Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
いろいろ・・・
公園からの通報により保護した子猫5匹・・・
生後2週間くらい・・
歯は、生えていない。
グレー白2匹、グレートラ1匹、白キジトラ2匹。
お母さん猫から離されたばかりからか、哺乳瓶に吸い付かない。



20070701001601.jpg




こちらも、同じ公園で保護した子。
生後3ヶ月くらいのシャム君。


20070701001648.jpg




今週、保護した数・・・
8匹。
譲渡会で8匹出ても、元の数は変わらない・・・ってこと。
ふぅ~・・・・



それから・・・・

続きを読む
【2007/06/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護子猫たち
現在、我が家にいる子猫は・・・
生後3ヶ月弱:キジトラ・キジサビ・白キジ・
生後2ヶ月半:三毛・黒白八割れ・黒白牛柄(墨汁ちゃん)
生後2ヶ月 :黒
生後1ヵ月半:黒・縞三毛・黒白八割れ・白ブルーアイ・白
       三毛・白キジ2匹・黒白・キジトラ2匹・茶白
       白オッドアイ
生後3週間 :グレー



同じ月齢の子達だと、おそらく手がかからないだろうけど、
みんな大きさが違うので、食べ物にも気を使う。
(あ、乳飲み子21匹は、同じ月齢でもダメですが)



それにしても、よく集めてしまったものだと思う・・・
いや、決して集めたわけではないのですが・・・



メンバーのところにも、同じかそれ以上の子達が保護
されている。
なのに・・・
今日、新たにメンバーが保護した子・・
黒2匹・・・



いささか・・・
やけっぱちになりそう・・・



20070630005428.jpg





こちら・・・
成猫の「ライアン」5歳
我が家の猫では小ぶり・・・
5kgをキープ。
冬には、普通のキジトラになっているのに、
夏場になると長毛のキジトラになっている
変なヤツです。



20070630005511.jpg




******************


「役場保護子猫」低血糖のため入院
「地域猫♀2匹」避妊手術
「保護子猫4匹」ワクチン・健康診断
「保護成猫2匹」ワクチン接種


【2007/06/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
風邪蔓延・・・

現在我が家で暮らす保護子猫21匹中、ほとんどの子が、
結膜炎になってしまいまして・・・
目がひっくりかえったり、鼻水を飛ばしまくったり・・
それでも、ワクチン接種組は軽いものの・・
ワクチン未接種組は、そりゃもう酷いのなんのって・・



ただ、ご飯だけは、みんなモリモリ食べてくれるので
救いです(^-^)



点眼、点鼻、投薬は当たり前なのですが、
キトサン、ビムロン、ブドウ糖を入れたり・・



猫は、「癒し」とよく言いますが、今の私には・・・
「疲れ」・・・はい、そのものであります。
はぁ~・・・・



お願いだから、譲渡会までには治ってくれ~・・・
と、祈る毎日・・・


と言うわけで、子猫たちのお顔は現在酷すぎて
写真が撮れませんので・・・



白血病部屋の「えぁちゃん」の写真を載せたり・・・


20070628210742.jpg





たまには・・・
「ミモザ君」で・・・
ご勘弁を・・・・(^-^;;



20070628210833.jpg




我が家の成猫達・・
ただいま、42匹。
み~んな元気です(^-^)


*******************

「保護成猫 キウイ」白血病発症にて死亡
「保護子猫 シャムmix2匹」下痢治療
「保護子猫 4匹」ワクチン接種・糞便検査
「保護子猫 4匹」健康診断・ワクチン接種
「保護子猫 1匹シャムmix」低血糖にて入院

【2007/06/28 21:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日もまた・・・

逝った命・・2つ。



6月5日のブログに載せた、役場からの引き取り8匹の
内、6匹目のチャトラの子が亡くなった・・と、連絡が
入りました。
一昨日ブログに載せた小さな育たない猫「ブルー」の
兄弟猫でした。
やはり低血糖・・・
病院で処置していただいても助からない・・・



      ブルーです  ↓


20070627221424.jpg




この兄弟は、6月5日保護時点で生後3週間くらいでした。
と言うことは、現在1ヵ月半にはなっていると思われますが・・
体重は、保護時のまま・・240gを維持しています。
どういうことなのでしょう・・・



気が付くと低血糖で横たわっていますが、ブドウ糖を
入れると歩き出します。
自分でほとんど食べないので、a/d缶とミルクを
強制給餌していますが・・・



どこまで、がんばれるのだろう・・・



この兄弟、ブルーとシャムmixの子、あと2匹を
残すだけとなりましたが、シャムmixの子も全然
大きくなっていないようです(エヌさん宅)



で・・・
こちらは、育ちすぎの「まるちゃん」
我が家の保護成猫・・・保護猫とは言えないかも・・・
体重7.3kgをキープ。
6歳で堂々たる体格。
私は、大猫が大好きです(^-^)
(自分が小さいからかな・・・)



20070627221518.jpg




***************


「保護ママワン・ナナちゃん」膀胱結石治療
「保護成猫・アララ」耳血腫手術
「保護子猫 3匹」ワクチン接種・健康診断

【2007/06/27 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
これからの予定・・・
次回の譲渡会は7月1日になるわけですが、
7月の譲渡会は、子猫の数を考え譲渡会の回数を
増やすことで、1匹でも多くの幸せを探していこう・・
と、思っています。


7月7日 (土)昭島
7月8日 (日)山梨
7月14日(土)長野
7月15日(日)山梨
7月21日(土)昭島
7月22日(日)山梨
7月28日(土)山梨でバザー
7月29日(日)山梨


このようなスケジュールを組んでみました。
体が続くかしら・・・とも、思うのではありますが・・・
この子猫の数をみたら、愚痴も言っていられません・・
がんばるのみ・・・です。



***************


我が家の四女、リンパ腫の「ちぃちゃん」ですが、
下降線をたどっています。
4、6kgあった体重も今日は2.7kgまで
減っていました。
どうにか食べさせたいのですが、受け付けません。
抗癌剤もやりつくし・・・
体は、ガリガリです。







少しでいいから食べてほしいのに・・



*************

「地域猫♀2匹」避妊手術
「地域猫♂1匹」去勢手術
「保護猫 ぴぁ」血液検査・インターフェロン・抗生剤


【2007/06/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
役場の子猫たち・・・
通報は、ほとんどお断りをしているものの・・・
午後一番で・・着信・・・
役場から・・・



断りたかった・・・
断らなければいけなかったのかもしれない・・
このたくさんの手持ちの子猫たち・・
どうする・・・



けど・・
明日処分されるとわかったからには、見過ごすことが
出来ない、お馬鹿な私・・



連れてきてしまいました・・
風邪目ですが、オッドアイの白猫君とキジトラ君2匹。
生後1ヵ月半くらいでしょうか・・
「シャー」と、言います(汗



20070625233627.jpg




すべて、男の子ですのであっという間に懐いてくれるでしょう。



で・・・・
こちら・・・
ずいぶん前に役場から8匹入りのダンボールで
届いた内の1匹ですが・・・
この兄弟、8匹中、5匹が虹の橋に・・・
この子も、240gから全然大きくなりません。
メンバーのエヌさんが、あとの2匹を育てているのですが、
この2匹も少しも大きくならない・・とのこと。
しかも、低血糖で入院し退院してきたものの、
数回、低血糖で倒れていまして・・
今日も先程、横たわったまま動けず・・・
3時間おきにブドウ糖を入れていますが・・・
ちゃんと生きていけるのでしょうか・・・


20070625233715.jpg




で・・・・
もう1匹・・・


続きを読む
【2007/06/25 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日の譲渡会♪
朝からのシトシト雨が、ずいぶんと本格的になり、
暑いはずの譲渡会場が肌寒く、子猫たちもくしゃみなど
はじめる中・・・
子猫の里親に・・・と言う方たちがけっこういらっしゃって
くださり・・・
なんと、11匹の子猫が幸せに向かって巣立ちました。
横浜のJさん、箱根のAさんは、以前里親になっていただいた
方たちですが、リトルのHPを見てくださり、大変なことに
なっている・・・と、言うことで、1匹くらいなら増えても・・
と、今日、いらしてくださいました。



結果、ホームレスの方が保護したと言う7匹兄弟は、1匹を残し
6匹が新しいお家に迎えていただけることになりました。








子犬も、先日、センターから引き取った4匹すべてが、
巣立ちました。



しかし、通報はあとを絶たず、引き取りこそしていませんが、
譲渡会場に並ぶ子猫数は、今日も50匹でした。
どの地域でも、今期の子猫数は異常のようです。
どうしちゃったんでしょうね・・・



**************

「地域猫 ♀2匹」避妊手術
「多頭飼育犬 70番・マーチ」真菌治療
「保護子猫2匹」皮下点滴


【2007/06/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日は、ワンコ・・・

5月30日のブログに載せましたが・・・
市役所からの通報で保護した6匹の目も開いていなかった
子犬たち6匹が・・・
約生後3週間・・・
こんなに可愛くなりました。
この毛色の子と、もう少し茶系の子がいます。
男の子2匹に女の子4匹。
どの子も、コロコロまん丸に太っています。



20070623230023.jpg




現在、ドライフードをふやかしたご飯も食べれるように
なっています。
あと、2週間くらいかな・・・
里親募集まで・・・



で・・・
こちら・・・
子犬を保護してから、捕獲したお母さん犬・・



20070623230113.jpg




とっても、きれいな子です。
体重、15kg。
子育て終了後、避妊手術をし、里親募集をいたします。


*************


現在も猫の通報は多数入っているのですが、
役場関係以外はすべてお断りをしている状態です。
なぜ、今期はこんなに猫が多いのかわかりません。
センターでも、かなりの数の子達が処分されています。
もっともっと、避妊・去勢手術を啓蒙していかないと
いけないんだよね。



***************


【2007/06/23 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
どうしようもないけど・・・

今日までに、リトルの保護子猫数が98匹になりました。
うそみたいですが・・
本当です・・・


今日、あらたに12匹増えました。
保護できない状態なのに・・
保護しなければならない・・・そういった状況です。



写真は、ホームレスの人が持ち込んだ子達・・・
生後2ヵ月半くらいが7匹です。
おそらく一腹・・・
アメショー系グレートラ、白キジトラ・・・
とても、きれいな子達です。
BBSに写真をアップいたしますので、ご覧ください。



7.jpg





で・・・
こちら・・・
今、育てているロシアンブルー系の男の子。
お目目がクリクリ・・きれいに開きました。
生後2週間くらいでしょうか・・・
しっかり、ミルクを飲んでくれています。


20070622230344.jpg




我が家の保護子猫数も20匹・・・
180g~600gまで・・
ミルク組、離乳食組、普通組・・
粉ミルク・・
a/d缶・・
カルカンデリカ・・・
次から次へと準備が・・そりゃ、もう大変です。
お皿の数も半端じゃなく・・・
早く、子猫のいない時期になってくれ~・・・
と、祈るような気持ちでして・・・
あと、5ヶ月はがんばらなくちゃいけない・・
愚痴を言っても仕方ないのですが・・・


はい、がんばりますです。


**************

「多頭飼育犬 92・93・94・95・96番」ワクチン接種
「ホームレス保護子猫7匹」健康診断・ワクチン接種
「役場保護子猫4匹」健康診断
「公園保護子猫2匹」皮下点滴
「役場保護子猫1匹」皮下点滴
「役場保護子猫 白」退院
「保護成猫 キウイ」退院

【2007/06/22 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
(^-^)やった!
長野県のWさんが一生懸命探していただいたおかげで・・
譲渡会場が確保できました。



長野県岡谷市のショッピングセンターに位置する、
「カサハラ書店」の正面玄関前での開催になります。
7月14日(土)12時頃から15時頃まで・・
詳細はまだまだ決まっていませんが、日時はほぼ決定です。



今日も、例外になく・・・
役場から子猫が5匹・・・来まして・・







センターからは、ビーグルMIXのような子犬が4匹・・
(写真は、リトル育ちのBBSをご覧ください、エヌさんが
 載せてくれました)



どう考えても、リトルの保護動物は異常事態です。



毎週、日曜日のイッツモア会場、プラスバリュー会場
南大沢、昭島、そして、岡谷・・・
がんばるしかないです。



1匹でも、決めていかねば・・・








【2007/06/21 21:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
譲渡会場・・・
昨日のブログの件で、数人の方に譲渡会場のお声を
かけていただきました。
ありがとうございます。
実現できるよう考えます。



とりあえず、ストレスを考え、子猫の搬送にあまり時間を
かけないことが、一番の条件になるかと思います。
あと、暑さ対策ができるところ・・・
難しいですが・・・



でも・・・
今日も役場から保護した乳飲み子5匹・・・
どんどん否応なしに増え続ける子達を、どうにかしなければ
本当に、パンクします。



20070620234939.jpg




今日、以前里親様になっていただいた長野県のWさんから、
諏訪方面で譲渡会が出来そうなお話しを伺いました。
まずは、これが実現できたらいいな・・・と、思っています。



それにしても・・・
何でこんなにいるんだろう・・・



**************


こちらは、生後3ヶ月の「リザちゃん」4kg
めちゃくちゃ、かわいい女の子です。
室内飼育希望。
トイレの躾済み。
よろしくお願いします。



20070620235034.jpg




********************

「入院中、乳飲み子シャムmix」虹の橋へ
「入院中 乳飲み子クロちゃん」虹の橋へ
「保護成猫 キウイ」入院中
「役場乳飲み子 白」入院中
【2007/06/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
保護は続く・・・
この乳飲み子・・・
兄弟で、ドブに捨てられていた。
すでに、低体温、低血糖・・・
即、入院となった。
兄弟のあと1匹は、どうにかミルクを吸っているらしいが・・・



20070619232808.jpg





そして・・・
こちら・・・
リトルの預かりさんの会社に捨てられていたらしい・・・
白キジ・・
きれいな模様入り(^-^)



20070619232959.jpg




と・・・
笑っている場合ではない・・
しっかり、70匹は超えたリトルの子猫達・・・



インターネットでもなかなか決まらず、
譲渡会場も頭打ち・・
あらたに譲渡会場を設定しないと無理かもしれない・・
考えなければ・・・だ。


*****************

「役場保護ママワン1」膀胱炎治療
「役場保護ママワン2」膀胱結石治療
「保護子猫シャムmix」低体温・低血糖入院
「保護成猫 キウイ」入院中
「保護乳飲み子 白」入院中
「保護乳飲み子 クロ」入院中
【2007/06/19 23:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
子猫たち

里親募集の子猫たち・・
依然となかなか減らない状態が続いているのですが・・・
なかなか数を把握出来ないわけで・・・



え~っと・・・
我が家には、現在14匹
エヌ宅 14匹
K宅  18匹
KAZU宅 14匹
Kっち宅  2匹
miri宅 7匹



げっ・・・
69匹もいた・・・



こ~んなかわいい「チャトラ」のアメショー模様の子やら・・↓


20070618222742.jpg




シャムmixなんて、いっぱいいます  ↓


20070618222836.jpg




真っ白、真っ黒、キジトラ、白キジ、茶白、黒白、
グレートラ、三毛、チャトラ、シャムmix・・・
本当に、すべての毛色が揃っています。



里親募集BBSもプチリニューアルして、
リトル出身の子達のページも出来ましたので、
少しずつ写真をアップしていこうと思っています。
ご覧くださいね。


********************


「保護子猫 クロスケ」退院
「保護成猫 キウイ」入院中
「保護子猫 4匹」風邪治療 真菌治療
【2007/06/18 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
譲渡会
昨日のバザーも真夏日だったようですが・・・
今日の譲渡会場も暑い暑い・・・・



ゲージの中で、みんな伸びきっておりました・・・



20070618012805.jpg




画像は三毛の「ミコちゃん」
今日、里親希望さんにめぐりあえましたが・・・
現在、コクシが出ていますので、落ちたら・・のお渡しです。



で・・・
こちらは、墨を落としたような個性的なお顔の「カコちゃん」
これでも、女の子・・・汗汗



20070618012853.jpg




今日の譲渡会ですが・・・
子猫50匹が並びました。
内、決まったのは猫は、三毛が3匹だけ・・・
どうしましょう・・・
困ったものです。



がんばるしかないのですが・・・・
一抹の不安も隠せない・・・



追加:ワンは、mix子犬1匹と多頭飼育犬の61番が
里親様にめぐりあえました。
トライアルの67番も本決まりになりました。



****************

「役場保護子猫 白」入院中
「保護成猫 キウイ」入院中
「地域猫 ♀1匹」堕胎手術
「地域猫 ♂1匹」去勢手術・ワクチン
「後援保護子猫 薄茶」入院中 虹の橋へ・・・




【2007/06/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
お疲れ様でした・・・
お天気は悪いかも・・・と、言われていた今日・・・
快晴(^-^)/
真夏日となってしまったけど、東京バザー部隊のみなさまが、
一丸となってがんばってくださり、かなり売り上げてくれ
たようです。



詳細はBBSの方で、ひよこ豆さんから発表されましたので、
ご覧ください。



つくポンのママさんには、りっぱな「のぼり」まで、
製作していただき、感無量・・・
写真は、ヒゲクマさんが送ってくれたものです。



20070616230803.jpg




総勢13名でのお手伝い・・・と聞き、その数にも
驚きました。
本当に、本当に、ありがとうございました。



また、多くのバザー品支援もありがとうございました。
皆様の温かいお気持、がんばれる原動力です。



で・・・・


皆様が、暑い中がんばっておられるとき・・・
私とメンバーは・・・



こんなの・・・
拾ってました・・・



チンチラ系の生後10日位の2匹と・・・
写真には写っていませんが・・・
ロシアンブルー系1匹・・・



20070616231025.jpg




もちろん、乳飲み子・・・
し~かし・・・
美形です(^-^)v
元気に育って欲しいなぁ・・・



*****************

「役場保護子猫 グレー白」入院中 虹の橋へ
「役場保護子猫 黒白 丸」入院後、肺炎で虹の橋へ
「保護子猫 クロスケ 」低血圧、低血糖で入院
「保護子猫 ミコ」耳ダニ治療
「保護子猫 真」検便・怪我治療
「保護成猫 佑」ワクチン・去勢手術
「保護子猫 茶白」耳ダニ治療
「保護成猫 キウイ」入院中
「役場保護子猫 白」入院中


【2007/06/16 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
子育ては・・・

今期は何度も言っていますが、多すぎです。
猫屋敷も崩壊?寸前かも・・・なんて、思うくらい・・・
それでも、メンバーや預かりさんたちが、すごいがんばって
いてくれるおかげで、何とかどうにかなっているものの・・・



それでも、なんか今期の子猫たちは弱いような気が
しています。



螺旋菌、キャンピロバクター、大腸菌、コクシジゥム、
ヘルペス、カリシ、回虫・・・なんでもあり・・・
投薬、点眼、点鼻、授乳、強制給餌・・・
あっという間に時間が経過しています。



下痢のトイレも洗浄が大変ですが、下痢張本人の
お尻洗い、それを踏んでしまった足やらお腹やら・・・
大変な剣幕です。



体重が減っていないか・・体重測定。
ちゃんと食べているか・・
どれだけ、飲んだか・・・
子猫はちょっとしたことで、体調を崩すので
管理は半端ではありません。



私はそれでも大雑把な人間なので、細かくはお世話して
いるわけではありませんが、メンバーや預かりさんの
中には、それはそれはベテランさんがいるわけで・・・
真似はできませんが・・・



がんばれるまで、がんばろう・・・と、みんなで
言っています。
うん・・・
がんばらねば。



下記、写真。
昨日、保護した風邪グチャの三毛さん。
生後1ヵ月半くらい。
この子も、食べないんですよ・・・
強制給餌組・・・汗







************


明日は、バザーです。
子猫たちの状態があまりよくないので、出席できないのですが、
東京バザー組のひよこ豆さん、わらびさん、つくポンママさん、
ヒゲクマさんが中心になって、お手伝いさん達とがんばってくれる
ようです。
どうぞ、遊びにおでかけください。
よろしくお願いいたします。



******************

「保護子猫 白2匹」糞便検査、血液検査
「役場保護子猫 黒白」糞便検査・皮下点滴
「役場保護子猫 シャム3匹」糞便検査・下痢治療
「役場保護子猫 キジ白1匹」糞便検査・下痢治療
「役場保護子猫 白」入院中
「役場保護子猫 グレー白」入院中
「後援保護子猫 薄茶」入院中
【2007/06/15 22:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
本日はお休みしますm(__)m

yuuさんの猫屋敷ブログへお越しのみなさまへ

ヒゲクマです。
せっかくお越しくださいましたが、
ブログのネタ切れでなく…
yuuさんのエネルギー切れです(>_<)

きょうは猫屋敷で保護中の子猫の健康状態急変が一日のうちに何回もあり、動物病院に何回も往復したそうです。
よって、yuuさんより「本日はお休みさせていただきます」とのことです。


*************************************


「保護成猫 キウイ」脱水と高熱のため入院
「保護子猫3匹」ミコ・カコ・ボク・ワクチン接種
「保護子猫 真」傷口治療
「保護成猫 いちご♀」避妊手術・ワクチン
「役場保護子猫 グレー白」低血糖・低体温のため入院
「公園保護子猫 薄茶」低血糖・低体温のため入院
「役場保護乳飲み子 白」入院中
「多頭飼育犬 91番♀」ワクチン・避妊手術
【2007/06/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
通報・・・
リトルの携帯には毎日、かなりの数の通報が入る。
物置小屋に野良猫が子猫を産んでしまった・・
ダンボールに子猫が入って捨てられている・・・
公園に子猫が捨てられている・・・
道端で子猫を拾った・・・等・・いろいろ・・



すべてを引き取るわけにもいかず、
ある程度ご説明し、里親募集できるくらいの大きさに
育つまでお世話をしていただけるようお願いするので
あるが・・・・



脅迫めいたお言葉を返す方もいらっしゃって・・・
役場に持っていくのでいいです・・とか、
捨ててくるのでいいです・・・とか・・・



会話をするだけでも、疲れます。



ただ、センターや役場からの通報は、確実に次の日
処分されてしまうので、出来るだけ助けたい・・・と。
で・・・


今日、役場より届いた、生後2ヶ月弱の白キジ君。
後ろ左脚が、パンパンに腫れており病院で診ていただいた
ところ、2本の爪が元から取れていることが判明。
当分、治療に通わなければなりません。








少々、野良ちゃん・・・・汗


*****************


「入院乳飲み子」死亡
「保護乳飲み子1匹」低血糖・低体温で入院
「保護子猫3匹」インターフェロン・抗生剤
「保護子猫1匹」インターフェロン・皮下点滴
「保護子猫2匹」皮下点滴


【2007/06/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
里親募集の子猫たち

乳飲み子から保護した子達も、ずいぶんと成長し、
ぞくぞくと譲渡会場に顔を並べるようになってきた。
譲渡会は、いつも30~40匹の子猫たちが、
里親さまの声を待っている。



こちら・・・
先日、八王子のNさん宅に貰われていった「アッキー」
の兄弟の「ユッピー」
アッキーは240gしかないのに、ユッピーは600gも
ある。
綺麗な三毛さん。
健康診断済み。



20070612234546.jpg




そして、こちら・・・
シャムmixちゃん♀ 生後50日くらい・・・
カラスにつつかれ兄弟は全滅。
この子だけが助かりました。



20070612234639.jpg





現在の私・・・
乳飲み子と強制給餌組・・他子猫のお世話・・
1回90分×4回=6時間
成猫42匹のお世話・・60分×2回
1日の3分の1を猫猫猫・・・で、費やしているわけで・・
自業自得なんだけど・・・
近頃、チト疲れ気味・・・
歳も歳だし・・・ふぅ~・・・


*************

「乳飲み子1匹」入院
「地域猫 ♀1匹」避妊手術・ワクチン
「子猫2匹」下痢治療、健康診断

【2007/06/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
子猫・・・
譲渡会で決まった子猫達の、近況が続々と入ってくる中・・
今日、譲渡先で亡くなった・・・と、言う連絡が入った。



気が付いたら布団の上で亡くなっていた・・・というお話。
病院にも連れて行ってくれていなかった。
なぜ・・・
と言う問いに、自分の子供がインフルエンザでそれどころでは
なかった・・と。



なんなんだろう・・・
子猫の命の重さって・・
そんなに軽かったの・・・



同じ譲渡会場でお渡しした子でも、ちょっとの下痢でも
すぐに病院に走ってくださる里親様と・・・
この違い・・・



里親様を見極める・・・
その子の運命が決まる瞬間・・



大切な命を私たちは、託すのです。
子猫は、ちょっとのことでも、あっという間に症状が
悪化します。
すこし、様子を見てから・・・
ではなく、様子がおかしかったらすぐに獣医さんに
走って欲しいと思います。



写真は、文章と関係がありませんが・・・
譲渡会場に持ち込まれた子達・・



20070611232115.jpg




20070611232213.jpg




で・・・
先日、役場より引き取った、親子犬のお母さんですが・・・


続きを読む
【2007/06/11 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(18) |
今日の譲渡会♪
今日は、あいにくの雨模様・・・
が、譲渡会は、雨でも雪でも決行でして・・・



結果から言いますと・・



多頭飼育犬 23番、55番、67番がお試しで決定。
70番と83番と81番には、お見合い予定が入りました。
他、mix子犬2匹、子猫9匹が巣立ちました。



一般の方が保護し、譲渡会場に持ち込むケースも多く、
かなりの数の子猫が並びます。
どうぞ、近隣の方で子猫を飼いたい・・・などと、言った
お話しを聞きましたら、是非、ご一報ください。



可愛い子が、いっぱい揃っていますので(^-^)



写真の子は、先日保護したチワワとパピヨンのmixの
ような子です。
とても、良い子です。







**************

「保護子猫 3匹」低体温、低血糖で入院・内1匹死亡
「保護子猫 1匹」治療
「地域猫 ♂♀」避妊手術・去勢手術



【2007/06/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
クック・・・虹の橋に・・

5月14日に保護し、KAZUさん宅から幸せに向かって
巣立っていった「ホームズ」改め「クック」が、今朝亡くなった
と言う、連絡が入った。









低血糖、低体温・・子猫は本当に陥りやすい症状・・・
グルコースをずっと投与し続けないとならない。
今期もすでに8匹、低体温から虹の橋に渡った子達がいる。
それだけ、今の子猫は育てにくくなっている。



先日、譲渡会場で渡した子達も、環境の変化から
下痢をし始め、低体温になり病院に入院した子も
いるし、腸内細菌キャンピロで病院にお世話になった
子もいる。



下痢、低体温、低血糖、嘔吐、食欲不振、目ヤニ、
鼻水、貧血・・こういった症状は早め早めの対処を
是非、お願いしたいと思います。



クックの里親さんは、本当にクックのためにがんばって
くれました。
クックは、短い生涯ではありましたが幸せな時間を過ごせた
と、思います。


クック・・安らかに・・
里親さま・・ありがとうございました。






【2007/06/09 22:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
アッキーちゃん♪

今日、アッキーの貧血の検査に行ってきました。
まだ、薬は継続しなければならないようですが、
検査結果もだいぶ良くなっていました。



本猫、いたって元気に暮らしています(^-^)
が・・・
本当に、小さいです。
そろそろ、生後2ヶ月・・
兄弟の子達は、みんな500g~600gに育っている
と言うのに、アッキーの今日の体重は、247g。
3週間前から、全然変わりなし・・・
このまんまなんだろうか・・・



大きさ比べ 1


20070608230654.jpg





大きさ比べ 2


20070608230843.jpg




このアッキーですが・・・
なんと、明日、嫁入りいたします。
一時預かりに挙手していただいた八王子のNさんが、
里子としてお迎えくださることになりました。



どれだけ、生きれるのかわかりません。
だけど、我が家にいて、いっぱいいるウジャウジャの中に
いるより、アッキーだけを見つめてくれるお家に
行ったほうが、どれだけ幸せかわかりません。



本当にかわいい「アッキー」
幸せになるんだよ。
Nさん、よろしくお願いします。


****************


我が家の四女の「ちーちゃん」ですが、お腹のリンパ腫が
暴れだしました。
全然食べてくれず、体重も一気に3kgまで落ちました。
今までの抗癌剤も効かず、最後にあと1種類残る抗癌剤を
投与してきました。
これが効かなければ、もう厳しいそうです・・・


************

「多頭飼育犬 81番」パルボから生還・退院
「保護子猫3匹」ワクチン接種
「アッキー」血液検査




【2007/06/08 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
悔しい思い・・・

昨日、通報のあった「ゴールデン」
通報があった時点で、助けたい・・と、思った。
どうにかしなければ・・・と、思った。
老犬であるならば・・老犬だからこそ・・・
幸せに最期を暮らさせてあげたい・・
そう、思った。
だから、あちこち声をかけて、ようやく3ヶ月の期限付きで
預かってくれる・・という、お家を探した。
なのに・・・



私が、焦っているとき・・
もう、彼は・・・
彼の鼓動は止まっていた。



午前中センターに送られ、午後には即、処分された・・
明日まで期限はあったはず・・



センターの職員は・・
持込が多くて収容しきれず、処分した・・・と。
前にも、あった。
ポインターの件のとき・・
同じ答え。



そんなにも、山梨は酷いんだ。



終生飼養がなぜできないのか・・・



センターに送られたゴールデン・・
7歳くらいだったと聞いた。
とても、おとなしくて人間が大好きだった・・と、言っていた。
警察署で保護したのに・・
なんで、職員がいっぱいいたのに・・
誰一人、彼を救おうと思わなかったのか・・・



悔しい・・
辛い・・
悲しい・・・


**********


コメントをいただいた皆様・・・
ブログを呼んでいただいている皆様・・
助けられず、ごめんなさい。


サクラPaPaさん、温かいお言葉をありがとうございました。


*************


「保護子犬3匹」ワクチン接種・健康診断
「保護子猫4匹」健康診断
「多頭飼育犬 83番」パルボより生還・退院
「多頭飼育犬 81番」入院中


【2007/06/07 22:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
かわいいでしょ・・・(^ー^)

4月10日前後生まれのチビワンコ。
仮名「リザ」
現在3.5kgまで成長している。
まだ、目が開いていない時期に保護し、メンバーのKさんが、
そりゃもう、手をかけてかけて愛情たっぷりに育てた。


20070606220131.jpg


おそらく・・・
譲渡条件、厳しいかも・・・(^-^;;
室内飼育希望だそうで。
母犬は12kg前後と聞いている。
この母犬は、頭がよくてどんな手段を使っても
捕まらない。
もう、2度、お産をしている・・
困ったものだけど、どうにもできない・・・




こちらは・・・
もこもこちゃん。
道路をテケテケ歩いていたらしい。
ちょっと、ビビリさん・・・とのこと。
KAZUさん宅にて、保護しています。


20070606220219.jpg




あまりにも、かわいくて・・・
「欲しい・・・」
と言ったら、怒られた。
(あたり前だけど・・・・)




☆頭の痛い通報が一つ・・・
警察署で保護されている「ゴールデン」
体重40kgの男の子。
去勢済み。
とてもおとなしい子。
ただ、老犬らしい・・・
ゲージで飼っていたのか・・足に酷いすれたようなタコが
あるとのこと・・
明後日、センター送りになると言う・・



大きすぎて・・
辛いけど、どうにもできない・・・



【2007/06/06 22:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(15) |
命・・・

午後・・
ワン担当のIさんから電話が入る・・・
M役場から、連絡が入り子犬を引き取る・・と言う件。
が・・・
言葉がいまいち重い・・
捕獲器の中には、子犬が3匹・・
そして、母犬も一緒に入っているのだと言う・・



先日、子犬6匹と母犬を捕まえたばかり・・
保護場所は、もうない・・・



Iさんだって、母犬も助けたいはず・・
だけど・・・
結局、役場の職員に子犬の搬送だけを頼む・・・
お母さん・・ごめん・・・と。



けど、昨日のブログが頭をかすめる・・



やはり、見捨てられない・・・



Iさんも、母犬のことが気がかりで役場まで見に行き・・



連れてきました(^-^)








おそらく・・
若い母犬・・・
そして、3匹の子犬たち・・
生後3ヶ月くらい・・・



そして、こちらも同じ役場から、来た・・・



シャムmix3匹と白キジ?
生後3週間くらいかなぁ・・・



20070605222230.jpg





ででで・・
きわめつけ・・・


続きを読む
【2007/06/05 22:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いろいろ・・・
毎日、通報があとを絶たない・・・
どうして、こんなに猫が多いのだろう・・



通報をしてくる人たちは、まだ命に対して大切さを
わかってくれているから、まだ良いとするけど・・・
生ませて、平気に・・ただ困るから・・・と言って
センターに持ち込む方も多い。
センターは、毎日、かなりの数を処分していることになる。



ここに、救われた命がある・・・
他のHPで紹介されていたのだけど、センターも
こうあって欲しい・・・と、思わずにいられない。



http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html



泣けた・・・



****************


昨日の譲渡会ですが、3匹の子猫が巣立ちました。
で・・・
5匹、入荷しました・・・汗



*************

「多頭飼育犬 89番♂」ワクチン・去勢手術
「多頭飼育犬 マーチ」真菌治療
「多頭飼育犬 67番、70番」2回目ワクチン接種
「多頭飼育犬 81番」入院
「多頭飼育犬 83番」入院
「保護猫 ♂」ワクチン・去勢手術



【2007/06/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
また・・力及ばず・・

先日、かわいいお目目が開いたばかりの子・・・
キジトラチビ君が、今日、譲渡会場でメンバー達
みんなの看取る中、虹の橋に旅立ちました。



2週間前に横浜から届いた兄弟3匹・・
50g、60gの未熟児達でした。
白君・・・黒白君・・が、逝ってしまい・・・
キジちゃんだけは・・と、一生懸命がんばったつもりでした。



昨晩、12時までは哺乳瓶をしっかり吸ってくれていました。
夜中の授乳から、様子がおかしくなり・・・
今朝は哺乳瓶を吸ってくれず、シリンジで2ccを
流し込むのが精一杯でした。



低体温にもなっていましたので加温し、低血糖にも
なっていると思われたので、ブドウ糖も入れ・・・
だけど・・・
13時過ぎ・・・
キジチビちゃんは、ほとんど苦しむことなく、
私の手の平の中で、眠るように時を止めました。








あまりにも小さく・・
生後2週間で、ようやく普通の生まれたばかりの
赤ちゃんの体重に追いついたところでした。


育ってあげれなくって・・
ごめんね・・・


自分の目で・・
ようやく、光を感じるようになったばかり・・
だから・・
miriママが、つけてくれた名前・・
「ひかり君」・・・


もっと、いっぱいいっぱい光を感じたかったね・・・


兄弟3匹・・
我が家の庭に眠りました。。。


***********


譲渡会場での出来事であったため、会場にいらして
いただいた方に不快な思いをさせてしまったこと・・
深くお詫び申し上げます。


【2007/06/03 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
昭島譲渡会でした♪

お天気にも恵まれ、まずまずの譲渡会でした。
結果から申しますと、17匹の子猫が里親様にめぐり合う
ことが出来ました。
快挙です(^-^)



これは、ご支援と言う形で新聞の折込に譲渡会の
案内のチラシを作り、いれて下さったKさんの力
にもよります。
Kさん、バザー用品、支援、寄付・・本当にありがとう
ございます。



また、お手伝いにいらしてくれた千葉部隊?東京部隊?
の皆様や、わざわざ支援をお届けくださった方々、
ひょっこり現れ、しっかり子猫の手土産をお持ちくださった
Kさん御夫妻・・
本当にありがとうございました。



明日は、山梨での譲渡会・・
子猫の入荷がないことを祈りつつ・・・



写真は、譲渡会場から我が家に戻りくつろいでいる
2ヶ月組達・・・


20070602203656.jpg





こちらは、お疲れモードで熟睡中・・・



20070602203742.jpg




明日も、たくさんの子が決まりますように・・・・



【2007/06/02 20:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日も・・・・

近所の公園の猫保護・・・
風邪でグチャグチャ・・・



元気もあまりなく・・・



20070601204211.jpg




状態のよくない子猫を11匹、病院に連れて行ってきました。
皮下輸液とインターフェロン、抗生剤を打っていただき、
風邪薬と点眼、点鼻薬をたくさん出していただきました。



180g~280gの子達6匹は、強制給餌組で
かなり手がかかります。



ふぅ~~~・・・・




こちら・・・・
先日、退院したアッキー。
貧血が良くならないので、こちらもお薬を飲んでいます。
しかし・・・
小さいです。
本当に、小さいです。
兄弟は500gあるというのに、半分以下の240g。
本当に、成長が止まっているかのようです。



20070601204257.jpg




我が家で保護しているため、家に置いていけないので、
明日昭島の譲渡会場に連れて行きます。
かわいい「アッキー」を見てやってくださいな(^-^)




余談ですが・・・・
今朝、階段から足を滑らせて8段も落ちてしまいました。
そのとき・・・思ったこと・・
我が家にいる成猫42匹+子猫20匹・・どうするんだ・・・
骨折でもして入院・・とか・・
頭を打って、そのまま・・・とか・・・
考えれば考えるほど、困ったことでして・・・



思い当たる猫友達の名前を連ねて、遺言状を
書いておかないとならないかなぁ・・・



******************

「多頭飼育犬 83番」入院中
「保護子猫11匹」健康診断、輸液、インターフェロン、抗生剤
【2007/06/01 21:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    05 | 2007/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 新顔です。(10/16)
  • 相変わらず、寒いです。(10/15)
  • やった!(10/14)
  • ちびちびたち。(10/13)
  • ちょっと更新。(10/12)
  • 新顔です。(10/11)
  • 15番:「とおご」のこと。(10/10)
  • 秋晴れPart2.(10/09)
  • 秋晴れ☼でしたね。(10/08)
  • 題名なし。(10/07)
  • RECENT COMMENTS
  • まど花(10/16)
  • (10/16)
  • Mee(10/11)
  • (10/11)
  • まかろに(10/11)
  • so_ko 森(10/11)
  • 3110(10/07)
  • ムクちゃんママ(10/07)
  • まかろに(10/07)
  • (10/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年10月 (13)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4156)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH