Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
FIP発症・・・





生後3ヶ月のキジトラの男の子「マート」
おそらく5月末に生まれたであろう子。
目がまだ開いていない時に保護した。
そのまま、日中も在宅の一時預かりさん宅に搬送。



あまり体の強い子ではなかったため、何度か病院通い。
兄弟は、1ヶ月前に虹の橋へ・・
そのときは、死亡原因がわからなかった。
けど・・・・
40度以上の高熱、食欲減退・・・
4日前までは、何とも無かったのに、昨日から変に腫れてきた
お腹・・・
腹水が溜まりだした。


もう、疑う余地は無し。
恐れているFIPの発症。


検査結果は、コロナウィルス抗体価 25600


母子感染であろう・・・とのこと。


対処療法しかなく・・・・
ステロイド、インターフェロン、利尿剤で様子見。


まだまだ、今から幸せに向かって行くはずだったのに・・・
でも、頑張ろう・・マート。
一時預かりさんが、一生懸命お世話してくれているから・・
ずっとずっと、そばにいてくれるって・・・
そう、言ってくれたから。


がんばるんだよ・・・マート。
【2006/08/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
お初ですが(^-^)





写真は、夜逃げ屋敷置き去り猫パート1の「おっくん」と
「たっくん」のお母さん猫、仮名「小夜子さん」です。



現在、3階の保護部屋で暮らしておりますが、部屋に入るや否や、
「にゃ~ん」と、飛んできて、スリスリベタベタ攻撃。
歩くことも出来ないほど、足にまとわりつきます。


大好きな缶詰を食べたいけど、まずは甘えたい・・・
そんなそぶりを見せますが・・・(^-^)


どちらかと言うと、私はベタベタされるのは、あまり好みません。
で、適当にあしらうのですが、この甘えた攻撃、
半端じゃありません(^-^;;
撫でてあげるまで、抱っこするまで、永遠に続くのではないかと
思うほどのアピールぶり。


小夜子さん、まずは御飯をお食べになりましょう・・って
言ったって・・・
yuuさんは、今忙しいのよ・・あとでね・・って
言ったって、通じないし。


小夜子さんを一日中、べったり甘えさせてくれる里親さんを
探してあげたいのです。


おそらく、若い子(^-^;;
ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ・白血病陰性。
脇腹にはアメショー模様のような渦巻きがあります。
少々、男顔っぽいですが、れっきとした女の子。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2006/08/30 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護仔猫達・・・





ここ数回、譲渡会場で里親の決まる仔猫は数匹だけ・・・
完全に頭打ちになっている状況である。


が・・・
ざっと数えて、リトルの手持ち仔猫は約50匹。
生後1ヶ月くらいで譲渡会デビューした子達が、そろそろ
生後3ヶ月位にまでなってきた。


実際・・・・


ヤバイです!


写真の「にゃん太郎」も、すぐに決まりそうな子でしたのに・・・
何故かまだ我が家でノビノビ暮らしている始末・・・
乳飲み子から育てた黒猫「メイちゃん」も、丸々4ヶ月も
我が家の猫のようになって暮らしているし・・・(^-^;;



明後日は、他の譲渡会場を求めて、いろんなところに
交渉してきたいと思います。
以前、ここは!と、思ったところは、交渉不成立。
がんばって譲渡会場を増やさなければ、手持ち仔猫は
居残り組で大きくなるばかり・・・・


出るのは、ため息のみ・・・


譲渡会場、提供していただけるようなところ・・・
ありませんかしら・・ね。
【2006/08/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
北陸猫屋敷の猫達のその後・・・





8月10日の北陸猫捕獲旅行?の際、山梨に持ち帰った18匹の
猫達が、すべて不妊手術・ワクチン接種を終え、里親さんと
一時預かりさん宅に移動した。



長野Mさん宅  里親として2匹
埼玉Kさん宅  里親として2匹



千葉Sさん宅  一時預かりとして2匹
埼玉Tさん宅  一時預かりとして1匹
東京Kさん宅  一時預かりとして1匹
神奈川Sさん宅 一時預かりとして1匹
茨木Wさん宅  一時預かりとして1匹
千葉Oさん宅  一時預かりとして1匹
東京Mさん宅  一時預かりとして1匹
東京Uさん宅  一時預かりとして1匹
山梨Nさん宅  一時預かりとして2匹
東京Yさん宅  一時預かりとして3匹



人馴れしていない子、凶暴な子、本当に手がつけられないような
子もいるのであるが、皆さん気長にお世話をしてくれているようで
ある。
本当に、ありがたいことである。

http://littlecatssos.blog51.fc2.com/


これから、落ち着き次第、本格的に里親募集に取り組みたいと
思っている。


里親様になっていただいたMさん、Kさん、よろしくお願いいたします。
また、一時預かりの皆様、ありがとうございます。
これから、よろしくお願いします。


そして、福井往復、里親さま宅への搬送、一時預かりさんへの搬送を
していただいた、ヒゲクマ宅急便さん?御世話になりっぱなしで
すみません。
本当に、ありがとう。


尚、近日中に収支報告をしたいと思います。
【2006/08/28 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
う~ん・・久々に・・ぶちゃ?





涼しいかな・・・と、思った譲渡会。
曇りではあったのであるが、蒸す蒸す・・
そんな中、午後からものすごい大雨に見舞われ・・・


と、雨もあがったかな・・・と言う頃、
一人のおばあさんが意気揚揚として、ダンボールを抱いて
譲渡会場に来た。


「捕まった捕まった!もう、大変でしたよ、逃げられて・・」と。


「??????」
何なの?


「お母さん猫も、もう一匹の仔猫も見えなかったけど、一匹だけは
 捕まってね・・・」と。


「え~と、どうするんですか?」と、言う問いに


「貰い手探してください」と。


「一応、健康診断をしてきていただけますか?」との問いに・・


「え?そんなことしなくちゃならないんなら、畑に放すから
 いいです。ねぇ、かわいそうなのにねぇ・・」
(脅迫じゃ・・・)


「一応、見せていただけますか?」
と言い、ダンボールの中を見てみると・・・
写真の仔猫がいた。


雨で、全身ずぶぬれ、泥がついて、顔中汚れて・・・
で・・・・
元気よく・・


「シャーシャー」言ってくれました(^-^)
なんか、かわいいし♪


生後1ヵ月半位、シャムmixの女の子。
おばあさんの脅迫に負け・・・
ヒゲクマさんが、喜んでお持ち帰り♪


よろしくお願いします。
【2006/08/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
グミちゃん、元気になる・・・





150gで保護した「グミちゃん」
順調に育ってきた・・・と、思った矢先、
ミルクもイヤイヤ・・・
缶詰もイヤイヤ・・・・


小さな体は一段と小さくなり、脱水になり・・
皮下輸液に通う毎日・・
が、1日に20gも体重が2日続いて減り・・・
下痢は始まり、嘔吐が始まり・・・
ほとんど動かなくなってしまい、入院。


もしや・・・
パルボ・・・?


ががが・・・・


今日、面会に行ったら、元気に鳴いていました(^0^)


自分で、a/d缶のお皿に顔を突っ込み、ムシャムシャと
食べて見せてくれました。
しばらくは様子見の入院ですが、とりあえずは一安心。


***********


今日は、朝からメンバーと、12匹の仔猫と1匹の成犬
を連れての診察でして・・・
ため息ものでした・・







【2006/08/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや・・携帯鳴る・・





表示された着信番号を見て・・・
出たくない下4桁番号・・・
役場の下4桁は、みんな同じだから・・・


リトルの携帯を預けてあるNさんは、とてもお話上手。
いろんな通報に対して、とても上手く対処してくれている。
けど・・・
私は、ダメだ。
なんでもかんでも、引き取ればいいってもんじゃないでしょ・・
とは、思うのだけど・・・
特に、役場からの通報は、引き取らなければすべて処分に
まわされるから・・・


もう・・なぁ・・・


で、午後一番に役場へ・・


職員が話すに・・
朝出勤したら、役場の玄関先にダンボールが置いてあり、
中に、写真の仔猫が入っていた・・と。


生後1ヵ月半~2ヶ月弱位だろうか。
キジトラの兄弟。
超、ビビリ系・・・汗
ビビリ系は、もしセンターに送られたら、真っ先に処分の
対象になる子だ。
スリスリゴロゴロでないと、譲渡対象にならないから・・・


で・・・・
後先も考えず、引き取ったものの・・・
どこに置こうか・・・・と・・


リトルは、とにかく手一杯。
預かり先を数件確保したものの、先日の17匹ダンボール仔猫を
分けて預けてあるため、預け場所がない・・・


が・・・
救いの手があがり・・・


ヒゲクマ邸でのお預かりが決定しました。
明日、健康診断、ワクチンを済ませ、上京予定。
ヒゲクマさん、よろしくお願いします。
【2006/08/25 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
乳腺腫瘍・・・





この写真は、「このみちゃん」


喘息が酷く、ずっと病院の酸素室で暮らしていたのであるが、
ある日、獣医師が妊娠していることに気付き(早く気付いてくれ!)
堕胎には耐えうる体ではない・・と、判断。
5月12日に、「どんちゃん」と「ぐりちゃん」(どんぐり)を
無事、出産。


保護当時から、乳腺腫瘍か?と、言われていたのであるが、
どうも、保護当時から比べ、腫瘍が大きくなっている・・との
ことで、今日、病院持込で明日手術となった。


右下のところにあるシコリは、かなり大きい。


多数保護していると、何でもあり・・・・の世界である。


**********


KAZUさんから、お預かりしていた「みんみん」が、
今日、虹の橋に旅立った。
頑張って頑張った・・・・
だけど・・・・ダメだった。


小さな箱に横たわった、本当に小さな「みんみん」
病院で、きれいにしていただき白い布に包まれて
帰ってきた。


苦しんだ様子もなく、寝ているような姿だった。


今度、生まれて来る時は、丈夫な体を貰っておいで。
すぐにKAZUさんのところに、とんで行くんだよ。


「みんみん」・・・
安らかに・・・・


KAZUさん、ごめんね。
退院させてあげれなかった・・・・
【2006/08/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
小さな命・・・





がんばってこの世に生まれ出た、この小さな命を・・
何で、崖下に捨てられるのだろう・・・



坂東眞砂子の「猫殺し」・・・


読んでいて具合が悪くなった。


子種を無くすか、仔猫を捨てるか・・・の選択。
後者を何で選べるのだろうか。


大変なおもいをして、出産した母猫の目の前で、
仔猫をすぐにとりあげ、そのまま崖下に投げる・・・


それでも、人間なの?
あぁ・・・いやだ。


********


写真は、昨日また入院した「みんみん」
血便がまた始まりました。
原因は不明。


でも、一生懸命、生きようと頑張っています。
大切な大切な命です。


【2006/08/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
またもや・・・・・





近頃、お疲れモード・・・
お昼を済ませ・・うつらうつら・・・・
と・・・・
けたたましい元気な携帯の着信音・・・


おい~・・・寝かせて・・・が・・・


着信を見て・・
ゲッ・・・
この番号って役場関係やん・・・


「あの~、昨日お電話したのですが、返答がなかったので・・・」と。
(メンバーが連絡を受けました)


????????


「何のですか?」と、私。

「Tと申しますが、昨日、仔猫が2匹いるのでどうしたものかと・・
 返答がなかったので・・・センターに持ち込む前にもう一度
 連絡をいれた次第で・・・・」と。


「昨日、お電話を入れたのですが、仔猫はいない・・・と
 言われたんですがね・・」と、私。


「え?いますよ」と。


「あ、でも係りの人に、先週預けた白猫2匹がそうなので、
 今は居ません・・って言われたんですが・・・」と、私。
 (かにさんのとこに昨日行きました)


「え?また白猫2匹なんですが、いるんですよね」


「はい?いるんですか・・・また・・・」と、私。
(なんだかなぁ・・・昨日、居ないって言ったのになぁ・・)


「じゃ、引き取りにいきます」


「○○役場ですね」と、言うと・・・


「いえ、××役場です」


あら?
私、昨日、違う役場に電話を入れていたんだわ(^-^;;
いるはずないじゃん・・
(メンバーさんが、聞き間違っていたんですが・・・)


で、画像が役場から引き取った2匹ちゃん。
先日、違う役場から引き取った白2匹と同じ感じ。


まぁ、よくいるよなぁ・・・
終わりなき保護・・


************


で・・・・
夕食後、久々にくつろいでいたら・・・


またもや、けたたましいお元気な着信音・・(--;


従兄弟の家の隣の家の軒下に、夕方からチワワが座り込んでいて、
動かない・・・と。


犬の預かりさんに連絡を入れ、引き取りに・・・


夕刻から、物凄い雷雨に見舞われ、恐怖でどこからか飛び出して
しまったのだろうか・・・
チワワちゃんが、ちょこんと座っていた。
抱っこをすると・・・
おっぱいが、パンパンに張っていた。
授乳中だ・・
従兄弟に近隣の人達に連絡を入れるようお願いしてきた。



チワワちゃんの子供達・・・
大丈夫だろうか・・・
飼い主が名乗り出てくれますように・・・
(BBSに写真を載せます)
【2006/08/22 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
17分の○・・・達





先日保護したダンボール入り17匹たちであるが、昨日の
譲渡会でその一部達がデビューした。
元気元気!


大きさで見ると、母猫は3匹いたのではないか・・・と、思われる。


それにしても、地味~な毛色達。
1匹ずつ見るとそれなりに可愛いのであるが、固まってしまうと
う~ん・・・・
考え物だ。


昨日、一時預かり先に預けた3匹が里親決定した。
里子としてお迎え頂いたのは、乳母宅(^-^;;
既に手放せない・・・と言うメールをいただき、
う~ん・・・・
3匹も大丈夫?と、聞いたのであるが、家族会議で
決まった・・・とのこと。
kaedeさん、よろしくお願いします。


白黒、キジトラ、白キジトラ、黒・・・
茶系はいない・・・・な。


現在、缶詰、ミルク、ふやかしカリカリを食べています。
みんなとても、人懐っこいみたい。


次の譲渡会にも参加いたしますので、会いに来てあげてください。
【2006/08/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
捕獲犬・・・





18日のブログでSOSを発信したこの子・・・
仮名「大地君」


明日午前中にはセンターに送られるはずだった子。


何故、元飼い主は探してくれないのだろうか・・
何故、終生飼養できないのに飼うのか・・
救いの手がなければ、明日には消える命だった。



とても、大きなきれいな目が印象的な子です。
体格は大きいです。
吠えません。


この写真は、今日、何日かぶりに捕獲器から出て、
病院に向かう車の中で撮った物です。
良い子で乗っていました。


東京都のKさん。
どうもありがとうございます。
明日、去勢手術を終え、ワクチン・血液検査後にお届けいたします。
御世話になります。
よろしくお願いいたします。


:::********::::::


保護日にちを切られていた「母ワン+子ワン」8匹ですが、
今日、一時預かりさん宅に移動しました。
ご心配をおかけいたしました。








【2006/08/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
御報告いろいろ・・・・





リトルで引き取ったチンチラ・ヒマラヤンmixちゃん達ですが、
18匹中3匹が県内、13匹は関東地区のボラさん等、一時預かり先に
移動しました。
2匹は、長野に里子としてお迎えいただきました。



画像は、県内の一時預かりさん宅にいる「イブちゃん」
昨日、避妊手術のため入院しました。
この警戒心の強い目が、早く穏やかになれますよう祈るばかりです。


お預かりの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


***********


先日保護したダンボール17匹ちゃん達も、数匹が病院通い
したものの、一時預かりさん宅で、それぞれ元気に育っている
とのこと。


本当に、ご協力いただき、ありがたい限りです。


*********


昨日、掲載したセンター行きのワンちゃんですが、南大沢の譲渡会で
御世話になっているボラさんの代表Kさんに、お声をかけていただき、
このワンちゃんの命は繋がりました。
ワンちゃんですが、明日、去勢手術、ワクチン接種、フィラリア検査後、
月曜日に搬送予定です。


ご心配をおかけしました皆様、ありがとうございました。




【2006/08/19 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
あと、2日・・




この子の命は、あと2日しかない・・・
月曜日には、処分される。


***********


昨日、通報のあった仔猫を午後、役場に引き取りに行った。
今日の山梨は、いつにも増して暑かったのであるが・・


仔猫達は、役場の自転車置き場に置かれた捕獲器の中で
「ミャーミャー」鳴いていた。
生後3週間・・・弱かな・・
一応、猫らしき姿はしていて、歯も少し生えていた。
毛色は2匹とも白ではあったが、ノミ糞だらけでグレーに?
染まっていた(--;
そのまま、動物病院に行こうとしたとき・・・


役場の職員が・・・
「この子は引き取ってもらえないでしょうね」と・・・


職員が言った方向を見ると・・・


捕獲器の中に成犬がいた・・
尻尾を嬉しそうにブンブン振っていた・・・
何も疑うことの無いようなきれいな目で、私をまっすぐ
見つめていた・・・


拘置期限は、今日まで。



職員に話によると、3ヶ月くらい放浪していたようである。
が、変に痩せてもいず、毛艶も悪くは無かった。
とても、おとなしい子でほとんど吠えないと言っていた。
歯の様子から、若くは無いがそれほどの歳もとっていない。



この子は・・・
月曜日に処分・・・


引き取りたいけど・・・
けど、今のリトルには置き場所がない。
今いる子達でさえ行き場所を探していると言うのに・・


諦めるしかないのだろうか・・・・


あと、2日・・・・
【2006/08/18 21:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
3番君・・・





先日保護した17匹中の3番君が、保護時から状態が悪く、
入院していた。


検査結果は、仔猫にはありえないアンモニア濃度の値。
「門脈シャント」の疑いがあった。


ががが・・・・


なんと、今日退院いたしました(^0^)


薬でアンモニア濃度が正常値に戻った・・とのこと。


何が原因で状態が悪くなったのか、定かではありませんが、
まずは、結果オーライ・・と、いうことで(^-^)


とっても、元気になったキジトラ君。
ガツガツまぐろ缶を食べているようです。


あと、入院中だったチャトラ君。
腸重積の疑いが消えたわけではありませんが、ミルクも良く飲み、
やはり今日、退院いたしました。
お腹にグリグリしたものはあるのですが、様子見です。
とりあえず、元気です(^-^)
で、少し、目が開いてきたようです。


KAZUさん、よかったね!!!
【2006/08/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
一時預かりさん急募!





またまた、頭の痛い問題が持ち上がった・・


リトルの犬を保護するためにお借りしていた畑が、ご近所の
苦情により、借りられないことになる・・・


早急に預かり場所を確保しなければ・・・


が、犬は猫と違い、置ける場所が問題だ・・・・


あちこち、聞き歩いてはいるものの、なかなか難しい・・


リトルの手持ち成犬は・・・


うらら♀  1歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陽性治療中
ブラウン♂ 3歳位 ワクチン・去勢手術済み フィラリア陽性治療中
ビビ♀   3歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陰性
モモ♀   5歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陰性
ハリー♂  2歳位 ワクチン・去勢手術済み フィラリア陰性
ジョン♂  2歳位 ワクチン・去勢手術済み フィラリア陰線
ゆき♀   7歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陰性
じゅんこ♀ 2歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陰性
ひまわり♀ 2歳位 ワクチン・避妊手術済み フィラリア陰性
おかーちゃん年齢不明 授乳中
うら♀   11歳 癌治療中


それと、子犬 ♂♀13匹???

どこか、ご近隣の方で、犬の預かりが出来る方は
いらっしゃいませんでしょうか・・・
お声をかけていただくことはできないでしょうか・・・


もしくは、置き場所を提供していただける方・・・


どうか、よろしくお願いいたします。


写真は、「ジョン」
昨年、多頭飼育現場から救出した子。
【2006/08/16 23:59】 未分類 | トラックバック(3) コメント(3) |
みんみん君





リトルのお預かりをしていただいている東京のKAZUさんが、
保護している仔猫「みんみん」に大変な事態が起きていた。


腸重積の疑い・・・・


まだまだ臍の緒付きの、目も開いていない赤にゃん。
体重、たったの98g。


お腹に変なしこりの様な物に気付き、病院に行ったものの、
超音波検査の結果、そうではないか・・・・とのお話。


近くの病院に手術の可否を尋ねたところ、NOのお返事だと。


そりゃそうだよね。
こんなに小さい子。
麻酔だって危ない。



けど、苦しいらしい・・
痛いらしい・・・
このままだと結局助からない。


KAZUさんから電話をいただき・・
「yuuさんだったら、どうする?」と。


このまま、苦しんで死なせたくはない・・
だけれど、手術中に亡くなる可能性は大。


こちらのかかりつけの病院に聞いてみた。
やはり、オペ中が一番危険だとの答え。


でも、KAZUさんとお話し、わずかな可能性だけど
お願いしようと言うことにした。


今晩は、臀部から骨髄に栄養を送る点滴をするそうだ。
かなり痛みを伴うらしい・・・
耐えることが出来るのだろうか・・
あの小さな体で。


腸重積の疑い・・・
が、そうではない・・・と、祈りたい。
【2006/08/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
何なの?これ・・・・・





朝7時に携帯が鳴る・・・
ちょっと、不吉な予感がした・・・


ビンゴ・・
などと、おふざけモードなどではなかったのであるが・・・


写真の子達・・・
何匹いるかおわかりであろうか・・・


このダンボールは、大きいのに入れ替えた後のもの・・
このダンボールの半分の大きさの中にこの子達は折り重なるように
入れられてコンビニの駐車場に置かれていた。
ダンボールの底は、カリカリフードが敷き詰められていたのであるが。


その数、17匹。


すべて、生後1ヶ月未満。


風邪で目が全くふさがっている子、鼻水を飛ばしている子、
グッタリしている子、元気に鳴く子・・・
ウジャウジャ・・・


信じられない光景に、怒りを通り越し、ため息が出るばかり・・・


そのまま病院に搬送。


仮名「1番さん」~「17番さん」


健康診断の最中、あちこちに電話をし、一時預かりの確保に
大忙し・・・


ご無理を言ってお願いしたものの、長期は無理かもしれない。
一時預かりさん・・いませんかぁ?


これがもし、一腹だったら、ギネスものだわ・・・・
【2006/08/14 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
びびり猫さん達





山梨に搬送した18匹中2匹は既に長野に里子に行き、
山梨県内に2匹の預かり、また昨日には、ヒゲクマ宅急便
にて5匹が、関東地区の一時預かりさん宅へのお届け完了
の連絡をいただいた。
そして今日1匹、関東地区の一時預かりさん宅に預かって
いただいた。



また今週中に、7匹がやはり一時預かり宅に搬送を予定
している。
(ワクチン・不妊手術が済み次第ですが・・・)


この子達であるが、どの子もビビリ屋さん。
固まっているだけの子は良いのであるが、噛み付く子も
居るようで・・・汗
(ヒゲクマさんは、皮手袋の上から噛まれ出血)


でも、これはやはり怖がっているからで、愛情のかけ方に
よっては、馴れる子達だと思ってはいる。


どうぞ、一時預かりさん、気長にこの子達と接してあげて
ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



【2006/08/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またまた、かわいこちゃん=(^・^)=





一時預かりさんのところに行った「イブちゃん」♀
体重は、2kgしかない。
毛がフワフワだから、見た目ではわからないが、ガリガリである。
この子は、風邪もひいていた。


まだまだ、「フーシャー」が、ご挨拶がわりになってはいるが、
だんだん触らせてくれるようになったらしい。



他の山梨組も、人間に心を開いていない。
触らせてくれるものの固まっている子。
ただただ逃げ回る子・・・
怯えた上目使いの目で見る子。


おそらく人間に触れられたこともないのであろう・・・


本当に、北陸のあのお家から出すことが出来てよかった・・
と、思う反面、まだあのお家から救出できなかった子達の
ことが、頭をよぎる・・・


どうにか、現地の方達にがんばっていただきたい・・・
全頭、残らず保護・・・の方向で。
【2006/08/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ゴージャスさん達





昨日搬送した18匹のうち、2匹は昨日帰りがてら長野の
里親希望さん宅に預けてきました。
(昨年、里親さんになっていただいた方のお家です)


また、今日、県内の預かりさん宅に、2匹預けることが出来ました。
残り5匹は、メンバーNさん宅に現在滞在中。


県内組は、落ち着き次第、順次、動物病院にてワクチン、健康診断、
不妊手術をしていきます。


東京組9匹は、今日、ワクチンが済み、明日から一時預かりさん宅への
搬送になります。


全頭、毛玉が酷く、丸刈りしなければならないような子もいます。
皮膚炎を起こしている子もいるようです。
また、長毛であるため見た目ではほとんどわからないのですが、
ガリガリに痩せています。


性格は、ビビリん坊。
「フー」「シャー」と、言う子もいます。
が、一応飼い猫。
ゆっくり時間をかけてあげれば、必ずや懐くでしょう。


今日も相変わらず朝から動物病院へ猫の搬送などで忙しい1日
でしたが、当分、忙しい日々は続きそうです。


今日は、とりあえずもう休みます・・・です。


おやすみなさい・・・







【2006/08/11 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
北陸猫屋敷・・・





朝6時、我が猫屋敷を出発。
25時半、無事ご帰還。


*********


途中、渋滞にも巻き込まれ、お約束の時間・・大分オーバー・・・汗
15時半に現場に到着。


ドアを開けると・・・
ものすごい悪臭・・・
アンモニア臭で、目がおかしくなった。


不妊手術済みの子達のいる部屋は、6畳位のフローリング。
サウナ状態になっていて、一足踏み込んだら、むせるような
暑さだった。
汗だくになりながら捕獲するのであるが、舞い散る毛と汗で
手や顔が痒く、拭っても毛だらけの手であるため、どうしようも
ない不快感。


猫達は、恐怖で逃げ惑い、野良の如くに変身。
ゲージの入り口を開けて誘き寄せたり、顔にタオルをかけて、
動けなくしたり・・・・
どうにか、不妊手術済みの子達は全部捕獲成功。


それ以外の子達も、おとなしい子や固まっている子達は、
捕獲できた。
が・・・・


ボイラーの下に隠れている子、冷蔵庫の隙間にはまっている子、
洗面台の上にいる子、上から下へとパニクって走り回っている子は、
捕まえることが出来なかった。
その数、10匹前後。


*********


今日、捕獲できた子達の搬送先ですが・・・


愛知ボラさんが、2匹。
大阪ボラさんが、2匹。
兵庫ボラさんが、3匹。
リトルが、18匹。
すべて、成猫です。


仔猫は、関西に13匹。
北陸の地元に17匹を保護しているそうです。
現場には、もう仔猫は居ませんでした。
あと、不妊手術で入院している子、9匹?
また、状態が悪くて入院している子を含め、
総数、80匹前後を確認いたしました。
まだ、捕獲できない子達10匹前後も、今週中位に保護して、
いただけるようお願いしてきましたが。



どこを見ても、チンチラシルバーが固まっている・・
なんとも、ゴージャスな光景でした。


***********


帰りの車の中は・・・・


18匹の猫の臭いと、部屋中に充満していたアンモニア臭が、
体に染み付き、具合の悪くなりそうな道中でありました。


現在、夜中の3時24分です。
寝なければ・・・・


愛知のOさん、大阪のYさん、兵庫のHさん、
リトルのIさん、Nさん、miriちゃん、
地元のボラさん、お疲れ様でした。


そして、朝早くから動いてくれたヒゲクマさん、ありがとう。
【2006/08/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
出発します!





写真は・・
SOS現場から、先日、関西地区に引き上げた仔猫です。
本当に・・かわいい・・・


ととと・・・
ヨダレを拭かねば・・・・


明日は、朝6時、福井に向かって出発です。
ヒゲクマさん、Iさん、Nさん、miriちゃん、yuuで
押しかけます。
途中で、愛知県のボラさんのOさんも、合流。
現地で、関西地区のボラさん2名とも合流いたします。


実際に、まだ現場を見ていませんので、どれくらいの頭数を
捕まえて、ゲージに入れることが出来るのか・・・
また、どれくらいを搬送できるのか・・
健康状態はどうなのか・・・



行ってみなければ、わからないことだらけで・・・


里親希望さん、一時預かりさんから、多くのメールを頂いて
おりますが、明日以降になりませんと、確実なお返事が
出来ませんので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。


***********


言い訳ですみませんが・・・


SOSの案件以外に、子犬の捕獲、動物病院への犬猫搬送・・
など、やらなければならないことが山積みです。
なかなか、PCの前に座ることが出来ず、コメントやらBBSの
お返事が滞っています。
申し訳ありません。
その分、ヒゲクマさんやKAZUさんが、頑張ってくれています。
すみません・・です。
【2006/08/09 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
チンチラシルバー?





実際自分の目で確かめたわけではないので、何とも言えないが、
写真で見る限り、本当にきれいな子達だと思う。
実際は、毛玉だらけらしいのであるが・・・



現場写真では、この毛色の子達が多数固まって怯えた目で
こちらをうかがっていた。



リトルとしては、10日(木)に、メンバー数人で、現地入り
を予定している。
どれくらいの子達を搬送できるか、まだわからないが、
う~ん・・・
がんばってみよう・・・
(片道7時間?起きれるかなぁ・・・が、まず心配)


@一時預かりの方、現地の方、里親希望の方・・やらの
対応で、いろいろなメールの返信が遅れています。
すみません・・・
【2006/08/08 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
一時預かり募集の件





北陸地方の多頭飼育現場崩壊の猫達。
ほとんどの子が貼った写真の子のように、長毛できれいな
子達ばかりです。
この子は、先日、一足先に現場から救出できた子ですが。


ちらほら・・・と、一時預かりの声があがってきてはいるものの、
50匹には程遠く・・・


現場の子達は、ボラさんが入り、最初の時よりも現状はよくなって
いるものの、暑さは日に日に増し・・・
熱中症にならないのが不思議なくらいの状態だそうです。


一日も早く、現場から引き出してあげたい・・
それだけなのです。


今週、現地にとびます。
それまでに、できる限りの一時預かり先を確保しておきたい・・・
そう、思っています。


どうか、皆様のお力をお貸しください。


リトルだけでは、預かりが不可能なのです。
【2006/08/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(14) |
置き去り犬・・





ワインショップの大きな駐車場に、車が止まり、
ドアが開き、この写真のワンちゃんが車から降りた・・・


降りた・・・ではなく、降ろされた・・と言う表現の
方がふさわしいかもしれない。
その後、車は走り去ってしまった・・


と、その一部始終を見ていた方からの通報で、保護したので
あるが・・・


この子は駐車場で、ずっと飼い主を待っていたようである。


よく聞く話・・・
よくある話・・・


信じられないような、本当の話。


推定年齢1~2歳の女の子。
近日中に、ワクチン・避妊手術をいたします。
【2006/08/06 22:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ジロウも虹の橋へ・・・





7月25日のブログに載せた「ジロウ爺ちゃん」・・・
昨日夜、眠るように亡くなった・・・との、連絡が
入りました。


毎日の点滴で、命を繋いでいました。


預かりのSさんが、毎日、病院通いをしてくれました。


放浪生活が長かったせいでしょう。
ドッグフードには見向きもせず、人間の御飯を
食べるほうが好きだったようです。


ここ数日は体調も優れず、ウインナーソーセージ1本・・とか、
チーズをひとかけら・・とか、ほとんど食べてくれなかったようです。
それでも、点滴をすると少しは元気になり、ヨタヨタと
散歩もしたがったようです。


*********



通報を受けなければ、見なかった命。
助けられなかった命。
センターの処分場で、苦しい処分をされたであろう命。


たまたま、サッカー少年の父兄がそれを見てリトルに助けを求め、
また、たまたま、Sさんが一時預かりを申し出ていただけたので
捕獲器から助けることができた命。


数週間・・・と言う、短い時間ではあったけれども、
彼にとって、とても穏やかな幸せなときであったろうと思います。


彼は、今日、一時預かりさんのお家の庭の片隅で、
永遠の眠りにつきました。



ジロウ君・・・安らかに・・・


Sさん、ありがとうございました。
【2006/08/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
マーブルのこと





今日、マーブルは土に返りました。
1ヶ月前に虹の橋を渡った「とらじろう」の横に・・


本当に頑張った子でした。
獣医師も驚くくらい・・・
「よく生きているよ、マーブルは・・・」
その言葉が頭に刻まれていました。
それほど、マーブルの体はリンパ腫に蝕まれていたのです。


********


マーブルとあんずの居るお部屋に入ると、二人がすぐに
足元に飛んできました。
どちらも、とても甘えん坊さんでした。
だから、お膝の取り合い・・
マーブルはいつも勝って・・・
というより、あんずちゃんがいつも引いたので、
マーブルはいつも私のお膝を占領していました。
ずっと、ずっと、膝から下ろすまで膝でくつろぐのが
大好きな子でした。


本当に・・
本当に、良い子でした。


グリーンの目が、とてもきれいな子で、
脇腹のマーブル模様もとてもきれいで・・・


この写真は、亡くなった日の朝のものです。
とてもしっかりした目をしていました。
だから、まさか逝ってしまう・・・なんて、考えもしませんでした。


奇跡の起こることを祈っていました。
けど、祈りは届きませんでした。


マーブルのいつも居た場所に・・・
マーブルを探してしまいます。
もう、いないのに・・


悲しいです。
辛いです・・・・


************


多くのコメントをいただいた皆様、一人一人に、
お言葉を返さなくては失礼なのですが、
また、ゆっくり書き込みさせていただきたいと
思います。


こんなに多くの方達に、マーブルを応援していただき、
マーブルは幸せものでした。
ありがとうございました。













【2006/08/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
マーブル虹の橋へ・・・





8月4日午前1時34分・・・


苦しむことなく、眠るように・・・
マーブルの時は止まりました。
享年1歳。


8ヶ月にわたる闘病生活でした。
リンパ腫は体中を蝕んでいました。


もっと、生きたかったよね・・
マーブル・・・
【2006/08/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(16) |
マーブルの容態





朝一番で動物病院に行き、皮下輸液を入れていただき、
抗生剤とステロイドの注射を打ってきました。


昨晩、ミルクを注射器で口の中に垂らしたのですが、
すぐに吐いてしまいました。
吐くのも体力を消耗するので、もう何も出来なくなった状態です。


昨日から、ずっと写真のように横たわったままです。
歩いても、ヨタヨタと転んでしまいます。


日に日に命の灯火が消え入りそうになっていくのが、
わかって辛いです・・・・



***********


SOS発信があります。
おしゃべりBBSをご覧になってください。
【2006/08/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH