Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
今度は・・・
○庵の仔猫たちの風邪症状も下火になり
よかった~・・・と、思ったのもつかのま・・・
母屋にいる数匹が真菌に・・・
あちゃちゃ・・・です。
これでまた母屋の子達は、しばらくの間
里親募集をお休みしなければならない状態で・・
猫テラス組は、元気ハツラツなので
がんばらないと。



こちら、母屋の居間にいる子達です。
猫団子。



ごちゃごちゃ




それから・・・
食欲減退で何も食べなくなってしまった足ぶらちゃん
一昨日、入院したのですが
今日は、少しずつ食べてくれるようになったようです。
普通の体ではないので、早めに入院させてよかったです。
元気に退院できますように・・・



ぶらちゃ




明日は、甲府市の南公民館で譲渡会と医療費捻出のための
バザーを行います。
どうぞ、お近くの皆様、遊びにいらしてくださいね。



明日、天気になぁ~れ!!





あと・・・・・・
一つ、お願いが・・・



○庵に遊びにいらしてくださる方、
お手伝いにいらしてくださる方に・・



スリッパをお持ちください。
何かと足が汚れます(^-^;
目の悪い私は、ウンPを踏んでしまったり・・・
缶詰の中身がこぼれているのを
踏んでしまったり・・
猫砂で足が白くなってしまったり・・・
いろいなので・・・(汗
宜しくお願いします。





【2008/10/31 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
命の行方
センターから連絡があり




○○市で先週の金曜日に捕獲された犬が
昨日、捕獲器の中でお産をしてしまい
仔犬が3匹産まれたが、仔犬だけでも
引き取れるか・・と言う内容。



仔犬だけでなく母犬も一緒に引き取る・・と、
言ったところ
母犬は、いわゆる野良であり
センターを通しての譲渡は難しいから
直接○○市の環境課から、引き取って欲しい・・・と。
(センターから引き出せる犬はセンターでの基準を合格した子で
なければ、出してもらえません)




で・・・
来ました、電話連絡。
○○市の環境課から。




早速、メンバーと片道1時間近くかかる現場へ。




もう、18時も回っていたので暗く・・・
捕獲器が置いてあった倉庫も薄暗く
捕獲器の中に無造作に敷いた毛布の上に
小さな小さな黒い塊が転がっていました。
体長15cmくらいの産まれたばかりの
冷たくなった仔犬でしたが・・



母犬は、小ぶりな黒ワンで、
その背中のあたりで「ピーピー」鳴いている黒い仔犬と
お腹辺りでモゾモゾしている黒い仔犬と・・・
2匹の仔犬は、どうにか生きていましたが
こんな捕獲器の中で子育てができるとは
思えません。



母犬の首は、首輪をしたことがないような
首輪の痕が全然見受けられませんでした。
おそらく、本当に野良なのでしょう。
メンバーが近くに手をかざしたところ
唸りはしませんでしたが、吠えました。



預かり先が確保できたので、
明日、移動しますが
首輪とリードがかけられるかどうか・・・




あと・・・・
その捕獲器の横に
2つの捕獲器が並んで置いてありました。



どうみても、飼い主がいるような中型犬と・・・



捕獲器1




ダックスと・・・



捕獲器2




3日間の公示期間だけで
センターに送られてしまうそうです。
3日間で何ができるのでしょう。
あまりにも短すぎで、驚いてしまいました。
迷子になった飼い犬だって、いっぱいセンターで
処分されてしまうのだろうな・・・と。




なんだか、やりきれない気分で戻ってきました。



明日も忙しくなりそうです。
動けるうちは動かないと。

【2008/10/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
昨日のワンコ
昨日のワンたちを午後見に行ってきました。



薄暗い車庫に昨日同様、3つの捕獲器が並び、
ワンたちがいました。



すぐに、赤ちゃん犬の様子を見たのですが・・・
2匹残っていたうちの1匹が転がっており・・・
手にとって見たところ、すでに冷たく・・・
が・・・・
メンバーの「少し、動いているよ」の言葉に
よく見ると確かに手足が少し動いていて・・
ホカロンを用意し、
温めて
心臓マッサージをしたり
人工呼吸をしたり・・
そのたびに、「きゅーん」とか、声をだしていたのですが・・
だんだんと反応はなくなり
冷たい体は温かくなることなく
静かに眠りにつきました。



もう1匹の赤ワンは、元気そうに見えました。



仔犬





母犬は、捕獲器からバリケンに移すまで
約1時間かかりましたが、
無事、メンバーの手によって首輪、リードを
かけることができ、一時預かり場所に移動できました。



甲斐犬



ちゃんと、子育てをしてくれることを願うばかりです。




それから、気になっていた隣の捕獲器に入っていた
茶系のワンですが・・・
センターに送ることなく・・
○庵に連れてきちゃいました(^-^)/



ワン担当が、お散歩にも行ったのですが
人間の横につき、アイコンタクもでき、
おりこうさんだそうです。
首輪はしていたのですが、
小さい頃に迷子になったのか・・・
首輪が首に食い込んでいる状態で保護され、
役場に連れて来られたようです。



ワクチン・去勢手術・血液検査を近日中にし、
里親募集を開始したいと思います。




もう1匹のダックスですが、
この子は、役場に持ち込んだ方が、
飼い主が見つからないようならば
引き取ることになっているそうで、
心配なしです。



いやいや、今日も忙しかったです。



明日は、明後日の南公民館での譲渡会&バザーの
準備で、また忙しくなりそうな気配・・・



がんばらねば!



【2008/10/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
事件です・・・
と言うか・・・・
事故に遭っちゃいました。


車




○庵に行く途中、停止しているところに
後ろから、ドカンとやられまして・・・



後ろの窓のガラスが運転席まで、
粉々になって飛んできました。



後ろのドアは前のドアに食い込み
開かないし・・・



天井も折れて・・
すごいことになりました。



おまわりさんも、車の壊れ方を見て
救急車を呼んだほうがよいか・・・と、
思われたようでしたが・・・
病院での検査の結果は・・・



「頚椎捻挫」



明日以降、もっと痛くなるかも・・・
と言う、診断でして・・・
今のところ、首と肩が重いような痛みのみ・・・
大事に至らなくてよかったのですが・・・



チト、あちこち走り過ぎで
何か暗示でもあったのでしょうか。
休んでもいられないのですが、
少し、おとなしくしていろ・・・とか。



それにしても、不幸中の幸いというか・・・
無事、レンタカーで○庵にも行けたし
お仕事にも行けたし
相手も怪我もなく
よかったのですが・・・



メンバー曰く・・・
「yuuさんがぶつけたのかと思ったよ。あの運転じゃ」と。
おいおいっ!
【2008/10/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(15) |
いろいろ・・・
昨晩のこと・・・
○庵の夜仕事を終え、
車のエンジンをかけようとしたところ・・・
かすかに聞こえる・・・
「みゃ~みゃ~みゃ~」




どこから?



一瞬、聞こえなくなり・・・



ジッと耳を傾けて全神経を闇の中に集中・・・



ブドウ畑のずっと反対側のあたりに的を絞り
捜索・・・




携帯のライトを照らしながら・・・



あっという間に、メンバーが発見、確保。



それが・・・
この子     ↓



ぶどう園ちび


生後2ヶ月弱のキジトラの男の子。
イケメンです(^^)
明日、健康診断とワクチンをしてきます。




そして、こちらは・・・
昨日のツーショット。



おばぁちゃん&ちび



すずおばぁちゃんです。
カツラのように見えるのは、
黒ちびちゃん。



なかよしこよし(^-^)





**************


一昨日、役場から引き取った大きな白ワンですが、
引き取らなければ、その日のうちにセンターで
処分でした。
が、今日の地方新聞に掲載を依頼しておいたところ・・・
飼い主が現れました。
繋がれていた細い鎖を噛み切って脱走してしまったそうです。
それもそのはず・・・
生後7ヶ月にして体重20kg以上もある子でしたから。
土佐犬と秋田犬と甲斐犬のmixだそうで・・・
太いしっかりした鎖を持ってのお迎えでした。
首輪に名前と電話番号をしっかり書いておくように
伝えましたが・・・
一歩間違えれば、もう命がなかった子。
処分されずに飼い主の元に帰ることができ、
本当に良かったです。



いやいや・・・
本当にいろんなドラマがあります。
良いものばかりでしたらいいんですが。



****************


今日の譲渡会ですが・・・
仔猫4匹と成猫1匹が赤い糸を手繰り寄せました。
仔犬も1匹決定いたしました。
この調子でボチボチ決まっていけますように・・・・



【2008/10/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
久々に猫屋敷から
たまには、我が家の成猫ちゃんたちなども・・・
と、言うことで・・・
3階の保護部屋のボス的存在である・・・
「マヤちゃん」
(画像が暗くってすみません・・・)



まやちゃん




「おたぬきさん」みたいですが、
シャムmixです。
冬毛になってきたのか、お顔のこげ茶が増えてきました。
交通事故にあったようで、頚椎損傷
後ろ足が麻痺しているため歩けません。
移動は、ドタンバタンとでんぐり返りしながら動きます。
「マヤちゃん」と、呼ぶと「なぁおん」と、お返事してくれます。
数年前に役場から引き取ったのですが、年齢不詳です。




で・・・・
こちらは数年前に関西の白猫屋敷から引き取った
「カカくん」
近親交配で産まれてきた子で目に障害があり
片目を摘出しました。



かか




こちらも、「カカ」と同じところからきた
「バロンくん」
同じく、片目を摘出しました。



ばろん



み~んな、人間が大好きなようで・・
と言うか、この子達は私しか知らない・・のだけど
甘えん坊さんたちです。



こういった子達は、なかなか里親探しは難しいですが、
それでも、お迎えしてくださる方がたま~に
いてくれます。



希望を捨てないで、里親探しをしてあげないと・・ですね。
忙しく画像を用意するので、いいショットが撮れないのですが。
がんばろう。

【2008/10/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ぶらぶらちゃん
先日、ブログに載せ、入院中であった
奇形?の足ぶらちゃんが、今日退院してきました。



自力で排便、排尿ができないため、
獣医師に膀胱の圧迫の仕方とか、
直腸のウンPの押し出し方とかを
教わってきましたが・・・



や・・・・
大変です。



メンバーが、どうにかオシッコは搾り出したのですが、
ウンPが・・・汗



明日、うまくできなかったら病院です・・・



レントゲン写真を載せてみました。



koneko1



左脇下の腹壁に大きな穴が開いているので
中のものが漏れて膨らんでいるのがわかります。
この穴は、生後6ヶ月くらいにならないと
ふさぐことができないようです。
それまで、ちゃんと生きていけたら・・・のお話ですが。
足自体の骨はしっかりあるようですが
奇形です。
神経が通っていないので、
クニャクニャとどんな形になっていても
本人は何も感じないようです。



こんなに、かわいいのに・・・



仔猫4




koneko3




仔猫二



元気に成長させて手術が受けられるように・・・
がんばらないと!
【2008/10/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日の◯庵(^-^)
はじめに…
◯庵って、「まるあん」でいいんですか?
と、よく尋ねられるのですが…
はい、その通りです(^-^)/

その◯庵なのですが、
お手伝いをしていただける方が、
けっこう増えてきました。今日も朝からmamiちゃんが来てくださり、
また、午後からは東京からMさんご夫婦がお手伝いにかけつけていただき、
お帰りには仔猫三匹をお持ち帰りくださいました。
週末は、けっこう賑やかな楽しい?◯庵になります。

仔猫たちの風邪症状もだんだん下火になってきました。
それでも点眼、点鼻、食べない子には強制給餌は必要です。

犬の「すずおばぁちゃん」も、相変わらず寝たきりですが、元気に暮らしています。

昨日、退院してきた足の奇形ぶらぶらちゃんも、
今日三回のオシッコと二回のウンPを二人がかりで出してあげることができました。

昨日には、役場から大きな白ワンも届き…

しなければならないことが、
山積みの◯庵ですが

みんなで、ワイワイ騒ぎながら
過ごす一日が楽しくもあります。

明日は譲渡会。
いっぱい…なんて欲張っても仕方ないから…
一匹でも幸せにめぐり会えますよう
お祈りします。

今日は、おやすみなさい…
【2008/10/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ん?
これは・・・・



手




不思議な前足です。



なんて、
のん気なことは言っていられないのですが・・・



病院で検査をしていただいたのですが、
骨折でもなく・・・
炎症で膿がたまっているでもなく・・・
なんで、こんなグローブみたいに片足が
腫れてしまったのか
不明だそうです。



本猫、いたって何事もないように
歩いていますし・・・
両手で爪とぎなどもしておりまして・・・・



ビッコでもありません。



なんなのでしょうね・・・
一応、抗生剤と消炎剤がでましたが・・・



どうにか、元にもどってくれるのでしょうか・・・





それから・・・
こちら・・・



4度目の手術をし、今日、無事元気に退院できた
「モッチー」です。
腰から下の毛がきれいに剃られ
尻尾も「トラさん」みたいで、
ちょっと面白い格好になって
戻ってきました。
ご飯も良く食べ、元気に走り回っています。
嘘みたいに元気な姿になりました。



もっちー



がんばってくれて・・
ありがとう・・・です。




【2008/10/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
三毛ちゃん
昨日、生後2ヶ月の三毛ちゃんが
○庵にいらしていただいた里親希望さんの一目ぼれで
決まったというのに・・・




今日、新たに生後1ヵ月半位の三毛ちゃんが
M役場から届きました。
まん丸のかわいい女の子です。
体重400g。




三毛って、一般的にとても神経質で
気性が荒い・・と、言われていますが
この子・・・
やたら、人懐こく・・・
歩くと一緒に付き歩く
なにげにかわいいヤツです(^-^)



健康診断、異常なしで
ワクチンを接種してきました。



一匹減ると一匹増え・・・
なんだかにゃぁ~・・・・
一匹減って五匹増える・・・ではないので
よしとしますが・・・



今日は、成犬の甲斐犬mixの「くろちゃん」が、
東京にトライアルで行きました。
無事、トライアルが終了するよう祈るばかりです。



平日のお見合いも可能ですので
犬猫が欲しい・・・と言う方が
近くにおりましたら、是非、お声をかけてくださいね。



ではでは・・・
おやすみなさい。
明日も、がんばろう。


【2008/10/22 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日は・・・
調子の悪い子達がなにやら多くて
早めに○庵に向かいました。
点眼、点鼻、投薬、強制給餌、ミルクやり・・
もうちょっと体があれば・・・と、感じることしばしば・・・



それでも、かなり快復してきている子の
走り回る姿を目の辺りにすると
ホッと、一安心。
食欲もでてくると嬉しさ倍増。



夜には、一部で大運動会も繰り広げられていました。



昨晩・・・というか
今朝は寝たのが明け方4時過ぎで
頭がボーッ・・・
それなのに、○庵には里親希望のお客様がお見えになられて・・・



半長毛の三毛ちゃんに白羽の矢が・・・



そういえば・・・
先日の譲渡会の結果をお知らせしていませんでした。



決定は・・・
ちび仔猫が2匹。
中猫が2匹。
仔犬が5匹。
成犬の「チン」が、赤い糸を手繰り寄せました。
ちょっぴりハッピーな結果です(^-^)




まだまだ、がんばらなくちゃ・・・
なんですけどね・・・
今日は、しっかり眠たくて・・・・



寝ます・・・・


【2008/10/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ゾン、虹の橋に・・・
ゾンのために祈っていただいた皆様、
ありがとうございました。


13時過ぎ・・・・
ゾンの時は止まりました。



ぞん




昨晩より、昏睡状態のようなまま・・・
ずっと静かに眠ったまま・・・・
ゾンは旅立ちました。




ゾンが○庵から消えてしまうなんて
こんなにも簡単にいなくなってしまうなんて
思ってもいませんでした。



全然手のかからない子でした。
だから・・・
本当に手をかけてあげられませんでした。
仔猫で忙しく
ゾンが甘えてきても、
甘えさせてあげる時間が持てませんでした。




あまりにも大きな存在でした。
だから・・・
成猫のお部屋にゾンの姿が見えない・・
ツララのヨダレが落ちていない・・・
ゾンビ汁ができていない・・・
キーキーガラス戸を鳴らす爪の音もなくなり・・
胸にポカンと穴が開いたような気持ちです。




4ヶ月弱の○庵での生活は
ゾンにとって幸せだったのでしょうか。
お外での生活が長かったのか
お外に出たがりました。
だけど・・・
お外には出してあげれませんでした。




いろんな後悔が、
次から次へと頭の中を駆け巡ります。






ゾン・・・
どうしてこんなに早くリタイヤしちゃったの・・・
もっともっと困らせてほしかったのに・・
ずっと○庵の「顔」でいてくれるものと
思っていたのに・・・




○庵は、ちょっぴり寂しくなりました。




ゾン・・・
ゾン・・
もう、「アオ~ン」って・・・
こたえてくれないね・・・






【2008/10/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
危篤です・・・
6月30日のブログでご紹介した交通事故の迷い猫の
ゾンビ風「ゾンちゃん」が、意識不明になってしまいました。
風邪がなかなか完治せず、それでも普通通りの生活を
しているようには見えました。



顎がかなりずれて合わさっているため、怖くて思うように
強制給餌ができずにおりました。
が、あまり食べずにいたので、点滴は毎日のように
入れていました。



しかし・・・



今日、譲渡会場より○庵に戻ると・・・
ゾンちゃんは、いつものところで寝ていたのですが・・
触ると、体は冷たく・・・
すぐに体を温め、
ブドウ糖をいれ、
温めた点滴を200cc流し込みました。



低体温だった体は、少しずつ温かくなってはきたものの、
意識はないようで、
静かな呼吸を繰り返すばかり・・・
「ゾンちゃん!」と、呼んでも表情は何も変わりません。



がんばれるのでしょうか・・・





【2008/10/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
奇形
かわいい生後2ヶ月くらいのキジトラの男の子です。
本当に、美形の・・・



事故3




けど、後ろ足がグニャグニャでした。



事故1




交通事故にでもあったのか・・・と、思いました。



事故2



だけど・・・
診断の結果は
おそらく奇形・・・とのことでした。



オシッコからは、ストラバルト・・
結石がいっぱい・・・
腎臓の数値も最悪で。



前足だけで、ズッて移動はします。
が、お腹もブラブラしている足も擦り剥けていました。
大変な子です。



結局、入院になりました。
どういった形で退院できるのか・・・
結果待ちです。
【2008/10/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
あっという間の一週間
毎日、朝起きて家の猫仕事、家事を済ませ○庵へ
○庵で猫仕事、掃除、洗濯、片付け、環境センターへ行き、
仕事へ・・・
仕事を終え、また○庵へ
夜中、我が家へ戻り猫仕事。
そんな繰り返しの日常を送っているわけですが
まぁ、一週間の早いこと。
もう、譲渡会の日?なんて、いつも思ってしまいます。




さて、近頃の○庵ですが・・・
朝晩、冷えるからなのか、
クシャミがあちらこちらから聞こえてきたり、
鼻水が飛んできたり、目ヤニが目立ったり・・と、
ちょっぴり手のかかる子が出てきてしまいました。




投薬、点眼・点鼻はかかせません。




こちら・・・・
居間の仔猫たちの猫団子。
ここに何匹いるかわかりますか。
地味な毛色ばかりでわかりずらいですが。



こねこだんご



お昼寝から覚めると、運動会が始まります。
まぁ、元気なので良しとします(^-^)



******************


PCが直りました。
驚いたことに、8月22日からちゃんとメールが受信できて
いませんでした。
8月31日からは、○庵に置いてあるPCに転送するように
したのですが、
その間の10日間は、全く何も出来ていない状態でした。
リトルにお問い合わせいただいていた方、ごめんなさい。
返信できず、すみませんでした。
今、すべて読ませていただいた次第です。
迷惑メールを含み、13829通が今、受信されました。
なんちゅう数だか・・・・
眩暈がしそう・・・・



【2008/10/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
良いお天気続き(^-^)

写真は撮り忘れたのですが、
今日の○庵も毛布やらタオルやら
洗濯物が心地よい風になびいていました。
気持ちが良いですね~(^-^)



ワン達も長~いワイヤーでお庭がけっこう自由に
歩き回れるように繋がれていますので
あちこち好きな場所に陣取って休んでいます。




こちらは、妊娠か?と、言うことで役場から引き取った
「チョコちゃん」です。
お腹のふくらみは腹水だったのですが、
至って元気に毎日を過ごしています。
利尿剤の服用で腹水はかなり抜けたのですが、
まだ、少々、たまっているようです。
当分、利尿剤は飲み続けなければなりません。


ちょこ








こちらは、「けんちゃん」
4歳くらいの男の子です。
ビーグル系のようです。


けん


お座り、お手、待て、が、出来るおりこうさん(^-^)
が・・・・
お散歩時の引っ張りは、強いです。
私は・・・彼との綱引きには負けます(^-^;





それから・・・・
先日のブログで載せた「黒白ちゃん」ですが、
風邪症状は快復したものの、
食欲不振で、強制給餌をしています。
昨日の再診でも、眼球の摘出は免れないようですが、
まだ体重が400gしかないため、
もう少し、育ってからの方が良い・・との判断です。
緊急を要さない限り、このままもう少し様子をみます。


ちび



早く、元気になってほしいです。
【2008/10/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
秋晴れです
○庵のお洗濯物は、いつも山積みです。
近頃朝晩は冷えるため、仔猫部屋、成猫部屋、フリーの子達に
たくさんの毛布、タオルなどを使用しています。
今日などは、とっても良いお天気でしたので
洗濯機は回りっぱなし。
○庵のお庭は、洗濯物の干し場になりました。



お庭には、コオロギやバッタなどが出没するように
なり・・・
今日は、猫テラスに「カマキリさん」が、遊びに来てくれて・・・
半日以上、お邪魔をしてくれました(^-^;



かまきり



夕方には、未避妊にて「リリース」させていただきましたが(^-^;





それから・・・
昨日の低体温の仔猫ちゃんですが、
元気になりました。



こねこ



かわいいです(^-^)
でも、「逃げ腰くん」です。
当分は、いっぱい食べてもらって体力がついたら
ワクチン接種をいたします。



でも本当に元気になってよかったです。




************************

香港から○庵のお手伝いにいらしていただいた「Gさん」
とても、助かりました。
いろいろとありがとうございました。
また、会社をお休み?して、お庭の手入れにかけつけて
くれた「サクラpapaさん」、猫トイレのお掃除やら
お部屋の掃除機までかけていただき、ありがとうございました。
それから、先週、昨晩・・と、お掃除、猫のお世話にかけつけてくれた
Tさんご家族、妹さん、大工さん・・・
ありがとうございました。
乳飲み子まで連れて行っていただき・・本当に感謝しています。
子育て・・宜しくお願いいたします。



それから・・・
私のPCが故障し、ずっと病院に入っていたため
いろいろなお返事が出来ずにおりました。
明日には、ようやく手元に戻りますが
データーが全部なくなっています。
今までのメールをいただいた方達のアドレスも、
バックアップしていなかったので、
白紙状態です。
明後日以降、空メールでかまいませんので、
アドレスを送っていただけませんでしょうか。
お手数ではありますが、
どうぞよろしくお願いいたします。







【2008/10/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日も・・・・
朝から、市役所より仔猫の引き取り要請やら
役場からの連絡も入り、
どうにもこうにも手一杯なのではありますが、
お迎えに行ってきました。




こちら・・・・
M役場から来た仔猫ですが・・・
今日のお天気が雨であったためか
ずいぶんと濡れており動けないくらいの
低体温。



御坂1



ホカロンを用意していったので
懐に抱いて暖めながら帰路に・・・



御坂2



かなり冷たい体でしたが、温かいミルクをシリンジで
飲ませ、ブドウ糖を飲ませ、a/d缶を強制給餌して
夕方にはかなり動けるようになりました。
「シャー」なんて声も出していましたから
どうにか大丈夫でしょう(^-^;



それから・・・
この子達は、市役所から来た乳飲み子達です。


乳飲み子



写真ではわかりずらいですが、
黒、シャムmix、パステルサビの3兄弟です。
生後10日から2週間くらいでしょうか。
目が開いたばかりのような大きさですが
しっかり風邪をひいていまして、
目からは、大量の膿が飛び出てきました。
哺乳瓶が、授乳2回目からどうにか吸い付いてくれる
ようになったので、ちょっとは楽かな・・・と。
この子達は、メンバーが手一杯なので、
早速、一時預かりさん宅へ移動しました。
Tさん、宜しくお願いします。




そして・・・
今朝ですが、
またもや「モッチー」が、入院いたしました。



もっちー



4回目の大手術になるかもしれません。
どうにか、無事退院できますように・・・・



【2008/10/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
地味な毛色ですが・・・

まだ、ミルクと離乳食なので里親募集はできないの
ですが、チビチビ達です。
真ん中の白い子は他人ですが。



ちびちび



そして、こちらですが保護時、後ろ足の膝を骨折
していてビッコをひいていたのですが、
走り回るようになりました。
月齢的にまだ小さいので手術はもう少し
大きくなってから・・・と、いうことでしたが
普通に走り回っています。
問題はないでしょう。


骨折



で・・・
性格一押しの黒白ちゃん。
一度見たら忘れられなくなりそうな、
おもしろいポイント入りです。


個性は




それに比べ・・・
とっても、きれいな白キジちゃん。
生後2ヶ月です。
ワクチン接種委済み。



美形



とにかく、い~っぱいいます。
大小さまざま。
毛色もさまざま。
性格もさまざま。



おもしろいですよ。
○庵(^-^)



是非、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。


【2008/10/13 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ご報告(^-^)
昨日のブログに掲載した黒白ちゃんですが、お家が見つかりました。
◯庵からとても近いところでした。
これからは、ちゃんと家の中だけで…と、お約束していただきました。

また今日の譲渡会ですが、 仔猫が二匹と中猫が一匹、赤い糸を手繰り寄せました。
それから、嬉しいご報告なのですが(^-^)
先日眼球を摘出したシャムMIXのチロルちゃんも抜糸が済み、昨日新しいお家に迎えていただけました。
片目でも普通の子と、なんら変わりはありません。
本当に嬉しいです。
チロルちゃん、幸せに!

さて、◯庵は…
ハハハ…(^_^;)と、空笑いするしかないような状態です。
え?
なんなの?
どういうこと?
と、思いましたら、是非とも◯庵にいらしてくださいませ(^-^)/
【2008/10/12 21:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
保護仔猫
先週、センターからの連絡で引き取った子です。


迷子



○庵の近くの小学校で保護された子なのですが、
リトルの子が○庵から脱走したのでは・・・?と、聞かれ・・
もちろん、そうではありませんでしたが、
こちらで引き取らないとなれば、処分は免れないわけで・・・
で、○庵で飼い主探しをすることになりました。



どういった形で迷子になったのかはわかりませんが、
爪は切ってあるし、ピンクの新しい鈴の付いた首輪を
していて・・・
何と言ってもお膝が大好き、スリゴロちゃんでして・・
未去勢の生後半年くらいの男の子です。
早速、ポスターを作らないとならないのですが・・・
まだ、出来ておりません(^-^;



早く、お家に帰してあげたいです。





それから・・・
こちらは・・・
生後1ヶ月未満。
400gの子です。
写真では、よくわからないかもしれませんが、
左の眼球が飛び出ています。
風邪からか・・緑内障で破裂しそうな目をしています。
右の眼球も瞳の真ん中が盛り上がっています。


眼球



とりあえず、5日間点眼をし様子見ですが、
酷くなるようでしたら眼球の摘出だそうです。
コクシジゥムも出たし、シラミも体中にいました。



この子ですが、ビニールのゴミ袋に入れられゴミ収集所に
置かれていたそうです。
メンバーが気づかなければ、そのままゴミと一緒に
処分されていました。



何でこんなことが出来るのでしょう。
ちゃんと生きているのに。



もし、両目がダメだって十分生きていけるんです。
普通に生活ができるんです。
だから、人間の都合で命をつむことだけは、
してほしくなかったです。



今、がんばって食べています。
生きるために。

【2008/10/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
増加
今朝方・・・
家の倉庫においてある
9kgの大袋のサイエンスダイエットに
しがみついて、食い破りポリポリしているヤツを
発見!
御用となったのは・・・・・



捕獲



白キジ・・・と言えるだろうか・・
すんごい薄汚れた生後2ヶ月くらいの仔猫。
ノミ+ノミ糞だらけ。
とりあえず、猫つかみ出来る子でちょっと一安心。



それから・・・
ダイレクトにかかってくる電話にはいつもNOと言えない
役場・・・
その役場から・・・



シャム系

しゃむ


くろちゃん

くろ2


きじちゃん

きじ




それから・・・
おまけに・・・



生後2週間くらいの薄茶+白の男の子。


乳飲み子



最盛期とは言え・・・汗ですだ~



みんな可愛い子ばかり。
それでも、なかなか決まらなくって
困ってしまうけど・・・



でも、大きくはなってしまうけど
性格はみんな良い子ばかりだから
あせらず、決めてあげよう・・・



明後日は譲渡会です。
世間は明日から3連休・・・
どうぞ、ご近所お誘いの上、遊びにいらしてください。



間違いなく・・・
癒されます(^-^)



*************************

~ごめんなさい~
昨晩は、眠すぎて眠すぎて・・・
しっかり寝てしまいました。
ブログに来ていただいた方・・
すみませんでした。



【2008/10/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の○庵
少々、風邪が蔓延しているものの・・・
とりあえず、みんな元気です(^-^)



今日は、送っていただいた支援物資の中に入っていた
「猫のおもちゃ」を風邪ひきさん達のお部屋に置いてある
大きなゲージの上からつるしてみました。



あそび



みんなで、興味津々に遊ぶ遊ぶ(^0^)
どれくらいもつかな?と、思っておりましたが・・・
1時間後には消えていました(^-^;




こちらは・・・
おちびちゃん。
シャムmixの男の子です。
下痢Pさんで、お風呂に入ってお尻をきれいにしなくちゃ・・・です。
コクシジゥムが出ていますのでサルファ剤で治療中です。


こくしちゃん




こちらは、市役所から届いた兄弟さん。



黒白



しろくろ



生後3週間くらいでしょうか。
ミルクも飲みますが、缶詰も食べるようになりました。



小さな子達は、本当に管理が大変です。
もちろん、強制給餌組もおりますし・・・
送っていただいたa/d缶はフル活用しています。
(ありがとうございます)



仔猫の数は増えるばかりです。
健康状態の良い子ばかりではありません。
ケアにも、かなりの時間を要します。



1日に4~5回の点眼・点鼻
朝晩の投薬
状態の悪い子の皮下点滴



また、山のような洗濯物
ゲージ・キャリーの消毒



トイレ掃除
床掃除
部屋掃除



寝たきり「ばぁちゃん」の強制給餌
お水を飲ませたり
床ずれがあるので、寝方をかえたり



犬の散歩



センター・役場からの引き取り
動物病院への搬送
通報のある場所にとんでいったり
捕獲の補助



一日おきに出る、100kgのゴミを環境センターに搬送



次から次へと仕事は尽きません。



今日も、ブログで一日が終えた・・・と、感じています。



明日は、センターと役場からの引き取り要請がすでに
入っています。
またもや、忙しくなりそうです。
もう・・・寝なくちゃ・・
2時が過ぎちゃった・・・



おやすみなさい・・・
【2008/10/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
冷えますね・・・
朝晩、ずいぶんと寒く感じられるようになりました。
○庵では、室温を20度に設定しているのですが、
そんなことは、おかまいなし・・・・のごとく・・・
あちこちで、「クシュン」と・・・
風邪です。



抗生剤の投与、
ホウ酸水で目を洗い、
眼軟膏をつけ、
皮下点滴をし、
強制給餌・・・と・・
みんな健康体であれば問題ないのですが、
1匹が風邪症状になると
当たり前のように、次から次へと感染し、
猫の手を借りたいほど、
いろいろな作業が増えてきます。



今が、まったくそんな時。



今日も、家に帰ってきたのは午前様。
そのうち、離婚されたりして(^-^;



明日も朝から、動物病院と○庵に向かいます。



○庵のお手伝いは随時募集中です。
お電話なり、メールでお問い合わせください。



あぁ・・・
今日もやっぱり眠い・・・



【2008/10/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
会話
今日は、半日以上、人間の病院に行っていまして・・・
あ、私ではありません。
車椅子の舅の付き添いなんですが・・・
(一応、嫁なんで^-^;




その病院の待合室で耳にしたお話を一つ・・・



けっこうなお年寄りが2人並んで座っていまして
混み合っっていたからか、声が筒抜けくらい大きくて・・
「ねこ」と言う、単語が聞こえたものですから、
私の耳は「ダンボ」になりました。



1「このあいだね、家の猫が子供を生んでね」
2「てっ、困るじゃん」
1「まったく、困るじゃんね、ポコポコ産んでくれてね」
2「ほいで、どうするだけ」
1「いつものように、川に流すさよ~」
2「ほんなこんじゃ、かわいそうじゃんけ」
1「いやいや、目が開いてないうちはいいだよ」
2「かわいそうなこと、するだね」
1「かわいそうだって、しかたないじゃん」
2「手術をしてやれし」
1「そんなこんしちゃ、かわいそうずらに」
2「川に子を流す方がかわいそうだよ」
1「ほうけ?」
2「そうさよ~」
1「めんどくさいから、いいだよ、それで」
2「手術してやれし、バチがあたるぞ」
1「ははは、大丈夫、大丈夫」



と、こんな会話。



昔からの飼い方をしている方も
たくさんいらっしゃって
そこの部分をちゃんと啓蒙していかないと・・・だね。



今日も、新顔・・・
10匹。
信じられない数。



手術さえしてくれたら、
私たちの活動は、
なくなるはずなのに。



疲れるなぁ・・・・




【2008/10/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
長~い一日でした
毎日、毎日、仔猫の通報は後を絶たず、
○庵は、ゲージだらけで・・・
今日、朝からお手伝いに来てくれたmamiちゃんは、
ビックリしておりましたが・・・
一つひとつのゲージをお掃除し、
水を取替、フードをたして・・・は、
大変な労力を要します。



今日は、譲渡会でしたので
午前中、○庵の用事をいろいろし、
午後からは、譲渡会場へ・・・だったのですが・・・
思い切り遅刻してしまいました。
ま~ず、○庵にいる限りは
いろいろな事が山積みで
一つ一つを片付けていかなければ
先に進めず・・・



譲渡会が終えてからも、
○庵の仕事が、終えるわけではなく・・・
夜ご飯のお世話
点眼、点鼻、投薬、トイレ掃除・・・
ミルク、強制給餌・・・と、忙しさは半端ではありません。



今日は、○庵から出たのが夜12時36分。
家に着いたのが、50分。
それから、我が猫屋敷の猫40数匹のお世話・・・



で・・・
今、PCに向かっています(^-^;
眠いですにゃ~・・・・



一応、今日の譲渡会の結果ですが、
仔猫3匹、中猫3匹、子犬1匹が巣立っていきました。
とりあえず、嬉しい数字です。



それでも・・・



譲渡会場に置き去りにされていた仔猫2匹
K市役所から1匹(公務員はお休みのはずなのにね)
昨日、成猫2匹の引き取りと子犬1匹の引き取り・・
減ったようでも、なにやら順調に増えてもいるようで。



こちら・・・
今日の新顔君。
正統派のキジトラです。



甲州市役所



そして、こちらは・・・
スモークトラちゃんとクロちゃんのツーショット。
兄弟さんです。
性格美人さんたちでもあります。


黒姉妹



眠い・・・・・
【2008/10/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ボブ、虹の橋に・・・
19時14分
ボブの時は止まりました。



苦しむことなく
静かに



2004年に保護し、
今日に至るまで
猫屋敷の住人として
多くの猫たちと
一緒に生活してきました。



おとなしく
いつでも、そっと
寄り添ってくる子でした。



人間の食べ物も
缶詰も
大好きでした。



「ボブ」と、呼ぶと
ゆっくり、ゆっくり近づいてくる子でした。



名前の通り、
尻尾は、かわいいボブテイル。




正統派のきれいなキジトラでした。




ぼぶ




強面のボブ・・・
悪役顔のボブ・・
でも、そうではなかったね。



いつでも思う・・・



里親さんを探せてあげたら・・・って。
ボブだけを見つめてくれる人に
託すことができたら・・・
こんなにたくさんの中の1匹ではなく
100パーセントの愛情をもらえるところに
巣立たせてあげれたら・・・って。



でも、できなくって・・



幸せでしたか・・・ボブ・・
お母さんは、
また
寂しくなりました。



【2008/10/04 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
ボブのこと
今日午後、ボブは先生に見送られ退院しました。
横たわったままビクリとも動かず、
ただ、静かに呼吸だけしていました。




体温調節が全然出来なくなっていますので
加温をして体温を保たなければなりません。
アンカとホカロンを敷き、
いつも、ボブが寝る場所・・・
私のお布団の右上にあたる・・・
私の頭の右横に寝床を作ってあげました。




今も・・・
静かに呼吸をしています。



ぼぶ



いつも、一緒にいる仲間達が
ボブを囲んでくれています。



だから・・・
寂しくはないでしょう・・・・



ボブを保護してからの数年の思い出が・・
走馬燈のように頭によぎります。



病院で・・・
寂しかったよね。
今日は、一緒に寝よう・・・
ボブ。



【2008/10/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
強面のボブ
数年前に公園で虐待事件が発生しだしたとき
人慣れしている子に関しては危ない・・と、感じ
その時に保護した子達の中の1匹・・・・
保護当時、すでに成猫だったため
本当の年齢はわからなかったのですが。
保護しすぐに肝機能障害で3週間の
入院生活を送り、退院後、我が猫屋敷の
住人として、強面のボブ・・・の、名前で
生活を共にしていたのですが・・・



9月24日に入院。
検査結果は、「腎不全」



数日前から、食欲がなくなり
元気もなくなり
なんとなく、黄疸が出ているような気がしてはいました。



今日、獣医師に呼ばれお話をしたのですが、
厳しい状態のようです。



一時は、腎臓の数値もよくなってきたようですが
今日になって急変。
薬のせいか下痢もはじまり
脱水が酷いようです。



体温も36度まで下がっていました。



「病院にいても、もう何もすることが出来ません」と、
説明を受けました。



明日、退院させます。
あとは、私の手元に・・・



冷たいゲージの中でお見送りするのは
ボブにとって本望ではないでしょう。



ぼぶ



「ボブ」と、呼んでも
もう、あまり意識がないように見えました。



抱っこは嫌いでしたが
「スッ」と、そばに来て、おとなしく座っているような
子でした。



公園で、生活していたので
人間の食べ物が大好きな子でした。



もう、大好きな唐揚げにも反応してくれません。



どれだけ、がんばってくれるかわかりませんが、
苦しい思いだけはさせたくない・・・



それだけ・・・



【2008/10/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の○庵は・・・
今日だから・・・と、言うわけではないのですが、
今の○庵は、ペットショップのようにゲージが
並んでいます。
プレハブと猫テラスの仔猫部屋も
母屋の成猫部屋も
フリーの子達のスペースにも
あちこちにゲージが置いてあります。



便の様子、食欲の様子などをしっかり
チェックしてからでないとフリーには
できません。



健康状態が安定し、問題がなければ
ゲージを卒業できます。



こちら・・・
ゲージを卒業したばかりの
ブラックスモークちゃん♀
ワクチン接種済みなのですが・・・・



おとなしそうに見えますが・・・



すもーく



とっても、お転婆娘ちゃん。
部屋中を縦横無尽に元気に走り回っておりますが・・・




ワンの「すもも」の近くに行っては・・・
この「すもも笑い」をされ・・・



すもも




スモークちゃん、戦闘態勢に入ります(^-^;


すもーく2




とっても、かわいい戦士さんです。



いろ~んな毛色の仔猫、成猫
いろ~んな性格の仔猫、成猫・・・
いろいろ取り揃えております。
是非是非、○庵にお越しください。



楽しいです。
おもしろいです。



なんと言っても、癒され?ます(^-^)



【2008/10/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    09 | 2008/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • 新顔といろいろ。(09/05)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (12)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4137)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH