Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
譲渡会でした♪
先週からイッツモア一宮店での譲渡会の時間が
13時からに変更されたことで、
午前中は、みっちり○庵の仕事が出来るわけで・・・
それだけで、疲れ・・・・
いざ、会場へ・・・と言うときには
ヘロヘロになっております(汗



でも、18時まで開催することで
夕方にお見えになる方もけっこういまして・・・



なんと、今日は・・・・・



チャトラ2匹、薄茶1匹、黒1匹、黒白1匹、三毛1匹
計6匹の猫と成犬1匹が、赤い糸をたぐり寄せました。
とっても、嬉しい結果です(^-^)



が・・・・
まだまだ、かわいい子がわんさか・・・



生後4ヶ月くらいの白キジの男の子
ワクチン2回・去勢手術済みです。


しろきじ




白キジと兄弟のキジトラの男の子
ワクチン2回・去勢手術済みです。


きじとら




そして・・・
うまい写真がなくって申し訳ないのですが・・・
白猫ブルーアイとオッドアイの兄弟仔猫


白仔猫




まだまだ、シャムmixやら三毛やら・・・・
い~っぱいの仔猫が控えております。



日曜日にご都合のつかない方も、ご連絡をいただければ
平日にお見合いが出来るよう手配いたしますので
お気軽にお問い合わせ下さいね。



また、来週もがんばろう(^-^)










【2008/08/31 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
もう、秋ですね。
明日は31日。
8月も終わりです。
とても、成績の悪かった譲渡会でしたが、
ここで、ちょっとがんばらなければ、
春っ子と呼ばれる子達がしっかり
大きくなったまま残ってしまうので・・



皆様にお願いがあります。



山梨近県で譲渡会場としてお貸しいただける場所がありましたら、
是非、お声をかけていただけませんでしょうか。
出来る限り、飛んでいきたいと思います。



仔猫、中猫、成猫・・・
どんな子でもご希望に応じてご用意できると
思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。



明日の譲渡会は、先週と同じく・・・
イッツモア一宮店は、13時から18時まで。
プラスバリュー和戸店は、10時から15時までです。
皆様のお越しをお待ちしています(^-^)/








【2008/08/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いろいろですが・・・
現在、ミルク飲みやら強制給餌組やら・・・
猫の手が借りたいほど忙しい毎日です。
こんなに猫がいっぱいいるのに・・・



けど、○庵のお仕事のお手伝いに朝から来てくれる方が
1週間の内、数日あるのでとても、助かっています。
(Kさん、Mさん、ありがとう!)



保護仔猫たちですが、回虫、コクシ、キャンピロ等がでますと
元気であっても下痢がはじまると、あっという間に調子を崩し、
体重減少、低体温、低血糖になったりで本当に大変です。
今日も、病院で3匹がフルコースの治療をしていただきましたが、
食べてくれないので、もうもう困っています。



この黒白ちゃんは・・・
キャンピロでかなり苦しみましたが、
乗り越えてくれました(^-^)



くろしろ



黒白ちゃんも、いろんな模様違いがたくさんおります。
ちょっと、地味なのですが。




で・・・
こちらのエイリアンでおなじみの・・・
グレーの縞模様・・・だと思ったのですが
どうも、スモークのようです。
とっても元気に成長してくれました。



えいりあん


あと、黒の兄弟エイリアンが3匹います(汗




そして、成猫に成長してしまった出戻り娘の「りりかちゃん」
とっても、きれいなお姫様のようです。
画像が暗くってすみません。



りりか





そ~して・・・・
今日の一押し、「おまけ」

・・・・・・・・・・・・・・


ぞん




すべて、画像が暗くってお見苦しいかもしれませんが、
ごめんなさい。



*************



私のPCが1週間前から不調でして、
今日、修理に出しました。
戻ってくるのに、1~2週間もかかってしまうようです。
1週間前からメールの送受信ができていません。
もし、お問い合わせなどでリトルにメールをお出しに
なっている方がいらっしゃいましたら、
もう一度、下記、アドレスに送っていただけませんでしょうか。
○庵で使用しているPCのアドレスです。

higekuma_uchida59@pdx.ne.jp


ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。


【2008/08/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ごめんね、大河・・・
昨年、11月28日に保護したキジトラ長毛の「大河」
エイズ・白血病のダブルキャリア。
先週、22日の夜、呼吸困難に陥りそのまま入院。
酸素室でないと呼吸が保てない。
検査の結果・・
膿胸・・・
膿は、注射器では取りきれず、
ドレーンを入れて膿を出すことになった。



大河




今日、正午。
病院から連絡が入り、
「大河」が、息を引き取った・・と。



信じられなかった。
戻ってきてくれるものと思っていた。
だから・・・
だから・・・
冷たくなった「大河」を抱くまで
信じたくはなかった。



腕の中に「大河」は、いた。
脇腹に穴が開いていた。
ドレーンを入れたところ・・・



亡くなることがわかっていたら、
こんなに痛いだろうおもいは
させたくなかった。



白血病のお部屋の子達は
みんなよい子だった。
甘えん坊だった。
「大河」も、甘えん坊だった。
だけど、いつも控えめで
私のお膝は、「大河」でない、誰かが
いつも占領していた。
「大河」は、いつも遠巻きに見ていた。



甘えたかったよね
お膝に来たかったよね
いっぱい、撫でて欲しかったよね



もう・・・
できないね・・・



あのとき、「大河」を保護しなければ・・・
もっと、自由に生きれたのかな・・



今となっては
もう、遅すぎるけど



ごめん・・・・
大河・・・





大河が、泣いているように
外は冷たい雨が降っています
見送るということは
何度となく経験しても
慣れるものではありません。



つらいです。



大河が大好きでした。




【2008/08/28 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
久々に、おばぁちゃん。
すずばぁちゃんですが、寝たきりではありますが、
元気にしています。
ご飯もよく食べ、
お水もよく飲み、
とっても健康的なウンPも出してくれます。



おばぁちゃん



問題の「床ずれ」ですが、
毎日、傷口が乾かないようにし、
洗い、お薬をつけます。
メンバーがしっかり管理してくれています。
傷口は大きいところが3箇所ほどあります。
一番酷いところは、白い骨が見えていたのですが、
皮がつき骨が見えなくなりました。
少しずつではありますが、良くなってきたように
思われます。


それから、
すずばぁちゃんですが、エアークッションに
横たわっているのですが、体勢が崩れると
「きゅ~ん、きゅ~ん」と、鳴きます。
オシッコをしたいときも、ウンPのときも
鳴いて教えてくれます。
おりこうさんです(^-^)



ちゃんと食べてくれるうちは、大丈夫でしょう。
どんなふうになったとしても、
「生きる」と言うことは、こういうことなんだ・・・と、
いろいろ考えさせられます。



人間も動物もみんなおんなじ。


*****************


昨日、役場から届いた「乳飲み子ちゃん」
目はまだ開いていません。


サビ乳飲み子



とっても、素敵な毛色ちゃん。
トーティーシェルと言われています。
べっ甲色・・・とも。
一般には、「サビ柄」なんですが・・・・(^-^;



元気に育ってくれますように・・・・


【2008/08/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
いつまで続くのか・・・

○庵は、満杯状態です。
なのに、役場からの引き取り要請の電話は
ひっきりなしです。
嫌でも線引きを考えなくてはならないかもしれません。
全部を助けられるわけではありません。
限度があります。
もう、とうに限度は超えています。



それでも、つなげられる命は氷山の一角にすぎないのですが。



メンバーも動物病院に行ったり、
役場に行ったり・・・
通報があったら飛んでいったり、
朝から夜遅くまで○庵の犬猫のお世話をしたり
掃除をしたり・・・と、
みんな大忙しで動き回っています。
もちろん、みんな仕事を持っているわけで
体がいくつあっても足りないくらいの仕事量です。




生き物が相手だから、
無理は言えないけど
一日でいいから
ゆっくり、やすみたい
なにもかも、忘れて
それが、今の願い



いつになったら、
かなうのかな。




今日のM役場からの引き取り仔猫たち。
シャムmixの女の子3匹
シャムmixの男の子1匹
キジトラの男の子1匹



みさかまち



それと、写真はないけど
目の開いていないサビの乳飲み子1匹



また、忙しくなった。
自業自得だけど。

【2008/08/26 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ねっちゅ?
公園に段ボールに入れられ密封された中、
兄弟が熱中症で亡くなり、
生き残った黒白の女の子。
仮名「ねっちゅ」



現在、○庵の居間をかっとばしております(^-^;
すごい元気になりました。



お顔を見る限り、男の子とばかり思っていたのですが、
なんと、女の子でした。



遊び疲れ・・・
お手製の「ハンモック?」で寐ているところです。



ねっちゅ




某高校で保護された、やはり熱中症と思われた
グレー白の半長毛の子も元気になっています。
写真を撮ろうと思ったのですが・・・
ちょっぴり野良さんで・・・・
どこかに隠れちゃいました(^-^;
写真を撮り次第、載せます。




昨日も雨模様・・・
今日も雨・・・
明日も雨のようです。
山梨は、朝晩がとても冷え冷えとしています。
仔猫たちに風邪をひかせてしまいますと
大変です。
また、蔓延してしまいそうで。
ちょっと、気をつけないと・・・です。




*画像が大きくてすみません。
私のPCが不調でして・・・
主人のPCからの書き込みですが・・
画像が小さくできません・・・
お見苦しかったら、ごめんなさい。


【2008/08/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
大雨でした!
大雨の譲渡会場(汗




それでも、2匹の仔猫と1匹の仔犬が
赤い糸を手繰り寄せました。
また、静岡の預かりさんが遊びにきてくださり、
お土産に仔猫4匹などお渡しできましたので
少々、○庵も減った・・・
と、いえるかどうか・・・・(^-^;




こ~んなに、かわいい子達もいるのにね・・・
何でもっと決まらないのかなぁ・・・




かわいこ




それから・・・
貴重なツーショットが撮れました。
「アラじいちゃん」と「ちょこちゃん」



あらじい&ちょこ



ちょこちゃんの腹水ですが、
びっくりするほど抜けました。
ウエストがわかります。
毛艶もいいし。
今週中に病院で診察してみます。



アラじいちゃんは、最近、「ボケ」が入ってきたのか
わかりませんが、○庵中を徘徊?しています。
年には勝てません。
私もですが(^-^;



あわわ・・・
もう、深夜2時を過ぎました。
寝なくちゃ・・・・



明日もがんばろっ!

【2008/08/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
「うらちゃん」虹の橋に・・・
2006年、3月6日に通報があり、
その年の5月4日に保護できた
高架下のハスキーの「うらちゃん」が、
昨日、虹の橋に旅立ちました。



うら



保護の経緯は、「高架下」で、このブログの右下で
検索していただくと「うらちゃん」の記事のみ
ピックアップされますので、お時間がありましたら
ご覧下さい。



長い闘病生活でした。



預かりのGさんが、そのまま里親さんとして名乗りを
あげてくださり、高額の医療を惜しみなく「うらちゃん」の
ためにかけていただけました。



今月に入り、体調がずいぶんと思わしくなく
入院になったそうです。



あちこちに転移してしまった「癌」は、暴れ出し
膿が体中に回ってしまい、4日前からは
苦しみが続いたようです。



昨晩、あまりの苦しみにGさんは獣医さんと
相談し、「安楽死」を選んだ・・・と。
もっと、早くに楽にしてあげたかった・・・と、
泣いておられました。



高架下から救い出してからの2年の歳月は
「うらちゃん」にとって、おそらく一番幸せの時だったと
思います。
それだけ、Gさんは「うらちゃん」のために
懸命にお世話をしてくれました。




うらちゃん・・・
幸せに過ごせたね。
保護当時、感情もなにもない「うらちゃん」が、
嬉しそうなそぶりを見せてくれたとき、
本当に嬉しかった。
毛玉だらけだった毛が艶々しているのを見たとき
ようやく「うらちゃん」が幸せになれたって、感じた。
毎日のように病院に通院してくれて
会うたびに元気にきれいになっていく「うらちゃん」を
見るのが楽しみだった。



うらちゃん・・・
よかったね。
二年間だけだったけど、
優しい時間を過ごせたよね。



ゆっくり、おやすみ・・・もう、痛くないよ・・・












【2008/08/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
大河のこと
昨年11月末に保護した「大河」
年齢不詳、チンチラのようなゴージャスな子・・・
だけど、エイズ・白血病陽性のダブルキャリア・・・



大河



大河は昨晩、救急で入院した。
夜、ご飯をあげにお部屋に行ったとき、
呼吸困難になって横たわっていた。




検査結果は・・・
膿胸
重度の貧血
胸に膿が溜まっているため呼吸が出来ない状態だった。
急遽、酸素室に入院となった。



少し、痩せたかな・・・とは、思っていた。
だけど、ご飯もちゃんと食べていた。
もともと、おとなしい性格の子だった・・・
だから、出窓にいつも座り、いつものようだったから、わからなかった…



治療は・・・・
体力がつき次第、ドレーンを入れ胸をきれいにする。
それでも、きれいにならなかった場合は
胸を開いてきれいにする手術になるらしい。



どうにか・・がんばって・・・と、
祈るしかない・・・



なんで、こういろいろ起きるんだろう・・・・



***************


新顔・・・
M役場から。



tinomihoda



チャトラ3匹と薄茶1匹
生後10日~2週間?
200gが2匹、230gが2匹
無事、育って欲しいけど・・・・



あと、写真はないけれど・・・
F市役所より、
生後1ヶ月くらいの薄茶+白の子と
生後2ヶ月くらいのパステルサビ。
風邪で目グチャ・・・です。
きれいなお顔になったら写真を載せますね。



あ~・・今日も、大忙しで疲れた一日でした。



【2008/08/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ゾンちゃん、その後。
ゾンちゃんですが、相変わらず元気に暮らしております。
成猫の保護部屋のお水ですが・・・
こちらも、相変わらず「ゾンちゃん汁」が出来上がっております(^_^;)
顎の骨が骨折したまま固まっているので、
かみ合わせが悪いせいなのか、
上手にお水が飲めません。



ツララのようなヨダレもネバネバとお口から
垂れ下がっておりまして・・・
(アップでごめんなさい)





ぞん



で、このゾンちゃんですが・・・
超、甘えん坊・・・
え~っと・・・
そのネバネバちゃんを押し付けて
スリスリしてくれます(^_^;)



あっ・・・・
と、思ったときには・・・
スリスリされた部分から・・・
ゾンちゃんのお口に向かって
ヨダレが糸を引いております(汗



トイレの砂など取り替えているときにゃ~
そりゃ~もう、大変です。
「ゾンちゃん、お許しを~・・・」です。



でも、ゾンちゃん、
本当に元気になりました。



個性豊かな(豊か過ぎる?)ゾンちゃんですが、
これからも元気で・・
おそらく、○庵のアイドル?
(すご~い、汗)



○庵に遊びにいらしたときには、
ゾンちゃんの洗礼を受けること間違いなし・・・
(誰も来なくなったりして・・・)



こんなゾンちゃんですが・・・
どうぞ、よろしくお願いします。



***********


昨日と、今日の引き取り仔猫達です。


生後45日くらいのチャコールグレー+白
丸くって、とってもかわいい男の子です。


ちゃこーる





生後2ヶ月弱のシャムmixの子達


しゃむ



健康診断後、譲渡会にデビューいたします。
こちらも、よろしくお願いします。


【2008/08/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
メイちゃん・・・虹の橋に・・・
今朝方・・・
メイちゃんの時は止まりました。
ずっと、静かに眠っていました。
眠ったまま・・・
逝きました。




どんな猫生だったのか、知る由もありませんが・・・
最期に保護され、
亡くなる寸前まで手をかけてあげることが
できたのは、メイちゃんにとって本望であった・・・と、
思いたいです。




風邪グチャで道路に横たわっていたメイちゃんを
通勤途中で保護する・・・ということ。
誰もが避けて通りたいし、先のことを考えると
見ないフリをしたい・・・
そう言った思いを抱く人は大勢いると思います。
だけど、25歳の彼女は
迷わず保護することを選んだ。
彼女の勇気に心から「ありがとう」を言いたいです。




メイちゃんは、夕刻、白い煙となって
天に昇っていきました。




今度生まれ変わってきたら・・・
幸せになろうね・・・・



おやすみ・・・
メイちゃん。








【2008/08/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
え~っと・・・・
いつもいつも眠すぎて、この時間になりますと
頭が、ボ~ッとしているのですが・・・
今日も、例外になく・・
眠い・・・



と、前置きはさておき・・・




増えた仔猫のことを少し・・・



一昨日、F市役所の日直さんから引き取り要請が・・
生後2ヶ月弱のキジトラ1匹と白キジ2匹。
(画像をいつも撮り忘れ・・・・・)
ふつ~の○庵にいっぱいいる毛色です(汗




それから・・・
昨日の譲渡会・・・・
せっかく2匹が決まったのに・・・
実は2匹増えて、差し引きゼロだったんです(涙



画像は、楓ちゃんのブログからお借りしています。



この箱に・・・・
(もらってください・・・と、書いてある)


おきざり



この2匹が・・・・



okizari.jpg



しかも、蓋はしっかり開いていて・・・
譲渡会場の駐車場に飛び出さないでよかったですが・・・
また、熱中症にもならないでよかったですが・・・



もうもう・・・
満員御礼・・・
あ、御礼ではありませんね。



こちらも生後2ヶ月弱のキジトラ半長毛とブラックスモーク。
ちょっぴり逃げ腰ちゃんたち。
ワクチン接種後、譲渡会場にデビューいたします。



それから・・・
今日のオマケは・・・



アラじいちゃんとパステル君。
○庵の仔猫たちは、ほとんどがワンちゃんと仲好しさん。
パステル君は、アラじいちゃんのオッパイ?を
吸いに行くようです。


あらじとこねこ


ピンボケでごめんなさい。



【2008/08/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
命・・・・
行き倒れの猫が道路に横たわっている・・・
交通事故かもしれない・・・



との連絡が、昨日の7時20分に入った。




すぐ動けるメンバーに連絡をとり、
現場に直行していただいた。




サビキジの成猫。



酷い脱水症状。
水分という水分が体に感じない。
そして、鼻は鼻水でふさがり、
目も目ヤニで覆い隠されていて・・・



皮下点滴を入れていただき抗生剤を投与。




かろうじて意識はある・・



命



数回、点滴を入れた体は幾分か柔らかくなって・・・




そして、今日、少しの時間座れるようになった。



交通事故ではないらしい。
酷い風邪症状で、ご飯が食べられなくなり
この暑さで熱中症にでもなったのだろうか。



口にミルクを入れたら吐いた。
長い回虫と一緒に・・・



まだまだ油断はできないけど
どうにか上向きになってきたように思われる。




保護主がつけてくれた名前・・
「命」と、書いて「メイ」
「メイちゃん」
命が、どうぞつながりますように・・・




今日も、来ました。
生後1ヵ月半位のキジトラ♀2匹とシャムmix♂♀
計、4匹。



御坂仔猫



やっぱり、仔猫の時期はもうはじまっているのね。



○庵の猫テラス陣は、はじから避妊・去勢手術を
していただいております。
ずいぶんと大きく育っておりまして(^-^;


【2008/08/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日は・・・・
まず・・・
結果から。




8月1日にゴミ収集車から保護し、
「PURE」のブログの楓ちゃんが育てていた
黒猫の「にまちゃん」が、赤い糸を手繰りよせました。
しっかり成長し、ご飯も食べれるようになったので
譲渡会デビューだったのですが、あまりのかわいさに
お客様をノックアウト・・・で、ございました。




それから・・・
パステルサビの半長毛の女の子が・・   ↓
(写真がピンボケですみません)
里親希望さんの人目ぼれで決まりました。



楓さび




同じ、パステルサビなのに・・・
こちらは、男の子。
大腿骨骨折なのですが、生後5ヶ月くらいにならないと
骨折の手術は成長期なのでできず・・・
骨盤が狭まってきているので、肛門に管を通す
手術をしなくてはならないかもしれない・・・と、
言うことで、今週中に再検査をいたします。
本猫は、いたって元気です。



ぱすてる




それから・・・
おまけ。



カメラ目線



今日の「すずばぁちゃん」も、とっても元気でした。
良く食べ、良く飲み、快食快便。
顔つきも表情がでて良いお顔になりつつあります(^-^)



【2008/08/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
すみません
ブログにいらっしゃっていただいた皆様…
すみません。
昨晩、眠すぎてしっかり寝てしまいました(^-^;


ただいま、譲渡会場です。今日は、ちゃんと書く予定です。
ごめんなさいm(__)m
【2008/08/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の○庵♪
と・・・言うか・・・
日常の○庵の風景・・・なのですが・・・




仔猫部屋のお掃除になると・・
掃除機に皆で群がってきます。
尻尾を吸われたって、手を吸われたって
面白がって掃除機と戯れます。



○庵仔猫1



少しも掃除が進まなくなります。
我が家の大猫たちは、掃除機の音を聞いただけで、
尻尾を丸めて逃げる子も多々・・・・
けど、仔猫部屋の子達にとって
掃除機は、遊び道具のようです。



う~ん・・・
いいんだけど・・・
掃除をさせてくれ~・・・と、なります。




で・・・・
今日の、すずばぁちゃんなのですが、
調子がとっても良いようで・・・
自ら、座っていまして・・・
ビックリでした。



○庵ばぁちゃん



とっても、良いお顔をしています。
今日も、ご飯はしっかり食べてくれまして、
お水もたっぷり飲んでくれました。





そ~して・・・・
今日のおまけ・・・




題して・・・
「緊張の足りないひなちゃん」



○庵ひなちゃん



気持ちよさそう~♪



***************************


預かりさんのブログが、新たに増えました。
かわいい仔猫がいっぱいいます。
応援、宜しくお願いします。
陽だまり 猫だまり










【2008/08/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
大洪水です

皆様にご心配いただいているチョコラブの「ちょこ」ですが、
利尿剤が効いていてくれているのか・・・
定かではないのですが・・・




廊下が大洪水になるほどのオシッコを
数回します。




で・・・
嬉しいことに、垂れ下がるほどの大きかったお腹が
へこんできました。
上から見ると、ウエストの括れが見られるようになりました。



ちょこちゃん



このまま、腹水は抜けてくれるのでしょうか。
もう、すごい甘えん坊の「ちょこちゃん」で、
スリベタでベロンベロンとあちこち舐めまわしてくれる
人間大好きな女の子です。




それから・・・
今日の、すずばぁちゃんも元気です。
床ずれを、きれいに消毒してもらい
気持ちよさそうに、お手製のエアーマットで
寝ているところです。



すずばぁちゃん




ご飯も良く食べ、お水もシリンジで
ゴクゴクと飲んでくれています。
ずーっと、元気に暮らして欲しいな・・・・





こちらは・・・・
おまけ・・と、言えるのか・・・
今日、役場から届いたダックスちゃん。
ブラックタン?っていうのかな。



ダックス



年齢6歳くらいの女の子。
無駄吠えなし。
人間が大好きなようです。
けっこう、小柄ちゃん。
毛玉だらけでしたので、カットしてあります。



もう・・・・
捨てるなよ・・・・だなぁ・・・


【2008/08/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
南大沢譲渡会♪

今日は、久々に南大沢の譲渡会に参加させていただきました。
とは言え、私は○庵のお仕事&乳飲み子がいてお出かけが
出来ませんでしたが・・・



ヒゲクマさん、さくらPaPaさん、ありがとうございました。
また、まなつパパさん、応援をありがとうございました。
おかげで・・・



参加した6匹中、5匹が赤い糸を手繰り寄せることが
できた・・・との、報告をいただきました。
すごいです!
嬉しいです。



くまママさん、いろいろとありがとうございました。
参加させていただき、本当によかったです。



************


私は・・・と、言えば・・・



朝から○庵に立てこもり・・・
ワンとニャンの御世話係り・・・
休まず黙々と2時間半・・・
で、メンバーと交代して・・
そのあと、仕事に戻り・・・



夜20時から、23時半まで・・
またもや○庵のワンとニャンのお仕事。
あ~・・
いつまで続くことやら・・・



で、8月4日に保護した乳飲み子なんですが・・
白猫だったはずなのに・・・
ウンPまみれで
黄猫に変身してしまっていたので、
洗っちゃいました。



4匹で固まっています。



ひなどり1



ヒナ鳥みたいになっちゃいましたが・・・


ひなどり2



一応、元気に育っております(^-^)


【2008/08/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ん?

臍の緒付き仔猫が出始めた・・・と・・
同時期に子犬も?




朝一番に役場から電話がありまして・・・



それはもう、かわいい子犬ちゃんたち3匹が
○庵に到着。




けれど、いつも思うのは・・・
何で生ませるのかなぁ・・・と。
処分に持ち込むくらいなら、生ませなきゃいいだけなのに。
まして、こんなかわいい子達を、
よくもまぁ、処分に持ち込めるものだなって・・・



生後1ヶ月弱の白茶ぶちの女の子1匹と
男の子2匹。



こいぬ2




子犬



缶詰とカリカリフードのふやかしたものを
食べます。
健康状態は良好。



それから・・・
急なご案内なのですが、
「お知らせ・おしゃべりBBS」の方にも
書き込んであるように、
明日、13日、八王子市南大沢の譲渡会場に
仔犬を参加させていただけることになりました。
詳細は、BBSの方をご覧くださいませ。



参加仔犬は・・・
生後2ヶ月弱の黒白♂
兄弟のクリーム♀♂
今日の生後1ヶ月弱の白茶ブチ♂♀3匹
計6匹の参加となります。
とっても、かわいい子達です。
どうぞ、遊びにおいでくださいね。
宜しくお願いいたします。



【2008/08/12 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ちびちゃんたち
少しずつ、写真を撮って掲載しないと・・・
と、思いつつも・・・
動きが激しくてなかなか撮れないチビちゃんたち・・・
でも、今日は、少し載せて見ようか・・・と。




白猫ブルーアイのオチビちゃんと・・・
エイリアン5兄弟の黒ちゃんのツーショット。
エイリアンも仔猫らしくなりました(^-^;











で・・・
ちょっと暗がりだったので・・
ボケボケ写真なのですが・・・
三毛さん。


koneko2.jpg






そして、その兄弟の黒白ちゃん。



koneko3.jpg




そ~して、白キジちゃん。



koneko4.jpg




み~んな良く食べ、元気いっぱいです。
近日中に、一時預かりさん宅に移動になる予定ですが。
赤い糸を探しています。



宜しくお願いします。








【2008/08/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
譲渡会でした♪
ここ数日、毎日のように雷雨で
譲渡会もちょっと危ないかな・・・なんて、
思ってはいたのですが、どうにかセ~フ。



2匹の仔猫ちゃんが巣立っていきました。
たったの、2匹ではありますが
それでも、ゼロでなければノルマ達成?
みたいな気持ちでありまして・・・
情けないですが・・・・




が、が、が・・・




埼玉、東京、静岡の一時預かりさん宅では、
どんどん決めてくれちゃっていまして・・・
たのもしい限りです。




さて、今日の「ちょこちゃん」ですが、
もうもう、甘えたさん一直線(^-^;
腹水もなんのその・・・
ワフワフとうるさいくらいの人間大好きっ子です。




利尿剤が、どうにか効いてくれなくちゃ
困るのですが・・・




写真の子・・・
5月12日に役場から引き取った子でしたが、
この子もフィラリアが陽性で、手術でもしないと
ダメなくらい酷い子でした。



が、この子に一目ぼれした方が、フィラリアのことも含め
全面的にお世話をしたい・・・と言うことで、県内に貰われて
行きました。


ダックス加工




ちょこちゃんも、腹水が抜けることができれば、
幸せ探しも夢ではないわけで。
ダックスちゃんに続け・・・です。



【2008/08/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
その後のいろいろ・・・


今日も、すずばぁちゃんは元気です。
午後には、miriママ、miriちゃん、mariちゃんに
床ずれの傷口を治療して頂いて、とっても
気持ち良さそうに熟睡。
しっかり、ご飯もバクバク食べてくれています。








それから、昨日のチョコラブの「ちょこちゃん」ですが、
元気です(^^)
フィラリアが陽性ではあるし、お腹の水もパンパンに
入っているようですが、
心臓も正常に動いているようです。
ミクロはマイナスでした。
血管を拡張するお薬と、利尿剤を飲ませています。
腹水がなくなりますように・・・
と、ただ、それだけです。



9niti-4.jpg




大腿骨骨折のグレーちゃんですが、
今のところ、ちゃんとウンPは出ています。
出なくなったら・・・
手術です(T_T)



9niti-1.jpg




熱中症疑いで保護した「はうちゃん」ですが・・・
こちらも、元気になりました。
ご飯もミルクも飲んでゲージで
「にゃうにゃう」騒ぐようになりました。
もう、大丈夫でしょう。
回虫が出たため、駆虫中。
ガリガリでなくなったら、ワクチン接種してからの
里親募集になります。


9niti-2.jpg



今日は、○庵に東京からnarutiroさんが
遊びにいらしてくださりました。
いろいろ、お手伝いをありがとうございました。
皆様も遊びにいらして下さいね!


【2008/08/09 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
チョコラブちゃんのこと

今日、引き取りに行ってきました。
役所の職員にも、ゴロンして誰にも友好的な
女の子でした。
お散歩も引っ張らず・・・
お腹が重いだけだったのかもしれませんが・・・
少しも吠えず・・・
本当に良い子で・・



ちょこ



そのままメンバーに健康診断に連れて行って
もらいました。
子供がいつ生まれてもおかしくないくらい
お腹がパンパンでしたので。




検査結果は・・・




子供ではなく
腹水でした。



フィラリア陽性。



なんで、こんなことが起こるのでしょう。
まだ、この子は2~3歳です。
予防薬さえ飲ませてくれていたら・・・



あまりにも酷いです。



無邪気に接してくれるこの子に・・・
飼い主に対する憤りがこみあげてきます。



何も疑うことのない優しい目を見ると
涙がでてきます。



何も悪くないのにね・・・









【2008/08/08 18:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
いっぱい、いろいろ・・・
ワンのおばぁちゃんですが・・・
昨日、長野から「musical noteさん」が、○庵に
お手伝いにきてくださり、名前をつけてくださいました。



命名「すずちゃん!」



すずちゃんですが、皆様からのいろいろなご意見を
いただき、今日、エアークッションもどき?を製作してもらいました。
とっても、居心地がよさそうです。
当分は、これでいけるかな・・・と。



わん2




今日午後には、人間の介護のエキスパートである
ミリママが、人間と同じ治療でよければ・・・・と、
すずちゃんの治療にきてくださいました。



わん1



治療後は、気持ちよさそうに熟睡。
すずちゃん、よかったね!



皆様からのお知恵、とても勉強になりました。
また、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。





で・・・
お話は変わりまして・・・・



今日、役場から保護した、
シーズーのようなチンのような女の子。
老犬のようです。



わん3



ただ、トリミングしたばかりのような子なので、
おそらく飼い主がいるのではないか・・・と。
今日、地方新聞の掲示板に掲載をお願いしました。
飼い主さんが、見つかるとよいのですが・・・・




それから、同じ役場から・・・



生後2ヶ月弱のグレーの縞の仔猫。
後ろ足が不自由でビッコをひいて・・



にゃ1



病院での検査の結果、大腿骨骨折。
骨折により、骨盤が狭くなっているため
大便が出来なくなる可能性が有る・・
と言うことで、肛門に管を差し込む手術を
しなくてはならないかもしれない・・とのこと。
1週間の様子見になりました。




あと・・・・
別の市役所にチョコラブが・・・
公示期限が切れているため、早急に引取りを・・・との
お話でしたが・・



わん4



妊娠しているため、すごい大きなお腹です。
出産できる場所を確保しなくてはならないので、
すぐ・・・・と、言うわけにいかず・・・
でも、一応、明日、引き取ります。
はぁ~・・・・・



○庵・・・
満杯。


















【2008/08/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
熱中症…か…

一昨日、某高校の敷地内にぐったりと倒れている仔猫が・・
と言う通報で、保護した子ですが、




ガリガリ・・・



脱水状態が酷く、
低体温
横たわったまま動けず
暑さで内臓をやられたか・・・・
と、思わせるような酷い水下痢・・・




熱中症




皮下点滴を入れ、ブドウ糖を投与し、
ミルクをシリンジで飲ませ・・・
加温し・・




で・・・・
昨日、写真のような猫座りができるまでに回復・・・
と、言えるかどうかわかりませんが、
自分から缶詰も食べてくれるようになりました。




以前保護した、兄弟を熱中症疑いで亡くした黒白君は
今、○庵で元気に走り回っています。
この子も、同じように走り回れるようになれるかな・・・




生後3ヶ月くらいのグレー白の半長毛君。
頑張って欲しいです。












【2008/08/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
え~っと・・・・
交通事故らしき状態で保護したゾンビのようだった
黒白君ですが・・・
仮名「やまちゃん」(山○書店前に座っていたので)(^-^;
が・・・
メンバーがなかなか呼びにくい&覚えてくれないようなので・・・・
改名しました。




ぞんちゃん」(汗・・・すみません・・・



ぞんちゃん



ぞんちゃんですが、現在、○庵の成猫部屋に
フリーにしているのですが・・・
チト、問題が・・・・・



ぞんちゃんの口から垂れ下がっている
ツララのようなヨダレが、
水を入れておく器に垂れ下がり・・・



水は、瞬く間にドロッとした
「ゾンビ汁」ちゃんに、早代わりいたします(汗



ですので、頻繁に水を代えなくてはならない・・・
と言う、作業が増えました(汗汗・・・



い~んですけど・・・(^-^;




で・・・・
こちら・・・
前にもブログに掲載した子ですが、
「幸ちゃん」
この写真しか良い写りがないのですが・・・



さち



一度、リトルから巣立っていったのですが、
出戻って来た子です。
現在、チト、メタボ。
タヌキさんみたいに真ん丸になっちゃっています。
でも、とってもきれいな子です。
性格は、少々野良気質。
今日も、ステーキのお肉を咥えて逃げようとしました。
人間は好きです(人間の食べ物を分けてくれるとなおさら)
飾っておいてもきれいだと思います(^-^)/
幸ちゃんを・・・
いかがですかぁ~♪



と言うわけで、成猫も少しずつご紹介していきたいと
思います(^-^)




【2008/08/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
う~ん・・・
連日、何でなんだろう・・・
と、思うまもなく



今日も、F市役所から保護依頼が。



断る・・・・ということは、
処分してくれ・・
と、言っていることになってしまうので、
断る、と言う文字は一切言葉には出せない。



結局、どこから・・・などという線引きなど
出来ないわけで。



職員に毛色は?
などと、たずねてしまった所・・・
「白っぽいです」と。
真っ白なら決まりやすいのに。



で・・・
手元に届いた仔猫4匹。
とっても、素敵な毛色で・・・(^_^;)





頭にワンポイントの白ちゃん3匹と
シャムmixちゃん1匹。
まだ目も開いていない乳飲み子達。
また、当分、子育ての毎日が始まります。
ふぅ~・・・




【2008/08/04 22:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
あちち・・・いたた・・でした!
今日も半端な暑さではなく
息切れしそうなほどのお天気で・・・



しか~し、
仔猫たちは、冷え冷えプレートのおかげで、
心地よさそうな眠りで・・
羨ましい限りでしたが・・・
このプレートですが、そのままですと気温と同じくらいに
なっちゃうんですが、凍ったペットボトルや保冷剤を
横に置いておくと、すんごい冷たく冷えます。
冷えすぎるくらい・・・
お家に置いても暑さしのぎになると思います。
是非、お試しください。




で・・・・
今日の譲渡会ですが・・・・
この暑い中、2匹の仔猫が赤い糸を手繰り寄せました。
地元と神奈川県に(^-^)
先週も平日に数匹、ご縁がありまして巣立っていきました。
ボチボチ・・・ですが、嬉しいです。



でも・・・
またもや、事件です!



この炎天下・・・・



ダンボールにしっかりガムテープで封をされ・・・
開けると・・・・



03-1



生後1ヶ月は経っていると思われる、
三毛2匹と白キジ3匹が。
発見が遅くなくてホッとしましたが・・・



なんだか、決まっても増えている感じ・・・(汗



譲渡会終了後も通報があり、犬用の捕獲器を積んで
仔犬の捕獲作業に。
長期戦になると思っていたけど、
あっという間に3匹、捕獲成功。



03-0



生後1ヵ月半位のクリームちゃん2匹と
黒白ちゃん1匹。
野良ではないと思うのですが、警戒心が強く、
逃げます&唸ります(^-^;



すぐに撃沈するとは思いますが。



今日も忙しい一日でした。
でも、お若い「mamiさん」が、朝から○庵の御手伝いに
いらしてくださり、とても助かりました。
また、リトル育ちのBBSに写真を掲載して
いただいたようなので、ご覧くださいね。



【2008/08/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
犬のおばぁちゃん

犬のおばぁちゃんですが、
相変わらず寝たきりです。



2-3




朝、レトルトを2パック。
昼、1パック。
夜、2パックを口に入れて食べさせていますが、
今日は、飽きてしまったのか・・・・
食べてくれず・・・
でも、パンをどうにか食べてくれました。
水は、シリンジで口の横に差込み
少しずつ流し込んであげます。
あと、困ったことが・・・・
床ずれが、あちこちに出ています。
体勢を変えたりしてはいるものの、
なかなか、自分で向きたい方向があるようで
鳴いて嫌がります。
それで・・・
応急処置で・・・
メンバーが、ハンモックもどきを作ってくれました。



2-2



体は、少し楽のようですが、
床ずれは痛々しいです。
体液がにじんでいます。
消毒と、抗生剤を飲ませていますが、
よくなってくれるでしょうか。



この「床ずれ」に、少しでも良い方法があれば、
ご連絡をいただきたいと思います。




で・・・・
今日の、おまけは・・・・
「ひなちゃん」
エアコンのお部屋を出て、玄関にある大きなゲージの中で
お昼寝。
すんごい長い体型に見えます(^-^;



2-1




明日は、譲渡会です。
山梨は、36度になるようです。
大丈夫かな・・・・


【2008/08/02 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(14) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    07 | 2008/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 成長中。(04/28)
  • ふじこさん。(04/27)
  • 新顔の乳飲み子ちゃんたち。(04/24)
  • 新顔さんたち。(04/22)
  • お知らせ。(04/21)
  • 暖かい一日でした。(04/16)
  • 新顔ですが・・・(04/14)
  • 忙しいです(^-^;(04/13)
  • 雪が降りました((;^_^A(04/11)
  • 成長しています。(04/09)
  • RECENT COMMENTS
  • (04/26)
  • Yuu(04/26)
  • uri(04/22)
  • 熊猫(04/22)
  • (04/22)
  • さりりん(04/21)
  • FZ-A茶飲み男(04/20)
  • (04/15)
  • (04/13)
  • Yuu(04/11)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年04月 (16)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4042)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH