Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
う~ん・・・
8月の初め、川に落ちて身動きのとれなかったワンが
今日来ました。
飼い主が現れるかな・・・と言うかすかな希望は
無残にも。。。
役場の方でも長期間は置けない・・・とのことで、
引き取ったのですが・・・

かわいぬ



違う役場からも・・・ワンが・・・

こうしゅうわん


お~い・・・
飼い主さ~ん。
どこですか~?



両犬とも、人間に飼われていたワンです。
もう・・・
終生飼養してあげてください。
頼みますよ。。。もう。



そういえば、役場の片隅に川に落ちて身動きの取れなかったワンの
隣にも中型犬が繋がれていたのですが、
職員のお話によると・・・
閉鎖された山のレストランの駐車場に
大きな段ボールが置いてあり
たまたま通った人がガサガサ動く段ボールに気付き
開いてみたら中型犬が入っていてビックリして
役場に連絡がきたそうで。
犬の箱詰めですか。。。
初めて聞きました。
とても、人懐こいかわいいワンでした。
それだけに、どうしてこんな形で捨てられなければ
ならなかったのか・・・
悲しいですね。



あと・・・
来ました。
ちょっと問題児。


全然、大きさの違うニャンです。
そっくりな毛色、同じブルーアイ。
おそらく、兄弟に違いないと思うのですが。

しろちび2


男の子(大)の3分の1くらいしかない女の子。
痩せているし・・・
ちゃんと育ってくれるかな・・・


【2011/08/30 19:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
保護仔猫たち
安暖邸の子たちばかりでなく、山梨の保護仔猫たちも
少しは紹介していかないと・・・ということで、
ちょびっとだけ、写真を撮ってみました。



キジトラの「タケルくん」
生後3ヶ月くらいかなぁ・・・
スリベタくん。
安暖邸には、現在キジトラが5匹います。
ダブっちゃうから、まだ山梨にて順番待ちです。

たけるくん




こちらは、「まこちゃん」
白キジの女の子です。
先日安暖邸に仲間入りした白キジの「レッド」と兄弟です。

まこ



そして、シャムmixの「メルちゃん」
かわいいです~。

める




こちらの2匹は兄弟でもなんでもありませんが、
仲よしさんです。
三毛の「梓」(安暖邸の三毛の「唯」と姉妹)
黒白の「ダン」(安暖邸の「アスカ」と兄弟)

梓と暖



そして、今年の5月中旬に保護した「ユイマール」の兄弟で
唯一がんばって生きてくれた「ルー」ですが・・・

るーちゃん
(保護時)



988gになりました。
左目は完全に失明しておりますが、
右目はどうにか見えているようです。
他の保護仔猫と一緒に元気に走り回っています。

るー



お部屋は・・・
朝起きると・・・
とんでもないことになっておりますが
まぁ・・元気がなにより・・・ですもんね。


さ~て・・・
完全に離乳できない離乳組と乳飲み子と
13匹の授乳タイム~。



乳母は、あと少しがんばらねば。
ちかれた。。。






【2011/08/29 22:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
希望(のぞみ)ちゃん

8月22日に誕生した「いのりちゃん」の赤ちゃん・・・
白キジの「希望ちゃん」(のぞみちゃん)ですが
今日19時57分、虹の橋に旅立ちました。


のぞみ



68gで誕生した体重は、増えることなく55gまで下がり
昨日には66gまで戻りましたが
温めてもあたためても、低体温は続き・・・
シリンジで数滴ずつ口に垂らすも、飲み込む力もなくなり・・・



小さなちいさな灯火は
消えていきました。



25時のミルク・・・
そして、アラームを4時にかけ・・・
踏ん張った2日間。



がんばってほしかったし
私も、がんばって生かせたかった。



希望ちゃんに明るい光を感じさせてあげたかった。



お母さんの温もりをもう一度感じさせてあげたかった。



希望ちゃん・・・
急ぎすぎだよ・・・






【2011/08/28 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日もいろいろ。
夕方薄暗くなってから・・・
〇庵の仕事を終え、お買い物に向かっていたましたら、
見覚えのある車が道路端に乗り上げて止まっていて・・・
近くで、見慣れない犬を抱えているメンバーを発見。



車は、後から後からひっきりなしに来るわけで
止まるわけにもいかず、近くの駐車場に止まったところ
ちょうど携帯が鳴りまして。



「yuuさん、交通事故の犬、拾っちゃったわよ~。
 このまま病院に行くから」と。
病院に連絡を入れて、メンバーからの連絡を待つことに。



で、携帯が鳴り・・・



検査がまだ終わらず、yuuさん代わって病院に来てくれないか・・・と。
(メンバーは、今日、甲府で譲渡会をしていたのですが、
 まだ、お片付けが終えていなかったということで)



で・・・
病院に行ってきました。



ほえっ?



なんとなく、元気そうで。。。


交通1



ただ、左目から少々出血のあとが。。。



それと、この肩の膨らみ。

なんだろう・・

こうつう2



血液検査の結果は、衝撃を受けたショック症状も無く
触診でも、異常らしいところもなく
様子見でレントゲン検査をしていただくことに。
一応、入院になりました。



で・・・
まだ、入院のお世話になっている「なぎ」
とても、元気でした。
ゲージから「だせ~」と、騒いでおりました。
現在、1日に3回の流動食を流しているそうです。

なぎ1



そして、やはり交通事故であろう「横隔膜ヘルニア」と
「大腿骨骨折」で入院中の「テトくん」ですが、
「横隔膜ヘルニア」の手術痕が落ち着き、
今日、骨折した片足の手術だったそうです。

ちゃと


手術が終えたばかりで、痛そうでした。。。


もう片足も近日中に手術していただきます。



はぁ・・・・
なにやら、大変な子たちばかりで参ります・・・



がんばらないとね・・・
いろいろ・・・





【2011/08/27 22:55】 未分類 | トラックバック(1) コメント(0) |
おちびさんたち
ねぇ、神さま・・・
ちょっとでよいので小休止させていただけないでしょうか・・・
と、お願いしたくなるような・・・
途絶えることの無い乳飲み子たち。


こにゃ




縞三毛
サビキジ
キジトラ


そろって、83gの臍の緒付き。



それでも、気仙沼の「いのりちゃん」の子より
体重はあります。
「いのりちゃん」の子、シロキジちゃんは今66gでした。
ようやく、生まれたときの体重に戻りつつありますが、
気が付くと低体温になっています。
ちゃんと生きていけるのでしょうか。


乳母は、がんばっておりますよ~。



はぁ・・・



*******************************


ちょっと、耳寄りなお知らせです。
具合の悪い猫さんや、食べれなくなった子などに与える
高栄養食のa/d缶が、24缶で5000円です。
リトルキャッツでは、いつもここで購入していますが、
今セールです。

http://petfoodclub.shop-pro.jp/

お家の猫さんに、そのような子がいたら是非。


ちなみに病院では、1缶430円です(高っ!)(^-^;



あと、療法食もお安くなっています(^-^)





【2011/08/26 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
奇形ちゃん?
気仙沼の地域猫だった「いのりちゃん」が出産した
2匹の仔猫たちですが、
出産時、黒白ちゃん118g
シロキジちゃんは、その約半分の68g。
黒白ちゃんは、順調に育っているようで
今日は138gになっていたそうですが、
シロキジちゃんは、もっと小さくみえたので
量ったら55g・・・



うまく、おっぱいに吸い付けないようです。



それで、哺乳瓶・シリンジでミルクを飲ますことにしたのですが、
預かりの「ニャンママさん」が、明日からフルタイム・・・と
言うことで、急遽、シロキジちゃんが、我が家にきました。



が・・・・


軽い・・・・




あと・・・
ニャンママさんから、手がおかしくないですか?と言うので
よく見てみると・・・



あらあら・・・
肉球が上を向いているし・・・




て2



くにょ・・・って、曲がっています。

て1



もう1匹の黒白ちゃんも同じだそうです。



奇形が手だけで、内臓はちゃんとしていてほしいな・・・と、
願わずにいられません。



まずは、ちゃんとミルクを飲んでくれよ~ですが。





**************


え~っと・・・
昨晩は、ブログを書くの忘れてしまったようで・・・
今朝になって気付きました。
すみませんでした・・・




【2011/08/25 22:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
その後。
横隔膜ヘルニアの手術をしていただいたチャトラくんですが、
その後、順調に快復しているようです。



今日から、ICUを出て普通のお部屋になりました。


ちゃと


顔色も表情もよく、次の大腿骨骨折の手術までに
もう少し体力をつけて手術にのぞんでもらいます。






こちらは、今手元にいる乳飲み子ちゃんたち。
3姉妹です。



黒白ちゃん。

くろしろ



黒ちゃん。

くろ



キジ白ちゃん。

しろきじ



順調に成長中です。




う~ん・・・
早く、ミルクを卒業してほしいぞ~。



いつも、お疲れモードの乳母です(^-^;



【2011/08/24 00:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
いのりちゃん
被災地である気仙沼から来た妊婦さん猫の「いのりちゃん」ですが、
昨晩、預かりの「ニャンママさん」宅より
「出産が始まりました」の連絡が入り、
今朝見ると・・・


にゃんまま


いのりちゃんと同じ黒白模様の子とキジ白の子が
生まれていたそうです。
初産だったのでしょうか・・・
2匹と少なめで・・・
私的には、安心いたしました(^-^;



これから、約2ヶ月。
しっかり育児に専念してほしいです。
「いのりちゃん」がんばってね!
お・・・そうそう、書き忘れるところでした。
なんと、ニャンママさんのお誕生日と同じ日に生まれた子達です。
ニャンママさんも嬉しい誕生日プレゼントだわ~と、
感激したとか(^-^)
ニャンママさん、よろしくお願いいたします。




あと・・・・
来ました。
K市役所環境課から・・・・
ビックリです。



なんと、犬の10匹の乳飲み子たち!

10ひき


クリーム2匹
薄茶  1匹
甲斐犬模様 7匹
体重は、500g~1kg。



あっという間に、1本の哺乳瓶は飲み干すそうで。
そりゃそうですよね。
いまのところ、3本を飲むんだそうです。
げげげ・・・
すごい消費量です~。



無事に、育ってくれたら言うことなし。




人間も、がんばって育児だね。





【2011/08/22 22:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
手術後の経過
交通事故で横隔膜ヘルニアと大腿骨両脚骨折のチャトラくんですが、
無事、横隔膜ヘルニアの手術を終えることができました。


ちゃと1



横隔膜は3分の1が剥がれており肝臓、胃、腸が胸を押しつぶしていた
そうです。
すべて、元の位置におさめてくれたようですが、
まだ、油断は許さない状況・・・とのこと。


ちゃと2


現在、ICUで経過観察です。
症状が落ち着いたら、大腿骨骨折の部分にピンを入れる手術になります。




こちら・・・
食道拡張の「なぎ」も、手術でした。


なぎ1



わき腹のところに見える水道の蛇口のようなもの・・・

なぎ2



後ろから見ると、こんな風に見えますが・・・


なぎ3



獣医師が、抱っこして見せてくれました。

なぎ4



人間で言うと、「胃ろう」なのですが。
胃に直接、管で流動食を流し込むことができる手術です。




「なぎ」は、はじめて「お腹いっぱい」を、感じることができたようで、
ちゃんと寝ることができるようになったそうです。
口から、味を感じながら食べることができない「なぎ」ではありますが、
いつでも、お腹が空いて・・空いて・・・は、なくなったので
それだけでも、よかった・・・・と。




病院代は、すんごいすんごい怖いですが
まぁ、がんばって働こう。。。です~






【2011/08/21 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
疥癬親子猫(^-^;
公園の管理棟から、仔猫保護の連絡があり、
出向こうとしたところ・・・



「お母さん猫が、お迎えに来たので放してあげました。
 ですので、来なくていいです」と。



「お~い・・・そうじゃないでしょ」



ということで・・・・



公園にすっとびました。




管理棟の横で、毛繕いしている仔猫をキャリーに入れ・・・
はて?お母さん猫は?????



管理棟の職員に聞いたところ近くの植え込みにいるのではないか・・
とのお話でしたので・・・


のぞいたらいました。



仔猫の鳴き声には反応して近くに行きたいものの
警戒してなかなか首だけしか出してくれず
が・・・
缶詰を切ってゲージに入れたところ(捕獲器は持参していませんで)
クンクン・・・においに誘われて
ゲージの中に一歩・・・二歩・・・と・・
食べはじめたのを確認し・・・
そっと、ゲージを閉めました。



捕獲成功

疥癬親子


ビックリして暴れたので
仔猫を一緒にしてあげたら
落ち着いてくれました。



で・・・


よく見てみましたら・・・



親子とも全身疥癬



ほぇ~。。。。。



大変なヤツラです~。




***********


大変・・と言えば・・・


今日、交通事故猫を保護いたしました。
写真は撮れませんでしたが。
緊急入院です。


両脚の大腿骨骨折と、横隔膜ヘルニアです。
すでに、片方の肺は肝臓に押しつぶされており
呼吸困難になっています。
非常に悪い状態です。


生後3ヶ月くらいのチャトラの男の子です。
がんばってほしいです。





【2011/08/21 00:00】 未分類 | トラックバック(1) コメント(2) |
またまた・・・
新顔ちゃんず。
F市役所M支所から届きました。
生後3週間くらいかなぁ・・・
黒白、黒、白キジの3姉妹。

3姉妹

また・・・
乳飲み子のミルクだわ。。。




そして、こちらは・・・
離乳開始のグレートラちゃんと・・・

ぐれーとら



なんちゃって、ロシアン。

なんちゃってロシアン


a/d缶を、食べるようになりました。
トイレも、バッチリ。






そして、人間で言うとジャニーズ系になるんだろうなぁ・・と思う
薄いグレー白の美男子「ロミオ」
すんごい野良さんでしたが、今ではうるさいくらいのスリスリベタベタちゃん
容姿も性格も二重丸です(^-^)

ろみお




そして、もう1匹。
こちらも、ものすごい野良さんだった「ゼット」♀

ぜっと


スリスリスイッチがONになると、とても大変。
寝かせてくれません。



良い子がいっぱい控えているのですがね・・・
安暖邸が満杯過ぎて、なかなか順番が回ってこない(^-^;
我が家、39匹。
メンバー宅にも30匹。
預かりさん宅にも、合計15匹???だっけ・・・
安暖邸にも・・・20数匹・・・
こ~んなにいるんだ~
ビックリです。






100匹以上かい。。。。






















【2011/08/19 21:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
野良さんたち(^-^;
昨日、Y市役所環境課から来た生後2ヶ月弱の子たちですが、
しっかり野良さんです。
黒白オヒゲちゃん2匹とグレー白ちゃん。

nora3.jpg



そして、こちらも三毛野良さん3匹。
奥の縞三毛ちゃんは、姉妹ではありませんが
気合の入っている野良さんです(^-^;

みけ3



それから、こちらの白キジくん。
来た時には、捕獲器に入り「シャーシャー」言っておりましたが、
いつの間にやら、良い子に変身しておりました。
良かった良かった(^-^)

白キジ4ヶ月



この黒ちゃん。
写真を見てお分かりのように
のら~丸出し。
でも、触れるんですよ。
このお耳がいつになったら普通になってくれるかな。

黒3ヶ月




さて・・・・
この子ですが、野良ではありません。
被災地である気仙沼から来た「レイラちゃん」
先日まで安暖邸にいたのですが、
安暖邸の空気があわず、山梨に戻ってきてしまいました。
猫嫌いのようです。
精神的ストレスから、食べなくなってしまい下痢も始まって
安暖邸での里親募集ができなくなってしまいました。

レイラ


1匹飼いのできるご家庭を探しています。
人間に対しては、とても友好的です。
エイズ・白血病陰性、避妊手術済み、3種混合ワクチン済みです。
歯は真っ白なので、若い子だと思います。



***********


昨日は、寝てしまいました。
遊びにいらしていただいた皆さま、
ごめんなさい。



時間に追われ、いっぱいいっぱい・・・
さすがに、この暑さと疲れとでヘロヘロしています。




*******************************

お知らせ


こちらをご覧下さいませ。
パブリックコメントに関して・・・

【5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ】

http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/#2



8月27日が〆切となります。
皆さまの声を届けてみませんか。



























【2011/08/18 21:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ちょっと疲れた。
世間は、お盆休みにゃにょに・・・
すたこらさっさ・・・と、朝から猫仕事。
家の猫仕事のあとは、〇庵へ~。



今日も、暑かったです。
暑いだけで、疲れます。
クラクラしました~。




こちら・・・
クラクラではなくヨタヨタして、川にはまって動けなくなっていた
柴じいちゃん。


しばじい


留置期限が切れていますが、保護場所がなくって
まだ役所に預かってもらっています。
足がおぼつかなくて、ふにゃ。。。って、してしまいますが、
かわいいおじいちゃんです。



そろそろ、引き取らないと・・・だなぁ。



こちら・・・
乳飲み子だった、チャトラのテトくん。
猫らしくなってきました(^-^)
寝ている時でないと動きすぎて写真が撮れません。

ちゃと


今度、がんばって撮ってみます。



明日も、暑いみたいです。
がんばろ~。




【2011/08/16 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日も暑かった~
そんな中、東京と神奈川から4人の〇庵お手伝い隊が
来てくれまして、
メンバーと合わせて8人で、〇庵のお掃除~
いつも、できなかったお仕事をいろいろやっていただき、
とっても、きれいになりつつあります。



母屋の床は、ピッカピカ

ぴかぴか


猫たちは、走りながらすべっておりました


いつも、こんなにきれいにできたらいいのになぁ・・・
でも、時間と手が足りません(^-^;
できるときに、がんばろ~。



美化委員の皆さま、ありがとうございました。




さて・・・
こちらの写真ですが、ピンボケですみません。
ほとんど、離乳できたかな・・・・
三毛ちゃん3匹です。
平均体重400gくらいになりました。
トイレは、完璧です!

みけ3




それから、避妊手術の麻酔からなかなか目覚めることのできなかった
「メイちゃん」ですが・・・
まだ、入院中です。
が・・・
元気になりました。
抜糸も終え、傷口が綺麗になるまで入院させてくれるそうです。
なんだか、ちょっとふっくらしたような。。。

めい



今週には、安暖邸に戻ります。
また、遊んであげてくださいね。





*****


昨日のブログに載せたイタグレの迷子ちゃん。
飼い主さんが、見つかりました。
良かったです(^-^)
カギコメさま、ありがとうございました。



【2011/08/15 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
真夏日でした。
お盆に入ってからというもの、
県外ナンバーの車ばかりが目に付くのですが・・・



こちら、まさしく県外から山梨に帰省したのか
遊びにきたのか・・・定かではないのですが、
おそらく他県からお客さまにきた方がお連れになったであろうワン。
迷子ちゃんで、リトルに届けられました。
イタリアングレートハウンドです。
躾バッチリだそうです。
お心当たりの方・・・いないでしょうかね。
地元の警察署の方には、届けが出ていませんでした。
明日、愛護センターの方に聞いてみます。

ぐれーと




今日の山梨も猛暑でした。
あぢぢ・・・で、もちろん、何もしなくとも
汗、ビッショ・・・



そんな暑い山梨に、東京からお盆休みを使って
〇庵のお手伝いにSさんと言う男性がいらしてくれました。
Sさんは、安暖邸のお客さま
汗水たらして、いっぱい働いてくれました。



普段できなかった〇庵の草取りをメンバーと一緒に。

くさ


70リットルと45リットルのゴミ袋18個分
Sさん、どうもありがとうございました。



明日も、Sさんがお手伝いにいらしてくれます。
で、神奈川からもAさんとHさん。
地元からも、Mさん。



オンボロ〇庵を、どうにかワン、ニャンが住みやすいように
工夫してしていきたいなぁ・・・と、考えています。



まだまだ・・・・
やることだらけ・・・です。





【2011/08/15 01:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ありがとうございました。
ミモザに、お花、メッセージなどをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


でも、私はまだ信じられません。
ミモがいないなんて。



************

下記・・・
ミモザをお引き受けくださった「イタガキさん」からのメールです。



今朝安暖邸からミモザを受け取り、
先ほど両国国技館近くの回向院というお寺に預けてきました。
本日お空に旅立ちます。


電車の中ではずっとお膝に載せてました。
冷たかったのが寂しかったです。


でも、ミモザの魂はまだ安暖邸にいる気がします。


yuuさん、ミモザがみてますよ。
元気出してくださいね!!


DSC_2756.jpg

写真は、8月6日に撮影していただいたミモザです。




あまりにも急いでしまった「死」に
スタッフ、メンバー、なんで・・・どうして・・・と、
皆、驚いています。



ミモが、逝ってしまったときのことを
追記で、ヒゲクマさんが載せてくれました。

http://catsandantei.blog25.fc2.com/





ブログコメント、拍手コメント、
温かいメッセージをありがとうございました。



【2011/08/13 20:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ミモザ。
今朝、ミモザが冷たくなっている・・・との連絡を受けました。
信じられませんでした。



信じたくありませんでした。



でも、ミモザは逝ってしまいました。



山梨での乳飲み子たちのお世話、具合の悪い子たちのお世話で
1ヶ月近く、安暖邸に行くことができずにおりました。
だから・・・
ミモザに会いたかった
温かいミモザに触れたかった
抱っこしてあげたかった・・・



いつも、後悔だけが残ります。



2006年1月31日、愛護センターより保護。

みもざ20061・31




みもざくん




みもざくん2



おそらく交通事故の後遺症であるのか・・・
ずっと、ポーッとした子でした。
昨年、鼓膜の奥にできたポリープの手術でも
元気に復帰できた子でした。


なんで・・・・



ただ、それだけが胸に響き渡ります。




会いたかった・・・
会いたかった・・・


安暖邸のみんなに会いたいなぁ・・・と、
先日、メンバーとお話したばかりでした。


行けばよかった・・・・



ミモ・・・
お母さんは、さみしいです。
すごくすごく、さみしいです。


どうして逝っちゃったの・・・
まだ、逝く歳ではないでしょう・・・



もう・・・
安暖邸に
ミモの姿は
どこにもないんだね。





*******************************


ミモザ・・・
安暖邸から巣立ちます。

http://catsandantei.blog25.fc2.com/





【2011/08/12 20:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いろいろ・・・
本当にいろいろ・・・



先週の土曜日に、友人から連絡があり
見知らぬ犬が、自宅の犬の小屋に入ってるがどうしたらよいか・・・と。
もし、自由散歩?の犬だったらそのうち自宅に帰るだろうから・・・と
お話したところ・・・



気が付いたらいなくなっていたと・・・連絡が。


翌日・・・
また、電話があり



自宅の犬のお散歩中に、川にはまって動けなくなっている昨日の犬を発見・・・



すぐに警察に連絡をするように言ったところ
連絡後、4人の警察関係者が来てくれて
犬を救ってくれた・・・とのこと。



そのまま、市の環境課に保護以来。
期間は、3日間。
その期限が今日。



かなりの老犬らしいけど・・・
明日、見に行かなくては・・・





あと・・・


避妊手術を進めているK市K現場。
成猫ウジャウジャ・・・



捕まらないメス猫が仔猫を・・・
わかっているだけで2腹。
仔猫・・・いるなぁ・・・




それから食道拡張症で入院してる仮名「なぎちゃん」ですが、
退院の許可が出たものの、
1時間半おきに流動食を流さなくてはならないとのことで、
まだ病院に入院中です。
退院したとしても、今現在のリトルメンバーでは
時間の余裕が無く、「なぎちゃん」のお世話が難しく
また、誤飲する可能性がかなり高いということで
なかなか、手元に引き取ることができずにおります。
入院費用もかなりのもので、大変ではありますが
どうしたものか・・・
「なぎちゃん」にとって、どうすることが一番なのか・・・
悩むところであります。




本当に・・・
疲れる・・・・




暑いし・・・






【2011/08/10 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
え~っと・・・
気が付けば、写真を撮らぬまま一日が終えてしまいました(^-^;
暑すぎてボ~ッとしてしまいます。



お庭のゴーヤも暑くてダラ~ン・・・
犬達も長い舌出して「ヘッヘッヘッ・・・」
山梨の夏は半端でありません。
あぢ~~~~~。



で、ですね、



毎日、そんな暑さが続いているわけですが
毎日、すごい豪雨もくるんですよ。
雷。
地響きと共に空を見上げると「ピカッ!」とすごいイナズマ。



夏ですなぁ。
おもいきり。




〇庵でお仕事をするようになってから
滝のように流れる汗・・・というものを実感。
お化粧なんて、あっという間に流してくれちゃいます。



今週は、特に暑くなるようです。
暑さだけでまいります。
ヘロヘロしますが。。。。
がんばらないと。。。



ふへぇ~~~~。




写真は、両手両脚が麻痺していた「きょだつちゃん」


きょだつ



前足の1本と後足2本は、動かせるようになりました。
排便、排尿は、今のところまだ自力ではできませんが、
日に日によくなっているようです。


専用のお膝募集中です。
よろしくお願いします。







【2011/08/09 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
チャトラくん
仮名「トラシャ」
500gの男の子です。
F市役所より届きました。

とらちゃ



今期、なぜかチャトラが多いのですが・・・
いつもは黒白がワンサカなので。
そういえば三毛も多いです。
安暖邸にも三毛仔猫が2匹おりますが
我が家にも4匹いますし、
〇庵にも3匹、
メンバー宅にも4匹?
預かりさん宅にも数匹・・・



三毛やチャトラが多いのは珍しいです。
で・・・
取り合いになるくらい、モテモテの毛色のはずなのに
手持ちにいっぱい残っているのは・・・
なぜかしら~???????



どんどん決めたいのに・・・・




がんばろうねぇ、みんな。






【2011/08/08 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会♪
甲府会場担当の裏ボスが体調を崩し、
急遽、ピンチヒッターで譲渡会をしてきました。
いやいや、これだけ暑いと体調もくずれますわ~という感じの
蒸し暑さ・・・
ニャンたちはアイスノン?で冷えひえ。



じょうと1



じょうと2



じょうと3



じょうと4




譲渡会終了後は、〇庵にすっとんでいって
〇庵のお掃除やら、お水、ご飯のお世話・・・



こちらは、母屋の缶詰タイム・・・
すごい風景です(^-^;


ごはん1




ごはん2



で・・・
ワンのお世話。




ふぅ~・・・



体がいくらあっても足りませぬ。。。




もうすぐ、お盆ですね~
お体があいてる皆さま・・・
〇庵で汗をかいてみませんか
(と、言ってみる・・汗)



お片づけ、
お庭のお掃除、お片づけ
草取り・・・
猫のお世話・・・
猫カフェ以上に(異常?)に楽しめるかも・・・
ワンのお散歩
ワンのお世話
あっちを見ても、こっちを見ても
お仕事は尽きません。



是非、手をお貸しくださいませんか。
猫の手がこれだけあっても、
貸してくれません
かえって、お仕事を増やしてくれちゃったりもします。



どうぞどうぞ・・・
よろしくお願いたします。




【2011/08/07 21:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日の新顔
マンションのエントランスにずっと朝から座っていた子。
住人が、見るに見かねてお部屋に連れて行ったものの
住人のご家族がアレルギーであっと言う間に目が真っ赤。。。



あちこち連絡して、最終的にリトルに届きました。


生後2ヶ月くらいのサビキジの女の子。
ちょっと風邪をひいています。

今日


風邪が治り次第、ワクチン接種をいたします。




それにしても、8月は仔猫が決まりにくいので
手持ち仔猫がずんずんと大きくなっています。
大きくなるにつれて、イタズラも酷くなってきまして・・・



こちら・・・
ちょっと目をはなした隙に、キーボードで・・・
爪を研がれました


k-



k-2


はめ込んでもダメでして・・・
打ちにくい。。。



あぁ・・・
いつになったら、このお部屋から仔猫がいなくなることやら・・・
成猫になっちゃったりして・・・
悩む~。。。。。。。。




【2011/08/07 00:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
乳飲み子たち
7月19日に保護した子たちですが、
チャトラ2匹、サビ2匹、三毛2匹とも順調に
平均100gずつ体重も増えて離乳に入りました。
とは言え、まだまだミルクのほしい月齢。
背中やら足やらに、細い尖った爪で必死にしがみついてくるものですから、
乳母はたまったものではありません


ちゃと



ピーチですが、水下痢はおさまったもののまだピーさんで
食欲もムラがあり、まだまだ油断できないな・・・という感じです。

ぴーち



サビ、キジトラ姉妹は、チビながらも食欲旺盛。

さび



ただいま、離乳組10匹。
飲んだり飲まなかったり・・・
食べたり食べなかったり・・・
下痢したり、嘔吐したり・・・
てんやわんやの我が家です。



ふふぁ~・・・
毎度、お疲れモードなり~




【2011/08/05 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
困ったものです。
預かりボランティアさんの玄関先に置かれていってしまった
子たち・・・



チャトラ♂650g

まつもと2



白キジ♂650g

まつもと1




少々、お痩せさんのようなので太らせてから
ワクチン接種です。




それにしても、たくさんいるねぇ。





今日は、目黒区の安暖邸に向けて新顔が6匹行きました。
赤い糸が見つかりますように・・・




【2011/08/04 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔ちゃん
ショッピングセンターの駐車場に置去りにされてた2匹。



グレーちゃんと・・・

ぐれー



グレートラちゃん・・・

ぐれーとら


元気にミルクを飲んでいます。
(皆さまにご支援してただいたミルクを使わせてただいております)


現在の乳飲み子の数は、約30匹。
もうもう、無事に育ってくれるよう
乳母達は、がんばっているわけですが
早く、大きくなって楽をさせてちょ~だいな・・・
と、睡魔と闘いながら日々育てております。


で・・・
お疲れモ~ドたっぷりのyuuであります。



昨晩も・・・
はい、寝てしまいました。
遊びにいらしていただいた皆さま
ごめんなさい。




それから・・・
ミルク、フード、ティッシュペーパー等、
届いておりますが
なかなか写真のアップができずにおります。


W松さま、F澤さま、I垣さま、F井さま、I口さま、
物資、届いております。
早速、預かりさん先、〇庵で使わせていただいております。
助かります。
ありがとうございます。



応援していただける皆さまに感謝
保護仔猫約80匹、保護成猫約100匹たちが
生きていけるのも皆さまのおかげ・・・
本当にありがとうございます。













【2011/08/04 10:50】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
写真だらけですが・・・

生後4ヶ月くらいのシャムちゃん。
しっかり、シールポイントちゃん。
とてもきれいなシャムちゃんに成長しそうです。
が・・・・
少々、野良さん。
気長にお付き合いしていただける方を募集中です。
近々、安暖邸にデビュー予定です。
ワクチン済み、避妊手術済み、ウィルスチェック済みです。
仮名「サリーちゃん」です。

ku0.jpg



それから・・・
生後2~3週間の7匹兄弟です。
体重は150g~230gのチビちゃんたち。
哺乳瓶をちゃんと吸ったり吸わなかったり・・・
大変なお子チャマです~。

ku1.jpg




ku2.jpg




ku3.jpg




ku4.jpg




ku5.jpg




ku6.jpg




ku7.jpg




ワンも、来ました。
人間用のベルトを3重にして、針金で留めた首輪をしていました。
なんだかね・・・

べると



そうじろう


しかも、フィラリアの予防もしてくれてなくって
ミクロがウジャウジャ・・・
フィラリアの治療を始めました。
去勢手術済み、ワクチン済みの男の子です。
仮名「ソウジロウ」です。
かなり、大きなワンです。




こちらは、ご報告になりますが・・・
ハエの卵だらけだった「たまごちゃん」ですが、
元気にミルクを飲んでいます。

たまご


黒猫なので、訳のわからない写真ですが・・・(^-^;
元気です。
いまのところ。










【2011/08/03 00:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
すみません
乳飲み子のミルクで
ここのところ、ずっと四時起きでして
なんとも眠すぎて辛いです。




今日は、またもや八匹増えました。
詳細は、明日書きます。




もう、眠たくてダメです。
【2011/08/02 00:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    07 | 2011/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターからと新顔たち。(11/18)
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (8)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4171)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH