Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
レオンのこと
昨年の12月クリスマスの頃保護したノラ3兄弟ですが、
内1匹の「キャサリン」は、横隔膜ヘルニアで亡くなり
残る2匹の「レオン」「ミッシェル」は、一時預かりさんの
Oさん宅にて順調に成長し、昨日、去勢手術と避妊手術に預ける予定でした。


れおん


が・・・
預かりのOさん宅にて、つい4日前に「レオン」の様子が
おかしいことに気づき、連絡を頂き病院に走ったのですが・・・

レオン


写真を見ておわかりのように、瞳孔が開いています。
全然、目が見えなくなっていました。
急に・・・です。


いろいろな理由が考えられますが、
おそらくFIPのドライタイプではないか・・・との
お話でした。


今は、目が見えないだけで元気にしています。
ご飯も食べ、お水も飲み、健康なウンPもし、
ノラでしたのに、とっても良い子に変身して・・・
亡くなった兄弟の「キャサリン」の分まで
幸せにならなくちゃいけないのに・・・


お膝が大好きになったんです・・・と言っていた
預かりのOさんも、とてもショックで・・・
専用のお膝を用意してあげたかったのに・・・


病院からは、ステロイドと抗生剤がでました。
1週間、これで様子を見ます。
「レオン」のこれからの時間が、
できるだけ長く、穏やかに過ごせますように。



【2011/03/30 23:47】 未分類 | トラックバック(1) コメント(3) |
今期初の仔猫たち
来ました。
しかも、ものすご~くマニアックな仔猫たち。


4ひき



こちら、唯一男の子の「太一くん」800g。
とっても、元気な子です。

たいち



そして、当然男の子ではないとかわいそうなほどの
りっぱなオヒゲ付き・・・
女の子でした・・・(涙
名前くらいは、かわいいのにしてあげないと・・・と言うことで、
「香奈ちゃん」800g。

かな



こちらも、女の子の「菜々ちゃん」700g。

なな



モヒカンのようなポイントが頭にある(写真では見えませんが)
女の子の「美菜ちゃん」600g。

みな



なんか、今期初保護としましては、
う~む・・・・と、頭が痛くなるような子達なのですが・・・



健康状態は良好です。
糞便検査も異常なし。
ノミ、ダニもなし。
3種混合ワクチン接種済み。
ウィルスチェック、エイズも白血病も陰性でした。



え~と・・・・
4匹共、癒し系です。
動物病院の受付でも、待合室でも・・・
みんなの顔が、笑顔になりました(^-^;


受付の女の人・・・一人は・・・
笑い転げて泣いていました、おいっ!



良い子たちです~。
明日、「安暖邸」にお引越し予定です。
是非、心が温かくなりそうな4匹に会いにいらしてくださいませ。



お待ちいたします(^-^)





【2011/03/29 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日はワンです。

とっても、暖かな一日でした。
で・・・
メンバーが、毛むくじゃらの「イタヤマくん」の毛刈り。
もうもうモップの如く、毛玉だらけだったのですが
寒さも落ち着いたので切っていただきました。
まだまだ、完成品?ではありませんが、
ようやくお顔が見えました(^-^;

いたやま

おお!
こんなお顔だったのね、イタヤマくん!
とら刈りでごめんね~。
でも、さっぱりしました。




こちらは、ひなたぼっこしながら寝ちゃった「お勝ばぁさん」

おかつばあさん


と~っても、穏やかなお顔で寝ていましたが・・・
起こしちゃったみたいです。
「おかつ、ごめんね~」



こちらの「じいじ」は、お顔が真っ白け。
白髪だらけです(^-^;

じいじ

でも、元気いっぱいの「じいじ」です。




そ~して、「ばぁば」

ばあちゃん


昨日、メンバーが毛を梳かしてくれまして
さらさらになりました。
毛玉もきりました。
が・・・
お天気の良い暖かい日にシャンプーしてあげないと
汚れがひどくって・・・
ウンPの上で寝ちゃうんです(^-^;



こんなんばっかし・・・・




オマケは・・・・
噛み犬?「ポン太」
かわいいんですがね~こんな姿は・・・

ぽん



まだまだ、問題ありのワンがわんさか。
う~ん・・・・
犬は、難しいですにゃ。












【2011/03/28 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
譲渡会でした。

青空が広がり、とても暖かな一日・・・と、思っていましたが、
吹く風は冷たく、冬用のコートを羽織っての譲渡会でした。



それでも、甲府会場の桜の花は綺麗に咲いていました。

さくら



その桜の木の下には、カメラ目線のメタボ柴「ミーちゃん」が、
元気に笑っていました(^-^)

みー柴



甲府会場ですが、今日は閑散としていたようです。
中猫が1匹決まった、とのこと。

ぷらす3


ぷらす2



一宮会場の方ですが、柴犬の「ポピー」が、トライアルに
入りました。
無事、トライアルが終えますように・・・



甲府会場と一宮会場では、被災地の動物たちのための
募金を始めました。

募金箱


まだ送り先はメンバー達と話し合ってはおりませんが、
いろいろ調べて決めたいと思います。
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。







【2011/03/27 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
〇庵です
支援物資が入っていた段ボールに
ジロー(右)とバロン(左)<毛繕い中>がいるのですが、
近くにいる「まんりき(右)」と「ゆきむすこ(左)」も
入りたいかんじ・・・

だんぼーる



と・・・・



「まんりき」が、どうしても入りたい・・・
こっちから、攻めてみて・・・

まん



こっちからも攻めてみて・・・

とりあい


空気の読めない「バロン」は、相変わらず
毛繕い中・・・(^-^;



そのうち、「まんりき」が、猫パンチを。

たい


それでも、毛繕い続行中の「バロン」でしたが・・・



ちょっと、喧嘩が始まりそうな雰囲気になったので・・・




ぽ~んっ!・・・と、ネズミのオモチャを近くに放り投げたところ・・・

じー



今日も、平和な〇庵でした。




こちらは・・・
新顔です。



グレー白の「グリ」と・・・

guri.jpg



真っ白な「トキ」です。

とき


まだ、たくさんの猫がいる環境に慣れていないので
固まっております。



ワクチン・去勢手術済み、エイズ・白血病陰性の男の子達です。





【2011/03/26 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
災害時の愛玩動物同伴可能避難所についての署名
「Cats安暖邸」のブログより・・・




少しでも多くの皆様に知って頂きたかったので記事にしました。

=======================================


●署名 目指せ1万人!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、
ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。
1万人に到達し次第、提出を予定しております。
署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。
NDS公式サイト・署名ページ↓
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ご賛同いただける方は
署名とリンクをお願いいたします。

※ブログ『松本秀樹の三度の飯より犬が好き』 より一部転載


=======================================

今月中は安暖邸にて署名運動を行ってます。

ご賛同いただける方は
是非とも安暖邸に立ち寄り、署名を行って下さいませ~
署名用紙を持ち帰るだけでも可です。
もちろん、ついでにお店で遊んで頂けると更に嬉しいですがww

※署名頂いた個人情報は厳重に管理し、責任を持って届け出ます。




どうぞ、よろしくお願いいたします。



【2011/03/25 22:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お魚~♪

これは、静岡の「6にゃんずかぁちゃん」さまから
送っていただいたお魚です。
とっても、おいしそうでしょう(^-^)


やくまぐろ


〇庵のニャンたちに、たまには美味しいものを!と
いうことで、いただきました。
写真は撮り忘れましたが、そりゃもう「ワウワウ」言いながら
取り合いして食べていました。
人間用もありがとうございました。
本当にご馳走さまでした!




今日は、一昨日と昨日に計画停電があったため、
本業の仕事が出来ず、今日と明日に移動・・・で、
忙しくバタバタしておりまして、
な~んにも写真が撮れませんでした。




で・・・・
前に撮ったものですが・・・
ちょっと美人に撮れた・・・と、思っている(^-^;
黒猫の「クロ」です。

くろ


黒猫は、なかなか上手く撮れないのですが
私にしては、上出来・・・かも。




明日も明後日も明々後日も、〇庵でがんばります~。
お手伝い、大募集。
よろしくお願いします。











【2011/03/24 22:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
〇庵♪
〇庵に出勤!?
とっても、きれいな青空!
に、比べ・・・
ちょっと、きたにゃい庭ですみません。。。
ここには、ワンが10匹います。
お部屋の中に、あと2匹・・・

にわ

まず、ワンたちのウンPのお片づけをし、
お水を入れ替えて・・・



そ~して、こちらの猫テラスへ・・・

てらす


現在約30匹の猫たちがいます。


で・・・
猫トイレの掃除、お水の入れ替え、フードをたして・・・
お掃除をして・・・



次に、母屋に行きます。
そして、約50匹?の猫たちのお世話などしまして
その後、ゴミ捨てに環境センターへ。
今日は、110kgありました(@@;


いやいや、毎度のことながらあっという間に
時間が経過します。



こちらは、母屋にいるキジちゃんたち。
左から「綾香」「こうしゅう」「イチロウ」

きじ


そして、目の見えない「のんちゃん」

のん


みんな、元気であります(^-^)



夕方になったら、ワンのご飯タイム。
お待たせ~♪

アリス



チロ


「座れ」「待て」が、上手に出来たら食べれます・・・って、
みんなおりこうさんで、ちゃんとしてくれます(^-^)



こちらの、ヨークシャテリアの「ばぁちゃん」は、
舌がベロンと出ちゃっていまして、柔らかいフードしか
食べることが出来ません。
しかも、ガリガリに痩せています。
体重は、1200gしかなくて、とっても小さいです。

ばあちゃん

もうちょっと暖かくなったら、
きれいに洗って、真面目に里親募集してあげよう・・・
(^-^;





【2011/03/23 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
猫テラス&母屋です

猫テラス組で、一番クニャクニャと甘える「くにゃ」ですが、
抱っこは嫌いです。
猫毛でとても柔らかい毛質です。
小さなときに猫テラスに来て、そこで育った子です。
こんなに大きくなっちゃったけど、仔猫のように甘えます。


くね


こちらの「グレコ」は、野良ちゃんです。
保護時、目から膿が出てきて両目がだめになりそうでしたが、
かろうじて見えるようです。
両目は白濁しています。
小さなとき、手をかけてあげることが出来ず、今でも逃げます(汗

ぐれこ



「よっ!組長!!」と、言いたくなるような・・・

組長

かわいい名前で、「ちぃちゃん」と言います。
が・・・貫禄十分な子ですよね~。
甲高い声で、よく歌を歌っています。



母屋の仲良し親子の「ゆきちゃん」&「ゆきむすこ」

ゆきおやこ


い~つでも、一緒にいます。
「むすこ」の方が大きいんですが・・・
やたら、お母さん猫の「ゆきちゃん」にスリスリベタベタしています。
親離れできないんですね~。




それから・・・・
やられました!
手の甲をバシッと。
こちらの、ミケ野良さんに。

みけのら

麻袋に入れられて届いた子です。
避妊は済ませたけど・・・馴れそうにもにゃい(悩




さて・・・・




さて・・・・



「恐怖の写真」で、今日は終わりにします。



怖いです。



鳥肌ものです。



現場を思い出すと・・・・




怖い・・・一言に尽きます。



では・・・・



では・・・・



お待たせいたしました。



こわいですよ・・・・



「うわ~!!!!!」

恐怖



失礼いたしました。





【2011/03/22 22:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日も〇庵♪

雨ですね・・・
一日、シトシトと振り続けていたものですから、
〇庵のお庭は、もうグッチャ、ぬかるみのようになっています。



で、今日も例外になくいつもどおりの〇庵仕事をしました。
終えて・・・
猫フードを見るとすっからかんになっていましたので・・・



これっ!     ↓


アイムス 9kg
サイエンスヘアボール 7kg
支援物資のフード 3kg×2袋
を、プラスチックの衣装ケースでブレンド

ふーど1


こんなんになりました、いつものことですが(^-^;

ふーど2

これをたったの数日で食べてくれちゃいます(汗
生きている証拠。
嬉しいんですがね~。
ということで・・・
お家の猫さんが、食べてくれないわ~・・・とか、
病院のサンプルとか・・・
お家に眠っているフードがありましたら、
是非、〇庵の子たちに食べてもらってください。
どんどん、食べてくれます(^-^;
もうもう、悲鳴を上げたくなるほど消費してくれます。
よろしくお願いします。




そ~して、こちら・・・
まだまだ製作中なのですが・・・
屋根裏に上る階段です。

かいだん1



こんな風にテケテケ上るわけです。

かいだん3


かいだん4



下から見るとこんな感じ。

かいだん5



屋根裏で遊ぶ子たち(^-^)

やねうら1


やねうら2


やねうら3



けっこう広くって驚きました。
1階のお部屋が6畳、6畳、4畳半と台所と、お風呂場と玄関。
その広さがあるわけなので、キャットラン?としては十分かな、、、と。


これから、床貼りをするそうです。


みんな楽しげです(^-^)




【2011/03/21 21:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
〇庵からです。

1週間ぶりに山梨に戻りました。
やはり、私は田舎人です。
ホッと安心した気持ちになっちゃったりしています。



と言うことで、久々の〇庵。
仕事は大変ですが、落ち着く。。。。



今日は譲渡会もあったので、タッタカ朝仕事を片し、
譲渡会場へ。
笛吹市会場は空振りでしたが、
甲府会場は、仔犬が4匹決まったそうです。



まだまだ仔犬がたくさんいますので、
よかったです~。
あ、譲渡会場で東北の被災動物の救護のための募金を始めました。
気付きましたら足をお止めくださいませね。





今日の山梨は、とっても暖かかったです。
猫テラス組の子達も、ほとんどの子たちがテラスで
ひなたぼっこをしていて気持ちよさそうでした。




こちらは、テラス組の「ロトくん」
6kgの大きな体格をしています。
体は大きいのですが、優しい子です。

ろと


そ~して、「ムクちゃん」
尻尾が、フサフサしています。

むく


お顔は・・・・


とっても、個性的です(^-^)

むく2

「ムクちゃん」は、今週「安暖邸」にデビューする予定です。
よろしくお願いします。




【2011/03/21 00:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
山梨へ・・・
安暖邸に夜まで滞在し・・・
(今日は、お客さまが多かったです)



23時、山梨に到着いたしました。
チト、ヘロヘロしております。



帰りの電車の中で
メンバーが送ってくれた写真を見て
心がほっこりしました。

つくし


春ですね。



明日、ちゃんとブログ書きます。
おやすみなさい。







【2011/03/20 01:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またまた、新顔です。

避妊手術の予約が入っていたそうですが、
お腹が大きくなってしまい堕胎手術もかわいそうなので、
生ませてから・・・ということで、生まれてしまった子達です。



が・・・
飼い主探しもままならず、困って役場に持ち込みたい・・・とのことで、
役場に持ち込まれる前に引き取りました。


わん


ここまで、かわいく大きく育った子たちを
よく手放せるものだと・・・しかも、役場にだなんて・・・
処分されても平気なのかと・・・
理解に苦しみます。


この子達ですが、今日、健康診断、9種混合ワクチンと
マイクロチップを装着してきました。
平均体重3kgの男の子1匹と女の子5匹です。


実物は、もっとずっとかわいいようなので
是非、足を運んで会いに行ってあげてくださいませ。
山梨県甲府市で保護しています。



さて・・・・
昨日の麻袋に入れられていた「飼い猫かな?」の件ですが、
そうだったようです。
民生委員の方も、片っ端から捕まえていたようでして・・・
なので、捕獲器は引き上げてきたそうです。
困ったものです。


でも、○庵にはその現場の猫が9匹いるんだよね~。
懐いてはいません、この子達は。
たぶん、野良。


ふふぁ~、まだ全部の手術は終えていないです。
風邪も引いているし。
山梨に帰ったら、がんばろ。







【2011/03/18 21:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔たち
公園から届いた中猫さん。
チャトラの男の子です。
早速、そのまま病院に。
ウィルスチェックと去勢手術とワクチンです。

ちゃとらくん



あと・・・
山梨のメンバーからの連絡によりますと・・・
昨日も今日もK市役所より猫の引取りが2件発生しているが
(例によって麻袋に入っている子たちですが)
今回引き取りの2匹に関しては、あまりにも人馴れしていて
毛もきれいで、飼い猫ではないか・・・と。
なのに、虐待でもされたかのように首に縄のような紐が
ぐるぐる巻きにされている、ということで、
市の職員に、この子達を捕獲した現場で
捕獲をした民生委員の方とお話し合いをしたい・・と、申し出
明日、話し合いに行ってくる・・・と。
もし飼い猫でも何でも捕獲し、役場に持ち込んでいるとしたら
これは、犯罪です。


持ち込まれた子たちは、この三毛ちゃんと・・・


みけ



チャトラちゃん・・・

ちゃとら





*******************


ネットサーフィンをしていて・・・


ブログのトップページにかわいい3匹の猫の写真が載っていました。
その猫たちは、飼い主さんと一緒に津波にのみ込まれてしまったそうです。
1匹だけ、キャリーバッグごと水に浮いていたのを助けられたそうですが。
亡くなった方のご友人の悲しく切ないブログを拝見し、涙が止まりません。


本当に自然は怖いです。
原発も・・・
この抱えているたくさんの命たちを、守りきれるのだろうか・・・と。
あらためて思いました。
責任はとても重いです。


被災地の動物たちを引き取りたい気持ちは、大いにありました。
だけど、その子たちを引き取ったとしたら・・・
山梨から引き取るはずの子たちの場所がなくなってしまうのではないか、と。
こんな小さな団体だから。
手出しもできない・・・


考えればかんがえるほど、何か出来ないかと
いろいろが頭の中をグルグル・・・


結局、ちょっと落ち込み・・・


そんな時、こちらに巡り会いました。
知っている方も多いかと思いますが・・・


『心に残るつぶやき』
http://prayforjapan.jp/message/


読んでいて、泣けちゃいました。


あと・・・
こちら・・・

http://blog.goo.ne.jp/omoiyari0311/?fm=modadv


被災地の方たちは、この寒い中がんばっていらっしゃいます。
とにかく今できることを・・・
今日、少しですが募金をしてきました。
次には、何が出来るか・・・


う~ん・・・
被災地の動物たちのことを考えると、
いてもたってもいられないんだけれど。



追記:一般社団法人UKC JAPANさんが、レスキューに入りました。
多くの犬猫が助かりますように・・・







【2011/03/17 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
いろいろ考えてしまいます。
昨晩には、山梨は震度5の地震がありました。
私は、東京にいるため情報のみ入ってきましたが、
けっこうな揺れだったようです。



でも、○庵のニャンやワンたちはみんな無事とのこと。



○庵ですが、う~んとボロ屋敷なんです。
だから、すごい地震が来ると耐え切れないかもしれない・・・と、
思うと、山梨に帰って何かしなければ・・・と、思うのですよ。
何も出来ないのですが・・・



東京にいるときには、現在「安暖邸」にいる30匹の子たちを
守らなくちゃいけない・・・



山梨に帰れば、100匹余りのワン・ニャンを守らなくちゃならない・・・



昨日よりもっともっと強い地震や災害が起きたら・・・
そう考えると、思い切りナーバスになる自分がいます。



被災地の動物のこともいろいろと考えますが、
まずは、手元の子たちのことを考えなくちゃいけない。
今日は、約100kgのフードを注文いたしました。
10日はもたないんだけれど・・・汗
でも、何はさておきフードが優先です。



まだまだ落ち着きそうもない日本。
これから、どうなっていくんだろう・・・・








【2011/03/16 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
被災地の動物たちに。
動きがあったようです。


どうぞ、皆さまのお心を届けてあげてくださいませんか。
出来ることをお願いいたします。


自分の身に置き換えてみたら・・・
どんなにも辛いか、悲しいことか・・・


社団法人 日本動物福祉協会



公益社団法人 日本愛玩動物協会




社団法人 日本獣医師会


どうぞ、よろしくお願いいたします。
私も何ができるか・・・
よく考えてみます。





******************************

山梨から、春の便りが届きました。


「○庵の梅」です。

〇庵の梅



被災地にも明るい春が訪れますよう・・・







【2011/03/15 18:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
う~ん・・・
夜、山梨にいるメンバーより電話が入りました。



「ホームセンターに、犬フードも猫フードも何もないよ」と。



災害が起きたときのためにみんな買い求めているのでしょうか。



う~ん・・・
困っちゃうね。



なんて、言っている場合じゃないわ。



でもね、本当、ストックは必要です。
それも、リトルではた~くさん。
考えないと、です。


*****************


被災地の皆さまの中にも犬や猫と一緒に生活を
共にされていた方たちも多くいると思います。
離ればなれになってしまったとしたら・・・
そんな方たちのお気持ちを考えると、なんとも切なく
辛くなります。
悲しいです。



何が、できるのだろう。
今はまだ被災地は人間のことで手一杯。















【2011/03/15 00:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ジャパニーズボブテイル?
現在、安暖邸にいる「ななみちゃん」は、
白三毛の女の子です。


ななみ1



神奈川県大和市の動物病院の玄関先にキャリーバッグに
入れられ置き去りにされていた子です。
他にも3匹が一緒に置き去りにされていました。


訳があり、リトルで引き取った子ですが、
とっても、よくお話をします。
小柄なとてもかわいい女の子です。


かわいい・・・と、言えば・・・
「ななみちゃん」の、尻尾ですがボンボリ尻尾です。

ななみ2



ななみちゃんのチャームポイントとも言える
この尻尾。
実際に見ると・・・
「あら、かわいい!」と、思わず声に出ちゃいそうなかわいさです。


避妊手術済み、ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性です。


三毛は人気があるのですが、ちょっと白毛が多すぎて
三毛模様が少なめです。
でも、とってもきれいです。
「ななみちゃん」を、どうぞよろしく(^-^)



******************


今日の山梨の譲渡会ですが、
ジャックラッセルテリアの「まみちゃん」と
甲斐犬mixの男の子と一昨日保護した7匹兄弟の1匹の仔犬
それと、生後4ヶ月の白キジのニャンがトライアルに行ったそうです。
安暖邸でも、接着剤の「せっちゃん」が、トライアルに行きました。
トライアルが無事終了しますように。




【2011/03/13 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
マーブルちゃん

昨年、東京の某猫カフェから来たサビ柄の「マーブル」


まーぶる1


まーぶる3


まーぶる2


何が混ざっているのでしょうね。
お顔は平らでペチャンコです。
毛色もパステルサビで、とってもきれいです。
撫でられることは、大好きだけど
抱っこは苦手です。



そして、サビ柄と言ってもおかしくない
この毛色・・・

甲斐犬

甲斐犬mixの男の子ですが、
甲斐犬色とサビ色って・・・
おんなじ・・・・だよね。



***********************


東北の被災地の情報が入るたびに胸が痛みます。
まだまだ地震が続いているとのこと。
行方不明者も多数いるとのこと・・・
被災地にいた犬猫たちも心配です。






【2011/03/12 22:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
新顔が。。。
昨日の仔犬の兄弟が捕まりました。
女の子です。


女の子



こちらは、生後2ヶ月の白ワン。
大きくなりそうな子です。
こちらも、女の子です。


白犬



それから・・・
おそらく、また野良さん。
危ないので、そのまま病院に手術で預けました。

麻袋


ふ~。
今日も、疲れたよ~。




それから・・・

皆さま、すごい地震でしたが大丈夫でしたでしょうか。



私は、ちょうど環境センターにゴミ捨てに行き、
そのまま、役場へ犬と猫の引き取りに行く途中で
車を運転中でした。
船に乗っているように揺れました。
信号機も電線もブラブラ揺れており、異様な感じでした。




今、十数年ぶりにテレビを見ていますが、
すごい被害状況を映しています。



山梨は震度5でした。
震源地に近いところは、震度7・・・とか。




もうこれ以上被害が大きくなりませんよう
祈りたいです。



**************************************

お知らせ

東京は現在、電車が止まっているようです。
帰宅困難な方。お近くならCats安暖邸へどうぞ。
暖かいお部屋を無料開放しております。
東急目黒線「西小山駅」近くです。
03-3713-8830




【2011/03/11 20:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
う~ん・・・(汗
昨日、届いた麻袋。
中身は、もちろん・・・




もちろん、


麻袋甲州


猫~。
しかも、怖いし。
全身チャトラの大猫。
野良っぽい(汗

チャトラ甲州
(お手伝いのラムさんパパは、格闘して傷を負いました)すみません・・・・




私は、このサビキジさんにトイレを取り替えようとしたときに
脱走されました。
今は、〇庵の母屋の屋根裏部屋で息をひそめています。
(捕獲器仕掛けなくちゃ・・です)

サビキジ甲州



この子は、毛布がお友達?で、いつも姿を隠しています。
三毛っぽいですが。

三毛甲州



一番、おっとりしている子ですが、人馴れ度はいまいちです。
真っ黒けです。

茶白甲州


鼻風邪で、すごいお顔です。
この子達も真っ黒です。

3匹甲州


あと、ブラックスモークちゃんがいるのですが、
去勢で入院中。
こんなんばっかし、8匹。



う~ん、頭が痛いぞ。
風邪を治したら手術。
終えたら、どうするかなぁ・・・・だなぁ。。。。。





そ~して、今日入ってきた仔犬6匹。
こちらは、男の子3匹。

男の子甲州


こちらが、女の子3匹。

女の子甲州


野良犬が、空き民家の縁の下で生んだ子達だそうです。
もう一匹、仔犬がいるようですがお母さん犬が離さないみたいで。
お母さん犬も捕獲したいのですが、頭が良くて
捕獲器に入らないもよう・・・



この子たちですが、生後1ヶ月未満。
まだミルクを飲みます。
小さい子から育てたい方のお問い合わせをお待ちします。




今日は、一人で〇庵の仕事をタッタカしていたのですが、
夕方に、ちょっと「ラムさんパパ」が寄ってくれました。
洗い物をしている「ラムさんパパ」の背中をパチリと
撮らせていただいたのですが・・・

らむぱパ


かっこいい?背中でした!





【2011/03/10 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
考えたこと
一昨日のブログについて・・・
コメントをしていただいた皆さま、ありがとうございました。
一つひとつ、しっかり読ませていただきました。



たくさん頂いたコメントの中から、
カギコメのMさまからのものですが…(抜粋)


********


医療を受ける時の選択は、本当に難しい問題だと思います。
どんな治療をどれだけ施すか、費用の問題だけでなく、
それがどれだけその子のためになるのか、また心身への負担になるのか
何が正しかったのかは、その子が元気になったか、
亡くなってしまったかという結論だけでは測れないですよね。
正解はひとつではないと思います。

そして、それは動物だけでなく、私たちの親しい人や
自分自身が病んだ時にも向き合わざるを得ない課題なのだと思います。

たくさんの動物を保護しているリトル様は、
その生命の数だけ選択をしなければならない、
すべての生命を救いたい身としては、本当に辛い選択だと思います。

何度も申し上げますが、何が正解なのか、
(中略)

どの道がその子に最善だったのかは、誰にもわかりません。
(以下略)


************

そのとおりなのだと思いました。


すべてを助けられるわけではないからこそ、
せめて通報のあった子たち、目の前に助けを求めて現れた子たちだけでも、
どうにかしてあげたかっただけなのです。


何をするのにも、金銭は絡んできます。
当たり前のことです。


フード代 150000円
猫砂    40000円
〇庵家賃&水道光熱費 約70000円
医療費月々 150000円
あと、移動費(ガソリン代等)消耗品、雑費等とか・・・
1ヶ月に必要な最低限の経費です。



昨年の夏には、1ヶ月で70万以上の医療費が2ヶ月続きました。
その後は、平均で50万ほど。
リトルのカルテはビックリするほど分厚いファイルとなっています。
到底、毎月15万の返済で追いつくはずがありません。
病院側は、もっともな意見を言ったわけなので何も言えませんが。
でも同じ医療を施しても、助かる仔と助からない仔がいる現実がある以上、
線引きは難しいことです。



よく、考えてみます。
線引きなどできないけれど
その子のことを考えた治療・・・
それを頭に入れて。


あと、「リトルキャッツ」ですが、
メンバーがたくさんいるわけではありません。
とっても小さな貧乏団体です。
メディアに取り出された・・・といっても、それだけのことです。
いつでも、自転車操業。
「もう、や~めた!」なんて、言いたくなるほど
犬や猫にこき使われて疲れている人間の集まりです。



でも、優しい温かいメンバーたちに囲まれ、
そして、このブログを読みに来てくれる方たちの声を背にしてリトルキャッツは活動できています。













【2011/03/09 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
おや・・・?
東京から戻り、仕事前にちょっと〇庵をのぞくと・・・



う~ん・・・
先日来た「ウスチャ」ちゃん。
よ~く見ると・・・
ブチャちゃんだわ~(^-^;


うすちゃ

風邪は、どうにか少しよくなったみたいだけど・・・ね。




で・・・・
新顔もいました。
サビキジちゃん。
おお!、しっかり野良さんしてるし。

のらさん



なんだかね・・・・



大きい見知らぬ顔がワンサカいるような気がしたんだけど・・・




大きな茶白くん?が、3匹。
パステル三毛が1匹。
ブラックスモークが1匹。
そして、先ほどの「サビキジ」さんと「ウスチャ」と。


お話によると・・・
この子たちは、みんな同じ現場で捕まえた子みたいです。
餌やりのおじいさんが亡くなって、市の民生委員の方が
役場に連れ込んだ・・とのことです。



さて・・・・
どうしたものか。
とりあえずは、手術からだわね。




【2011/03/08 23:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちょっぴり雪化粧

朝、メンバーが山梨の様子を送ってきました。

くどう2


東京も朝はすごい降りでしたが、あっという間に止み
雨になり・・・今は、あがったのかな・・・
それでも、外は冬並みに寒いようです。
山梨は、もっと寒いんだろうね。



ちょっと考えさせられたこと・・・



リトルには、動物病院に多額の借金があります。
今はもういませんが、「ちゅらちゃん」や
「背骨がポキッ」と折れちゃった交通事故の子とか、
「モッチー」や、腎不全の子やら、癌の子、心臓病の子・・・
手術費、入院費、薬代など一度で払いきれない高額な医療費を
月々、金額を決めてもらい支払っています。
でも、あまりにも借金が増えてしまい
病院側に提案されたお話が・・・


先のある子にだけ、医療費をかけなさい・・・と。


確かに、医療費をかけすぎた子たちもいます。
素人では、どうにもできなかったから。
助けたかったから。
病院側にも甘えすぎていたけど。



数がかずだけに、塵も積もれば山となる・・・
そういうことです。


これからは、いろいろと考えながら行動しないとならない・・・
もちろん、いつも考えてはいますが。
辛い想いも増えるかもしれない・・・


やれるだけのことは、しようと・・・
そうは思っていますが
どうしたらいいのだろう・・・
どこかで、線引きができるのだろうか、私に。



がむしゃらにがんばってきたつもりだけど・・・
これからも、がんばってはいくけど。



【2011/03/07 22:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(10) |
○庵も平和のようです(^-^)
メンバーが、今日の○庵の様子を送ってくださいました。



こちら・・・
猫テラス組。
猫団子のひなたぼっこ。
気持ちよさそうで仲間に入りたくなりますよね。


てらす1


そして、猫ベッドのモノトーンたち(^-^;


ねこべっど



天井裏の工事?を見守る「ひなのちゃん」

ひなの


今日も、○庵のお手伝いの皆さま
お疲れさまでした。



***************

昨日のカギコメさまへ。



動物愛護団体にもいろいろあります。
どういった考え方をするか・・・は、人それぞれ
団体によっても、もちろん違うと思います。
保護し、猫エイズ・猫白血病の検査をし、
もし陽性であったら、そのまま安楽死。
犬も、噛み付き犬は安楽死。
年老いた子も安楽死。
里親がずっと決まらない子も安楽死。
それも、一つの考え方だとも思います。



ただ、私にはそれが出来ません。



【2011/03/06 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
訪問客
今日は、とっても忙しい一日でした。
また、とっても濃い一日でした。


東京のホテルのロビーで、アポをとった方と
お会いし・・・
その後、「Cats安暖邸」に来ていただき
そこでも、お話をさせていただき・・・


その方とは・・・
横顔ではわかりませんが・・・

おりばーさん2


動物愛護団体として、ものすごい大規模な敷地に
シェルターを設け、画期的な活動をしている
NPO法人アニマルレフュージ関西の理事長であるエリザベス・オリバーさん。

おりばーさん


やはり、日本人とは考え方や感覚が全然違います。
大きいです。
もう、「はぁ~」というくらい大きいです。



シェルターは、必要だと考えます。
何年も里親さまが決まらない子たちがいます。
病気の子たちもいっぱいいます。
年老いた子たちも・・・
飼い主が無くなって取り残されてしまった子たち・・・
考えるといろいろな意味で、
そういった子達を保護しなくてはならない状況下の中
どういった形でシェルターの存在を現実化できるのか・・・


考えます。


山梨に現在いる猫たち150匹と、犬30匹。
これから、保護しなければならないであろう
未知数の犬猫たちのためにも・・・



【2011/03/05 22:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新顔たち
昨日、ちょっとだけふれたK市役所の猫たちが
届きました。

甲州市0304_320


茶白2匹にパステル三毛が1匹です。
先日、K市役所から届いた茶白、ブラックスモークと
同じところから捕獲されたようです。
捕獲といっても・・・
飼い主のおじいさんがお亡くなりになったそうで
お世話をする人間がいなくなって
役所の職員がリトルを頼ったみたいだけど・・・


みんな一応懐いているそうです。
避妊と去勢と、血検しなくちゃね。



あと・・・
白キジちゃん。
先日、講演会をした中学校の保護者からの相談で
地域に現れた猫だそうですが、懐いている女の子なので
どうにかしたい・・・とのお話でして・・・
自分でできることをしたけれど、
里親さまが見つからない・・・ということで、
一緒に里親探しのお手伝いをすることになりました。

北西

今日、避妊手術に預けました。
1歳未満の女の子のようです。
とても、おとなしい子だそうで。
まん丸顔でかわいいです。



ということで・・・・
今日4匹増えました。



が・・・
実は、あと1匹増えたみたいです(汗
しかも、サビ柄ちゃん(^-^;


写真が撮れたら(○庵から届いたら)掲載いたします。


明日は、土曜日。
私的に、忙しい一日になりそうです。。。。って、いつもか。




【2011/03/05 01:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
すみません
少々、お疲れモード・・・


今日は、お休みします。
ごめんなさい。




仔猫の時期、すでに到来です。
明日には、仔猫3匹がK市役所より来ます。
詳細は、明日・・・・


【2011/03/04 01:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ただいま工事中なり

屋根裏をキャットランにしようと、
押入れの天井を突き破って、製作中。


てんじょう1


屋根裏の床貼り、電気工事、階段の設置・・・
なにやら、やることはいっぱいありそう・・・ね。



すでに、真っ暗な屋根裏を走り回っていた面々・・・
なに?なに?・・・・と、上から下を覗き込んでおりますが・・・


てんじょう3


明るく走りやすくしてあげるからね~・・・
と言ったって、一生懸命ノコギリで木を切りながら
がんばっているのは、ヒゲクマさんでして。
早く作ってね~・・・と、猫たちが騒いでおります(^0^)/




その下では、「ニャンニャンニャン♪」と、
アイフォンで、演奏している「ラムさんパパ」
なかなかおもしろい鳴き声が入っていました。
寝ていた猫たちも、一斉に首を上げ「ん?」「ん?」と、
キョロキョロしていました(^0^)


あいほん



そ~して、こちらの写真は「ラムさんパパ」に遊んでもらっている
「メイちゃん」
すっごい元気です!

あそぶめい


明日、「安暖邸」に出勤するかも~。





【2011/03/02 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
〇庵です~

安暖邸の朝の猫仕事をタッタカタッタカ済ませ
〇庵に帰ってきました。



早速、昨日役場から来た猫ちゃんたちとご対面。



薄い色のチャトラくん。
風邪症状と、緩いウンP。
耳だけは、妙に大きい・・・・なぁ。
歯は、しっかりあるのにふやかしフードしか
食べないようです。
元気はあまりありません。


まるあんちゃsろ



こちらの、茶白くん。
大きな猫さんですが、手を差し伸べると頭を引っ込めます。
ちょっと怖がっているもよう。
ブラックスモークの子は、やはり風邪症状。
風邪薬と点眼をしました。


〇庵ぶらっく




それから、ひさびさの「メイちゃん」
気持ちだけ大人びて見えました。
耳毛が長くなっていて、だんだんと全体の毛が伸びてきたような・・・

1にちメイちゃん


とっても、元気なメイちゃんに会えて嬉しかったです。
ウンPも、自力でいっぱい出ていました。
木曜日には、「安暖邸」に、一緒に出勤しようかな・・・と、
考え中。



今日の東京は、寒かったです。
が・・・
山梨に下りた途端、もっと寒かったです。
明日は、もっともっと寒くなるそうです。
皆さま、風邪などひかないように・・・
ご自愛くださいね。




【2011/03/01 23:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2011/03 | 04
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔と・・・猫カフェへと・・・(09/25)
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (13)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4138)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH