Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
異星人・・・異星猫?

先日、役場から引き取ったグレー白くん・・・・
あまりにも小さいくせに・・・
にゃんとも、月齢はある程度いっていそうな気配・・・
チト、怖いものが・・・・



この小ささ・・・・
ちっこいです。
右の上の隅にいますが・・・↓



ぜっと1




振り向くと・・・
猫です・・・当たり前ですが・・・(~_~;)



ぜっと2




しかも・・・
右前足が奇形?
ゼット(英語のZです)の形になっていまして・・・
そのまま歩きます。



ぜっと3




あまりにも、おかしな子なので、
今日、病院でフルコースの検査をお願いしたのですが・・・
すべて正常値・・・
うそ~・・・・と言う、感じなのですが・・・



しっかり、歯は生えていて、
缶詰を食べます。
トイレも出来ます。



が・・・・
手のひらよりも小さいんです。



にゃんだか・・・・
猫?
と言う、感じなんですけど・・・



ちゃんと育ってくれるかな・・・・



とりあえず・・・
仮名「ゼットちゃん」
はい・・・
いつも通り・・・
そのまんま(^o^)丿



【2008/04/30 23:59】 未分類 | トラックバック(1) コメント(5) |
今日の保護猫さん達は・・・

ファミリーです。



夜中、東京まで出向き捕獲作業・・・・
(ヒゲクマさん、お疲れ様でした)



仔猫4匹・・・
生後2ヶ月くらいか・・2ヶ月弱・・・の・・・



三毛長毛
茶白長毛
キジトラ
チャトラ



(画像がきたなくてすみません・・・)

さび母さん仔猫




明るいときに、ちゃんと写真を撮りなおしますが・・・・
野良さんで、なかなか撮らせてくれません。



「シャーフーさん達」なのですが、さわることはできます。



とっても、粒ぞろい(^-^)/
性格は、いまいちだけど・・・・



でも・・・・
母さん猫は・・・・



生粋の野良さん・・・汗



さび母さん




サビ母さんは・・・
「フーッ!シャーッ!パシッ!!!!!!!」と、
とても、お怒りになっていらっしゃいました。



あ~・・・
久々に怖い母さんに出会いました。
我が家の野良・・・「ココア」以来かも・・・



【2008/04/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
乳飲み子達

臍の緒付きで保護した「てのり~ず」
チャトラくん、サビちゃんが虹の橋に旅立ち・・・
残った三毛ちゃんと黒ちゃんですが、
どうにか頑張ってくれています。



みけしゃま




2匹ちゃん




現在、朝、昼、夕方、寝る前の4回の授乳です。
頻繁にやっても、飲みが悪いし下痢もするし・・・



今朝は、ウンPまみれだったので、
きれいに洗ってあげました。
毛が、ホワホワと気持ちよい感じになりました。



目もしっかり開き、だんだんと猫らしくなってきたと
思います。



兄弟の分まで・・・
しっかり生きて欲しいと思います。




【2008/04/28 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
減った?増えた?・・・

譲渡会♪
お天気にも恵まれ、人出も多く・・・・



乳飲み子「こにゃんこ」に・・・白羽の矢が・・・
アメショー系の生後1ヶ月弱の男の子と・・
キジトラ1ヵ月半の男の子と・・
白茶1ヵ月半の男の子と・・
白キジ半長毛の成猫「幸ちゃん」が、巣立ち・・・



ワンコは・・・
生後2ヶ月の役場から来た「茶系の男の子」と、
多頭飼育犬60番の「ロク」と、
ダックスの「にわちゃん」が、幸せに向かって巣立ちました。



気分も良く、万歳!!!



と、終えるはずでしたが・・・・



譲渡会場をお借りしているお店の店長様が・・・・



「yuuさん、こんなものが・・・・」



と、運んできた段ボール箱・・・



しっかりガムテープで封をされた中からは・・・



猫の声・・・・



にゃんとも・・・・↓



ぜろ




小さな箱に折り重なるように、5匹が・・・・



茶白の長毛の男の子2匹
茶白の女の子1匹
三毛長毛の女の子2匹



とっても、ゴージャスになりそうな子達です。



はて・・・・
似た子を昨年末保護したような記憶が・・・
しかも、同じ場所・・・



12月末に保護した5兄弟とそっくりです。
同じ人間が捨てたに違いない・・・んだけど・・・ね。
猫には罪はない・・・・



とりあえず、リトルのお家である○庵での保護になりました。



それにしても・・・



この柄はないだろう・・・汗



しい




BBSに詳細を掲載しますので、ご覧くださいね。



【2008/04/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
みんな元気です(^-^)

疲れと熱で休ませていただいた2日間・・・
メンバーや預かりさんの協力で、乳飲み子たちは順調に
育ってくれています。



明日の譲渡会で参加できそうな子達も、
数匹おります。
今が旬・・・と、言えるような、かわいい盛り。



きじくん26




手をかければかけるだけ、愛情も増すかな・・
と言うことで、小さな時期から育ててみたい・・・と言う方・・・
どうぞ、遊びにいらしてください。



かわいいチビチビたちが、いっぱいおります(^-^)/



よろしくお願いします。

【2008/04/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
すみません・・・2

明日から、復帰いたします。

ごめんなさい・・・
【2008/04/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
すみません・・・

体調不良につき、今日のブログはお休みいたします。


ごめんなさい。



赤ニャンは、みんな元気です。
【2008/04/24 21:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
う~ん・・・・

7匹の母猫を捕まえたくて、朝、昼、夜・・・と、
捕獲器を仕掛けているんだけど・・・
影も形もなくって・・・



が・・・・
今朝、現場に出向くと・・・・



キジトラが・・・・↓



キジ捕獲




「やった!!!」



と・・・思ったのだけど・・・・


りっぱなタマタマちゃんが付いていました(涙



「おか~にゃん、どこよぉ~」




で・・・・
先日、ゴミの袋に入れられてゴミの日に出された
黒白君ですが・・・・
保護時、体が冷たく低体温でどうなることやら・・・と
思っていたのですが・・・



とりあえず・・・
元気になりました。



グビグビ、ミルクを飲むようになりました(^-^)
必死!



必死1




でも・・・・
まだまだ、こんなに小さいんですけど。



ちびちび2




どんどん大きくなぁ~れ!!


【2008/04/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
多忙なり・・・
朝一番に、昨日保護した乳飲み子7匹の母猫探し・・・
どんなにしたって、母猫のおっぱいに勝るものはないんだし・・
けど、空振り・・・
また、夜に捕獲器を仕掛けるしかないな・・・と。



動物病院に行ったり・・・
リトルのお家の○庵に行ったり・・・



夕方からは仕事に復帰?し、21時まで・・・
その後、またメンバーと母猫の捕獲作業・・・



またもや空振りで、そのまま○庵に・・・



家に帰れたのは、23時ちょっと前・・・



子連れ(仔猫だよ)で、あちこち・・・



はぁ・・・・


やっぱり、コピー人間がほしい今日この頃・・・



昨日、保護した2匹ですが・・・
腕が悪く、かわいいのが撮れませんでした。
エイリアンのようですが、実物はずっとかわいいです。


きじきじ1




くろくろ2




さぁて・・・
明日も、がんばろう。



【2008/04/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
急増・・・・(>_<)

朝6時半に携帯が鳴って起こされまして・・・



その方のお話によりますと・・・



犬のお散歩に出かけ・・・
犬が何かを咥え・・・
見たら赤ニャン・・・
あっという間に噛み殺されて・・・
近くにまだニャンの鳴き声が・・・
見ると2匹が「みゃーみゃー」鳴いていて・・・
置いておくわけにいかず、ついつい連れて帰ってきてしまったけど・・・




朝早くから、夜遅くまでのお仕事で、
育てられない・・・と。



とりあえず、お話し合いの元・・・
引き取ったわけで・・・



画像がご用意できなかったのですが・・・
黒毛の半長毛の男の子・・・
かなりお顔が平べったくつぶれていまして・・・
大きな洋猫さんに育ちそうな雰囲気です。



もう一匹は、黒虎ですが・・
アメショーを思わせるきれいな模様の男の子です。
(明日、お写真を撮ります・・・)




で・・・・
夕方、仕事をしていると・・・
懇意にしてる地元のボラ団体の会長さんより・・・・
我が家の実家のすぐそばのJAに7匹の仔猫がいる・・・と。
にゃにゃひき・・・・・・・・・・・汗



JA3




チャトラ♂4匹
キジトラ♀2匹
黒虎  ♂1匹  だそうで・・・・
生後10日くらいの子達です。




そいで・・・
S役場からも通報が・・・



生後2週間~3週間くらいのキジトラの男の子が2匹。


境川役場2





おまけに・・・
白茶の男の子とグレー白ブチの男の子。
こちらは小さいけれど生後3週間くらい・・・かな・・・
a/d缶を食べました。


境川役場1




あちこちにとメンバーが走ってくれまして・・・
助かりました・・・



今日の増員数・・・
13匹です。



結局、トータル・・・
リトルの乳飲み子は現在・・・
え~っと・・・31匹・・・・ふへぇ~・・・



すごいことになっている・・・
【2008/04/21 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会♪

今日の譲渡会は、なんだかとっても人出が多く・・・・



生後2ヶ月の白キジの兄弟仔猫3匹とサビキジ1匹が
巣立ち・・・・



生後2ヶ月の仔犬も1匹が決まり・・・・



そして・・・
そして・・・



嬉しいことに・・・



ダックスのおばぁちゃんと・・・
シーズーのおばぁちゃんも・・・
リトルを卒業いたしました!!!
この2匹に関しては、もう里子に出すことを
あきらめていましたので・・・
それだけに里親希望さんとよくよくお話しをし・・・
ご理解いただいたうえでお迎えいただけました。



が・・・
まだまだ、成犬もいっぱい・・・
成猫もいっぱい・・・
仔猫もだんだんと手持ちが増えてきていまして・・・



どうぞ・・・
遊びにきてください。



見るだけでも・・・・
決して、お土産に・・・なんて・・・
申しませんので(^-^;



一部、写真を掲載いたします(^-^)/



こちら・・・
キジ白ちゃん。



きじとらくん




こちら・・・
キジトラちゃん。


きいじとら2くん





そ~して・・・
シュナウザーMIX
真っ白君です。



しゅなうざーくん




写真の掲載をしていない子がいっぱいいます。
こんな子がいませんか・・・
と言う、メールも受け付けておりますので、
どうぞ、お探しの子がおりましたらご連絡をください。


よろしくお願いいたします。

【2008/04/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
チビチビたち・・・

兄弟2匹が虹の橋に旅立ってしまいましたが・・・
残る「三毛ちゃん」と「黒ちゃん」は、
今のところ、どうにか育ってくれています。



みけことくろ




今日は、「三毛ちゃん」のお目目がチョビッと開き始めました。
明日になると、もっと大きなお目目になっていると思いますが・・



みけこ2




お腹が空くと、「みゃーみゃー」と、元気に鳴いてくれます。



今日は、元気でも明日にはわからないくらいの
チビチビたち・・・・



大変です・・・・



なのに・・・・
なのに・・・・



ど~して、また来るかなぁ・・・
120gの黒白「ぶちゃいくちゃん」



くろしろお


(下が頭です・・・汗)



ゴミ入れのビニール袋に入って、ゴミの収集場においてあったそうです。
ゴミ収集車につぶされてしまうところでした。
捨てた人は、どういった気持ちでこういったことが
出来るのでしょうね。



わかりたくもありませんが・・・



で・・・
結局、また1匹増えたわけで・・・(-_-;)
【2008/04/19 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
おやすみ・・・

また逝ってしまった・・・
小さな命・・・



ちゃとらごめん




先日、亡くなってしまったサビちゃんの兄弟の
チャトラ君が13時40分に虹の橋に旅立った・・・
一番小さかった子・・・
でも、一生懸命ミルクを吸ってくれたのに・・・
夕方からミルクの飲みが悪くなり・・
夜、ほとんど飲んでくれず・・
そして、夜中から体温が下がり始め・・・



ブドウ糖を流したり・・・
ミルクをたらしたり・・
体をマッサージしてみたりしたけど・・・



朝も体温は上がらず・・・



昼・・・
だんだんと冷たくなっていく体に、
フリースを巻きつけホカロンを敷き、
ペットボトルにお湯を入れ、敷き詰めて・・



「あ~ん・・あ~ん・・・」と、苦しそうに鳴く姿は・・
胸が締め付けられるようで・・



でも・・・
だんだんと呼吸は少なくなって・・・



コトリ・・・と、音を立てるように・・・
心音は停止した。



先週の金曜日に産まれたばかりの姿で放置され・・
一週間・・・
明るい光を見ることもなく・・・
闇の中しか知らず・・・



どうして逝ってしまう・・・
先日亡くなったサビちゃんに・・・
連れて行かないで・・・って、お願いしたのに・・・



一生懸命、哺乳瓶に吸い付いてきた姿が・・・
目の前に浮かぶ・・・
お母さん猫の温かい懐に抱かせてあげたかった・・・



何で生ませるの・・・
捨てるなら生ませないでよ・・・



お願いだから・・・

【2008/04/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の保護・・・

今日は、ワンコが来ました。



S支所より・・・・
先日、引き取った仔犬の兄弟だと思われるほど
そっくりな仔犬です。



野良生活を送っていたようで、ビクビクちゃんですが、
先日保護した子同様、すぐになれると思います。
かわいい男の子です。



仔犬3




そ~して・・・・
通報が・・・



お引越しをした方が職場に置いていってしまったと言う犬の件・・
その犬が出産をし困っている・・・・とのお話で・・・・
行ってみると・・・・
ダンプが頻繁に出入りしている現場に繋がれていて・・・
仔犬がチョロチョロしたら、すぐに轢かれてしまいそうな場所。



お世話をしてくれていた方達とお話しをし、
とりあえず、引き取ってきましたが・・・



仔犬2




4月のはじめに産まれていた・・・と言う、
仔犬が6匹。
まだ、目が開いていません。



それと・・・
お母さん犬。
痩せています。
でも、ちゃんと授乳が出来ていたようで、
子犬達は、6匹共コロコロしています。


母さん犬1




がんばって、子育てをしていただき、
5月の中旬くらいには里親募集ができるといいな・・・と、
思っています。



また、一気に8匹が増えた計算になりますが・・・



とりあえず・・・
がんばるしかありません。
【2008/04/17 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
子育て中・・・
昨日、亡くなった「さびちゃん」と、兄弟の3匹ですが・・
チャトラ♂
黒   ♂
三毛  ♀



てのりくみ




ミルクを哺乳瓶でしっかり飲むようになりました。
でも・・・・
まだ、ミニサイズの3匹ちゃん・・・・
ちゃんと育ってくれるのかしら・・・
と、不安要素がいっぱい・・・・
頑張るんですけどね・・・・



で・・・・
黒白鉄仮面ちゃん3匹
白キジ3匹
キジトラ1匹ですが・・・


まる


(画像が暗くてすみません)


こちらは、問題なくミルクを飲みます(^-^)



順調に、大きくなってくれますように・・・・
今は、ただただそれだけです。



それにしても、10匹・・・・
ミルクと排尿、排便で・・・・
1時間はかかります。



4~5回の授乳なので、1日に4~5時間は乳飲み子のお世話に
費やすわけです。


う~ん・・・



今日は、水曜日・・・
週末までに、これ以上増えないことを願いたいです。











【2008/04/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ごめんね・・・

先週の金曜日に、ホームセンターの入り口に
置かれていたダンボールに入っていた4つの
小さな命たち・・・



昨日の夕方から、サビちゃんがミルクを嫌々するように
なった。
4匹の中では一番大きい子。
それでも、手に乗せるとゴロゴロといっちょまえに
喉を鳴らして・・・



夜の最終のミルクタイムでも、ほとんど飲んでくれなくて・・・
それでも、いいうんPをして・・・・



夜中2時に、シリンジでミルクとブドウ糖を少しずつ流し・・・
4時にも同じようにミルクとブドウ糖をいれ・・・
6時に起きるはずだったのに・・・
寝過ごし・・・
7時前に目覚めたときには・・・



サビちゃんは・・・
冷たかった・・・



さびちゃん




一人ぽっちで逝かせてしまった・・



まだ、臍の緒もとれず・・・
100gにも満たない体・・・



なんのために産まれてきたんだろう・・・



温かいお母さんの温もりも知らず・・・
生まれてすぐにダンボールに無造作に入れられ・・・
丸められた新聞紙と一緒に・・・



ゴミじゃないんだよ・・・



ごめんね・・・
お腹いっぱい、ミルクを飲ませてあげたかった。



【2008/04/15 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ある意味・・・

笑いが止まらなくなったような・・・・・
汗が噴出す・・・かなぁ・・・・



母猫+生後2週間が2匹・・・
また、来た・・・



母子④




パステルサビのとてもきれいなお母さん猫と
キジ模様の仔猫たち・・・



本当に・・・
流行?



ここ数日で、3組の親子猫を保護です。
今までには、ほとんどありえない状況・・・
そりゃ、子育てはお母さん猫がしてくれるので、
ミルクをあげる手間がはぶけて楽なのですが・・・



なんだかなぁ・・・・



あと、S役場より
「仔犬を・・・」の、連絡があり・・・・


仔犬⑤



ちょっと、野良ちゃん・・・
生後2ヶ月弱・・・
触れません・・・
リハビリが必要です。



けど、かわいい柴系の男の子です。
懐かせていただける方・・・
おりませんでしょうか・・・・



今日も、4匹・・・・
増えてるし・・・・汗
【2008/04/14 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
順調に・・・
決まっています・・・
と・・・書きたいのですが・・・・



実は、今日の譲渡会をyuuさんはパスをいたしました。
一年に一回のお仕事の大イベントがありまして・・・



そんな中・・・
携帯メールが・・・・



乳飲み子6匹・・と・・・
生後2ヶ月弱の子3匹・・・
「きたよ~」と・・・・



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



公園に捨てられた子達・・・
一気に9匹ですかぁ~・・・・



写真は、こちら・・・



ちび13日2




ちび13日3




ちび13日




生後2週間くらいの子達・・
黒白鉄仮面が3匹と・・・
白キジが3匹。



生後2ヶ月弱の子達・・
似たような白キジが3匹。
この子達は、即座にワクチン接種をいたしましたが・・・



それにしても・・・
う~ん・・・・



譲渡会の報告は・・・
仔犬1匹
チワワ1匹
中猫1匹(チャト)



3匹が決まっただけなのに・・・
こんなに増えて・・・
需要と供給が伴っていない・・・



ゴールデンウイークまでに、もっと増えると予想されるし・・・



みなさま~♪
乳飲み子からお育てになりたい方・・・
いらっしゃいませんか~
子育ては楽しいですよ~



ちなみに、私も今日から・・
先日(金曜日)保護した、へその緒付き4匹の
お世話が始まります。



がんばらねば!!
(本当は、考えただけで疲れる・・・・)ふぅ~・・・・
【2008/04/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
笑っちゃう・・・・よなぁ・・もう・・・

昨日に引き続き・・・・



熱がでそう・・・なんだけど・・・



マンションのエントラスホールにおいてあったダンボールに・・



入っていた・・・・と・・・



これ       ↓



母子3




なんで、親子なのかなぁ・・・
流行?



ダンボールの中には、ちゃんと敷物が敷いてあり、
ドライフードも入っていて、
ネズミの玩具らしきものも入っていた。



母猫は、まだ子供みたいに幼い顔をしていて小柄・・・
しかも、懐こい子・・・



お願いだから・・・
捨てないで・・・



仔猫たちは、すべて白キジ。
生後20日くらいだろうか・・・
まん丸お目目で、とてもかわいい盛り・・・
(画像が悪くてすみません・・・)



白キジ子猫3




昨日から・・・
本当にどうかしてる・・・



成犬も1匹、引き取った。
3日間で、19匹増。



う~ん・・・
明日の譲渡会で何匹決まることやら・・・



【2008/04/12 22:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ぞくぞくと・・・・
入荷・・・・?



近くのホームセンターに猫砂を買いに・・・・
知り合いの方がパートで働いていて・・
私を見るなり・・・・



あぁぁぁ・・yuuさん、ちょうど良かった・・



はい?
なんでしょうか・・・



知り合いが指差す方向・・・




ホームセンターの入り口に置かれている・・
ダンボール・・・



にゃんだか・・見たくにゃい・・・



だって・・・これ・・・↓



ちび333




臍の緒付き・・・
黒  ♂
サビ ♀
三毛 ♀
チャトラ♂
すんごい、小さい・・・
とりあえず、持ってきたんだけど・・・・
すかさず・・miriちゃんにお願いしてみた・・・
週末だけ・・・ありがと~(^o^)丿



で・・・
まだ、いる・・・
これ    ↓



ちび222




黒 ♀2
黒 ♂1
白キジ ♂1
目が開いたばかり・・



で・・・おまけ付き   ↓


かあちゃん




かぁちゃん猫・・・
哺乳中でした。



そんな中・・・
鳴るリトルの携帯・・・
F市役所から・・・



迷子のトイプードル。
公示期限切れ・・・


といぷ




一度に・・・
ワンサカ・・・



猫9匹に、犬1匹・・・
う~ん・・・
過激な増え方だなぁ・・・



疲れた・・・なんて、言っていられない。
エンジンかけなおさなくちゃ・・・だわ。
【2008/04/11 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ありゃりゃ??

もう、仔犬の時期ではなかったので・・・
先週あたり、譲渡会で「仔犬いませんか?」と、
聞かれるたびに、
「はい、今はもう仔犬が産まれる時期ではないのでね」
なんて、お答えしていたのだけど・・・



きた・・・・



4匹も・・・・



M市から。



黒系の4匹。



南アルプスワン




①女の子 首に白毛がある。
②女の子 真っ黒
③男の子 真っ黒
④女の子 甲斐犬のような模様あり 手足の先が白毛


①~③は、足が太いのでちょっと大き目の子に育つかも・・・
④は、兄弟ではないらしく、とても小さい。
大きくはならない子のようにみえる。



と・・・
先日、我が家から巣立っていった「未来ちゃん」を
思わせるワンコ達・・



写真は上手く撮れていないけど、実物はかわいいです。



今度の譲渡会でデビューします。
よろしくお願いします(^o^)丿
【2008/04/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
なんだろ~な・・・もう・・・

猫の里親さんになって3週間・・・
あまりにも懐かなくて、お返ししたい・・・と・・・連絡が・・
お渡しするとき言ったはず・・・
気長にお願いします・・・って。
野良気質だから・・・って。



美形の姿に魅せられて・・・
おそらく、それだけで引き取った子。



追いかけさえしなければ、自分から近づいてきた子だったのに、
引き取って以前いたお部屋にフリーにしたら、
隠れたまま出てこなくなってしまった。



シャムmixの「リリカちゃん」
また、リハビリしなくちゃ・・・だね。
ごめんね・・・です。




写真は、関係ないのですが・・・



4.5kgあった体重が、原因不明で1.8kgまで減ってしまい
心配しましたが・・・
現在4kgまで戻った「たまちゃん」
とっても、美人さん。
この子は、生粋の野良でしたが気長にお世話していたら、
スリゴロちゃんになった・・・子です。
ある程度までは人間を信じることで、野良でも良い子に変身する
ものなんだと思うのですが・・・ね・・・



たまちゃん




オマケ・・・・ですが・・・
「ミモザ君」



みもざ




強面・・・・
怖いし・・・(~_~;)
【2008/04/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
う~ん・・・・
リトルの携帯には、いろんな通報があとを絶たないんだけど・・
例えば・・・
地域猫の避妊手術等の相談・・
お引越しなどで飼育できなくなった動物の相談・・
脱走してしまった動物の相談・・・
動物病院に関しての相談・・・
役場に捕獲されている動物の相談・・・とか・・・



で・・・
今日かかってきた電話は・・・



ピントがずれていた・・・
と言うか・・・
う~ん・・・
なんじゃ、これは・・・・の世界・・・っちゅうか・・・



「もしもし。リトルキャッツさん?猫の飼い主を探していると言う・・」



「はい、そうですが」


そしたら、いきなり・・


「麻袋っちゅうもんを知っとるけ」



「あ、捕獲した猫を入れる袋ですね」


「知ってるだけ。それを無くしたいだよ、署名をして」


「・・・・・?・・え~と、どういうことでしょうか」


そのおじさんのお話によると・・



隣の家の住人がお引越しをし、3匹の猫を置去りにしていった・・と。
かわいそうで餌をあげていたら、2匹が懐いて地方新聞の掲示板で
新しい飼い主を探し、幸せにしてあげた・・・
あと1匹は捕まらず、お腹も大きくなってきてしまい
子供が生まれたら困る・・・と、思い、捕獲器を作り
捕獲しセンターに持って行った・・・と。
すると、センターの職員が捕獲器からその猫を出し、
麻袋に入れ替えてくれ・・・と、言った・・・と。



麻袋・・・
それが気に入らないと言い・・・
興奮して話を続ける、おじさん・・・・



「えっと・・・、なんで麻袋にこだわるのでしょう」



おじさん曰く・・・
センターに持って行ったら処分されるのだから、
死を迎えるその時まで、ご飯を腹いっぱい食べさせてあげて
眠るように死なせてあげたい・・
麻袋になんて、入れられたら・・・
ご飯が食べれないじゃないか・・・と。



はて・・・・
にゃにを言っている事やら・・・
にゃにか・・おかしくはありませんか・・



「ねぇ、おじさん・・・
 センターに持って行った猫は、ご飯なんて食べさせてもらえない。
 だって、即処分だから。
 しかも、眠るようになんて死ねない。
 苦しみ悶えながら・・のた打ち回りながら死ぬんだよ」



おじさん曰く・・・
安楽死をするだから、苦しくなんてあるはずねぇよ。



う~ん・・・
何からお話すればよいのか・・・・



で、話し合うこと20分・・・
ちかれた・・・



捕獲器で捕まえたら、
センターではなく動物病院に連れて行きましょう・・・
避妊手術をして地域猫にしましょう・・・
人間の都合で命を絶たせることはやめてくださいませんか・・
麻袋廃止の署名運動ではなく、
苦しむガスでの処分を廃止し、
せめて安楽死を・・・と言う署名に切り替えてくださいませんか・・



本人、わかった・・・と言ったけど・・・
どこまで理解していただけたのか・・・



考え方の相違・・・と言うか・・・
いろんな考え方があるものだなぁ・・・
チト、びっくりした電話でした。


【2008/04/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ちび1号

来ました・・・
と、言うことは・・・
と、言うことは・・・・



時期到来っ!!!!!!!



ちび1番





生後2週間くらいのキジトラの男の子。
体重、260g。



朝一番にM支所からの通報で・・・



土曜日に民家で火事があり、その火事現場で鳴いていた・・・と・・・
人間もだけど、仔猫もレスキューしてくれたわけで・・・(~o~)



しっかり、哺乳瓶からミルクを飲んでくれました。
乳母は、メンバーのKさん。
まずは、1匹でよかったねぇ~・・・と、喜んだのですが・・



昨年の乳飲み子第1号は、7匹兄弟仔猫でしたから・・
しかも、100gもないくらいのチビチビ・・・
この子達も、Kさんがりっぱにお世話し、全頭巣立ちまして・・
だから、1匹なんて・・
余裕かも(*^。^*)
Kさん、よろしくお願いします。



今日は、久々の雨模様・・・
チト、肌寒いです。



仔猫は、自分で体温が調節できません。
低体温になると大変です。
低血糖にもなりやすいです。
もし仔猫を保護したときには、今の時期、加温が必要・・と言うことを
頭に入れて置いてくださいね。



10年前は、私も・・
ド素人でした・・・^m^








【2008/04/07 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
譲渡会でした♪

寒くも無く、暑くも無く・・・
ひさびさに過ごしやすい譲渡会場でした。



生後1ヵ月半の茶白君と、
黒白の「クロリン」「クリリン」が決まり、
生後4ヶ月のシャムmixの「ミナちゃん」が決まり、
黒白の「ロコちゃん」も巣立ちました。
また、○庵のポインターの「せりちゃん」も、決定!
とりあえず、今日も乾杯!!かな(^-^)



富山から私用でいらしたririkaさん・・
一日中、お手伝いいただきありがとうございました。
また、陣中見舞いのKさん、いつもいつもありがとう。



こちら・・・
譲渡会場に初デビューの「ジャック」
年齢3歳くらい、片目です。
性格は、とってもフレンドリーな良い子です。



じゃっく




で・・・・
こちらは・・・・
「ショーン」
スリベタの甘えん坊君。
今日は、赤い糸が見つかりませんでした。



しょーん2





そんで・・・
今日のオマケ・・・
高校生からお預かりの「くめ君」
きょうも、とっても元気です(^-^)/



くめ2
【2008/04/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
◯庵
◯庵…
まるあん…
これ、「リトルのお家」の名前です。



毎朝、我が家である猫屋敷の猫達のお世話後
車で15分くらいの道のりをぶっとばして…
あ、いや、安全運転で行くのですが…



現在、夜逃げ屋敷置き去り犬の「アラ」と
役場からの引き取り犬の「せり」がおりまして…




ニャンコは、あっという間に14匹となり…
が、ボチボチお見合いが入っていまして
少しは減る見込み…



メンバーと一日に三回は、お世話に通う毎日で、
かなり疲れます。
けど生き物が相手なので、サボる訳にもいかず、
まぁ、がんばるしかないのですが。



明日は、譲渡会。
何匹、幸せを手繰り寄せることが
できることやら。



とりあえず…
がんばろー!




【2008/04/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
小さいけれど・・・

この「たぁ坊」・・・
昨年、12月16日の譲渡会で決まり・・・
その夜には出戻りになってしまった子なのですが・・・
(詳細は12月16日のブログに・・・・)



たー2




と~っても、人懐こくて性格良しです。
とっても、小さな男の子・・・
昨年、9匹でダンボール入りで放置されていた乳飲み子の
中の1匹・・・
目がまだ開いていない小さな小さな兄弟でした。
で・・・
とっても、かわいかったのに・・・
まだ我が家に・・・汗
尻尾がないからかなぁ・・・
奇形ではありませんが・・
こちらも、よろしくお願いします。



それで・・・
こちらの「ふーちゃん」
先日の譲渡会で決まり、今度の日曜日に譲渡なのだけど・・・
風邪が治らにゃい・・・
先住がいるご家庭なので、これじゃお渡しできません。
ちょっと、保留だわ・・・ね。


ふー2




で・・・
オマケの・・・
「おばぁちゃん」
元気です(^^♪


おばぁちゃま




お顔を傾げて、トコトコと転びながら走ってくる姿は・・
なんともかわいいです。
おばぁちゃんには、私の顔が缶詰に見えるらしく、
私の顔を見るたびに、トコトコ・・・
急ぎすぎて、コケッ・・・と、こけてみたり・・・



小さな小さなおばぁちゃんですが、
もうもう、愛おしい存在です(*^_^*)



いっぱい食べて、もっともっと太ってもらわないと・・・です。
【2008/04/04 20:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
支援物資
ぞくぞくと届いているダンボール箱・・・
中には・・・



猫缶・・・
ドライフード・・・
a/d缶
ミルク・・・
ペットシーツなどなど・・・



本当に、皆様の温かいお気持ちがいっぱい詰まっている
ダンボール箱です。



支援物資




缶詰め等は、本当にありがたいです。
大切に大切に使わせていただきます。




届きました物資ですが、現在、リトルのお家に全部運び
仕分けをしております。



中には、とても心強い応援のお手紙も・・・
本当に胸がいっぱいです。



口座の方にも、皆様の温かいお気持ちが届いております。
近日中に、ご報告が出来るよう頑張ります。



皆様・・・
本当にありがとうございます。





【2008/04/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
またまた・・・

入荷です(^-^;



生後40日位の黒白八割れちゃん2匹・・・
男の子・・・・



入荷3





こちらが、お鼻の横にホクロがついている「クロリン」



入荷1




こちらが、ブラックスモーク×白の「クリリン」



入荷2




Y公園に捨てられたところを、公園の管理事務所で保護された子達です。



しっかり缶詰を食べ、取っ組み合いなどして遊んでいます。



ご兄弟でいかがでしょうか。
性格良しの子達です。


よろしくお願いします。


それにしても・・・
仔猫・・・
はじまったわね・・・
間違いなく・・・



あぁ・・・ため息だわ・・・
【2008/04/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
きました!!

仔猫の時期に入ったのかな・・
ボチボチだとは、思っていたんだけど・・・・



Kスポーツ公園より・・・



茶白の男の子、生後1ヵ月半位の子。
と~っても、元気です。
まん丸でかわいいし(^-^)



缶詰を食べて・・・
「おいちかった!」の写真です。



ちび




明日、健康診断を済ませてきます。
ワクチンは・・・・
まだ打てないだろうなぁ・・・小さすぎて・・・




で・・・
こちら・・・
リトルのお預かり猫さんの・・・
「クメ君」
先日、高校生から9月30日まで・・・と言う期限付きでの
お預かりとなった「交通事故」に遭った子です。



くめ




「リトルのお家」でのお預かりになりました。
とりあえず、お部屋の雰囲気に慣れてもらうため
少しの間、ゲージで様子を見ています。



快食快便・・・
甘えん坊のとっても良い子です。


****************


チト、お疲れモードに入っています。
3月が終わり、いろいろな事務処理が遅れていまして・・・
気ばかり焦っておりますが・・・
「リトルのお家」が増えたことで、一日が戦争のように忙しく
過ぎ去っていきます。
この忙しいサイクルに馴れないと・・・なのですが・・・
あぁ・・・歳はとりたくないものですね・・・
仔猫の時期・・・と言うのに、今からこれじゃ・・・
困っちゃいます。
エンジンをかけなおさないと・・・




【2008/04/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    03 | 2008/04 | 05
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH