Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
応援ありがとうございました!
今期もいろいろあった1年でした。
多頭飼育の放棄犬、白猫屋敷、北陸猫、ブリーダー放棄犬等、
まだまだあげればきりがないくらい・・


里親さんが見付かり幸せに向かって飛び立っていった子達、
パルボ、FIP、白血病、カリシ・・等で虹の橋に逝って
しまった子達・・
思いはあれども助けられなかった子達・・


次から次へ救助の通報で忙しく、喜ぶ間も悲しむ間もない
くらいの日々だったように思われます。


また、通常の山梨県笛吹市での譲渡会の他に、甲府市での譲渡会、
また協力者を得て東京での譲渡会、横浜での譲渡会が開けるよう
になったことは、リトルにとって大きな出来事であり感謝の念に
尽きます。


いろいろな方の力に助けられ、今があります。


皆様、ご協力をありがとうございました。
本当に感謝の気持でいっぱいです。


出来る範囲で頑張る・・を、飛び越えたりしてしまうことも
ありますが、これからもまた犬猫のことで飛び回るであろうと
思います。
っていうか、飛び回らなければならない・・・?


今年もよろしくお願いいたします。


****************


今期の犬譲渡数200匹余り、猫150匹余り。
詳細は、収支報告と共に1月中に記載いたします。







【2006/12/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
またまた・・・
昨日4匹(パステル三毛・三毛・キジ白・グレートラ)公園より
今日5匹(キジ白3匹・黒・黒白)役場より


まだ、小さいのがいるんです。
生後1ヵ月半~2ヶ月のが9匹。
BBSに写真を載せたので見てやってください。
(上手に撮れていませんが)


で・・・一つ嬉しいお話が。
昨日退院した役場から引き取った白犬の「ジュリちゃん」ですが、
今日、里親さんが決まりました(^-^)
もともと、このジュリちゃんに御飯をあげていた方です。
役場に引き取られてから、後悔していたそうで・・・
ジュリちゃんも、ブンブン尻尾を振って喜んでいました。
良かった良かった!!!!


****************


写真は、「きぃちゃん」の耳の「手旗信号?」(^-^;;







本当は、美人さん!↓


20061230011037.jpg



それから・・・・


続きを読む
【2006/12/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ご報告です

拘置期限が切れた警察署に保護されていた白犬「メイちゃん」と
役場から引き取ることができた白犬「ジュリちゃん」ですが、
今日、避妊手術を終え、メイちゃんは東京の一時預かりさん宅へ、
ジュリちゃんは、地元の預かりさん宅へそれぞれ搬送されました。
落ち着き次第、里親募集を始めます。
2匹共に、とても良い子のようです。
よろしくお願いします。


そんなこんなで、午後病院から戻ってきた私の目に飛び込んで
きたもの・・・


キッチンのフローリングで倒れている心臓病の「ノア」






ビックリし、そのまま、また病院へ・・・


発作なのか・・心筋症・・・
血流が悪いのか、フラフラしている。
上手く歩けない・・


血液検査の結果は、悪いところは見当たらないけど・・
でも、いつものノアじゃない。
入院を勧められたけど、気の小さいノアを病院に置いて
いけない。


明日から毎日通院することになった。


家に帰ってから・・ノアはしきりに鳴いている。
鳴く子じゃないのに。
鳴くたびに、ノアの周りに「ロト」「チャタロウ」「マル」
「チャー」「ドンちゃん」「ヒメ」が集まってくる・・・


なんなのだろう・・・
普通じゃない。
【2006/12/28 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
家族が増えました・・・

う~ん・・・
一応、迷ったのですが・・・
保護場所がない・・・と、いうことで・・・



あんず姫のお部屋に新入りが入室いたしました。







生後6ヶ月くらい・・
乳歯はすべて永久歯になっているので、おそらく月齢は
それくらいだと思うのですが・・・
体重は、なんと900gしかない。
生後2ヶ月並です。


血液検査の結果、白血病が陽性でした。


20061227232347.jpg



あんず姫とは、まだ距離をおいていますが・・
というか、新入りチビが「シャーシャー」言っているのですが、
白血病なんだから仕方ないでしょ・・・と、言い聞かせています。


食が細く、ガリガリのお痩せさんなのですが、どうにか
丸々とした子に育ててあげたいです。


仮名「ミューちゃん」
白キジの女の子です。



【2006/12/27 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
仕事おさめ・・・





写真は、2ヶ月の入院生活からようやく退院できた「ガブ君」
エリザベスカラーも一時預かりのYさんが、馴れた手つきで
はずしてくださり、ガブ君も唸って吠えてはみたものの、Yさん
には逆らえないようで、ゲージにおとなしくおさまり、Yさん宅
に向かって病院を後にしました。
笑顔で、大丈夫ですよ、と振り返り言ってくれたYさんに
胸がいっぱいになりました。


***************


20061226225735.jpg



こちらは、今日、F市役所から通報のあった「シーズー犬」
両目白内障のおじいちゃん。
1月4日には、センター行きになるということでしたので、
引き取りました。
一応、老犬のようですが歯は真っ白、毛もきれいに刈ってあり
もしかすると迷い犬ですが、市役所の職員が登録済みのシーズー
犬を飼っているお家に問い合わせをしても、該当なしとのこと
でした。
小型犬は、登録しないで飼っている方も多いようです。


で・・・・
続きを読む
【2006/12/26 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(14) |
期限切れ・・・

明日、午後センターに運ばれ、即処分になる子・・


見てしまった・・・・






午前中、役場より仔猫を1匹引き取って欲しい・・との、
連絡があり午後役場に行った・・・


仔猫の捕獲器の横に、この白犬がいた・・・


ジッと、こっちを見ていた。
悲しそうな目で・・・
怯えた目で・・・


手を差し出したら、檻の隅に逃げた。
震えていた。


まだ、1歳だと言う。
なんのために、生まれてきたんだろう。


人間に捨てられ、兄弟3匹、肩を寄せ合い放浪して生きてきた。
けど、兄弟2匹は毒団子かなにか食べて死んだという。
一匹で一生懸命ここまで生きてきたんだろうに。
何にもいいことなんてなかったのだろうに。


どうにもできない虚しさと悲しみ。


仔猫を入れたキャリーを持って、犬を後にした。


見たくなかった。
【2006/12/25 21:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
クリスマスイヴ

なのですが・・・世間は・・・
リトルは、今年最後の譲渡会でした。


KAZUさんやミッキー部長もお手伝いに来てくれて、
賑やかな楽しい?一日でした。
埼玉県や東京からも里親希望の方がいらしてくださり、
少しではありましたが、決まりました。



が・・・・



まだまだ、仔猫、中猫、成猫がわんさか・・・


新年は、1月7日から譲渡会を開催予定です。
1月中旬には、東京での譲渡会も予定しています。
仔猫が出始める3月下旬頃までに、もっと手持ちを
減らしておかないと、受け入れが不可能なので、
気合を入れて頑張らねば・・・と。


今年の3月に大阪から来た白猫屋敷?の「バロン」や
「カカ」もいることだし・・・



       バロン君↓







       カカ君↓


20061224232009.jpg




2匹はとっても元気です。
まるまる太りました(^-^)
お目目は片方ずつないけど、う~んと良い子達です。


今年増えてしまった9匹だけは、どうにか出したいな・・・
というか、出してあげたいです。
この猫屋敷から。


メンバー宅にもまだまだいっぱいの子達がいるわけで・・・


とりあえず、1回でも多く譲渡会を開催し、1匹でも
決めていかなければ・・・と、思っているんですが。
現実は、やはり厳しいかな。


【2006/12/24 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ほっと・・・
とりあえず・・
一安心いたしました。








交通事故で横たわっていた犬の「ガブ君」
2ヶ月間の入院中もほとんど獣医師にもVTにも心を
開いてくれなかったのですが・・・
12月25日までに退院を・・・と、期限をきられ、
頭の痛いこと・・・・
が・・・
一時預かり先が決まりました(^-^)
と、言うか、このガブ君、けっこうお年を召しておられる
ようで、里親募集はできないかもしれない・・ということも
考慮し、他団体の代表宅でお世話をしてくれることになりました。


Hさん、よろしくお願いします。


****************



ちょっと、お顔の模様が個性的な「ミーママ」改め「ミカちゃん」
コアラみたいだけど・・・
三毛のせいか、他猫に対して強いですが人間は大好きな
女の子です。


20061223211244.jpg



保護した当時は、仔猫にお乳をあげており、ガリガリでしたが
真ん丸に太りました(^-^)


ワクチン接種済み、避妊手術済み。
推定年齢2歳。


よろしくお願いします。
【2006/12/23 21:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
里親募集中なり





黒猫の「香菜ちゃん」
1100gの女の子。
ワクチン接種済み。


黒猫は、とっても人気があるらしい・・というか、縁起をかつぐ
と言われている。
ということで、どうですか。
御家庭に一匹、黒猫さん。


とっても、性格良しの子です。
きれいな黒毛です(^-^)


それと・・・
サビ猫さん。
ベッコウとも言われたり、かっこよく言えば「トーティーシェル」
なんても呼ばれたりします。
少々、お転婆娘の「未来ちゃん」
1200gの真ん丸体型と丸顔がとてもかわいいお嬢さんです。



20061222232519.jpg



ごちゃ混ぜの毛色ではありますが、触ってみるととても
柔らかい毛で、さわり心地抜群(^-^)
性格は、二重丸です。


2匹姉妹、よろしくお願いします。


【2006/12/22 23:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
久々に「あんず姫」





パートナーの「マーブル」ともお別れし、白血病のお部屋に
独りぼっちになってしまった「あんずちゃん」ですが、
ようやく、そんな生活にも慣れ自由気ままに暮らしておりますが・・・


主人が変な癖をつけてしまい困っています・・・


と、言うのは・・・


あんずちゃんのお部屋は、寝室の隣にあります。
ですので、お風呂上りの主人が寝転んでテレビなどつけて
見ていると、あんずちゃんが「な~ん」なんて呼ぶようで・・
で、かわいそうに思う主人が寝室に入れてしまい・・・


もちろん、他の猫とは接触させませんが・・・
鳴けば、お部屋に入れてくれる・・・を、学習したようで・・・
足音でもちょっとさせようものなら、「な~ん」・・・と・・
呼びます。


何も出来なくなって困ってしまいます(^-^;;


**************


こちらは、新顔。
黒白の「ひでみ君」
生後5ヶ月位かな。
ワクチン接種済み。
近々、去勢手術を予定。
性格のとっても良い子です。



20061222013237.jpg



よろしくお願いします(^-^)/
【2006/12/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
男の子と女の子
譲渡会場などで、よく聞かれる質問に・・・


「先住猫が男の子なんですが、次にお迎えする子はどちらが
いいのでしょうね」と。


私の少ない?経験から考えるに・・・


先住猫が男の子の場合は、男の子をお迎えしても
女の子をお迎えしてもそれなりに、どうにかうまく
いくんじゃないか・・・と。


が、先住猫が女の子の場合、女の子をお迎えするのは
けっこう難しいかもしれない。
女の子って、けっこう神経質で気難しいところがありがち。
我が家には6匹の家猫がいるが、みんな女の子。
仲は・・・悪い・・汗
長女9歳、次女8歳、三女~六女7歳。
一緒にいる姿は見たことがない。
みんな強い性格だから。
(飼い主には似ていません)(^-^;



この保護猫?というか、準レギュラーの2匹は、男の子と
女の子なのだけど、唯一ご夫婦のように仲が良い。
ほとんど、一緒に寝る。







で、この「ライアン君」
現在、猫の頂点に立とうと、あちこちで喧嘩を繰り広げている。
甘えん坊で良いヤツなんだけどね・・・
でも何故か、寝るときは男の子同士で猫団子になっている。



20061221005908.jpg



それで、またもやおまけ・・・

続きを読む
【2006/12/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ワンの行方・・




このワンは、一般の方が保護し作日、警察署に連れ込んだ子。
2週間の留置期限がある。
その間に、飼い主さんが現れるか、あるいは預かり先が
気まらなければ、センターに送られて処分される。
こんなに、人間を信じ懐いている子なのに・・・



20061219222620.jpg




年齢不詳。
白毛以外の情報はまだ入っていないけど・・


***********


病院に入院中の「ガブ君」も、12月25日までに退院させてほしい・・
との、期限を通達されてしまった。
2ヶ月も入院させて頂いたのだから無理もないけど・・


頭が痛い・・・
【2006/12/19 22:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
少しずつ・・・
確実に、増えている・・
我が家の保護猫・・
増やすつもりはないんだけど、預け先がない・・・



今年いっぱいで、引っ越してしまう預かりさんがいる。
成長してしまった生後半年の子、
キジトラの「なっちゃん」と茶白の「やっくん」と
成猫1匹「このみちゃん」が戻ってくる。
絶対、定員オーバー。
どうするんだ・・・


というのに・・・
今日、保護してしまった子がいる。





生後3ヶ月くらいの白猫の男の子。
毛がホワホワしている。
風邪でくしゃみと鼻水がすごい。
尻尾は、信じられないくらい曲がっている。
性格、ものすごく二重丸。


あと、メンバーが保護した・・・
なななんと、スコティッシュのような子。
サビ模様なんだけど、耳は完全に折れ耳。
ただ、足が奇形らしい。

20061218224118.jpg



本当に、いらないのに・・・
目につくなぁ・・・もう・・・
【2006/12/18 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
里親募集の子達・・





こんなにかわいいのに、まだ、飼い主様がみつからない・・・
生後5ヶ月位・・・
生後1ヶ月位の時から、譲渡会場で頑張っているのに・・
無邪気にゲージの中で遊んでいる姿は、本当にかわいい。
男の子、仮名「まる君」



20061218010804.jpg




で、雅君の妹になるのか・・姉になるのか・・
仮名「まりちゃん」女の子。
口ひげが、チャームポイント。
性格、良し、ちょっとお転婆かも・・・


それから・・・


ちょっと、お笑い系なのですが・・・

続きを読む
【2006/12/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
この物体は・・・





にゃんとも、おかしなカタマリに見えますが・・・
れっきとした猫なんです。



一応、保護猫と言う名の元に、我が家に4年・・・
野良の子供でしたのでなかなか我が家を飛び立つチャンスもなく・・
かなり・・・というか・・ねぇ・・すごいポッチャリ猫さんに
成長なさいました・・・
首のくびれなし・・・腰のくびれなし・・・汗



こちらが、普段の姿。
丈?が、ない分、真ん丸猫さんに見えます。
チャ虎の長毛の「チャー君」です。


20061216202724.jpg



で・・・
またまた、おまけ・・


続きを読む
【2006/12/16 21:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
黒猫
世間では、黒猫が飼いたい人と黒猫だけは飼いたくない人に
まったく分かれているようですが・・・
私個人としては、黒猫は小さい頃から周りにいたからか、
あまり飼いたくない方かな・・・と。
嫌い、と言うわけではありません。
それなりに黒豹みたいなスレンダーな体つき、黒光する
ビロードのような毛に惹かれたりもします。



ががが・・・


このノア君。
漫画ちっくなようなヤツでして・・・
2年前、動物病院の玄関先に捨てられていたんですが・・・
心臓疾患が発覚。
里親募集を断念した子です。
どうみても、黒豹を思わせる・・・なんて、ひとかけらも
持っていないようで・・・・(^-^;;








それに、比べて我が家の5女の「クロさん」
スレンダーできれいなんですよ(って、親ばか?)
7歳のおばさんですが、とても7歳とは思えない身のこなし。
ただね・・・
これも、女の子のくせに・・・
スプレーするんです(--;
なんなのでしょうね・・・(って、ストレスにきまっていますが)


20061215230749.jpg



で・・・・
おまけ・・・


続きを読む
【2006/12/15 23:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ガブ君、その後・・
今日、ガブ君に面会してきました。
VTさんが、面会室まで連れてきてくれたのですが・・







おぼつかない足取りで、ガブ君は私達の目の前まで
自分の足で歩いてきました。
VTさんが、ガブ君の横腹にちょっと触れたとき、
「ワン」と、嫌そうに鳴きました。
気に入らないことをされると、興奮するそうです。
ちょっぴり、怖かったのですが。
お顔は、見たとおりとてもかわいい顔をしています。



20061214215243.jpg



手術した箇所は、前足と後ろ足、片方ずつ。
ずっと、横たわっていたこともありますが、
筋肉がすべて落ちています。
ですので、歩き方はヨタヨタ・・・です。



あと、結石が出ているので当分その投薬が必要です。
外に出れば、排便排尿は自分で出来るとのこと。



こんなガブ君です。


学生により助けられ、一時は保健所送りになりそうだった
ガブ君に、家庭犬としての生活を送らせてあげるのには、
多少の時間が必要かもしれません。
おそらく、人間を信じることがまだ出来ないガブ君です。
預かり先が見つかるか・・・
退院させることができるのだろうか・・


病院側も、犬に馴れた方でないとお世話は無理かもしれません・・
と、・・・
あぁ~・・・もう、どうしよう・・・の世界だ。


それでも、どうにかしなければならない。




【2006/12/14 22:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
サビちゃん、黒ちゃん(^-^)
動き回るので、ピンボケの写真しか撮れませんでしたが、
先日保護した「レジのダンボール猫達」のお目目がきれいに
なりましたので、載せてみます。


まず、サビの「未来(みく)ちゃん」
丸顔の女の子。
好奇心旺盛の元気ちゃんです。







そして、黒猫の「香菜(かな)ちゃん」
未来ちゃんよりおとなしいかな。
とてもかわいいお顔になりました(^-^)



20061213223106.jpg




2匹とも、明日、健康診断とワクチンに行ってきます。
人馴れバッチリ!
とっても仲良しの姉妹です。
生後2ヶ月位だと思います。
1kg弱だから。


黒猫とサビ猫を探しているお友達がいましたら、
是非是非!
よろしくお願いします。


それから・・・
続きを読む
【2006/12/13 22:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
水の飲み方
シャムmixの「ヒメちゃん」推定年齢5歳位は・・・
(一応、保護猫です)
おもしろい水の飲み方をします。



片手の肉球は1個しかなく、手がかけているのですが、
そちらの手を水につけ・・・








そして、舐めます。



20061212234950.jpg



見ていたら・・・
同じ動作を31回も繰り返し、水を飲んでいました。
    (^-^;;


見ている方が、疲れる・・・
【2006/12/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
保護猫達
きぃちゃん、膝に抱っこするとゴロゴロと喉を鳴らし、
頭や耳を撫でると気持がいいみたいなのに・・・








どうしてか・・・
ゲージに戻すと
「フーシャーパシッ!」と、いつもの「きぃちゃん」に
なってしまう。
真横耳は、トレードマークか・・・(^-^;;



作日、スーパーのレジに置き去りにされていた仔猫ちゃん達。
黒の女の子の目は、結膜炎で腫れあがっていたのですが・・


      こんなんでした↓


20061212013357.jpg



抗生剤を飲ませ、点眼をし・・・
今日あたりは、ほぼきれいな目になってきたようです。


今週中にしっかり治し、ワクチンをし週末には
譲渡会デビューしなければ・・・です。


性格は、とてもよさそうです。
サビ猫を見つけている方がいましたら、是非、
ご紹介くださいませ。


【2006/12/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
予期せぬお客様
日中は、とても暖かな譲渡会ではあったものの、やはり
夕方になるとシンシンと冷え込み、ワンニャンも寒かろうと
急ぎ足でお片づけ。
荷物も積み終え、荷物を倉庫へ・・・・と、搬送しようと・・



あのぉ~・・
と、譲渡会場のスーパーの店員さんが、ダンボールをカートに
積んで近づいてきた。



暢気に、はい?
と、答えたものの・・・


猫を置いて行きましたよ・・と、店員。
いえいえ、私達は全部積みましたが・・・


ここに・・・


と、段ボール箱を指すので・・・


どこに?
と、聞くと、、、、、、、



スーパーのレジのところに置いてあった・・・と。


「・・・・・・・・」


で、ガムテープでしっかり貼り付けてあった蓋を開けると・・・







浅い狭いダンボールにキチキチになって入っていた、
生後3ヶ月位の黒猫♀とサビ猫♀。
ブルーのタオルの上にカリカリフードがばら撒いてありました。
身動きもとれないような小さなダンボール。
空気の穴も開いてなく・・・
目にはメヤニがビッチリ付き、開けないほど。


譲渡会で我が家の保護猫が2匹決まったので・・・
え?2匹、持っていけってか?


で、何故か我が家に来た2匹。
当分、目の治療です。


あまりにも、美形・・とは、ほど遠い2匹。
困る~・・・・
【2006/12/10 23:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
チビ猫達
先日、役場から来た子達。
茶トラ君(まお君)は、この間の譲渡会で里親様に
めぐりあえたけど・・・(小学校時の同級生のお家だった)
兄弟2匹が、まだお家探しをしている。
とても、美形な兄弟達だったけど、しぐさもとてもかわいい。
2匹でじゃれつき取っ組み合いなどしているときなど、
めちゃくちゃかわいくって、見せてあげたいほど(^0^)



  キジトラの「りお君」カギ尻尾







  シャムmixの「あみちゃん」


20061209232721.jpg




生後2ヶ月弱だと思う。
健康状態良好。



毎日、ゲージから出せ~出せ~コールがうるさい位の
お子ちゃま達です。
カリカリも食べれるようになりましたが、まだまだ缶詰中心の
食生活です。


    よろしくお願いします(^-^)
【2006/12/09 23:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
(;^-^A
あのねぇ・・・
きぃちゃん・・


あなたは、いつスコにおなりになったのですか????
という感じのお耳・・







先日、2段ゲージをいただき、狭いゲージから
きぃちゃんがきれいな広いゲージにお引越しをした。
逃げ場所があるせいか、強気なきぃちゃんに逆戻り。


ご覧のとおり、耳がどこかにいっちまった!
どらぇもんか。(←この書き方?は違う感じが・・・)



それにしても、缶詰を持っていったのに、手をパシッと
やられ、トイレの砂の上に落としちゃったには、もうもうもう・・
きぃちゃんっ!!!


そろそろ、馴れようよ。
お願いだからさ。



**************


20061208221019.jpg



こちらは、香(きょう)ちゃん。
三毛猫さんです。
生後2ヶ月強。
慢性鼻炎もち?
ブヒブヒ・・しているようですが、元気ちゃん。
譲渡会デビューいたします(^-^)
【2006/12/08 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ミモザ
ミモザは、首のくびれ?がないからか、オバQのようだ・・とか
言われたりもしていますが、れっきとした猫であります。


とはいえ・・・


センターから引き出すときも、センターの職員に・・
猫じゃないような生き物にみえる・・・とか言われ・・・


確かに一緒に生活し、今まで知っている猫・・・とは、
ちょっぴり猫らしからぬ猫・・・とでも言いましょうか・・・
生活するうえでは、とても楽しいヤツのようです(主人曰く)


で・・・・
今まで数ヶ月一緒に暮らしていまして・・・
今日、発見したことが・・・


見た目、ミモザはグレートラ+白のとてもきれいな毛色を
しています。
(これ、ミモザのお尻)↓







で・・・・
毛をめくってみると・・・


ありゃりゃ・・・
真っ白でありました。


20061207222746.jpg



いまさら~・・・
なのですが、
いかに、私がミモザをかまっていないか、
わかってしまいそうなのですが・・・ハハハ・・・
続きを読む
【2006/12/07 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
またあした・・・
にゃんた、またあしたね、おやすみ・・
それが、毎晩のあいさつでした。
にゃんたは、声に出ない声で「にゃあ」と言いました。








にゃん太郎は、今朝、旅立ちました。
看取ることは出来ませんでした。
けど、にゃんたが大好きな「ぎんちゃん」や「ミモザ」が
そばにいてくれた・・・そう、思います。


頑張りすぎるほど頑張った闘病生活でした。
1ヵ月半・・・
日に日に痩せていく「にゃんた」を見るのがとても
辛かったです。
でも、毎日ご飯はちゃんと食べ、もっと迷惑をかけたって
いいのに、ずっと良い子でした。


nyann1.jpg



6月1日にセンターから保護した子でした。
生後1ヶ月にもみたない小さな「にゃんた」でした。
病院知らず・・本当に、元気な子でした。
にゃんた!と、呼ぶとどこにいても「にゃにゃにゃ・・」と
言ってとんできてくれました。


どこで・・・
どうして、にゃんたの歯車が狂ってしまったのか・・・
わかりません。


昨年の保護猫の「ぎんちゃん」をお父さんのように
慕っていました。
いつでも、あとをくっついていました。
人間の食べ物が大好きでした。
まぐろ、海老、チーズ、ハム、焼き魚、ササミ・・・
かわいい顔に似合わず、唸って食べました。
今朝は、にゃんたの好きだった「エボ鯛」を焼くはずでした。


また・・・あした・・は・・
来ませんでした・・・


頑張りすぎる「にゃんた」に・・・
あまりにも、辛くって・・
もう、いいよ、頑張らなくても・・と、
何度となく、話しかけたけど・・・


でも・・・
本当に、逝ってしまった・・


にゃん太郎・・
幸せにしてあげたかったのに・・・
ごめんね、本当に、ごめんね・・



PS:にゃんこ先生、ごめんなさい。
   にゃんたのために送っていただいたフード・・
   にゃんたは、半分も食べないうちに旅立ってしまいました。
【2006/12/06 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(12) |
我が家の「おたぬきさま」





その名は「マヤちゃん」
推定年齢7歳位かな・・・



別荘地に置いていかれ、そこで交通事故にあったらしい。
中枢神経を損傷。
歩けないし、目もよく見えないらしい。



それでも、3階の保護部屋では普通の健常猫に負けていない。
さすがに、シャムだ。



我が家に来て数年。
役場からセンターに持ち込まれる寸前に保護した子。


このマヤちゃん。
近頃、トイレに入ってくれない。
どうしても、寝転んだままなので、他の子達のウンPなどが
トイレにあるとやはり入れないらしい。
そりゃそうだよね、体中、他の子のウンPをつけたら嫌に決まってる。
で、もう一つ、トイレを増やしてみることにした。
これで、我が家のトイレ数17個だわ・・・



片付けが半端じゃない。
でも、本来なら、猫数+1個・・・
だから、42個のトイレを本当は置かなくちゃいけないところ・・・



マヤちゃん・・・ちゃんとトイレに入ってくれるといいんだけど。

【2006/12/05 22:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
猫屋敷の面々


(スプレーしまくりの我が家の6女「フワフワちゃん」7歳)



久々に・・・
恐ろしいけど、現在の我が家を振り返ってみることに・・・


☆シャムmix
マヤ・ミーヤ・ナナ・チー・ヒメ・あみ


☆チャトラ+茶白
茶太・チャ太郎・チャー・ロト


☆キジトラ+キジ白
のん・ボブ・ライアン・ドン・きぃ・リオ・けいこ
まる・モッチー・ショウ


☆黒
ノア・クロ・ココア・すもも


☆三毛
ミー・沙羅・タマ・ミカ


☆黒白
まりあ・ギン・フワフワ・ウッシー


☆白
シロ・カカ・バロン


☆グレー+グレー白
大きいちゃん・ミモザ・あんず・にゃんた・ムク


☆サビ
クレオ



20061204224348.jpg

(布団の上専門にシッコしちゃう「ヒメちゃん」)



    総数なんと41匹・・・・

    主人には内緒・・・です・・・汗
【2006/12/04 22:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
出戻り娘・・・





この写真の一番後ろに写っているシャムmix♀「あみちゃん」
が、昨日の譲渡会で里親さまが決まった子なのですが、その日の
夜の内にお返ししたい・・・と、電話がありました。


「先住猫と仲良くなれるかしら・・・」と、最初からご心配の
ようでしたが、様子を見てください・・と、いうことでのお渡し
でした。


連れて帰ってみたところ・・・


先住猫は吐き通し・・・
御飯は食べず・・・
先住猫のお年を考えて、泣く泣く、早い内に・・・とのご判断で
手放されました。


先週にも、同じようなお話を聞いたばかりでしたので・・・
先住猫さんが、ストレスで体調を崩し、入院なさってしまった・・
ということでした。


我が家でもそうですが、いくら多頭とは言え、1匹増えると
それなりに先住猫達のバランスが崩れます。


先週、警察署から1歳前後の「けいこさん」が3階の保護部屋に
来たわけですが、一応、マンソンの件もありましたので、ゲージに
入ってもらいました。
なのに・・・・
先住猫10匹の内5匹が、天袋に上がってしまい大好きな缶詰を
持っていっても、上から降りてこず・・・
下にいる子達も、仲良しのはずなのに、わけがわからなくなって
しまったのか、あっちでも「シャー」こっちでも「シャー」と、
喧嘩が始まる始末・・・
まだ、食べなくなって入院するような子までは出ませんが、
スプレー、粗相等の行為で示しているのでしょうね。


先住猫のいる御家庭に新たに仔猫をお迎えしてもらう場合は、
やはり先住猫を第一優先しなければ・・・なので、お返しも
仕方のないことだと受け止めています。


【2006/12/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
昭島譲渡会2
ポカポカ暖かい譲渡会で、お手伝いさん共々、和気藹々の
楽しい1日が過せました・・・って・・・汗


結局、最終的に決まったのは子犬1匹と仔猫1匹でした。


近頃、先住猫さんと折り合いがあわなくって、返品?の猫ちゃん
が、けっこういたりします。
今日も、決まった子があっという間に戻って参りました(^-^;;
それはそれで、仕方のないことなのでしょうが。








で・・・・
この写真に見覚えがある方もいると思うのですが・・・
この右側の男の子、写真でみるといまいちわかりずらいですが、
長毛のフワフワちゃんでした。
作日、里親さんになっていただいた方より写真を送っていただいた
のですが・・・・



20061203012205.jpg



こんなんに変身しております!

続きを読む
【2006/12/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(12) |
一時預かり先を探します
10月30日のブログに掲載した「交通事故の横たわる犬」
ですが、数回の手術を受け、どうにか立てるまでに回復
したようです。
入院当初は腎臓と肝臓の数値が悪すぎて、まずはその治療を
し、数値が正常値近くに戻ってからの手足の手術になったので、
入院が長引きました。


ようやく、退院のめどがついたのですが・・・


現在リトルでは犬の保護場所が限られており、預かりさんの
ところもいっぱいいっぱいで、あちこち声をかけている所
なのですが、この大きなワンちゃんを受け入れてくれるには、
難しい物があります。


大変なところ・・・


獣医師が言うには・・・


   「ガゥガゥ犬」だそうで・・・汗






どうすんだよぉ~!「ガブ君」(そのまんま・・)


よほど犬に馴れていらっしゃる方でないと大変なようです。
難しいけど・・・
でも、一時預かりさん募集しないと・・・


よろしくお願いします。


*****************


11月3日に昭島の譲渡会でお試し飼育に入ったものの、
目に障害があり、戻ってきてしまった「チョコちゃん」
ですが、今日、新たに現在の一時預かりさん宅のご家族と
して、お迎えいただけることになりました。
「チョコちゃん」の兄弟の「こまる君」も片目が白濁
しているのですが、「こまる君」と一緒です(^-^)



111.jpg



「チョコちゃん」ですが、手術は成功したものの、
一時預かりさん宅の先住猫さんが、しっかり抜糸をして
くれてしまい・・・・
元通りの目とは、ほどとおく・・・
が、とっても元気に陽だまりの窓際でくつろいでいました。


「チョコちゃん」「こまる君」今度こそ幸せになれるね。
【2006/12/01 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2006/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH