Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ありがとうございました
甲府市内に庭付きの民家を、お借りして丸一年。
この一年は、その借家○庵から始まりました。



いろいろなドラマがありました。



ゾン、犬のおばぁちゃん、猫のおばぁちゃん・・
あんずや大河、ボブや足ブラの翔ちゃんたち
見送った命たちと・・・
センターや市役所関係との連携で出会った命たちと。



数が多ければ多いほど
いろいろな問題も生じて・・・
犬猫の問題は慣れっこのリトルですが

ネットでもゴチャゴチャ起こったりして
皆さんにご心配をおかけしました。
それでも、前だけをみて
命たちに向き合ってきました。




応援していただける皆様がいたから
声援を送り励ましてくれる方がいたから
メンバー、預かりさんたちががんばってくれたから
無事、一年を過ごすことができました。



ありがとう・・・と。
何十回言ったって足りないくらい
感謝の気持ちでいっぱいです。



あと数時間で2009年が始まります。
来年も皆様と一緒に、笑ったり泣いたり・・・と。
このブログでお会いしたいと思います。



2009年がワン・ニャンたちに良い年となりますように・・・
皆様の一年も良い年となりますように・・・



ありがとうございました。



ぶろぐ31




****************

リトルの医療費ですが‥
未払い金を含めて12月末までの医療費が1,241,390円あり、
そのうち853,280円の支払いができました。
皆様にご協力いただいている医療費のカンパのおかげです。
ありがとうございます。


でも頭がいたいのは前年度末までの医療費未払い金。
安くして頂いているとはいえ約3,000,000円。
こちらは本日の支払いを含め1,050,000円返すことができました。


皆様のご協力なしではできない活動。
本当に皆様にはお世話になっています。
皆様のお気持ち、ありがたく受け取り
また、がんばっていきます。
【2008/12/31 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
この年の瀬に・・・

公園に置去りにされた猫ちゃん・・・・
もともと、お外暮らしだったのか・・
真っ白であろう毛が・・
グレー色(^-^;
「おいで」と、言ったら
きまして。




長毛1ねこ




長毛2.ねこ




顎から背中から脇の下、お腹、尻尾まで
すごい毛玉。
この毛玉の中に枯れ草や葉っぱが巻き込まれ
そのうちに皮膚炎になること間違いなし。
メンバーさんが目立つところは切ってくれましたが
まだまだ、ボコボコあります。




健康診断済み、ワクチン済み、エイズ・白血病陰性です。
避妊手術をしてからの里親募集になります。
かなり長い毛です。
真っ白になったら、そりゃもうきれいな子になります。





公園には、いっぱいの猫ちゃんがいました。
保護できる子はいいけれど、
厳しい寒さの中、暖かい場所が見つけられるのでしょうか。
何とも、考えるたびに切なくなります。
全部を保護したくたって、できるわけないし・・・ね。











【2008/12/30 19:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
(^-^)

12月18日のブログにセンター送りになる
3匹のワンを載せました。
偶然に助かった命たち。
その中の1匹である甲斐犬くんの飼い主さんが
見つかりました。
昨日の地方新聞に掲載していただいた記事を見て
今朝、連絡が来ました。
1ヶ月前に行方不明になってしまったそうです。
役場関係には連絡を入れていたそうですが・・・
それにしても・・・
あのときの偶然が度重ならなかったら・・・
と、考えると、なんとも強運の子たちだなぁ・・と。
よかったよかった!





で・・・そのときに一緒にいた毛長の男の子。



もふわん



飼い主さん、名乗りをあげてくださ~い。





こちら・・・
昨日、一時預かりさん宅に移動しました・・・


しゃむくん2




しゃむくん1




とっても、きれいなシャムちゃんに成長しそうです。
すぐに、里親さん見つかるだろうなぁ。



【2008/12/29 20:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今年もあと少し・・・

本当にあと3日を残すばかりとなりました。
今日も、なにやらボヤ~ッとして
1日が過ぎてしまったように思います。
後遺症で通っているリハビリセンターも休暇に入りました。
無理するとガタがきますので
大掃除も手抜きです。
(と、言い訳・・・・汗




○庵の住人達も落ち着いてきました。
とにかく、みんな大きくなってしまい
大暴れするととんでもない騒ぎになります。



で・・・
22日に眼球を摘出して戻ってきた白キジ君ですが・・・
とっても、元気になりました。
エリザベスカラーも取れ・・外れたのかな・・・・
食欲旺盛、他の子たちと元気に走り回っています。



かためくん




あっという間にガリガリだった体も
ふっくらと丸みをおび、丈も伸び
普通の仔猫に見えるようになりました。
よかったです(^-^)





それから・・・・
犬達ですが今、満杯状態です。




一時預かりさん宅にも預かっていただいておりますが・・・




こちら、柴ちゃん♀ 6~7歳
役場でセンターに送られる寸前に引き取った子です。



しばちゃん






で、こちら・・・
「チョコちゃん」
フィラリアの治療中です。




ちょこちゃん




まだまだ、いっぱいいます。
ワンちゃんに興味のある方は
是非、○庵まで遊びにいらしてください。
「ワンワンワンワン!」と言う、
けたたましい鳴き声の洗礼を受けます(^-^;




【2008/12/28 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
癒し系♪
○庵の大掃除?の途中・・・



ふと見ると・・・
「けりっけりっ!」と、じゃれていた2匹が・・・



え




いつの間にか・・・
おねんね。



なかよし





なんかね・・・
気持ちが安らぎます。
張り詰めていたものが
ふっと・・・・




まんりき




やっぱり猫が好きなんだなぁ・・って思います。




いろんなことがあるけれど
こんな猫たちを見ていると
猫のために・・・それだけ考えていればいいじゃん。。と、
そう自分に言い聞かせ・・・・




また・・・
がんばろう。



【2008/12/27 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
順調に成長中♪

チビチビたちですが、
よく食べ、走り回り
健康なウンPを見せてくれ
とりあえず、元気です(^-^)



しゃむ



左が女の子で「あみちゃん」
右が男の子で「まおくん」
とっても、きれいな子達に成長しそうです。
まおくんは、とっても腕白小僧です。
あみちゃんは、ちょっとひょうきんものかな。





そして、こちら・・・
乳飲み子で引き取った3匹兄弟たち。
離乳も問題なく通り過ぎ
今では、ドライもバリバリ食べ食欲旺盛。
腕白振りを発揮。
甘え方も半端でなくすごい甘えん坊揃い。



黒白2匹



右が女の子の「紅ちゃん」
左が男の子で「拓くん」





こちらも男の子の「凛くん」



グレー白




3匹ともお鼻の髭がチャームポイントです。
順調に成長しすぎ?ていますので、
新年明けには、かなり大きくなっているんじゃないかと・・・



赤い糸や~い!です。

【2008/12/26 20:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
☆メリークリスマス!☆
今日は、午後から鶏肉のボイル作業。
昨日のブログで3kgなんて書いたのですが・・・
モモ肉が27枚、6kgもありました(^-^)
(信じられないくらいお安く仕入れました)



とりにく



まぁ、大変な作業でして・・・
バラバラに肉を裂く作業は、若いメンバーに任せて・・
すごい量でした。



とりにく2





今日は、缶詰のかわりに
「メリークリスマス!」の、お肉をご満悦いただきましたが
そりゃもう、お肉を片手に、ワラワラと集まってくる猫ちゃんを
のけながらの、お皿の盛り付けは大変なものでした。




わ~っ・・
と、食べると、みんなそれぞれ決まった場所で
毛づくろいなど・・・




ひなちゃ~んっ!
お味はいかがでした~?



3




というわけで、○庵のクリスマスは無事終了 v(^-^)v




【2008/12/25 21:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
クリスマスイヴです
とは言え、何も変化の無い○庵でして(^-^;
一応、それでも猫たちに鶏肉を3kg買って
ボイルしてあげようと思ったのですが。。
カチンコチンに凍っていまして
今日は、断念・・・
解凍し、明日みんなに食べてもらおうと
思います。




で、今日も動物病院へ行ったのですが・・・
血尿の子がいましたので。
結果は、膀胱に結石が数個ありました。
と、それはさておいて。




数年前、公園で全身麻痺の子を保護いたしました。
長いこと動物病院でお世話になっていたのですが、
退院時に担当の獣医師が里親さんになってくれ、
その後、元気だよ・・・と、お話は伺っていたのですが、
今日、本猫と会うことができました。



みけ1




みけ2



右手はクルッと渦巻き、
左手は背中に向かって伸び、
手のひらは、やはりクルッと丸くなっています。



保護時は、後ろ足も伸びきっていて
這うこともできなかったのですが
リハビリを毎日していただき、
後ろ足は普通に動くようになったそうです。
排便排尿も、ちゃんとトイレでできるとのこと。



両手を使えなくとも
後ろ足ですばやく走り回る姿も
見せていただけました。



感無量。



生きていけるだろうか・・・
お世話していけるだろうか・・・と、
思い悩んだ子です。




ちゃんと生きてくれて、ありがとう・・・です。
K先生に感謝・・・
本当に嬉しい対面でした。






こちら・・・・
○庵の一風景。



まるあん1



PCの置いてあるお部屋ですが・・・



出戻り「リリカちゃん」(下)と
「ジュニくん」(上)



今日も平和に一日が終わりそうです(^-^)

【2008/12/24 20:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
仔猫じゃなくなっちゃったけど・・・
今年の春っ子たち・・・
いっぱいの居残り組がいます(汗



それでも、あちこち県外の一時預かりさん宅に行った子達は
すべて、赤い糸を手繰り寄せ幸せに暮らしている模様・・・
一時預かりさんたち。。。みんながんばってくれました。
どうもありがとう。
本当に助かりました。



で・・・・
今期、なぜかずいぶんと多かった黒猫ちゃん。
東京のボラさんたちが、けっこう決めてくれたのですが
現在も○庵には、生後4ヶ月から成猫まで、
11匹の黒ちゃんが・・・(^-^;



くろ4





それから・・・・
もっと、問題のキジトラちゃん・・・
すごい軍団ができそうなほどの数でして・・・
い~っぱい、赤い糸をお待ちしているわけで・・・
普通、キジトラちゃんってポピュラーで決まりやすいんですけどね。
なんでかなぁ・・・



きじとら1





それから、不思議とまだいるブルーアイちゃん。
3匹もいます。



ぶるーあい2





で・・・・
先週、増えたワンちゃんの中にこの子も・・・



くろらぶ3



久々にセンターが出してくれた「黒ラブmix」
3歳くらいの男の子。
が、もう今日、神奈川県の里親さん宅に移動いたしました。
幸せに♪



***************


家にいても、○庵にいても
猫三昧で
座っている暇もなく
365日、動き回っています。
○庵をお借りして1年。
二重生活のような日々。
それでも、周りに助けられ
これからも、11年前に保護活動を始めた頃の
気持ちで同様に続けていきたい。。。と。



と、思うんだけどね(^-^)
かなり体がポンコツになってきているみたいです。
7kg痩せました。
ダイエットご希望者は、どうぞ○庵のお手伝いに!



と、言うことで。
今年もあと少し・・・
がんばろっ。





【2008/12/23 21:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
退院の子

先週保護した子ですが・・・



保護当時、風邪がとても酷く・・・
特に目が目ヤニと炎症でかなり腫れていまして



病院に連れて行ったところ
眼球が破裂していました。
急遽、手術になり眼球を摘出したのですが



めめ




今日、無事、退院になりました。



義眼を入れるかどうか・・・
ということで、簡単に縫い合わせてあるそうです。



義眼・・・・
どうなんだろう・・・ね。


【2008/12/22 22:58】 未分類 | トラックバック(1) コメント(4) |
今年最後の譲渡会でした。
日中は寒くもなく、穏やかな譲渡会場でした。
早々と仔猫2匹が決まり、
子犬も1匹、赤い糸を手繰り寄せました。



譲渡会1



我が家の保護仔猫のちびちびたちは、
まだデビューには早く、お留守番組♪
かわいい子達なので、少しは大きくなっちゃっても
決まるでしょう(^-^)





で・・・
今日、ビックリしたのですが・・・
持込の子犬たち・・・
3匹なのですが・・・・




わんこ2



生後3ヶ月にして体重10kg。
ものすごい太い足に大きな顔・・・
けど・・・
歯を見せていただいたら・・・
申し訳なさそうに小さいのが並んでいまして
なんのMIXなんだろう・・・



と、いうことで、今年の譲渡会は今日で終わり。
来年は、1月4日から開始します。



明日から、お家や○庵の大掃除でもしますかね。




【2008/12/21 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今年もあとわずか。

今年の譲渡会は、明日で最後になります。



年末でお忙しいとは思いますが、
是非、遊びにいらしてください。



かわいいワンコ
かっこいいワンコが、出席予定です。



081220_1500~0004



また、ニャンコも、チビチビのかわいいのや、
元気っ子が出席します。



きじねこ



癒されます(^-^)



明日も、赤い糸探し・・・
がんばります。




*****************


支援のお問い合わせを、少しずつ戴いております。
温かいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございます。
本当にがんばれる原動力です。



【2008/12/20 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔ちゃん
昨日、ワンコの件でゴタゴタしている中・・・
ニャンコの通報もあったりで・・・
役場に行ってきたのですが・・



小学校に迷いこんでいたそうな。
生後2ヶ月半くらいのシャムmix♀ちゃん。
とっても、きれいどころです(^-^)



しゃむ。




それから、今日も・・・
違う役場からだけど・・・
なんで、またおんなじ毛色なんだかね。



ちびしゃむ



生後1ヶ月強のシャムmix♂♀
みんな、とっても人懐こいです。



もちろん、かわいいです(^-^)



早い者勝ちですよ~♪



*******************


昨日の役場のワンたちですが、
今日、2匹とも捕獲器から出してきました。
甲斐犬mixは、○庵に。
長毛ワンは、一時預かりさん宅に。
昨日、出した柴犬mixも○庵にいます。
みんな、とっても良い子たちです。



それぞれ、一応、地方新聞の掲示板に
迷子情報で掲載していただき、
反応がなければ、避妊・去勢手術後の
里親募集とさせていただきます。



本当の飼い主さん、見つかるといいな・・




【2008/12/19 21:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
偶然とは、言えども・・・

今日、午前中に一本の電話がありました。



T市の捕獲器に3匹の犬が捕獲されて入っているが、
中ですごい喧嘩をして見ていられない・・・
どうにか、助けてあげられないだろうか・・と。



通報者も、その捕獲器から数頭引き取り、
里親探しをしたり、ご自分のご自宅で飼っているが、
もう手一杯でどうにもならない・・・とのこと。



で・・・
見に行きました。




柴犬mix♀と・・・



しば




甲斐犬mix♂と・・・



かい




毛玉だらけの長毛ワン♂と・・・・



長毛わん




喧嘩の主は、甲斐犬と長毛ワン。
甲斐犬が喧嘩を仕掛け、長毛ワンは噛まれ通しで・・・




一応、捕獲器の中は仕切ってあるものの
甲斐犬が飛び越えてきてしまい
長毛ワンは、ビクビク・・・




で、管轄の市役所に出向きましたところ
担当者は留守・・・
捕獲器の様子を伝え、担当者が戻って来次第
現場にきてもらうことにして待っていると・・・




来てくれました、市の職員。




お話によると・・・
この3匹は、すでに公示期限が切れ
今日、センターに運ぶ予定だった・・・とのこと。
が、たまたま、この担当者が他の用事で
今日、センターに出せなかった・・・ということで・・・




午前中の通報がなければ・・・
市の担当者の用事がなかったら・・・




この子達の命はなかった




とりあえず、一気に3匹を引き取ることは無理なので、
柴犬ちゃん1匹を今日、出してあげました。
とは言ったって、明日にはあと2匹も
引き取らないとならないのですが・・・




急遽、預かりさんを募集いたします。
宜しくお願いします。





*******************


○庵の維持費が、想像以上にかかっております。
光熱費、フード代、医療費・・
皆様のお力を少しばかりお借りできないでしょうか。
本当は、こんなことお願いしてはいけない・・と、
重々承知してはいるものの・・・
本当に申し訳ありません。
【2008/12/18 19:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
またまた、成猫ですが・・・
2004年の7月に保護した子です。
その後、県内に婿入りして行ったのですが、
飼い主さまのご病気で、このたび手元に・・・



とっても、人懐こくかわいい男の子です。
現在のお名前は「小次郎君」
4歳半になります。



でんでん全身



お目目は、まん丸で大きいです。



でんでんかお



で、何と言っても、忘れられなかった
この尻尾。



でんでん尻尾



「でんでん虫」みたいに、まんまるく渦巻いています。
保護時、私のつけた名前は・・・
「デンデン」(いつも通りそのまんま・・・)



めちゃくちゃ、かわいいです(^-^)



デンデンの小さな時の写真は、こちらに・・・↓


http://diary7.cgiboy.com/0/fuwafuwa/index.cgi?y=2004&m=8#9






それから・・・
この子も、同じ時期に保護した子ですが、
右目が白濁していまして・・・



ななちゃん



「ななちゃん」と、言います。
とても、柔らかい毛質です。
さびきじ・・・です。



2匹とも、とても甘えん坊さんです。
落ち着けるお家を探してあげたいです。



ワクチン・避妊・去勢手術済みです。
エイズ・白血病陰性。
どうぞ、よろしくお願いします。



【2008/12/17 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
○庵では・・・

人慣れ度、抜群の三毛ちゃん。
「く」の字に曲がった尻尾が、チャームポイント。
今の彼女のマイブーム・・・




「ストーブ」



みけ






この写真・・・
ちょっと、暗くって見にくいかもしれませんが、
題して・・・




「ストーブに群がる住人たち・・」



すとーぶねこ




みんなホットカーペットよりも、
あったかなストーブが大好きなようで・・・
ストーブを点けるとワラワラと集まってきます。



ストーブ・・・
あったかいよね~(^-^)






こちら・・・
役場から引き取った「はなちゃん」ですが、
数日前、避妊手術で病院に預けたところ・・・
大変だったんです。



はな



子宮蓄膿症で危ない状態でした。
避妊手術の予約が入っていなかったら
命を落としていたかもしれませんでした。




入院が長引いてしまいましたが、
無事、退院できました。




よかったね・・・
はなちゃん。




まだ、本調子ではありませんが、
もう少し、様子をみてから里親募集いたします。



あぁ・・
本当にいろいろあるなぁ・・・
と、感じる・・今日この頃・・・
と、いうよりも、
いつもだけど・・・(^-^;



【2008/12/16 22:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
白猫ちゃんたち

なぜか、なかなか決まらない白猫ちゃんたち。
普通は、すぐに決まる毛色なんだけど・・・
風邪だったり真菌だったり・・で
かわいい盛りをチト逃してしまいましたが
一応、ご紹介など。




急いで撮ったので、
いまいちかわいくないですが・・・




ママちゃんです。
公園で育った子だそうですが、
気がついたときには、子連れ・・・(汗
親子で保護し、そのまま○庵にいついておりますが。
ブルーアイの小柄な子です。



まま




ママちゃんの子供で
ママちゃん似のブルーアイちゃん。
やわらかい毛でとっても手触りがよいです。



ぶるー





こちらもママちゃんの子供で
オッドアイちゃん。
なぜか、まだ○庵にいます。



おっど





そ~して・・・
数ヶ月前、役場に仔猫を引き取りにいって
その横の捕獲器に入っていた成猫。
役場の職員は、明日センターに出すからいいよ・・・
なんて、言っちゃって・・・
そういうわけにいかないでしょ・・聞いちゃったし。。
ものすごい野良だったので、去勢手術後
リリースするはずだったのだけど、
リリースできなくって・・・
○庵で元気に暮らしております。



ぱぱ





それから・・・
白猫3兄弟で役場から来て・・
2匹の男の子は決まったけれど
1匹、残っちゃった女の子。
バニラちゃん。



ばにら



バニラちゃんは、頭にポイントがあるけれど、
ほかの4匹は、真っ白のきれいな子たちです。
多少、みんな野良気質・・・(^-^;



それでも、愛情をかければそれなりに懐くでしょう。



きれいなんですけどね・・・
赤い糸は・・・
どこ?



【2008/12/15 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
成猫3

ベッタリとご夫婦のような「ジュニくん」と「ポロンちゃん」



じゅにとぽろん




男の子同士の猫団子は、いつも見なれているのですが、
男の子と女の子の仲好しこよし・・は、あまり見かけません。
とくに成猫・・・
我が家では、ほとんどの女の子がマイペースで
孤立しています。
女の子同士の猫団子は・・・・
何故か見ない・・・に、等しい・・・




こちらが、ポロンちゃん。
畑を走り回っていたらしいのですが、
捕獲器で他の子を仕掛けようとして
間違えて入ってしまった子でして・・
あ、数年前のお話です。
そのときは、生後4ヶ月くらいでしたが、
野良気質で、そのままスクスク成長してしまいました。
ちょっと女の子のお顔をしていないのですが・・・



ろろん




ポロンのお母さん猫は、そりゃもう、きれいどころでした。
こちら・・・・↓



くれま



捕獲後、あっという間に長野に嫁入りしてしまいました。
毛玉だらけでしたが、すごい変身を遂げた子です(^-^)



「ポロン」・・・お父さん似なのかなぁ・・・





***************


今日は、寒い譲渡会でした。
が、朝からの雨もあがり、
仔猫4匹と仔犬1匹が赤い糸を手繰り寄せました。
今年の譲渡会は、あと来週の日曜日を残すだけとなりましたが、
○庵では、いつでもお見合いが可能です。
ご近所にワン・ニャンをお迎えしたい方がいらっしゃいましたら、
是非、ご紹介をしてください。



1匹でも、新しい年を新しいお家でお迎えできますよう・・
願いたいものです。




【2008/12/14 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
成猫たち2

愛すべき大きな猫ちゃん♪



チャトラ長毛の「ちゃーくん」は、野良でした。
ようやく家族には懐いたものの、
病院に行くためキャリーに入れた途端、
緊張と怖さで呼吸困難に陥るような気の小さいヤツです。
肉球も汗ビッショ・・・
診察台の上には、水溜りができます。
で・・・我が家にずっと滞在しております。
首も腰もないほどの太っちょさん。



ちゃー




で・・・
こちらは、役場の職員を噛んで血だらけにした
噛むシャムネコ・・・「カムシャム」(^-^;
現在では、噛みこそしなくはなりましたが、
逃げ回る速さは、半端ではありません。
一度も、譲渡会参加になっていませんで・・
いつまで、いるのかなぁ・・・



かむ





このチャトラの「ちゃたろう」も、逃げ足の速い子で・・・
抱っこはできず・・・
普通、チャトラって甘えん坊が多いはずなんだけど
なんだかなぁ・・・


ちゃたろう






珍しい毛色の「ムクちゃん」
クリーム色の毛で、グレースモークの模様入り。
半長毛で、とっても柔らかい毛をしています。
カモイの上がお好きのようで、なかなか下りてきません。
我が家に来てから数年経過・・・
主人にも息子達にも懐かず・・・
私だけが唯一触れる女の子です。



むく





ででで・・・
能面のお顔を持つ「ミモザ」
今日も、相変わらず「ボ~ッ」としていました。



みも




が・・・・
ちょっかいを出してくるヤツが一匹・・・



とっくみあい




小さなとき、3度低血糖で死の淵をさまよった「ふーちゃん」



ふー



今は、とっても元気に・・・
あちらこちらで寝ている猫にちょっかいを出しては
怒られ・・・
トイレの砂は、派手に蹴散らし・・・
お風呂には、助走をつけて飛び込んでくれたり・・・と、
ミモザ顔負けのご様子。



今日の掲載の子達は、里親募集も難しい子達ばかりだけれど、
それでも、我が家にいるよりも伸び伸びと暮らせるお家が
あったらいいのになぁ・・・と。



いやいや、3階の保護部屋には
もっともっと、難しい子達がワンサカ・・・
どうにもできないだろうなぁ・・・・
そのうち、掲載してみます。



【2008/12/13 20:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
久々に・・・

ひなちゃん♪
首は傾いていますが、元気にしています。




グレー&白のツートンカラーで、とっても「きれいちゃん」
グレーのところなんて、光沢があって惚れ惚れします。




ひな1




が・・・
すんごい手足の長いお嬢さん。
人間だったら、とってもスタイル良しとなるんでしょうが(^-^;



ひな2




人間大好きな女の子なのですが、
ちょっぴり内弁慶かも。
とっても、小柄な子です。
赤い糸、どこかにつながっているかなぁ・・・




それから・・・・
こちらは・・・・



ほっと



座布団の大きさのホットカーペット。
なぜか、猫たちに大人気です。
各お部屋に、2畳用のホットカーペットを使っているのに
なんでだろうね。



なんか、こんな姿を見ると・・・
本当にお外の猫たちが気になります。
暖かい春を無事迎えることができますように・・・と。




【2008/12/12 22:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ちびちびたち♪

大きくなりました(^-^)
快食快便。



仔猫1




兄弟3匹で、取っ組み合いをしたり
追いかけっこをしたり、
見ていて飽きないです。




こちら、グレー白の「凛クン」



仔猫2





こちら、紅一点の「紅ちゃん」
一番、甘えん坊ちゃん。



仔猫3





そして、一番大きい「拓クン」



仔猫4




ミルクも卒業し、缶詰と仔猫用のドライを
バリバリ食べています。
缶詰の取り合い?は、恐ろしいくらい
凄まじいです(^-^;
でも、元気な証拠。



3匹とも、お鼻にチャームポイントの模様入り。
実物は、写真よりもずっとかわいいです。



赤い糸は、どこにあるのかな~。


【2008/12/11 21:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
成猫♪
○庵でなくって、猫屋敷のニャンたちを少し・・・




数年前、センターから引き取った両目白濁の「しょうちゃん」
眼球の膜を2度ほど手術したのだけど
元に戻ってしまいました。
喧嘩っ早いのが、たまにきず・・・
人間には甘えん坊サンなのですが。




しょう





こちら・・
昨年、公園から保護した「アトム」
公園に置去りにされ、
人間の後を付き歩いて危ない・・
猫嫌いな人も多いのに・・・と、言うことで、
我が家に・・・



あとむ






そ~して・・
こちらは、親子で保護した三毛母さんの「みかちゃん」
(詳細は2006年、7月22日のブログに)



みか



キジの女の子だけ、里親様にめぐりあえたけど、
茶白の「やっくん」(我が家に)
白の「バミちゃん」(○庵に)います。





この子は、預かりさん宅で生まれた子「どんちゃん」


どん



中猫を保護し、里親募集する前に避妊手術で
病院に預けたところ、
あちこちに乳腺腫瘍があり、
お腹もかなり大きい・・とのことで、
手術は見合わせたほうが良い・・・とのお話で・・
2匹の赤ニャンが・・・
母猫と1匹の赤ニャンは、巣立ちましたが・・・
「どんちゃん」・・・残ってしまいまして。
とっても甘えん坊の、おしゃべり大好きな男の子です。





まだまだ、い~っぱいいるので・・・
ちょっとは、成猫にも脚光を浴びせてあげなくちゃ。




私は、成猫さんの方が仔猫よりも好きです。
できれば、う~んと大きいの。





**************************


昨晩は、眠すぎて寝てしまいました。
「どうしたの?」
「なにかあったの?」
と、心配メールもいただきましたが、
何もないです(^-^)
交通事故の後遺症をご心配いただいたりもしますが、
こちらの方は、皆様がおっしゃっていたように
後からきまして・・・
毎日午前中は、リハビリに通わせていただいております。
雨の日は、そりゃもう・・痛いです・・・
皆様のお話通りだ・・・と、実感いたしております。
歳を考え、無理のないようしないと・・と(^-^;







【2008/12/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日もワンコ♪

昨日、ブログにちょっと書かせていただいた
子犬たちですが・・・
元気そのもの(^-^)




ちょっと変わった毛色のハスキーmixのような・・
昨日、薄茶の・・・なんて書いてしまいましたが、
実際はチャコールグレーと白のブチちゃんでした。
生後3ヶ月くらいですが、大きいです。
成犬時も大きくなると思います。



はすわん





そして、こちらは生後2ヶ月くらいの甲斐犬mix♀
体は小さいけど鳴き声は大きいです。



かいわん




どちらも、健康診断とワクチン済みです。





それから・・・
おまけの・・・



庭から写した猫テラス。
仔猫だった子達が・・・
み~んな大きくなっています(^-^;



ねこてら



どうすんじゃ・・・



もう・・・
仔猫じゃないし・・・・



(汗・・・・・





【2008/12/09 21:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
困ったワン・・・
昨日、今日と子犬を2匹、保護いたしました。
1匹は、生後3ヶ月くらいのハスキー風薄茶の子犬
2匹目は、生後1ヵ月半くらいの甲斐犬mix
この子達は、かわいいしすぐに赤い糸を
手繰り寄せられると思うのですが・・・・
(写真はまだ撮ってないです・・・)




で・・・・
こちら・・・・↓



かむ1



かむ3




かむ2



推定3~4歳のワンコですが・・・
役場からの引取りです。



足がものすごく短くって・・・
ウエストがないくらいまん丸に太っていて・・
コーギー風・・・かなぁ。




で・・・・
噛むんです。
怖いです。



聞いた話によると、
今年の4月に、迷い犬になっていたところを
近くの住人が保護し、飼い始めたのだそうですが、
あまりにも噛むので役場に持ち込んできた・・とのこと。



う~ん・・・・
どうにかできるんだろうか・・・



唸って噛むのではなく
ひょいと、前置きもなくパクッとくるようで・・・



なやみのたねかも・・・・・











【2008/12/08 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
譲渡会でした。

とっても、よいお天気ではありましたが、
ものすごく寒い一日でして・・・
冷たい北風が容赦なく吹きまくり・・・



それでも、会場のニャンたちは、
サランラップで包まれたゲージの中に
ホカロンをしいてぬくぬく・・・
気持ちよさそうに寝ていました(^-^;



赤い糸を手繰り寄せたのは、
4匹の仔猫たち。
幸せに向かって巣立っていきました。



それから・・・
先日、保護した「けむくじゃらパート2」ですが、
一時預かりの「はのんさん」のところで
きれいにしていただき、今日、会場に・・・



わんちゃん



どうも、マルチーズとシーズーのMIXのようです。
とても、甘えん坊で人間がいなくなると
鳴いて呼び戻すそうです。
で・・・手の平からご飯を食べるそうで・・・
なんか、すごいお嬢さんワンのようです。
どんな生活環境だったのか・・
仮名「ララちゃん」だそうです。
明日、迷子情報で地方の新聞に掲載されます。
情報が何もなかったら
里親募集に切り替えます。
よろしくお願いいたします。




それと・・・
先日、保護した生後半年?くらいのニャンですが・・・
背中に大怪我・・穴が開いていました。
風邪で、目がふさがって・・・
鼻も鼻水でふさがって・・・



かぜねこ



体温も37度しかありませんでした。
強制給餌でどうにかカロリー食を飲み込んでくれています。
元気になってくれたらよいのですが。



朝晩が、かなり冷え込み
お外の猫たちにとって
とても厳しい季節になりました。
暖かい場所を探して寝ることができるのでしょうか。
考えるだけで、つらくなります。




【2008/12/07 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
氷点下だって。
寒いですね。
今日の山梨は、めちゃくちゃ寒い…
四方八方、山に囲まれて
その山々は、しっかり雪がかぶり
冷たい北風がピープー

明日も寒いようです。
完全防寒で譲渡会にのぞまないと…です。

新たに、生後2ヶ月くらいの
三毛ちゃんとシャムMIXちゃんが市役所から
届きました。
真ん丸で、とってもかわいいです。
写真はまだ、撮れていませんが。

あと、今年もわずか…
三回の譲渡会を残すのみとなりました。
新年を新しいお家で送れるよう
巣立たせてあげたい…と、思いはあっても
こればかりは、ご縁

でも、がんばろう。

今日のブログは、チト手抜き…
なにやら、疲れちゃいまして。
ごめんなさい。
やすみます。
【2008/12/06 20:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
時期はずれ・・・?

公園で子猫が走り回っている・・・との通報で・・・
いました、仔猫。
5匹兄弟。




黒白ちゃん♂♀



ご




よん





白キジちゃん♂♀


さん




に



いち




生後1ヵ月半くらいの遊び盛り。
ドライフードと缶詰を混ぜたものを
食べています。
写真より実物のほうが、ずっとかわいいです。




この時期に、もう仔猫かい・・・
ちょっと、怖い気もしますが、
この寒空、ほったらかしにもできますまい・・・
捨てるほうも捨てるほうですが、
まずは、生ませないでください、捨てるのならば・・
と、声を大にして言いたい・・・ですね。





それと・・・
昨日、ブログでちょっとふれたのですが・・・



市役所から、今日引き取った「シーズー」・・・
と、言いましたが、よく見ると・・・
お顔がシーズーではないような・・・
鼻が高いです(^-^;
マルチーズっぽいかな?
テリア系かなぁ。


しーずー



預かりの「はのんさん」が、変身させてくれるので、
afterを期待しよう(^-^)



【2008/12/05 20:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日は、ワンコ
成犬が、3匹(すもも、ケン、コウ)が、決まり
○庵も、なんとなくスッキリ?したような感じに
なったのですが・・・




もう、ちゃんと来まして・・・
猫同様、決まるとまた来る・・・
と、言うようになっているんでしょうか。





毛玉だらけだった柴犬。
6~7歳位の女の子です。
体重は7kgと、とっても小柄な子です。
残念なことにフィラリア検査が陽性でした。
でも、ミクロは出ませんでした。
性格は、人間が大好きな元気な子です。



わん2




それと・・・
まだ、1歳未満のようなMIXの女の子です。
目元はフレンチブルドック風です。
ボブテイルの尻尾がチャームポイントでしょうか。
私は犬のボブテイルをはじめて見ました。
フィラリア検査は陰性です。
とっても甘えん坊です。
体重は17kgあります。



わん1




あと・・・
まだ役場から引取りができずにいますが・・・
前にブログに載せた、「けむくじゃら」同様の
シーズ-がいます。
この子は、また「はのんさん」が、きれいにして
いただける・・・と、言うことで
明日、引取りをいたします。




チョコ、にいと、あら爺、ペコ、ベッキ-、クリ、くろ、もも
アル、つっちー、
そして、今日の2匹(エル、はな)とシーズ-と。
ワンも、わんさか。
ワンは、猫よりも手がかかります。
なのに・・・
猫よりも決まるんですよね。





それから・・・
今日、サクラPaPaが陣中見舞いに○庵へ・・・
お供に、グレートデンを連れてきました。



(ご近所のお子様と一緒に・・・)

わん3



里親募集で引き取り手が無かったので
お家にお迎えなさったそうですが・・・
初めて、こんな大きな犬に触りました。
60kgの男の子です。
どうみても・・・
犬ではなく、馬にも見えたりして・・・(^-^;
でも、地響きのような大きな「ワン!」
やはり、犬でした。



犬の里親募集もがんばらないと。



【2008/12/04 19:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
役場廻り

リトルキャッツが・・・・



リトルドッグに変わりそうな・・・
今日・・・・




ワンが決まってうれしかったのもつかの間でした。



詳しくは、明日。
おやすみなさい。



【2008/12/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
おもうこと・・・

現在、リトルの保護猫たちは、
○庵で4部屋
我が家で6部屋
各自のメンバー宅で6部屋
預かり宅で5部屋
で、保護しています。



保護猫の数が、数ですから
お部屋もたくさん必要です。



管理体制を完全なものにしたいのは、
やまやま。



お部屋をお貸しください。



と、いいたい・・・



役場からの通報を断れば
仔猫は減るわけですが・・・



少ない資源のなかで、
最大限の努力はしているつもりです。




また、FIPに関しましては、
どう避けようと空気感染いたします。
コロナは、すべての猫が持っています。
ストレスさえなければ、抗体価はあがりません。
あがらないからと言って発症しないわけでもありません。
抗体価が200でも、発症する子はしますし
25000以上の子でも10年以上生きる子もいます。
どこで、感染するか・・・
どこで、発症するか・・・
獣医師でさえ解明できないFIPです。
十分恐い病気であるとは認識しています。



とりとめのないブログになってしまいましたが、
ごめんなさい。











【2008/12/02 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(23) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2008/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターから。(08/18)
  • 今日の新顔ちゃん。(08/17)
  • 新顔ちゃん。(08/15)
  • ありがとう。(08/13)
  • チロちゃん追記。(08/12)
  • チロ、虹の橋へ。(08/11)
  • 新顔ちゃん。(08/10)
  • 仔猫ズ。(08/08)
  • 新顔です。(08/06)
  • 余命1週間以内宣告。(08/05)
  • RECENT COMMENTS
  • Mee(08/17)
  • Chappy(08/16)
  • たぬこ(08/14)
  • たろへー(08/13)
  • Mee(08/13)
  • まど花(08/13)
  • Mee(08/13)
  • amy(08/13)
  • チビ(08/12)
  • 3110(08/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年08月 (13)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4117)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH