Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
不思議な光景・・・
昨日のこと・・・



おばぁちゃんが亡くなって数時間後・・・




おばぁちゃんは、息を引き取ったエアマットの上に
きれいなペットシーツを敷き、フリースをかけて
寝ていました。



おばぁちゃんのいるお部屋の仔猫+成猫たちは、
そのまま台所に通じる廊下や台所まで
フリーにしているのですが・・・・
その数、25匹。



この子達は、私が台所に立つと、
ワラワラと集まってきます。
なにせ、缶詰おばさんなので。



が・・・
昨日・・・
台所に立った私の元には、誰もこない・・・



どうした?
何があった?
具合でも悪い?



で・・・・
お部屋をのぞいてみたところ・・・



なにか変・・・



向かって左手に、おばぁちゃんが寝ていたのですが、
コタツの上の猫団子ひとかたまりと・・・
コタツの横・・・
おばぁちゃん側に寝転んでいた猫団子ひとかたまりが、
全部、おばぁちゃんの寝ている方向を向き
ただただ、無言のままみつめていました。




あまりにも、不思議な部屋の空気を感じ
メンバーを呼び、
一緒に静かに見守っていたのですが・・・



おばぁちゃんに黙祷でも捧げていたのでしょうか。
不思議な世界に飛び込んでしまったような
そんな空間でした・・・



おばぁちゃんは、明日、白い煙となって
天に召されていきます・・・・





**************


今日の譲渡会ですが、
晴れてはいたものの、空気が冷たく、
人出もまばらではありましたが、
仔猫2匹と成犬2匹(ケンちゃん)(コウ君)が、
赤い糸を手繰り寄せました。
明日から12月。
今年もあと1ヶ月を残すのみとなり・・・



リトルにご支援いただいている「蓮の上の猫さん」で
来年のカレンダーを販売いたします。
命を繋ぐことなく虹の橋に旅立ってしまった
「足ブラちゃんの翔君」も、掲載されています。
よろしければご覧になってください。
http://rosemary1964.blog101.fc2.com/



【2008/11/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
おやすみなさい・・・
午前6時半・・・
すずおばぁちゃんの時は終わりを告げました。




静かに・・・
穏やかに・・・





3日前までは、普通にバクバクとご飯を食べていました。
食べなくなって2日間・・・
あまりにも潔く・・・
私たちに手をかけさせず・・・
すずおばぁちゃんは、永遠の眠りにつきました。





すずおばぁちゃんは、7月15日に○庵に来ました。
そのときには、まだ立つことが出来ていました。
でも、後ろ足はプルプル震えていて
あっという間に寝たきりになってしまったのです。





朝昼晩の強制給餌
寝返りをさせ
排便排尿をさせ
床ずれの処置をし・・・



おばぁちゃんにめぐり合ったことで
「生きる」・・と、言うことを改めて考えさせられました。
今、舅も全く同じ状態になっています。
犬の介護も人間の介護も
何も変わりはなく
それはそれは大変なこと・・
それでも、言葉がしゃべれない分
察知してあげなくてはならないことが、
人間とは違うこと・・難しいところ・・




「キューン、キューン」と言う呼び声に
何をしていてもとんでいって・・
何を言いたいのか・・・
いろいろな要求を理解してあげたくての試行錯誤も・・




でも・・・
多分・・・
彼女の望み・・・




どんなにか、立ちたかっただろう・・・と、思います。
どんなにか起き上がりたかっただろう・・と、思います。
メンバーの手を支えにではなく
自分の足で・・




今頃・・・
虹の橋で・・
他の仲間と走り回っているのでしょうか
ピンクの肉球で地面を感じているでしょうか・・・





おばぁちゃんに・・
「すずちゃん」と言う名前をつけていただいた
musical noteさん、かわいいお名前をありがとうございました。
ミリママ、床ずれの処置の仕方・・ありがとうございました。
miriちゃん、mariちゃんもありがとう。
また、コメントで床ずれに関しての助言をいただいた皆様も
ありがとうございました。
mamiちゃんも、ご飯を食べさせてくれたりペットシーツを代えてくれたり
ありがとう。
とわさんご家族もありがとう。
楓ちゃんも、本当にありがとう。
もちろん、裏ボスのKさん、ヒゲクマさんも・・。
yuccaさん、サクラPaPaさん、はのんさん、いとうさん、はるさん、くまママさん、
みどさん、シェリーさん、たらさん、
おばぁちゃんへの応援ありがとうございました。




たくさんの方に見守られ・・・
たくさんの方に応援され・・
すずばぁちゃんは、天寿を全うできた・・と、
そう思っています。




ありがとうございました。



「すずちゃん・・・ゆっくりおやすみ・・・」








【2008/11/29 23:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日のすずおばぁちゃん

ちょっと、しんどいです。




何をあげても飲み込めません。




いつものパウチはもちろんのこと・・
お水も・・・
好きなパンも・・・
ミルクも・・・
口を開いてくれません。
シリンジで流し込むものも
口の横からダラダラと出てきてしまいます。




夕方には、体温が下がり始めました。




お部屋は、エアコンでずっと暖かくしているのですが、
エアマットの上に置ける小型のホットカーペットを
購入してきました。




冷たかった体も温かくなっています。




今は・・・・
静かに眠っています。




【2008/11/28 23:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
すずおばぁちゃん

レトルトを2個、いつもペロッと食べてしまう
「すずおばぁちゃん」が、昨日、少し残しました。




すずちゃん




今日は、食べてくれません。
好きなパンも食べてくれません。
水も、嫌がって飲んでくれません。




コロコロした、ウンPは明け方、出ていたそうですが、
いつもたくさん出るオシッコも、今日はあまり出ていません。
もちろん、水をあまり飲んでくれないから・・とも思いますが・・・




体温は普通にあります。




食べてくれない・・・って、
本当に困ってしまいます。




飲み込む力・・・が、
今日は、ないように感じました。




いっぱい寝て、お腹を空かせてね、すずちゃん・・・
明日は、食べてくれますように・・・




【2008/11/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
育児は続く・・・
少しは大きくなったでしょうか。
3匹兄弟ちゃんたち。



よろしく




そろそろ・・・
なんとなく性格が出始めてきました。




グレー白ちゃんは、ひょうきん者です。
タッタカタッタカ走っては、
こっちだよ~
と、言っているように振り返っては・・・
またタッタカタッタカ・・・
キャリーの端に隠れているようなそぶりを見せ、
見えないでしょ・・ぼく。
見えているんだよ~しっかり!




黒白の女の子は、がむしゃらに哺乳瓶で飲む飲む・・
兄弟を蹴倒してでも、哺乳瓶めがけて
まっしぐら。
「生きる」を、そのまま姿にしたような・・・
どうしたって生き延びる・・・ような女の子です。




そーして、甘えん坊のおっとりさん。



ぐびぐび



一番、まん丸おでぶさんです。
行動も、もっそり・・・




みんな、順調に大きくなっているはず。
ミルク、しっかり飲んでいますから。




あと、3週間は手元かな・・・・
頑張って、子育て続行します。



【2008/11/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
快晴(^0^)
昨日のビックリするような大雨が
すっかりあがって
お空は真っ青の快晴。




お洗濯日和♪




山のような猫屋敷の毛布やらフリースやら
シーツ、マットなどを洗って干して・・・



午後から○庵へ。




すでに、メンバーが朝からお洗濯をしてくれていて
お庭は、物干し場と化していました。
毛布、タオル、フリース・・・・
キャリー、猫トイレ・・
毎日、ゴミ、洗濯物は山のように出ます。



おせんたく1



おせんたく2





その後、お仕事だったので仕事部屋へ・・・




早めに着いたので・・・・




ブラッシングなど・・・




けだま




すごい毛玉と抜け毛で・・・↓



けだま2



なんとなく、すっきりしたように見えます(^-^)



とっても、良い子ちゃん。
人間が大好きみたい。
後を付き歩きます。



チンチラゴールデンっぽいかもしれません。
とにかく、かわいいよ~。



【2008/11/25 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
あったかいかな

ちょっと数時間前まで、こんな猫団子でした。



仔猫団子




が・・・・・




ホッとカーペットを敷いてONにし、
こたつを置き、毛布をかけてみたところ・・・




こちら・・・
猫テラス組。



ぷれはぶ




こちらが、フリーの子達のお部屋。



ふりー





そして・・・
成猫たちのお部屋。



成猫部屋




み~んな、中にもぐっちゃいまして、
あれよあれよ・・・と、言う間に視界から消えました。




エアコンだけだと、お部屋がスースーしていたので、
プラス、ホットカーペット。
毛布の中はヌクヌク・・・




中をのぞくと・・・
みんな満足そうに・・・
気持ちよさそうに寝ていました。




電気代が怖いんですけど・・・・






それから・・・
昨日の保護猫さんです。



長毛きじ




生後4ヶ月くらいのキジトラの長毛の男の子。
ちょっと、気が小さいですが、スリベタの甘えん坊です。
すごいゴージャスになりそうな長い毛をしています。
毛玉になりそうな柔らかい毛ですので、
ブラッシングの必要な子だと思います。
今週中に健康診断・ワクチンを済ませます。



【2008/11/24 21:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
譲渡会♪
連休半ばの譲渡会でしたので、
客足もあまり期待できなかったのですが…




譲渡会



結果は…




子猫五匹と
成犬一匹(スモモちゃん)が
幸せに向かって巣だっていくことができました。




今年の譲渡会も、あと四回となりました。
できる限り年越しにならないよう努力したいと思います。
努力だけじや、どうにもならないような気もいたしますが(^_^;)




ま、とりあえず、
がんばろう。
【2008/11/23 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いたずら盛り

先日保護した生後3ヶ月くらいの3兄弟ですが、
現在、私の仕事部屋で生活をしています。




まーまー、すごい働いてくれていまして(汗




猫砂は散らかし放題・・・
ティシュは1箱が全部出され
床は、雪一面のように真っ白




置物は落とされ、粉々に・・・




本棚の中は、みんな下に転がっているし・・
引き出しは開けられ、中身があちこちに・・・



ぴあの1



ぴあの2



ぴあの3



ぴあの4



言い出したらきりがないけど・・・




でも、元気な証拠。



甘えん坊で
かわいいし・・



許しちゃう(^-^)



明日の譲渡会で良いご縁がありますように・・・







【2008/11/22 22:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ドッグラン
とっても、穏やかなお天気の良い一日でした。



○庵の犬6匹と実家の犬を、ドッグランへ連れていってきました。



d1



d2




d3




d4




d5




d6



もうもう、嬉しそうに走り回っていました。



落ち葉を敷き詰めた絨毯の上を、
砂煙をあげながら・・・



私たちもホッとする時間をすごすことができました。



時々は、ワンたちに自由な時間を与えてあげたい・・・って、
切に思いました。
【2008/11/21 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
モノトーン

成猫部屋の面々・・・




なにやら、地味です。



こちら、・・・
黒と白と黒白と・・・
唯一白キジが1匹。



成猫1




こちらも・・・・
白、黒、黒白・・・
何匹に見えますでしょうか。



成猫2



11匹で固まっています。
(暗くってみえないかもしれませんが・・・)



ゲージに毛布を敷くと
みんなで、固まって寝ます。
温かいのでしょうね。



黒猫・白猫・黒白猫・・・・
本当にモノトーン部屋です(^-^;



【2008/11/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の出来事

今日は、朝から舅の転院でバタバタ・・・
寝たきりなので大変です。
その後、○庵へ。



○庵で、猫仕事をしていると
メンバーより電話が・・・



「市議会議員さんが○庵を見に来るって・・」



「げ・・・まだ、来たばかりで掃除がしてないよ~」



が・・・
すぐに、到着しちゃいまして・・・



2名の議員さんと犬猫についてのお話を
させていただきました。
要望を言えるだけいって・・
その後、どういった展開になるのやら
わかりませんが・・・
○庵の隅から隅までみていただき
現状をしっかりお話ししました。
この件につきましては、こういった場を設けていただいた
Tさんに感謝いたします。



あと・・・・



先日、ブログに掲載しました「妖怪けむくじゃら」君が
「シーズー」に変身したことまではお伝えしましたが・・・
実は、昨日、地方新聞の掲示板を見た方から連絡が
入りまして・・・



なんと、先程、ご対面を果たしました。
「元気君」と言う名前で「ゲンちゃん」と呼ばれていました。



2ヶ月前、保健所から引き取った子だったそうです。
携帯の待ちうけ画面になっていました。
先住犬をお庭に繋いでいる隙に玄関から
出てしまったそうです。
間違いが起きないようお話してきましたが。




お預かりとトリミングをしていただいた「はのんさん」には、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。




で・・・
文章とは、何も関係がないのですが
子育て中の「乳飲み子」など。



ちのみご3



3匹で、1回に100cc飲んでくれるようになりました。
朝、昼、夕、夜と4回のミルクタイム。
夜中は、勘弁してもらっています(^-^;



【2008/11/19 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
新顔ちゃん2

なぜこの時期に乳飲み子が・・・?



と、言うわけで・・・
(どんなわけじゃい・・・(^-^;



役場から来ました。
わざわざ、お届けしてくれまして・・・



生後2週間くらいでしょうか。



グレー白の男の子   ↓


おとこのこ2





黒白の男の子     ↓



おとこのこ1





黒白の女の子    ↓



女の子




3匹で80ccのミルクを飲みほします。
頼もしい限りであります(^-^)




このまま、無事に育ちますように・・・




当分、睡眠不足が続くかな・・・・



ピンボケですみません・・・





【2008/11/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
新顔ちゃんたち
昨日、公園から保護した子達です。
生後3ヶ月くらいの3兄弟ですが、少々、風邪をひいています。
が、丸々と太った健康優良児と言っていいくらい
気持ちよくガッチリしています。




こちら・・・
とっても、男前の「龍君」
少し、毛足が長くフワフワと柔らかい毛をしています。


黒龍2



耳の後ろの毛が長く、スモークっぽい感じになっています。



黒龍



性格は・・・・
すごい甘えん坊で、スリベタちゃん。
とっても、良い子です。





そして・・・
女の子の「麗ちゃん」



麗奈



真っ黒ではなく、あちこちに白毛が生えています。
とっても、活発な子です。





それから、白キジの「雄君」



翔太




すごい、甘えん坊さんです。
好奇心旺盛で腕白坊主。
人間大好きっ子。




こんなに大きくなってから公園に捨てられて・・・



遺棄した方は、ここまで育ててきて一緒に生活してきて
情がわかないのでしょうか・・・



これだけ人間が大好きで・・・
それなりにかわいがってもらっていたであろうことが
わかるのに・・・



理解に苦しみます。



とりあえず・・・
風邪が治り次第、ワクチンを接種し里親募集をはじめます。
宜しくお願いします。





【2008/11/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
雨模様・・・

朝からどんよりとしたお天気で・・・
雨が降ったり止んだり
こんな日の譲渡会は、とっても気が重い。



おそらく・・・
客足は少ないだろうし
ニャンコは半日ゲージに入れっぱなしになるわけで・・・
ストレスもかなりかかるだろう・・・な・・と。



案の定、イッツモアは空振り・・・
プラスバリューの方は、
中猫1匹と、仔犬2匹と、成犬1匹が決まったそうで・・
あっぱれ!です(^-^)




それから・・・・
この写真ですが・・・・
誰でしょう・・・



しーずーくん



一昨日、ブログに載せた「けむくじゃら君」です。
「はのんさん」が、きれいにしてくれました。
見違えちゃいました(^-^)
やはり、シーズーでした!
病院で診てもらったところ、
生後5ヶ月くらいではないか・・・とのことです。
とりあえず、はのんさんのところで一時預かりを
名乗り出ていただけました。




それから・・・
もう一つ・・・
嬉しいお写真など・・・



くめちゃん



わかりますでしょうか。
「くめちゃん」です。
たまたま、メンバーが動物病院で出くわしたそうです。



ウンPが緩くなってしまったそうで。



ちゃんとお世話してくれている・・・って、
ちゃんと病院に連れてきてくれているんだ・・って・・
嬉しくなっちゃいました。



幸せだね、くめちゃん!



なんだか、とっても温か~い気持ちになりました。



あやや・・・・
もう1時33分・・
寝ないと・・・



おやすみなさい。


【2008/11/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
大忙し・・・汗汗

それは・・・・
朝早く・・・・
そう、6時50分の電話から始まり・・・




「ねぇ、フリマできそうなんだけど・・・キャンセル待ちで」




・・・・・準備もなにもしていないのに・・・?




「8時になったら、できるかどうかわかるから結果待ちで」
と言うことで・・・・





急遽、フリマ!!!決定!




もう、大忙しで家の猫仕事、家事をして・・
会場へ。




なんと、県民の日のイベントでものすごい大規模な会場。
駐車場も行列。




リトルのブースはどこ????????
見つからず・・・・・
着いたときには、大幅に遅刻・・・・




すでに、メンバー達が荷物を運び終え
お客はワンサカ。
犬の譲渡会も小スペースで開かせていただき・・・




11・15フリマ




売り上げと募金を合わせて
12015円になりました。
医療費の足しにさせていただきます。




また、仔犬3匹も赤い糸を手繰り寄せることができ、
飛び入り参加ではありましたが
気持ちの良い秋の一日を送ることが出来ました。



が・・・・
○庵のお仕事が、そのあと待っていたわけで・・・



疲れました・・・です。



そうそう・・・
昨日、掲載した「けむくじゃら君」ですが、
夜、「はのんさん」が、きれいにしていただけることになり、
一泊お預けとなりました。
さて・・・
どんなんになるのかな。
明日が、楽しみです(^-^)



明日も、譲渡会です。
お天気はよくないようですが
がんばらないと!






【2008/11/15 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
けむくじゃら

なんだか、すごいのがきた。




「妖怪けむくじゃら」



しーずー




毛の色も白なのか、薄茶なのか・・・
酷く汚れていて・・・
お顔も真っ黒すぎて・・・



この子・・・・



ひょっこりホテルの駐車場に現れて、
そのままホテルのお客さんたちに
ご飯を貰って食べていて・・・
1週間くらい、駐車場で生活をしていたらしく・・・




捨てられたんだろうか・・・




迷子にしては、何も手入れがされていなくて・・・
首輪の痕もないし・・・



年齢は1歳未満の可能性が大。
歯が真っ白で、遊び方が子供子供していて・・・




明日、地方新聞の掲示板に掲載をお願いして・・・
飼い主が出てこなかったら・・・
ワクチン・去勢手術後の里親募集になります。



え~っと・・・
どなたか・・・
この子をきれいにトリミングできる方
いませんか~

【2008/11/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
久々にミモザ♪
2006年の1月31日に
センターから引き取った生後3ヶ月くらいの
きれいなグレートラの女の子・・・
の、はずだったんだけど・・・・



ある日、階段でゴロンコしていたときに
後ろ足の間に・・・なにか丸いものが・・・
あれ・・・・?



いつの間にやら・・
男の子に・・・変身・・・
と、言うか
お顔をみて女の子と信じていた私・・・



名前も「ミモザ」なんて、きれいな名前を用意したのに・・・
結局、そのまんま「ミモザくん」なんだけど・・・




みもざ2




みもざ1




みもざ3



いつでも、無表情なお顔をしています。



特技は、サイエンスダイエットのドライフードを一粒・・
転がして遊ぶこと。
遊び飽きたら・・・
食べます。



突拍子も無く、いきなり走ってみたり
缶詰の封を切る音に反応し、
一目散に走ってきて、
止まれず、スライディングしてみたり
段差でこけてみたり、
階段を転げ落ちたり・・・



君は、猫ですか!
と、聞きたいこと・・山ほど。




それでも・・・
センターのゲージに入っていたとき
交通事故で頭を打っていて
脳に障害があるので・・・と、職員が躊躇したけど、
引き取ってよかった・・・・



こんなに、おもしろい子と出会えることができたんだもの・・・ね。



と言うか・・・
目にしたら、置いてくるわけにいかないものね(^-^)




【2008/11/13 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
もこもこちゃん♪
先週、役所からの通報で引き取った
長毛ちゃん兄弟の内、
この間の譲渡会でキジトラの長毛ちゃんは
いち早く里親さまの目に止まったのですが・・・




こちら・・・
黒毛・・と言うか・・・
スモークっぽいのですが、
かなりの長毛になる毛質をしていて
私的には、かなり魅力的な子なのですが・・・
まだ・・・残っています(^-^;




もっこもこ1




もっこもこ2




普通、長毛種は取り合いになるくらいの人気が
あって当たり前なのに・・・
先日の譲渡会では、ふつうの白キジが一番早くに
赤い糸を手繰り寄せました。




好みいろいろ・・・ですね。




この子ですが、今日から預かりさん宅に移動しました。
と言うのも・・・
一応、りっぱに
「シャーフー」と、言ってくれる
野良ちゃんでして・・・
ちょっと、人間に馴れさせていただかないと・・なので。



こちらが、預かりさんのブログです。
リトルから、片目の「チロルちゃん」をお迎えしていただいた
「とわさん」のところです。


http://plaza.rakuten.co.jp/roundcats/



「とわさん」のところでは、チャリティーショップもあり
リトルにも協力いただいております。
お時間のあるときにでも、ご覧になってみてください(^-^)




http://lotuscatalog.cart.fc2.com/



よろしくお願いいたします。

【2008/11/12 21:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
猫屋敷の住人

白血病部屋の住人です・・・



片目の「芽々ちゃん」は、長毛の女の子なのですが、
ものすごく小さな子です。
そろそろ(推定)1歳くらいにはなるはずなのですが、
生後3ヶ月くらいの大きさしかありません。



めめちゃん




でも、とっても元気な子なのです・・・



ちょっと前になりますが・・・
2階のお部屋から脱走しました(汗



今まで網戸を破るヤツとかは、いっぱいいました。
だけど・・・



網戸ごと外してしまったヤツはいませんでした。



なのに・・・
ご飯タイムに白血病のお部屋に入ったら・・・
窓は全開・・・
ひょえ~っ!・・・



で、点検したところ・・
芽々ちゃんがいない・・・・
こんな網戸をはずす力が、どこにあったんだろうか・・・



お外を探しても見当たらず・・・
捕獲器を仕掛けても空振りで・・・



毎晩、心配で心配で・・・



で・・・・そんなこんなしているうちに
白血病部屋に、またもや異変が・・・・



ご飯を持っていったら・・・
取り付けたはずの網戸がまた1階に落ちていて・・・



犯人は・・・
「芽々ちゃん」ではなく・・・



       犯人   ↓


あおちゃん




あおちゃんは、去勢したのにもかかわらず、
窓からお外に向かって
「あお~ん、あお~ん」と、雄叫びのごとく
騒いでいるのですが
お外に出たかったのでしょうか。



網戸をはずして、お外に出て
私が知らないうちにお部屋に戻ってきていたのでしょうか。
今となってはわからないのですが・・・



で・・・・
問題の芽々ちゃんですが・・・
脱走して2週間後・・
○庵から戻ってきた夜夜中・・・
自宅から道路向こうの駐車場で発見。



イカリング?を捕獲器に仕掛け
待つこと数分・・・



御用となりました(^-^)
毛玉があちこちに出来ていたのですが・・・
逃げ回って切らせてくれない(^^;
元気なのでいいのですが・・・



そ~して、こちらは芽々ちゃんと同じ地域で保護した
「えぁちゃん」
同じく白血病が陽性でした。



えぁちゃん




我が家で保護している白血病ちゃんたちは、
母子感染であると、約3歳くらいまでしか
生きてくれません。



でも、ずっと長く・・・
3年以上でも命が続いていきますよう
お世話していきたいと思っています。
【2008/11/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
寒くなりまして・・・

山梨は、急にずいぶんと寒くなりました。
○庵では、エアコンがフル回転しています。
電気料金の請求が、ちょっと怖いのですが・・・



我が家では、オイルヒーターを使用していますが、
電気料金が半端ではないんです(泣




今からの寒い時期に向けて
一番お安くあがるのと暖かいのと安全面を考えて・・
どういったものがいいのでしょうね。



もし、「こういったのがいいよ!」と言う案が
ありましたら、是非、教えてくださいな。






写真は、猫テラスの猫たちの
缶詰タイムのショットです。

すごい勢いで食べつくします(^-^;




猫テラスの缶詰タイム




元気がなにより!!



【2008/11/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
♪今日の譲渡会♪

寒い寒い譲渡会場でした。
12月の気温だそうで、皆で震えておりました。



が…
ニャンたちは、フリースや毛布の下にホカロンを敷き、
スッポリとサランラップで包んだゲージの中で、
気持ち良さそうにお寝んね。
今からの時期は、風邪をひかせないよう寒さ対策が大変です。




そんな中、客足はけっこうありまして、
仔猫4匹が赤い糸を手繰り寄せました(^-^)/




埼玉、東京の預かりさん宅でも、
7匹のトライアルが決まったとの連絡があり、嬉しいです。




今年中にがんばって、年越し組が
出来るだけ少なくなるようにしたいものです。





応援していただける皆様や
一緒にがんばれる仲間たちがいるから…
だから、がんばれる。



がんばろー!
【2008/11/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
バタバタと・・・
なにやら、朝からあわただしくて
一人でバタバタしておりました。
しっかり、ブログに載せる写真も撮り忘れ・・・



今日は、長野県の大町から今年リトルから巣立った
「ななちゃん」の里親様ご家族が○庵にみえられました。
不治の病で虹の橋に旅立った「ななちゃん」の思い出写真集を
持ってきていただけました。
1300枚にも及ぶ写真を撮ってくれていたようです。
短い一生でしたが、ななちゃんのいろいろな表情が
幸せを物語っていました。
お父様とのお話の中で、
生きていたら「足ぶらちゃん」をお迎えしたかった・・・
との言葉に、胸がつまりました。
お帰りには、三毛ちゃん2匹をお連れになってくださり
きっと・・・この子達も間違いなく幸せにしてくださるでしょう…と。
優しいご家族との出会いに胸が温かくなりました。




また、今日は朝から昨年の12月31日に引き取った
「みそかちゃん」の元保護主である「はのんさん」、
富山からririka☆さんと子ririka☆さんが、
○庵のお手伝いにきてくださり、
少々、楽をさせていただきました(^-^)
どうも、ありがとうございました。




私は・・・と言えば・・・
頚椎捻挫のため・・・か?
頭痛、首の痛さと吐き気とけだるさ・・・で、
なかなか体が重くって。
明日は、譲渡会。
早く寝なくちゃ。


おやすみなさい。

【2008/11/08 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日もワン♪

昨日、撮り忘れた写真ですが・・・・
この仔犬たち。
生後3週間くらいでしょうか。
かわいい歯がはえています。
現在、4回食。
ミルクと離乳食とドライフードを混ぜたものを
食べています。
クリーム2匹が男の子
茶系の2匹が女の子です。
よく食べ、良く遊び、コロコロととてもかわいい盛り。
しか~し、それなりに手はかかります。



仔犬たち





で・・・・
忘れちゃいけませんね。




おばぁちゃん。
○庵で元気に暮らしています。



おばぁちゃん



ドライとレトルト80gとミルクを混ぜたご飯を
朝と夕方と2回食べさせています。
スプーンを口に持っていくと「パクッ」っと、
とっても上手に食べてくれます。
お水は、シリンジで3回。
平均120ccくらいずつ飲みます。
床ずれですが、
よくもならず
悪くもならず・・・
と、いったところでしょうか。
排尿はしっかり出ていますが
先日、排便がうまくできず
ちょっと手を貸しました。
コロコロのとっても良いウンPなのですが、
ちょっと水分不足だったかもしれない・・・と、反省。




なんともいろいろですが・・・
一日があっという間です。




今日は・・・・
市役所から、久々に仔猫が3匹来ました。
生後2ヶ月弱の黒長毛とキジトラ長毛と白キジです。
とっても、かわいいのに・・・・
すんごい野良・・・汗
例によって・・・
写真は撮り忘れました。
明日・・・撮ろう・・・忘れなかったら・・・・




明日は、もう土曜日。
一日も早いけど・・・
一週間も早いなぁ・・・

【2008/11/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワンたち♪

ここにきて、仔猫の引取りがパタッと、
なくなったかと思いきや・・・
仔犬の引取りが、チラホラと・・・



が・・・
仔犬の画像を撮り忘れたので・・・汗
(明日、撮ります)



一昨日、○庵にいたワンたちをちょっとご紹介します。



推定年齢3歳くらいの「すもも」♀
ワクチン・避妊手術済み・フィラリア陰性
役場に親子で捕獲器に入っていました。
仔犬はすでにリトルを卒業しています。
11月23日に嫁入りが決まっています(^-^)



すもも





推定年齢4歳くらいの「ケン」♂
ワクチン・去勢手術済み・フィラリア陰性
お引越しの方が引越し先に連れて行けず、
役場に出す・・ということでしたので
引き取りました。
「お座り、お手、待て」ができる、おりこうさん。



けんちゃん





年齢不詳の「あらじいちゃん」♂
ワクチン・去勢手術済み・フィラリア陽性。
夜逃げの方がお家に置去りにしていったので
引き取りました。
かなりのお歳とみられ、現在の特技は「徘徊?」(汗
お散歩大好き、あどけないお目目がチャームポイントです。



あらじい




推定年齢4歳の「チョコちゃん」♀
フィラリア陽性。
腹水がたまっていたので、治療中。
迷子犬として役場に持ち込まれ、
センターに送られる前に引き取りました。
とっても、元気な女の子です。
体重20kg。


ちょこ2




生後5ヶ月の「にいと」♂
ワクチン・去勢手術済み。
畑に捨てられていたので捕獲しました。
人見知りがありますが、馴れるととっても人懐こい子です。



にいと




推定年齢1歳未満の「こうちゃん」♂
ワクチン・去勢手術済み、フィラリア陰性。
役場で捕獲器に入っていたので
見過ごせず引き取りました。
上手にお散歩が出来ます。



こうちゃん




生後3ヶ月の「ひかるちゃん」♀
ワクチン接種済み。
野良犬が産んだ子です。
母犬が子育てをしなかったので
ミルクから育てた子です。
室内飼育の躾済みです。



ひかる





生後45日くらい♀
役場から引き取りました。
健康診断済み。



みるく




まだまだ成犬・仔犬がいますが、
写真を撮り次第載せます。




これからは、仔犬のシーズンです。
とっても、手がかかります。
猫もまだいっぱいいるのに、
困ったもんです。





*****************


事故の後遺症・・・と、言えるかどうか・・
眩暈・吐き気・頭痛・首も痛く、腰痛で
一昨日からチト、参っています。
日が経つにつれ、痛みが酷くなっていまして、
病院にも行っていますが・・・
こちらも・・・困ったもんです。
でも、生き物相手なので
休んでもいられず・・・
がんばらないと。



【2008/11/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
すみません

遊びに来ていただいた皆様・・
ごめんなさい。



体調がすぐれないため
お休みいたします。




【2008/11/05 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
虹の橋へ・・・
食欲減退で入院していた足が奇形の
「ぶらぶらちゃん」改め「翔くん」が、
旅立ちました。




先日、少しずつ食べるようになり
元気にゲージの中で鳴いている・・・と
連絡をいただいたばかりでした。




それなのに・・・
急変・・・・




生きて欲しかったです




足がぶらぶらであろうと
ヘルニアであろうと
がんばってほしかったです




翔くんと出会ったから
排便・排尿の仕方がわかりました




翔くんがいてくれたから・・・




君ががんばるのなら
一緒にがんばっていこう・・と
思いました。









このあどけないお顔には・・・
もう、会えない・・・




【2008/11/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
くめちゃんお迎え(^-^)



とっても、嬉しいご報告ができます。
まず・・・
この3月27日の内容をお読みになってください。



http://yuublog.blog13.fc2.com/blog-date-20080327.html




今日、午後1時・・・
全盲の「くめちゃん」は、もとのお家に戻ることが
できました。



くめちゃん



目が見えなくったって
普通の生活をしていました。
全然、手のかからない良い子でした。
保護仲間達と争いごとをするでもなく
マイペースで・・・



缶詰が大好きで
お膝が大好きで
くめちゃん♪と、呼ぶと振り向いて
スリスリゴロゴロちゃんでした。



今晩からは、18歳の若いお母さんと
一緒に寝ることができるんです。
温かいぬくもりの中で・・・




「くめちゃん」
よかったね!



しあわせに!



純粋な優しい子との出会いに
胸がジーンとなったyuuさんでした。
【2008/11/03 19:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
二日続きの譲渡会で・・・
昨晩は、ちょっと疲れてしまい
ブログをアップできませんでした。



遊びにいらしていただいた方・・・
すみませんでした。



日中は暖かでしたが、
やはり夕方になると寒い譲渡会場でして
すでに、ホカロンが大活躍しました。




譲渡会




3連休と言うこともあってか、
皆さん、行楽シーズンでお出かけかな・・といった感じ
ちょっと、寂しい譲渡会でした(^-^;



それでも、仔猫3匹が赤い糸を手繰り寄せました。



仔猫シーズンがそろそろ終わるようで
ほとんど、通報がなくなりつつあります。
ここで、ちょっとがんばって
○庵の仔猫・中猫を決めていかなくちゃ・・・です。



【2008/11/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
土曜日の譲渡会でした。
写真を撮り忘れたのですが・・・
甲府市の南公民館でバザー&譲渡会でした。
とっても、良いお天気に恵まれ・・・たのですが、
あちこちで秋のイベントがあったようで
人出はいまいち・・・



譲渡会では、中猫が1匹決まりました。
バザーも、在庫品?を売りつくそう!と、いうことで、
3時間で5781円を売り上げました。
医療費捻出ということではありましたが
急遽、猫砂不足であったため
売上金は猫砂に変わりました(^-^;




○庵の猫砂は、毎日3袋=30ℓを足しています。
一週間にして21袋、使い切ることになります。
ドライフードは○庵だけで120kg
総メンバー宅で、150kgを使います。
かなりの量です。
(計算してビックリしました)




簡単に保護・・・と、言っても
よ~く考えてみるととっても大変なことだなぁ
って、いまさらながらチト、思ったりして・・
でも、踏ん張ってがんばろう・・・と、
メンバー達と励ましあいながら・・・
応援していただいている皆様と一緒に・・・
今年もあと2ヶ月足らず
どれだけ○庵から卒業させることができるかな
な~んて、思いながら
がんばれるだけがんばります!(^-^)/





【2008/11/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    10 | 2008/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔の乳飲み子ちゃんたち。(04/24)
  • 新顔さんたち。(04/22)
  • お知らせ。(04/21)
  • 暖かい一日でした。(04/16)
  • 新顔ですが・・・(04/14)
  • 忙しいです(^-^;(04/13)
  • 雪が降りました((;^_^A(04/11)
  • 成長しています。(04/09)
  • 日々成長。(04/07)
  • 暖かかったです。(04/06)
  • RECENT COMMENTS
  • Yuu(04/26)
  • uri(04/22)
  • 熊猫(04/22)
  • (04/22)
  • さりりん(04/21)
  • FZ-A茶飲み男(04/20)
  • (04/15)
  • (04/13)
  • Yuu(04/11)
  • サカモト(04/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年04月 (14)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4040)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH