Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
治療いろいろ・・・





マーブルの抗癌剤治療・・・
体重がまた減った。
3kg。
1週間で200gずつ落ちている。
食べないもんなぁ・・・


抗癌剤を打つ前は、血液検査で必ず白血球数をみる。
いつもは10000~13000位なのに、今日は5100。
けど、一応、範囲内・・ということで、抗癌剤を打ってもらった。


夜は、「まぐろの刺身」を5切れ食べてくれた。
寝る前に、また何か考えて食べさせてみよう。


**********


☆御報告その1


夜逃げ屋敷&公園猫の入院中の7匹の内、6匹が退院いたしました。
一応、メンバー宅にて保護。
よく食べ、哺乳瓶を吸っているらしい。
下痢もおさまり、一応、順調になりつつある・・・とのこと。


☆御報告その2


夜逃げ屋敷パート2
母猫+仔猫4匹全員保護
前回の母猫はアメショー柄キジ(マーブルにそっくり)
であったが、今回の母猫はアメショー柄白キジ。
仔猫は真ん丸に太っているが、少々野良気質?
固まっている、生後1ヶ月半くらい。
前回の子達より大きめ。
アメショー柄白キジ ♀
シャムmix ♀
白黒 ♂
キジトラ長毛 ♀
全員、回虫+コクシジゥム+カリシ・・・・汗


動物病院で10匹の猫の大合唱♪


疲れたぞ~・・・・・






【2006/06/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
マーブル&あんず姫





昨日食べてくれた「まぐろのみりん漬け」を、今日も焼いたのだが、
食べず・・・
「アジの開き」も、食べず・・・
以前好きだった缶詰を3缶並べたら・・・
少しだけど口をつけてくれた・・
「銀のささみ」


昼間は、卵の黄身とおかかで混ぜ御飯。
これも、少しだけど口をつけてくれた。


が・・・・
夜は・・・
まぐろの刺身・・・缶詰・・・
匂いを嗅ぐけど食べてくれず・・・


それでも・・・と、思い、
やはり以前よく食べた、カリカリのシーバをお皿に入れたら・・
5粒だけど、食べてくれた。


明日は、抗癌剤治療・・
あまりにも痩せてしまったマーブル・・・
大丈夫なのだろうか。


あんず姫は、あまりにもグルメになり・・・
デブ街道まっしぐら・・・汗
【2006/06/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
夜逃げ空家の仔猫達・・その後・・





ねぎ畑テノリ~ズが、すべて卒業し・・・・
乳母役をしっかりやり遂げてくれた東京のKAZUさんに、
次はこの子達をお願いね・・・なんて、
お預けしていたのですが・・・


数日育てた私もお手上げ状態の7匹・・・・


愛ちゃん♀ 茶系のキジトラ
友君  ♂ キジトラ
情君  ♂ シャムmix
幸君  ♂ シャムmix
宝君  ♂ キジトラ
億君  ♂ 黒
優君  ♂ アメショー模様長毛


食べず飲まず、口一文字・・・だそうで。


だんだん、小さくなっていく姿を見て、SOS。


今日、ヒゲクマ宅急便にて山梨に搬送。
24時間体制の病院に7匹とも入院になりました。


中途半端な大きさで遺棄された子達は、本当に育てるのが、
大変です。
小さい子達なので、今状態が良くても2~3時間後には、
脱水を起こしていたり・・・
低血糖になっていたり・・・


KAZUさん、お手数おかけいたしました。


自力で食べ、下痢が治るまで入院させていただきます。
(会計が怖いぞ・・・)
【2006/06/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
マーブル





昨晩まで、手に感じたはずの左耳のしこり・・・
左肩の大きな硬いしこり・・・


今日の午後・・・・・触ってみたけど・・・


ん?


どこ?


ない・・・
ないよ。

ウソみたいに、手にふれない。


抗癌剤がまた少し効きだしたのか・・


少し、嬉しいかも。
けど、マーブルの食欲は
全然ない・・・


何を食べさせたら良いのだろう・・・
【2006/06/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
生きてる?




と・・・・
キャリーの中をのぞいた途端、発してしまった言葉。


ロシアンブルーのようなきれいな毛色の女の子。
生後1ヶ月にはなるだろうか。

*******


3日前、リトルの携帯にSOSが入った。
拾ってダンボールに入れておいた仔猫が、先住猫に
噛まれ、ぐったりしてしまった・・と。
メンバーのNさん、ほっとけなくって飛んでった。


通報者は中学生の男の子。
朝、先住猫♂が、仔猫を噛み放り投げたところを目撃。
すぐに、ご両親に話したところ、苦しそうだから
埋めてしまえば・・・と、言ったそう・・・
中学生は、生きているのにそれはないであろう・・と、
泣いてそれを阻止。
で、リトルの電話がちょうど新聞に載っていたのを見て、
(譲渡会のお知らせですが・・・・)
SOSをしてきた・・・というわけで。


Nさんが、見て見ぬふりが出来るわけなどなく、
そのまま病院に運ぶから・・・と、仔猫を受け取ったが、
喉に穴が開いていたようで・・・
その時に、その中学生・・・
よろしくおねがいします・・・と、言って、5000円を
差し出したと言う。


ご両親より出来た子である・・・


仔猫であるが、頚椎を噛まれ穴が開いていた。
両手が麻痺し、横たわったまま・・・
流動食を流し込めば飲む・・・
と言う状態。


それが、3日前の話。


昨日になると、左手、右手がヒョコヒョコ動くようになって・・


今日、病院の診察台の上では四足で立った。
しかも、歩いた(^0^)
よろけながらではあったが、見る見るうちに回復の兆し。


獣医もビックリである。
もちろん、私達もビックリ&喜びと。


仮名「まみみちゃん」
自力で食べれるようになるのも、時間の問題かもしれない。


がんばれ!である。
【2006/06/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
いよいよ・・・





夏本番・・・
と言う感じで、蒸し暑い譲渡会でした・・・汗汗


先週と今週でセンターから来た子犬16匹とメンバー保護の
1匹の計17匹がいたため、急遽、八王子での譲渡会も軒下を
お借りし、開催しました。


八王子の譲渡会参加のワンは、4匹。
内、3匹はお家が見付かりました。
が・・・・
山梨では、子犬がゼロ・・・と言う結果に終わり・・・ふぅ~
一昨日保護した成犬のミニチュアピンシャーのみが決まりました。


仔猫は、ネギ畑出身の「びわ」「くり太郎」「りんご」と
公園出身の黒白君、シャムmixちゃん、センター出身の
「にゃん太郎」と・・・・
写真の長毛ちゃんの兄弟が決まりました。
写真の長毛ちゃんは今日一般から持ち込まれた仔猫でしたが、
ヒマラヤンのようなペルシャのような・・ものすごいフワフワ
ムクムクちゃんで、成長するとかなりの長毛になるのではないか・・
と、思われる魅力的な4兄弟でした。
(個人的に長毛ちゃん、好きなの・・・)
この4兄弟は、まだお外で暮らしている・・・ということでしたので、
(1匹は決まりましたが)
急遽、東京のボラさん(ゆも母さん)に、お願いし東京行き決定!
一緒にネギ畑の「すいか」とキジトラの「しまちゃん」も、
東京行きとなりました。
(ゆも母さん、よろしくお願いします)


しかし、こんなにきれいな長毛ちゃんを譲渡会場に
持ち込まれたら、他の猫が見劣りしてしまいますわ。


喉から手が出そうなほど・・・欲しかったyuuです(^^;
【2006/06/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
マーブル・・・





抗癌剤が効かなくなった。
リンパ腫が小さくならない。


左肩のところは、硬い大きなしこりとなって、
写真でもわかるくらいに、腫れている。


昨日、癌の専門医に説明されたのだけど、
先生も考え込んでしまった。
一応、昨日も白血球数が正常値内だったので、
抗癌剤治療をしていただいたのだけど、
リンパ腫が思った以上に動きだしているらしい。


昨日まで、まぐろのさしみ、エビのボイル、ホタテを
少しずつ食べてはくれていたのだけど、
今日は、何も食べてくれない。


体重もどんどん下がりだしている。
昨日は、3.2kgだった。
先週は3.4kgあったのに。


部屋に行くと、抱っこ・・・と、甘えてくる。
それでも、まだ動いて私のところまで来てくれる。
膝に抱くと、ゴロゴロ言いながら、ただただ、じっとしている。
お腹を撫でると気持よさそうに足を伸ばす。
グリーンっぽい目で、下から私の目をずっと見つめている。


あんずちゃんも甘えたくて、座っている私の腰に
頭突きをしてくる。
左手でマーブルを抱き、右手であんずちゃんを抱く。


何で、こんな良い子達が病気なんだろう・・・と、思う。

本当に、切ない・・・・

【2006/06/24 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
まぁ・・・限りのないこと・・・・





写真は、生後1ヶ月くらいになるであろう、
キジトラ♀ キジトラ♂ シャムmix♂♀の
4兄弟。
公園で、ダンボールに入れられて置き去りにされていた。
あと1匹いた・・と言う目撃情報があったが、箱から
出てしまったらしい・・
付近を捜したが、見当たらなかった・・・とのこと。
あまりにも小さい子達なので、行方不明の子が気がかりでは
あるが、どうにもできず・・・


またもや・・・何故か我が家に・・・
(どーして、家なのさ・・)


哺乳瓶は吸えず、自分で食べれず・・・
あぁぁ・・・
また、疲れる・・・・


丁度、夜逃げ屋敷の仔猫達と同じくらいか、
やや大きいくらい。
どうせ捨てるなら、せめて生後2ヶ月まで育ててから
捨ててくれ・・・と、言いたい・・・


また、今日は、朝からセンターの着信あり。


捕獲器に入っていた成犬と、生後3ヶ月の子犬を
引き取ることになっていた。
が・・・・
それプラス5匹・・だと。
生後1ヶ月になるかならないか・・・の子犬達。


先週10匹の子犬をセンターから引き取っていたもの
だから、すごいことになっている。
何で、今の時期、子犬がこんなにいるのだろう・・


本来ならば、いない時期・・・なのに・・・


増えに増え続けている子犬・仔猫達・・・
どうしようもないなぁ・・・もう・・・
【2006/06/23 21:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
Qちゃん・・・





東京のボラさん宅にお預かりしていただいていた、
黒猫ちゃん。
公園からの通報で、4匹兄弟で引き取った子達の
うちの1匹だった。


生後1ヵ月半くらいだったろうか・・・


先週からお腹が張っていたり、風邪っぽかったりで
入院になった・・・と、いうことであったのだが、
検査した結果、輸血する一歩手前の貧血で、バリウム
検査の結果、腸がねじれていることが判明。
重度のイレウス(腸閉塞)で、腸が5cmくらいは、
真っ黒に腐っていたそうである。
手術も一応無事に終え、後は体力をつけるだけ・・・・
と言うところまできたかと・・・が・・・


急変・・・


2日後に虹の橋へ。


ゆも母さんが、手術後、九死に一生を得たということで、
つけてくれた「Qちゃん」と言う名前。


呼ぶことは出来なかったけど・・・
聞こえる?Qちゃん・・・


お空の上で、元気に暮らして・・・
そして、兄弟達を見守っていてね。


安らかに・・・Qちゃん・・・


ゆも母さん、ありがとうございました。
【2006/06/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
え?え?なに?なに?
と言う、光景でした・・・
(デジカメ持参でなかったので、残念ながら写真がないのですが)



想像してみてください・・・



お昼過ぎ・・・
車の通りの少ない時間帯ではありましたが、
8m道路(けっこう広いです)のセンターラインに
3角形の形になって、猫が3匹・・・


センターラインの何かに向かって1匹が手を出し・・
「ペシッ」


おもわず、3匹が後ろにピョン・・・と、跳ね・・


?????????


何、やっているの?


私は車で端を通り過ぎ・・・
あまりにも危ないので、車をUターン。
センターラインから猫を追い払おうと、車を止め、
近づくと・・・・


それでも、猫達は一生懸命、何かに向かって「ぺシペシ」
こんぼうを振り落としていて・・・


ようやく近づいた私に気付き、逃げ腰に・・・


2匹は、逃げたものの・・・
1匹がまだ一生懸命、それに向かって「ペシッ」と。


「こらこら・・・危ないぞ」


ようやく、私に気付き、そこを離れる猫。


猫がお相手していたのは・・・・・


2mもあるかと思われる、青みがかかった・・・・


へび~・・・・・


もちろん、車に轢かれたのか死んでいましたけど・・・


いやいや・・ビックリでした。

(我が家は山梨ではありますが、山ではありませぬ・・・・)
【2006/06/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
育児報告♪





写真は、グレー白の「にゃん太郎」と黒の「めいちゃん」
とっても仲良しさん(^-^)
あと「めいちゃん」と姉妹の黒の「じゅりちゃん」と、
オッドアイの白猫「ペケ君」が、ちょうど同じ月齢位で
4匹で走り回っている。


大きさは、600gから900g。


ペケは風邪をひき、まだワクチンが出来ないのであるが、
後の3匹は、ワクチンも済み、里親さんを待つばかり。


一昨日届いた夜逃げ空家の3匹は、順調にミルクを飲み、
a/d缶をチューチュー吸いながら食べている。
ぺちゃんこだったお腹は、既に真ん丸に膨らんでいる。
黒♂ キジトラ♂ アメショー柄長毛♂


今のところ、元気印の3兄弟です。


***********


今日も動物病院・・・何と、往復3回。
今週は、毎日、不妊手術の予約が入っていて大変極まりない。
つかれたぞぉ~・・・・
【2006/06/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
体重減少・・・





13日に急遽、抗癌剤治療をしていただいたマーブルであるが、
食欲不振と、リンパ腫が一段と膨らんだ感じがしたので、
癌の専門医が担当の16日に診察をお願いし診ていただいてきた。


最悪なことに、リンパ腫が新たに活動を始めたらしい・・・


大好きだった缶詰も、焼きシャケも、アジも、まぐろの味噌漬も、
何も食べてくれなくなった。
カロリーエースも、経腸用栄養食も、すべて受け付けてくれない。
ただただ、窓際に横たわっているだけ・・


16日にも別の抗癌剤を打って頂いてきた・・・


今日まで・・ほとんど食べてくれていない。


マーブル・・・
お願いだから、何か食べてよ。





【2006/06/19 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
夜逃げ空家の仔猫達





夜逃げで空家になった一軒屋。


昨日、捕獲器を仕掛けたものの、仔猫は見えず捕獲失敗。


と・・・・
今日、ご近所の美容院からの通報で、空家の家の物置から
仔猫の鳴き声がする・・・・と。


おそらく、生後3週間くらいであろうか・・・
キジトラ、アメショー柄、黒の仔猫・・・
お腹はぺしゃんこ・・・
一瞬、先日捕獲し避妊手術をした子の子供か?とも、
思ったのだが・・・・どうなのかなぁ・・・


とりあえず、またまた、当分、子育てだわね・・・

早く、仔猫の時期、終わってくれないかしら・・
(始まったばかりだっちゅーの)


*********


今日の譲渡会は、雨雨雨・・・・

長野県の立科から4時間もかけて譲渡会場に来てくれた方、
やはり長野県から他2件、東京都から1件、仔猫を里子に
お迎えしていただけました。
成犬も昨年多頭飼育から保護した「うめちゃん」が、
優しいご家族にお迎えしていただき、あと子犬が2匹
県内に決まりました。

が・・・・
手持ちは、まだワンサカ・・・・
大きくならない内にどんどん決めないと・・・
後が悲惨です・・・・


がんばらねば!







【2006/06/18 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
猫団子・・・





ひめちゃん、ぎんちゃん、ミモザ君、にゃん太郎、めいちゃん、
じゅりちゃん、ペケ君、尻尾だけボブ君が、登場しています(^-^)


成猫でも、仔猫の受け入れが出来る子と、
仔猫が嫌いな子と・・・いろいろですが、
ほとんど1階にいる住人達は、新しい子が急に入ってきても、
うまく付き合える子達みたいです。


ぎんちゃんなんて、子育てがしたい男の子でして・・・
いつでも、仔猫がそばにいます。


いやいやそれにしても、ぎんちゃんって本当に穏やかな
性格で、どんな子とでも上手く付き合えるタイプ。
良い子だぁ~デヘへ・・・
黒白は良い子が多いですよ!


********


今日は、朝から動物病院でして・・・
避妊手術猫1匹、去勢手術猫1匹、
ワクチン仔猫5匹、ワクチン子犬3匹、
診察子犬2匹、診察成犬1匹
朝9時半から、昼13時半までかかってしまいました・・・ふぅ~


その後、仔猫のお届け1件。


昨日の夜逃げ空家の仔猫捕獲作戦は、失敗に終わりました・・・


【2006/06/17 22:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
夜逃げ置き去り猫・・・





6月8日の夜逃げで空家になった家に取り残された猫・・・
捕獲器に入った1匹目は、授乳中だったのでそのまま
部屋の中に放したのであるが・・・


別猫が捕獲器に入った。
メンバーのKさんが、一番初めに見た・・・と言う、
ガリガリの猫。


痩せていてかわいそうではあったのであるが、健康状態は
痩せている・・・というだけで、特に血液検査上も異常が
発見されなかったので、そのまま避妊手術をお願いし・・・
今日、退院してきた。


見た所・・・おわかりのように、
「マーブル」のガリガリ状態・・・
と言う感じで、色柄、マーブルに瓜二つである。


左耳の先端は喧嘩かなにかで切れていて、尻尾の毛は
あちこち抜けて、痛々しい。


性格は・・・・
やはり飼い猫・・・


どうしようもないくらいの・・・
スリスリベタベタちゃん・・
もうもう、うるさいくらい。


当分、ゲージ生活をしていただき、健康管理をしたいと
思う。


明日は、外にいた・・・
おそらく、この子の子供であろう仔猫の捕獲だ。


*********


夕方、5時23分。
センターより電話。


子犬10匹の引き取り要請。


乳飲み子4匹、生後1ヶ月6匹。

たいへんなこっちゃ・・・・


【2006/06/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
☆男の子達☆





この写真は、キジトラのとらじろう&グレー白のにゃん太郎。


我が家の男の子達・・・中でも、
ロト・ノア・ぎん・まる・ちゃー・ボブ・ミモザ・・
そして、とらじろうは、みんな仔猫大好き。
世話をやきたくて、仕方の無い面々・・


仔猫もわかっているから、すぐ、懐に入りたがる。


女の子は、ほとんどが仔猫嫌い。
何なんだろう・・・と、思う。


********


ショックな事件があった。
猫ではなく、人間だけど・・・


我が家の長男を、小さい頃よく遊んでくれた隣の家の子が、
亡くなった。
享年25歳。
自分で、命を絶った。


なんか・・・虚しい・・・

【2006/06/15 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
おはつです、茶太君♪





約2年前だったっけ?公園できれいな全身チャトラを保護した。
生後半年くらいの。
尻尾は、かわいいボブテイル。
が、目は風邪でグッチャ・・・
仮名は「バトラー」


そのとき、風邪の噂で、兄弟ではないと思うが、
同じ全身チャトラでボブテイルのバトラーとそっくりな
子がいる・・・と、聞いていた。
仮名「茶太」


公園の餌やりさんが言うのには、現在我が家で保護している、
白血病の「マーブル」と、一緒の場所で暮らしていたらしい。


手一杯で保護も出来ず、月日だけはどんどん過ぎていく中、
この茶太が、ごはんも食べず、どんどん痩せていく・・
口の中が痛いらしく、缶詰を口に入れても「ギャッ」と、
言い、すごいヨダレを垂らしている・・・との情報。
そのつど、ステロイドを打って頂いてはいたものの、
痩せ方が酷くなり・・・


マーブルと一緒にいたということは・・・
血液検査で白血病がでるのではないか・・・・と、
疑っていた。


が・・・・


白血病もエイズも陰性(^-^)
去勢手術も抜歯もしていただき、退院してきた。


とりあえず、抜歯の件もあるので、しっかり御飯が食べれるようで
あれば、リリースせず、このまま里親募集に切り替えようと
思っている。


スリスリベタベタ・・・
公園に戻すには、危なすぎる性格・・・


「茶太」をよろしくお願いします。
とても、小柄な男の子です。








【2006/06/14 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
リンパ腫・・・





これって、やはりあちこちに転移してしまう物なんだろうか・・・


4日前に、マーブルの左耳後ろに幅1cm、長さ2cm位の
しこりを見つけた。
それが、昨晩になったら長さが3cm位に大きくなっていた。


それだけならまだしも、左肩にも直径4cm位のまるいしこりが
出てきた。


しかも、昨日から食欲がない・・・


今週は、金曜日に抗癌剤の治療の予約が入れてあるのであるが、
どんどん大きくなってしまうような気がして、病院に飛んでいった。


癌の専門医が来る曜日ではなかったため、院長の緊急手術が
終えるのを待って、血液検査をしてもらう。
白血球数が低いと抗癌剤が打てない。


検査結果・・・


白血球数12000。
クリア・・した。


早速、院長にマーブルを預けて治療をしてもらう。


帰ってきてから、缶詰を3分の1ほど、食べてくれた。
体重が、また減ってしまったので、どうにか食事をとらせなければ
ならない。


いつも、一緒のあんずちゃんに心配をかけさせちゃ、いけない。
マーブル、がんばらなくちゃね。
【2006/06/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ミモザ君♪





去勢手術後のミモザ君・・・


もともと何か変な子だったけど(^^;
それに・・・プラス・・
エンジンがかかった??・・・みたい・・


クネクネスリスリベタベタ・・・
柱でも、冷蔵庫でも、壁でも、テレビにも・・・スリスリィ~


と・・・突然・・・


突風の如く、階段を駆け上がり・・・・と、思いきや、
ダダダッ~と、おりて来る・・
目の前を通り過ぎたかと思うと、もう、仔猫を転がして
遊んでいるし・・・(はぁ~・・・)


仔猫との遊び方も尋常ではない(--;


タックルして、後ろ足で、ケッケッケッ・・と、ケリまくる。
仔猫ももうそんなに小さくはないので、一生懸命
抵抗してはいるものの、やはり悲鳴をあげているし・・
(おいおい、いいかげんにしなさい)
って、言ったってわかるわけないね。


なんて、書いたけど、一応、良い子です(^^)


仔猫が来てからというもの、とにかく嬉しいみたいです。
「一緒に遊ぼう!」
の、遊び方が、チト過激すぎる?  
本人、気付いていないみたいなんですけど・・・ね。
【2006/06/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
仔猫ワンサカ・・・





まさに、仔猫仔猫仔猫・・・



雨にもかかわらず譲渡会場に持ち込まれた仔猫・・
約40匹


今年は一般の方が保護し、持ちこむケースも少なくない。


今日、決まった子は・・・


@生後45日のグレー白♂   県内に
@生後40日のグレートラ♂♀ 県内に
@生後30日のグレートラ白♀ 県内に
@生後2ヶ月のグレートラ♂  長野県に
@生後2ヶ月のグレートラ白♂ 富山県に
@生後3ヶ月のキジトラ♂   長野県に
@生後50日の茶トラ♂    愛知県に
@生後50日のキジトラ♀   東京都に


9匹が幸せに向かって飛び立った。


写真の子達は、地域で捕獲器を仕掛けたが捕獲に失敗。
妊娠→出産を食い止められず産まれてしまった子達。


保護主が体調を崩し、寝たり起きたりの生活になってしまい、
助けを求めて今日来た。
が・・・
リトルも今手一杯・・・


9匹います。


早急に一時預かり、里親さまを募集いたします。


生後45日の黒白牛柄猫4匹と黒1匹
生後30日の白キジ3匹と三毛1匹


可愛い盛りです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2006/06/11 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
名古屋に向かって・・・





頭蓋骨陥没の「ハルちゃん」が、今日、嫁入りいたしました(^ー^)


良縁に恵まれるかどうか・・・会に残ってしまうのではないか・・・
と、心配をしていた子でした。


おそらく、虐待による障害ではなかったでしょうか。
頭蓋骨が陥没し、額のところの骨は欠損していました。
そのことで脳に障害が出て、足の運び方が普通と違った動きを
していました。


が、生活には何の支障もなく問題点はありませんでした。


朝、こちらを出発してからも車の中ではおとなしく、
パーキングエリアで、排尿・排便をちゃんとし、
シートにちょこんと座っていられました。


名古屋のMさんご夫妻と息子さんと3人で途中までお迎えに
出てくださり、無事、お引渡しが出来ました。


トライアルがうまくいきますように・・・・


久々に・・・本当に数年ぶりに遠距離のドライブでした。
Nさん、Iさんと共に、賑やかな道中でありました!
【2006/06/10 22:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
生後1週間くらいかなぁ・・・・





今日、保護したチビチビ3匹。


キジトラ♂2匹と、ピカソの絵・・顔負けのサビメス1匹。
1匹はどうにか目が開いていたけど、あとの2匹は
まだ目が開いていない。


しかも、哺乳瓶にうまく吸い付けなくて・・・
いじけて鳴き通し(--;


4月末、預かったチビチビがようやく巣立つ時期になり、
ようやく楽が出来ると思ったのに・・・ね・・


またもや、あと1ヶ月は子育てなんだよなぁ・・・・


ヘルプミ~だわ。
ゆっくり寝たいぞ。
【2006/06/09 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
一事件・・・





写真は、白猫屋敷出身の「カカ君」
相変わらず独特な奇声を発し、今日も元気です(^^;


と、・・・・・
写真とは全然関係ないのですが・・・・・


メンバーのKさんから、電話がありました。
かかわって良いものかどうか・・・・と。


美容院でのお話・・・・・



「隣の家の方が夜逃げをしてね、猫4匹置き去りなのよ。
 餌がないらしくてね、ガリガリ・・骨と皮なのよ。
 餌をやるとご近所がうるさくて手出しはできないの」

「窓が少し開いていてね、そこから出入りはしているようなんだけど」と。


Kさんが、見に行くと・・・


ガリガリのこんなに痩せれるのか・・・と言う姿の猫が
いた・・・と、言う。
呼んだが近づいては来ず・・・・


捕獲器を用意しないと捕まらない・・・ということで、
捕獲器を準備した。


すると、すぐに捕獲器に入って餌にむさぼりついたらしい。
普通、捕獲器の中に入った猫はパニックを起こし、中にある
御飯など食べれる状態ではないのであるが、この子は、やれば
やるだけ、食べたらしい。
よほど、お腹が空いていたのだろう。


が、この猫は先ほど見た猫とは、色柄が違っていた・・・
ということだったが、一応、病院にそのまま連れて行って
健康診断を・・・と、思いきや・・・



おっぱいが張っていた!
仔猫を育てていた・・・
あの空家で?


すぐさま、その空家に戻り、その猫を家の中に放したら・・・


「ニャ~」と、一声した途端、生後3週間くらいの仔猫が、
2匹、ヨチヨチ出てきたそうだ。


家主がいない家・・・
無断で入っていくことも出来ず、一応、山のように
御飯とお水を用意してきたそうだが・・・


こんなお話を聞いて、かかわるな・・・とは、到底言えない。
(当たり前!)



悲しいかな・・・
人間の都合でこんな生活をしなくてはならなくなってしまった
猫達・・・
4匹とは聞いたけど、実際は何匹生き残っているのだろう。
家猫が外に放り出されて、普通に生きていけると思っているのだろうか。


避妊手術さえしていれば、ここでもこんなに増えることはなかったで
あろうに。


まずは、このお家の管理人さんを探して、保護する予定です。




【2006/06/08 21:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
バロン他、白猫屋敷の猫達近況





3月初めからお騒がせしていた「白猫屋敷」の猫達も里親さまに
いった子達を含め、残っている面々も落ち着き元気に暮らしている。


写真は「バロン」
こちらに来てから片目を手術していただいた。
もう1匹、片目の「カカ」と、共に仲良く保護部屋で
生活している。
2匹とも、来た当初より、1kgも体重が増え健康そのもの
である。
缶詰には目がない・・・・
(そんなに食べないでくれぇ~と嘆く日々である)


メンバー宅にいるグレーの「せりちゃん」も、至って
元気に他の子と走り回っているもよう・・・


白猫「太郎」も、ずいぶんと丸くなり、自由生活を
満喫しているらしい(^0^)


キジトラの「つばきちゃん」は、腎不全で死の境を彷徨った子で
あるが、とりあえず今の所、元気。
ただ、おしっこの量が半端でないのと、トイレを覚えてくれず、
流しの前のペットシーツにするのであるが、ずっしりと重いほど
の量で、しかもカキカキしてしまうので、床を汚してしまう
・・・とのこと。
(Nさん、お疲れ様です・・・・)



関西地区にいる子達も、元気・・との、報告をいただいている。


亡くなってしまった子達の分まで、一生懸命生きてほしい
ものである。
【2006/06/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
風邪ウィルス





成猫が風邪でなかなか治らないなんて、久々・・・
「とらじろう」1歳を病院に連れて行ってきました。


もともと、右目が白濁しており保護当時から涙目では、
あったのですが、ここ2~3日、涙やけして、目の周りが
ガビガビ・・・・
鼻水は粘ったような黄色いのが止まらず・・・
くしゃみと共に、ものすごい鼻水を飛ばしまくり・・・
食欲も無く・・・おとなしく寝ているばかり・・・
常備薬の抗生剤も効かず、点眼点鼻薬もきれてしまい・・・


とりあえず、カリシでもなく・・・
インターフェロンと抗生剤の注射を打っていただき・・


私が飲ませていた抗生剤では風邪の種類が違うので
効かなかったようです。
いくら飲ませてもダメだったハズです。


で、ゲンタマイシンを出していただきました。
サルファ剤でもよいそうですよ。
(サルファ剤は、コクシのお薬だと思っておりました)


【2006/06/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
こんなときには・・・





どうにかしてあげたいと思うし・・
だけど、どうにも出来なくて・・・
迷って・・・悩んで・・・
う~ん・・・


と、書いたって、何を?って、思うでしょう?


********


写真の子は、「大和」生後3ヶ月位の男の子。


この子を里子に迎えたいと、おじいさんが昨日譲渡会に来た。


月日はさかのぼって・・・白猫屋敷の子達を譲渡会で決めて
いるときのこと・・・
半日近く、ゲージの前で猫を見ていたおじいさんが、
白猫「太郎」をください・・・と、言ってきた。


お話を聞くと、79歳で一人住まい。
千葉に娘さんがいるそうであるが、あまり行き来はない・・とのこと。
淋しいから、どうしても「太郎」が欲しいという。
けど、年齢的にも、はい、そうですか・・・と、
渡すわけにもいかない。


しかも、前の猫を交通事故で亡くしている・・とのこと。


淋しいのはわかる。
飼わせてあげたい。
けど・・・・・


そのときは、お断りをして帰っていただいた。
次の日、千葉の娘さんから電話をいただき、飼わせてあげてくれ・・と。
あとあと、おじいさんに何かあったら、その娘さんが
お世話をしてくれるのだったら・・という、条件のもとに。


が・・・・
猫を渡せないまま、月日は流れ・・・


昨日、そのおじいさんが来た・・というわけで。


メンバーと話をし、交通事故は怖いから外には出さない、
何かあったら、すぐにこちらに電話をする・・・ということで、
さて・・・・手続きを・・・
と、おじいさん曰く・・・
「ずっと、2m位の紐で繋いで飼うから」と。
「前の猫も、家を留守にするときはずっと紐で縛っておいたから」


「・・・・・・・・・・・」


「すみません、渡せません、お帰りください」と、なりました。


高齢のお年寄りには、犬猫をそばに置いていてあげたい・・と、思う。
好きな方は何歳になっても、欲しいであろう。
けど、少し、考えて欲しい。


自分が、先に逝ってしまったら・・・と、いうことを。
あとに残された犬猫・・・動物が、どうなるのか・・・と。


そういった電話は、リトルで何回も受けている。


気持ち的には、飼わせてあげたいし飼ってほしいと思う。
だから、悩む、迷う。
何かあったら、こちらで引き取るつもりで出そうとは思った・・・
が・・・・


ダメだよ、おじいさん。


私は、紐で繋いで猫を飼う・・・って、気持ち的にダメだ。


ごめんね、渡せれなくって。
【2006/06/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
コレハナンデショウ・・・・





これは、猫の奥歯です。


我が家の四女の「チーちゃん」(7歳)ですが、
若い頃から歯肉炎でして・・・
エイズ・白血病は陰性なのですが・・・


口が痛くって、御飯が食べれなくなるたびに、ステロイドを
打って頂いていたのですが、先日、獣医さんに診ていただい
たところ・・・
歯の根元が、腐っていまして・・・(@@:


抜歯することになりました。


元々、体が丈夫ではない方なので、とても心配だったのですが、
1泊して退院してきました。
退院当日は、痛み止めを打っているにもかかわらず、
とても痛いようでしたが・・・・


今日は・・・・・


パクパク、御飯を食べています(^-^)


今まで、痛がって御飯が食べにくそうだったのですが、
もう、なんの・・・
全然、快調のようです。


抜歯して、よかったみたい(^-^)v



*******************



ところで、今日の譲渡会ですが・・・
インターネットを見て、遠くから来ていただいた方が
ちらほら・・・・
先日センターから引き取った「茶トラ君」が長野県に行き、
役場から引き取った「グレートラ」「キジ白」の長毛兄弟が
神奈川県に・・・
大学生が保護した白猫「まーる」も決まり、
あと、3匹も県内ですけど決まりました。


久々に、7匹の仔猫が幸せに向かって歩き始めました。


子犬も2匹、成犬も1匹、お試し飼いに・・・


みんなみんな、幸せになぁれ!
【2006/06/04 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
交通事故猫、その後・・・





4月6日のブログに掲載した交通事故猫の「オレンジちゃん」
であるが、とりあえず、歩けるようにはなっているようである。


先日、不妊手術も済ませ、ようやく里親を募集できる
段階になった。


元々、野良であったようであるが、長時間のゲージ生活で、
少しばかり人間の良さ?が、わかってきたようで、
「フー」も「シャー」もなく、触らせてくれる。
固まってはいるけど・・・・


昨日掲載した「グレ君」、そしてこの「オレンジちゃん」であるが、
同日の不妊手術日であり、似たような猫同士が並んで入院室に
いたわけで、とてもキレイな子達だなぁ・・・なんて、思った
けど、入院室のゲージのカルテに2匹とも野良注意・・・・と、
書き込みがしてあった。
その横にいたのが「ミモザ」
ミモザも一緒の手術日だったのだが、ゲージのカルテに
「とっても、いい子」・・・と、書いてあったっけ(^^;


余談であるが・・・・
我が家の長女である三毛の「みーちゃん」9歳のカルテには・・・
「凶暴」と、書いてある(--;
【2006/06/03 22:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
虐待猫「ぐれ君」




先週通報があり、今週の月曜日に捕獲できた、
尻尾切断猫の「ぐれ君」が、退院となった。
(写真の子です)


最初見たとき、8cm位の先端から骨が剥き出しになり、
血で真っ赤になっていた尻尾も、退院後は3cm位になり、
きれいに処理してあった。


一時預かりさん宅で傷が癒えるまで預かっていただき、
地域猫としてリリースする方向である。
(懐けば別ですが・・・)


*********


マーブルが2週間ぶりに抗癌剤治療でした。
リンパ腫も小さく抑えられていました。
何よりも嬉しいのは、体重が3.6kgと、元に戻ったこと。
とても、元気にしっかり食べてくれています。
飲む抗癌剤も最初は吐いてしまったけど、今の薬は体に
マッチしているようで、吐きません(^-^)


**********


今日の、お土産・・・?
国道を元気よく走っていた「キジトラ君」・・・・汗汗
危ないので捕まえようと思ったら・・・・
スリスリ寄って来ました(^^;
生後3ヵ月半位の正統派キジトラの男の子。
めちゃくちゃ、甘えん坊。
BBSに載せます。
【2006/06/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
センターに行ってきました・・・





昨日、センターより電話があり、久々に仔猫の引き取りに
行ってきた。
千葉の大手団体が入っているので、近頃お任せであったので
あるが・・・


一腹で4匹の兄弟猫がいた。
が、その団体が一応、持っていく・・・というので、
1匹だけ、引き取ることにした。


そこまでは、順調でよかった・・・・・


ドアを出ると・・・・・


回収車が、丁度、入口に着いたところであった。
見たくは無かった。


犬用の捕獲器が2台積まれていた。
1台は空っぽだったが、もう1台に小柄な雑種犬が
入っていた。
キョトンとした目で、落ち着いて座っていた。
歯が真っ白な若そうな子だった。
チェーンの首輪をし、タグが付いていたので職員に
名前が書いてないですか・・・と、聞いたのであるが、
猟犬で危ないかもしれないし、ちょっと見たところでは、
薄汚れ剥げていて、書いてあるものは何も無いようだ・・と。
確かに・・・
この子は、お腹が大きかった。
おっぱいも大きくなっていて、あと少しで出産するくらいでは
なかったか・・・・


犬の捕獲器の横に、大きなダンボールがあった。
職員に聞くと、成猫が入っていると言っていた。
病気になって入院する方が飼えなくなって持ち込んだ・・・と。
そのまた横には、小さなダンボールが・・・
その成猫の赤ちゃんが入っている・・・と。
職員が箱を開け、その中の黒いビニールを取り出すと、
隙間から赤ちゃんが落ちた・・
まだ目も開いていない茶トラ・・・3匹。


その横にある麻袋が、イゴイゴ動いていた。
どうみても仔猫が入っている・・・
膨らんではいないから、少数だと思い、職員に聞くと
2匹だという。


麻袋を開けて見ると・・・
今日の写真の子達が、入っていた。


仔猫が溢れ、里親も決まらないこの時期に・・・
引き取れるのだろうか・・・
事実、迷った・・・


現在もリトルの仔猫達は、毎日、増え続けているのである。
(BBSを見てください、順次、アップしますが)


**********


帰りの車の中で・・・
涙が溢れ・・止め処なく流れ・・・
ワンちゃんに、ごめんなさい・・と。
それから、成猫と赤ちゃんにごめんなさい・・と。
救えなかった・・・


**********


この2匹は、引き取りました。
900gの男の子達です。
「まつ」&「けん」です。
引き取ってから、わかったのですが・・・・

「フーシャー」の野良でした(--;
【2006/06/01 21:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターから。(08/18)
  • 今日の新顔ちゃん。(08/17)
  • 新顔ちゃん。(08/15)
  • ありがとう。(08/13)
  • チロちゃん追記。(08/12)
  • チロ、虹の橋へ。(08/11)
  • 新顔ちゃん。(08/10)
  • 仔猫ズ。(08/08)
  • 新顔です。(08/06)
  • 余命1週間以内宣告。(08/05)
  • RECENT COMMENTS
  • Mee(08/17)
  • Chappy(08/16)
  • たぬこ(08/14)
  • たろへー(08/13)
  • Mee(08/13)
  • まど花(08/13)
  • Mee(08/13)
  • amy(08/13)
  • チビ(08/12)
  • 3110(08/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年08月 (13)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4117)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH