Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
若者・・・
今日、上の息子の同級生から連絡をいただいた。
学校に行く途中、道路に横たわっている子猫がいたので、
近寄ってみると起き上がったのだが、立てれない・・
雨も降ってきたし、このままだと死んでしまう・・と、
思い、アパートにつれてきたものの、ミルクは飲まない
缶詰は食べない・・
スポイトを買ってきて飲ませたが、飲まない・・
首が曲がったまま戻らない・・
どうしたらよいのか、わからない・・と。



で・・・
体温を維持するように・・
低血糖を起こすといけないから砂糖水を補給・・
人間の牛乳ではなく、子猫用のミルクを用意すること・・
ペースト状の缶詰も食べさせてみること・・
で、学校が終わり次第、病院へ・・と。



結局、近くに信頼できる病院もなく車を飛ばして
夜、我が家へ来た。
そのまま、リトルがかかりつけの病院へ・・



検査結果は、交通事故、
おそらく頭部強打による神経症状。
貧血の値が高く、内臓も損傷している可能性もある・・
これは、超音波検査をすればわかることだけど・・



と言う、内容を保護した彼にメールをした。
下記が、彼からの返信。


**************


返信遅くなりました。すみませんm(_ _)m

やはり、交通事故でしたか、、、。
いきなりの申し出に対し、丁寧に治療、入院までお世話していただいて本当にありがとうございます。
就職活動や国家試験など忙しい時期でお金もなく、愛護センターに連れていくしかないのかなと悩んでいました。しかし、その前に相談して本当によかったです。
それで、まず、治療・入院費などどのくらいかかるのでしょうか?
こちらこそ、本当にありがとうございます。


*************


で・・・
お金はいらない・・
空き時間があったら譲渡会場に来て、お手伝いしてください・・
って、返信したら・・・・


***************


今週の日曜日は予定があり、イツモアには行けそうにありせん。また、一度に大金を払うことも出来ません。
しかし、継続してこつこつと募金していきたいと思います。また、イツモアでのボランティア活動にも参加、協力できたらとも思います。

長々とすみませんでした。またの連絡待っていますm(_ _)m



***************


22歳の彼・・・
23歳の我が家の息子より、ずっとしっかりしているわ・・・


けど・・・
なんだか、嬉しいメールでした。
命を粗末にする人間の多い中、こんなに一生懸命になって
くれる若者もいるんだ・・・って。


事故猫は、生後2ヶ月くらいの黒猫。
くるくる回ってしまうようです。
顔は傾いています。


がんばってくれるだろうか・・・


*****************

「多頭飼育犬 ココ」健康診断、血液検査、フィラリア検査
「保護子猫 2匹」下痢治療
「交通事故猫 黒」入院

【2007/08/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ごめん・・・

取り返しのつかない出来事がおきました。



ブログに書こうか・・
どうしようか・・・
悩みましたが・・・
この事を・・
そして、この子のことを忘れてはいけない・・・と・・








2時間前まで、元気にしていた子・・・
なのに・・・
私の不注意で、命を絶ってしまいました。



悔やんでも悔やみきれない・・・・・


何で、こんなことが起きてしまったのか・・


今となっては、後戻りはできず・・
どうにも行き場の無い辛さが、身を切ります。


ごめん・・
ほんとうに・・
ほんとうに・・・
ごめんなさい・・・


【2007/08/30 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
もう・・・
乳飲み子が・・・・いた・・



20070829235155.jpg




これから、どんどん産まれて出てくるんだろうな・・・・
と、思うと・・・汗が・・・
すでに・・
秋っ子ですかね・・・




こちらは・・・
ミーアキャット・・・
では、ありません。


20070829235249.jpg




彼女の得意技(^-^)
後ろ足が変形している「スコちゃん」です。
かわいいですよ~♪
こちらも、里親募集中です。


************

「交通事故猫 黒白」治療
「保護子猫 10匹」風邪治療
【2007/08/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ようやく・・・・です

2004年、12月23日から保護をしたかった子が、
今日、保護できました(^-^)



経緯は、過去ブログ(12月23日)に書いてあるのですが・・・



http://diary7.cgiboy.com/0/fuwafuwa/index.cgi?y=2004&m=12



首輪の食い込んだ犬・・
餌やりさんがつけた名前「さくらちゃん」
保護するまでに、わかっているだけで4回のお産をし、
そのたびに、子犬を保護し里親探しをしていました。
警戒心が強く、何度となく捕獲に失敗していたのに、
地域でかけた捕獲器に入ってしまい、通報がきたのですが・・



一緒にいる子犬は逃げてしまったもよう・
生後3ヶ月くらいの子犬が2匹。
この子達も捕まったら連絡をしてくれるよう、
役場にお願いしてきました。



さくらちゃんですが、そのまま病院に直行。
健康診断、ワクチン、フィラリア検査、避妊手術を
お願いしてきました。








退院後は、餌やりさんのお家のご家族として
お迎えいただけます(^-^)



昨日に引き続き、嬉しいご報告でした。



****************

「保護犬 さくら」ワクチン・フィラリア検査、避妊手術
「役場子猫 黒」低血糖で入院後死亡
「保護子猫 キジトラ」風邪治療
「保護子猫 大ちゃん」怪我治療
「保護子猫 7匹」風邪治療

【2007/08/28 22:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ココちゃん、保護いたしました。
BBSで、わらびさんの書き込みにあるように、
今日19時過ぎ、無事保護できたことをご報告
いたします。








連日の暑さの中、ポスター貼りをがんばってくれた
メンバーのエヌさんはじめ、一時預かりをしていただていた
わらびさん、ひよこ豆さん、またKAZUさんとご友人、
遠くからありがとうございました。
また、Iさん、Kさん・・そして、aimiさん、ゆなさん、
Yさん、情報提供の冬姫さん・・
ココ保護を祈っていただいていた皆様のおかげです。



ココは、情報をいただき的を絞り、今日から3交代で
メンバーで徹夜で見張りをする・・・と相談し現地に
集まった矢先の保護でした。
近くの駅に向かっていた親子が、道路端をテクテク歩いていた
ココを発見し、チラシの貼ってあるペットショップで確認し、
リトルの携帯に通報してくれたことで保護がかないました。


ココですが、270gのトール缶を3分の2くらいを
ペロリと食べ、落ち着いたかのようにゲージの中で
横になりました。
少し、痩せているかのように見えましたが、元気です。



本当に、皆様に良いご報告が出来ることがとても嬉しいです。
ありがとうございました。


【2007/08/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
この暑さ…

いつまで続くのだろう…と思うくらい、まぁ、暑いこと、暑いこと…。
猫も犬も、これでもか、と言うくらい伸びきって。
保冷剤使っているんだから、そんなに大袈裟に伸びきらないでよ…と、感じるくらい伸びきっておりました。


決まったのは、猫二匹と犬が一匹。
決まらないより、いいのですが、もうちょっとがんばりが足りなかったかな…と。


今週末は、昭島での譲渡会です。
良いご縁を、たくさん引き寄せたいなぁ…



がんばるしかありません。がんばろー。
【2007/08/26 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
岡谷での譲渡会でした。
長野は山梨より涼しい・・・
と、普通は思うのですが・・
なんと・・・
あ、あ、暑い・・・・



が・・長野支部長?の「オレンジさん」やら「さごれさん」
が、広報係り?で、がんばってくれたおかげで・・・
猫3匹と犬2匹が幸せに向かって飛び立ちました(^-^)/



お手伝いの皆様、本当にありがとうございました。
また、譲渡会場を提供してくださってる「笠原書店様」
ありがとうございました。
来月からは、第三土曜日が岡谷の譲渡会になります。
また、よろしくお願いいたします。




で・・・
こちらの画像・・
ようやく、風邪目が治ってきた「レディちゃん」
お目目の間隔が少々離れ過ぎております(汗
しかも、尻尾はボンボリ(^-^;
かわいいんですけどね・・・


20070826015238.jpg





そして・・・・
昨日、低血糖で入院した白キジちゃん・・
今日、病院から「心肺停止」の連絡が入りました。



20070826015458.jpg




一昨日、兄弟の黒白八割れ君も亡くなり・・・
残る兄弟の黒白鉄化面君も・・・
ちょっと、あやしい・・・
何とか大きくなって・・・・と、祈るような気持ちです。


【2007/08/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
こんな子が・・
我が家にたどり着きました。
ブリーダー崩壊現場から、あちこち渡り歩いて・・・


ヒマラヤンちゃん。
個人的には、このたぬき顔はあまり好みません。
好きな方には、怒られそうですが・・・(^-^;


かなりガリガリで、毛玉がいっぱいです。
当分の間、我が家でお世話し太ってもらいます。
ちょびっと、ビビリさんのようです。





血液検査エイズ白血病陰性、ワクチン接種済み、
避妊手術済みです。



20070825004011.jpg






で・・・
こちらは・・・
昨日の子達と似たり寄ったり・・・なんですが・・・
白キジの男の子。
A動物病院の先生にお願いされ里親募集です。



20070825003925.jpg





交通事故で瀕死の重態状態で運ばれたそうです。
左後ろ足骨折、全身打撲、風邪で酷い結膜炎をおこし
目はダメかな・・と、思ったそうです。
運んだ方も「安楽死」を望んだそうですが・・・


こんなに元気になりました。
骨折した足は、手術をしていませんが、きれいにつき、
普通の歩行をします。
性格は、二重丸。
ワクチン接種済みです。



****************

「保護子猫 4匹」駆虫(回虫)
「保護子猫 白キジ」低血糖のため入院
「保護子猫 チャトラ」低血糖のため入院
「保護子猫 白キジ」ワクチン接種
「保護子犬 」血尿のため検査
「保護乳飲み子」健康診断
「保護猫 ♀2匹」避妊手術・血液検査・ワクチン
「保護猫 ♂2匹」去勢手術・ワクチン
【2007/08/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新顔2匹・・・汗です

午後一番に、譲渡会場としてお借りしているスーパーの
店長さんから連絡が入り・・・



「yuuさんですか、え~っと、裏の入り口にダンボールが
 置いてありまして、中から猫の鳴き声が・・・」と。



お断りもできませんで・・・
とりあえず、出向くことに・・・



中に居たのは・・・・・この子 ↓


20070823231653.jpg




生後2ヶ月???かなぁ・・
白キジの女の子。
スリスリベタベタのストーカー猫ちゃん♪
が・・・
猫がお嫌いなようで・・・
あっち向いて「シャー」
こっち向いて「シャー」
と、言っております。




で・・・・
こちらは・・・
メンバーのエヌさんが、今日保護した子。
仮名「ゆずちゃん」だそうです。
生後3ヶ月弱。
やはり、猫がお嫌いなようです(^-^;



20070823231748.jpg




そして・・・
おまけ・・・

続きを読む
【2007/08/23 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
保護子猫たち・・・

増えてこそいるけど・・
だから、減りもしない子猫たち・・・



もちろん、病気を持っている子は出せないわけだけど・・
だけどね・・・
元気なんですよね。
覚えている方もいると思うのですが・・


片目の白血病ちゃん「芽々ちゃん」
体は小さいのですが、ま~るく程よく太ってくれて
尻尾はフサフサ(^-^)
すんごいかわいいです。
しかも、野良ちゃんでしたが、スリスリちゃん♪
同部屋の「にゃちゃん」「えぁちゃん」と
仲良しこよし・・・
いつでも、3匹一緒に行動しています。


20070822220040.jpg





で・・・・
こちらは、とっておきの美人ちゃん。
「テトラちゃん」♀
真っ白のきれいな子です。
けど、何でまだ赤い糸が見つからないんだろう・・・
不思議なんだけど・・・



20070822220126.jpg




ざっと数えて、まだまだリトルには80匹の子猫が居ます。
もうすぐ秋・・・
秋っ子を保護できる体制が作れません。


譲渡会場を増やすことで、もう少し決まってくれたら・・
と、手探り状態ではじめましたが、まだまだ力不足なのかも・・・
がんばるしかないのですが・・
これだけは、私たちがどうがんばってみても・・
ダメだわ~・・・
お客さんの目にとまらなきゃ・・・


土曜日には、長野県岡谷市。
来週の土曜日には、昭島での譲渡会です。


どうぞ、お誘いあわせのうえ、近隣の方・・お知り合いの方・・
連れてきてくださいませ。
よろしくお願いいたします(ペコリ)
【2007/08/22 22:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
交通事故猫の・・・

仮名「まいちゃん」・・・
うん・・
そうしよう。



まいちゃんですが、とても順調に回復しているようです。
エリザベスカラーにもなれた物で・・
全然、邪魔な様子も無く、走り回ったり・・・
食べたり・・・
最初は、野良さんのようでしたが、
今では、スリスリ、ゴロゴロになりました。


20070821220758.jpg




ちょっと、すっとんきょうなお顔が個性的。
まん丸ビックリお目目が、チャームポイント???



で・・・
先日・・・・
え?????
と、思ったもの・・・



手術した顎の下に・・・・


20070821220845.jpg




四つ穴ボタンっ!!
金具で止めてあります・・・
う~ん・・・・
はじめてみた・・・



そろそろ、骨折した大腿骨のピンも顎の金具も
はずしてもらう時期なのだろうな・・・と。


***************

「保護乳飲み子 黒白」入院中・・虹の橋へ
「保護子犬 1匹」治療

「保護成猫 1匹」入院


【2007/08/21 22:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日も暑かったです・・
でね・・・
猫達がいろんなポーズで寝ているのですが・・・



我が家の次女「シロ」9歳 6.0kg
なが~く、のびのびして・・・
すんごい格好で(^-^;
この「シロおばさん」
起きて朝一番にすることといったら・・・



20070821000131.jpg




ドレッサーの前に・・・
なんと・・・
「うんP」をすること・・・・汗
朝ごはんの支度で階下に行ってしまうため、
いつも手遅れ状態で発見・・・



いろいろしてみたけど、どうもお気に召さないみたい・・
片付ければいいことなので、仕方ないな・・・と。。。




こちら・・・
お顔も胴体も尻尾も足も長い漏斗胸の「ロト君」6・3kg
お腹にかなりお肉がついてしまい、うまく丸くなれない???



20070821000241.jpg




とっても、きれいな茶白なんですが・・・
友人は「馬面・・・」と、申しております。
パッかパッカ・・と走る足音が聞こえるそうです・・
猫だってば。



そして・・・
今日のお土産ですが・・・


続きを読む
【2007/08/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
久々に・・・
小さいの・・・
おそらく、100gはないと思うのですが・・・
ただ、つぶらなお目目は開いているので、
生後10日~2週間・・・
団地の踊り場で鳴いていたそうな・・・



良く見ると・・・
あ、よく見なくとも・・・
個性的・・・・(汗








育児ベテランのエヌさん宅にお持ち帰りぃ~(^-^)
よろしくお願いします。



で・・・
私は・・
と、言えば・・
何故か成猫のお持ち帰り・・・汗汗汗



20070819233502.jpg




Y公園に捨てられたらしいけど、あまりにも人間に懐いて
いるので、危ない・・・と言うことで・・・
何で私なの??????なんだけど、行くとこがないから
とりあえず引き取りました。



とっても良い子です。
ただ、あまりにも周りに猫がたくさん居すぎるため、
あっちで「シャー」
こっちで「シャー」・・・



ごめんね・・・
はやく、この環境に慣れてくださいな・・・
と、お願いするしかありません・・・


年齢1歳~2歳くらいでしょうか・・・
堕胎手術でしたが、元気にしています。
ワクチン接種済み、性格は二重丸です。


****************************


今日も、とても暑い譲渡会でした。
シャムmixが1匹、決まったのみ・・・
あと、多頭飼育犬の100番と102番が一時預かり先に
移動いたしました。
Nさん、よろしくお願いします。



***********

「保護子猫 キジトラ」入院中、虹の橋へ
「保護子猫 黒白」入院中
「保護中猫 白黒」入院中




【2007/08/19 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ワンの目・・・
昨日、センターから引き取った4匹の子犬達ですが・・・
とても、元気に走り回っていたのですが・・・
オッドアイだと思っていた男の子の目が、そうではなく、
右目はブルーアイ、左目は白濁していたようで・・・



20070819014124.jpg




病院での検査の結果・・・
両目とも、ほとんど視力がないことが判明・・・
原因は、大学病院とか目の専門医に診ていただかないと
わからない・・・とのこと。



いろいろ、考えなければならない状況になった・・・



で・・・
こちらは、我が家にいるブルーアイの3匹達。
生後3ヶ月弱・・
けっこう、大きくなってきてしまいまして・・
きれいな子達なのに・・
旬が過ぎてしまいそうです(汗



20070819014217.jpg




************

「保護猫 ♀ 1匹」避妊手術・ワクチン
「保護猫 ♂ 2匹」去勢手術
「保護子猫 白キジ」皮下点滴・糞便検査
「保護子猫 キジトラ」低血糖入院
「保護子猫 チャトラ」怪我治療
「センター引き取り子犬」目の検査


 
【2007/08/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
センターに行ってきました。
午前中にセンターから電話が入り・・・
子犬4匹の引き取り要請。



生後3ヶ月の大きさなので、みんなしっかりした体格です。


黒毛2匹(1匹はオッドアイ)、黒茶混じり1匹と・・



20070818004625.jpg




茶白ブチちゃん・・・



20070818004721.jpg




駆虫済み・ワクチン接種済みです。
元気いっぱいに走り回っています(^-^)



山梨のセンターは、成犬の譲渡を行っていません。
それで・・・
今日、担当獣医師にお伺いをしてみたのですが・・・・・
もちろん、個人には譲渡をしてくれません。
とりえずは、リトルに譲渡を・・という形でですが・・
で、センター内部で犬を選んで、譲渡対象にできそうな子を
出していただくわけにはいかないか・・・
と、聞いてみたのですが、答えはNO。
でも、一応、これこれこういった犬が入ってきたら・・
と言う、リストを作って提出すれば、それに見合った子が
いた場合は連絡を入れてくれる・・と言うことで
お話がまとまりました。



現在は、保護場所がないのでなんとも言えませんが、
1匹でも命をつなげることが出来たなら・・・
成犬にも少しのチャンスを与えることができたなら・・・と
思っています。



****************

「保護猫 ♀2匹」避妊手術
「保護猫 ♂1匹」去勢手術
「保護子猫 黒白」入院

【2007/08/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
暑いですね・・・

岐阜の多治見では、41度近くまであがったそうですが・・
山梨も半端な暑さではありませんで・・・
今度の日曜日の譲渡会もこんなに暑くなったらどうしましょう・・
と言う感じ・・・
犬や猫にとったら、虐待に相当するかもしれません・・
チト、考えなければ・・・ですね。



思った以上に、子猫の「出」は、悪く、子猫たちは・・・
ズンズン、ズンズン大きくなっております(汗



そのうちに、秋っ子が現れ始めたら・・・
どうするんだろう・・・
この手持ちの子猫たち・・・



そうやって、猫屋敷は定員オーバーをはるかに超え続ける・・
考えるだけでも・・・
恐ろしい・・・のですが・・・
どうにもならない・・



さて・・・
こちら・・・
役場から来た野良4匹のうちの男の子。
先日、ご紹介したのですが、かわいいショットが撮れたので・・



仮名「太郎君」


20070816223108.jpg




で・・・
こちら、太郎君と兄弟の・・
「じじこちゃん」
女の子なので、警戒心が強すぎて近寄れません。


20070816223203.jpg




この「じじこちゃん」と、姉妹のキジトラの「きじこちゃん」と
同じく姉妹のシャムmixの「しゃむこちゃん」は、女の子のため、
なかなか心を開いてくれず、運動のためゲージから出して
あげると隠れてしまいます。
(だから、なかなか写真が撮れません)


忍者三姉妹・・・(^0^)/
とてもかわいいんですけどね・・・


いつになったら、懐いてくれるのだろう・・・
どなたか、挑戦してみませんか~



************


「保護子猫 茶白」退院
「保護中猫」避妊手術

【2007/08/16 22:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
久々に・・
トリモチちゃん・・・



保護時、体中がベトベトで接着剤の虐待か・・・
などと、思ったのだけど・・・
トリモチ・・でした。
サラダオイルで揉み解し、洗剤で揉んで洗って・・・を
病院で繰り返していただき、きれいになって退院しました。
少々、ブチャちゃんではありますが、元気が何より(^-^)



20070816011043.jpg





で・・・
こちらは・・
きれいどころの4兄弟。
miri宅で一時預かり中。
すくすく元気に育っています。



20070816011249.jpg




**************


13日、お盆の入りで迎え火を焚きました。
我が家の4女「ちぃちゃん」を先頭に・・・
みんな帰ってきてくれたのでしょうか。
今期、すでに亡くなってしまった子猫達・・・
50匹近く・・・
幸せにしてあげることが出来なかったけれど、
元気に我が家に現れてくれたのでしょうか・・



明日は、もう送り盆。



ちぃちゃん・・・
お母さんの左腕の指定席・・
使ってくれましたか・・・


【2007/08/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
インターネットがつながらない(-_-;)
ヒゲクマです。
せっかく「yuuさんの猫屋敷」にお越し下さいましたが、本日はお休みです。すみません。
猫屋敷中のパソコンがインターネットにつながらないとのこと。
どうもyuuさんが使っている接続会社のトラブルらしいとのことです。

…でココですが、今日リトルの電話に一件情報が入りましたが、数日前の目撃情報で保護につながるものではありませんでした。でもどんな情報でもお寄せいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

本日も範囲を広げてエヌさん達がポスター張りや情報集めをされたそうです。



【2007/08/14 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ありがとうございます
ココちゃんの件では、皆様にも大変ご心配をおかけし、
また心温まるコメントの数々・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、地方のラジオ局にも電波による呼びかけを、
一時預かりのKさんが申し込んでくださったり、
また暑い中、メンバーのエヌさん、Iさんも新たな
現場での情報収集などに出向きました。
新聞の掲示板にも再度呼びかけていただくことにし、
あとセンターにももう一度、連絡を入れさせていただきました。
どんなに小さな情報でも入れば・・・と、願っています。
ペンデュラム、ペルセウス座流星群・・・わらをもつかむ思い・・
とは、このことなのでしょうね。



とにかく無事保護・・・それだけです。



***********


先日、役場から来た・・テノリーズではないけど・・・
一応、猫の形はしているけど・・・
小さなお子ちゃま・・



決して、かわいいとも言えないのだけど・・・
ちょっと個性的♪
黒白鉄仮面の「ポン太」
ソックスがまたかわいいかも・・・








で・・・
兄弟の白キジ「ぺぺ」
ほとんど白毛。
ちょびっとキジ模様が入っている。
大きなお目目がチャームポイント♪


20070813221704.jpg




で・・・

続きを読む
【2007/08/13 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ココちゃんのこと・・
ココちゃんが、里親様宅の家の網戸を破り、脱走してから
1週間になります。



昨日の情報から・・・
昨日の午後12時頃から夕方5時頃まで、
民家でお水を飲み、ご飯を貰って食べたそうです。
その家の方が、保護しようとしてもなかなか出来ず、
捕まえようとしたら逃げてしまったようです。
(私たちが探した反対方向でした・・・)



そのまま、警察に通報したものの・・・
行方知らず・・・



それもそのはず・・・



これは、今日の情報なのですが・・・



パークの警備員さんのお話から・・・



昨日午後6時頃、ココちゃんがテケテケ道路を歩いていると・・
紺色のワンボックスが止まり、ココちゃんを車に乗せ
走り去った・・・と・・・



いないはず・・・



東京のはずれ?から、探しにきてくれた、ココちゃんの
一時預かりであった、わらびさん、ひよこ豆さん・・
そして、やはり東京のKAZUさんと看板屋さん・・
暑い中、汗だくになってチラシ配り、チラシ貼り、
情報収集・・・
それなのに・・・



昨日からすでに、歩き回った現場にはいなかった・・・



**************


下記・・・
今日、来たメールです。
物資担当福島県支部?の「冬姫さん」からなのですが・・・



あまりにも、いなくなった現場から遠かったので、
最初、こんなところにいけないよ・・・などと
思っていたのですが・・・



それも・・あり・・なわけで・・・


*************

「ちょっと非科学的ですが、ペンデュラム(振り子)で地図を見てみま した。
 (あ、迷子のココちゃんのことです)
 反応するのが「信玄堤」や「信玄橋」付近です。
 ドラゴンパークより南ですね。
 地図では神社もあるので、隠れているかもしれません。
 JRと国道20号を横断してそこまで辿り着いているのでしょうか?
 もし見つからなかったら、そのへんまで足を伸ばしてみてください。
 (当たるといいですが… 友人の妊娠はよく当てるんですけどね~
 あと、弟の帰宅もよく当たります。医者のくせにすごく非科学    的…)」

***************


メンバーのエヌさんと・・・
鳥肌が立ったりして・・・



紺のワンボックスが走り去った先には・・・
信玄橋・・信玄堤が・・・



冬姫さん・・・
なんか・・
怖いよぉ~・・・



*************


地方新聞の掲示板に、新たに記事を投稿しました。
情報が入ることを祈ります。



KAZUさん、ひよこ豆ちゃん、わらびちゃん、
暑い中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


***************


「役場保護子猫 茶白♀」入院
「公園保護成猫 黒白」入院
「公園保護子猫 黒白」入院



【2007/08/12 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
ココちゃん捜索・・・

今朝、リトルの携帯に第一報が入りました。



昨日、夕方、コンビニのところから出てきたココちゃん
らしき犬を見た・・・と。
近くの動物病院の張り紙を見てのお電話でした。



Kさん、エヌさん、Iさん、ゆなさん、まる子ママさんと
一緒に探したのですが・・



現場は、ドラゴンパークと言う広い公園と、近くのコンビニの
間・・・と言うことでした。
民家はほとんどないところで、出歩いている人もほとんど
いないようなところです。



今日の山梨は、気温37度。
コンクリートの照り返しで40度近くはあったのでは
ないでしょうか。
ものすごい暑さでして・・・
こんな昼間、ココちゃんが移動しているはずはないわけで・・



ポスターをあちこちにお願いして一時退散。



夕方から夜にかけて、エヌさん、Iさん、ゆなさん達が
現場に再度出向いてくれることになっています。



多頭飼育犬の他の子を連れて行き「おとり作戦」・・
ココちゃん、出て来るとよいのですが・・・


皆様、ご心配をおかけし、もうしわけございません。


***************

「公園保護子猫 1匹」入院
「公園保護成猫 1匹」入院、輸血
「地域猫 1匹」避妊手術

【2007/08/11 20:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
いろいろ届きました・・汗
朝一番に、S役場より子猫1匹の引き取り要請があり・・
エヌさん・・お願い・・と、とんでいただいた。
白グレーのブチ・・
あぁ・・ぶちゃいくかも・・・
(実際そうでした・・汗)
性格はよさそうですが・・・(^0^)/
(写真は、エヌさんがBBSに載せます)



で・・・
今度は、午後一番にI役場より・・・
先日のお話の母猫と子猫1匹の引き取り要請。
黒母猫と全身チャトラの男の子。
やはり・・・野良さん・・・汗
(こちらも、そのうちエヌさんが貼り付けます)



で・・おまけ・・・
I役場からの帰路・・・携帯が鳴り・・
またもやI役場・・・おい!
yuuさん、今しがた3匹の子猫が届いたんですが・・・
ダメでしょうね・・・
ダメでしょうね・・・ってさぁ・・・
今日は金曜日だもん・・すぐにセンターに持って行っちゃうに
決まってるし・・・



で・・・これ  ↓



20070811004429.jpg




究極のぶちゃいく3兄弟・・
(ピンボケですみません)
すべて、男の子。
しかも、微妙な大きさ・・・
騒ぎだけは、大きい・・汗




それから・・・
今日、退院した「交通事故猫」ですが・・・
顎にまだ、ピンが入っています。


20070811004509.jpg





で・・・
手術した右足ですが・・・


続きを読む
【2007/08/10 11:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ブルーアイ・・・

オッドアイの子猫は稀だけれど、ブルーアイの子は
けっこういる。



仮名「大空」
スカイブルーのきれいな目をしている。
野良だったけど、スリスリ君になった。
尻尾もまっすぐ長く、とても良い子です。



20070809201422.jpg




で・・こちら・・・
大空君の妹かなぁ・・・
「カムシャム」ではなくなったので・・
仮名「真美ちゃん」に変更。
風邪をひいて元気がなかったので、拉致に成功。
膝に抱っこ、撫で撫で攻撃で撃沈(^0^)
こちらも、ブルーアイ・・
ちょっと、薄め。



20070809201513.jpg




最後に・・・
ぶちゃいく系、ブルーアイ・・・


続きを読む
【2007/08/09 20:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
えっ・・・・・・・
「I役場ですけど・・・」



「また、子猫ですか・・・?」



「はい・・ちょっと、ご相談なんですが・・」


「どうしました?」



「今、子猫を届けてよいか・・と言う、連絡が外から入って
 いるのですが・・」



「何匹?」



「捕まったのは4匹だけど、まだ10匹いるようで・・」



「・・・・・・・・」



「大きさは?」



「ちょっと、大きいんですよ」



「・・・・・・・」



20070808231411.jpg




しかも・・・
すんごい、野良・・・・
役場の入れ物からゲージに移すときに、ものすごい暴れられ、
噛まれそうになって、つい手を放してしまって・・・
リビングのどこかに隠れちゃって・・大変だったんだけど・・
で・・・
そんなに大きくはなくて、生後2ヶ月弱・・・かなぁ・・・



でもでも・・・
あと10匹・・・
どうすんじゃ・・・
捕まったら・・・の話なのだけど・・・



シャムmix2匹、黒1匹、キジトラ1匹。
ちょっと、興奮しているので男の子か女の子か・・
まだ不明・・・



それから、この子達の母猫らしき成猫が4匹いるらしい。
この親に関しては、捕獲器で捕獲次第、センターで処分します
ので・・・と、役場の職員が、のたもうた。



あのさぁ・・・
命を人間の都合でつむのは止めようよ。
避妊・去勢手術をして地域猫として生かしてあげてくれませんか・・
お外の猫は、家猫に比べて、そんなに長くは生きられないから・・
と、お話し、どうにか納得していただいた。



処分場に運ぶのもお仕事だけれど、違う方向でお仕事を
して欲しいな・・・と。


とりあえず・・・
あと子猫10匹の受け入れ先を募集します。
ほとんど、野良・・・です。
捕まったら・・・のお話ですが。



う~ん・・・
こちらは・・・
かわいい「良太君」
目じりが下がります(^-^)
この子も「シャーフー」の野良君でしたが、
あっという間に撃沈。
ストーカー猫さんになりました。
なんで・・・
まだ我が家にいるのか・・・
わからにゃい・・・



20070808231453.jpg



***************


☆「多頭飼育犬55番」の「ココちゃん」ですが、
今日、地元の新聞の掲示板に載ったのですが、目撃情報は
無しです。
引き続き、捜索をしています。
どんな些細なことでもよいので、情報がありましたら、
リトルの方までご連絡をお願いいたします。


【2007/08/08 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
役場より・・
午前中、役場からの着信。
まだ、いるんだ・・・猫・・
少しくらいは、休憩がないのかよ・・・と、思う。



午後一番で、役場に向かう。
小さな箱に、体を小さくして・・
生後4ヶ月くらいの茶白の女の子が入っていた。



20070807212546.jpg




大きいけど、いいですか・・・
と、聞かれる。
聞くくらいなら、通報するな・・・と、思う。
見たら放っておけないのに・・・



そのまま、動物病院に・・・
健康診断と、ワクチンをうける。
1.4kgの女の子。
キャンピロバクターとクロストリジゥムが出た。
(腸内細菌なので様子見)



明日か明後日には、交通事故猫も退院してくる・・
あぁ・・・
もう、増えるばかり・・・



主人の角きりを、そろそろしないとヤバイかも・・・




こちらは・・・
久々に・・・
「脳障害」でもがんばっている「マヤちゃん」
ドタンバタンと、転がりながらの移動は迫力満点です(^-^;
冬に比べて夏は体全体が白っぽいです。


20070807212633.jpg




**************

「保護子猫 カムシャム」皮下点滴、インターフェロン・抗生剤
「保護子猫 1匹」健康診断、ワクチン接種



*******************************


それから・・・
緊急のお願いです。


続きを読む
【2007/08/07 21:39】 未分類 | トラックバック(1) コメント(3) |
命の重さって・・
すごい難しいタイトルになってしまいましたが・・・



先日、役場から引き出すことが出来た黒ラブmixと
テリア系mix、そして、チャ系のmix犬ですが・・・



最初の通報者によって現場に行った個人ボラのSさんから、
今朝お電話をいただき・・・
「是非、このことはyuuさんにお話しなければ・・」
ということで・・・



この3頭ですが・・・
この暑い中、日よけも何もないアスファルトの上に置かれている
捕獲器の中で、長い舌をだしヨダレをたらし息も絶え絶えに
なっていたそうです。
役場の職員を呼び、せめて日陰に・・・という要請にも、
上の者に聞かなければ・・・とか、
ここが捕獲器のおき場所だから・・・とか、わけのわからない
ことを言い、ようやく1時間もかけて移動してくれた・・とのこと。
捕獲器の中には水も入っておらず、それを言うと
あ、本当だ・・・・と・・・
生き物に対する見方の違い・・
これが、人間だったら・・・と、思うと寒気がします。



よく、熱中症にもならず、がんばってくれた・・・と思います。
この黒ラブmixとテリア系mixですが、今日、地方新聞の
掲示板に掲載していただいたところ、飼い主が見つかりました。
庭を自由に走り回っていたようですが、雷に驚き、
飛びだしてしまった・・・とのこと。
先週末には、センターで処分されるはずの命でした。



本当に、よかったです・・・



やはり、センターでもう少し役場に持ち込まれた生き物に
対しての扱い・・・を職員達に勉強させて欲しい・・
と・・・。
今月、センターには行かなくてはならない件がありますので、
お話してみようと思います。




*************


こちら・・・



20070806205553.jpg




こんなにかわいいのに、まだ我が家で赤い糸を待っている
グレートラの「良太君」
かわいいですよ~♪



そして・・・



覚えている方も少ないとは思いますが・・・
背中に火傷のような大きな傷をしょっていた
シャムMIX君。



ボチボチ、うっすら毛も生えてきまして・・・
まだ、血のにじんでいるところは数箇所ありますが・・・
きれいになってきました(^-^)
逃げる子ですので、里親探しは・・・
う~ん・・・
難しいな・・



20070806205647.jpg




*******************************

「交通事故猫」入院中
「保護猫♀1匹」避妊手術
「保護猫♂1匹」去勢手術

【2007/08/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
譲渡会2
昨日に続き、またもや真夏日の譲渡会・・・
暑さはどうも苦手で、なんとも脱力感でいっぱい・・・
猫達も、氷の入ったペットボトルを抱きかかえ・・
暑そう・・・
ごめんね・・・



と・・・
がんばっているのに、今日はプラスバリューの方で
1匹決まったのみ・・・
夏休みは、やはりダメだ・・・
みんな、お出かけに忙しい・・



中央道の下り線、上り線はすごい渋滞。
さすがに夏休み・・・
と、変に感心。



子犬は、mixが2匹、決まりました。
南大沢では、多頭飼育犬9番のジジが決まったそうです。
サクラPaPaさん、暑い中、どうもありがとうございました。



画像は、今日、引き取りを依頼されたシャムmix♀。
キャリーには3匹入っていましたが、メンバーは手一杯。
理由を説明し、里親探しのお手伝いのみしていく方向で
お話がまとまりました。
が・・・
こういったケースは、日常茶飯事・・・と、いえるくらい
多く通報が入ります。









こちらの子は、生後45日くらいの黒白君。
とても、腕白坊主で、ゲージの中で一生懸命
遊んでいました。
とっても、かわいい子です(^-^)



20070806011535.jpg





そして・・・・

続きを読む
【2007/08/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
昭島譲渡会でした。
山梨を出るときには、曇天・・・
そんなに暑くはならないだろう・・・
なぁ~んて、思っていたものの・・・
譲渡会場に着き、車から降りた途端・・・
もぁ~っと・・・
なんなの・・・
この暑さ・・・
具合が悪くなりそうな暑さが襲ってきて・・・


本当に、脳みそが煮えるくらい・・
暑かったです。


猫達も、ゲージの中で氷の袋を抱え込んで寝ていました。



こちらも・・・
暑さで、何度もミルクや水分補給・・・








満足した後は、タオルでくるんだ氷枕をして・・・
お寝んね・・・・



20070804225602.jpg


(画像は、わらびちゃんより拝借)


これから、1ヶ月ちょっと・・・
暑さ対策をしっかりしないと・・・です。



譲渡会場で決まったのは・・・
生後4ヵ月半のグレー白八割れ君
生後2ヶ月のなんちゃってロシアンの「翔太君」
生後1ヵ月半の白キジちゃん
生後2ヶ月弱の「ポコちゃん」「ピコちゃん」 



幸せになるんだよ・・・



明日も、暑くなりそうです。
夏休みは、譲渡数が減ります。
でも、がんばって決めていかないと。




【2007/08/04 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
保護子猫たち
明日と明後日・・と、譲渡会が続くため、ゆっくり
病院にもいけないな・・・と、思い、子猫9匹を連れ、
病院に行ってきました。
なんやかんや・・・3時間近く病院にいたのですが・・・



風邪症状、回虫、コクシ、キャンピロ・・・
治っていた子まで、またもや・・・汗



で・・・
出たお薬・・・↓



20070803235556.jpg




早速、なんちゃってロシアンの翔太君がバラバラにして
遊んでくれちゃいましたが・・・(^-^;
我が家では、鼻水飛ばし・・が、流行してます・・・汗汗




全然、関係ない成猫君ですが・・・
数年前、センターから引き取った「しょうちゃん」
両目白濁。
すんごい強い男の子に成長してしまって・・・
争いの中心になってます。



20070803235644.jpg




*****************

「おしゃべりBBS」の方に緊急のお知らせを載せました。
もし、お預かりができると言う方、もしくはお知り合いで
預かりが出来る・・というお話がありましたら、是非、
ご連絡いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



*********************


「交通事故猫」入院中
「保護乳飲み子」皮下点滴
「保護中猫」血液検査・皮下点滴
「役場保護犬 柴系」健康診断・ワクチン
「役場保護犬 ラブmix」ワクチン・血液検査
「役場保護犬 テリア系」ワクチン・血液検査
「保護子猫 9匹」ワクチン・糞便検査・風邪治療・耳ダニ治療


【2007/08/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護子猫いろいろ・・
3匹とも、ブルーアイの子猫たち・・
ちょうど、みんな同じ月齢くらい・・
違う役場から届いたのだけど・・
仲がいい・・・(^-^)



耳と尻尾が薄茶の男の子と女の子。
全身真っ白の男の子。
生後3ヶ月弱くらいだろうか。
女の子は、カムシャム・・汗
だけど、男の子は、すぐに甘えん坊になった。



ワクチンも終えたことだし、譲渡会デビューだわ♪



20070802220929.jpg





で・・・
こちら・・・
覚えている方がいるだろうか・・・


20070802221026.jpg




昨年の9月初めのブログでお騒がせしてしまった・・
片目の「トム君」(右)と・・
17分の「10番君」(左)・・
里親さん宅で、5kgにも成長したそうで・・・



こういったお写真やBBSに掲載される近況報告など・・・
やはり、すごく嬉しい。
里親さん宅での幸せさが伝わってくる。



皆様、どんどん里親になって、どしどしお写真を
掲載してくださいませね(^-^)/


***********************************

「多頭飼育犬 83番」皮膚治療
「ミモザ」耳治療
「保護子猫 黒」糞便検査・ワクチン接種
「役場引き取り成犬シーズー」健康診断・ワクチン接種
「保護子犬2匹」去勢手術・ワクチン接種
「保護乳飲み子」皮下点滴



【2007/08/02 22:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    07 | 2007/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターからと新顔たち。(11/18)
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (8)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4171)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH