Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ちょっと思うこと・・・
愛護センターに行ったことがありますか・・・



捕獲され処分場に入っていく子達の
目をみたことがありますか・・・



犬は恐怖に固まり震え・・
おしっこを漏らしてしまう子・・・
怖いのか、吠え続ける子・・
うつろな目をしている子・・・



猫は・・・
麻袋に入れられ、中ですでに窒息している子・・・
網の袋に入れられ、棚に置いてあるダンボールに入っている子・・・



譲渡対象になれる子は、一握り・・・
センターの職員の判断で合格した子のみ・・・



犬は・・・
吠えてはいけない・・・
震えてもいけない・・・
うなってもいけない・・・



猫は、風邪をひいていてはいけない・・・
下痢をしていてもいけない・・・
小さすぎてもいけない・・・



この条件を満たしていなければ処分される・・・
簡単に・・・



だから・・・
せめて、選び抜かれた命であるならば・・・
繋げなかった命の分まで
幸せになれるよう送り出してあげなくてはいけない。



年間400頭近い命との出会い・・・



センターに送る前に助けてあげたい・・・と、
役場の職員も命を絶ちたくない気持ちは同じ・・・
山のように処分に持ち込まれる命・・・
救えなかった子達に・・・
「ごめんね」と、返すしか出来なかった思い・・・



譲渡会場で、時々質問される・・・
「今日、決まらなかった子は処分されちゃうんですか」・・・と。
それに対して・・・
「決まるまで、がんばります」と、答える。
ちょっと・・・嘘かな・・・
決まらなかった子が、我が家にはウジャウジャ残ってるし・・・


人それぞれ・・・
考え方はさまざまであるけれど・・・
私は、わたしなりに・・・
みんなに助けられながら・・
一つひとつの小さな命を繋いでいきたいと思っている。


******************


ちょっぴり、真面目モード・・・
【2008/05/31 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の保護・・・と・・・

朝一番に、F市役所から引き取り要請の電話・・・
役所関係の電話番号は、末尾が同じなので
いつものことながら・・・ドキッとしてしまうんだけど・・



「ラブのMIXらしいんです・・」と・・・



でね・・・・
来たのがこの子・・・



どこが、ラブ??????(~_~;)



しやくしょくん2




今、○庵で保護している「ケンちゃん」に、うり二つのそっくりさん。
背中が黒いか茶色かの違いで・・・
年齢も同じくらいで・・・・
性格も同じ様で・・・(こちらは、汗)



2~3歳の男の子。
明日、ワクチン、去勢手術、血液検査を行います。
ハイテンションの陽気な人間大好きな子です。




それで・・・・
こちらも、来ました。



あと2匹の兄弟猫は、まだ捕まらないのですが・・・



こうえんちゃん1




キジ白ソックスの美形の男の子です(^o^)丿
スリゴロちゃんです。
健康診断の結果・・・・
「マンソンさんが・・・・」(^_^;)
しかも、いっぱいうじゃうじゃと・・・
けど、ワクチンは打っていただきました。
駆虫してからの譲渡です。




今週の譲渡会も、ワンサカ出席いたします。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。


********************


・・・・・・メッセージ・・・・・


遅くなりましたが、15ヶ月分の収支報告をBBSの方に
掲載いたしました。
ご覧ください。
ご不明な点がありましたら、どんなことでも(収支報告でなくとも)
ご質問ください。



リトルに関してのご質問は、リトルで承ります。
こちらから、明確な返答をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




【2008/05/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
すみません・・・

遊びに来ていただいた方には、申し訳ないのですが、
今日のブログはお休みします。

リトルと懇意にしていただいている愛護団体さんのところに
行ってきました。

往復5時間・・・
疲れた体に鞭打って・・・
腰がイタタ・・・です。


ごめんなさい・・
【2008/05/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日の保護・・・と・・・
朝一番に携帯が鳴り・・・・



Kの森公園の管理事務所に・・・



渡されたのは・・・
これ・・・・↓



金川の森1




シューズの箱・・・?




で・・・・
中には・・・・



金川の森2




生後10日くらいの・・・
キジトラ♂♀と・・・
白猫ちゃん♀



まん丸のお顔でとってもかわいいです。



とりあえず、リトルのお家=○庵で授乳中のお母さん猫に
つけたのですが、受け入れ態勢はあったものの・・・
ちょっと、お母さん猫が大変そうだったのでミルクでの子育て開始。



元気に大きくなってね・・・




*************


この活動を始めて11年目に突入しました。
いろいろな方達に支えられ今があります。
役場、センター、公園の管理事務所の方達との
つながりの中で、誰もが犬猫の処分を避けたく、
「申し訳ないです・・」と、言いながらリトルに
託してくださる気持ちを・・・
手持ちがいっぱいであったとしても、
どうしたってお断りなどできるわけがありません。
託された命をどうにか幸せに・・・と、
いつもいつも願い・・
頑張れる範囲をちょっと飛び越えてはしまっているけれど、
活動しています。
我が家に50匹余り・・メンバー宅と一時預かり宅に50匹余り・・
○庵に20匹余りの猫たちと・・・
現在、15匹の犬達・・・
くじけそうなときもあるけれど、命と向き合っている以上
立ち止まることはできません。
そんな時、いろいろな方達からの声援、応援は
どんな形にせよ励みになります。



リトルを応援していただいている皆様の期待を裏切ることなく、
今期もがんばって活動をしていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。














【2008/05/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
飼い主さ~ん!

この茶白の男の子ですが・・・
先週の土曜日に捕まえた子なのですが・・・
ちょっぴり、頭の模様がずれすぎ・・・かな・・・と(~_~;)
でも、性格はね・・・
いいんですよ・・・
と、言いたいのですが・・・
え~っと・・・
野良ちゃんなので・・・
けっこう、一生懸命、逃げてくれます。
まぁ、そこもかわいいと言えばかわいいのかも・・・なんですが。


茶白1



そっくりの兄弟がいます。
生後2ヶ月弱、ワクチン接種済みです。




で・・・
こちらの子ですが・・・
迷子のようです。
首輪の代わりに男物のベルトが2重に首に巻かれていました。



長毛ワン2




毛の根元から毛玉だらけ・・・
マダニ・・・わんさか・・・でした(>_<)
歯の様子から・・・
3~4歳でしょうか。
とっても、人懐こい子です。
去勢済みの男の子です。
どこからきたのかなぁ・・・・




それから・・・
今や仔猫の時期真っ盛り。
あっちにもこっちにも、仔猫が・・・の通報がいっぱいで・・・
ある程度育った大きさの子ならまだしも・・・
中途半端な大きさの仔猫は、とってもやっかいです。
今日、元気であっても・・
明日が、わからない・・・



写真の子も、入院中です。



グレー白入院中




食欲が無くなったと思ったら・・・
あっという間に脱水・・・
低体温になると・・もう低血糖・・・
素人には、どうにもこうにもできず、
小さな子は即入院です。



どうにか元気に退院して欲しいです。
【2008/05/27 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
地味~です・・・
土曜日に生後2ヶ月弱の黒仔猫♂2匹を
保護したばかりなのに・・・



昨日の譲渡会で、またもや生後2ヶ月弱の
黒仔猫♂♀を引き取り・・・
(逃げます)


黒3




今日、M役場から・・・
こんなに小さい・・・そう、生後2週間くらいの
黒仔猫ちゃん♂の引取りがあり・・・


黒1



で・・・
F市役所からの引き取り要請があり・・・
行ってみると・・・


黒0



「フーシャーパシッ!」の・・・
これまた、生後2ヶ月弱の黒仔猫♀・・



保護部屋は・・・
黒猫と黒白とキジトラだらけ・・・



にゃんとも、地味~な毛色のお部屋でございます。
あ、若干1名、茶トラがいたりもしますが・・・



だんだんと、仔ニャンコが増えつつある今日この頃・・・
またまた、日曜日だけじゃなく、
土曜日も譲渡会をしなくちゃならないかしら・・・
と、考え中・・・・なり・・・



ふぅ~・・・

【2008/05/26 21:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会場にて・・・

このキジ長毛ちゃんですが・・・


キジ長毛




保護主は、13歳の男の子。
近所の空き地にダンボールに入れられて
昨日、捨てられていたそうですが・・・



保健所に通報する・・・と、言う大人のお話を聞き、
今朝、現場に行ってみたところ・・・
3匹捨てられている・・と聞いたものの、
この1匹しかダンボールに入っていなかったようで・・
けど、保健所に持っていったら殺されてしまう・・・
と、思い・・・
譲渡会場に連れてきた・・・とのこと。



本人、この猫を触った途端・・
アトピーが出てきた・・・と・・・



顔中・・・湿疹だらけでした。
それでも、この子を助けたい・・・と、
一生懸命お話をする、この少年に・・・・



yuuおばさんは、感動いたしました。



「大丈夫よ、長毛ちゃんだし・・かわいいし・・」



で、その通り、すぐさま決まりました!



今日の、譲渡会では・・・


仔猫5匹、子犬3匹、成犬1匹(トイプードル)が、
新しい生活に向け巣立っていきました。


みんなみんな幸せに!



で・・・
こちらは・・・
先日、引き取った迷子ちゃんの甲斐犬mix。


甲斐犬



とっても、きれいな女の子です。
明日、健康診断、避妊手術後、里親募集を開始します。
よろしくお願いします。









【2008/05/25 22:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
新顔たちです
魔の土曜日かしら・・・・
と、言う感じでリトルの携帯はよく鳴ります^_^;



庭の植え込みの中で子育てをしている・・・と言う野良さん。
現場に行ってみると・・・
確かに・・・いました。
三毛母さんと写真の子たち・・・


野良




三毛母さんは捕まりませんでしたが、
仔猫3匹は御用・・・
キジ長毛の女の子 780g
茶白の男の子1   680g
茶白の男の子2   600g
ちょっぴり、シャーフーちゃんたちですが、
かわいいです(^.^)



それから・・・
中学校の校庭に捨てられ、走り回っていた子たち。
黒の男の子1  500g
黒の男の子2  510g
まん丸のお顔です(^^ゞ



黒2



で・・・・
昨日、センターから引き取った「マルチーズ」の男の子
かなり、小さい子です。
毛玉だらけだったのか、虎刈り・・・^_^;
お引越しをするから・・・と言って飼い主がセンターに
持ち込んだそうです。
年齢5歳、とのこと。
今のところ、トイレもちゃんとできるし
お散歩も上手くできるようです。


マルチーズ



今も、リトルの携帯が鳴り・・・
コンビニに捨てられた仔猫が・・・と。
明日・・・くるみたい・・・・(^_^;)



順調に・・・増えてる・・・よね・・・
【2008/05/24 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
里親募集中です♪

小さな乳飲み子もいっぱいいるのですが・・・



現在、里親募集できる子達もいっぱいいます。
ただ、動いてしまうのでかわいいお写真がなかなか
撮れません。



撮れ次第、随時掲載したいと思うのですが・・・



こちら・・・
どうにか、かわいく?撮れた「黒白タキシード柄」の女の子。
鉄仮面ちゃんなのですが・・・
しっかり、タキシードを着ている風です(^o^)丿
本当に元気っ子。
猫テラスを縦横無尽に走り回っています。



たきしーどちゃん




そして・・・
昨年の売れ残り・・・汗
シャムmixの「カムシャム」女の子。
とっても、きれいな子なのですが・・・
野良あがり・・・
逃げます・・・
だから・・・
まだ、猫屋敷の住人でがんばっちゃっています(~_~;)



かむちゃん





そして・・・
今期は6家族の親子猫を保護したわけですが、
2番目に保護したグレーのとってもきれいな
お母さん猫とキジの男の子。
この前の譲渡会で1匹キジの男の子が
決まり、あとこの子が決まりましたら、
お母さん猫は、避妊手術後に里親募集をしたいと思います。
とっても、良い子です(*^_^*)


きじかあさん




もう一つ・・・
オマケは・・・・



21kgもあるMIX犬。
「スモモちゃん」女の子です。
とっても、おとなしくって良い子です。



すもちゃん




随時、里親募集中なり。
よろしくお願いいたします。



【2008/05/23 23:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
保護仔猫「あかにゃん」

5月はじめに野良母さんと一緒に保護した赤にゃん・・・
この子たちも、かわいい兄弟猫さんです(^o^)丿
シャムmixちゃん&グレートラちゃん



二匹




こちらのシャムちゃん。
とっても、遊ぶ仕草がかわいいんです(^.^)



syamu.jpg



グレートラちゃんは2匹いますが、そっくりさんです。


gure-.jpg



とっても、かわいい3兄弟なのですが・・・
野良母さん、とっても良い教育をしてくれていて、
もう「シャ~シャ~・・」なんて、言ってくれます(^^ゞ
生後2週間にして、さすが・・・と、言っていいのか・・^_^;



母さん猫は、キジサビ猫さん。
とっても、美人サンです。
(写真はないのですが)



この母さんは子育て終了後、避妊手術をし餌やりさん宅で
終生お世話をしていただくことになっています。
(よかったね)



まだまだ、仔猫はわんさか。



今日は、甲斐犬の保護あり・・・
明日は、センターのワンの引き取りあり・・・
で、またまた忙しくなりそうです。


がんばろう。
【2008/05/22 21:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
保護仔猫たち2 ♪
とっても、かわいいショットが撮れました(^o^)丿


生後2ヶ月弱のキジトラ君。
現在、○庵には4匹の同じくらいのキジの男の子が
いますが、その中でもイケメン君です。


キジ




そして、こちら・・・
チャトラ君。
とっても、腕白坊主で猫テラスが大好きっ子。
キジトラ君たちと、取っ組み合いをしたり
追いかけっこをしたり・・・と、そりゃもう元気です。


チャトラ



そしてですね・・・
こちら・・・



猫テラスに置いてある「お手製の爪とぎ」です。


ツメトギ



とっても、大きい木を組み合わせて作ってもらいました。
みんなジャングルジムのように遊んだり、爪を研いだり
とっても楽しそうに遊んでくれています。
見ていて飽きることがないほど、かわいい姿です(^o^)丿



それから・・・
新たな親子猫預かりさんのブログです。

http://adati123.blog21.fc2.com/



ご覧下さいね。
【2008/05/21 21:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
保護仔猫たち

現在、ある程度育って里親募集できる子達は、
リトルのお家=○庵にいます。



お部屋と同じ広さの猫テラスを増設し、
お外の空気も思う存分感じられるよう、
また、いっぱい走り回ったりできるよう
工夫してみました。



なので・・・
仔猫達は、とっても楽しそうにしています(^o^)丿



こちら・・・
兄弟ではない他人ですが・・・
キジちゃんたち♂
かわいいです(^^ゞ







で・・・
黒白タキシードちゃん♀
とっても、おてんば娘です。


5.jpg



そ~して・・・
キジトラの乳飲み子♂
この子も、可愛い子に育ちそうです(^_^)


6.jpg



まだまだ、い~っぱい仔猫が揃っています。
順次、載せたいと思いますが・・・・



☆70gのチビちゃんですが、あと一匹・・・
  がんばっています。
  亡くなった3匹の分まで・・・
  生き抜いてほしい・・・


【2008/05/20 22:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
なんのために・・・
奇形の足を持った子達・・・



結局、見る限り五体満足の子は1匹だけ・・・
なのに、その五体満足だった子が、
今日、夕方、力尽きた・・・



たったの70g。



昨日、ブログに掲載した足のクルンと曲がった子だけが、
少しだけだけど、ミルクを飲んでくれる・・



もう一匹も時間の問題かもしれない・・・



奇形の子達




なんのために産まれてきたんだろう・・・
真っ暗闇の世界から、目覚めることなく・・
明るい光も、温かい光をも・・
感じることなく・・・



一生懸命、おっぱいを求めて
這いずり回るしぐさに、
胸が締め付けられる・・



温かい懐に・・・
包まれたかったろうに・・
保温・・加温をしても
一向に温かくならない体・・・



少しでもよかった・・・
初乳を吸いたかったね・・・
お母さんに体をきれいにしてもらいたかったよね・・・



どうしたって・・
お母さん猫に勝るものは無いもの・・



本当に切ない・・・



力及ばず・・・








【2008/05/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
3会場の譲渡会で・・・

更新が遅くなり・・・
遊びに来ていただいた方・・すみませんでした。
がんばります・・・



えっと・・・・
昨日は恒例の譲渡会でしたが・・・



(^-^)/



「イッツモア」の会場で仔猫4匹が赤い糸を手繰り寄せました。



「プラスバリュー」では・・・
なんと成猫が3匹も決定!
出戻りの黒白「ショーン」と、茶白の「ちゃぁ」と「白茶」の「しゃぁ」が、
巣立っていきました。
仔猫も1匹、
また、仔犬も2匹トライアルに・・・



「南大沢」の会場でも、サクラPaPaが頑張ってくれて、
成犬の「くま」と仔犬が1匹、トライアルが決まったそうです。
サクラPaPa、どうもありがとう。



なんか、みんなの頑張りがとっても嬉しい一日でした。
ありがとうございました。



で・・・
こちら・・・
昨日の譲渡会で、かなり人気だったにもかかわらず・・・
居残ってしまった・・・
「ぎずもちゃん」・・・


ぎずも




次回には一生懸命がんばろうね!(^^♪



**************


こちらは・・・
先週の金曜日に役場から引き取った・・
「臍の緒付きちゃsん」
4匹中、1匹は昨夜遅くに虹の橋へ・・・



こんなに小さくって・・・



奇形ちゃん1




亡くなった子もでしたが、
この子も、足が変形しています。



奇形ちゃん2




右上が頭になります。
尻尾の近くに「クルン」と、丸まっているのが右足です。
明らかに奇形です。



ちゃんと育ってくれるのでしょうか・・・・
100gにも満たない子達・・・



【2008/05/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
仔猫ちゃん♪

昨日保護した、グレーのちょっぴり長毛ちゃんになりそうな
男の子。
めちゃくちゃ、かわいいです(~o~)


ろしあん2




アップでもう一枚・・・



ろしあん




いろいろな毛色の子を保護しますが、
こういったロシアン系は少ないです。
シャム系は、メチャクチャ多いんですが・・・



現在、この子の兄弟を含め、乳飲み子21匹・・・
にゃんか凄い数のようにゃ・・・



今日は、リトルのお家=○庵に一日中いまして・・・
仔猫のお見合いがあったり、猫仕事したり、
保護ワン9匹のお散歩したり・・・
庵の大掃除をしたり・・・と、忙しい・・・あ、いや・・・
充実した一日を送らせていただきました。



明日は、譲渡会・・・
良いお天気だといいな・・・



仔猫、いっぱい参加いたします。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。
見に来るだけでも癒されます(^o^)丿



【2008/05/17 22:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
いっぱい・・・・・
朝から、ため息のでる電話・・・



初めてのところだったんだけど・・・
K役場から。
F市役所からの紹介で・・・と。
そりゃ、この通報がなければ直通でセンター行きなんだから、
処分を免れたに違いないし、命を繋ぐことができたのも
嬉しいんだけど・・・
けどね・・・・
う~ん・・・
どう考えても、毎日増えすぎ・・・



こちら・・・
生後2週間位の・・・
グレー長毛
キジトラ
白キジ2匹


生後2週間




そ~して・・・
これ・・・・
小さすぎて・・・
ネズミみたいなんだけど・・・



ちいさいちいさい2




白猫らしいんだけど・・・
4匹。



こちらは、S役場からなんだけど・・・
小さな箱に入って・・・
体には蛆虫が這っていて・・・



虫が死ぬほど苦手なんですが・・・
思わず素手で払っちゃいました・・・汗



羊水なのか、体がガビガビで・・・
臍の緒付きで・・・
低体温で体は冷たくて・・・
本当に小さな小さなお客様・・・



ちいさいちいさい




わたしの手は小さいのですが・・・
それでも、すんごい小さい猫さんなのです。



一応、哺乳瓶でミルクを吸ってくれましたが・・・
育ってくれるかどうか・・・



温かい優しい母猫のぬくもりも知らず・・・
おっぱいも知らず・・・



なんだか、無性に切ない・・・



何で生ませるのだろう・・・・




******************************


下記、URLはリトルキャッツが、大変お世話になっている
「こはる日和」ろーずまりーさんのブログです。
保健所に収容されている猫ちゃんたちを助けるべく、
大変がんばっておられます。
是非、ご覧になって下さい。

http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/

一時預かりさんも募集なさっておられます。
地元の方、近県の方、出来る範囲でお力添えをいただきたく
お願い申し上げます。

【2008/05/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
さようなら・・・と、こんにちは・・・
一昨日、ダンボールに入れられ家に置き去りにされていた
黒猫ちゃんですが・・・






虹の橋に・・・・


楽しかった日々はあったのでしょうか・・・
今まで、どんな生活を送ってきたのでしょうか。


何もわかりませんが・・・


せめてもう少し早くに病院に連れて行ってあげたなら・・
彼の運命は少しは変わっていたかもしれないのに・・・と、
思わずにいられません・・・



どうか・・・
安らかに・・・


************


I役場からの連絡で、子猫4匹の引き取りがありました。


白キジの男の子2匹と・・・


2.jpg


グレー白と、黒白の男の子


3.jpg


4匹とも、「フーシャーちゃん」ですが、
可愛いです(^o^)丿


生後3週間くらい。
まだまだ、ミルクが恋しい月齢。
とりあえず、離乳してからの里親募集になりますが
小さい子から・・・と、言うご希望があればお渡し可能です。


よろしくお願いいたします。



**************


下記、URLはリトルキャッツが、大変お世話になっている
「こはる日和」ろーずまりーさんのブログです。
保健所に収容されている猫ちゃんたちを助けるべく、
大変がんばっておられます。
是非、ご覧になって下さい。

http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/

一時預かりさんも募集なさっておられます。
地元の方、近県の方、出来る範囲でお力添えをいただきたく
お願い申し上げます。

【2008/05/15 22:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
(^o^)丿嬉しいな

モッチーが退院しました!


退院モッチー




まだ、いつもどおりのようではないけど、
お部屋を歩き回るし、甘えてくるし・・
ただ、食欲があまりないのは心配なんだけど・・・



要注意で観察・・・・かな・・・



でも、退院できてよかった!



おばぁちゃん同様、本当に頑張ってくれている。



応援をくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の声が、モッチーやおばぁちゃんに届きました。
本当に嬉しいです。




で・・・
こちら・・・



毎度のことながら・・・・
「猫団子」男の子バージョン


猫団子♂




左から・・・
フミ君
チャ太郎
マル
ミモザ
ロト
手前ドンちゃん


何故か、男の子だけ猫団子になる。


ちょっと、離れたところで、
ショウちゃん
ボブ
ライアン
チャー
フーちゃん
ダン君
が、固まっていたけど、
こちらも、男の子ばかり・・・



女の子の猫団子は一切無し。
なんでかなぁ・・・・


【2008/05/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
置き土産・・・
昨日、世にも不思議な事件が・・・
でも、ないのですが・・・



我が家が猫屋敷・・・という事実は、ご近所の方も
あまり知りません。
まぁ、猫が普通よりいっぱいいる・・・くらいにしか・・ですが。



なのに・・・
朝、主人の会社のシャッターの前にダンボールが一つ。
中をのぞいた従業員が・・・
「yuuさん、お届け物だよ」と・・・



「なぁに~」
なんて、のんきに渡されたダンボールを見ると・・



中には・・・・



目グチャの「さんま」みたいに細い長い黒猫が横たわっていて・・
あきらかに・・・病気?みたいな・・・



で・・・
焦って病院に・・・
(焦っていたので写真が無くってすみません)



あまりにもぐったりしていたので、受付も通さず
そのまま診察室へ・・
獣医師に預けて、待つこと1時間・・・



フルコースで検査をいていただいた結果・・・



乳歯と永久歯が揃っていて、子猫なのか成猫なのかは不明。
酷い栄養失調なのだけど、毛艶はとても良い。
酷い風邪からくるものか、栄養状態が悪かったのか
片目が陥没している。
一般血液検査結果は、肝機能の数値が悪いが
他は正常値。



この子は・・・
だぁ~れ。
どこから、きたの・・・



とにかく、状態が悪いので
そのまま入院になりました。



助かってくれるでしょうか・・・



そして・・・
ここにも、助けたい命が・・・
「こはる日和」ろーずまりーさんのブログですが、

http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/

保健所の子猫達の命をつなぐため、がんばっていらっしゃって
います。
ご覧になってください。



【2008/05/13 22:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新顔・・・・
役場よりの通報が・・・



「F市役所に相談をしたところ・・・
 yuuさんの連絡先を教えていただいて」・・・と、
個人の携帯に直にきた電話・・・
う~ん・・・
チト、問題ではないだろうか・・・
いや、ま、どうでもいいけど・・・



F市役所のY支所より・・・
生後1ヵ月半位のチャトラの坊やと・・
写真には写っていないのですが、
生後1ヶ月くらいのパステルサビと黒とシャムMIXの
計4匹の仔猫と・・・



ちゃとh八代





F市役所のS役場から・・・



先日、引き取った4ヶ月くらいのビクビクワンの兄弟みたいな
ビクビクワン1匹・・・と・・・



境川湾湖





ダックス・・・・
このダックスですが・・・
役場より、そのまま動物病院に搬送したのですが、
病院の入り口で真っ赤な血尿・・・
ビックリして獣医師の診察を受けたところ
フィラリアが陽性・・・
しかも、内臓全部に入っているのではないか・・
と言うお話・・・


ダックスフィラリア




検査結果は酷いもので・・・



手術でフィラリアの成虫を取り除かないと
命にかかわる・・・と言う結論です。
ただ高齢であるため、どこまで治療をするか・・・
また、手術自体、高額であるため
ボランティアとしてどこまで手を加えるか・・・



う~ん・・・
と・・・・


悩むことでもないのですが・・・



もちろん、手術してください・・・と。



あ・・・・
口がすべりました・・・




毛玉だらけのこの子に・・・
高齢なのに飼い主が見捨てたこの子に・・・
フィラリアの予防薬も飲ませてもらえなかったこの子に・・・
せめて、少しでもよいから・・・
幸せな日々を過ごさせてあげたい・・・
頑張ってもらいたい・・・
そう、心より願いたいです。




借金がいっぱいな貧乏団体ですが・・・
死ぬまで払い続ければいいよね・・・
などと、メンバーと空笑い・・・
で・・・チト、ため息・・・




【2008/05/12 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
暑かったり・・寒かったり・・・

なんとなく、寒い譲渡会場でして・・・
先週まで暑かったのに・・・



そんな中・・・



仔猫5匹と仔犬1匹が巣立ちまして・・・
先日、忙しい中捕獲した白キジ母さん猫と3匹の仔猫たちが、
無事、静岡の一時預かりさん宅に移動。
サビキジ野良母さんの子供達3匹と黒猫母さんの子1匹が、
埼玉のボラさん宅に移動いたしました。



けっこう、減ったように感じるのですが・・・
手持ちはまだまだいるわけで・・・(^-^;



お話は変わるのですが・・・
先日、捕獲し堕胎手術だった地域猫さんですが・・・
尻尾がちぎれており、先の部分が壊死・・・
昨日、断尾しました。
お尻のところの毛が無いのがわかるでしょうか。



断尾




この子のカルテに・・



「即、原っぱに放してもOK」
と、書いてあるのには笑っちゃいました。



ふつう、一週間くらいは抗生剤を与えたりするものなのにね。
よほど、自信のある手術だったのかしら・・・



もう一つ・・・
嬉しいご報告・・・



おばぁちゃんが、退院いたしました。
なんとも、不死身・・・



おばぁちゃん退院




我が家に戻り、何事も無かったようにご飯を食べ・・・
トイレに入り・・・
お気に入りの場所で眠りにつきました。



トイレに横たわり、息も絶え絶えだった「おばぁちゃん」は、
なんだったのだろう。



いや・・・
元気に戻ってきたので、いいんですけどね。



「また、元気に暮らそう、おばぁちゃん」(*^_^*)



【2008/05/11 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
母猫いろいろ・・・
この写真のお母さん猫ですが・・・
子育て真っ最中・・・



母性本能




が・・・
自分の子供は黒猫2匹なんです。
一緒に写っているキジトラ2匹は、別のお母さん猫の子でして・・・



写真には写っていないのですが、
このキジトラのお母さん猫は、ゲージの外で
ジッとこの光景をにらんでいるんですが・・・
子供達は・・・・(^-^;



この黒母さん、母性本能の強いネコさんで
昨日保護した生後2週間くらいの黒仔猫も
懐に入れて毛づくろいなどしてくれました。



いいのかしら・・・・
と、思いながら一応、黒母さんに預けてみています。


子育てしてくれたら、たすかるんだけど・・・ね。



で・・・・
今日、入荷の仔猫さん。
写真は、全部ご用意できていませんが・・・
生後2ヶ月の子達4匹です。



ブラックスモークの男の子   ↓


すもーく




そして、あとグレー虎、黒、キジトラのかわいい子達が
きました。
明日の譲渡会でデビューです。


よろしくお願いいたします。



【2008/05/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
スケジュール満載・・・

とっても、忙しい一日でした・・・



日常的な主婦業はもちろんですが・・・
(と、一応言っておこう・・・汗)



S役場より連絡があり・・・
仔犬2匹の引き取りに・・・



で・・・
え????
こいぬですか・・・・
この子・・・



役場ワン3




って・・・・
しっかり、成犬・・
しかも・・・
しかも・・・
知らずに「むんず!」と、握ってしまった・・・
大きな「マダニ・・・」
ひょえぇ~~~~~~~(@_@。
それに・・それに・・・
信じられないくらいの大きなノミの大群とノミ糞・・・
鳥肌ものでして・・・・



そいで・・・
こちらの子・・・
生後4ヶ月くらいの男の子・・・
ビクビク犬で・・・
首輪をつけた途端・・・
「ロディオ」状態に・・・
気長に接していただける方を探さないと・・・です。


役場わん4




で・・・
ゆっくり、お昼休みでも・・・・
が・・・
そうも、出来ず・・・



鶏肉卸のお店の裏手で、野良猫が子供を生み
子育て中・・・
店のご主人が、今朝、保健所に通報したと・・・
従業員からの電話で駆けつけることに・・・



捕獲作戦開始・・・
ちょうど、捕獲器を貸し出し中で一台も手元になく・・・
ゲージを使っての捕獲・・・



仔猫を親から取り出し、ゲージに入れて「おとり作戦」
待つこと70分・・・
(こんな感じ)


捕獲中1




「やった!!!!」
大成功。
で、親子共々、リトルのお家の○庵に。



○庵には、昨日も出産したての親子猫が・・・
母猫サビキジ、仔猫はグレー虎2匹、シャムmix1匹



で、今日、捕獲の猫は・・
母猫、白キジ、仔猫が白キジ2匹とグレー白1匹。
生後10日くらい。



親子猫を○庵にセットし・・・
ため息をつく間もなく・・・



また、S役場より電話。
仔猫1匹の引き取り要請。
で・・・
これ・・・↓



役場仔猫2



生後2週間くらいの黒白の女の子。
口の周りに怪我をしていて入れられたダンボールに
いっぱい血が付着していた。
一応、哺乳瓶のミルクを流し込みました。
(預かり宅に・・・Kちゃん、よろしくね)



で・・・
○庵の仕事も終え、我が家に戻って猫仕事・・・
リビングの猫たちに・・・缶詰を・・・



あれ?
誰かが足りない・・・



え?
おばぁちゃん・・・
どこ?



探すと・・・
トイレに横たわっていて・・・・



そのまま、病院に・・・
入院になってしまいました。
昨日の「モッチー」同様、頑張って欲しいんだけど・・・
モッチーですが、体温は戻ってきた・・とのこと。
小康状態だそうです。



我が家に戻って・・・・



また・・・恐怖の電話・・・



生後2週間くらいの真っ黒の男の子が届きました。



仔猫5黒




なんて、目まぐるしい一日だったんだろう・・・と・・・
年齢も考えず・・・(*_*;



と言うわけで・・・



今日は、いつもより早く・・・
おやすみなさい・・・・


さすがに・・・
疲れた。




【2008/05/09 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
モッチー急変…

大手術を一週間に三回も受けた「モッチー」ですが…



あ




数日前から甘えなくなったな…とは、
思ってはいたものの、
それほど気にもとめず、
普通に生活できているものと、
思っていました。



それでも、あまりにもおとなしいので、
抱っこをしてみると…



体は冷たく…
硬く…
脱水症状もあり…




緊急入院となりました。



もっと、早く気付くべきでした。



ごめんね、モッチー…
元気に退院してくれなきゃ、困る…
【2008/05/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
子育て中なり・・(^-^)
親付きで捨てられていたニャンコ家族達ですが・・・
りっぱに子育てをしていてくれています。



パステルサビ母さんとキジトラの男の子2匹・・
授乳中です。


グレー親子




こちら・・・
黒母さんと黒の女の子と男の子・・
こちらも、授乳中です。
が・・・
缶詰もドライも食べれるようになりました。



黒親子





そ~して・・・
豆ままさんのところで一時預かり中のキジトラ親子・・
白キジの男の子2匹と女の子ですが・・・
こちらも、順調のようです。



のぞいてみてくださいね(^-^)/



http://plaza.rakuten.co.jp/4mamechans/
【2008/05/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
野良母さんの子供達・・
今日、どうにかゲージの中から4匹を取り出し、
健康診断に行ってきました。







可愛いので、待合室でも診察台でも
人気者・・・(^-^)



けどね・・・



りっぱに、母さんから野良気質を教育されて・・・


200805061524000.jpg


しっかり、お耳が水平さん・・・(^_^;)



茶トラ長毛ちゃんと三毛長毛ちゃんは、パシッパシッと、
手まで出てきて・・・


「シャ~シャ~」と、そりゃもう・・
かわいい!!


診断の結果は・・


茶トラ長毛♂ 700g
三毛長毛♀  620g
黒トラ   ♂ 580g
茶トラ  ♂  440g


全員、キャンピロバクターわんさか・・・
ワクチンはできませんでした。
1週間分のお薬付きです。


が・・・
元気一杯の4匹ちゃんず。


旬です!!
よろしくお願いします。





















【2008/05/06 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
おやすみなさい・・・

役場から引き取ったグレー白の「ゼットちゃん」・・



小さな小さな命が消えました。








頑張って・・・・と、
小さな体を見るたびに・・・
何かを訴えるような大きな瞳をみるたびに・・
声をかけずにはいられないくらい、
そんな思いを抱かせた「ゼットちゃん」が・・・



低体温が回復せず・・・
脱水が酷くなり・・・



入院して3日・・



つぶらな瞳は、閉じたままになってしまいました。



なんのために生まれて来たんだろう・・・



命を
また、
つなぐことができませんでした。



【2008/05/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
暑い一日・・・でした

今日の譲渡会場は・・・・
夏日のように暑く・・・
テントがあったからいいようなものの・・・
暑さでバテそうでした。



そんな中、大型連休の中盤・・・
けっこう客足があったようで・・・



先週の譲渡会場に置去りにされていた
5匹の長毛ちゃんずが、すべて里親様にめぐりあえました。
あと、市役所からの通報で引き取った、
トイプードルの「ティアラ」が、トライアルに入りました。



今のところ・・・
どうにか順調にいっているかな・・という感じでしょうか(^-^)




こちらの写真は・・・・
題して「ビーム光線発射」


びーむ




一度、リトルを卒業したものの・・・
3週間経っても懐かない・・・と、言うことで、
里帰りをしてしまった「リリカちゃん」です。



本当は、こんなに「かわいい」です。



びーむ2




赤い糸・・・
見つかるといいね・・・
【2008/05/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
いろいろですが・・・

フーシャー母さんのお子様の「チャトラ長毛君」の写真が
かわいく撮れました。
お目目がパッチリの超美形の男の子です。
早速、お見合いが入りました(^o^)丿
けど・・・
「フーシャー」は、相変わらず・・・
気長にお付き合いいただかないと・・・です。



ふーしゃーちゃとら





で・・・
こちら・・・・
お久しぶりに・・・
「おばぁちゃん」
主人のお膝が大好きで、主人が胡坐をかくと、
ヨタヨタと斜めに?走ってきて寄りかかります。
ご飯もしっかりと食べ、ちゃんとトイレにも入り・・・
と~っても、健気な「おばぁちゃん」です(*^_^*)



おばあちゃんです





そ~して・・・
先日、センターより引き取ったダックスの「ター坊」
2.2kgの細身の小さな男の子です。
人間が大好きで、とっても良い子。



だっくすたーぼう




こんな子が、なんでセンターに・・・と、思います。
飼い主さん・・・
どうしちゃったんでしょう・・・
人間が大好きなので、それなりに可愛がっていたのだと
思うのに・・・
年齢も若そうだし・・・



センターが連絡を入れてくれたからいいようなものの・・・
本来なら、人知れず・・闇の中へ・・・



まだ、純血だから連絡が入ったのだと思うけど・・・
MIXなんて、どんどん処分されているんだろうなぁ・・・



保護場所・・・
それさえ、ちゃんと確保できれば、
失う命も一つだけでも救えるのに・・・



いつもいつも。。。。。。



ため息・・・・

【2008/05/03 22:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
野良家族・・・

先日捕獲し、昨日のブログにも載せた野良母さんの
ご家族が、今日、御用となりました。



こちら・・・
茶トラの半長毛のお父さん猫・・
地域の方のお話によると・・・
1998年生まれの11歳になる子だそうです。
野良として、11年も地域でよく無事に生きてきたな・・・と、
思います。








で・・・
こちらは・・・↓



200805022257001.jpg



昨日のキジサビ母さんと、上の写真の茶トラのお父さんの子供・・
昨年の5月の連休に生まれた子だそうです。
ちょうど1歳になる・・・ということで・・・



この2匹とキジサビ母さんは、手術後、元いた場所に
リリースします。
地域の方が終生お世話をしていただける・・・と言う
お話になっているので。



手術さえしていれば、一代で終えたはずなのに・・・
と、いつでも思います。


【2008/05/02 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    04 | 2008/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • なかなか暖かくなってくれないお山です。(03/29)
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • RECENT COMMENTS
  • つの(03/28)
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (19)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4025)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH