Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ありがとうございました
今年は、いろいろありました。
なんと言っても、これですね。


3月にノア動物病院が母体の山梨初の猫カフェ「はこぶねこ」のオープン
10月には目黒区に猫カフェ風常設譲渡会場「Cats安暖邸」のオープン
同じく、練馬区の桜台ペットクリニックが母体の猫カフェ「えこねこ」オープン
また、一年前からお世話になっている横浜の猫カフェ「ミーシス」
この場所を提供していただけることによりリトルの猫150匹近くが移動し、
現在半数が赤い糸を手繰り寄せることができたこと。
この件に関しましては、思いも寄らないチャンスを与えてくださった
関係者皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。



いろいろと書きたいこともいっぱいありますが、
いまいち・・・頭が回りません。



追々、書きたいと思います。



今は、長女「ミー」と一緒に年を越せることができたこと・・・
神さまに、ありがとうと・・・


みー1


ミーですが、ほとんど歩けなくなりました。
食べなくなりました。
強制給餌をしているのですが、
涙をいっぱい目に溜めて抵抗します。
無理やり口に入れるのが、辛いです。
オシッコもあちこちで出てしまいます。


でも、生きてる証拠。


「ミー」と一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。




リトルを応援していただいている皆さまには、
一年間、大変お世話になりました。
また、ありがとうございました。
皆さまの声が励みであり、また力でもあります。
来年も、出来る範囲でメンバー共々がんばります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。







【2010/12/31 21:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
この年末になぁ・・・
どうして、来るのん?



今年手がけた20匹現場に、役場が入ったそうで・・・
年明けまでに猫をどうにかしないと
すべて処分する・・・と。



避妊・去勢はしたんだけど・・・
あと1匹、キジトラ母さんが捕まらず
またお産をしてしまって、
仔猫がウロチョロしていたのが
いけなかったらしい。



どうして、役場はそんなに処分したがるんだろうなぁ。
命の量さは、みんな同じはずなのに。
助ける方向で考えることできないのかね。



ということで、なぜか避難場所がO庵。




すご~く、どでかい黒白ちゃん。
緊張で、お目目がまん丸になっちゃっています。


20くろしろ



そして、キジトラちゃん。
怖くって毛布に隠れています。


20きじ



オマケに、ちび~ず4匹。


20こねこ



まだ、捕まらない子がワンサカいるんだよね。
懐いている子は、すでに山梨の猫カフェ「はこぶねこ」や、
「Cats安暖邸」「えこねこ」に・・・・
そう、「あべくん」のご実家なんです・・・
里親さまが決まって明日お届けの「あぶちゃん」も、
そこの出身。
すでに里親さまに行った茶白の「タイくん」黒白の「ケイちゃん」
三毛の「ウーちゃん」キジトラの「コモモちゃん」も、そこの出身でして。
あ、今日「Cats安暖邸」に行った白キジ「ぺぺちゃん」と
クロサビ「ロビンちゃん」も、でした。
「えこねこ」に行った「ポポちゃん」もそうでしたし。



年越しに6匹も増えるなんて聞いてないわよ~と、
メンバーに愚痴っちゃいましたが。


仔猫は、風邪を治して里親募集になります。
成猫は、性格が良ければ・・・だね。
がんばろ。



今日も「角姉さん」が、差し入れを持ってきてくれました。
「おしるこ」

おしるこ


美味しかったです~。
ごちそうさまでした!



【2010/12/30 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日も朝から・・・
O庵の大掃除~



今日の山梨は、風が冷たくすごく寒い一日でした。
が・・・・
もう、みんなで腕まくりでがんばっちゃいました。



お昼には、お手伝いの「角姉さん」が、自家製つみれスープを
差し入れてくださり、みんなで熱々を食べました。


自家製つみれスープ


めちゃくちゃ美味しかったです~
角姉さん、ご馳走さまでした。



あとは、具合の悪い子たちを動物病院に連れて行ったりと・・・
まぁ、いつもと変わりなく忙しかったのですが。



それにしても・・・・
眠い・・・・
動物病院の待合室でも寝てしまいまして。
今日も、筋肉痛だわ・・・


慣れない大掃除なんか連日しているものだから
体がきしみそう。。。。
寝よう・・・



楓ちゃん、編集長のおっちゃん、大野のFさん、角姉さん
今日も一日、お疲れ様でした。



2010年も、残す2日となりました。
皆さま、どんな一年だったでしょうか。








【2010/12/29 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大掃除
今日は、朝から通常のO庵の仕事後、
女衆3人で大掃除をいたしました。



いやいや、出る出るゴミの山。



大騒ぎしながら、タッタカタッタカお片づけ。



チト、筋肉痛です~。



明日も、まだまだお掃除です。



***********


長女の「ミーちゃん」ですが、朝晩60mlの皮下点滴をしています。
a/d缶とミルクをといたものを強制給餌して
病院から出ている栄養剤と抗生剤を飲ませています。


今日は、ほんのちょっとですが
自分から食べてくれました。


みー


元気になってくれますように・・・・




【2010/12/29 00:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のO庵
今日は、メチャクチャ空気が冷たく
底冷え・・・・
風も冷たかったです。



今日も、ワンのお水には氷がはり
それを見ただけで震えがきちゃいました。



そんな中、ヌクヌクと・・・・


あったかすとーぶ


今日も、モテモテのストーブさん。
後ろ姿の猫ちゃんってかわいいです(^-^)


ん・・・・
白猫がたくさん写っていますが
数えてみたらけっこういるんですよね。
ジュニ
シロオ
バロン
バニラ
ユキ
ユキ息子
すず
ムギ
シロ
コジー
おお!10匹もいるし。
決めてあげなくちゃ・・・だなぁ。




こちらも、決めてあげたい兄弟たち。
左から・・・
ミッシェル・キャサリン・レオン

えいず3


エイズキャリアなんだけど。
発症さえしなければ普通に生きられる。
知人の猫ちゃんなんて、ダブルキャリアだったけど
15歳まで生きてくれたんだよね。
決めてあげたいなぁ・・・・



***************


数件、支援物資のお問い合わせをいただいておりますが・・・
何を送ったらよいか・・・と言うご質問の件です。
現在、猫フード、犬フード、猫砂、ペットシーツも
ほとんど購入している状態ですので
何を送っていただいても嬉しいです(^-^;
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【2010/12/27 22:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
いろいろですが・・・・

いやいや・・・・
山梨の寒いこと・・・
○庵のワンちゃんのお水入れの中のお水は
しっかり凍っていまして
う~ん、寒い・・・
見ただけでブルブルッときます。




さて・・・
昨日は、クリスマスでしたね~
「Cats安暖邸」の子たちは「おやつパーティー」でしたが、
○庵の子たちは「お魚パーティー」でした。
新鮮なお魚を食料品店でもらい、メンバーが山のように焼いてくれて、
それをほぐしてみんなに食べてもらいました。
(写真、撮り忘れ)



で・・・・
こちらは、クリスマスプレゼント。
大きな背の高い縄の爪とぎです。


つめとぎ



みんな気に入ったようで、バリバリしております。
Fさま、ありがとうございました。




それで、今日は本当に寒かったのですが・・・
母屋のストーブは、モテモテです。
(練炭がきれちゃったので)(^-^;


すとーぶ



それから・・・
母屋にいる具合の悪そうな「こうしゅうキジ君」ですが、
昨日退院したばかりです。
3週間もの入院生活でした。

こうしゅうきじ


胸に膿が溜まってしまう「膿胸」で、ドレーンを入れる手術をしました。
まだ、自力で食べてくれず強制給餌でがんばってもらうしかないようです。




「モッチー」ですが・・・・
見えています。
絶対(^-^)
今は、ケージから出してあげていますが、
あちこち歩き回っています。
目が見えなくなったのは、おそらく一時的なものだったのかも
しれません。
本当に嬉しくなるくらいがんばってくれちゃっています。


もっちー2




こちらも・・・
背骨がポッキンと折れちゃった三毛ちゃんですが、
一時預かりさん宅の22歳のお姉ちゃんが
オシッコをしぼったり
ウンPを出してくれたり
ニャンと一緒にがんばってくれています。
頼もしい限りです。


事故三毛




オマケに・・・・
「クロサビちゃん」の「ロビンちゃん」
かわいいです(^-^)

くろさび1


ようやく、人間に馴れてくれたので
そろそろ「Cats安暖邸」行きかな・・・・



明日で、本業のお仕事がおやすみに入ります。
本腰入れて、〇庵の大掃除です。。。
お掃除のお手伝いさん、募集中!!





【2010/12/27 00:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
すみません
東京から戻り、動物病院に行ったり
〇庵に行ったりでヘロヘロしていました。



長女「ミー」のことで当分、山梨の生活になりました。



昨晩は、「ミー」が大好きなお兄ちゃん(長男)も東京から戻り、
「ミー」も、ゴロゴロと久しぶりに喉を鳴らしているのを
耳にしました。




みー



それでも、全く食べてくれず弱々しくなった「ミー」に
お兄ちゃんも、ただただ無言で・・・



皮下点滴を入れ、強制給餌をし・・・と、
どこまでしてあげたらいいのかわかりませんが、
「ミー」が、どうにか飲み込んでくれるまでは
しっかり口から入れてあげたいです。




今から〇庵の仕事に向かいます。
○庵にも強制給餌をしないとならない子が控えていますので
がんばらないと。




【2010/12/26 09:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
闘病中
保護猫ではありません。
我が家の長女、三毛猫の「ミー」
13歳7ヶ月になります。


みー2


みー



急に食欲がなくなり、入院していました。
風邪症状がありました。
血液検査の内臓の数値は、貧血以外どこも悪くありませんでした。


ただ・・・・
食べません。
脱水もひどく、毎日皮下点滴です。


強制給餌も、少し食べただけで嫌がります。
でも、とにかく口から栄養を摂ってもらいたい・・と。
食べ物にも好き嫌いが激しかった子なのですが、
大好きだった物も、何も今は受け付けてくれません。


4kgあった体重も、2.5kgまで減少しました。


どうしてあげることが「ミー」にとって、一番なのか・・・
私は「ミー」に嫌われていますが
それでも、できるだけ一緒にいてあげること・・・
そうします。



【2010/12/24 19:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
キャリアの猫
今日も仔猫を一匹保護。
昨日保護した子達の残りの兄弟です。


1hiki.jpg


3hiki.jpg


あとは、母猫を残すだけとなりまして、
とりあえず、ワクチンとウィルスチェックを…
と、いうことで動物病院に連れて行ったのですが。
チャトラの坊やはレオンくん。
サビの渦巻き模様ちゃんが、ミッシェル。
サビキジちゃんが、キャサリン。
病院の受付のお姉さんが考えてくれた、
あまりにも素敵なお名前です(^_^;)
で、レオンはさすがに男の子で扱いやすかったのですが、
ミッシェルとキャサリンは、やはりすごい野良お嬢様たちで、
獣医師やらVTを手こずらせました。



で、検査結果ですが…
なんと、三匹とも猫エイズ陽性。


あと、昨日保護した「ひなのちゃん」までが、
猫エイズ陽性と言う結果でした。



なんなのだろう…ね。




今日は、夕方から安暖邸でした。
7時半頃から来たご夫婦のお話より…
現在4歳になるチャトラの子と一緒に暮らしている、
と言うことで。
もう一匹、お迎えになりませんか?と、聞いたところ、
いまいる子が、猫白血病なので
次の子を迎え入れることができない…と。
いつから、白血病に?と聞いたところ、
白血病なので誰も貰い手がないと思い、
その子を選んだ…と言うお返事が返ってきました。
とても、お若いご夫婦でした。
最初は、やはり初めて猫を飼うということで、
ご夫婦で何度も話し合ったそうです。
で、出た結論がそうだったとのことで。
なんか、嬉しかったです。
帰り際に、かわいいやつですよ、
普通の子と変わりないですよ・・・って。
普通の子だって、来年は何があるかわからないじゃないですか。
みんな同じだと思っていますよ・・・って。


うんうん、そうなんだよね。
yuuおばさんは、感激でした。









【2010/12/24 01:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
もう、大変でした(^-^;

何が大変かって・・・・
やっちゃったんですね、それが・・・・




一昨日の晩ですが、野良仔猫を捕獲器からキャリーに移そうと
洗濯ネットを捕獲器に被せて移動中・・・
仔猫が暴れすぎて、捕獲器に被せたはずの洗濯ネットが
スルッと外れちゃったんですね。
それが、なんと車の中でして。
仔猫は宙を飛びまして、もう車内を暴れまくり
そりゃ、怖いもの・・・ね、仕方が無いけど。




で・・・
仕方なく、車の中に捕獲器を仕掛けて〇庵に車を置いたまま
テケテケ歩いて家に戻ったわけでして。
当然、次の朝には暴れん坊の仔猫は捕獲器に入っているものと
信じて疑わなかったのですよ。
それが、昨日の朝のこと・・・
〇庵に出勤して、車の中に仕掛けた捕獲器をのぞいたら・・・
「なんで~いないじゃん!」(泣



と言うことは・・・
どこにいるの????



はて・・・
どこにもいない・・・・
そんなはずはなくて・・・



もしや・・・運転席の足元の上?
そこは、絶対入ってはダメなところ。
線やコードがいっぱいウジャウジャしているところで・・・



でも、そこにいるらしくって(泣
運転禁止だわ~
運転したら殺しちゃうかもしれないし。



捕獲器さんにお願いしたけど、昨日1日、
捕獲器は空のまま・・・・
トイレはしてあったけど。



で・・・・
とっても、臭いの強い唐揚げを入れたり
とってもお高い猫缶を入れたり
いろいろしてみたけど・・・
空振り。



山梨は、車で移動しないととても不便な地域なんだけれど
あちこち電車と徒歩で移動。
ひさびさに足を使っちゃいました。




今朝になって、暴れん坊仔猫は助手席の座席の下に移動。
それでも、捕まえることができず
夕方になって、ようやく寝ているところを猫掴み。
3日目にして、ようやく御用となりました。


こちらが、その暴れん坊くん。

ちゃとら1



生後2ヶ月くらいのチャトラくんです。
怖いぞ~その目。

ちゃとら2


そ~して・・・
チャトラの後方で睨んでいるお方が・・・・


ちゃとら&さびきじ



先日、先に保護した「サビキジちゃん」

さびきじ


お耳は、やっぱり水平さん。
とっても、かわいい兄弟なのに野良さん丸出しです。
で、あと1匹兄弟がいますが、まだ捕まりません。


野良さん、任せて~
懐かせますよ~・・・・と言う方のご連絡をお待ちしたいです。



オマケは・・・・
その野良さん達に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいの
スリベタ過ぎる女の子。
生後4~5ヶ月くらいでしょうか。
スーパーの駐車場に捨てられていました。


ひなの


近々、里親募集の予定です。
よろしくお願いします。




【2010/12/22 21:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
心が温まります
以下、コージィのブログより。



************



こーじぃ




ぼくは 元気です。

「コージィは良い子ね~」「可愛いね~」って
毎日、撫ぜ撫ぜしてもらってまいす。

ぼくの赤い糸を紡いでくださってありがとございます。
生きていてよかったです。

ぼくのこと忘れないでください。
僕もみんなのこと忘れないよ。

コージィより。



コージィのぬくもり、コージィの瞳、
コージィの寝息や笑顔に触れるとき、

この命を幸せへ繋げたいという想いを
一つにしたリトルキャットの皆さんの
強い意志を感じております。

コージィの命を私どもに繋いで頂いたこと
深く感謝しております。

コージィの存在自体が私にとって幸せです。

保護者より。





**************


もう一つ・・・・



この子は、先週役場から引き取った子です。
どうみても、ヨロヨロのおじいちゃん。
仮名「チャウ」(チャウチャウのような感じだったので)


ちゃう



今日、飼い主さまの元に帰って行きました。



飼い主さまは、おじいちゃんとおばあちゃん。
このワンコの名前は「キンタくん」
年齢は16歳だそうです。
いなくなって、心配で心配でいてもたってもいられなかったそうです。
老犬だから、最後までちゃんと面倒を見てあげないと
かわいそうだものね。。。と、おばあちゃん。
よかったよかった・・・と、おじいちゃん。
キンタくんは、嬉しくってうれしくって
バタバタしていました。
そして、おじいちゃんの運転する車の助手席に乗ったおばあちゃんの
お膝に座って「ワンワン」と。
(早く行こうよ~・・・って言っていたのかな)



終生飼養は当たり前ですが
出来ない方たちもいっぱいいます。



少なくとも、〇庵のワンたちは・・・・
そんな飼い主たちに見捨てられてしまった子たちなのですから・・・



コージィの幸せを分けてもらいたいね。








【2010/12/21 22:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
モッチー退院

長い入院から、モッチーが帰ってきました。



「目は?」



もっちー3


あっちこっち動き回る私を目で追ってくれました。
どういう形で写っているのかはわかりませんが、
全然、見えないと言うわけではないようです。


でも、今日の「モッチー」は、呼びかけにも
応答してくれず・・・
箱すわりのまま・・・
元気なのか、元気が無いのか・・
明日は、美味しいご飯をあげてみよう。。。




こちらは、新顔ちゃん。
とてもきれいなパステルサビちゃん。
横腹に渦巻き模様があります。
この、お耳が・・・・問題だ。


sya-.jpg



ケージの中で、一人で「シャーシャー」「ウーウー」
唸っています(^-^;



懐いてくださいよ~。



【2010/12/20 21:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
交通事故猫ちゃん、退院。
背中が、ポッキリ折れてしまっていた猫ちゃんですが、
背骨にボルトを入れて骨を繋いでいただきました。
後ろ足は動かないものの、前足でズリズリ動きます。



みー



あと、排便・排尿も自分ではできず
介助を必要としますが
元気に退院してきました。



現在、一時預かりさんの元でお世話をしていただいています。


どこまで回復してくれるのか皆目検討もつきませんが、
とりあえず、命は繋がりました。



よかったです(^-^)


【2010/12/20 01:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
はっちゃん&ミオちゃん

はっちゃんは、生後8ヶ月くらいの男の子です。
腕白坊主でもなく、けっこうおとなしい方だと思います。
ロシアンブルーのようなグレーと白のツートンカラーです。
とっても、きれいな子だと思うのですが
安暖邸に来るお客様たちにアピールをするでもなく
グースカ寝ていたり・・・
おもちゃに一生懸命になるでもなく
飄々としているはっちゃんです。



はっちゃん1




はっちゃん2




はっちゃん3




で・・・・
ラブリーな「ミオちゃん」を・・
はっちゃんの写真もですが、この「ミオちゃん」も
お客さまが撮ってくれたものですが、
とっても、きれいに写っています。

みお2



みお1


こちらも、なぜかミオちゃん情報になっちゃいました(^-^;

で、Cats安暖邸←ボケボケ写真ですみませんが・・・
のぞいてみてください。





【2010/12/18 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
新顔たち

山梨で、少~しずつ増え続けている新顔たち・・・
こちら、シャムmixちゃん。
病院に検査に行くため、キャリーに入れたとたん・・・
野良に変身(^-^;
噛み付き、引っ掻き、うなり・・・で、
大変だったようです。
懐いてくれるかなぁ・・・
安暖邸には、これるのだろうか・・・・


しゃむからー



そしてこちらは、ワンちゃん。
生後5ヶ月くらい。


いぬるる


Kの森公園に突如現れ・・・
捕獲にいろんな方たちを巻き込み
何日もかけての大変な大捕り物だったようです。


とりあえず、どうにか捕獲成功。
ワクチンも、避妊手術も終えて
無事帰還。


あとは、赤い糸を待つのみとなりました。


ワンが・・・・
たまっちゃっているんだよね。。。。(困



【2010/12/17 20:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
近況報告です
遠く、新潟に巣立っていった「コージィ」のお家からの
コメントです。
優しいご家族の一員となれた「コージィ」の近況です。
嬉しくて涙が出ちゃいました。
Nさま、どうもありがとうございます。



こーじぃ


**********************


おひさしぶりです。
コージィは元気にしております。
ご安心くださいね。
今朝は雪が少し積もりました。
でもコージィは雪を嫌がることもなく元気に朝の散歩に
出かけました。
おしっこの失敗もなくなり、室内で一番よい場所を
みんなから無言で横取りしては鼾をかいて寝てます。
コージィの日々のエピソードをお伝えしたくて
ブログにしてみました。
時折、のぞいてやってくだされば嬉しいです。

こちら「コージィのブログ」です。


【2010/12/16 21:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
○庵

今日は朝から、タッタカタッタカと○庵のお仕事を
がんばりました。
で、お手伝いのFさんとタッチ交代して動物病院へ。
帰ってきてからちょうど○庵にお手伝いにきていただいた
角姉さんとFさんに○庵をお任せして、
三鷹に仔猫のお届けに・・・・
で、そのまま安暖邸に入りました。


ふふぁ~・・・
忙しかったです~。




こちら・・・夕方から○庵にお手伝いにきてくれた
メンバーの楓ちゃんが撮ってくれた写真ですが・・・



この方・・・
お勝ばぁさんです・・・


おかつ2


どこにいるかというと・・・

おかつ1

犬小屋の上(^-^;
寝ちゃいました。。。。
いいんですけど・・・
あ、いや、ダメですね。




で・・・
今日、捕獲したシャムmixちゃん。
「シャー」しています。


しゃむ



小さな仔猫の時期は終えたみたいですが、
年末に向けて、捨て猫が増えるんでしょうね。
成長した仔猫が・・・



飼い主探しをがんばるしかないので、
うん・・・
がんばります。


【2010/12/15 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
仔猫
預かりさん宅の仔猫たちが順調に成長しています。
そろそろ里親募集ができる子たちを、安暖邸に連れて行く
準備をしないと・・・ということで、
ワクチン接種、ウィルスチェックをしてきました。



まつもと



すべてOKでした。



この子たち兄弟の1匹は、足の指と肉球が落ちてしまったのですが、
その子は、いち早く先週赤い糸を手繰り寄せ巣立ちました。
写真右のシャムmixちゃんも、決まりましたので、
真ん中のシャムmixちゃんと左側の白キジちゃんが
安暖邸に行くことになります。



また、近々、生後2ヶ月強のキジトラ兄弟と
チャトラ、茶白兄弟も風邪が治り次第上京?です。



考えてみたら・・・
まだまだ、白兄弟・・・黒&キジサビ兄弟、
白キジ&サビ兄弟・・・
白&黒白兄弟・・・
なにやら、まだまだ小さいのがいました~。



あ・・・トリモチのくっついた「ねずみちゃん」も・・・
ガリガリで駐車場に行き倒れていた「福ちゃん」やら・・・・
わわわ・・・
まだ、いるじゃん・・・・いっぱい。



と言うわけで、どんどん決まってはおりますが、
後にゾロゾロ控えておりまする。



明日は途中下車して、JR中央線沿いの里親さま宅に白キジ「チャコ」の
お届けをし、目黒に向かいます。
「ヒゲクマ宅急便」は、昨日、今日、明日と、
神奈川、千葉、埼玉、都内のお届けで走り回っています。
大変ですが、嬉しい悲鳴でもあります。



年内に・・・・
出来るだけ多くの子たちに
新しいお家を見つけてあげたいです。







【2010/12/14 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
モッチーのこと

東京から戻り、一番に動物病院にとんでいきました。



モッチーは、いつもと変わりなくゲージの中に
座っていました。



「モッチー」と、呼ぶと「ニャー」と答えてくれました。



だけど、モッチーのこの大きな目は・・・


もcch-



もう、私を写してくれません。
モッチーの目は、見えなくなってしまいました。



原因不明の発作で。



どうして、こんなになってしまったのか・・・
獣医師もわからない・・・と。



不安だろうね、モッチー。
急に何も見えなくなってしまうなんて・・・
怖いだろうね。



数度にわたる大手術、
いつも、驚くほどに乗り越えてがんばっているモッチーに
どうして、なんで・・・と。



涙が止まりません。



【2010/12/13 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
交通事故猫
手術後の交通事故猫の三毛ちゃんですが、
元気になってきました。
来週には、退院になるようです。
自力排泄が出来ないとのお話でしたが、
ウンPは、自分で押し出すそうです。
おしっこだけは、絞らないとならないようですが。


かがみ1



こんな感じに背中がグシグシ縫ってあります。


かがみ2




上半身と下半身が、別物みたいですが(^-^;


かがみ3



後ろ足は、ダランとしたままで動きませんが、
前足で動けるようです。



ゲージから出すときのご挨拶は・・・
なんと、「猫パンチ」だそうで。


しっかり野良さんのようです。



それにしても、すごいです。
背骨ポッキリが、繋がって元気になれるなんて。
(yuuさんは、請求書が怖いけど。。。)



まだまだ、生後6ヶ月くらいの若い子です。
もっともっと、奇跡を起こしてくれないかな。



【2010/12/12 22:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日もお疲れさま・・・
今日は土曜日でしたが、夕方まで少人数のお客さまでして
まったりしていた猫ちゃんたちですが、
夕方からラストまで・・・ぞろぞろ・・・と、
お客さまがおみえになり、
いっぱい遊んでもらって・・・



お客さまから、新しいオモチャもいただき、
みんな楽しそうでした♪



トライアルが決まった「もなかちゃん」zzz。。。。


画像 226



保護時、両目白濁、疥癬、シラミ、ノミ、耳ダニだった
「くるみちゃん」も、zzz。。。。


画像 223




こちらは、遊び足りない「みるくちゃん」


画像 279




鏡の中の自分をみつめる「ジブリちゃん」(^0^)


画像 266




しっかり、お疲れモードの「ライアン」と・・・・


画像 208



まだ、余裕のみえる「チャー」と・・・・


画像 224



今日の安暖邸も平和に過ぎました。




山梨の保護施設「○庵」のお仕事にかけつけてくれた皆さま
ありがとうございました。
手が足りず、バタバタしておりますが、
お時間のあるときには、どうぞよろしくお願いいたします。
本当に申し訳ありません。



ひとつ・・
皆さまにご報告を・・・


大手術のたびに生死の境をさまよい
それでも、がんばってがんばってきた「モッチー」ですが、
危険な状態にある・・・という連絡が病院から入りました。



神さまがいるのなら・・・
お願いだから、モッチーを連れて行かないで。





【2010/12/12 00:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日は、Cats安暖邸♪

昨晩は、画像が添付できずに更新を断念。
遊びにいらしていただいた皆さま、すみませんでした。
よ~く、考えてみたら・・・・
お客さまに写していただいた画像が大きかったのに、
縮小しないで、一生懸命貼り付けようとしていたんだよね。
頭が働きませんでした(>_<)




で・・・・
きれいに写していただいた「幸ちゃん」(さっちゃん)
熟女・・・?です。
冬になると、いちだんと長毛ちゃんになります。
猫同士で生活するのが苦手な「さっちゃん」です。


画像 256




白猫の「のりみつ」は、お膝が大好きな男の子。
からだも、とてもしなやかです。
頭にちょっぴり黒毛の模様・・・
のりちゃんのチャームポイントです。
お膝に「のりちゃん」を乗せて紅白歌合戦・・・
なんていうのも、いかがでしょうか。
痺れがきれるまでお膝に居てくれます(^-^;


画像 216




濃いグレーと白のツートンカラーの「エースくん」
元気の塊のような子です。
跳躍力も走るスピードもすごいです。
狭い安暖邸を縦横無尽に走り回っています。
特別な甘えん坊ではないけれど、
猫らしい猫をお迎えしたい方にはぴったりかも。


画像 255




変身を遂げた「べジータくん」
超野良小僧でしたが、いまやお膝営業などしてくれちゃっています。
お家にお迎えしていただけたら・・・
「スーパーサイヤジン?」に変身してくれるかも・・・
(なんのこっちゃ)


画像 274




「ムサシ」は、躍動感あふれる黒白の男の子です。
オモチャに関しましては、独占欲が強いです。
超がつくほどの甘えん坊ではありませんが、
人間が大好きな子です。


画像 246




最後に、「ぷーちゃん」
「ぷーちゃん」を守ってあげたい・・・と、思わせる
ウルウル目で、見つめられたら・・・
あ、笑わないでいてあげてください。
ブチャイクですが、本猫、一生懸命生きております(^-^;
けっこう、成長してきています。


画像 259




すべてワクチン接種済み。
エイズ・白血病陰性。
大きい子は、避妊・去勢手術済みです。
まだまだ、い~っぱいいますが
Cats安暖邸にいらしていただけますと
その、い~っぱいに会えます。
遊びにいらしてくださいね。


なお、土曜日、日曜日は混み合いますので、
ゆっくり遊びたいという方や、
大人数でいらっしゃいたい、というお客さまは
ご相談下さい。
狭い空間ですので・・・m(__)m

03-3713-8830まで。




【2010/12/11 08:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日はワンです
ニャンコは決まりだしている今日この頃・・・
ワンは、さっぱりです。



こちらの「メリーちゃん」は、柴犬mixのような子ですが、
とにかく小さいです。
7kgくらいしかないと思われます。
とても、飼いやすい大きさです。
初対面の方には、ちょっと尻尾が下がってしまいますが、
慣れると甘えん坊さんに変身します。
年齢は若いと思われます。
9種混合ワクチン接種済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性です。


めりー1




テリア系みたいな「リリーちゃん」は、6.5kgの
小さな子です。
推定年齢は2~3歳。
人間が大好きで、そばにいると甘えっぱなしです。
とっても、良い子です。
9種混合ワクチン接種済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性です。


りりー



「レオくん」は1歳前の小柄な犬です。
8kgくらいだと思います。
人間が大好きな甘えん坊です。
写真ではお顔がみえませんが、キリリとした顔をしています。
黒毛に見えますが、少し茶色の毛も見えます。
甲斐犬mixだと思います。
9種混合ワクチン接種済み、去勢手術済み、フィラリア検査陰性。


れお



山で保護された「チロちゃん」は、長毛の子で
保護時、毛玉だらけでした。
推定年齢2歳くらい。
甲斐犬mixのような毛色です。
おとなしい女の子です。
9種混合ワクチン済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性。


ちろ



こちらも甲斐犬色の「ナッチちゃん」
事故か何かわかりませんが、お顔が曲がっています。
でも、生活には何の支障もありません。
人間が好きな子ですが、犬に大してはフレンドリーではありません。
9種混合ワクチン済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性。


なっち




いつもヘラヘラしているように見える「アリス」は、
人間に触っていてもらえれば嬉しい女の子。
推定年齢3歳くらいでしょうか。
とにかく、人間が大好きです。
ほとんど吠えません。
9種混合ワクチン接種済み、避妊手術済み、
フィラリア検査陽性のため治療中です。

ありす




まだ1歳前の「太郎くん」ですが、とても大きな体です。
おそらく大型犬に足を突っ込んでいるかな・・という感じです。
体重は25kg。
犬に対しても人間に対してもフレンドリーです。
ただ、犬を放棄した方が何もしつけをしていなかったので、
かなり引張りが強いです。
9種混合ワクチン接種済み、去勢手術済み、フィラリア検査陰性、
マイクロチップ装着済みです。

太郎




「ななちゃん」は、野良犬さんから生まれた子です。
ですので、人間が少し怖いです。
ビビリさんです。
見てお分かりのように少々長い毛でとてもきれいな子です。
気長に「ななちゃん」とお付き合いできる方を探しています。
9種混合ワクチン接種済み、避妊手術済み、フィラリア検査陰性、
マイクロチップ装着済み。


なな




まだまだ、リトルには多数のワンがいます。
犬をご家族にお迎えしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。


【2010/12/09 20:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
東京へ・・・
とにかく忙しいです(汗



今日は、朝6時過ぎに家を出まして・・・
山梨は、とても寒かったです。
それもそのはず・・・
周りの山々は、み~んな真っ白に雪をかぶっていました。



9時半ころ「Cats安暖邸」に到着。



で・・・
鍵を開け、中に入ったところ・・・
目が点に。。。。
嵐のあと・・・そのものでした。
タッタカタッタカお片づけをし、
ゴミ捨てに行き
窓ガラスをふいたり
掃除機かけてコロコロをし・・・
けっこう、やることあるんですわ。



ま、今日は平日だし暇だろうなぁ・・・
なんて、思っていたのですが・・・


ぞろぞろ・・・・
ひっきりなしにお客さまが続いて・・・
いつもどおりに、22時にお昼ご飯(^-^;


ふふぁ~。。。。。という感じでした。



営業部長の「チャー」も、zzz・・・・・


画像 001



ボスの「ライアン」も、zzz・・・


画像 280



係長?の「ミモザ」も・・・・
ともちゃんと・・・・zzz・・・・


画像 281




で・・・・
元気な「あべくん」(^0^;


画像 287



今日も、一日お疲れ様でした!


【2010/12/09 00:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
リトルには・・・
エイズの子、白血病の子、ダブルキャリアの子、心臓病の子
腎疾患の子、両目が白濁している子、片目のない子、アレルギーの子等・・・
多くの障害を持った子達がいます。



先日、動物病院で獣医師とお話した際に
「へ~」と、感心したことがありました。



それは・・・・



海外のシェルターのお話でしたが、
エイズの子、白血病の子から先に里親が決まるそうです。



発症しなければ普通に生きられます。
爆弾を抱えてはいるように感じますが、
決して、そんなことはありません。



私たちからみたら・・・
普通です。
本当に普通です。
たまたま、血液検査の結果がそうであったにすぎません。




2002年に生後3週間くらいで保護した「のんちゃん」は、
エイズキャリアです。
両目が白濁、ほとんど目が見えません。


のん2


インターフェロンのお世話になっているでもなく、
風邪をひいてるでもなく
元気いっぱいにしています。
普通の子となんら変わりはありません。



なのに・・・



エイズ・白血病=居残り組。。。。って、なっちゃうんです。



でも、決めてあげたいな・・・って、思います。
お家の子・・・として、
もしかしたら普通の子たちより短い残りの猫生を
専用のお膝で過ごさせてあげたい・・・って。



キャリアの子でも、ドンと来い!っていってくれる方、
お待ちいたします。



それから・・・・
お話は変わりますが・・・
こちらのブログ新・間違いだらけの猫カフェ選びで、「Cats安暖邸」を紹介してくれています。
のぞいてみてください。



【2010/12/07 22:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ココア、虹の橋に・・・
2003年に公園の駐車場で保護した子。



ここあ



ものすごい野良で、どうにもこうにも手がつけられなかった子。



家庭内野良・・・
そんな言葉が当てはまってしまうくらい
本当に気性の荒い子でした。




触れたとき・・・
いつでも、ビシッと猫パンチされ
1週間前にも手の甲を血だらけにしてくれました。



朝のあいさつは・・・
「シャーッ!フーッ!パシッ!」と。




長い年月が経過しても・・・
ずっと、心を開いてくれることなく
逝ってしまいました・・・






ココア・・・
あのときに、あなたと一緒に保護した
あなたの子供3匹は、いま幸せに暮らしています。
弟の「チャー」は、「Cats安暖邸」でがんばっています。



2年前に亡くなった「ミーヤ母さん」と、
虹の橋で会えますように・・・



お母さんは、一度も抱っこさせてもらえなかったことが・・
心残りです。



ココア・・・



おやすみなさい。















【2010/12/07 00:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
人手不足で・・・
今日は、○庵のお留守番を頼んだ「おっちゃん」が、
病気で倒れ・・・・
ピンチヒッターでかけつけてくれた皆さま・・・
申し訳ありませんでした。
また、ありがとうございました。



安暖邸は、昨日も今日もたくさんのお客さまが
訪れてくださり、大賑わいでした。
こちらもありがとうございました。



秋葉原の某猫カフェから来たチンチラの「ジャンチン」は、
早くも今日のお見合いで見事に赤い糸をゲットいたしまして、
明日には、リトルを巣立ちます。
よく見ると、やはりゴージャスです。
mixの長毛の子とは、比べ物にならないくらい
「純血!」という感じです。
チンチラの先住がいるお家ですので、
トライアルがうまくいくように祈ります。
Yさま、よろしくお願いいたします。


じゃん1



それから、「おしゃべりBBS」の方に仔猫情報を
預かりのokaさんが、載せてくれました。
かわいい仔猫をご覧下さいませ。



明朝は、山梨に飛んで帰ります。
忙しい一週間の始まりです~。





【2010/12/06 01:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
交通事故猫のこと

12月ですか????と、聞きたいような
ポカポカな一日でした・・・ね。
東京の冬は、毎年こんなに過ごしやすいのかな・・・
山梨は、風が肌をさすように冷たいんですが。



さてさて・・・
先日、保護した「交通事故猫」ですが、
昨日、大手術でした。


このポッキリと折れた背骨は
繋がりました。


ほね



手術は成功です。
が・・・・
排便排尿は自力では出来ませんし、
もちろん歩くこともできません。
前足を使って、体をずるずると移動は出来るようですが。


これからが、大変です。




あと・・・・
昨日「モッチー」が、入院いたしました。
便が出なくなりました。
ちょっと眼力も弱弱しく・・・
心配です。


image0012.jpg


元気に退院してほしいです。



【2010/12/04 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の安暖邸
東京は暑い、12月なのに暑い・・・って。
お客さまも汗をかいておられ、
日差しがしっかり差し込む安暖邸は夏みたいで・・・
今日は、冷房をかけさせていただきました。




山梨も暑かったかな・・・・



今日は、朝から武蔵小山情報誌の「まるまるっと!」
を担当の方がお届けしてくださり暇な時間に
読みふけっておりました。
嬉しいことに載っていました「Cats安暖邸」


まるまるっと


本当にこういった形で情報発信していただくことで、
活動内容を知らない方たちにも、
少しでも、知っていただければ・・・と、思います。





で~・・・
某猫カフェからのお客さま?の「ジャンチンちゃん」ですが、
昨夜遅くに「Cats安暖邸」に、到着いたしました。


じゃんちん1


じゃんちん2



○庵の「猫テラス組」と、一緒にしたのですが、
いまいち、お気に召さないようで。
寒いのにずっと「猫テラス」で篭城。
少しでも早くに、里親さまの元に送り出してあげたい・・
ということで、目黒に連れてきました。


年齢不詳、ワクチン接種済み、避妊手術済み、レボルーション済み、
糞便検査、エイズ・白血病陰性です。
性格は・・・・
わが道を行く・・・タイプです。
抱っこは好きではありません。
とっても、きれいなニャンです。
お部屋に飾っておくだけでも(^-^;よいかも。
新年を新しいお家でお迎えさせてあげたいと思います。
よろしくお願いします。


【2010/12/03 18:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
動。

今日の写真ですが・・・
とてもきれいな画像です。
もちろん、私が撮ったのではなくお客さまが写したものです。
あ、「Cats安暖邸」の画像もそうです(^-^;



こちらのサビちゃん「エルちゃん」ですが、
かなり活動的なワイルドなお嬢さまです。
でも、とっても甘えん坊さんでお膝も大好きなんですけどね・・

さび



お客様が新しい「おもちゃ」も買って持ってきてくださり、
封を切る間もなく、ワラワラと集まってきた面々・・・

あつまれ



この後の「おやつタイム」では・・・
お客さまが悲鳴をあげるほどすごいことに・・・


どんなかな・・・と、思う方は、
ぜひ、「おやつ」をお試し下さいませ。
あ・・・言っている私は、すでに怖くなりました(^-^;



黒白「ムサシ」は、おもちゃ独り占め・・・
独占欲の強いヤツです。
でも、こちらも超甘えん坊くん。
お髭がかわいい生後7ヶ月の男の子です。

むさし




そ~して・・・
この写真の「ミモザ」

画像 257


ミモザも真剣なお顔ができるのね・・・・



【2010/12/02 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2010/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • なかなか暖かくなってくれないお山です。(03/29)
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • RECENT COMMENTS
  • つの(03/28)
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (19)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4025)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH