Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
恐怖の着信・・
久々に、電話が来ました・・
動物愛護センターより・・・
お話によると、400g~500gの仔猫4兄弟を引き取って欲しい・・とのこと。
が・・・・
ただ今、メンバーのところは(我が家もであるが)物凄い数の仔猫で、しかも・・
カリシウィルスやら、ヘルペスやら・・・で、ややこしいことになっている。
なので、一時預かりさんの方からOKがでたら、引き取ることが出来るかな・・・と。

一時預かりの手を揚げてくれたAさんに電話・・・(断られたらど~しよう・・・)
が・・・
4匹の預かりをOKしてくれました!(^^)

明日午後の引き取り・・ということで、連絡をセンターに入れたのですが、
担当職員が席を外していまして・・・
「明日、2時ころ引取りにうかがいます・・と、伝えて置いてください」
と、言うと・・
「あ、じゃぁ、処分しなくていいんですね」だって・・・

はぁ・・
もう、何でもかんでも殺してくれるな・・って言いたいよ・・
まったく!



写真は、風邪で目グチャの「マックス」
生後2ヵ月半位の男の子。


6g30.jpg



【2005/06/30 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ノラっぽい子
20050701012458.jpg


フーシャーの怖がりさんも、愛情のかけ方一つで、とっても
良い子に変身します。

里親希望さんは、とかく、人懐こい子とか、顔の可愛い子とか、
選びがちですが、フーシャーちゃんが、スリスリベタベタちゃんに
変身したときの喜びは、ひとしお!
お顔なんて、ブスッコちゃんでも、個性があって、それなりに
可愛いものです。

この写真の子も、5匹の兄弟を守って?一人で威嚇攻撃を
してきた勇ましい?女の子だったのですが、今ではお膝大好きの
甘えん坊に変身しました。

生後2ヵ月半位のブラックスモーク+白ソックスの「まりんちゃん」
です。
ワクチン接種済みです。

【2005/06/30 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
リニューアルHPのこと
この日記帳は、昨年の7月末からつけ始めました。
いろいろな出来事・・嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと・・・
私の気持ちそのものを書き記してきました。
皆様の一言メッセージにも支えられ、ここまで続けられたのだとも思っています。
ありがとうございました。

7月1日より、リニューアルしていただいた「リトルキャッツ」と言う、
素敵なHPに移行いたします。
「yuuさんの猫屋敷」は、そのまま続けさせていただきますが、
その他、いろいろなページをご用意いたしております。
是非、遊びにいらしてください。
そのときには、どうぞ、足跡を残していってくださいませ。

また、リンク・パートナーのページにお断りもせずに掲載しているものも
いくつかありますので、
「困るじゃないの!」と言う方は、言って下さいね(^^;
削除いたしますゆえ・・・
(いやいや・・削除してもらいますので・・・と言った方が正しいが)



とにかく、お楽しみに!!(^-^)


写真は、「なおちゃん」
生後2ヶ月位の白キジの女の子。
ワクチン接種済み。

6g29.jpg



追記:このページは、旧ブログをお引越ししたものです。
   2011年 2月



【2005/06/29 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新しいHPへようこそ!
20050629002040.jpg



機械オンチのおばさん=yuuでありますが、HPを新たに
リニューアルしていただける、と言う方に声をかけていただき、
ここに、「リトルキャッツ」の素敵なHPが仕上がりました。

より多くの人たちに、リトルキャッツの活動をご理解して
いただき、一つでも多くの命を繋ぐことを目標に、頑張って
いきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2005/06/29 00:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日の出来事
今日は、リトルキャッツのホームドクター?である、動物病院の新築披露パーティーに
招待され、お出かけしてきました。

敷地面積600坪、建物300坪という、ものすごく大きな動物病院に生まれ変わりました。
関東一(山梨は関東ではないのだが・・・)だということです。
県内初のCTも設備され、いろんな患者にも対応が広がることでしょう。

入って右側が、ワンちゃん対応の診察室が3部屋。
左側に猫ちゃん対応の診察室が3部屋。
夜間対応の救急の診察室が1部屋。

ドッグカフェ、トリミング、ペットホテル、躾教室、なども兼ね備え、
なんとも、すごい!に、尽きます。

獣医師、VT、トリマー、受付の方・・総勢51名のスタッフがいるとのこと。

今まで同様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします・・・
ということで、写真の花篭を届けさせていただきました(^-^)


6g28.jpg




【2005/06/28 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
休日なのに・・・
今週1週間は、本業がお休みなのであるが・・・
何故か、分刻みの忙しさに、いささか参っている・・・
しかも、暑いし・・・

午後一番に、2匹の仔猫がビニール袋に入れられて捨てられているのを
見つけた方が、保護の仕方がわからない・・ということで、
ゲージを届けたり、ミルクの与え方を教えたり・・で、かなりの時間を
費やしてしまった。

その帰り、車椅子のおじさんが、拾ってしまったけど、とても
面倒が見れない・・・ということで、仔猫2匹の引き取り・・・
生後1ヶ月位の白茶と縞三毛・・・
風邪で目グチャ・・・(--;

あ、そうそう・・・
昨日は、薄茶の中猫を保護したのだけれど、この子も目グチャでした・・

譲渡会で出る数よりも、入る数の方が多いんだから、困ったものです。

写真は、「猫団子第2弾」


6g27.jpg



【2005/06/27 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あっちっちです
蒸し蒸し・・・非常に、あぢぃ~譲渡会・・・
お肌ベタベタ・・気持ち悪~い不快感・・

そんな中、当たり前だけど、猫たちは、グロッキーでございまして・・
アイスノンがなければ、熱中症だろうな・・・と。

何と言っても、34度はつらい!

ちと、考えねば・・です。

写真は、生後40日位の黒猫の女の子「あずきちゃん」
とっても、おとなしい女の子です(元気がないのかしら・・・・?)



6g26.jpg



【2005/06/26 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
久々のドライブ・・
っていったって、犬達のお届け・・なのですが・・・

午前中のうちに、動物病院の用事やら、家事やら済ませ、
お昼過ぎに、山中湖の方までメンバー4名と多頭飼育の犬の一時預かりさん宅まで、
ワンのお届けに行ってきました。

今日の山梨市の気温は34度ということでしたのに、
山中湖は、24度・・同じ山梨なのに、10度も差がありまして・・

そりゃ~もう、気持ちよいといったら、もう言うことなし!

多頭飼育の犬達5匹の預かりをOKしてくれた、Nさん。
テニスコート3面を犬達のためにドッグランにして、保健所に出された犬達を
引き取り、里親探しをされているご夫婦です。
多頭飼育の犬達にしてみれば、これ以上ないような良い環境です。
心のリハビリをし、良い方にめぐり合えることを祈り、お預けしてきました。

・・・・・

写真は、多頭飼育の犬ではないのですが・・・・

「ひょっちゃん」白黒の男の子です。
兵庫県の保健所から来た子です。
ちょっと、ブスッコちゃんですが、性格は「にじゅうまる」(^-^)


6g25.jpg



【2005/06/25 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
風邪蔓延・・か・・
保護仔猫ほとんどの目が、片目が潰れてきた。
もう、譲渡会間近になると、下痢をはじめてみたり、メヤニを出してみたり、
鼻水を飛ばしてみたり・・と、いろいろ・・・(--;

しっかり、点眼してきたつもりなのに、近頃インターフェロン入りの目薬が
効かなくなってきている・・困ったことだ。
眼軟膏にしていただこうかな・・・

・・・・
明日は、またもや朝一で動物病院だ。
その後は、多頭飼育から引き取った犬を連れ、山梨のはずれまでお届け。
おそらく、夕方までかかるだろう・・・

いつになったら、一段落するのかな・・・

先の見えない活動だわ・・・ほんと。

・・・・

明日はキャンセルしてしまったけど、バザーの日時が決まりました。
甲府市城東三丁目に7月1日に新病院としてオープンする
「ノア動物病院・城東センター病院」の駐車場で譲渡会とバザーを
同時開催できることになりました。
7月2日(土)10時~を予定しています。
よろしければ、遊びにいらしてください。
病院もすごい大きな建物です。
病院を見るだけでも、価値があるかも・・・(^-^)

写真は、風邪で目グチャになってしまった「チャッピー」
かわいいお顔がだいなし。


6g24.jpg



【2005/06/24 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
時間がほしい・・・
朝から、役場に向かい捕獲器の犬を連れ、動物病院へ・・
朝、もう一度、首輪がかけれないかどうか、試みたけど全然、触らせてくれない・・
獣医さんに、麻酔が効いているときに首輪と鎖をつけてくれるようお願いした。

毎日、動物病院へ通っているわけで・・・何とも往復1時間半はきつい・・
明日も朝一で病院だ・・

今日など、朝8時半に家を出て、ミルク飲みのミルクにはちょっと家に立ち寄ったけど、
帰ってきたら、もう夜10時半だ。

フリマの準備も何も出来ていない・・・
ちょっと、焦ったかな・・・
25日には、出店できそうにない・・

このところ、毎晩2時頃までは、する事がありすぎて布団に入れない・・
起床は6時50分・・
疲れるなぁ・・・

猫の手術も14匹中、まだ2匹しか終えていないし・・・
頭が痛い・・・
生まれそうなのもいるし・・・
もっと、頭が痛くなりそうだ・・・

写真は、今日、手術に持ち込んだワン子。
こんなに怯えるものなのか・・と、ビックリするくらい怖がっている子です。
デジカメを向けたら、こんなかっこうになってしまい、ブルブル震えていました。


6g23.jpg



【2005/06/23 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
参った・・
いやぁ~・・・本当に、参った・・・
昨日、引き取った多頭飼育の犬達・・・

朝、電話をもらい役場に行ったのであるが・・・
捕獲器に入れられている犬達に、首輪がかけられないと言う。

犬に馴れているメンバーが言うのだから、嘘ではない。

が・・・

めちゃくちゃ、本当にすごい子達であった。

無理も無い・・

長い間、太陽の光も何にも無い暗いプレハブの中での生活しか知らなかった子達。
人間の存在すら、知らなかった子達。
食べ物は、自分たちのウンPまみれのフードしか、口に入れたことがなかった子達。

その子達が、急に光の中に出された。
しかも、見たことのない人間がいっぱい居る中に。

怯えるのも無理はないし、触られて怖いのもわかる。

捕獲器の中の隅に、小さく固まって、何をも寄せ付けない姿をみて、
飼い主に向かってジワジワと怒りが込み上げる。

皮手袋をし、捕獲器の中に手をいれ、首輪をしようとしたメンバーに酷く怯え、
狭い捕獲器の中を死に物狂いで逃げ回る子。

これ以上、恐怖にはさせられない・・・

動物病院に連絡を入れ、捕獲器ごと持ち込む許可をもらう。

けど、手術後の一時預かり先がまだ、見つからない。
予定外の数・・・

気が重い・・・な・・・

写真は捕獲器の中の犬達・・・
これに入れられて、センターに運ばれ、処分場に入れられる・・・


6g22.jpg



【2005/06/22 23:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
多頭飼育の犬達・・
午前9時・・
携帯が鳴る・・

多頭飼育の件を担当している役場の職員より・・

「プレハブの中の犬を全頭出し、捕獲器で役場に持ちこみますので来てくれますか」と。

一時預かりの場所がまだ確保できてないので、一時、現場につないでおいていただきたい故を
伝えるが、どうしても、役場に持ち込むという。
役場の担当者に、とりあえず役場に一時預かりが決まるまで、置いておいてくれる・・という
お話をされ、今日、仕事がOFFのメンバーに連絡を入れる。

現場に一緒に行って欲しい・・と、伝える。
(私は仕事が急に休めない・・・・汗)
集まったメンバーは、5人。

役場の職員2人と飼い主を伴い現場に向かった・・ということだが・・・

プレハブの中は・・・

すごかったらしい!!!!!!!!!

膝上くらいまで、あたり一面、ウンPの山。
飼い主は、そのうんPの上に、わずか30cm四方の窓のようなところから
フードを投げ込んでいたらしい。
水は無し・・

日中は気温が60度近くなるであろうプレハブの中。
生き地獄そのものでは、なかったか・・

その中に居た犬は・・・
成犬7匹。
本当に、よくぞ生きていた・・・

その7匹と、室内に居た成犬1匹と仔犬1匹を引き取った・・
みんな、ガリガリ・・

外につないであった1匹の成犬のみ、高齢とのことで、ちゃんと避妊手術をし、
狂犬病の接種をして、役場に登録する・・とのお約束をした・・とのこと。

結局、成犬25匹、仔犬9匹、計34匹の引取りとなった。
明日から、順次、避妊・去勢手術の予約を入れてきた。
また、もっと忙しい日々が始まるのか・・・
気が遠くなりそう・・・

な・の・に・・・

この犬達に夕方ご飯をあげに行ったメンバーが見たものは・・・

キャリーバッグに入れて、役場に処分に出された仔猫3匹。
黒♀(懐いています)
黒♂(フーシャー君です・・・汗)
グレートラ♀(固まりちゃんです・・・汗)

なぜか、もう家にいるし・・・(--;

PS:フリーマーケットは、6月25日(土)に決定しました。
   市内のスーパーの2階催事場で店開きします(^^)
   みなさんに送っていただいた品物を出させていただきます。
   がんばります!!!

6g21.jpg



【2005/06/21 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
約束ってさ・・
約束を破る奴は嫌いだ!
信じられない・・まったく!

今日午後3時。

多頭飼育の飼い主と役場の職員立会いのもとに、お話し合いをする約束だった。
なのに、もぬけのから・・・

それで、みんなで現場の方へ出向く。

現場は・・・

相変わらず、あちこちがウンPだらけ(--;
ハエがブンブン(@@;
くちゃい・・し・・・

ビックリしたことに、家の中に成犬と仔犬を確認。
先日見に来たときには、入り口に1匹、奥に2匹と仔犬の声を確認・・
と、プレハブの中に成犬を見たのであるが、
今日は、外には成犬が1匹のみ。
あとは、今日のためにプレハブに隠したつもりか・・
プレハブの中に数匹の成犬と仔犬の声・・

プレハブの中の犬達は大丈夫なのだろうか・・・

役場の職員に、先週の段階で、プレハブの中の犬達は、暑さで衰弱してしまうので
速攻で外に繋留してもらうように伝えておいたのに、実行されていない。
しかも、あと何匹いるのかさえも、飼い主の言葉にだまされていた。
なんで、自分の目で確かめてくれないのだろう。

まったく・・なぁ・・・

アー言えば、のらりくらり・・・
こ~言っても、のらりくらり・・・

爆発寸前!!!

「明日、朝一番で飼い主さんに、言ってプレハブから出しますから」
その言葉、信じるからね。
約束だからね・・

写真は、今日多頭飼育の現場からの帰りに、拾ってしまった仔猫4匹(--;
生後10日位、茶白のみ目が半分開き始めていますが、白3匹は目が開いてない・・汗
このダンボールに入って置き去りにされていました。
今日も一日暑かったのに、生きててよかったよ・・


6g20.jpg




【2005/06/20 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暑いなぁ・・・
山梨の夏は、全国一と言われるくらい、暑い・・
気温が高いだけならまだしも、湿度が高いものだから不快指数は跳ね上がる。

今日の譲渡会も暑く、猫ちゃんワンちゃん達は伸びきっていた。
暑さ対策のペットボトルに氷水を入れたものを、ゲージの中に一本入れるだけでは、
まだまだ足りないようだ。
来週には、凍らせて持っていかなければ・・・だろうな。

人間たちも、参ってしまいそうだ。
今から、本格的な夏なのに、これからの譲渡会が思いやられる。

嬉しいことに、寄付をしてくれた方がいて、日差しよけのテントをもう1サイト購入する事が
出来た。
Hさん、どうもありがとう!!!!

また、この活動に賛同してくれた方が、今、りっぱなHPを作ってくださって
います。
近々、公開となります。

猫関係友達やら、私の知っている限りのHPをお持ちの方に・・
勝手にリンクさせていただきますが、もし不都合であればご連絡
くださいね。

写真は、多頭飼育現場から保護した「短子ちゃん」(とても足が短かったので(^^;
推定年齢1歳で、体重5kg未満しかありません・・mixなのに。
が、今日、とっても良いご縁にめぐり合え、都会っ子になりました。
元の生活に比べたら、地獄と天国ほどの違いがあるかもしれません。
新しいお名前は「花ちゃん」だそうです(^^)
花ちゃん、幸せにね!!

この現場から保護した8匹の子犬達も、内6匹が決まり、幸せに向かって
旅立っていきました。
成犬も、今日花ちゃんの他にも1匹が、新しいご家族に迎え入れられました。

今度こそ、みんなみんな幸せに!・・と、願わずにいられません。

6g19.jpg




【2005/06/19 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワクチン接種~♪
午前中、仔猫のワクチン接種に行って来た。
ワクチン接種の仔猫の数は・・・

じゅうごひき~♪
車の中は「ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~」大合唱(^0^)

風邪目で連れて行けない子達もワンサカいたけど、
連れて行った子達は無事にワクチンが出来ました(^-^)

しかし、前回、1回目のワクチンを打っている子達が、なんでメヤニ出して
風邪ひいているかなぁ・・・?
目がひっくり返っている子もいるし・・・

点眼点鼻を真面目にやらねば!

写真は、PCをはじめると、邪魔をしにくる「チャッピー君」
ミルクが大好きな坊やです(^^)


6g18.jpg



【2005/06/18 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
乳飲み子たち
日曜日の譲渡会場に届いた乳飲み子、4匹中の我が家でお世話している2匹。
黒トラ君と白茶君。
順調に・・といいたかったのであるが、下痢Pなどで、ミルクを飲んだり飲まなかったり・・・

まぁ、大変だわ!

片方良いと思えば、もう片方が調子悪かったり・・
でも、今日はどうにかグイグイミルクを吸ってくれた・・・

このままどんどん大きくなぁれ!!
と、願うばかりである。

丸顔のかわいい黒トラ君、仮名「クロマル」(またまた、そのままじゃん!)
漏斗胸の「ロト」を思わせる、長い顔二代目の茶白君、仮名「トロ」(反対にしただけ)

よろしく~♪


6g17.jpg



【2005/06/17 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
FIP
友人の保護している猫が入院している。

今日、検査結果が出た。

コロナウィルスの抗体価、51200・・・
いまだかつて、こんな数値を聞いたことが無かっただけに、
ビックリして言葉を失ってしまった。

現在、黄疸症状が酷く、腹水と胸水を抜いたと言っていた。
腹水だけならまだしも、胸水は苦しいだろう・・・

症状が重いだけに、退院させ自分の手元で看取りたい・・と、
彼女は言っている。
悲しいし・・辛い・・だろう・・

完治しない病・・・
発症したら、もうあとがない。

・・・・

写真は、昨日捕まえた生後2ヵ月半位の子達。
チャトラ&キジトラ。


6g16.jpg




【2005/06/16 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
困るんだけどね・・・
昼過ぎ、携帯が鳴る・・
着信の名前を見て、不吉な予感・・

予感的中・・・・・・・・・

カラスに突かれている仔猫を発見・・・だと・・・

早速、近くのメンバーに連絡をとり、保護してもらうことに。

が・・・
またもや連絡が入る・・

まだ三匹が走り回っている・・って(--;

とりあえず、仕事がお休みのメンバーに連絡をとり、行ってもらうことに。

その間、待てど暮らせど連絡なしのまま、5時間が経過・・

と・・・携帯メールが入る。

yuuさん、8匹捕獲成功!・・って・・・
何の話じゃ????

結局、カラスに突かれていた子を含め、9匹の仔猫が今日プラスされた。

保護場所もなく、センターに相談しよう・・というメンバーもいたが、
風邪グチャ・・しかも、「シャーウ~」なんて、言う子を譲渡対象に
するはずもなく(処分対象です)、メンバーで適当に分けたのだけど・・

う~ん・・・

もう、置き場所ないよ・・ほんと。
どうにかしなくちゃ・・・です。
けど、どうにもならないか・・・

里親希望さん達に2匹ずつくらい、持っていってもらわなくちゃ・・だわ。

写真は、我が家にきた、今日の捕獲猫。
シャム崩れの♂♀とキジトラ♀。
生後1ヶ月半前後だと思います。

メンバー宅に行ったのは、白キジ2匹、シャム崩れ1匹、黒1匹・・生後1ヶ月半前後。
それと、生後2ヵ月半位のキジトラ1匹、チャトラ1匹です。



6g15.jpg




【2005/06/15 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
病院にて・・
土曜日と日曜日に捕獲器で捕まえて、避妊手術のため病院に預けた♀猫2匹・・・

携帯が鳴る・・・
病院から。

yuuさん、♂猫でしたよ・・・と。
へ??
しかも、2匹とも去勢済みだ・・と(--;
・・なにも、言えない・・・

そんなん捕まえてどうすんじゃ!だよね・・

疲れた一幕でありました・・・トホホ・・

写真は、チャトラ長毛の女の子。
写真より、もっと毛が長めです(^-^)

6g14.jpg




【2005/06/14 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ボロボロです
なんて、暑いんだろう・・
まだ、6月の中旬にも入っていないのに・・・
とても、体がだるい・・
年のせいもあるんだろうな・・・

今日は、なんとも忙しかった。
本業が休みだといつもこうなるんだけどね。

お昼まで、主人の会社のお手伝いをし、
次に、昨日、里親さんのとこに行った子が、先住猫に拒否され、
先住猫さんが、昨晩から神経質になり下痢と嘔吐を繰り返している・・とのことで、
引き取りに行き、仔猫を家に連れて来て、
すぐまた、多頭飼育現場の犬2匹を役場に迎えに行き、
1時間位離れている、一時預かりさん宅へお届けしてきた。

夜は夜で、メンバーのところで保護している仔猫が、
血便と血尿が出ている・・・との連絡で、
救急で病院へ飛んでいく・・・

帰ってきたら、もう12時近く・・・
あぁぁ・・疲れた!

なんか・・ボロボロだなぁ・・・

写真は、まるまる2週間、入院生活をしていた「ニーナ」
ようやく退院できました。
ちょっと、お目目が風邪目ですが。
一時は死んだ子。
生還でき、本当に良かったです。


6g13.jpg




【2005/06/13 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あっつ~いぞ・・汗汗
気温上昇・・33度・・真夏だ!

譲渡会場の仔猫も仔犬もグロッキ~・・
ヘッヘッ・・と、舌を出し、デロ~ンと伸びきっている・・
暑さ対策をせねば・・だ。

今日は、大人気であった薄茶長毛君やら、アメショー模様の子やら、
ぶちゃ君、黒ラブmixのクロちゃんやら、決まるべき子?が決まった。
多頭飼育の仔犬達も8匹中4匹が里親さんに迎え入れられた。

しかし・・・何故・・・?????
あまり手持ち仔猫の数は変わらにゃい・・

なんと、乳飲み子4匹が届いたもので・・・
ちと、4匹は無理なので、そのなかの2匹を我が家でお世話することに
いたしました・・・はぁ~・・・

写真は、その乳飲み子4匹です。
茶白2匹、黒トラ1匹、シャム系1匹です。


6g12.jpg



【2005/06/12 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
よかった・・(^0^)
朝一番に、昨日の犬を見に行く。

母犬1匹に仔犬8匹。
それと、雌犬1匹と雄犬1匹。

仔犬の眼球は・・・・
メヤニが酷く、目をこじ開けて点眼をしたら・・奥に眼球がありました!(^^)
ただ、ほとんどの子が片目が少々白濁しておりますが、みんな元気にドライを
食べ始め、8匹全部が譲渡会に参加できそうです。

母犬も、他の2頭も人間に懐いており、問題がなさそうでした。

仔犬達の預かり先を確保し仔犬をお届け後、この多頭飼育現場にメンバーと
出向いたわけですが、またもや信じられない光景を目のあたりにしました。

最初に9頭引き出し、次に5頭、そして昨日3頭の成犬を引き出したわけで、
あと成犬は2匹が現場に残っているだけだと思っていたのですが、
ハエがブンブン、うんPが山盛り、ゴミだらけのところに1匹、
その奥の日差しの全く当たらないようなところに、おっぱいの張った犬1匹、
同じ場所にもう1匹、室内に1匹、プレハブの中に1匹・・・
プレハブはとても大きなサイズでしたので、そこに何頭いるのかわかりませんでしたが、
1匹の姿は確認しました。
わかっただけで、成犬5匹がまだいたのです。
仔犬もまだいるはずで・・・

明日以降、役場の方と飼い主と、またお話し合いをしなければなりません。

あと、何頭いるのだろう・・・

・・・・・・・・
写真は、グレートラ「レディ」とキジトラの「ラン君」


6g11.jpg




【2005/06/11 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
究極の選択・・
多頭飼育の犬達の第三弾が、役場に届けられた・・という連絡が入る。
成犬3匹と仔犬8匹・・・
なんで、こんなに仔犬がいたのか・・わからない。
現場に足を運んだときにはみえなかった・・・

仔犬は、生後2ヶ月位・・とのことだった。
明後日の譲渡会に出せる、ちょうど良い大きさだ。
カリカリフードも母犬と一緒に捕獲器の中でバクバク食べていると言った。

が、仔犬の状態を聞いて愕然とした・・・

8匹中、3匹は両眼球が欠損していると言う・・・
みんな同じ柄・・・
近親相姦による奇形児であろうと思われる。

残りの5匹の状態も、よくわからない。

里親募集が出来そうな子は、捕獲器から出そう・・とは思っている。
けど、眼球のない子達は・・

悲しい、選択を迫られている・・

写真は、今日、兵庫県の役場から届いた、白黒「おかめ君」と
キジトラ「トラ吉君」。
もう1匹、キジトラの女の子がいましたが、入院しました。
おそらく、虐待による怪我だと思うのですが、腰か足にどことなく障害が
ありそうです。
良くなって欲しいです。
   


6g10.jpg




【2005/06/10 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
薄茶長毛君
掲示板に掲載した途端に、多数のメールをいただいた薄茶長毛君。
北は北海道から南は九州まで・・
北海道、長崎、石川、新潟、岐阜、大阪、静岡、神奈川、埼玉、東京、長野、県内・・
嬉しい悲鳴ではありましたが、彼は1匹しか居ません・・・

まだ生後45日位ということですので、お家が留守にならないご家庭、
お子様があまり小さくないご家庭、先住猫がいるご家庭・・・
小さい猫を育てた経験がある方・・・を優先させていただきました。
また、空輸、陸送はダメ、あくまでも手渡し希望なので、遠い方はごめんなさい・・・
で、お断りさせていただきました。

本当に、ごめんなさい。

この薄茶長毛君、性格も「にじゅうまる!」
もう、とてつもなく可愛い!
よく食べ、よく寝、かなりの大猫になること間違いなし!

あぁぁ~、我が家に置いておきたいくらいなんだけどな。
けどさ、こんなに可愛い子、センターに持ち込むかい?
信じられん奴がいるよね、まったく!



6g9.jpg



【2005/06/09 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワクチン接種
午後から、9匹の仔猫を連れて病院へ。
健康診断とワクチン接種。

「ぶちゃ君」1.1kgありました。
でも、熱が9度7分もあって、ワクチンは保留(--;
くしゃみしてたからなぁ・・
それと、耳ダニがワンサカ・・で、お耳のお掃除。
昨晩、お耳のお掃除をしてあげようとしたら、突然ノラに変身しまして、
出来ませんでしたので・・・(@@;

「みるくちゃん」は、なんと、500gになっていました(^0^)
「みかんちゃん」も700g。
(わぁ~い!わぁ~い!)

風邪っぽい子もいたけど、それなりに体重は順調に増え、喜びもひとしお・・

ががが・・・・

ほとんどの子に、キャンピロバクター(腸内細菌)が出た(^^;

で、結局3匹の仔猫ちゃんが、ワクチン保留となりました。

あと、嬉しいことが一つ・・
捕獲器に入った「チャトラ坊や」の威嚇攻撃は、既に撃沈。
ご飯もミルクもいっぱい食べてくれるようになりました(^-^)



6g8.jpg




【2005/06/08 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
なんかなぁ~・・・
昨日、捕獲成功のチャトラの坊やですが、「ミャ~ミャ~」と、サビお母さんを
探しているのか、今朝まで鳴き通しで・・・
睡眠不足・・でした・・今日一日・・ボゥッ~としてて・・
そのチャトラ坊や、ご飯も食べてくれないし、ミルクも飲んでくれないし・・・
困ったもんです(--;

で・・・
またまた、新顔入荷?です(^^;

シャムちゃんと言うか、ちょっと毛の長めの男の子です。
生後2ヶ月~2ヵ月半と言う感じでしょうか・・
大学の構内をテケテケ歩いていたそうです。

と~っても、大きくなりそうな子です。
仮名「ぶちゃ君」
ぶちゃいくなお顔なので(^0^)


6g7.jpg



【2005/06/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の収穫????
土曜日に捕獲器で捕まえた「サビ長毛」と「三毛長毛」を術後、リリースするつもりでは
あったのだが、現場には戻すことが出来ず、結局、「サビ長毛」はメンバー宅に、
「三毛長毛」は、我が家に戻ってきた。
懐いてくれるだろうか・・・
少々、難しいかなぁ~
が、ゲージに移すとき触れたし・・・(その程度かい!!)

今朝、嬉しい通報が・・・と言っていいかわからないのだが・・まぁ、良かったと言うか・・
「サビ長毛」のお子ちゃまが、捕獲器に入った・・という連絡だ。
気になっていたのではあるが、ホッとした。
一生懸命威嚇してくれる姿が、何ともかわいい(^ー^)

それと、もう一件。
90歳のおばあちゃんが保護したと言う仔猫を引き取った。
「おれにゃ~面倒がみれん・・」と言うので。
(わたしには、面倒が見れない)という意味です。
が、この子、グレートラの美人ちゃんでした(^0^)
(HPの里親募集の子達に掲載しました)

今日の写真は、今日捕獲器に入ってくれた「シャ~シャ~」と一生懸命言っている
「チャトラ君」
生後40日位の男の子です。


6g6.jpg



【2005/06/06 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会
夏本番みたいな蒸し暑い一日であった。
途中、夕立で雷は鳴る、テントは吹き飛ばされそうになる・・
また、里親希望の方の応対、野良猫が増えてしまって・・という猫対策の対応・・・
まぁ、目まぐるしいくらい忙しい日であった。

今日、譲渡会に参加した仔猫の数は、40匹。
生後1ヶ月から2ヶ月位までの子。
それでも、まだ参加できない子達(状態の悪い子やら、まだ乳飲み子たち)を
家に残してきているのであるから、総数にしたら、かなりのものである。

今日の里親決定の子達であるが、仔猫11匹、仔犬4匹、成犬1匹。
毎週、それくらいの数が掃けているはずなのに、何故か手持ちの数が
いつも同じか増えているのだからどうしようもない・・

とにかく、がんばるしかないか・・・・の境地である・・・

今日は突然、ヒゲクマさんが東京からお土産を持って声援にかけつけてくれた。
初対面・・・
とっても、嬉しかった(^0^)
ヒゲクマさん、どうもありがとぅ!

そうして、もう一つ・・・
三毛の男の子・・
今日、連れて、遊びに来てくれた(^-^)
大きくなって・・でも、とっても可愛かった!

三毛マニア?の従兄弟のお嫁さんを急遽呼び出し、見ていただいたが、
「ほんとに、三毛の♂だぁ・・」と、感激ひとしお!

今日の写真も、題して「三毛のトラ君!」・・(またまたそのままじゃん!)


6g5.jpg




【2005/06/05 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
捕獲成功
午後一番で、野良の捕獲作業?に・・・
昨年、野良が大量に増え、役場がのりだし一晩にして全部を捕獲・・
そのままセンターで処分された・・という現場。

その現場に今年も野良が住み着き、子供を産んでいる・・との
情報で、捕獲器2台を持参で行って見る。

三毛長毛♀とサビ長毛♀、キジトラ♂、黒猫♂がウロウロしている。

キャリーバッグと捕獲器に猫缶をセットして待つ。

よほどお腹がすいているのだろう・・キャリーバッグにキジトラがあっと言う間に
入ったので、すかさず蓋をしめる。
中でかなり暴れたけど、一応落ち着き、車の中は暑いので脇の日陰に置き、
捕獲器を仕掛けたところに戻る。

戻ったら、三毛長毛が捕獲器に入っていた。
こちらも、かなりお腹がすいていたのだろう。
捕獲器の中で、ムシャムシャ猫缶をほおばっていた。

あと、サビ長毛・・
が、この子も簡単に捕獲器で御用となる・・

で、帰ろうとしたところに・・・・
困った事態が待ち伏せていた・・

生後1ヶ月位のチャトラの仔猫が目の前を横切った・・

え??

と、思ったが、おそらく三毛長毛かサビ長毛の子供なのではないだろうか・・・
だとしたら、母猫がいなくなったらまずい・・

現場の人に聞き、子供が出入りしていると言う場所を教えていただき、
猫缶を置いてくることにした。

夕方、この現場に、一番近いメンバーに仔猫の様子をみてもらうことにし、
現場の方にお願いして、朝晩の餌やりと、もし、捕まえることができたら
連絡を入れてもらうことにした。

捕獲器も夜、仕掛けていただくように手配したけど・・・

困ったなぁ・・・

写真は捕獲器の中の三毛長毛ちゃん。
とても、かわいい顔をしています。

同じ現場にリリースできないので、どうするか・・・
悩む・・・


6g4.jpg



【2005/06/04 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
みるくちゃん~♪
退院してからの「みるくちゃん」は、とっても元気な女の子になりまして・・
元気と言うより、お転婆娘でしたぁ~♪

電気のコードが好きで、危ない遊びに興じていること、しばしば・・(ーー;

あちこち走り回り、まぁ~早い早い!

ピョコンピョコン・・と、階段もクリア。
いつの間にやら、2階に侵入してきたり・・と。

ただ、生後2ヶ月以上の月齢であること、間違いないのですが
今日の体重、420gでございまして・・・
ちなみに、「みるくちゃん」の姉妹の「みかんちゃん」は、550gでした。

4月28日に、センターの職員に「死にそうな子・・ですが・・」と、言われ
連れて来た「みるくちゃん」
元気になってよかったね!

ただね、心配な事が一つ・・

遊びに来る友人達に、
○○ナオコみたいなお顔だね・・・と。

そうなのよね。
みるくちゃんのお目目、左右が、とっても離れているのよね。

お嫁に行けるかしら・・・



6g3.jpg




【2005/06/03 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • 新顔といろいろ。(09/05)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (12)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4137)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH