Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
今日もまた・・
午後、1番、2番が退院(避妊手術・ワクチン済み)で、
早速、ヒゲクマ宅急便が出動。
一応、数日、ヒゲクマ家で様子見をし、埼玉の一時預かり宅へ
搬送となる。
埼玉のHさん、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。



今日、手術で入った子ですが・・・
2歳の純血のマルチーズちゃん、1.8kg。
とっても、人馴れしていました。
それにしても・・・・くちゃい・・








こちらは、1歳の女の子、3.6kg。
尻尾をブンブン振って、何やらとてもフレンドリーな様子。
に・・・見えましたが・・・どうなんでしょう・・
(ちょっと、私は犬が苦手・・・)


20070228224118.jpg




今日の2匹は、洗ったら真っ白になるような子達でした。



明日も2匹、避妊手術予定ですが・・・
それと、飼い主に車に乗せれるだけワンを連れてきてね・・
と、言っておいたのですが、何頭連れてくるかなぁ・・・
とりあえず、ワクチン接種だけは、どんどんしなくちゃ・・
だから・・・


*************


「5番、6番」避妊手術・ワクチン接種。
「みお」入院中。


その、「みお」ですが・・・


続きを読む
【2007/02/28 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日のワン達
夜、飼い主Yさんと待ち合わせて、避妊手術の犬2頭を
受け取った。
暗がりだったのでわからなかったのだけど・・・



診察室でビックリ・・というか・・
まぁ、想像はしていたのだけど・・



この子は、生後半年位の女の子。
左耳から血を流していた。
噛まれたのだろうと思うけど・・
それに、背中から脇腹からお腹から・・毛玉だらけ。







この子は、3歳位の女の子。
背中にコブシくらいの大きな毛玉。
お尻も、後ろ足も、毛玉の中に「ウンP」が、からまって
丸まっていました。


20070228000915.jpg



全頭、こんななのでしょうね。


飼い主のお話より・・
2匹の子が、2~3日で赤ちゃんを産むそうです。
院長とのお話し合いの中で、堕胎をすることになってはいたの
ですが、飼い主は同意してくれませんでした。
結局、100匹以上になります。



保健所の方とも今日、お話し合いをもったようですが・・
全頭、町への登録もしていないので登録料も払えない・・
では、やはり処分しかないのではないか・・と。
こちらで、一生懸命やりくりしようとしているのに、
勝手だな・・と。
でも、犬達には罪はなし。



一時預かり先を募集いたします。
ワクチン、避妊・去勢手術が済んだ犬達を現在、また元の
場所に戻すしかないのです。
性格、躾等、元の場所にいる限り把握できません。
どうぞ、お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。



****************


「多頭飼育犬メス2匹3番・4番」避妊手術・ワクチン接種。
「ミュー」皮下点滴、抗生剤。
「みお」腎不全、入院中
【2007/02/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
多頭飼育の犬達②
今日、動物病院の院長先生に多頭飼育の99匹の件をお話し、
早急に避妊・去勢手術をする・・ということで、お話がまとまった。
とりあえず、1週間にメス10頭とオス数頭を数週間かけて
全頭が終えるまでし、ワクチンは早急に全頭受ける予定。








北陸猫80匹の時を思い出したけど、今回も例外でなく、
手がかけられなかった分、野良化している子が多くいるもよう・・



20070227000258.jpg




近親交配で奇形も出ている上、懐かないような子達・・
病院で健康診断をした際、どれだけの子達が正常である・・と
診断がでるのだろう。
未知のワン達に・・
なにやら大いに前途多難の思い・・・


*****************************


「捕獲猫メス2匹」避妊手術
「捕獲猫オス1匹」去勢手術
「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術、ワクチン、血液検査
「みお」入院中

【2007/02/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
多頭飼育の犬達・・
今朝、飼い主のYさんが譲渡会場に持ち込んだ子犬3匹。
とりあえず、ワクチン接種と健康診断を午前中に済ませ、
午後から、譲渡会に参加しました。
内、決定した子は健康診断でOKの出た子のみ1匹。
(白子犬)



下記、写真の子は、背骨が丸く変形しておりレントゲンを
撮っていただいたのですが、S字型に曲がっていました。
少々、歩行困難があります。
先天的なのか後天的なのかわかりませんが、成長して
みないと、先のことは何ともいえない・・・という、
診断でした。








もう1匹の白い子は、水頭症。
今は、とてもかわいく元気なのですが、目の片方に障害が
見られました。


*************


飼い主Yさんのお話から・・・
現在数は、2~3週間の子犬11匹を含み、99匹いたそうです。
内、今日決まった子が1匹で、98匹が残っていることに
なります。
が、お腹に赤ちゃんがいる子も・・という話もありますので、
早急に、手術をしないと・・・です。
明日にでも病院に連絡をとり、まずメス犬50匹の予約を
入れる予定です。


もう・・・なんだかなぁ。
また、当分忙しそう・・・


****************


昨日、交通事故で道路の真ん中に横たわっていた・・・と言う
黒猫ちゃんですが、19時25分、心肺停止・・・の連絡が
ありました。
頭を強打していたようです。
下記、写真は昨日運ばれたときの様子です。
助けられませんでした・・・


仮名「ラックちゃん」安らかに。



20070225220859.jpg



***********


「みお」入院中。
「ラック」虹の橋に。
「子犬3匹」9種混合ワクチン、健康診断、レントゲン



【2007/02/25 22:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
バザーin川口
久々に、「冬」を感じた1日でした。
吹き飛ばされそうな強風。
あちこちのブースから、いろんな紙切れやらビニールが
飛び交い・・・(^-^;;







が・・・
リトルのバザースタッフ?さん達や、お手伝いの方達、
また里親さんになっていただいた方たち、一時預かりを
していただいている方達やら、多くの皆様に応援して
いただき、和気藹々と楽しい1日でもありました。


バザー用品もたくさん送って頂き、本当に感謝しています。
リトルのオリジナルグッズも初めて目にし、うれしさと
こんなにも応援していただいていることに、胸がいっぱいに
なりました。


本当に本当に、応援して頂いている皆様・・
ありがとうございました。


また、がんばっていける力をもらいました。
次回のバザーは、3月21日、東京都昭島で譲渡会と
同時開催予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



****************


「ダーマ」退院。
「みお」入院中。
「交通事故猫」保護、入院。
「マンメ」虹の橋へ。

【2007/02/24 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ワンの館・・
午後、行ってきました。
我が家から、約1時間・・



待っていたのは、40歳代の男の人。
お話によると・・・



隣接するお家の方が、あまりのうるささに保健所に通報。
次の火曜日までに結論を出さなくてはならない・・・
ということで、動物病院に安楽死の相談に行ったと言う。



生まれては、里親をご自分で探していたらしいが、
かわいがってくれない方に、子犬を渡してしまってから
人間不信になり、里子にやれなくなってしまった・・と。


では、避妊手術をなんでしなかったのか・・・の質問に、
かわいそうに思ったから・・と。
自然に任せてあげたかった・・・・と。


でも、こうなったからには、自分で責任をとらなくては
ならないから、安楽死のご相談に行ったのだ・・という。
ご自分で可愛がっていた子を殺すのは、本当に辛いが、
里親に行った先々で、幸せになっているだろうか・・
ちゃんと可愛がってもらっているだろうか・・と、
ずっと考え続けることに疲れた・・・とも、言っていた。


ず~っと、泣いていた。
(メソメソしている人は、嫌いです)



とりあえず、お家の中を見たかったのですが、
たまたま、隣の通報者が仕事休みで在宅であったため、
客人が来ると吠える犬達を静めるすべもなく、
お外でのお話だけになってしまいましたが、今後の
ご相談をし、お互いに納得のいく方向ですすめることに
しました。


まずは、性別と年齢と数の確認をするよう言いました。
(70匹ではなく、80~90位いるらしいです・・汗)
生後2週間~3週間が10匹以上。
4ヶ月位が10匹位。
1歳~3歳が多数。
一番上が6歳・・
これくらいしか、まだわかっていません。


早急に、全頭のワクチン接種をする予定です。
あ~・・もう、疲れる。


尚、今週の日曜日から、譲渡会に参加いたします。
すべて、3kg以下の小型ワンです。







20070223230030.jpg




その方に・・
別れ際に聞かれました。
どうして、見も知らない自分のために、ここまで手を差し伸べて
いただけるのか・・・と。
決まっているじゃん。
あなたのためではない・・・犬のためよ。


**************


「ミート」退院。
「かりん」退院。
「みお」入院中。
「ダーマ」入院中。
「マンメ」皮下輸液、抗生剤投与。
【2007/02/23 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
通報





この子は、迷子犬として役場に連れてこられた。
おそらく、「セッター」?
歯の状態から、4~5歳ではないか、と思われる。
とても、フレンドリーな子。
体重は、15kg。
月曜日に役場から引き取ります。



それから・・・
とんでもない通報が・・・


動物病院からです。


今日、安楽死のご相談に来た方がいたそうです。
その数・・・
なんと、70匹位。
位・・・と言うのは、当の本人も数えられない・・という
ことなのだそうですが。
犬種は、シーズーとマルチーズのmix。
よくありがちな、最初は3匹だった・・・
というお話です。
もちろん、近親交配・・・



生まれたばかりの子もいる・・・というので、動物病院でも
安楽死はないだろう・・・
ということで、里親探しをしたらどうか・・・と、飼い主に
説得をし、通報があったわけで・・・



明日、現場を見てきます。
怖いけど・・・



**************************

「みお」入院中
「ミート」入院中
「ダーマ」入院中
「ミュー」皮下点滴、血液検査
「かりん」避妊手術、ワクチン、血液検査

【2007/02/22 21:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ミューちゃん

白血病キャリアの為、免疫力が弱いせいか風邪をよくひく。
しかも、治りが悪い。
2~3日前から、鼻詰まりでほとんど御飯を食べなくなった。
水は飲んでいるからか脱水は無いが、耳から口の中にかけて、
貧血状態がみられる。


とりあえず、薬やサプリメントを与え、強制給餌を
してはいたのだけど、明日は点滴を入れていただかないと
ダメかもしれない。







元気なときとは、目の輝きが違う。
相変わらず、成猫らしいのに2~3ヶ月ほどの
体の大きさしかない。
体重も1kgあるかないかだろう。



20070221212013.jpg




食べてくれないことには・・・
困る。



***************


@「マンメちゃん」皮下点滴。
@シーズー「はなちゃん」トリミング
@「ダーマ」入院中
@「みお」入院中
@「ミート」入院中
【2007/02/21 21:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新顔ちゃん♪
まず・・・
フルーツ公園について・・・
我が家のすぐ近くにある公園ですが、山のテッペンにあります。
(テッペン・・・通じますでしょうか)
その公園の一番上の駐車場に、見慣れないスリスリの猫が
昨日から、人につき歩いて鳴いている・・・
と言う、情報が入り・・・


夕方、仕事が終わるや否や、飛んでいってしまいました(^-^;






聞く話によると、駐車場に入ってきた車のドアが開き、
この猫をおろし、走り去った・・・と。
こんな山の上に捨てにくるなんて・・・
人家など程遠く、何もないところです。


それなのに、スリスリゴロゴロと後を付き歩き・・・


猫ちゃんは、とてもきれいなグレートラの女の子です。
生後半年以上だと思いますが、歯はとっても白くきれいです。
尻尾は、まっすぐ長いです。
性格良し。


近日中にワクチン・避妊手術を致します。

仮名「かりんちゃん」
よろしくお願いします。



***************


@「マンメ」点滴
@「ダーマ」入院
@「みお」入院中
@「ミート」入院中





【2007/02/20 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
マンメちゃん
生後10ヶ月位にはなるかもしれない。
体重、1.6kgの女の子。


4ヵ月以上も前に神経症状で歩けなくなり、横たわった
ままの生活をしている。
酷いときには低体温になり、眼震も見られ痙攣も起こしていた。
が、メンバーKさんの頑張りと「マンメちゃん」の頑張りで、
座ってずって歩くようにまでなった。






1日おきの皮下点滴の日々。
毎日、高カロリーのフードと猫ミルクを溶かして
50ccを3回、口に流し込んでいる。
自力では食べれない。


本当に大変な毎日だろう・・・


マンメちゃんの病名は、FIP。
発症して既に4ヶ月近く頑張っているのではないか・・


病院側もビックリしている。


今日は、体温が31度まで下がってしまったそうだが、
また、38度まで復活したようだ。


頑張れ頑張れ「マンメ!」である。



**************


@「桜子」避妊手術
@「みお」入院中
@「ミート」入院中
@「子犬1匹」ワクチン接種
【2007/02/19 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
譲渡会♪
朝、ものすごい雨の音に目覚めた。
こんななのに譲渡会かよぉ~・・・と思いつつも・・・
出かける準備・・・
が・・・・会場で準備をしている頃には晴れ間も出てきて・・
あったかい・・・(^-^)



今日は・・・
なんだか、おかしい日だね・・
なんてメンバー達で言っていたのだけど・・


なんと、甲府和戸店のプラスの方で・・・


「えなりちゃん」が、里親決定した!と、報告が!
この模様・・・どうしようかね・・・
などと、悩んでおりました。
17分の最後の1匹です(^0^)







そして・・・
こちらも、悩みの種であった「チャオ君」・・・
決まりました!



それからそれから・・・


20070218221705.jpg

続きを読む
【2007/02/18 22:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の新顔ちゃん
3日位前に、公園に捨てられた子の捕獲に行ってきました。
警戒している・・・と、言うので、使いたくはなかったけど
捕獲器で御用。
お腹が空いていたらしく、あっという間に捕まえることが
できました。






生後5ヶ月位の白キジ半長毛の女の子でした。
早速、ワクチンと避妊手術の為、病院に搬送。
退院後、リリースするか里親を探すか・・・
人間に懐いていれば良いのですが・・・


それよりもなによりも、同じ場所にいた白猫♂(未去勢)と
キジ白(去勢済み)が、足元にスリスリしてきて困りました。
2匹とも、公園の管理事務所でお世話をしてくれている
らしいのですが、あまりにも良い子すぎて。
成猫ですので、里親を決めるのは今の時期しかないのですが、
保護場所が無い・・・
この子達も、公園に捨てられた子だと言うことです。


なんで捨てるかなぁ・・・


写真だけでも掲載して、里親募集するかな・・・



******************************


昨日保護した子は、何も食べず・・
今日、入院になりました。
またもや、酷い脱水症状と黄疸症状が出ていました。
かなりの「おばあちゃん」かもしれません。
仮名「みおちゃん」
元気に退院できますように・・・・



************


@「ミーナ」避妊手術、ワクチン、血液検査
@「みお」入院
@「桜子」ワクチン、血液検査、健康診断
@「ナポリ」入院中死亡


【2007/02/17 23:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ぼろ雑巾のような猫さん・・・
これは・・・・
毛玉をほんの少し、ブラッシングして取った物。
河原に生えているセーターとかにくっつく・・
ん~と・・・なんていうの?
その植物が、毛足の長い体中に突き刺さるように
へばりついた感じになっていて・・・
すごい毛玉だらけ・・・








風邪をひいていて目は開かないし、口の周りはヨダレで
ガビガビ・・・
手足も、その植物が刺さっていて・・
尻尾なんて、毛がむしり取られたように半分ハゲ。


20070216223053.jpg




水は、すごい勢いで器に入れた分を全部飲んでしまったけど、
何の缶詰を封切っても、何も口をつけてくれない。
ドライも全然・・・
酷い脱水で皮下輸液を入れたけど、これじゃぁなぁ・・・


この子は、1月中旬頃、青い首輪をつけたまま公園に
捨てられた。
そのときは、まだ状態がよかった。
で、保護場所が確保できなかったため、公園で頑張って
もらっていた。
が・・・
昨日、衰弱していたのを公園の掃除の方たちが発見。
通報してきた。
保護せざるを得なかった。


年齢不詳、性別も毛玉とケバケバしたものがいっぱいで
わからない。
エイズ・白血病は陰性。
でも、口の中は歯肉炎だらけでとっても臭う。


抗生剤とキトサンを飲ませ、点眼をした。
明日までに、容器に入れたフードを少しでもお腹に
入れてくれるように祈っているのだけど。



【2007/02/16 22:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
柴の「桜子ちゃん」

先日、役場から引き取った柴犬のような子ですが、
今日、地方新聞の掲示板に掲載されたものの、
飼い主だった方からは、何の連絡も入らず。
なので、里親募集に切り替えたいと思います・・・
とは、言ったものの里親希望のお問い合わせが
既に数件。
今度こそ、幸せなお家探しをしてあげたいと思います。







で・・・・
我が家のリンパ腫の「ちぃちゃん」ですが・・
よく食べるようになりました(^-^)
抗癌剤がよく効いているようで、リンパ腫も小さくなり、
触診してもわからないくらいになったそうです。



20070215221600.jpg



明日、4回目の抗癌剤治療になります。
がんばれ、ちぃちゃんです。

【2007/02/15 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
やっくんです♪

こんなに高いところがお好きな「やっくん」
同じ場所にいた「きぃちゃん」が、miriちゃん宅にお引越しを
してからは、自由自在に飛び乗っている(^-^;;
この「やっくん」
実は「きぃちゃん」とは、とても仲が悪かった。
いつも、2匹で向き合っては「ウー、シャー」と言っていた。
ちょっと、落ち着いたみたい。






「やっくん」は、譲渡会場では、雲隠れの名人さん。
ゲージの中に敷いたフリースの下に上手に潜り込む。
お見合いに来たお客さんには、結局、見向きもされない。
けど、近頃は、気付くと近くにいて話し掛けてくれるように
なった。
スリスリ君ではないけど、妙に可愛い子です。



で・・・
こちらは、憂いを帯びた?「ミモザ」


恒例の「オーシャンフィッシュ1粒遊び」を終え、
さて、どこで寝ようか・・・を思案中。


20070215003957.jpg






【2007/02/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
グレー系の子達♪

グレー系の子達は3匹いる。


右上と右下は「ミモザ君」1歳4ヶ月
ちょっと、オマヌケさん。
そこが、かわいいかも。








左上:「あんずちゃん」3歳 白血病キャリア
   母子感染だけど頑張っています。
   白キジ「ミューちゃん」(白血病キャリア)のお友達を
   お迎えしてからは、気が合うらしく1つのベッドで仲良く
   寝ています。



左下:「おおきいちゃん」我が家の三女。
   今年8歳になります。
   グレー×白のきれいな色をしています。
   5.9kgのオデブさん。
   すごい、気の強い子で喧嘩が絶えません。



*************

で・・・
今日、センターに送られるはずだった子を役場から
引き取りました。
推定年齢3~4歳の柴系の女の子。
明後日、地方新聞の掲示板に載ります。
飼い主がいたら名乗り出てくれるといいのだけど。
とても、良い子だそうです。



20070214012606.jpg

【2007/02/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会&バザーin昭島
とても、良いお天気に恵まれた譲渡会とバザーでした。
3連休で都会人?は、お出かけ中なのか客足は淋しかった
のですが、とても楽しい1日を過すことができました。



      バザーの様子 ↓






陣中見舞いに来ていただいた、ゆも母さん、うなぎパパ・ママさん、
ぶぶたぬきさん、Hさん、Sさん、にゃんままさん、まなつパパさん、
Yさん、さくらパパ・ママさん、富山のTさん、ねこの気持さん、
練馬のKさん、ウメちゃんママさん、お土産や、バザーの品々を
ありがとうございました。


また、後日、ヒゲクマさんよりご支援していただいた詳細を記載して
いただきますが、たくさんのバザー用品を送っていただいた皆様、
本当にありがとうございました。


そして・・・
今日1日、バザーを担当していただいたKAZUさん、わらびさん、
ひよこ豆さん、朝早くからありがとうございました。
ヒゲクマさん、プチクマさん、楓さん、Iさん、エヌさん、
ミッキー部長、お疲れ様でした。


みんな、早く寝ようね!


あ、そうそう・・・
次回の昭島での譲渡会は、3月21日になります。
よろしくお願いします。

【2007/02/12 21:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
目から「ビーム!」
まさしく、題目通りのお目目の「きぃちゃん」(汗
きぃちゃんは、今日、お預かり先にお引越しをいたしました。
そのお預かりのmiriちゃんが、撮ってくれた写真です。



我が家でパワーアップしてしまい、その強靭な精神力で
野良一筋・・・と言うことになっては、困る・・・
で、miriちゃんご一家がお預かりを名乗り出て
くれました。
もうもう、感謝感謝・・・です。






ビーム・・
飛ばしまくり!!!



下記の写真は、昨年保護した野良ちゃん・・・
きぃちゃん顔負け・・?なのですが、現在はとても
大きな穏やかな猫さんになって、赤い糸を捜しています。
この子も、miriちゃんご一家がスリスリちゃんに育てて
くれた子です。



20070211230246.jpg



仮名「さきちゃん」
サビキジの女の子です。
ワクチン・避妊手術済み。
穏やかな仔猫に対しても面倒見の良い、とても良い子に
変身しています(^-^)


で・・・・
続きを読む
【2007/02/11 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
before→after
引越しをした方が、外に置いていった猫・・・
純血種のチンチラ・・・
御飯も無く、スズメやゴミ置き場の残飯を食べて生きてきた。
そして、妊娠。
1匹の子しか育たなかったようだけど・・
その母猫が交通事故で亡くなった。
その親子を最初から知る人が語ってくれたわけだけど・・
もっと、早くに知っていたら・・
親子共々、保護できていたかもしれない・・


地域で野良に御飯をあげるのを禁止していたから・・と。
アレルギーがあって、家には入れてあげられなかったから・・
と、言っていた。


先日、残された子だけ保護できた。
女の子だったし、すでに成猫。
子供が生まれたら困るから・・・


子供と言っても、かなり大きく、ほとんどチンチラと言っても
おかしくないくらい長毛ちゃん ↓








で・・・・
避妊手術で預けたものの、健康診断をしてみたら・・・
毛玉だらけで、全身に皮膚炎がみられたものだから・・・
病院から連絡を受け、丸刈りにしていただいた。



あちゃ~・・・・だ。
「アナタハネコデスカ・・・」状態になってしまった・・汗



2.jpg



寒そう・・・

続きを読む
【2007/02/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
久々に・・・来た・・

役場から、仔猫が届いた。
4匹。
連絡が来たとき、生後1ヶ月・・・と言うお話だったのに・・
え?
なに?
これが、生後1ヶ月だって・・?
4ヶ月だし!


と言うことで、とりあえず写真をBBSにも掲載しますので、
ご覧くださいませ。
茶白長毛、キジ白長毛、茶白、キジトラの4兄弟です。
すべて男の子。
明日、健康診断とワクチンに行って来ます。






あ、生後1ヶ月位の黒毛の子犬2匹(♀)も役場から、
届きました。


で・・・
こちらは、公園を彷徨っていたシーズー(♀)
7~8歳位のようです。
全身毛玉だらけ、乳腺腫瘍がありました。
とりあえず、警察署に2週間拘留されるのですが、
お外ではかわいそうなので、リトルでお預かりすることに
しました。
飼い主が出てこなければ・・・と言うか、飼い主がいても
返したくないような酷い状態です。
このままであれば、2週間後に病院で検査、手術になります。
仮名「はなちゃん」


幸せになって欲しいです。


20070209212738.jpg

【2007/02/09 21:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
今日は、三毛さんたち♪

今日は、昔から?の日本猫と言われている「三毛」ですが・・
我が家に4匹います。


右上:「みーちゃん」
   我が家の長女で、今年10歳になります。
   次男が生後3週間位のときに、公園から持ち帰った
   子です。猫屋敷の女王様的存在の子です。



右下:「沙羅ちゃん」
   家庭内野良 4歳・・位かな
   とてもきれいな三毛なんだけどねぇ~







左上:「みかちゃん」(ミーママだったんだけど)2歳位
   コアラのようなお鼻が、チャームポイント。
   猫らしい猫・・ん?
   人間は好きだけど、猫がお嫌いのようです。


左下:「たまちゃん」6歳位
   交通事故で道路の真ん中に横たわっていた子
   あちこち手術したことで、体中に剥げ?が
   いっぱいあります。
   生粋の野良だったけど、今ではスリスリちゃんに
   変身しています。




で・・・・
今日の、「おまけ」
高原さんのリクエスト通りの「今日のミモザ」
寝起きです。
アイムスのドライ「オーシャンフィッシュ」1粒で
1時間くらい、お戯れになって遊べます。
変なヤツです(^-^;


20070208232537.jpg



【2007/02/08 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
黒白~ず♪
この毛色の子は、ほとんど性格が良い・・・と言われている
黒白たち。
その言葉の通り、良い子達です(^-^)


右上:まりあ 5歳 心臓疾患有り
   気の強い女の子です。
   1匹オオカミタイプ。
   人間は大好きです。


右下:フワフワ 8歳 我が家の六女
   スプレーしまくりオバサン







左上:ぎんちゃん 2歳 
   穏やかな性格で、誰に対しても友好的。



左下:ウッシー  4歳
   スリスリゴロゴロの大型猫さん
   典型的な牛柄・・汗


で・・・
こちらは、黒白でなくって、
クリーム+グレースモーク


ムクちゃん♀ 6歳
幻の猫さん。
めったに姿を現さない子。
小心者。


20070208000306.jpg




で・・・
おまけ。
黒白じゃないけど・・・

続きを読む
【2007/02/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
キジ模様の子達♪
けっこう、我が家にはたくさんのキジたちがいた。


まず、白キジ4匹。
右上:モッチー 3歳、 6.3kg
   半野良のような性格。
   家族の中で私にしか懐いていない。
   一応、私にはスリスリの甘えん坊だけど他の人に対しては
   逃げまくる。


右下:マル  6歳  7.3kg
   オデブ猫さん。
   大きい割にはとても可愛い声をしている。
   人間が大好き。
   背中を撫でられるのが大好きな子。

  
左上:ミュー 7ヶ月 1.5kg(白血病キャリア)
   少しも大きくならない。
   現在も、生後3ヵ月位の大きさしかない。
   スリスリの良い子です。


左下:しょう 3歳  5.5kg(両目白濁)
   とても、強い男の子で、喧嘩っぱやい。
   ほとんど目は見えないようだけど、普通に
   生活しています。






で、次、キジトラ5匹。
右上:どん  8ヶ月  3kg
   性格良しの男の子。
   とても、甘えん坊。


右下:のん  5歳 3.4kg(エイズキャリア+両目白濁)
   とっても、甘えん坊の女の子。
   ほとんど目は見えないけれど、生活には何の
   支障もないようです。


左上:ライアン 5歳   5kg
   半長毛種、甘えん坊で抱っこが大好きな男の子。
   声のトーンがとても高いです。


左下:ボブ  5歳   4kg(肝障害)
   いるかいないか、わからないような静かな子。
   肝機能が弱いようです。


それと、写真はないけど・・・
きぃ  6ヶ月  ?  (野良・・・・)


20070207003037.jpg



何か、いつの間にか、みんなそれぞれ我が家で
歳を重ねてしまったなぁ・・
もっと、早くに巣立つはずだった子達ばかり。


仕方ないんだけどね。
貰い手がないことにゃ。
【2007/02/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ちゃとら~ず♪
先日は、シャムmixのご紹介だったので、
今日は、チャトラ達のご紹介を・・・


右上:チャタロウ 2歳 5kg
   すごいおしゃべり猫で、寝転んでいると
   顔中舐め回す困ったヤツです
   甘えん坊のやきもち焼き


右下:茶太 4歳位 4kg
   小心者、抱っこ嫌い、缶詰を見せると撫でさせてくれる
   エイズも白血病も無いけど酷い歯肉炎で昨年抜歯。







左上:チャー君 5歳 5.5kg
   長毛種、家族にはスリスリベタベタの超甘えん坊
   ゴロンコして、お腹を撫でられるのが大好き


左下:ロト君 4歳 6.3kg
   漏斗胸で里親に出せませんでした。
   生まれてすぐミルクから育てたため、人間が大好き
   馬のように長い顔、長い胴体、長い尻尾
   走る足音も「パカッパカッ」と聞こえます・・汗



で、こちら・・
一番若い「やっくん」
生後半年。
ちょっと、ビビリ君ですが、ようやくスリスリしてくれるように
なりました。
ワクチン2回、去勢手術済みです。
とっても、きれいなお顔と体の模様です。↓


20070205205357.jpg




それから・・・
我が家の「ちぃちゃん」近況・・・


続きを読む
【2007/02/05 21:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日は・・・

白猫ちゃんたち(^-^)


昨年3月、白猫屋敷から来て我が家でお預かり中の
「カカ君」と「バロン君」
来た当時、生後8ヶ月と言われていたので
現在1歳半くらいになるのかな。


2匹とも風邪如きで、死の淵を彷徨うような体験を
したけど、現在は病気知らず。
とは言え、軽い風邪くらいはひくけど、至って健康で
元気に毎日を過しています。


2匹とも、缶詰には目が無い。
お皿を洗ったようにきれいに食べてくれます。
変に痩せバランスが悪かった体つきも、丸々とした
健康体になり、見ていてもとてもきれいな子達です。


片目がないけど・・・


    こちら「カカ君」
    特技:奇声を発すること ↓







     こちら「バロン君」
     特技:普段はおっとり、エンジンがかかると
        飛び跳ねて遊びまくる ↓


20070204224902.jpg




とっても、きれいな子達ですよぉ~
赤い糸、どこですかぁ~・・・
と、一応、言ってみる。
【2007/02/04 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
黒猫って・・・
写真に撮り難い毛色だって言われているけど、
久々に、私にとっては上手く撮れたのではないかなぁ・・・
などと思って、載せてみました。


モデルは「ノア君」
心臓疾患があったので、里親募集を断念した子です。
が、いたって元気。
昨年、腰が立たなくなってしまったときがありましたが、
今では、走り回りカーテンレールの上を歩くくらいにまで
なっています。







で、もう一枚。


20070204015811.jpg



個人的には黒猫は、あまり好みません。
(って、怒られる?)
「魔女の宅急便」の「ジジ?」だっけ「キキ?」だっけ・・
そのあたりから、人気になったのかなぁ・・・
でも、しなやかな肢体と黒光りする毛には、
何か魅了するものがあるようです。


で・・・・
黒猫ではないのですが・・・
久々に「きぃちゃん」の近況など・・・



続きを読む
【2007/02/03 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
我が家のちぃちゃん

先週の金曜日に抗癌剤治療をし、その次の日から
ずっと1日入院を1週間続けてきた「ちぃちゃん」
ですが、昨晩から少しではあるけれど食欲が出てきた
ようで、鶏肉のボイルをしたスープを飲んでくれました。


その後、缶詰にも興味を示し、ささみ系の物を少し
食べてくれました。


今日も、朝9時には病院入りで点滴でしたが、
少し、上向きになってきたようで血液検査の結果も
白血球数も正常値・・・ということで、2回目の
抗癌剤治療をしていただきました。


夜8時のお迎えでは、痩せてはしまったけど元気に
甘え声を出す「ちぃちゃん」に胸がいっぱいになりました。






獣医師のお話で、腸のリンパ腫が触診しても手に触れなく
なってきた・・・との、所見に・・嬉しい・・・それだけ・・


あと、しっかり食べてくれたら・・・
3kgを割ってしまった体重を、どうにか元に戻さなければ・・


また、来週金曜日の抗癌剤を受けられるように。
【2007/02/02 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
入院患者・・
昨年、酷い疥癬で保護した「せんちゃん」が調子を崩した、
と、メンバーから連絡が入る。
2~3日前から、食欲が無く、寝てばかりいたのだが、
今日は横たわったまま動かない・・・と。







急遽、病院に搬送。
酷い脱水と衰弱・・
血液検査で、肝機能に障害があることが判明。
すでに、危ない状態である・・・・とのお話。


薬が効いて欲しい・・・


とても、きれいなグレー長毛の子。
今から、幸せにならなくちゃいけないのに・・
がんばらなくちゃダメだよ・・・
せんちゃん・・・


****************


こちらは、頑張って里親探しをしなくてはならない・・・


      どんちゃん♂
      生後8ヶ月
    スリスリベタベタの良い子です。


20070202012602.jpg

【2007/02/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    01 | 2007/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH