Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
増えたようです
昨日は、暑いくらいのお天気でしたが
今日は、朝から冷たい雨が降り寒かったです。
で、今日の○庵の様子がメンバーから送られてきたので・・・



K市役所より・・・
麻袋が・・・・


麻袋1



中に入っていたのは・・・・



麻袋2



栄養状態良好の完全な成猫と思われる茶白くん。
そして、一才前と思われるスリスリなブラックスモーク。
もう1匹、生後2ヶ月くらいの茶トラ。
このチビちゃんのみ風邪症状があり、ガリガリで
変なウンPをしているということで、
抗生剤と駆虫薬を投与したそうです。



増え始めました・・・




あとですね・・・
2月初めに保護したジャックラッセルテリア風の子ですが、
先週、避妊手術も終え元気いっぱいに退院してきまして
ワクチンも2回接種いたしましたので、
里親募集を始めるそうです。

じゃっく

まみ


ただいま、4.3kg。
まだ、すべて乳歯と言うことなので
生後4~5ヶ月くらいではないかと思われます。
メンバーがトイレの躾をがんばってしてくれていますが、
全然、ダメなようです(>_<)
トイレの躾をちゃんとできる方にお願いしたい・・とのこと。
ジャックラッセルの「マミちゃん」の件で
お問い合わせを下さい。



明日は、山梨に帰って働いてきます(^-^;






【2011/02/28 22:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
山梨は譲渡会♪
東京はとても暖かでしたが、
同じく、山梨もとっても暖かかったようです。



そんな中での譲渡会。



こちら、「大樹くん」
とっても、大きな男の子でしてめちゃくちゃ元気です。

だいき




こちらは、チロちゃん。
譲渡会場では、とっても冷めた女を演じておりまして・・・
とっても頭の良い子です。

ちろ



他にも、猫たちとか・・・
いろいろ参加したようですが、決定までにはならず・・・
だそうで。



昨日、退院した「メイちゃん」は、とても元気のようです。
ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)をふやかすことなく
バリバリ食べてくれるようになった・・・とのこと。
けど、真菌は、当分治らないだろうなぁ。


メイちゃんのお写真プリーズ・・・と、山梨のメンバーに
頼んでおこう。。。






【2011/02/27 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
メイちゃん
写真はありませんが、
今日「メイちゃん」が、退院いたしました。
まだまだ、普通の体ではありませんので
お世話が大変ですが、
メイちゃんの生きる力を信じて
一緒にがんばってみます。




今日は、「安暖邸」のお当番で東京にいますので、
お手伝いの「編集長のおっちゃん」と「ラムさんパパ」に、
○庵をきれいにしていただきました。
ありがとうございました。



周りのいろいろな方たちに支えられながら
活動できていることに、感謝いたします。








【2011/02/27 00:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
メイちゃん、その後。

どうにか、生還できました。


今日、点滴をはずし一日様子をみる・・・ということで、
今日の状態がよければ明日の退院になります。


めい


下痢症状はひどいときよりもよくはなっているようですが、
まだ緩い便がでるようです。
ただ、硬くなってしまうとまた詰まってしまうので
緩いほうがよいみたいです。
かっといって、ひどい水下痢になると今度は低血糖に
なりやすいので・・・
なんだか爆弾を抱えているような「メイちゃん」ですね。


でも、がんばっている「メイちゃん」に、
少しでも過ごしやすい環境づくりをしてあげないと・・・です。


目の上が・・・
真菌になっているし(汗



【2011/02/25 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
どこかないかなぁ~・・・

ということで、山探し。
じゃないけど、
ワンが、あまりにも増えて置く場所やらお散歩に支障が・・・
で、段々畑でも犬が走り回れるような場所探し。
お安~く、土地を提供してくれるようなところがないかなぁ・・と、
車を走らせてみました。



今日は、小雨がぱらつくような曇天・・・でして
暗い画像ですみません。
〇庵から、ほんの20分も走ったところですが、
イノシシやら鹿がでます(^-^;
なので、段々畑はみんな囲いがしてあって
犬を走らせるのにはもってこいの条件でして。
使っていないようなところ、いっぱいあるんだよね。
貸してくれないかなぁ・・・・なんだけど。


やま2


やま


やま3




〇庵に帰ってきて、ちょっとビックリしたことが・・・
今まで、ずーっと女の子だと信じて疑わなかった
黒ワンの「月ちゃん」ですが・・・・

月


ちょこんと、目の前でお座りをしたんですよ。
とにかく野良さんで、逃げるだけの子だったのですが
「あれ?」
下腹部にある突起物は何?????(恥
「ありゃりゃ~、男の子でないの・・・」


ということでして・・・・
「月ちゃん」から改名「月之丞」なんてどうかしら。
らしくないですか・・・・・(笑




あと・・・・
「安暖邸」にいらしていただいたお客さまより・・・
「yuuさんの猫屋敷」を読んでいてくださっているそうで、
「モッチー」は、元気ですか?
との、ご質問をされました。
なので、今日のモッチーを一枚ペッタンします。
元気にしています。


もっちー




今日は、お山から帰ってきましたら「角姉さん」が、
ワンニャンに「手作りおやつ」を持ってきてくれました。

おかし



材料

牛豚挽肉(焼いて脂抜き済み)
小麦粉

牛乳
パン粉
砂糖少々


だそうです。
お肉の味が、ほんのりとしてワンには大人気でした。
(私も食べた)
ニャンには、好きな子と食べない子とに分かれましたが。
角姉さん、いつもありがと~(^-^)


なぜか、まだ山梨にいる私。
明日には、東京か。。。。にゃ。







【2011/02/24 21:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
もう、春ですね。

携帯が鳴り・・・
着信は、東京にいるメンバーから。
リトルの電話に、役場からの引き取り犬のことで連絡あり・・との
ことで、
環境センターのゴミ捨て(今日は、50kgでした)後、そのまま
K市役所へ・・・




仔犬なんですよね・・・・
と、職員に連れて行ってもらった倉庫には・・・



「え?仔犬?」と、すぐ見て仔犬じゃないことがわかるような
ヨークシャテリアの老犬・・・


よーく2



職員曰く・・・
「こんなに小さいのに子犬じゃないんですか?」・・と(汗


歯がなくて、口の横から「ペロ~ン」と舌が垂れ下がっちゃっていて
目も真っ白・・・白内障です。
赤いかわいらしいシュシュが首にしてありまして・・・
すごーく小さな女の子です。
軽いのなんのって・・・・超軽いです。
迷子情報には掲載がなく、捨てられちゃったのかしらね・・
飼い主が現れてくれることを願いたいです。




それから・・・
また一つ悲しいお知らせ・・・・



昨年、7月31日に役場から来た「勝沼太郎」が、
今朝、冷たくなっていました。

勝沼太郎


3日前にも、メンバーが病院に連れて行ったばかりでした。
もともと片目が欠損していた子でした。
風邪症状が、ずっと続いていました。
体もあまり大きくなれず、
それでも、元気にテケテケ仲間達と母屋を走り回っていました。


昨日も、普通でした。


昨晩も、みんなと一緒にストーブを囲んで
猫団子になっていたのを目撃いたしましたし・・・
それが、「勝沼太郎」の生きている姿を見た最後になるなんて
思いもしませんでした。


山梨にいるときには、朝晩のお薬タイムが日常になっていました。
缶詰を食べない子でしたので、ドライをちゃんと食べるかを
確認しなくてはならない子でした。


シャカシャカトンネルが大好きで、いつも仲間と追いかけっこをしては、
トンネルに飛び込んでいました。
そのトンネルの中で、「勝沼太郎」は、冷たくなっていました。



なんで・・・・


そればかりが、頭の中をグルグル回っています。


「安暖邸」行きを目の前にして・・・
どうして逝っちゃったの・・・・


片目だって・・・
幸せにしてあげたかった・・・・








【2011/02/23 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
お庭の新顔ちゃん

東京から戻り、〇庵に一歩踏み込んでビックリ!
「え?なんで、里親に行ったはずのメリーちゃんがいるの?」


わんしば


と、言えるくらいそっくりの柴ちゃんがいました。
とっても、小柄な女の子。
結局、迷子情報はなかったので、里親募集と言うことで。
近日中に、避妊手術、ワクチン、血液検査をし、マイクロチップ
を装着してもらいます。



それから、入院中のメイちゃんですが、
危険な状態は脱したものの、24時間の点滴と
強制給餌でないと食べてくれないようです。
また、今日元気だとしても明日になるとわからない・・・というような
状態は、ずっと続くようでして。
全身麻酔ができる大きさに、早くなってくれたら・・と、
願わずにいられません。


がんばってほしいです。





【2011/02/22 21:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪夫じぃちゃん、虹の橋へ・・・

2月10日に、役場に引き取りに行って
○庵でお世話をして10日間。
11日目の今朝、雪夫じぃちゃんは永遠の眠りにつきました。



どこから来た子だったのでしょう・・・
人馴れもしていて・・・
去勢手術もしてあって・・・
探してくれている人はいなかったのでしょうか・・・
お家に帰りたかったのではないでしょうか・・・


雨の中、ずぶ濡れでうずくまって動けなくなっていた
「雪夫じぃちゃん」に、すぐに暖かい場所を与えてあげたかったです。
一晩、役場の冷たい捕獲器に入れられて寒く暗い倉庫の中・・・
どんどん、体力も落ちていったのではないかと思います。


通院と○庵での10日間・・・
美味しいものをいっぱい食べてほしかったのに・・・
もっと、もっと丸い体にしてあげたかったのに・・・
ごめんね。



ゆきお


「雪夫じぃちゃん」・・・
おやすみなさい。





***********************



今朝、「命(メイちゃん)」の容態が悪くなり
緊急入院いたしました。


めい1


今、あまり経過が良くない・・・と言う連絡が、
病院からありました。


がんばってくれるでしょうか。
がんばってほしいです。



【2011/02/21 18:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
山梨の○庵では・・・

ちょっと、「雪夫」の状態が悪い・・・と言う連絡が
入りました。



朝の強制給餌は、どうにか入ったものの
夕方が全然入らず・・・
と言うことです。



皮下点滴だけですと、どうにもなりません。


こういったときに、いつでも悩みます。
どこまでしてあげたらよいのか・・・と。



【2011/02/21 00:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日の○庵は・・・
週末は、山梨にいないので○庵をメンバーやら
お手伝いの方たちにお任せなのですが・・・



今日は、編集長のおっちゃん、ミリママ、角姉さん、
カズチさん、カズチさんの友人、ラムさんパパ、
ヒゲクマさんで、がんばってくれたそうです。
お疲れさまでした。



具合がわるくて¥「「「「「「「「「「←「シーザーのしわざ」
                 (安暖邸にいる子です)
具合が悪くて山梨に戻った「メイちゃん」ですが、
ウンPが、すごいたまっていたそうです。
全部だしてくれた・・・と言うことなので、
一応、元気を取り戻したようです。
やはり、「消化器サポート 可溶性繊維」を
続けなくちゃダメみたいです。



「雪夫じぃちゃん」も、朝晩の皮下点滴と
強制給餌でヨタヨタしながらではありますが、
どうにか生活ができているようです。



で・・・ワンが1匹増えました。
茶系の成犬とのこと。
センターの迷子情報に掲載がないので、
地方新聞でお問い合わせをした後
何も情報が入らなければ里親募集になります。




それで・・・
こちらの写真ですが、今日の○庵で撮れた一枚・・・だそうで。


題して「覗く、まんりきくん!」

まんちゃん



このお方ですが~。

まんちゃ


一応、里親募集中であります(^-^;
まんちゃんも、がんばらないと!こんなことしてないで。











【2011/02/19 22:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
命(メイちゃん)

「安暖邸」で、ちょこまか走り回っていた「メイちゃん」ですが、
昨晩より、調子が悪く・・・・
ご飯を食べてくれなくなりました。



ウンPが、いくらがんばっても出ず、
吐いたり・・・



めい



今朝には、元気もなくなり、
山梨の病院へ搬送いたしました。



つらいよね・・・
メイちゃん。



でも、がんばろう。





【2011/02/19 01:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の○庵
相変わらず平和です・・・
と、言いたいところなのですが、
あまり具合がよくありません、この「雪夫じぃちゃん」


ゆきお
(ピンボケですみません)


朝晩の皮下点滴をしても、脱水症状があまり改善されません。
ご飯もあまり食べるでも無し、強制給餌は入らず・・・
a/d缶とミルクを溶いたものをゆっくり口にポンプで
流し込むも、あまり入らないうちに口からダーッと(困


もうもう、手をかけるしかないのですが・・・ね。
どうにかお願いだから食べてくれ~です。





こちらは、平和です(^-^)
携帯で写真を撮ってあげる・・・って、「ヒナちゃん」に言ったら
「ん?なになに?」と、興味を示して覗き込んでおります。
かわいいです~。
○庵のお局さまです、小さいけど。


ひな



その「ヒナちゃん」が、いるケージの下で
たそがれている「こうしゅうくん」


こうしゅう


何みているんだろう・・・・




そ~して、今日のけっさく!
題して・・・
「ふわ~~~~~~~ぁ」


あくび

カリンさまのアクビ。



一緒に寝たくなります。
本猫、少々ノラさんなので、それはさせてくれないでしょうけど。


今日の山梨は、とっても暖かかったです。
ずーっと、このまま暖かいといいですね。



今日から「安暖邸」でがんばります。
遊びにいらしてくださいね。



【2011/02/17 22:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
騒がしいヤツ

K市役所の環境課から来た「騒太郎」
引取りを躊躇するほど吠える・・吠える・・吠える・・
と、言うことでしたが・・・
落ち着いたみたいです。



おじさん顔・・・(^-^;

ソウタロウ


宗太郎



年齢は、4~5歳くらいのようです。
昨日より、フィラリアの治療をはじめました。



山梨では、まだフィラリアについて知らない方たちもいます。


以前飼っていた犬が、フィラリアで亡くなっちゃったんですよね・・・
って、時々耳にします。
犬を買うとき、あるいは飼うときにちゃんとお勉強をしてほしいです。


先日ですが・・・
甲斐犬mixの仔犬が来たとき、たまたま居合わせた若者が、
「あ、かわいいなぁ・・・」と。
で、「この子達、里親募集するんですか?」と。



「はい、良い方たちに巡り合えるといいんですけど」と、私。


若者曰く・・・
「おじいちゃんが、ほしがっていたから見せてあげようかな」と。


「あら、是非、お見合いに来ていただいてね」と、私。


「うん、前の犬、どこかに行っちゃったって言っていたから」と、若者。


「あ?どこかに・・・って?」と、私。


「猟をしていて、山で行方不明になったらしい」と、若者。


「猟に使うためにほしいの?」


「ダメですか?」



「ダメ」



物ではないんですから。
家族が山で行方不明になったら、それきりなんですかね。
若者に、まずは行方不明になった子を探してよ、と、
説教しちゃいました。


若者・・と、言ったって30歳前後くらいに見えました。
命の重さをそれくらいにしか思っていない環境にいてしまったこと
う~ん・・・多いんですよね、けっこう、そう思っている人って。


犬も猫も人間も・・・
私的には、みんなおんなじなんだけど。




【2011/02/16 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
雪夫くん、その後・・・
ヨボヨボのおじいちゃん・・・?と、言われましたが・・
そのとおりのようでして(^-^;


ゆきお2


ゆきお1



写真を撮ろうと、ケージから出してみたところ
ヨタヨタ、トコトコ、あてもなくフラフラ・・
あちこち「ナー、ナー」と、言いながら歩きまして・・・



おもむろに立ち止まったかとおもいきや・・・
「ポトン・・・」と、真ん丸いウンPを床にしてくれました(汗


お水は、ガブガブ飲みます。
もちろん、ドライフードはNG。
ふやかしフードも、あんまり食べてくれず・・・
レトルトもちょっと口をつけるだけ。
a/dは、どうにか食べます(汗  高いのよ~)


軽い脱水があったので、今日も皮下点滴をしました。
骨格が大きい割には、ガリガリくんですごく軽いです。
ちゃんと、口から食べてくれないと困るのですが・・・



がんばって太ろうね、雪夫くん!






【2011/02/15 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
訳ありワンコたち
仮名「シロタくん」1~2歳 14kg

シロタ

和犬らしい性格の子です。
間違った躾と尿石症の痛みのために、噛む子でした。
尿石症の手術をして、健康になり、今では落ち着いています。
噛む事がいけないという事も理解しています。
一度心を開くと全身で甘えてきます。
賢い子です。ボール遊びが大好き。
「お座り」「伏せ」「待て」「持ってこい」「出せ」などができます。
呼び戻しOKです。

フードは尿石予防のため療法食を与えています。
今後も療法食でお願いします。
愛情に飢えたシロタ君をご理解いただき、
1匹だけでかわいがって下さる方を募集します。

小さいお子さん、お年寄りのいるご家庭、
先住犬や小動物のいるご家庭には向かないと思います。
9種混合ワクチン、狂犬病予防接種済み、
フィラリア陰性、去勢手術済み。




仮名「デカくん」1歳 25kg

でか


心無い飼い主により遺棄されました。
無駄吠えが多く、しかも声が大きいので大変でした。
が、ようやく落ち着き無駄吠えがなくなりました。
人間が大好きな子です。
まだ子供ですので、はしゃぎます。
天真爛漫?な腕白坊主です。
9種混合ワクチン済み、去勢手術済み、
フィラリア陰性、マイクロチップ装着済み。




仮名「みーちゃん」シニア 15kg

みー


柴mixの女の子です。
飼い主がお年寄りでお世話ができなくなりました。
ちょっと、メタボです(ちょっとでないような気も・・・)
お家の中で生活していましたが、今はお外にいます。
人間が大好きな子です。
9種混合ワクチン済み、避妊手術済み、
フィラリア陰性。





どの子も、飼い主に見捨てられてしまった子達です。
終生飼養・・・って、そんなに難しいのでしょうか。
純粋なきれいな目を見ていると、同じ人間として・・・
恥ずかしくなります。
切なくなります。



君たちも・・・
幸せにならなくちゃね。
今度こそ。















【2011/02/14 21:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
命(メイ)ちゃん

「安暖邸」で、大きな猫ちゃんたちの間を縦横無尽に
走り回っている「メイちゃん」ですが、
今のところ、とっても元気にしています。



ロイヤルカナンの消化器サポートと言う療法食なのですが、
嫌がることも無く、ふやかして食べています。
(ふやかさないと食べません・・・汗)


めいしょうめん




めいうしろ




めいごろん


もうもう、堂々としたものです(^-^;



全身麻酔がかけられるくらいの大きさまで育ったら、
狭窄した腸の部分切除をしていただきます。



便が硬いから・・・と、便を柔らかくするお薬を飲むと
水下痢みたいになってしまいお尻がただれ、
下痢なので便を硬くするお薬を飲むと
便が硬すぎて出ず・・・で、なかなか大変なおもいをさせています。
早くどうにか、メイちゃんがこんなおもいをしなくてもいいように
してあげたいのですが・・・


いろいろな子がいます。
本当に、いろいろ・・・・



今、山梨の保護施設には様ような子がいます。
猫エイズ、猫白血病、ダブルキャリア、両目白濁、
腎機能障害、歩けない子、眼球欠損、心臓疾患・・・等・・
そういった子でも、どうにか幸せにさせてあげたいな・・と。
う~ん、だけど難しすぎだよね。


でも、がんばるよ~。
誰でも幸せになる権利はある!うんうん。
幸せになるために生まれてきたんだもんね~。








【2011/02/13 21:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪夫じぃちゃん

一昨日、K市役所から捕獲器のまま引き取った猫ちゃん
仮名「雪夫」ですが、昨日容態がおかしくなりまして、
○庵にお手伝いにきていただいていたFさんに
救急で病院に連れて行っていただきました。
(ケージの中で横たわっていたそうです)

じいちゃん


が、とりあえず皮下点滴と抗生剤で様子見ということで。



で・・・
また、今日、夕刻、○庵のお手伝いに来ていただいた
編集長のおっちゃんとカズチちゃんが、「雪夫」を
見ると・・・・
ケージの中で横たわって足が痙攣している・・・と。
で・・・
病院に連れて行っていただいたのですが・・・



血液検査異常なし、少々脱水あり・・・
が、a/d缶を見ている前でバクバク食べたとか・・・



歯はまったくなく、目の白濁はないものの
かなりのおじぃちゃんではないか、と。
去勢手術はしてあり、どこかの飼い猫だったのではないかと
思われます。



お家に帰りたいでしょうね。
飼い主さん・・・
探してくれないのでしょうか。
捨てられてしまったのでしょうか。



今は、ガリガリの体なので、
栄養のつくものをいっぱい食べてもらって
ちゃんと歩けるようにさせてあげたいです。


がんばってもらわないと。







【2011/02/12 20:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪ですね。

久しぶりの東京は、寒いです~。
雪が、チラホラしたかと思ったら
冷たい風と一緒に降り始めて
道路に積もりはしなかったけど、
けっこう舞いました。



山梨にいるメンバーからも次々と雪便り・・・

ゆきみりまま_320
(ミリママより)


ゆきむらさき_320
(TANUKIさんより)



こちらは、今日一日○庵を守ってくれたラムちゃんパパより
○庵のお庭です。

まるあんゆき

ラムちゃんパパ、ありがとうございました。
昨日、保護した子が具合が悪く救急にまで連れて行っていただき
申し訳なかったです。



ということで、山梨も雪になるとけっこう大変だったり致します。


今日の「安暖邸」も、けっこういろいろ
あっちゃったりいたしました・・・
が・・・


とりあえず、癒しの写真を一枚など・・・


いやし


ふぅ~。
猫になりたくなります(^-^;



お知らせ・・・
「マロンの物語 feat.猫カフェ Cats」
http://ameblo.jp/marron2005
で、「Cats安暖邸」の猫ちゃんたちが
また、紹介されます。
のぞいてみてくださいね。




【2011/02/11 23:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日は・・・

夕方には、雪が降る・・・ということで、
今日、早いうちに東京入りしようと○庵でバタバタ。



お昼過ぎ、環境センターのゴミ捨てに向かっている途中で
携帯が鳴り・・・
K市役所に、衰弱した猫が保護されている・・と。
急いで、そちらに・・・



それが、この子↓


きじ1


捕獲器にうずくまり、動かない。
職員が言うには、
昨日の雨の中ずぶぬれになったままになっていた・・と。


ノラですよ・・・
というので、捕獲器のまま○庵に運んだのだけど・・・

きじ2


普通に触れたし、ケージにも移すことができまして。

きじ3


脱水があったので、皮下点滴をし
お顔をきれいに拭いてあげました。
缶詰も少々食べてくれ、お水も飲んだので
様子見かな・・・と。


明日には、病院に連れて行ってもらおうね。



22:00、「安暖邸」到着。
明日から3日間、こちらでがんばります。



【2011/02/10 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ワンコです♪

昨日、引き取った子犬達の写真が撮れました。



今日は、日中はとっても暖かく、日向ぼっこ日和♪
サークルの中で気持ちよさそうに4匹で遊んでいました。

仔犬4匹




こちらが、一番小さな女の子。
ちょっと白毛もあります。
すごーくかわいい子です。

仔犬1



こちらが、ちょっと逞しい男の子。
人間が大好きっ子です。

2仔犬



で・・・女の子。
ちょっと、はにかみ屋さんかな。

3仔犬



こちらが、一番大きい子です。
もちろん、男の子。
この子も人間が大好きみたいです。

4仔犬


全部、甲斐犬mixちゃん。
生後2ヶ月くらいです。
回虫がワンサカいまして、ワクチンが出来なかったようです。
駆虫薬で、い~っぱい出てきたそうですが。



あと・・・
引取りの成犬ですが、フィラリア検査陽性で成虫がいました。
元の飼い主に投薬もしてもらえていなかったんですね。



それから・・・・
ジャックラッセルちゃんらしきワンちゃんですが・・・
ちょっと血便が出たりしていまして・・・


じゃっく


本犬、至って元気で検査してもどこも異常が見られないのですが
しばらく様子見・・・ということで・・・
3月になって、もう一度ワクチンをしてからの
里親募集かな・・・と、預かりさんが申しております。
トリミングでは・・・
お顔のポヤポヤした毛は、抜くそうですね・・・
痛そう~。




ということで・・・
今日は、ワンでした。





【2011/02/09 19:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ポカポカ陽気です

ここ数日、日中はとても暖かい山梨です。
「ババシャツ?」も必要ないくらい暖かいです(^-^;
お外の猫ちゃんたちにとっても、だんだんと過ごしやすい季節到来で
嬉しいです。
とは、言っても明日の明け方雪が降る・・・なんていう情報も
あるらしい・・



さて・・・
今日も、忙しく走り回っておりました。



〇庵~動物病院~〇庵~猫カフェ「hakobuneko」
~〇庵~本業の仕事~〇庵(汗


「hakobuneko」では、唯一の長毛ちゃんである「イヴ」の
お見合い、面談でした。
先住猫さんがいるので、お試し期間を設けます。
今、2重扉の製作中ということで仕上がったら・・のお届けです。



今日は、ヒゲクマ宅急便が、甲斐犬mixの「レオ」
「安暖邸」にいた「ハクちゃん」と「モナカ」のお届けで
走り回っております。
みんな幸せに~♪



で・・・・
新顔のワンちゃん達ですが・・・・



メンバーに役場にお迎えに行ってもらって
そのまま動物病院へ・・・
成犬は、そのまま検査と手術を入れていただいたので、
私はお仕事に行ってしまい会えませんでした。
仔犬たちですが、生後2ヶ月が4匹。
毛色は・・・
甲斐犬mixちゃんだそうです。
9種混合ワクチンをしていただき、預かりさん宅に
行きました。
明日にでも、写真を撮ってきます。




バタバタ、ドタドタ・・・・
にゃんとも・・・慌しい日々の連続であります。
お疲れモード・・・そろそろ突入しそうだわ~。




【2011/02/08 22:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワンの「月ちゃん」
野良ワンの「月ちゃん」(今、つけた名前です~)


むーん2



どうにか、撫でなでできるようになり、
今日は、手から「おやつ」を食べてくれました。


ムーン


それにしても、どんだけ時間がかかるんだ~と言うほど、
人間不信児。
頭の毛だけが、ポヤポヤしている長毛さんです。
カツラをつけているような感じがとってもユニーク♪
毎朝、ケージを壊しちゃっています。。。。汗




こちらも、野良さん・・・
「りんちゃん」(これも、今つけた名前。。。)


たかはし


ようやく触れるようになりました。
今まで天井裏組だったのですが、キッチンの住人になったようで。
一緒に写っている「ピューラックス」のCMではありません・・・(^-^;





こちらも、ビクビクちゃんだった「福ちゃん」
ようやく、人前に出られるようになったようです。


ふくちゃん


白っぽく写っていますが、シャムmixちゃんです。
保護時、栄養失調と脱水と風邪症状で危なかったのですが、
入退院を繰り返し、ようやくワクチンが接種できるかなぁ・・・
と、いうところまでこぎつけました。
がんばってもらわないと。



************


明日は・・・・
甲斐犬mixの成犬1匹の引き取りと・・・
仔犬4匹の引取りが・・・
どこに置くんだぁ~・・・です。
あぁ・・・・
犬は、大変。





【2011/02/07 22:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
隠れ部屋?

天井裏・・・ですが・・・


てんじょううら2





てんじょううら1



〇庵は平屋です。
で・・・
この写真の黒く写っている四角形のところから進入しますと
〇庵全体の天井裏を走り回れることになりまして
昼夜、ドタンバタンと楽しげに運動会をしているような音が
聞こえたかと思いきや・・・
「ウーウー」と、唸り声の喧嘩バージョンもあったりで・・・



この天井裏の住人?あ、住猫さんたちですが、
ほとんど野良さんたちの集まりになっているようで。



今、頭に浮かぶだけでも・・・
1、甲州黒かあさん野良
2、歌チャトラ母さん野良
3、20-黒白
4、20-キジトラ
5、デカシロ野良くん
6、リリカ
7、大和市高橋茶白



当然、天井裏なので数十年、お掃除も何もしていないわけで
出入りする子たちは、真っ黒けになっています(^-^;


それでも、缶詰タイムにはチョコチョコ顔など出して
「こっちにもちょうだいよ」と、催促などもしたりして・・・



今、この天井裏に電気をつけてもらおうと頼んでおります。
そうすれば、もっとスペースが広がるものね。
人間も、かがんで移動が出来るくらいの高さはあるようです。



ただ・・・・
天井が落ちてきそうな場所もあり・・・怖いかな。
まぁ、猫の重さでは大丈夫でしょう。。。。ねぇ。



****************


今日は、ポカポカ暖かい譲渡会場でした。
甲斐犬mixの「レオくん」が、赤い糸を手繰り寄せました。
大家族のお家です。
今週お届けです。
よかったね~。
でもね・・・・
今週、K市役所から甲斐犬mixが1匹届く予定なので・・・
差し引きゼロです(^ー^;
また、がんばります。










【2011/02/06 22:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
笑っちゃいました

これなんですが・・・・


あし2


お手伝いに来た「角姉さん」が、発見。
大笑いをしていまして・・・
「うん?」と、見上げますと・・・



あし1


天井が少し落ちまして・・・
隙間から、のぞいた猫の足・・・
野良猫さんのたまり場の天井裏で、
寝ていた・・・誰だかわからないのですが
無用心にも足を放り出していました。



う~ん、あちこちボロボロになってきています~。


と・・・
大笑いしていた「角姉さん」が、
熱々の「いわしつみれスープ」を差し入れてくれました。
心も体もホッカホカ♪
美味しかったです~。
ごちそうさまでした!


いわしスープ




そして・・・
今日、撮った写真は猫テラス続きの「プレハブ」


ぷれ1





ぷれ2





ぷれ3



ホットカーペット、エアコン、ストーブ・・・
とっても、暖かです。
猫になりたくなります(^-^)




入院していた「チィちゃん」も、とっても元気になりました。
抱っこされている手は「編集長のおっちゃん」の若い手です。

ちぃ


額の黒毛が、個性的な「チィちゃん」です。
「ニャオニャオ」と、お話がとても好きな子です。



明日は、譲渡会です。
暖かいと良いのですが・・・
「編集長のおっちゃん」と、がんばります!!







【2011/02/05 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
中学校のPTA行事に招かれました。
今日は、中学校のPTAの学年行事として
中学2年生に「命の重さ」をテーマにお話しを・・・ということで、
慣れないパワーポイントなど使って講演会をしてきました。


P2041437.jpg



会場には、猫と看板を持ち込んで譲渡会の風景を作りました。



P2041430.jpg



殺処分のお話とか、暗いお話しもありましたが
子供たちには、私のお話を聞いて何か感じるものがあったと思います。


でも、最後にお礼の言葉を言ってくれた男の子の方が
私のお話をとっても端的にまとめてくれて
良かったです(^-^;




はじめての、講演会ではありましたが、
若い世代の方たちに今の犬猫の現状をお話することで
心に響くものが何かしらあってほしい・・・と、願わずにいられません。







【2011/02/05 00:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
今日の〇庵
先日の支援物資の丸い爪とぎですが、
けっこう遊べちゃうようで(^-^;
今日も、「シロオ」が、一生懸命格闘していました。


しろお




で、一緒に送られてきて、こちらも猫たちの間で評判だった
ドーム型のベッド・・・
使い方が、間違っていますが・・・
それでも、おしくらまんじゅうで・・・
暖かいんでしょうね(^-^)


べっど




それから、こちらは新顔です。
Kの森公園の管理事務所から届いたワンちゃん。
チビチビです。
ドッグランに段ボールに入れられて捨てられていたようです。


てりあ


そのまま、健康診断につれて行ったのですが、
まだ乳歯で、生後3ヶ月~4ヶ月くらいの女の子。
獣医師曰く「ジャックラッセルテリア」ではないか・・・と。
チョコンと、助手席に座れる良い子です。
9種混合ワクチンを接種してきました。




オマケは・・・・
〇庵に遊びに来た純血の「シンガプーラ」。
生後4ヶ月と言うのに、すごーく小さかったです。
目が大きくって、神秘的。
う~ん、やはりきれいでした~。

しんがぷーら




**************



以下・・・
「かぶちゃん」を最期までお世話してくれたFさんからの
メールです。


こんばんは、Fです。
家族の帰りを待ち、たった今かぶチャンをF家代々の猫墓におさめました。
15日だけの短い期間でしたが、虹の橋でウチのトロチャン・うりチャン・
しっぽチャン・その他大勢のニャン達と一緒に仲良く元気に
私達が来るのを待ってくれていると思います。

かぶチャンには、精一杯愛情を注いで悔いは無いのですが、
涙が止まりません。
悲しいです。

それでも、他に医者から見放された子や・子猫の一時預かりなど、
ぜひ協力したいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。


************


ただただ、Fさんにはありがとうと・・・
本当にありがとう・・・の言葉しかありません。


かぶちゃんへのコメントをいただいたカギコメさま、
aiさん、拍手コメントを書き込んでいただいたカギコメさま、
ありがとうございました。


そして・・・
安暖邸で「かぶちゃん」と遊んでいただいた皆さま、
ブログを読んで「かぶちゃん」のことを知っていただいた皆さま、
7ヶ月と言う短い間でしたが、「かぶちゃん」と言うかわいらしい女の子が
存在していた・・・・ということを、心に留めていただけたら嬉しいです。


ありがとうございました。




【2011/02/03 21:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
かぶちゃんのこと
2日午前1時5分、メールがきました。
かぶちゃんの預かりのFさんより。



遅い時間にすいません。
かぶちゃん、薬も強制給餌も嫌がり無理矢理行いました。
調子は悪く、オシッコもベッドの上でしてしまう状態です。
呼吸も荒く、もうダメかもしれないと思ってしまいます。
そんな事を考えてしまってはダメダメですが、
私の胸の上で心音を聴かせながら最後かもしれない夜を過ごしてみます。
私に出来る事はもうありません。あとは、かぶチャンの生きる力を願うのみです。



そして・・・・
午前6時16分のFさんからのメール・・・



かぶが6時に虹の橋へ行きました。



Fさんは、1月19日より2週間「かぶちゃん」を預かりとして
引き受けてくれ、家族のように「かぶちゃん」と
生活を共にしてくれました。
昨日には、かぶちゃんの具合がかなり悪くなり
病院にも連れて行ったのですが
胸の膿もたまっていない・・・ということで、
帰ってきたばかりでした。



昨日も強制給餌やら、少し大変になってきた「かぶちゃん」を
こちらで引き受けようとFさんにお話したところ
「家族の一員なんだから俺が面倒みます」と、
言っていただき・・・
胸がいっぱいになりました。



だから、がんばってほしかった。
優しいFさんのもとで、幸せに暮らしてほしかった・・・
Fさんを泣かせるようなことはしたくなかった・・・



Fさん、ごめんなさいね・・・



でも、最後の最期までずっと一緒にいられた「かぶちゃん」は、
短い間だったけれど、とっても幸せだったと思います。
いっぱいのお膝に囲まれ、肩に乗ることができ
抱っこしてもらい・・・・
2週間・・・
幸せだったよね・・
かぶちゃん。




昨年の6月21日にショッピングセンターに捨てられていた
5兄弟の内の1匹。
生後3週間くらいだった「かぶちゃん」
預かりのMさんが、りっぱに大きく育ててくれ
「〇庵」で、みんなと走り回って・・・
そして「Cats安暖邸」で、里親さんとも巡り合えたのに・・・
どこで、歯車が狂っちゃったんだろう・・・ね。



フサフサの尻尾を優雅に振って甘えてきた「かぶちゃん」
人間が大好きだった「かぶちゃん」



忘れない・・・・




かぶ
(1月19日撮影)




かぶちゃんは、Fさんの枕元で
静かに眠るように逝ったそうです。



おやすみ・・・・
かぶちゃん・・・・












【2011/02/02 19:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
新物好き
支援物資で届いた「ま~るいつめみがき」
またたびの粉つきで、粉をふって母屋に置いたところ
ワラワラと集まってきた猫たち・・・
「フー」とか「シャー」とか言いながらも
みんなで堪能?し、そのうちにそれぞれが、
自分のテリトリーに落ち着いたのですが・・・



最後まで、遊んでいた「ぱっつん」と「シロオ」


つめとぎ


ありゃ・・・
すでに、段ボールをほぐしているんでないかい?
明日の朝には・・・(^-^;




こちらは、新しい「猫ベッド」
ギュウギュウ・・・・


べっど



好奇心旺盛な面々たち。
今日も、〇庵は平和です。



**************


「かぶちゃん」が、ご飯を食べなくなってしまいました。
強制給餌でどこまでがんばれるのか・・・
預かりのFさんが、一生懸命してくれています。
よろしくお願いします。






【2011/02/01 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    01 | 2011/02 | 03
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 成長中。(04/28)
  • ふじこさん。(04/27)
  • 新顔の乳飲み子ちゃんたち。(04/24)
  • 新顔さんたち。(04/22)
  • お知らせ。(04/21)
  • 暖かい一日でした。(04/16)
  • 新顔ですが・・・(04/14)
  • 忙しいです(^-^;(04/13)
  • 雪が降りました((;^_^A(04/11)
  • 成長しています。(04/09)
  • RECENT COMMENTS
  • (04/26)
  • Yuu(04/26)
  • uri(04/22)
  • 熊猫(04/22)
  • (04/22)
  • さりりん(04/21)
  • FZ-A茶飲み男(04/20)
  • (04/15)
  • (04/13)
  • Yuu(04/11)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年04月 (16)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4042)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH