Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
あら爺ちゃん

夜逃げ屋敷の置き去り犬として保護し、
丸々1年になる「あら爺ちゃん」ですが、
何歳になるのか・・・・・
足腰が弱くなり、お散歩に行っても
行きはよいよい・・・
帰りは、もう足が運べなくなって
ヨタヨタになってしまいます。




それでも、食欲はしっかりあって
ドライをバリバリ食べていますが。。。




あらじい




くるくると回ってしまうため、
リードをつけていると足にからまってしまうため、
夜は、室内を自由に歩けるように放しています。
徘徊・・・・と、言うのでしょうか・・・
けっこう、歩き回っています。




目的があるのではなく、
ただただ、あっちにいったり
こっちにきたり・・・・・




耳は遠くなっているようですが、
目は多少は見えているようです。
(時々、お散歩で川にはまったりしてしまいますが。。。)



○庵では、愛嬌ものの「あら爺ちゃん」



一生懸命お世話するから
元気でいっぱい生きていこうね!
(フラフラしているので、ピンボケ写真でごめんなさい)




【2009/02/28 19:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
捕獲成功
らむ2





この写真は、昨年保護して数日経過した「ラムちゃん」の写真です。
この「ラムちゃん」ですが、2月の始めに里親さんの元へトライアルに行き、
数日後、里親さんがちょっと外出した隙に
鍵のかかっていない窓から脱走。。。。
連絡を受け、警察署、役場、保健所、センター、地方新聞に連絡を入れ、
出入りの多いコンビニ、ホームセンター、動物病院等にはチラシを貼らして貰い
半径500mくらいの地域のお家のポストにもチラシを入れさせていただき。。。と、
あらゆる手を尽くし探しておりました。





が。。。。。
脱走してから3週間。。。
無しのつぶてで。。。。





と・・・・・





昨日、夕方○庵のお掃除をしていたときのこと。。。。
リトルの携帯に着信が。。。。





「ホームセンターで迷子猫の記事をみたのですが、
 この子、知っています」と。




「2週間前から、家に来て家に入れて・・・と言うように鳴いています」と。





もうもう、捕獲器とゲージとドライフードと唐揚げを持って
とんでいきました。





昨晩も家に来ました。。。と言う、通報者の家に捕獲器をセットし
お願いをして、とりあえず帰路に。。。。。





今朝、7時17分。。。。
着信。
捕獲器に入りました!。。。と。





急いで、現場に向かいました。





いました!ラムちゃん。
捕獲器の中でニャーニャー騒いでいました。
仕掛けたたくさんのフードは、すべて食べつくして。





預かりさん宅で、きれいにしてもらった白いフサフサの毛は、
灰色に汚れ、毛玉だらけになって。。。
それでも、なにかどうかお腹には入っていたのか、
痩せてもいず・・・・





里親さん宅からは、かなり離れた場所での捕獲でした。





通報者宅のご近所の方たちも、口をそろえて
とても、きれいな子だったので
どちらかの飼い猫だと思って、手出しはしなかった・・・・と。
山梨では、まだまだ内外飼いが多いので
無理もないのですが。




それでも、交通量の多い場所。。。
よく、無事でいてくれた。。。。と、
本当に本当によかった・・・・・と、胸がいっぱいになりました。




猫は、ここからが外、ここからがお家の中
と言う、区別を知る由もありません。
人間が、気をつけてあげなければ
どこまでも行ってしまうかもしれません。




もう、こんな思いはしたくないです。




今、ラムちゃんは我が家にいます。




真っ黒けですが、元気です。
いっぱい、ご飯を食べました。




らむ1




これからのことは、ゆっくり考えようね。。。。
ラムちゃん。。。。





【2009/02/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
チョコちゃん♪
昨日、チョコちゃんをお届けしてくれた
ヒゲクマさんからの報告から。。。。




まず。。。。
お家がよくわからず、近くで里親希望さんと
お会いしたそうですが。。
里親希望さんは、ラブをもともと飼っていた方で
3年前にラブをがんで亡くして以来
ワンをお迎えする気持ちになれなかったのですが、
この頃、寂しくてもう一度、お迎えしたい。。。との
ことで、連絡をいただけました。




チョコを見て、とてもうれしそうな表情をなさってくれたそうですが
もともとハイテンションなチョコでして
相変わらず、ワフワフしたところ
大きな声で「ノー!」と、言ってくれたそうで。
そうしましたら、チョコも「あっ・・・」と、気づいて
ちゃんとした、とのこと。





お家の造りも、犬と一緒に生活を共有できる
素敵なスペースだったようです。




090225_1821~0008




螺旋階段の踊り場を一つ一つお部屋にしたようなお家で、
その一つの部屋がワンの専用になっていたようです。




里親希望さんは「ノー」「スワレ」「マテ」のコマンドは
ヒゲクマさんと同じでヒゲクマさんもこの里親希望さんなら
「うまくいく…」との予感を感じたとのことでした。




お家の造りに感心しきり・・
里親希望さんのワンの接し方にも感心しきり・・・
興奮ぎみにお話しするヒゲクマさんでありました。



チョコ、うまくがんばれ!
戻ってくるなよ~。。。。
と、メンバー一同、祈りにも似た気持ちでいっぱいです。




赤い糸。。。。
繋がっているといいんだけど。。。。。
(あ、写真の真ん中にチョコンと頭だけ写っているのがチョコです)




【2009/02/26 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
きれいどころ♪
風邪もどうにか治り、今日、ワクチンをしてきた
「みみずくくん」改め、「ふぅくん」ですが、
今度の日曜日に、東京に婿入りが決まりました。



ふぅ



幸せになるんだよ~♪




で、こちらも、幸せのおすそ分けが欲しい、
「エンゲーくん」
昨年、熱中症のところ保護した子ですが、
元気になるにつれ、しっかり野良気質に。。。。
絶対に捕まりません。
ようやく、ロフト?に、いたところ見つけまして
遠くからパチッ。。。と、撮らせていただきました。
半長毛のグレー白で、とってもきれいな子なのですが、
人見知りが激しくて。。。。
里親募集できるの?と、少々疑問なり。。。。




えんげー






ででで。。。。
今日も、元気な「リリカちゃん」
こちらも。。。。。
逃げます(((^-^;




りりか2




もうね~、
すごいまん丸でかわいい子なんですが。。。




こんなに、きれいな子達が、
まだ○庵にいるんですよ。




で、今日、決まったのはと言うと。。。
普通の黒猫くん。
黒猫は、マニアが多いようで。。。。





それから。。。。
チョコラブmixみたいな「チョコちゃん」が、
トライアルに!!
妊娠かと思ったら腹水だった。。という子です。
すべて、お話して受け入れてくれたのですが。。。
決まってくれるといいなぁ。




少しずつ。。
少しずつではありますが、
○庵も決まりだしています(^-^)



もっともっと、がんばろう。


【2009/02/25 22:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
兄弟たち
久々に、居残り5兄弟が集結♪
固まっているので、何がなにやらわからないかもしれませんが、
とりあえず、番号などつけてみました。




きょうだい




①さぶろう
②しろう
③じろう
④いちろう
⑤いっちゃん♀




⑤の「いっちゃん」は、ほとんど固まりの中には
いないので、この写真は珍しいです。
で・・・・・
いっちゃんのドアップなど。。。。





いっちゃん





あまり、美人さんとは言えませんが、
オレンジ色のとても多いキジネコさんで
けっこう毛色はきれいです。
目は、やはりお母さん似で、まん丸です。
鼻周りの色付きが。。。。
ちょっと、ぶちゃいくでしょうか。。。。。
いちろう~しろうくんたちみたいに、
スリベタではありません。
さすがに、女の子。。。。と、言うか、
気ままな性格のようです。
ワクチン・避妊手術済みです。






それから・・・・・
かわいい写真が撮れたので(^-^)
こちら。。。。。↓




さくらちゃん







もひとつは。。。。。
奇妙な写真など。。。。。




しろ





けっして、ホラーではありません(^-^;



【2009/02/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の保護

来月の子猫の時期突入の前の静けさか。。。
でも、ないかな。。。。
とりあえず、ワンの時期ではあるけれども
手持ちに子犬がおらず。。。
これは、けっこう珍しいことではありまして、
昨年などは、子犬がワンサカいたはずなのですが。。。。




今日、来たワンは、、、、、と、言うと
なんだか、老犬?と、いう感じの耳垂れちゃん。
体重20kgの男の子。




甲州




先日、保護したラブmixのような「リッキー」と、
同じ地域からの保護です。
同じような感じの老犬でして、同じところから来たの?
なんて、考えちゃいました。



まる2




健康診断は、異常なし。
フィラリアも陰性でした。
あまり吠えることはありませんが、
吠えると「ワフッワフッ」と、かなり大きな声で
響きます。




人間が大好き。
猫にも友好的。
とっても、いいヤツです。




現在、○庵にいる、「あら爺ちゃん」にも、
似ていたりして(^-^;




ワンでは、
「あら爺ちゃん」、そして今日の「こう爺ちゃん」
チワワの「さくらばぁちゃん」
ヨーキーの「ヨキコばぁちゃん」
なんか、高齢犬が増えています。
困っちゃうなぁ・・・・・・です。




でも、赤い糸はどこかにあるはず。
見つけてあげるからね。。。。




【2009/02/23 22:25】 未分類 | トラックバック(2) コメント(3) |
譲渡会♪

2月22日「にゃんにゃんにゃん」の譲渡会でした。
猫の日~♪ではありましたが、
決まった猫は。。。。
成猫1匹。




しかし。。。。
成犬が2匹決まりました。
長野県と、東京都と。。。。(^0^)
今、まだリトルには子犬がいないので、
成犬が決め時。
まだまだ、いっぱいいるし
明日には、また市役所から1匹引き取らなくちゃ
ならないので、決まって「ホッ・・・」です。




今日は、昨年の5月に里親に行った猫の卒業生が
遊びに来てくれました。
すごく大きくてビックリしました。
が。。。。。
ちょうど、まだ○庵にいるその兄弟が
譲渡会出席でご対面。。。。
が。。。。
「シャーッ」と、威嚇しておりました(^-^;
「クーちゃん」は、とっても良い子に成長していました!



じょうとかい2






こちらは、おまけの写真。
題して、「まじめ顔のひなちゃん」
ちょっと、笑えます(^-^)



譲渡会1




今日も、無事に一日が終了。
明日から、また1週間、がんばろう!

【2009/02/22 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
○庵にて。。。。
今日は、土曜日。。。
お仕事がお休み。。。。
リハビリもおやすみして、
○庵に。。。。




すでに、メンバーが数人きていまして、
みんなで手分けして犬猫の御世話。




その後、150kgのゴミを車に積んで
環境センターへ。。。。





事務処理もたまっていたりで、
メンバーにお手伝いしてもらって
どうにかこうにか終了。





今日も、なんとなく忙しい一日ではありました。





いつも、思うのは。。。。
猫がこんなにいっぱいいるのに。。。。。
猫の手が借りたいほど忙しくっても
だ~れも、貸してくれない。。。
借りても、困るか。。。。。って(^-^;




写真は、母屋の猫たちの
「缶詰タイム」




母屋




そりゃもう、缶詰を手にしたら最後。。。。
足元から、肩から。。。。
猫たちに征服されます。
ある意味、怖かったりして。。。。。




この子達は、この缶詰タイムで集まる、このお部屋と
お隣の押入れをぶち抜いた?6畳間と
4.5畳のお部屋と、キッチン、廊下を自由に
かっ歩しております(^-^)




経験してみたい方は、
是非、○庵にお越しくださいませ。
一匹飼い、二匹飼いでは、とても考えられない
経験ができたりもしちゃいます(^-^)/





明日は、譲渡会です。
暖かくなってくれたらいいんだけど。。。。




がんばって1匹でも決めなくちゃね。










【2009/02/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
じ~っ。。。。。。。

まんりきくんの。。。。
「じ~っ・・・」シリーズ。
第2弾。





じ1





じ2





その、「じ~っ・・・」の先には。。。。。





な・な・なんと。。。。。





ひなちゃんの天敵だった。。。。。




きれいちゃん。




きれい






そのあとの、まんりきくん。。。。




じ4




と、言ったか、どうか。。。。。





簡単で、すみません。
今日は、急遽、○庵の大掃除をメンバーとしちゃいまして、
お疲れモードであります。




今、お外は嵐のような強風です。
私は、風が大嫌いです。。。。
と言うか、怖いです。




よって。。。。。。
寝ます(^-^;
おやすみなさい。。。。。。


【2009/02/20 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
先日のキジトラ兄弟です♪

1匹ずつ、撮ってみました!
動いてしまうので、なかなかかわいいのが
撮れませんでした(^-^;




いちろう




「いちろうくん」は、4匹の中で一番体格がよく
メタボぎみ?なのですが、とてもイケメン♪
あまりスリゴロでは、ありません。




じろう




「じろうくん」は、甘えん坊くん。
甘え方を心得ております。
人間でも次男坊は、甘え方が上手みたいです。
(我が家がそうです ^-^)




さぶろう




「さぶろうくん」も、甘えん坊です。
が。。。。「超」が付きます(^-^)/




しろう




「しろうくん」は、チト、影の薄い存在・・・・と、言うか
猫同士で遊んでいる方が多いので
人間の近くにはあまりいません。





その4匹の♂兄弟と、
写真は、撮り忘れてしまったサビキジの女の子と
すでに里親様のところで幸せに暮らしている
白キジの♂くんとサビの♀ちゃん。。。。
その7匹の子供達をりっぱに育てた三毛の母猫「みかちゃん」




母





み~んな、きれいだし良い子なのにね。
何故、○庵にまだいるのだろう。。。。。
と、いつも思ってしまうのですよ。




エイズ・白血病陰性で。。。。。
避妊・去勢手術済みで。。。。。
ワクチンも2回ずつ接種済みで。。。。
尻尾は、みんなまっすぐ長いし。。。。




なのにさ。。。。
いつまで、いるんだろう。。。。。ね。






【2009/02/19 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
お客様♪
今日は、久しぶりに。。。。
○庵にシェルティーの「きれいちゃん」が、
遊びにきました。




またもや、みんなのゴジラ姿がみれるかな。。。。
と、密かに期待などしておりましたところ。。。。




あれ?




距離




きれいちゃんが、部屋の隅っこで
落ち着いてしまったので
みんな気付かないし。。。。




それでも、興味を示した「かためくん」
においなど、嗅いだりして。。。。。




くんくん




その後、ゴジラかっ!!!
(わくわく・・・)





ほえ?????




期待は、ものの見事に打ち破られ。。。





きれいちゃんに、スリスリベタベタ。。。。



すりすり






ひなちゃんも、近づいてはみたものの。。。。
「がぉ~っ!」
と、言われたって・・・・・




へ




なんなのよ。。。。。っていう感じ。。。。。



【2009/02/18 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
キジトラちゃんたち♪

○庵には、母屋にも猫テラスのお部屋にも
そりゃたくさんのキジトラ模様の子達が
まだいます(汗




母屋には。。。。。
う~んと、何匹いるんだろう。。。。




こちら、昨年7月に母猫と一緒に保護された
兄弟7匹の一部。。。




2ひき





3ひき




7匹中、2匹は無事赤い糸を手繰り寄せたものの
まだ、キジトラの男の子4匹とサビキジの女の子が
○庵で走り回っています。
あ、もちろん、三毛の母さん猫も。。。。
その、キジトラの4兄弟ですが、そっくりすぎて
見分けが付かない。。。。
まん丸のお目目で、ま~るいお顔でかわいいんですが、
なぜ、決まらないのかわからない。。。。




もちろん、母屋にはこの他にもキジトラは
まだまだいるわけで。。。。




で、まだ猫テラスにも。。。。
キジトラ軍団が。。。。。
みんなの写真もちゃんと撮らなきゃね。




すべて、避妊・去勢手術済みで血液検査も異常なし。




仔猫がまだいない時期なので
いま、がんばってこの○庵の居残り組を
決めなくちゃ。。。。なのに、
チト、疲れ気味で足踏み状態。
困っちゃうなぁ。。。。




けど、やらなくちゃ。。。
明日から、BBSに載せる写真を撮ろう。
(宣言しとかないと。。。だわ)











【2009/02/17 21:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
なんだか。。。。
ヘロヘロしていまして。。。。。




夕食の後、ちょっと横になったら
いつの間にか。。。。
寝ていちゃいました。




ちょっぴり、体がだるいので
このまま、お休みしたいと思います。





写真は、冬場になるとこのように「たてがみ」が、なくなり、
普通のキジトラに見える長毛の「ライアンくん」
夏場は、モフモフのたてがみになります。



らいあん




今年は、7歳になるのかなぁ。。。。。
家族には、甘えん坊さんのライアンですが、
お客さんが来ると隠れてしまいます。





で。。。。
こちらは、高いところが大好きな
身軽な「やっくん」



やっくん




猫同士で固まりの中にはいません。
いつも、単独行動をしています。
スレンダーな体型で、身のこなしはすばやく
家族にだけは、スリベタさん。
他人に対しては、野良まるだし。。。。(汗




性格ゆえに、里親にいけず居残ってしまっている子達です。




猫屋敷は。。。。
障害猫と野良さんっぽい子たちがほとんど。。。。




なかなか、決めにくいんですよね。
仕方ないですけど。。。。。





【2009/02/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ぽかぽか陽気♪
Tシャツ1枚でも良いくらいの
とっても暖かな日差しの中での
譲渡会でした。




miriママの美味しいご飯をいただいたり、
お客さまの対応をしたり
和気藹々の中、成猫さんが1匹赤い糸を
手繰り寄せました。




ワンコもいっぱい参加をしたのですが。。。。
こちら。。。。




こんなに頑張って、客寄せしたのに。。。
生後5ヶ月で10kg以上ある「さんごちゃん」



さんご




その姉妹の「いちごちゃん」




いちご





良い子達なんですがね~
多分、成犬時、大きくなる子みたいですが。
ただ、仔犬の時期って親がどんなかわからないので、
どういう風に成長するか、MIXは成長してみないと
わからない。。。。




で。。。。
今日、譲渡会場に遊びに来てくれた
「そよかぜさん」ですが、
仔犬の時には、鼻黒ちゃんで「ずんぐりむっくり」ちゃん。
こんなにスマートな大きな子になるなんて
想像もしていませんでして。。。
シェパードのような体型になっていました。



そよかぜ





で。。。。
こちら、先週も東京から遊びにきてくれた
「ココアちゃん」
この子も仔犬のとき、足が太かったので
成犬時、大きくなるかと思っていたのですが、
わりと小ぶりなワンに。。。。
黒光りする、とってもきれいなワンになっていまして。。。
嬉しいですね、こんなの見せられると(^-^)
あ、今日、その兄弟ワンもプラスの会場に遊びにきたみたいで、
兄弟で再会。。。。とは、いかなかったのですが、
同じように元気に成長していたようです。



ここあ





この子も、よく譲渡会場に遊びにきてくれる
「ルナちゃん」
仔犬の時には、柴MIXっぽかったのですが。。。。
見たとおりに。。。。



るな




猫は、成長してもそんなに変わらないのですが、
犬はね。。。。
本当に、育ってからのお楽しみ。。。みたいなとこが
あります。




だから。。。。
おもしろい。




今日の譲渡会は、成猫が1匹。。。。
でも、南大沢でサクラPaPaが成犬の「クロ」を
決めてくれました。
また、東京の預かりさんが成猫2匹を
決めてくれた。。。との、連絡も入りました(^-^)
あ、もひとつ。。。
埼玉の預かりさんからも、中猫2匹が
有名な漫画家さんのお家に決まったと。。。

ありがとうございました!




1匹、1匹ではありますが、
幸せに向かって巣立っていく。。。。
がんばれ!幸せに!
想いはこれのみ。。。。。です。





【2009/02/15 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ヨークシャの「よきこさん」
今年1月中旬に、某スポーツ公園に置去りにされた
ヨークシャテリアの「よきおくん」と「よきこさん」ですが、
その後の情報で、ご老人が2匹を公園に置いていった。。。。
と、連絡が入りました。
シェルティーの「マリンちゃん」と、同じ。。。。。




昨年ですが、介護施設の従業員の方から、
担当のおばあさんが入院しなくてはならないのだけど
猫がいるから入院できずにいて、どうにかならないか。。。。とか、
おじいさんが寝たきりになってしまって
猫のお世話ができないので、猫を引き取れないか。。。。とか、
連絡がありましたが、こういう風な方が、飼いきれずに遺棄したのかも。。。。
と、考えると。。。。
なんだかね。。。。。
切ないね。
ずっと、飼っていてあげたくっても
自分の体が老いて自分のことさえも、人の手を借りなくては
ならなくなって。。。
それは、老いとかだけじゃなくって
リストラで生活自体が全く変わってしまったりとか。。。。
だからといって捨てることは許されないことだけど
里親を探す・・・・と言う手立ても思いつかなかったりとか。。。
いろいろ考えると、嫌になっちゃうけど。。。。
まぁ、いろんなケースでリトルに来た子達。。。。。
出来る限り、幸せに巣立たせてあげたい。。。。。。と。





でも・・・・・
この「よきこさん」ですが。。。。




よきこ





この写真を見ると、後ろ足に怪我をしているように見えます。
おわかりでしょうか。



よきこ2





ズームアップした傷は「続きを読む…」をクリックすると見ることができますが…








保護したとき、「火傷」のように見えまして
病院で診察したところ、とりあえず抗生剤を・・・と言うことで
飲んでいたのですが、一向に「グチュグチュ」が、
乾かないので、セカンドオピニオンで違う病院に。。。。
すると、この傷は腫瘍の手術痕で、もうこのままの状態から
変わらないのではないか。。。。との所見。
あらら。。。。です。
このまま。。。。
あまりにも痛々しく。。。。
本犬は、あまり感じていないようなのですが・・・・
これじゃ、里親探しは無理・・・・?。。。。
しかも、老犬。。。。




いたって、元気なのですが。




ワクチン済み、避妊手術済み、スケーリング済み、フィラリア陰性
この子でも良いよ。
と言う方、募集中です。
よろしくお願いします。





続きを読む
【2009/02/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
行って来ました(^-^)

ドッグラン♪



曇天ではありましたが、
これでも2月?と、思えるくらいの
暖かさでして。



メンバーと10匹のワンコを連れて。
あら爺
チョコ
ハナ
さくら
マリン
キョン
ララ
ポン太
ヨキオ
ヨキコ



どっぐ




らん




あら爺は、テケテケ歩いてはグルグル回って
チョコは、ワフワフ言いながら走り回って
ハナは、お友達が持ってきたボールを奪っては
叱られながら・・・
メタボのさくらは、チョコチョコ歩き回り
マリンは、遊んであそんで、と、飛び跳ねながら
キョンは、あら爺がお気に入りでくっついていたり
ララは、全力疾走で楽しく飛び回り
ポン太も全力疾走で、跳ね回り
ヨキオとヨキコは、お年なのかテケテケと歩き。。。。
と、それぞれの思うままに
2時間を過ごしてもらいました。




○庵に戻ってからは、
ご飯を食べ
ぐっすりと夢の中(^-^)




毎週、連れてこられるわけではないけれど
とっても楽しそうなワンたちを見ると
ドッグランが欲しいなぁ・・・
と、思ってしまう今日この頃。



う~ん・・・・
ひと山、買いたい。
宝くじ、当てなくちゃ。





で。。。。。。
例外に無く。。。。。
こちら。。。。。



ひな





ひなちゃんはじめ、数匹が
ゴジラになったのは。。。。
ご想像通り。。。。。



まりん



シェルティーのマリンちゃん。
メンバーが預かっているシェルティーの「きれいちゃん」の時は
○庵中の猫ちゃんたちが、尻尾を膨らまし
背中はゴジラになったのですが、
まぁ、少しは免疫ができたのか、
○庵中ではなかったのですが、
それでも、3分の1くらいのニャンが
ゴジラになっていました。



にゃんだかにゃ~。。。。
笑えちゃいました。
(ひなちゃんはじめ、ごめんよ~)




【2009/02/13 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
きたっ!
F市役所からの連絡で
公示期限が切れたワンをお迎えに。。。



めちゃくちゃきれいな美人さん。



まりん2




まりん1




純血のシェルティーのようです。
推定年齢2才くらいの女の子。
小柄です。



目撃情報によると。。。。
Mフルーツ公園に止まっていた車から降ろされ
車は走り去ってしまった。。。とのこと。
その後、歩き回り公園の池でお水でも飲もうとしたのか、
足がびしょびしょに濡れていた。。。。と。




どんな理由にせよ、
遺棄するなんて。。。。
やはり私には信じられない、その気持ち。



どんな思いで走り去った車を見送ったのだろう・・・と考えると
切なくなります。
1週間の間、市役所の捕獲器の中で
どんなにか飼い主さんを待っていたか。。。と、思うと
胸が痛いです。



仮名は「マリンちゃん」に決定!




で。。。。。
○庵は。。。。
あぁ・・・・
もう、犬犬犬。。。。



一時預かりさんを募集したいです。



そうそう。。。
先日、掲載したラブmixのような「リッキー」ですが、
一時預かり場所のお家のご都合で
移動をしなくてはならないのですが、
移動場所。。。と、言うか預かりさん先が
みつかりません。
来週中にどうにかしなくてはならない状況なのですが、
どなたかお力をお貸しくださいませんか。
○庵は手一杯です。
結構大きな犬で吠えると響きます。
○庵が住宅地なので、置くことが難しいのです。




つないで置ける場所。。。
ほしいです。。。
切実に。。。。。。





******************


昨日、譲渡会終了後に○庵に戻ったところ、
軒下にドッグフードの大袋がおいてありました。
どなたからの支援物資なのか。。。。
お名前、メモなどがなかったためわかりません。
ご連絡をいただきたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。


【2009/02/12 19:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
臨時譲渡会
寒い一日。。。。かと、思っていたのですが、
意外と暖かく、Tシャツ1枚でも過ごすことができました。
あ、前半は。。。。ですが。




譲渡会1





譲渡会2





客足は、ボチボチでして
結局、赤い糸を手繰り寄せたのは
仔犬1匹という、残念な結果ではありましたが、
臨時でしたので、まぁ、こんなものかな。。。と。





暖かでしたので、ピクニック気分でおにぎりを食べたり、
メンバーやお客様とおしゃべりをしたり。。。
それなりに、充実した?一日ではありました。





また、すぐ日曜日の譲渡会はあるわけで。。。。
猫ちゃんたちの体調も考えながら
次回の譲渡会に備えたいと思います。





そういえば。。。。
写真を撮り忘れてしまったのですが、
数年前にワンの多頭飼育崩壊現場から救出し
東京にお嫁入りした「タン子ちゃん」や、
役場から引き取って東京に行った「ココアちゃん」が、
陣中見舞いに先日の日曜日にいらしていただきました。
とっても、元気な様子で(^-^)
嬉しかったです。
ご支援やフードもありがとうございました。




現在、犬猫のフードが不足していまして、
とっても助かります。
数が多い分、消費量はすごいので。




まだまだ、がんばらないと。








【2009/02/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
無事。。。。
昨年の10月28日にトラックに追突され
メチャクチャ壊れてしまった父親の形見の車が
先週、3ヶ月ぶりに修理を終え戻ってきました。
べコンべコンになっていたのに、きれいになるものですね。
保険会社から修理費はでるものの
97万円だそうで。。。。。
(見積もり時は、120万でした。。。)
代車は、カローラの新車でしたが、
こちらは、3ヶ月お借りして、40万円。
全部、保険会社からなので、
私は痛くも痒くもないのですが。。。。




で、車は元に戻ったけれど、
人間の体は、なかなかダメみたい。。。。




首と腰とが、まだ痛い。
おまけに、両腕も。。。。
長時間、同じ格好をしていることが苦痛になりました。
もう、歳も手伝ってポンコツです。




それでも、生き物を相手にしているので
そんなこと言っていられないのが実状で。。。。
明日も、臨時譲渡会。




春先の仔猫が出始める前に
○庵の猫たちを1匹でも巣立たせなければ。。。。と。。。
あ、猫屋敷の猫たちもですが。。。





○庵に約60匹
猫屋敷に約40匹
メンバー宅に約40匹
預かりさん宅に約10匹




どれだけ、減らせることができるんだろう。。。。
やはり。。。。
眩暈がしそうだわ。。。。




************


明日は、ワンちゃんも多数参加予定です。
寒い日になるようですが、
完全防寒で、どうぞ遊びにお出かけください。
見るだけでも癒されるかも。。。
よろしくお願いします。






【2009/02/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
かわいすぎ。。。。
先日、保護した「みみずくくん」の一番新しい写真が
預かりさん宅から届きました。




ふぅ1





ふぅ2




もうもう、長毛好きな方には
たまらないかわいさだと思うのですが。。。。




仮名「ふぅちゃん」
この「ふぅちゃん」ですが、猫はお嫌いなようです。
犬ならOK。




先日、お話ししましたように
メチャクチャ、人間が大好きな子で
スリベタも超超・・・が、つくほどです。




どこかに飼い主さんがいたのではないか。。。。
とも思い、地方新聞の掲示板に載せたり
センターにもお問い合わせをしてはみたものの
反応無し。。。。と、いうことで、
近日中に、健康診断とワクチンをいたしまして
里親募集にきりかえたいと思います。




かわいいですよ~
もうもう、実物を見たら
虜になります。




よろしくお願いします。








【2009/02/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
強風~
飛ばされそうな強い風の中の譲渡会でした。
日向はそれでも暖かでしたが
日影は・・・ブルブル状態。。。
寒かったです。




でも、そんな中。。。。(^-^)
中猫2匹と仔犬2匹と
成犬1匹(ペコちゃん)が、トライアルに。




寒かったわりには、まずまずの結果でした。




終えてからは、○庵のお世話に。。。。




ドアを開けるとワラワラ。。。と、みんな集まってきます。



みんな




こちらは、台所のゴミバケツの上で
カメラ目線をしている「デンデン」



でんでん




そして。。。。
台所の棚に乗って水道の水を
眺める「まんりきくん」



まんりき




とてつもなくたくさんの、
赤い糸を見つけなくてはならない
現状に。。。。
めまいがしそう。。。。。




あ、今週は2月11日の建国記念の日がお休みです。
よって、臨時飼い主探しの会を
笛吹市一宮町竹原田のイッツモア一宮店東側入り口で
13時頃より開催いたします。



がんばって、1つでも多くの子を決めなくては。。。



お暇でしたら、お出かけくださいね。



【2009/02/08 20:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
田舎のおばさん東京に。
今日は、一日お暇をいただき、
東京に行ってきました。




久々の新宿なので、迷子になるかな。。。と、
思いましたが、一応、クリア(^-^)
東口のKOUBAN前で。
(何故にローマ字?と、不思議でしたが)




美味しい中華をいただき、
美味しいコーヒーをいただき、
楽しいおしゃべりをし、
たまには、こんなのもあり。。。。じゃないとなぁ。。。
と、感じたひとコマ。




山梨は、山向こうで遠いイメージがあるようですが、
特急ですと1時間半で新宿に行けます。
なのに、今は時間が惜しくって
なかなか自分のために。。。の外出は出来ずにいましたが
CATNAPの代表のドリさんにお声をかけていただき
また埼玉ボラのかにさんの幹事で話がまとまり
有意義な時間を過ごすことができました。




センターの話、保護ワン、ニャンの話
東京、埼玉、山梨ではそれぞれ事情が違うものの
やはり命に対しての行政のありかた。。。が、
山梨はチト違うかな・・・と、思いました。
また、保護の仕方。。。も、それぞれ違うし
保護するべき命の選別もしなくちゃならないこと・・・悲しいけど。。。
も、考えさせられたことの一つ。
自分のやり方で突っ走るのもよし。。。。
だけど、他のボラさんたちの意見にも耳をかして
お勉強しなくてはならないな。。。。とも。。




いやいや。。。。
本当に貴重なお時間をいただき
感謝。。。。。
いろいろと心配していただきありがとう。。。。でした。




○庵もチト心配で頭をよぎりましたが、
しっかりメンバーにお願いしてきたので
こちらも、夜メールしたところ異常なし。。。と
言うことで、安心(^-^)




今日は、しっかり充電できたので
明日から、また張り切らなくちゃ。
まずは、譲渡会。
がんばろう。




猫日記でなくってごめんなさい。




******************


下記、URLはボランティアにご協力くださっている
「蓮の上の猫」さんのチャリティーショップです。
かわいい手作りの品々が満載です。
遊びに行ってみてください(^-^)


http://lotuscatalog.cart.fc2.com/



【2009/02/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
(^-^)

昨日、役場から届いた「タロウくん」ですが。。。。
な・な・なんと!
飼い主様がお迎えにみえて、
大喜びで○庵をあとにいたしました!




いやいや・・・・
嬉しいご報告ができてよかったです。
推定年齢3歳。。。。
なんて、申しましたが
実際のところは、6歳でした。
歯のようすですと、本当にわからないものだな。。。。
と、実感いたしました。




タロウ







こちらの写真は、今日のショット。
正統派黒白の女の子。
昨年、譲渡会場に姉妹3匹で置去りにされていた子です。



黒白



すごい、きれいな子です。
性格も良いし、どうしてまだ○庵に残っているのか
不思議なのですが。。。。。
まだ、いるんですよね。。。。




そろそろ、避妊手術を予約しないと。。。です。




○庵には。。。。
ちょっと、見渡しただけで黒白の女の子が4匹。
みんな同じくらいの月齢で、みんな仲良しさん。
今年は、丑年なので黒白猫さんなど縁起が良いと
思うのだけど。。。。
いかがですかね。





【2009/02/06 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
え~っと。。。。
とんでもなくMAXの○庵。。。。
何が・・・・って・・・・
ワンコ。。。。




チワワの「さくらちゃん」
推定年齢10歳くらいの女の子
ワクチン・避妊手術済み。



さくら





mixの「タロウくん」
推定年齢3才の男の子
今日、役場から届きました。



役場から




それを見た「チョコちゃん」。。。。。



ちょこ





猫テラスの猫たちも。。。。



ねこてらす





で。。。。。
お庭は。。。。。。



にわから





ラブmixの「チョコ」
mixの「あら爺」
mixの「ハナ」
mixの「ペコ」
マルチーズ&シーズーmixの「ララ」
テリア系mixの「キョン」
ヨークシャテリアの「ヨキオ」
ヨークシャテリアの「ヨキコ」
足の短い「ポン太」
mixの「タロウ」
チワワの「サクラ」
○庵始まって以来の成犬ワンサカ。。。。





そ~して。。。。
一時預かりさん宅にお預けした
ラブmixの「リッキーくん」
推定年齢3~4歳の男の子



まる3





まだまだ、預かりさん宅にも数匹いるわけで。。。。
う~ん・・・・



今度の譲渡会には、生後2ヵ月半の柴犬mixも
6匹も参加するらしいので、成犬は決まらないんだろうなぁ・・・
困っちゃうなぁ。



と、言うわけで、
(どういうわけなんだか。。。。)
成犬は、性格がわかるので
一応、お勧めです。
良い子がそろっております。



どうぞ、会いに来てやって下さいな(^-^)




【2009/02/05 20:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
かわいくなりました(^-^)

先日、保護したフワフワちゃんですが。。。
ちょっとだけ、きれいちゃんに変身しました。
癒されてくださ~い(^-^)



しゃむ2




しゃむ3




しゃむ1




写真がいまいちなのですが。。。
ごめんなさい・・・



お目目は、ばっちり開いたのですが。。。
控えめちゃん。。。
小さいの(^-^;



で・・・・
尻尾は、すごいカギ尻尾。




でも、ご飯もいっぱい食べるし
何と言っても、甘え方が半端じゃない
甘えん坊がお好きな方には
超お勧めくんです。



よろしくお願いします。




*******************


2008年3月20日のブログに掲載した
黒猫の「あめちゃん」が、今日、15時10分
腎不全で亡くなりました。
長い入院でしたが、黄疸が酷く
治療しても回復がみられない・・・と、言うことで
退院して○庵で静かに日々を送っておりました。
ここ数週間は、フードを食べず
生肉のみの食事でしたが
それでも、かなりの量を食べてくれていました。
昨晩は、あまり食べなかったので
どうしたかな。。。。とは、思ったのですが。。。
今朝になって、横たわったまま動けなくなりました。



2008320.jpg



昨年の3月21日には、
センターで処分されていただろう命でした。



でも。。。。
○庵で。。。
少しは、幸せを感じてくれたでしょうか。



見送ることは、やはり辛いです。


【2009/02/04 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
ほのぼの・・・♪

今日の写真から。。。。



いつも、一緒にべったりの・・・
「ジュニ」&「ポロン」



なかよし




そして。。。。
大きくなっても、おっぱいチュパチュパの
「ゆきまま」&「むすこさま」
もう、卒業しなくちゃね。。。。



おやこ





母屋の一風景。。。。
あったかです(^-^)



ひだまり





そして。。。。
いつでも、マイペースの「ひなちゃん」



ひな





で・・・・・・
お庭のアイドル?
「ポン太くん」



ぽんた





み~んな良い子たちなんですけどね。。。。



どかんと20匹くらい
いっぺんに決まることなんて
ないかしら。。。。
夢でもいいから。。。
と、思ってしまう。




今日も、無事に一日終了(^-^)/

【2009/02/03 23:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔だけど・・・

「みみずく」・・・か・・・
と、思いました(^0^;
(って、実物は見たことがないのですが)




みみずく





一応、猫だったのですが・・・




フワフワな毛・・・だと思って抱っこしたら
ゴツゴツ・・・と言うか、
お腹中、毛玉だらけですごい状態・・・




健康診断結果は・・・
酷い栄養失調。
そう・・・
空気のように軽い体で
ご飯を食べさせたら、ものすごい勢いでたいらげて・・・
何日もご飯が食べられなかった状態のようでした。
迷子・・・かな・・・




ヒマラヤンのような毛色で
本来ならば、フワフワの長毛種だと思います。




風邪目で、ショボショボした目をしています。
体長は、生後3ヶ月くらいの大きさですが
歯は、乳歯から永久歯になりつつあります。
男の子。
スリベタちゃんです。




風邪が治り次第、太らせてワクチン接種をしてからの
里親募集になります。




「みにくいあひるの子」・・・のように、
いまは、こんな状態ですが
きれいな白鳥に変身させますね(^-^)



【2009/02/02 21:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日の譲渡会は。。。。
強風(@@;



風さえなければ、
とても暖かい日差しではあったのですが。。。。



客足は、それなりにありまして(^-^)



譲渡会




仔犬1匹と成犬1匹
中猫2匹と成猫1匹が、
赤い糸を手繰り寄せることができました。





そ~して・・・・
譲渡会場に、とってもきれいなダックスちゃんが。。。。



にわ



メンバーと
きれいなワンだね・・とか
毛並みがいいね・・・とか
良い子だね・・とか・・・・
お話をしていたところ。。。。



「こんにちは、こちらの卒業生のワンです」と。。。。
そして。。。。
「元の名前は、(にわちゃん)でした」と。。。。



おおお!
あのトサカのあった「にわちゃん!」



ずいぶんと、きれいなワンに変身していて
大切に幸せにしていただいていることが
手に取るようにわかりまして・・・
嬉しかったです。



いまから、ドッグランに行くんですよ・・・・
と、おっしゃっていました。
家族5人で。



なんか、いいですね~。
家族の一員として、
しっかり認めてもらっている。。。ってこと。




犬は、番犬
猫は、ネズミ捕り
そう、思っている人が
まだまだ、多い世の中。



人間と同じに、犬や猫を大切にすることを
間違っているように言われると
なんか悲しくなります。



それでも、私の中では
犬も猫も人間と同じ、大切な命。
子どもと同じです。
誰に何と言われようと
自分がそう信じていればいいことなんですけどね。



だから、里親さまに預けた子達が
本当に家族同様にしていただいていると
胸が温かくいっぱいになります。



まだまだ、家族を必要としている子達は
ワンサカ。
感傷的になっている暇もありませぬ。。。。



さ~て・・・
また、がんばろう。




【2009/02/01 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    01 | 2009/02 | 03
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    RECENT ENTRIES
  • なかなか暖かくなってくれないお山です。(03/29)
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • RECENT COMMENTS
  • つの(03/28)
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (19)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4025)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH