Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
里親募集になりました
以前、足の指一本と肉球が一つ取れてしまった子の
痛々しい写真を掲載いたしましたが、
今日、元気にワクチン接種が出来ました。
足の指と肉球は一つずつ少ないですが、
普通に歩きます。
生活に何の支障もありません。
かわいい男の子です。


きじあしくん



こちらは、兄弟の白キジの女の子。


きじおんなのこ



そして、シャムmixの女の子。


しゃむ1



3匹共、エイズ・白血病陰性の健康体です。




あと、一匹・・・
とっても、きれいなグレーの毛ちゃん。
ロシアンブルーを思わせるような子なのですが・・・


ろしあん



写真を見ておわかりのように・・・・
野良さんです(^-^;
どなたか・・・
馴らしてみませんか?






【2010/11/30 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
引き取り猫さんたち

ちょっと前に閉店になった秋葉原の猫カフェがあったそうですが・・・
その猫カフェの猫スタッフ15匹のうち、11匹は里親さまが決まり
それぞれのお家に引き取られたということです。
が・・・・
15匹ー11匹=4匹



その4匹は・・・・?



めぐりめぐって・・・・



今日、リトルに来ました(^-^;




チンチラみたいな「ジャンチンちゃん」♀


ジャンチン




そして、写真はまだ撮れていないのですが
白猫の「コジーちゃん」♀
パステルサビの「マーブルちゃん」♀
黒白の「あすかちゃん」♀



4匹共、とっても元気にしています。



安暖邸の仔猫ちゃんたちが、どうにか少なくなったら
成猫さんの募集をしていきたいと思います。



成猫さん・・・・
私的には、なんと言ったって仔猫より成猫の方が好き。



写真の「ジャンチンちゃん」
と~っても、良い子です。
しかも、と~っても、きれいです。
いかがでしょうか~。



ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性、避妊手術済みです。
よろしくお願いいたします。



【2010/11/29 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
事故猫その後

背中の骨がポッキリ折れてしまった三毛猫さんですが、
まだ、手術が出来るまでにはなっていないものの
目もしっかりしているし、強制給餌での食事は
摂れているようです。



じこねこ2



じこねこ3



自力での排尿ができていなかったので、
カテーテルを入れていたのですが
かなりの量がでていたので
今は、カテーテルをはずして様子をみているそうです。



元気になってきたこともあって
「シャーッ」と、野良?らしいところが戻り、
治療がしにくくなっている・・・とも。



元気になっていいのですがね・・・・


まだまだ、これからが一番の問題です。




さて・・・・
今日は、とても良いお天気でした。
久しぶりのイッツモアの譲渡会場もとっても気持ちがよく
メンバーと楽しい時間が過ごせました・・・って・・(^-^;
ワンも6匹、チロ、レオ、アリス、
メリー、リリー、お勝さんが並び賑やか・・・
猫はわずかでしたが・・(^-^;
仔猫が1匹、トライアルに。
甲府会場は、仔猫が2匹決まったそうです。
まずまず・・・



Cats安暖邸では、開店以来最高人数を大幅に更新したようで。
遊びにきていただいた皆さま、窮屈な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
平日の安暖邸は、猫ちゃんを独占したりできちゃうのですが、
どうしても土曜日、日曜日は混みあいます。
ゆっくりできなかったりしましたら、ごめんなさい。



ただいま、年末年始の営業日を考え中です。
ご希望などありましたら、ご連絡お願いいたします。











【2010/11/29 00:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔です~

やってはいけないことです、こんなこと。




今朝、〇庵に出勤?すると・・・・
お隣の空き地に見慣れない大きなキャリーバッグが・・・

          ↓

きゃりー



はて~
何でこんなところに?



うわっ!
中で何かうごめいているし~


ある意味、怖くてのぞけませんでしたが・・・



はい・・・
のぞいちゃいました。



中には、たくさんの中猫さんの姿が。


4こねこ



薄茶白♀ 2、8kg
茶トラ♂ 2、6kg
茶トラ♂ 2、3kg
シャム♀ 1、8kg


犯罪です。
一応、警察署に通報済みです。


4匹ですが、人間には慣れていますので
飼い猫の子と思われます。
まだ乳歯ですので、生後半年未満ではないかと。
そのまま病院に預け、ドロンタール、レボルーション
エイズ・白血病検査、ワクチン、避妊・去勢手術を
お願いしてきました。



こちらも、たいへん・・・

とりもち


「とりもち」ベタベタちゃん。
ネチョネチョしてうまく歩けません。
尻尾も、ベタベタガチガチ。
明日、サラダオイルで料理・・・あ、いや、揉み解し、
石鹸でゴシゴシ・・・ですが・・・
ちゃんとおちてくれるかなぁ。





そ~して・・・
別の意味でたいへんなのが、こちら。
空き家の縁の下で生まれてしまった子犬たち。
しっかり、野良です。
噛みつきます。


①黒長毛ちゃん ♀

くろ2-2



くろ2



②茶 ♀

ちゃ2


ちゃ1




③黒 ♀

くろ1


ねこといぬ


③の子は、どうにか人間の目を見てくれるようになりました。
ケージのお掃除をしていたら、ワンが大好きなキジトラ「こうしゅう」が、
寄り添ってきました。
こういうのは微笑ましいのですが・・・


このワンたち、馴らしてくれる方・・・
いないでしょうかね。
一時預かり、募集中なり。



明日は、譲渡会開催です。
遊びにいらしてくださいね。





【2010/11/28 00:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ぷーちゃん♪

安暖邸終了後、仔猫のお届けをし
目黒を夜中出発して自宅に着いたのが夜中3時・・・
そのままバタンキューでブログ更新ならず・・・
遊びに来ていただいた方、ごめんなさい。



もひとつ・・・
こんな画像でごめんなさい。。。。



ぷーちゃんシリーズ第一弾(^0^)
私的には、ぶちゃかわいい系です。


ぷー2





ぷー1




ぷー3





ぷー4





ぷー5



保護時は、とても酷い状態での保護でしたので、
発育は悪いですが、元気に成長中です。
とっても、ミニチュア猫ちゃんの「ぷーちゃん」
癒し系そのものです(^0^)



安暖邸でテケテケ走り回っている姿は・・・
「オットット~」という感じです ←(?)



「ただいま~」と、お家に帰ってきて
「ぷーちゃん」にお迎えしてもらったら・・・
多分、疲れも吹っ飛びます。
ぷーちゃんは、安暖邸で赤い糸を探しています。
よろしくお願いします。




で・・・・
こちらは・・・・
あったかいホットカーペットの上の
「いきだおれ」たち。

いきだおれ


すごいことになっています。




明日ですが久しぶりに
笛吹市一宮町の「イッツモア一宮店」に於いて
譲渡会を開きたいと思います。
犬がわんさか・・・ですので・・・・(^-^;
ワンちゃんをお探しの方がいらっしゃいましたら・・・
是非・・・
遊びにいらしてください。
13時からです。
御用の方は・・・
090-4939-7038まで。
よろしくお願いいたします。





【2010/11/27 10:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
交通事故猫

一見、普通そうに見えるこの猫さんですが、
昨日、車に轢かれた三毛猫です。
生後半年くらい。
公園に捨てられて駐車場で事故に遭いました。


みけ



レントゲン写真を見てもおわかりのように
背骨が真ん中で「ポキッ」と、折れています。
もちろん立てず、排便排尿もできません。


れんとげん



今、集中治療室に入っていますが、
腎機能が低下しており、
血液検査の結果もすべて悪いです。



もう少し体力が戻ったとしたら
手術ができるかもしれませんが、
今はなんともいえない・・・という状況です。


もし、手術ができるまで回復したとしても
手術には、莫大な医療費がかかるようです。
そりゃそうですよね・・・・ふぅ~



まずは、助かった。
だけど、これから・・・・



がんばってくれるかな、三毛ちゃん。




********************


昨日掲載の茶系ワンの「チョコちゃん」と
クリーム系ワンの「ひめちゃん」ですが、
無事、一時預かり先が見つかりました。
ご協力、ありがとうございました。


感謝いたします。














【2010/11/25 17:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
一時預かりさん募集です。

市の管轄の公園事務所から連絡が入り・・・
飼い主さんが先日亡くなってしまった犬が2匹
家主の居なくなってしまった庭に繋がれている・・と。
で、保健所に・・・というお話が持ち上がっているのだが、
どうしたものか・・・


2ひき



2hiki.jpg


とりあえず、公園の管理事務所に預かってもらったものの、
現在、○庵では成犬が11匹と子犬が3匹。
引き取ることができない状態です。



2匹とも4~5歳で、女の子。
白い方が「ひめちゃん」
茶色が「チョコちゃん」だそうです。
とても、小柄な子たちです。
多少、お散歩は引っ張りますが小柄なので力強くはありません。
無駄吠えはないようです。



公園側でもそんなに長期の預かりはできないとのことで、
急遽、預かりさんを募集したいのですが・・・


どうぞ、よろしくお願いいたします。




こちら・・・
先日、役場から来た甲斐犬mixの「おじいちゃん」


jii.jpg


お顔が真っ白です。
落ち着きがなく、テケテケ動き通しです(^-^;


見渡すと・・・・
おじいちゃん犬、おばあちゃん犬ばかりのような○庵です。
どうすんじゃ~・・・・




【2010/11/25 01:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
里親募集になりました。

こちらのシャムmixちゃんですが、
とっても、性格良しのかわいい子です。
が・・・・
保護時は、たいへんな子でした。


しゃむkさん



覚えておいででしょうか・・・
この子     ↓


両目白濁・疥癬・耳ダニ・ノミ・しらみ



両目白濁、疥癬、耳ダニ・ノミ・しらみ・・・
(10月26日ブログより)
酷い状態で保護した子です。




今日は、避妊手術をし退院になりました。
気になった両目も、少々白濁しているものの見えるようです。
疥癬も4回の注射で治りました。
耳ダニ、ノミ、しらみも落ちました。



明後日から、Cats安暖邸にデビューいたします。
会いに来てあげてくださいませね。




また、避妊・去勢手術で安暖邸から山梨の動物病院に入院する子と
新たに山梨から行く子と・・・
今週、少々顔ぶれが変わる予定です。
是非、新しい子たちにも会いにいらしてください。




***************


今日は、遠くから「さりさん」ありがとうございました。
また、開店祝いとお土産もありがとうございました。
ゆっくり、お話したかったです。
またの、機会に・・・・遠すぎますかしら・・・
もし、こちらにまた来るようなことがありましたら、
ご連絡くださいね。



目黒区ボラの「Tさま」ホットカーペットを2枚もいただき
たいへん、恐縮しております。
早速、安暖邸に敷いてくれたようです。
ありがとうございました。














【2010/11/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖房

毎年、悩むのですが・・・
〇庵は、本当にオンボロ屋敷です。
隙間風が、ピューッ・・・っと、どこからともなく
入ってきます。




それに・・・・
先日、台所で猫仕事をしていたら・・・
天井裏を走り回っていたヤツが・・・
天井を突き破って、落ちてきました。。。。
ビックリでしたが。
ですので、天井も穴?が、開いてしまって
そこからも、なんとなく冷たい空気が・・・



エアコンは3台フル回転。
18度設定。
今日から20度にしてみましたが・・・
ブレーカーが落ちちゃうんですよね。
30アンペアなので、無理ないのですが・・・



ホットカーペットも時間で切れちゃうし、
コタツもそうだし、
温風ヒーターも3時間で切れてしまうし・・・
なんといっても、寒い〇庵・・・・




で・・・・
人にいただいたものなんですが・・・
こんなのを1週間前から使ってみています。





練炭。
とりあえず、2つ。


れんたん2



れんたん1



とっても、暖かいです。
7時間くらい燃え続けています。



オンボロ屋敷なので、中毒にはならないでしょう(^-^;



あと・・・・
石油ストーブも、今日きれいにしました。
東京よりも、やはり寒い山梨です。






【2010/11/23 02:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ミモザVSあべくん

いつもは、ポーッとゆったりしている「ミモザ」ですが、
近頃、猫ジャラシに目覚め、動く・・という動作が
しっかり出来るようになったようです。



DSC_1810.jpg



が・・・
すごい、速さで目の前を走り抜けたかと思ったら・・・
あべくんに追いかけられて、必死に逃げておりました・・・
と・・・・?
逃げていたかと思ったら、振り向き・・・



にらみ合いっ!


みもざのけんか




こんな必死の「ミモザ」は、初めて見ました。
ミモザの辞書の中に・・・
「怒る」という文字はあったようです。


怒れるのね。。。ミモザくん・・・・





【2010/11/21 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日の新顔

Kの森公園管理事務所からの連絡で来たこの子・・・


しーざー



なにやら、ちょっぴりブチャイク君(汗
生後4ヶ月くらいだけど、お痩せさん。
もうちょっと、太らせてからのワクチン接種になりました。
エイズ・白血病は陰性。



スタッフのTANUKI宅にて、一時預かりになりました。





こちらも、ちょっとブチャ系の
「べジータ」(左)と「おかめ」(右)
似てるし。。。。。。。(^0^)


2hiki



意外とブチャでかわいかったりもします。
性格は、まぁまぁいいです。
安暖邸にいますので、ぜひ、見にいらしてください。




【2010/11/21 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
やさしいメッセージ・・・
ゆうさん

たくさんのにゃんこがにじのはしにいきますが

ぼくはながいきします。

ぼくはしあわせになって
クリスマスにはサンタさんにしゃけをもらうのをたのしみにしています。

にじのはしをわたるなかまもいるけど
ゆうさんがだいすきで
はなれたところからずっとおうえんしている
ワンやにゃんこもたくさんいます。


みんな逝っちゃわないよ…。

ぼくはちゃんとゆうさんにたすけてもらって
ちがうひとのいえで
あったかいへやで
たくさんおひるねして
たくさんおさんぽしています。



ゆうさん あいにいくね

ふとったけど あいにいくね


まっててね。


       


ちゃむ2
              byチャム

*****************


泣けました。


今日も、先日○庵に来た生後1ヶ月くらいの5匹兄弟のうち1匹が、
ご飯を食べず虹の橋に・・・という連絡を受けました。


全部を助けられるとは思ってはいないけど
手元に来ためぐり会った命たち・・・
幸せに送り出すまで・・・
幸せを見届けるまで・・・
私たちもがんばるから・・・
だから、あなたたちもがんばって・・・と。
まずは、生きなくちゃ・・・だよ。



がんばるよ、お母さんは。
たくさんの幸せ探し。
Cats安暖邸ゼロと
○庵ゼロを目指して。





【2010/11/19 15:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
増えて決まって・・・
昨日、K市役所K支所より保護した3匹ですが、
2匹のキジトラはワクチンが接種できる大きさでしたが
グレー白は、なんとも小さくて・・・
兄弟ではないだろうけど、一緒のダンボールに
入っていたそうで・・
かわいい子達ですが・・・・
一応、「シャーッ!」っとか、言ってくれちゃっています。


1.jpg



え~っと・・・
今日は、安暖邸にきていますが・・・
今週は、なんと8匹の子たちが決まりまして、
来週お届けでトライアルに入ることになりました。
また、江古田の猫カフェ「えこねこ」でも、4匹の子たちが
来週からトライアルに入ります。
合計で12匹。
1週間にこれだけの子たちが決まるのは
何年ぶりだろう・・・です(^-^)
無事にトライアルが終えますように・・・




○庵ですが・・・
今日は、ワンコも1匹増えたようです。
老犬・・・らしいです。
終生飼養が、どうしてできないんだろう・・・
家族を、途中で放り出すことなんてできないのにね。





【2010/11/19 00:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
デンデン虹の橋に・・・

11月17日 午後1時38分
デンデンの時は、止まりました。




2004年に生後3ヶ月くらいの時に保護したデンデン。
名前の由来は、でんでん虫のように渦巻いた尻尾から・・・



保護しまもなく、やさしい飼い主さんとのご縁がつながり
幸せに暮らしていた4年間・・・
が・・・
飼い主さんが、癌に侵され入退院の繰り返しで
お世話ができなくなり○庵に戻ってきて・・・


だけど、なかなか○庵の生活に馴染めず
孤立していたっけ・・・


でも、数ヶ月してどうにか○庵の中にとけこんで
みんなと一緒にオモチャで遊んでいたり・・・


お手伝いのスタッフさんが来ると
流し台の上から「ぴょん」って、胸に飛び込んできて
だっこ~って、甘えて・・・


今年になって、新しい飼い主さんが決まり
幸せになれると・・・
そう、思って送り出したのに
ご飯を食べてくれなくなってしまって・・・と、
相談を受け病院に行ったときには
「腎不全」の診断を受け・・・
それからは、入退院の繰り返し・・・



でん


先日退院してきたばかりのデンデンに・・・
何もしてあげることができませんでした。


みんな逝ってしまう・・・


【2010/11/18 02:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
〇庵~

何でこんなにすることがあるんだろう・・・というくらい、
仕事があります。
猫トイレの数は半端ないし・・・
点眼、投薬、動物病院2往復、
猫砂の買出し・・・50袋注文していたんだけど
今日は30袋しかなかったし・・・
環境センターへのゴミだし100kg・・・



役場へ、仔猫の引き取りに行ったり・・・


1ヶ月



乳飲み子のミルクもあったりで・・・
いや~・・・
歳のせいもあるけど、しんどいですわ~
明日は、夜中に東京入りです。


それでも、メンバーやお手伝いスタッフさんに恵まれ
いっぱい助けられています。
支援していただける方たちや、
応援してくれる方たちの温かいお気持ちにも支えられ
がんばろー・・って、なります。




こちらは、がんばってほしい命・・・
入退院を繰り返している腎不全の「デンデン」が、
また今日、入院いたしました。


でん



今回はちょっと厳しいかも・・と、獣医師に告げられました。


でも・・・
生きて・・・
また退院して・・・と・・
そう、祈ります。



【2010/11/17 00:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
バタバタしてまして。。。

ハードスケジュールでした。
週末は、目黒の常設譲渡会場の「Cats安暖邸」にいるのですが、
月曜日からは、仕事のため山梨に戻ります。
で、日曜日。
所用で、夜中2時に目黒を出発。
山梨に着いたのは、明け方4時半でした(^-^;
仮眠をし、〇庵でバタバタ・・・
そして、仕事に行ったわけですが仕事中に「Cats庵暖邸」から
緊急の電話・・・



詳細はこちらに・・・・


Cats安暖邸事件簿




いやいや、ビックリしてメンバーに飛んでいってもらいました。



病院に着いたのが、夜中の12時半・・・・



診察結果は・・・・


「ありゃ・・・・?」



自分で、診察台に飛び乗ったそうです。



(^-^;



しかも、診察室をふつ~に歩いてみたそうで・・・・



異常なしで、戻ってきました・・・
よかったんですけど・・・・
人間は、振り回されました。。。。
ふふぁ~。。。。



というわけで・・・
なにやら、ヘロヘロの週明け・・・
また、今日からがんばります。





え~っと・・・・
「Cats安暖邸」のブログでもご紹介しておりますが・・・

こちらのはなぼん の きもちで、はなろんママも載せてくれています。
かわいい安暖邸の猫ちゃんの絵葉書です。
どうぞ、遊びに来た際には手にとってご覧くださいませね。




【2010/11/16 09:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
帰るよ~♪


さて・・・・
今晩、夜中になってしまうのですが山梨に帰ります。
帰ると・・・・
待っています、乳飲み子が・・・


こねこ


ブラックスモーク+白
パステル三毛
真っ白ちゃんの3匹です。
目は、開きました。



あと・・・・
生後1ヶ月のキジトラ4匹と
黒の縞々ちゃん1匹・・・らしい・・・
写真がないので、また明日・・・・



う~ん・・・
なにやら、まだまだ忙しそうね。。。。





【2010/11/14 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
飼い主探しの猫さんたち
大きくなってから遺棄されてしまった白兄弟の
「のりつぐくん」と「のりみつくん」
「のりつぐくん」は、江古田の猫カフェ「えこねこ」に。
そして、こちらが「のりみつくん」
Cats安暖邸で、赤い糸を待っています。
ものすご~い甘えん坊です。

のりみつ



こちらは、あまり人気のないサビ柄の「エルちゃん」
お顔の色が半分違うので、右から見る顔と左から見る顔で
2度楽しめたりしちゃいます。
エルちゃんも、超がつくほどの甘えん坊です。
こちらも姉妹のサビちゃんが、「えこねこ」にいます。


さび



そしてそして・・・
らぶり~な姉妹の・・・


まりー


エリザベス


マリーちゃんは、ちょっと右目が風邪目になっちゃいましたが、
2匹とも、とっても元気に安暖邸を縦横無尽に走り回っています。
かわいい盛りです。
いかがでしょうか~



明日は、日曜日。
ぜひ、かわいい甘えん坊の面々に会いにきてくださいませ。
お待ちいたします。



こちらマロンの物語で、まだまだ安暖邸の猫ちゃんたちを更新していただいています。
ご覧下さいませ。





あ・・・・
それから・・・
山梨にいない間に・・・
チビ子猫たちが、続々と入荷しているもよう・・・・
恐ろしいなぁ・・・



【2010/11/13 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日も東京です~
今日も暖かかったですね・・・って、
ほとんどお外に出ていなくって
安暖邸の中にいまして・・・
来るお客様たちが、汗などかいているものですから
冷房などを入れたり消したり・・・


で・・・
なかなか携帯を修理に出せず・・・
今日も、お客様が撮ってくれたお写真で掲載させていただきます。



こちら、「ともちゃん」
薄いグレーの縞々と白毛のきれいな子です。
ミルクから育てた子ですが、風邪をひかせてしまい
目が弱くなってしまいました。
片目がいつも涙目になってしまいます。
が、本猫、いたって元気で、なによりも性格は抜群。
抱っこも、お膝も大好きです。
スリベタちゃんが好きな方には、超お勧めな子です。

DSC_1824.jpg



次は、ワイルドなキジトラ「リッキー」
顔に似合わず、すごい甘えん坊です。
チョコンとお尻に申し訳なく付けたような尻尾が
チャームポイントです。


DSC_1836.jpg




そ~して、変な毛色?の子ですが・・・
パステル三毛?といえるかな・・・
「テルちゃん」
こちらも、保護時つぶれそうな目をしていたせいか、
目が非常に弱いです。
でも、性格は甘えん坊のお嬢さま。
お布団の中が大好きです。
今から、冬に向けてパートナーにお迎えすると
暖かい冬が過ごせること間違いなしです。

PA190993.jpg



こちらは、きれいな全身茶トラの「茶々丸くん」
この子も、甘えん坊です。
おもちゃで遊ぶのは、もうもう大好きな子です。
長いきれいな尻尾ときれいな縞々がチャームポイントです。


PA190988.jpg




と・・・・
ご紹介しましたが・・・・


こちらのブログにも、安暖邸のことが載っています。
安暖邸の常連さん「aiさん」のブログなんですが・・・・


カフェ&バー アルビレオ



また、「マロンの物語」でも、まだまだ新たに安暖邸の写真が
掲載されちゃったりもしています。


マロンの物語


お時間がありましたらぜひ、のぞいてみてください。



明日は、仔猫のお見合いが1件入っています。
決まるといいな・・・
7匹目です。。。。



【2010/11/12 22:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ミモザくん
いつも、「ボーッ・・・・」っとしている「ミモザ」ですが、
安暖邸に来ても、相変わらず「ボーッ」としています。


DSC_1812.jpg



が・・・
先週末、目覚めました。
「猫じゃらし」に。


DSC_1795.jpg



サイエンスダイエットの粒で遊んでいる不思議な子でしたが、
ようやく、おもちゃに興味がでてきたようです(^-^;


DSC_1853.jpg



今日は、一人で猫じゃらしを放り投げて遊んでいました。



今日の写真は、お客様が撮影してくれた「ミモザ」ですが、
あまりにもきれいなミモザに撮れていて・・・
感謝です・・・・





【2010/11/11 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
東京~
山梨を18時過ぎに出て、練馬区の「えこねこ」に
新たに3匹の猫をお届けし、
そ~して、目黒区の「Cats安暖邸」に到着。
風邪が治った子たちを連れてきました。



交代したスタッフのTNUKIさんには、
トライアルの仔猫を1匹、お届けしていただきました。
来週にも、1匹、お届けが決まっています。
また、今週週末にも「モフモフ仔猫」のお見合いが入りました。
このまま、順調にいくとよいなぁ・・・




さて、こちら・・・
題して「黒白シリーズ」


ビックリ眼がかわいい「ケイちゃん」


けいちゃん



野良だったけど、よい子に変身できた「べジータ」
決して、スーパーサイア人にはなれませぬが。
(古かったかな~)

べじーた



で・・・「ムサシ」
お鼻のチョビヒゲが、チャームポイントです。


むさし



それから、おまけの「ぽち」
「ムサシ」と、兄弟です。
練馬の「えこねこ」にも、「はなちゃん」という
兄弟がいます。


ぽち2


「ぽち」のトレードマークの「シッポ」
不思議なしっぽちゃんですよね~。
みんなからも、柴犬みたいだ~と、喜ばれております。


ぽち



明日から、東京でがんばります~。
遊びに来てくださいませね!










【2010/11/11 00:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
北風ピープーの山梨です

寒いです。
すごい風が吹いていました、今日の山梨。
家に帰ってきたら、洗濯物がベランダに散らばっていまして・・・
あ~あ~・・・・
洗い直しです。
どうして、仕事が増えるかなぁ。。。。



さて、〇庵ですが、大分猫風邪は落ち着きました。
それでも、投薬、点眼、点鼻をしなくては・・・で、
暴れる仔猫を羽交い絞めにして(決して虐待ではありません)
投薬、点眼をしています。



成猫は、ケロッとしていて手がかからなくっていいのになぁ・・と
いつも、思うのですが・・・
う~ん、仔猫はやはり大変です。



乳飲み子3匹ですが、まだ目が開きません。
これは、風邪ではなくってまだ生まれて間もないからなんですが。
コロコロしていてかわいいです。
(携帯の調子が悪くって写真がないです)
撮れたら載せます。



それから・・・
Cats安暖邸ですが、ようやくネットが繋がりました。
随分前に工事は終えていたのですが、
私がPC音痴なので使いこなせませんでした。


これで、いろいろできそうです。
って・・・
別段なにを・・・ってないのですけど(^-^;



で、え~っと、お時間がありましたらマロンの物語を、のぞいてみてください。
Cats安暖邸の猫ちゃん達を、いっぱい撮って載せて
下さっています。
(1)~(4)まで、いろいろな写真が載っています。
是非、あそびにいって安暖邸の様子をご覧ください。



**************


ちゅらちゃんを、まだ探してしまいます。
母屋にいる「ヒナちゃん」と、毛色、大きさが
同じくらいでしたので・・・
今日も、ちゅらちゃんがいるような錯覚に陥りました。



コメントを寄せていただいた、クロさま、たらさま、verさま、
さかいさま、うさねこさま、6にゃんずかあちゃんさま、yukoさま、
のりまきさま、竜田姫さま、keiさま、aiさま
ありがとうございました。



【2010/11/09 18:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ばたばたと・・・

昨日になってしまいましたが・・・

Cats安暖邸の開店?の準備を済ませ、スタッフと交代し
本業のお仕事があるので山梨に帰ってきました。



が・・・・
あれ?
今月は月曜日が5週あり・・・
急いで帰ってきたのにお仕事はお休みでした(^-^;


というわけで、風邪が酷くて東京からお持ち帰りした
「こももちゃん」と「フェイクちゃん」と
そ~して、避妊・去勢手術の子やら8匹を連れて
病院へ~



そんなに混んでもいなかったのですが、
3時間もかかってしまいました。
帰りの車も、入院していた子たちが退院したので
避妊・去勢で預けた子達がいたのに
またもや帰りの車の中は8匹???
大合唱の車内でありました。
で、帰ってきてメンバーと〇庵の夜のお仕事を済ませ
お家に着いたのは23時~



にゃにやら、ヘトヘトでバタンキューでした。



**************


「ちゅらちゃん」の件では、コメント、メールなど
温かいメッセージをありがとうございました。
昨日、「ちゅらちゃん」は、〇庵に戻ってきました。



長い間、入退院の繰り返しでしたので、獣医師たちも
VTも、みんなでお別れをしてくれました。




また、元気に走り回ってもらいたかった・・・
温かい「ちゅらちゃん」を、この手で抱きしめてあげたかった
胸が締めつけられる想いでした。



普通の体でない「ちゅらちゃん」に、
もっともっと配慮してあげなくてはいけなかったのに・・と、
いつでも、後悔が残ります。



冷たくなった「ちゅらちゃん」に触れ・・・
それでも、まだ信じられないような気持ちです。
あんなに、がんばっていた「ちゅらちゃん」が・・・
なんで・・・こんなになっちゃったの・・・と。



ごめんなさい・・・としか、いえません。










【2010/11/09 05:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ちゅらちゃん
2010年2月22日。
小さなちいさな「ちゅらちゃん」を保護しました。
おそらく・・・
虐待による事故で歩けない子でした。



保護ちゅら
(2010年2月22日のブログより)




でも、何度もの手術をし、獣医師も驚くほどの回復力で
歩けるようになりました。



ちゅら




そんなに元気だったはずのちゅらちゃんでしたが、
体調を崩し、入院生活がはじまりました。
トリコモナスで、なかなか下痢は止まらず
食欲もなくなり顔色は悪く・・・




ついこの間まで、保護仔猫と走り回っていたちゅらちゃんの
面影はどこにもなく・・・
痩せて・・・




どうして、こんなことになってしまったのか・・・
多頭飼育ならではのストレスだったのかもしれません。



今日夕方、動物病院より・・・
ちゅらちゃんが、息を引き取った・・・と、
連絡が入りました。



忙しくて、毎日がどうしようもなく忙しくて、
ちゅらちゃんをいっぱい抱きしめてあげることが
できませんでした。



1歳のお誕生日もお祝いできませんでした。




9月12日




ごめんね・・・
ごめんね、ちゅらちゃん。



お母さんは、また尊い命を失ってしまいました。





【2010/11/07 22:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(9) |
今日も安暖邸です
Cats安暖邸は、前にも書きましたが小さなお子さまにも
入店いただいております。
今日には、夜、小学4年生のお子様を連れたご家族が
いらっしゃいました。



まず、入り口でお母さまがお子さまに安暖邸の入店案内を
わかりやすくお子さまの目線で説明してくださり
まだ、猫を一度も触ったことの無いというお子さまに
抱っこの仕方やら、触り方などを教えていました。




遊び方も知らなかったので、
おもちゃの使い方も教えてあげましたところ
そりゃもう、猫もワラワラ・・・・



あそび


お子さまも猫も楽しそうでした。




猫に、触ったことの無い小さなお子さまは
たくさんいらっしゃいます。
どうぞ、温かな柔らかい体を手のひらで感じさせてあげてください。



動物と触れ合うだけで、なんとなく優しい気持ちになれたり
しちゃいます。
遊びにいらしてくださいませ。




かわいい「こにゃん」で、癒されてください。


ねん




【2010/11/07 01:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
大人猫さん

チャーくんは、8年前?だっけ・・・
生後5ヶ月くらいのときに駐車場で増えてしまった家族猫で
保護した子です。
母猫が生粋の野良だったため、チャーも野良・・・というか、
ビビリさんで、病院に行くのにもキャリーに入れただけで
過呼吸になってしまうほどの子でした。
ですので、里親募集もできず手元にいたわけですが・・・
ところが、シニアになったころから性格が変わり
丸くなったというか・・・
で・・・このたび、安暖邸に来たわけですが
しっかり、お膝営業?しちゃっています。
営業部長という感じですかね。



ちゃー,




こちらの、幸ちゃん・・・
成猫で保護したので年齢不詳ですが・・・
おばあちゃんみたいです。


さっちゃん



こちらも、安暖邸で笑顔を振りまいて・・・もいないのですが、
撫でられるのが大好きです。




と・・・・
安暖邸の記事になってしまいましたが・・・


○庵は、順調に増えているもよう・・・
すご~く、大変みたいです。
昨日、臍の緒つきが3匹、Kの森公園からきたようで・・
そのほかにも、きているみたいです。


週明けには、山梨に帰るので・・・
それまで、○庵をお願いします。。。。。です。





【2010/11/06 00:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
かわいくなりました。

20匹現場の野良さんたちが、
人馴れしCats安暖邸にデビューしました。
5匹兄弟のうちの3匹ですが、スリベタちゃんに変身しました。



三毛の「うーちゃん」
美人さんです。


みけ1



意外とお転婆さんでした(^-^;


みけ2




黒白の「けいちゃん」
ちょっとおもしろ系です。


けい1



かわいいです(^-^)


けい2




そして、一番大きい茶白の「ていクン」


たい1



すごい甘えん坊です。
お顔もかわいいです。


たい2



同じく20匹現場から来ている「あべくん」と、なぜだかすごく仲が悪い
「ていくん」ですが・・・
というか、あべくん自身が、ていくんを気に入らないみたいです。
そのうち、落ち着くかな。。。。



とりあえず、安暖邸は今日も平和です。


【2010/11/04 22:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日の新顔
駐車場に横たわっていた子です。
仮名「ふくちゃん」1kgの男の子。



ふくちゃん



背中は、ゴツゴツと背骨が見えます。
酷い脱水症状と風邪。
体中蚤糞だらけで、成虫もピョンピョンしていました。
なので、フロントラインとドロンタール、
皮下点滴とインターフェロン、2週間効く抗生剤をうっていただきました。



本来ならば、生粋の野良さんなので
素手で捕まえるなんていうことは、
できなかったのですが、具合が悪かったため
難なく御用となりました。



が・・・・
さすがに治療となるとかなりの抵抗、
エリザベスカラーのお世話になりました。



野良・・・といえば・・・
おまけ。。。。


のらこいぬ



野良子犬が3匹届きました。
黒長毛、黒短毛、茶短毛・・・・



近づくと睨まれます。
すでに手を噛まれたメンバーも(汗
どうすんだよ~この子たち・・・
こわいじゃん。。。。





【2010/11/04 00:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
おやすみなさい・・・
〇庵に、朝9時半に出勤しました。
お手伝いにきてくれた犬の預かりの「はのんさん」とお友達と
〇庵の犬担当のヒゲクマさんと忙しく動き回っていました。




パタパタ仕事をしながら・・・
ヒゲクマさんに、今日のしょうちゃんはどうですか?などと
聞いたところ・・・
ヒゲクマさん曰く、
珍しく昨晩は犬缶を食べてくれましたよ・・と。
病院の薬が効いているようで・・・
よかったねぇ。。。
なんて、のん気な会話をしていたのですが・・・



で・・・
「しょうじいちゃん」は、というと・・・
ニャンのバニラと一緒に静かに寝ていました。



と、そのうち、テケテケ歩き出して
ニャンたちに用意してあった大きな洗面器のお水を
がぶ飲み。



次に、歩きながら下痢便をしてくれまして・・・
(フィラリアのことで、いろいろなお薬を服用していたので・・)
お風呂場のところで、オットセイみたいな鳴き声をあげて
(保護時、よくこの変な鳴き方をしていました)
私など、あら・・・久しぶりに聞いたわ・・・
と、いう感じでして・・・



それから・・・・



それから、数分もしないとき・・・
お手伝いに来てくれていた方が・・・



あ、しょうちゃんが倒れました!と。



すぐそばにいたので、お部屋をのぞいてみると
しょうちゃんが、お部屋の真ん中で横たわっていて
しょうちゃん!
しょうちゃん!
と、呼んでも反応はなく・・・
深く吸ったしょうちゃんの最期の呼吸は
そのまま止まり・・・



そして・・・
しょうちゃんの鼓動は、
静かに・・・
静かに止まりました。



しょうくん




しょうちゃん・・・・
少しも太れなかったね。
それが、とっても心残りです。
しょうちゃんの言葉がわからなかったから
胸が苦しかったかどうか・・・
お母さんには、わかりません。
だけど、眠るように旅立ってしまったお顔には、
苦しみは見えず、いつも通りに眠っている
しょうちゃんのお顔がありました。



〇庵の入り口にいつも立っていたしょうちゃんが、
もういないんだね。
入るのに邪魔だったけど、
それがかわいくもありました。



しょうちゃん・・・
おやすみなさい。




今年に入って、4匹のおじいちゃん犬を見送りました。
吾朗、照、バンジィ
そして、しょうじいちゃん。
本当の飼い主さんは、どうして最期まで家族でいてくれないんだろう。
寂しいね、悲しいね。




【2010/11/03 01:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新顔~

生後2ヶ月にしては大きめだけど、
1、2kgの子たち・・・
早速、ワクチンを接種してきました。
エイズ・白血病陰性のまん丸健康優良児。



こねこ




そして、野良さんが縁の下で生んでしまった子犬2匹。
まだ、兄弟がいるもよう。。。
黒短毛と黒長毛。
ちょっとビクビクかたまっています。


こいぬ




あと・・・
「しょうじいちゃん」ですが・・・
お水は飲んでくれるのですが
ご飯は、口をつけてくれません。


しょうじい


寝てばかりいます。




忙しくて、眠くって
報告ばかりのブログになってしまっているなぁ・・・
すみません。。。。



【2010/11/01 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    10 | 2010/11 | 12
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • なかなか暖かくなってくれないお山です。(03/29)
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • RECENT COMMENTS
  • つの(03/28)
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (19)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4025)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH