Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
あわただしい。。。。

今日も相変わらず、1日、忙しく過ぎていきました。





増えたのは、ワンコ。
キャバリア風。。。。。




きゃば




けっこう、吠えます。
いつまでも、吠え続けています。
小ぶりで、かわいいんですけど、吠えちゃうとね・・・・





それから、保護しないでリリースしちゃったんですが・・・・
こちら。。。。。





かまきり





今期、お初の「かまきりくん」
まだ、随分と小さかったです。
虫くんは、何と言っても私的には苦手なので
いくら小さくても。。。。怖い。。。。





そして、報告ですが。。。。。
アメショーから、増えてしまった・・・と言う、
ビックリ現場ですが・・・・・
今日、残りの子達を引き上げました。
状態は、あまり良くありません。
とにかく、ガリガリの体を丸くしてあげないと。。。。です。





もう一つ。。。。。
両目が無い子ですが・・・・
今日は、強制給餌がなかなか入らず
250gの体重はかわりません。
ブドウ糖、a/d缶、ミルク、仔猫用缶詰・・・
どれに挑戦しても、口は堅く閉じ・・・
シリンジで、1敵ずつ飲み込ませ・・・と言う
作業を40分近く、数回・・・・
かなり、手こずっています。
皮下点滴も朝晩・・・
頑張ってくれないと困るのですが・・・・





さて・・・・
乳飲み子のミルクタイムです。
仮おかぁちゃんは、睡魔に負けないようにしなくちゃ・・・です。
あと、ひとふんばり。。。。。









【2009/06/30 00:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
閑散。。。。
ありゃりゃ・・・・・と、言った感じの譲渡会場。。。。。
人出が、ほとんどなく・・・・
ひま~。。。。。。な、会場でありました。
たまには、のん気に・・・・なんて悠長なことも
言っていられないのですが(^-^;





こ~んなに、きれいなグレーちゃん兄弟やら・・・・





ぐれー




こ~んなにきれいな、三毛ちゃんの半長毛の姉妹やら・・・




みけ





他にも、チャトラ、キジサビ、黒サビ半長毛みたいな子が
揃っていたのに・・・・
お客さんが、いないことにはお話が始まらないわけでして。。。。。





で・・・
2会場、ゼロ。。。。。。
ま、こういうこともあるさ!ねぇ。。。





あ。。。。
ゼロじゃないや・・・・





プラス2.。。。。。。だなぁ・・・・






これ      ↓





きじ





目が開いたばかりのキジトラ兄弟。
哺乳瓶の吸い方が、非常に下手です(--;





昨日に引き続き夏っ子です。




なんだか・・・
疲れそうだなぁ。。。。




けど、がんばらなくちゃ。。。。






【2009/06/29 01:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
復帰。。。。

まず。。。。。。





義父の件では、皆様にいろいろとご心配いただき、
また応援をいただき、ありがとうございました。
義父は、多くの方に見送られ昨日、天に昇っていきました。
通夜の晩、我が家の駐車場に1匹の「蛍」がフワリと
飛んでいたのが印象的でした。
義母が、お迎えにきていたのかもしれません・・・・







私が、○庵をお休みしている間ですが・・・・・





多くの仔猫が入荷していました。
まだまだ、ワクチンを打てるような大きさでもなく、
中途半端な大きさなので、もう少し大きく育ててからの
譲渡会参加予定ですが・・・・・





その中でも・・・・
こちら。。。。。。






両目が、ありません。。。。





目の子






体重250g。
とても軽い子です。
風邪で目がつぶれたのか・・・わかりませんが、
片方の肺も真っ白だそうで・・・・・
鼻もつまっていて、ミルクもご飯もうけつけません。
今日、強制給餌をしてみたのですが、
5cc入れるのが、やっとこさ。。。。。
低血糖になったり、低体温になったり・・・・
管理のとても難しい子です。
無事、育ってほしいのですが・・・・





そのほか・・・・
こちら・・・・
写真が、わかりにくいですが
乳飲み子4匹です。
夏っ子。。。。。
目が、開いたばかりのようです。





乳飲み子





こちらは、預かり先に移動しました。







それから、今日ですがアメショー1匹から増えてしまったお家に
出向きました。
メンバーが、ご飯とお水の管理はしてくれていましたが・・・





ドアを開けると、玄関先にグレーの子が1匹生き絶えていました。
原因はわかりません。
病気か、熱中症か・・・・





で・・・・
ここにこのまま置いていくことができない・・・と、判断し、
急遽、メンバーにゲージを用意してもらい捕獲作戦。






井戸1






井戸2





グレーの子2匹とキジトラの子2匹と、黒猫1匹を捕まえ
移動しました。
残るグレーの子2匹が、逃げ回る子達で捕まらず、
飼い主が明後日、病院からこの家に来る・・と、言うことなので
そのときに捕まえてもらおうと思います。





保護した子たちですが、脱水症状があり
ガリガリの子もいます。
頭は、それなりに大きさがあるのですが
体が細くてアンバランスです。





またまた・・・・
忙しい日々が始まりそうです。
猫で。。。。。。






明日は、山梨アイメッセで「yuccaさん」が、
フリマに参加いたします。
リトルに支援していただいたワンニャンの輸入雑貨を
販売します。
詳細は「おしゃべりBBS」の方に載っていますので
ごらんください。
お時間がありましたら、是非、遊びに行ってみてくださいね。







【2009/06/28 01:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
すみません。。。。

昨日、ブログに来ていただいた方・・・・
ごめんなさい。





義父が、85年の人生に幕をおろしました。





土曜日まで・・・
長男の嫁に徹します。




【2009/06/24 08:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
今日・・・・

まず・・・
義父は、眠ったまま目を開くことができなくなりました。
それでも耳は聞こえるようで、かすかに反応してくれます。
苦しくないように・・・
それだけ・・・・です。







こちらの写真の子ですが・・・・
東京の個人ボラである「ゆも母さん」に、お預けした
「チャイ♀」です。




ちゃい




保護時、体重が2kgもないガリガリちゃんでして
生後3ヶ月くらいだろう・・・なんて、思っていたのですが
歯は、しっかり永久歯。
推定年齢1歳以上・・・・と、言う所見でして・・・
それは、ともかくとして・・・・
里親希望さんもゲットし、いざお届け・・・と言うところまできたのに
なにやらお腹にシコリ・・・・
検査結果は、乳腺腫瘍。
あちこちに転移していて、
2週間前に、里帰り。
10日前に左側の腫瘍をすべて切除していただいたのですが
あと右側にも多数あるため、
また再度、切除の手術になります。
悪性・・・ということで、余命数ヶ月・・・を言い渡されました。




チャイちゃんに奇跡が起こりますように。。。。。
祈りたいです。






こちらは、今日の「PINO」
相変わらず、凶暴で元気です。




ぴのちーず





****************


皆様からいただいた温かいコメント・・・・
しっかり、読ませていただいております。
元気をもらっています。
ありがとうございます。。。。。。



なかなか、お返事を書くまでにいたりません。
ごめんなさい。。。。





【2009/06/23 01:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ご報告。。。。

私事から・・・・
義父は、意識がなくなったり戻ったりを繰り返しています。
呼吸は荒く、酸素マスクをつけてはいるものの
かなり苦しいようです。
末期の癌患者です。
苦しまずに・・・そう、祈ってはいました。
が・・・
見ていて辛いです。






今日は、譲渡会でした。
雨模様・・・・
1匹の仔猫ちゃんが決定。。。。。
客足は、少なかったように思います。
(途中から、私も参加させていただきました)





アメショー1匹から増えてしまった・・・・と言う、
すごい現場ですが・・・・
昨日、メンバーとお手伝いで、居間を片付けてくれたようです。
送ってきた画像は、嘘みたいにきれいに片付いていました。
ただ・・・・
テレビの裏で、1匹の猫が亡くなっていたそうです。
かなり前に亡くなった様で、ミイラ化していた・・・とのこと。
飼い主は、10匹いるはずだ・・・・と、言っていたのを
思い出しました。
私たちが見たのは、隠れていたのを含めて8匹。
では・・・・
あと1匹は・・・・?
と言うことになりますが・・・・・





明日から、また週が始まります。
役場からの通報は、ここ2週間ばかり
静かです。
今週も、静かに週末を迎えることが出来ると
よいのですが・・・・





【2009/06/22 01:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
え~っと。。。。。

私事で申し訳ないのですが・・・




寝たきりで入院中の義父が危ない状態です。
付き添いやら・・・
一応、長男の嫁なのでそれなりに忙しいです。




猫を連れて出て行け!
と、怒鳴った姿は、どこにもありません。





小さくなってしまった義父を・・・
ありがとう・・・と、言ってくれた義父を
あと少し、見守ります。




今日は、○庵をお休みいたしました。
もちろん、いっぱいのお手伝いさんとメンバーで
○庵自体は、動いていますが。
(yukoさん、ゆきさん、M中さん、ミリママありがとうございました)




明日の譲渡会も、私はお休みですが
いつもどおりに開催いたします。




たくさんの子達が、幸せを見つけられますように。。。。










【2009/06/21 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
思うこと・・・・
一つの言葉のとらえ方、映像を見て感じたこと・・・
人それぞれだと思っています。
いつも、言いますように・・・・
10人いれば、10人の考え方、10通りのもののとらえ方が
あるわけです。





私は、私の目を通してリトルの活動を
思うままに書かせていただいております。





画像が、過ぎたものであるとお感じになった方には
申し訳なかったです。





それから・・・
役場からは引き取るのに、
何故、1個人からは引き取らないのか・・とか、
相談にのってあげたらいいじゃないか・・・とか・・・
言われてしまいましたが・・・・
私たちは、十分すぎるくらいご相談には応じています。
ただ、電話をガチャっと切られてしまいましては、
相談にも何もなりません。





日曜日の譲渡会場に来ていただければ、
この件に関してはわかると思いますので、
是非、いらしてください。





愚痴も書きたいです。
いっぱい・・・
心にしまっていること、
いっぱい・・・




私のブログ・・・。。。。






***********************



たくさんの応援コメント、ありがとうございます。
お返事のコメントがなかなか返せず、ごめんなさい。
ちゃんと読ませていただいています。
嬉しいのと気持ちがジーンとしてきたり・・・と・・・
本当に頑張れる力です。
ありがとう。。。。。
本当に、ありがとう。。。。。





*************


一つ、お知らせです。



トップページ「Yuuさんの猫屋敷」の下の
「Little Cats 卒業生」をクリックしていただけますと
○庵の様子を見ることが出来ます。
お手伝いの若い子達が、少しずつ更新していきます。
お時間のあるときに、のぞいてみてくださいね(^-^)





【2009/06/20 00:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
先日の現場。。。。

一昨日、訪問したビックリ仰天のお家ですが・・・




その家の住人と病院でお話し合いになったわけでして。。。




50歳代と聞いていたのですが、実際は62歳の男性と
80歳代の母親でした。
2人は、一緒の病院に入院していたのですが
母親の方は、おそらく認知症で退院はできないかもしれない・・・
とのこと。
男性の方は、頭の手術をしたので
早くとも退院は6月末になる・・・・と言うお話でした。





ただ、2人共、家に残してきた猫のことを
かなり心配しているご様子で。。。
で、私たちが猫のお世話をする・・・ことと、
家のものを、すべて処分してもよい・・・との
念書もいただき、家の鍵も渡されたわけで(^-^;




今日も、ご飯とお水とトイレのお世話に行ってきましたが
お家の中は、足の踏み場はできたものの
まだまだ、すごい状態でして・・・
せめて、猫たちの寝場所を・・・・と、思ってはいるのですが
どこをどう整理してよいのやら・・・・
どこから手をつけたらよいのか・・・・と、言う感じで。。。。




猫たちのために。。。。
お掃除のお手伝いに来ていただける方は
おりませんでしょうか。。。。。。




猫たちですが、今週の土曜日に全頭、避妊・去勢手術の
予約を入れたものの、体が痩せこけているので
もう少し太らせてからのほうが良い・・・との獣医師の判断で
手術日を延期しました。
まだ一時預かり場所の確保もできていないため、
当分の間は、現場にいなければならないわけで
もう少し、きれいな場所にしてあげたい・・・と、
思ってはいます。
ただ、手が足りず・・・・(^-^;




今日も、現場に行けたのは夕方になってしまい・・・




で・・・・
電気を点けたのですが・・・
点かにゃい・・・・




家賃も滞納しているようで・・・
結局、電気も止められてしまったようです。




なので。。。。。。




猫の写真を撮ってみたのですが・・・・




暗いです(^-^;





あめしょー1






あめしょー2





最初は、アメショーの女の子が1匹だったそうです。
そこから。。。
増えた・・・・と。
いつも、聞くようなお話・・そのものです。




一番上が6歳、下が1歳・・・だそうです。





アメショー系が、3匹
キジトラが4匹
黒が1匹です。





このお家のお掃除のお手伝いと
猫の一時預かりさんを募集したいです。




よろしくお願いいたします。



【2009/06/19 01:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ん?・・・と、思うこと

リトルの携帯に、よくかかってくる相談事・・・と言うか、
こんなお話の内容。。。。





野良猫が子供を生み、処分には出したくないので
引き取ってください。。。。




これって・・・・




なんなの?




で、引き取り団体じゃないんですよ。。。。




と、説明すると・・・・・




がちゃん。。。。と、電話を切ってしまったり
なんで、引き取ってくれないのか・・・と、怒り出す始末。




勝手な人間の多い世の中です。





勝手・・・・と、言えば。。。。




こちらの「PINO」
我が仕事場にて、勝手気ままに暮らしております。




一人遊びのとても上手い子です。
(って・・・なかなか相手にしてやれないからかも)




ぴのこちゃん





ぴのこちゃん2





猫は。。。
いいよね~
眠たいとき寝られて・・・・
お腹が空いたら、いつでもご飯が用意されていて。。。。




どうしたって・・・・
あぁ・・・眠い・・・・




もう、1時が過ぎちゃった。。。。
今から、我が猫屋敷の猫仕事をして
布団に入ります。
おやすみなさい。。。。




【2009/06/18 01:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
ある通報より
久々に・・・・
なんだかすごい現場に足を踏み入れてしまいました。




ドアを開けると・・・
足の踏み場などなにもなく
新聞紙や、靴や洋服などが山に積まれ
それを市の職員3人とメンバー3人で
45Lのゴミ袋に入れながら前に進み
台所の入り口にたどり着いたわけですが




台所入り口




鍋やら洗面器、皿、ダンボールなどが散乱し




台所




テーブルの下には、いろんな台所用品・・
その下には、カーペットが敷いてあるのですが
そのカーペットの下には、猫のウンPが敷き詰められており
その下には、またカーペットが敷かれ
そのまた下には、ウンP・・・・
カーペットとウンPの層ができておりました。




台所3






台所4




台所の手前には、おそらく50歳代の男の方の
お部屋があったのですが、隙間はあったものの
ドアは開かず・・・
衣類が邪魔をして開かなかったのですが
下に脱ぎ捨てられた山のような衣類は、
猫のおしっこでビショビショで・・・
机の上は、空っぽの猫缶だらけ・・・
ゴミ袋に入れられた黒缶が、いくつも積み重ねられ・・・・




息子




ベッドから落ちた布団も、おしっこだらけ
ベッドの下は、ウンPだらけでした。




息子2





台所の奥の居間らしき部屋も
めちゃめちゃ・・・



居間




70歳代と言われる母親の部屋も
ものすごい状態でした。




母2





この部屋には、当初6匹の猫が置き去りにされている・・・
と言う、お話だったのですが
8匹の猫がいました。
ガリガリに痩せ、フードをあげたら
いっせいに飛びついて、唸って食べました。





***************


この通報は、リトルが拠点にしている市の職員からの
相談でした。
救急車で運ばれた男性のお家に、衰弱しきった母親がおり、
一緒に入院してしまったが、猫がたくさんいるようで
3日に一度、ご飯をあげにいっているのだが、
現場がすごいのでどうにかできないか・・・・と。




とりあえず、毎日、ご飯とトイレの掃除と・・・
もう少し、体が太ったら
避妊・去勢手術をして
里親募集か
現場から引き上げるか・・・




飼い主が戻ってきても、飼える状況ではない・・・と
言うことなので、結局は引き取るしかないのでしょうね。




グレートラとキジトラと黒の
人懐こい子達でした。




それにしても、暑い締め切りのアパートに
すごい異臭の漂う中
ご飯もろくに食べることのできなかった8匹の子達が
処分に出されることもなく
どうにか命を繋ぐことができ
よかったな・・・・と。




よかったけど。。。。
うん・・・大変だわ。







【2009/06/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
Zzz。。。。

眠い。。。。



なんとしても、眠すぎ。。。。
ヘロヘロ。。。




ごめんなさい。
休みます。



【2009/06/15 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
譲渡会でした(^-^)
いつもの譲渡会開催日の日曜日。




いつもと違うのは。。。。




○庵のお手伝いさんが来てくれたこと♪




仔猫の時期になってからというもの、
仔猫のお世話で手一杯になり
譲渡会に行くまでに母屋とプレハブの成猫たちのことが、
できなくなり、
へロへロに疲れ譲渡会から戻ってから
成猫たちのそれぞれのお部屋掃除で
もうもう、体が続かなくなりそうでした。




今日は、以前、里親さんになっていただいたSさんと
お若い男性のHさんが、朝早くからお手伝いにきてくださり
本当に嬉しかったです。
あちこち、とてもきれいにしてくださり
感謝感激(^-^)




昨日、土曜日もたくさんのお手伝いさんが
きてくださり、ありがたかったです。




皆様に助けられ、活動が続けられている。。。。
その思いは、いつもいつも実感しております。
ありがとう。。。。




今日の譲渡会ですが、蒸し蒸しした一日でしたが、
仔猫8匹と成犬2匹、子犬1匹が、巣立ちました。
先週、今日。。と、成績優秀です(^-^)




平日も○庵にて、お見合い成立で成猫や成犬も
決まっており、なんとなく順調な様子。




でも、まだまだがんばらないと。。。。です。





また、応援してくださいね(^-^)















【2009/06/15 00:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
シャーフーッ!

こちらの、写真・・・
「おさるさん」(^-^;




おさる





元気な、シャーフー君たちが来ました。





こちら、先ほどの写真で「おさるさん」を演じているキジ。





勇気公園きじ





で・・・・
こちらが、白キジ君。




ゆうき公園しろきじ






2匹共、美形ではありますが、
威嚇攻撃がすごいです。





気長に、飼い主探しをするしかないのでしょうね。





飼い主探し。。。と、言えば、
今日、○庵にお手伝いに来てくれた
mamiちゃんが、一部ではありますが、仔猫の写真を撮って
リトル育ちのBBSに掲載してくれました。





みんな、かわいい子達ばかり。
是非、ご覧くださいね。




明日は、譲渡会です。
先週みたいに、たくさん決まるといいのだけど・・。。







【2009/06/14 00:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
引き続き・・・仔猫。。。

昨日の続きですが・・・・





例外になく。。。。
上手く写真が撮れず。。。。
すみません・・・





こちら、ちょっぴり毛の長い黒白ちゃん。。。
尻尾の長い子と短い子がいます、そっくりの。





黒白長い





で・・・・
チト、頭らズレ。。。。





黒白はちわれ





かわいいんですけどね。
性格も(^-^)






そ~して、こちらは・・・・
黒白にも見える「PINO」




おすまし






きっくぼくしんぐ







ものおもい





どうしても、仕事の合間に写メ撮っちゃうんです。
困ったもんです(^-^;




近頃、PINOは、私の腕をホールドして、
カジカジ、ケリッケリッとするので
腕が傷だらけになっています。




痛いんですけど。。。
本当に、痛いんですけど。。。。
ついつい、許しちゃう。。。
こちらも、困ったもんですが。。。。





明日は、またもや公園から仔猫が届くそうです。
何匹だろう。。。。
今日、引き取りに行けなかったんですが・・・
元気でいてくれよ~。




毎日、毎日、あっという間に一日が経ちます。
仔猫の時期は、仕方がないけど。
睡眠不足。。。。
眠くて眠くて眠くて。。。。
寝よう。。。
おやすみなさい。









【2009/06/13 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
モノトーンたち

現在、○庵にいる譲渡可能な仔猫21匹中10匹が、
なんと、人気度がいまいちの黒白模様。





こちら、グレースモーク+白の男の子
珍しく、わき腹にはアメショー模様のような
渦巻きが。。。。写真ではわかりませんが・・・・




すもーくしろ





で、こちらが黒白アゴヒゲくん。




くろしろあご





めちゃくちゃ性格が良い子が多いです。





なかなか動きが激しくて、かわいい仔猫たちの写真が
撮れませんが、いっぱいいます(^-^;
チャトラ、茶白、白キジ、黒、シャムMIX、黒白、
下痢Pが、時々、トイレにあったりもしますが
現在、絶好調。。。。っぽいです(^-^)




仔猫を探している方が、ご近所におりましたら、
是非、声をかけてみてくださいね。
かわいいのを取り揃えておりますので(^-^)/





なにやら、眠くって頭が働かない・・・・
寝ます。




おやすみなさい。。。。。。
間違っても仔猫を拾うような夢は見ませんように。。。。。





【2009/06/12 00:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
○庵。。。

仔猫も多いですが、何と言っても成犬が。。。





こうじぃ、あら爺、ポン太、ごんべ、くー、太郎、チャム、
たっちー、よきのやま、こぎお、くろ。。。





が・・・・
今日、mix犬「ごんべ」が、一時預かり先に移動いたしまして・・・





ごんべくん




とっても、いいヤツなんですが
情けないような怖いようなお顔がなんとも・・・・でして。
性格重視ならば、一番にもらわれてもいいようなヤツです。
一時預かり先からも里親募集をしてくれるようですので
よろしくお願いします。






それから、2kgしかないヨークシャテリア?の「よきのやま」ですが、
昨日、東京のボラさんにお預けしました。




よーきー,jpg




「マメ太」と言う新しい名前ももらって
東京からの里親募集になります。
こちらも、よろしくお願いします。




と言うことで、一応、ワンコは一桁にはなったのかしらん。。。。





ででで。。。。




今日のオマケ。。。。





ワンコなど、おそらく目にしたことのない
PINO。。。。




もし、○庵に連れてきたりしたら。。。。





多分・・・・





多分・・・・・




こうなるだろうなぁ。。。。





ぴのかくれんぼ






【2009/06/10 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
なんともね・・・・
疲れが取れません。
蕁麻疹も。。。。治らにゃい。。。。





若い世代にバトンタッチしたい気分になります。
そうも言っていられないこの時期。
どうにか、乗り切らないと。。。です。





今日も、F市役所から来ました。
生後1ヶ月半くらいの・・・・




しろちびちび




引き取ってから3回の点眼をしても、目ヤニで目が閉じてしまう
白ベースの白キジちゃん。
お薬も飲ませたので、明日になったら目が開くかなぁ。





それと、きれいなブルーアイのシャムmixちゃん。
生後2ヶ月くらい。
ちょっと、ビビリさん。




シャム2ヶ月





○庵にお見合いに来る方たちも増えてきたので
しっかり人馴れさせておかなくちゃ。。。だわね。





役場からの引き取り要請が、今期多いです。
役場の職員も処分させたくない思いは同じなので
センターに送る前に・・・と、通報してくるのですが。。。




あちこちの役場に、
持ち込む方への避妊手術のお話をしていただくことや
地域猫の相談の方たちへの捕獲器の貸し出し
譲渡する犬猫たちへの避妊・去勢手術の後追いなど
啓蒙活動は、かかせません。





愛護センターとは名ばかりの(処分センター?)から、
多くの犬猫を引き出している、埼玉や東京や千葉の
知り合いボラさんたちも、今は乳飲み子、仔猫で手一杯・・・
どこも、同じです。





だからリトルだけが、いっぱいで大変なわけじゃないんだよね。




う~ん。
だから・・・
応援していただける方たちの期待にそむかないよう
がんばろう。




がんばるよ~(^-^)



【2009/06/09 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
月曜日だ。。。

え~っと・・・・
昨日は、ブログを書けませんでした。
乳飲み子、仔猫たちのお世話、成猫たちのお世話と
譲渡会と家のことと。。。。
もうもう、いっぱいいっぱいで。。。
○庵から家にたどり着いたのが夜中でして・・・
眠くって。。。。




寝ちゃえっ!!!




と、言うわけでして
一昨日の晩から、今日の今までPCを開かなかったものですから・・・
迷惑メールやらお問い合わせメールやら・・・で、389通・・・
あぁぁ。。。。





すみません。
返信が遅れましたら。。。。





で、昨日は譲渡会でしたが。。。。
暑い暑い。。。
これからは、冷え冷えシートを用意しなくては・・です。
結果ですが、仔猫8匹とビーグルの子犬が2匹トライアルに。
決定するといいのですが。





今日も、蒸し蒸しと暑い一日でした。
授乳、仔猫たちのゲージのお掃除、トイレの消毒。。。
午後からは、ウンPまみれの乳飲み子達を洗ったり・・・




ちのみご




山のようなタオル、フリースのお洗濯・・・
○庵にいると、やることがいっぱいありすぎて
あっという間に時間が経っちゃいます。





今日は、F市役所より公示期限が切れたダックスの
引取りで、役場にも出向いてきました。




ダックす




チョコレートの色の男の子です。
なんと言う毛色なんでしょうね。
この子・・・・
歩けません。。。。
両後ろ足が動きません。
どうしちゃったんだろう。。。。
近日中に病院に行かなければ・・・です。




と言うことで、○庵のワンコ・・・
成犬11匹です。
10分のお散歩だけでも110分かかるわけでして。
大変。。。。





県内の方で、ワンの預かりをしていただける方
いらっしゃらないでしょうか。
1匹1匹と向き合うことが、困難になってきています。
もし。。。やってみようかな・・・と、言う方がおりましたら
ご連絡をくださいね。





それから・・・
日曜日に、○庵のお手伝いが出来る方を
募集したいのですが。。。。
どうしても、譲渡会の準備があるため
手が足りなく、
また、今の時期、仔猫が多数いますので
そのお世話だけでも、かなりの時間を費やしてしまいます。
お手伝いが出来る方・・・どうぞ、よろしくお願いいたします。






あ、今日は今日中に寝られるかも。。。。
おやすみなさい。。。。。
じゃないや・・・
授乳をしなくちゃ。。。だった(^-^;









【2009/06/08 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
今日のPINO♪


ぴの2


退院してからのPINOですが、
80gの猫缶を朝夕でしっかり食べ
ロイヤルカナンのベビーをバクバク食べ
お腹をまん丸にして、縦横無尽に
走り回っています。





ぴの1




ホカロンの空き袋を目指して行ったか・・・
と、思いきや。。。。




違う場所に走っていって遊んだり・・・・(^-^;




ぴの5





忙しく、トイレに飛び込んでみたり。。。。





ぴの3





新しい猫ベッドに入ってみたり。。。。




ぴの4





そりゃもう、かわいい盛り(^-^)




いつまでも元気に過ごしてほしい。。。。
ただ、それだけが願い。。。。





【2009/06/06 22:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
なんだかね・・・・
こんなの「あり」ですか。。。。
と、言うようなことが・・・・




おしゃべりBBSにも、今日、○庵のお手伝いにきてくれた
mamiちゃんが、掲載してくれたのですが・・・・




この「茶白くん」




しろちゃ




K市役所のK支所からの連絡で・・・
「成猫は、引き取ってもらえるか・・・」と。
メンバーが行ってみたところ
捕獲器の中に、この茶白くんがいた・・・と、言うのですが
見てお分かりのように赤い首輪をしています。
スリスリゴロゴロの良い子でして
明らかに飼い猫です。
なのに、ウロウロしていて迷惑だから。。。と、
市から捕獲器を借りて捕獲し、市に持ち込んだそうです。




引き取らなければ、今日、センターで処分でした。




飼い主がいるであろう猫・・・
やたら捕獲して、人間の都合で命を摘み取るなんて
あんまりです。
外に出すのもいけないんですけど・・・




こういったケースで、間違って処分されてしまう
犬猫は、けっこういるのでしょうね。
犬も数匹、役場から引き取った子が
新聞の掲示板で本当の飼い主さんの元に帰ることが
できたのですが、
飼い犬なのに、ほんの手違いで処分に送られてしまった子も
少なくないはずです。




もし、茶白の猫さんがいなくなってしまった・・・という方が
ご近所さんにいましたら、是非、どんな子か聞いてみてください。
あ、山梨県でですが。。。





で・・・
先週の土曜日にM市役所から引き取った4兄弟ですが、
ガリガリで大きくなりません。



ちびがり2




耳だけ異常に大きくって・・・・




頭と体の大きさがおんなじ。




ちびがり




食べなくて、強制給餌と皮下点滴で生きています。




生き延びてくれるのでしょうか。。。。




元気な子ばかりではないので
辛いことも多いです。




さて・・・
今日、最後のミルクと強制給餌して家に帰ろっ!っと。






*******************************


皆様に。。。。




現在、いくら買っても買っても消費して足りなくなってしまう
仔猫用の物品があります。
仔猫用フード、ペットシーツ、猫砂、粉ミルク(ミオ缶を使用)、哺乳瓶の口(ミオ使用)
ティッシュ、a/d缶、タオル、フロントライン、ホカロン等




もし、少しでもご家庭で使用しない物が眠っていましたら
是非、保護仔猫ちゃん達のためにお力をお貸し願えませんでしょうか。
心苦しいお願いです。
申し訳ありません。




よろしくお願いいたします。     yuu




【2009/06/05 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
PINO 退院♪



おかえり






ぴのこに






ぴのこさん






ぴのこよん






ぴのこご






ぴのこ6





PINOが、帰ってきました。
元気になって戻ってきました。
目の前で走り回っています。
お膝に乗って甘えてきます。





温かいPINOの体温が伝わってきます。




帰ってきてくれてありがとう。。。。





PINOに応援と祈りと。。。。
温かい皆様のお気持ちに感謝いたします。






【2009/06/04 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
あぁ。。。。

来るときゃ、くるものね。。。。





昨日、地元のY市役所より・・・・




よきのやま





ヨークシャテリアが来ました。
2.1kgのオチビちゃん。
推定年齢4歳くらいの男の子です。





よきごん





それから、今日、K市役所より。。。。





甲州




生後2ヶ月くらいの茶白の男の子と黒白の男の子。
なにやら。。。。
黒白がいっぱいいます。
決まりにくい毛色、ナンバーワンなんですけど。。。。




ちょこちょこ入荷してはいますが、いまいち昨年よりも
少ない気がしまして。。。
が・・・・・
今日、センターの職員と会う機会がありまして聞いてみたところ。。。





猫に関しては、昨年よりも処分数は増えているそうです。
毎日、20~30匹の仔猫が処分されている・・・とのこと。
なんとも言えない数字です。
すべてを救うことなどできはしなくて。。。
辛く切ないところです。




避妊さえしてくれたら。。。。
それだけ。。。。
ただそれだけのことなのに。。。。ね。





処分されるために、この世に生を受けるなんて
なんだかね。。。。





***************



「PINO」が。。。。。。
明日、退院します。
なんだか、嘘みたいだけど。
死を目前にしていたんです。




だけど・・・・
皆さまの願い、祈りが通じました。
本当に通じたんだと思います。




ありがとう。
ありがとう。
PINOが、戻ってくるんです。
半分、あきらめかけていた命・・・
繋がりました。




嬉しいです。
本当に嬉しいです。




応援、ありがとうございました!















【2009/06/04 00:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(11) |
すみません。。。。

今日は、朝から○庵の育児、成猫たちのお世話で夕方まで。。。
その後、仕事で夜まで。
仕事のあと、○庵で育児・・・・
午前様で、家にたどり着きまして
コメントの返信と、メールの返信で
力尽きました。。。。




ヘロヘロ。。。。。




寝かせていただきとうございます。




すみませ~ん。。。。
おやすみなさい。









ごめんなさい。。。。。





あ、ヨークシャテリアが入荷。。。
PINOは、けっこうご飯を食べるようになったようです。









【2009/06/03 01:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
めまいがしそう。。。かも。。。
朝から通報がありまして。。。
慌ただしく家の猫仕事、家事を済ませ
F市役所へ・・・





生後40日くらいの7匹兄弟・・・・
内訳は。。。。
ロシアンブルーもどきのグレー1匹
黒猫1匹
シャムmix1匹
キジ白半長毛2匹
黒白2匹



七匹





そして、捕獲器に入った生後1ヵ月半位の野良子猫
白黒2匹と・・・・




野良子猫





その野良子猫の母猫生粋の野良ちゃん
(捕獲器に入っているため見にくくてすみません)



野良母





それと、これまた黒白子猫ちゃん3匹
生後10日くらい




乳飲み子3





どうすんだ。。。。
こんな数。。。。
と、途方にくれているところに・・・・





またもや。。。。





K支所より・・・
生後1ヶ月くらいのチャトラ1匹
シロチャ2匹が。。。。。





チャトラ





あぁ。。。。
もう・・・・
だめだこりゃ・・・・





けど・・・・
まだ。。。。
通報は続いたわけで・・・





生まれたばかりのような臍の緒つき4匹
三毛1匹
チャシロ2匹
シロ1匹




乳飲み子4




みんな臍の緒がすごく長くついていて。。。
こんな長いのははじめて見ました。




へその緒





この子達ですが、昨晩、ドラッグストアーの駐車場に
置き去りにされていたようで、今朝、環境センターに
持ち込まれたようですが、
環境センターからの連絡はお昼であったため
1日近く放置されていたことになります。
○庵に到着して箱を見ると、4匹とも低体温に
なっており、特にチャシロの1匹はすでに硬直しており、
心臓マッサージで息を吹き返したものの
2度ほど呼吸が止まってしまいました。
再度心臓マッサージをしたり、ドライヤーで体を温めたり
暖かい補液を入れたりで、どうにかミルクを吸ってくれるまでに
なりましたが、まだまだ油断はできない状態です。





そんなこんなで、合計20匹が入ってきました。





新たにテントの組み立て、
ゲージの消毒
トイレ、ご飯、授乳、強制給餌・・・
1日があっという間に終えてしまいました。






PINOの面会にも行くことができませんでした。
が。。。。
メンバーが時間をぬって、病院をのぞいてきてくれまして。。。
モニターの中の「PINO」を撮ってきてくれました。
画像が見にくいですが。。。。。




ピノコ_320




PINOは、酸素室から出られたそうです。
ご飯も自力で食べ始めているようです。
貧血も大分よくなってきた。。。とのこと。
元気もあるそうです。





皆様の祈り、願いがPINOに届いたのだと思います。
ありがとうございます。
本当にうれしいです。




このまま。。。。
状態が安定しPINOが元気に退院できますように。。。。





さて。。。
今日最後の授乳をして家に戻ります。
長い1日でした。。。。。









【2009/06/01 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    05 | 2009/06 | 07
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH