Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
わんこ。
まだ、引き取れなくて役場に置いているワンちゃんが
2匹います。



今日は、写真だけ撮りに行ってきました。



ラブみたいな大きな男の子と・・・

男の子



こちらも大きな女の子。
足が短くって、ずんぐりむっくりしています。

女の子



毛色は、黒茶で甲斐犬の色です。


数週間前に、甲斐犬に噛まれた記憶がよぎって、
触れませんでした
尻尾を振って、人間が大好きそうなんですけれど・・・


20kg~25kgくらいはありそうです。
近くに行っても吠えず、おとなしい子達でした。


さて・・・
いつ、引き取れるのだろう。。。



こちらは、おまけ。

野良茶


家庭内野良くん。
去勢手術に連れて行きたいのですが
逃げ足が速くって
捕まりません。
体は、どんどん大きくなるし
困ったにゃ~。


*********************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ





【2012/01/31 20:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日も忙しかったよ~。
朝の○庵・・・


まず家の中にいる犬たちを、お外に出します。
順番を間違うと、犬たちの争いが起きますので
間違ったらいけません(^-^;
ポン太→カイ→サッポロ→川太郎→甲太郎→騒次郎
この6匹が騒ぐらしいので夜には家にしまうことにしています。


で・・・
犬たちにお水をあげます。
近頃は、前日の器の中の水がし~っかり凍っています。
昼が過ぎても、夕方になっても溶けません。

      ↓

こおり



そのあと、猫仕事。
母屋とプレハブ(猫テラス)のトイレ掃除とお水とフード。
お部屋のお掃除・・・等。


なんとも手順が早くなりまして・・・というか、
手抜きを覚えまして(^0^)
さっさか、さっさか12時ころには一通り終えるわけです。


ふぅ~です。


で、今日のお昼は「Cats安暖邸」の家主さんと
ご一緒しまして、2時間もランチしてしまいました。
しかも・・・

ステーキ!


久しぶりに美味しいものをゆっくりいただきました。



そのあと、○庵に飛んで帰って
犬のご飯。


ご飯をやり終えたら、
yuu本人の首と腰のリハビリ。


で、本業の仕事。


夜には、騒ぐ犬たちをお部屋の中に・・・と、
山梨では、こんな一日を過ごしています。


そうそう・・・
K役場には、まだ引取りができていない
ラブmixのような大きな甲斐犬が2匹いるようで
どこに置くのかなぁ。。。



こちらは、三毛の「まるこちゃん」
片目です。

まるこ


と~っても、性格の良い子なんですが
ハンデがあると、なかなかね・・・
でも、見つけてあげるからね、って、言っています(^-^)


*****************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ





【2012/01/30 21:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
譲渡会でした。
日曜日~♪
いつもどおりに、朝東京から電車に飛び乗って
山梨へ。



電車から降りた途端・・・
うぅ~~~~
じゃむい。。。。。。。
東京とやはり空気が違います。
冷た過ぎです。
しかも、風が吹いているし。



山梨は四方八方、山に囲まれております。
山は、真っ白く雪化粧。
その山から吹いてくる風の冷たさといったら
もうもうもうもう、心臓も震えます


そんな中での譲渡会。
猫1匹、決まりまして・・・
もう、無理~
さ、さ、さむい。。。ということで、
早々に、お片づけして退散。


いや~
寒かったです。



こちらは、新顔ちゃんの仔犬です。
仔犬・・・に、見えるかな。
おもしろい黒白模様です。

わん1


お顔拝見。

わん2


生後3ヶ月くらいの野良ちゃんです。
パンダみたいなので、仮名「ぱんちゃん」
人間が怖いみたいです。
懐いてくれるかな。



黒白模様・・・と、いえば、
我が家にいる「ミニッポ」&「クロッポ」姉妹
尻尾が、チョビッとしかついていません。
仲良しねんね。

きょうだい


それから、黒白「ウルトラマン」♂&茶白「マロン」♀
こちらも、仲良くねんね。

しまい2


仔猫が、たくさんいても寝るときはいつでも
兄弟で固まります。



こちらは、兄弟がいないので
同じ柄で一緒♪?
「ちとせ」♂&「ゆら」♂

しろきじ2


まだまだ、仔猫います。
ゼロを目指してがんばらないと。


*******************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ



【2012/01/29 22:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
虹の橋に・・・
生粋の野良「沙羅ちゃん」が、昨日天に上りました。


さら1


最期まで、潔く人間を威嚇し
そばに寄せ付けませんでした。


触ろうとする人間すべてが、敵でした。



なんで、懐いてくれなかったんだろう・・・



沙羅ちゃんは、2004年の11月に
生後半年くらいで保護した子でした。

さら2


とても、きれいな三毛猫。。。


でも、とてもきつい性格すぎて
どうにもできない子でした。


猫缶がとても好きで
特にモンプチのビーフ味が大好きでした。
最後に、食べさせてあげたかったよ・・・沙羅ちゃん・・・


最期の最後まで「シャーッ!」と、「触らないで!」って、
言っていた「沙羅ちゃん」


時を止めた時、お母さんは「沙羅ちゃん」を
いっぱい撫でることができました。
抱っこもできました。


でも・・・
こんなのいつもの「沙羅ちゃん」じゃないものね。


もう、ご挨拶の「シャーッ!」も聞けなくなりました。


なんだか・・・
さみしいなぁ・・・・


新しい○庵に
連れて行ってあげたかったよ・・・
沙羅ちゃん。




【2012/01/28 00:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
なんだかねぇ・・・
精神を病んでいるSさんという方から、相談を受けました。
Sさんは、生活保護をうけています。
それにもかかわらず、チワワ4匹と猫を2匹飼っていました。


市からは、動物を手放すようにと再三言われていたようです。
が、Sさんにとっては動物がいることで、気持ちが安らいでいたようです。


先日、それでも数が多過ぎる・・・ということを市から言われ、
チワワ3匹を里親募集してほしい・・・との依頼を本人から受けました。
今月中に、ということでしたので、
写真を撮って、まず掲示板で里親募集しましょう
と、思っていたところ、
市の職員が来て、チワワを持って行ってしまった・・・と。
これ以上、犬を置いておくなら生活保護を打ち切るよ・・・と、
言われたそうです。
そして、市の管轄の愛護団体に犬は預け
里親募集をしてもらうから、と、言い残し。


Sさん本人は、泣く泣く手放し
そのことを連絡してきました。


市の管轄の愛護団体=リトルキャッツではありませんでしたが、
よく知っている団体さんでしたので
Sさんに大丈夫よ、良い方ですからとお話しをしてあげましたが、
一応、その団体さんの連絡先を教えて欲しいというものですから
教えてあげました。


数分後、Sさんから電話が・・・



市の管轄の愛護団体さんに連絡をいれたところ
チワワのお話は知らないし、預かってもいないと言った・・と。


では、どこに・・・


Sさんは、パニック・・・


翌日、Sさんを伴って市へ。


職員曰く、
市の管轄の愛護団体を通さず
知人にチワワを欲しい人がいたのであげた・・・と。


は?


なにそれ。


あいた口がふさがらない・・とは、このこと。


ちゃんと約束は守ってくださいよ、だよね。


チワワは、愛護団体さんのもとに返していただき
ちゃんと譲渡手続きをした上での譲渡をお願いしてきました。
精神を患っているSさんの気持ち、
考えてあげなくちゃいけないですよ。


***********

つらつら・・・
書きました。
意味、わからなかったら
ごめんなさい。


***********

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ







【2012/01/26 22:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
なんなんだろう。。。
今度は、猫白血病・猫エイズが陰性だった子が、
そういった環境にいなかったのにもかかわらず、
猫エイズが陽性になりました。



どこまで信用できる検査なんだろうか・・・



結局、また陰転するような気がするんだけれど。



猫の病気は、本当にいろいろあるのに、
猫白血病・猫エイズだけがどんどん一人歩きしてしまい、
キャリアの子は、敬遠され
里親募集の枠内からはずされてしまうケースがほとんど。



団体によっては、キャリアだとわかった時点で
安楽死するところもあり
陰転する可能性があったって
人間の勝手で生きることを止められてしまう子が
多くいることを知りました。


なんだか・・・
切ない。



こんな検査、必要なんだろうか。。。



以前ある閉鎖した猫カフェから、4匹の猫を引き取りました。
そのうち、1匹がエイズキャリアでした。
2年間、同じ水を飲み同じご飯を食べていたにもかかわらず、
他の3匹は感染していませんでした。
とりあえず、喧嘩はなかったのでしょうが。


感染率がどれくらいのものかはわかりませんが
本当に、移るのだろうか・・・
と言う疑問もふつふつ・・・と。



猫エイズだからなんなのさ、
猫白血病だからってなんなのさ
が、いまの私の気持ち。


**********************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ

【2012/01/25 22:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またしても陰転♪
嬉しいなぁ~。



今年2歳になる男の子2匹ですが、
生後半年の去勢手術時にウィルスチェックをしたところ
猫白血病が陽性



とっても、良い子たちでしたのに
一応、里親募集を断念。



それでもと思い、先週再度検査をしていただいたところ
陰性!!!!
しっかり陰転していまして万歳~!



調子に乗って、もう1匹他の子のウィルスチェックを
していただきました。
その子は、6歳くらい。
2年前は、ダブルキャリアでした。
で・・・
昨年、なんでか猫エイズが陰転していまして、
猫白血病のキャリアだけ・・・と、なったのですが、
今日、またもや検査をしていただいたところ
猫白血病も陰転していまして・・・
嬉しいんですが、なんで?って。



獣医師も、なんだろうねぇ~。。。。って。



仔猫の時の検査が当てにならないということは、
よく聞くお話ですので
避妊・去勢手術後に調べるようにはしていますが、
1歳過ぎた子でも、こんなにコロコロ結果が変わるなんて、
黒が白に変わるのでしたら喜べるけど、
白から黒に変わる可能性もあるわけで・・・
なんだかなぁ・・・


検査自体、信用性あるんでしょうかね。
チト、疑問。


しっかりしてね、検査キットちゃん。


**********************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ



【2012/01/23 21:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ふぅ~。
なんとも忙しい日曜日を過ごしています。



安暖邸で目覚め、時間の許す限り猫仕事をし、
電車に飛び乗り山梨へ。
家に着き、猫仕事をしてから○庵へ。
○庵から、譲渡会場へ。



東京より寒い山梨ですが、
今日は、それほど寒くはない譲渡会場でした。



今日は、中猫のゼットちゃんが決まりました。
まん丸お目目のかわいい子でした(^-^)



安暖邸でも、片目のシャムmix「あられちゃん」
サビキジ「ひめのちゃん」の
トライアルも決まったようで嬉しいです。



ワンサカと・・・
足の踏み場もないような安暖邸ですが、
今月は今日までに28匹の子が巣立つことができました。
また、山梨の猫カフェ「Hako bu neco」さんでも、
4匹の子たちが決まり、
東京都練馬区の猫カフェ「えこねこ」さんでも、3匹の子たちが
決定したとの連絡を受けております。
合計で35匹です。
すごいです(^-^)



でもね・・・
まだまだがんばらないと。


こんなチビチビたちもいます。

みにっぽ2




くろっぽ



数えてみると・・・
仔猫と言える月齢の子・・・
あと約60匹。
その中には、猫エイズ、猫白血病、野良さんもいて、
譲渡対象にはできない子もいますが、
それでも、がんばって赤い糸を探してみます。


なにはともあれ
がんばろ~。


*******************


新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ

【2012/01/22 22:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪。。。
Cats安暖邸の付近は、雪が降ったという感じではなく
横殴りに雪が舞った?みたいでしたが
山梨は、けっこう雪が残っていたようです。


うぅ・・
山梨に居なくてよかったです。
寒さには、首や腰がかなり堪えるわけでして・・・
歳にはどうしたって逆らえない・・・


こんな時、お外にいる猫ちゃんたちがとても気になります。


そういえば、昨日、猫の保護について
若者が相談にきました。



寒空の下、たまたま通りかかった神社の境内に
猫がいて、スリスリ寄ってきてゴロゴロ・・・
家に戻ろうとしても後をついてきて
どうしたらいいのか困ってしまった。
安易に、家に連れて帰っても果たしてこの先
この子のお世話を終生できるのか・・・
こんな簡単に命を保護していいものか・・・
いっぱい悩んで結論がでなかったようで・・・


25歳と言う年齢で、かなり真面目に命というものに
向き合ってくれているということがわかって、
yuuおばさんは、とっても嬉しかったです。



彼が、助言をもとにどういった行動にでてくれるのか
報告が楽しみでもあります。



わぉっ、もう25時だわ。
寝ないと・・・・
おやすみなさい。



************

新○庵の移転につきまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ






【2012/01/21 01:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新○庵の経過報告です。
協力していただける皆さまと共に、
実現に向けて一緒に作っていこうと思い描いている
新○庵ですが
昨日までに測量が終え、杭打ちも終了いたしました。



1月末日には、土地代のみ全額支払いをし、
登記を済ませ、
まずは、駐車場の場所づくりのための伐採から
始めたいと思います。



その時には、お手伝いボランティアなどを募集したいと
考えています。
業者に頼むことは簡単ですが、
とてつもなくお金がかかることですので
できるだけお金をかけずに
自分たちの手で一つひとつ制作していく方向で
頑張りたいと思っています。



保護犬、猫たちが使いやすいように
人間たちがお世話しやすいように
いろいろな角度から考えながら。



*****************


皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ


【2012/01/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
野良ちゃん
現在、安暖邸に行っている「テリー」のそっくりさん、
それもそのはず、兄弟なのですが・・・
しっかり、ノラさんをしています。
「シャーッ」の声と共に手が出ます。


2012011712100001.jpg




そして、とってもかわいい丸顔の「紅ちゃん」ですが、
ものすごい野良さんでして、怖いのなんのって
写真からも怖さが滲み出ていると思うのですが・・・

2012011712100004.jpg



いやはや・・・
いつになったら、里親募集できるのかなぁ・・・です。



え~・・・
一昨日の、役場の職員が安楽死したかった白猫さんですが
今日、退院いたしました。
猫エイズキャリアでしたが、風邪症状がひどかっただけで
なにも、安楽死しなければならないようなことはなく、
ご飯も食べますし、野良丸出しにもなっています(^ー^;
当分、抗生剤のお世話になります。


一緒に退院した同じ地域から捕獲された黒白パンダちゃんも
結局○庵に放流いたしました。
何やってるんだろうね・・・私。
けど、餌のないところになんてリリースできないし。。。


そうやって、自分の首を絞めているんだわね~。



*************


新○庵移転の件に関しまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ



【2012/01/18 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
捕獲=処分ですか。
お偉いさんの頭の固さと優柔不断さに辟易した日でした。



家の周りで増えてしまった猫が6匹。
ご飯はあげていないけれど、畑に捨てる残飯を食べて
生きているらしい。
家の中に入ってきて困る。
仔猫も連れてきている。
これ以上増えては困る。



だから・・・


処分に。



これ、いつものパターンです。



が・・・
それを率先して捕獲していたのが役場の職員だったものですから
おいおい、ダメでしょ・・・と言うことでお話し合い2時間。



どうしても目の前から消したいらしく
お話は前に進まず。



人間、誰しもが同じ気持ちを持っているわけはなく
十人いれば十人の考えがあるのは当然。
だから、人間の命と犬猫の命の重さは
同じと言う者もいれば、違うという者がいるのもわかる。



職員曰く、
こんな寒い時期にご飯もないところで
ひもじい思いをして生きていくことのほうが
かわいそうだから、安楽死してあげたい。
そうではないのか、と切々と訴える。



生かせる方向で考えてほしいと、言っても
自分の考えを曲げることができないらしい。


外猫は、家猫に比べ短命です。
せめて生きている間くらい、自由に生かせてあげましょうよ。
避妊・去勢手術をすれば一代限りで終わるのですから・・・
ご近所の方にも説明して回りますから・・・
せっかく市の職員なのですから
地域猫の良い模範を作ってみましょうよ。。。


と・・・言ってみたけど・・・



考えさせてください・・・だって・・・


今日、捕獲した子2匹は、
そのまま病院に。


きれいな黒白八われちゃんと・・・
ちょっと衰弱している白猫ちゃん。


で・・・
その職員、また言ってくれた。
「その白猫は、病気なので自分で病院に持っていって
 安楽死してもらいます」


「は?」



生きている子を、自分の考え一つで
消し去るのはやめましょうよ。



いろいろな考え方があるのはわかります。
私は、殺せません。
どんな子でも。



**************

新○庵移転の件に関しまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ










【2012/01/16 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
相変わらず時間に追われています(^-^;
今日は、なんとなく曇天・・・
肌寒い一日でした。
そんな中、朝早くに安暖邸を飛び出し?
山梨に帰ってきました。
で・・・
譲渡会~。。。



空気が冷たくて、寒かったです~。
が・・・
成猫が決まりました!
安暖邸オープンの時に里親募集で上京した子でしたが、
環境に馴染めず、お里帰り。
○庵で赤い糸を待っていた子でした。
黒白の「ランちゃん」
決めてあげたかった子でしたので、もうもう万歳です。
うれしい!!!!の一言に尽きます。




で・・・
我が家にも決めてあげたい子たちがワンサカ。
一部ですが、写真など。

みにっぽ




みるふぃーゆ




うるとら




しゅー




たむ




ちとせ




まろん



風邪で目をやられてしまった子たちが多く、
ちょっと切開をしないとならない子がおります。



点眼、点鼻、投薬・・・と、日々がんばっておりますが、
思うように治ってくれない子達も多く・・・
病院通いも大変です。


病院に向けて発進!

きゃりー

13匹が中にいたりして(^-^;


さ~て、また明日からがんばろう。。。。。



************

新○庵移転の件に関しまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ


【2012/01/15 22:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
休んでしまいました。
いろいろと、しなければならないことが山積みで
一つひとつを片付けていくのに時間ばかりがかかり
途中でヘロヘロしちゃったりしています。
困ったものです。



夜になれば、眠たくて・・・
あ~、言い訳ばかり。。。
すみません。



一件、難しいことがあるのですが・・・


新たに役場から引き取った犬に
噛まれました。
手は、歯があたっただけでしたので
擦り傷程度でしたが、
太腿には、歯が刺さりました(泣
リードを掴んでいたところでしたので、
手を離すわけにもいかず、
振り向きざまにバクっときたものですから
どうしようもなくて・・・
怖かったです。
心臓バクバク。。。
猫にも噛みついた時には、ビックリしました。
一応、大丈夫でしたが。
危ないヤツです。



さて・・・
どうするか・・・ということで、
悩んで・・・



動物病院の院長に相談してみまして、
ようやく今日預かってもらい
様子を見ながら躾をしてもらうことになりました。
変わらなかったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。



また、一昨日は、寝ている顔の上を猫が走り回り
左目の横に傷ができ、
今朝は、ひたいと左目の上が血だらけでして
痛くて目が覚めました。
もう・・・痛い。。。
で・・・
ついていないお話はここまで。



安暖邸では、先週10匹の子達が赤い糸を手繰り寄せました。
今週も先週に続き、トライアルが決まりつつあります。
シャムmixの「シオン」
黒白の「リオナ」
白ブルーアイの「モニカ」
サビキジの「ゆきみ」
キジトラの「まゆみ」
サビキジの「ミク」


明日も、決まりますように。。。



*************

新○庵移転の件に関しまして・・・
皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ



【2012/01/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ラグドールのくぅちゃん

虹の橋へ・・・




らぐ
(享年 14歳)



12月25日に引き取ってから、
自分からは何も食べようとせず




人間の物を食べていたのか
台所に立つと近くに寄ってきておねだり。
だからと言って、バクバク食べるわけではなく
ほんのちょっと口にするだけ



入院中も強制給餌を嫌がり
吐き出し・・・



体中に腫瘍が見つかったけれど
たぶん・・・
それが原因なんかじゃないかもしれない・・・




飼い主さんを追っていってしまったんだと・・・
あるいは、飼い主さんが呼んだのだと・・・
そう思う。




「くぅちゃん」・・・
お空の上で、おかあさんに会えましたか。
リトルに来てから、2週間・・・
知らない環境にポンと置かれて
怖かったよね・・・
寂しかったよね・・・




もう・・・
いやなことしないから・・・



おかあさんの懐に飛び込んで



ゆっくりおやすみなさい。








飼い主さんが、先に逝ってしまったお話や相談事は
数多くあります。
残された犬猫を親戚の人や隣人が保健所に処分に持ち込むケースも
多々あるようです。
そういった子達を引き取ることのできるスペースが
ほしいものです。



でも・・・
飼い主さんが、先に死んじゃいけません。
ちゃんと、見送ってから逝かないと。








【2012/01/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
新顔ですが・・・
しっかり野良さんです。
ただいまトイレに篭城中

かあさん



野良さんは、元住んでいた場所に手術後リリースしてあげればいいのですが、
苦情がでて処分されてしまうところがほとんどでリリースできません。
人間がちゃんとお話を理解してくれると良いのですが。
けど、里親募集するにしてもこのような子を懐かせるには、
相当の時間を要するんですよね・・・
というか、懐かない場合の方が多かったりもします。
こんな風な子が、ワンサカ。
困ったものです。




今日は、山梨の猫カフェ「Hako bu neko」の
テラ&ラテのお届けに行ってきました。
○庵から20km。
乳飲み子の時から兄弟ずっと一緒でしたので
これからもずっと一緒にいられるなんて、
本当によかったです。


てららて


無事、トライアルが終了しますように・・・




ラグドールの「くぅちゃん」
あまり容態がよくありません。
100mlの点滴を朝晩。
強制給餌は、とてもいやがります。
少し、黄疸もでています。
亡くなった飼い主のおばぁちゃんのところに行きたいのかもしれません。
それか、おばぁちゃんが呼んでいるのかもしれません。
なんだか、切ないです。




***************

皆様のご協力を必要とします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ







【2012/01/09 21:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
忙しい・・・
東京にいても山梨にいても、週末はめちゃくちゃ忙しいです。



今朝は、安暖邸をあとに山梨に帰ってきました。
我が家の猫仕事を追え、○庵に。
で、譲渡会場へ・・・
ふぅ~・・・



息つく間もなく時間に終われていましたが、
陽だまりがとても暖かくほっこりする譲渡会場でした。
が・・・
3連休でみんなお出かけなのか
閑散とした一日ではありました(^-^;
結果は、仔猫1匹と仔犬が1匹、里親さまの元へ。



でもね、安暖邸ではがんばりました。
昨日と今日で、なんと10匹がトライアル決定。
すごいです。
これで、また山梨組が安暖邸行きの切符を手に上京できます



山梨の猫カフェ「Hako bu neko」でも、
3匹のトライアルが決まりました。



春が来る前に、どんどん送り出したいです。


うれしいお話はここまで。




入院中のラグドールの「くぅちゃん」ですが、
検査結果がでました。
脾臓に腫瘍のようなものがありました。
それと、あちこちにその腫瘍のようなものが転移している様子も
見られました。
脾臓の摘出を考えたのですが、
14歳という高齢であること、
あまりにも衰弱していること、
手術をしたとしても余命1年もつかどうかということ、
手術中に亡くなってしまう可能性が大きいことなど、
あまりにもリスクが大きいという説明を受けました。
抗がん剤投与と、ステロイドでいくしかないようです。
でも・・・
日に日に、「くぅちゃん」は、小さくなっています。



*****************


新○庵の移転計画の件ですが、年末に内金のお支払いが済みました。
1月末には、土地代のみ全額支払となります。
その後、測量、杭打ち、伐採・・と、順次予定しております。
自分たちでできることは、費用をかけずにがんばりたいと思います。
が・・・
どうしても、かけなければならない費用が発生します。
どうぞ皆さまのお力、お貸しください。
小さなお力でも、多くが集まることによって
大きな力になります。
心苦しい限りではありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ


【2012/01/08 22:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の新顔ですが・・・
野良親子がいて、増えては困るので捕獲したい・・・という
要請があり、捕獲器を仕掛けたところ
一度に二匹が入っちゃった・・・



と、いうわけで
御用となった仔猫たち。
ちょっとゴージャスっぽい。

白血病


生後2ヶ月半くらい。
で・・・
ワクチン時にウィルスチェックをしたところ
出ちゃいました。。。
猫白血病陽性。


でも・・・
まだ小さいので、陰転する可能性も無きにしも非ず。
がんばって大きく育てるしかないわけで。


あと・・・
母さん猫、捕まらないみたい・・・
困るんですが。
母さん猫も・・・
おそらく白血病なんだろうなぁ・・・



好きで白血病やらエイズやらなったわけではないのに、
避けて通られちゃうんだよね。
み~んな同じに幸せになりたいのにね。


幸せになる権利、
み~んなあるのにね。



新○庵が出来たら・・・
みんなでお引越し。
猫白血病の子も、猫エイズの子も
心臓病の子も、腎臓の悪い子も
目のない子も、歩けない子も
みんなで幸せになれるよう頑張ろうと思います。


***************

新○庵の移転計画の件ですが、年末に内金のお支払いが済みました。
1月末には、土地代のみ全額支払となります。
その後、測量、杭打ち、伐採・・と、順次予定しております。
自分たちでできることは、費用をかけずにがんばりたいと思います。
が・・・
どうしても、かけなければならない費用が発生します。
どうぞ皆さまのお力、お貸しください。
小さなお力でも、多くが集まることによって
大きな力になります。
心苦しい限りではありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ

【2012/01/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
カッシーのこと。
昨年、生後1週間くらいでダンボールに入れられ
捨てられていた「カッシー」ですが、
そんな小さな時にウィルスチェックの検査をさせられました。

かっしー1



結果は・・・



猫エイズ陽性。



保護主は、困って・・・
猫エイズの子は育てられないから・・・と、
処分に持ち込もうとしました。



これを読んでいる皆さまは、どうお思いになるでしょうか。。。




猫エイズであったら
生きていっては、いけないのでしょうか。



海外のシェルターでは、猫エイズ・猫白血病のキャリアの子が
健常の子よりも多く里親さまに迎えられるというお話しを
以前聞きました。
もしも、健常の子よりも短い猫生であるならば
その短い猫生をより幸せにさせてあげよう・・・という、
優しいお気持ちがそうさせるのでしょうか。




処分されそうだった「カッシー」は、
引き取り、ミルクで育てました。



生後5ヶ月になる「カッシー」ですが、
普通の5ヶ月の子より少し小さめです。
でも、とても元気にしています。


しかも赤ニャンの時、猫エイズ陽性だった事実は
ものの見事にうち砕かれ・・・
陰転・・・
陰性になっていました。


今も、「Cats安暖邸」で、走り回っております。


処分されなくってよかったよ~。


かっしー


キジ白の女の子です(^ー^)



****************


新○庵の移転計画の件ですが、年末に内金のお支払いが済みました。
1月末には、土地代のみ全額支払となります。
その後、測量、杭打ち、伐採・・と、順次予定しております。
自分たちでできることは、費用をかけずにがんばりたいと思います。
が・・・
どうしても、かけなければならない費用が発生します。
どうぞ皆さまのお力、お貸しください。
小さなお力でも、多くが集まることによって
大きな力になります。
心苦しい限りではありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ



【2012/01/05 22:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いろいろ・・・
亡くなったおばあさんのところから引き取ったラグドールちゃんですが、
何をあげても食べず・・・
あっという間に600gも体重が減ってしまい入院中なのですが、
病院でも食べず、強制給餌をしても吐いてしまうそうです。
静脈点滴は入れているものの、口から摂取してくれないことには
困ったもので・・・
14歳という年齢から腎臓の数値は悪く
明日には、再度血液検査、エコーなどの検査をします。
それにしても・・・
亡くなったおばあさんのところに行きたいのだろうか・・・
なんだか、そんなことも考えてしまいます。




今日は、新年初の新顔が届きました。
F警察署より、落し物だそうで・・・
黒猫1匹。
早速、健康診断とワクチンを済ませました。



それから・・・・



一つ、ニュースです。



リトルのかかりつけのノア動物病院が母体である
里親募集型猫カフェ「hako bu neko」の
2号店がJR横浜線みなみ野駅前にオープンします。
2月か3月になるのかなぁ。
窓口が広がることは、とても嬉しいです。
オープンしましたら、ぜひ、遊びにお出かけくださいね



****************


新○庵の移転計画の件ですが、年末に内金のお支払いが済みました。
1月末には、土地代のみ全額支払となります。
その後、測量、杭打ち、伐採・・と、順次予定しております。
自分たちでできることは、費用をかけずにがんばりたいと思います。
が・・・
どうしても、かけなければならない費用が発生します。
どうぞ皆さまのお力、お貸しください。
小さなお力でも、多くが集まることによって
大きな力になります。
心苦しい限りではありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ











【2012/01/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
里親募集中なり。
とってもとっても最強の野良さんでしたが
うるさいくらいのスリスリベタベタちゃんの甘えん坊になりました。
黒猫の女の子です。


あめ




両目が風邪でひどい状態になってしまっていますが、
去勢手術のときに癒着部分を切開していただきます。
性格は、とっても良い子です。

うるとらまん



チャトラの女の子です。
ちょっぴり珍しいですよ~。
甘えん坊さんです。


さおり




シャムmixの男の子です。
この子もとっても甘えん坊さんです。


しおん




サビキジの女の子。
先日「安暖邸」から卒業した「ウィン」と姉妹です。


たむ



三毛猫さん。
ま~るいお顔に、ま~るいボディーです。
右目が失明していますが、性格はぴか一です。


まるこ



白キジの男の子です。
性格は、おとなしいほうです。
美形です(^-^)


ゆら




まだまだ、いますよ~。



写真が撮れ次第、どんどん掲載していきます(^-^)
よろしくお願いします。




*******************


新○庵の移転計画の件ですが、年末に内金のお支払いが済みました。
1月末には、土地代のみ全額支払となります。
その後、測量、杭打ち、伐採・・と、順次予定しております。
自分たちでできることは、費用をかけずにがんばりたいと思います。
が・・・
どうしても、かけなければならない費用が発生します。
どうぞ皆さまのお力、お貸しください。
小さなお力でも、多くが集まることによって
大きな力になります。
心苦しい限りではありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。


山梨中央銀行  城南支店 普通預金
口座番号 356707 リトルキャッツ


ゆうちょ銀行  00210-8-116479
特定非営利活動法人リトルキャッツ








【2012/01/03 22:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
山梨から里親募集の一部です。
白キジの「カオルちゃん」
既に安暖邸~個人ボラのゆも母さん宅~里親に行った
「アスカちゃん」と現在安暖邸にいる「ダンくん」の
兄弟になります。
かなりの野良さんでしたが、慣れるとスリスリちゃんに
変身してくれます。
お顔の模様が、とてもユニークです。


かおる



サビの「トーティー」ちゃんも、個性的なお顔をしています。
でも、とっても美人さんだと思います。
人間が大好きな子です。


とーてぃー




サビキジの「ひめのちゃん」は、ちょっと小心者です。
でも、慣れると良い子に変身してくれます。
大きなお目目がチャームポイントです。


ひめの




ブラックスモークの「マッシュくん」は、
サビキジの「ひめのちゃん」と兄弟です。
こちらは、とっても甘えん坊です。


まっしゅ




大きなブルーアイの白ちゃんです。
とても、濃いブルーのきれいな目をしています。
性格は、とても甘えん坊さんです。


もにか




まだまだ・・・まだまだ・・・
い~っぱいの仔猫ちゃんが控えております。



譲渡会は1月7日からです。
(甲府会場のみ)
1月8日は、甲府会場と笛吹市会場で開催します。




今年もがんばるよ~。






【2012/01/02 19:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
あけましておめでとうございます。
東京にて年越し、新年をお迎えいたしました。


平和な幕開けとなりました。



平和にこのまま物事が進むとは思ってはおりませんが、
いつもどおりに自分の信念を持って
前に進んでいきたいと思います。



どうぞ、また1年・・・
メンバー、スタッフ一同
皆さまの思いに応えるべく
頑張りたいと思います。


よろしくお願いいたします。



【2012/01/01 15:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2012/01 | 02
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH