Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
寝てばかりの、みるくちゃん





体がだるいのか・・
寝てばかりいます。


昨晩も抱っこして寝ましたが、本当におとなしく、
息をしているのか、していないのか、と心配なほど、
静かです。


腰がフラフラしているので、なかなか上手く歩けず、
朝5時にトイレに入れてあげると、オシッコと少々の
うんPを出しました。

また、一度にたくさんのご飯をお腹に入れてくれないので、
約4時間おきに、好きそうな缶詰をあげました。


その後も、朝9時と午後3時、夕方7時にトイレに入れてあげるたびに、
ちゃんと、オシッコをしてくれています。
ですので、粗相はありません(^^)



以前、脳障害の発作で、生後2ヶ月の子を一晩で亡くしました。
脳であるため、治療法がありませんでした。


みるくは、どこまで頑張れるのでしょうか・・・



【2005/09/30 22:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日のみるくちゃん・・






ここ数日、朝晩冷え込みます。
特に、朝方などとても寒くて、猫達がいっぱい布団の中に
もぐりたがります。

みるくも、お布団の中が好きです。
3日程前から、ほとんど動きのなくなった、みるくを
布団の中に入れ、左の腕で枕をしてあげています。


今朝方4時、においの臭さに目が覚めました。
トイレではなく、みるくが私の腰のあたりに、うんPと
オシッコをしてしまったからでした。


みるくは、トイレにも行けなくなりました・・・


虚ろな目で、ただただ、うずくまっているだけです。

【2005/09/29 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
役場からの電話





鳴って欲しくなかった着信・・・・

乳飲み子3匹、明日朝一番にセンターに持って行くと言う。


結局、手元に届いた3匹。
生後2週間は過ぎているだろうか・・
手の平サイズ。

哺乳瓶は吸えない。

また、手のかかるお客様が増えた。

******

みるくは、歩かなくなった。
歩けなくなった・・というほうが、正解かな。
歩き出しても、転ぶ。

トイレに入ろうとして、トイレの渕から転がり落ちたのか、
入れなかったのか・・
トイレに2本の手をかけて、トイレの外側でしゃがんで、
おしっこをしていた。
あわてて、トイレに入れてあげたら、元気のないウンPをした。

1日1日と、目に見えて、おかしくなっていく「みるく」
とても、辛い・・・
【2005/09/28 21:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
似ているね・・三毛にゃん





交通事故居残り組の「たまちゃん」推定年齢4歳位と、
お騒がせの「みるくちゃん」のツーショット。
一緒にいると親子みたいに似ています(^^)


みるくちゃんですが、ヨタヨタしながらもご飯は食べに来ます。
食欲は、しっかりあります。
好きなササミのあらほぐしやら、懐石ササミを
ゆっくりではありますが、けっこう食べていました。


お気に入りの2階の和室に、ホワホワ毛布を猫のために
敷いてあるのですが、みるくは必ずそこで寝ます。
が、今日は階段の中腹までしか上れなかったみたいで
そこで、うずくまっていました。
抱っこして連れて行ってあげましたが・・・


トイレも、こけたりしながらも、ちゃんと中でしています。

けど・・・

なんか、目の焦点があっていないような気がします。

時間の経過と共に、みるくは、だんだんと悪くなっていくのでしょうか・・


今はただ、見守っていくしかないのですが。





【2005/09/27 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のみるくちゃん・・





この写真のみるくちゃんは、とっても元気なときのもの・・
今のみるくちゃんは、どよ~ん・・としております。
元気なときと元気でないときの違いは、目の輝きでわかりますよね・・


午後一番に病院に行ってきました。


先日、あらゆる検査をしたので、次の段階の検査をお願いしました。

コロナウィルスの抗体価と、トキソプラズマ・・・

都内のセンターに送っての検査になりますので、5日後位に
結果が出ます。


もうひとつ・・・・

みるくちゃんの右目が妙に腫れているので診ていただいたのですが、
緑内障の初期症状になっていました。
眼圧を下げるお薬を朝昼晩と点眼します。
それが効かないようでしたら、みるくちゃんの右目は爆発して
しまいます。
最悪の場合は、摘出です。
そうならないように、頑張って治療しなければなりません。


足腰のふらつきは、やはり脳に障害があるのでは・・・
と言う御話でした。
頭も小刻みに振る時があります。


みるくちゃん・・と呼べば、口パクで「にゃあ」と、言います。
みるくちゃん・・と、呼べば、フラフラとゆっくり歩いてきます。


少し前までは、多少なりとも走っていたのに、この数日は
おとなしすぎるくらい、おとなしくしています。


今日の最大の驚きは、みるくが、トイレに入ろうとして、
トイレから、転げ落ちたこと・・・
普通なら「どじだねぇ・・」などと、笑えるのに、
思わず、みるくを抱きしめ涙が出てきてしまいました。


【2005/09/26 22:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
みるくちゃん・・・





みるくちゃんが、おかしいです。
おかしい=正常でない・・

まず、歩き方がヨタヨタ・・と、変になりました。

コテッと、転びます。
熱も無いのに・・

背中が時々、ヒクヒクと痙攣しているような動きをします。


先日、検査したばかりだと言うのに・・・

異常がなかったのは、内臓の数値とエイズ白血病検査。

怖くて考えないようにしていたけど・・・

やはり、脳に障害があるのでしょうか・・・

明日、またもや「みるく」は、病院です。
【2005/09/25 22:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
またもや・・交通事故猫





6日前の夕方、車に跳ねられた猫が動物病院に運ばれた。
検査結果は、頭部の打撲と後ろ足の捻挫。
保護主は50歳代の女の方。

動物病院の関係者が言うには・・・
その交通事故の猫が助かったら、避妊手術をしてください・・と
保護主が、頼んだそうだ。
家では飼えないので、退院できたら外に放すから・・と。

が・・・

先日の保護猫「ひかりちゃん」と同じく、頭部を打撲しており、
パニック障害を起こしているらしく、ゲージの中を跳ね回って
鳴き通しらしい・・とのことで、もし、外に放しても、また
交通事故に巻き込まれるのではないか・・・との、判断で・・
(どういう判断じゃ?)

引き取った・・・・(ふぅ~・・・・)

ががが・・・・

大変な子じゃった(--;


ひかりちゃんもそうなのであるが、視力が定かではないように
思われる。
ひかりちゃんの目は、見える・・と、思っていた。
けど、紐やネコジャラシを目の前で振っても、知らん顔・・・
光は感じるのかもしれないが、ちゃんと見えているわけではないようだ。


この子もそう・・・

抱っこも出来るし、ゴロゴロも言う。
けど、ひょんなことで、ゲージの中を狂ったように飛び回る。
ご飯をあげたら、鼻でにおいをかぎながらお皿に顔をうずめた。


さてさて・・・・
どう、付き合っていこうか・・・


生後4ヶ月の女の子。
白猫、頭にグレーのポイントあり。
きれいなオッドアイ。
ワクチン、避妊手術済みです。
【2005/09/24 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
最大の失敗・・





今日は、アイメッセ山梨に於いて、犬猫の飼い主探し会と
バザーが、ありました。
記念すべき日・・・・なのに・・・
デジカメでそのもようを一枚も撮れませんでした。
と言うか・・・バタバタしており、撮ること自体忘れてしまいました。
バザー用品を送っていただいた方達に、様子をお知らせすべきですのに・・
すみません・・・

結果から申しますと、バザーは大盛況でした!!
39130円ほどの売上がありました。
この売上は、すべて動物病院の医療費として、使わせていただきます。
いろいろな物を提供していただいた皆様、ありがとうございました。

で・・・・

犬猫は、一匹も決まりませんでした・・・(--;

バザーに人が集まってしまい、犬猫には見向きもされませんで・・・
(ため息・・・でございます)

朝早くから準備やら搬送やら、駆けずり回ったメンバー、
そして、いつも遠くから駆けつけてくれるヒゲクマさん・・
お疲れ様でした!

・・・・・・

画像は、生後5ヶ月のチャトラ半長毛の女の子「リリーちゃん」です。
お腹には、きれいな渦巻き模様がはいっています。
とっても、きれいな女の子です。
ワクチン・避妊手術済みです。
【2005/09/23 22:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護猫「ミーヤ」





推定年齢5~6歳にはなっているだろうか。
3年前に保護したとき・・というか捕獲したとき、
おなかに赤ニャンがいたとは気付かなかったのだが、
ゲージの中で、出産していた。

4匹(サビ長毛2匹、サビ、黒)
自分の子供をしっかり育ててから、他に保護する仔猫達を
つぎつぎに育ててくれた偉大なる母さん猫だ。


けど・・・・
生粋のノラちゃんで、我が家に来てから3年は経っているのに・・
「シャ~フ~、バシッ」
の、勢いは衰えない・・・


容姿が美しいので、里親希望さんも保護当時はチラホラいたのであるが、
もう・・・諦めた。

年に一度のワクチンに連れて行くのにも、家の中での
捕獲が容易でないくらいだもの・・

「ミーヤちゃん」!
少しは触らせてくれてもいいんじゃない?

ワクチンの時期が1週間過ぎてしまっているのに、
困るじゃないねぇ。
【2005/09/22 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
まるまる6ヶ月??





みるくちゃん・・・
今月末で、まるまる生後6ヶ月。
7ヶ月に入ると言うのに・・・
体重、ジャスト1kg(--;


本当に、小さすぎ!

しかも、くしゃみ、鼻水、涙・・・
まぁ、なかなか治らない・・・

それに加え、目の下の頬の部分が腫れている様な気がして、
今日は病院に連れて行ってみた。

風邪症状が、良くなったり悪くなったりの繰り返し。
目の下は異常はなし。


それよりもなによりも・・・
あまりの小ささに、内臓的に問題があるのでは?
と、いうことで、血液検査等していただくが、
血液成分は、すべて正常値。
エイズ・白血病も陰性だし・・・

やはり、単なるミニチュア猫さんということか。



【2005/09/21 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
保護猫「チョコちゃん」





小学生と中学生達が、お世話をしてくれて大きくなれた
チョコレートちゃん達2匹姉妹の内の「チョコちゃん」。
すでに、「レートちゃん」は、里親さまとめぐり合え、
県内で暮らしているのであるが・・・


残った「チョコちゃん」、一時預かりさんのお家で粗相を
あちこちにしてくれ・・・(--;
もう一軒の一時預かりさん宅でも、悲鳴をあげられ・・


で、今週から我が家におります・・・・

が・・・・

粗相をしません。
ちゃんと、トイレに入ってくれています。

おりこうさんになりました!


これで、晴れて里親募集ができるというもの。


性格は、とても人間が好きな女の子。
ただ、けっこうお転婆娘ではあります。
目がぱっちりの美人系。
頭のてっぺんに、少々黒毛があります。
尻尾も長くてまっすぐ。

駆虫済み、ワクチン接種済みです。

嫁入りさせてくださ~い!!!!

【2005/09/20 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のひかりちゃん~♪





ひかりちゃんは・・・・
普通の生活をしています。

今日は、他の仔猫達と追いかけっこなどしていました。
どうみても・・・・

交通事故前のひかりちゃんに戻れたのではないかと、
思われるくらいの回復力です。


時々、思い出したように左回りにクルクルっと2回ほど
回ってみたりしている以外は、もう、里親募集の仔猫さんたちと
何にも変わりなし(^0^)
快便、快食!

面白い顔の模様も個性的でかわいいです。
目は、赤に近い金目(写真でもわかるかなぁ)
尻尾は太くまっすぐ長く、顔は、というか頭が大きい。
手足は、短い(^^;

写真手前が「ぎんちゃん」生後4ヶ月の白黒の男の子
写真後ろに写っているのが「ひかりちゃん」
実物の方が、かわいいけど。
【2005/09/19 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ひかりちゃん・・その後





交通事故で運び込まれ、脳障害、視神経損傷・・・の
診断を受けた「ひかりちゃん」ですが・・・


嬉しいご報告が出来ます!!


この数日で、ひかりちゃんの頭に受けたダメージは、
少しずつではありますが、修復?され、目が見えるように
なったようです。
どの程度見えているのか、本人に聞いてみないとわからない
ことなのですが、物にぶつかることはありませんし、
段差もしっかり歩けます。


左回りにクルクル回ってしまうことも、ありません。
(多少は、クルクルしますが・・・汗)


まん丸お顔にまん丸な体型。
とてもかわいい女の子です。
人間も大好き。

歯がまだ乳歯なので、生後4ヶ月位ではないかと思います。

ワクチン接種済み、血液検査異常なし。
様子を見て、避妊手術をしていただきます(^^)
【2005/09/18 21:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
保護猫「ニーナ」





生後4ヶ月位にはなるのだろうな・・・
いや・・・もっとだっけ・・・

生後3週間位で我が家に来た子。
で・・・
低血糖、低体温で一度は死のふちを彷徨い、生き返った子。

その日は、午後一番で病院へ行ったにもかかわらず、
帰ってきて1時間もしないうちに、ニーナは呼吸がおかしくなり
はじめた。
ブドウ糖を口に注射器で入れても、ダラダラと口の横から
流れ落ちてしまい飲み込めず・・・
もう、看取るしかないかな・・・と。
頭をのけぞらせ、海老反りみたいになってしまい
呼吸も荒く・・・
仕事には行かなければならないし・・・

と、言うときに救世主参上!

病院にぶっ飛んでくれたIさん。

おかげで、今のニーナが存在?します(^^)

幸運、不運は、本当に紙一重・・・
【2005/09/17 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
白血病部屋の子達





リキ爺ちゃん、推定年齢15歳
我が家に来て5年の歳月を迎える。

あんずちゃん、1歳半位。
昨年の9月末に保護した。
母猫のマナちゃんと父猫のたっくんは1月と3月に白血病が
発症して亡くなった。

現在、2匹で仲良く生活しているが、近頃、リキ爺ちゃんの
慢性風邪が酷くなってきている。
青っ鼻をブヒブヒ飛ばしまくり、きれいな、あんずちゃんの
顔にべチョッと、それが飛んできたりして(--;

しかも、随分と痩せてきている。
背骨の骨がゴツゴツしてきて、お尻周りの骨も目立ってきている。

栄養価の高い、幼猫用のフードをあげたりカロリーエースを
あげたりしているけど、一向に肉がついてこない。
老人痩せ?

あんずちゃんは・・・というと、ムクムク太ってきた。

リキ爺ちゃんにたくさん食べて欲しいんだけどね、
あんずちゃんの方が、やることなすこと早くって、
リキ爺ちゃん、出遅れちゃうんだよね・・・

【2005/09/16 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
心臓病の「まりあ」





保護時、生後3週間と小さかったのに、心臓疾患の病名をいただき?
生後2ヶ月まで生きられないかも・・・と言われながら、
半年を迎え、またまた1歳までは無理かも・・・と言われたのに、
今年の7月で3歳になった。

病院に診察に行くたびに心臓発作を起こすので、もう病院へは
連れて行かないことにした。
それでも、今月はワクチン接種がある。
どうしたものか・・・・

一時期、腹水が溜まったのか・・・と思われるくらいお腹が膨らみ、
超音波を撮っていただいたら、脂肪であることが判明(^^;
心臓に負担がかかるので、体重は3kg以下に・・という、
お言葉もなんのその・・・・
現在、4、8kgにもなっている。

ウエストの無い、肥満猫ちゃん・・

まりあ、心臓大丈夫かい??
【2005/09/15 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
障害を持った子たち





写真の子は、昨年、センターから引き取った「しょうちゃん」
引き取り時は生後3ヵ月位だったが、両目とも酷い白濁で
真っ白であった。
一度、目の表面の白い膜を剥ぐ手術をしたけど、あっと言う間に
真っ白の膜がかかってしまい、元に戻ってしまった。


もう一匹、両目白濁のキジトラの「のんちゃん」がいる。
しょうちゃんにしても、のんちゃんにしても、生活には何の
支障も無い。


片目無しで、もう一方もほとんど目が白濁してしまっている、
グレートラの「笑ちゃん」と黒白の「リンちゃん」
この子達は、あちこちぶつかりながらも、ささやかな光は
感じるようで、やはり普通の生活をしている。


脳障害のシャム「マヤちゃん」
この子もうまく歩けないし、うまく食べることができないけど、
それなりにちゃんとトイレにも入るし、普通に生活できている。

心臓病の「まりあ」「のあ」
肝障害の「ボブ」
漏斗胸の「ロト」
白血病の「リキ」「あんず」
エイズの「のん」「りん」
右前足が欠けている「ひめ」

それに加え脳障害の「ひかりちゃん」

メンバー宅にいる、片目無し、もう一方も白濁の三毛の「みーちゃん」
片目の無い白黒「なっちゃん」
尻尾切断、片足不自由の三毛の「ぽっぽちゃん」


障害があっても、みんな良い子。
本当に、普通の猫と何にも変わらないのに・・・


みんな、赤い糸はどこかで途切れちゃっているのかな・・・


君たちにも、本当の幸せを見つけてあげたいのに・・・ね・・
【2005/09/14 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ひかりちゃん





先日、交通事故に遭った黒白猫ちゃんが、退院となりました。
骨折も無く、内臓も無事で・・・


ただ・・・・・・


頭部打撲で、視神経を損傷していました。
目が見えません。
脳にも障害が残ったようです。
クルクルと円を描くように歩き回ることしか出来ません。


治療の時、暴れて点滴の針もさせれない状態だったと聞き、
ノラなのか・・・と、思ったのは間違いでした。
スリスリゴロゴロのとても良い子でした。

おそらく、一瞬にして真っ暗闇の世界になってしまい
パニックを起こしていたのではないでしょうか。


外の世界を知らず、捨てられ、あっと言う間に車に
跳ね飛ばされ、視力を失った・・・
なんとも、悲しいことです・・・


このブログを読んでくださっている方達・・
また、お知り合いの方達に・・
よろしければ、声をかけていただけないでしょうか・・

リトルのメンバーは、現在手一杯の状況で、この子に十分な手が
かけてあげられない状態です。
一時預かりでけっこうです。
この子の保護場所を提供してはいただけないでしょうか。


生後4ヶ月位、黒白の女の子、ワクチン接種済み。
脳に障害があります。
光を失ってしまった「ひかりちゃん」をよろしくお願いします。



【2005/09/13 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
つながる命





この写真の子は、助かった命の一つ。
保護猫「たまちゃん」
推定年齢4歳位。

3年前に道路の真ん中に横たわっていた。
血だらけだった。
獣医さんも時間の問題だ・・・と言っていた・・


なのに・・・


あちこち手術していただき、38日間の入院生活の後、
我が家にやってきた。


生粋のノラちゃんで、退院後も体中、消毒をしなければ
ならなかったのに、シャ~フ~・・
凄い威嚇・・


手が傷だらけになったけど、スキンシップがよかったのか・・・

今では、とっても甘えん坊になっている。

体中、手術したところに毛が生えておらず、剥げ猫さん(^^;

けど、丸顔でかわいいでしょう?

【2005/09/12 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
交通事故の猫





昨日の午後、メンバーより電話が入る。

道路に横たわった猫がいる・・・・と。

生きている・・と、いうことなので、現場に駆けつける。

確かに交通事故っぽい。
首には、血シブキがとんでいる・・

病院に連絡を入れ、ぐったりしている猫を搬送する。

・・・・・

息遣いが荒いので、そのまま酸素室へ直行。
呼吸が、もう少し落ち着き次第、レントゲン、血液検査を
と言うことであったが、暴れすぎて治療が出来ないとの
連絡が入る(^^;

元気っていうこと・・・???


生後4ヶ月位の黒白・・男の子・・か・女の子か・・・不明。

無事退院できますように!



【2005/09/11 21:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
なにやってんの・・・・?





セミが木にはり付いて「ミ~ンミ~ン」・・と、鳴いているように・・
居間の外側の網戸にはり付いて「ミャ~ミャ~」と、鳴いていまして・・・


捕まえようにも、窓が高すぎて手が届かない。
はしごを持ってきて、助けてあげようと思ったら、
「シャ~」だって。
一生懸命逃げようとするのだけれど、網に爪が引っかかったまま
手がとれない(^^;


おまぬけさん!


あっと言う間に御用となりました!


で、部屋中、逃げる逃げる・・・

おばちゃんは、そんな「シャ~」なんて、ちっとも怖くないよ!


生後40日位の、真っ黒な男の子です。
尻尾はまっすぐ長いです。

【2005/09/10 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
これでよいのか・・・




みるくちゃん・・・
4月28日に生後30日(190g)でセンターから引き取った
みるくちゃん・・・
今月で生後半年・・・ということになるけど・・・

どうみても、2ヵ月半位の大きさ。
他の保護猫達にどんどん追い抜かれていく。

本当に、ミニチュアかしら????

血液検査は異常が無いし、一応、健康体。

性格は・・・・
いまいちなんだ、これが!!

とりあえず、私を見ると後ずさり・・をする(^^;

小さなとき、強制給餌、点眼、点鼻、投薬・・と、
いわゆる、みるくちゃんにとって、非常にいや~なおばさんで
あったため、私は嫌われているらしい(悲

生後半年・・・
避妊手術をしないと・・・
けど、大丈夫かなぁ・・
体重、1kgしかないのに(困
【2005/09/09 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
みどりちゃん






昨日のキジトラ、「だいちゃん」と共に、置き去りにされた
妹分・・みたいな白キジ「みどりちゃん」

だいちゃんよりも、随分と小さい。
が・・・

だいちゃんよりも、気が荒い(^^;

だいちゃんの後ばかり付き歩いて、横にいる他の猫に
は、「ウ~・・」「シャ~」と、言いまくり!

どうも、だいちゃん以外の猫さんは、お嫌いなようです。

ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ白血病陰性です。
【2005/09/08 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
先日置き去りにされたキジトラ君





先週の譲渡会で、白キジの女の子と一緒に置き去りに
されてしまったキジトラ君。
仮名「大ちゃん」(だいちゃん)


缶詰が大好きで困る・・・


食べ方が早くって自分のをどんどん食べてしまって、
他の子が食べているお皿に、物怖じせずに頭を突っ込んで
大口でガツガツ・・・
他の子は弾き飛ばされ、その有様を見ている・・・だけ・・・

おいおい、いいのか?
み~んな食べられちゃうぞ。


大好きな「ささみのあらほぐし」(^^;
今日は、ちょっぴり、気張ってしまいました。



それにしても、この「だいちゃん」・・・
美形だと思いません???


生後半年くらいのキジトラの男の子。
ワクチン、去勢手術済み。
エイズ・白血病陰性です。
【2005/09/07 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
チビチビ~ず





このチビチビ~ずは、先週保護した子達。
乳飲み子ベテランさんのところで、スクスク成長している。

昨日は、生後2日位という、臍の緒付きの白黒牛柄ちゃんを
保護した。

怖いことに、生まれているのだ。
また、そんな時期に入っているのだ。

今期は、昨年よりも保護する仔猫の数が減っているのにも
かかわらず、私もメンバーも手持ち仔猫がなかなか決まらない。
増えるばかりである・・・

どうにかしなくては、パンクする・・・
が・・・どうにもならない・・・

一時預かりさん宅にいる仔猫達もどんどん大きくなるばかり・・・
どうしたらいい???

頭が痛い・・・
悩みは尽きない・・・
【2005/09/06 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
虐待か事故にあった子






この、きれいな黒白ちゃんですが、生後4ヶ月位の男の子です。
先日、足が地につけなくて、変な歩き方をしていたので、
保護できたのですが、そのまま入院でした。

レントゲンを撮ったところ、左後ろ足の大腿骨がはずれ、
関節でつながっているであろう箇所が、全部バラバラに
はずれて、それが古い傷であったためか、そのまま変な
形のまま固まってしまっていました。
即、手術で治していただき里親会デビューとなりました。

きれいな八割れ、人間大好きな良い子です。


【2005/09/05 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
アレク君





足腰に異常がみられなかった「アレキサンダー」アレクが、
譲渡会にやってきました。

気が小さい子で、お散歩中に他の犬に吠えられると、
ビクッと、怯えるそうです。
また、小さな物音にも、敏感に反応するようです。

いるだけで存在感があり、怖いイメージがありますが、
とても、おとなしい性格です。

今日は、自分でバケツをひっくり返し、一人で怒って吠えて
いましたが・・・それは無いでしょ、アレク君・・・

とりあえずは、お散歩の練習からです。
ご足労ではありますが、一時預かりのIさん、よろしくお願い
します。
(写真右横に、ちょっとだけ写っているのがIさんです)
【2005/09/04 23:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
なんと!





先日、保護した白猫姉妹の育ての親は、男の子4人組でした!
頭から女の子と思っていた私は、ビックリです!


実は、保護した翌日でしたか・・・ね・・・
お子様のお母様から電話をいただき、子供達が猫とお別れしたいから、
是非、会わせてあげてくれないか・・・と、連絡をいただき、
今日、待ち合わせの小学校の裏庭での対面となったわけですが・・・

小学校6年生2名、中学校1年生2名で、交代で仔猫達の面倒を
見てくれていたそうです。
夏休みの1ヶ月間、毎日、少ない?お小遣いで、ちゃんと
猫缶を買って与えていたようで・・・
猫缶1缶66円のもあったし、88円のもあったよな・・
と、口々にお話をしてくれました。
4人の約束で、親にも言わず、ノミがいるとわかっら、
ノミ取りのシャンプーを買って、ドライフードも揃え、
雨に濡れないように、ダンボールのお家と籠をかぶせたものを
用意し、仔猫のために一生懸命お世話してくれたようです。

夏休みが終わり、先生に発見され、すぐに場所を移動し、
見つからないように隠した・・・なんて、聞くと、
本当に、よくぞ、やった!と、この小さな英雄たちに
拍手を送りたい心境です。

お母様はこの騒ぎになるまで、何も知らなかったようですが、
改めて、この4人の団結力に感心せざるを得ません。

私が引き取ってからも、先生達が嘘をついて、いいように僕たちに
言って、本当は保健所に持っていったのではないか・・・と、
ずっと心配だったようです。
(私は業者ではありませぬ・・・)

しかし、本当に偉いよね!
感心感心!
本当に、拍手もんだよ。

1時間近く2匹と遊んだ彼らは・・
「じゃあ・・・」
と言って、キャリーに入れた仔猫を代わる代わる撫でて、
お別れの儀式?は終わりました。

こちらの方が涙ぐんでしまいました・・・
【2005/09/03 21:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(19) |
似ているね・・パート1






写真の保護猫「ひめちゃん」推定年齢3歳位。
シャムmixで、とっても美人さんです。
人間が大好きで、誰のお膝でもチョコンと座りに来ます。
絶対に自分からは、膝からおりません。
昨年の5月に次男が連れてきた子です。
ドラッグの駐車場で約1週間位、車から降りてくる人が
来るたびに、すがって鳴いていたそうです。
右手の先が事故かなんかで欠損しているため、爪は1箇所にしか
ありません。


その「ひめちゃん」のおっぱいに、しがみついているのが、
保護仔猫「チロちゃん」生後4ヶ月位。
やはりシャムmixのトラ模様ちゃん。
漏斗胸である。
明日、避妊手術ができるかどうか、検査に行く。


それと一緒に、心臓病のノアも検査を受け、去勢手術ができるかどうか
聞いてみようと思う。
スプレーしまくりで、いささか参っているので・・・(人間が)
【2005/09/02 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またも仔猫が・・・






今日保護の4匹ですが・・・

生後1ヶ月半から2ヶ月弱位でしょうか・・・

白キジソックス、白茶、三毛、白猫ブルーアイの子達です。
少々、逃げますが(^^;
まぁ、小さいのでどうにかなるでしょう。

手持ち仔猫が、まだいっぱいいるというのに、
チビチビ達が、出始めました。

恐ろしいことです。
ホント・・・

今日の子達ですが、まだ目グチャの風邪ひきさん。
おまけに昨日の仔猫達同様、ノミだらけでしたので、
フロントラインスプレー、抗生剤投与、点眼・・・
早く治して、里親募集しなければ・・・
【2005/09/01 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    08 | 2005/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • そっくりな子たちですが・・・(07/20)
  • 「チロ」と「さと」(07/18)
  • カフェデビュー待ち。(07/16)
  • 動物愛護センターからと・・・(07/13)
  • こちらも、成長中。(07/11)
  • いろいろ。(07/10)
  • 新顔もいます。(07/08)
  • う~ん・・・ぼやき。(07/07)
  • 今日の新顔です。(07/02)
  • 成長中。(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • (07/21)
  • catzila(07/19)
  • のこ(07/19)
  • ver(07/11)
  • Mee(07/10)
  • ムクちゃんママ(07/10)
  • (07/10)
  • 3110(07/04)
  • 熊猫(07/01)
  • 熊猫(06/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年07月 (10)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4099)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH