Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。。
眠すぎて
思考能力ゼロ。


ご報告のみ。
愛護センターから引き取った
黒ちゃん2匹とキジ白ちゃん3匹たちは、
昨日と今日の譲渡会で5匹ともに良縁にめぐまれ
巣立ちました。


健康優良児の乳飲み子4匹たちは、
相変わらず、すごい飲みっぷりで
順調です。
母猫がいれば、生後45日は母乳を飲ますはずなので、
あと少なくとも2週間はミルクかなぁ。。。


それから・・・
昨日、Kの森公園から来たへその緒付き4匹ですが、
3匹の男の子は、どうにかミルクを飲んでくれるのですが
黒白の女の子は、飲みが悪くクタクタしています。
3時間おきに飲ませていますが・・・
まぁ・・・疲れること。。。


眠気には勝てそうにもなく
写真も撮る余裕がなく・・・


今日、最後の授乳を終えたら
寝ます。。。


おやすみなさい・・・


【2013/03/31 22:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
臍の緒つきちゃんたち。
今期は・・・
早すぎです。
子育ての時期・・・
もう少し、休みたかったぞ~。。。



Kの森公園に捨てられたチビチビちゃん4匹。
いつからそこに置かれていたのか・・・
体は冷たく、酷い低体温。


それでも、必死に温めてあげて
どうにか復活。


白キジの男の子、94g。

きじしろ94


黒白の女の子、84g。

くろしろ84



黒白の男の子、87g。

くろしろ87



白黒の男の子、101g。
この子は、白猫に見えますが・・・

しろ101g

尻尾だけ、黒毛です。
おもしろい柄ですね~。。。

しっぽ


しっかり・・・
とは言えませんが、哺乳瓶には吸い付いてくれます。


無事に育ってくれるといいのですが
この大きさの子達は、なかなか難しいものがあります。



がんばって育てなくちゃ・・・だわ~。



さて、こちらの4匹は・・・
と言うと・・・



順調です(^-^)


「サン」520g。

さん520


「ドラ」434g。

どら434


「サンド」360g。

さんど360


「ラック」436g。

らっく436


モコモコ、元気に育っています。
兄弟で、取っ組み合いなどして遊んでいます。
かわいいです!






【2013/03/30 21:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
仔猫が来ました。
愛護センターからの引き取り仔猫です。


物置小屋でノラ猫が産んだ・・・
と言って持ち込まれた仔猫たちだそうですが、
明らかにそうではなく、飼い猫が生んだ子達です。
きれいだし、ノミもいないし、
人間にとても懐いています。


キジシロの男の子①

キジ1


キジシロの男の子②

キジ2


キジシロの女の子。

キジ3


黒猫の女の子。

クロ♀


黒猫の男の子。

クロ♂


みんなとても良い子たちです。
ドライフードもバリバリ食べます。


生後2ヶ月くらいです。
駆虫済み、7種混合ワクチン接種済みです。


それにしても、毎年春になると
処分に持ち込まれる仔猫がワンサカ。
どうして、避妊手術をしてくれないのでしょうかね。


お腹を切るのはかわいそうだから自然に任せる・・・って・・・
じゃぁ、生まれた仔猫は全部責任を持って
飼って欲しいですが。。。


なんだかね。。。



【2013/03/29 22:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大型級ネコさん。
昨日は、どうしても管理画面に入れず
ブログ更新ができませんでしたm(__)m


さて、こちら・・・
お引越しの方が置き去りにしてしまった猫さん3匹。
かなりの大型猫さんで、3匹とも6kg以上あります。


パステル三毛の長毛「ミルク姫」
足の太いといったら・・・もう、すごい大足です。
毛玉がすごかったので、毛刈りをしてありますが、
それでも、見事なゴージャス姿です。
ノルウェージャンフォレストキャット風かな・・・

みるく3


シャムmixの「のすけくん」は、まん丸です。
むっちりボディにまん丸のお顔。
ブルーのお目目もまん丸です。
性格二重丸。

のすけ


茶白の「チビくん」ですが、名前とは違い大猫です。
にもかかわらず・・・
性格は、チビくん・・・小心者です。
隠れるのに必死。
体が大きいので、すぐに見つかっちゃうのに(^-^;

ちび



あと・・・
こちらですが・・・
サテライトに、1匹ワンが増えました。

「杏ちゃん」

杏1


超ビビリさんです。
目つきでわかるけど。。。

杏2


体重は、9.5kg。
この子も、お部屋の片隅で固まっています。
心を開いてくれるのは、いつの日やら。。。






【2013/03/28 20:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まおちゃん。
昨年の12月あたりから調子を崩し始めた「まおちゃん」という子が、
先ほど、虹の橋に旅立ちました。



最初、どこか高いところから落ちたのかな・・・
と言う感じに、腰から下がフラフラしました。
が、検査では骨折も見られず
神経症状ではないか・・・とのことで。



それでも、ずっと元気で
ご飯もしっかりと食べ
お膝で甘え
ストーカーのように後をついてきたり
ゴロゴロ喉を鳴らし・・・
そんな、とても良い子でした。


それに・・・
黒白の半長毛で、とてもきれいな子でした。


すぐにでも、里親さまが決まりそうな子だったのに・・・
どこで、歯車が狂ってしまったのか・・・


今年に入ってからは
うまく食べることができなくなり
皮下点滴と強制給餌の日々が始まりました。


それでも、「まおちゃん」自身は普通の生活の中にいました。
ずっと、このまま
うまく歩けなくたって
生きていけるのではないか・・・と
そう、思わせてくれるほど
生きることに、一生懸命でした。



4日前の朝・・・
まおちゃんは、横たわっていました。
それまでにも、何度か危ないときもあったのですが
何度と無く、乗り越えてくれていました。


でも・・・
その日は、違いました。


うつろな瞳・・・
どこを見ているのか分からないような・・・
呼吸は、普通でなく・・・


それですぐに、自家製の酸素boxに入れ
酸素ボンベから酸素を流しました。
時間が経つにつれ、呼吸は落ち着いたものの
まおちゃんの意識は、ないようにみえました。

まお


そのまま・・・
逝ってしまいそうな・・・


でも、強制給餌はできないまでも、
水分補給のためにも皮下点滴だけはしました。


まおちゃんの呼吸は、静かに穏やかに
心臓の鼓動も一定の速さを保ち・・・
そのまま、今日4日目を迎えました。


が・・・


20時05分・・・
ちょっとだけ、のけぞったかな・・・と思ったとき
まおちゃんの呼吸は止まりました。
けれど、心臓だけは
ドックンドックン・・・ドックンドックン・・・と
2回ずつ打ち続け
その後、ドックン・・・ドックン・・・と
だんだんと弱くなり
そして、止まりました。



徹夜で、まおちゃんの看病をしてくださったボランティアさんや
毎日、まおちゃんのお世話にかけつけてくれたボランティアさんたちに
見守られ
まおちゃんは、旅立ちました。


みんなが流した涙は・・・
とても優しく温かいものでした。



まおちゃん・・・
短い時間しか生きられなかったけど
みんなから幸せをいっぱいもらったよね。

まおちゃん


まおちゃんの写真は・・・
レンズを向けるたびに
あまりにも切なくて
撮れませんでした。


写真は「新:隣のネコ観察記」さんから、お借りした
昨年の6月の「まおちゃん」の姿です。



享年10ヶ月。
まおちゃんの生きた証として記します。








【2013/03/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
体重測定。
保護後、6日経過ということで体重測定などしてみました。


「サンドちゃん」198g→283g(+85g)

ちのみご1


「ドラくん」231g→342g(+111g)

ちのみご2


「サンくん」250g→395g(+145g)

ちのみご3


「ラックちゃん」218g→334g(+116g)

ちのみご4


どうにかこうにか大きくなっているようで
安心いたしました。


「ドラくん」と「ラックちゃん」の飲みっぷりは、すごい豪快で
嬉しくなっちゃいます(^-^)




こちらは、ようやく自力で食べ始めてくれた「まなみちゃん」

P1040064.jpg


しか~し、昨年の11月6日に臍の緒つきで保護したので、
4月6日には、約生後5ヶ月になるはずですが・・・
現在の体重は、900gしかありません。


生きていけるのだろうか・・・・



**************

現在不足しているものですm(__)m


成猫フード、仔猫フード、犬フード、携帯用カイロ、
a/d缶、仔猫用ミルク(ワンラック)、ティッシュ


どうか、皆さまのご協力をお願いいたします。
申し訳ありません。



【2013/03/24 19:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
モッチー、旅立ちました。
今朝、まだ冷え冷えするベランダに
モッチーはいました。


寒いよ、モッチー・・・
すぐに抱きかかえ、暖かいホットカーペットの上に
モッチーをおいてあげました。


でも、場所が気に入らなかったようで
ヨタヨタと、部屋の片隅に場所を替えました。
すると仲良しの「ギンちゃん」が寄り添うようにモッチーの横にきて
モッチーの毛づくろいをしてくれました。


夕方には、目を放せない状態のモッチーを
一旦我が家に連れてきました。


もう、動くこともできず
ただ横たわっているだけのモッチーをさすりながら
モッチーと出会ってからの9年弱の間のことを
思い出していました。


6回の大手術に耐えたモッチー。
いつも、驚くほどの生命力でがんばり続けたモッチー。
「モッチーッ」と、呼べば
テケテケ現れてくれたモッチー。
スリスリ、お膝が大好きだったモッチー。



3日前までは、いつもと変わらないモッチーだったのに。


でも・・・
体は、だんだんと辛くなっていたんだね。


今日のモッチーの写真。。。

もっちー1



もっちー2


「モッチーッ」て、呼べば
まだ、返事をしてくれていました。

もっちー3


でも・・・
20時36分、
モッチーの時は、止まりました。




モッチー・・・
大好きだったよ。

もっちー5


もう・・・
ゆっくり・・・
おやすみなさい。




【2013/03/23 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
モッチーのこと。
2004年の11月に保護した、トリモチでベタベタだった「モッチー」

もっち1


ずっと、病気もせず元気に生活できていたと・・・
そう、思っていました。

もっちー2


だけれども・・・


2008年の2月から
尿管手術、膀胱破裂、目が見えなくなったりで
大手術を6回もうけ、
でも、そのたびに獣医師も驚くほど回復してくれたモッチーでした。



腎臓が悪かったので
朝晩の皮下点滴はかかさず
毎日の日課でしたが。



その、モッチーが
昨日より、元気がなくなりました。
ご飯も食べてくれず
大好きな猫缶を封切っても
見向きもせず・・・





今日、病院に検査に行ってきました。
オシッコが、ちゃんと出ておらず
カテーテルで出したオシッコは
真っ赤でした。


血液検査の結果も、よろしくない結果でしたが
エコーをしてビックリ・・・でした。
内臓が、ボロボロでした。
膀胱も腎臓も、硬く固まり
あるべき形ではなくなっていました。

P1040067.jpg


もう、がんばれるという段階ではないようです。



なんだか・・・・



モッチーは、いつだってがんばれたから・・・
獣医師から見放されたって
がんばれてきたんだから・・・


だけど・・・
今度ばかりは
無理なの・・・


この間まで
犬の川太郎のケージの中のご飯を盗み食いしていたのに
そんなモッチーを・・・
もう、見られないの・・・



お母さんは
悲しい。







【2013/03/22 23:26】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児中。
先日、K市役所から届いた乳飲み子4匹ですが、
4匹で70mlを飲むようになりました。
一生懸命、吸ってくれます。
嬉しいです。


黒猫の「サンくん」

さん


もう1匹の黒ちゃんは、撮れませんでしたが
「ドラくん」
「サンくん」と瓜二つです。



そして、グレートラの「サンドちゃん」

さんど



摩訶不思議模様の「ラックちゃん」

らっく



グレートラの「サンドちゃん」以外は、
モコモコの半長毛くらいになりそうです。
とってもかわいいです。


が・・・


「かわいい」なんて、言っていられるのも
いまのうちだけ。
これで、乳飲み子がワンサカ入ってきたときには
もう、ひたすらミルクタイム・・・の繰り返しで
余裕もあったものじゃありません(^-^;


無事、元気に育ってくれよ~と、がんばるのみ。



さて・・・
今日、最後の授乳タイムです。
ミルクを飲ませるのは、あっという間なんだけど
刺激排泄に時間がかかるんだよなぁ。。。




***************


こちらは・・・・
ただいま、成長中。
「Cats安暖邸」から卒業した「アタゴロウくん」です。

http://d.hatena.ne.jp/damechan65/






【2013/03/21 22:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
1階の姐さんたち。
サテライトの1階には、
三毛さんとサビさんが合わせて7匹います。


性格は・・・
きついです


サビの「果琳ちゃん」

かりん


渦巻きサビの「うずちゃん」

うず


サビの「のら美ちゃん」

のらみ


縞三毛の「浜子さん」

はまこ


目に障害のある三毛の「みーちゃん」
あ、みーちゃんだけはスリスリゴロゴロちゃんです(^-^)

みー


あと、写真が撮れていないのですが
三毛の「ミカちゃん」とサビの「チビサビちゃん」


三毛やサビ柄の子は、神経質でデリケートだと言われていますが、
その通りかも・・・
あと、頭もいいです。



ということで・・・


こちら・・・


1階から脱走した頭の良い「みけこさん」

みけこ


デジカメを向けたら「シャーッ」と言われちゃいました。
ひなたぼっこの邪魔しないでよ・・・といったところでしょうか。。。


どこから脱走してしまったのかわかりませんが、
捕獲器を仕掛けたって入りません。
困ったものです。






【2013/03/20 22:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お土産♪
今日は午後から、里親募集型猫カフェ「Hakobuneco」にて、
NHKラジオの取材がありました。


「ラジオあさいちばん」って、ご存知ですか。
そのキャスターの大久保彰絵さんとのおしゃべりでした。


いま、全国的にも増え続けている里親募集型猫カフェ。
その母体が珍しく動物病院である・・・ということに
興味をもったようです。


今週の土曜日の朝「ラジオ体操」の後に放送されるそうです。
関係する多くの人たちが取材を受けているので、
yuuさんの声は割愛対象かも。

関東と山梨向けのローカル枠ですが・・・
聞ける方は是非聞いてみて下さい。

で・・・
取材後にお土産などいただいてしまったのですが。。。

NHKのお土産1


クッキーです。
NHKのロゴ入りです。

NHKのお土産2


大きく写してみました。

NHKのお土産3


さすが、NHKですね。



*************


「まなみちゃん」ですが、
まだ、回復しません。
元気になってくれるのでしょうか・・・



**************


昨日の乳飲み子たちは、4時間おきに
しっかりミルクを飲んでくれています。
一日で、ずいぶんとしっかりしました。









【2013/03/19 21:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
来たぁ~。。。
日中は、とても暖かいお山でした。
窓を開け放し
たくさんのお洗濯をし
ルンルン気分でお掃除をしたりして。


春~♪
なんとなく、この暖かな優しい日差しが嬉しいです。


ニャンたちもベランダで日向ぼっこ。
大賑わいのベランダです(^-^)

おおにぎわい
(右側に頭だけ写っているのが「川太郎じいちゃん」です)

川太郎も、暖かいベランダでお昼寝。



って・・・


とっても、嬉しい春~~~~。
なんて
言ってられない事態が。。。



もう、来ちゃいました。。。


乳飲み子4匹。



黒ちゃん♂ 231g

くろ1



黒ちゃん♂ 250g

くろ2



サビちゃん♀ 218g

さび



グレートラちゃん♀ 198g

ぐれーとら



あともう少しは、yuuさん自身の充電期間がほしかったのだけれど
あ~・・・もう~・・・という感じです。


けれど、みんなよく哺乳瓶に吸い付いてくれるし
どうにか、このまま順調に育ってくれることを
願います。



がんばらねば!


【2013/03/18 19:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ぼやき。
遺伝子検査って、ご存知でしょうか。
もちろん、ご存知の片も多々いらっしゃるとは思うのですが。


ごく一部のリトルキャッツの猫は、この検査を受けています。
遺伝子検査にもいろいろあると言われていますが
とりあえず受けているのは「PCR検査」というもので
ネココロナウイルス(FCoV)
ネコ白血病プロウイルス(proFeLV)
ネコ免疫不全プロウイルス(proFIV)定性検査(G0019)
というものです。



この3種類の検査でウイルスが検出されなければOKなのです。



が・・・



OKなはずなのに
FIPを発症する子がいるんです。



なんだかなぁ・・・です。









【2013/03/17 19:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔が増えています。
春になりまして、
仔猫到来の前にしたいこと。。。


現在手元にいる成長してしまった仔猫の里親探しなのですが、
四苦八苦しているにもかかわらず
成猫が、なにやら増えているサテライトであります(-_-;)


こちら、おそらく1歳未満であろう
白キジの「聖矢くん」

せいや


写真は、撮れていないのですが
茶白の大猫、推定年齢3歳くらいの「スズチビ」


もう1匹、茶白の「隙之丞」2歳くらい
が、来ました。


仔猫が氾濫する前に・・・
決めてあげたいなぁ。
まずは、写真を撮らなくちゃ・・・ですね。




そして、我が家の家庭内野良の「くーにゃん」
とっても、きれいな黒猫なのに野良さんです。
缶詰タイムには、スリスリするくせに
触ろうとすると逃げます。
まぁ、身のこなしの早いこと。。。

くーにゃん


こちらも、美人な野良さん。
現在、安暖邸にいる「コサビちゃん」のお母さんです。

みけかあさん



ワンにも、野良さんがいます。
「紗那ちゃん」
それでも近頃は、野良っぽさが無くなってきてはいますが
犬小屋から、なかなか出てきてくれません。

いえごもり

とっても、きれいな子で
小柄ですので
馴れると引く手数多かも・・・。



どこかに、赤い糸は繋がっているのだと思うのですが
見つけるのが大変。。。


でも、がんばらないとね。。。




【2013/03/16 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
春だぁ。。。
お山にも春が訪れました。


冷たい空気も柔らかな暖かさに変わり
寝心地がよく、ついつい・・・



わぁ~っ!
もう、こんな時間!!!


というわけで、バタバタと一日がはじまります。


起きたらすぐに、我が家にいる12匹(要介護猫含む)のご飯タイム。
強制給餌、点眼、投薬、皮下点滴。
トイレ掃除、床掃除、洗濯。


サッサカ、人間のご飯。
で、お隣のサテライトに。
同じように猫仕事をします。


終わりなき・・・
仕事だわ~。


本業のお仕事があるときには
きついです(汗



それでも、冷たい、と~っても寒い冬を経て
暖かい季節になってくれただけでも
いろいろが楽になりました。



こちら・・・
寒い冬をよくぞ乗り切った「ポン太」です。
暖かな日差しを浴びて、とても気持ち良さそうにしていました。

ぽんた3


この「ポン太」ですが・・・
なんらかの刺激で、急にスイッチが入ったりすると
悪気なく不意に噛みます。
何が、そうさせるのか・・・
犬の言葉が分かったらいいのにな・・・って、思います。




こちら・・・
「カミュ」と「ロト」のお昼寝姿。

ろとかみゅ


猫は、いつも寝られていいよね~。


【2013/03/15 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワクチン接種いたしました!
メンバーのところで保護してから
そろそろ1ヶ月が経ちまして
今日は、ワクチン接種でした。


白キジに見えますが、
耳の後ろ側に丸い茶色の模様がありまして
「三毛」みたいです。
しかし、男の子です。
珍しいです。
仮名「みんみ」

みんみ



チャコールグレーと白毛の男の子
「ちょこ」

ちょこ



一番人気の白キジの「ぺる」♂

peru.jpg


3匹とも、丸々と育ちました。
週末の譲渡会からデビューします。



こちらは・・・
具合の悪い「まなみちゃん」
ボーッ・・・と、行動が止まったまま・・・
・・・動きません。

まなみ


ご飯も、自分で食べようとしてくれません。
強制給餌は、すごい抵抗で・・・
飲み込んでくれません(;_:)


でも・・・
がんばって食べてもらっています。



【2013/03/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
まなみちゃんに異変が。。。
昨日から、食欲がなくなりました。
というか、
ワクチンを接種した頃から
調子がだんだん悪くなってきたように思います。


今日、検査で病院に行ってきましたが
左右の腎臓が奇形であることがわかりました。
だからといって、機能していないわけではありませんが。


あと・・・
首を噛まれたときの後遺症が
今になって現れたのかどうかはわかりませんが、
おかしな行動をします。


いままで、あまりにも元気にしていたので
うそのように静かにうずくまっている「まなみちゃん」が
信じられません。


確かに、生後4ヶ月と言うのに
体重は、1kg。


発達障害も考えられます。


当分、皮下点滴と強制給餌が必用です。



元気になってくれるかな・・・
まなみちゃん。。。










【2013/03/12 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔です。
お引越しをした方が、
置き去りにしてしまった猫たちです。


仮名「ミルクちゃん」3~4歳くらい。
ビビリさんですが、環境に慣れさえすれば
スリスリちゃんになります。
長毛種です。

ミルク4



仮名「のすけくん」3~4歳くらい。
ゴロゴロちゃんです。
この毛色では珍らしく「ブルーアイ」です。

のすけ5


お引越しをするから飼えなくなる・・・と言う方たちが
けっこう、愛護センターに持ち込むそうです。
愛護センターは、保護するところではありません。
処分するところです・・・ということが、わかってないんですよね。


犬にしても、猫にしても
命の重さは、人間と同じなのに。。。と、
私は思う。。。




さて、こちらは・・・
民家の庭先でご飯をもらっていた「ふきちゃん」
避妊手術後、リリースすることになっているのですが・・・
生後4ヶ月くらいなので、里親募集も可能なのでは
と、思うわけで。

ふき


目が、なんとも控えめでして。。。
あ、風邪目なんですが・・・
そうでなくとも
「ちっちゃ!」
・・・・
です(^-^;




【2013/03/11 22:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
おやすみなさい、シロ。
家から程遠くない神社の境内で
生後3ヶ月くらいの時に、保護した「シロ」
今月、15歳になりました。


その「シロ」が、昨晩20時57分に
メンバーやボラさんたちが見守る中、
静かに・・・
穏やかに・・・
永遠の眠りにつきました。

P1030831.jpg



シロへ・・・


猫嫌いだったシロなのに、
お母さんは、いっぱい猫を連れてきて
ごめんね。


抱っこが嫌いでプライドが高かったのに
いつの間にか抱っこが好きになって
すがり付いてきたけど
きっと・・・
寂しかったんだよね。


あちこち、どこでもトイレだったけど、
ストレスをいっぱいかかえていたんだよね・・・


皮下点滴・・・
嫌いだったよね。
最初、針を刺したとき
ビックリして
「なにするのよ!」みたいな顔をして
逃げたっけ・・・
でも、それも慣れて
おとなしく点滴をさせてくれるようになったよね。


いつの間にか、歯が全部抜けていて
フガフガおばぁちゃんになっていたね。
お母さんは、そんなことにも気づけなかった・・・


シロが亡くなる前の晩
一緒のお布団の中で
ガリガリに痩せてしまったシロの体を
ずっと撫でていたけど・・・
おかあさんは、悲しかった
すごくすごく
悲しかった。
寂しかった。


もう・・・
逝ってしまう・・・という信号を
シロが発していたから。



**********


シロは、
みんなが見守る中
信じられないくらい
静かに・・・
そして穏やかに
眠ったまま
お腹の上下運動が止まり
心臓の鼓動がなくなりました。



15年・・・
がんばったよね。。。


一緒に歩んでくれた15年・・・
ありがとう。


************


今日(土曜日)は、急遽「Cats安暖邸」のお当番でした。
でも・・・
東京のKさんが、私の気持ちを察してくれ
ピンチヒッターでお当番を代わってくれました。
また、長野のHさんも、同じように安暖邸のお当番に行きます・・・と、
声をかけてくれました。
また、サテライトのお仕事にしても
「シロ」についていてあげてください・・・と、言っていただき
ずっと「シロ」に付き添ってあげることができました。


嬉しかったです。
本当に、嬉しかったです。


みんな・・・
優しい・・・


ありがとうございました。




【2013/03/09 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
雪が融けました。
あちこちに残っていた雪が、
ここ数日でようやく融け始め・・・


いいんですが・・・


ぐちゃぐちゃ、ドロドロのサテライトです


どうぞ、サテライトに遊びにいらっしゃるときには
長靴などご用意下さい。
そうでないと、歩けません(>_<)


でも・・・
春~♪
暖かくなりまして
本当に嬉しいです。
それでも、山を下るときに目にする気温の標示は
4度→13度→20度・・・と、町に近くなるにつれて
高くなっていきます。
朝などは、まだサテライトの外にあるお水は
凍っているので、マイナスなんですね。



さて・・・
我が家にいる面々・・・


こちら、「カミュ」
かなりすごい野良さんでしたが、
近頃、スリスリしてくれます。
もちろん、撫でることもできるようになりました。
どうも、美味しい缶詰で撃沈してくれたような。。。

かみゅ



「くーにゃん」は、サテライトからの脱走組でした。
が・・・
サテライトのお隣である、我が家のベランダから居間に浸入。
そのまま、我が家におります。
(捕まりません)

くーにゃん


相変わらず大猫の「ロト」です。
甘えん坊将軍。
11歳になるんですが~。

ろと



そ~して、かわいい白血病姉妹の・・・

春2

かわいい名前をつけさせてもらいました(^^♪




あと・・・
我が家の次女「シロ」
かなり危ない状態になりました。

しろ


ほとんど口にしてくれません。
立とうと思っても、よろけてしまい
倒れてしまいます。


でも・・・
よく、がんばってくれたと
そう、思います。



シロの残り少ない時間を
できるだけ一緒に
静かに見守ろうと思います。








【2013/03/07 19:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
黒猫ちゃん。
現在、○庵サテライトには黒猫が12匹います。


「トキツー」

P1030801.jpg


「パンチ」と「ゴクロ」

P1030799.jpg


写真は、ないですが、

「タロ」「メジロ」「マンソンクロ」
「シャムキョウ」「ヤマト」「ワタ」
「くーにゃん」「クロッチ」「くろべえ」


よく見ると、目つきとか尻尾の長さとか
みんな違うのですが
よく見ないと・・・わかりません


それにしても・・・
先週「黒丸」という子が巣立ったわけですが
まだ、こんなに黒猫がいるわけで・・・


写真は、上手く撮れないし
里親募集するにも
なかなか難しいものがあります。


みんな良い子なのですが・・・
あっ。。。
多少野良の子もチラホラ。。。
家庭内野良なのです。
捕まらないので
問題外ですかね。。。。




さて・・・
今日は、とっても暖かかったサテライトです。
ベランダでは気持ち良さそうに
ひなたぼっこをする子たちが、次々と訪れていました。
「しおこさん」も、一緒に

P1030796.jpg



こちらは、昨日の続き・・・
動物愛護センターから、里親募集の子たちです。


mix犬です。
毛色:黒トラ
性別:オス
年齢:5-6ヵ月程度
体重:約6.4kg
特徴:元気いっぱいな男の子、おすわりができる。

MIX2の件



こちらも、mix犬です。
毛色:茶
性別:メス
年齢:1-2才程度
体重:約15.8kg
フィラリア:陰性
特徴:元気いっぱい、シッポをぶんぶん振る、おすわりができる。

MIX


とっても、性格の良い子達です。

絶賛里親募集中!



それにしても・・・

なんで、捨てるかね。



【2013/03/06 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
春ですね(^-^)
お山は、昨晩も雪でして
今朝も、お庭には雪が積もっていましたが
日中は暖かく、あっという間に融けてくれました。


ようやく、春到来ですなぁ。
いやいや、さすがにお山の冬は寒かったです。


でも・・・
春といえば
仔猫のシーズンも来るわけで
喜んでばかりもいられません。
体力を蓄えておかねば。。。です。



さて、
こちら・・・
保護時、華奢な体だった「ぶんたくん」
とっても、逞しく大きくなってくれちゃいました。
大猫さんご希望の方には、もってこいの猫さんです。
体に似合わず、気は小さいですが

ぶんた



オレンジ色の目がとってもきれいな「パレッタくん」
マンソンも回虫も落ちたのに、ケージから出てくれません。
ドアはいつでも開いているのですが。。。
この子も、小心者です(^-^;

ぱれった



シャムmixの「みさをちゃん」は、
片目が白濁してしまっています。
が、物怖じしないと~っても良い子です。

みさを



ところで・・・
ちょっと前までは、純血種など
愛護センターには収容されていなかった山梨ですが、
最近は、純血種も多いようでして・・・


こちら、「ミニチュアピンシャー」
毛色:ブラウン
性別:メス
年齢:4-5才程度
体重:約5.1kg
フィラリア:陰性
特徴:小柄で短いシッポ、人なつこいです。

みにぴん



そして、
フレンチブルドックorボストンテリア風
毛色:白黒
性別:オス
年齢:2才程度
体重:約7.4kg
フィラリア:陰性
特徴:小柄で筋肉質、人なつこいです。

ふれんちぶる


2匹とも、里親募集中です。
小型犬をご家族にお迎えしたい・・・
という方がおりましたら、
ぜひ、ご連絡をお願いいたします。



命、繋いであげたいよね。。。










【2013/03/05 22:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
鶏肉パーティー♪
鳥の胸肉 2kg(7枚入り)=400円×3パックを購入し
今日は、鶏肉を茹でました。
あ・・・今日は、14枚ね。

なまにく


で・・・
熱々のところをほぐし・・・

ほぐし


総勢、約100匹のニャンたちに食べてもらいました。


手が、ベタベタしていて
肝心の集合写真が撮れませんで(^_^;)
すごい勢いでお皿が洗ったようにきれいになりました。


お安い鶏肉が手に入るときには
時々、缶詰の代わりにあげています。


でもね・・・
やはり、お気に召さないようで
食べない子もいるんですよね。。。
仕方がないけど。。。



さて・・・
こちらは、新顔ちゃんです。
とっても、きれいな人懐こい姉妹です。
が・・・
白血病のキャリアでした(T_T)

syamu2.jpg


姉妹で、お迎えくださってもらえると
とっても嬉しいのですが。。。
無理だろうなぁ。。。


【2013/03/04 20:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
特技じゃ!(^-^)
片目の「キーゴちゃん」

きーご


現在、避妊手術のため
山梨に戻っていますが
「新:隣のネコ観察記」さんがブログにアップした
安暖邸での動画を見て、ビックリ!
まずは、ココをクリックしてご覧下さい。

http://fundante.blog.fc2.com/blog-entry-1107.html


すごい、技!!!


過去、若かりし頃の「ロト」を思い浮かべちゃいました。
「ロト」も、こんな感じに投げたオモチャを咥えて持ってきました。
が・・・
今は、忘れちゃったみたいだけど。。。

ろとくん
(新:隣のネコ観察記さんからお借りしました)


明日、病院から「キーゴちゃん」がもどってきますが・・
技を忘れないでいてくれたらいいな・・・
9日には「安暖邸」に戻ります。
また、遊んであげて下さいね。



さて、こちらは・・・
「黒丸くん」
まん丸で、どでかいニャンちゃんですが、
今日、譲渡会で赤い糸をゲット。
サテライトから卒業しました。

くろまる



で・・・こちら、
新顔ワンコ。

ちゃーるず


mix犬です。
生後5ヶ月で5kgの男の子です。


トリミングをしてもらって
さっぱりしました。

ちゃーるず2


今日、去勢手術を終え、
9種混合ワクチンを接種し
マイクロチップを入れてもらって退院しました。



あと、今週には愛護センターからも1匹引取りがあります。
どんどん、里親募集だわ~。







【2013/03/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お勝さん。
リトルキャッツで保護するワンは、
シニア犬やボケ老犬や野良であったり、フィラリア検査陽性などで、
なかなか自信を持って里親さまに託せる子が少ないのですが・・・



この「お勝さん」も、保護時
悪性の乳腺腫瘍でした。

okatu.jpg


保護後、手術で全部切除していただいたのですが、
再発の可能性も有り・・・との診断でした。


手術から、3年経過。


で・・・
昨日、エコー、レントゲン、血液検査など
すべての検査をしていただいたのですが、
年齢相応ということで、なんら異常は無しとの結果でした。




2010年、1月25日
K市役所K支所より、
留置期限切れで保護した子。
リトルキャッツに来て、3年が経ちました。
保護時、シニア犬と言うことでしたが
年齢は分かりません。

おかつ2010125
(2010/1/25)


同じ地域から来た「故コージィ」と。

こーじぃとおかつ



そんな「お勝さん」に嬉しいお話がまい込みました。



「故コージィ」のお母さまより
「お勝さん」を預かりたい・・・と。


「コージィ」のために
精一杯の愛情を注いでくださったお母さま「青空さま」
「ありがとう」の言葉を何回言っても
足りないくらいの気持ちでいっぱいです。
そんな「青空さま」に
声をかけていただいた「お勝さん」は
本当に幸せ者です。

http://39308128.at.webry.info/
(「青空さま」のブログです)


来週、「お勝さん」は、新潟に向けて出発予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


そして・・・
ありがとうございます。






【2013/03/02 13:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2013/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH