Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
元気です(^-^)

血液検査の結果が、エイズも白血病も陽性だった
「大樹」ですが・・・



と~ても、元気に過ごしています。
缶詰は完食。
カリカリも大口を開けて、アグッアグッ・・と、
それはもう、良い食べっぷりで。



他の猫さんとも喧嘩をするでもなく・・・
とは言っても、猫団子にはなってはいませんが・・(^-^;


それにしても、とってもきれいな猫さんです。


大機2





それから・・・
大変な手術を受けた「モッチー」ですが・・・
こちらも、すごく元気です。



もっちーだよ




ちゃんと、トイレでウンPはするし・・・
オシッコは・・・・
う~ん・・・
多分、トイレでしていると思います。
粗相がないから。
すごい、ヤツだと思います。
あ、、、、、すごい先生に出会えたことの方が大きいですが。




もう一つ・・・・
死ぬはずだった?「おばぁちゃん」ですが・・・



おばあちゃん




手元から落ちてしまった「イカリング」を、キャッチ。
すばやく、口に咥えて「ハグハグ」してました。
抜歯をしたので、噛み切れないんですが・・・汗



食欲旺盛・・・
首を横に傾けて・・・
走る姿の早いこと・・・
ビックリです。



でも、良くこれだけ回復したなぁ・・・と。
感慨無量です。
【2008/03/31 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
譲渡会♪

真冬に戻ったような、寒~い譲渡会でして・・・
もうもう、ブルブル震えておりました。
ニャンコも冬支度でして、
ゲージに毛布を敷いて、ホカロンを入れて・・
ゲージをビニールで包んで・・・



そんな寒さの中・・・



な・な・なんと!!!!



生後2ヶ月mix仔犬1匹
シュナウザー♀1匹
チワワ♀1匹
シーズー&マルチーズmix(多頭飼育犬)♂3匹
生後1ヵ月半仔猫♂♀4匹
中猫♂1匹(ふーちゃん)
成猫♂1匹(クー太)

合計12匹の子達が幸せに向かって巣立ちました。
今回も嬉しいご報告ができてよかったです(^-^)



ふーちゃん




まだ、仔猫が少ないからか・・・
仔猫のお問い合わせがワンサカ・・・
あと1ヶ月もすると、仔猫が氾濫するだろうに・・・



次回の譲渡会も仔猫が参加します。
シャムmix2匹。
取り合いになるかな・・・・



成猫ももらってくださ~い!
【2008/03/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
里親募集ちゃん

先日、役場から引き取ったシャムmixの女の子。
仮名「ミナちゃん」


ミナちゃん




お顔のパーツが真ん中に集まっていて、
なんとも、おもしろいお顔です。
個性的・・・と、言ったほうがいいのかな。



みな2




それにしても、洗濯機にかけたいくらい真っ黒に汚れています。
どこで、どれだけ放浪していたのか・・
けど、うるさいくらいのストーカー猫さんで、
肩に乗ったり、背中に張り付いたり、座れば膝を占領したり・・と、
もうもう、人間が大好きっ子ちゃん。



きれいなブルーアイなのに、
尻尾は短い鍵尻尾・・・かわいいんですけどね。


ワクチン、避妊手術済み・エイズ白血病陰性です。
後ろ両足の毛をかきむしってしまったようで・・・
ハゲているところがありますが、ノミ糞がいっぱいあって・・
おそらく痒くてかきむしってしまったのではないか・・・
と言う、ことでした。
皮膚の検査では、何も異常がありませんでした。



毛の状態をみて、来週からの譲渡会参加になります。



それで・・・
こちら・・・・



3週間前?・・・だっけ・・・
譲渡会場に持ち込まれた黒猫の「クッキー嬢」
とっても、おとなしくて性格良しの女の子です。
目は、金色のような濃い色をしています。
丸顔、丸い体型のラブリー系です。



くっきー1




こちらも、ワクチン・避妊手術済み、エイズ白血病陰性です。
よろしくお願いいたします。


【2008/03/29 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
風邪流行・・・

あちゃちゃ~・・・なのですが・・・



猫風邪が蔓延しております。
最初の犯人は。。。。
こいつかな・・・   



              ↓


ちゃとくん




「チャト君」
生後半年になるかならないか・・・
ちょっと、中途半端な大きさです。
ゴロゴロちゃんで、スリスリちゃん・・・
とっても、きれいなオレンジの毛色です。
なんで、決まらないのか不思議なくらい。
あ・・・
風邪をひいていて譲渡会に欠席していたんだった・・・汗



次回は、出席したいのに・・・
目がショボショボしているなぁ・・・
でも、がんばって里親探ししてあげなくちゃ。



***********


こちらは・・・
とっても、リラックス・・・の、
「ライアン君」
おもしろい姿です(^0^)



らいあん




寝姿って、いろいろですが・・・
信じられないような格好で寝ている子もいますよね。
これだけ数がいると楽しめます(^-^)/
【2008/03/28 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
こんなお話。

2日前・・・
リトルの携帯にかかってきた電話・・・



「すみません・・・Sです。
 覚えていますか・・・・・・」と。



とりあえず・・・
そう言われても・・
私がおぼえているはずも無く・・・汗



「昨年、交通事故の猫を保護した者です。」



「・・・・・・・・・」
(いっぱい、いたし・・・・)



「病院でyuuさんにも、数回会いました・・・」



「はて・・・・」



「両目が落ちちゃって盲目になった猫です」


で・・・
「あぁぁぁ」と、思い出した。



佐野さん




この子は、交通事故で亡くなる寸前だった・・・


*************


数ヶ月前、F市役所で聞いた・・・と言って、
男の人から電話が来た。
高校生の娘さんが、学校に行く途中に交通事故の猫を拾い、
病院に預けたから、引き取って欲しい・・・との話だった。



こちらでもどういう状態なのかわからないし、
退院後、考えましょう・・・と言うことで、
電話を切った。



病院に尋ねたところ、両目が落ちてしまい
片方は摘出、もう片方は視力はないものの
元の位置に戻した・・・と。
全身打撲、動けず、顎も骨折・・
食べれず・・・
状態は非常に悪い・・・との、所見だった。



数週間後、無事退院できた・・・と聞いたものの・・
保護した高校生は、毎日のように病院に猫を連れて通い、
消毒、点滴・・・と、治療をしてもらっていた。



聞いた話によると・・・
医療費はすべてお父さんが出してくれていたが、
高校卒業後、働いて返していくことが条件だ・・と。
猫のために学校からまっすぐ帰り、30分の道のりを
自転車で猫を病院まで運ぶ・・・日課。



真似ができるのだろうか?
17歳の彼女の・・・



そんなこんなで・・・
2日前の彼女の電話の内容は・・・



なるべく猫との生活を大事にしたいから・・・と、
就職した会社。
自宅から徒歩15分・・
それが、半年の研修期間があって
9月30日まで東京の寮に入らなければならない・・・
知人、友達に猫の預かりをお願いしたけど、
誰も猫を預かってくれる人はいず・・・
どうしてよいのかわからず、リトルの携帯を鳴らしてしまった・・と。



お父さん、お母さんは?
と、聞いたところ・・
飼ってよい・・とも、言っていないのに、
自分の責任で連れてきたのだから、
自分でどうにかしなさい・・・だそうで・・・



で・・・
とりあえず、預かるにしてもエイズ・白血病の検査と
ワクチンはしなくちゃね・・・と、言ったところ・・・



今日、病院で会いまして・・・
すべて、検査、注射も済ませて・・・


はい・・・
預かることに・・・(^-^;



別れ際に・・・
「あの、ご飯代とかトイレの砂代とか・・お世話代はどうすれば・・・」
との、問いかけに・・・



気前よく・・・
「あなたが働き出してちゃんとお給料をもらえるようになったら
 考えようね」


(^0^)かっこいい、おばさんを演じちゃいました。

【2008/03/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
役場より・・・

リトルの携帯ではなく・・・
何故か私個人の携帯にきた電話・・・



「F市役所M支所ですが・・・」


とっさに・・・私・・
「猫ですか・・犬ですか・・・」



「猫なんですが・・・目は開いています」



「仔猫なんですか?」



「仔猫なんですが・・・毛がないんです」


「はい?」



「皮膚炎らしいんですが、これは引き取ってもらえないでしょうね」



「そういわれても・・・」



「一応、見て決めてくれませんか・・・」



そうきたか・・・



で・・・午後、行ってきた。



こんなのが、捕獲器に入っていた。
捕獲器の中で、冷たい鉄板をフミフミして・・・
冷たい鉄板にスリスリしていた・・・



しゃむちゃ




ものすご~く、汚れているシャムMIXの女の子。
生後4ヶ月くらいだろうか・・・
人間に甘えたくて甘えたくて・・・
クネクネ・・・
とっても、良い子です。
で、ブルーアイ・・・
そのまま、病院に運びまして・・・
避妊手術・健康診断・ワクチン・血液検査を済ませてきます。



で・・・・
そのときに・・・
またもや予定外の猫さんが、隣の捕獲器に入っていまして・・・汗です。


           この子    ↓



白猫ブルー




本来は真っ白であろうと思われる白猫さん。
大きな子です。
しかも・・・
しっかり野良さんのようで・・・
シャーフーッ!と、威嚇しまくり・・・



職員曰く・・・・



「あ、この子はいいよ、センターに持って行くから・・・」



やめちくり・・・・その言葉。



と言うわけで・・・・



ハハハ・・・・持ってきちまいました。



この子も、そのまま病院に・・・・
おそらく男の子なので・・・・
去勢手術をお願いしてきました。



野良さんだったら・・・リリースします。
そうでなかったら・・・う~ん・・・
悩んでみます(^-^;
【2008/03/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ダブルキャリア・・・

3月5日に保護したグレー白の半長毛の男の子ですが・・・



エイズも白血病も陽性でして・・・
昨年保護したキジトラの大猫「大河」同様、
ダブルキャリアちゃん。



大樹




とってもきれいな毛色で、性格も良くて・・
スリベタゴロゴロちゃん・・・
キャリアでなければ、絶対に里子に行けそうな
子なんですけどね・・・



ずっとゲージに入れて置くわけにもいかず、
今日、猫屋敷にお持ち帰り・・・



「あんず」も、いなくなり・・・
「未来」も、いなくなったお部屋・・・
あんずのお部屋=白血病の保護部屋の住人になりました。



一時期、ご飯も食べず風邪症状がひどくなったりもしましたが、
今日など、160gのトール缶をペロリとたいらげるほど、
元気になりました。



命名「大樹」
お顔が大きいわりには、体が細く・・・
いっぱい食べて、大きな木のように逞しくなって・・・と、
思いを込めてつけてみました。



「大河」や「えぁ」「にゃ」「芽々」とも、喧嘩も無く
スムーズに受け入れてもらえたようです。



発症しなければ・・・・
そう、いつも願っています。



【2008/03/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
そろそろ・・・

仔猫の時期になりますね~。
おそらく・・・
今度の譲渡会から仔猫が並びだします。



みにきじ




生後1ヵ月半位のキジトラちゃん3匹と三毛猫ちゃん。
近頃、大きい成猫さんしかみていないからか・・・
とっても、新鮮に感じてしまいますが(^-^)



あと1ヶ月もすると、仔猫ワンサカ・・・で、
うんざり・・・になるんでしょうね。



多いときは、50匹くらいの仔猫が譲渡会場に
並ぶわけで・・・
頭に浮かべるだけで恐ろしくなります。



そうならないことを願うばかりで・・・
産ませないで手術してくださ~い!と、
大声で叫びたいです。



こちらの写真は目の保養に(^-^)/ ↓



○庵キジ




木曜日に巣立つ子です。



【2008/03/24 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会日和(^-^)
とっても、穏やかな譲渡会日和でした(^-^)



譲渡会日和




今日ですが・・・・
何と、仔犬8匹と成犬4匹と成猫2匹が、
幸せに向かって巣立ちました。



我が家でお世話をしていた「未来ちゃん」も、
無事、静岡県に貰われていきました。
なんとも寂しいものですが・・・
我が家の猫の数を数えたら、ワンまで増やす訳にはいかず・・・
幸せに・・・と、願うばかりです。



サクラPaPaさんも、リトルの預かりワンの
「ココア」と「クマ」を連れて参加してくれました。



くま




写真は、「クマちゃん」ですが・・・
シャケを咥えさせたら・・・
北海道の木彫りのクマの置物そっくりになりそうな風貌です(^-^)



人間に対しビクビクワンでしたが、
サクラPaPaの魔法で、とっても良い子に
変身しました。
目も穏やかに優しくなっていました。
どこに、だしても大丈夫そうです。



まだまだ、成猫はワンサカ・・・
仔猫はもうそこまで・・・・



がんばろう・・・
それしかないもん・・・
【2008/03/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
譲渡会参加・・・

12月の末に山の公園で捕獲した親子猫の子供達ですが、
野良だったり、風邪をひいたりで・・・
なかなか譲渡会に参加できずにいたのですが・・・・
ようやく、明日は参加できるかな・・・



ふるーつちゃん




白キジの男の子と女の子なのですが、
女の子の方が体が大きくって・・・
しかも懐いたのに・・・


男の子のほうは・・・
いまだに「シャーッ」って、言ってくれます。



ワクチン・避妊・去勢済みです。
まん丸顔のかわいい子達です。




で・・・・
こちら・・・
「今日の未来とミモザ」



今日のみもみく




明日の譲渡会で未来は、お見合いを予定しています。
お見合いが成立したら・・・・
未来は、静岡の住人になります。



もう・・・
お別れです。



「お母さん、お母さん・・・」と、私を見つけ
一目散に走ってくる未来を・・・
一生懸命私を探してくれる未来に・・・
明日のことを考えると・・・
ちょっぴり感傷的になってしまうyuuです。


【2008/03/22 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
悲しい出来事・・・
スポーツ公園に三毛猫が捨てられた・・
数ヶ月前・・・
メンバーが捕獲を試みたけど・・・
いつも、失敗・・・
警戒心が強く、近くに来ようともしなかった・・と。



そのうちに、お腹が大きくなり始め・・・
やはり、捕獲を試みたけど・・・ダメ・・・で・・



で・・・
ある日を境に、三毛猫は目の前から消えて・・



どこかで・・お産か・・・と・・・



いつの間に、いなくなった三毛を気にはしながらも・・・
時は過ぎ・・・



先日、スポーツ公園の倉庫に1ヶ月ぶりくらいに
掃除の方が入ったところ・・・・



その三毛猫が亡くなっていた・・・と・・・
ガリガリに痩せ・・・
おそらく・・・
餓死・・・



お産の場所を探していたのだろうか・・・
たまたま開いていた扉から入り・・・
閉じ込められてしまい・・・
出たくとも出られず・・・



真っ暗闇で・・
どんなにか不安だっただろうか・・
寒かっただろうに・・・
お腹が空いて空いて・・
鳴き叫んだだろうに・・・



あまりにも残酷すぎて・・・
運命と言うには・・
あまりにも悲しくて・・・



また、助けられなかった命一つ・・・



こんな話は多分・・山のようにあるはず・・・



でも・・・
悲しいね・・・
辛いね・・・




【2008/03/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
役場の子・・・

昨日、S役場から3匹の仔犬を引き取った際・・・
メンバーが見てしまったもの・・・・



捕獲された猟犬っぽい成犬1匹・・・



あああああ




公示期限がもう切れ、祭日明け・・だから明日には
センター送りになる・・・と言う話で・・・
見て見ぬふりが出来ない仲間・・・
「引き出しますのでセンターに持って行かないでください」と。



「そう言ってしまったの・・ごめんyuuさん」って。
ゴメン・・じゃないでしょ。
私だって、おそらく引き取ってるし・・・



で、今日、引き取りに行ったら・・・
またもや、そのワンの捕獲器の横に・・・
雨の中、屋根も何も無いところに・・・
ずぶぬれになり、震えているニャンコが1匹・・



あああ




当然・・・
持ってきちゃいました・・・



捕獲器で持ち込まれたワン・ニャンは、センターに送られ
即日処分となります。



処分がわかっているものを、目の前にし何もせず
送ることは辛いです。
辛いから・・・と言って、何でもかんでも引き取る・・ということは、
出来ないことです。
だけど、たまたまそこにいてしまった・・・
見てしまった・・・命を、放置することはできません。



猫は、避妊・去勢手術をしてリリースすればいいことだと思っています。
無理に人間の都合で命を摘むなどなど・・してはいけないことだと
思います。
リリースし、運よく生き延びることが出来たら・・・
そう、願っています。



あ・・・・
でもね・・・
この黒猫ちゃんだけど・・・
先程、病院から電話があって・・・
全身ずぶ濡れで、高熱なので去勢手術は延期したほうが・・・との
お話だったのですが・・・
その後に・・・
「この子、すごいいい子ですねぇ・・スリベタちゃんで・・・」って・・



リリース出来ないじゃないですか。。。。。。


【2008/03/20 22:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
来ました・・・

仔犬の時期は、もう終わったか・・・・
と、思っていたけど・・・



通報が来ました・・・
S役場から・・・



おそらく、野良ちゃんの子供達・・・
センターに送られたら、即座に処分されてしまうであろう、
ビクビクの固まり系・・・



境川仔犬3




男の子1匹、女の子2匹の3匹兄弟。
すぐに、4種混合のワクチンをしていただきました。
回虫が出たので、駆虫と・・・



仔犬のお問い合わせが多数あるので、すぐに決まるであろう・・
と、思われますが・・
柴系で、あまり大きくならない子達だと思います。



よろしくお願いいたします。



で・・・
人気のありました長毛ニャンズ2匹ですが・・・・
今日、里親様になっていただく方を決めさせていただきました。
家族形態で常時お家に人間がいて、2匹兄弟で一緒に
お迎えいただけるご家庭・・・



たくさんのお問い合わせをいただき、
良い方達ばかりで、悩んでしまいましたが・・・
仔猫は2匹だけ・・・
お断りする方達にごめんなさい・・・と、
言うことしか出来ませんが・・・



生後1ヶ月半の三毛1匹、キジトラ3匹
生後1ヶ月のシャム系3匹とチャトラ1匹
この子達も、とてもかわいいですので、
今週中にでも写真を撮って掲載いたします。



また、写真をご覧になって
お問い合わせなどいただけますと
嬉しいです。



ネットサーフィンなどしておりますと・・・
乳飲み子を保護し、お育てしている方達もチラホラ・・・
この子達が里親募集になるころ・・・
リトルにもワンサカ仔猫が集まっているころだと思います。
怖い怖い時期ですが、仔猫をお探しの方達には、
とても、良い時期になります(^-^)



譲渡会には、50匹くらいの仔猫たちが並びます。



遊びにいらしていただけますと・・・
多分・・・
癒されます(^-^)








【2008/03/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
春ですね・・・

本当に暖かくなりました。
日中は暑いくらい・・・



今年からお借りしている「リトルのお家」に、毎朝、ワンニャンの御世話に
通っていますが・・・



見てください(^-^)
お庭の梅の花が満開になりました。



梅満開




朝、猫屋敷のニャン達のお世話をし、家事をし、リトルのお家の
ワンニャンの御世話、動物病院・・・仕事・・・と、一日が
あっという間に過ぎて、疲れて・・・



でも、こんなきれいなお花を見ていると、す~っと気が休まります。
ず~っと、ぼ~っと・・一日中・・
たまにはそんな時間がほしいかな・・・と。



(^-^)/
でも、まだがんばれる。
がんばらなくちゃ・・・
今から、仔猫の時期だもんね。



仔猫・・・と言えば・・・
一昨日と昨日掲載の長毛ニャンコですが・・・
昨晩、「いつさと」にも掲載したところ・・・
あ・・・・掲載した私がバカでした・・・が・・・



12件のお問い合わせが・・・・汗汗・・・
ど~しよう・・・
悩みが増えました・・・
仕事も増えました・・・・


今週中に決めますが・・・
あぁ・・・眩暈がしそう・・



で・・・
こちら・・・
ワンの「未来ちゃん」に抱っこされている「ミモザ君」
ミモザが一生懸命、未来ちゃんの毛づくろいをしているところです。


みくとみもざ



どうも、ワンだとわかっていないらしい・・・
相変わらず「ぽ~っ」としているミモザです(^-^)

【2008/03/18 22:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
秒殺・・・間違いない・・

メンバーが、あまりにもかわいく撮ってくれたので・・・
(楓ちゃん、ありがとう!!)
これは、載せなきゃいけないでしょ。
昨日の子達です。
あ、男の子と女の子でした(^-^;



ぽあ




ぴあ




ぽあぴあ




コロコロと毛玉が走り回っているようです(^-^)
もう、ほ~んとに食べちゃいたいくらいかわいい!



得ですよね、こういう子たち・・・



お問い合わせもポチポチ入っていますが・・・・
2匹で一緒にお迎えしてくださる方・・・
いませんかしら・・・・



【2008/03/17 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
こはる日和(^-^)

すっごく暖かい一日で・・・
譲渡会日和・・・



3歳の甲斐犬MIX君と
昨日掲載したブリーダー崩壊の6歳のチワワが2匹と
1歳の成猫1匹
生後7ヶ月の中猫1匹と
生後1ヵ月半の仔猫が1匹
合計6匹の幸せ探しが出来ました(^-^)



生後1ヵ月半の仔猫ちゃん達ですが・・・
猫好きのお家の物置小屋に誰かが捨てていったらしいのですが・・・
まぁ、なんともかわいらしい長毛の子達です。


ふわふわ2




ふわふわ1



どちらも、女の子です。
ホワホワした毛で、むちゃくちゃどこから見てもかわいいです。


今週中に健康診断と・・・出来たらワクチンをします。



で・・・オマケ・・・
慣れない譲渡会場で、お疲れモードの「未来ちゃん」


未来ちゃん譲渡会



【2008/03/16 22:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
保護猫たち
新たにお借りした「リトルのお家」の保護猫たち・・・



ご近所で保護した全身きれいなチャトラ模様の「チャト君」
生後4ヶ月くらいかな・・・・
保護時は、「シャーシャー」言っていましたが、
今は、スリスリしてくるようになりました。
丸いお顔で、ゴロゴロ言いながらまとわりついてきます。
ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性です。



ちゃと2





で・・・
こちらですが・・・・
動物公園で捕獲された仔猫ちゃん。
手術後、リリースしようか・・・・迷っていたのですが・・・
結局、お外に放せずにいます(^-^;
すんごい、ぶちゃいく君です。
けど・・・愛嬌たっぷりでしょう・・・と、思うのですが・・・
いかがなもんでしょうか・・・


万力君




ワクチン・去勢手術済みです。




そして・・・おまけ・・・
グレー白ブチの半長毛の大猫さんですが・・・
ダブルキャリアでした。
エイズ・白血病陽性。



大樹




近々、我が家で引き取る予定ですが・・・・
一生、ゲージ暮らしにはできませんので・・
スリスリ、ゴロゴロちゃん・・・
とっても、良い子です。



なんで、猫の病気って犬に比べて多いのでしょうね・・・



**************************

BBSの方に、「ブリーダー崩壊」の犬の件を載せました。
ご覧になってください。




【2008/03/15 22:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
猫屋敷のワンコ・・・
我が家で保護している「未来ちゃん」(みくちゃん)
大腿骨の骨折も完治・・・と言うか・・・
まだプレートが太ももに植込んであるので
今日、病院に行ってきたのですが・・・・



里親募集OKになりました!
プレートは、しっかり筋肉の中におさまってしまったようで、
手術で取り出す必要はない・・・とのこと。



みくみく




譲渡会場に慣れてもらうため、すでに2回ほど参加して
いるのですが・・・
どうも、ビクビク・・・と、小心者に変身してしまっていて・・・
家では、これでもか!と言うくらいのお転婆娘なのですが・・・



で・・・・
ちょっと、困ったことに・・・・



ニャンコのトイレ風景?を、たくさん見ているからか・・・
ニャンコトイレで、猫砂を思い切り「カキカキ」して、
「シー」をするようになってしまいました(^-^;



ウンPは、ペットシーツにするんですが・・・



そのうちになおるんでしょうか・・・????



現在、5kgまで成長。
9種混合ワクチン2回接種済みです。
出来れば・・・願わくば・・・・
室内飼いでお願いしたい子なんですが・・・・・
う~ん・・
けっこう大きくなる子かもしれない・・・
無理かなぁ・・・・



ででで・・・
オマケのショット。
チト、うまく撮れた「ミモザ君」(^-^)/


みもみも




それから・・・
もう一つ・・・



私が、良く遊びに行くブログなのですが・・・
「こはる日和」・・・
とっても、アットホームで癒されるんですよね・・・
この「こはる日和」の、ろーずまりーさんが、思いもよらない支援を・・
なんだか、嬉しくって泣けちゃいました。


http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/



いろんな方達に支えられて、
力付けられて、応援していただいて・・・
がんばらなくちゃ・・・って、新たに力がわいてきます。



本当にありがとうございます。



PS:いろんな報告が遅れておりますが、今月中にまとめます。
   ごめんなさい。
【2008/03/14 22:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
おばぁちゃんですが・・・

とっても、元気に毎日を過ごしています(^-^)



おばあちゃmです




横たわり・・・
もう、家で看取るしかないかな・・・と、思いつつも・・
せめて、もう一度病院で点滴だけでも・・と、
病院に連れて行き、そのまま入院となってしまい・・
病院でも、横たわったまま・・・
鼻から管を通しての強制給餌・・・
見るに見かねて・・・
もう、連れて帰ろう・・・と、思った矢先・・・




自分でご飯を食べ始めました・・・と、病院からの連絡。



えっ・・・・・?



で・・・・半信半疑で我が家へ・・・



当の本人・・・・



たべるたべる・・・
今まで食べられなかった分を取り戻すかのように・・・



ヨタヨタとコケながら歩いて・・・
それでも、一生懸命・・・



諦めないでよかった・・・



神様、ありがとう。
おばぁちゃんにもう一度、生きるチャンスを与えてくれて(^-^)


【2008/03/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
・・・・・

一昨日から、体がだるく・・・
遅めの花粉症・・・
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、喉のかゆみ・・
一気にきた。



あんずちゃんを見送り・・・
なんとなく、気が抜けた・・・



白血病の住人達は、あんずちゃんの居なくなったことに
気づいているんだろうか・・・



何も変わることなく・・・
時間は過ぎていっている。
あんずちゃんの息遣いが聞こえないだけで。



***********


退院後の「モッチー」ですが・・・
病院では、ずっとVTに強制給餌をしていただいていたようですが、
我が家に戻ってきてからは、ちゃんと自分で食べています。



退院して2日間くらいは、血尿がでていたのですが、
今日は、きれいな「チー」の色です。



もっちー12




一応、ご飯の量やら「チー」の様子などを
見ないといけないので、ただいまゲージ暮らしですが、
早く出してあげたいなぁ・・・・と。





【2008/03/12 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ありがとうございました

今日夕刻、「あんず」は、白い煙となって、
お母さん、お父さん、妹、弟、
そして、いっぱいのお友達が待っているであろう
天に向って昇っていきました。



あんず天に・・・




もう、痛みも・・・
苦しみも・・・
何も感じないでいられるところ・・・



あんずちゃん・・・



お母さんの「マナちゃん」に会えましたか・・
お父さんの「たっくん」に会えましたか・・・
「リキ爺」や「マーブル」にも、会えましたか・・・



辛かったです。
どんどん、痩せていってしまう「あんず」を見ているのが・・
なかなか治らない風邪が、怖かったです。
お口の中の口内炎、歯肉炎が憎かったです。



あんずちゃん・・・



楽になれましたか・・・



もっと、もっと、いっぱいの幸せを与えてあげたかった。
何を言っても、もう遅いけど・・・
でも、やっぱり「あんず」は、大きな存在だった・・・



************


励ましのメール、お電話、温かいコメントをありがとうございました。
どんな選択をしても、後悔はいつでも残ります。




【2008/03/11 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
おやすみ、あんず・・・
13時06分・・・
「あんず」の時が止まりました。



昨日、入院したばかりだったのに・・・
ギリギリまで手元においていたのが間違いだったのか・・・
絶対に戻ってくる・・・と、信じていたのに・・・



抱きしめていてあげれなかった。
甘えん坊だった「あんず」を・・・
膝の上で逝かせてあげれなかった・・・



ごめん。
ごめん・・・
ごめん・・・




*****************


2004年、9月30日に保護した「あんずちゃん」
保護時、生後6ヶ月くらい。
とても、かわいい女の子だった。



あんずちゃま



http://diary7.cgiboy.com/0/fuwafuwa/index.cgi?y=2004&m=9#30





お父さんの「たっくん」を、2005年、1月20日に見送り・・・


http://diary7.cgiboy.com/0/fuwafuwa/index.cgi?y=2005&m=1#20




お母さんの「マナちゃん」を、2005年、3月1日に見送り・・・


http://diary7.cgiboy.com/0/fuwafuwa/index.cgi?y=2005&m=3#1


お友達の「マーブル」も、見送り・・・



http://yuublog.blog13.fc2.com/blog-date-20060801.html



そして・・・



みんなのところに、行きたかったの・・・
お母さんのところには、いつもいっぱいウジャウジャいて
嫌だったの・・・



お口の中が痛かったよね・・・
ヨダレを拭かれるのが嫌だったよね・・
お薬やらサプリやら・・嫌だったよね・・・
ごめんなさいね・・・
いっぱい、嫌なことして・・・



でもね・・・
もう少し・・
もう少しでいいから、頑張ってほしかった・・・
おばぁちゃんだって、モッチーだって・・・
お母さんのところに帰ってきてくれた・・・
だから、あんずだって帰ってきてくれると・・・
そう、思っていた・・・



いなくなっちゃったのね・・・
本当に・・・



あんず・・・


少しは、幸せでしたか・・・
もっと、甘えたかったよね・・・


あんず・・・
もっともっと、いっぱい抱っこしてあげたかった・・



みんな、みんな、白血病で無かったらね・・・
もっと、もっと幸せな道が待っていたかもしれなかったのに・・






【2008/03/10 14:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(13) |
あんずちゃん・・・
なんとなく・・・
食べてはいるけど痩せてきた「あんずちゃん」が・・・
一昨日、脱水症状を起こしているのに気付き・・
幾分、体も冷たいかな・・と、病院に・・・



体温、37度2分・・
血液検査結果が、軽い脱水と軽い黄疸。
耳が真っ白だったので貧血もあるかな・・と
思っていたのだけど貧血の数値は正常。
で、皮下点滴とインターフェロンと抗生剤とステロイドの注射。



様子見・・・ということで、帰宅。



が・・・
食欲は無く、風邪症状も酷くなり・・・




今朝・・・
横たわっていた・・・
体は冷たく・・・



急いで病院に・・・
そのまま入院になった。



あんず姫




体温、35度4分。
ICUに入っている。
体温がなかなか戻らないらしい。



面会した「あんずちゃん」は、ICUで座って「にゃぁ」と、
言ってくれたけど、顔色がすごく悪かった。



とても、厳しい状態・・・
そう、説明があった。



退院できるだろうか・・・・

【2008/03/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
同じ命じゃないの・・・

近所の動物公園よりの着信。



この公園は、昨年、猫がたくさんいたので手術にふみきった場所・・
なのに、管理事務所の方が捕獲器を仕掛けないでください・・・と。
増えますよ・・・と言う私の言葉に耳も貸さず・・・



そして・・・今日・・・・



猫が増え、捕獲器を仕掛けたところ入った。
この猫は、フラミンゴを1羽殺してしまった猫だと思う・・と。
1羽100万円なんですよ・・・
すぐにセンターに持って行けば処分してくれるから持って行きたいのだが、
あちこちに猫の餌やりがいて、猫がいなくなると大騒ぎをして
困るから・・・だと。
どうしたらよいか・・・・のご相談。



理屈を捏ね回すおっちゃんで・・・
あ、私と同じくらいかなぁ・・・
自分は被害者で、猫が加害者・・
すべて、猫が悪いとのたもうた。



動物園に猫舎を作ってください。
弱肉強食の世界。
ただ、ご飯さえちゃんと食べていれば、おそらく襲わないのでは・・・
避妊・去勢をすれば一代で終わるのに・・・



市の環境課に数年前、3度ほど、手術の助成金のお願いに
行ったのに、何も変わらないし・・・
市長が代わったのでまた行かなくちゃいけないんだけど。



結局、麻袋に入った今にもセンターに持って行かれそうだった
猫ちゃんを引き取り、そのまま動物病院に持ち込んだ。
男の子だった。
しかも、まだ仔猫。
けど・・・・
すんごい、ブチャ・・・


暴れん坊だったら・・・・
リリース・・・かな・・・



写真を撮る間もなく・・・
分刻みであちこち走り回る忙しい一日でありました。


【2008/03/08 20:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
モッチー退院♪

皆様にご心配をおかけしていた「モッチー」ですが、
今日、退院いたしました。
なが~い、なが~い入院生活でした。



7日のモッチー




カテーテルをはずしても、オシッコが自然に出るように
なった・・とのこと。
悩んでいたオムツ生活も、すぐに・・・という訳ではないようで・・・
ポタポタ・・・ということはあるかもしれないけど、
おそらく、トイレに走るのでは・・・
と言うお話で、しばらく様子を見ることにいたしました。



長いこと家を離れていたので、仲の良かったニャンにも、
警戒の姿勢で、ずいぶんと高いところに上ってしまいまして・・・



でも・・・
本当によく頑張ってくれたと思います。
当分、いろんなお薬を飲まなくてはなりませんが。




そして・・・
おばぁちゃんですが・・・



7日のおばぁちゃん




とっても、元気でいらっしゃいます(^-^)
スリスリして、撫でて~と、おねだりしてきます。
食欲、排便、排尿も順調で。



「モッチー」も「おばぁちゃん」も、がんばろう。
私もがんばる。
あ・・・
ちょっと、お疲れモードなんだけど・・・
【2008/03/07 22:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
はじめは・・・・

1匹の猫だった・・・



よく聞く、言葉なんだけど・・・



今日も、朝からそんな相談の電話だった。



野良猫が迷い込んできて、7匹の仔猫を産みおとし交通事故死。
かわいそうに思った餌やりさんが、仔猫たちを家の中で保護。
順調に育った子達・・・7匹。
キジトラ♂
白キジ♂
黒虎♂
パステルサビ♀
シャムmix♀2匹
グレー白♀



その子達は、現在生後8ヶ月にして、
シャムmixの1匹が、2月11日に4匹の仔猫を出産。
三毛1匹、キジトラ3匹。



続いてグレー白が、2月18日に4匹出産。
チャトラ1匹、シャムmix3匹。



そして、昨日、もう1匹のシャムmixが3匹出産。
内、2匹は死産。
白キジ1匹。



この増え方に驚いての相談電話だった。



増えるのあたりまえでしょ。



仔猫1




仔猫2




仔猫3




仔猫4




3匹の男の子達は、今日、去勢手術に持ち込んできた。



出産していない女の子(パステルサビ)は、近日中に手術。
3匹のお母さん猫たちは、断乳後に手術に持ち込む予定。



あと2週間後くらいから、順次、里親募集を始めます。



よろしくお願いいたします。
【2008/03/06 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日は・・・
この子が、増えた・・・



ながけ




半長毛の男の子
(抱っこしているのは、リトルの若いお嬢様です(^-^)
成猫をどんどん減らしていかなきゃならない時期に・・
増えているし・・・



あ、でも、先日、アレルギーで出戻ってきた黒白の「ショーン」が、
トライアルに行きました。
決まればよいのだけど・・・




そ~して・・・
こちら・・・・



ちゃと




一昨日、保護したチャトラの「チャト君」ですが・・・
今日、喉をゴロゴロ鳴らしてくれました。
ちょっぴり怖がりさんだけど、ほぼ撃沈(^-^)/



今週末の譲渡会には参加できそうです。



生後5ヶ月くらいかなぁ・・・
明日、健康診断とワクチンと血液検査に行ってきます。



【2008/03/05 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
また来た・・・
けっこう、大きな黒猫さんが・・・
きた・・・・・



黒大猫




先日の譲渡会場に、連れてこられた。
お母さんと小学生くらいの女の子2人で・・・



急に自宅の庭に現れて、お家に帰らずずっと居続け・・・
飼いたかったんだけど・・・
お父さんが次の日に保健所に連れて行ってしまうって・・・
涙ながらに訴えられて・・・・



と言うわけで・・・
あちゃちゃ・・・・
引き取っちまいました・・・・汗



そのまま、動物病院に・・・



けど・・・・
開腹したところ、卵巣も子宮もなかったようで・・・・
すでに避妊済み・・・
黒猫ちゃん・・・ごめんなさい。



年齢3~4歳のけっこう大きな丸顔の黒猫ちゃんです。
仮名「クッキー」
ワクチン・避妊手術済み・エイズ白血病陰性です。




おばぁちゃんですが・・・
160gは食べなくなりました。
ちょうど位の分量になったようです。
で・・・ビックリしたこと・・・
リビングの段差を下りました。
這っているような歩き方ですが、トイレにも入りました。
缶詰の音に・・・這って、食べに来ます。
なんか・・・
死にそうだった・・・なんて、
嘘のようです。



がんばっています。
おばぁちゃん。
お腹もま~るくなってきました(^-^)






【2008/03/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
久々に・・・

新顔君・・・



チャトラくん




生後5ヶ月くらいの全身チャトラ君。



キャリーから、ゲージに移すときに失敗・・・
ゲージの入り口をスルリと抜け出て・・・
6畳間を縦横無尽に・・・



捕まらなくなってしまい・・・



ムササビの如く、空中を舞い・・・
壁を・・・そう・・90度に登ってみたり・・・
グルグル駆け回ること20分・・・



タオルケットをかぶせて、ようやく御用。



フー、シャー、パシッ!の3拍子揃い。



さてさて・・・
撃沈するのはいつのことやら・・・・汗




ご心配いただいている「おばぁちゃん」ですが・・・
食欲が異常です・・・
160gの缶詰を食べてしまいます。
大きなお口で・・・
アグッ・・パクパク・・ごっくん・・・と。
いいんでしょうか・・・・ね・・・



とりあえず・・・
元気に這いずり回っています(^-^)/





【2008/03/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
いろいろですが・・・・

先週、里親さん宅に嫁入りし3日で戻ってきてしまった、
シャムmixのかわいい「リリカちゃん」ですが、今日の
譲渡会で一目惚れされ・・・
嫁入りいたしました(^-^)/


リリカちゃん



今回は大丈夫そう・・・
幸せになってね!



で・・・
こちら・・・・
骨折がどうにか完治?して、一応、譲渡会デビューの
「未来ちゃん」
我が家では、猫を追い掛け回し、噛み噛み攻撃で
私のスカートやらセーターやら穴あきにしてしまい、
どうにも手のつけられないお嬢様なのに・・・



はて・・・・?



譲渡会場では、バイクの音に震え・・・
車のクラクションに怯え・・・
人間の多さに固まり・・・
引っ込み思案ちゃんに変身・・・


うそ・・・・
みたいになっていました。



未来ちゃん1




生後2ヶ月くらい。
現在の体重、3.6kg。
9種混合ワクチン2回接種済みです。
よろしくお願いします。



そ~して・・・
問題のおばぁちゃんですが・・・・



おばあちゃん2日




首は、まっすぐに出来ないのですが、
しっかり自分でバクバク缶詰を食べています。
80gをぺロリ。
すごいです。
がんばって、美味しいものをいっぱい食べてもらおうと思っています。



昨日のコメント・・・
ゴン助さん、kyonーcさん、レオンの姉さん、明日茶さん、うさねこさん、
おばぁちゃんへの応援、ありがとうございました。
確かに大変だけど、でも、おばぁちゃんが頑張ってくれるんだもの、
がんばらなくっちゃ・・・だよ(^-^)/
【2008/03/02 21:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2008/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • 近況。(10/28)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (7)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4170)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH