Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
偉いぞ小学生!






写真の白仔猫達ですが、少々小さめですが生後2ヶ月弱位
でしょうか・・・


今日の午前中の通報で、この子達を保護したわけですが・・・
この手一杯の時期に、保護なんて無理だとは思っていました。
が、お話を聞いて、保護してあげようと・・そう思いました。

この子達は、1ヶ月前から小学校の体育館の隅で、
小学生数人の手によって育てられた子達だったのです。
夏休みも、毎日、当番を決めてご飯をあげたり、遊んであげたり・・
1ヶ月前といったら、この仔猫達はかなり小さかっただろうと
思います。

小学生なりに一生懸命、育てた・・・・

なのに、夏休みが終わり、学校が始まったと思ったら、
先生たちに知れ渡ってしまい、どうにもこうにも行く場所が
なくなってしまった・・・

小学生たちは、先生たちに処分される前に、他の場所へ
仔猫達を移動し、かくまっていた・・・ということだそうですが、
それを知った父兄から保護の要請がありました。

大人より、しっかりしている小学生達です。
本当に、がんばったのでしょう。
渡されたものの中には、市販のノミとりシャンプー、
「ネコ元気」のドライフードが入っていました。
少ないお小遣いを出し合って、買ったのでしょうね。
確かに、仔猫達はノミとノミ糞だらけでした。
が、栄養状態も悪くは無く、風邪もひいておらず、
「よくぞやった!」と、褒めてあげたいくらいでした。
(私より、育て方がうまいじゃん・・・)

夕方、その学校の校長先生から電話がありました。
申し訳ありません・・・ということと、
面倒をみていた小学生達が、ちゃんと仔猫達にお別れが
いえなかったので、会わせてあげてくれないか・・・と。

話のわからない校長先生ではありませんでしたが、
命の大切さを、大人自ら教えてほしいものだと思いました。
教育者なんですから・・・ね。

【2005/08/31 21:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護猫「ナッツ」





先月の22日の写真では、目の半分が瞬膜に覆われていた
この薄茶君。
ピーナッツみたいな毛色だから「ナッツ君」と命名。
変???

手術して完全に普通の目になりました(^^)
風邪をひいていて目がウルウルしていますが・・・
とっても、小ぶりな男の子。
推定年齢2~3歳くらいだと言うのに、3kgもありません。
見ての通り、薄い茶色のとってもきれいな毛色です。
ただ、尻尾が・・・・・
とても、変形していまして(^^;
カクカクでございます。

性格美人。
ベタベタスリスリ、人間大好きっ子。

ワクチン接種済み。
血液検査エイズ白血病陰性。
去勢手術済みです。
【2005/08/30 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
事件です!





昨日の譲渡会で、書くのも嫌な事件が一つ・・・

毎回、譲渡会には、メンバーでない一般の方達が保護した
犬や猫も持ち込まれます。
昨日も仔猫、仔犬が持ち込まれたわけですが・・・

夕方、譲渡会が終える位の時間になると、里親さんが
決まらなかった犬猫が、保護主さんのお迎えの元、
保護宅へ戻るのですが・・・

あれ????
この子達は???
お迎えは???

生後半年位のキジトラの男の子と白キジの女の子。
持ち込んだのは、お爺さんとお婆さん。
書いていただいたアンケートの住所に電話をしても
留守電。
応答なし・・・

譲渡会場へ置いておくわけにも行かず、とりあえず我が家へ。
主人に見つかると困るので・・・そっと・・ね・・

その後、電話当番のメンバーのNさんが、30分おきに
連絡を入れてくれたのだけど、電話に出ない・・・

で、今日、警察の方を連れて、お家に行こうとも思ったのだけど、
事情もわからないので、とりあえずNさんがお話に・・・


ムカッ!!・・の一言に尽きたそうです(--;


Nさんの顔を見た途端・・・
「家じゃ、飼えないから困るのよ!庭に現れたから、かわいそうだと
思って、ご飯をあげたら、いついてしまって。ああ、こんなことじゃ、
ご飯なんてあげなければよかった」だと。


Nさんは、きれたそうです(@@;
当たり前だけど。


・・・・

かわいそうなのは、この2匹の猫。

なれない場所に連れて来られ、しかも知らない猫だらけの
お部屋で・・
しかも、広いお外を自由に歩き回っていたはずなのに、
狭いゲージに閉じ込められ・・・
ご飯やりさんに、見放され・・・

この子達ですが、性格良しの子達です。
ただ、緊張と馴れない環境に置かれたからか、ずっと唸り通しです。
抱っこもできますし、爪も切ることが出来ました。

緊急に一時預かりさん、里親さんを募集したいと思います。
明日には、ワクチン、近日中に不妊手術をいたします。
よろしくお願いいたします。
【2005/08/29 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
チャトラ~ず・その後





目がグチャグチャだった、チャトラの4匹兄弟ですが、
先週2匹の里親予約が入りました。
お目目もばっちり、きれいなまん丸お目目に変身。
ただ、一番ちっちゃかったチャトラ君のお目目は、
かなりの白濁が残ってしまいました。
でも、乳母宅でスクスク成長しているもようです。

目の白濁は病気ではありませんので、普通の猫さんと
何も変わりはありません。
目が見えないわけではないのです。
好きでこうなったわけでは決して無いのです。
それも、チャームポイントとして受け止めてくれたら
本当に嬉しいんですけどね。
【2005/08/28 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
キジトラ~ず





左から、一度死んだ「ニーナちゃん」(蘇生で生き返りました)
生後4ヶ月以上になるんだろうなぁ・・・
真ん中が、兵庫県の保健所から来た「タイガ君」
右側が、その兄弟の「コウガ君」
どちらも、小ぶりだけど4ヶ月位になると思う。



ニーナちゃんは、しつこい程の甘えん坊・・
私には、少々苦手なタイプかもしれない。
足にまとわりつくわ、顔は舐め回すわ、で、大変だ。



タイガ君は、猫らしい猫。
ご飯のときは、ちょうだい、ちょうだいとうるさい。
が、食べ終われば、知らん顔してネズミで遊んでいるような子。



コウガ君は、おひざが大好きっ子。
座ればすぐにお膝に飛んでくる。
とっても、かわいい(^0^)

3匹とも、尻尾はまっすぐ長く、目もま~るい。
申し分なく、正当な日本猫といえそうな「キジトラ」だ。


【2005/08/27 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
たらちゃんですが・・・





保護猫「たらちゃん」
生後1歳位。
白黒バランス崩れ(^^;
性格、良し。

これくらいの成猫になると、白黒模様は決まりにくい。
あ、山梨ではね。
しかも、白黒のバランスが、どうしようもなく崩れてるし・・

これこそ、悩みの種。

でもね、保護部屋から出してあげたいくらい良い子なのです。
良い子ばっかり揃っているのに、何で決まってくれないのだろう・・な。

【2005/08/26 21:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ビックリしたんだけど・・





地方新聞の掲示板に猫の里親募集を載せていただきました。
かかってきた電話は6件。

先住猫のお友達に・・ということで、お話をした方は2件却下。
お外と室内自由と言うことで・・・
どうしても、外に出したい・・とがんばってくれました(^^;

あと1件も却下。
不妊手術は、かわいそうだからしない・・・ということで。

もう1件も却下。
お金がもったいないから、ワクチンも手術もしない・・のだそうだ。

で、6件中、残る2件のお見合いが今日あったのですが・・・

なんと、「みかんちゃん」に白羽の矢が(^^)
いつも、一緒の「みるく」には、かわいそうなのですが・・

もう1件は・・・ですね・・・
へへへ・・・・
ビックリしないでくださいね。

「ひょっちゃん」に、一目ぼれ!

内心「うそ・・・・」と言う感じでしたが、
お母さんが、おもしろい顔に、いたくはまってしまって
息子さん・・といっても、40歳代ですが・・キジトラの
「コウガ君」を気に入ったのですが、母パワーに負けました。

みかんちゃんと、ひょっちゃんは、日曜日までお試し飼いに
入りました。
月曜日に不妊手術の予約がとれましたので、気に入っていただければ、
火曜日には正式譲渡となります。

めでたしめでたし!!

いじょう・・ご報告でした!!
【2005/08/25 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
500gのシャム君





公園で、一人ぼっちで鳴いていたシャムmix君。

ここのところ、仔猫の保護数は少ないんだけど、
増え続けている公園の成猫達・・・
誰が、捨てていくのだろう・・・
徐々に不妊手術はしているものの、捕獲器に入らない
警戒心の強い子は、次々出産してしまっている。

先日は、昨年から捕獲器で捕まえようとしていた三毛猫が、
5匹の仔猫を連れていた・・・と言う、話を聞いた。
が、お引越しをしたときには2匹しかつれていなかった・・と・・
そのうち、1匹が公園の駐車場で車に轢かれて亡くなった・・と。

仔猫も捕まらないし、もちろん母猫も何回トライしても
捕獲器に入ってくれない・・・

困ったことだ・・・

そんなこんなで、公園猫は増え続けるのだろうなぁ・・
一昨年、雌猫はほとんど手術したはずなのに・・
新顔がどんどん入ってくるんじゃ、追いつかないや。
【2005/08/24 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
沙羅ちゃんは・・ね・・





沙羅ちゃんは、昨年、生後半年過ぎ位の時に保護した子です。
もう、我が家に来て10ヶ月・・・
なのに・・・
家庭内野良をしているんですよ・・

缶詰がとっても好きなので、保護部屋に行くとドアの前で
待っているくせに、そばに寄ると抱腹前進で逃げる逃げる・・・(--;

家庭内最強野良のボスである、黒長毛の「ココア」を筆頭に
シャムmixの「ナナちゃん」、黒サビの「クレオ」
そして、「ココア」の母さん猫「ミーヤ」、三毛の「沙羅ちゃん」

すべて、女の子。
どうしても、懐いてくれない猫もいるのね・・
と、再確認・・・

どうしたって、里親さんが見つかるはずないよなぁ・・・(溜息・・

*昨日の写真ですが、どうしても張り付かない・・すみません・・・
【2005/08/23 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
写真とは全然関係ないけど・・
20050822233002-2.jpg



この写真は、公園で保護した「みーくん」
生後4ヶ月位の男の子です・・・

話は全然違うのですが、こんなことがありました・・・

我が家の六女に「フワフワちゃん」と言う、白黒の長毛ちゃんがいます。
台所のカウンターテーブルの上に座っていたのですが、
急に、1メートルくらい先の白い壁をジッと見つめたかと思うと、
徐々に目が右に向かって移動し始めました。

すると、徐にカウンターテーブルの上から飛び降りたかと思うまもなく、
壁伝いに唸りながら移動し、止まったかと思ったら、
白いその壁に向かって、威嚇し始めました。
長毛をさらに膨らまし、逆立った毛はゴジラの如く尖がり、
怖い形相で、壁を見つめ・・・

フワちゃんには、何かが見えていたのでしょうか・・

怖くて聞けませんが・・・
あ、聞いても答えてくれないか・・・
【2005/08/22 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
猫も人間も・・・
虹の橋に行くのかなぁ・・・

犬も猫も嫌いではなかった父も、さすがに我が家の大所帯には
足を踏み入れる勇気が無く、玄関先までしか来たことがなかった。
うん・・
考えてみたら、ホントになかったなぁ・・・
父よ・・・ゴメンね。

通夜、告別式でバタバタしていたものだから、保護仔猫達に
この3日間、ほとんど手がかけられなかったんだけど・・

なに????
この、鼻水の飛ばしっこ(--;

ぶぇくしょん!!??
だれ・?・・・

気がつくと、なにやら、風邪ひきさんが、増えている???

ひょっちゃん、まりちゃん、コウガ君、みかんちゃん、ぎんちゃん・・

ワクチン2回組が、なんでこの時期、風邪をひくのか・・・
わからん・・・・・

が、最近、外では鈴虫の声が・・・
確かに、朝晩、けっこう涼しいし、いや、寒いときもあるし、
秋近し・・という感じ。

早く、過ごしやすくなりませんかね。
【2005/08/21 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
すみません・・・
申し訳ありません。

今日夕方、実父が亡くなりました。


日記帳はお休みいたします。
【2005/08/18 23:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
変わるもんだねぇ~





6月に里子に行けた「ぶちゃ1号」・・・
あまりにも「ぶちゃいく」だったので、そんな名前が
ついてしまったのであるが・・・

今日、里親さんから送っていただいた写真は・・・
あまりにも「りっぱ!」

シャムmixと思いきや、どうみても「ヒマラヤンmix」
みたいに、ちょっと毛足が長い・・
おまけに、きれいだし・・・

昨年も、こんな感じの子が神奈川県に行った。

う~ん、我が家には、きれいな子がいないなぁ・・
どこをみても、普通のネコだし・・・
普通を通り越して・・・もしかしてブス揃い???

でも、みんなかわいいよ!!
(と、思っているのは私だけ??)

そうそう、昨晩遅く、リトルの携帯に通報があり、
臍の緒付きの仔犬2匹(白犬と黒犬)・・・(仔犬当番さんへ)
今日、生後4ヶ月の猫(白キジ♂)・・・(一時預かりさんへ)
もう一件、臍の緒付きの仔猫4匹・・・(乳飲み子ベテランさんへ)
以上、7匹の保護が増えましたぁ~・・・(--;

・・・・・・
BBSの方に、SOSを載せました。
ワンちゃんの一時預かりさんを探しています。
よろしくお願いします。

【2005/08/17 21:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ちょっと良い話





大学生のアルバイト先での話・・・

バイトを終え帰ろうとすると、駐車場に1匹の仔猫が動けずに
うずくまったまま、鳴いていたという・・
自分は苦学生で、おまけにアパート暮らし。
連れてはいけないと思い、
「ごめんね」・・と、その場に置いて来たと・・・


が・・・
家に帰ってきたものの、怪我をしている仔猫のことが気がかりで、
もう一度、仔猫がいた場所に戻ったと・・

すると、仔猫は、まだその場所にうずくまっていたと・・・

夜の12時半過ぎ・・
動物病院を探す・・
が、こんな時間にやっている病院があるわけない・・

とりあえず、一番近くにあった動物病院の入り口で
叫んだそうだ・・
「開けてください!開けてください!」と。

すると、獣医師がすばやく対処してくれたそうだが・・
(私のかかりつけの病院でした・・(^^)

右手を怪我していたらしい・・・

ででで・・

保護した本人、連れて帰れないので数日病院に置いて欲しいと
頼んだらしい・・・
(料金高いのに・・・汗汗)

5日間の病院滞在の後、引き取ったらしいが一緒に生活したら
判明した、ネコアレルギー(^^;

困って、めぐりめぐって、先日の譲渡会に持ち込まれた・・という
わけですが・・・

生後4ヶ月位のブラックスモークの半長毛の女の子です。
今日、ワクチンと避妊手術で入院していますが・・
性格は、何事にも動じないマイペースな子です。

現在、メンバーが一時預かりをしています。
一応、仮名が「もっぷちゃん」だって(@@;
尻尾がフサフサ太いから・・らしい・・・


【2005/08/16 21:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
白黒「ひょっちゃん」





兵庫県の保健所から、はるばる山梨までやってきた
「ひょっちゃん」
来たときは生後3週間くらいだったけど、いつの間にやら
もう、りっぱなネコの姿になってしまいました・・・汗汗

白黒牛柄・・一般に、里親さんがなかなか見つからない
柄模様なのですが・・・

性格は、とても良いので、是非、我が家から送り出してあげたい
ものです・・・

が・・・・

う~ん・・・
どうみても、美顔ではないんだなぁ・・・これが・・・

何枚撮っても、かわいいのが撮れない・・

「ひょっちゃん」
がんばって、里子にいくんだよ!

祈りにも近い、お・ね・が・い!
【2005/08/15 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
嵐の譲渡会?





これでもか・・・というくらい、快晴・・
蒸し暑さ、倍増!!

お盆中なので、譲渡会場も閑散とするのではないか・・・
と、思いきや・・・

先週お試しで行った、ブラックスモークが決まり、
オッドアイの白ちゃん、コロンちゃん、
シャムMIX君、ラン君、ゆいちゃん、茶白君、白キジちゃんの
計8匹が幸せに向かって旅立っていった。

持込の仔犬も3匹が決まり、久々の?賑わいであった(^^)

ががが・・・・・

4時頃、ポツンポツン・・と、大粒の雨が落ち始めたと思ったら、
あっと言う間に、嵐の如く、雨風が吹き荒れ、テントは吹っ飛びそうになる、
譲渡会場に溢れた雨が押し寄せる・・スーパーの店内にも雨が
押し寄せたそうな・・・・
(すみません・・私はちょうど席をはずしておりました・・汗)

食べ物を扱う店内にもかかわらず、店長自ら、犬猫を店内に
避難させてくれたそうです。

私は、ちょうど、雨が幾分おさまったころ、会場に戻ったので、
大騒ぎの事態も何もわからず・・・

メンバーは、上から下までびしょ濡れでして・・・

犬猫を守ってくれた、店長さん、メンバーのみんな、
ありがとう・・と、ごめんなさい。

しか~し、店内のマクドナルドのところに、積み上げて並んだ
猫いっぱいのゲージには、いささかビックリいたしました!
【2005/08/14 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
チャトラ~ず





昨日、通報があったチャトラ君達であるが、Iさん宅で保護して
いただいていたのであるが、とにかく、目グチャ・・を通り越し、
膿目になっていた。
Iさんは、お仕事で一日中留守のため、点眼が出来ない・・
それで、無理を言って、メンバー宅に引き上げてもらうことにした。
それにしても、酷い目である。
一日に5~6回の点眼は必要であろう・・

生後1ヶ月半位の全身チャトラの4兄弟。
すべて、男の子、尻尾はまっすぐ長いです。
珍しくまそっくりな兄弟です(^^)

【2005/08/13 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
漏斗胸の「チロちゃん」




生後3ヵ月位でしょうか・・・
いや、もっとかなぁ・・・
公園で9匹保護したときの1匹ですが、抱っこしたら・・・

ん???

胸の骨が陥没・・・・(--;
これは、まさしく?漏斗胸では・・・・

詳しい検査はまだしていないのですが、
2年前、保護した茶白の「ロト君」と、全く同じ手触りだわ!

近い内に、レントゲンを撮ってもらいます。

・・・・・

今日、生後1ヶ月半のチャトラ4匹を捕獲!
4年前と今年になってから、2匹の里親さんになってくれた
Iさんのお家の物置小屋で発見→通報となり、今日からお盆休みに
入ったメンバーにお手伝いしてもらい、保護に至りました。
ただいま、Iさんのお家でお預かりとなっていますが、
まだ、240gと小さい子達ですので、引き上げることを考えなくては
ならないかもしれません。

写真は撮り次第アップします。
【2005/08/12 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
白キジの「みらいちゃん」





先月センターから来た子であるが、つい1週間程前まで、
メンバーのところで、お世話をしていただいていたのであるが、
急に食べなくなってしまい、元気も無くなってしまった・・・
ということで、我が家に引き上げてきたのであるが・・・・

風邪の症状があったので、抗生剤とキトサンを飲ませたところ、
缶詰を好んで食べるようにはなった。
数日前から、ドライもカリカリ食べてくれるようにはなった・・

が・・・・・

動きが無い。

食べるとすぐに、写真のポーズでうずくまったまま、
動かない。

ウンPも、「かりんとう」のような、いいのを出してくれている。

なのに・・・

なんで?

元気を出しておくれよぅ~お願いだから!

我が家・・・・やはり・・・

風邪が蔓延しだしている模様・・・
今度の譲渡会もヤバイ・・かも。
【2005/08/11 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
強面の「まりちゃん」





どうみても、怖い顔であるのだが・・・・汗

生後3ヶ月位のブラックスモークの女の子「まりちゃん」
すごい、お転婆娘でありまして(^^;

貰い手があるのだろうか・・・・と、「みるくちゃん」共々、
心配な子であります。

近頃、日中は34度、35度と蒸し蒸しした暑い日が続いているのですが、
朝晩は、かなり涼しく、温度差が激しいせいか・・・

仔猫達が・・・

みんな目ヤニ、鼻水・・くしゃみ・・始まっております(--;
点眼、点鼻、抗生剤、キトサン・・・
もう、いいかげんにしてぇ~・・と、叫びたい毎日・・

非常に疲れるお仕事でございます。
【2005/08/10 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
いろんな寝方がありますが・・パート2





今日の寝姿は先日の「ひょっちゃん」ではなく、似ているけど
「ひょっちゃん」より、少々・・そう、ほんの少々男前の
「ぎんちゃん」です。

まぁ、すごい格好ですわ!
が・・・気持ちよさそうなので、パチリ・・としてしまいました。

猫は、いいよね。
寝たいとき寝れて、食べたいとき食べて・・
自由気まま。

一日くらい猫になってみたいなぁ・・・
【2005/08/09 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
心臓疾患の「まりあ」





保護猫???と、言えるのかなぁ~・・・・
生後3週間の時、公園で保護し、里親さんが決まって
お届け間際の健康診断で発覚した「心臓病」。

余命2ヶ月・・・と、言われる位、心臓の雑音は異常なほどだった・・

それが、半年生きて・・
1年生きて・・・

ででで・・・・・

何??

先月、しっかり3歳を迎えた(^^;
いや・・・いいんだけどねぇ~。
その間、発作は、私が知っている限りでは2回。

麻酔がかけられないほど、心臓が悪い・・からって、
避妊手術をしていないため、ただいま・・発情期なり・・・

シナシナ・・クネクネ・・・色っぽいじゃん・・
困ったねぇ・・

もう一人、心臓病の「ノア」は、男の子だからスプレーしまくり!

心臓疾患のある子で、避妊・去勢手術できた子、います??
【2005/08/08 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
白キジの「まゆちゃん」





生後2ヵ月半位かな・・・
白キジの「まゆちゃん」は、保護時、左目が癒着し、酷い状態
でしたが、先週、切開していただき今日無事、抜糸となりました。
奥から、ちゃんと目が出てきたので、ホッとしました(^-^)

お痩せさんですが、これからしっかり食べてもらって
もう少し、まぁるくなろうね!

性格は、とっても良い子です。

ワクチン接種済み。

・・・・・・

今日も、とても暑い譲渡会でした。

多頭飼育の現場から来た成犬「タンタン」が、お試し飼いに入りました。
仔猫も、ブラックスモークの男の子と「コロンちゃん」そして、三毛ちゃん
の3匹が決まりました。

みんな、幸せにね!
【2005/08/07 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
三毛ちゃん達




毎年、三毛を探しているんですが、三毛猫はいませんか・・・
と言う、お問い合わせをよく耳にする。

が・・・・

今期は何??

リトルキャッツで保護している三毛猫は、なんと仔猫6匹と
成猫3匹・・・

どうなっちゃっているのかしら・・・

それにしても、毎日暑い・・
明日も35度にはなるらしい・・

譲渡会・・犬猫ちゃん達は、辛いだろうな・・・
【2005/08/06 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
恐怖の携帯・・か?





21時半に携帯が鳴る。
次男から・・・

次男からはよほどの用事が無い限り、電話はかかってこない。
よほどの用事・・・不吉な予感・・

当たり!・・・というかなんというのか・・・

「おい、猫つれて帰ってもいいか」

「大きくないでしょうね・・」
(昨年、仔猫を拾った・・といって、成猫をつれて帰ってきたので(--;)

「大きく・は・ない・・」

「小さくないの?」

「小さくも・ない」

「中猫かい?」

「それよりも、小さい」

と、いう訳で、またまた我が家の居候君・・・いや、居候さんが
増えたと言うわけでして・・・汗汗・・

生後5ヶ月位でしょうか・・
とても、人懐こい白キジの女の子です。
お顔も体もまん丸で、とっても美人さんです。
明日、ワクチンに行ってきます。
来週中に避妊手術も済ませる予定です。

仮名、次男の名前を借りて「ゆうじさん」・・では、かわいそうなので、
「ゆいちゃん」とでも、しておきましょうかね。
【2005/08/05 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
にゃんとも、すごい!




どうみても、猫ちゃんの写真ではありませんが・・・(^^;

猫砂、が届きました、いっぱい!

廃棄処分になるはずだったこの猫砂・・
(固まりは、いいし、臭いもあまりしない)
昨年より、箱根から山梨まで、わざわざお届けしてくれるKさんご夫妻。

もうもう、よだれがでるほど嬉しいです・・(たらぁ~り)
しかも、今回は300袋!

気温36度の中、Kさんご夫妻とメンバーと汗まみれ?になりながら、
レンタカーのトラックからおろしました。
が・・・
なかなか、へらにゃい・・・

嬉しい悲鳴でございました。

Kさん、どうもありがとう!!!!!!!
早速、メンバーに来てもらい、今日100袋ほど減りました(^^)
【2005/08/04 22:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
茶白君





写真は、生後40日位の茶白君ですが、先日、虐待か事故に巻き込まれ、
亡くなった白茶君の兄弟です。

今日は、下痢Pで大変です。
食欲もあまりなく、ミルクも飲まないし・・・(--;

今期、保護する子・・・というか、ここ数年で、なんとなく、
保護する子達の体が弱くなっているような気がします。
すぐに、風邪をひくし、あっと言う間に目がひっくりかえる・・

我が家の子達も昨日あたりから、「クシュン・・」など始めたかと
思いきや、今日は、目がみんな片目・・・おかしくなっていて・・
ワクチンしているのになぁ・・・

とりあえず、抗生剤を飲ませて、キトサン飲ませて、点眼・・・

日曜日の譲渡会・・・どうなることやら・・・汗汗
【2005/08/03 23:37】 未分類 | トラックバック(1) コメント(0) |
ちと、お疲れです・・・





生後1ヶ月位で保護した子達も、そろそろ3ヶ月~4ヶ月、5ヶ月・・
み~んな、どんどんスクスク成長してしまう。

成長しなくっちゃ、困るんだけどね。
けど、あんまし大きくなってしまうとね、里親さんが
決まりにくくなるのよね。

母ちゃんは、近頃、ため息ばかり・・・

いたずらは酷くなるし、追いかけっこは、けたたましいし・・・
落ち着いてリビングにいられるもんじゃないし・・・
ご主人様の角は伸びてくるし・・・無理も無いのだけどね・・

あ~あ・・
一気にみ~んな里親さん、決まってくれないかしら・・・

ちっと、お休みしたいyuuでございました!
(ささやかな願望なり!)

写真は、生後3ヶ月位の白キジ君。
ただ今、耳ダニの治療中。
ワクチン済みです。
【2005/08/02 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
すくすく育ちました(^^)





6月20日に公園から保護した乳飲み子4匹。
白茶1匹、白3匹の内の1匹です。
昨日の譲渡会で、白の女の子がお試し飼育に入りました。

白茶君は、右目が少々風邪目です。
写真は、白君ですが、頭と尻尾に薄茶色が出てきています。
もう一匹の白君は、なんとオッドアイです(^^)

缶詰の入っているお皿に体ごと入って、ムシャムシャ一生懸命
食べるようになりました。
もちろん、ミルクもまだ飲みますが。

小さな子でも育てられる方のみのお渡しが、可能になりました。

よろしくお願いいたします。
【2005/08/01 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    07 | 2005/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH