Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
まだいる・・・
またもや、仔猫が・・・


メンバーのエヌさんが立ち寄ったコンビニの駐車場に
コトコト動くダンボール箱が・・・


オカルト・・・
と、感じるわけも無いのであるが・・予想通りガムテープ
だらけのダンボールを開けてみると・・・



入っていたそうな・・・↓






生後3ヶ月くらいの黒猫♂仮名「九龍」
そして、おそらく兄弟の白キジ♂仮名「大河」


今日、健康診断とワクチンを済ませてきました。


******************


一時預かり先にいる「月君」が、感染症で亡くなりました。
その兄弟の「海君」も、同日朝、病院で入院中に亡くなり、
あと1匹、兄弟の「空君」が、がんばっています。
亡くなってしまった兄弟の分まで、幸せになってほしい・・・
だから、頑張って・・と、祈りたいです。



tuki.jpg



月君、享年1ヵ月半。
幸せに送り出してあげれなくって、ごめんね。



預かりのKAZUさん、何度も辛い思いをさせてしまって、
申し訳ないです。
ごめんなさい・・・・
【2006/11/30 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
仔猫・・・
まだ、仔猫の時期は終わっていないのだろうか・・


役場から電話が入った。


「yuuさんですか、仔猫がまた入ったんだけどね」


「まだ、いるんですか」


「かわいい子達だよ」
(嬉しそうに言わないでください)



引き取りに行かなきゃ、無情にも明日朝一番で、
センターに持って行くのがわかっているから、
引き取りに行かなきゃならない。


で・・・
午後一番に役場へ・・・


生後1ヶ月強だろうか・・・


        
        チャトラの男の子







        キジトラの男の子(かぎ尻尾)



kiji.jpg




        そして、紅一点の・・・
続きを読む
【2006/11/29 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新顔ちゃん
猫を保護し、警察署に届けてしまったが、聞くと
2週間後までに飼い主が見つからなかった場合は
処分される・・ということで、どうしたらよいのか・・
と、相談メールが届いた。


4日前に警察署に届けたのであるが、ガリガリに痩せ、
弱っているようにも見えた・・・と。


すぐに、病院に連れて行きたいと思った・・・


保護主に「自分で飼うので引き取りにきました」
と、言って引き取るように・・・と、お話しし、
待ち合わせの場所に・・・


え?


仔猫ぢゃないし・・・・(^-^;;







生後1年前後、キジサビの女の子。
けど、本当にガリガリちゃんで、1.9kgしか
ありませんでした。


しかも・・・
(お食事中の方は、続きを見ないでください)


続きを読む
【2006/11/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
久々に・・・
ミモザ君・・・






とても、丸々したお顔に体つき・・・
目張りの入った眼は、ジッと睨まれると怖いものがある・・


やはりミモザはおかしい・・と感じるときがある。
鳴かない・・いや、鳴けない・・といった方が妥当かな。
感情があまりない。
もちろん、後ろ足が上手に運べないから、おもしろい
歩き方もする。
何を考えているんだかわからないような、突飛な行動を
瞬時にする。
缶詰には目がない。
プシュッ・・と言う音を聞いただけで、どこからでも
走ってきて、スライディングして止まる。
他の猫と追いかけっこをしていて、ジャ~ンプ・・・
が・・・高さが足りず、落っこちる・・・
言い出したらきりが無いかも・・・


    題名「うがぁぁぁ~!」


mimoza.jpg



体重4kg弱。
ちょうど1歳になった「ミモザ君」
丈が無いので、まん丸です。


ででで・・・・


続きを読む
【2006/11/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
譲渡会in横浜
今日は、HN「はなぼんのおかんさん」のご紹介で、磯子区役所の
駐車場で譲渡会を開催させていただきました。
天気予報はあまり良くはなかったのですが、どうにかこうにか
雨にも降られず、すごく寒くもなく(山梨は寒かったようです)
楽しい?譲渡会をすることが出来ました(^-^)


結果は・・・


犬は、キャバリア1匹、チワワ1匹。
猫は、生後2ヵ月半の白猫「神君」、生後4ヶ月のシャムmixと
生後7ヶ月の三毛「みねこちゃん」が、お試し飼育で行きました。


朝5時起きは少しばかり辛いものがありましたが、良い譲渡会でした。


譲渡会場所を見つけていただいた「はなぼんのおかんさん」には、
本当に御世話になりました。
また、一日中お手伝いをしていただきありがとうございました。


また、陣中見舞いにかけつけていただいた、「逸見さん」
「宮原さん」「下山さん」「高原さん」「横田さん」           
どうもありがとうございました。


KAZUさん、ヒゲクマさん、プチクマさん、千村さん、看板屋さん、
Iさん、お疲れ様でした。


写真は、一昨日、メンバーさんが捕獲した生後1ヶ月半の長毛らしき
兄弟です。
「フーシャーパシッちゃん」達です。
馴らしてくれる方、募集中なり。







20061127000013.jpg



尚、山梨の譲渡会場「イッツモア」では、生後7ヶ月のキジトラ君、
キャバリアちゃんが決定。
「プラスバリュー」では、生後5ヶ月のシャムmixが2匹と
生後2ヶ月弱の黒白八割れ君が決定したそうです。


合計、犬3匹と猫7匹が一応決まった形になりました。
戻ってこないよう祈りたいですが・・・(^-^;;


それから、チワワ3匹が一時預かりさん宅に移動しました。


今年中に、どうにか保護した子達の終生の落ち着き場所を探して
あげたいものです。


12月2日は、東京都昭島で譲渡会。
3日は、山梨の2箇所で。


がんばんなくちゃ!
【2006/11/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
うらちゃん、その後・・





今年3月に通報があり、その後、飼い主さんとのお話がつかず、
高速道路の高架下に繋がれたままだったハスキーの「うらちゃん」
5月4日に引き取り、毛玉だらけの毛を刈り取ることで発見した
体中の腫瘍。
悪性だったため、取れるところは切除していただき、その後は、
ずっと抗癌剤治療をしてきた。


抗癌剤がうまく体に効き、昨日で治療は終わるはずだった
のであるが・・・・・
口元に腫瘍が出来ていた。
とりあえず、作日、切除していただき病理検査に出していただく
ことになったのであるが・・・


一時預かりさんにお任せっきりで、久々に作日会った「うらちゃん」は、
毛艶もよく、まるく太り、とてもきれいな子になっていた。
獣医さんに褒められるくらい性格良しで、とても良い子(^-^)


ただ・・・・
引張りが、半端じゃなかった・・・汗


私だったら・・・
引きずられるかも・・・


**************

明日は、横浜と笛吹市と甲府市での3箇所での譲渡会です。
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。
私は、横浜にとびますので・・・って、たどりつくんかいな・・・
よろしくお願いします。
【2006/11/25 20:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
笑ちゃん・・・
今日で、ちょうど1年が経つ・・・
笑ちゃんをお見送りして・・・・



生後1ヶ月位の500gで保護し、すぐにヘモバルトネラ症で
入院。
入院中に院内感染でパルボウィルスに感染。
それでも、強い生命力で打ち勝ってきた。



片目欠損、片目白濁、瞼なし、両肩奇形、下顎奇形、
心臓と肺が癒着・・・と、障害だらけだったけど、
一生懸命生きていた。



なのに・・・


昨年、勤労感謝の日、お昼過ぎ、笑ちゃんは生涯を閉じてしまった。
前日、退院させていればよかった・・・
笑ちゃんは、家に帰りたがっていた。


初めて感じた・・
納得のいかない死・・・








享年1歳7ヶ月・・


私は、忘れない。
【2006/11/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
公園から・・・





グレー白のツートンカラーの仮名「アル君」
生後半年くらいになるだろうか・・・
作日、公園のトイレ付近に捨てられたらしい。
赤い鈴のついた首輪をつけて・・・



公園の掃除のおばさんが、保護されるまでにどこかに行って
しまっては困ると思い、首輪に紐をつけて花壇の垣根に繋いで
おいた・・・と、言うのであるが・・・


留守にすること10分くらい・・・
紐で繋いでおいたはずの、この「アル君」が、いない・・
垣根に紐はついているものの・・・


探すとすぐ近くをフラフラ歩いていたようであるが・・・
首輪がはずされていた。


何のために・・・
飼い主が戻ってきてはずした?



何だかわからないけど、アル君はそのまま、病院に直行。
ワクチンと去勢手術を済ませ、今日退院しました。
性格、にじゅうまる。
グレー白の八割れ君、半長毛。


*************

20061122234017.jpg



仔猫は、もういなくなる時期に突入したかと思いきや・・・
生後1ヶ月位の白キジ3兄弟を保護。
急遽、東京で一時預かりをしてくださるKAZUさんのところにと、
ミッキー部長がわざわざ山梨まで連れに来てくださった。
ミッキー部長、どうもありがとうございました。


で、続いて、写真の子・・・
生後1ヶ月位のシャムMIXの♂、その兄弟の黒白八割れ♂、
白キジ♂の3匹を保護。


ででで・・・・
続きを読む
【2006/11/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
漏斗胸
旧日記帳には書いた覚えがあるので、知っている方はいるかも
しれませんが・・・
BBSで「漏斗胸」について、「さぶあすママ」さん「高原さん」
が、書き込みをしていますので、私もちょっと。



我が家には、里親に行きそびれた茶白の男の子がいます。
4年前に横須賀の保健所に、空になったティッシュの箱に
入れられて処分に持ち込まれた子です。
母猫から産み落とされた直後に箱に入れられたようで、羊水
らしき物と血が付いていたようです。
友人が夜中に山梨まで搬送したのですが、体中ガビガビだった
のを覚えています。



その子が生後1ヶ月になったとき、呼吸がおかしいことに
気付き、病院で検査したところ「漏斗胸」であることが、
判明。
成長の過程で、どうなるかわからなかったので1歳になるまでは、
手元に置いて、異常が見られなかったら、里親募集をしようと
思っていました。


写真は、生後1ヶ月になった時ですが・・・

        ↓






その後、普通の生活の中、呼吸も異常なく、ズンズン成長し・・・
我が家に来たときの体重100gの6倍=6kgにもなり・・・
生後1年で、去勢手術も済ませることが出来・・・


異常に長い手足と、異常に長い尻尾と、異常に長い胴体と、
それにも増し、異常に長い馬のような顔をし、
走る足音は「パカッパカッ」と、馬の如く・・・


何故か、我が家にまだいる「漏斗胸」の「ロト君」・・・

    汗汗汗・・・・・


20061121201534.jpg




【2006/11/21 20:33】 未分類 | トラックバック(1) コメント(3) |
多頭飼育のワン達
先日、ヒゲクマさんよりBBSの方に書き込みがあった
純血種のワン達の詳細が少しばかりではありますが、わかり
ましたので、ご報告を・・・
24日に10匹前後、搬送予定です。


キャバリア ♀ ルビー    2004年8月生まれ
キャバリア ♀ ルビー    2003年12月生まれ
キャバリア ♀ ルビー    2002年9月生まれ
キャバリア ♀ ルビー    2001年5月生まれ

ダックス  ♀ ブラックタン 2004年6月生まれ
ダックス  ♀ レッド    2001年5月生まれ
ダックス  ♀ ブラック   1998年9月生まれ

パピヨン  ♀ トライ    2004年2月生まれ

チワワ   ♂ レッド&ホワイト 1997年3月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     2000年4月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     1998年6月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     2003年3月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     2001年8月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     1995年11月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     1997年10月生まれ
チワワ   ♀ クリーム     2001年9月生まれ
チワワ   ♀ ブラック     2001年10月生まれ


以上の詳細が届きました。
写真は24日以降の掲載になりますが。
健康診断、ワクチン接種をし、避妊・去勢手術は予定が入り次第
行っていきます。


26日の横浜・山梨の譲渡会場での里親会に参加予定です。
気にかかるような子がいましたら、是非、会場に遊びに
いらしてください。


*****************


写真は、里親募集中のミニチュアピンシャーの「チョコ君」
生後2ヵ月半。
里親希望者がけっこう名乗りをあげている。
が、とても飼い難い犬種らしい。
(私は、犬には疎い・・・)






良い、めぐり合わせがありますように・・・・


【2006/11/20 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
譲渡会inイッツモア&プラス
朝から12月下旬の気温・・・と発表されたように、むちゃくちゃ
寒い譲渡会だった。
今週より、譲渡会場をいつもの笛吹市一宮町のショッピング
センターイッツモアと甲府市和戸町のプラスという食料品
専門店駐車場で並行して行うことになった。
メンバーが半々になるので、少々大変な面もあるが、現在の
会場での譲渡数が伸びないので、試験的に別の会場で開いて
みることになったのであるが・・


イッツモアでの譲渡数は、仔猫5匹に子犬1匹。
とりあえずは、まずまず。
新譲渡会場では、客足はあったものの天候も悪く、まだ知られて
いないこともあり、何も決まらなかった・・とのこと。
情報が浸透してくれば、少しは決まってくると思うのであるが・・・


譲渡会場といえば、来週26日にはリトルが横浜にとぶことに
なった。
とは言え、少数人数で譲渡会場3ヶ所・・・汗・・・
どうする・・・メンバー諸君。
この1週間で作戦を練らねば・・・・(^-^;;


**************


今日、譲渡会場に持ち込まれた「なんちゃってロシアンブルー君」
生後5ヶ月の「シャーフー君」
しかも・・・・
野良猫専門のインド人もビックリの「ヒゲクマさん」は、こやつに
噛まれた・・・らしい・・


この「なんちゃってロシアン君」であるが、まだまだ兄弟がお外に
あと6匹いる・・とのこと。
その兄弟の数ヶ月前に生まれたお兄さん?が3匹。
その7匹+3匹の親がまた3匹。
全部で13匹。
近隣から苦情が出て、「さて、困った」と言う話になったもよう。
まぁ、本当にどこにでもある話なんだけど、なんでもっと早くに
どうにかできないのかなぁ・・・と思う。
母猫だけでも、手術をしておけば親猫3匹だけをお世話するだけで
良いことなのに。
御飯代だってバカにできないのになぁ・・・


手術後リリースしても、苦情が出ている場所に13匹はきつい
だろうなぁ・・






「ついついかわいそうで、御飯をあげてしまったんですよね・・・」
結末を考えないのかい・・・全く・・だわ。


尻拭いをするほうもするほうなんだけど・・・さ。

【2006/11/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
うちゃちゃん、虹の橋に・・・
17分の・・・の内の1匹、
キジトラの「うちゃちゃん」が、明け方病院で息を引き取った。
入退院を繰り返し・・・
それでも、出られないかもしれない・・・と言う酸素室から
出ることが出来、普通の生活が出来るようになっていた。



が、成長が止まったかのように、600gから800gの間を
体重は行き来していた。


作日、低体温になってしまい脱水も酷く、緊急入院した。
検査結果は、最初に入院した当時と同じく、アンモニア濃度が
すごく、獣医師も驚くほど・・・


おそらく、門脈シャントではないか・・・との診断。
それも、最初保護したときに言われていた病名。


       ↓ 元気になったときの「うちゃちゃん」






最初入院したときに、ずっと入っていた酸素室の「うちゃちゃん」
       
        ↓


20061118231728.jpg



そして・・・・


続きを読む
【2006/11/18 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
スプレー軍団?
家猫、保護猫達にまことに申し訳ないのであるが、我が家の猫達は、
おそらく、多頭によるストレスから、粗相、スプレーがあちこちで
行われている・・・


まずは・・・にゃんとも・・・汗
ドアを開けたら・・と言うか、ドアの下から「おしっこ」が、
ドア外に流れている・・・
1日に3回は玄関を洗う仕事があるのである。


で・・・


こちらが、「玄関しっこ」のおそらく容疑者。

         
         ↓







茶虎長毛の「チャー君」4歳
超ビビリん坊。
病院に行くとき、キャリーに入れただけで呼吸困難に陥る。
肉球は汗でビッチョリ・・・
里親希望がいっぱい来たって、姿は見えず。
超スピードで走り去る(^-^;;



で、こちら。
先月から今月にかけて1週間行方不明になってしまっていた
「ライアン君」
キジトラの半長毛。5歳。


この子は、カーテン専門にスプレーしまくり!
気が付くと、カーテンの裾?が、黄ばんでいる。
生後10ヶ月で保護。
去勢が遅れたために、この問題行動が起こっているのだろうか。
ライアンに聞いてみないとわからないのであるが・・・無理。



20061117232226.jpg



そして、極めつけ・・・

続きを読む
【2006/11/17 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
サビちゃんたち
サビ猫=トーティシェル=ベッコウ=ぞうきん猫?
いろいろな呼び名があるようですが・・・
「ぞうきん・・」は、あんまりだよね(^-^;;


サビを保護すると一抹の不安がよぎります。
里親が決まるかしら・・・と。
マニア?の間では、とても貴重な毛色のようですが、
一般人には、不可解な色の混じり具合に敬遠する方が
とても多いように思います。


三毛の変形色・・ということで、女の子しかいない・・
ということなのですが。


最初の画像は、東京のKAZUさんのところで、一時預かりを
していただいていた「小夜ちゃん」
作日、めでたくサビを探していた方とめぐりあえ、平塚に嫁入り
したそうです。


よかった~・・・






次のサビちゃんは、この子も里親候補にめぐり合え、近々
お見合いの予定です。
真ん丸顔の「民ちゃん」
お見合いが成立しますように・・・と、願っています。



20061117014057.jpgr clear="all">


そして・・・・

続きを読む
【2006/11/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ワンの通報
お知らせおしゃべりBBSに、先にヒゲクマさんが書き込みした
記事がありますが、一般家庭での犬多頭飼育崩壊です。
記載通り、チワワ10匹、ダックス5匹、キャバリア6匹、
パピヨン1匹です。
すべて、メス。
詳細はわかり次第ご報告したいと思います。


生年月日と毛色は、近日中に掲載いたします。
2歳から11歳までですが、11歳の子はチワワ1匹とダックス1匹、
他は比較的状態の良い飼いやすい年齢の子達だそうです。


小型犬をお探しの方には、ご連絡を是非頂きたいと思います。
すべて、健康診断・ワクチン・避妊手術をしてからのお渡しに
なります。
よろしくお願いいたします。


***************


写真は、里親募集中の白犬の女の子です。
仮名「ゆきちゃん」
年齢は8歳くらい。
白柴のようなきれいな子です。
ワクチン・避妊手術済み・フィラリア検査陰性。







そして、これは・・・
今日の「きぃちゃん」


おもいっきり・・・・


20061115234619.jpg



       汗汗汗・・・・・(^-^;;
【2006/11/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
大事件発生!
いつも通り、朝6時50分起床。
いつもの朝を迎えるはずだった。
なのに・・・
猫たちに缶詰をあげ、ゲージに入っている野良の「きぃちゃん」
にも、缶詰をあげようとしたら・・・
ゲージが開いていた。


え?
きぃちゃんは、どこ?


だいたい、臆病な子が隠れる場所は決まっていたので、
テレビの後ろを見て・・本棚の裏をのぞいて・・・


(^-^)いたいた、きぃちゃん。
が・・・
猫パンチは容赦なく振り落とすし、噛み付き攻撃も
半端じゃないので、とりあえず近くにあった新聞を
丸めて、ツンツンしてみた。


と・・・
それがいけなかった。


ビックリしたきぃちゃんは、ものすごいスピードで
玄関先に向かって走った。
と・・・右側の2階に上がる階段に向きをかえ・・
上っていく・・・と思いきや、途中にあった壁の穴に
吸い込まれて・・・


私の顔面は・・・おそらく蒼白になっていた。
心臓が震えた・・


壁と壁の間には分厚い断熱材が挟まっていた。
その断熱材を突き破って、きぃちゃんは下まで
落ちてしまったのだ。
壁と壁の間は20cmくらいあるだろうか。
下は縁の下になっていて、鉄骨が網の目のように
張り巡らせている。
まるで、迷路のようなのかもしれない。


出てこれなかったらどうしよう・・・
どうしたらいい・・・・


主人を呼び、階段のところの壁を壊すことに・・・
(この写真は、後で壁を簡単にふさいだものですが・・・)

    ここから落ちました ↓






その後、反対側の倉庫の壁をノコギリで切り・・・

         ↓

20061115013725.jpg



きぃちゃんの大好きだった鶏肉のボイルを捕獲器の中に
いれ・・・


ただただ、生きていて・・
と、祈り・・・
続きを読む
【2006/11/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
通院いろいろ・・・





あちこちの一時預かりさん宅の子達が、風邪をひきだした。
メンバーのKさん宅の子達7匹、Nさん担当1匹、
私も2匹を連れて病院へ。
先日保護した「ラキ君」1kgジャスト。
昨日から御飯を食べず、寝てばかり・・とのこと。
今朝食べた御飯は、すべて吐いてしまったようで。
便も緩い・・・


抗生剤と、吐き気止め、下痢止め、皮下輸液を入れていただいた。



20061113232158.jpg




生後3週間位で保護したこの三毛の「香(キョウ)ちゃん」
鼻ブシュ・・・
くしゃみ、鼻水・・・メヤニ・・
まだ、しっかり御飯は食べてくれるから、いいようなものの。
まだ500g。
小さくならないようにしなくちゃね。


急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、人間でも体温の調節が
大変です。
一気に冬になったような寒さです。


お外の猫達にとって、厳しい季節の到来です。
【2006/11/13 23:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今年3回目のバザーでした♪
昨日は雨模様・・で、どうなることやら・・と、思われた
今朝・・快晴♪♪♪
バザー日和?
皆さまのご協力の元、届いたバザー用品をメンバーさんと一緒に
車に積み込み、バザー会場へ。


強風にあおられながらも、届いたダンボールを開け、
シートの上に並べていく。
皆様から届いた品物の中には、温かいお手紙も入っていたり・・で、
胸がジ~ンと・・・


譲渡会も並行してしたので、犬猫の里親希望さんたちとの
お相手・・で、何やら忙しく・・・
(と、言いつつ・・写真を撮らなかった言い訳・・・汗)


会計さんの集計がまだ出ていないのですが、約6万円の売上
だったようです。
(後日、報告させていただきます)


遅れてきたヒゲクマさんが、唐草模様の風呂敷包みを背中に
しょってきたときにゃ、あまりにも似合いすぎて?吹き出して
しまいましたが・・・
(あ、いや、失礼!)


楽しい、譲渡会&バザーを過すことが出来ました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


*****************


写真は、里親募集中の「ニケ君」
生後3ヶ月の茶白の男の子です。
ワクチン・去勢手術済み。
ミルクから育てたので、人間大好きっ子!







こちらは、白黒の女の子。
17分の1匹ちゃんです。
仮名「えなりかずこ」さんだそうで(預かりさんがつけました)
生後3ヶ月、ワクチン、避妊手術済みです。


20061112221157.jpg



        よろしくお願いします!!
【2006/11/12 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
ヨーダの「きぃちゃん」





11月2日に役場から来たキジトラの「きぃちゃん」
「フーシャーパシッ!!」と、いつもお怒りになって
いらっしゃるのですが・・・
耳はいつもこんなんなってます。
真横~。


しかも昨晩、長男の手を血だらけにしてくれたようです。
(長男がむやみに手を出したのがいけないんですけどね)


ワクチンの証明書には、しっかり♂のマークが入っていたのですが、
オスにしては、なかなか撃沈しないなぁ・・・
とは、思っていたのですが・・・


今日、1時間ばかり「きぃちゃん」と、お話し合いをしまして、
どうにか撫でさせて頂きまして、その後「ちょっとごめんねぇ~」
と、「きぃちゃん」を猫掴みして裏返すと・・・


「あれ?」
お腹が剃ってありましたぁ~。
れっきとした女の子でありました。
この気の強さ。
男の子にはない神経質さ。


もうなぁ~
男の子だと、はやく懐くと思ったのに・・・なぁ・・・
こんなヨーダのような耳をしていたら、ダメなのにね。


人間が近づかなければ、けっこうかわいいんですが。


        ↓


20061111194630.jpg



           ねっ!(^-^)
    生後3ヶ月、ワクチン接種済み、避妊手術済みです。
【2006/11/11 19:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
二匹追加なり・・・
今期、いつになったら仔猫がいなくなるのだろう・・・


リトルの一時預かりさんから、仔猫を保護してしまった・・と、
連絡が入る。


よく、仔猫が捨てられている現場であったのだが、犬のお散歩で
見つけてしまった・・・とのこと。
ダンボールに入れられて5匹捨てられたらしい・・のだが、
近くに交通事故に遭ったと思われる兄弟3匹。
既に、息がなかった・・という。
なんてこと・・・・


酷い・・・・


写真の子は、保護できた黒白八割れちゃん。
生後2ヶ月位の男の子で、600g。
仮名「文(ふみ)ちゃん」






そして、もう1匹。
キジトラの男の子で、700g。
風邪目です。
仮名「明(あき)ちゃん」


20061110232150.jpg



亡くなった兄弟の分まで幸せにならなくちゃね。
【2006/11/10 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや・・・きた・・
午後、携帯が鳴る。
以前、里親さんになっていただいたUさんより。


内容は・・・


スーパーに仔猫が現れ、困った店長さんが今、山に捨てに行くと
言っている・・・と。


犯罪じゃ!
が、こう言った話はよくある話で・・・


とりあえず、通報のUさん、ご家庭の事情で保護できないと
言うことで、山梨のはずれから連れてくることに・・・







生後3ヶ月弱、黒猫さんの男の子。
4本の足にかわいいソックスをはいています。
あと、顎と胸とお腹に白毛があります。
とっても、性格の良い子です。

仮名「ラキ君」
明後日、健康診断とワクチン予定。


よろしくお願いします。
【2006/11/09 22:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ちょっとした事件・・・
それは先月末に我が家で起こった事件です。


1階から3階までフリーになっている子達、20匹余りが
脱走してしまった・・・という・・
世にも恐ろしい?お話でして・・・


私はといえば、お仕事で出ていまして何も知らず・・・


どうも、次男の友人がドアの鍵を閉めず帰ってしまったのが
原因のようなのですが・・・
(鍵を閉め忘れるとドアを開けてしまうヤツがいるのです)


普段はドアを開けても、もうひとつドアがあるので、
直接お外には出られないのですが、そのときはたまたま、
裏庭に出る入り口も、表の道路に出る入り口も、隣の
会社に通じる入り口も全部開け放された状態だったようで・・


息子が気づいたときは、すでにほとんどの子達が、
外に出てしまった後で・・・


驚いた息子と退院して帰ってきたばかりの主人とで、
捕まえたようですが、2人共、腕から足から傷だらけ・・
お外に出て戸惑っている子達が、大暴れしたとのこと。


それでも、どうにかこうにか全部回収?した・・・かな・・


が・・・・
1匹いない・・


その夜は帰ってこず、次の日、あちこちに連絡すべきところに
連絡をいれ、息子とチラシを作って各家庭のポストへ投函。
毎日毎夜、探し続け・・・


どうしよう・・・
精神的にも落ち込み、ご飯ものどを通らず・・
悪いほうへ悪いほうへと、考えてしまい・・・


そして、1週間が過ぎ・・・


その日も懐中電灯片手に息子と歩き回ってきたんだけど、
手がかりもなく・・・


と・・・
夜中2時15分・・


「にゃ~」と、甲高い声がどこからか聞こえ・・
この声は・・・


2階の屋根から一目散にベランダに飛び降りた
姿を見て、もうもう本当に泣けて。
探し猫「ライアン」
痩せもせず、汚れもせず、戻ってきてくれた。


よかったよかった・・
生きて帰ってきて。


と・・・人の気も知らず・・・
「臍天で寝るライアン」

       ↓







で・・・・

ドアを開けてしまう「まるちゃん」7kg。

       ↓


20061108232944.jpg

【2006/11/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
またもや・・・・・新顔です・・・汗




近頃、役場からの着信を見るだけで、拒否反応・・
あ、いや、電話には出るんですがね・・・
結局、お断りも出来ず来ました・・
4匹君。


黒白八割れソックス「りょう君」
キジ白ソックス「けんた君」
白黒牛柄「かいと君」
白キジ「はやと君」


丸々しています。
かわいらしく「シャ~・・・」などと申しております(^-^)

*******************


choko.jpg



チョコちゃんですが、昨日手術も終わり無事退院して
来ました。
眼球はあるのですが、とりあえず穴をふさいだので、
人間でいうと眼帯のかわりに、まぶたが縫い合わせて
あります。
3週間後に抜糸です。
安静にして・・・・といっているそばから、走り回って
おりますが・・・(^-^;;
元気でなにより。


***************

ひとつご連絡が・・・
PCが壊れました。
病院に入院になりました。
修復不可能かも・・・
データーがぶっ飛び、消滅か。
里親希望さんのメールやら、バザー&物資のお問い合わせやら・・
返信不可能になってしまいました。
お手数ではありますが、
higekuma_uchida59@pdx.ne.jp
こちらのアドレスの方にお願いいたします。
すみません。

【2006/11/07 21:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
カールおじさん・・・




公園でゴロンゴロンしていて、落ち葉だらけになってしまった、
黒白猫さん。
生後5ヶ月位の長毛猫さんです。
餌やりさんが付けた名前は・・・「カールおじさん」
私には、どうみても「ゴエモン」とつけたいような風貌・・・


ががが・・・・


女の子でしたぁ~・・汗


2ヶ月ほど前に公園に捨てられた、ゴエモンさん。
もう一匹、牛柄の兄弟猫さんといつも一緒にいます。
保護したかったのだけど、なかなか手が回らず、
でも、無理言って預かりにこぎつけました。


保護できます・・・ゆも母さん、ありがとう!


**************


20061107004916.jpg



アビシニアン風の毛色で、先日の昭島で里親様が決まった、
この「チョコちゃん」
今日、戻ってまいりました。


譲渡会場に兄弟3匹でダンボールに入れられて置き去りに
なっていた子。
風邪目で、酷い結膜炎で3週間の入院生活でした。
退院し、ようやく幸せになった・・・と、思いきや、
右目が角膜穿孔で眼球摘出か・・・という症状がでてしまい、
急遽、リトルで引き取りました。
今日、そのまま、緊急手術。
眼球摘出はしませんでしたが、眼球に開いた穴をふさいで
頂きました。
当分、安静。
3週間は、エリザベスカラーの生活だそうで・・・・


次から次へと・・・
まぁ、いろんな病気、障害・・
これだけたくさん保護していると、何でも有りなんだなぁ・・・
と、つくづく感じる今日この頃・・・

【2006/11/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
幸せに向かって(^-^)





以前、ブログで大騒ぎになった?片目の「トム君」に、
優しいご家族が手を挙げてくださいました。
大学生のお兄ちゃんが、おそらく一目ぼれ?したのですが、
優しいお父様、お母様にも見初められ・・・
しかも、ずっと一緒にいた15番ちゃんもお友達として
お迎えしていただき、本当にメンバー一同、幸せに包まれました。


トム君は、片目こそありませんが良く遊び、よく食べ、
普通の仔猫と何ら変わりありません。
本当に、しぐさ一つ一つが愛らしく、かわいい盛り・・そのもの
でした。
きっと、すぐにお家のアイドルとなること間違いないでしょう。


***************


かわいい盛り・・・と言えるかどうかわかりませんが・・・


かわいいショットが撮れました(^-^)
こんなポーズされると・・・・
う~ん、里親になりたくなっちゃう・・かも。


20061106003612.jpg

【2006/11/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
流行なのかな・・・





先日、保護した・・・と、ブログに記載したシャムmixちゃん達。
1枚目の写真は男の子。
スリスリゴロゴロの生後5ヶ月位の子。
もちろん目はブルー。



20061105010411.jpg



そして、まそっくりな女の子。
少々、ビビリさんだが、ゲージに頭突きをしてスリスリしてくる。
丸顔でとても美人さん。


そ~して・・・
続きを読む
【2006/11/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会in昭島





10月22日の羽村での譲渡会には行けませんでしたが、
今日は、行ってきました、昭島に(^-^)


5時半起床。
家事をし、猫仕事?をし、6時50分には、一時預かりさんまわり。
猫の回収をし、メンバーとの集合場所へ。
8時20分、いざ出陣!


中央道も3連休とは言え、反対車線なのでスムーズ。
9時17分には、目的地スーパーオートバックス昭島店到着。


準備をし、お客さんをお迎えする態勢作り。
インターネットを見て来てくれる方達が増えてきた。
あっという間に1匹・・2匹・・3匹・・と、決まっていく。


結局、14匹の子達が新しいお家に飛び立っていった。
それと、埼玉ボラさん、練馬区ボラさんたちに5匹を
受け持っていただき、今日リトルの仔猫は計19匹減った
ことになった(わ~い、わ~い)


店頭に並んだ仔猫達は40匹。
それでもまだまだ、山梨にはお留守番組がいたわけで・・・


明後日の譲渡会も少しは決まってほしいな。

*************


場所の提供をしていただいた昭島店店長様、
営業係りさん?のミッキー部長、
朝早くから頑張っていただいたKAZUさん、
お手伝いしてくれた埼玉県入間市のFさん、
ひよこ豆さん、わらびさん、
どうもありがとうございました。


陣中見舞いの、はなぼんのおかんさんもありがとう。
浦和ペット里親会のKさんもたくさんの物資をありがとう
ございました(関係ないお写真をあまり撮ってはいけません・・汗)


ヒゲクマさん、チビクマさんもありがとう。


いっぱいの協力で、こんなに気持ちよく子供達を決めていくことが
できました。
ありがとう、ありがとう。


メンバーさんたちもお疲れ様でした。


次は・・・・
横浜だって?????

【2006/11/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
4匹増えました・・・(泣





今朝、公園に捨てられた子達です。
まそっくりな茶トラの男の子と女の子。
尻尾は、中途半端なカギ尻尾。
生後2ヶ月位でしょうか。
800gです。
チャ虎の女の子はけっこう珍しいです。


20061102230151.jpg



この子も、兄弟。
と言うか、茶白の女の子です。
チャ虎や茶白は断然男の子の方が多く、めったに女の子は
いないのですが、どうみても、女の子でした。


3匹とも、スリスリベタベタの良い子です。
どうして、こんな良い子達を、しかもこんなにかわいい盛りに
捨てることが出来るのでしょうか。
人間って、本当に残酷ですね・・・
私も同じ人間だけど・・・


そして・・・問題児・・・

続きを読む
【2006/11/02 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
7匹追加・・・汗




風邪目でグチャグチャな2匹・・・
高さ2m近くある川下の中洲で鳴いていたと言う。
バザー会場を提供してくれる公民館の館長さんが一昨日
仕事帰りに発見。
が、すでに真っ暗な中、2m下に降りていけず、保護を断念。
作日朝早くに現場に直行。
ビショビショになって震えている2匹を保護。
公団住宅にお住まいの為、保護できず、リトルで引き取った。


グレー白長毛の女の子300gと、グレー白の男の子280g。
目が治れば綺麗な子になるはず(^-^)
健康診断済み。



20061102003136.jpg




黒猫の女の子「くぅちゃん」
息子が連れて来た。
兄弟が2匹いたらしいが、一度捕まえたが逃げられたらしい。
拾ってくるな・・・とも言えないけど、わざわざ逃げるのを
捕まえるのもねぇ・・・


あと、公園に生後5ヶ月位の子達が今朝捨てられたらしい。
シャムmix3匹と黒猫1匹。
シャムmix3匹は保護できたが、黒猫は保護できなかった。


もう一件、メンバーが生後3ヶ月位の子を保護。


あっという間に7匹の子達が増えてしまった。
明日も、役場に仔猫を引き取りに行かねばならないのに・・・


どうすんだ・・・
【2006/11/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    10 | 2006/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH