Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
マーブル・・・





夜仕事を終え、マーブルの面会に行って来た。
マーブルは横たわっていた。
自分のオシッコで濡れたタオルの上に・・
体中が濡れていて、冷たかった。
すぐにVTを呼んで、タオルを取り替えていただいたが、
体が冷えて何ともかわいそうで・・・
カーペットも敷いて頂いた。


昨日会ったマーブルは、もっと精気があった。
今日は、驚くくらい弱弱しく・・・
瞬膜も出ていて、具合が悪いのが一目でわかった。


この写真のマーブルは・・・
「マーブル」と、呼んだときに撮れた一枚。
その後は、頭を持ち上げてくれず、ずっと横たわったままだった。


マーブルの体はゴツゴツし、撫でながら涙が出てきた。
お腹をさすると気持が良いようで、目を閉じグルグル言っていた。
抱っこをすると、その軽さに胸がつまり、マーブルの頭に
涙が落ちた。


もう、マーブルはがんばれない・・・


明日、連れて帰ろうと思った・・・
点滴をはずしていただいて・・・


マーブル・・・
そうしていい?
【2006/07/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
蒸し蒸し・・・・





何とも朝からしっかり晴れ、しかも湿度が高い・・
蒸すなんてもんじゃない・・・
クラクラ目眩がしそうなほどの譲渡会だった。


猫達、犬達も暑さで伸びきってハァハァ・・して、
今から2ヶ月は、ちょっとかわいそうな時期である。


今日の出席仔猫は34匹。
まだまだ多い。


写真の仔猫は、今日決まった子であるが、
チャトラの長毛、しかも目は透き通ったきれいなブルーアイ。
チャトラのブルーアイなんて始めて見た。


それにしても、かわいかったなぁ・・・


今日は、里親さん宅に行き、衰弱して戻ってきた「リーナちゃん」
も、譲渡会に出席した。
とても、元気になって体もふっくらしていた。
本当に良かった(^-^)
後は良いご縁を待つばかり。


BBSに写真を掲載するので見てやってください。


【2006/07/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
バザー日和?





と言うか、なんとも蒸し暑い日でして・・・
なんと、気温35.8度ですって!
暑いはずです。


朝、メンバーさん達に集合していただき、たくさんの方達から、
寄付していただいた物資をバザー会場まで搬送いたしまして・・・
梱包をほぐし・・・
まぁ、凄い数のダンボールの山々山・・・
嬉しい悲鳴をあげながらブルーシートの上に並べていきました。


10時を過ぎると、人人人・・・・
目が回るような忙しさでございまして・・・
ダンボールから出し、並べる間もなくどんどん売れました(^-^)
値段は、とても適当につけちゃいましたが・・・



売上は・・・・(^0^)/


予想外の金額でした!
会計さんの集計が明日になる・・・ということでしたので、
改めてご報告いたしますが、物資支援の皆様のご協力で、
本当にたくさんの売上額になりました。
また、銀行口座の方にも振り込みも頂きました。
ありがとうございました。
(詳細は後ほど・・・)


支援物資のダンボールの中に、リトルへの応援メッセージや
温かいお言葉のお手紙も確認しております。
お気持、ありがたく頂戴しました。


朝からお手伝い頂いた「みゆき♪さん」ご夫妻、
搬送の協力をしていただいた「きょんさん」
毎週、八王子から駆けつけてくれる「ヒゲクマさん」&「K太君」
長野からカブトムシをいっぱい持ってかけつけてくれた「Mさん」
5時間もかけてCATNAPの預かりワンちゃんと、埼玉から
遊びに来てくれた「Hさん」
過去、里親さんになっていただいた方達・・
総勢15人の売り子さん?
暑い中ご苦労様でした。


と・・・・
バザーは、盛況でした!
が・・・
里親会は・・・・不発・・・なり。
写真の仔猫兄弟2匹が、決まっただけでした。
明日は、通常の譲渡会。
また、暑くなりそうな気配・・・


明日は明日でまたがんばらねば!



【2006/07/29 20:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
マーブルの容態
ちょっと厳しい状態・・・と、言われました・・・


白血球数も減少しており、抗癌剤治療どころではなく、
貧血も酷く、体力もだんだんなくなっている・・・ようです。


面会したマーブルの目は、まだ生き生きしていたのですが、
大好きだった缶詰を持っていっても、匂いを嗅ぐだけ・・・
力なく「ニャ~」と鳴くばかり・・・
それでもスリスリしたくって、私の手に頭突きをしてくる
マーブル・・・


点滴をしているため、エリザベスカラーをしているのですが、
それも重たそうで・・・


それに・・・
痩せたため、肩のリンパ腫はかなり大きく感じました。


がんばれるのだろうか・・・
マーブル・・・
【2006/07/28 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
久々に・・・




「ミモザ君」~♪
天然ボケボケ君でございますが・・・


小さくてあまり成長できなかったミモザ君ですが、
去勢手術を終えてからは、順調に太りだし?
ようやく3kgになりました。


とは言っても、生後9ヶ月。
ちょっと小さめでしょうか・・・・


ミモザの声はいまだかつて、一度も聞いたことがありません。
この大きな目張りの入った目も、よく見ると怖いです。
唇も、黒いラインが入っていて、何とも無表情な仮面のように
見えます。


行動は、予期せぬことばかり・・・
おもしろい・・っちゃぁ、おもしろいんですが。


ミモザは、どこにいても缶詰を封切る音「ぱしゃっ」と、
言うのが聞こえると、一目散に走ってきます。
一生懸命です(^-^)
で・・・・
私の前を通り過ぎ・・・・?
スライディングして止まります。
いつもです(^-^;


各御家庭に1匹いると楽しい猫ちゃんかもしれません(^0^)/
【2006/07/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
マーブル入院・・・





午後、マーブルを連れて病院に。
体重が、2・5kgになってしまった。


食べない、飲まない・・・
ただ、横たわっているだけ・・・だったもんね・・
口に入れる薬は吐く・・
もう、どうしようもない・・・


入院を勧められていたけど、昨日までは断っていた・・
けど、もう、私にはどうにもできない、悲しいけど。
抱っこしてあげるだけ、撫でてあげるだけ・・・
それだけしかできなかったから。


今日から24時間の点滴が入る。


リンパ腫は、最終的にはかなりの痛みが伴う・・と、聞いた。
マーブルは、あちこちに転移しているから酷く苦しむのだろうか・・
辛い・・・


この写真は、マーブルが病院に行く前、
力の無いマーブルの毛繕いを一生懸命してあげている
あんずちゃん。


あんずちゃん、マーブルがいなくって淋しいね・・・
【2006/07/26 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
老犬保護・・





ヨボヨボのおじいちゃん・・
この子は、数週間、捕獲器の中で飼い主がお迎えに来るのを
待ち続けていた子。
とてもおとなしく、職員がかわいそうに思い、留置期限が過ぎても
センターに送らず置いておいたのであるが・・・
それを見た付近の住人によってリトルに通報が・・・・


健康診断の結果、かなりの老犬であり、白内障で目はほとんど
見えず、フィラリア検査もミクロが出た。
首には古ぼけた皮の首輪、首輪の周りの毛は剥げ落ち、
体中の毛は毛玉だらけで異臭がし・・・・
それでも、嬉しくてブンブンふる尻尾は元気そのものだった。


そう・・・
預かり先に行っての数日間は、よく食べ、とても元気に
過していた・・と、言っていた。
が、数日前から食欲が無くなり、立てなくなった・・・と言う
連絡を受け、見に行ったところ・・・


急に老いがきた・・?
足は変に曲げ、立つのもヨロヨロ・・・
食べても吐いてしまい・・・


毎日の点滴は必須となっている。


もう少し、がんばりたいよね・・
「ジロウ君」



【2006/07/25 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ママにゃんこ





金曜日の晩から土曜日にかけての捕獲作戦の張本人・・
「三毛ママ」の「ミカちゃん」
1歳~2歳位ということである。
血液検査結果は、エイズ・白血病は陰性、
内臓の数値は問題なし・・・ということで、仔猫の里親さんが
決まり次第、避妊手術予定である。
本人、ガリガリの細身であるが、おっぱいはパンパンに張り、
おかげで仔猫達は丸々太っている。
性格は申し分なくスリスリゴロゴロの人間大好きな女の子。
ただし、猫は嫌いなようである(--;


それにしても、生まれた子はみんな毛色の違う子達。
本人→三毛
子供→キジトラ・白茶・シャムmix


この子達の内、白茶の子の後ろ片足は太腿の部分から、
カサブタ状のものがビッシリ付いていて、片足が膿んでいた。
このままほうっておいたら、片足が腐って切断だったかも
しれない・・と、獣医に言われた。
シャムmixの子の片足も肉球のところがやはり皮膚炎の
ような感じだった。
この2匹に関しては、治療が終えるまでは里親募集はできない。


今日には、先ほど、メンバーのNさんが飼い犬の散歩で、
白茶の仔猫を保護した・・・との、連絡があった。


まだまだ、仔猫は増え続けるのかなぁ・・・・
もう、いらないんだけどね・・・

【2006/07/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
食べない・・・





とうとう、昨晩から何も口にしてくれない「マーブル」
薬は吐いてしまう。


一応いまのところ、脱水はしてないものの水さえ飲んでくれない。
抗癌剤を打ったのに、腕の付け根のリンパ腫は大きく硬く・・
元気もなくなった・・・
同じ場所に座ったきり、動きもなくなった・・・


抱っこすると、辛くなるほど軽い。
細い・・・


もう、がんばれ・・とも、言えないけれど
でも、何か食べて欲しい。


マーブル・・
何が食べたい?


あんずちゃんが、心配するよ・・


【2006/07/23 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや、やってくれました・・




次男から携帯に着信・・・
いや~な予感は的中。


「おっかぁ、猫がいるんだけど」
そりゃぁ、どこにだって、猫はいるさ。


「どこにいるの」
「ドラッグOOOの駐車場」
「・・・・・・」


2年前に、この次男、仔猫を拾った・・といって、
実は、成猫だった・・・という、曰くの場所。

大きいの?
と、聞くと、中猫・・と、答えた。
毛色を聞くと三毛だというので、避妊手術だけでもしないと
増えるので、連れてきなさい・・と、答えたところ、
ものの5分もしない内に到着。
で、抱っこをしたところ・・・
へ?????
おっぱいが突き出ているし・・・(@@;
授乳中じゃん!
元の場所に置いてこなきゃ・・だわ。


ということで・・・
ここから、私の金曜の長~い夜が始まったのでございます・・汗

*********


母猫と共に保護した駐車場に行き、母猫を放し仔猫のところに
誘導してもらおうとしたのですが・・・甘かった・・
あっちにフラフラ・・・こっちにフラフラ・・・
来る人達の足にスリスリゴロゴロ・・・
一向に子供の所に行く気配が無い。
子供はいない?
とも、思ったけど、まぁ・・付き合ってみるか・・
が・・・・
90分近く、母猫に遊ばれ・・・(--;;;;;;


と・・・・
急に何を思い立ったか・・・
トコトコ・・・と、駐車場の隅にあるドラッグOOOの
倉庫に向かって走り出した。
そっと、後を付いていくと・・・


母猫が倉庫の影に見えなくなったと思ったら・・
「ミャーミャー」と、仔猫の鳴き声が聞こえた。


いたっ!!!!!!
みっけ!!


声のする方に行ったけど・・・
足音に気付き・・・し~ん・・・・
待つこと30分近く・・・
身じろぎもせず、息をこらして・・・
すると・・・鳴いた・・
中だ・・倉庫の中にいる・・・


わざわざ、店じまいしたところを倉庫だけ開けていただき、
中に入る・・・
ダンボールの山積み・・・
奥の奥にそっと入っていくと・・・


ダンボールの隙間、40cm四方位のところに、
3匹が固まっていた。


が・・・目が合った瞬間、チョロチョロと隙間と言う隙間に
逃げてしまい、その早いこと早いこと。
で、捕獲器登場(^-^)


とりあえず、夜も更けてきたので仕掛けて帰ることに。


**********


朝9時半、ドラッグの店長さんと一緒に出勤。
倉庫を開けて貰うと・・・


(^0^)
キジトラちゃん♀(なっちゃん)が、捕獲器に。
30分後に茶白♂(やっくん)が、捕獲器に。
そのまた90分後に白ブルーアイ♂(かーくん)が、捕獲器に
入り、母猫も一緒に御用となり、一件落着。


そのまま、動物病院に直行し、健康診断、ワクチン、
血液検査を済ませ帰路に着きました。


気分爽快(^-^)


【2006/07/22 22:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
生と死と・・・





午後一番に「マーブル」の抗癌剤治療に・・・
腕の付け根の突起は、かなり目立つほど腫れている・・


血液検査の結果、白血球数16500。
正常値。


今日も、抗癌剤治療が出来る。


獣医師曰く・・・
本来であれば、1週間に一度の抗癌剤治療は出来ないことが、
多い・・とのこと。
白血球数が低くなり、正常値に戻りにくいため。
白血球数が少ないと抗癌剤治療はできないから・・


で、ほめられた。
「がんばっているね、マーブルは。
 生きているのが信じられないくらいだ」と。


獣医師から見ても、復活などありえない体なのに、
それでも、どうにかこうにか薬には反応しているようだ。


体重は、また100g減っていた。
2.9kg。


とりあえず、マーブルはがんばっているようだ。
マーブルががんばっているうちは、私もがんばらなければ。

********


13時、もじろうに面会した。
意識が無かった。
おしっこが朝から全然でない・・と、言っていた。
腎機能がもうダメだ・・と。


18時29分。
もじろうは、虹の橋に旅立った。


もじろう・・・
君は、本当は公園に置いておく猫ではなかったよね・・・




【2006/07/21 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
闘う命・・・





この写真は「もじろう」
推定年齢4~5歳の男の子。
昨年、去勢手術をしリリースをした子。
人馴れしていたので、里親を探そうか・・・
と、思ってはみたが、どうしても外が良いらしく、
古巣の公園に戻したのであるが・・・・


「もじろう」がいる場所には「もじろう」を含み
3匹の猫が餌場に来る。
こともあろうに、同じ時期に3匹とも怪我をした。
と言うより、虐待されたか・・・・・


ビッコをひく、耳から血を出す・・
そして「もじろう」は、発見時、尻尾がダラン・・として、
引きずっていた。
お尻のあたりからは血を流していた・・


病院に連れて行き検査をしていただいたところ、
尻尾は根元から骨折しており、尻尾の付け根あたりには、
4箇所も穴が開き化膿していた。
尻尾は神経が切断されていて、断尾するしかなかったため、
そのまま入院。
7月3日のことだった。


入院で判明した「猫エイズ」と「腎不全」
腎臓の数値は数値を振り切るくらい悪く、
少し改善してから断尾をする予定であったが、
尻尾の状態が悪く壊死してしまう・・とのことで、
7月6日に断尾。


1週間後には予定通りの抜糸で、きれいにお尻の付け根から
長く伸びていた尻尾は完全になくなっていた。


が、手術は無事終えたものの、腎臓はどの薬にも反応せず、
下降線をたどるばかり・・・
「yuuさん、腹水がたまりはじめています」・・の、
連絡に愕然とし、一応、コロナウィルスの検査もお願いした。
が、抗体価は100以下の正常値。


ほとんど食べず、VTさんたちの強制給餌でどうにか
今日まで生きてこれた。


昨晩から、横たわった状態になってしまったようで、
今朝までもたないかもしれない・・・と言う連絡を
夜中にしていただいたのであるが・・・
朝、面会に行くとまだ、息があった。
昨日から一般病室から、ICUに移ったとのこと・・


体温32度。
腎臓に送る点滴と、脱水がずっと続いている・・とのことで、
もう一つの点滴と・・・
体にホットマットを敷いて・・


意識はある・・
目が反応する・・


この状態で引き取るか、入院を続行するか・・・
獣医師とのお話し合いで、一応、置いていただくことに。


午後、新たに保護した子犬3匹のワクチンに病院に行った・・
で、「もじろう」の様子を聞くと・・


栄養価の高い液体を飲み水にたらした物を、
口先に置いたら、「ムクッ」と、起き上がって
飲んだ・・・・と。


信じられないけど・・・
水だけは自分でよく飲んでいる・・・と。


だから・・・
「もじろう」は、生と死の狭間を行ったり来たりして
今、まさに闘っているんだと思う。


朝、エールを送った公園の餌やりさん3人の声が、
「もじろう」にはちゃんと届いたんだよね、きっと・・・


がんばれ!「もじろう」
座れるようになったよ・・・って、みんなに見せてあげよう。
尻尾、なくなっちゃったけど。





【2006/07/20 22:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
リンパ腫





こんなにも、腫れたり萎んだりするものだったんだ・・
この写真のマーブルは、先ほど撮ったもの。
向かって右側の腕の付け根の腫れがわかるだろうか・・・
直径4cm位の塊が腕の付け根にある。


同じ側の耳の付け根にも長さ3cm幅1cm位の塊が
膨らんでいる。


ほとんど食べてくれず、薬も昨日は吐いてしまった。
今日の薬は今のところおさまってはいるものの・・・


毎週金曜日の抗癌剤治療・・・
マーブルには負担ではないだろうか・・・


近頃のマーブルを見るたびに、考えさせられてしまう。
いつまで・・治療をしてあげればよいのだろう。
ガリガリに痩せた腕、体・・・


それでも、ヨロヨロと来て、抱っこをせがんでくる。
ピタッと体重を預け、おっつしてくる姿に、胸が熱くなる。


目にはまだ力があるから・・・
がんばろうね・・・
マーブル・・・


**********


入院したまま、消え入りそうな命が一つ・・・
昨年、去勢手術をし公園にリリースした猫・・・
「もじろう君」


おそらく虐待による傷で、尻尾を切断。
また、入院で判明した腎不全。


明日朝まで持つかどうか・・・の厳しい状態だ・・
との、連絡が入った。


彼は、良い子で餌やりさんたちがらも可愛がられていた。
推定年齢5歳位の牛柄の男の子。
気が付いたら、写真が一枚もなかった・・・


悲しいことが続きすぎ・・・


【2006/07/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
おっくん&たっくん♪




パルボウィルス感染症から見事生還できた
「おっくん&たっくん」


本当に元気になりました。


黒猫の「おっくん」、キジトラの「たっくん」
2匹とも、とても甘えん坊さん。
お膝が大好きです。


大好きと言えば・・・・
ちょっとビックリしたことが・・・


人間用のチーズをポトン・・・と、落としてしまったとき・・
たまたま膝にいた「たっくん」が、その落ちたチーズを
とっさに咥え、「ウ~」と言いながら、部屋の隅に持って行き、
野良猫のように?「ムシャムシャ」食べ始め、他の猫を
寄せ付けなかった・・・と言うことが・・・


あまりにも小さな体で、成猫達をおしやり、
我先にチーズをむさぼる姿に・・・


パルボにも勝つわけだ・・・
と、妙に感心してしまいました。






【2006/07/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
久々に・・うらちゃん





高速道路の高架下から脱出した「うらちゃん」ですが、
保護当時から、体中に10ヶ所以上の腫瘍があり、
大きい腫瘍2個を切除し、残った腫瘍は1週間に一度の
抗癌剤治療をして頂いていました。


が・・・・


抗癌剤がよく効いているようで、次は3週間後・・・と言う、
お話になりました(^-^)


11歳と言う年齢で、よくがんばってくれています。
年齢的にも進行は遅いのかもしれません。


比べるのもおかしいのですが・・・


リンパ腫のマーブルは、おそらく・・・
下降線をたどっています。
薬を飲んでも、吐いてしまいます。
まだ1歳という年齢も関係しているのではないかと思います。


もう、がんばれ・・・とも、言えない・・・
悲しいけど・・・
辛いけど・・・・
【2006/07/17 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
復活!!!!!




覚えているでしょうか・・・


6月26日の日記に載せた「生きている?」の「まみみちゃん」
どこからみても、普通の猫さんになりました(^-^)


回復力の凄さに驚きと喜びと・・・


一時預かりさん宅で、一生懸命お世話していただき、
今日、このようにお披露目?できることとなりました。


里親募集開始です。


ロシアンブルーと言ってもよいくらい・・・
とてもきれいな毛色です。


生後1ヵ月半位にはなると思います。


もう一つ御報告。


皆様にご心配おかけしていた「リーナちゃん」が、
今日、退院いたしました。
下痢はまだ治まっていませんが、食欲も出てきたようで、
当分、一時預かりさん宅で様子見です。
本当に退院できてよかったです。


きっと・・・
皆様の祈りが通じたのだと思います。
ありがとう・・・
【2006/07/16 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ヒョエェ~!





朝、テケテケ、長い尻尾をピンと立て、自慢げに
猫達の間を通り抜け「チャタロウ君」が、私のそばに
咥えてきたもの・・・


一瞬見て・・・


「ヒョエェ~!!!!!!!」と、とんだ。


いや、一瞬見ただけではわからなかったのであるが、
その異様な形・・・というか、骨ばって尖がっている・・・
連想・・・見たくないもの・・・だった。


ご覧の通り「こうもり君」


ねねね・・・・チャタロウ君、
これ、どっから持ってきたの?
どこにいたの?
ねねね・・・しゃべってごらんっ・・・
つったって、しゃべるわけ無いんだけど・・・


猫が外に出るところもなければ、外から物体が入ってくるところも
無い・・・・はず・・・・
そう・・・無いはず・・・


いや~ん・・・
どこよ・・・


けものみち・・・けものあな・・あるのかしら・・・


昨年は、マムシだったし・・・・


摩訶不思議な猫屋敷なのでありました。
【2006/07/15 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
信じられない・・・





この子は、7月2日の譲渡会で幸せに向かって飛び立った・・・
はずだった・・・
そう・・・・
そう、信じて疑わなかった。


7月5日に様子伺いの連絡を入れたところ、
「人懐こくてニャーニャー鳴いて後をつき歩いて
 本当にかわいいこで・・・御飯もしっかり食べるし、
 トイレもちゃんとできるし、ありがとうございます」
と、言っていた里親さん。


7月9日に事務手続きにくるはずだったのに、来ず・・・
留守電に要件を入れておいたのだけれど連絡は来ず・・
翌日から、朝、昼、夕、晩・・と、電話を鳴らしても
留守電の言葉が響くだけ・・・
留守電にこちらに電話を入れてくれるよう吹き込んでも、
まだ連絡は来ず・・・


それで、昨晩、連絡がいただけないようなのでお家に
伺います・・・と、留守電に入れたらリトルに電話が来た。


よほど、困る事態でもあったのだ・・・・


仔猫の様子を聞くと、昨晩から水下痢をしている・・・
と言う。
病院には?
と聞くと、仕事が忙しくて行っていない・・と。


こちら側は、仔猫をお預けした時点で、下痢、嘔吐、
食欲不振は、仔猫にしてみれば命取りになるので、リトルに
連絡を入れるか、病院にすぐ言ってくれるようにお話したはず。
それを守っていただけなかった・・・ということで、
とりあえず病院に搬送したい・・ということを伝え、
お家に引き取りに行きます・・・ということで、
里親さんのお家から近いメンバーのKさんとNさんが、
仔猫の引き取りに行ってくれた。


*******


あまりにも仔猫の変わり果てた姿に、Nさんは涙した・・と。
病院での検査結果・・・
体重600g、譲渡時は、1600gあったのに。
10日間で1kgも、どうやったら減らせるのか・・・
そして、酷い下痢、昨日、今日の下痢なんてもんじゃない。
お尻の毛は剥げ、お尻は腫れあがり、男の子なのか女の子なのか
区別もつかないほど・・
酷い脱水状態で骨と皮だけにやせ細り、低体温・・
まちがいなく、次の日まで待っていたらこの子は死んでいた。


********


7月2日の譲渡時は、丸々としたとても大きな猫に見えた。
だけど、病院のゲージの中にいたのは、小さな小さな
ガリガリの子・・・
見た途端、涙が溢れた・・・


ゴメン・・・
生きて・・
お願いだからがんばって生きて・・
【2006/07/14 22:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(18) |
久々に・・・登場!?




「バロン&カカ」(^-^)


バロンは、とっても大きなしっかりとした猫さんに成長
しています。
ブルーのお目目が、とってもきれい・・・デヘへ・・・・
スリスリ攻撃は半端じゃありません。
今、見えている目もいずれ失明する・・・と、言われて
いますが、目が見えなくなったって普通の生活は出来るんですから、
私にしてみれば気にもなりませんが・・・ね。


カカは、バロンよりも小さいです。
見てわかるくらい。
我が家に来たときは、2匹とも同じくらいの大きさでしたが、
いつの間にかバロンがグッと大きくなってしまったようです。
カカは、愛嬌のあるぺシャンコの顔をしています。


2匹とも、食べ物に対しては貪欲で、とくに缶詰には目がなく、
やればやるだけ食べ尽くしてしまうようなところがあります。


2匹共に、天然ボケ・・・の感じもしますが・・・
あぁ、忘れておりました。
ミモザもそうでした(^-^;;


そんなんばっかり・・・


とりあえず・・・
我が家の白猫屋敷メンバーは、今日も元気です!
【2006/07/13 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
夜逃げ屋敷・・その後・・・




宝君(たっくん)と億君(おっくん)
どうにか、生きていてくれています。
(変な言い方ですが・・・)


が・・・


今朝、たっくんがビッコをひいて歩いていまして・・・
ん?どしたの?
あら・・・熱・・・
幾分、体が熱く・・・
御飯はしっかり食べてくれたので、とりあえず、
午後までちょっとがんばってもらって・・・


と・・・お昼過ぎ・・仕事から戻ってくると・・


げげ・・・


両前足が床につけず、歩けない・・・


もう・・・病院にとんでいきました。


熱、39・9度。


皮下輸液と、インターフェロンと、抗生剤を注射して
頂いてきました。


もう、仔猫は展開が早すぎて怖い怖い・・・


けど、食欲はしっかりあるので、大丈夫でしょう。

とっても、仲良しさんの2匹です(^-^)
【2006/07/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
近頃のマーブル





一進一退というか・・・


左肩の付け根のリンパ腫・・・
腫れたり、引っ込んだり・・・


耳の後ろの腫れも、腫れたり、無くなってみたり・・・


ただ、マーブルの体重は明らかに減っている。
抱っこすると、ひょいっ・・と、持ち上がってしまう。


毛艶もあまり良いとは言えない。


今朝の食事は、「馬刺し5枚」と「まぐろのみりん漬け30g」
昼は缶詰「銀のささみ40g」
夜は、「まぐろの刺身5切れ」


今日は、いろいろ食べてくれた。
カリカリも減っていたから、食べてくれたかな・・・
あんずちゃんかな。


目の力はしっかりしているし、部屋に入って行くと
足にまとわりつくくらいの元気はある。


もちろん、元気があるのは良いのだけれど、
元気があればあるで、大変なことが一つ。


お薬・・・


1日おきに、カプセルに入った抗癌剤1錠。
毎日、ステロイド剤3錠。
最初の内は、上手く飲んでくれたのだが、
近頃は、飲んだかのようにみせて、実は舌で押し出し、
そこらへんに落としてある・・のである。
顔はそむけるし、手は出てくるし・・・


まぁ、元気だから良いとするが。
【2006/07/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
パルボウィルス





ワクチン未接種の仔猫が感染したら100%助からないと
言われているウィルス。
下痢、嘔吐を繰り返し、血便にもなってしまう・・と、
言われている怖いウィルス。


今回の夜逃げ屋敷+公園猫も下痢から始まった。
次に嘔吐・・


一昨日逝ってしまった「グリコちゃん」は、まさしく
そうだった。
病院に連れて行った朝から下痢をし、連れて行く車の中で
嘔吐を繰り返していた・・・


が・・・・・


3年前、我が家の保護仔猫が感染したときの症状は、
異なっていた。
中途半端な発熱・・・39.4度。
下痢もしなければ、嘔吐も無し。
食べなくなり、病院に連れて行って血液検査をして
初めてわかった異常な白血球数。
通常、7000位はあるのに、たったの300とか・・
今まで1000以下になった子は、誰も助かっていない。


パルボもウィルス自体がどんどんと形態をかえてきている
と、聞いた。


そのうち、新種のウィルスもでてくるんだろうなぁ・・・


【2006/07/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
元気君たち♪





夜逃げ屋敷+公園猫+α=8匹中・・・
残った2匹・・・


左側、キジトラの「宝君」(たっくん)
右側、黒猫の「億君」(おっくん)


ただいま、めちゃくちゃ元気です。
大好きな缶詰を「ワウワウ」言いながら、
体ごとお皿の中に入って食べています。


お腹は真ん丸。


ずっと、このまま順調に時間が流れて行きます様に・・・
【2006/07/09 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
グリコちゃん・・・虹の橋に・・




ちっちゃなちっちゃな女の子だった。
本当は、生きているはずの子だった。


夜逃げ屋敷の子達と、一緒にしていなければ・・・


すべて、私の責任・・・


*********


先日の譲渡会の時から、生活をともにしていた。
入院も一緒、退院も一緒・・・


一昨日、病院から退院してきたときは元気だった。
御飯も一生懸命食べた。
昨日のお昼までは、しっかり食べていてくれた。


が・・・

夕方はあまり食べず・・・
a/d缶を強制給餌。
舌でベーと、出してしまう。
ミルクをシリンジで少しずつ垂らすが、飲んでくれない。


夜も、ミルクをシリンジでようやく2cc入れる。

少々、脱水を起こしていたので、ブドウ糖も2cc入れる。


今朝、病院にとぶ。
そのまま、入院。


夕方、薬に何も反応なし・・・の連絡を受ける。


21時34分・・・虹の橋に・・・


逝かせたくなかった。
生きて欲しかった。


あどけない顔の「グリコちゃん」
グリコのおまけみたいにかわいくて・・・
預かりのKAZUさんがつけてくれた名前・・


ごめんね・・・
巻き添えにしてしまった・・・
あってはならないこと・・・


ごめん・・・・

【2006/07/08 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
長ちゃん





捕獲器に入った猫は、血だらけだった。
左足首がない・・・


レントゲン検査の結果、左足は先天的な奇形でもともと
無かったことが判明。
が、おそらく歩くときに、地面と接触する部分がこすれ、
炎症を起こしていつでも血がでていたようだ。
あと、喧嘩してできた傷か・・
首の肉がえぐれて、膿が出ていた。


一昨日、手術して大腿骨切断。
きれいな?3本足になった。
これで、血だらけにならずに、歩行できるであろう。
首の方も、治療でよくなりつつある。


捕獲器に入った猫だから、野良だと思っていたのであるが、
診察台の上でもおとなしくしていた。


大腿骨切断手術のときに、去勢手術もしていただいたので、
あとは、退院を待つばかり(^-^)


【2006/07/07 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
明と暗と・・・





写真は、夜逃げ空き部屋の子・・・
左から「億君」「宝君」
そして、おまけの「グリコちゃん」


「情君」「幸ちゃん」「友君」「優君」は、次々と虹の橋へ・・
そして、今日「愛ちゃん」も旅立った・・・


悲しいなんてもんじゃない・・・


折角、助けた命なのに・・・


退院できた3匹も、体にパルボ菌を持っている。
今日も、インターフェロンを打って頂いてきた。
億君と宝君は、とても元気にゲージの中で取っ組み合いを
している。
けど、ちっちゃな「グリコちゃん」は、目がうつろ・・・
いまいち、元気がないようにも見える。


3つの命は、絶対に守りたい。
どんなことがあっても逝かせたくない。


もう、連れて行かないで・・
お願いだから。




【2006/07/06 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
とらじろう・・虹の橋に





昨晩から、乳飲み子のミルクタイム以外は、ほとんど
とらじろうの横に添い寝していた。
ぎんちゃんも、ちゃたろうも、ロトも、ボブも、ライアンも・・
ミモザも、ノアも、チャーも・・・
いっぱいの仲間に囲まれて。


とらじろうと、いっぱいお話をした。
大きな目でまっすぐに私を見つめる目が、
何もかも理解しているように感じ取れた。


息遣いこそ苦しかったけれど、とらじろうと本当に
向き合えた時間だった。
仔猫が来てから、ほとんどそんな時間が持てなかったから。


夜中の3時頃から、しきりに仲間と一緒にいたいらしく、
ヨタヨタと転げながら、ぎんちゃんやちゃたろうのそばに
行こうとしていたっけ・・・


居心地が悪いらしく、動かない体をしきりに向きを変えようと
していたり・・・


6時50分には、おしっこをもらしてしまった。


とらじろうの体を拭いてあげたけど・・・
ガリガリに痩せた体が切なかった・・


横たわった、とらじろうの目は、それでも力強く、
「とら」と、呼ぶと目が動き、耳が反応した。


朝を向かえ・・時々、呼吸が止まったりもしたけど、
とらじろうは、そのまま、昼を向かえ・・・
そして、夕方まで、呼吸をしていたらしい。


どうしても、はずせれない仕事があった私は、長男に
とらじろうを頼み、後ろ髪を引かれながら家を出たのだ。


とらじろうの息は、苦しいながらもだんだんと弱くなり、
止まる時間が長くなり・・・
そして・・・
とらじろうの時は、永遠に止まった。


家に着いたのは、6時45分。
とらじろうの体は、まだ温かかった・・


享年1歳。

もっと、生きなくちゃいけないのに・・
もっと、幸せにならなくちゃ、いけなかったのに・・・


とらじろう・・・
早すぎるでしょ。


抱っこをせがんで、
抱っこをすると、顎に頭突きをしてきた
とらじろう・・
かわいい声で後を付き歩いた
とらじろう・・・


後ろを振り返っても、とらじろうの姿は
もう、ないんだね。


***********


風邪の治りが悪く、鼻が詰まりだし、
御飯が食べれなくなった、とらじろうは、
先週の金曜日に入院しました。
入院後は、もう階段を転げ落ちるの如く、
治療と言う治療もなく、悪化の一途を辿るだけでした。
写真は、5月26日のとらじろうです。
体重4,5kg。
亡くなったときの体重は、2.9kgでした。


************

夜逃げ屋敷の仔猫達・・・
優君、情君、幸ちゃん、友君がパルボで亡くなりました。
日曜日の譲渡会会場では、ゲージの中で取っ組み合いなど
していた元気っ子でした。
仔猫は、今日元気であっても、明日がわからない・・・
本当に、怖いことです。
4匹と、とらじろうが、天国で幸せになれますよう・・・・


たくさんのコメント、メールをいただきました。
ありがとうございました。












【2006/07/05 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
とらじろうのこと・・・




今、病院から「とらじろう」を退院させてきました。
点滴を抜いていただいて。


とらじろうは・・・・
旅立ちます。


ずっとずっと、眠りにつくまで
おかあさんが、そばにいてあげる。
仲良しの「ぎんちゃん」も「ちゃたろう」も「ライアン」も
「チャー」も、みんなそばにいるからね。


ずっとずっと、撫でていてあげる・・・


ごめんね・・・
とらじろう・・・・
【2006/07/04 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(14) |
これは・・・・?





もう、勘弁してください・・・
と、言いたい・・・


またまた、黒トラの手乗り君、1匹。
目が開いたばかり・・・だろうか。
この暑い中、ハッポウスチロールの箱の中に入れられて、
駐車場に置かれていた。
しかも、蓋までされて。


よくもまぁ、脱水もなく元気にいたものだ・・と、感心する。


けれど、何で捨てるかナァ・・
捨てたヤツ、絶対バチが当たる。


先日の4匹は、メンバーのNさんが明後日まで預かってくれている・・
が、その後は全部我が家に来るのか?


おい~・・・
もう、ぶっ倒れそう。


***********


今日、役場から仔猫5匹の引き取り要請がありました。
が・・・リトルでは、手一杯。
今後、センターからの引き取りも出来る状態ではなくなっています。


一時預かりさんを大至急募集です。
ただし、里親募集までお任せできる方にお願いしたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2006/07/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
こねこねこねここねこねこ・・・・





もうもう蒸し暑い譲渡会・・・
ゲージに入っている仔猫の数を数えて・・・
疲れた。


54匹の仔猫・・・
どうすんだよ~だ。


今年はシャム系、長毛系が多い。
だから、ふつうの・・・というか、正当なキジトラ、
白キジトラがなかなか決まらない。
黒白なんて、本当に残るばかり・・・
なのに、たくさんいて・・・
(里親募集BBS・catをご覧ください)


写真の子は「シーナ」白キジの女の子。
久々にかわいい写真が撮れた
(自己満足なんだけどね)
この「シーナ」の兄弟の「しのちゃん」は、
脳障害の診断を受けた。
急に倒れてみたり、ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねたり。
ステロイドを打って頂いてからは、落ち着いているが。


数多い子を保護すると、いろいろな病気、障害の子達に
めぐりあう。
そういった子達こそ、保護してあげたい・・
と、思う私は変?かしら・・・
【2006/07/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    06 | 2006/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH