Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
横隔膜ヘルニア
亡くなった飼い主から引き取った「ループ」の
呼吸が異常であることに気付き、
病院に行ってきました。


ru-pu.jpg
(写真は、保護時のものであるため険しいお顔ですが
 現在は穏やかな顔つきになっています)



肺に水は、たまってはいませんでしたが、
バリウム検査の結果、
横隔膜ヘルニアであることが判明。


黄色い線のあたりが横隔膜です。
(写真上が頭になります)

るーぷ


その横隔膜に穴が開いて
腸か胃が、上半身の臓器である心臓や肺を圧迫しています。
そのために呼吸がうまく確保できず
おかしな息遣いになっていました。


急遽、今日の手術となりました。


説明によると、おそらく先天的なものではないか・・・
とのお話でしたが・・・



仔猫の時期が終え、少しは楽になるかな・・・
な~んて、大きな間違いで
今、成猫たちの間で肺炎が静かに広がっていて
毎日、4~5匹連れての病院通い
それに、思いがけず「ループ」の入院、
なにやら、精神的にも肉体的にも
楽になんてさせてくれないニャンたちです。


ふぁ~・・・
疲れたぞ~。。。










【2013/01/31 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
氷点下が続いています。
寒いですね。。。
お外のワンたちの水入れには、分厚い氷がはっています。

こおり

お水は入れ替えても、またすぐに凍ってしまいます
朝晩は、本当に冷たい空気で体の芯から冷え切ってしまいそうですが、
日中は風がなければ、そんなに寒くは感じません。
寒さに慣れたのかしら。。。


もちろん、いつも書いてはいますが
サテライトの中は、暑いくらいポカポカです。
電気代、灯油代が怖いですが



こちらの「まなみちゃん」は、サテライトにはいませんが・・・
「まなみ基地」から出し、一日に2度ほど隔離部屋で運動をさせています。


ちょっと、風邪引きさんになっていますが・・・
めちゃくちゃ、元気です。

まなみ1

大好きな羽毛布団の上で、ピョンピョンします。

まなみ2


まなみ3


こんなオモチャでも、必死に放り投げて遊びます(^-^;

まなみ4


体重も700gになりましたので、
風邪が治り次第、ワクチン接種をします。
それにしても、よく生きてくれたなぁ・・・と思います。



次の写真は、1階から。


ニャンの「ふたちゃん」は、ワンの「しおこさん」が好きみたいで
よく、近くにいます。

2ひき1


2ひき2


2ひき3


が・・・


しおこさんは、いつも無関心です(~_~;)



今日も、平和なサテライトでした。








【2013/01/29 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お母さん役?
キジトラの「ドンちゃん」は、かつて目黒の「安暖邸」や
山梨の「はこぶねこ」に席を置き、お家探しをしていた子です。
が、どちらでもトラブルメーカーで
保護施設に戻ってしまった・・・という
経緯があります。

どんちゃん


そんな「ドンちゃん」ですが、
保護施設(サテライト)では、成猫との折り合いが悪いので、
2階の仔猫部屋の方にいます。


で・・・
発見しました(^-^)


「ドンちゃん」は、仔猫好き!
そばに来る子たちの毛づくろいなど
してくれるんです。

どんかあさん


そんな一面があったなんて、
驚きやら嬉しいやら。。。
気に入らないと・・・
スプレー息子だったので(^-^;


サテライトに来てからは、
スプレーなんて忘れてしまったかのようで
一切無しです


こちらのキジトラ「まるみちゃん」も、
仔猫のお世話をしてくれます。
良い子です(^-^)

まるみ


お隣の茶トラボーイは、「キャラメルくん」
体は大きいですが、気の小さな子です。



大あくびの「おむすびちゃん」
「ふぁ~、安暖邸行きはまだなの?」というところでしょうか

おむすび



最後に・・・


変な格好をしている・・・


「ゆきだるまちゃん」^m^

ゆきだるま


ダイナマイトボディ!!!!
実物は。。。
すごいです!!!





【2013/01/28 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
2階部屋の住人たち。
一時期、満員過ぎた2階の保護部屋ですが、
譲渡が決まった子たちや、
東京に赤い糸探しに出向いた子やらで
少しずつではありますが
減ってきています。
嬉しいことです(^-^)


が・・・


まだまだ、お家探しの子たちは
山ほどいるわけで。。。


今日、撮れた写真から・・・


キジトラの「サイくん」
昨日掲載した「ヒロくん」と兄弟です。
かわいいです!

さい


「ももせちゃん」
ちょっと、逃げますが・・・
美人さんです。

ももせ


いま、2階部屋での一番おチビさんたち。
白黒の「リミ」と黒猫「ヤマト」

りみとやまと


真っ黒の「黒之介」

黒之介


白キジの「山々」

山々


白キジの「樹々」

樹々


シャムmixの「つぶみちゃん」

もちぢきにゃん


粒ぞろいです(^-^)



まだまだ・・・
まだまだ・・・


いっぱいいます(^-^;



ただ・・・
仔猫なので・・・・
動いてしまって
ブレブレになりますので
ほとんど上手く撮れません・・・です。






【2013/01/27 20:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
さむ~~~~~い!!
昨晩も、今朝も雪が舞っていたサテライトです。
雪は、まだしも・・・
夕方の強風は、台風のようでした
もう、すごいのなんのって・・・
怖かったです~。


ニャンたちは、平和でした。


こちら・・・
「がりんちょ」なんて言う名前のキジちゃん。
乳飲み子から育てた子でしたが、
何度も低血糖でのびちゃうわ・・・
飲まず食べずで、ず~っと強制給餌、
真菌でハゲハゲにはなるし
コクシジゥムでピーヒャラで太れず、成長できず
風邪でインターフェロンには、3サイクルも通うし
ホント、よく生きてくれたなぁ・・・と言う子です。

がりんちょ2

写真写りはよくありませんが、
実物は、キジの半長毛ちゃんで
とってもきれいに成長してくれました。
いま、「Cats安暖邸」にいる「秋桜ちゃん」と兄弟です。



こちらは、イケメンの「ヒロくん」
先日、「Cats安暖邸」から巣立った「リアちゃん」と
兄弟です。

ひろ


シャムmixのようなサビのような「みさをちゃん」
とっても、人懐こい子です。

みさを



さて・・・
ここからは、ワンコたちです。


ご飯を目の前に・・・
「待て」をしているところです。


「グレープちゃん」
(先日の写真で笑って飛び跳ねていた子です)

P1020635.jpg


「電車くん」
(電車に撥ねられて意識不明だった子です)

P1020670.jpg


「セイジくん」
良い子です。

P1020744.jpg


「騒二郎です」(^-^)

P1020836.jpg


里親さんのところに行っても
恥ずかしくないように
「お座り」「待て」「よし」は、出来るようにします。


で・・・
変な「待て??・・・」

かわたろういす

「川ちゃん・・・
 座っているところは、
 君のご飯のおちゃわんよ」




【2013/01/26 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ふぅ~・・・
この数年、夢というものを見ず
初夢なんかも、ず~っと見たことがなかったのに
近頃、どうしてか夢ばかり見て
朝起きても、疲れた~・・・と言う感じで。
いやいや・・・
寝ていても疲れるなんて
困ったものです。



困った・・・と言えば、
この疥癬の黒ちゃん。

かいせんくろ


今日は、5回目の注射に行ってきました。
が・・・
少しも注射が効かず、
先週より、多めに薬を入れてもらっています。
早く治して、自由にさせてあげたいのですが。。。


2階の仔猫部屋のチビちゃん3匹も
カリシ疑惑?で、今日2日目のインターフェロン。
ご飯は食べてくれるので、早く治るかな。。。




こちら・・・
なんだかご機嫌斜めの「果琳ちゃん」
yuuおばさんに、風邪のお薬を毎日飲まされるから
ふてくされてるようです。

かりん



それから、こちらは2階部屋のお二人。

どんみこ

ドンちゃんとミコちゃんは、
あまり仲がよくないのですが・・・
ですので、珍しいショットです。



あと・・・
我が家の次女・・・

siro.jpg

一昨年、腎不全で入退院を繰り返していましたが、
病院から、
もう、お家でゆっくりと・・・と、言うお言葉をかけられ
静かにお家で、あとの余生を・・・と覚悟の退院でしたが
骨と皮だけで、がんばっています。
本当にガリガリの体です。
よく生きているね・・・なんて、言葉もかけられますが、
ヨタヨタしながら、
どうにか、生きてくれています。
がんばろうね、シロ。









【2013/01/25 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
リトルキャッツですが・・・
団体名は、リトルキャッツなので
猫ばかりに思われがちなのですが
現在、30数匹のワンコを保護しております。



猫に比べ、保護場所を広く必要としますので
とても100匹なんて保護できないのですが
とりあえず、サテライトには現在21匹のワンコがいます。



あと、他の保護場所(甲府の譲渡会場)とメンバー宅に10数匹がいます。



サテライトは、お山ですので
けっこう斜面に係留しているワンもいるのですが、
住みやすいように自分で耕してくれちゃったりする子も
います。



こちら・・・


ラブMIXのような「セイジくん」
甲斐犬のような黒茶の毛色をしています。
空気を読まないヤツ。。。
遊ぶのが大好き、人間が大好きな子です。

P1000471.jpg



そして・・・


ヤマゴモリ・・・と、呼ばれている「樹里ちゃん」
この枯れ木の山?の下を自分のお家と思っているようです。
ちょっとビビリさんですが、だんだんとこのお山から出てこれるように
なりました。

P1000863.jpg


こんなに美人さんです。

P1010471.jpg


そして、ヤマゴモリの「樹里ちゃん」と姉妹の
イエゴモリの「紗那ちゃん」
犬小屋からほとんど出てきてくれず
犬小屋の奥から「じ~っ」とお外をのぞいています。
近頃、少しずつお外に出てきてくれるようになりました。

P1010800.jpg

2匹とも、犬に対してはとてもフレンドリーです。


と・・・
犬ばかりでは
なんですので・・・


成長中の「まなみちゃん」など(^-^)


「まなみ基地」のファースナーを開けると・・・

kitui.jpg


鉄砲玉のように飛び出して走り回るお転婆娘です。

まなみ


ただ・・・
噛まれたところの首の毛が、まだ生えてこなくって
とっても、貧弱ですが・・・


元気がなにより。


今日からようやく
カリカリのふやかしフードを口にしてくれるようになりました。
ゆっくりでいいけど
少しずつ、yuuおばちゃんを楽にさせてね~。






【2013/01/24 21:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
わ~いわ~い!!
ご飯タイムになると
ご飯ダンスが始まります(^0^)


前方の黒っぽいワンコの「露子さん」
片方の前足がポッキンと折れたまま固まっています。
それと、片方の目が失明しています。
が・・・
とっても元気で、すご~く良い子です。

P1020421.jpg


「ご~はん、ご~はん♪」

P1020425.jpg


P1020426.jpg


露子さんの後方に写っていた「グレープ」ですが、
ご飯ダンスは、
とっても軽快にピョンピョン跳ねて
本当に嬉しそうです(^-^)

P1020464.jpg


P1020470.jpg


「ぴよ~~~んっ!!」

P1020471.jpg



でもね・・・


ご飯を目の前に置いても
ちゃんと、
「待て」が出来ます。


「よし」と、言われるまで
ちゃんと待てる
おりこうさんたちです。



【2013/01/23 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
モッチーの格好。
普通に見えますが・・・

もっちー1


後ろ足が面白い方向に伸びています。

もっちー2


担いでいるように見えます。

もっちー3


もっちー4


このまま、眠りに入りました

もっちー5


いつも、こんな格好で寝ています。
楽なのでしょうか・・・
不思議。。。







【2013/01/21 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ジコ・デ・アッシーのこと。
先日、退院した「ジコ・デ・アッシー」ですが、
20日、午前3時過ぎ・・・
容態が急変し・・・
旅立ってしまいました。



ただただ・・・
無念です。



お尻の炎症もよくなり、
あとは、風邪を治し
車椅子の製作にとりかかろう・・・という
矢先でした。



どうして・・・と、
そればかりが頭の中をかけめぐります。



事故で背骨がずれ
下半身が動かなくなってしまったアッシー。
役場からリトルに来たときには
野良さんで、不自由な体を一生懸命動かし
逃げよう逃げようと必死だったアッシー。



いつの間にか、
人間の手が大好きになって
甘えてくるようになったアッシー。


缶詰を封切ると
前足を上手に使って
ドタドタと一番乗りにお皿にたどりついたアッシー。



とっても、良い子でした。



どうして、そんなに死に急いでしまったのか
わかりません。


アッシー


アッシー・・・


オムツは嫌いでしたね。
ケージも嫌いでしたね。
お薬もダメでしたね。


でも・・・
もう、オムツも
ケージも
お薬も・・・
何も必用ないからね。



アッシーが、元気になったら
車椅子を寄付したい・・・と、
「はのんさん」から、申し出があり
今日、カタログが届きました。


「はのんさん」ごめんなさい。
車椅子は、必用なくなってしまいました。



アッシーは、
いま・・・
自由に、
お空を走り回っているかもしれません。



アッシーへの応援をありがとうございました。









【2013/01/20 22:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まだ雪が。
先日、ベランダの雪かきをしたのですが、
まだ、こんなに雪だらけです(^-^;

べらんだのゆき


それでも、気にならないニャンたちは、
ひなたぼっこなどしております(^-^)



サテライトのちょっと上の道は、
まだ、こんなに雪だらけです。
今日など、郵便局の車が立ち往生していました。

ゆきみち


なんだか、本当にスキー板はいたら
下まで降りられそうな雰囲気ですなぁ。



サテライトのお家の中は、とても暖かです。


が・・・


とても、冷たい視線の。。。
「ダイ・チー母さん」

だいちはは


お子さまの「ダイちゃん」と「チーちゃん」は、
現在、練馬の猫カフェ「えこねこ」で里親募集中です。
お母さんも、かわいい子なんですが。。。
こんなお顔を見せていちゃ、貰い手ないですよね。。。
触ることも出来ません・・・
はぁぁ・・・



【2013/01/19 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今年初の仔猫。
生後1ヶ月くらいのチビチビが来ました。
あ・・・いや、耳が大きいから、
もう少し月齢がいっているかもしれません。


黒白ちゃん♀、お鼻のところに「ほくろ」があります。
ちょっと、残念なお顔です
チャームポイントと言えばいいのかな・・・

しろくろちゃん


黒ちゃん♂は、正統派の黒
かっこいい男の子になりそうです。

くろちゃん


ワクチンは、まだ小さいので
できそうもありません。
今日、駆虫のみいたしました。



う~ん・・・
もう、小さい子が出だしたのかな。。。






【2013/01/18 22:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ジコ・デ・アッシー
お尻の炎症は、ずいぶんときれいになったアッシーですが、
1週間前に肺炎で入院しました。
危険な状態もあったそうですが、
昨日、退院ができました。


とは、言っても
完全によくなったわけではなく
まだ、酸素室での生活と
皮下点滴と抗生剤は必要です。

あっしー1


病院での酸素室での治療は、とてもお高く、
1週間の治療だけでも
ビックリするくらいの医療費がかかってしまっているため、
自宅で酸素室なるものを作っています。

さんそ


ケージを90リットルのビニール袋で覆って
酸素の出るホースを中に入れています。



まだ、しっかり食べてくれないので
強制給餌も必要で
ちょっと、大変かも。。。



でも、
がんばって、元気になってもらわなくちゃ。。。です。





今朝は、とても寒かったお山です。
寒さに、負けないように
ワンコのご飯に美味しい缶詰をトッピングしてみました。

いぬごはん



お???
19皿しか写ってないわ~。
2匹分、たりにゃい。。。



寒くても、ワンコたちは元気です!




【2013/01/17 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
雪かき。
猫仕事を終えてから・・・


猫の遊ぶベランダがすごい積雪になっているため、
凍らないうちに・・・
と、思い
雪かきをしました。


べ1


べ2



すでに・・・
足腰、肩がイタタタ・・・



温かいお風呂に浸かったら
眠気が襲ってきて


昨晩は、ブログ更新ならず。。。


まだまだ、雪はすごい状態でして
お外のワンたちのお家をどうにかしてあげないと・・・
寒そう。。。。


がんばらねば!



【2013/01/16 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大雪でした。
昨日は、大忙しの長~い一日でした


天気予報どおりの雪

ゆきみち


お山は、あたり一面
すごいことになりました。
とは、言っても雪国の方たちに比べたら
そんなことも言っていられないのかもしれませんが
あまり雪に慣れていないものですから
45cmも積もったら
あたふた・・・
なんとも・・・
スキー場みたいでした。


車も埋まって・・・

くるま


我が家も、雪まみれ。。。

うち


とりあえず、「Cats安暖邸」のお当番だったものですから、
下山して、駅へ~。
特急あずさは、30分の遅れで新宿到着。


その後、営業1時間前に「Cats安暖邸」に到着。
で・・・
ばたばた、営業の準備など始めたわけですが、
窓から見る外の風景は・・・
雪が風に舞い、真横に降っていまして


こんなお天気では、お客さんも来ないわよねぇ・・・
と思っていましたが
常連さんやら7名のお客さんがみえ
それぞれ、楽しんでいっていただきました。


が・・・


雪は、ズンズン・・・
積もるし・・・
電車は動いているのかしら・・・
と・・・
ちょっと不安。。。


どうしても、その日の内に帰らないとならないこともありまして、
常連さんたちに頼んで、帰路に・・・


やはり、電車は遅れておりまして
が。。。。
63分遅れの電車に乗れて
ふ~っ・・・とため息。


しか~し、
メンバーから電話が入りまして
サテライトまでは、雪が深くて
帰ってこれないよ~
どこかに、泊まってください。。。と。
へ???


で・・・
甲府まで来ましたが
そこで、電車をおり
山梨市まで引き返し
実家に一晩お世話になることに。


結局、今日の午後2時にサテライトに到着・・・でした。


いやいや・・・
久々です。
こんなたくさんの雪。


45cm・・・
ズボズボ、足が埋まります。


で・・・
お山に登る前に購入した「長靴」(^-^)
これ!

ながぐつ


滑り止め(スパイク?)付きです。
すごい、優れものです。
すべりません

すぱいく


雪の多い地方の方たちには、笑われてしまうかもしれませんが、
雪に弱いなぁ・・・を実感いたしました。


サテライトの中は・・・と言うと・・・


雪?ってなに?
ふぁ~・・・と、大あくびの
「ミコちゃん」

みこおおあくび


こんな日は寝るに限る・・・と、
「ミカちゃんとミーちゃん」

みけだんご


にゃんにゃのよ。。。と、
シャムmixの「みさをちゃん」

しゃむ


川太郎も・・・
ぼけ~っ・・・と(^-^;

かわた


人間は、大変でしたが・・・
平和なサテライトの住人たちでした!







【2013/01/15 22:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
似てるね。
キジの親子みたいな
「どんちゃん」(右)と「ヒロくん」(左)
他人です(^-^;


毛づくろい中なり。

どん1


毛づくろい終了なり。

どん2


いつも、元気な「ケンちゃん」と・・・

けん


兄弟の「ぶっちちゃん」

ぶっち

毛色こそ違いますが、
性格は、そっくりです(^-^)



K・のら太は、おじさん風長毛猫さん。
名の通り野良さんですが、ちょっぴり触れちゃったりします。

のらた


こちらも、ちょっぴり触れちゃう野良さん。
首の傷は、まだ完治しません。
昨年の11月から治療中なのですが。。。

けんこうらんど


「ぺロちゃん」も、すごい野良さんでしたが、
こ~んなに触れるようになりました。
「ばんざい!ぺロちゃん」です(^-^)

ぺろ



野良さんでも、馴れる子、馴れない子がおりますが、
80%は、馴れるんじゃないかな~と思っています。
女の子より、男の子の方が一般的に馴れが早いように思います。


まだまだ、い~っぱい野良さんがいるサテライトです。
どうにか、懐かせないと・・・だわ~。






【2013/01/13 19:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
節々がいたたた・・・・でした。
体中、あちこちがぎくしゃくして風邪?みたいな感じでして
夜になるとへたばっていました


さて、相変わらず寒い○庵サテライトです。
お外のワンコたちのお水は、ご覧の通り凍っています。

こおり

けっこう、分厚い氷が作られちゃっています。
朝、入れ替えたお水も
また、凍ってしまいます。
寒いのねぇ。。。


なのに、ワンコたちは
めちゃくちゃ元気でして
寒さって、どこまで感じるのかしら・・・ね。




この写真は「ぶっち」です。
乳飲み子から育てた子です。
肩乗り猫の甘えん坊さんです。
お顔の模様は、いまいち?ですが、
性格で勝負かな

ぶっち0


現在、去勢手術で里帰りをしていますが、
昨日、退院。
こたつで、頭だけ出して眠っていました

ぶっち1


おもしろい「ぶっち」です。
近々、安暖邸に戻ります(^-^)



***********

先日、フードのご支援をお願いいたしましたが、


早速、送っていただいた皆さま
ありがとうございました。


乾麺にマヨネーズのご飯を食べさせていたお家の猫ちゃんたちにも
お届けしています。
現在は、ちゃんとキャットフードを食べて
みんなお腹いっぱいになっているようです。


本当にありがとうございます。



【2013/01/12 20:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
すみません。
体調不良なり。

お休みします。
ごめんなさい。





【2013/01/11 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
時間が足りませ~ん。。。
今日は、疥癬くん2匹の3度目の注射と検査で午前中から病院へ。
もう、山を降りるだけで1時間はかかってしまうので大変。
結局、往復で2時間は費やし、なおかつ診察待ちと診察で
早くて1時間。
3時間~4時間はかかる計算になりまして


ワクチンの子も連れて行きたかったのですが、
疥癬の子と一緒には乗せることが出来ないので
もう一往復、病院へ10匹の仔猫を連れて
ワクチン接種とウィルスチェック。


帰ってきたら、もう18時半過ぎ


いや~、もう時間の足りないことと言ったら・・・
コピー人間が欲しい今日この頃でございます。


気が付けば、夜。
日の入りが、けっこう早いお山のサテライトでして、
今日も気の利いた写真が撮れませんで(汗
すみません。


あ・・・
今日は、とっても暖かかったです。
ですので、1階のベランダは
ひなたぼっこの猫たちでにぎわっておりました。



明日は、写真を撮りまくろう。。。。
と、おもふ。。。



ひとつ・・・


これは、2階に置いてあった猫たちの飲むお水です。
フードが一粒、浮いてふやけていました。
もちろん、私的には
きれいなお水に入れ替える訳ですが・・・

みず


実は、実家でも猫を飼っています。。。
というか、保護した片目の猫を預けたままになっているのですが。
「ぴのこ」と言います。
母曰く、猫はすべてが「ミーちゃん」で「ぴのこ」ではない、と
言ってくれます(^_^;)
と・・・
前置きが長くなりましたが、
先日、実家の「ミーちゃん」のお水に5粒のフードが
浮いてふやけていたので
きれいなお水に入れ替えようとしたら
母が、何するの?と聞くので
フードが浮いているのできれいなお水に入れ替えるのよ・・・
と、言ったら・・・


お水だけじゃ、かわいそうだから
お水に味をつけてあげているのよ・・・と。


あぁ・・・ダシ・・
そうでしたか。

(;一_一)













【2013/01/09 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
まなみちゃん♪
中猫に首を噛まれ、生死の堺をさまよった
「まなみちゃん」ですが、
いま、とっても元気に育っています。


まな1


まな2


まな3


「まなみ基地」

きち


基地から外に出すと・・・
ピュンピュンと、目にも止まらぬ?速さで
部屋中を縦横無尽に走り回ります。
ソファーに駆け上ったり
コタツの上に這い上がったり
コタツの中ではしゃぎまわったり
もう、大忙しの「まなみちゃん」です。


が・・・


一つ困った件が・・・



おそらく、生後2ヶ月になる「まなみちゃん」ですが、
体重が500g未満です。
本当に、とっても小さいです。
食べる物は・・・
a/d缶のみ。
カリカリフードも、普通の仔猫の缶詰も
まったく興味がないようで・・・
食べ物だと認識していないのかな・・・


朝、昼、夕方、寝る前・・・と、
a/d缶を温めて食べさせていますが・・・
いつになったら、a/dを卒業してくれるのだろう。。。


困ったものです。。。



【2013/01/08 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
寒いぞ~
リトルキャッツのかかりつけの動物病院は、甲府市にあります。
毎日のように、甲斐市にある「○庵サテライト」から山を下り
甲府市に向かうのですが、途中から明らかに気温が変わることが
わかります。
う~ん・・・空気が違うと言うか・・・



今日など、お山は午前9時でもマイナス3度でした(@_@;)
近頃、寒さにも慣れましたが、
風が吹くと、心臓が凍りそうなほどで
体にはよろしくありません。


が・・・
サテライトのお部屋の中は・・・と言うと・・・


ポカポカ・・・暖かです。
過保護すぎるかな・・・とも、思いますが
1階の約19畳のリビングにいる成猫たち
そして、2階の約16畳にいる仔猫たちに
寒い思いはさせたくなく
ホットカーペット、電気ストーブなどを使用して
暖をとっているのですが・・・



が・が・が・・・



先日の電気料金を見て、ビックリ!
えっ!ごまんえん!!!!!!


フード代だけでもバカにならないのに
これじゃ、払いきれないじゃないの。。。(;_;)
ということで、
石油ストーブにきりかえました。

すとーぶ


あ・・・
もちろん、猫部屋に置いてあるのは、
危なくないようにガードしてあります。


このストーブ、なかなか優れもので部屋中が暖まります。
電気ストーブは、いけませんなぁ。
これで、電気代が半減してくれるとよいのですが。。。



さて・・・
こちらは、そっくりな3兄弟です。


サイくん♂

さい


ヒロくん♂

ひろ


リアちゃん♀

りあ


ちょっぴり逃げ腰の3匹ですが
馴れてはきているので
ベタベタ触りまくろうと思います。



*************

現在不足している物がございます。

キャットフード(1日に10kg消費)
ドッグフード(1日に8kg消費)


お家で眠っている物などありましたら
是非、サテライトの犬猫たちにご寄付いただけたら・・・と
切に願います。
購入しても購入しても、消費量がすごくて
追いつきません。


申し訳ありませんが
どうぞ、よろしくお願いいたします。





【2013/01/07 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
新年早々・・・
油断してしまいました。



流血事件!

ちです
(生々しくってすみません・・・)


犯人  ↓

はんにん


お水を替えてあげようとしただけなのに




【2013/01/06 22:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
2階から~。
2013年は、毎日更新しよう・・・と思っていたのに
早くも三日坊主・・・
眠気には負けます。。。


2階の仔猫部屋も、風邪症状がずいぶんとおさまり・・
あ・・・それでも、クシュンなんていうのはありますが
大変だった時期は越えた感じです。


この「ガリンチョ」は、ミルクから育てた子でしたが
風邪で目はつぶれるわ・・・
真菌でハゲハゲにはなるわ・・・
ミルクは飲まないわ・・・
食べないで強制給餌でようやく大きくなれた子ですが
今では、お部屋を縦横無尽に走り回っています。
よく、育ってくれたな・・・って思います。

がりんちょ


「コスモス」は「ガリンチョ」の兄弟猫ですが、
この子も、低血糖に何度もなったり
風邪症状が酷かったりで悩んだ子でしたが
元気になりました。
片目は白濁してしまったけれど
生きてくれただけでも嬉しいです。

こすもす


黒サビ「トーン」も乳飲み子から育てた子です。
この子は、順調に育ってくれました。
姉妹に「キーゴ」が、いますが、
「キーゴ」は、風邪で片目を失いました。
が、めちゃくちゃ甘えん坊さんになりました。
(写真はないけど。。。)

とーん


こちら、成猫の「ボーイ」
あどけないお顔で、まだ1歳未満だと思われます。

ぼ~い



ダンボールの中で、眠る「他人同士」

たにんどうし


約7畳のお部屋と・・・

にかい


約9畳のお部屋を自由に闊歩しています。

にかい2


「ひなたぼっこ」

ひなたぼっこ


どんどん、里親募集をしていこうと思います。



今晩、「Cats安暖邸」に、少しばかり新顔を
デビューさせようと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。




【2013/01/05 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
1階ですが・・・
なんだか、野良部屋?みたいに猫棚は、
人馴れしていない子たちが陣取っています。


とっても、きれいなグレー白ちゃんですが
目が合うだけで逃げます。
ものすごい勢いで
これだけ、大きいと触らせてもくれないし
お互いに怖いんですよね。。。

ぐれーしろ


○庵主だった白ちゃんも、
すごい野良さんです。
猫パンチが飛びます。
缶詰くれ!って時は、すごい猫パンチをしてくれます。
「そんなんだったら、やんないぞ~」。。。

しろ


このチャトラ君など、とってもきれいな子なんですが・・・
「あっかんべ~」でしょうか。。。
舌、、、長いし。。

ちゃとら



もちろん、人間が大好きな子たちは、
猫棚ではなく、いつでも人間が触れるところにいます(^-^)



モッチーくん、元気です。
大手術6回なんて、うそみたいです。
オシッコが自由に出ちゃうので、
ちょっと、オシッコくちゃいのが玉に瑕。。。

もっちー



タケは、うるさいくらい人間にべったり。
足にスリスリしすぎて、歩けないほどです。
よく、ふんずけちゃいます(^-^;

たけ


トキツーは、変に媚びることはありませんが、
オヤツを手に取ると、付き歩きます。
こわいくらいに、、、ほぇ~。

ときつー


錦くんも、変に媚りませんが、
スイッチが入ると、スリベタに変身します。

にしき




で・・・ワンちゃん。
「川太郎」ですが、ヨボヨボおじいちゃんで、
視力、嗅覚、聴力がちょっと衰えているみたいですが
とりあえず、元気です。
この頃、犬缶しか食べなくなってしまいました。

かわ

「かわ~」と、呼んだら・・・
首をかしげて・・・
聞こえたのかな?




【2013/01/03 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大変ちゃんたち。
昨年、交通事故で役場に持ち込まれ
そのまま、リトルに来た「ジコ・デ・アッシー」ですが、
今、ちょっと大変なことになっています。


と言うのは・・・
事故で後ろ両足が動かなくなったものの
あちこちお尻をずって移動していたものですから
お尻回りの皮膚が真っ赤に痛々しく炎症を起こしていました。

あっしー2


抗生剤の投薬と、患部を消毒、軟膏で処置していますが、
今まで、テケテケお尻で歩いていたため
ある程度の刺激で、オシッコや便が自力で出ていたのですが
現在は、ケージ生活のため
オシッコ、便は、人間の手で搾り出さなくてはならなくなりました。


あっしー1

紙パンツとオムツは、ダメだったので、
お尻が治る頃には、
車椅子のようなものを作成しないとならないなぁ・・・
と、思案中。



こちらは、野良の黒介さん。
酷い疥癬で、痒みがかなりあるようで・・・

かいせんくろ2


頭が、血だらけになっていたので
エリザベスカラーをしました。
まだ、1回しか注射をしていないので
まだまだだなぁ。

かいせんくろ1



こちらも、疥癬の黒白野良さん。
ケージの前に立っただけでも、すごい威嚇をします。
餌やお水をとりかえようものなら、はたかれます。
命がけです・・・お互いに
明日、3回目の注射で終わればいいけど。。。

かいせんくろしろ



こちらが・・・
昨日、入院したチャトラ君。

けんこうらんど1


11月の中旬に首の傷で治療していただいたのですが、
何度、手術で縫い合わせても傷口がふさがらなくって・・・

けんこうらんど2


結局、まだ傷口はグチャグチャしています。
どうなっちゃうんだろう・・・



しおこさんも、
心配だよね。。。

しおこしんねん


しおこさんは、とってもおりこうさんです。
吠えないし、とっても穏やかな女の子です(^-^)



今日も・・・
忙しかった~。。。












【2013/01/02 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
新年あけましておめでとうございます!
2013年、○庵サテライト
ワンコ21匹、ニャンコ122匹での幕開けとなりました。


とても、穏やかな2013年の幕開けで・・・
と、言いたいところですが
早速、動物病院にお世話になった猫がおりまして
バタバタと今年が始まりました。


いつも通りの1日が始まっただけなのですが(^-^;


もちろん猫たちにとっても、
普通の一日が始まっただけで
何一つ、かわりなく
時間だけがすぎていくと言うわけです。


さて、今日は、ダイヤモンド富士が見られたくらい
とっても、良いお天気でした。
○庵サテライトからは富士山が見えませんが、
山を下りていく道からは、富士山がとってもきれいに見えます。
今日も、動物病院に向かっていく道から
真正面に大きな富士山を拝むこと?ができました。
(写真がなくってごめんなさい)



今日の写真ですが・・・


ベランダを網で囲む・・・って、どういうふうにしたのですか・・・
と言う、ご質問を受けたので・・・


ちょうど9畳の広さのベランダを
グルーッと、囲んで
猫たちが自由にひなたぼっこが出来るように
しました。
高さは、270cmあります。
網を上って、外に飛び降りてしまったら困るので
爪のたたないプラスチック製の板が網の上の方に
貼ってあります。

あみ1


あみ2


寒くっても、けっこう運動会などしています(^-^)


と・・・


まぁ、いつもどおりの一日が終えました。


ここにいると、年末も年始もなくって(^-^;
こんなんで、今年もバタバタと過ごしていきそうです。


また、一年、
どうぞ、よろしくお願いいたします。










【2013/01/01 22:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2013/01 | 02
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH