Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
保護子犬・・・
F市役所からの引き取り要請。



「黒ラブの仔犬のような子・・」と言う、お話で・・・
ただ、その後に・・・
「左後ろ足が、動かないんだよね・・」と。



「・・・・・・」



笛吹き市役所クロラブ




メンバーに飛んでいってもらい、病院に・・・



レントゲンの結果・・・



かなり小さいときに受けた傷で、大腿骨がポキッと折れ、
かなりずれた状態で放置された・・・というのと、
その下もボキッと折れていて・・
そこは、そんなにずれてはいないので、固定すればよい・・との
ことなのだけど・・・



大腿骨は、緊急に手術。
左後ろ足だけ成長していないので、他の3本足に比べ
妙に細く、もちろん筋肉はついていないので、
筋を伸ばして、骨を元の位置におさめてピンで留める・・とのこと。



生後40日くらいの子。
どうしてこんな傷をうけてしまったのだろう・・・
まさか・・
虐待?・・とは、思いたくないけど・・・
不自然なような折れ方に、ちょっと悪いように思いが走る。



少なくとも1週間から2週間の入院になるとのこと。



どうにか、歩けるように・・・・・祈る。


**************


「保護子犬 骨折ワン」入院・手術
「保護成猫 ツー79」入院中
「保護子犬 イー35」入院中
「保護子犬 イー32」入院中


【2008/01/31 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
のんちゃん♪
エイズキャリアの「のんちゃん」
しかも、両目白濁でほとんど盲目の状態らしい・・・んだけど。



のん




生後3週間くらいで保護し、そのまま・・・
風邪が酷くて入院し、退院後我が家に来た子・・



何歳になったんだっけ・・・
7歳くらいには、なるかもしれない・・



もう・・・
猫数が数で・・・
私の年齢も年齢で・・・・
覚えていられない・・・すまんですが・・・



この「のんちゃん」
近頃、すごい甘えん坊になって抱っこをおねだりしてくる。
3階の保護部屋の住人なので、一日のうち接する時間が
短いせいもあるけれど・・・
できるだけ長い時間、保護部屋で遊んで抱っこをしてあげている
つもりでも、物足りないらしい・・・



あと、2~3人、私のコピーがいたら・・・と、思う瞬間・・・



この「のんちゃん」の他に、エイズキャリアが2匹。
同じ3階の保護部屋で暮らしているし、
ノンキャリアも数匹一緒にいるけれど、
キャリア組からの感染はない。



エイズは・・・
感染率が弱いのかもしれない・・・



エイズキャリアを保護した方に・・・
「エイズは怖くないですよ」
「ちゃんと普通の生活で生きていけますよ」と、
声を大にして伝えたい。



昨年、役場から保護した兄弟3匹がエイズキャリアだった。
預かりのfemiさん宅にいるけど・・
里親さんは決まらない。
普通の猫と変わりないのにエイズ・・と言うレッテルを貼られちゃったら
里親探しは困難になる。



好きでエイズになったんじゃないのにね。



と・・・・
愚痴を言ってもはじまりませんが・・・



ん・・・
がんばろう。



どんな子だって、幸せになる権利がある。
ず~っと、それは頭にあるから。
幸せの糸が手繰り寄せれなかった子達は・・・
私が責任を持って幸せにしなくちゃ・・・なんだわね。



しか~し・・・
我が家にいる60匹・・
私の愛を60分の1しか与えられないんだけど・・・
い~かなぁ・・・




こちらは・・・
私のあったか~い「愛」を必要としない・・・かも・・・の・・・



野良ちゃま・・・三毛の「沙羅ちゃん」



沙羅2




と・・・言っています(^-^;


**********

「保護成猫 ツー79」入院中
「保護子犬 3匹」入院中

【2008/01/30 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
おばぁちゃん

ガリガリで保護したばぁちゃん猫さんの「おばぁちゃん」が、
今日、入院しました。



おばあちゃん




2~3日前から、風邪症状がいっそう酷くなり、
食べなくなってしまっていたのですが、
強制給餌も入らなくなってしまい・・・
脱水も酷くなってしまい・・



検査結果ですが、脱水症状は酷かったものの、
内臓の数値は、ほぼ正常・・・
口内炎が酷いそうで・・・
食べ物が入らなかったのも無理はない・・と。



もっと、早く気づいてあげればよかった・・・と、後悔・・・



今日から、24時間の点滴・・


がんばって・・・と、祈ることしかできない・・・



***********

「保護仔猫 ロビン」去勢手術
「保護仔猫 コンビ」避妊手術
「保護成猫 おばぁちゃん」入院
「保護成猫 2匹♀」避妊手術
「保護成猫 1匹♂」去勢手術
「保護成犬 1匹」避妊手術


【2008/01/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
似ている~・・・
先日、チト焦ったことが・・・・



あんずちゃん達の白血病のお部屋と私の寝室は、襖で仕切られて
いるんだけど・・・
夜中、妙な騒ぎに目覚めたところ・・・



枕もとの左側にいたのが・・・・
この子   ↓


にゃちゃん




あ~、どんちゃん・・・か・・



と、思い、寝返りを打って右側を見ると・・
この子が・・ ↓



どん3




あ~、どんちゃんか・・・



え?え?え?
左側にも、右側にも・・どんちゃん????


んな・・ばかな・・・・



よく見ると・・・
でも・・・
どんちゃん・・・
何で2匹よ・・・


一瞬、何が起きたのか・・・
寝ぼけていたからなのか・・・


で・・・
布団周りを見回してみると・・・
いつも15匹くらいに囲まれて寝ている私の周りには・・・
だ~れもいなくって・・・
どんちゃんが、右と左にいるだけで・・・



夢?・・・


では、なかった・・・



白血病部屋と寝室の仕切りの襖が10cm位開いていて・・・



おいおいおいおい!!!



どでかい「大河」が、のっし、のっし・・・と、歩いている・・・
他猫達は、恐れをなして大河の通り道をサァ~ッと、あけて・・



こちら・・「大河」 ↓


大河




で・・・
お話は戻りますが・・・



キジトラのそっくりちゃん・・・
右側にいたのが、どんちゃんで左側にいたのが、
白血病の「にぁちゃん」でして・・・



大きさも尻尾の長さも、黒トラ模様も・・・
顔も・・・そっくりで・・・・
性格が多少違うだけで・・・
う~ん・・・



本当に間違える・・・



あ・・・
白血病部屋の住人達は、すぐに撤収いたしまして、
襖が開かないようにいたしました・・・汗汗



***************

「保護子犬 イー32.33.34.35」入院中
【2008/01/28 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
マイナス6度・・・
と・・・・予報されていた今日・・・
どんなに寒い譲渡会になるのか・・・・
と、思っていたのですが・・・
風もなく、ポカポカとした日でして・・・
東京からのお客様のKご夫妻は・・・
yuuさん・・・そんな格好で寒くないの?と、
しきりに申しておりましたが(^-^;
中にしっかり着込んでおりましたので~ということで。



今日の譲渡会は、おしゃべりBBSの方で「りささん」が、
書き込んでくれましたように、ネットで決まった仔猫1匹と
多頭飼育犬の70番が決定したのみで・・・(寂



が・・・
まだまだ、がんばるしかないので。



譲渡会から帰ってきて・・・
3階の保護部屋に行くと・・・・
(ドアを開けるのが怖いのですが・・・・)



やってくれてました(--;
脳障害の歩けない「マヤちゃん」・・・・
歩けないので、ドタンバタン・・と、でんぐり返りで移動するので・・・



お水の入った器はひっくり返り・・・
フードの入った器もひっくり返り・・・
フードは部屋中に散らばり・・・
トイレの砂は、かきちらかし・・・
見るも無残な猫屋敷崩壊現場状態・・・



あ~・・・
一気に疲れが・・・どっと・・・



犯人のマヤさま  ↓


まや





それを、見ている野良ママの「ミーヤさん」  ↓


みーや




**************

「保護子犬 イー32.33.34.35」入院中





【2008/01/27 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
センターより・・・
昨日、引き取りました。
生後3ヶ月くらいの甲斐犬MIXの男の子。
たくさんのワンちゃんとすぐに仲良くなれて、
人間にもすごいフレンドリーなワンちゃんです。
預かり先宅でも、今までで一番良い子だ・・・と、
太鼓判!
センターでも、本来なら処分対象の大きさだけど、
性格がとてもよいので・・・と、処分を免れた幸運の子です。


甲斐mix



ワクチン接種済みです。
よろしくお願いします。



それで・・・
こちらのキジトラ君・・・


○庵きじ




リトルでお借りしたお家のお掃除の最中・・・
開いているサッシから、入ってきて
ホットカーペットの上でくつろぎ始めた・・・の図。



君、どこの子?
りっぱなタマタマちゃんつけたまま・・・
お散歩しないでちょ~だいな。



・・・・・と、言いたい。
言葉がわかれば・・・・



*****************

「保護子犬 イー32・33・34・35」入院中
「保護成犬 ツー98」

【2008/01/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
三毛母の「みかちゃん」

写真の子・・・
三毛猫の母猫・・・
先日ブログに掲載した茶白の「やっくん」のおかあさんですが・・・
コアラ模様のお鼻がチャームポイント♪
(捕獲劇は、2006年、7月22日のブログに掲載)



みかちゃん




この「みかちゃん」ですが、保護時、仔猫3匹の子育て中で
骨と皮のガリガリちゃんでしたが・・・
メタボ・・・
すんごい、おでぶさんに成長なさって・・・汗
まんまる猫さんにおなりになりました。



みかちゃんですが、三毛猫特有の性格の持ち主。
猫嫌い・・・
神経質で・・・



今は、自分の子である「やっくん」と、同じスペースにいるのですが、
自分の子だとわからないみたいで・・・
あ・・・半年近く別の預かり宅にいたせいもありますが・・・
親子なのに「フーッ、シャーッ」と、すごい剣幕です。



こんなみかちゃんですが、人間は大好き。
スリゴロちゃんです。



こんなにたくさんの猫に囲まれた生活ではなく、
のびのびと1匹で生活させてあげたい子です。



赤い糸探し・・・
成猫は難しいですが、がんばって見つけてあげないと・・・です。


************

「保護子犬 イー32」入院
「保護子犬 イー33・34・35」入院中


【2008/01/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
やっぱり・・・野良じゃ・・・

一昨日、捕まえた黒白野良ちゃんを健康診断とワクチンに
連れて行ったのだけど・・・



いや~・・・
にゃんとも大変でした。



私が、洗濯ネットに入れていかなかったのが悪いのですが・・・



キャリーから出すや否や・・・
診察室の中で大暴れ・・・汗



90度の壁は上ろうとするし・・・
カルテが登録してあるパソコン配線の間を潜り抜けるし・・・
洗面台の上のビルコンは、ひっくり返すし・・・
私の手・・・VTの手は噛むし・・・
爪で引っかくし・・・
診察室を飛び回ること20分・・・・
寒い日だったのに汗だくになってしまいまして・・・・



犯人・・・↓


のらちゃま




やはり・・・
女の子でした。



懐かせたい人・・・
いませんかぁ~~~~~~~?




こちら・・・・
おまけ・・・
生後3ヶ月のときにセンターから来た「しょうちゃん」
白キジ半長毛の男の子。
両目が白濁していて、よく見えないようです。
が・・・・・
喧嘩っぱやい・・・


しょうちゃん




人間には、とっても良い子なんですが・・・・ね・・・



***************

「保護子犬 イー33・34・35」入院中
「保護成犬 ナー58」眼球摘出後の抜糸
「保護成犬 ツー95」フィラリア治療
「保護子犬 イー20」真菌治療
「保護仔猫 ツー85」糞便検査
「保護仔猫 ツー93」糞便検査
「保護仔猫 ツー97」健康診断・ワクチン
「保護成犬 とー4」避妊手術


【2008/01/24 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
保護猫いろいろ・・・

中猫・・・と言うか、もう生後8ヶ月以上?位になるのかなぁ・・・
けっこう、小ぶりな「カムシャム」・・
噛むシャムだったので、そんな名前だったけど・・・
今は、「ゴロシャム」・・・と、呼んだほうがいいかな・・・
とっても、良い子に変身しました。
お顔の表情も柔らかくなったのでは・・・と、思います。
かわいくなったと思いませんか?


カムシャム




で・・・
この子が、コンビニのところにいた・・
「フミ君」
まだ、1歳前後と思われますが・・
多頭の中にいて、あまり存在感がないほど、
おとなしい子です。
敵を作るでもなし、味方を作るでもなし・・・
マイペースなお坊ちゃまです。


フミ




そ~して・・・
こちら・・・
公園猫だった「アトム君」
あちこちで喧嘩を売って困っています。
人間にはすごい甘えん坊でストーカーごとき後を追いかけて
来る子なのですが、猫嫌い・・・
喧嘩の中心には、いつでもどこにでも「アトム」が・・・
お~い・・・
赤い糸は、どこにあるの~



アトム





もひとつ、おまけに・・・・
「やっくん」
逃げ足の速い茶白の男の子です。
スリムなボディに大きなお目目。



やっくん




なかなか、懐いてくれないんだけど・・・
茶白って、けっこうスリベタちゃんのはずなんだけどなぁ・・・


み~んな、里親募集中・・・
まだまだ、い~っぱい成猫、控えていますんで・・・
よろしくお願いします・・・・


*************

「保護仔犬 イー33」パルボで入院
「保護仔犬 イー34」パルボで入院
「保護仔犬 イー35」パルボで入院



【2008/01/23 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
捕獲しました・・・

またまた・・・来ました・・
と言うか・・・
捕まえました。



病院ニャン子




捕獲するために、わざわざりっぱな捕獲器を試行錯誤して
作成した・・・と言う、病院関係のおじさんたち・・・・
衛生上よくない・・・とのことで、捕獲したら山に捨ててくる・・
と言うお話だったので、こちらで引き受けた。
餌をあげるわけでもなし、病院で出る残飯を食べて生きてきた子・・
何も悪さをするのでもないのに・・・
人間の都合で捨てられて、ひっそり生きてきただけなのに・・・



まだ走り回っている子が数匹いるので・・・
おじさんに頼んで、リトルの危なくない捕獲器を置いてきた。
捕獲器に入り次第、次からは連絡を入れてくれるように
頼んで・・・



さて・・・
この黒白ちゃんですが・・・
生後2ヵ月半くらいでしょうか。
ホワホワと少し長めの毛です。
しかも、きれいな八割れ・・



おそらく・・・
女の子・・・



おそらく・・・
そう・・・
おそらく・・・・



野良すぎて・・・
触れません・・・汗



しっかり、爪で手を刺されまして・・・
すんごい威嚇・・・・



あ・・・
こんなのが、あと数匹・・・・
どないしよ・・・




【2008/01/22 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
成猫いろいろ・・・

とりあえず・・・
年齢不詳の「ばあちゃん」
体重は、1.7kgしかない・・・
保護時、ガリガリだった体も幾分丸みをおびてきたけど・・・
風邪が治らない・・・
ご飯は、ものすごい食べてくれるので心配はないんだけど・・・
この子も、我が家の終生滞在組なんだろうなぁ・・・・



ばあちゃん




この・・
「ぎんちゃん」も、里親に行く機会を逃してしまった子・・・
すごい穏やかな子で、誰とでも仲好しさんになれる子。
子育てもしっかりしてくれるし、みんなから頼りにされる子・・・
本当にいい子なのに・・・なぁ・・・


ぎん




この子も・・・だけど・・・
「幻の猫・・・ムク」
初めて、アップの写真が撮れたから・・・
記念に(^-^)



むく




終生滞在組・・・
いっぱいいるよなぁ・・
猫エイズ&猫白血病のダブルキャリアの「大河」
白血病の「あんず」「えぁ」「にゃ」「芽々」
エイズの「のん」「ミーヤ」「トム」
「のん」は、しかも全盲だし・・・
脳障害の歩けない「マヤ」
片目の「カカ」「バロン」
心臓病の「ノア」
腎臓疾患の「ボブ」
生粋の野良「ココア」「沙羅」「ナナ」「クレオ」



う~ん・・・・
数えたらけっこういるもんだな~。
ふぅ~・・・・





【2008/01/21 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今年3回目の譲渡会♪

天気予報では、雪・・・と、言っていたけれど、
どうにか穏やかな朝を迎え・・・



先週、13匹もの子犬が決まったので、今日はあまり期待もしては
いなかったのだけど・・・



5匹の子犬が決まりました(^-^)/
とっても、犬は順調に出ています・・
が・・・
ニャン子は・・・
ゼロ・・・汗



こんなにかわいい「みそか君」
(あ、元気になりました!笑っています(^0^)
でさえ、見向きもされないのは・・
にゃんということでしょう・・・??????



みそか2




とりあえず、仔猫がいるうちは成猫が決まらないので、
どうにか・・チビニャン・・・決まってくださ~い・・・



我が家の保護成猫・・・
もう・・・もう・・・もう・・・
あふれそうです・・・・
【2008/01/20 21:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちょっとね・・・
あまり、状態がよいとは言えない「あんず姫」
つららのような「ヨダレ」は、常時・・・


痩せてはいるものの、缶詰は食べてくれるから
あんず姫の好きな物をいっぱい封切ってあげる。
ささみ系が大好き。


あんず




母子感染の白血病は、寿命が長くはない・・・と、言うけれど・・
どうにか頑張って生きて欲しい・・・



そろそろ、ステロイドを打たないと厳しいかな・・・



こちらは・・・
何とも・・・
おそらく、何も考えてなどいないであろう・・・
「ミモザ君」・・・・


みもざ




ぽ~っ・・・とした、天然ボケ君。
おそらく・・・
と~っても、幸せ者なのかもしれにゃい・・・


とりあえず・・・
かわいいヤツです(^-^)/


*********************

「保護子犬 ウー2」入院中
「保護子犬 2匹」健康診断・ワクチン接種


【2008/01/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
生後5ヶ月たち・・・
先日の譲渡会場に持ち込まれた子達・・
6匹兄弟の内の3匹・・・
3匹しか捕まらなかった・・・と。



三毛だけど・・シャムmixのようなブルーアイ
写真写りはいまいちですが、丸顔のとてもきれいな子です。
私は、一目ぼれ!(*^-^*)



みけぶるー1




こちらは・・・
薄茶・・・
この子もまん丸のお顔で、とってもかわいいこです。



薄茶2




お外の猫が6匹の子供を連れてきて、そのうちいなくなるだろう・・
と、思っていたがこんなに大きく育ってしまい、困って譲渡会に参加・・
と言うわけでして・・・
母猫は、もう手術をしてくださいね・・・
と言うと・・・
家の猫じゃないんですよ、外の野良猫だから・・・だって・・・
もっと、増えますよ・・・と言ったら・・・・
困るじゃんね・・
と、人事のように言い放って・・・もう・・・・
仔猫だって生後5ヶ月・・・
そろそろ、手術をしなくちゃいけないのに・・・



餌をやったら、自分の管理下の猫だって・・・
何でわかんないんだろう。



こんな人間のなんと多いことか・・・ね。



そ~して・・・
今日のおまけ・・・
かわいいかわいい「芽々ちゃん」



めめ3



とっても、きれいな毛になりました。
片目だけど、かわいいでしょ?


************


今、白血病ちゃん達のお部屋でブログを書いています。
PCの右側に「大河」
PCの左側に「あんずと芽々と、えぁちゃん」
足元に「にゃちゃんとチビワンのイチ」が寝ています。



なんか、幸せを感じるひととき・・・
穏やかな時間・・・
いつまでも、こんな幸せが続きますように・・


【2008/01/18 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
父?でした・・・

先日捕獲した、この子・・・



ちち




男の子でした・・・
と言うことは・・・
そっくりな毛色&模様の長毛仔猫ちゃん(先日、群馬に婿入りした)
の父親かしら・・・ね。



それにしても・・・
こわいお顔にゃ・・・



リリースも考えているのだけど・・・



右の耳が千切れそうなほどの傷を負っていて・・・
穴だらけ・・・
結局、化膿しているので、抗生剤を飲ませなきゃならない・・
おまけに、エイズキャリアだったし・・・



こんなんばっかし、増えて・・・
どうするんだろう・・・



あ・・・
触ることはできるんですわ・・・



思い切り「シャ~ッ」て、答えてくれるんですが・・・(^ー^;



傷が治ったら・・・
考えよう・・・


***********

「保護仔猫 ツー41」去勢手術・ワクチン
「保護仔猫 ツー42」去勢手術・ワクチン
「保護仔猫 ナー167」去勢手術・ワクチン
「保護仔猫 ナー166」去勢手術・ワクチン
「保護仔猫 ツー58」ワクチン・糞便検査
「保護仔猫 ツー40」風邪治療
「保護仔猫 ウー3」ワクチン
「保護仔猫 ウー4」ワクチン


【2008/01/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
イチと大河

我が家にチビワンをお迎えして1週間ちょっと・・・
白血病のニャン達のお部屋で一緒に過ごしているのですが・・・
だんだんと自我が出てきて、あんずちゃん達に相手にされなく
なっておりまして・・・
ニャン達は、出窓やら本棚の上にいってしまい、
チビワンは追いかけることも上に上がることも出来ず・・
下から「ワンワン!!」(下りてこ~い?)と。



めちゃくちゃ、かわいくって・・
我が家にいてもいいかなぁ~・・・
な~んて、思ってみたりもしたのですが・・・
週末、里親様宅に移動します。



イチ




里親様がつけたお名前は「イチ」
体重1kgなのに、健康診断の結果は・・
歯の様子から、生後3ヶ月くらいだとのこと・・・
う~ん・・・
なんのMIXなんだろう・・・
大きくならない子なんだろうなぁ・・
成長が楽しみ・・(^-^)
里親様宅は、我が家から800mくらい。
いつでも、会えるし。



で・・・
こちら・・・
チビワンの「イチ」と仲が良い・・と言うか・・・
「イチ」が、この「大河」のフカフカの尻尾がお気に入りで・・
(本猫は、あまりよく思っていないらしいが・・・)


大河2




私がPCを開くと、必ず、そ~っと近くにきて座っている「大河」
エイズ・白血病さえなかったら、とっくにご縁があったであろう子。
おとなしくって、スリゴロちゃんで、と~っても大きくって、
私は、この大河が大好きです。



【2008/01/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
仔猫いろいろ・・・

すこ~しも、大きくならなかった「ふえふき~ず」の「ふーちゃん」
それでも、ここ数週間で大きくなり始めてきました。
手で持つと快い重さ・・・と言うか、けっこう固太りで
程よい感じ・・・



ふーちゃん




甘えん坊で、腕白坊主。
うす~い色のキジ模様・・・
お耳が大きいけど、目もパッチリ・・・
どなたか、ふ~ちゃん・・
かわいがっていただけませんか~♪



で・・・
こちら・・・
年末に引き取った「みそかちゃん」(^-^;
白キジの男の子ですが・・・
食べなくなってしまい・・・
少々、低血糖で・・・
入院・・・
昨日、退院してきましたが、いまいち本調子ではありません。
仔猫特有の元気さがありません。
食欲もほとんどありません。



みそか




おい!
死んじゃうぞ・・・



なんて、言っても通じないし・・・
困ったものです・・・


**************


「保護子犬 ウ-2」入院
「保護仔猫 2匹」皮下点滴
「保護成猫 ツッチー」脱水


【2008/01/15 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
入ったのは・・・

この子・・・
一昨日の土曜日に捕獲器に入った子・・・


日下部病院




で・・・・
昨日の譲渡会で・・・
な・な・なんと!
群馬県に婿入りいたしました。



この兄弟猫がまだいたので・・・
捕獲器を仕掛けていたわけでありますが・・・



入ったのは・・・・



ん????



このドデカイにゃん子・・・



日下部病院成猫




はて????
仔猫と毛色と模様がそっくり!
お父さん?
お母さん?



どちらにせよ、手術をしなくてはならないので、
病院に搬送・・・



触れちゃったりして・・・・
リリースできるかなぁ・・・・・



****************

「保護子犬 ツー94」健康診断
「保護成犬 ツー95」去勢手術・ワクチン・血液検査
「保護成猫 ツー96」手術・ワクチン・血液検査
「保護成犬 」眼球摘出手術
「保護成猫 」避妊手術・ワクチン
「保護仔猫 2匹」皮下点滴
「保護仔猫 ツー91」検便検査
「保護仔猫 ハート」ワクチン・真菌治療


【2008/01/14 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今年2回目の譲渡会♪

先週発表された今日のお天気は雪・・・だったのですが・・・
晴れ~♪
が・・・・
冷たい北風が・・・「ぴゅ~~~~~~っ・・・」
凍えるような寒さでありました・・・・



しか~し・・・・
むふふ・・・



客足がけっこうありまして・・・・



な・な・なんとっ!



子犬が13匹決まりました。
今までの譲渡会にはなかった最高の記録です。
仔猫も3匹。



群馬県、東京都、神奈川県、長野県、埼玉県、静岡県・・・と・・・
インターネットを見ていらっしゃってくれるお客様が
とても増えてきました。
嬉しい限りです(^-^)



来週も、良いご縁がたくさん繋がることを祈って・・・
がんばろ~♪


「祝杯!!!!!」


***************

Kさん、またもや支援物資のフリースをありがとう!
ゲージの中に早速使わせていただきました。







【2008/01/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
え~っと・・・・

お顔は、ブチャですが・・・
こんなゴージャスちゃんが、お外を走り回っていました。


日下部病院




生後3ヶ月弱・・・
白×グレースモークの男の子。



捕獲器で捕まえたときはパニクッていて暴れまくり・・・
でしたが、固まり系で・・・
抱っこも出来ました。



気長に接していただければ、良い子に変身するタイプ(^-^)



お口と顎にかけてのお髭のような毛色がチャームポイント。
ぜったいにゴージャスになります。


【2008/01/12 02:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
命が繋がりました♪

先日ブログに掲載し、皆様にご心配いただいた・・・
今日、処分されるはずだった子犬達2匹の命が繋がったことを
ご報告いたします。



保護場所が確保できたのか・・・
と言ったメールをいただいたり、お電話をいただいたり・・・



実は、今朝まで・・・
ちゃんとした保護場所は確保できていなかったのです。



が・・・
県内の他ボラ団体さんが、ブログを見て救いの手を差し伸べて
くれました。
ありがとうございました。



生後3ヶ月とはいえ、しっかりとした子犬達でした。



せんたー子犬




昨年、里親様になっていただいた方達にまでご心配を
いただき、本当に申し訳なかったです。



もう・・・
情けない・・・なぁ・・・ですが・・
けど・・
よかったです。
良いご報告が出来て。



あと・・・
おしゃべりBBSの千代田区のコンビニ仔猫の件では、
探していただいている皆様に本当に感謝いたします。
見つかるとよいのですが・・・
何かしら・・情報がありましたら、是非、ご連絡をいただきたい・・・
そう、思っています。
よろしくお願いいたします。




【2008/01/11 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
戻ってきちゃいました・・・

譲渡会場に置去りにされていた6匹兄弟猫・・・
5匹が無事に里親さんのところに行き落ち着いたかな・・・
と、思っていた・・矢先・・・



今日・・・
白キジの「いち君」が、隣町から戻ってまいりました。
おばあちゃんが、猫アレルギーだった・・・と。
これは・・・仕方が無いね・・・



こちら・・・
いち君。
とっても元気な男の子です。



いちくん1




いっぱい、ご飯も食べます。
人間も大好きです。



いち2




現在、生後1ヵ月半くらい。
旬です(*^-^*)


兄弟の白茶の「萌君」と、早速、取っ組み合いをはじめました。
できれば、兄弟2匹で決めたいなぁ・・・
なんて、思っていますが・・・


赤い糸・・・
どこかなぁ・・・・


**************

「保護仔猫 ツー78」入院中
「保護仔猫 ツー93」入院中



【2008/01/10 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ワンとニャン

犬と猫が寄り添う・・・
と言う光景をよく写真で見たことがあったけど・・・
まさか我が家でそんな姿を目の前にできるとは
思ってもいませんでした。



昨日、我が家に来た仮名「ポン太」(1kg)は、
自分よりずっと大きな猫さん「マル」(7.5kg)の
ふところに入って、しっかり毛づくろいされておりまして・・・



その後、白血病部屋の住人・・・
「大河」(写真の子)やら「あんずちゃん」やら、
「芽々」達と走り回って遊んでいました。


大河




十分、猫屋敷で生活出来るじゃん!
な~んて、また不謹慎なことを考えてしまい・・・(^0^)
いやいや・・・
この「ポン太」・・・
実は、週末にお見合いが入りました。
決まればいいんだけど・・・・ね。


************

今日、愛護センターから連絡が入り・・・
生後3ヶ月の子犬2匹の引き取りをお願いされました。
けっこう大きな子犬のようで、4kgと5kgあるそうです。
が・・・
現在、リトルでは子犬があふれており、預かり先を見つけては
いるのですが、なかなか・・・なく・・・
メンバーも手一杯状態・・・
センターの職員に、知っている限りの保護団体の名前を挙げたのですが、
すべての団体にお断りされた・・とのこと。
返事は明日いっぱい・・・
金曜日には処分されます。
大至急、預かり先を探さないとなりません。
どなたか・・・
いらっしゃらないでしょうか・・・
処分させたくありません・・・・
どうか、皆様のお力をお貸しください。
お願いいたします。


***************

「保護仔猫 ツー78」入院
「保護仔猫 ツー93」入院
「保護犬  イー36」去勢手術・ワクチン・フィラリア検査

【2008/01/09 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
初めてのお客さま・・・

朝一番にF市役所からの連絡で・・・
子犬1匹の引き取り・・・



体重1kgのMIXの男の子。
歯がはえているくせに、とってもちっちゃな子・・・
しかも、足がすごく短い・・・



なんのMIXなんだろう・・・



ワン子犬




メンバーの両手にちょうど乗れるくらいの大きさ・・・



で・・・・
うふっ・・・
めちゃくちゃ・・・
かわいい・・・



あのね・・・
何を血迷ったのか・・・
今・・・
猫屋敷にいます・・・
この仔犬・・・



ワンを家に入れたのは2回目です・・
10年前に仔犬を保護して・・・
それ以来・・・



現在、白血病のあんずちゃん達のお部屋に大きなゲージを
組み立てて、その中にいますが・・・
ちゃんとトイレシートで用をたしてくれています。
とっても、おりこうさん(^-^)/
あんずちゃんたちも小さくって犬に見えないのか・・・
興味津々だけど、それ以外の反応はなし・・・



猫とは違って・・・
ちょっとおもしろいかも・・・
なんて・・・
余裕言っている場合じゃないんだけど・・・



週末の譲渡会からデビューいたします。
よろしくお願いします。



一応、ワンワン!って鳴いているわ・・
いっちょまえに(^0^)






【2008/01/08 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
センターにて・・・

先週、センターよりシーズーとマルチーズのmix成犬1匹の
引き取り要請があり・・・
引取りが可能かどうか・・・の返事を今日連絡することに
なっていた・・・・



可能に決まってるんだけど・・・
けど・・
けど・・・
引き取り場所が・・・満員で・・・
でも・・・引き取らなくちゃ殺されちゃう・・・


結局、引き取ったんだけど・・
今日は、そのまま病院へ・・・
フルコースの検査と手術をお願いしてきました。



センターシーズー




歯は、真っ白・・・
とっても人懐こく、お膝におとなしく座っていられる子でした。
男の子です。



ここまでは・・・
よかった・・・



ちょうど、仕事の合間にセンターに行ったわけですが・・・



一組の中年のご夫婦が事務手続きをセンターの入り口で
していました。
まさか・・・ね・・・
とは、思っていたのですが・・・


手続きを終え、車に乗った2人の後部座席にビーグル系の犬が・・・
その車は・・・
処分場の入り口に向かって・・・・



処分場の入り口に止まった車から・・・
尻尾をブンブンと嬉しそうに振って・・・
散歩・・・とでも、思ったのでしょうか・・
その犬は、処分場に消えていきました。



数分後、飼い主の車は・・・
後部座席を空にし・・・
センターから遠ざかっていきました・・・



その車を見送るとすぐに・・
今度は、役場の車が捕獲器を一台積んで・・
事務員が手続きに・・・
おそらく・・・
その捕獲器には・・
年末に見てしまった年老いた柴犬が入っていたはず・・・


目の前の彼らを・・・
助けたくても助けられない自分に・・・
情けなく
涙だけがあふれ
でも・・・
どうにもできなくって・・
悔しくって



なんで・・・
どうして・・・って・・



今、この時間・・・
彼らは、もういない・・・



***********

命尽きる最期まで、家族としてお世話してあげてください。
そうでない方は、飼い主になる資格はありません。


***********


「保護犬 トー1」去勢手術・ワクチン・血液検査
















【2008/01/07 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
今年初の譲渡会♪
今年は何だか・・
おばさんには理解しがたいのですが・・・
「あけおめ~」と言う、言葉があちこちでチラホラ・・・
メールも何やらそんなんが多く来まして・・・



リトルも「リトキャツ~」とか、言えそうな・・・(^0^;
あ・・・
どうでもよいことなのですが・・・



今年最初の譲渡会・・
お天気にも恵まれ暖かい日差しの中・・・



まず・・・
最初に決まった・・・
な・な・な・なんと!



真琴ちゃん・・・の真を取って・・
「琴ちゃん」!



こと



ん~・・・
なんとも、お鼻のチャームポイントが決めて?だったのか・・・
わざわざ、雪をかき分けて長野からいらしていただいた里親様の元に・・・


琴ちゃん・・・
よかったね~
先住猫さんのいっぱい写ったアルバムの見事なこと!
琴ちゃんもきっといっぱいの写真のモデルだよ・・・


がんばれ~!!!!



ででで・・・
なぜか、1匹だけ残ってしまった白茶の「萌君」
かわいいんだけどね・・・
決め手のポイントがなかったのか・・・


うん・・・
来週には、かんばらないと・・・


もえくん




一応、かわいい・・・



今日の譲渡会ですが・・・
仔猫5匹と、子犬2匹が巣立ちました。
幸せになってね・・・



横浜のパパ&ママさん、遠い中どうもありがとうございました。
お土産とご寄付・・・感謝いたします。
相変わらず、美男美女のご夫婦にメンバー一同驚いておりました。
また、遊びにいらしてくださいね。
Kさんも・・いつもいつもフードをありがとうございます。
大変助かっています・・。
静岡のMさんもありがとうございました。
で・・・
昨日・・今日と・・本当に遠くから「高原です。」さん。
お手伝いをありがとうございます。
来週の週末もいらしてくださる・・とのこと・・・
皆様、生「高原です。」さんをご覧になるチャンスです。
是非、来週も遊びにいらしてくださいませ(^-^)/



【2008/01/06 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
置去り犬・・・

昨晩の話・・・



ワン担当のIさん宅に、投げ込まれたダックス・・・



庭に放して遊ばせていた保護犬達をしまい忘れたか・・・
と、思いきや・・・



この子が、いた・・・・と・・・



ダックス




毛玉だらけで、酷い状態らしいけど・・・



年齢はまだわからず・・・
性別は男の子・・・
性格は・・・まだわからず・・・
近日中に病院でフルコースの検査をします。



それから・・・
こちらは・・・
年末にちょっとブログでふれた夜逃げ屋敷の置去りワン・・・


おきざりいぬ




現在、通報者宅にて保護しています。
年齢は8歳くらいらしいですが・・
どうみても若くはないようです。
こちらも近日中に検査をします。



ワンも、減らず・・・
増えている状態です。



明日の譲渡会・・・
盛況であればいいんだけど・・・
それもないかな・・・・
がんばる気持ちはあるんだけどね・・・


************

「保護子犬 4匹」ワクチン接種
「保護仔猫 108」入院中

【2008/01/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
成猫・・・

12月に保護した・・・
(あれ?11月だっけ・・・)
アトム君・・・
1歳~2歳くらいの男の子。
ベタベタの甘えん坊過ぎて困る・・・・
ストーカー猫さん。
どこにでもついてくる・・・
どちらかと言うと・・・
私には苦手の部類に入るのですが・・・
ブルーアイのシャムmixです。



あとむ





で・・・・
逃げ足の速い・・・
やっくん・・・
白茶の男の子・・・
飄々としたお顔がチャームポイント・・・かなぁ・・・
「みかちゃん」と言う三毛のお母さん猫が居るのですが・・・
預かり先に数ヶ月いたせいか親子関係が白紙状態に・・・
スリベタには一向にならない男の子でして・・・汗
里親探しは難航・・・・
かわいいんですけどね・・・
兄弟に真っ白のブルーアイの「白君」がいます。
こちらも、まだ里親さんが決まっておりません・・・



やっくん




成猫を決めたいのに・・・
仔猫がワンサカ・・・
いつになったら成猫の出番がくるのだろうか・・・・
悩みの種・・・


*************

「保護子犬 4匹」ワクチン接種
「保護仔猫 クー108」入院中
【2008/01/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
猫屋敷の猫・・・

もちろん・・・
年越しだったのですが・・・
現在、我が家には生後2ヶ月以下の仔猫が8匹と
生後2ヶ月以上4ヶ月未満が6匹
生後6ヶ月位が2匹
成猫が・・・あ・・・数えたくないが・・・
47匹・・・・かなぁ・・・
合計・・・63匹?



う~ん・・・・
チト・・・ヤバイでしょ・・・



主人には・・
30匹くらい・・・と言ってあるのに・・・



どんどん・・・
出したいんだけど・・・



もちろん・・・
メンバーや預かりさん宅にもワンサカ・・・



1月6日の譲渡会・・・
いっぱい決まるように・・・
皆様・・・
祈ってくださいませ・・・



あ、子犬もあふれております・・・



こちら・・・
先日までのブログに掲載してある6匹中の1匹。
唯一の白キジ君。
仮名「いちくん」



いちくん




甘ったれ坊主です(^-^)
6匹共、健康診断異常なしでした(^-^)/



**********************

「保護仔猫 ツー87」麗ちゃん 健康診断
「保護仔猫 ツー88」琴ちゃん 健康診断
「保護仔猫 ツー89」栞ちゃん 健康診断
「保護仔猫 ツー90」凛君   健康診断
「保護仔猫 ツー91」イチくん 健康診断
「保護仔猫 ツー92」萌君   健康診断
「保護子犬 イー20」うっしー ワクチン接種
「保護仔猫 クー109」風邪治療
「保護仔猫 クー112」風邪治療

【2008/01/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
同じ三毛でも・・・・
12月30日に6匹兄弟で保護した子達・・・
内、三毛が3匹・・・
30日のブログに掲載した三毛長毛の「麗ちゃん」は、
あっという間に里親希望のお問い合わせが13件も
入って、里親選びにニンマリ・・・なんだけど・・・
けど・・・
けど・・・



この三毛にゃん・・・
仮名「琴ちゃん」
どうするよ・・・
このお顔の模様・・・・汗汗汗汗
でもね・・
いい子なんですよ・・・(^-^;


みけ2




で・・・
もう一匹の三毛にゃん・・
「栞ちゃん」


みけ1




頭を見ただけですと茶白に見えますが・・・
腰から下は・・・
しっかりときれいな三毛になっています。
かわいいんですけどね・・・
「麗ちゃん」の影にかくれてしまいますわね・・・



おんなじ三毛でも・・・
いろいろ・・・



おまけですが・・・
こちら・・・
我が家の長女
「ミーちゃん」今年で11歳になります。



みー




貴重なブチ三毛でございます。
お顔の模様は、少々無視してやってくださいませ(^-^;



***************

「保護仔猫 クー108」入院中
「保護仔猫 クー109」風邪治療
「保護仔猫 クー111」風邪治療
「保護仔猫 クー112」風邪治療
「保護仔猫 クー90」風邪治療

【2008/01/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2008/01 | 02
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH