Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
一年、ありがとうございました!





あと、わずかで2005年が終わります。
とても、忙しい1年であったように思われます。


昨年の今ごろは、白血病の「たっくん」が、入院して、
1月20日に命を閉じました。


2月の中旬から様子がおかしくなった「マナちゃん」も、
3月1日には、たっくんの待つ虹の橋に旅立ち、
その後、春先にパルボの発生で保護仔猫のグレートラちゃんを
失いました。


また、8月には実父を・・


10月にはやはり白血病だった「リキ」を・・・
そして、11月には「みるく」と「笑ちゃん」を・・


思い出すと今でも涙します。
なんとも大切な命を送ってしまった年でした。



メンバーも今期はパルボの発生で30匹以上の仔猫を
虹の橋に送っています。
リトルとしては、約、計50匹の猫が虹の橋に旅立ってしまったことに
なります。

本当に、やりきれない思いと悲しいこと続きでした。


が、皆様のコメント、BBSへの投稿などで励まされ
力づけられました。
ありがとうございました。


来年こそは、良い年になりますよう、願いたいものです。

皆様にも、良い年でありますよう!!!


*1月2日の譲渡会は、悪天候になりそうですが、
 決行です。
 お暇でしたら、遊びにいらしてくださいね!


【2005/12/31 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
怖い目





いや、とにかく怖いんです。
この目つき・・・


2年以上も前に捕獲器で捕まえた子なのに、今もなお、
私に向かって、この目をする。


「ココア、おはよう!」
「フー、シャッ、パシッ」・・・汗


油断した隙に捕獲器の入り口が閉まってしまったんだよね。
だから、私を許してはくれないらしい。

おまけに、知らない間に、不妊手術もされちゃって。


そのまま、お外に放してくれると思ったのに、
長毛種で毛玉だらけだったから、皮膚病になりやすいからって、
こんなお部屋に閉じ込めて・・・
と、言う声が聞こえるような気がする。


ごめんね、ココア。
でも、今更、あなたをお外には、放せないや。
【2005/12/30 22:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
大中小・・その後




まだ、赤い糸が見つかりません・・・汗
それだけなら、まだしも・・・・


里親募集BBSのcatsを見ていただくとわかるのですが、
白黒が、わんさか・・・います。



なんと、地味なことか・・・・汗汗汗・・・


み~んな、年越し組でございます・・・はぁ・・・


それにしても、み~んな違う模様で、けっこう楽しかったりして(^0^)


来年は、1月2日からの譲渡会。
雪にもなりそうな気配ですが、今週、センターから引き取った
子犬もいますので、頑張って出さなければ!!です。


大きな声では言えないけれど・・・私も今日、仔猫を1匹
保護してしまったし・・・
減ったとおもいきや、増えてるし・・・(^^;
【2005/12/29 23:59】 未分類 | トラックバック(1) コメント(2) |
北斗君





里親詐欺に遭ってしまった「おじいさん」が、保護していた
白キジ君。
詐欺に遭ってしまった兄弟の子は、この子と瓜二つくらいに
そっくりだった。
この子を見るたびに、取られてしまった子を思い出しては
涙する・・・と、言っていた。


現在、我が家で保護しているが・・・


この「北斗君」抱腹全身で逃げる逃げる・・・汗
で、昨日、去勢手術をしていただいたんだけれど・・


退院してきてビックリ!だったんです。


君さぁ、本当に「北斗君」なの?
って言うくらい。


スリスリ、ゴロゴロ、足にまとわりつくわ、あとを追いかけるわ・・・
どうしちゃったの?ねぇ、君。


去勢をすると、性格が変わる子がいるとは聞いているけど、
あまりにも、変わりすぎ。
こんなに変わった子は数百匹手術してきて、はじめてじゃないかしら。


いろいろ、あるんだなぁ・・・


今年はあと明日、動物病院に行ってリトルの活動を終えることが
できる。
今週も毎日、避妊・去勢で病院通いだった。


我が家の四女と五女のワクチンの追加接種の日にちが、
過ぎていることも忘れていた。
行かねば!


なんか、忙しい一年だったなぁ・・・
【2005/12/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
まりもちゃん♪





先月、公園で保護した「まりもちゃん」
兄弟の「ちゃちゃ丸」は、一足先に小田原の住民となった。


この「まりもちゃん」
名前の通り、「まりも」みたいに真ん丸。
顔も目もお腹もお尻も・・・(^0^)
そのうえ、フカフカの長めの柔らかい毛の持ち主。


ちょっと、お転婆娘さん。


保護当時は逃げていたけど、今では、私の足に
だっこちゃんのように、しがみついてくる。
(だっこちゃんって知っている?・・・年齢がばれるかしら???)


現在、生後3ヶ月くらいにはなるのだろうか・・・
それにしても、幼児体型。
二頭身・・・みたいだ。


ワクチン接種済み。
コロコロ、ムクムクちゃんです!!
かわいいよぉ~(^0^)

【2005/12/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
☆夢☆





何故かわからないけど・・
どんな内容だったのか覚えてはいないけど・・


「笑ちゃん」の夢を見ました。


ささみをボイルするたび・・・
足元で「ちょうだい」と、甘えてきた笑ちゃんを
思い出します。


コタツに座ると、いつも私の横に座りにきた笑ちゃんを
思い出します。


パソコンを開くと、いつもお膝に来た笑ちゃんを思い出します。



でも、何と言っても、亡くなる前の晩・・・
一生懸命、抱っこ抱っこと甘えてきた笑ちゃんが、
忘れられません。
柔らかい毛の感触と、ゴツゴツと痩せた背中の骨の感触が、
手に残っています。


もう、1ヶ月以上も経ってしまったんだ・・・
笑ちゃんが、いなくなって・・・


今も思う・・・
11月22日に戻りたい・・と。
あの日に、どうして笑ちゃんを連れて帰ってあげなかったんだろう・・・


****


笑ちゃんは、亡くなってから少しの間、
自分が死んだことを知らないで、
私のそばに、いたらしい・・・


まだ、いるのかなぁ。
【2005/12/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
カリンちゃん♪





昨年4月に保護した子、仮名「らんちゃん」。
保護当時、かなり大きなお腹をしていた。
かわいそうだったけど、病院に堕胎手術をお願いした。
けど、「もう、生まれるよ」と、言われ手術を断念。


3日後、キジトラ3匹、白キジ2匹、茶トラ1匹を
次々に出産。


けど、おっぱいをやるでもなく、舐めてやるでもなく、
ほとんど育児放棄。


自分が遊びたくって、人間に甘えたくって、
子供のそばによることもせず・・・


結局、2週間の間に、次から次へと6匹の仔猫は
亡くなってしまった。
死亡原因は、らんちゃんのお腹の下での圧死。

*****


そんな「らんちゃん」も、程なくして、見初められ、
東京に嫁入りした。


近況報告が来るたびに、思い出してしまう出来事。


現在は「らんちゃん」改め「カリンちゃん」として、
幸せなお姫様になっている。
【2005/12/25 21:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
だいちゃん♪





数ヶ月前、譲渡会場に持ち込まれ、そのまま置き去りにされ、
持ち込んだ人に連絡をしたところ、処分してくれ・・との
酷いお話で、引き取ることになったキジトラ「だいちゃん」。
一緒に引き取った兄弟の「みどりちゃん」は、既に里親さんと
めぐり会え、現在隣町で幸せに暮らしている。


我が家で引き取ってからの、だいちゃんは・・・・・
40匹の猫の中で、ほとんど目立たない、おとなしい存在。
お人よしで、缶詰も食べたいくせに、皆が食べ終わってから、
残ったお皿を舐めている・・・と、言うようなヤツ。
いつでも、一歩出遅れていた。
客人が来ると、いつも消える・・それも、だいちゃん。
里親探しも大変かな・・・とも、思っていた。


そんな、だいちゃんに一目ぼれをしてくれた方がいた。
だいちゃんが、1回目の譲渡会に参加したときに千葉にいる
お母さんと一緒に猫を探しに来た東京のお姉さん。
時は、8月18日だったと思う。


いろいろな事情で、今日までお会いできなかったけれど、
今日猫屋敷に遊びに来てくれた。
お母さんと一緒に。
猫軍団と遊ぶこと90分。


いろんな子を見せてしまい、とっても悩ませてしまったけど、
結局、最初の自分の気持ちを信じて・・・と、だいちゃんに
白羽の矢が。


ちょっと、引け腰で逃げてはいたけど、まぁ大丈夫でしょう・・
とは、感じていた。


で・・・・
先ほど、先方からメールが・・・


全然、大丈夫だったみたい。
心配して、損をした感じ(^^;


先住猫さんとの相性が・・・それだけが、大きな問題だったの
だけど、家に着き、キャリーを開けた途端に2匹が鼻をすりあい、
そのまま、コタツでお寝んね・・・だって。
先住猫さんに毛づくろいなどしていただいて、くっつきあって
寝ているんだと。


だいちゃんの赤い糸は、先住猫の「三冬」ちゃんと、
繋がっていたみたいです(^-^)

だいちゃんも、「大二郎」と言う、りっぱなお名前をいただきました。


Hさん、どうもありがとうございました。
ふつつかな息子ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。



で、もう一件。
ブラックスモークの「まりちゃん」も先ほど、隣町に、
嫁入りいたしました。
出戻るなよ・・・と、祈るばかりなり・・・



【2005/12/24 23:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
リトルキャッツIN東京♪





朝10時、ヒゲクマさんお迎えの車に乗り(御世話になりっぱなしです)
八王子に向かって出発!


生後4ヶ月の茶白♀、白♀の姉妹。
生後3ヶ月のセンターからの茶黒♂♀3匹。
生後2ヵ月半の黒長毛♀と茶白ぶち♂。
ブリーダーが放棄したキャバリア♀2匹。
(すべて、犬です)
が、譲渡会に参加いたしました。


やはり、東京です!!
人間が多いこと多いこと(^^)


確かに手ごたえはありました。
一応、初参加にしては満足のいく結果が得られました。
譲渡が決まった子は、生後2ヶ月半の茶白ぶち君(一番人気でした)
黒長毛ちゃん。
生後3ヶ月のセンターの茶黒君と茶黒ちゃん(画像の子)

キャバリア2匹も、もしかしたら・・・・
と言う、お話し合いがもたれました(^^)


しか~し、風が吹いて寒い譲渡会でしたぁ~(^^;


けどね・・・・・
遊びに来てくれた東京ボラの「ゆも母さん」と埼玉ボラの「かにさん」
そして、わざわざ山梨まで来て里親になっていただいた、
東京在住の皆様にも遊びに来ていただき、とても嬉しい1日を
過ごすことが出来ました。


そして、何より、この会の主催者の皆様にも参加させていただいたことに、
心より、感謝しております。
ありがとうございました。


また、東京に出没いたしますときは、よろしくお願いします。
【2005/12/23 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
とらじろう♪





まん丸なお顔に、まん丸のお目目。
短い足に、でっぷりとしたお腹。
中途半端な長さの尻尾・・・で、太い(^^;
右目が白濁。
左の下の牙が、変な方向に生え口から飛び出ている。


とらじろう君・・・


地域猫達を保護したGさんが、猫のためにアパートを借り
何匹もの猫達が、1日のほとんどをゲージの中で過ごしていた。


とらじろう君もその中の1匹だった。


我が家で引き取ってからと言うもの、今までゲージの中で
走り回れなかったせいか、パワフルに走り回っている。


生後7ヶ月位になるのだろうか。
生後1ヶ月くらいの時から、今に至るまでゲージの中の
生活だけだったそうだ。


そのアパートには、まだゲージ暮らしの成猫が数匹いた。
なんか、かわいそう・・・
と言う、イメージしかもてなかった。


そのアパートも取り壊しが決まっているそうで、残った成猫も
何とかしなくてはならない・・・と、言っていた。


人馴れしていない、大きなサビ猫やら白キジ。
どうするんだろう・・・
【2005/12/22 23:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
しょうちゃん♪





誰にでも喧嘩をふっかける、暴れん坊将軍の
しょうちゃん。
昨年、センターから引き取り時、生後3ヶ月くらいだった。
今では、半長毛の堂々とした風貌で・・
「どけどけ、しょうちゃんのお通りだい!!!」の如く、
えばりまくりっ!!


両目が白濁していて目がよく見えないせいか、目を見開いて
相手の鼻先まで近寄り、喧嘩腰になって飛びかかる。


しょうちゃんの敵は・・・
ひめちゃん、ライアン、たまちゃん、みーちゃん、おおきいちゃん、
くろちゃん、しろちゃん、ノア、ボブ・・
こんなに、敵にまわして、どうすんだか。


いい子なんだけどね・・・


協調性のない子は、多頭飼育にはむかないんだよね。

しょうちゃんの赤い糸は、あるのかねぇ。
【2005/12/21 22:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
コタツの中





とにかく、寒い・・・
暖冬だなんて、嘘ばっかし・・
毎朝、氷点下だよ。
洗濯物なんて、干した先から凍ってるし(--;



猫達は、しっかりコタツの中におさまっていて、足を
入れるところがないし・・・
時に、足に爪をたてたり、噛んでくるヤツもいたりして。


・・・・

朝、コタツの中をのぞいて、猫数を数えてみた。
9匹が、折り重なって伸びていた。
すっごい、気持ちよさそうに・・・


仕事に行くのがイヤになっちまった。
渋々、行ったけど・・・


お外の猫達は、寒いだろうな・・
厳しい寒さが当分、続くらしいのに。


そうそう・・・
おじいさんの葡萄園で、時々見かけた長毛の猫さん。
男の子だとばかり思っていたけど、1匹子供を連れていた。
仔猫は2~3ヶ月くらいかな・・・
捕獲器で捕まえて、母猫は手術しなくちゃ・・・だな。
仔猫も長毛ちゃん。
馴れれば里子にいけそうな子。
今週、仕事が増えたわ。
【2005/12/20 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
お届け物・・・





なんじゃ、コレ・・・・


と、思った。


猫の仏像だったんだけど。


主人が石屋さんに注文して作っていただいたらしい・・・
供養のために。
(石屋さんが、言うには・・・)


今期、白血病で亡くなった「たっくん」「マナちゃん」
パルボで亡くなった「グレートラちゃん」
そして、「リキ」「みるく」「笑ちゃん」・・・

大きな存在の死に、さすがに主人も参ったのだろう・・・


しかし、この石像・・・
どこに、置くつもりなのかなぁ・・・
高さ30cm位、かなり重いです。
石だもんなぁ・・・
【2005/12/19 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
さむいぞぉ~・・・・





最低気温・・・マイナス6度だと・・・


こんな日に譲渡会・・・最低・・・


猫共に風邪をひかせちゃ、まずいな・・・
と、思ったので、私は1匹も譲渡会に持っていかなかった(^0^;


さて、問題のワンたちですが・・・
ブリーダーが放棄したダックスは、11匹中10匹が
お試し飼育に入っている。
キャバリアは4匹中1匹が決まり、シーズーも女の子は
決まった。
飼い主が亡くなって引き取ったチワワ4匹も、ぽっぽちゃんを
残し、3匹が里親さんにめぐり会えた。


センターから引き取った子犬たちも、どうにか順調に
決まりだしている。


年越しにならないよう、あと23日の八王子の譲渡会と
25日の地元での譲渡会で頑張るしかない・・・な・・



猫は、今日2匹が決まったのみ。
年越し、間違いなし・・・


画像が、昨日保護したキジトラ長毛ちゃん、6kg。
みたまま「トラちゃん」と、仮名をつけた。
ワクチン・去勢手術済み。


他の猫に威嚇しまくりっ!!
【2005/12/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
デカ猫さん
ちょうど4年前の今日、里親さんにお届けした猫がいた。
三毛猫2~3歳、エイズ白血病陰性・・・と、ここまでは
よかった・・・
その三毛猫(仔猫2匹と一緒に保護しました)の仔猫が、
FIPを発症しウェットタイプで亡くなってから、急いで
コロナウィルスの抗体価を調べてもらったところ、三毛母猫
から、12800と言う数値が出ました。


発症しなければ・・・と、願いをこめ、里親さんにお願いして
来たのですが・・・それが、4年前の話・・・


この里親さんから、急に電話が来たのです。
心臓、ドキドキ・・・バクバク・・・


「ご無沙汰していまして・・」
「ムーちゃん(三毛母猫です)は?」
「元気ですよ!いえね、昨年、歯を6本抜いていただきまして、
 よく食べ、丸々していばっていますよ!」
「・・・・嬉・・・」

「実は、野良猫じゃないと思うんですが、1ヶ月ほど前から
 大きな猫がいついてしまい、家のムーちゃんが、落ち着かない
 んで、どうしたらよいか・・・と」


との、相談でした!!


もうもう、ムーちゃんの幸せのためなら、引き取るしか
ないじゃないですか。


で、引き取りに行って来ました!


で・で・でかいっ!!!


そのまま病院にお願いして、健康診断・ワクチン・
去勢手術をしていただくことにしました。
(画像を取り忘れました・・・)


キジトラ長毛、6kgの堂々とした男の子でした。
ムフフ・・・・
私好みだったりして・・・


【2005/12/17 16:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
毛色別仕分け・・・




今現在、我が家にいる猫達を毛色別にながめてみると・・・・


@黒白     7匹
@キジトラ   4匹
@シャムmix 4匹
@黒      4匹
@三毛     3匹
@白キジ    3匹
@サビ     2匹
@スモーク   2匹
@茶白     2匹
@グレー白   2匹
あと、チャトラ、薄茶、白、黒グレーが1匹ずつ。


何でもござれ!だなぁ。


ちなみに、我が家の家猫と呼べる猫さんは、内6匹で
ございます。
三毛    (みー)8歳
白     (シロ)7歳
グレー白  (おおきいちゃん)6歳
シャムmix(ちー)6歳
黒     (クロ)6歳
黒白    (ふわ)6歳
【2005/12/16 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
猫屋敷の猫共・・・





先週の金曜日から4日間、風邪でふせっていたのであるが・・・
本当に、しんどかった・・・


何が・・・って・・


布団の上は見渡す限り、猫猫猫・・・
布団を持ち上げて中を見ても、猫猫猫・・・
寝ている私の周りの猫数・・最高16匹なり・・・


大変な4日間でございましたぁ・・・


で、ね、

久々に数えてみたんですよ、我が家の猫数。
主人には、とても本当のことは言えないんですけどね・・・


3階の保護部屋に11匹
3階の息子の部屋に6匹
2階の白血病の部屋に1匹
1階~3階フリーで、19匹

合計37匹ですか・・・・
(って、他人事みたいですけど・・・)


それなりに、大変です。
【2005/12/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
久々に・・・ねこ~♪





茶白の「ちゃちゃまる君」と黒の「まりもちゃん」(^0^)
ま~んまる♪
めちゃくちゃ、かわいいです!


不思議な体型です。
保護して2週間。
全体的に大きくなっているのですが、いつまで経っても
三頭身。
(幼児体型)



毛足もかなり長く(長毛ではありませんが)ホワホワと
柔らかい毛が密集しています。


けっこう、大きくなる子、間違いなし。
2匹でとっても仲良く遊んでいます。


コロコロコロコロ・・・・
見ていて飽きないなぁ・・・・・

なんとも、癒されますわ!


【2005/12/14 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
高齢犬





なにやら、猫屋敷→犬日記?のようになりつつありで・・・汗


写真のシーズーちゃん達ですが、左側の子が女の子。
かなりのお歳を召していらっしゃるようで、里親募集も
どうしようか・・・・
などと、思ってはいたのですが、先日、10歳のシーズーが
いるお家に迎えてもらうことが出来ました。
歳のこと、悪環境で生活していたこと・・などをご理解して
いただき、とても優しいご家族のもとに送り出すことが
出来ました。
第2の犬生を幸せに過ごして欲しいです。



それと・・・・
今日、チワワの「ぽっぽちゃん」も一応里親さんのもとへ
送り出すことが出来ました。
ぽっぽちゃんの障害のことをお話し、それでも引き受けてくださる・・
という、言葉を信じ、長くはないかもしれない「ぽっぽちゃん」の
命をお預けいたしました。
どうにか元気に、余生を送って欲しいです。



みんな、長生きするんだよぉ~っ!




【2005/12/13 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
手術しました






この子も、おちんちん奇形で、手術をしていただきました。
が、先日のクリームちゃんよりも症状が軽かったため、
性転換?とまではならず、男の子のまま退院できました(^^)
とはいえ、去勢手術済みではございますが。



多頭飼育で男の子も女の子も区別なく、プレハブの中に押し込み、
近親相姦であろうとなかろうと、生まれたものは売りさばき、
気がついてみたら奇形児だらけだった・・・
そんな結果なのでしょう。



酷い話です。


現場にまだ残されている100匹近い犬達に・・
幸せにしてあげたい思いはあるけど・・
飼い主はすべてを放棄してはくれない。
【2005/12/12 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ご報告
BBSで、ヒゲクマさんが御報告をしてくれました通り、
純血種ちゃんたちのお家がほぼ決まりました。
皆様、ご協力をありがとうございました。



現在募集中は・・・
@ダックス、クリームの男の子
@シーズーの男の子
@キャバリアの女の子2匹
@キャバリアの男の子1匹


以上の5匹になりました。

その他、MIXの子犬が11匹ほど温かいお家を探しています。


毎週日曜日の譲渡会に参加していますので、どうぞ
お友達、お知り合いに犬を探しているような方が
いらっしゃいましたら、お声をかけてみてください。


*****

久々に、40度の熱でダウン。
体を動かすことも、ままならず・・・
メンバーたちに「ありがとう・・・」です。
【2005/12/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
チワワの「ぽっぽちゃん」





飼い主さんが亡くなって、会で引き取った「ぽっぽちゃん」
数日前から、あまり動かなくなってしまい食べも悪く・・・・


そんな中・・
今日、倒れた・・
失禁・・・


病院での検査の結果、肝臓、腎臓の数値がかなり悪く、
思うにかなりの高齢犬(10歳以上)のようだ・・とのこと。
おまけに、心臓が悪い。
そのまま、入院となる。


ぽっぽちゃんに関しては、里親募集を中止せざるを得ないだろう。


******


人並みに、風邪をひいた。
インフルエンザではなかったけれど、喉の痛み、咳、
発熱(8度3分)
久々に、参った・・


寝ます。
【2005/12/10 20:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
性転換?





写真の子犬は、先日ブリーダーのところから、
たくさん引き取った中の1匹。
生後2ヶ月位のダックスクリームの男の子だった・・・
男の子だった・・・そう、昨日までは。


先天的の奇形で、おちんちんが小指の先くらいしかなく、
おしっこをしても、ちゃんと出ていなかったため、
中で炎症を起こし、酷い状態で保護した子だった。


昨日、おちんちんとタマタマを取る手術だった。
で、女の子になった(@@;


これで、もう気にすることなく、普通の生活が出来るように
なった(^^)
里親さんも決まり、順調にいけば来週の木曜日には抜糸。


現場にいたら、既に亡くなっていたであろう命。


命がつながってよかった、本当によかった!
【2005/12/09 22:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ベルちゃん、退院!





11月20日に保護し、そのまま入院だった「ベル君」が、
18日間の入院生活を経て今日退院となりました。


11月25日に片足の手術、そして12月1日にもう片足の
手術をしていただきました。
太腿から足首までメスを入れ、筋肉を一本ずつ解きほぐし、
骨を切り、筋肉をあるべき場所に戻す・・・という、
長時間にわたる大手術だったようです。


術後は順調で、今日抜糸も済み、元気に退院となりました。


なんと、歩けるようになりました!!!
下半身は「うさぎ」の如く「ピョンピョン」としか移動が
出来なかったのに、後ろ足を普通に動かして歩いています。
先天的な奇形だから、手術をしても普通に歩けるかどうか・・
とのお話でしたが、成功です(^^)


本当によかったです、手術をしていただいて。
(請求額が怖いですが・・・汗・・・)


お腹から下の毛(お腹、両足、お尻)が、きれいに剃って
あるので寒々しいですが、本人(本犬)は、いたって元気です。
出来るだけ、歩いてリハビリを・・・・と、いうことですので、
頑張って無理のない程度に歩いてもらおうと思います。
この子も、一時預かり、里親様を募集です。

*****


ワンちゃんが、今、あふれ過ぎ、預かり先が不足しています。
明日には、センターから子犬が4匹入ります。
ハウスで一時預かっていただいている子達も、今週の日曜日まで
が、期限になっています。
どうか、皆様のお力をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。
【2005/12/08 20:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
里親さんを選ぶこと





先日、写真左側の黒白「ぎんちゃん」に、里親希望のお話が
来た。
亡くなった子にそっくりで、亡くなった子が帰ってきたようだ・・
と言う。
確かに写真を見ると、黒白のずれた模様まで似ている。


3日後にお届け・・ということになったのである・・・
が・・・
それでも、気になることが・・・


亡くなった子は、交通事故死。


それでも、室内飼育にするから・・・
どうしても、ください・・と。


他のメンバーのところにまで電話をし、ぎんちゃんを迎えたい・・
と、説説に訴えた?ようだ。


で、お届け当日。
ぎんちゃんをキャリーに入れ、迷いながら、里親さん宅へ。
30分後到着。


一足、里親さん宅へ足を踏み入れ、私の足は、後ずさり・・・汗
目が点になりました。


だって、居間の半分が、ひな壇のような三段の神棚?
のようになっていて、ものすごい数のお供え物とお花とローソクと・・
で、大きな額入りの男の人の写真が飾られていて、
(あとで気づいたのですが、譲渡会場に来ただんな様のでした)
その横には、亡くなった犬2匹の写真と、亡くなった猫達の写真
が5枚、やはり額に入れられて飾ってありまして・・・


座ってください・・・
って、言われたって・・
なんか、怖くって怖くって・・・


ちょっと、おかしいし・・・・・


すみません・・・
といって、帰ってきちゃいました。


ぎんちゃ~ん、帰ってこれてよかったね・・


って、その「ぎんちゃん」と一緒に写真で仲良く寝ている
黒猫ちゃん・・・(に、見えるが)
「みらいちゃん」と一緒に里親さん宅に迎えられたのに、
内弁慶すぎて戻ってきてしまったブラックスモークの
「まりちゃん」・・汗


君たちの赤い糸、切れちゃったのかしら?
困るんだけど(^^;
【2005/12/07 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ダックス子犬





先日引き取った19匹のワン達の中に、生後2~3ヶ月位の
ダックスの子犬♂が2匹いました。
即、入院となったのですが・・・・


1匹は、おちんちんが全くありませんでした・・・
と、言うか、お腹の周り一帯が化膿しており押すと膿が
出る・・・といった具合で・・
栄養状態も悪く、すぐに静脈点滴を入れていただき、
そのまま入院。


もう1匹は、やはり、おちんちんの穴が、針の糸のように細く、
ポタポタとしか出ない状態でした。


結局、2匹とも、おそらく同じ症状で酷くなってしまった子と、
今から酷くなる子・・・といった感じでしょうか・・・
奇形かな・・・・


この子達は、もう少し栄養状態を良くし、
あと1~2ヶ月後に手術をしてからの里親募集に
なります。


それにしても、先日連れて来なかったら、
生きてはいなかったろう・・・
【2005/12/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
丸刈りしてもらいました





引き取り、一目見て「妖怪、毛むくじゃら」と、命名しそうに
なったシーズーちゃん達。
長い毛に、ウンPがあらゆるところに絡みついて、
そりゃもう、近寄れるどころの話ではなく・・・
(鼻が曲がりそうなほど臭いました・・汗)


本人・・いえ、本犬達は、人間より嗅覚が優れているのに、
本当に辛かったであろうと思います。


で、写真のように丸刈り!
季節的に寒いですが、お洋服を着せてありますので
ご心配なく・・


かなりの高齢犬だと思います。
1匹はほとんど、歯がありませんし、健在の歯も
茶色く変色しています。
小さいほうが女の子ですが、口元が斜めに変形・・・


性格ですが、とてもおとなしい子達です。


今週、来週にかけて、全頭のワクチン・不妊手術を
予定しています。


里親募集はもとより、一時預かりさんも募集しています。
よろしくお願いいたします。
【2005/12/05 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ダックスちゃん達





メンバーのIさん、Oさんの頑張りで、昨日の犬達19匹の内、
13匹をシャンプーしてきれいにしていただきました。
もう、すごい臭いで、預かりのメンバーさん達にもご迷惑を
おかけいたしておりまして・・・


今日は、とっても良い匂い・・・・
エクステや、リボンなどつけていただき、かわいいダックスちゃんに
変身いたしました(^^)


ただ・・・・
ブリーダーさんがおっしゃった3~4歳というのは、
ちょっと違うようで、歯をみるともう少し歳がいっている
ような感じです。


なにはともあれ、もちろん里親さんも募集なのですが、
一時預かりさんも募集です。
お家の中での保護が出来ていない子が、まだいます。


どうにかしたいのですが・・・・
【2005/12/04 23:35】 未分類 | トラックバック(1) コメント(5) |
ブリーダー放棄の犬達ですが・・・





今日朝から、メンバーの犬当番さん2名で隣県に犬の引き取りに
行っていただいた。
レンタカー2トントラックを借りての大移動だった。
片道2時間・・・



引き取ってきた犬は、ダックスの子犬(生後2ヶ月くらい♂)2匹と
ダックスの成犬11匹
(レッド♀6匹、クリーム♂2匹、ブラックタン♀2匹、
ブリンドル♀1匹)
キャバリア♀3匹、♂1匹
シーズー♀2匹
(写真の子ですが、「妖怪・毛むくじゃら」と、言えそう・・汗)

合計19匹。


が、現場には、まだ100匹近い犬達が、不衛生な環境で、
ご飯もおそらく足りていないでしょう・・ガリガリでいた
そうです。
わかっているだけでも、黒ラブ、コーギー、
柴犬、フレンチブル、ダックス等・・・
サークルやゲージの中に仕切られて入れられていたそうです。


子犬もたくさん生まれていたようですが、子犬は絶対に
手放さない・・・と、言っているそうです。
今日引き取った、ダックスの子犬は状態が2匹とも酷く、
そのまま、入院になりました。
現場に残っている小犬たちも、おそらく育つのは難しい
のではないかと思います。


引き取らなければ、山に捨てられたであろう犬達。
現場は、こちらよりも寒い地域です。
一晩、山に置き去りにすれば、朝にはみんな凍死しているそうです。
繁殖能力がなくなれば、用済みとなる犬達に
第2の幸せな犬生を探してあげたいと思います。


出来るなれば、残っている犬達を少しずつ、また
引き出したいとも考えております。


どうぞ、近隣の方にも声をかけていただけませんか。
よろしくお願いします。
【2005/12/03 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ブリーダー放棄のダックス達
3週間くらい前から、情報が混沌としていて、
チェーンメールなのかなんだか、事実が把握でき
なかった件だったのですが、今日、確実な情報として
リトルで受けました。


ブリーダーが飼育困難になり、放棄されたダックスロング
15匹の里親募集です。


毛色は、レッド、クリーム、ブリンドル。
メスが10匹、オスが5匹です。
年齢はすべて3~4歳。
健康状態は、良好との事。


現在1匹ずつ、ゲージに入っているそうです。
他県のため、すぐに画像がご用意できませんが、
1週間以内に、こちらで引き取ることになっています。


お友達、お知り合いの方で、ご家族にダックスを
お迎えしても良い・・と言うような方がおりましたら、
是非、ご一報をお願いいたします。
【2005/12/02 21:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH