Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
あぁ~もう・・・・だ・・

何時間、動物病院にいたのだろう・・・
途中、乳飲み子の授乳で一時帰宅したものの、
家に帰ってきたら23時をまわっていた・・


午後一番で9匹の犬猫をメンバーと一緒に搬送。
夜、多頭飼育の子犬達、4匹の健康診断とワクチン接種。
病院が混んでいたこともあったけど、交通事故猫が
運ばれたり・・・とかで・・・


この子は、生後2ヶ月の女の子、39番ちゃん。
体重は、1.25kg。
角膜炎のため要点眼。
また下顎が短いため、下の犬歯が上顎に刺さった状態に
なるということで、永久歯になったとき歯を削ったり・・
対処が必要。









この子も、生後2ヶ月の女の子、40番。
体重は、900g。
そけいヘルニアがある。
成長とともに、どうなるか・・・
要観察・・・とのこと。


38.jpg



そして、一つご報告。
生後1ヵ月半の子犬が、昨日、1匹亡くなった・・とのこと。
成長が他の兄弟に比べ悪かったらしい。


では・・・全部で102匹になったのか・・・
と、聞いたら・・・



それが・・・
昨日、気づいたら、メス犬が1匹、また出産していた・・
とのこと・・・


え・・・?


3匹生まれました・・・って・・・
メス犬をとにかく優先してくれ・・と、言ったのに、
ここのとこ、手術につれてくるのは、オス犬ばかり・・


結局、105匹。


あきれてものも言えない・・・とは、このこと。


とにかく・・・とにかく・・
どんどん、決めていかなくては・・・なんだけど・・・
県内の他の団体にも声をかけた。


がんばらないと・・・PR。


***************


それから・・・



続きを読む
【2007/03/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
今日は、多頭飼育ワン・・・
病院側の緊急オペやら、飼い主Yさんの仕事の都合で、
今週は103ワンの手術がなかなかはかどりませんでした。
とりあえず、36番はワクチン・去勢手術を終え退院。
35番は片方のタマちゃんが下りていず、お腹を切っての
手術になるため後回し・・・
明日には、退院になります。



こちらは、36番、1歳10ヶ月の男の子
写真写りが悪いですが、本犬はもっとかわいいです。








生後6ヶ月の「トノ」も明日手術を終え退院になります。
そのまま、里親様宅に搬送されます。


背骨の骨が曲がっていた「ゴーヤ」ですが、背中を撫でると
痛そうに鳴く・・・と言う、ことでいろいろ検査をして
いただいたのですが、 内臓検査は異常がなく、一応、様子見で
消炎剤を服用・・で、退院となりました。
ただ、後ろ足が動きません。
背骨の成長と関係があるようですが・・・
後ろ足の左右上下運動ができないため、移動はウサギのように、
ピョンピョンはねます。
生活自体に支障はなく見えます。



あと、一時預かりさん宅の2番と13番に、日曜日
お見合い予定が入ったそうです。
良き出会いであるように祈りたいです。


明日は、生後2ヶ月になる4匹のワクチン接種と健康診断
です。
問題がありませんように・・・



***************


このダックスですが、飼育放棄犬、3歳の「大吉君」
買って育ててきたものの、この3年間ゲージから
一歩も出したことがない・・・というご家庭にいました。


20070330214655.jpg



鳴くとうるさいので、高いところに置いたそうです。
そうすると、怯えて固まり、おとなしくなるから・・と。
もう、いらないから持って行ってくれ・・・ということに
なったわけで・・


で・・・
もうひとつ・・・
役場から子犬の引き取り・・4匹。


犬、ワンサカの「リトルキャッツ」です。


****************

「保護子猫クロ」ワクチン・避妊手術
「ダックス大吉」ワクチン・去勢手術・血液検査

【2007/03/30 22:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
とうとう・・・

子猫の時期、到来か!


それでも、今年は子猫が今のところ少ないように
思われる。
あと1ヶ月もすれば、譲渡会場は40匹くらいの
子猫であふれるはず・・・


ところで、先日、保護した赤ニャン達ですが・・・


どうにか・・・
生きています(^-^)


ようやく、今日の夕方から5ニャン全部が哺乳瓶を
吸ってくれました。
それまで、シリンジでチョボチョボ流し入れていた
ので、まぁ時間のかかること・・・
これで、少しは楽ができる・・・かなぁ。








体重は、145g~160g。
まだまだ、オチビさんです。


一応、仮名をつけてみました。


①薄茶半長毛(レン)
②クリーム (レイ)
③パステルサビ(レミ)
④チャトラ・巻き尻尾(ルナ)
⑤チャトラ・まっすぐ尻尾(ルイ)


①は、紛れもなく男の子なのですが、②~⑤は、
いまいち、限りなく不明・・・なり・・・



で・・・


メンバーが保護しました。
生後2ヶ月弱の子猫、♀2匹。
白グレートラの子と黒の子。
風邪をひいていますが・・・



20070329231206.jpg



また、他のメンバーも生後4ヶ月の黒の♀を保護しました。


近くの土手には、生後2ヶ月くらいの子猫が10匹位
走り回っている・・・と言う情報も入って来ています。


いよいよ、怖い時期の幕開けです。


***************

「多頭飼育犬ゴーヤ」退院
「多頭飼育犬トノ」2回目ワクチン・去勢手術
「mix犬タンメン」2回目ワクチン・去勢手術
「乳飲み子ルイ」糞便検査・レントゲン検査
「地域猫オス」去勢手術
【2007/03/29 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ちーちゃん、その後・・
我が家の四女「ちーちゃん」ですが、週1回だった
抗癌剤治療が、2週間に1回となり、次回からは、
3週間後と言うことになりました。
(嬉しいです・・・)



3kgをきってしまった体重も、今は4.3kgまで
増え、リンパ腫をかかえている猫には見えないくらい
普通の体つきになりました。








全く癌が消えてしまうわけではないので、治療はずっと
続くようですが、ちーちゃんが頑張っている間は、
一緒にがんばります。


ちーちゃんは、キャリーバッグが好きです。
病院に行くときも、「ちーちゃん、おいで!」と、呼ぶと、
どこにいてもとんできて、キャリーに入ります。
車に乗ったら、キャリーのドアを開けてあげると、
助手席で毛づくろいなどしてくつろいでいます。
病院の駐車場に着いて、「ちーちゃん、着いたよ」と、
言うと、自らキャリーに入る、とってもおりこうさんの
猫さんです(^-^)


と・・・
親ばか・・・書いちゃいました(でへへ・・・)


**************

「地域猫メス2匹」堕胎手術
【2007/03/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ちょうど・・・

出くわしてしまいました・・・ですよ。



多頭飼育犬の33番と34番の退院で、夜、動物病院に
行ったのですが・・



受付の方が・・・
「yuuさん、まだ目の開いていないような子猫が、
処分に持ち込まれました・・」



え?動物病院に処分ですか・・・


「殺したくはないけど、どうしてよいのかわからない」との
ことで・・


聞くと、隣家のおばあさんのお家の屋根裏で
鳴いていたそうな・・
おばあさんに処分してくれ・・と、頼まれたが、
とりあえず、病院へ連れてきたとのお話。


で・・・


白羽の矢?・・・汗








見たまんまの綺麗な毛色の子達です。
男の子は1匹確認しましたが・・・
あとの4匹は・・・女の子のような・・・


クリーム、パステル三毛、チャトラ(^-^)


当然、哺乳瓶は吸ってくれません。
シリンジで、チビチビと。


日曜日に預かりさんのお家に移動します・・・です。
それまで、生きていてくれぇ~・・だわね。


*************


「えぁちゃん」皮下輸液、抗生剤、インターフェロン
「ブリーダー放棄犬チワワのさくら」避妊手術、スケーリング
「ブリーダー放棄犬ダックスのハム」去勢手術、スケーリング


【2007/03/27 22:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
1年経ちました・・・
今年3月・・・
103匹の白犬屋敷?の件で走り回っていますが・・・
昨年の3月は、38匹の白猫屋敷で同様に走り回って
おりました(汗
どちらも共通するのは、近親交配である・・ということ。



我が家で1年間生活している白猫屋敷の預かり猫さん2匹、
「バロン」と「カカ」は、片目がありませんでした。
「バロン」の母猫も片目がありませんでした。


若くして亡くなった子も数匹おりました。
内臓疾患があったかどうか・・・
そのあたりのことは、今となってはわかりませんが、
とりあえず、我が家の「バロン」と「カカ」に関して
言えば、片目がないことと1歳8ヶ月にしては、
無邪気すぎる?ことくらいでしょうか(笑



時間とともに全盲になる・・・と、言われた「バロン」
ですが、まだ、猫ジャラシに反応しますので、残っている
目も少々、白濁してはいますが、見える・ということだな・・と。








こちらは、「カカ」
3階の保護部屋から1階まで響き渡るような奇声を
よく発しています(--;
スリスリゴロゴロ・・とっても、良い子です。


20070326235606.jpg



で・・・


続きを読む
【2007/03/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
譲渡会でしたが・・・
朝から、雨雨雨・・・
が、譲渡会開催時刻には、どうにか雨もあがってくれて・・



多頭飼育犬達ですが、残念なことにイッツモアでも
プラスの会場でも、1匹も決まりませんでした。
イッツモアでは、シーズー純血の「アイちゃん5歳」と、
生後5ヶ月のキジトラ「ランちゃん」が決まり、
プラスでは、捕獲したての生後2ヶ月のMIX犬2匹が
決まったのみ・・・


良いお話もチラホラ出てはきているので、気長に
チビチビ・・と、決まってくれたら・・・と、思います。


この子達は、今日手術に持ち込んだ、33番と34番。
2匹とも男の子です。
33番君は、ちょっとビクビクしていました。
2歳3ヶ月だそうです。







34番君は、尻尾フリフリ・・・
人懐こいかな・・
こちらは、1歳7ヶ月。



34.jpg




それから・・・・

続きを読む
【2007/03/25 22:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
久々に猫から~

リトルキャッツが・・
なにやら近頃は、リトルドッグ?に変わったのじゃないか・・
と言うような毎日なのでありまするが・・・



我が家では、ドッグの影は何もなく、どこに行っても
猫猫猫・・・



何でこんなに増えたんだろう・・・と、考えてしまうこと
しばしば・・



野良であったり、病気であったり、障害があったり・・
どうしても里子に出せない子達が、いるから・・・
ということもあるんだけど・・・



エイズキャリア2匹、白血病キャリア4匹、
心臓疾患2匹、肝機能障害1匹、片目欠損3匹、
前足先端欠損1匹、両目白濁2匹、漏斗胸1匹、
脳障害2匹、家庭内野良5匹



この子達は、常時、猫屋敷のメンバーに入るわけで・・


   こちら、歩けない脳障害の「マヤちゃん」↓







現在の猫屋敷総数40匹ジャスト。
これから、猫の時期に突入する。
どうしよう・・・
保護しきれないぞ、もう。



人の気も知らないで、のんびり伸びきっている
「キジトラのどんちゃん」

      ↓

20070324225731.jpg




どなたか・・・・
猫の預かりに挙手願えませんでしょうか・・・


*****************


「ブリーダー放棄犬ハムチャ君」去勢手術、スケーリング、血液検査
「地域猫しんちゃん」真菌治療
「地域猫ブラック君」怪我治療


【2007/03/24 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
またまた・・・
深夜遅くに、一時預かりの「楓ちゃん」から、
連絡が・・・


バイパスを運転中に渋滞に巻き込まれ、よく見ると
その渋滞の原因が・・
犬。
車の間を、恐れもせずにテケテケ歩いていた・・とのこと。
あまりにも危ないため、後先考えず、車に乗せてしまった・・
との連絡でして・・・汗汗汗


一応、メンバーのNさん宅につないだでもらったものの・・


   こちら ↓






老犬、黒い首輪と黒いリードがついていたらしい。
尻尾の付け根に直径10cm位の腫瘍らしき物体・・


う~ん・・・
飼い主さん、でてこ~い・・・だわね。



で・・・
こちら・・・
生後2ヶ月のポメラニアン×シーズーmixの女の子。
飼育放棄犬。
健康状態良好、ワクチン接種をしてきました。


20070324002129.jpg



それから・・・


続きを読む
【2007/03/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日のワンたち
夜8時に飼い主のYさんと待ち合わせ。
病院へ。


今日の子達は2匹とも男の子。
兄弟ワンコ。



31番の子は、右目が白濁。
緑内障まではいっていないが、約1ヶ月間の点眼は、
必要とのこと。
ブンブン尻尾を振って、性格はよさそう。
体重3.8kg。









32番は、両目とも少しずつ白濁。
この子も、点眼を要する。
ちょっと、ビクビク犬だった。
体重、3,7kg。



20070322221348.jpg




それから・・・


続きを読む
【2007/03/22 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
昭島に行ってきました
ポカポカ陽気の中、ゆったりまったり?の1日でした。


お彼岸・・・ということも、あった・・・のだと
思いますが、まぁ、客足もバッタリで・・・・



良かったのか悪かったのか・・・
気分的にかなり充電できたような・・(^-^)


猫預かりのmiriママの用意してくれた、
有名な?味卵や、サンドイッチ、お稲荷さんや、
以前里親様になっていただいたHさんの豪華オニギリ
などで、ピクニックのような譲渡会場でした。
また、一時預かりさんや、里親さん達の陣中見舞い、
他県のボラ仲間達とも、ゆっくりおしゃべりができたり
して、本当に楽しい1日でして・・・


ででで・・・
決まったのは・・・
生後4.5ヶ月くらいのチャトラの「チャッピー」のみ。






多頭飼育mix犬達は、昭島では決まりませんでしたが、
南大沢の会場で1匹、高尾の会場で1匹、決定したそうです。


現場では、先日、最後の妊婦犬さんが出産をしました。
生まれたのは、1匹だったそうで、
最終的に「103匹」という数を記録したわけです。


まだまだ、先は長すぎ・・・です。


********************


「多頭飼育犬29番オス」膀胱炎治療
【2007/03/21 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
譲渡会(^-^)
明日の譲渡会は、3ヶ所で開催されます。
詳細はBBSをご覧ください。


99匹+αの多頭飼育犬ですが、予定でいきますと
南大沢に3頭、高尾に2頭、昭島に3頭が参加予定です。






      (男の子1歳半です)


その他、ブリーダー飼育放棄犬のダックス3頭も
参加いたします。
ちょっと、高齢ですが・・・・


にゃんこも、少しではありますが参加します。


幸せな未来につながりますように・・・
スタッフ一同、がんばります。


明日は、お天気もまずまずのようです。
どうぞ、遊びにお出かけください。


お待ちしています。


**********************


「地域猫メス1匹」避妊手術、ワクチン。
「ブリーダー放棄犬ダックス3匹」健康診断、ワクチン。
「ブリーダー放棄犬チワワ1匹」健康診断、ワクチン。

「エイズ猫、えーままちゃん」虹の橋へ・・・安らかに・・


【2007/03/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新住人たち・・・

白血病のお部屋に・・
お引越ししてきた・・・


「にゃちゃん」男の子。
生後3ヵ月位でしょうか。
1.2kg。
スリスリ、ゴロゴロさんのとても性格の良い子です。
白血病でなければ、里親様がすぐに決まったでしょうね。
ワクチン、去勢手術済み。








で・・
こちらが、「えぁちゃん」女の子。
生後4ヶ月位でしょうか。
真ん丸のお顔に、真ん丸の体つき。
アイラインくっきりのとても、可愛い子です。
この子も、性格良し。
白血病でなければ・・・と・・・



20070319231857.jpg




片目になった「芽々ちゃん」女の子、生後3ヵ月位と・・
ミューもいたら、お友達になれた位の子達です。
あんずちゃんも、お怒りモードが、今日には無視モードに
なったようで・・・
と言うか、やたら皆にスリスリされて、唸ることを忘れた?
いや、あきらめた?


とりあえず・・・
あまりおきに召さないようですが、いつものあんずちゃんに
戻っているようで・・・
よかった・・というか、なんと申しますか・・・


白血病の住人は、4匹になりました。


それと・・・
続きを読む
【2007/03/19 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ミュー、虹の橋へ・・・
ミューに声援を送っていただいた皆様
ありがとうございました。


ミューは、13時23分、虹の橋へと旅立ちました。


13時10分に病院から連絡をいただき、
譲渡会場から車を走らせたのですが、
息のあるミューをこの手で抱きしめてあげることが、
できませんでした。


抱っこが大好きで
あんずちゃんと私の膝を取り合ったミュー
鶏肉のボイルが大好きだったミュー
いつもおとなしく口パクで何かを訴えかけていたミュー
そんなミューも・・
そう、元気に部屋を走り回っていることがあった・・
本当に、数回見ただけだけど・・
それが・・・
12月に保護して、3ヶ月間で一番ミューが
調子の良かったときなのかもしれない・・
御飯も良く食べた・・


いつからだろう・・
1ヶ月以上前になるけど・・
御飯を食べなくなった。
でも、強制給餌でどうにかお腹におさまってくれていた。


それが・・・
10口食べていたのに・・
5口・・・3口・・・と、口を開けるたびに
逃げるようになった・・


薬もいっぱい飲ませた。
皮下点滴にも行った。


食べそうなものは何でも用意した・・


なのに・・
保護時1kgの体重は、少しも増えず・・・
これでも成猫・・・というくらい、小さく
どうみても、生後3ヵ月のガリガリ・・・


ずっと、具合が悪かったのだと思う。


でも・・・
一昨日、入院させて・・
戻ってきてくれると思っていた・・
まだ、細々でも生きていてくれる子だと思っていた。


なのに・・・
待っていてくれなかった・・


どう、悔やんでも仕方がないけど、
私にとっては、どんな子でも大切な大切な子達・・
暖かいお部屋で、膝の上で・・
安心して逝かせてあげたかった・・・・






ミューちゃん・・・
ごめんね。
間にあわなくって、ごめんね。



******************


「多頭飼育犬メス26番」避妊手術、臍ヘルニア手術、ワクチン
「甲斐犬mixオス」去勢手術、ワクチン、皮膚病治療、フィラリア検査

【2007/03/18 22:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
今日のいろいろ・・・
画像は、多頭飼育現場の子犬達です。
1月30日生まれ。
3月31日にワクチン接種予定です。
ワクチン接種後、4月8日の譲渡会から参加予定です。








こちらが、心臓疾患の19番の女の子。
1歳4ヶ月です。
日常生活は至って元気にしているようです。



20070317223014.jpg




で・・・・


続きを読む
【2007/03/17 22:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日もいろいろ・・
昨晩から、チト具合が悪かったのだけれども、
今朝になって、発熱、頭痛、腰痛、寒気、筋肉痛・・
くしゃみ、鼻水、喉の痛み・・・
何でもありの状態・・・汗


いつも、飼い主のYさんとお話をしていて、ついつい
撮るのを忘れてしまうのですが、今日は、撮れました。
24番と25番。
で、少々間違いが・・・


堕胎をしたのは、25番ちゃんでした。
すみません。
24番ではありません・・・


こちら、24番ちゃん。
お顔がシーズーっぽく、平べったいです。
性格も、懐いている子でした。
1歳だそうです。







で・・・
こちらが、25番ちゃん。
ビクビクしていますが、吠えも噛みも、もちろんありません。
1歳7ヶ月だそうです。


20070316221621.jpg




で・・・・
今日の私は、先ほど言いましたように、
朝から本当は仕事も休んで寝よう・・・と・・・
が、寝ていられない事態が起きまして・・・


寝る前に、猫トイレの掃除、猫達に御飯・・・
と、順番に3階から階下におりて、ゴチャゴチャして
いたのですが・・・


最後にミューちゃんに強制給餌をしようと、部屋にいくと・・


続きを読む
【2007/03/16 22:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
いろいろ・・・
今日も夜8時に待ち合わせで、動物病院に。
飼い主Yさんのお仕事の都合で、今日の持込はない。
22番と23番が退院。
24番と25番が手術の最中だった。
獣医師とのお話合いで堕胎をしていただくことにした。
かわいそうだけど、近親交配であることを第一に考えた。



待合室でYさんとお話の中・・・
Yさんは、愛情をもって育ててきたはずだったが、
保健所の職員に、この飼い方は虐待に相当する・・と
言われ、はじめて気がついたとのことだった。
譲渡会場に連れて行くとき、犬はそれを察し抵抗したり、
下痢をしたり、吐いたり・・と、するのが切ないと。
また、東京に搬送する車に乗せられた時、Yさんを
見るワンちゃんの目が、あまりにも悲しそうに見え、
泣ける・・と。
自分で涙もろい男です・・・と言っていた。
(いや、その通り・・・)


確かに、退院したワンちゃんはYさんを見ると、
ちぎれんばかりに尻尾を振る。
それなりに、かわいがってきたのだろうと、思う。
性格も、ほとんどの子が良いみたいだし。


良いご縁を・・・お願いします。
と、涙ながらにお願いされた。


で・・・
またもや・・・


「不思議なんですよ、どう考えても・・」と。
「なにがですか?」と、聞くと・・
「どうして、こんな僕を助けてくれるのか・・」と。
だ~か~ら~・・・
「い・ぬ・の・た・め」
あ・・・・疲れる・・・



あと、子犬達の件ですが、1月29日生まれと
1月30日生まれがいるようです。
全部で11匹。
この子達に関しましては、3月下旬にワクチンを
接種後、里親募集を始めたいと思います。


**********************


生後8ヶ月くらいでしょうか・・
買い物に行った友人が、後をついてきて困る・・
と、一応、保護してくれたのですが、
血液検査の結果、エイズキャリアでした。
でも、発症しているわけではないので、里親募集を
したいと思います。
現在風邪を治療中ですが、風邪が治り次第、ワクチン
去勢手術を予定しています。
スリスリベタベタの男の子です。







そして・・・


目を怪我している子を保護しました。
ちょっと怖い画像なので、見たい方以外は、
次のページを見ないでくださいね。




続きを読む
【2007/03/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日のワン達
今日は、24番と25番を持ち込んだ。
24番は、妊婦犬さん。
かわいそうなほど、大きなお腹をしている。
堕胎するか、生ませるか・・・迷うほど・・・



本当に・・迷う・・
迷っちゃいけないんだろうけど・・



まだお腹の大きい子は数頭いるらしい。



悲しくなる。


******************


今日は、3月3日のブログに載せた「交通事故猫ター坊」の
抜糸があった。
傷口は完全にきれいになっていた。
体重、6.2kgの大猫さん。
ワクチン済み、去勢手術済み。
ちょっと、ビビリさん(^-^;;
里親募集をはじめたいと思います。
よろしくお願いします。






*****************

「地域猫メス1匹」避妊手術
「地域猫オス1匹」去勢手術
「ぴぁちゃん猫」ワクチン接種、血液検査
「えぁちゃん猫」ワクチン接種、血液検査
「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術、ワクチン接種
「多頭飼育犬21番」癲癇のため避妊手術断念、ワクチン接種。
「交通事故猫ター坊」抜糸、ワクチン接種。


********************************

わらびさんのブログ

http://dog.pelogoo.com/mix99/


通りすがりの猫さんのブログ

http://yaplog.jp/aoi-nainai/


かにさんのお店

http://cart1.fc2.com/cart/kanisanshop/?ca=&word=&sort3
【2007/03/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
多頭飼育犬達2

毎晩8時頃には、メンバーと交代で動物病院に行く毎日。
今日、手術で持ち込んだ犬は、22番と23番。
飼い主本人も、このあたりから犬の見分けがつかないくらい、
体、顔つきがそっくりな子がほとんどだ、と、言っていたが・・
私にとっては・・・
最初から・・
みんな同じに見える・・汗


それにしても、動物病院でも感心していることは・・・
連れてくる子が、みんな性格がよろしい・・・
ということ。
また、一切、吠えない・・
と、いうこと。
とても、良い子達ばかりである・・・との、お話。


しかし、まだまだお家に残っている子達は、山のように
ウジャウジャだろう・・・
性格が良い子ばかり・・とも限らないだろうなぁ。
(当たり前だけど)


あと、2週間もすれば、生後2ヶ月位に育った子達も
譲渡会デビューとなる。
順調に育っていれば、その数、11匹。
多分この子達は、異常がなければ、すんなり決まるのかも
しれない。


本当に、まだまだまだまだ・・だけど、ご協力してくださって
いる方たちと、最後の1匹まで幸せ探しを頑張らねば・・・と。


下記、URLは、わらびさんがたちあげてくれたブログです。


http://dog.pelogoo.com/mix99/



こちらは、通りすがりの猫さん。


http://yaplog.jp/aoi-nainai/



ありがとうございます。


****************


「地域猫メス2匹」避妊手術。
「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術、ワクチン。
「多頭飼育犬5番」退院→一時預かり先へ
【2007/03/13 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ミューちゃん・・・
もう、1ヶ月位になるのかな・・・
強制給餌をはじめてから。


風邪は治りが悪いし、近頃、飲み込みも積極的ではないし。


先日より、横たわったまんま・・・







この姿勢で強制給餌をしている。
ついこの間まで、a/d缶を15口とか入れることが
できたけど、近頃では嫌がって3口くらいしか食べてくれない。
でも、今日は、がんばって10口、食べてもらった。


脱水はないし、体温も平熱だし・・・
なんなのだろう・・・


白血病が発症している?
風邪症状はあるけれど。


抗生剤と、ビムロンと、キトサンと、毎日投薬。


*****************


多頭飼育犬ですが、19番に心臓障害があることが判明。
避妊手術は出来ませんでした。
21番も「癲癇」があるとのこと・・・


*****************

「公園猫メス2匹」避妊手術、ワクチン。
「公園猫オス1匹」去勢手術、ワクチン。
「チャッピー」去勢手術、ワクチン。
「地域猫3匹」健康診断、風邪治療、血液検査。
「多頭飼育犬18番、20番」堕胎手術、ワクチン。
「多頭飼育犬5番」入院中。
【2007/03/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
多頭飼育犬達・・

朝は雨模様で、こんな中の譲渡会は×だな・・・
なんて、思うのですが、雨でも雪でもリトルの譲渡会は
決行です。



今日のワン達ですが、たくさん参加いたしました。
が・・・
決まったのは、プラスバリューで1匹のみ。


ですが・・・
嬉しいことに、南大沢の譲渡会場では、4匹参加し、
4匹とも決まった・・との、連絡を受けました。
ありがとうございました。


現場では、昨日、3匹の子犬が生まれました。
99匹+3匹=102匹
今週、もう1匹がお産をします。
今日までに、6匹が決まったことになりますが、
まだまだ先は長いです。


一時預かり先、トリマーが出来る方、搬送が出来る方・・・
もちろん、里親さんは大募集中です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



この子は、今日、譲渡会場に持ち込まれた子。
兄弟、親族の10匹がセンターに持ち込まれ、たまたま
連絡を受け、センターに駆けつけた方によって、
助けられた命。
だけど自宅にも多くの猫がいて、1匹しか引き取ることが
できなかった・・・と、嘆いておられました。
命を助けるのも人間であるけれど、命を絶つのも人間・・
どうにかならないものでしょうかね・・
この意識の違い。






*****************


「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術、ワクチン接種。
「多頭飼育犬5番」入院中

【2007/03/11 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
もう・・・・

出てきました・・・
仔猫の時期・・・到来か・・・



公園に「まつぼっくり」を拾いに行き、「まつぼっくり」
ではなく、「赤にゃん」を拾ってきたメンバーのIさん。
昨年も、畑に「ねぎ」を取りに行って、「赤にゃん6匹」を
拾ってきた張本人。



Iさん、犬当番さんなので、とりあえず私が
引き取りましたが・・・



すばらしく・・・
モノト~ン♪・・いや、汗汗
とにかく、地味でございます。



   まず、黒白3匹の男の子達 ↓







   黒の女の子2匹  ↓


20070310222854.jpg




目の開いている子と、開いていない子がいるので、
生後10日~2週間くらいかな・・・と。
男の子2匹は、哺乳瓶に吸い付いてくれましたが、
あとの子達は、シリンジで少しずつ・・・


当分、大変でしょうなぁ・・・
KAZUさん(^-^)
明日から、一時預かり宅「KAZU家」に行きます。


******************


「多頭飼育犬5番」入院中
「地域猫カー子」避妊手術
「地域猫シズ」避妊手術
「空」去勢手術・血液検査
「マーシャ」去勢手術・ワクチン・血液検査
「しんちゃん」マンソン治療、真菌治療
「りんちゃん」マンソン治療
「どんちゃん」血液検査・風邪治療
「みゅー」皮下輸液・風邪治療
【2007/03/10 22:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
捕獲しました・・・
仔猫が生まれる前に・・・と、昨日、捕獲作業?を
試みました。
わざわざ、東京からKAZUさんもお見えになり・・汗
(楽しみだにゃ・・・)などと、言いながらお手伝いを
してくれました。


が・・・
かかったのは・・・
女の子ではなく、男の子ばかり・・・


薄茶のきれいな毛色の仮名「マーシャ」
「シャーッ」と、元気に威嚇してくれますが・・・
本当に、とてもきれいな可愛い子です。
性格が良くなってくれたら言うことナシなのですが・・・







で・・・
こちらは、おそらく兄弟のチャトラ君。
仮名「チャッピー」
とても良い子です。
スリスリベタベタ・・・
目が合うだけで、ゴロゴロ言っています。


どちらも、生後5ヶ月弱くらいでしょうか・・・
尻尾は、かわいいボブテイル。
明日、健康診断、去勢手術、ワクチンをします。
リリースするつもりでしたが、里親募集をすることに
しました。
よろしくお願いします。


20070309225058.jpg



で・・・
これまた、問題児・・・

続きを読む
【2007/03/09 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
みおちゃん、虹の橋へ・・・
昨日、午後3時、病院に皮下輸液に行く。
体温、36度。
剥き出しになった肌が、貧血と黄疸で黄色くなり、
あまりにも痩せすぎた脇腹には、あばら骨がありありと
浮かび、こんなにも痩せるものなのか・・・と、
思わせるくらいの体つき・・・
体重、1.9kg。


獣医師から、今夜が峠かも・・・
と、宣告を受ける。






いくつか開けた缶詰を一舐め、二舐め・・・
それだけ・・・
水を飲みに行く足もおぼつかない・・
近くに水をおいてあげても、そこに置いたものは飲まず・・


トイレに行こうとして、間にあわず・・
コタツ布団の上に、しゃがみ込む・・


お尻の肉は何もなく、骨が突き出ているだけ・・
見ているだけで、胸が締め付けられた・・


深夜、12時半・・
コタツの中で、横たわったまま起き上がれなくなった。
毛布とフリースを敷いた上に、横たえる。


「みお」の横に一緒に寝転び、体を撫でてあげる・・・
耳と鼻筋が気持良いのか、目を閉じ私に頭を委ねる。
規則正しい鼓動と呼吸が伝わってくる・・
そのまま数時間、静かな時を過した。


明け方4時半頃から、呼吸が少しずつ乱れ始めた。
か細い声で、数回、鳴いた。
そして・・・
4時55分・・・
「みお」の呼吸は止まった。


骨だけになってしまった胸に、ずっと手を置いていた。
「みお」の心臓は、呼吸停止後も動いていた。
コト、コト、コト・・・
コト・・・・コト・・・コト・・・
コト・・・・・・・・コト・・・・・・・・・・


5時、丁度。
「みお」の時は、止まった・・・


ボロボロの青い首輪をして、尻尾に怪我をして
公園に置き去りにされた「みお」
幸せだったときが、少しでもあったのだろうか・・・
お腹いっぱい食べれた時は、あったのだろうか・・
人間に甘えることができた時が、あったのだろうか・・・


半長毛のきれいな子だったろうに・・・


老猫だと、思っていた「みお」
老猫にしか見えなかった「みお」
だけど、ちゃんと歯をみたら・・・
白かった・・・
3~4歳ではなかったか・・・


また、幸せにできなかった命、一つ・・・


みおちゃん・・・
安らかに。


******************

「交通事故猫」ター坊、退院。
「役場保護犬」セッターの「ジュリ」避妊手術・ワクチン・血液検査
「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術・ワクチン
【2007/03/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
まだまだ・・・

先は、はるか遠く・・・なんだけど・・
少しずつではあるけれど・・・
避妊・去勢手術は予定通り、毎日、2~3頭ずつ
入れていただいております。


この子達には、本当に申しわけなかったのだけれど・・
堕胎手術をした子達。







20070307222501.jpg



まだまだ、数頭、お腹の大きい子がいる・・という。
ようやく、飼い主は産ませたら困る・・というのを
理解したもよう・・


いろいろな考えの飼い主がいて、当たり前なのだけど、
こんな数になるまで、気がつかないとは・・・


と・・・言っている我が家・・・
猫39匹います・・・
なんて、口が裂けても世間には言えない・・汗


***************

「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術・ワクチン
「みお」皮下点滴


みおちゃんですが、低体温・・
36度しかありません。
明日の朝をむかえることができるのでしょうか・・
白血病の「ミュー」も、具合が悪いようです。
3週間前くらいより、ずっと強制給餌。
一時期、元気に部屋を走り回っている姿がありましたが、
今は、猫ベットで寝てばかりです。

【2007/03/07 22:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日も忙しい・・
私事ではありますが・・・
年に一回の仕事の大イベントを来月に控え・・・
青色申告もあり・・・
動物病院へは、毎日2度通い・・・
どう考えても、もう2~3人くらい、コピー人間が
ほしいかな・・・と、思う、今日この頃・・
おまけに、花粉症・・が、手伝い、
何とも、具合はよくない・・・



具合がよくない・・・と、言えば・・
「みおちゃん」・・・
150mlの皮下点滴がすぐに体に吸収してしまうほどの、
酷い脱水。
口は頑固に閉ざし、強制給餌もままならない。
ようやく病院から出されている鉄分のお薬だけは
どうにか飲ませられるくらい。



この尻尾。
怪我をし、「ばか」だらけだったので、毛刈りをして
いただいた「みおちゃん」の尻尾。








コタツの中のこの尻尾が、プラプラ動くものだから、
ネコジャラシと間違って、チョイチョイ・・・と、
ちょっかいを出して、興奮しているヤツが1匹・・・



      こいつ ↓


20070307003447.jpg



カメラに近寄ってきてしまうため、ドアップですが・・・
誰でしょう・・・・汗


その場の空気が読めないヤツでして・・・


さて・・・
多頭飼育のワン達ですが、BBSの方にヒゲクマさんが、
詳細をアップしてくれましたので、ご覧ください。
是非、お近くの方たちにもお声をかけて欲しいと思います。
よろしくお願いいたします。


******************


「多頭飼育犬メス2匹」避妊手術・ワクチン
「みお」皮下点滴
【2007/03/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
状況いろいろ・・・





交通事故猫の「ター坊」ですが、死にそうだったのが
ウソみたいに回復していました。
しっかり、威嚇などされてしまいました・・
チト、お怒りモードだったようで・・・



術中、肺に空気を入れたのですが、膨らまなかった・・・との
ことでしたが、どうにか、萎んだ肺とうまくお付き合いして
いけば、普通に生活できるようです。
ただ、もうお外にリリースはできなくなりました・・ねぇ。



で・・・
こちらは、「みおちゃん」
食べない、飲まない・・・
ミルクを注射器で入れても、口の横からダラダラ・・・
a/d缶を上顎に塗りつけようとしても、手でブロック・・
においの強い魚や肉もダメ・・・
結局、病院へ・・
皮下点滴に。
貧血と黄疸は、やはり酷い。
目は脱水からくぼみ、歩くのもヨタヨタとおぼつかない足取りで
トイレに入る。
そして、ただただコタツで丸くなっている。


死んじゃうよ・・・
みおちゃん・・
こんなんじゃ・・・


20070305223749.jpg




***************


多頭飼育犬ですが、1番~8番まで、ワクチン・避妊・
去勢手術後、一時預かり先に移動いたしました。
今日、12番、13番、14番が手術に入りました。
まだまだ、先は長いのですが・・・


ヒゲクマさんより、近日中にBBSの方に写真と詳細が
掲載されるようですので、その時はのぞいてみてください。


****************


「多頭飼育犬12番、13番」堕胎手術、ワクチン
「多頭飼育犬14番オス」去勢手術、ワクチン、フィラリア検査
「捕獲器猫オス・メス」避妊・去勢手術・ワクチン
「みお」皮下点滴
「タク」口内炎治療
「多頭飼育犬5番」目の検査

【2007/03/05 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
みおちゃん
私がリビングに行くと、コタツからいつも出てくるのに、
朝、階下に行ってもコタツから出てこようとしない。



朝御飯は、「銀のささみ」と言う缶詰を40g、どうにか
コタツの中に運んだら、食べてくれた。
だけど、それだけ・・・
他の缶詰は何を封切っても食べない。


気にはなったけど、譲渡会場へ。



夕刻、家に着き、またもやコタツから出てこない
「みおちゃん」を、呼ぶと・・・
・・・・・出てこない・・・



コタツの中をのぞくと・・・
横たわっていた。
起こしても、横たわってしまう。



急いで、病院へ。



熱があった。


処置をしていただき、様子見・・







夕飯は、a/d缶を少し、舐めただけ。
強制給餌は、嫌がってできない。
魚を焼いても、ハムも、チーズも、ササミも何も
受け付けてくれない。


2.3kgのガリガリの体。
骨と皮だけ。


辛くなる。
本猫が、一番辛いだろうけど・・・


****************


「みお」皮下点滴、増血剤、抗生剤投与
「梅」マンソン治療
「多頭飼育犬2匹」堕胎手術、ワクチン
【2007/03/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
交通事故猫「ター坊」
昨日保護した交通事故猫、仮名「ター坊」ですが、
昨日の段階では、レントゲンも撮るのが危険なほどの
状態でしたが、今日、レントゲンを撮った結果・・・



横隔膜ヘルニアで、内臓が肺を圧迫していることが
判明。
緊急オペになりました。
あまりにも危険な状態の為、オペ中にも急変する可能性が
ある・・・と言う、院長のお話でしたが、どうにか手術を
受けることができました。



このまま急変することなく、快方に向かってくれることを
祈ります。







****************


多頭飼育犬達ですが、順次ワクチン・避妊・去勢手術を
行っています。
明日の譲渡会にも生後半年の子達~3歳半までの子達が
参加いたします。
明日は、とても暖かい1日になるようです。
ドライブがてら、遊びにいらしてください。


***************


「ター坊」横隔膜ヘルニア手術
「みお」皮下点滴
【2007/03/03 21:52】 未分類 | トラックバック(1) コメント(3) |
「みおちゃん」退院・・・
今日、みおちゃんが退院になった。
でも、この退院は喜べない退院・・・








酷い腎不全と、酷い貧血は、
あらゆる治療をもっても何も改善されず・・
命尽きるまで入院させているか、短くとも自由な生活を
少しでもさせてあげるか・・・と言う選択になった。



後者を選んだ。



どれだけの時間を共有できるかわからない。
けど、「みお」が、少しでもがんばってくれるなら、
私もがんばろうと思う。
明日から、毎日、点滴に通うことになる。
御飯も、強制給餌。
現在、白血病の「ミュー」も、ここ2週間ばかり
強制給餌の毎日であり、何だか目眩がしそうだが・・・
歳を忘れて、チト、踏ん張ろう。


あ~・・・99匹の犬もだ・・・
うなされそうだわ・・


****************


交通事故の猫を保護しました。
白っぽい子。
大型。
検査の結果、肺がつぶれていました。
現在、酸素室で頑張っていますが、大きく口を開け、
苦しそうにしている姿を見、胸が押しつぶされそうに
切なくなりました。
安楽死・・・が、頭をよぎりました。
それほど・・・苦しんでいました。


がんばれるのだろうか・・・



***************


「交通事故猫」入院。
「シーズーはなちゃん」(警察署から保護)避妊手術・乳腺腫瘍切除
            
【2007/03/02 21:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2007/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターから。(06/23)
  • 仔猫たち。(06/22)
  • 新顔たちが続々と・・・(06/21)
  • 里親さま募集中。(06/19)
  • 多頭飼育崩壊現場。(06/18)
  • 新顔です。(06/16)
  • 動物愛護センターから。(06/15)
  • 新顔です。(06/14)
  • 梅雨ですが・・・(06/13)
  • 成長中です。(06/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (06/21)
  • ろびん(06/17)
  • Yuu(06/05)
  • (06/04)
  • (06/03)
  • 3110(06/02)
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年06月 (17)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4084)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH