Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
シャムmix軍団





右上:人相の・・と言うか猫相の悪い「ナナちゃん」3歳位
   野良さんです。


右下:生粋の野良ママ「ミーヤさん」8歳位


左上:右前足先欠損の「ひめちゃん」6歳位
   誰のお膝でも大好き。
   絶対、人見知りしない子。


左下:中枢神経損傷、脳障害の「マヤちゃん」8歳位
   歩けませんし、視力もあまりありません。


で・・・・
我が家の四女「ちぃちゃん」7歳半


以上、5匹が猫屋敷のシャムmix軍団。


ちぃちゃんですが、あまりよくありません。
今朝は、黄疸症状が出ていました。
朝一番で病院に入院、夜まで点滴を入れていただきました。
体重は、3kgまで落ちました。
ガリガリです。
白血球数は正常値なので、本来なら抗癌剤治療ができる
はずなのですが、体力がありません。
明日、明後日の抗癌剤治療は無理かもしれません。
お腹のリンパ腫は、かなり大きく手で触れることができます。
本人が一番辛いのでしょうが。頑張って乗り切って欲しいです。
【2007/01/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
保護しました。

まずは、シュナウザー。
3歳の女の子。






この子は、フラフラと団地の駐車場を歩いていた・・らしい。
洗濯物を干していた女の方が、その様子を見ていたのだが、
帰るそぶりも無く、そこにずっといたらしい。
見るに見かねて保護したものの、団地・・・


困っていたところ、犬の首輪になにか迷子札のようなものを
発見し、みてみると・・・・
「ミルキー」と名前が書いてあり、その下にはお家の電話番号が。
すぐさま、電話を鳴らしてみたものの・・・
男の人が出て、離婚した奥さんが買って連れて行ったから
知らない・・と。
困っているのなら、保健所に持っていくなり好きにしてくれ・・
と、言ったらしい。
そして、奥様の携帯番号を教えてくれたので、奥様に電話をすると・・
捨てたのでもういらない・・・と。


3歳まで一緒に生活し、一緒に生きてきたはずなのに・・・


離婚で手放す方たちのなんと多いことか・・・
酷いお話だ。


それなのに、ミルキーちゃんはとても良い子です。
近日中に、ワクチンと避妊手術を済ませます。


それと・・・
昨日のブログに載せたシャムmix君。
仮名「圭君」としました。
生後2ヶ月位。
体は丸々と太っています。
が・・・・
お尻の毛が少し剥げていたので、検査していただいたところ・・
真菌の可能性大・・・げげげ・・・


20070130222312.jpg



ワクチン接種済み。
エイズ白血病陰性。
性格はめちゃくちゃ良い子です(^-^)



****************


ちぃちゃんが、1日入院から退院してきました。
脱水は、ほぼ改善されました。
が、肝機能の値が悪いです。
明日から、朝入院し夜退院の生活が始まります。

【2007/01/30 22:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
まだいるのね・・・
仔猫・・・


昨日、譲渡会場に生後2ヵ月半位のかわいいキジトラが
参加した。
あいにく、里親さまは決まらなかったけど、預かりの
「miriちゃん」宅で保護している。
それと、やはり預かりの「楓さん」が保護した子も生後3ヵ月
ほどのキジトラ。
現在は、東京の「KAZUさん」宅にいますが。



で・・
もう一匹。
この子 ↓








動物病院のVTさんのご実家の庭に現れたらしい。
お父様が猫嫌いでお家の中で保護が出来ないということなので、
明日、引き取ることになった。
見たとおりシャムmixで男の子、とのこと。
生後2ヶ月位だろうか。
実物を見てみないとわからないけど。



それにしても、先ほども「ゆも母さん」に言われたんだけど、
山梨にはこの時期にも仔猫がいるんだぁ・・・なんだよね。
がんばって里親さまを決めないと。
中猫も、成猫もだし。


*****************


ちぃちゃんは、今日、入院いたしました。
何も食べず、飲まず・・・
強制給餌も受つけず・・・



20070130003122.jpg



ガリガリになりました。
辛いほど。


神経質な子なので、できるだけ家で・・・
と、思っていましたが、もう限界です。
静脈点滴を入れていただかないと、死んでしまう。
ただただ小さくなっていく「ちぃちゃん」
強制給餌が嫌で、無い力を振り絞って抵抗する姿に
もう口からは無理だと・・・


少しでも力をつけておかないと、抗癌剤も投与できないから・・・


脱水も酷い。
がんばれるのだろうか・・・




【2007/01/29 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
家庭内野良さんたち

わが猫屋敷には、「家庭内野良」が数匹実在?している。
前にも紹介したと思うのだけど、保護時よりもわずかでは
あるけど、私に対して敵対心がすこ~しずつ和らいできた
ように感じている。


その証拠に、今日の写真は30cm位まで近づいて撮ったもの。


    ミーヤ(シャムmix ♀)↓
    推定年齢8歳








     沙羅(三毛) ↓
     推定年齢3歳



20070128231708.jpg




まだまだ、最強パワーもあと数匹いるのだけど・・・
怖くて画像が撮れないので・・・
また、後日・・・



で・・・・
とりあえず、コイツも忘れちゃいけないんだけど・・・


続きを読む
【2007/01/28 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
のんちゃん





5歳になる「のんちゃん」
エイズキャリア。
両目が白濁していて、ほとんど見えない。
生後3週間位のときに保護した子。
保護時から両目はダメだった。
昨年、御飯を食べなくなりガリガリになった。
発症・・・
と、思った・・・
けど、抗生剤を飲ませたら、あっという間に食べるようになり、
現在も元気に3階の保護部屋で暮らしている。
体も、お顔も真ん丸でスリスリゴロゴロちゃん。
とっても、かわいい子である。
あ、尻尾は稲妻のようで変・・・(^-^;;


*****************


ちぃちゃんが、全然食べてくれない。
大好きな缶詰をいっぱい封切っても、お魚を焼いても、
鶏肉をボイルしても・・・
今日も、皮下輸液に行ってきた。
1日で体が一回りも小さくなったように見える。


ただただ、コタツの中で丸くなって眠っている
ちぃちゃん・・・・
何度となく、息をしている?と、思って起こしてしまう。
それほど、急に元気がなくなった。


痛いのだろうか・・
苦しいのだろうか・・・


抗癌剤が効いて欲しい・・
少しでも良いから・・・


のんちゃんのように復活して欲しい。
【2007/01/27 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
四女「ちぃちゃん」

2週間くらい前から、調子を崩していた。
病院でお薬をいただいて、様子を見ていた。
お薬を飲んで、少しばかり良くなってきたかな・・
と、思ってはいた。
だけど、昨日からまた御飯を食べなくなり
かなり痩せてしまった背中が気になり、
ちゃんと検査をしていただこうと再度病院に連れて行った。








2週間前の体重は、3.6kg。
我が家では、一番小さい。
なのに、今日の体重は3.1kgまで減っていた。


なんなの・・・


触診してお腹に異常がみられたため、超音波の検査を
していただく。
異常が見られた。
腸にかなり大き目の腫瘍。
注射針で細胞を調べていただいたところ、
悪性のリンパ腫であることが判明。
癒着しているため手術は無理・・との説明。
ただちに、今日から抗癌剤の治療になった。



保護猫達に時間を費やしていた分、淋しい思いをさせていた。
とても、甘えん坊の子なのに、抱っこの時間も
ここのところ、ほとんどなかった。
自分の子が守れないで、あっちこっちに奔走して・・
なにやっているんだろう・・・


とりあえず、1週間に1度の抗癌剤治療になる。
まだ、7歳半。
抗癌剤が体に効いてくれるだろうか・・
リンパ腫が小さくなってくれるだろうか・・


ちぃちゃんを失いたくない。

【2007/01/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
なんだったのか・・
夢を見た


滅多に夢なんて見ないんだけど・・
それに、見たとしても覚えてはいないんだけど・・・



暗い真っ暗な道を車で走っていた
何にもなくって
ただただ、真っ暗で何も見えなかった


遠くにポツンと明るいところが見えてきた
そこを目指していった


ぱぁっと、白くなった
動物だと思うのだけど、いっぱいの目があった
何かを訴えていたのだと思うのだけど・・
わからなかった
わからないんだけど、胸がいっぱいになった
目が覚めた時、泣いていた・・



とても、気分が重かった
疲れた・・


****************


写真は、アビシニアン風の「ちょこちゃん」
一度、里親さんが決まったけど戻ってきてしまった子。
現在、一時預かりさん宅であったお家の長男として
元気に暮らしています。
が・・先日、緑内障で目が落ちてしまい眼球摘出を
しました。







【2007/01/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
助けられなかった・・・
昨日、その通報はあった。


ご両親の離婚で、飼えなくなってしまった室内飼いの
純血種の「ポインター」♀4歳。
引き取ってくれないか・・・との相談。
引き取ってはあげたいものの、保護場所がない。
悲しいことだが、犬の預かり先が確保できていなかった。


だから、譲渡会場に連れてきてくれるように・・との
お話だったのであるが・・・


作日、預かって貰うことが出来ないのであれば・・・と、
地元の保健所に本人自らその足で連れて行ってしまった・・
との連絡を受けた。
彼女が言うのに、純血種なので2~3日は保健所で里親探し
をしてくれる・・・と、言われたそうである。
それを信じた私もバカだった。


今日、午後一番に、メンバーが一時預かり先を確保してくれた。
すぐさま、保健所に連絡を入れ、職員にポインターのことを
尋ねると、作日、持ち込まれたすぐにセンターに送ってしまった・・
と、返事が返ってきた。
なぜ・・・


で、センターにすぐ連絡を入れたのであるが・・・
作日持ち込まれた犬達はすべて、朝、処分してしまった・・と。
3日間は置いておかなければいけないのではないのか・・と
言うと・・・
昨日は、かなりの数の成犬が持ち込まれ、置いておく場所が
なかったから・・・と。


なんていうこと・・・・


あと、3時間早ければ、助けることができた命を・・
いくら後悔しても、もう彼女はいない・・


ごめんね・・・
ごめんね・・・



【2007/01/24 22:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
その後の報告・・その2
8月10日に北陸より引き取った子達18匹ですが・・・


長野、東京、千葉、神奈川、山梨、埼玉で12匹が決まり、
また今年になって1匹が内定いたしまして、計13匹が
幸せに向かって歩み始めました。


あと、5匹を残すのみとなりましたが・・・
「シンバ&クララ」(千葉)
「リー」(神奈川)
「キャノ」(茨木)
「もこにゃ」(千葉)
一時預かりさん宅で、良いご縁をお待ちしています。


とても、きれいな子達です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


    
     (シンバ&クララ) ↓





   

      (キャノ) ↓


20070124002152.jpg



   (どちらも預かりさんのブログから写真をお借りしました)



********************


純血種の放棄犬達17匹も、チワワの「ゴマちゃん」を
残して、すべて里親さんが決まりました。


********************


今月中に今期の収支報告をすべく、ただいま事務処理中です。
もうしばらくお待ちください。



【2007/01/23 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
その後の報告・・
を・・・忘れておりましたが・・・








この箱の中にいる17匹のコニャンを覚えておいででしょうか。
残念ながら内3匹は、虹の橋を渡ってしまいましたが、
13匹は幸せに向かって巣立つことができました。


で・・・・もう1匹は・・・


20070123000905.jpg




仮名「えなりかずこさん」
(一時預かりさんがつけました・・・汗)
とっても、良い子なのですが・・・
かつらのズレに問題があるのでしょうか・・・汗汗


大々的に里親募集中です!
ワクチン接種済み、避妊手術済み。


黒白猫さんは、愛嬌があっていいですよ。


とは言っても・・・


続きを読む
【2007/01/22 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ワンのこと






この写真、見ておわかりのように「ブルーアイ」のワンです。
吸い込まれそうなほど、透き通った目です。
ハスキーの血が入っているのでしょうか。
大きくなりそうなワンです。


毛色が茶系で、後ろから見ると全く普通のmixに見えます。
振り向くと・・・
日本犬には、どうしたって見えません。


生後3ヵ月位の男の子。
ワクチン接種済みです。



20070121224023.jpg



こちら、ハスキーの「うらちゃん」
抗癌剤治療が終わった・・・と、思ったのもつかの間。
口の横に、また悪性腫瘍が転移していました。


先日、それを切除していただき、現在、ステロイドで
様子を見ています。


今年、12歳になるハスキー犬。
里親募集は断念いたしました。


が、ただ今、とても元気に生活しています。


【2007/01/21 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
久々に~ミモザ君♪
相変わらず、みんなとちょっとだけ違う行動をしている
ミモザ君。



KAZUさんと電話で話し込んでいると・・・



ドアの向こうで・・
「ガチャガチャ」「ガチャーン」と、凄い音。
誰が何をしているのだろう・・・とは、思ったものの、
あまり気にせず、長時間のお話の後、音のしたドア向こうを
見ると・・・


げ・・・・


3階の保護部屋から回収してきた缶詰用のお皿14枚・・・
流し台の上に置いたはずなのに、ミモザがチョイチョイ・・と、
手でいたずらして床に落としている最中・・・(--;



音に驚き、他の猫は姿を消した中・・
ミモザは、無心に作業中・・・


「ミモッ」!!!
と、声を張り上げたら・・
一応、いけないこととわかったのか、一目散に階段を
走りおりていった。


被害・・・8枚・・


ミモザは・・・・?
と、1階に降りると・・・






そ知らぬ顔をして、タワーに乗っていた・・・



20070121005356.jpg



よ~く見ると、やはり怖い顔をしています。


昨年の1月末にセンターから来た「ミモザ」
1歳3ヶ月位になります。
【2007/01/20 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ミューちゃん♪
白血病キャリアの「ミューちゃん」ですが・・・
メチャクチャお元気になりました。
朝、昼、晩・・と、80gの猫缶を完食いたします。
頭でっかちで体は小さめですが、お腹周りも丸々してきて、
いいかんじ~という体型になりつつあります。








が・・・
このミューちゃん・・
性格に問題が・・


ミューちゃんはモンプチの「ロースト若鶏のあらほぐし 手作り風」
が好きで、それを封切ってあげるのですが・・・・
で、あんずちゃんは純缶が好きなので、別個にお皿にあげるのですが、
ミューちゃんは、どうしても、あんずちゃんのお皿が気になるらしく
あんずちゃんを追いやってしまいます。
結局は、自分のお皿のを食べるのですが・・・ね。
あんずちゃんは、ミューちゃんが食べ終えるまで、自分のお皿を
みつめたまま待っています(--;


あんずちゃんが、ドライを食べようとすると、またもや、
ミューちゃんが邪魔をしてくれます。


あんずちゃんを私が膝に抱っこすると、
「どけ!」と、あんずちゃんに指図するかのように、
あんずちゃんは、すごすご膝からおります(--;


もう・・・
強いんですよね。
ミューちゃん。


おまけに・・・



20070120002909.jpg



まぁ、よく走り回って働いてくれます。
置いておく私も悪いのですが。
【2007/01/19 23:59】 未分類 | トラックバック(1) コメント(2) |
アナタハネコデスカ・・パート2





今日、メンバーが保護している「スピカちゃん」に会った。
2度目のご対面・・・


う~ん・・・
どうみても、猫でない不思議な生き物に見えるのは
私だけだろうか・・・


鼻は短く、耳は気持だけしかなく・・
尻尾は異様に太く短い・・まっすぐだけど・・
体も、顔も真ん丸、足は異常に短く・・
おまけに、後ろ足が奇形なので、不思議な歩き方をする・・



20070118235018.jpg




今日は、2回目のワクチンと避妊手術をしていただくために
入院した。



生後半年位のサビの女の子。
スコのようなマンチカンのような・・
宇宙生物のような・・・


アナタハダァレ・・・
【2007/01/18 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
里親募集のワン達

まず・・・
生後7ヶ月の「チロちゃん」
耳垂れのかわいい女の子。
ワクチン、避妊手術済み。
小さな時に、交通事故にあったらしく保護時には骨折した
部分が固まってしまっていて、手術をするまでもない・・
とのことで、写真で見てもわかるように後ろ片足に障害が
残っています。
が、生活には何の支障もなく、飛び跳ねたりジャレついたり・・
と、とても元気なとても小ぶりなお嬢さんです。
人間が大好きな子です。
現在、室内で保護しています。








そして・・・
このワンちゃん。
土佐犬の血が入っています。
生後7ヶ月で21kgあります。
やはり、人間が大好きでそばによるとハイテンションで
飛びついてきます。
お散歩は、かなり引張ります。
性格は申し分なく良い子で、吠えないのですが。
仮名「あやちゃん」


現在、あまり良くない環境の中に置かれています。
が、あまりにも大きく、保護場所もありませんので、
そこに置いておくことしかできません。



20070117222016.jpg



早く、赤い糸を見つけてあげたいのですが・・・
こればかりはね・・・
ご縁がなくっちゃ・・・
【2007/01/17 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
里親募集の仔猫達

どこの里親募集ページを閲覧しても、ほとんどの地域で
仔猫がいなくなり、中猫くらいからの募集掲載がめだって
いる中で・・・
リトルにはまだ仔猫がいます(^-^;;
普通はすでに仔猫がいなくなる時期なんだけど・・・


で・・・
こちら・・・
美しい「なぎちゃん」
生後2ヵ月半位の白三毛の女の子。
ワクチン接種済みです。
人間大好きなスリスリちゃんです。








こちらは・・・・
なぎちゃんと姉妹の「みみちゃん」
ごちゃ混ぜ三毛柄の女の子。
この子も、人間が大好きな子です。
ワクチン接種済み。



20070117000155.jpg




そして・・・
おいおい、どうすんだよ・・・・
と、言いたくなるような模様の・・・


続きを読む
【2007/01/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ここにもサビが・・・





生後6ヶ月のサビの女の子。
エイズ・白血病陰性。
性格、二重丸。


この子は、1ヶ月前に動物病院に置き去りにされた子。


12月中旬に、30歳代位の女の人が拾った・・・といって
動物病院に連れて来た・・と、言う。
目がつぶれていて、検査をします・・・ということで、
中で預かったそうだが、その検査中に病院から姿を消して
しまったそうで・・・
もちろん、問診票に書き記した住所、名前は偽りのもの。


院長が・・・
「yuuさん、かわいい子がいるんだけど、いらない?」
なんて、言って診察室にわざわざ運んできたんだけど・・さ、
「う~ん・・・サビ・・生後半年かい・・・」


しかも、左目が癒着しているため今から手術ということだ。
ちゃんとした目には戻らない可能性のほうが高い。
で・・・
なんだかなぁ・・
保護してから1ヶ月、何も食べてくれない・・らしい。
ずっと、強制給餌の毎日。
内臓的には何の異常もないらしい。
こんななのに、どうすんだよ。


一応、自分から食べれるようになるまでは、里親募集も
できないでしょ・・・と、言ってきたけど。


難しいよね。


しかし、無責任な人だなぁ。
【2007/01/15 22:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
昭島&イッツモア&プラス譲渡会
今日は、3ヶ所での譲渡会で、朝から待ち合わせ場所への
猫の搬送やら、荷物の搬送で大忙しだった。


私は地元のイッツモアでの当番さんだった。
昭島隊は、メンバー2人とお手伝いさん2人。
東京隊のヒゲクマさんとKAZUさん、ミッキー部長、
ひよこ豆さんとわらびさんと合流していただくことに。


ででで・・・
ビックリなんですが・・・


    これ!! ↓↓↓







おサルもどきの「ゆりちゃん」が、決定したですよ!!(@@;;


おもわずKAZUさんから連絡を受けたとき、
「なんでなんで」を連発してしまいました。
あんな危ないヤツ・・・・(あ、失礼・・里親様)


で・・・
しばらくして、その里親さまから電話がありまして・・・


首輪をしようとして、暴れられ逃げられた・・と。
首輪が緩くて、タスキになってそのまま逃げている・・と。
(--;;
すぐ、御用になったようですが・・・


ゆりちゃん、そろそろ観念しようよ・・
もう・・・さ。


里親様、気長にきなが~に、どうぞよろしくお願いします。


で、昨晩、我が家にいらしたお客様も・・・↓
「ゆりあちゃん」


20070114230723.jpg



昭島では、この「ゆりちゃん」と「ゆりあちゃん」
以前からオファーのあった「三毛ちゃん姉妹」
そして、黒猫の「きらら」と白キジの「ななこ」
スモークの「すずちゃん」
それと、昨年、練馬のボラさんご夫婦にお預けしていた
アメショーの「清ちゃん」が里親様宅にお迎えして
いただけました。


イッツモアでは、成猫の「このみちゃん」
柴系子犬1匹。
プラスバリューでは、子犬2匹が決定しました。


多くの方のご協力で、3ヶ所での譲渡会が実現しています。
お手伝いいただき、本当にありがとうございます。


ただ、まだまだ頑張らなくちゃなりません。
手元にいる成長してしまった子達。
仔猫の時期突入までに、1匹でも減らしておかないと
時期になっても、仔猫を保護する場所が確保できない
から。


中猫、成猫・・・
メンバーだけで、手持ちが約110匹。
気が遠くなりそう・・・

【2007/01/14 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
譲渡会in南大沢
久々に、南大沢の譲渡会に参加させていただきました。
山梨と比べ、やはり賑やか(^-^)
一応、お天気にも恵まれ(風は冷たかったけど)
津久井・橋本・八王子・犬猫の会のスタップさん達とも
和やかに1日を送ることが出来ました。
決まったワンは、甲斐犬mix♀だけだったけど、
山梨の役場から行った犬の「大ちゃん」にも会えたし、
昨年譲渡したキャバリアの「ルイちゃん」にも会え、
とてもよい気分転換になりました。



先週の日曜日から、あまり体調がよくなくて、
少々、動くのが嫌でしたが外に出るとどうにかなるものです。



南大沢スタッフの皆様、1日御世話になりました。
これからも、よろしくお願いいたします。


と・・・・


南大沢から帰り、猫トイレ掃除をしていると・・・・


どこからともなく、仔猫のような声が・・・
耳がダンボ状態になりまして、外に出て声のする方に
歩いていきましたら・・・・








裏の窓のところの網戸に爪がひっかかって、
もがいておりました(^-^;;



生後2ヶ月位でしょうか。
サビキジの女の子。
河原に行くと、よくセーターなんかにくっついてくる
「ばか」(家ではそう言います)を体中にくっつけて
います。
かわいいです!(^-^)



仮名「ゆりあちゃん」
明日、昭島の譲渡会のお手伝いをしてくれる
KAZUさんにお土産としてお渡ししたいと
思います(^0^)/







【2007/01/13 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
御報告
1月4日のブログに掲載した老犬。
先週から、あちこち写真入のチラシを貼り付けていた。







この老犬、警察署での係留期限が切れ、1月10日には
センターに送られた。
センターでも置けるのは3日間。
一応、センターで止めておいたのであるが。


***************


この子を保護したのは、12月25日の夜。
(メンバーの知人)
保護場所もないため警察署に預けていただき、2週間は命を繋げ
その間にどうにかしなくては・・・とは、思っていた。


警察署に預け、次の日、知人が様子を聞くと・・・
警察署にはいない・・・と、言う。
どこ????


あちこち、電話をたらいまわしにされ、わかったことは・・
環境センターに運んだ・・・と。
年末のこと、愛護センターは既に引き取りが終わっていたから・・
とは言え、環境センターは交通事故で亡くなった犬や猫が
焼かれるところだ。
老犬は、ヨボヨボしているものの生きていた。
なのに、殺して焼いてしまう?
鳥肌がたった。


メンバーから連絡をいただき、2週間の係留は義務ではないのか・・
と、警察署の担当に言うと・・
ちょっと、こちらではわからないので・・・
と、またあちこち、電話をたらいまわしされ・・


上の方にかわっていただいても、話は通らず・・・


なのに・・・


「愛護団体です」


の、一言で、コロッと、相手の態度が変わった。


すぐさま、環境センターから引き上げ、2週間係留します・・
期限は1月10日まで・・・と、なった。


なんなんだ・・・


*************


で、今日、センターが期限になったのであるが・・・
昨晩、写真入のチラシを見た方から連絡が入る・・


「2年前、いなくなった犬に似ている」と。


2年前・・・そんな前に・・・


2年前いなくなったとき、15歳だったそうだ。
連絡すべきところは連絡し、あちこちの動物病院にも
チラシを貼って探していたとのこと。
が、年齢も年齢だし、昨年、捜索を終えた、と言っていた。


特徴は・・・
鼻の横に大きなホクロがある・・・と。


鼻の横に・・・
大きなホクロ。
あった。
老犬の鼻の横にホクロが。


行方不明になって、2年。
彼がどこでどのように生きてきたのかは、わからない。
が、発見されたところは飼い主の家からさほど遠くないところ。


感激の対面となった。
よかった。
ただただ・・・
よかった。


嬉しい御報告が出来て、本当によかったです!


**************


もう一つ、ご報告が・・・
急なお話ですが、ワンを多数保護しているため、
明日、南大沢での譲渡会に参加させていただきます。
詳細は、ヒゲクマさんよりBBSの方でアナウンスしています。
寒いですが、明日のお天気はまずまず・・・のようです。
是非、お出かけください。
よろしくお願いします。
【2007/01/12 20:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
卒業させてあげたいなぁ・・・

生後半年の「なっちゃん」♀
暮れに我が家に戻ってきてから、ようやく自分のペースが
つかめたようで、部屋中を走り回っている。
好奇心旺盛なんだけど、ちょっとビクビクさん。
近づいては来るものの、手を伸ばすとサッと逃げ腰に・・・
でも、とっても良い子です。
ワクチン2回接種済み、避妊手術済み、エイズ・白血病陰性。
きれいな、キジですよぉ~(^-^)







生後半年。
なっちゃんと兄弟の「やっくん」♂
なっちゃんより逃げ足の速い「やっくん」ですが(^-^;;
とっても、毛色のきれいなスレンダーな体型の子です。
鳴き声もとってもかわいいし。
ワクチン2回接種済み、去勢手術済み、エイズ・白血病陰性。



20070111213955.jpg




で・・・・
この「なっちゃん」と「やっくん」のお母さんの「ミカちゃん」


続きを読む
【2007/01/11 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
出したいのと出せないのと。
なぜか、まだいる・・・
キジトラ「どんちゃん」
年末に一時預かり先から引き取った「このみちゃん」の
息子。
昨年の5月12日生まれ。
兄弟の「ぐりちゃん」は、とっくに里親様にめぐり合えたのに。
きれいな黒トラで人懐こいのに。
どうしてまだこの猫屋敷から卒業できないのか、
理解に苦しむ・・・・むむむ・・・







で、こちらは年末に来た白血病の「ミューちゃん」
まぁ、少食でガリガリちゃん。
しかも、鼻水でいつでも鼻がふさがっていたんだけど、
急に今日から、しっかり食べるようになった。
しかも、ネズミのおもちゃで遊んでいるし。
横たわってばかりいて、息をしているのか、
いつでも確かめたくなるような子だった。
もう、安心していいのかもしれない。
気持ち体が丸く太ってきたようにみえる(^-^)


20070110234532.jpg




けど・・・
心配のたねが一つ・・・


続きを読む
【2007/01/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
募集断念2

3年前にセンターから引き取った「しょうちゃん」
きれいな白キジの半長毛なのだけど、両目白濁。
あまり目が見えていないみたい。
性格も強く、喧嘩っ早い。
あちこちで喧嘩を売っている困ったヤツだ。







で・・・
我が家で一番の・・・
う~ん・・・
絶対、里親に出せない子かな。
脳障害の「マヤちゃん」
歩けない。
目もよく見えない。
上手に御飯も食べれない。
それでも、一生懸命に生きちゃっているところがすごい。



20070109223528.jpg



けど・・・
この子は、里親を決めてあげたい子なんだけど・・・↓

続きを読む
【2007/01/09 22:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
里親募集断念した子達・・その1
まず、変な写真ですが・・・
今年おそらく6歳になる「まるちゃん」
男の子 7.3kg
箱が大好きで、どんなに小さな箱でも、その巨体を
おしこめるヤツです(^-^;
この写真は、1月4日に障子貼りを手伝って?くれている
時のもの。
剥いだ障子が変な感じに写ってしまいました。








で・・・
この子は3階の住人のブラックスモークの「すもも君」
今年おそらく5歳になるんだろうなぁ。
台風の日にゲージに入れられたまま公園に捨てられた子。
発見時、雨と泥にまみれていたといっていたっけ。
今では、すっかり3階に馴染んで生活している。
牛柄兄弟の「ウッシー」と共に。
6kgの大柄な子。



20070109012049.jpg



で・・・・・
これも、里親募集断念しなくちゃならないんだろうなぁ・・
続きを読む
【2007/01/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新年初の譲渡会
午前中は晴れ間も少しは出たけれど、雪はちらつくし、
冷たい風は吹くし・・で、とても寒い譲渡会だった。
客足も寒いせいか、ちらほら・・・
陣中見舞いのKAZUさんや、ミッキー部長と
お話などしていると・・・
1組のご夫婦が・・・
ご相談が・・・と、来た。


で・・・
「子犬が生まれたんですが、引き取ってください」と。


「こちらは、里親捜しのお手伝いはいたしますが、
 引き取りはしていないんですよ」
と、答えると・・・


「あーそうですか。じゃ、保健所に今から連れて行くので
 いいです」と。


「え、ちょっと、ゆっくりお話をしませんか」
と、言っても・・・


「あ~、もう、いいですから。心を鬼にして保健所に
 今から行きますんで」


「・・・・・・」



で・・・
おろおろしている奥様にちょこちょこと耳打ちして・・


結局、ワン担当さんの承諾を得て、引き取っちゃったのですが・・・


生後1ヶ月半の柴系子犬7匹。
黒系4匹、茶系3匹。
内、2匹は譲渡会で決まりましたが。


   茶系です  ↓







   黒系です  ↓


20070108093118.jpg



で、もう1匹 茶系です ↓
続きを読む
【2007/01/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
こんなんもいます・・
野良ちゃんがらみで・・・
黒白の鉄仮面の女の子。
生後4ヶ月位。
りっぱな・・
「野良ですっ!!」
と、言うことで、懐かせていただける方、大募集中!
よろしくおねがいいたします。
仮名「さつきちゃん」
ワクチン・避妊手術済みです。







で・・・・
こちらは、全然野良ではありません。
スリスリゴロゴロのとっても良い子。
性格、二重丸です(^-^)
後ろ足が先天的な奇形で、普通の歩き方はしません。
しおらしく?ゆっくりゆっくりの歩行です。
生活には何の支障もありません。
スコティッシュ風、サビの女の子。
生後半年くらいです。
こちらも、ワクチン・避妊手術済みです。


20070107011006.jpg



で・・・・
新年早々お客様ですが・・・

続きを読む
【2007/01/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
野良出身??
かわいいお顔になりました・・・(^-^)
そう・・・一応、お顔はかわいいのですが・・



暮れに役場から引き取ったキジサビの「ゆりちゃん」
ショートステイで東京のKAZUさんところに行ったものの、
何故かまたもや我が家にいるのですが・・・


で・・・
KAZUさん曰く・・
ゆりちゃんは、猫じゃない!サルだ!と。
壁を垂直にのぼり、ムササビの如く空中を飛び
ハンガーに2本の手でぶら下がって、懸垂?をする・・汗
手を出すと噛み、人間に飛び掛ってくる・・(もっと汗汗)


そんなことしたの?ゆりちゃん!↓






と言うわけで、ゆりちゃんを懐かせてくれる方、大募集中!!


こちらもなんですが・・・


きぃちゃん ↓
今日のお耳は、久々に立っております(^-^)


20070105231104.jpg



それから・・・
野良ではないのですが・・・


続きを読む
【2007/01/05 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
期限付きのワン達
山梨では12月25日の深夜、物凄い雷雨に見舞われた。
その時に、おそらく恐怖の為に逃げ出したであろう犬2匹が、
保護され警察署に持ち込まれた。


柴犬風の老犬で、男の子。
目は白濁しているらしい。



この子は、雷雨の中、土手沿いで動けなくなってビショビショに
なっているところを、通りがかった方に保護されたとのこと。







こちらの子は、26日早朝、自宅の犬の散歩をしていた方が
フラフラしてたこの子を保護。
コーギーですが、かなり太っている様子。
女の子です。


20070105013225.jpg



2匹とも飼い主が現れなければ、1月10日にはセンターに
送られる。
地方新聞の掲示板に明日掲載されるので、飼い主が名乗り出て
くれるといいのだけれど。


そして・・・


続きを読む
【2007/01/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護犬猫さん
交通事故で10月末日に入院し、12月25日に退院となった
噛み犬「ガブ君」ですが、昨日、病院に検診に行ってきました。






すごく、穏やかなお顔になっていて噛むどころか、吠えもせず
とても良い子に変身していました。
一時預かりを名乗り出てくれたYさんの娘さん・・・まだ小学校
5年生なのですが、冬休みに入ったのでずっと「ガブ君」の
お世話をしてくれたそうです。
お散歩も、食事も全部お任せで。
おやつのジャーキーも手の平から食べさせていました。
おもわず、すごい!と、思っちゃいました。


それにしても、私が見てもわかるくらい目が優しくなって
いました。


まだ、ヨタヨタ歩きで100mも歩けないようですが、
少しずつ距離を増やしていってくれている・・とのこと。
頑張って筋肉をつけていってほしいです。


***************

暮れに戻ってきた「このみちゃん」ですが、初日はこの猫屋敷に
びっくりして逃げて隠れてしまいましたが、今日はスリスリベタベタ
ちゃんに変身していました。
年齢1歳位の白キジトラ半長毛の女の子です。
ワクチン・避妊手術済み、血液検査エイズ白血病陰性です。



20070104011927.jpg



で・・・・・
続きを読む
【2007/01/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
戻ってきました・・汗
昨年の7月に保護し、一時預かりさん宅で預かって
もらっていた子達3匹が、一時預かりさんのご家庭
の事情で暮れに我が家に戻ってきた。
譲渡会にもずっと参加していたのだけれど、ご縁に
めぐまれず、ここまで大きくなってしまい・・・・汗汗


茶白の「やっくん」↓






キジトラの「なっちゃん」↓


20070102202114.jpg



お母さん猫は我が家で保護していた三毛の「ミカちゃん」
ですが・・・
もう、ミカちゃんは自分の生んだ子供だとはわからない
ようで・・・(^-^;;


「やっくん」「なっちゃん」ですが・・・
逃げます・・(--;
抱っこすればおとなしく抱かれます。
生後半年位、ワクチン2回接種済み、避妊・去勢手術済み。
きれいな子達です。


で・・・・
小さいときの写真を・・・
覚えていますか・・・

続きを読む
【2007/01/02 20:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2007/01 | 02
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • そっくりな子たちですが・・・(07/20)
  • 「チロ」と「さと」(07/18)
  • カフェデビュー待ち。(07/16)
  • 動物愛護センターからと・・・(07/13)
  • こちらも、成長中。(07/11)
  • いろいろ。(07/10)
  • 新顔もいます。(07/08)
  • う~ん・・・ぼやき。(07/07)
  • 今日の新顔です。(07/02)
  • 成長中。(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • (07/21)
  • catzila(07/19)
  • のこ(07/19)
  • ver(07/11)
  • Mee(07/10)
  • ムクちゃんママ(07/10)
  • (07/10)
  • 3110(07/04)
  • 熊猫(07/01)
  • 熊猫(06/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年07月 (10)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4099)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH