Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
今日の○庵(^0^)

雨模様・・・




今日も、○庵には午後出勤でした。




で・・・
今日も、面白い光景を見させていただいたのですが・・



ひな



案の定、ひなちゃんの尻尾はボムッと
ブラシ上になりまして、背中はゴジラちゃん。
理由は・・・・こちら・・・



きれい



メンバーが一時預かりをしているシェルティーの
「きれいちゃん」が、○庵にきたので・・・
もちろん、他の保護猫も例外に無く、
みんなゴジラになっていました。
なぜかわからないのですが・・・・




もう一つ・・・
ポットン・・・と言う音に・・・



まん1




まん2




まん3




一生懸命、見入る「まんりきくん」
ず~っと、ここで見ていました(^-^;





それから、おまけに猫テラスの一風景。



てらす




どの子も、缶詰には目がありません(^-^)




明日は、譲渡会。
お天気は、まずまずのようです。
何匹、決まるかなぁ・・・・





【2009/01/31 21:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
バタバタ・・と。

朝から、人間の病院に行ったりと・・・
午後からは、舅の転院やらで
バタバタと時間刻みの予定だらけだったので、
仕事を終えてから、
夜、○庵に・・・




メンバーがいろいろ働いてくれて
すべて、お仕事が終了してはいたけれど
あまり食べない子に、「馬刺し」やら「生肉」を
食べさせ、家に戻ってきました。




朝から、ポツポツの雨模様で
自分自身の体もあまり調子がよくないので
今日は、早仕舞い・・・




週末も忙しくなりそうで・・・
(って、明日は、もう土曜日だ!)
そろそろお休みします。




インフルエンザも流行ってきているそうです。
皆様も・・・
お体ご自愛くださいね。




おやすみなさい。



【2009/01/30 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
なんだかね・・・

リハビリに行く途中の道路に、
紙切れのようにペチャンコにつぶされた、
おそらく白黒の猫だと思うのだけれど
いた。。。。




交通量が多く、止まることができなかったけれど、
なんか切なくなった。




お外の猫ちゃんだから
仕方がないのか。。。




自由奔放に生きられるけど
ご飯のこと、気候のこととか
過酷なときはある




それに比べ、
室内飼いになると
自由はある程度制限される
けど、ご飯の心配も暑さ寒さの心配はない。。。





保護する猫たちに
どちらを選ぶ?とも、
聞けないけど。。。。。
この時期、お外は辛いよなぁ・・・と、思う。





大きな広い土地と建物があればなぁ・・・と、
いつも夢見る。
処分される子達を引き取り
飼い主を亡くした子達を引き取り。。。。
行き場のなくなった子達の収容施設
そんなのが、用意できたら。。。。って。





夢で終わらせたくないなぁ。。。。














【2009/01/29 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の○庵♪
薄日ではあったけれども
そんなには寒くない一日でした。




ぼちぼちではありますが、
○庵の猫たちも1匹、2匹・・・と、
巣立っていっています。




でも、まだまだ幸せを待っている子達は
たくさんいるわけでして。。。。




が・・・
人間たちの心配などなんのその・・・・





グレートラの「まーるくん」




まーる






お外に脱走をはかる三毛母さんの「みかちゃん」



みか





ウィンクしている白きじの「かためくん」



かため





で・・・・
なんと言っても。。。
いつも、マイペースの「ひなちゃん」♪



ひな




見ているだけでも飽きませんし・・・
癒されはするんですけれども・・・・




ずっと、○庵にいられてもね。。。。。。。(^-^;



【2009/01/28 20:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや・・・

ワンの新顔が・・・




てりあ




なにか、テリア系のMIXのようです。
歯の様子から・・・
(あまり、当てにはならないのですが)
5~6歳くらいでしょうか・・・
小型犬の女の子です。




また・・・
ワンが増えたわけで(^-^;




○庵の今日のお庭は・・・
とっても、賑やかなご様子でした。




○庵庭2




あら爺ちゃん
ペコちゃん
ララちゃん
チョコ
ポン太
ハナちゃん
よきこ
よきお
そして、新顔ちゃん



う~ん・・・
なんだか、狭いお庭がもっと狭く感じました。




あと・・・
ラブラドールが・・・
まだ、役場にいるのですが
引き出せない状態です。




ワンの預かりさん宅も手一杯で。
どなたか、お庭を貸して下さ~い。


【2009/01/27 21:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちゃとら~ず

ちゃとら・・・
オレンジ色のとってもきれいな毛色ですよね。




我が家にいる茶系ニャンは、4匹。




ちゃとら2




右上のエアコンの上にいるのが
白ベースに茶色のブチ模様がはいっている、
ちょっと野良っぽい「やっくん」
スレンダーな逃げ足のとっても速い子ですが、
人間の食べ物には、大いに興味があるようで
人間の食事の時間になると、そばに擦り寄ってきます。
今年、3歳になります。




その下にいる、全身チャトラの子は、
2005年の6月15日に公園で保護した「チャ太郎」
長い尻尾の先が「く」の字に曲がっているところが、
チャームポイント?
この子も、ちょっと人見知りさんです。





その左隣に座っている子が
茶白の「ロト」
体長9cmの生まれたばかりで
ティッシュの空き箱に入れられ2003年の8月29日に
横須賀の保健所に持ち込まれたところを保護。
ミルクから育てた子です。
漏斗胸だったため、名前が「ロト」になっちゃいました(^-^;
今では、とっても元気な男の子。
骨格が大きく、体重は6.8kg。
白ソックスの甘えん坊さんです。





そして・・・・
こちらも大猫さん・・・
と言うか、ちょっとメタボ・・・



ちゃとら1




全身チャトラの「チャー」
ふわふわの長毛さんです。
かなりのビビリさんで、
抱腹全身で逃げ回ります。
あ、家族にはとっても甘えん坊さんですが。
この子も、ずいぶん前・・・
2003年の3月4日に保護した子です。




全部、男の子。
チャトラ、茶白は、男の子が絶対的に多いですね。
で、比較的、甘えん坊が多い・・・と言うのも
大いにわかるのですが
この家族にだけ・・・と言うのは困っちゃいます。




もう、年齢も青年期?
新しい家族が見つかるといいんですが
この年齢になってしまうと、なかなか決まりにくいのも
現実で。




どこかには、赤い糸・・・
あるんでしょうが・・・・
難しいですね。





【2009/01/26 22:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あら爺ちゃん
この写真は、先週ドッグランに行ったときの
「あら爺ちゃん」
○庵でも、夜はお家の中を徘徊していますが、
ドッグランでも例外に無く、徘徊っぽいしぐさでして。



あら




テケテケ歩いていったと思えば
グルグル回っていたり
昔、動物園にいた白熊さんのように
首を右左に何回も振ってみたり・・・




それでも、食欲は旺盛で
すごいたくさん食べてくれます。




「あらっ」と、呼ぶと
キョトンとした大きなかわいい目で
振り返ってくれます。




近頃、後ろ足がおぼつかなくて
ちょっと、ヨタヨタもしているけど・・・
座り方も「どっこいしょ」と、言った感じで
すごく変な座り方だけど・・・
起こすまで、いつまでも寝ちゃっているけど・・・




それでも、本当にとってもかわいいおじいちゃんで
いつまでも、元気でいてほしいと・・・
癒されるワンコ・・・
そのものです(^-^)




******************


今日も、寒い譲渡会場でしたが、
成犬2匹と仔犬1匹
中猫2匹が、赤い糸を手繰り寄せました。



サクラPaPaさん、預かりTさんも陣中見舞いに
いらっしゃってくださり賑やかな会場でした。
ありがとうございました。



2月末までは、まだまだ寒い譲渡会なんだろうけど、
1匹でも多く、幸せに向かって巣立ってほしいので
がんばるしかありません。
ん・・・がんばろう。


【2009/01/25 21:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
なにかが・・・
この1ヶ月、某大型公園で事件性のある出来事が
起きている。
最初は、ただただ具合の悪い猫が亡くなった・・くらいにしか
感じていなかった。




が・・・
今日の通報で、これは何か人為的なものがある・・と、
確信せざるを得ない・・・
そんな情報。




ヨダレをたらしている猫がいる・・・
最初は、ここから始まった。




2匹、病院に運ぶが、若い猫にもかかわらず、
腎臓、肝臓の数値が悪く、白血球数が非常に高かった。
お薬を処方していただいたものの
なかなか完治しない。




そんなこんなしているうちに、
あちこちでヨダレをたらしていた猫が、
保護する前に姿を消した。




餌やりさんのお話によると・・・
昨日まで、普通にしていた子が
次の日にはヨダレをたらし
ご飯を食べなくなってしまった・・・と。




他の餌やりさん数人に聞いたところ
同じ状態の子が数匹、
みんな姿を消した・・・




その情報を元に、聞き込みをしたところ
公園のお掃除の方が、4匹死体を埋めた。。
と、お話してくれた。
その他、ゴミの入れ物に新聞紙に包んだ
死体が1匹。
公園の管理棟に届いた死体が2匹。
その他、今現在、わかっているだけで不明猫が数匹。




公園で何かが起きている。




この寒空に、一生懸命に生きている命に・・・
どうして、こんなことができるのか
好きで公園にいるわけじゃないのに
人間の身勝手で放り出された命たちなのに。。。




******************




センターには一応、月曜日に連絡を入れますが
死体が手元になく、証拠がありません。
どこまで、動いてくれるでしょうか。




今日も、お外はとても寒いです。
お外の子たち。。。。
せめて、安心して眠らせてあげたいです。





この親子たちも、その公園から保護しました。




親子




あったかな、ヒーターの前でくつろいでいます。
生と死と・・・
本当に、お外の子達にとっては
紙一重。




生きて・・・
がんばって生きて。。。
祈りにもにた気持ちでいっぱいです。


【2009/01/24 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
母屋の美人さん♪

○庵の母屋には、成猫さんもたくさんいます。
その中でも、とってもお勧めの美人猫さんが、
こちら・・・・




白猫ブルーアイの「ゆきままさん」
小柄ですが、りっぱに子育てをしたお母さん猫です。
ちょっと、逃げ腰にはなりますが
捕まえると観念します(^-^;



ゆきまま




ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ・白血病陰性です。





そ~して、すでに数回ご紹介をしている
シャムmixの「リリカちゃん」
そろそろ1歳になります。




りりか




この子も、逃げます(^-^;
が、缶詰には撃沈します。
すごい大猫さんになりつつあります。
お顔もまん丸、体もまん丸で、とっても抱っこしたい衝動に
かられます。
が・・・逃げ足が速くて捕まりません。
(ダメじゃん・・・・)
でも、ご希望であれば、一生懸命捕まえることに専念します(^-^;



この子も、ワクチン接種済み、避妊手術済み、エイズ・白血病陰性です。




成猫が決まる時期に、まだ成猫がワンサカ・・・
と、言うのも困りますが
これも、ご縁。
ご縁は、どこかにはあるのでしょうね。
焦らず、待つことにしましょう・・・
(ちょっと、のん気すぎますなぁ)




【2009/01/23 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日は、猫テラス♪

今にも雨が降りそうなお天気でしたが・・・
結局、降ってきました。
猫テラスは床張りなので冷えると思い
今日は、お部屋の中で遊んでもらうことにいたしました。



送っていただいた物資の中に、
ネコジャラシなどが入っていましたので
それをチョチョイと振り回してあげましたところ・・




ワラワラと・・・・(^^♪




ねこじゃらし




黒猫とキジトラの多い猫テラス組・・・




それを、3段ゲージの上から見つめる組と・・・



見物中




1匹1匹に個性がありまして
ネコジャラシに狂ったように飛びつくヤツ・・・
引いて、それを見ているヤツ・・・
上から、見物しているヤツとか・・・
いろいろで面白いです(^0^)




こちら・・・
猫テラスで一番、体格のよい「くろりん」
まだ、1歳前ですがかなりの大猫さんに成長しています。
猫テラスに来たときには、まだ生後2ヶ月くらいの
オチビちゃんだったのですが。
とっても、良い子です。



くろりん




こちらの「きじちゃん」は、片目が癒着していて
手術をしていただいた子です。
いまは、少々、白濁が残っているものの
普通の子と同じように見えます。



きじちゃん




こちらは、きれいなシャムちゃん。
この子も生後2ヶ月くらいで保護したのに
人間に懐いていない野良ちゃんだったので、
居残っています。
今では、人間が大丈夫になってきていますが・・・



しゃむ




この子は、茶白くん。
この子も生後2ヶ月くらいで保護したのに、
逃げ回る子で、まだ赤い糸とめぐり合っていませんが、
人間が好きになってくれたようです。



おすまし




猫テラス組は、ほとんどが
ワクチン済み、去勢手術済み、避妊手術済みです。
み~んな良い子です。
それぞれが個々に、いろんな個性を持ち合わせていますので
見ていて飽きないです。



癒されること間違い無しです。
遊びに来てくださいね。
ぜひ!(^0^)/







【2009/01/22 22:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
地味なのですが・・・

2008年の7月13日のブログで掲載した
譲渡会場に置き去りにされていた黒白ちゃんたち・・
生後半年が過ぎ・・・
そりゃもう、たくましく成長してくれました。



3しまい




くろしろ3




くろしろ2




くろしろ1




みんな女の子でして、
活発に走り回っています。
黒白ちゃんたちって、なかなか決まりにくいのですが
猫テラス組の黒白模様ちゃんたちは、
全部、決まりました。
この3姉妹は、いま、母屋の方で生活しています。
母屋の黒白は、まだまだおりまして・・・




まんりき君や・・・



そ~して・・・
2008年の7月14日のブログでご紹介した
熱中症の生き残りである「ねっちゅう」



ねっちゅ



こちらも、仔猫から中猫へとスクスクと
育っております。




すべて、ワクチン接種済み。
血液検査済みです。
そろそろ、避妊手術です(汗




黒白・・・
かわいいですよ~(^-^)
(と、いっておこう・・・)



【2009/01/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日も・・・

さささ・・・・寒い・・・
日中は、それほどでもなかったのだけど、
やはり夜は冷えます。
頚椎捻挫の方も、皆様がおっしゃるとおり
寒いとこたえます。
まだ、毎日のようにリハビリに
通わせていただいておりますが
リハビリ直後は、具合が良いのですが
時間が経つにつれて
なんとな~く鈍い痛みがはしります。
亡くなった父からいただいた形見の車は
まだ、修理工場に入院したままです。
そろそろ、事故から3ヶ月にもなるのに、
いまだにレンタカー生活・・・
いつになったら、車も体も元に戻るのかなぁ・・・




で・・・
今日はリハビリ後に、○庵に直行しまして、
○庵のお仕事をびっちり2時間ほど
がんばりました。
メンバーと4人で、くっちゃべりながら
楽しくお世話をさせていただきました。




その後は、140kgのゴミを環境センターへ。
で・・・
本業のお仕事に行かせていただきました。




今日も、なにやら充実した一日で終わります。




時間刻みの生活ではありますが
好きなことをさせていただいているので
苦にもならず、今のところストレスもたまらず
がんばれています。
これもみな、応援していただいている皆様のおかげ・・・と、
いつもいつも感謝しています。




明日も、がんばろ!





写真は、「幸ちゃん」3歳くらい?♀
ワクチン済み、エイズ・白血病陰性、避妊手術済み。



さちちゃま





こちらは「チャーくん」6歳?♂
ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性、去勢手術済み。



ちゃーちゃま





おまけ・・・
我が家の6女「フワフワちゃん」10歳♀



ふわちゃま




長毛ちゃんは、気持ちがよいです。
手触り最高です(^-^)




【2009/01/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
○庵です(^-^)

穏やかなお天気・・・では、ありましたが、
なにやら午後になったら、すごい風。
山梨の冬は、空っ風が吹いてとっても寒いです。




今日は、プライベートで○庵はパス・・・
すごい珍しいことであります。




で・・・・




携帯に撮っておいたお写真などを載せてみます。




この写真は、3段ゲージの上に集まった
猫さんたちの集会風景?
けっこう、みんな高いところが好きですよね。
それぞれテリトリーがあるようですが、
この上も例外でなく、同じ顔ぶれが並びます。




会議中





こちらは、生後3ヶ月くらいのキジトラくんと
グレー白ちゃん。
仔猫は、どの子もみんな仲好しさんです。




たにん





それから、こちらは「コセちゃん」
年齢不詳です。
とっても、人懐こい子です。
それもそのはず・・・
首輪をつけたまま公園に置去りにされました。




こせ




誰の後でも付いて歩き、あまりにも危なげなので
保護しました。
とっても、性格の良い子です。
毛色は、キジサビ?
とっても、きれいな縞々模様です。




ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性・避妊手術済みです。





それにしても、この寒空に捨てないでほしいです。
同じ、人間として恥ずかしいです。





どんな理由があったにせよ
命を粗末に扱うことは悲しいです。




がんばって、幸せを探してあげなくちゃ・・・

















【2009/01/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
譲渡会でした。

今年3回目の譲渡会。
今日は薄日で、もうそれだけでも寒い感じで・・・
実際、とっても寒かったですが(^-^;




譲渡会18




もちろん、猫ちゃんたちのゲージは業務用の大きな
ラップで丸ごと覆い、ホッカイロを入れたフリースを
敷いて完全防寒。
ヌクヌク・・・です。




結果は・・・・
すぐに、仔猫ちゃんが1匹決まり・・
中猫ちゃんも2匹、仔犬も2匹決まって
まずまずの成績でした。




今週中盤にも、mix犬のトライアルが決まっています。
徐々に動き出しているかな・・・と、いった感じでしょうか。




仔猫があふれ出す時期までに、
○庵を少しでも密度が低くなるよう
努力していかないと・・・と、思っています。




日曜日の譲渡会以外の対応も可能です。
どうぞ、ご近所に犬・猫をお迎えしたい・・・と言う方が
いましたら、いつでもご連絡をいただきたいと思います。
動けるスタッフがご案内いたします。




よろしくお願いします(^-^)/












【2009/01/18 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや・・・・

「けむくじゃら」です。
昨日の通報で保護した子・・・



よーく1




とっても、汚れていて
とっても、くちゃくって・・・・
毛もカットされていなくって




しかも・・・・
2匹・・・




よーく2




目撃情報によると
2時間近く、公園をフラフラしていた・・・とのこと。




誰が、置いていったのか・・・




男の子と女の子。
未去勢と、おそらく未避妊。
歯はとても汚れていて
若くは、なさそう。
爪は、すごく伸びている・・・




どんな飼い方をされていたのか・・・




それにしても・・・・




捨てるなよ~。
と、言いたい。




犬が増えすぎ。



【2009/01/17 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ドッグラン♪

風もなく、とっても暖かい日差しの中、
○庵のワンたちをメンバー達と一緒に
ドッグランに連れて行ってきました。




もうもう、ワンたちの喜びようったら
すごいんですよ。




おもいきり、全力疾走!
早いはやいっ!




7匹でふざけあったり
追いかけっこしたり
見ている、こちらも楽しくなります。




どっぐらん1




どっぐらん2




どっぐらん3




思う存分、遊べたかしら・・・




あっという間の1時間半。
でも、本当に気持ちが良かったです。




う~ん、ドッグラン・・・・
いいですよ~(^-^)






【2009/01/16 18:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
リアクション♪

今日は、○庵にておもしろい光景をみさせていただきました。
おもわず、吹き出してしまったのですが・・・・




私は、ひなちゃんが怒ったのを始めてみました。









尻尾は、キーホルダーみたいに膨らんで
背中の毛はゴジラのように立ちました。




hinako2.jpg





でも・・・
こちらのブラックスモークの「しまちゃん」は・・・




kuro3.jpg





で・・・・
「くるみちゃん」は・・・
興味津々・・・・・




mike4.jpg





三毛母さんの「みかちゃん」は・・・・



mike5.jpg






と、いうことで・・・・





何が、原因かと言うと・・・・




こちら・・・   ↓



きれい





メンバーが、お友達からお預かりしたワンちゃん。
「きれいちゃん」♀2歳のシェルティー。
○庵につれて遊びに来たのですが・・・




いつものように、ワンとの生活を一緒にしているはずの
○庵の猫たちが、ほとんどいっせいに
ひなちゃんのように、ゴジラ状態になりました。
猫ちゃん達には、どう写ったのでしょうね。




あっちを見ても、
こっちを見ても、
あちこちで背中を丸め
背中の毛と尻尾の毛を逆立てた
猫だらけ・・・
(写真が撮れなかった・・・・)残念・・・・




猫ちゃん達には、失礼ながら・・・
おもわず笑っちゃいました。
あまりにも、かわいくて(^-^)




○庵では、夕方から次の日の朝まで
今は、5匹のワンコがお家の中にいるのにね・・・
一緒に遊んでいるのにね・・・
どうしちゃったんだろうね。




ちょっとした、新発見。
こんなこともあるのね(^-^)






【2009/01/16 01:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の○庵♪

風邪ひきさんも、多少はおりまして
鼻水の飛ばしあい?なども、しておりますが、
いたって、みんな元気に過ごしております。




それにしても、氷点下・・・と言う
寒い日が続いている山梨ですが・・・




○庵の大人気・・・と、言えば・・・




     これ!    ↓




ファンヒーター





エアコンも点けてはいるのですが、
空気がものすごく乾燥します。
コタツ派は、コタツで丸くもなったりしておりますし
コタツの嫌いな子も、ホットカーペットの上で
ゴロンコしたりしておりますが、
ファンヒーターを点けると、ワラワラと皆集まってきます。
そのうち、凄い数の猫団子ができたりもしています。




ちょっと、怖い感じもします(汗




で・・・・
少しずつではありますが、
猫に快適な生活を・・・と・・・
キャットウォーク?なども、考えています。




キャットウォーク






それから・・・・
○庵の仔猫たちですが、・・・
あ、もう中猫さんになってはおりますが
み~んな、人間が大好きな子が多い中、
この「くるみちゃん」も、半端ではなく
シツコイくらい、人間にじゃれつきます。




くるみちゃん




かわいいんですけどね・・・
痛いんです(^-^;




腕をホールドされたら・・・
ケリッを、あっという間にいれられます。




もう、手がキズバッチョ
   通訳(傷だらけ・・・)




人間が大好きな三毛さん。
生後7ヶ月くらい。
ワクチン・避妊手術済みです。
よろしくお願いします(^-^)/


【2009/01/14 22:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
後姿って・・・
猫の後ろ姿って・・・
なんか好きです(^-^)




猫屋敷で一番大猫の「まるちゃん」
ウエストも首もありませんが、
健康状態良好。
とっても、お話好きな男の子です。
今年、8歳になっちゃうんですが・・・
生後4ヶ月くらいで保護し
里親募集したものの
人見知りが激しくて、居残っています(^-^;
けれど、猫ちゃん同士の中では
とっても人気者です。




まる





こちら・・・・




今日の○庵でのショットです。




大小




他人ではありますが、○庵で一番大きい「ジュニ」と
一番小さい「オッドちゃん」
なにやら白猫同士、
物思いにふけっていたようです。




○庵の仔猫たちも、今や中猫、成猫になりつつあり
病院でのカルテナンバーの名前しかない子も多く、
ちゃんと、名前をつけてあげないと・・・ですよね。




いっぱいいて大変・・・
でも、ちょっと考えよう・・・






【2009/01/13 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
満月でしたね~
寒さが一段と厳しくなった今日ですが・・・
世間では成人式でしたね。
我が家の次男は、昨年20歳のお祝いでしたが・・・
とりあえず、今年は・・・と言うか
今日、振袖の子には一人も会いませんでして・・




今日も、私は普通に猫屋敷のことと、
○庵に通って、いつもどおりの仕事をして
平和に今日も、終えることが出来そうです(^-^)




夜、○庵を出て西関東道路と言う道を
我が家に向けて走るんですが
好きなCDをボリュームいっぱいにして
ぶっとばします(ちょっと、すごい言葉ですが・・・)
山の中腹に出来た道路で、トンネルを抜けると
すばらしい夜景が広がります。
空気は澄み・・・
今日は、満月なのかな・・・・
すごくきれいな、まん丸のお月様で
絵に描いたような風景が目の前に広がり
感動そのものでした。




なんか・・・
猫とは、かけはなれてしまったようなブログ・・・




と、思いきや・・・




満月のように、まん丸な「マールくん」です(^-^)/
暗がりで撮ったので、
画像が暗くってすみません・・・・



まーる1




まーる2




まーる3



年齢、不詳なのですが・・・
グレートラのとっても性格の良い子です。
エイズ・白血病陰性、ワクチン接種済み、去勢手術済みです。



こちらも、里親募集中です。
よろしくお願いいたします。











【2009/01/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
2回目の譲渡会でした♪
昨晩は、何故かインターネットがつながらなくて
ブログがかけませんでした。
遊びに来ていただいた皆様、ごめんなさい。




昨日の譲渡会は、やはり寒い寒い譲渡会でした。
シンシンと足元から冷えまして・・・
お客さんも連休中なのでまばらでした。
が・・・
仔猫2匹と中猫2匹が巣立つことが出来ました。




また、今日はサクラPaPaさんにお預けしてある
成犬「クロ」のお見合いと・・・
やはり県内のお預かりの長毛成犬「ヒューガ」の
お見合いも入りました。
そして明日は、はのんさんにお預けしている
シーズーとマルチーズmixの「ララちゃん」のお見合いが
入り、このまま順調に・・・と、願うばかりです。




○庵にも、お見合いにいらしてくださる方も増え、
ボチボチ決まっています。
少しずつ減ってはきているものの・・・
まだ、いっぱいいますが(^-^;





こちら・・・・
ようやく、写真が撮れたチャコールグレー&白毛の
「ダンくん」
お目目まん丸、体もまん丸、
とっても、かわいい男の子です。
スリスリするくせに逃げます(^-^;
1歳になるかな・・・・




だん






で・・・・
オマケの「ミモザくん」
相変わらず、おもしろいヤツです。



みもざ




猫屋敷のねこたちも・・・
里親募集しないと・・・・







【2009/01/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
仔犬が・・・

来ました、昨日。




市の職員のお話によると・・・




またもや・・・



ゴミ収集車の係りの人が
ゴミ置き場に置いてあった段ボール箱を
投げ入れた・・・と・・・
ちょっとおかしいな・・・と、思い
取り出して中をのぞいたところ・・・
入っていたそうです。




こちら・・・・↓



こいぬたち




機械を動かさなくてよかった・・・と、
胸をなでおろしたそうです。




あと、ちょっとのところで
機械に巻きこまれるところでした。




助かってよかった・・・・




生後1ヶ月くらいの茶1匹とクリームが2匹です。
まだ、ミルクです。
おそらく、お母さんのおっぱいを吸っていたからか、
うまく哺乳瓶を吸えません。
けど、がんばって育てなくちゃね。





と・・・
そんなことは、おかまいなしの・・・
○庵の成犬たち・・・




おにわ



日中は、お日様が暖かくって
とっても、気持ちよさそうでした。
あ、風はすごかったですが(^-^;



明日は、今年2回目の譲渡会です。
たくさん、決まるといいな・・・



【2009/01/10 22:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
I警察署・・と言えば・・・(^-^;

2007年11月28日のブログに保護の経緯は
載っているのですが・・・




窃盗の容疑で捕まってしまった飼い主さんのところから、
お預かりした黒猫の「容疑者Sくん」
(ちょっと変な名前なのですが・・・)



ようぎしゃSくん



1ヵ月半のお預かり・・・と、言うお話でしたのに・・
もう13ヵ月半のお預かりになっていまして・・・




連絡がこにゃい・・・・



で・・
お預かりしたときには、
とってもスレンダーなスタイルの良い黒猫さんでしたのに・・・
今では、ぼってりとお太りになってしまい
お預かりした当時の面影など
どこにも見当たらなくって・・・(汗




ただ・・・・
黒猫なのですが
珍しく、お鼻のところにピンクのホクロ?が・・・
それが、唯一の目印となるところです。
あぁ。。。消えなくって良かった・・・




でも・・・
お迎えはくるのかしら・・・・
チト・・・問題ね・・・・





そ~して・・・・
その容疑者のS君の実家・・・じゃない
通報のあったI警察署からF市役所を経由して
届いたシーズー?かな・・・



しーずーちゃま



ちょっと、ETっぽい写真になってしまいましたが。。。



毛色は茶白で女の子
緑色のリボンを両耳にしており
全身の毛はカットしてあります。
ペットシーツでおトイレができます。
どうみたって、飼い主がいそうなのに・・と、思うんですが。



昨年の12月23日に迷子として保護されたそうです。
警察署で2週間お世話してくれていたようですが
飼い主は現れず・・・



とりあえず・・・
月曜日にセンターに問い合わせ
地方新聞に掲載してみます。
それで、飼い主さんが現れてくれたらいいんですが。
反応がなかったら・・・
里親募集にきりかえます。



犬が・・・・
まだまだ今日入荷しています。
明日、書きますが。。。。。。
なにやら・・・
大変です。






【2009/01/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
○庵のワンコ♪
センター送りになる前日に、役場からの引き取り要請で
引き取った、なんちゃってチョコラブの「チョコちゃん」
フィラリア検査で陽性・・・しかも腹水がたまっていて・・・
現在も利尿剤を飲み続けています。
腹水はどんどん出ているようですが、それでもお薬を
止めるとまた水が溜まってくるようです。
が・・・
本ワンは、いたって元気そのもの(^-^)
人間が大好きで、「待て・お座り・お手」がちゃんとできる
おりこうさん。
継続して治療のできる里親さまを募集します。
4歳くらいの女の子です。




ちょこ





畑に捨てられている・・・との通報で保護した「にいと」
現在生後7ヶ月になります。
体重は17kg。
もう少し、大きくなると思われます。
少々、人見知りをしますが馴れてくれば大丈夫。
お腹を見せては、降参のポーズがお得意?
とっても、美男子君です。
9種混合ワクrチン済み、去勢手術済み、フィラリア検査陰性です。



にいと






K市役所から、引き取ったコーギー&ダックスのmixのような
「ポン太」
手を噛みます・・・と、言われていたのに・・・
噛まれた私・・・・(あほ・・・です)
このかわいいお顔にだまされてしまいまして・・・
唸ったりして噛むのではなく
不意にパクッとくる、危ないヤツです。
それでも、なんか憎めないかわいいヤツです(^-^;



ぽんた





それから、こちら・・・・
街中の役場から、あまりにもうるさくて
山の役場に移動させられた「はな」
「キューン、キューン」と、いつでも鳴いています。
なにか、ストレスでもあるのかな・・・
あちこちに噛み付いたりもしています。
あ、人間でなく物に・・・ですが。
避妊手術時に子宮蓄膿症が判明。
命拾いした子です。3歳くらいの女の子。
9種混合ワクチン済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性です。



はな






○庵のワンで、一番の古株の「あら爺ちゃん」
夜逃げ屋敷で誰もいなくなってしまったお家から
保護した子ですが、年齢不詳。
近頃、ボケ症状がでてきたようです。
夜には家中を徘徊しています。
後ろ足もなんとなく、おぼつかなくなってきています。
でも、食欲は旺盛。
がんばって、生きてもらいます。
ワクチン接種済み、去勢手術済み、フィラリアは陽性でした。



あら





そして、今日、一時預かりさん宅から
○庵に帰宅した「ペコ」(腹ペコから)
年齢は3歳くらい。
男の子で、去勢手術済み、ワクチン済み、フィラリア検査は陽性でした。
あと、右目が白濁しています。
この子は、センターから引き取りました。



ぺこ




まだまだ、一時預かりさん宅にも何匹かおりますが・・・
成犬は成猫と同じく、性格がよくわかるので
お勧めです。
みんな良い子なのに、処分に出されていたり・・・で、
本当に「なんで?って、思う子たちばかりです。




終生飼養・・・なんでできないのかなぁ。




家族を、捨てることなんてできないはずなのにね。




【2009/01/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
家庭内野良さん
ブログにはあまり登場しない、
猫屋敷の家庭内野良さんたち・・・・




レンズを向けると逃げてしまうのですが、
なんとなく一部が撮れたので公開(^-^)




5年前?だっけ・・・・
(ちゃんとメモを見ないとわからないけど・・・)
保護した三毛猫の「沙羅ちゃん」
生後半年くらいで保護したのですが、
なかなか触ることが出来ず、
結局、今日まで居残ってしまっています。
どうにか、缶詰の力で触ることが可能になりました(^-^;
それでも、抱っこまでの道のりは、まだまだ遠いです。



沙羅





で・・・・
同じ頃に保護したクロサビの「クレオちゃん」
幾何学模様のような個性豊かな「お顔」は、
どう見ても、どこにお目目があるのか・・・
身軽で逃げ足が速すぎて、
なかなかちゃんとお顔が見れません。



くれお





で・・・
この黒猫の「ココアちゃん」
保護時、すでに成猫だったので
年齢は不詳ですが・・・
この子も数年前に保護した子です。
半長毛で毛玉だらけで、皮膚炎をおこしていました。
避妊後リリースしようと思ってはいたのですが、
長毛だったため、その後のケアも必要だと思い、
リリースせずにいたのですが・・・
今でも、この姿勢で威嚇しまくり・・・
毛玉のケアどころではありませんで・・・(汗
フー、シャー、パシッ!!!の3拍子揃いです。



ココア





そして・・・
去年保護した「ボスくん」
チャコールグレーのスモーク・・・
ちょっと変わった毛色です。
右の耳が喧嘩か何かで切れていて、ちょっとしかありません。
やはり、保護時は野良ちゃんでしたが
すでに撃沈。
とても、甘えん坊さんです。



ぼす






野良ちゃんは、やはり里親募集は難しいです。
でもね・・・
それでも、良いって言ってくださる方がいたら・・・って、
希望的願望。




どんな子でも、そばにいるとかわいくなるものです(^-^)










【2009/01/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
元気です♪

スリベタちゃんは、写真を撮ろうとすると
近づいてきてしまい、なかなか撮れないのですが、
ようやく今日は、白血病部屋の3匹だけ
どうにかブレないで撮ることが出来ました。




キジトラの「えぁちゃん」は、とってもお転婆さんです。
スリスリしてくるのに、抱っこは嫌いです。
お腹を見せて、さすってよ~・・と、言わんばかりの
格好をするのですが、お腹を撫でようとすると
腕を4本足でホールドしてケリッケリッ・・・っと。
と~っても痛いです(^-^;



えあ





そ~して、片目の「芽々ちゃん」ですが、
とっても控えめな女の子です。
一番野良っぽい子で、なかなか懐かなかった子です。
が、今では甘えん坊になりました。
ホワホワした柔らかい毛がとってもきれいです。



めめ





こちら・・・
「あおちゃん」
あお~んあお~んと・・・
網戸をはずし、窓から半身をのりだして
叫んでいたところから名前が付きました。
にゃんとも、ヅラズレ・・・
おもしろいキジ模様のお顔です(^0^)



あお




み~んなとっても元気にお部屋を
縦横無尽に走り回っています。
白血病のお部屋は、寝室のお隣なので
夜、大運動会が始まると
とんでもないことになります。




それでも、元気がなにより。
白血病でも長生きしてもらわなくちゃ。





【2009/01/06 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
良い子たち♪

ただいま一時預かりさんのところで、
トイレトレーニング中の「ララちゃん」ですが、
だんだんと、おりこうさんになってきたようです。



らら



無駄吠えはないし、人間は大好きだし、
甘えん坊だし、性格がとってもよいようです。
シーズーとマルチーズのmixで、1歳未満。
女の子で避妊手術済み、ワクチン済み、
フィラリア陰性です。
一生懸命、赤い糸を探してはいるのですが
なかなか繋がっているであろう先が見つかりません。




小型犬をお探しの方に、お勧めの子です。
どうぞ、よろしくお願いします。





それから、こちらは猫ちゃん。
先日、公園から保護した子です。
毛玉だらけでしたが、ほとんどの毛玉は
切らせていただきまして・・・
なんとなく、中途半端な毛の長さになってしまいましたが・・・



らむ



ちゃんと生えてくれば、とてつもなくゴージャスさんに
なるであろう長毛猫さんです。
現在、一時預かりさん宅に移動しています。
仮名「ラムちゃん」
スリスリゴロゴロの甘えん坊さんです。
毛の手入れは大変ですが、
ブラッシングが好きみたいです。




良い子がいっぱい揃っています。
毎週、日曜日の譲渡会以外にも
○庵でのお見合いも可能ですので
どうぞ、遊びにいらしてくださいませね。




【2009/01/05 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今年最初の譲渡会♪

お天気はまずまず・・・
が・・・・
シンシンと足元から冷えること・・・
なにやら、さむ~い譲渡会場でした。



譲渡会




ニャンたちは、ゲージを業務用のサランラップで包み、
毛布やフリースを厚めに敷き、ホカロンを2個ずつ入れ、
完全防寒。




人間達は、ブルブル震えておりました(^-^;




が、仔猫1匹と中猫2匹が赤い糸を手繰り寄せ、
また、生後4ヶ月で10kg以上もある仔犬ちゃんが、
1匹、幸せに向かって巣立ちました。




また、寒い中、「虹子さん」が、陣中見舞いに来てくれて・・



       お年玉を。。。    ↓




にじこさん




どうも、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。




無事、1回目の譲渡会が終了いたしました。
このまま順調に、1匹でも多く、巣立つことができますように・・・
祈りにも似た気持ちでいっぱいです。



さぁ、今年もエンジンフル回転でがんばろう。





【2009/01/04 18:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
お正月終わりです

風もなく、日中はとっても暖かで
出窓の猫さんたちも気持ちよさそうでした。



ひなたぼっこ




我が家には、現在40数匹の成猫さんがいますが、
それぞれ派閥があり、猫団子のメンバーは
だいたいが決まっています。
でも、この写真の黒猫「ノア」とグレートラの「ミモザ」と、
手前に少し写っているキジトラの「ふーちゃん」は、
ポケッ・・と、している性格でして誰でもいいヤツ・・・
どこに混ざってもOKの子達です。
この3匹、男の子なんですが
男の子の方が女の子に比べ、
性格が穏やかな子が多いです。




我が家の女の子達は、
強くって我が儘で神経質が多いです(^-^;





さてさて・・・
お正月も終わりなのですが
こちら嬉しい里親様たちからの賀状が届いております。




おねんが



どうもありがとうございました。
ご家族の一員として、大切にされていることが
ひしひしと伝わってきまして
感激・・・・
また、よろしくお願いします。




明日は、今年初の譲渡会です。
甲府和戸店のプラスバリューでは、10時から。
一宮のイッツモアでは、13時から行います。
どうぞ、皆様遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています(^-^)/



【2009/01/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
2009年2日目♪

穏やかな一日の始まり・・・
ん・・・
確かにお日様は輝いて、
すばらしい青空が広がってはいたのですが、
唸るような強風が吹いてきまして
寒いこと、寒いこと・・・・



暮れから正月にかけて
思っていたように
何も生活は変わることなく
朝起きて、
家の猫仕事をして
家事をして
○庵に行って
○庵の一通りの仕事をして・・・
また、帰ってきて家の仕事をして
具合の悪い子がいれば
また○庵に行って・・・
の、繰り返し。
その間、病院に行ったり
休みでない日は、役場に行ったり
本業をしたり
通報があれば、地域猫の相談に行ったり。



慣れ・・・って、
けっこう、こんな忙しい生活も普通に感じてしまうから
不思議なもの。




また、一年、
こんな生活を送っていくんだろうね。




家と○庵との二重生活。
ん、がんばろ。
がんばるしかないもんね。





写真は、我が家の長女ミーです。
今年12歳。
一応、ぶち三毛です(写真ではわかんないなぁ)
ミルクから私が育てたのに、私は嫌われています。



みー



【2009/01/02 18:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2009/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH