Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
出戻りちゃん

昨日、掲載したシャムMIXちゃん・・・
今日、とってもかわいいお写真が撮れたので・・・
里親募集に使えそうな雰囲気(^-^)/



リリカ




人馴れしていないのか・・・と、思っていたのですが・・・
何のことは無い・・・
「ニャーニャー」言って、「ここにいるんだよ」と、言わんばかりに・・・
しきりに鳴いていて・・・
結局、自分から近くに来て、壁にスリスリしたり・・・
アピールしてるじゃん!



大丈夫(^-^)
たまたま、先日の里親さんとは相性が合わなかっただけ・・



本当にまん丸のお顔に、まん丸の体型でかわいい子です。
生後4ヶ月~5ヶ月くらいになるんだろうなぁ・・・
写真よりもずっとかわいいですので。
仮名「リリカちゃん」
よろしくお願いします。




それから・・・
この黒白タキシードちゃん・・・
2年前に里親さん宅にお迎えしていただいた子ですが・・・



ショーン




ご家族に酷いアレルギーが出てしまい・・・
泣く泣く・・・リトルに出戻ってきた子です。



名前は「ショーン」
「ショーン!」と呼ぶと、「ニャーン」と、ちゃんとお返事をして
擦り寄ってきます。
黒白猫は、本当に性格良しが多いです。



またまた、少しずつ・・・
な~んとなく、増えているような猫・・・・



あ・・・
もうじき、仔猫の季節が到来するというのに・・・
チト、焦って成猫を決めないといかんなぁ・・・・



【2008/02/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
面会に行きました・・・

今日のモッチーです  ↓



モッチー28日




すごくしっかりした目をしていました。
触るとスリスリ・・・
立って抱っこをせがんできました・・・
が・・・
いろいろ管が繋がっていて・・・
ちょっと、無理・・・



執刀医の先生がちょうどいらっしゃって、詳しい説明をして
くれました。



膀胱は、全部摘出はしていないそうです。
ちょっとだけ残し、残っている膀胱に腸を壁のようにくっつけたそうです。
感染症もいまのところクリア・・
あと1週間の様子見だそうです。



ただ、オムツの生活にはなるようです。



モッチーですが、少々微熱があるものの元気でした。
がんばってくれています(^-^)




入院中の「おばぁちゃん」ですが・・・
今日は、横たわってはいませんでした。
少し、自分でご飯を食べたようです。
VTもビックリしたみたいですが。
ただ、神経症状が突然数日前から出始めた・・・と言うことで、
隔離病棟にいました。
FIPは空気感染もいたしますので。



退院させるかどうか・・・・
今も悩んでいます。




それから・・・オマケ・・・



先日の譲渡会で巣立ったはずだった、この子  ↓



○庵シャム




戻ってきちゃいました(^-^;
緊張のあまり、3日間、飲まず食わず・・・



かわいそうで見ていられない・・・と。
もうちょっとだけ、里親さんに頑張って欲しかったんですが・・・



ん~・・・
赤い糸の先が、チト違っていたのかな・・・


【2008/02/28 22:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
保護成猫いろいろ・・・

昨年末、山の上の公園で捕獲した親子猫達・・・
その母猫の「花梨ちゃん」(かりん)
多頭飼育には、まだ馴染めず・・・
ずっと、天窓の上で生活をしている。



花梨



ご飯も上に持ち上げ、トイレは・・・・
上から下に向かって・・・・あちゃ~・・・なのですが・・・
後始末が大変です・・・


もっと、早くに里親募集をするはずだったのに、
少々、野良さん・・・
しかも、写真を撮ろうとすると目を閉じてしまうため、
なかなか出せなくて・・・



シャムMIX?の長毛バージョン。
とってもきれいなブルーアイなのに・・・ね。
ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ白血病陰性。
ちょっと、人間不信な点をご理解していただける方を募集中です。



そ~して、こちらは・・・
白キジの「ライムちゃん」



ライム




こちらも写真写りが悪くって、なかなか募集が出来なかった子です。
餌やりさんにご飯を貰ってお外で生活していた子です。
避妊手術をしてリリースするつもりでしたが、あまりにも人馴れして
いたため、お外に戻すことが出来ませんでした。



ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ白血病陰性。
抱っこが大好きなスリベタの良い子です。




こちらは・・・・
う~ん・・・・
「みみずく」のような「ボス君」


ぼす




人間の病院の駐車場で生活していた子です。
捕獲し山に捨ててくる・・・・と言うお話でしたので
急遽、こちらで引き取った子ですが・・・・
エイズ陽性・・・と言うことで、里親募集を断念・・・
片耳も怪我で半分無い様な状態で・・・
性格は、甘えん坊。
ただ、猫に対して友好的ではないため、
ちょっと困っています。



まだまだ・・・
成猫は山のようにウジャウジャ・・・



今日は、22時過ぎに家に戻ってきましたが、
ただいまぁ・・・と、ドアを開けると・・・
ざっと数えて、17匹の猫さん達がお出迎え・・・
見た途端に・・・
開けたドアを閉めたくなりました・・・



時々・・・
現実逃避したくなります(^-^;



2階に上がると・・・
仔犬の「未来ちゃん」が、ハイテンションで付き歩き・・・
寝室を開けると・・・
ウジャ~っと、猫布団に猫団子・・・



3階の保護部屋は。。。。
脳障害の「マヤちゃん」が、荒らしまくり・・・



あ~~~~~・・・


でもでも・・・・
がんばらないと・・・・だね。



【2008/02/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
成長すると・・・
このワンコ・・・
役場より引き取ってご近所に婿入りした
「イチ君」
保護時、生後3ヶ月くらいで体重1kg。


いち2




本当にかわいい盛りで、成犬時もそんなに大きくならない・・
そう、思っていたのだけど・・・・ね・・・・



あっという間に・・
わずか1ヶ月足らずで・・・



え・・・・・



あ、あ、あの・・・・



あなたは・・・
あのときの「イチ君」ですか?・・・



胴長、短足・・・4kg。



こんなんになっちゃっていました・・・・↓


いち1




胴はズンズン長く伸びているようで・・・


あなたは、どんなんになるのでしょう・・・・
(^-^;



楽しみ・・・と言うか・・
怖い・・・と言うか・・・


ハハハ・・・
と、空笑いするしかないか・・・



里親さん宅では・・・
急に「おじん顔」になった・・・とか・・・
ふてぶてしくなった・・・とか・・・
言っているけど・・・
家族の一員として、いっぱいかわいがってもらっている。



幸せだね、イチ君(^-^)/
【2008/02/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
里親募集・・・かな・・

風邪をぶり返しては、入退院を繰り返していた「ダン君」ですが、
ここのところ調子がよくなったようで、よく食べるし走り回って
いるし・・・
少しは大きくなってきたし・・・
で、里親募集をしてもよいかな・・・・と。



チャコールグレーのスモーク・・・って言うのかなぁ・・・
変わった毛色です。
少々、お顔にポイントがありブチャイクなのですが、
性格は抜群。
スリベタ間違いなしの良い子です(^-^)



だんくん




ただね・・・
緊張するとヨダレが出るんです(^-^;
それも・・・
た~くさん・・・汗



で、こちら・・・
いつの間にか大人のお顔になってしまっている
「カムシャムちゃん」
性格は、噛むシャムから「ゴロシャム」になっています。



かむ




とっても、きれいなブルーアイ。
初対面の人には、チト野良状態に見えるかもしれないけれど、
初めてカムシャムを捕まえた人が血だらけの手になったなんて、
信じられないくらい良い子ちゃんに変身しています。



ただ・・ね・・・
コロッケ咥えて逃げる「幸ちゃん」とおんなじに・・・
人間の食べ物に目がなくって困ってはいるのですが・・・




それからこちらは・・・
先週センターから来た「生後4ヶ月くらいのワンコ」
と~っても良い子(^-^)
人間大好きっ子みたい。
あまり大きくならない子のようです。


センターワンコ4ヶ月



ワクチン・去勢手術済み。
よろしくお願いいたします。


【2008/02/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
現在の状況いろいろ・・・
皆様にご心配をおかけしています「モッチー」ですが、
昨日より、少々元気・・・と言えるかどうか・・・



今日、ICUのドアを開けると逃げ出そうとしたそうです(^-^;
また、VTが強制給餌をした途端、指に噛み付いたそうで・・・
少しは、元気な証拠でしょうか・・・



オシッコは出ているようです。



明日、明後日と病院が臨時休暇になるので面会ができません。
ちょっと、心配なのですが・・・



また、入院中のおばぁちゃんですが、小康状態を保っています。
一日に7~8回の鼻からの強制給餌と24時間体制の点滴・・・
点滴をはずしたら・・・・
彼女の時は止まります。
間違いなく・・
いろいろなご意見を承り、考え・・・
今もう少し彼女の息が苦しくないよう、病院にしていただいています。



そして・・・
大腿骨を骨折していた「未来ちゃん」ですが・・・・
先日抜糸も済み、リハビリを兼ねて歩いています・・・
あ、いや・・・
すごいスピードで走り回っています。
すごいお転婆娘でした(^-^;


みく3




未来ちゃんの骨折した大腿骨のレントゲン写真です  ↓
向かって右側がポキッと折れ、ずれているのがおわかりでしょうか。


ミク足1




で・・・・
こちらが、ピンを2本入れた手術部分のレントゲン写真です。


ミク足2




里親募集が可能になりました。
来週の譲渡会より参加いたします。
人間が大好きな女の子です。
9種混合ワクチン接種済み。
よろしくお願いいたします。

【2008/02/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
モッチー・・・

皆様の温かい励ましのコメントに胸が熱くなりました。
ありがとうございます。



モッチーは、頑張っています。



もっちー術後




手術は、成功しました。
元気そうに見えました。



熱が高いからかご飯を自力では食べてくれないようですが、
強制給餌で与える分は飲み込んでくれているようです。



ICUからは当分出られないでしょう。
下半身につけられたカテーテルやら点滴の管やら・・・
見るのも辛いくらいな姿です。
でも・・・
一番辛いのはモッチー・・・



どうかどうか・・無事退院を・・・と・・
神にも祈る気持ちです。



今日、昨年里親様になっていただいた「Ishino様」より、
「リトルが好き」の絵が我が家に届きました。
嬉しかったです。


リトルが好き




モッチーもこの絵のように再び走り回ることが出来るように
なってくれるでしょうか。



再びこの膝に、この腕でモッチーを抱きしめることが出来るでしょうか。


【2008/02/23 23:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
膀胱破裂・・

入院してから尿管の手術、膀胱の手術と大きな手術を
立て続けに受けている「モッチー」でしたが、
昨日、2度目の膀胱破裂で病院に呼ばれました。



膀胱の壊死した部分が多すぎて先日の手術で
縫っても縫ってもほぐれてきてしまう皮が、
また裂けてしまった様子・・・



あまりにも特殊な膀胱で、もう縫い合わせができないため、
全摘しかない・・・と・・・



膀胱を取ってしまったら・・・・



獣医師のお話では、3通りの手術がある・・・とのこと・・
その中でも、感染症の一番少ない方法・・・



膀胱を摘出し、膀胱の代わりに
小腸を切り取り、膀胱みたいに丸く縫い合わせて
膀胱の代わりに・・・
そこに尿管をつなぐ・・・と・・・


ただ、1週間の間に3度の麻酔となると、それだけでも
リスクが高い・・・
耐えることができるか・・・
また、手術が成功したとしても、感染症にかかると死しかなく・・・
手術が成功して感染症がなく退院できたとして・・・
自力排泄はほとんど無理・・・
オムツの生活になる・・・と・・・



それでも・・・
命がつなげれば・・・と、お願いしてきました。



手術の間に時を止めてしまうかもしれない・・と言う
モッチーに・・
最後かもしれない姿をちゃんと見ておかないと・・



ICUにいるモッチーに、面会時間ではなかったけれど
会わせていただきました。
保護時より、私にだけしか心を許さなかったモッチーは、
病院では野良状態だったようですが・・
腎不全の体を起こし、スリスリしてきてくれました。
「モッチー」と、呼ぶとちゃんと「ニャー」とお返事も。



モッチー手術




「がんばって、ちゃんと帰って来るんだよ、モッチー」



****************

追記:23時23分。
   病院より、無事手術が終わった・・との連絡が入りました。
   感染症さえ起こらなければ・・・
   まだ4歳のモッチーを、見送るわけにはいかない。

   
【2008/02/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
センターワンコ

夕方、先日センターより依頼された生後5ヶ月くらい・・・と言う
ワンちゃんのお迎えに行ってきました。
実際は、生後4ヶ月くらいの子で体重は4.16kg。
茶系の毛色で鼻のまわりが黒っぽいワンでした。
写真を撮り忘れたのですが、その子はそのまま
動物病院に・・・
去勢手術をお願いしてきました。



で、そのとき、センターの職員に・・・・
yuuさんにお願いが・・・と・・・



なんでしょう・・・



「成犬がいるんですがね・・1匹」と。



「ムムム・・・・・・」
(どこに置くんじゃい・・・)



お話によると、東京よりの山梨のはずれで保護されて
センターに搬送された・・とのことですが、
そのときに見ていた方が、引き取りたい・・・と、
おっしゃったそうで・・・



なのに・・・
公示期限が切れ、その方に連絡を取りようにも
その方の連絡場所がわからない・・・と・・・
なにやってんだか・・・
処分するにも処分できなくて・・だって。



それが、この子・・・



せんたーわん1




せんたーわん2




引き取り手がわからなかったら、リトルで貰うことにしました。
ガリガリに痩せています。
おまけに毛玉だらけ・・・
いろんなMIXのような子です。


本当に、いろいろ・・・(^-^;
【2008/02/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワンコ♪

遠距離捕獲・・・
まだ、母犬と仔犬1匹が捕まらないのだけど、
捕まった仔犬2匹・・



母犬は、普通の中型犬だというけれど、
仔犬は、けっこう大きめ。
12月29日生まれだということなので、
現在、まだ2ヶ月弱なのに、
昨日の健康診断では2匹共、3.6kgもあった。



獣医師から柴系だね・・・と、言われたけれど、
とっても大きくなりそうな仔犬達・・
ホワホワの毛質で、まん丸・・・
かわいいです(^-^)



こちら、こげ茶の女の子。



こげちゃわんちば




こちらが、薄茶の女の子。



ちゃわんちば




野良の仔犬ですが、今日は尻尾を振ってくれました。



健康診断済み、駆虫済み、9種混合ワクチン接種済みです。




そ~して・・・
こちらは、先日役場から来た仔犬。
生後30日くらいです。
まだ、小さいです。



やくばわん





明日は、センターから生後5ヶ月のワンコがきます。
ワンコ、わんさか・・・・汗



【2008/02/20 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
え~っと・・・・
昨晩、BBSの返信を書いて・・・
寝てしまったようで・・・
ブログが書けませんでした・・・



ところで・・・・
これは、何でしょう・・・  ↓



ころっけ




答えは・・・まぎれもなく・・・
「コロッケ」(冷凍物です^_^;)



で・・・
写っている場所ですが・・・
「コタツの中」



コタツのお布団を持ち上げたら置いてありました(^-^;



もちろん・・・
犯人は・・・・



さちころ




「幸ちゃん」



こ~んなに、きれいなお嬢様に見えるのに・・ね。
とんでもないお嬢様で・・・



困ったもんです。



******************

「保護仔猫 ツー75」入院中
「保護猫  ツー79」入院中
「保護猫 モッチー」入院中
「公園猫 3匹♂」去勢手術
「保護仔猫 ツー97」入院


【2008/02/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
捕獲ワンコ

ちょっと、遠征・・・
他県での捕獲活動(^-^;



私は携帯持って、指示を出すだけで・・・
(申し訳にゃい・・・)



今も、ヒゲクマおじさんが走り回っている。
今、25時21分・・・



母犬1匹、仔犬3匹中・・・
昨日、仔犬1匹を捕獲・・
今日、仔犬1匹を捕獲・・・



仔犬が12月29日生まれと言うことで小さいことから、
捕獲器のまま置いておくわけにもいかず、
通報があるたびに出動している。



こちら・・・
昨日捕まった仔犬。
固まったまま・・・


ちばわん




柴系の丸々とした女の子。



今日は、役場から生後1ヶ月くらいの仔犬も届いているし・・・
今週中には、センターから生後5ヶ月の仔犬も届くことに
なっている・・・



仔犬・・・
いっぱいいますよ~♪



もちろん・・・
猫だっていっぱいいますけど(^-^)/

【2008/02/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
モッチー・・・

何度も何度もトイレに行っては、ずっと砂の上に座っていたモッチーを、
あまりにも変だな・・・と、思い・・・
砂を見るとオシッコの形跡がない・・・



急いで、病院に・・・・



石が尿道に詰まっていた・・・
すでに酷い状態で、そのまま入院・・・



カテーテルでオシッコを出せるようにしていただいたけど・・・



でも、なかなか出なくって・・
結局、尿管を短くする手術になった・・



が・・
術後、まだオシッコはでない・・・



変だ・・・
と言うことで、超音波・・レントゲン・・
で、判明した・・・



膀胱破裂・・・



入院中のことだったので夜中電話を受け、手術の承諾後、
そのまま緊急オペになった・・・



膀胱はすでに腐りかけており、半分に相当するくらい切除し、
糸で縫っても裂けてしまう箇所を、どうにか縫い合わせていただいた。



2日続けてのオペだったので、
麻酔だけでもかなり危ない状態だったのだけど、
どうにか、モッチーはがんばってくれた。



これから・・・
どうするか・・・



今のモッチーの膀胱は、本当にもろいらしい。
今、腫瘍があるかどうか、病理検査に出ているけど・・・



このまま、順調に退院できるかどうか・・・も、わからないらしい。



今は、どうにか目にも力はあるけど・・・


もっちー2




でも・・・・
自分からは食べない・・・とのこと。
強制給餌・・・



もっちー3




モッチー・・・
がんばってくれなくちゃ・・・
まだ、君は4歳なんだよ・・・
まだまだ、生きなくちゃ・・・



【2008/02/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
入院中・・・
ずっと長い入院になってしまっている「おばあちゃん」
口からの強制給餌が出来なくて、鼻に管を通して、
VTさんが、1日に数回小刻みに栄養を流してくれている。


おばあちゃん




自分から食べる意思のない「おばあちゃん」
「おばあちゃん」は、苦痛ではないだろうか・・・



ガリガリに痩せて横たわっている「おばあちゃん」に・・・
どこまで人間が手を加えていいのか・・・



自然に任せていたら・・・
とっくに神様がお迎えに来ているであろう命を・・



いつまで繋ぎとめていたらいいのか・・・



「おばあちゃん」・・・
どうしたらいい・・・



どうしてほしい・・・・






【2008/02/16 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
撃沈・・(^-^)

にゃんとも・・・
もう・・・
撃沈・・・



すりごろひな




お腹を見せて、ゴロゴロします。
ど~しちゃったの?って言うくらい・・・



で・・・・
ラブリ~なお写真を・・・
クドイくらい、着飾りました(^-^;



あたちひな




お目目が多少、優しくなったような気が・・・




そして、こちらは・・・
骨折からどうにか復活した「未来ちゃん」
今日、抜糸をしました。
傷口は、とってもきれいになっていました。
立つことも出来なかった子が、ちゃんと足をついて
歩けるようになって・・



よかったね、未来ちゃん。
来週、レントゲンを撮りOKがでれば、里親募集デビューになります。



みく抜糸




【2008/02/15 23:48】 未分類 | トラックバック(1) コメント(6) |
ぶちゃいく「ひなちゃま」
仮の名前をつけさせていただきました。
もうすぐ・・・ひな祭り・・・
で・・・
せめて、おしとやかなお雛様みたい・・に・・と。



命名「ひなちゃま」



なのに・・・



この顔・・・・↓(汗


ひな14




でもね・・・
喉を撫でると、「ゴロゴロ」言って・・・
鼻の頭を撫でると気持ちよさそうに目を閉じるんです。
背中を撫でると、ビロ~ンと伸びるんです。



そいで・・・
ふと我に返ったかと思うと・・
「油断した!!!」と言う顔で・・・
「シャ~ッ」(^-^;



いいんですけどね・・
素直になろうよ・・・と言いたい。



こちらのお写真は「ふーちゃん」
なんか、おまぬけさんのお顔に撮れちゃいましたが・・
ものすごい腕白坊主です。
2度も死にそうになったなんて、思えません。



ふー14





こっちは、成猫さんの「幸ちゃん」
野良気質が抜けないお嬢さまです。
きれいなんですけどね。



幸14





おまけは・・・・
久々に・・・
「ミモザ」


こちらも・・・
ちょっと、おまぬけさん(^-^;


みも14



相変わらず、ドライフード1粒を転がして遊んでいます(^-^)/


****************

「保護猫 モッチー」尿道手術入院
「保護犬 とー8」入院中
「保護猫 ツー79」入院中










【2008/02/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
いろんな通報

最近になって、数年前に譲渡した犬を引き取って欲しい・・・
と言う連絡が数件入ってきている。



一番多いのは、飼い主が体調を崩しお散歩が出来なくなったから・・・
とか・・・
リストラで持ち家を出てアパートに移らなくてはならなくなった・・とか・・・



成犬であれば、もちろんすぐさまの引き取りは難しい。
猫と違い、ある程度の場所を必要とするし・・・



今週末にも、2匹の成犬の引き取りがある。
犬の預かりさんを少し増やさないと、救える命も救えなくなりそう・・・
犬は・・・・
う~ん・・・
難しい・・・



この子・・・
今日、保護した子。
生後2ヶ月位の甲斐犬MIX。
まん丸で、とってもかわいいです。



甲斐mix2箇月




*****************

「保護猫 モッチー」入院中
「保護猫 ツー79」入院中
「保護犬 トー8」入院中


【2008/02/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
昨日捕獲した・・・・子
とっても、かわいいシャムMIXのような・・
けど、とっても毛がフサフサの長毛ちゃん。



今日、手術を終えて戻ってきました。
で・・
かわいいお写真をパチリ・・・



しゃむ4




生後半年~1歳未満だと思うのだけれど、とっても
小柄なオチビちゃんです。
シールポイント?お顔の中心部分は濃いこげ茶。
両耳と尻尾も濃いこげ茶。
4本足も先の部分はこげ茶のソックスをはいています。
実物は、写真よりもメチャクチャきれいです。


しゃむ3





が・・・・・・
が・・・・
が。。。



手を近くに持っていってなでようとしたら・・・
思い切り・・・



「シャ~ッ!!!!」と言って、



お耳がどこかにいっちゃいました(^-^;



しゃむ2




またもや・・・・
「きぃちゃん」を思い出してしまいました(^-^;



お~い・・・
リリースされたくなかったら、そのお顔はやめようよ・・・


ワクチン接種済み・避妊手術済み・エイズ・白血病陰性です。
どなたか・・・懐かせてみませんか?
(^-^)/



***************

「保護犬  トー8」入院中
「保護成猫 ツー79」入院中
「保護猫 1匹」ワクチン接種


【2008/02/12 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
リリース・・・?

生粋の野良・・・だと思われる、捕獲器に入った猫さん・・・
とっても、きれいなシャム色の長毛さんです。
が・・・
男の子なのか女の子なのか・・・不明・・・
あまりにも捕獲器の中で大暴れするので、
危なくて触ることなんてできない・・・



小松捕獲器




ちょっと、ピンボケなのですが・・・・
きれいっぽいでしょう。


男の子なら、どうにか懐かせることは可能だけど・・・
女の子だったら・・・・
リリースするしかないのかなぁ・・・



チト・・・悩む・・・・


先程も・・・
東京人に・・・
山梨は、なんでそんなに「シャム系」が、多いの?と、
聞かれたのですが・・・
本当に、にゃんだか多いにゃ~と、感じる今日この頃(^-^)/



**************


「保護成猫 ツー79」入院中
「保護子犬 トー8」入院中
「保護猫  ♀1匹」避妊手術
「保護仔猫 クー101」ワクチン接種
「保護成猫 ツー101」避妊?去勢手術・血液検査・ワクチン




【2008/02/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護仔猫やら・・・いろいろ・・・
自家繁殖で持ち込まれた仔猫4匹・・・
飼い猫の子供なのに・・・
何故か・・・
すごい野良っぽい子達で・・・



いきなり・・
「シャ~ッ!」
と、かわいく威嚇された。
久々に、かわいい怒りんぼに出会った感じ(^-^;


生後4ヶ月のキジトラの女の子   ↓
(きぃちゃんを思い出させてくれます・・似ているし・・)


キジ持込しゃー




で、その兄弟のシャムmixちゃん。
こちらも、女の子。
ず~っと、固まっていました(^-^;
かわいいのにねぇ・・・



しゃむ持ち込み





で・・・・
この子は・・・と言うと・・・↓


成猫きじ



現在、まだお外にいて保護できていないキジトラの女の子。
おばあさんが飼っていた猫らしいのですが、おばあさんが
娘ご夫婦のお家にお引越しした際においていかれた子。



隣のお家の方が気づかれ、かわいそうなので・・・と、
ご飯をあげてはいるものの、気難しい家猫が3匹いて
お家の中に入れられない・・・と言うことで・・・


おばあさんの娘さんのお家に電話をしても、
野良猫なので処分してくださいと言われたそうで・・・
酷いお話ですが・・・


がんばって、里親探しをしましょう・・・と言うお話で、
毎週、譲渡会に参加いたします。
1歳前後の女の子です。
よろしくお願いします。




それから・・・おまけ・・・・と、言うか・・・
ワンコです。


甲斐ころ



倒産した方が置いていかれた甲斐犬の「コロちゃん」7歳
オドオド、ビクビクとした子でしたが・・・
12月末よりサクラPaPaさんのお家で預かっていただき・・・
今日、1ヵ月半ぶりに会った「コロちゃん」ですが・・・



スリベタ犬の甘えん坊に変身しておりました(^-^)
サクラPaPaさん、ありがとう~!!
自信を持って、里親探しができそうです。



雪で心配された譲渡会でしたが、寒くもなく・・・
仔犬2匹と中猫2匹が、新しい生活に向かって巣立ちました。


Mさん、musical noteさん、陣中見舞い、ありがとうございました!



来週もがんばります(^-^)/


【2008/02/10 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
一応仔猫・・・

猫嫌いの「ヒメちゃん」(年齢不詳)が、珍しく「カムシャム」の
毛づくろいなどをしており、ビックリしてパチリ・・


ひめと噛むシャム




このヒメちゃんは、次男が仔猫だ・・・と、言って保護してきた子。
しっかり成猫だったのだけど・・・
片足の先が欠損していて、ビッコをひくけど、
人間が大好き、お膝が大好きな女の子です。



なんとなく親子みたいなシャムMIXの2匹。
とっても、きれなブルーアイです(^-^)



で・・・
こちら・・・・
ようやく、どうにか大きくなってきた「ふえふき~ず」の「ふ~ちゃん」
2度も昏睡状態から復帰した子。
三角形のお顔が・・・
チト、シャープすぎるんだけど・・・
こちらも、とっても人間が大好きで、お膝も好き。
腕白坊主で、大きな猫に対しても、犬に対しても全然平気な子です。


ふ~ちゃん2




そんな「ふ~ちゃん」
少しも、警戒心がなく・・・
いつも、こんな寝姿・・・
チト、恥ずかしいよ・・・ふ~ちゃん。



ふ~ちゃん




**************

「保護成猫 ツー79」入院中
「保護子犬 トー8」入院
【2008/02/09 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
病院にて・・

今日、骨折の「未来ちゃん」の再診に行ってきました。
骨折部位・・良好(^-^)
とのことで、またまたギプスのように包帯をグルグル巻きにして
戻ってきました。



リハビリを兼ねて、歩かせていたのですが・・・
「しっかり、サークルに入れておいてくださいね」・・・・
ショェ~・・・入れなくちゃ・・サークルに・・・



なのに・・・
未来ちゃん・・・
サークルに入れると・・・
「キュィ~ン、キュィ~ン・・・」と、鳴き通し・・・



結局、無視出来ず・・
抱っこをしてしまう私・・・
あぁ・・・ダメだわ・・・
こんなに甘えさせちゃ・・・とは、思うんですが・・・
ついつい・・・


こんなに、かわいいんですもの・・・(^-^)/



未来ちゃん1週間後




****************************

で・・・
写真は、おどけていますが・・・・
トリモチだらけで体中ベトベトで4年前?保護した「モッチー」


もっちーくん



喧嘩っ早くて強くて・・・・の彼が・・・
ここ2日ばかり、元気がなく・・・
今日は、ご飯も食べず・・・



病院に・・・・


危なかったです・・



尿道結石・・・酷いらしいです。
膀胱がパンパンに腫れていて・・・
絞り出した「おしっこ」は、ほとんど血でした。



そのまま入院・・・
体温も低く、ちょっと危険な状態にまでなっていました。
気づいたからよかったようなものの、人間があまり好きな子では
ないので、ほとんど姿の無い子でした。



元気に退院してくれなくちゃ・・・
困るのだけど・・・


*************

「保護仔猫 ツー82」退院
「保護成猫 ツー79」入院中
「保護成猫 モッチー」入院
「保護猫  トー10」避妊手術
「保護猫  トー11」去勢手術
「保護子犬 トー8」再診



【2008/02/08 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
成猫ちゃん達♪

「幸ちゃん」1歳くらいの女の子です。
公園で、ご飯をもらって生きてきた子らしいですが、
お腹が大きくなってしまい保護・・
かわいそうだけど、堕胎手術後リリースするつもりが・・・
何故か・・・
猫屋敷にそのまま・・・


幸2



得意技。
人間のおかずを咥えて逃げること。
半長毛のとってもきれいな子なのに・・・(涙


ワクチン・避妊手術済み・エイズ白血病陰性です。




*******************


で・・・
こちら・・・
某コンビニの駐車場で、買い物客にご飯をいただいていた子。
1歳くらいの男の子「フミ君」。
保護時は、チト薄汚れていたけど、とってもきれいな毛になりました。
控えめにスリスリしてきます。
とっても、おとなしい男の子です。



ふみ2



得意技。
いるかいないかわからないほど、静かにしていること。


ワクチン・去勢手術済み・エイズ白血病陰性です。


*********************


まだまだ、里親募集をしたい成猫が山のようにいます。
どうにかして幸せを見つけてあげたい子達・・・
仔猫が出始める春までに・・・


無理かな・・・・


でも、頑張って探さなくちゃ・・・


**************


【2008/02/07 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
たぁ坊・・・

昨年、里親さん宅から出戻ってしまった「たぁ坊」ですが・・・
まだ、猫屋敷の住人をしています(^-^;



たぁ2




と~っても、良い子なんだけど・・・
やはり風邪がなかなか治らなくって・・
でも、ようやくワクチンが打てそうです。



たぁ1




まだまだ、小さいんだけど・・・
本当は、もう少し大きくても良い月齢なんだよね。
(私みたいだと困るんだけど・・小・・・)



たぁ3




カ~テンから、そ~っとのぞいている「たぁ坊」
かわいいなぁ~(^0^)



白ベースの毛色だけど、頭にチト「ポイント」があります。
消えそうに無いポイント・・・
尻尾は、気持ちあるだけ・・・
ほとんど無い・・・に等しい。
毛がポヤッ・・と、あるだけです。
そこも、かわいいんだけど(^-^)/



「たぁ坊」をよろしくお願いします。







【2008/02/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
久々に・・・猫~
こちら・・・
「ダン君」
チャコールグレーのスモークさん・・・
昨年保護した子なのですが、風邪が酷く下痢もしており・・・
ご飯を食べなくなってしまい3週間もの間、病院に入院して
おりまして・・・







退院してからも、風邪は一進一退・・・
新種のウィルスなのか・・・わからないのですが・・・



緊張するとヨダレがツララのごとく、出ます・・汗
だから、キャリーバッグに入れたら・・・ダラ~ッ・・・
診察台の上に乗せても・・・ダラ~ッ・・
ゲージに入れても・・・


薬を飲ますと、泡を吹きます・・・・
点眼すると・・・ヨダレで顔がべチャべチャになります・・


血液検査の結果は、どこも異常なし・・・
けどね・・・
顔色が悪いんですよね・・・
いつもながら・・・・


里親募集が出来なくって困っております・・・
【2008/02/05 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
未来ちゃん・・・

これは・・・
立っているところ・・


立ち姿2




少しずつ手術した足が、つけるようになり、
引きずっていた足を動かせることが出来るようになりました。
大腿部まで、ギプスのように包帯がグルグル巻きにしてあります。



すわり姿3




黒猫と同じで、なかなか上手に写真が撮れませんで・・・
目がどこにあるのか・・・・
座っている写真なのですが・・・
わかるでしょうか・・・汗



寝姿1




で・・・
こちら・・・
寝ているところ。



黄色いのが、包帯です。



木曜日に再診です。
ちゃんとなっているといいけど・・・



今日もしっかり食べ・・
出し(^-^;
元気にしています。


***************

「保護仔猫 ツー82」入院中
「保護成猫 ツー79」入院中



【2008/02/04 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日も、ワンコ・・・・

リトルキャッツ設立4年目にして、はじめて譲渡会を
中止いたしました。
昨夜未明?から、降り続いた雪のためでしたが・・・



日曜日に自宅にいる・・・と言うのは、何とも落ち着かず・・・
主人にまでも、どうしているの?・・・と(^-^;
(いちゃぁいけないか・・・)



さてさて・・・
一昨日保護した、乳飲み子ワンの7匹ですが、
今日、3匹が一時預かりさん宅に移動しました。



預かりのKさん、よろしくお願いいたします。
まだまだ、こんなにモグラみたいです。



鼻筋が白い子 1匹   ↓



はなしろ乳飲み子




鼻黒の子 6匹
大・中・小・・と、います。


鼻黒乳飲み子




乳飲み子から、育ててみたい・・・と言う方がおりましたら、
是非、ご紹介ください。
よろしくお願いします。



そ~して・・・・
こちら・・・・
左脚を2箇所骨折し、手術して戻ってきた・・・
「未来ちゃん」(ミクちゃん)
未来が明るいように・・・


クロラブ骨折




けどけど・・・
人間が大好きなのはわかるけど・・・
お部屋から人間がいなくなると、「キューンキューン」と、
鳴き通し・・・
で、人間が近づくと、咬み咬み攻撃・・・
う~ん・・・
とっても、痛いんですけど・・・


この未来ちゃん・・・
またしても、この猫屋敷に・・・


いまいち、犬の心理・・
勉強せねば、わからん・・・



************

「保護成猫 ツー79」入院中
「保護仔猫 ツー82」入院中
「保護猫  1匹」避妊手術

【2008/02/03 22:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
成猫っぽくなっちゃったけど・・・
とっても、きれいな猫ちゃんのご紹介です(^-^)



とっても、小さいときに保護したのですが野良ちゃんだったため、
なかなかご縁が無く・・・とうとう・・・
ここまで、大きくなっちゃいまして・・・・汗



ちゃあ




ご飯の時は、にゃぁにゃぁ催促してついて歩くけど、
少々ビビリさんで、すぐに隠れる・・とのこと。
抱っこで撫でるとゴロゴロ言うけど、保護主にか
慣れていない・・・と言う「ちゃあ君」(預かりのKっち曰く・・・)



とっても、きれいな子でしょ・・・
と言うか、Kっちの写真の腕前か・・・・?


ワクチン・去勢手術済みの男の子です。



ででで・・・
こちらは、「ちゃあ君」と兄弟の「しゃあ君」



しゃあ




馴れた人には、スリスリゴロゴロちゃん。
とっても、甘えん坊だけど・・ちょっぴり人見知り?


ワクチン・去勢手術済みです。




そ~して・・・
おまけ・・・
「もっちちゃん」


もっち



生後5ヶ月くらいのシャムmixというか・・・さび・・・と言うか・・・
女の子です。
野良ちゃんでしたが、逃げ腰ながら甘えてくるようになったようです。
ブルーアイのきれいな子です。



近日中に、ワクチン・避妊手術予定です。



多少は、野良っぽくても気長にお付き合いいただけば、
慣れてくるものです。
この子達にも、赤い糸を引き寄せてあげたいと思います。



どうぞ、よろしくお願いいたします。


**************

「保護成猫 ツー79」入院中
「保護仔猫 ツー82」入院中




【2008/02/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日も、また・・・
これは・・・・



仔犬1




モグラではありません。



前にも言いましたように、私の手はとても小さいのですが、
手の平に乗ります。
手の平サイズの「てのり~ず」
とは言え・・・
猫さんではなく・・・・



ななひきのワンコさんず・・・・汗汗汗汗汗・・



仔犬乳飲み子




まだ、産まれたばかりと思われる乳飲み子達・・・
もちろん、目は頑なに閉じ・・・
哺乳瓶にも吸い付けず・・・
うにゃうにゃ言ってるばかり・・・



男の子4匹に女の子3匹。



今日、F市役所からの引き取り要請で来た子達。
(昨日もなのに・・・)



迷ったけど・・・
結局、引き取っちゃった。



メンバー宅にて、育児開始。



みんな元気に育って欲しい・・・


*************

「保護成猫 ツー79」入院中
「保護仔猫 ツー82」入院
「保護仔猫 ツー68」避妊手術
「保護仔猫 ツー40」去勢手術
「保護子犬 イー35」入院中





【2008/02/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    01 | 2008/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • 新顔といろいろ。(09/05)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (12)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4137)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH