Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
新顔ちゃんずです。
とってもきれいな子達です。
体重は、600g~650g。




野良さんを保護したところお腹にいたようで、
生まれてしまった子達です。
母猫は、仔猫が決まり次第避妊手術の予定です。



仔猫たちですが今日、健康診断とワクチン接種をしてきました。


4ひきいっしょ





男の子1
(男の子 りょうくん)




女の子2
(女の子 かおりちゃん)


女の子3
(女の子 すみれちゃん)


おんなのこ4
(女の子 なずなちゃん)・・・ちょっと風邪目です。




レトルトと子猫用ドライを食べるようになりました。




来週より、飼い主さま募集をはじめたいと思います。
よろしくお願いいたします。





*尚、この仔猫を持っている大きな手ですが、
間違ってもyuuさんの手ではありませんことを言っておきたい





【2011/04/30 16:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
花菜ちゃん退院です。
肺炎と気管支炎とカリシウィルスで長いこと入院していた
「香奈ちゃん」あらため「花菜ちゃん」ですが、
今日、無事退院いたしました。


かな


余裕の「あくび」(^-^;

あくび



ずいぶんと大きくなってしまってビックリですが、
本当によく生きて帰ってきてくれた・・・というくらい、
重態でした。



本当に嬉しいです。
いま、バリバリとドライフードを食べています。
とっても、元気になった「花菜ちゃん」です。



里親募集を再開したいと思います。
よろしくお願いいたします。




そして、こちらも長いこと入院していた「ピンキーちゃん」
交通事故で運ばれ、骨折した顎の修復手術が終わり、
あとは、ピンを抜く手術を来月末にいたします。
が・・・
一応、退院。

事故猫


とっても、人間に馴れている子です。



なんだか、「花菜ちゃん」と、似ていますが
体の模様は全然違います。
もちろん、大きさも全然違うけど・・・・



「ピンキー」も里親募集を始めたいと思います。



どうぞ、よろしくお願いいたします。





そうして、もう一つ・・・
新顔ちゃんです。


明るいチャン


パステルキジ?の「明るいちゃん」です。
とても、きれいなトラの女の子です。



こちらも、よろしくお願いいたします。








【2011/04/29 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
レオンのこと・・・
悲しいご報告ばかりになってしまいますが、
3月末に具合の悪くなった「レオン」が、
今日14時11分、虹の橋に旅立ちました。

レオン




3月末、瞳孔が開いてしまい目の見えなくなった「レオン」でしたが、
ステロイドと抗生剤の服用で回復し、目が見えるようになり
普通の生活に戻ることができました。



しかも、預かりのOさんが「レオン」をお世話してくれることになり、
レオンは、専用のお膝を確保することができました。



ずっと・・・
ずっと、この幸せが続きますように・・・と、
そう願っていました。



でも、先日、預かりのOさんより、
「レオン」の目がまた見えていないようです・・・と、
連絡をいただき・・・



食欲もなくなり・・・



昨晩は、痙攣発作が起きた・・・とのこと・・・



今日も、病院に連れて行くためOさんから「レオン」を
受け取ったのですが・・・・



受け取ってすぐに、
「レオン」は、頻繁に痙攣を繰り返し
病院に連れて行く間もなく
「レオン」の時は止まりました。



とても、かわいい子でした。
本当に愛らしい、きれいなチャトラの子でした。
Oさんが、自分のお家の子のようにかわいがってくれていました。



〇庵のケージの中での生活でなくてよかったです。
数ヶ月ではありましたが、家庭の中で家族として接していただいた
Oさんに、深く感謝しています。




「レオン」・・・
苦しかったね・・・
もう、静かに眠れるね・・・



【2011/04/28 22:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
乳飲み子その後
乳飲み子21匹の育児中ですが・・・




「はとぽっぽ~ず」は、順調に成長中です。
ほとんど猫らしくなりました(^-^;
が・・・
まだ離乳できていません。
ミルクをすご~くいっぱい飲んでいます。
お腹は、もうもうポンポコリン。
気持ちの良いほど?まん丸です。

3匹ちゃん




「もぐら~ず」も、順調に大きくなっています。
ミルクも、たくさん飲んでくれるようになりました。
ようやく目が開きました。
でも・・・・
動きすぎてお顔が撮れません。

6匹ちゃん




「むしくんず」も、元気です。
白ちゃんが、ちょっとミルクの飲みが悪くなったのですが、
飲んでくれるようになりました。
でも、まだ目は開かず、臍の緒もまだついたままです。

4匹ちゃん




それから、一昨日保護した「ウッシ~ズ」8匹ですが・・・

うしくん



今日、2匹が虹の橋に・・・


せめて、母猫のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげたかった・・・




生きる子と、生きれない子と・・・
どこで分かれ道が決まってしまうのだろう。




【2011/04/27 00:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
再検査のお勧め
ちょっと前に、猫エイズ、猫白血病の陰転のお話を書きました。



生後3ヶ月以内の子達の検査は、正確な結果が出ないので
生後半年以降にした方が確実である・・・ということが
一般に言われてきたことだと思っておりました。




が・・・



生後半年以降の子を保護し検査した結果、猫エイズ陽性。
その子を、もう一度その3ヶ月後に検査したら陰転していました。



同じく、生後5ヶ月の子を検査したところダブルキャリアでして、
もう一度、その子を3ヶ月後に検査したところ、
猫エイズも猫白血病も陰性。



ぞろぞろと陰転し、病院側もビックリしまして。



では・・・
成猫は・・・・と、言うことで
白血病の子、猫エイズの子、ダブルキャリアの子を検査していただいたところ、
驚いたことに、5歳のとき血液検査結果が猫エイズ陽性、猫白血病陽性の
ダブルキャリアの子が猫エイズ陰性に。



また、やはり5歳のときに歯肉炎がひどく抜歯時に検査したときに、
猫白血病が陽性の子が、3年経った先日の検査で陰転していました。



もちろん、陰転していない子もぞろぞろ・・・


が・・・
病院側も、患者に再検査を勧めます・・・とのこと。



陰転していたら、万歳!だもんね。










【2011/04/26 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いろいろなご報告
まず・・・
届きました。




なんじゃこりゃ。。。。。




と、言えるような。。。。



勘弁してよ・・・・




と、言いたいような。。。


題して・・・・



じゃ~んっ!!!



「ウッシ~ズ」(汗

うっしーず


目は、まだ開いていません。
しかも、8匹です。
それに・・・
悲しいかな、全部、ウシ柄です(泣



乳飲み子、なんと「21匹」になりました。
あ、この人間用の赤ちゃんミルクが一緒に入っていました。
これじゃ、育てられないんだよね。。。

みるくこども



さて・・・・
入院中の「香奈ちゃん」ですが、あまりにも病院で「きかんぼう」だそうで、
                               ↑わかるかな・・・
改名しました。
ちょっと、優しく感じそうな「花菜ちゃん」
症状は、回復されつつあります。
もう少し、入院です。

かな




こちらの乳飲み子ワンですが、今日1匹だけ目が開いたみたいです。
乳母の裏ボス?が、かわいいよ~を連発しておりました(^-^)

めをあいたワン




それから、毛玉だらけだった爺ちゃんワンの「いたやまくん」が、
初めてトリミングへ。

いたやま1




いたやま2



今までの「いたやまくん」じゃ、なくなっちゃいました。
「だれ?」と言う感じです。
こんなお顔だったんだ~(^-^;




もう一つ・・・
抗癌剤治療をしている「ヨキコさん」ですが、
こちらも初めてトリミングに行ってきました。

よき


8kgあった体重も、今は5kgまで減りました。
せめて1度くらい、プロにきれいにしてもらおう・・と言うことで
連れて行ってもらいました。



いろいろ・・・
本当にいろいろな〇庵です。




【2011/04/25 20:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
育児中なり・・・そして・・・
なんとも眠いねむい・・・の日々を送っています。



さて、「もぐら~ず」6匹ですが、順調に成長中です。
4月18日に保護し、
そのときの体重が79g~99gの子たちでしたが
今日は、150g~170gに増えていました。

6.jpg


それでも、まだ小さいのに・・・




こちらのチビチビ4匹たち・・・

4匹ちのいご


22日に保護したときの体重は、測れなかったのですが
今日の体重は・・・
シロちゃん 80g
キジちゃん(濃い) 80g
グレーちゃん 110g
キジちゃん(薄い) 100g


小さいです。
小さすぎです。


それなのに、シロちゃんが今日のお昼の授乳から
哺乳瓶を吸ってくれなくなりました。
シリンジで飲ませていますが・・・



生きたかったら
がんばろうよ。。。
お母さんもがんばるから・・・





*****************


今日、消えてしまった命、ひとつ・・・



頑張ってがんばって生きてきた「ヒナちゃん」が、
虹の橋に・・・

ひな2



〇庵のお局さまとして
〇庵のアイドルとして
お手伝いスタッフやメンバーたちに愛されていた子でした。



生後2週間くらいのときに役場より保護。
入退院の繰り返し。
それでも〇庵では、傾いた首で不便なく生活していました。


小さな体で、一生懸命生きていました。



痩せたり丸くなったり・・・
そんなヒナちゃんでした。


いつでも、危なげだったけれど
〇庵に行くとテケテケそばに歩いてくる
ヒナちゃんでした。




ヒナちゃん、今日はそばにいてあげれなかったね
ごめんなさい。
いっぱい、ヒナちゃんと一緒にいてあげれませんでした。
本当は、もっと甘えたかったよね。



ヒナちゃん。



寂しかったかな・・・



いつだって、お母さんは後悔だらけ・・



ごめんね、ヒナちゃん。






ヒナちゃんは、眠りました。
静かにしずかに逝ったそうです。








【2011/04/24 19:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
むしくん?
虫みたいに小さいちいさい子たち。

ちのみご2




先日保護した6匹兄弟たちよりも
もっともっと小さい子たちです。


キジトラ(濃い)
キジトラ(薄い)

グレー


4匹兄弟です。
哺乳瓶はしっかり吸ってくれているのですが、
ちゃんと育ってくれるかどうか・・・



がんばります。




先日の6匹兄弟たちも元気にしています。
今日、6匹目の子の「へその緒」が、取れました。

へそのお
(へその緒です)


順調に育ってくれると良いのですが。



乳飲み子が13匹になりました。
今、26時22分、最終のミルクを終えました。


寝ます。
疲れた~。





【2011/04/23 02:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
命の温かさと重さと。
安暖邸にて・・・・




小学校5年の女の子が



ミルクを飲ませるために開いた、
乳飲み子が入っている籠の中を見て・・・



わ~、小さい・・・
手の平に載せてみてもいいですか・・・と。


こちび



乳飲み子を手の平に乗せた女の子は、



温かいですね
心臓がトクトク動いている
生きているんだぁ・・・と。



そして、オシッコの出し方を教えてあげたら
一生懸命いっしょにやってくれて
わ~でた~。
温かいや・・・と。



生きているからね。
一生懸命ミルク飲んでがんばって生きようとしているからね。



今日の午後のひとコマ。



なにか感じてくれたかな。




【2011/04/22 00:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
成長中
ちょっと前にブログに載せた仔猫ちゃんたちですが、
スクスクと大きくなっています。


こちら、「春人くん」
キジトラの男の子です。

春人



そして、「小桜ちゃん」
パステルサビの女の子です。

小桜



そして、昨日保護の「プンクムくん」
シャムMIXの男の子です。

しゃむ



まだまだ、哺乳瓶でのミルク飲み「ちびーず」のキジトラ
「はとくん」

DSC_0395.jpg



同じく、兄弟の白キジ
「ぽっぽくん」

DSC_0402.jpg



同じく、白キジの
「まめくん」

DSC_0405.jpg




今のところ、みんな元気にしています。



それにしても、「ちびーず」3匹と「もぐらーず」6匹の
ミルクには、時間がかかりすぎ・・・・



朝は、7:00~8:00までの間
その後は、4時間おきにミルクタイムです。
早く、大きく育ってね。
お母さんは、すでにヘロヘロしています~(汗



【2011/04/21 22:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
〇庵にて。。。
とっても、良いお天気
〇庵の横の道からパチリ!

やま


お山がすぐ近くにあるんです。
イノシシが出てきたりするようです。
私は、まだ遭遇していませんが
メンバーは出会ったそうな。。。



こちらは、猫テラス。
メンバーのお手製です。

ねwこてらす


本当に気持ちの良いお天気であちこちパチパチ撮ったはいいのですが、
ボケボケ写真だらけ・・・
(^-^;




さて・・・・
今日も来ました。
かわいこちゃん

しゃむ1


シャムmixの男の子です。
ただいま、600g。

しゃむ2


おそらく、今日までお母さん猫のおっぱいに吸い付いていたらしく
食べ方を知りません。
1週間くらい様子をみて、ちゃんと食べて出して元気なようでしたら、
ワクチン接種をして里親募集になります。
すぐ、決まりそうだわね。




こちらは、お気に入りの「月之丞」。
ノラさんで、なかなか懐いてくれません。
が・・・・
今日は、頭と体を撫でさせてくれました。
かわいいな~。

つきcxはん







【2011/04/20 01:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちびちびたち
今、人間の都合に合わせ(申し訳ニャイのだが・・・)
約4時間おきにミルクを飲ませています。



それにしても、小さいです。
100gないわけですので本当に小さいちいさい・・・
携帯と比べるとこのくらいの大きさです。


もぐら



こんな「臍の緒」が、ぺろ~んとついたままです。

へそのお



生まれて、母猫のおっぱいを吸うこともなく
母猫も一生懸命産んだのに、おっぱいもあげることもできず
離ればなれで・・・
どんなに切なく、辛いことか・・・



人間に置き換えてみたら
身を切り裂かれるほど辛いのに。。。ね。



今は、元気に6匹で30mlのミルクを飲んでいます。
一生懸命生きています。




それから、チビチビだと思っていた「ちびーず」ですが、
「もぐらーず」に比べたら大きい


ちびーず



こちらも、がんばって生きています。



乳母もがんばっています。






【2011/04/19 23:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
山梨へ~
昨日は、安暖邸終了後里親さまが決まった
「べジータ」のお届けなどをし、山梨に向かったものですから
家に着いたのが明け方4時でして・・・
あ~眠かった。。。。



なので、ヘロヘロすぎてPCを開くことができませんでした。


で・・・
山梨では、またもや・・・
K市役所から。。。。



臍の緒付き6匹。
題して「もぐら~ず」

みりまま


黒 79g ♀
キジトラ 79g ♀?
白黒 99g ♂
白黒 98g♂
シロキジ 92g ♂
シロキジ 72g♀


だそうです。


七三分け(汗

みりまま2


地味だわ~
今から一時預かりさんのところにお迎えに行ってきます。




で・・・・
いま育てている「おちび~ず」3匹ですが・・・
相変わらず動きすぎて写真が(汗 なのですが・・・

こねこ1


こねこ2


こねこ3



3匹で、60ml飲むようになりました。



あ・・・
乳飲み子9匹。。。。。?



眩暈が~~~~~~




【2011/04/18 09:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
スクスク。。。

先日、役場から届いた犬の「へその緒ちゃんず」ですが、
元気にミルクを飲んでいるそうです。

いぬ1


でも、まだチビチビです。

いぬ2


あと、1ヶ月半はしっかりミルクを飲ませなければなりません。
何事も無く無事に育ってくれよ~です。



あと・・・
新顔ちゃんが・・・・

みけこ


生後2ヶ月弱の三毛猫さん。
キジトラさんもいますが、写真がないです。







それから・・・
もう1件・・・
メンバーの庭に迷い込んだ「パピヨン」らしきワン。

ぱぴ



どこからきたの?




と、いうことでにぎやかになりつつある山梨です。





【2011/04/17 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
香奈ちゃん
ただいま入院中です。



ちょっとした風邪から、肺炎、気管支炎、カリシ・・・
呼吸が上手く出来ず、酸素室に入院していましたが、
ようやく普通の病棟?に移ることができまして・・・
「出してくれ~」と、騒いでいました。

かなちゃん1



小さい子は、ちょっとしたことがきっかけで
食べれなくなったり、
食べなくなったら脱水したり、
低血糖になったり・・・と、大変です。

かなちゃん2



まだ、お口の中が痛くってちゃんとご飯が食べれない
「香奈ちゃん」ですが、早く元気に退院してほしいです。



がんばろうね、香奈ちゃん。


【2011/04/16 00:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の新顔です。

S役場からの新顔3匹です。
なぜだか・・・また仔犬。


こいぬ1



左から、白「ミルク」♀  ベージュ「モカ ♀
     茶「チョコ」♂  だそうです。
大きくなりそうな仔犬たちです。




しかし、役場に処分に出すくらいなら生ませなければいいのに・・・って、
いつも思います。
こんなにかわいい子達を、なんで殺せるのだろう・・・


センターのガス室で、どれだけ苦しむのか、
持ち込んだ人に最後までみてほしいと思います。



命の重さって、生きるものすべておんなじだと思うんだけど。




【2011/04/15 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の新顔たち。
この箱・・・

はこ



中身は・・・・


お菓子ではなく・・・・



来ました。
ちび~ず。

こねこ


白キジ♂
白キジ♀
キジトラ♂
1匹は、目が開いていますが
あとの2匹は、あと少しで目が開きそうです。
ですので、生後1週間から2週間の間ではないかと・・・


で・・・・
こちらも来ました。

仔犬2



こちらは、仔猫の乳飲み子ではなく
犬の乳飲み子です。
200gという小ささ。

仔犬1


しかも、へその緒つきです。
がんばって育てないと・・・ですね。


子猫用、子犬用のミルクのお安いところをご存知でしたら、
ぜひ、ご連絡をくださいませ(ワンラックを使っています)
これから、とてつもなくたくさんのミルクを消費しますので、
できるだけ経費をおさえていかないと続きません。
ですので、ご協力をお願いいたします。






さて、こちらマロンの物語で、「Cats安暖邸」の猫ちゃんたちの紹介が
されています。
シリーズで、数回続くようですので、
ぜひ、ご覧下さい。
マロン☆パさま、いつもありがとうございます。



【2011/04/14 01:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
子育て中なり♪
今日は、暑かった~
安暖邸は、夏が来たみたいでした(^-^;



山梨からのお便りで・・・
「桃の花が満開です」と。

モも



桜の花は桜の花で淡いピンクが、とても愛らしくって
きれいなんですが、桃の花はもう少し濃い桃色で
違ったきれいさがあります。
桃のお花見も出来ます。
山梨にもお出かけくださいませ~(^-^)




さてさて・・・・
昨日の「おちびーず」ですが、ようやく哺乳瓶に吸い付いて
くれるようになりました。

しろきじ1


イゴイゴ動くので・・・

しろきじ2


上手くない写真が、もっと上手く撮れニャイ・・・

きじ


白キジの2匹は目が開きました。
が・・・
キジちゃんは、もう少し・・・です。



まだまだ、宇宙人のようですが
無事に大きく育てば、かわいこちゃんになれるはず。
当分、連れ歩いて子育てをします。



ワンの乳飲み子ですが、・・・
リトルの裏ボス?が、子育て中です。
がんばっています。



【2011/04/13 00:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔ですが。
またまた、小さな子です。
薄いチャトラの子、400gが来ました。
「ビービー」うるさく鳴いています。
お母さんを呼んでいるのでしょうね。。。
ご飯を食べるでもなく、ミルクも飲んでくれなくて
困ります。

仔猫




そして、こちら・・・
昨日の猫みたいに首に大傷がある茶白の男の子。

きずねこ1


歯が真っ白なので若い子だと思われます。
抱っこをすると・・・
あれ・・・?
右足の膝から下がない・・・
3本足でした。
傷口もなく、きれいにちゃんと手術をしたものと思われます。
人懐こく、迷子なのか・・・


とりあえず、顔の傷を治してから里親募集か・・・な・・
けど、猫エイズキャリアでして。


あ、、、、
また、難しい子が増えちゃいました。

きずねこ2



スリベタくんなので、どこかによいご縁があるとよいのですが・・・



う~ん・・・・
仔猫じゃなく成猫が増えてる・・・・





【2011/04/12 22:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
怪我猫ちゃん
深夜、東京から山梨に着きまして・・・
今日は、〇庵からです。



早速、今朝保護した新顔の怪我猫ちゃん。

きずねこ



〇庵のご近所をフラフラしていました。
血だらけ。。。
お顔の傷が大変酷いもので、内側がポケットになり
血膿がたまっていたので切開し縫い合わせていただきました。
あと、右手も腫れていてビッコをひいていたのですが・・・
同じように血膿がたまっていました。


で・・・・
ケージに入れ、少ししてケージをのぞいてみたところ・・・


傷口を掻いてはいけないので、エリザベスカラーをしていたのですが、
暴れて取り外してしまい、オマケに傷口を掻いたものですから・・
縫い合わせた傷口がパックリと開いて肉が。。。。


明日、また縫い直し・・・・(汗




さて、こちらは先日保護したパステルサビちゃん。

ぷちねこ


しっかりミルクを飲んで元気にしています。
今日、預かりさん宅に移動。


ワクチン接種ができるまで、大きく育てていただきます。



仔猫といえば・・・
仔猫のお問い合わせが多く入っておりますが
もうしばらくするとワンサカはいってくるはず・・・



今、いるのは・・・というか、
トライアルに出た「太一」と「菜々」が、
先住猫さんとの折り合いが悪く、戻ってくることになりました。
なので・・・・


「菜々ちゃん」

なな


「太一くん」

たいち



この2匹が再募集中となります。
なんと言っても癒し系間違いなし(^-^)


よろしくお願いします。





【2011/04/11 23:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ぷーちゃん
昨年夏、暑い中ダンボールに入れ捨てられていた
「ぷーちゃん」

ぷー4



そして、山梨の〇庵でミルクを飲んで・・・

ぷー3


少しずつ大きくなって・・・

ぷー2


「Cats安暖邸」から、巣立ちました。
里親さまにかわいがられ、本当に娘のようにしていただいておりましたが、
少し前に、具合が悪くなった・・・との連絡をいただきました。
もともと、体がとても小さく心配の尽きない子で
心配していましたが・・・


昨日、メールが届きました。

******************


先日は取り乱したメールをお送りして申し訳ありませんでした。
おかげ様でぷーちゃんはすっかり元気になりました。
セカンドオピニオンを受ける前日に通っていた動物病院で
違う種類の注射をしました。
それまでは下痢止めや胃の働きを抑える作用の注射でしたが
その時は胃の働きを良くする注射でした。
それがよかったのか、翌朝まで嘔吐することはありませんでしたが
一時的な小康状態だったらと不安でしたので、
セカンドオピニオンを受ける病院へ連れて行きました。

最初の病院の先生が今までの経緯を詳しくまとめてくださっていたので
レントゲン写真とともにお渡ししました、
やはり胃の働きをよくする薬が良かっただろうということで、
その日に2回同様の注射をしたら
それからは全く嘔吐することがなくなりました。

下痢も徐々に良くなると同時に食欲が出てきたようで、
病院で出された療法食を食べ始めました。
今週半ばにはうんちがしっかり固形になったときは
うれしかったですね~(*^^)

それでもかなりひどい胃腸炎だったので、
しばらくは消化のいいウェットフードを食べさせようと思います。
病院でヒルズやロイヤルカナンを勧められたので、
ぷーちゃんのために母は働きます!!(^^;


セカンドオピニオンを受けた病院は猫専門の動物病院で、
とても詳しく説明してくださって安心できました。
ぷーちゃんが我が家に来る前に受けた血液検査の結果もお見せしたら
ノア動物病院の先生も見学にいらしたことがあるとお聞きし、
びっくりしました。
幸い我が家から車で15分くらいのところにあるので、
これからもお世話になろうと思っています。
ぷーちゃんは右上の歯が下の歯茎にささってしまって
そこが炎症を起こしているので歯の治療もしなくてはなりませんし・・・・
きっとぷーちゃんは身体の悪いところを治すために
我が家に来たのかもしれませんね。
病院代は悩ましいですが、じーっと見つめるまん丸の瞳や
膝の上で幸せそうな寝姿を見ているとできることは
全てしてあげたい気持ちでいっぱいになります。
yuuさんの言葉が心に沁みました。
セカンドオピニオンを受けてよかったです。
ありがとうございました。
もし、また何かの時はご相談させてください。
まだ時折余震が続いていますが、yuuさんもどうかお気をつけください。
山梨も小さな新入生たちで大変のご様子ですが・・・・
ぷーちゃんは今回の胃腸炎からすっかり甘えん坊になって、
夫や私のそばを離れません。
キッチンで何度かしっぽを踏まれているにもかかわらず、
気がつくと足元にいます。
食欲も昨日位から旺盛になり、今朝もご飯の催促で起こされました。
元気になった証拠なので仕方ありませんね・・・・σ(^_^;)アセアセ…

もっと早くご連絡しなくてはならなかったのですが、
ぷーちゃんの状態が落ち着いてからと思って今日になってしまいした。
また安暖邸に遊びにいきますね!長文で失礼いたしました。



ぷー


*******************


セカンドオピニオンも大切だと実感しております。
どうぞ、皆さまのお家のワンニャンたちも、
なにかの時には、いろんな方向から診ていただくことを
お考えいただければよいかと思います。



お話は全然違いますが、Cats安暖邸では、嬉しい悲鳴が・・・
お時間がありましたらのぞいてみてくださいね。








【2011/04/10 21:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
サビ?いろいろ。
正統派サビ・・・と、いうのだろうか。
「ビビちゃん」
べっ甲とも言われるだけあってきれいです。
が・・・赤い糸がなかなか見つからない。。。

DSC_8566.jpg



こちらも、サビ・・・といえるのかどうか・・
サビ色でキジ柄。
「サンゴちゃん」
スリスリベタベタの女の子。

DSC_8551.jpg



そして、なんと言っても変わったサビちゃん。
「ミッシェル」
きれいな渦巻き模様が特徴・・・って・・・
実際見たらすご~くきれいなんだけど・・・
なかなか触れないお嬢さま。
逃げ足が速いです(^-^;

DSC_8598.jpg



サビといってもいろいろですね。



なかなか決まりにくいサビ柄さんたちですが、
性格良しの「ビビちゃん」「サンゴちゃん」と、
目の保養になりそうな「ミッシェル」ちゃん。



どうぞ、よろしくお願いします。




昨晩は、死にそうに眠たくって・・・
寝ちゃいました。
遊びに来ていただいた皆さま、
ごめんなさい。




【2011/04/09 12:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
チビちゃんきたよ。
来ました。
今期初の乳飲み子になるのかな・・・



乳飲み子といっても、生後3週間くらいで350g。


ぱすてるさび


グレーの多いパステルサビです。
ちゃんと育てば、とってもきれいな子になりそうです。



昨年もですが、4月中旬くらいから仔猫が入り始めます。
子育てのお手伝いをしてみたい方
随時一時預かりさま募集中ですので
気軽にお声をかけてほしいと思います。


昨年は、多いときには1日に25匹の仔猫が役場より来ました。
もうもう、身動きが出来ないくらいの数になります。
1匹でも多くの子達を、幸せに向かって巣立たせてあげたい・・
そんな思いを聞き入れて賛同してくれたオーナーによって、
目黒区に「Cats安暖邸」をオープンすることが出来まして、
思った以上に多くの子が巣立っていきました。


今週も、茶白の「フー」
キジトラの「フード」
黒白の「美菜」
白キジの「ピエロ」
チャトラの「チャー2」
スモークの「ジーナ」が、幸せに向かって「安暖邸」を卒業します。


これから、仔猫のシーズンに向かって仔猫たちがあふれてきます。
あふれて、どうにもならないような状態にならないように・・・
オープンは5月以降になりますが、
現在、長野県の安曇野に「Cats安暖邸 あずみの」を
準備中です。
こちらも、オーナーさまの提案で事を進めてくれています。
本当にありがたいことです。


一つでも多くの子達に幸せを・・・の思いは、みんな同じです。
同じ思いを持つ者たちが、一つの目的に向かっていくということは、
とても、心強いことです。


応援していただいている皆さまと一緒に今期も乗り切りたいと
思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。











【2011/04/08 00:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
陰転組がいっぱい。
昨年、保護した子たちはなんと猫白血病、猫エイズが
多かったことか・・・



が・・・



二度目の検査で陰転した子たちがいっぱいいた。



黒白(Wキャリア)→どちらも陰性に
スモーク(猫白血病)→陰性
シャムmix(猫白血病)→陰性
サビキジ①(猫エイズ)→陰性
サビキジ②(猫エイズ)→陰性
白キジ(猫エイズ)→陰性
キジトラ①(猫白血病)→陰性
キジトラ②(Wキャリア)→猫エイズが陰性に。



ただ、生後4ヶ月~半年くらいで血液検査をして
陽性だった子たちも3ヵ月後には陰転・・・
しっかり検査キットに陰性がでた。


これは、なんだろう・・・


ちょっと、おかしくないかい・・・



*************


さて・・・
こちらは、先日○庵から一時預かり宅に移動した「チロ」ちゃんの
ブログです。
預かりのHさんが、リトルの卒業生「道雪」のことと一緒に
書き綴ってくれるようです。

GUNのめんたまを、ご覧下さいませ。




【2011/04/07 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
あちち・・・でした。
今日の山梨は、暑いことあついこと・・・
これでも、春?
という感じでして、お掃除スタッフたちと
汗をかきながら、○庵を駆けずり回っておりました。



こちらですが・・・
第一弾のノラさんたちが手術を無事終え退院。
ひとまず、○庵で静養?してからリリースするか、
里親募集できるか・・・を、考えます。

のら



それにしても、仔猫ではなく成猫が増えている○庵・・・
困ったことだ。。。。




ところで、嬉しいことに今日、減ったのが・・・


ちろ


ワンの「チロちゃん」
県内の一時預かりさん宅に移動しました。
移動宅からの里親募集になります。
近いうち、ブログも出来る予定。
出来次第、こちらでもご紹介したいと思います。




あと・・・
「安暖邸」の「ひなのちゃん」も神奈川県にトライアルに
いきました。
無事、トライアルが終了しますように・・・




【2011/04/06 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
困った新顔たち

来ました。
仔猫じゃなくって、成猫風の子たち。
しかも、捕獲器のまま・・・・



こちらの中猫くらいの大きさの黒白ちゃんは、
難なく猫つかみでゲージに移すことができたけど・・・

勝沼白黒子



こちらの子・・・
グレー白のきれいな子なのに・・・
すんごい野良の暴れん坊。
捕獲器に大きなネットを被せ、ゲージにネットごと移動いたしました。

勝沼白グレー子



黒白ちゃんは、ガリガリに痩せていて風邪もひいているので、
もう少し太らせ、風邪の治療をしてから避妊手術をしたいと
思います。
グレー白ちゃんは、そのまま病院に預けてきました。





それで・・・
こちらの、サビキジちゃん。
数週間前に役場から届いたものの、
ゲージから飛び出してしまい、〇庵の屋根裏に潜んでいたのですが、
今日、ようやく捕獲器に入りまして(ホッ・・・

ふぁいたー


避妊手術で病院に預けてきました。







ちなみに・・・


この子たちの名前ですが・・・・


とっても、強い野良でがんばっているので・・・



ファイター!④(グレー白)
ファイター!③(サビキジ)



昨日、病院に預けた同じような子の
チャトラがファイター!①
チャシロがファイター!②ですじゃ。。。。



こんなんばかり、困ったものです。




【2011/04/05 22:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ヨークシャテリアの「ばぁば」虹の橋に。
今年2月23日にK市役所から引き取り要請があり
〇庵にて保護していた「ばぁば」が、虹の橋に旅立ちました。

ばぁば


ただただ、食べて寝て・・・の繰り返しだけの日々でした。



毎朝、起こすまで丸くなって寝ていて
息してるの?・・・と、心配になって揺り起こすと
「ん?」と言った感じに首を上げ・・・
あーよかった・・・と、胸をなでおろすような
そんな毎日・・・



ゲージから出してあげると、テケテケ歩いて
ニャンのお水をペロペロ飲んでみたり
廊下をヨタヨタ歩いて、あちこちにオシッコしてみたり
口の横からペロンと垂れ下がった長い舌に
乾燥しちゃわないかしら・・・と、心配させてみたり・・・



静かな子でした。
1.2kgというとっても小さな子でした。



ガリガリな体・・・
首につけた赤いシュシュ・・・



もし、迷子だとしたら・・・
いたはずの、この子の飼い主さんは
どういう飼い方をしていたのか・・・
どうして探してくれないのか・・・



もし、処分にだしたのなら・・・
こんなに年老いた子を・・・
あと少しだけ・・・
あと少しだけ、手元に置いて
どうして看取ってあげることが出来なったのか・・・



悲しいね。
お家に帰りたかったよね。




ご飯が食べれなくなって1日。
「ばぁば」は、静かに眠ったまま永遠の眠りにつきました。







「ばぁば」のために、美味しいご飯を送っていただいたNさま。
「ばぁば」は、全部を食べ切れませんでした。
せっかく、たくさんいただいたのに申し訳ありませんでした。








【2011/04/04 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
東京から山梨へ
深夜、山梨に到着いたしました。

ブログ更新・・・
今日は、お休みいたします。


遊びにいらしていただいた方、ごめんなさい。


ごめんなさい




【2011/04/04 03:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
成猫さんたち

昨年保護したものの、手術終了後ゲージから出したとたん
生粋のノラ男と化し、姿も無かった茶白君がお顔を出すように
なりました。
一応、仮名「吾一くん」
神奈川県大和市から来た子です。
まだ、ノラなので屋根裏を住処としていますが(^-^;

ごいち


こちらも、野良パステル三毛の「みみこさん」

みみこ

小柄な体でピョ~ンと屋根裏に飛び乗ります。



「まんりきくん」は、ストーブの管理人。
いつでも、ストーブの上を陣取っています。
個性的なお顔は、けっこう○庵で人気者です。

まんりき



で・・・
ほとんど見分けが付かないくらいそっくりな他人の
「ジローくん」と「ドンちゃん」
姿もお顔もそっくりなんです。

どん



で・・・
貫禄十分な「マーブル」
「安暖邸」に連れてきたいんだけどなぁ・・・
スリスリするくせに、抱っこしようとすると
逃げる・・・

まーぶる



そして・・・
面白い水の飲み方をする「ミカちゃん」

プレハブミカ両前足支持水のみ

個性的な水の飲み方であります。
(両手で桶を支えながら飲みます)




今日も、こんな○庵でした!





【2011/04/03 00:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
春♪
とても、暖かな一日でしたね。
私は、目黒の「安暖邸」にきていますが、
暖房もホットカーペットもOFF。
窓を開けての営業でした。


ようやく、春。。。


山梨にいるメンバーがきれいな写真を送ってきてくれました。

枝垂桜

気持ちが、ほわ~っとしてきます。


今日は、先日毛刈りが途中だったプードルMIXみたいな
「イタヤマくん」のカットが終了したそうです。

ニューイタヤマ


明日は、シャンプーの予定だとか。
きれいになったニューイタヤマくんを見てみたいものです(^-^)



それから、今日は「お散歩ボラさん」が、雲ひとつない
春の日差しの中を犬達の散歩をしてくれたそうです。
Oさん、どうもありがとうございました。


チロや・・・

ちろ


レイちゃんや・・・(あ、レイはまだか・・・)ノラちゃんです。

ちゃ

お勝ばぁちゃんやら、アリスやらいっぱい・・・
気持ちよかったね~




あと、一昨日「安暖邸」から、避妊去勢で戻った5匹のうち
アダチ以外の4匹が元気に退院したそうです。
なれないケージ暮らしで、「出せだせ」と騒いでいる、とのこと。
アダチが退院したら、安暖邸に戻れるからね~
ちょっと、辛抱してね。





--
【2011/04/02 00:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
次のページ
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    03 | 2011/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH