、本当に小さい。
おまけに、缶詰を食べてくれない(--;

昨日から、ようやく哺乳瓶に吸い付くことが出来た(^0^)

それまでは、口の横から2時間おきに注射器でミルクを少しずつ垂らして
飲み込ませていた。

ああ・・もう、睡眠不足・・・・
連休でよかったよ・・

でも、まだまだ、ちゃんと育ってくれるか心配のたね・・

仮名「みるくちゃん」
生後1ヶ月位の三毛の女の子(男の子であるはずないね・・)


53





【2005/05/03 23:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ビーグルmixちゃん&チワワちゃん
昨日の譲渡会に持ち込まれた「ビーグルmix」と「チワワ」
ガリガリに痩せていた。
持ち込んだ方は、飼い主の代理で介護のお仕事をしている人・・・
その方からお話を聞き、唖然とした&怒り沸騰!

その内容は・・
素人のブリーダーをしているおばあさん。
チワワ、グレートピレニーズ、シーズ-、そしてビーグルmixを飼っていたらしい。
そのおばあさんが、もう少ししたら娘のいる大阪に引っ越すと言う。
で、お決まりのコース・・・

もう、いらない!!って。

グレートピレニーズはご近所の方が引き取ったという。
で、シーズ-だけは、大阪に連れて行くと。
チワワはもう、繁殖できないから誰かにくれてやる・・だと。
そのチワワちゃん、下顎を小さいときに犬同士の喧嘩で砕けた・・と言うのに
治療もしてもらえず、下顎が変形していて舌が出っ放しになっていた。

その子達は、まだいい。

ビーグルmixの子は、mixだから貰い手がないと決め込み、
4月末には保健所に出すので、ご飯をやるのももったいない・・
どうせ、死ぬのだから・・・と、何日もご飯を与えず、薄暗い土間に
閉じ込めていた・・ということだった。
介護の方が、そこを訪れ、その子を発見しなかったら・・・と、思うと、
本当に、怒りが沸々と込み上げてくる。

ガリガリに痩せこけ横たわっているビーグルちゃんを見たとき、介護の方は、
おもわず、全部の子を引き取りたい・・と、おばあさんに申し出たらしい。
それほど、置いておきたくないお家だったといっていた。

おばあさんは・・・
シーズ-だけは手放さない・・と、いっているらしいが、飼う資格など、ない。

写真は「ビーグルmix」ちゃん。
まだ1歳の女の子です。
ガリガリです。
性格は、とても良い子です。



52





【2005/05/02 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH