Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
〇庵
時間的に余裕がなくって、気が付くと23時になっていまして・・・
本当に一日があっという間に終えてしまいます。



乳飲み子は、とにかく手がかかります。
一腹ごとに、哺乳瓶の消毒滅菌、自力排泄ができない子は、
オシッコやウンPを出してあげたり、
風邪ひきさんには、点眼点鼻、お薬を飲ませたりと・・・
ミルクをちゃんと飲まない子、食べない子には強制給餌。
目が回るような忙しさ・・・



プラス・・・



「ちゅらちゃん」の毎日のお風呂は休めません。
今日も、気持ちよくお風呂につかり、ノビノビと(^-^)



ちゅら1



今日から、エリザベスカラーもはずしてあげましたところ
毛繕いに余念がない本猫さん♪


ちゅら2


気になっていた足も、両足ともどうにか動くようで
ゲージの中で飛び跳ねて遊んでいました。
ウンPは、少々垂れてしまうようですが(^-^;
でも、本当に元気になりました。



ちゅら3




こちらは、癒し系の「まめちゃん」
まん丸でかわいいです♪


まめ2



で、・・・・
昨日の山梨県のはずれ「北杜市」での譲渡会ですが、
盛況でした(^-^)
とはいえ、トライアル決定は、成犬の「勝男」(甲斐犬mix)のみ
でしたが(^-^;
甲府市の会場では、5匹の仔猫がトライアルに。
まずまずの1日でした。



さてさて・・・
私的なことではありますが、
お引越し先のPCが、ようやく明日つながります。
真面目に更新しないと。。。。









【2010/05/31 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
えーっと…
すみません。
今日は、白州での譲渡会でした。
朝五時半起きで、ヘロヘロしちゃっております。
で、寝ますm(__)m
ごめんなさい。








【2010/05/30 23:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
順調に?増加中・・・汗

さすがに、仔猫の時期なんですよね。
まぁ、鳴ること・・リトルの携帯電話。
一般の方たちも、けっこう保護しちゃっているようで・・・
困って、引き取ってください・・・とか・・・
リトルでも、引き取って保護していただける方がいましたら、
是非、預けたいなぁ・・・なんて(^-^;



だって・・・
こんなに来ちゃって、もう大変。。。。



生後3週間くらいのグレートラ+白ちゃん。
(ヤモリではありません)


きむらちび



そして、K市役所より生後2週間くらいのキジトラちゃん2匹。



こうしゅうちび





そして・・・
こんな風邪ひき3兄弟、生後1ヶ月半くらい。
Kスポーツ公園より届きました。




こせ3




こせ2




こせ1


もうもう、時間が足りないのなんのって・・・



〇庵には、乳飲み子が18匹になりました。
ゴクゴク、ミルクを飲んでくれる子たちばかりならいいのですが、
強制給餌組もいますので、2時間かかります。
で、1日に4~5回、8時間~10時間は拘束されることになります。
ええっ!?・・・って、書いていて驚きです(汗



どうしてか、少しずつ時期がずれこんでいるからか、
例年なら乳飲み子がこんなにいる時期ではないはずなのに。



でも、ちゃんと育ってくれますように・・・と、ただそれだけ
yuuさんなりに、がんばって育てます(^-^)



明日は、山梨県と長野県の県境?に近い北杜市での譲渡会です。
ヒゲクマさんが、おしゃべりBBSの方でアナウンスをして
くれていますので、ご覧下さい。
明日は、決行だそうです。
とても、素敵な公園のようです。
お時間があるようでしたら、是非、お出かけくださいね。



















【2010/05/29 22:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
パルボウィルス感染症
保護活動を始めて13年になります。
何も知らなかった猫の事を、年を重ねると共に
いろいろな経験や情報で学ばされています。

その中でも、仔猫が感染すると100%に近い確率で
死に至る、と恐れられている[猫汎白血球減少症]
俗に言う、「パルボ」ですが、
先日神奈川県相模原市のボランティアさんより
関東圏内で新しい形の「パルボ」が猛威を振るっている…
という情報をいただきました。

従来のパルボの症状は、
センターや役場に接点のある愛護団体や個人ボラさんは、
ご承知のことであるかもしれませんが、吐き、下痢が続くことです。

猛威を振るっている・・・と言う、新しいパルボの症状は
吐きもなければ下痢もしません。
とても、良いウンPをします。
ただ、食欲が落ちたと思ったら、あっという間の
突然死に近い状態で死に至ります。

リトルキャッツのかかりつけの動物病院の先生も、
関東圏内の動物病院から情報を得たようで
話題になっていると聞きました。

あれ?というような、症状がありましたら、
通院しインターフェロンを3日間、
症状が出始めたかな?と、思いましたら、
抗ウィルス薬の投与をしてください。
従来型のパルボも抗ウィルス薬の投与で生還率が高まった・・
と、聞いた情報ですみません。

仔猫ピークのいま、リトルキャッツでも
K公園から保護した茶トラ三兄弟が譲渡後
従来型のパルボを発症しました。
入院中の一時期は里親さんともども覚悟を決めた時期もありましたが、
幸い発見が早かったことと他の兄弟もインターフェロンの接種と
投薬とで、回復しいまそれぞれの里親さんのもとで幸せに暮らしています。

茶トラ兄弟は保護してすぐ混合ワクチンを接種しておりましたが、
おそらくワクチン接種の時点で、茶トラたちは感染し
発症前の潜伏期間であったのだろうと推測します。
パルボはある意味防ぎようのない病気なのかもしれません。

恐ろしい病気が2次感染・・3次感染・・と、続かないためにも、
消毒は必須です。
ワクチン未接種組の保護形態も常に見直しております。

とにかく、強いウィルスです。
気をつけるに越したことはありません。




現在〇庵には、15匹の乳飲み子たちがいます。
もちろん、ワクチン未接種です。
風通しの良い状態で、一腹ずつ、隔離しています。



で・・・
こちらの「おなべ」ですが・・・
煮物を煮ているのではなく・・・


なべ



哺乳瓶を殺菌しています(^-^;


消毒



こちら、昨日来た子たち。
白キジ3匹、キジトラ1匹の4兄弟です。
この子達も、風邪をひいています。


こうしゅう4



風邪とはいえ、小さな仔猫たちにとっては、
命取りになることもあります。
とにかく、いろいろな意味で2次感染、3次感染になど
ならぬよう、管理をしっかりしないと・・・です。
できる範囲で、努力あるのみです。




***************


yuuさんが、旧姓に戻った(^-^;
・・・と言うことで、
新たにいろいろな方より、
たくさんの温かい優しいメッセージやコメントなど
心に響くものをいただきました。
本当に嬉しかったです。
これからも、皆さまのお力添えあってのことではありますが、
一つでも多くの命たちと向き合っていきたいと思います。









【2010/05/28 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
がんばろう。。。。

昨日は、〇庵に午前8時半に出勤いたしました(汗
乳飲み子たちにミルク、強制給餌の子達にご飯を食べさせ、
ゲージごとに保護している仔猫たちのゲージのお掃除、
ご飯、お水、トイレの掃除
そのあと、母屋の猫たちのご飯、お水、トイレ掃除、お部屋掃除
次に、猫テラス組のご飯、お水、トイレ掃除、お部屋掃除と・・・
平日は、人手がないためなかなか大変です。
それがすべて終えて、12時半(^-^;
お昼を食べ、ミルク飲みたちにミルク、強制給餌たちには食べさせ、
環境センターに100kg以上のゴミ捨て。。。。。
帰ってきて、本業の仕事に。
仕事後、〇庵に戻り、朝からした仕事をまた繰り返します。
それでも、〇庵の仕事はエンドレス・・・・・
生き物相手は、なかなか大変です。
でも・・・



大きくなっていく乳飲み子たちや・・・


ちび4



ちび2



猫トイレがベッドで、フリースのベッドがトイレになっていたり・・


ちび3


風邪目で片目がダメになってしまったけど
がんばって生きてくれたチビチビだった生き残りのエイリアン2匹の
ゲージから「だちぇ~」騒ぎや・・・


えいりあんず


そのエイリアンたちを冷ややかに?見つめるキジちゃんや・・・


あたま

よちよち歩きの「まめちゃん」や・・・


まめ



そんな姿を見ていると、疲れも笑いに変わります。
人生いろいろ・・・
あとどれだけ生きれるんだろう・・・と、思います。
だけど、あとの人生、悔いのないように・・・
遣り残したもののないように・・・
そんな風に生きていきたいな・・・と。


がんばらなくちゃね。





【2010/05/27 17:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のいろいろ
昨日、ブログに載せた茶系のワンコですが、
もともとの飼い主さまのところに帰ることができました。
センターの迷子情報に掲載されていまして。
ただ、飼い主さまを見て喜ぶだろうと思っていたのですが、
足を突っ張って嫌がるような素振りを見せた…と聞き、
本当は戻りたくなかったのではないか、と思うと、
なんだかワンちゃんに対して申し訳なく…
が、こればかりはどうにもできなくて、
どうにか幸せな犬生が送れますように…と、
祈るばかりです。




で、今日ですが、また増えてまして…


写真は撮れなかったのですが、
生後二週間くらいの白キジちゃん一匹と




生後一ヶ月くらいのシャム系と白キジ


こちび2



で、もう一匹白キジ。

こちび1


計、四匹の増加と、なりました。



あと、一つご報告が・・・
前にブログに載せた尻尾が取れてしまった
キジちゃんを覚えていらっしゃいますでしょうか。
そのしっぽちゃんですが、
尻尾の傷は、ほとんど完治したにもかかわらず、
腎臓の数値が酷く、ホルモン注射、輸血など、
あらゆる手をつくしていただいたのですが、
今朝早くに虹の橋に旅立ちました。
尻尾の根本から切断されていたしっぽちゃん、
もう痛みも苦しみも何もない世界で
ゆっくり休んでくれているでしょう。
安らかに…




それから・・・
昨日のブログのプライベートな書き込みで、
皆さまにご心配をおかけしてしまいました。
この活動が引き金になったのではなく、
まったく別の理由からの別れであったことだけ、
つけ加えさせていただきます。



メールやお電話で、励ましのお言葉
応援のお言葉・・・
嬉しかったです。
また、ブログのコメント、拍手コメント、
読ませていただきました。
温かいメッセージ、ありがとうございました。

本当に、驚かせてしまいごめんなさい。


yuuさんは、元気です。
これからも、がんばります。













【2010/05/25 00:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(12) |
新顔いろいろ
ブログをお休みしていた数日間に入ってきた
新顔たち・・・



茶系の若い子と・・・



わん1



クリームの若い子と・・・



わん2





そして、生後1ヶ月半くらいの7匹兄弟たち・・・


茶トラの男の子1匹と、茶白の女の子2匹。


こねこ1


そして、三毛の女の子1匹とパステル三毛の女の子3匹


こねこ2


公園の植え込みの中に、雨の中びしょ濡れで
走り回っていた子たち。



捨てないでよ。。。



こんなんで、着実に?増えている〇庵の面々。



でもないか。
実は昨日、東京の個人ボラである「ゆも母さん」が、
仔猫たちをお迎えに来てくれましてワクチン接種済みの
仔猫たち6匹をお持ち帰りくださいました。


で・・・
現在、リトルの手持ち仔猫を数えてみますと・・・
30匹。。。。
おお!、少しは減っているわけですね。
今日も、甲府市の会場の方でも決まったようですし(^-^)


乳飲み子たちも、そろそろワクチンができるかな・・・くらいに
大きくなってきました。
動きすぎて写真が撮れておりませんが・・・
撮れ次第、載せたいと思います。




数日間のブログ休日にて・・・
ご心配をおかけしました。
yuuさんは、旧姓に戻りました。
猫屋敷もお引越しをいたしました。
とりあえず、ちょっぴり落ち着きました。
不安は常に付きまといますが、まずは生き物優先にて
応援していただける皆さまと共にがんばろう・・・と、思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2010/05/23 18:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
お休みしてしまいました。

プライベートなゴタゴタで
ちょっと参っていました。
遊びにきていただいた皆さま、ごめんなさい。




ワンが、新たに2匹増えました。
乳飲み子たちは、元気にミルクを飲んで
大きくなっています。
月齢に達した仔猫たちは、ワクチン接種を終え
赤い糸待ちです。




ちょっと、まだプライベートなゴタゴタが落ち着きません。
頭の中が整理できません。
ごめんなさい。




【2010/05/22 00:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
目風邪の子たち、その後。

4月27日のブログに掲載した子達ですが。。。。


4月27日




預かりさん宅で、しっかり治療をしていただき・・・
み~んなかわいくなりました(^-^)



しろ






しろ2






薄茶





ちゃとらん



チャトラくんだけ、まだ片目がもうちょっと・・・ですが。
この兄弟たちですが、今日ワクチンを終えました。



それから、5月6日に保護したキジトラ兄弟も
ワクチンに行ってきました。



きじ




みんなとっても、元気です。
里親募集を開始いたします(^-^)





あと・・・・
新顔ワンが。。。。



なっち



ちょっと個性的なお顔をしています。
仮名「なっちちゃん」
女の子です。
近日中にワクチン接種、避妊手術、血液検査等いたします。



減ってもあっという間に増えるんだなぁ。。。。ワン。。


【2010/05/18 23:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
迷子犬「みつばちゃん」
4月26日に保護した、毛玉だらけだった「みつばちゃん」が、
今日、飼い主さんの元に帰ることができました(^-^)



みつば



お散歩から帰ってきて、鎖に繋ぐときに
ちゃんと繋げていなかったようで、
気付いたときにはもう姿がなく
フラフラ歩いていってしまったのか・・
お家に帰れなくなっていたようです。



正式名は「ぽろんちゃん」で、16歳だったとのこと・・・
処分に送られなくってよかったです。




で・・・
あぁ・・・
もう、25時です~汗



どうしたって、瞼が落ちる・・・・
こちらは、目が「ギンギン」な「モッチー」


もっちー


とっても元気に、○庵の住人として暮らしております。



あぁ・・・
もう、私の目は「モッチー」と正反対で・・・
瞼が閉じそう・・・



寝ます・・・・
すみません・・・・




こちら・・・
○庵だより、楓ちゃんによって更新(^-^)


http://little-cats.iooo.jp/yuu/sotsugyou.html


ご覧くださいね。


【2010/05/18 01:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ご報告と、ごめんなさい。。。

5月8日に保護した「スモーク」のような毛色の
ワンの飼い主さまが、お迎えにきました。
飼い主さまが、センターに迷子で連絡を入れていたので
情報がネットで確認できました。



17さい



が・・・・
センターの登録には・・
中型犬で、毛色は茶系・・・と(ん?)



私的には、小型犬で濃いグレーっぽい毛色に見えたのですが・・・



感じ方がいろいろだとは思うのですが、
ちゃんとした情報を載せてもらわないと
生きて帰ってくるはずの子が、
間違った情報で処分されてしまうことにもなりえない・・・
ちょっと、怖いですよね。
それでも、このワンは飼い主さまの元に帰ることが出来て
本当によかったです。
聞くところによると、17歳だそうです。
二度と迷子になんてならないよう、願いたいものです。





そして・・・やはり、5月8日に保護し、
ブログに珍しい猫がきた・・・・と、
書いた覚えがあるのですが。。。。。
三毛のオッドアイちゃんとブルーアイちゃん。。。。



1週間経った今では・・・・



オッド
(オッドアイちゃん)




ぶるー
(ブルーアイちゃん)



茶色のところがなくなっちゃいました(汗



お顔の一部と、尻尾がきれいな茶色?というか、オレンジ色で
きれいな毛色だったのですが・・・



保護時の目撃者(メンバー)は、3人。


みんなで口を揃えて・・・
「あれ?」ということでして(^-^;




1週間前までは、三毛・・・
今日は、白猫に変身していました。


どうしたら、あんなにきれいな茶色?(オレンジ)に
染められるんだろう・・・
尻尾なんて、毛の奥まで茶色だったのに・・・と・・
きつねにつままれたような・・・
そんな感じです。



ということで・・・
ごめんなさい。
三毛ではなく、白猫です。
頭にポイント付きの。



でも、かわいいです(^-^)
ワクチン接種後、1週間が経過しました。
里親募集開始です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




【2010/05/17 00:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
う~む・・・

忙しく、時間だけがどんどん過ぎていきます。



今日は、早起きしまして我が家のことを済ませ、
8:30には、○庵に到着。



まず、ワンコたちにお水をあげて
仔猫たちのゲージの中のお掃除
ご飯、お水・・・



そ~して、次に「ちゅらちゃん」のお尻シャワー・・・
といっても、○庵にはシャワーがないので。。。。


ちゅら



けっこう、気持ちがよいようで
どっぷりお尻をつけて動きません。
いつも、「びっくり目」のかわいい「ちゅらちゃん」ですが、
鳴き声も、かなりかわいいです(^-^)



ちゅらちゃんのお世話のあとは、
猫テラス組のトイレ掃除と、ご飯とお水と
掃き掃除。



で・・・
次に母屋を始めようとしたところに
お手伝いの「ミリママ」が、お昼を持って参上。
いつも、ご馳走様です。



ミリママが来てくれたので、母屋を任せ
私は自宅に戻り、乳飲み子のミルクタイム。
暑い時期になったので、乳飲み子をあちこち持ち歩きできないので
ちょっと不便です。



で、またもや○庵に。




若いメンバーの「楓ちゃん」もお手伝いに来てくれて、
今度は、○庵の外のお掃除。



途中で、また自宅に戻り、ミルクタイム。



その後、また○庵に行って、9匹のワンコのご飯。
で・・・次に、
乳飲み子の預かりさん宅に行って
ウンP出しの講習会?(汗



またもや、○庵に戻り
母屋、猫テラスのニャンの点検をし
ワンコの点検をし・・・
ようやく、我が家へ。。。。



で。。。。
我が家の猫たちのお世話と、
ミルクタイム。。。。



今、25時2分なり・・・
ブログを書き終えます。



こんな1日でありました。。。。



ファ~・・・疲れた。



明日は、譲渡会だぁ。。。。
寝よ。






【2010/05/16 01:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ふぅ~。。。

今日も、忙しい一日でした・・って、毎日が戦争のようですが。
毎年、この時期はそういうことになっています(^-^;
う~ん、さすがに仔猫の時機到来。




が・・・・
なぜか例年ですと、この時期生後2ヶ月くらいの子とか、
もう少し、大きな子が譲渡会にならぶはずなのですが、
いないんですよね・・・
譲渡できそうな大きさの子達・・・
昨日来た、この3兄弟もまだ生後1ヶ月強くらいでして
まだワクチンのできる月齢でもないし。



3兄弟



当分、○庵で育児して大きくしてからのワクチン接種。
早く大きくなってね~。





それから、コチラ    ↓


ぐれーくろ



昨日、写真の撮れなかった生後2週間くらいの乳飲み子。
ホワホワした毛です。
グレーちゃんとサビのような黒トラのような・・・
おもしろいお顔をしています。




今日の新たな保護はありませんでして・・・
「ホッ・・・」と、いたしましたが、
携帯が鳴るたびに、ドキドキ・・・
それでも、仔猫を拾っちゃったんですけれど・・・
という、通報は絶えません。



どうしたいんですか?と、聞くのですが、
ほとんどの方が、引き取ってください・・・と。
でも、一般からの引き取りは出来ないのが現状です。
役場から通報がある子達は、明日が無い子達です。
ですので、どうしてもそちらを優先しなくてはなりません。



もし、拾ってしまったら、責任持って里親さまが見つかるまで
お付き合いください。
里親探しのお手伝いは、その子が決まるまで一緒にがんばりますので。



それにしても・・・
乳飲み子の多さにはビックリです。
一般の方が拾ってしまった・・・という通報のほとんどが、
乳飲み子みたいです。



ということは・・・
今から、1ヶ月~2ヶ月後は・・・
おそろしく仔猫ワンサカの譲渡会・・・か!?



恐ろしい時期・・・
実感しております。



が・・・
仔猫をお探しの方は、一番選ぶことの出来るときです。
よりどりみどり・・・です。


1匹も居残ることなく、よいご縁を見つけてあげたいと思っています。



よろしくお願いします。








【2010/05/14 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ぞくぞくと新顔が・・・(汗

やもり!



やもり



では、ありません。



臍の緒付き、3兄弟。
サビちゃん2匹、黒白ちゃん1匹。
とっても、ぶちゃいく・・・みたいです(汗
あまりにも小さくて、無事に育ってくれるか・・・
哺乳瓶がまだ吸えませんので、
シリンジで少しずつ飲ませます。




で・・・
写真は撮れておりませんが
生後2週間くらいの・・・
サビちゃんとグレートラちゃん。




そ~して、生後1ヶ月くらいの
チャトラ、白キジ、黒トラ?だっけ・・・
3兄弟も・・・来ました。



合計8匹です。



明日も、来るのだろうか。
いや・・・来るんだろうな・・・



せめて・・・・
せめて、捨てるのならば・・・
もう少しだけでいいから・・
お母さん猫のおっぱいを飲ませてあげてからにしてよ・・・と、
言いたくなります。
本当は、捨てちゃいけませんが・・・・



それにしても・・・
覚悟はしているものの・・・
信じられない増え方・・・



眠いぞ~・・・・



けど、まだまだ猫仕事と今日最後の授乳があるんだわね。
あと少し、がんばります。



仔猫の預かり先、募集中です。
よろしくお願いします。







【2010/05/13 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
くろちび&ちゅら

4月24日のブログに載せた「くろちび」改め「コクロ」ですが・・


くろちび




現在、こんなにきれいな目になりました。


くろちび2



保護時は両目が白濁しており、ほとんど見えないだろう・・と、
言われていた目ですが、しっかり猫ジャラシで遊びます。
また、保護時、食べず衰弱して入院となったのですが、
今は、食べることが生きがい?というように、
猫缶を見ると大騒ぎ。
「くれ~くれ~」と、大暴れします(^-^;
元気な証拠。
よかったね~、「コクロ」(^-^)




そ~して、「ちゅらちゃん」も、と~っても元気です。


ちゅら



日中は、お外で「ひなたぼっこ」♪



気になる「お尻」ですが、
オシッコもウンPも自力で出ます。
ただ、1日に2回の「お尻シャワー」は、かかせません。
それでも、こんなに元気な姿を見ると
よかったなぁ・・・って。



里親募集こそできませんが、ず~っと元気でいてくれたら、
それだけで、いいじゃん。。。って、思います。



リトルには、本当にいろいろな障害の子たちがいます。
病気の子たちもいます。
そういった子達にだって、幸せになる権利はあるわけです。
障害を障害と感じることなく、それを個性だと受け止めてくれたなら・・・
この子達にも、赤い糸を繋いであげることができるのに・・・と、
いつも思っています。



どんな子だって・・・
かわいいよ(^-^)






【2010/05/12 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
先日のワンですが・・・
先週、保護したワンですが・・・
先週のグログに掲載した写真は、寝ているところで
わかりずらかったかもしれないので、
再度、掲載(^-^;


すもーく



ヨークシャテリアmixのような犬ですが・・・
毛色は、チャコールグレーで、
毛を掻き分けると中の方は、白毛が生えています。
猫でしたら、ブラックスモーク・・といえるかも。
かなりのおじぃちゃん犬のようです。
仮名「モク」です。



数件の迷子情報の連絡があったのですが、
違っていました。
あと2件ばかり、確かめるところがありますので、
明日以降、お問い合わせをしてみます。
飼い主のところに戻れるとよいのですが。。。。




で・・・
乳飲み子達ですが・・・
今日、「エイリアン」の1匹と「キジトラ~ず」の1匹が
入院しました。
風邪症状が出て、体温が高く、少々脱水ぎみで
食欲がなくなり、静脈点滴を必要・・とのことで、
大事をとって病院でお預かりをしていただきました。



残る兄弟達は、みんな元気です。



あと・・・
こちらにも、育児中のチビたちが載っています。    


        ↓

http://ameblo.jp/kaedexe/



で・・・
こちらには、先日の航空高校のチームの記事が・・・
ご覧ください(^-^)


http://little-cats.iooo.jp/yuu/sotsugyou.html




少々、育児疲れでヘロヘロしております。
早くお布団に入りたくても、
時計を見ると、いつも2時を回っています。
今日も、今から我が家の成猫38匹のお世話・・・


眩暈がしそうです~。。。。



がんばろ。。。。






【2010/05/11 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ただいま増加中(汗

野良猫さんのお引越し。。。
6時間経過しても、母猫のお迎えは来てくれず・・
取り残されてしまった赤にゃん1匹・・・
雨も降ってきて、草むらに這いつくばっているこの子を
放ってはおけず・・・と・・・通報あり・・
通報者とお話し合いをいたしましたが、
育てられる環境ではなく
仕方が無いので・・・(汗
今、2回目の授乳終了。
まだ、目の開かない黒トラちゃん。
無事、育ってくれるかな・・・


てのり





夕方、連絡がありK市役所環境センターより。
生後1ヶ月くらいの4匹。
黒白八割れ2匹、黒1匹、シャムmixのような子1匹。
「シャーッ!」と、言います。



こうしゅうし




こちらも、来ました。
生後1ヶ月くらいのキジトラ2匹とチャトラ1匹。


くどう



今日1日で、8匹・・・・ですか。



もう、こうなれば驚きもしませんが、
よくもまぁ、産ませちゃっていること。
なんででしょうね。
どうして、避妊手術だけで済むのにしてくれないんでしょうね。




今、手持ちの仔猫たち・・・



生後1週間~3週間 11匹(キジトラ4・黒3・黒白1・白キジ2・白1)
生後1ヶ月くらい   9匹(黒1・白黒3・シャム2・キジ2・チャトラ1)
生後1ヶ月半くらい  6匹(チャトラ1・薄茶3・キジ2)
生後2ヶ月くらい   3匹(白三毛2・黒1)
あと、ちゅらちゃんかなぁ。
合計 30匹もいるんだ。
あっという間に増えた・・・



それにしても・・・
ちょっと小さいのが多すぎ。
ワクチン接種して里親募集しなくちゃなのに、
これじゃ、手持ちがなかなか減らない・・・



で・・・・
一つ皆さまにお願いが・・・
と言うか、ローカルなお話で申し訳ないのですが・・・
できれば山梨県内で、仔猫をお預かりしていただける方を
募集いたします。
ワクチン接種が出来るまで・・・という、期間限定で。



保護に必要なものは、すべてこちらでご用意いたします。
ご検討くださいませ。
お問い合わせは、こちらに。
little-cats@iooo.jp
090-4939-7038まで。
よろしくお願いいたします。












【2010/05/11 00:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ヘロヘロ。。。(^-^;
なんとも、忙しい一日でした。
家の猫仕事、家事(手抜き)を済ませ○庵に。




すでに、航空高校のイベント組は犬猫を連れ現地に出発したあと。。
航空高校のイベントの模様は、じゃなくって、航空高校は
お手伝いの編集長のおっちゃんのブログよりご覧ください。
ちょこっと載っています、滑走路が(^-^;
これに犬猫が乗ったのではありませんが・・・

http://yaplog.jp/19740619/





で、私はというと・・・
「ちゅらちゃん」のお尻の洗浄をしたり
ベッドメイキングをしたり・・
○庵のお手伝い組が来る前の猫仕事して・・
あとは、金川の森のイベント組にお願いし
猫カフェ「はこぶねこ」に。




「はこぶねこ」では、開店以来始めての
里親希望者さまたちとの面談会。
3組の方たちといろいろなお話をさせていただき、
一応、3組ともトライアル決定!(^-^)



こちら面談会の最中、ずっと書類の上を陣取って
邪魔をしていた「ひろしくん」(^-^;
この籐の籠がお気に入りだそうで・・・
狭いだろ~・・・


ひろし



と、思いきや・・・
「ひろしくん」が、出たと思ったら・・
「チョコビ」が・・・(^-^;


ちょこび



好きですね。
小さな籠。。。。。



で・・・
「はこぶねこ」には、新聞社の方たちとか
フジテレビさんとか・・・・
取材にいらっしゃっておりました。
幸せに向かっていく猫たち・・・
でも、その前にここに来る前の猫たち・・
そういった不幸な環境にあった猫たちの現状を
大きくクローズアップしていただけるといいな・・・と
思いました。
何も知らない方たちが多すぎる・・・
それも、感じたひとコマ・・・



ま・・・地道にじみちに・・・ですなぁ。




で、忙しい一日はまだまだ続くわけでして・・・




「猫カフェ」をあとに・・・



いつもの「イッツモア」での譲渡会の準備。
一人でゴチャゴチャ荷物を積んで
さて・・・どの猫を連れて行こうか・・・
なんて、悩んでいるまもなく時間はドンドン過ぎて・・・



あぁ・・もう、いいや!
って・・・よくないのですが(^-^;
ワンの「タイガ」だけ、乗せて・・・



「あれ?ぼくは?」と、首に大怪我をしていた
「ちぃちゃん」
とっても、元気です~(^0^)


ちぃ


君はお留守番です!



イッツモアでは、知人ボラのOさんが仔猫を連れて来ていまして
早速、お見合い。
トライアル決定!



で、リトルの看板に「譲渡会は金川の森でしています」と、
書きまして(^-^;
イッツモアから数分の金川の森でメンバーと合流。



意外と?バザーが少しも売れず(^-^;
ワンは1匹トライアル決定!



終了後、○庵に戻り、
動物病院に・・・
終えてから、仔猫の預かりさん宅に3匹仔猫を移動し・・
メンバーは、猫カフェでトライアル決定の子達を
あちこちお届け・・



まぁまぁ、忙しい一日でありました。


その後はいつも通りの・・
仔猫の授乳6匹ちゃん♪



またもや夜中2時ですわ~
疲れた~。



【2010/05/10 10:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日のいろいろ・・・

さすがに・・・
仔猫の時期です(--;




来ました。
生後10日くらいのキジ白2匹と白黒ちゃん。
しかも、東京から。。。。
なんだかね。。。。



やまと




そ~して・・・
すんごい、珍しい2匹。



しろみけ
(写真では、白猫に見えますが・・・)



オッドアイの白三毛とブルーアイの白三毛です。
初めて見ました・・・ビックリです。
三毛でも、こんな目の子がいるんだぁ~・・・です。
生後2ヵ月半くらい。
今日早速、ワクチンをしてきました。





で・・・・
長いこと・・・そう、丸々3週間も乳腺腫瘍の手術で入院していた
「お勝ばぁさん」が、ようやく退院して来ました。



おかつ



左乳腺3ヵ所が、乳管内乳頭状腺癌(悪性腫瘍)
右乳腺2ヵ所が、乳腺腫(良性腫瘍)
背部には、皮膚血管腫(良性腫瘍)
が、ありました。



一応、すべて切除していただきましたが、
悪性腫瘍に関しては、転移するおそれがあるため
注意が必要・・・とのこと。



が・・・
本犬、いたって元気にしております(^-^)



まぁ・・・
本当にこのところ、いろいろで・・・
大変といえばたいへん・・・




大変なこと・・・
もう一つ・・・



明日ですが、いろいろあります(^-^;
ローカルなお話なのですが・・・



@航空高校のイベント参加(編集長のおっちゃん&楓さん担当)
@金川の森公園にて譲渡会&バザー(miriママ&ヒゲクマさん担当)
@プラスバリュー譲渡会(ウラボスKさん担当)
@イッツモア譲渡会(yuu担当)
@猫カフェ「hako bu neko」譲渡会?(yuu担当?)



お近くにお住まいの皆さま
是非、遊びにいらっしゃってください。



それから・・・
こちら。     ↓


http://mantema.blog33.fc2.com/blog-entry-313.html#more



今日の○庵の様子を「mariちゃん」が、
ブログにアップしてくれました。
ご覧ください。




*****************


リトルへのお問い合わせで、今必要なものは何でしょうか・・
と言った、メールをいただきますが、
どんな物でもありがたいです(^-^;
成猫用フード、犬フード、仔猫用フード、
猫ミルク(ワンラック・キャットミルクを主に使っています)
猫砂、哺乳瓶、タオル類、フロントライン、レボルーション、
目薬、リード、犬用首輪、ティッシュ、ビニール袋、
ペットシーツ等・・・
本当に皆さまのお力添えなくして、活動できるものではなく
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。





【2010/05/08 23:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
ちゅらちゃん退院

2月22日に「安楽死」になってしまうはずだった
「ちゅらちゃん」。
手術・・また手術の連続・・・
この子は、本当に生きていくことができるのだろうか・・・と
いつも、胸を痛めていました。



でも、辛くて痛かったのは、「ちゅらちゃん」本人・・・
それでも、「生きる」ことに力強く立ち向かっていってくれた
「ちゅらちゃん」が、今日、退院となりました。




ちゅら



恥骨プレートを入れるはずだった部分は、
切除されました。
直腸もなくなりました。
大腸もたくさん切除されました・・・と・・・
いろいろ執刀医から説明されましたが、
あまりにもなが~い説明で・・・
頭の中がグルグル・・・
説明の内容がぶっ飛びました(^-^;



ただ・・・
執刀医曰く・・・



「今だから言えるけど・・
 術後、腹膜炎を起こすだろう・・と、思っていたよ」と。



「こんなに、強運な子はいないよ・・よくがんばったね」と。



500gだった体重も、1.4kgになりました。



もう少し、大きくなったら
今度は、骨盤を修復する手術になります。



それまでは、1日に2~3回のお尻の洗浄。
抗生剤と消炎剤と整腸剤の服用が必要です。



それにしても・・・
ちゅらちゃん、本当にがんばっています。
皆さまの応援が、きっと「ちゅらちゃん」を
救ってくれたのだろうと・・・
そう、思っています。



皆さま、ありがとうございます。
そして、「ちゅらちゃん」・・・
がんばってくれてありがとう。



お母さんは、本当にとっても嬉しいです。
でも、まだまだがんばっていこうね・・・
「ちゅらちゃん」・・・









【2010/05/08 00:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(8) |
新たに・・・
今日の山梨は、ものすごく暑く・・・
真夏日のような気温・・・
そんな中、F市役所より連絡が・・・



生後1ヶ月弱のシャムmixと黒白の子・・・
熱中症のようにダラン・・と、した力の無い体・・


しゃむちび



すぐに、体を冷やし
脱水症状があったので皮下点滴を入れ
落ち着いたところで強制給餌。
白黒の子は、自力で食べましたが
シャムmixの子は、力なくふにゃふにゃ・・・
それでも、口に入れた分は飲み込んでくれました。
この2匹は、Kさん宅に移動。




夕刻、今度はK市役所より連絡が・・・




こちらの2匹が、届きました。


きじ



きれいな正統派キジトラ。
生後45日くらいでしょうか。
病院でいただいた試食品ロイカナのベビーと缶詰をムシャムシャ・・
自力で食べることができたので、預かりのOさん宅へ移動。




いよいよ来たかな・・・という感じです。




ワンも、来ました。



すもーく



ヨークシャテリアmixのような子です。
珍しい毛色をしています。
猫で言うと、ブラックスモークみたいに見えます。
未去勢、目は白濁、お耳も聞こえていないような
おじいちゃん犬です。
手入れが行き届いているようなので、
おそらく飼い犬だと思うのですが・・・



ローカル新聞には、連絡済みです。





今から、暑い時期になります。
昨年も、熱中症になった仔猫を多数保護いたしました。
助かった子もいれば、そうでない子も・・・
熱中症は、すごく苦しむのだそうです。
体の内部から・・・内臓が機能しなくなっていくそうです。
多臓器不全・・・
考えるだけで、怖いです。



平気でそんなことが出来てしまう人間。。。。
意外と普通の人だったりするんでしょうね。
本当に怖いことです。



そういえば・・・・
おそらく・・・
平気で踏みつけた人間のために生死の境をさまよった
「ちゅらちゃん」ですが、
なんと・・・
明日、退院の許可がでました(^-^)
ゴタゴタ忙しく、毎日、容態を聞くだけで
ちゃんとした面会もできずにおりましたが、
もうもう、嬉しいです。
すごい、がんばりやさんの「ちゅらちゃん」に、
美味しい退院祝いをご褒美しなくちゃ・・・です。



明日、元気な「ちゅらちゃん」を載せたいと思います!





【2010/05/06 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(7) |
ゴールデンウィーク最終日
今日も、暑い一日でした。
1~5日まで、連日にわたる譲渡会で
少々、グロッキーぎみです。
それなりに、ゆったりまったりしたはずなのですが、
譲渡会場に行くまでの、いろいろなこと・・
我が家の猫掃除、乳飲み子のミルク、主婦業・・・
○庵に着いてからの猫仕事、掃除・・・
譲渡会場への荷物運び等・・・
病院にとんでいったり・・・と・・・
することはいつも山ほどで、猫の手を借りたいほどの
忙しさでしたので(^-^;




365日、生き物相手なので休めません。




それにしても、今日の譲渡会場はのどかでした。。。。
鶏糞の臭いも手伝って。。。。。。




結局、今日もピクニック・・・の一日でした(^-^;



支援物資をお持ちくださった皆さま・・
ご寄付をお持ちくださいましたFさま
また、リトルの卒業生を連れて遊びに来てくださった皆さま
ありがとうございました。
ゆったり、まったりしたお時間を過ごさせていただきました。



こちらに、「楓ちゃん」が、ブログを更新してくれました。
ご覧ください。

http://little-cats.iooo.jp/yuu/sotsugyou.html



***********

昨日、緊急入院した「エイリアン1号」ですが、
深夜、お星様になった・・・と、連絡をいただきました。



ミルクを飲まなくなり、シリンジで1滴ずつたらしながら
強制していたのですが、とうとう鼻から出てしまい
どうにも手のうち用がなく・・・の、入院だったのですが。



死因は、はっきりとはわからないのですが
内臓疾患があったのではないか・・・との
お話でした。
胃には内容物がかなり入っていてパンパンだったそうですが、
腸にはなにもなく、スカスカだった・・・と、いうのです。
胃に入ったものが消化できず、胃に残留して
固まってしまっていた可能性が高いそうです。
確かに排尿の際、いくら刺激してもほとんど・・というくらい
尿が出ていなかったのを覚えています。
でも、自力排尿しているものと・・思っていました。
強制給餌は、おそらく苦しかったのではないか、と思います。
胃に入る余裕がなく、逆流してしまい鼻から出てきた・・としたなら、
かなり、かわいそうなことをしてしまっていたことになります。



乳飲み子を、今までにかなりの数育てていますが、
こんなケースは初めてでした。



ただただ、この子にごめんなさい・・・としか、
言葉がありません。



耳の後ろが白毛で、ちょっと毛足が長く
無事に成長したら、きれいなブラックスモークになりそうな
そんな子でした。



今度、生まれてくるときは・・・
ちゃんと健康な体をもらっていっぱい生きたいね。。。



小さな子は、なにが起こるかわかりません。
本当に怖いです。



今、この亡くなった子の兄弟3匹は
元気にミルクを飲んでくれています。
無事に成長してくれますように・・・
ただ、それだけ・・・
それだけです。








【2010/05/06 01:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またまた、のんびり~

ゴールデンウィーク連日の譲渡会も明日1日を残すのみと
なりました。




結果は・・・




アメリカン・コッカスパニエルの「エル」に、
里親希望のお声がかかりましたが、
こちらからお断りをしたかたちに・・・
面談で、やはり気になる要因があると
どうしてもお渡しできないケースもあります。




で・・・
昨日同様・・・・
メンバー4人で、のんびりと過ごさせていただきました。




明日は、ゴールデンウィーク最終日。
充実した休日をお過ごしできましたでしょうか。
私は、相変わらず犬猫三昧の日々でしたが(^-^;




*************


昨日のブログでご報告させていただきました
「こせお」ですが、午前3時に虹の橋へ・・・


こせお


4月5日に公園で衰弱しているところを発見。
そのまま病院に入院だったのですが、
ヘモバルトネラ症も落ち着き、数日後退院。
公園にリリースすることも出来ず・・・
ただ、公園内で自由に生活している子でしたので
メンバーが日中はリードで、土の上を闊歩できるように
工夫して過ごさせておりました。
が、貧血と脱水があり、食欲もいまいちで
再度入院。
黄疸も酷くなり、昨晩には危篤状態に・・・
そして、「こせお」の時は止まりました。



数日の退院時のときに、土の上でゴロンして
幸せそうに日向ぼっこをしていた「こせお」の姿が
目に焼きついています。



人懐こい子でしたので、飼い主がいた猫であったと
思われます。
なんらかの事情で公園内に置去りにされたのではないか・・と。
公園の猫すべてを保護することも出来ず、
また、公園の猫の健康状態をすべて把握することなども
到底出来ず、手遅れになってからの保護が歯痒くもあります。



「こせおちゃん」・・・
ゆっくり、おやすみ・・・・




それから・・・
エイリアンず4匹中、1匹が夕方入院になりました。
ミルクを急に飲んでくれなくなり、
シリンジで与えるミルクも、鼻から噴出してしまい
素人には、どうにもこうにもできなくなりました。
誤飲させた・・・・?とも、思い、
レントゲンを撮っていただいたのですが、
肺はきれいなままでした。
40度の熱があったので、
風邪を引かせてしまったようですが、
それ以外は、なんともなく・・・
けっこう、4匹の中でも大きな体でしたが、
1日、あまり飲まなかっただけで
かなり小さくなってしまったように見えました。
元気に退院できるでしょうか・・・
心配です。



************


明日、今週最後の譲渡会になります。



5月9日(日)は、一宮町金川の森で譲渡会&バザーです。
同日は、いつもどおりイッツモア一宮店とプラスバリュー和戸店
そして、航空高校でのイベントにも参加・・・ということで、
4ヶ所で行います。
お天気もまずまずのようです。
お出かけくださいね。



**************


一つ、ご連絡です。
リトルの「オリジナルカレンダー」についての
お問い合わせをいただきますが、
郵便番号、ご住所、お名前、カレンダーの部数を書いて
リトルのメールアドレスの方にメールをください。
little-cats@iooo.jpです。
あるいは、090-4939-7038まで
お電話をいただけますでしょうか。
ご連絡があり次第、カレンダーを発送いたします。
よろしくお願いいたします。











【2010/05/05 00:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日のいろいろ。。。
昨日はブレブレの写真ばかりで掲載できなかったのですが、
今日は、どうにか「キジトラ~ず」の写真を撮ることが
できました。



猫らしく見えるようになってきました(^-^)



きじーず



すごい勢いでミルクを飲みます。
3匹共、大中小でかなり大きさが違っていますが
みんな元気です。
このまま、無事大きくなってくれるといいのですが。



一番大きなキジトラが男の子で
あとはキジトラの女の子とサビキジの女の子です。




お話は変わりますが、今日も譲渡会でした。
が・・・・
手持ちに仔犬と仔猫がおらず、
来るお客さんたちのお眼鏡にかなうような子が
いなかったようで・・・
空振りでした。
でも、の~んびり・・・



こーじぃ




たいが




ねこ




写真のバックを見てもおわかりですが
かなりの田舎でして、畑やお山が隣にあります。
空気もとっても、きれいで・・・
田舎の香りがいたしまして・・・
そりゃ、もう・・
のんびりするしかないでしょう。。。。



で・・・
お茶をしとりました~



この連休中にお暇をしている皆さま・・
お茶しにきませんか。。。。(^-^)



明日も、明後日もこの場所で譲渡会・・?なのか、
ピクニックなのか・・・
わからなくなってきておりますが・・・(^-^;
一応、がんばります。




ここから・・・
ご報告。。。
入院中の子たちですが・・・



「ちゅらちゃん」は、今日から自分でご飯を食べてくれるように
なったようです。
ただ、まだ油断は出来ない状況・・とのこと。



乳腺腫瘍切除の「お勝ばぁさん」ですが、4月12日に入院
その後5ヶ所を切除したのですが、術後の傷口がなかなか
閉じず、まだ退院のめどがつきません。



入退院を繰り返している「モッチー」ですが、
ようやく、明日、退院の許可がおりました。
ただ、1日に1度、100mlの点滴を入れなければ
ならない・・・というお話です。



腎不全で入院中の「デンデン」も腎臓の数値は正常値近くに
戻ってきているようですが、慢性的になるかも・・と。



交通事故で入院中の「K・ミケ」も、
明日、退院になりますが、
この子は、ブログにも載せておりませんが、
運ばれたときには酷い状態でした。
片目はおそらくつぶれ、片足には穴が開き
お尻からはウジが這い出ていました。



あと・・・貧血と肝不全で入院中の「こせお」は、
黄疸が出始め、昨日からかなり危険な状態になっているそうです。




あぁ・・・もう、入院患者を数えてみたら
なんだか、すごいことになっていて・・・
頭が痛くなりそう・・・
仕方ないけど。。。。




さてさて・・・
こちら・・・
更新してくれました。
ご覧くださいませ。
(余計な形容詞がチト目に入りましたが(^ー^;


http://little-cats.iooo.jp/yuu/sotsugyou.html






【2010/05/04 00:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いろいろ。
乳飲み子「クロチビエイリアンず」たちは、
元気に育っています。



くろちびえいりあんず



ミルクを欲しがる姿は・・・
まさに、エイリアンか・・・
とも、思えるような。。。
肉球からはみ出た尖った爪で乳母の手をかきむしり・・・
「みゃー」と、鳴いた開いた口からは
真っ赤な舌がのぞき・・・
哺乳瓶をほおばった途端、目はこぼれおちそうなくらい見開き、
すさまじい吸引力でミルクを吸い。。。。



あ・・・・
あまりすごい想像はなさらないでくださいね
写真のとおり・・・



ミルクを飲んだ後は・・・
かわいい姿に変身します(^-^)



軟便がなかなか治まらなかったのですが、
今日あたりから良いウンPがみれるようになりました。
まだまだ、チビチビですが元気に成長して欲しいです。
ミルクは5時間おきになりました。



「キジトラチビ~ず」たちも、元気です。
が・・・
動きすぎて、写真がブレブレ・・・
とても、掲載できないほどなので
後ほど。。。。



ちゃとら~ず兄弟たちですが、
今日から預かりさん宅に移動できましたので、
少しは、肉体的に休まるかな・・・と。



7匹の乳飲み子のみ、がんばればよいわけで。
やはり11匹は・・たいへん。。。。



それにしても、睡眠4~5時間はきついものがあります。
いつも、うつらうつら・・・
今日も、譲渡会場で寝ちゃいました。



明日も明後日も明々後日も、譲渡会です。
あ、昨日ですが、犬猫共、お見合い予定は入りましたが
決定までには及ばず。
今日は、仔猫2匹と成犬1匹、仔犬1匹が
トライアルになりました。



あと、3日がんばらないと。
譲渡会場は、こちらになります。

       ↓

▽5月1~5日、13~16時、山梨市北「GWわくわくイベント祭」会場内。
ペットと暮らす住宅を提案したオープンハウスでのイベント会場です。

地図は以下をクリックし、縮尺を適宜調節してご確認下さい。

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.41.29.058N35.42.11.578&ZM=7

会場付近には「アーデンホーム」のノボリが立っています。
オープンハウスのイベント時間は10~17時です。


3日間連続で、お天気はとても良いようです。
どうぞ、遊びにお出かけくださいね。
のんびり・・・やっておりますので(^-^)





*************

「おしゃべりBBS」や、「ブログ」コメントの返信が
なかなか書けておりません。
すみません。。。
いつも、睡魔との闘いで・・・このところ負けます。
でも、いつも読ませていただくたびに
ジーンと・・
励まされ力をいただいております。
ありがとう・・・
本当にありがとうございます。




【2010/05/02 21:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ちゅらちゃん

2月21日に保護、
次の日からずっと入退院を繰り返しているちゅらちゃんですが、
昨日午後、調子が悪くなり、緊急手術となりました。



一昨日、これからのちゅらちゃんの治療についてのお話合いが
すんだばかりで、ゆくゆくは体の大きさにみあった
恥骨プレートを作っていただき、からだに埋め込める手術をします…
ということだったのですが、
昨日から骨盤狭窄によって尿管が圧迫され、
オシッコがでなくなってしまい、
緊急を要するに事態になってしまいました。




直腸壁も破れており、それを取り、
肛門と結腸をつなぐ手術と恥骨を取るという
大がかりな手術が行われました。



手術は成功したものの腹膜炎を起こすと命取りになる・・・
というご説明でした。



ちゅら
(手術前のちゅらちゃん)



今までも、がんばってくることが出来たちゅらちゃん
これからも、がんばってくれるものと・・・
そう信じています。



心から祈ります。



絶対に元気になって退院しよう、ちゅらちゃん。。。。










【2010/05/01 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
照のこと。
昨年、8月28日に役場から引き取った白犬の「照」



てる



昨日のブログに載せたばかりで、これを書いている今も信じられませんが、
今日午前中、息を引き取りました。
まだまだ、お別れをするなんて夢にも思っていませんでした。




照は、お散歩が大好きでした。
ただ、長距離を歩くとしんどくて、足が遅れがちになる子でした。
歳のせいか、と思っていたのですが、
今思えば 心臓に負担がかかり体がついてこなかったのかもしれません。




○庵に来た当初は、ガリガリに痩せ、お尻の骨や肋が見えるほどでしたが、
冬になりだんだんと体が丸くなってきていた照。
栄養が体に回ってきたのね、よかったね、照…
なんて、思っていた私・・・
照の丸くなった体は、止まることを知らないかのように、
どんどん膨らんでいきました。
あっと言う間にです。
あまりにもおかしな体型で、お腹だけプックリ。
フィラリアは陰性でしたので、まさか腹水…とも、考えられず
腹水だとしたら、心臓疾患があるかもよ、
なんてメンバーとお話をしたばかり。
で、受診をしたら、その通り・・・




お外が好きな子でした。
夜、お部屋の中のサークルに入れられるのが嫌いな子でした。
お外の犬小屋にも入るのが嫌いでした。
嫌いというより、そういった習慣が今までなかったのかもしれません。
寒い冬もお外にいました。
だから、照のために二重に毛布を敷いてあげたのが、
つい昨日のように思い出されます。




先日亡くなった吾朗と同じ日に同じ役場から来たおじいちゃん犬でした。
それでも、小柄な体つきと童顔で譲渡会場でも人気者でした。
赤い糸にこそ巡り会えませんでしたが、メンバーのなかでは、
○庵で余生を送るんだろうね、なんてお話もでていました。




余生…
もっとゆっくり送ってほしかったのにね、照。




ご飯が食べられなくなったこと、
そしてお腹が重たくて動けなくなってしまったこと、
それが照のSOSの信号だったとしたら、
病院に行かなくてはいけなかったのかもしれません。
けれど、腹水を抜くということは、体が衰弱してしまうから・・と、
心臓に負担がかかるのではないか、と
躊躇していました。
オシッコもかなり出始めたから様子をみよう、と
思ったことは判断ミスだったかもしれません。




ごめんね、照・・・




ビーフのレトルトと半生のご飯を目の前にして、
お水をペロペロと飲んで、おやすみなさい…
で、そのまま二度と開きはしなかった目。
苦しまずに眠ったまま旅立った、と聞きました。




かわいいあどけない顔で、かわいいおじぃちゃんだった照
私がリードを手にとると、お散歩おさんぽ!と、はしゃいだ照。




照、君は本当にいいやつだったね。
あまりにもあっけなかったけど、
昨年逝ったアラ爺ちゃん、今年ちょっと前に逝った吾朗じいちゃんと、
会えるかな・・・




照、短い期間だったけど君と出会えてよかったです。
でも、いっぱいお散歩したかったね。
それだけが、お母さんは心残りです。





ゆっくりおやすみなさい。
思い出をありがとう。




照・・・
でも、ごめんなさいね。
一つひとつ・・
幸せに巣立たせてあげたかった命たちを
○庵で終わらせてしまうなんて。



それが、一番
後悔。。。













【2010/05/01 01:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    04 | 2010/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • 新顔といろいろ。(09/05)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (12)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4137)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH