Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ご報告
えーっと、パソコンのキーボードを仔猫がイタズラしたようで、どこを打っても数字になってしまいます。わたしは、パソコン音痴?でして、再起動しても何にも変化なく、結局打てません。
ですので、携帯からです。
読みにくかったらごめんなさい。


昨日掲載した飼育放棄の気仙沼の猫ちゃんたちですが、ママ猫の「いのりちゃん」の預かり先が決まりました。県内ですので体に負担をかけずに移動できます。
明日、病院から出産場所となるKさん宅に移ります。


あと、キジトラ仔猫と白キジ仔猫も、明日からトライアルに入ります。



ちょっぴり安心しました。


次からつぎへと、
いろいろあって
まぁ、眠いことねむいこと。
お部屋を縦横無尽に走り回っている仔猫たちのパワーを、少しでももらいたい今日この頃。


母さんは
疲れたよーっ。





【2011/07/31 22:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
気仙沼から猫たちがきました。
お世話になっている動物病院の院長先生から電話がありました。




「いまねぇ、気仙沼にいるんだけど処分に出される猫たち
 いらない?」



院長は、4月中旬から病院のスタッフと交代で被災地入りしているのですが・・・



どうして、処分なのよ。。。。



迷わず・・・
連れて来てください。



というわけで、来ました。
大きなお腹の黒白ウシ柄母さん。

くろしろはは2


産ませるか・・・堕胎か・・・と、院長とも相談したのですが
なにせ、もうパンクしそうなお腹、
胎児もお腹の中でかなり大きく成長しており・・・
それに・・・
あの大地震の中、生き延び
そんな中で宿った生命を摘み取ってしまうことなどできず
お母さんになってもらうことにしました。
賛否両論、いろいろな意見もおありかと思いますし、
こんなに仔猫をワンサカかかえているくせに・・と、
自分自身も考えるところも大いにあるのですが、
そういう結論を出しました。



無事に生き延び、処分を免れ
リトルにたどりついたお母さん猫に
この先も幸せな猫生が送れますように
いっぱいの祈りを込めて
仮名「いのりちゃん」と、しました。


で・・・
お願いがあります。
自分で決めて引き受けておいて・・・なんですが・・・



「いのりちゃん」が、安心してお産ができる場所がありませんでしょうか。
一部屋、お家に空いてるお部屋がないでしょうか。
〇庵では、落ち着ける場所などないわけで・・・
もし、「いのりちゃん」のお預かりができるよ・・・と、言う方は
早いうちに(生まれる前に)ご連絡をお願いいたします。
子育てが終えるまでの間。




それから、やはり気仙沼から・・・
生後4ヶ月くらいのキジトラ半長毛。

きじとら1



生後4ヶ月くらいの(兄弟かな?)白キジ。

しろkじ6




ロシアンブルーのような毛色の成猫。

ろしあん3




グレー白の長毛の成猫。

ぐれーしろ5



パステルサビの成猫。

ぱすてる4



以上、6匹を引き取りました。




今日、明日で、ワクチン接種、避妊・去勢手術、エイズ・白血病検査を
していただきます。




【2011/07/30 21:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ちびみけのピーチちゃん
F市役所M支所から引き取ったこの箱の中には・・・


はこ



その通りに三毛猫が入っていたわけで・・・(^-^;

みけこねこ


でも、箱を開けた途端。。。。



うっ!!!!!


異臭。。。



水下痢だらけ~。



そのまま、病院に。


虫卵も何も出なかったけど、酷いです。



で・・・
仮名ですが、
下痢Pちゃんだと、かわいそうなので
P-ちゃん=ピーチちゃんといたしました。
猫の姿をしているにしては、とってもとってもミニサイズです。


仔猫の下痢は、すぐに脱水につながるので怖いです。
無事に育ってくれるかしら。。。







【2011/07/29 20:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
確実に第二弾の乳飲み子だなぁ。。。
K市役所K支所より、またまた臍の緒つきちゃん。
かなりの低体温になっていましたが・・・
ふっか~つ!
哺乳瓶に吸い付いてミルクを飲んでくれました。



76g


飲んだあとは、体重測定~。
ゲゲゲ・・・



またもや76gのオチビちゃん。
育ってくれるかなぁ・・・





それから、F市役所本所から1204gの白茶くん。

しろちゃ


スリスリベタベタの人馴れしている男の子です。
ちょっと風邪気味なので様子をみてのワクチン接種です。



あと・・・・
K市役所環境センターより、クリーム色の中型犬がきました。
そのまま、動物病院へ。
去勢手術、ワクチン接種、マイクロチップ、フィラリア検査で
お預けしてきました。




よく、入ってくるなぁ・・・




毎日、疲れます。。。。






ブログを呼んでくれた方からのご支援が届きだしました。
八王子のIパパさん、わざわざ〇庵までありがとうございました。
ミミさんも、ありがとうございました。
narutiroさんも、ありがとうございました。


【2011/07/28 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
これは・・・なに????
今日、F市役所K支所から来たチビちゃんですが・・・
まだ、目も開いていない乳飲み子ちゃんです。


たまご



手元に届き、ミルクをあげたわけですが
なんか・・・
体の手触りが悪い・・・



よく見ると、頭、手足、背中、わき腹、お尻のあたりに
粉のようなかさぶたのような・・・
黒猫なのにマダラ模様になっていて・・・



剥ごうと思ってもしっかり皮膚に貼りつていて
取れない・・・



なんなの・・・
これ・・・・



で・・・・
よ~く、見ると・・・











は・・・



は・・・・



はえのタマゴぉぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!!



体中に産み付けられておりました。



触っちゃった・・・触っちゃったよぉぉぉ・・・・




もうもう、洗うしかないと思い
1個残らず、表面に見えるタマゴは全部洗い落としましたが
洗面台の底にはおびただしい数のタマゴが沈んで溜まっておりまして
鳥肌。。。。。


しかし、孵化していなくてよかったです。



いまのところ、元気にミルクを吸ってくれていますが
どうなることやら・・・


ウジ虫だらけの子も保護したことは何度もありますが、
全身タマゴちゃん付きは初めての経験です。




それから・・・
昨日保護した「未熟児ちゃんたち」ですが、
元気にミルクを飲んでくれています。

みじゅくじちゃんたち


ペチャンコだったお腹もポンポコリン。
1日にして、かわいくなりました
こちら・・・
サビちゃん(^-^)

ちびちび2



元気に大きくなってね!










【2011/07/28 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
小さいちゃん。。。
K市役所K支所より
臍の緒つきが来ました。
小さいです。


みじゅくじ


キジトラ 66g
白キジ  72g
サビ   82g
チャトラ 93g



せめて、100gはあってほしかったです。
育ってくれるかな・・・





それから、こちらも新顔。
Kスポーツ公園より。
グレートラちゃん 600gです。

ぐれー




そして、生粋の野良たちがF市役所より・・・
真っ黒の・・・性別不明・・・と、

のらくろ



縞三毛さん。

みけ


や~、野良が増えておりますわ~。
馴れさせていただける方、大募集です。





*****************

現在の不足品ですが・・・
仔猫用フード、粉ミルク(ワンラックキャットミルク)、ティッシュペーパー
特に、ワンラックキャットミルクは、いつもドンキでお安く購入しているのですが、
いつ行っても在庫がなく、注文したのですが入らない状態で困っています。
すみません。。。。




【2011/07/27 00:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
コーポ〇庵(^-^)
お手伝いスタッフのmiwaちゃんが作ってきてくれました。
「コーポ〇庵」



あっという間に、1階と2階は満室。

こーぽ


好きですよね、こういったもの(^-^)


miwaちゃん、どうもありがとう。




こちらは、昨日夜捕獲した仔猫さん。
生後2ヶ月くらいかな。
そっくりの姉妹猫が、なかなか捕獲できずにいます。
三毛は、神経質だからねぇ。

りえ


またもや、野良さんが増えています~







【2011/07/25 21:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
祝、退院!

臍ヘルニア(でべそ)で、入院した白キジの「良太くん」が、
無事退院してきました(1泊2日ですが)(^-^;
去勢手術もしていただきました。
これで、はれて里親募集ができます。


良太1


こんな傷口です。

良太2


今期は、臍ヘルニアの手術が3匹目です。
もう1匹、白キジちゃんで臍ヘルニアがいるんですが・・・
流行ですか。。。。(汗




それから、夜間緊急入院した白キジの「びわちゃん」も、
元気に退院してきました。
低血糖をおこし、ちょっと危ない状態に陥ってしまったのですが、
よかったです~。

びわ


それと、写真が撮れなかったのですが
腎不全の「チィちゃん」も、退院できました。
おしゃべりの「チィちゃん」なので無口になると要注意。
そのたびに入院しておりますが、今回も無口になったので
「おかしい・・・」で、やはり血液検査の結果が異常事態でした。
毎日、100mlの皮下点滴と鉄剤の投与は必須です。





さて・・・
こちらですが、
メンバーのミリママのお家でお世話してくれている乳飲み子5匹の
写真が届きました。


茶白ちゃん① 313g

ちゃしろ313



茶白ちゃん② 330g

ちゃしろ330



黒白ちゃん  311g

くろしろ311



三毛ちゃん①  293g

みけ293



三毛ちゃん②  313g

みけ313



5匹共、しっかりミルクを飲んでくれているようです。
元気に大きくな~れ!!!!




【2011/07/25 00:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日もいろいろでした。
ここ3日くらい連続で朝晩がとても涼しい山梨ですが、
今日の日中は、34度という気温でして暑かったです。
それでも、風が吹くと気持ちよく・・・




そんな中、忙しくて行けなかった環境センターへのゴミ捨てに。
2往復・・・
300kgありました
が・・・
まだ、捨てきれず。。。
ウンPや缶、段ボールの山~
大変ですわ。。。生き物のお世話(^-^;




で・・・
Kスポーツ公園より、生後1ヵ月半位の仔猫たちが
きました。
チャコールグレーと白毛の男の子たちです。
とても、変わったきれいな毛色です。

ちゃこーるぐれー1




ちゃこーる2


ワクチン接種後の里親募集になります。




それから、入院中の「チィちゃん」ですが、
元気に退院できそうです。
面会に行ったら、ゲージにスリスリ・・・・
ちゃんと写真が撮れませんでした。

ちぃ




両手両足麻痺のキジちゃんも、とても元気にしていました。
前足が少し動くようになったそうです。
排便、排尿はまだ自力ではできないため
介助が必要ですが、それ以外はいたって健康そのもの。
里親希望さんが現れなくとも病院でお世話してくれるそうですが
ずっとゲージ生活というのもかわいそうな気がいたします。
とても、かわいい子です。
もし、希望者がいましたら是非お預けしたいと思います。

まひ



もう一人・・・
一番、問題の子です。
「食道拡張症」
本当に大変な子です。
獣医師も
「リトルさんにお返ししても、お世話ができないかも・・・」と、
おっしゃっているくらい・・・

食道拡張


昨晩、強制給餌にお付き合いしてみました。
15mlくらいの量のa/dをサラサラに流れやすいようにし
口に流し込むのですが、
もうもう、お腹が空いているので「ほしいほしい」と、
一生懸命吸おうとしました。
VTさんが、少しずつ口に流すのですが
食道にプクッと、それがたまってしまい、
ずっと立たせるように抱っこしているのですが、
もっと食べたくて暴れて・・・
暴れるたびに少しずつ落ちてはいくのですが
吐き気をもよおしては、苦しみ・・・の繰り返しで。



お腹が空いて・・・空いて・・・
食べたくて・・・食べたくて・・・
なのに、お腹いっぱい食べれなくって・・・
見ていて、かわいそうで切なくて、
涙があふれてきました。



食道の手術は、成功例があまりないようです。
手術し、喉から直に流し込む方法も
傷口が炎症を起こし易くお勧めできない・・と。
直接胃に入れる方法もあるけれど、
本人が、まだあまりにも小さすぎる・・・との
お話でした。


なんとも、辛い・・・
それだけです。
本人が、一番つらいはずですが。



どうにもできない。





今日は先ほどまで、捕獲器を持って走り回っておりました。
ふつう混んでいない道路がすごい渋滞で、
事故渋滞?
と、思っていましたところ・・・
頭上で「どっかーん!」と。



きれいな花火が夜空を華やかに染めていました。



もう、そんな季節になっていたんだね・・・



あまりにも気持ちに余裕が無く
世間のニュースにも耳を貸さず
ただただ日常の忙しさに
追われていました。




ゆっくり、ポッカーンとできる日って
くるのだろうか。



【2011/07/23 21:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新顔・・・そして・・・
K市役所の環境センターより、かなり野良の男の子(だと思う。。。)が、
きました。

とらのすけ


そのまま、去勢手術とワクチンとウィルスチェックで病院行き~。
カルテ名「とらのすけ」



F市役所からは、生後2ヶ月くらいのシャムmixの女の子。
ノミがピョンピョン
体中、ノミ糞だらけ~。
フロントラインしてもみほぐして?
ちょっと、時間を置いて
ゴシゴシ洗いました。
かなり、ガリガリに痩せています。
ご飯は、しっかり食べてくれました。
仮名「しずくちゃん」

しゃみ


ワンコもきました。
先日、K市役所から引き取った黒仔犬2匹の兄弟ちゃん・・・
というか、姉妹です。
み~んな女の子。
カルテ名「まりもちゃん」

まりも

早速、こちらもワクチン接種とマイクロチップを入れてきました。





先日、入院した「シロオ」ですが、
貧血はあったもののご飯も食べ元気でした・・・が、
容態が急変したとの連絡をいただき・・・
虹の橋に・・・・




また、水溜りにうずくまっていたところを見つけられ
そのまま病院に入院した「レイニィ」ですが、
退院できず、
今朝7時半に心肺停止の連絡を受けました。

レイニィ


推定年齢2~3歳の女の子でした。
どこから来たのでしょう。



胃は、空っぽ状態。
成猫で、1.3kgなんて・・・
本当に骨と皮でした。
心臓は、かろうじて動いているけど
体中に血液が送られていないなんて・・・



栄養失調による衰弱・・・
どんなにお腹が減っていたんだろうね。
Kの森公園管理事務所の職員が
自分のお昼ご飯のお弁当の焼き魚をほぐして
「レイニィ」の口元に持って言って
「食べていいよ」と、言った時
「レイニィ」が、バクバク食べた姿が
目の前に浮かびます。



いっぱい食べて、元気にならなくちゃいけなかったのに・・・
がんばってほしかったのに・・・



なんとも・・・
切ないです。






【2011/07/22 22:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
新顔ではありませんが。。。
ちゃんと撮れてもおりませんが、
いよいよ里親募集となる、今は亡き「いくちゃん」の兄弟たちの
写真です。
実は先日、やはりもう1匹の「いくちゃん」の兄弟が虹の橋に・・・
カリシウィルスから食べることができなくなり、脱水も酷く
入院しましたが戻ることができませんでした。




こちら、長男のように大きな子に成長しました。
仮名「レッドくん」

もんた


風邪から、目が腫れ血だらけにもなってしまっていましたが、
預かりのOさんの必死の努力でここまできれいになりました。
人間大好きな男の子です。



そして、次男坊のような「タンゴくん」
尻尾を膨らませながらめちゃくちゃ元気に走り回っております。

たんご



そして、女の子の「まこちゃん」
かわいいです

まこちゃん





あと・・・
「いくちゃん」の兄弟ではありませんが、
三毛さんと黒白さんの姉妹猫さんです。



こちら、テレビの裏にいたものですから暗い写真ですみません。
仮名「ちあきさん」です。

ちあきさん



そ~して・・・
「なおみさん」

naomichann.jpg


とてつもなくすごい野良さんでしたが、
どうにか、お薬を飲ませたり点眼ができるまでになりました。
もう少しかな。。。。





【2011/07/21 23:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
また・・・きた。。。
朝一にKの森公園管理事務所より、衰弱している猫が・・・
という、通報。
何はともあれ駆けつけると・・・



骨と皮ばかりの成猫が・・・

れいにぃ1


管理事務所のお話によると、
公園に遊びに来た方が、昨日の雨でできたものすごい大きな水溜りの中で
うずくまっているこの猫を発見。
もちろん、全身ずぶぬれ。
動けず・・・
で、急いで連絡が来たわけで。。。



ものすごい脱水症状で、一応皮下点滴を60ml入れて
動物病院にとんでいきまして。


れいにぃ2



栄養失調による衰弱。
体重 1.3kg。
体温、33度。
心臓は動いているものの、血液が体中に送り出せないような状態。
留置を入れ、体温を温めて・・・

れいにぃ3


かなり危ない状態だけれども、いまのところは
がんばってくれています。
仮名「レイニィ」
どうにか、退院できますように。。。




あと・・・
Kスポーツ公園より4兄弟が。
生後1ヶ月くらいだとは思うけど、
すごく小さい子達。

しゃむ4兄弟1


キジトラ、サビキジ、シャム系2匹の4兄弟。

しゃむ4きょうだい2


ちゃんと、育ってほしいです。




こちらも、元気に育ってほしい子たち。


い




ろ




は




に



ほ



へ




と




ち




り



乳母は、大変です。
なにが、大変って・・・



生後2ヶ月以上の子達が、乳飲み子にミルクをあげていると
ミルクがほしくってワラワラと集り、
肩に乗ったり、足に絡みついたり
乳飲み子を蹴落としてでも、ミルクがほし~と
そりゃ、戦争が始まるんです。



ちょっと~!君達待ちなさい!って言ったって
通じにゃい。。。。。



あちこち、引っ掻き傷だらけ~(泣






【2011/07/20 21:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
久々にビックリです。
い~っぱい増えました(汗




状態は・・・
よくないです。



F市役所から・・・
生後2ヶ月半くらいのロシアンブルーの毛色の女の子ですが
左目がありません。
右目は普通なのですが・・・とはいえ風邪目です。
しかも、真菌
性格は、スリスリベタベタちゃんなので片目はないけど
治れば里親募集できるかも。

ろしあん



で・・・
体中真菌の白キジちゃん。
こちらは、シャーッ!って言ってくれました。
この写真は形相悪いけど、かわいいです。

しろきじかび



で・・・
K市役所環境センターより・・・
生後3ヶ月?くらいのサビちゃんと茶白君。
ちょっと風邪をひいていましたがワクチンをしてきました。
受付の女の子が名前を考えてくれまして・・・
サビちゃんが「おかき」
茶白くんが「マフィン」だそうです。
早速、安暖邸に行きます。

さびしろちゃ



そして・・・
問題の大猫さん。

みるくちゃん4さい


この子は、たまたま乳飲み子の通報で役場に行ったときに
遭遇してしまった子でして・・・
お話によると、息子夫婦が拾って飼っていたそうですが、
このたび「離婚」
お母さんのところに置いて行ってしまったそうで
お母さんは町営の団地住まい。
お隣の住人に通報されてしまい泣く泣く役場に持ち込んだそうで。
名前は「みるくちゃん」4歳の男の子、体重5.5kg。
エイズキャリアでした~汗



こちらは、K市役所K支所から・・・
生後2~3週間?くらいかな。
キジトラとサビ柄の乳飲み子ちゃん。

ちのみごさび



そして・・・・
そして・・・
さらに・・・
K市役所から~
乳飲み子11匹ご到着~

11ひき


生後1週間くらいが6匹と
生後2~3週間くらいが5匹。


眠れなくなりそう。。。。
早速、ミルクの買出しに。。。。


1日にして、18匹が入荷!!!!!!!!!!



ふへ~っ。。。。。




最後は、先日保護した白キジちゃんの乳飲み子ちゃん。

しろきじちのみご

かわいいです



またまた、大変な日常が始まります。




きりがないね・・・・












【2011/07/19 20:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
すみません…
腰痛が…
イデデデでして
どうにもこうにも
体がつらくて
休みますm(__)m
【2011/07/18 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
けしからん話ですが。
譲渡会場に置去りにされていたワンです。



生後2ヶ月弱の薄茶の女の子と・・・

こいぬ1ひきちゃ




黒ワンの女の子・・・
後ろ足にちょっと白毛があります。

こいぬ1ひきくろ



どうして、こういうことするのでしょうね。



早速、9種混合ワクチン接種とマイクロチップを装着していただきました。
とっても人間が大好きな子たちです。



赤い糸や~い。






今日、エイズキャリアの「チィちゃん」が食べなくなってしまい
入院しました。
朝晩の皮下点滴では足りないくらいの脱水症状と貧血です。



それから、やはりエイズキャリアの「シロオ」も、入院になりました。
膿胸でがんばって退院してきた子です。
この子も朝晩の皮下点滴組ですが、貧血症状と黄疸が出ています。



それと、「かおちゃん」も・・・
陰部から膿状のものが出てきているので検査入院です。



ここにきて、成猫たちがバタバタ・・・・



どうしても仔猫が最優先になってしまいがちで・・・
成猫たちもしっかりみていかないと・・・です。
障害の子、病気の子たちが多過ぎる〇庵です(汗





【2011/07/17 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
今日も、あぢぢ。。。。
もうもう、日差しの強いことといったら・・・
暑さで解けてしまいそうなほどです。
この暑さ・・・
あと3ヶ月は続くのでしょうか。
参ります。。。




〇庵のお仕事ですが、母屋や猫テラスの方は
しっかりエアコンがきいていますので
どうにか涼しいものの・・・
お外に出ると、クラクラします。



ワンがね・・・
かわいそうなのですよ・・・暑くって。
冷たく凍らせて敷くものも送っていただいているのですが、
使ってくれない子もいるので、
全頭、室内に入れたいのですが
大きなゲージに敷くトレイが壊れてしまっているので
発注段階です。



それにしても異常ですよね、この暑さ。



暑さのせいにして・・・・
今日も、頭が煮えちゃっていまして
写真が2枚しか撮れませんでした



この子は、2006年に大阪の白猫屋敷から来た「バロンくん」
片目なしのもう片方が白濁していますが、
普通に生活しています。
ちょっと前まで、アレルギーであちこちの毛が
禿げてしまっていましたが、どうにかもとに戻りつつあります。

ばろん




そして、こちらは腎不全の「ちぃちゃん」です。
朝晩の皮下点滴は、必須です。
近頃は、食欲があまりなくa/d缶を食べさせていますが、
量が減っていて心配です。

ちぃ


今は、食べたいものを食べさせていますが
好きなものも食べてくれなくなると
また病院のお世話にならないとならないので
別の意味で大変になります(^-^;


何でもいいから、食べないと夏が越せれないよ。。。
ちぃちゃん。





【2011/07/17 00:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
いろいろ・・・
食道拡張症で入院中の白グレーの「なぎくん」ですが、
症状は、かなり深刻のようです。

しろぐれー


a/d缶も、ミルクも食道にたまってしまい
流れない状態だそうです。
なので、鼻からチューブを入れ直接胃に流し込んでいたのですが、
自分ではずしてしまい・・・
お腹を空かせても、食べれない・・・って、辛いですよね。
今は、3時間おきにサラサラの栄養サポートを少しずつ強制で
入れてくれているそうです。
退院しても・・・かなり大変かも。。。




それから・・・
交通事故か・・・ちょっとわからないのですが、
手足が麻痺して動けない子です。

てあしまひ


動物病院に持ち込まれた子だそうですが
入院中に障害がある・・・と、わかったことで、
持ち込んだ方が病院側に安楽死を頼んだそうです。



が・・・・
もちろん、病院側は安楽死をさせるところではないので・・・
持ち込んだ方には、院長自ら愛護団体が預かってくれるそうですから・・・と、
持ち込んだ方に説明したそうな・・・
どの愛護団体なんでしょうか~院長さま。
相談を受けたのですが、とりあえずは病院で大きく育ててくれるようです。
現在、800g。
手足の麻痺はありますが、前足が少しは動くのでゆっくり前進はできます。
オシッコは、ポタポタ自分でできるようですが
ウンPは、自分でできたりできなかったり・・・だそうで。
かわいいキジトラちゃんです。
お世話できる方・・・いませんでしょうか。。。。




あと・・・・
今日の保護は・・・
生後1ヶ月くらいの白キジの男の子と・・・

1かげつしろきじ



生後10日位の白キジちゃん。。。。

ちもにごちゃん


もう・・・
乳飲み子?????




【2011/07/16 00:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
あぢぢ・・・・
異常な暑さの山梨です。




暑さ負け・・・・かな・・・




どうにも、疲れていまして。
なかなか、しんどいです。



今日は、お休みいたします。
すみません。





【2011/07/14 21:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
盛りだくさん?
「ユイマール」の、唯一どうにか育ってくれた「ルー」ですが、
446gになりました(^-^)
ちゃんと自分でご飯を食べてくれるようになりました。
毛繕いだってできちゃいます。
ようやく、ようやく手がかからなくなりました。
あ、点眼だけは数回しないとダメですが。
ホント、よく生きてくれました。

るー



こちらは、今日K市役所から来た子犬たち。
野良のお母さん犬が空き家の縁の下で産んでしまった子です。
あと、2~3匹ウロチョロしているようですがmだ捕まっていません。
この母犬は、何度も捕獲器を仕掛け捕まえようと思っているのですが、
捕まりません。
3度目のお産をしてしまいました。

こいぬ



で・・・・
1ヵ月半くらいのサビちゃんと・・・

さび



捕獲器に入った生後4ヶ月くらいの白キジの野良ちゃんと・・・

しろきじほかく



やはり捕獲器に入った成猫キジちゃんが来ました。

きじとらほかく



捕獲器組は、そのまま動物病院に搬送。
ワクチン、血液検査、避妊・去勢手術で預けてきました。





さて・・・・
〇庵の猫テラス組などを少し写真に撮ってみました。
こちら20数匹・・・いるのですが・・・



安暖邸のお顔の長い「ロト」を思わせるチャトラの「ジョジョ」です。
穏やかな子です(^-^)

じょじょ



で・・・
逃げなければ安暖邸に行けちゃうくらい美人さんの「ふーちゃん」
ちょっと、野良さん・・・・

ふー



交通事故で保護した三毛の「タマちゃん」は、
ちょっと神経質さん。
食べない時期があって骨と皮くらい細くなってしまったこともあるのですが、
今では、まん丸ちゃん。
年齢不詳です。

たま



腎不全で入退院を繰り返している「チィちゃん」は、
毎日、皮下点滴をしないとならない子です。
お話が大好きなので、無口になったら要注意です。

ちぃ




で・・・・
こちらの写真は・・・
世にも恐ろしい母屋の缶詰タイム・・・

かんづめたいむ


写真は、台所の風景ですが、
廊下もオシクラ饅頭です。
見るだけで、暑くなります。
室温、28度に設定していますが・・・




今日の山梨も、と~っても暑かったです。
飲み水が、みんな汗でダラ~ッ・・・と。
おばさんのお化粧は、数分後にきれいに洗い流されています(汗汗汗・・・



今日は、若いボラの「miwaちゃん」が、母屋をとってもきれいに
してくださりました。
ありがとうございました。


〇庵のお手伝いができる方・・・
いっぱい募集中です。
お庭に生えている草取り
ワンのお世話
ニャンのお世話
母屋、猫テラスのお掃除
敷物のお洗濯
〇庵のお片づけいろいろ


どうぞよろしくお願いいたします。




【2011/07/13 18:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
緑のカーテン
ゴーヤです。


ごーや1




ごーや2




ごーや3



ワンコのお家の上にかかるように育て始めました。
はぁ~・・・
まだ、先は長そうです。




こちらは、昨日F市役所から届いた
薄いグレー白の男の子です。
仮名「セナくん」

せな


めちゃくちゃ甘えん坊くん。
お膝大好き、肩乗り大好き。
撫でなで大好き。
久々に二重丸の性格かも(^-^)
ワクチンも接種しましたので、安暖邸行きになります。



よろしくお願いします。






【2011/07/12 22:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワンコのコージィ
虹を見ました。
久しぶりに・・・


虹


新潟からの帰り道です。



新潟には、昨年の8月末に〇庵から卒業したワンコの「コージィ」が
暮らしています。
コージィは、余命数ヶ月の宣告を受けました。



新潟のお家では・・・
大きなお家の中を、我が物顔で歩いていました。



お父さん、お母さんに・・・
大切に大切にされていました。

こーじぃ1




こーじぃ2


なによりも、元気なコージィに会えたことが嬉しかったです。



コージィのお母さんのブログを見ていただけますと
どんなにコージィが幸せか・・・
本当によくわかります。



お時間がありましたら・・・
是非、のぞいてみてください。


http://39308128.at.webry.info/201107/article_3.html






【2011/07/11 23:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
病院通い
毎日のように動物病院にお世話になっている今日この頃・・・



風邪ひきさんは、3日連続のインターフェロンです。
先日保護したガリガリのキジ君も39度6分の熱でご飯が入らず
強制給餌でしたが、ようやく自力でご飯を口に運んでくれるように
なりました。

がり


今日も、病院でお注射。




こちらの兄弟君もカリシ・・・
左の「ミンミン」は、ヨダレだらけでしたが
一応、治まりまして・・・


かりし


右側の「レッド」は、結膜を引っ掻いてしまって血だらけになってしまい
エリザベスカラーのお世話に。
インターフェロン入りの点眼薬に眼軟膏を一緒に。。。



18匹分の風邪薬と点眼薬・・・
投薬と点眼にてんやわんや・・・



ふ~っ・・・・です。



そんなことは、いざ知らず・・・
〇庵の母屋の成猫たち・・・
エアコンの風の前でくつろいでいました。



猫に・・・
なりたいぞ~。

しろねこ





【2011/07/11 00:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ニューフェイス。

知人のお家に親子連れの猫が・・・
ということで、捕獲器を仕掛けておいたのですが
次々に御用となり・・・・
母猫は、無事手術も終え保護宅にて静養中。




仔猫は・・・
というと、しっかり母猫の母乳を飲んでいたそうで
丸々がっちり型。




①白キジの半長毛ちゃん ♀

みつだ1



②白キジの半長毛ちゃん ♀

みつだ2




③黒白ちゃん ♂

みつだ3



④キジ白 ♀?♂?
 
みつだ4



⑤キジ白 ♀?♂?

みつだ5



母猫が教育熱心だったようで
しっかり野良さんでして・・・・(汗
が・・・
①と②ちゃんは、どうにか馴れてくれそうです。
問題は、④と⑤ちゃん・・・・
お部屋の壁を垂直に登ります・・・
すぐに落ちますが・・・



ワクチン接種後、ちょっとリハビリ?して
里親募集しようと思います。




さて・・・・
こちらは・・・・
「低体温2」の唯一元気に育ってくれた子「ミニラ」です。

みにら


ほとんど、お腹デブちゃんですが、
570gになっていました。
とにかく、よく食べます。
気持ちのよいくらい(^-^)
仔猫は、こうでなくっちゃね・・・です。
甘えん坊でお膝が大好きです。
かわいいですよ~




こちらも、かわいい写真が満載!
「マロンの物語」のマロンパパさんが撮ってくれました。

http://ameblo.jp/marron2005/page-2.html#main

ご覧になってくださいね(^-^)




【2011/07/09 22:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
食道拡張症
食べても食べても苦しそうに吐いてしまう子。
今日、バリウム検査でわかった「食堂拡張症」
お腹が空いて・・空いて、どんな子より先にご飯のお皿に顔を突っ込むのに
ちょっと食べると「げーげー」



吐いても吐いても、お腹が空いてまた食べては「げー」して・・・


食道拡張症


さらさらの流動食でも喉にたまってしまい
胃にたどり着かない・・・
手術するには、まだ500gの小さな子。
人間の指で、食道にたまった食べ物を下に送る作業をしないとならない・・・


そういった犬や猫のお話やブログを見たことはあるけど・・・
今まで数千匹保護してきて
この症状の子は初めて遭遇した。


大変な子です。


ちゃんと生きれるのだろうか・・・





こちらは、きれいな「白血病」ちゃん。

白血病



そして、先日役場から来たそっくりさん。
「エイズ」だったけど。

えいず



終生お世話しないとならない子が、
どんどん増えていく・・・





【2011/07/09 02:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
カーテンのぼり(汗
今まで、保護仔猫たちのカーテンのぼりは
ほとんど目にしたことは無かったのですが
今期の仔猫は、まぁ・・・のぼるのぼる。。。


a.jpg



b.jpg




c.jpg



d.jpg



e.jpg




f.jpg




g.jpg


ということで・・・
我が家のカーテンは・・・・
かわいそうなほどになってしまいました




*************


「低血糖ちゃん」虹の橋へ・・・



【2011/07/07 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
低血糖の子
朝、起きると仰け反り低血糖になって息も絶え絶え・・・
ブドウ糖を飲ませると普通になる・・・
ミルクも少しだけ飲んでくれる
その繰り返し・・・



そして、昨日1匹
虹の橋に・・・



残った兄弟も朝、仰け反っていて・・・
ブドウ糖を飲ませると、数分して普通になるので
皮下点滴をして、ミルクを飲ませる・・・



夕方、様子見に戻った時も低血糖になって
ブドウ糖をすぐ飲ませたら
普通に戻った・・・



生きたいんだろう・・・と、
そう思う。



明日は、ちゃんと検査していただこう。



低血糖症





乳飲み子、具合の悪い子、ウジャウジャ・・・
ヘロヘロしております。






【2011/07/06 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
来ました。
公園より・・・




370gの黒猫の男の子
目が風邪目で開いていませんでした。


くろ



そして、サビキジトラの女の子。
生後2ヶ月くらいでしょうか。
ガリガリに痩せていましたが、ワウワウ言いながら
いっぱいご飯を食べお腹がふっくらしました。
お目目ぱっちりの美人さんです。

きじ




こちらは、先日保護した4兄弟の内の1匹。
アメショー模様の白キジですが、
食べず、飲まず、強制給餌も嫌々で・・・
低血糖の発作を何度も起こし・・・
濃いブドウ糖を飲ませ、皮下点滴をし、
口にミルクをふくませ
a/d缶を強制給餌し・・・を
何度となく繰り返しました。


あめ


発作のたびに復活してくれていました。
が・・・
いま、力尽きそうです。



無理に生かせてしまっていたのか・・・
苦しみを長引かせてしまっただけなのかもしれません。



もう1匹、同じ状態の兄弟がいます。
がんばってくれるでしょうか。



朝、起きて・・・
ゲージ内を見るのが怖いです。




【2011/07/05 02:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いくちゃんのこと
6月13日に役場から引き取った5兄弟の内
頭のてっぺんの骨が陥没していた「いくちゃん」が、
今日、静かに虹の橋に旅立ったそうです。




感情はほとんど無いように感じました。
走り回ることはありませんでしたが、
テケテケお部屋中を歩くことはしていました。


缶詰が大好きでした。
ふやかしフードに猫缶を混ぜてあげると
一生懸命食べていました。
誰よりも先に、お皿に頭を突っ込んで
一生懸命食べていました。
ミルクも好きでした。



はかなげでした。
でも、いっしょうけんめい生きようとしている姿に
大きくなれるのではないうか・・・
と、かすかな希望もありました。



そんなに生きることに一生懸命だったのに
それなのに・・・
それなのに「いくちゃん」は、
今朝、眠ったまま
その目は、開くことなく
遠いところに行ってしまいました。



いく



いくちゃん・・・
お母さんは、そばにいてあげることが出来ませんでした。



ごめんね、いくちゃん・・・













【2011/07/03 21:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
一押し子猫たち
ロシアンブルーのような毛色の「ヴィオラちゃん」
とっても、甘えん坊な男の子です。
両目が普通の子よりも、ちょっと不自由ですが
オモチャにも反応するし、トイレにだってはいれます。


DSC_3397.jpg


お膝も抱っこも大好き。

DSC_3249.jpg

本当にかわいい男の子ですよ。



そして、こちらの「コロちゃん」
モコモコ丸々していて、毛玉ボールがピョンピョンしているようです。
一人遊びもお上手です。

DSC_3139.jpg



鼻にポイントがある「ごまめちゃん」も、人間大好きお膝大すきっ子です。

DSC_3425.jpg


忘れられないお顔でしょう(^-^)




赤い糸は、どこに繋がっているのかなぁ・・・




【2011/07/03 00:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日の一匹
昨日ほどでもないですが、甲府もアジィ~日でした。

今日もリトルキャッツの電話が鳴りました。K市役所から、
メンバーが行くと成猫を捕獲する時に使う ガッチリした捕獲器に入っていたのは…
あれ~ 仔猫でした。

そこから出してプラスチック製のキャリーに移そうと手を入れたら捕獲器の中で大暴れ…

なるほど~ 暴れん坊だったんだ。

皮の手袋をしてむんずと掴み、ネットの袋に収めました。

…で、記念写真です。

網の中に



〇庵でケージに収めたらおとなしくなりましたが、さてさてどんな仔なのでしょうか。

トイレで
【2011/07/01 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    06 | 2011/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH