Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
12匹増員(汗
Y市役所より・・・
チビチビが5匹。


三毛 277g。
キジトラ 336g。
白茶 262g。

P1100998.jpg


チャコールグレー白① 329g。
チャコールグレー白② 278g。

P1110032.jpg


哺乳瓶には、吸い付いてくれません。
当分、手がかかりそうです。



そして・・・
動物愛護指導センターより7匹。


2匹兄弟。
白キジ ♂ 864gと・・・

P1110068.jpg


白キジ ♀ 844g。

P1110088.jpg


そして、こちらも2匹兄弟。
白ちゃん ♀ 450gと・・・

P1110096.jpg


黒ちゃん ♀ 454g。

P1110130.jpg



あと、3兄弟の・・・
シャムmix ♂ 1kg以上なのでエラーでした(汗

P1110132.jpg


黒白 ♀ 852g。

P1110158.jpg


黒白八割れ ♀ 850g。

P1110242.jpg


急に、すごい大所帯になってしまいました。
愛護センターから来た子達は、すべてワクチン接種済みです。
早速、かわいい写真をいっぱい撮って里親募集です。


え~っと・・・
腕が悪いので、かわいい写真が撮れておりませんが
実物は、と~ってもかわいいですから。。。




【2013/04/30 22:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
新顔ちゃん。
Kスポーツ公園より、生後2週間くらいの仔猫4匹が来ました。


三毛ちゃん。

みけ


白キジちゃん。

しろきじ


ブラックスモークちゃん。

すもーく


グレートラちゃん。

ぐれーとら


ちょっと、中途半端な大きさで育てにくいかもしれません。




そして、生後3週間くらいの・・・
シャムmixちゃん。

しゃむ


3匹兄弟で河原に捨てられていたようです。
ダンボールから出てしまっていた2匹が冷たくなった状態で発見され、
ダンボールの中にいたこの子だけが助かりました。
体は冷たく、発見者である18歳の男性が、
タオルにくるみ、温めてくれたおかげで
助かったのかもしれません。
カラスも飛び交う河原に捨てるなんて・・・
たまたま、この男性が釣りに行かなければ
発見することは不可能でした。
亡くなった2匹の兄弟の分まで、幸せになってもらわないと・・・。




**************


今日、久々に乳飲み子たちの体重測定などしてみました。


キジ白ちゃん ♀ 360g。

きじしろだい


キジ白ちゃん ♂ 273g。

きじしろ


黒白ちゃん ♂ 275g。

くろしろ


白ちゃん ♂ 320g。

しろ


この白ちゃんですが、ブルーアイです。
白と言っても、尻尾は黒なのですが。

しろしっぽ


グレー白ちゃん ♂ 298g。

ぐれーしろ


そして、黒ちゃん ♂ 169g。

くろ


とりあえず、すこ~しずつではありますが、
増えています。
で・・・元気です。



あと、写真はありませんが、
「サンドラック産」の兄弟たちは順調すぎるほど順調です(^-^)
「サンド」は、先日トライアルで県内に行きました。
「サン」1kg超え(体重計が1kgまでなのでエラーになってしまいました)
「ドラ」930g。
「ラック」932g。


そして、「Y公園産」の、
「かえで」東京に嫁入りいたしました。
「しおり」710g。
「かいり」720g。
「みずほ」620g。


こちらも、順調です(^-^)



仔猫が、増えてきました。
ドンドン、育てて
ドンドン、出さないと。


がんばります。










【2013/04/29 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
親子猫
知り合いから、電話があり・・・


友人のお家の倉庫を片付けていたら
小さな仔猫が棚の上にいる・・・
どうしたらいいだろう。。。と。



大きさを聞いても、とても小さいんだけど・・・と言うだけで、
いまいち、どれくらいの大きさなのか想像がつかず
捕獲器を持って山を下りました。



捕獲器を持っていったのは、
もしかしたら、母猫がいるかもしれないので、
近くにいるようでしたら、捕獲して授乳をしてもらった方がよいので。


仔猫は、生後10日~2週間くらいかなぁ・・・
5匹いました。


シャムmixが3匹と、キジ白、三毛。



母猫は・・・・?



仔猫の毛色からして、
おそらく、そうであろうシャムmixの子が
仔猫がいるはずの倉庫あたりをウロウロし、
どうも、仔猫を探しているようで・・・



で・・・
美味しそうな缶詰を捕獲器に仕掛けましたところ、
捕獲成功!



無事、親子一緒に我が家へ搬送となりました。

P1100524.jpg



当分、子育てをがんばってもらいます。




【2013/04/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
迷子犬保護です。
フラフラしているワンがいる・・・と言う連絡が入り
お迎えに。。。
毛色は、クリームで女の子。
首輪は赤色。
けっこうなお年寄りです。

まいご


で・・・
愛護センターのHPを見てみると・・・
4月24日に迷子になってしまったという犬の情報が・・・
年齢17歳、毛色は白、首輪は赤色。♀
ビンゴしたらいいのですが。



この「川太郎」も、17歳くらいになるのかなぁ・・・

かわ


とうとう、歩けなくなりました。
自分でご飯も食べられなくなりました。
スプーンで柔らかいご飯を口に入れてあげます。
お水は、シリンジで飲ませます。
食欲は、とってもあるので
まだまだ、がんばってもらいます。



今日は、東京からSボラさんがお手伝いにいらしてくれて、
サテライトをとってもきれいにしていただきました。
こちらの、ミルク姫は・・・

みるく


Sボラさんにブラッシングをしていただき、
ご満悦。
時期が時期ですので、毛がとっても抜けます。
猫数も半端ではないため、毛玉ボールがたくさんできそうです。



こちらは、新顔の「マツちゃん」♀。

まつ


そして、似ている「ももせちゃん」

ももせ


2匹とも、野良さんでしたが
どうにか、懐いてくれました。


近々、安暖邸かな。。。



【2013/04/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
遺伝子検査。
ちょっと前にブログにも書いたことのある、この検査のこと。



あまりにも???マークだらけで、
無意味な検査なんじゃないの・・・と思ってしまいました。



実は、12月に保護した「聖矢」というキジ白の男の子がいました。
その「聖矢」ですが、PCRの検査結果、すべてにおいてウィルスが検出されず
里親募集型猫カフェで里親募集となりました。
それなのに、3ヵ月後に腹水が溜まり始め
あっという間に、虹の橋に旅立ちました。



そしてまた、検査結果がすべてオーライで猫カフェにいた
「インフィニティー」が、戻ってきました。
同じく、腹水が溜まって・・・です。



2匹とも、FIPの検査に合格していたのに・・・です。



あと・・・
こちらの「コタロウ」

P1100130.jpg



この子も、遺伝子検査を受け
その時に、ネコ白血病プロウィルスが検出されなかったのにもかかわらず、
数ヵ月後に具合が悪くなり、再検査をしたところ
白血病検査でウィルスが検出された・・・ということです。
もちろん、潜伏期間があったことも考えられますが。



それにしても、なんなんでしょう・・・ね。



また、数年前のお話ですが・・・
そのときには、キットでの検査だったわけですが
猫白血病、猫エイズの仔猫が多く出た時がありました。
が・・・
数ヶ月後、再検査をした結果
ほとんどの子が陰転していたのです。
ダブルキャリアだった子もです。


で・・・
キャリアである成猫も検査をしていただいたのですが、
結果、数匹が陰転していたわけです。
ダブルの子もです。
獣医師もビックリでした。



院長曰く・・・



成猫などは、体が出来上がった青年期などは体力もあるし、
もし、キャリアであっても
ウィルスをおさえてしまうから検出されない場合もある・・・と。
ただ、体が弱ったときなどはウィルスが暴れて放出されるから
陽性反応がでるんじゃないかなぁ・・・と。



15年のボラ生活で、数千匹の猫とのお付き合い。
なんなんだ、これは・・・と言う解明できないような事柄にも
数々突き当たってはきたけれど、


う~ん・・・
なんだかな、この遺伝子検査。
全然、信用できないわ。。。ということが、
わかりました。



**************


あ・・・
昨晩は、睡魔に負けました。


そういえば・・・
昨日、新顔の乳飲み子が来ました、1匹ですが。

P1090974.jpg


生後3週間目くらいでしょうか。
301gの白キジの女の子です。
グビグビとすごい勢いで哺乳瓶に吸い付きます。
とりあえず、育てやすいかも・・・です。



さ~て、今日最後の授乳時間です。
あと、ひとふんばり。


がんばろう。。。






















【2013/04/26 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
チビチビたち。
ゆっくりですが・・・
ものすごくゆっくりですが、
成長しています(^-^;



キジ白ちゃん♂ 233g。

きじしろお


白黒ちゃん♂ 210g。

くろしろ


白黒?尻尾だけ黒です♂ 280g。

しろお



グレー白ちゃん♂ 230g。

ぐれしろ


黒バージョンの「繭」ではありません。
黒ちゃん、生きています 140g。

くろこ2


動いてしまって写真が撮れないのですが・・・
ブレブレですみません、目が開きました。
キラッと光って写っているのが目です♪

くろこ



グレー白ちゃん以外は、歩調がとってもゆっくりです。
それでも、どうにかこうにか大きくなってくれています。


がんばって、大きくなろうね~。


【2013/04/24 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワクチン接種しました。
乳飲み子から育てた「サンドラック産」の4兄弟たちですが、
スクスクと育ちまして、今日、ワクチン接種を済ませました。


サンドちゃん、600g。
いつも、カメラ目線のと~っても、かわいい女の子です。

さんど2


サンドちゃん2。

さんど3



ミーアキャットみたいなサンドちゃん3。

さんど1



そして、サビ柄の「ラックちゃん」

らっく1


とっても柔らかいフワフワさんです。

らっく2


あの~ラックちゃん、怖いんですけど。。。

らっく3



兄弟の黒猫「サン」1kgと「ドラ」800gも元気にワクチンを終えました。




そして、次に続け・・・で、


グレーの「カイリくん」

かいり1


美男ですね~。

かいり2


カイリ君・・・

かいり3



で・・・
そっくりの「しおりちゃん」
あれ?カイリくんかなぁ・・・

しおり


白キジ半長毛の「かえでちゃん」も、元気に成長中。

かえで1


かえでちゃん2。

かえで4



「みずほちゃん」も、元気です。

みずほ1


みずほちゃん2。

みずほ2



今日は、15匹を連れての動物病院でした。
と~っても、賑やかな車中でした(^-^;



あと・・・


「乾麺マヨネーズ」現場より・・・
なかなか捕まらない猫がおりまして、
捕獲器を仕掛けていたのですが、
なんと、捕獲器に入ったのは・・・


タヌキ・・・



しかも、酷い疥癬でして・・・


行政に引き取ってもらったら処分されてしまうのではないか・・・
でも、それは困るなぁ・・・と思いまして


一応、かかりつけの動物病院に
疥癬の注射をしていただけないか、と、
連絡をしたところ、
タヌキの治療はできません・・・と言われ


考えた末・・・


鳥獣センターに連絡を入れてみました。



そうしましたら・・・


「引き取りますよ」と、おっしゃるので、
処分じゃないですよね・・・と、聞きまして・・・


「はい、治療をして完治したら山に放します」と、
おっしゃってくれましたので、
では、連れて行きます。。。と、なりました。



タヌキさんの命は繋がりそうです。
よかったよかった。






【2013/04/23 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
鶏肉パーティー♪
東京のボランティアであるKGMさんが、
3kgもの鶏肉を茹でて、小さく小さく割いていただき
サテライトの子たちに・・・と、プレゼントをしてくれました。
しかも、スープ付。


これは、一部。
キャベツも茹でて入っていました。

とりにく


しょくじ

しょくじ1


「ゆきだるまちゃん」これ以上、ダイナマイトになるおつもりですか?!

しょくじ2

1階の鶏肉パーティーの様子を撮りわすれました。
争奪戦がすごくて、写真を撮るどころじゃなかったです(^-^;


みんな、とっても喜んで食べてくれました。
KGMさん、どうもありがとう!



ところで、
昨晩は、4月中旬も過ぎたというのに
雪が降ったサテライトです。
でも、桜は咲いています。

さくら



今日は、ちょっと2階の子たちの写真など撮ってみました。


ちょうど良い前髪?の「樹々ちゃん」

じゅじゅ


薄茶色の「パレッタくん」

パレッタ


控えめなお目目の「ふきちゃん」

ふき


男の子であってほしかった鼻模様の「リミちゃん」

りみ


逃げるのが得意な「花音ちゃん」

花音



早く、卒業させなければ!です。



**************


昨日は、グルグルと目が回って不調なyuuさんでした。
お薬を飲んだら・・・
眠くて眠くてボーッ・・・と、していました。
ボランティアさんが、
「川(川太郎と言う犬です)に黒缶(ネコの缶詰が好きなんです)をあげてもいいですか?」
と、聞かれたのですが・・・
相変わらず、ボーッとしていて・・・

「ん?いいよ。黒に川缶あげて。。。」


「????」

ボランティアさんに大笑いされちゃいました。
危ないyuuさんでありました。


【2013/04/21 21:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ボチボチ成長中。
一時期は、ミルクを飲まなくって
非常に危なかった低体温児たちですが、
しっかり飲んでくれるようになり
けっこうしっかりしてきました。


白くん
262g(+161g)

しろ


白キジくん
217g(+123g)

しろきじ


黒白君
196g(+109g)

くろしろ


グレー白くんは、ようやく片目が開きました。
170g(+46g)

ぐれーしろ


黒ちゃん、まだ目は開きません。
臍の緒も落ちません。
113g(+26g)

くろ


一応、どうにか
みんながんばってくれています。



近頃、仔猫ばかりの記事なので
たまには、そうでない子も。。。


ニューフェイスの「チビくん」
とっても、大きな子です。
引き取り時から、ずっとおどおどしていましたが、
近頃ようやく姿を見せ、スリスリしてくれるようになりました。

ちび


シャムmixの「つぶみちゃん」
すごく細面の子です。
元気いっぱいの女の子です。

つぶみ



先週来た、こちらもニューフェイスの「トラくん」
この子も、隠れていましたが
ようやく、姿を見せてくれました。

とら



ちょっと野良だった「パレッタくん」
薄茶色の毛色です。
スリベタゴロゴロちゃんに変身してくれました。

ぱれった


横隔膜ヘルニアで、お腹にファースナーがついたような
傷口だった「ループくん」ですが、
とっても元気にしています。

るーぷ



***************


仔猫の時期到来か・・・とも、思われましたが、
とりあえず、落ち着いています。
が・・・
成猫が、ぽつぽつ増えたりしているような・・・



さて今日ですが、溝の口の里親募集型猫カフェ「猫式さん」へ、
生後2ヶ月くらいの仔猫3匹を搬送いたしました。
とっても、かわいい元気な子達です。
ぜひ、会いにお出かけくださいませ。





【2013/04/19 21:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ごめんなさい。
ブログに遊びに来ていただいた皆さま、
すみません。
お休みします。


実は・・・
昨日の夕方に
缶コーヒー(甘いカフェオレ)など飲みましたところ
夜、眠れなくて・・・
目がパチクリ。


で・・・
今日は、瞼が鉛のように重くて
寝ます。。。


今日、最後の授乳は
先ほど終えました。



あ・・・ダメだわ。
おやすみなさい。




【2013/04/18 23:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
切ないね。。。
野良ちゃんが、物置小屋に赤ちゃんを産んでいた・・・と言う
連絡が入りました。
赤ちゃんは、5匹。



そのまま、母猫と一緒に保護するつもりでいたのですが
通報者が、見に行くと・・・
いない・・・


探していると、
親切心?なのか、
お隣のおじさんが、捨ててしまった・・・と。



どこにでもあるお話しです。



でも・・・



切なすぎます。


大変なおもいで赤にゃんを産み落とした母猫の気持ちを考えても。
生後1週間で、母猫から離されてしまった赤にゃん5匹も・・・


せっかく、生まれてきたのに。





【2013/04/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
チビチビたち。
体重測定をしました。


グレー白ちゃん、124g→163g。

P1070278.jpg


黒ちゃん、87g→97g。
猫に見えにゃい。。。

P1070338.jpg



あと、写真がボケボケで
とても載せられるような物が撮れなかったのですが・・・
一応、体重測定の結果は・・・


白ちゃん、101g→237g。
白キジちゃん、94g→164g。
黒白ちゃん、87g→160g。


とりあえず、増えていてくれて一安心です。



今日は、仔猫の健康診断とワクチン接種に行って来ました。


コクシジゥムがなんとして落ちてくれず
2週間も「アプシード」を飲ませ続け
ようやく落ちてワクチン接種ができた4兄弟の
桜ちゃん、緑くん、青くん、新くん。


そして、風邪がなかなか治らず
ワクチンOKがもらえなかった
黒白の「リミちゃん」
黒猫の「ヤマトくん」
シャムmixの「つぶみちゃん」
無事、7匹ワクチンが終了いたしました。



それから、
「サンドラック4兄弟」も、健康診断に。
「サンくん」850g。
「ドラくん」570g。
「サンドちゃん」520g。
「ラックちゃん」600g。
便検含む健康診断、異常なしでした。



う~ん。
仔猫たち、順調でまずまずです。



しか~し、
なんとしても
眠いyuuさんであります。







【2013/04/16 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
小さな命たち。
生まれたばかりのような
小さな、ちいさな子たちが来ました。


黒ちゃんが、87g。
キジちゃんが、74g。


ビニール袋に入れられて
捨てられていたそうです。

P1070226.jpg



来たときには、
既に冷たく・・・
かなりの低体温で・・・



それでも、2匹とも哺乳瓶には吸い付いてくれました。



が・・・
なかなか温かくなってくれない体。



悲しいことに・・・
キジちゃんは、4時間後に虹の橋に・・・



黒ちゃんは、しっかり哺乳瓶に吸い付いてくれるものの
油断を許さない状態です。



小さなちいさな命・・・
けれども、重い命です。



お願いだから
粗末にしないで・・・




【2013/04/14 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新乳飲み子。
駅の外にあるベンチに、ちょこんと置かれていた小さな箱。

P1070219.jpg


はて????



花粉防御のマスクではなく・・・
中に入っていたのは・・・


この子。

P1070211.jpg


目の開いていない
グレー白の男の子、124g。



あぁ・・・


本当に、
今年はもう・・・
はじまっちゃっているのね。


仔猫の時期。。。



痩せられるかしら。。。
そんな暢気なこといっている場合じゃなくなるわね(-_-;)


【2013/04/13 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
低体温児の近況。
3月30日に保護した子達ですが、
先日、ようやくミルクを飲み始めてくれた・・・と
記事にしたのですが、
今のところ、そのまま順調に育ってくれています。
少しだけ、「ホッ」としています


昨日、すこ~しだけ薄目が開いてきたのですが、
今日になったら3匹とも「ぱっちり!」と
かわいいお目目を披露してくれました。


101g→187g。

しろ


94g→155g。

きじしろ



87g→153g。

くろしろ


時間になると
「お腹空いた~」と「ミャーミャー」鳴いてくれます。


「はいはい、順番ね。ちょっとまっててくだちゃいね~」
「あら、どうちたの・・・ちゃんとのまなくちゃだめでちゅよ~」
いつの間にやら、こんな幼児言葉になっている始末(*^_^*)


さ~て。。。
今日、最後の授乳だわ~。
あ・・・
また、日付が変わっている。。。


がんばります!
眠いけど。。。



オマケ。。。


袋がだ~いすきな「ノエル嬢」
とりあえず、入ってみる。

のえる

隠れたつもり?



************************

ブログのコメントをしていただいている皆さまへ。

コメント、ちゃんと読ませていただいております。
いろいろと励みになっています。
また、嬉しいです。
ありがとうございます。

返信する余裕がなかなか持てずごめんなさい。


【2013/04/12 23:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
幸ちゃん、明日巣立ちます。
2007年に保護し
2010年に、猫スタッフとして「Cats安暖邸」に出向いていた
「幸ちゃん」が、赤い糸を手繰り寄せました。

sati
(保護時の写真)


Y公園で、人間のお弁当の残り物をもらって
生きてきた幸ちゃんを
避妊手術のために捕獲したのが
彼女との出会いでした。


毛玉だらけで
リリースしようにも
かわいそうなくらいの皮膚炎をおこしていて
リリースできず
また、妊娠していたのですが
毛質がモフモフしていたので
まさか、お腹に赤ニャンがいるともわからず
堕胎手術になってしまったこともあり
そのまま我が家で保護。



保護時、年齢不詳。
安暖邸に行く前の健康診断でシニア疑惑が・・・
ですので、気持ちの中では
「幸ちゃん」は、お嫁に行くことができないだろうな・・・と
そんな気持ちでいました。



だから、
このたびの「幸ちゃん」里親希望を安暖邸スタッフから聞いたときには、
「えっ・・・!」と、言葉も出ず。。。



********



お弁当のから揚げが大好きだった「幸ちゃん」
もう、歯が弱くって から揚げが食べられなくなっちゃったんだよね。


まな板の上に置いたステーキのお肉を
咥えて階段を上って逃げたっけ・・・


コタツに入ったら
足が「冷たっ!」
見たら、冷凍コロッケを咥えていて
ビックリさせられたよね。
夕飯で揚げるはずのコロッケが1つ足りなかったはずだわ。


いっぱいの猫ちゃんと一緒にいるのが嫌で
いつも、リビングに一人ぼっちだったよね。


気難しい「幸ちゃん」


でも、そんな「幸ちゃん」が、
yuuさんは、大大大好きでした。



「幸ちゃん」
よかったね。。。
見初められて。



もどってきちゃ
だめだよ。



幸せを
つかんだら
はなしちゃ
だめだよ。



幸せに・・・
幸せにさせたくって
「幸ちゃん」ってつけたんだから。










【2013/04/11 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ニューフェイス。
仔猫が、またまた増えました。
Y公園にダンボールに入れられて置き去りにされていた子達です。


4匹兄弟です。

4ひきしゅうごう



ちょっと不思議な模様の半長毛の女の子「かえでちゃん」
445g。

しろきじながけ


こちらも不思議な毛色(背中は黒毛です)女の子「みずほちゃん」
423g。

くろとら


グレーの女の子「しおりちゃん」
437g。

ぐれーめす


グレーの男の子「かいりくん」
486g。

ぐれーおす


お母さん猫から離されたばかりだと思うのですが、
一応、a/d缶を食べてくれました。


う~ん・・・


こんなにかわいい子達を何で遺棄するかなぁ。



【2013/04/10 21:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
ただいま成長中!
人気一番の「サンドちゃん」440gになりました。
兄弟中で、一番小さいのに
みんなのお姉さんっぽいです。

さんど1

必ず、カメラ目線をくれます(^-^)
いいこ、いいこ。

さんど2



「サンくん」、なんと650g!
ティッシュ遊びなどしてくれちゃいます(コラコラ)

さん


「サンくん、何みてるのかな?」

さん2



ちょっぴり毛がカールしている「ドラくん」550g。
甘えん坊さんです。

どら1



「もう、ちっち取ってもらわなくっても自分で出来るでちゅ」
と、「ラックちゃん」530gになりました。

らっく



レトルトも食べられるようになったし
ロイカナべビーもバリバリ。

れとpるとたいむ


3匹はすでに、埼玉、長野、山梨県内と行き先が決まりました(^-^)


ワクチン接種まで、
元気に育てないと!








【2013/04/09 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
チビチビその後。
3月30日に保護した臍の緒つきちゃんたちですが、
ようやく昨日から、
しっかり哺乳瓶に吸い付いてくれるようになりました。
それまでは、シリンジで入れたり
カテーテルを使ったりで
大変でした。


で・・・
おおよそ1日に10gずつ増えるのが理想なのですが・・・


全然、そこまで増えてはいなくって・・・
それでも、少しは大きくなっているようです。


今日現在、こんな感じです。

P1060374.jpg


P1060435.jpg


P1060478.jpg


哺乳瓶に吸い付いて
グイグイ飲んでくれるだけで
もう、嬉しさ倍増です。


1週間で、100gくらい増えて欲しいな。




さて・・・
昨日の風は、台風並ですごかったお山ですが、
今日は、あちこちで木が倒れており
道がふさがれておりました。
さすが、お山!(^-^;


あ・・・
昨日ですが、雹が降りました。
それも、たくさん。

      ↓

P1060269.jpg


う~ん、お山はいろいろです。。。







【2013/04/08 22:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まなみちゃん。
いまお山は、嵐のような風が吹いています。




2012年11月6日に保護した臍の緒つき乳飲み子の
「まなみちゃん」。

まなみ2


お転婆娘だった「まなみちゃん」

まなみ1



どうして・・・
どこから、猫生が狂ってしまったのか・・・
わからない。



いま、病院から電話がありました。



「心肺停止」



生きて、
生きて
戻ってきてほしかった。



小さなとき
首を噛まれ、
瀕死の状態から
驚くほどの生命力で
戻ってきてくれたのに。



今度は、
戻ってきてくれなかったんだね。



いつも、目の届くところにいてくれたのに。
ちょこんと、
いつでも
そばにいたのに。



もう、いない。
どこにも。




【2013/04/07 22:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ぽかぽか陽気。
今日のお山は、とっても気持ちの良い暖かさでした。
空気も美味しくて最高!



お庭の桜も咲き始めました。
まだ、日陰は固い蕾なのですが、日当たりの良い部分は
とってもきれいに咲いています。

さくら


水仙も咲き始めました。

すいせん


春~♪を実感!



さて・・・
今期一番に来た「サンドラック産?の兄弟たち」ですが、
日一日としっかりとしてきました。


「サンドちゃん」は、お膝が大好き。
まだ、370gしかありませんが元気です。

さんど



黒猫の「サンくん」と「ドラくん」はとっても仲良し。
サンくんは 604g、ドラくんは 505g。

さんどら


箱が大好きな「ドラくん」

どら


モコモコの毛質の「ラックちゃん」は、とても気の強い女の子。
534gになりました。

らっく


みんな、離乳中ではありますが
まだまだ哺乳瓶からミルクを欲しがるので
甘やかし放題のyuuおばさんは、
「まだ、いいわよねぇ」と
せっせと哺乳瓶で授乳をしております。
母猫がいれば、生後3ヶ月くらいまでは
母猫のおっぱいにしがみついているわけで
無理に離乳せずとも、自然に離乳してくれるものね。。。


この子達ですが、保護した日から逆算すると
だいたい3月初めがお誕生日であろうと思われますので
4月下旬から5月にかけて
ワクチン接種後に里親募集をいたします。



さて~・・・
いまから、今日最後の授乳です。
あら・・・
日付が変わっちゃっているわ。


がんばります!


あ・・・
低体温児3兄弟ですが
ミルクの飲みが悪いです。
まいるなぁ・・・



【2013/04/06 00:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖かいお山です。
暖かい・・・を通り越して
動くと汗ばむような一日でした。


ワンのご老犬「川太郎」は、ベランダで猫と一緒に
お昼寝。

かわ1


保護時から、かなりのお歳を召していたのですが
ここ数ヶ月の間に腰が立たなくなってしまいました。

かわ3

ご飯は、スプーンでお口に運んであげなくては
自分では食べられなくなりました。
しかも、流動食のようなトロトロご飯でないと
口に入りません。
何でも食べられたら楽なんだけどね。。。



そして、こちらは・・・
「Cats安暖邸」から戻ってきた「みゆきちゃん」
喉が腫れているため病院での検査を受けたのですが、
慢性的な扁桃炎で、2週間ごとに抗生剤の注射を
受けなくてはならないそうで・・・
当分、安暖邸入りは無理そうです。

P1050538.jpg


そして・・・
新顔くん。
「じゅんのすけ」と言います。

P1050344.jpg


生後半年くらいの男の子です。
黒猫に見えますが、首の下あたりに直径2cmくらい白毛が
あります。



ふぁ~~~~~。
にぇむい。。。


今日、最後の授乳をし・・・
寝ます。



【2013/04/05 00:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
乳飲み子たち近況。
低体温で来た乳飲み子4匹たちですが、
一番小さかった黒白の女の子は、
昨日、虹の橋へ・・・


あとの3匹ですが・・・
白黒(尻尾だけ黒)101g→134g(+33g)
キジ白 94g→126g(+32g)
黒白 87g→117g(+30g)になりました。




この写真は、昨日落ちた「臍の緒」です。

P1060153.jpg


もう少ししたら、目も開いてくれるでしょう。
それにしても、小さいです。
早く大きくなってね。




さて、おそらく生後1ヶ月になったであろう
こちらの4匹ちゃんですが・・・
かわいい盛りです(^-^)

P1050934.jpg
    サンドちゃん           ラックちゃん


P1050995.jpg
     サンくん            ドラくん

ミルクも飲みますが、ふやかしフードを食べてくれるようになりました。
ロイヤルカナンの小粒ベビーは、ふやかさなくても「サンドちゃん」は
食べてくれます。
トイレは、ばっちり!
おりこうさんたちです。


兄弟の中で、一番小さい「サンドちゃん」ですが、
おしゃまさんで、とってもかわいいです。

P1050896.jpg

好奇心旺盛です。

P1060056.jpg



こちら・・・
ずっと、ご無沙汰でしたが・・・
「まなみちゃん」です。
ちょっと、お痩せさんですが
自分から、ふやかしフードを食べてくれるようになりました。

P1060185.jpg


ただ、覇気がなく、まだ油断できないような状態が続いています。



さて・・・
かわいい「春菜ちゃん」ですが、
避妊手術痕が炎症を起こし
3週間にわたる入院生活から今日帰ってきました。

P1060198.jpg

スリスリちゃんだったのに・・・
ノラさんに変身しちゃっています(^-^;


そのうちに・・・
yuuおばちゃんのこと思い出してね


【2013/04/03 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
また来た。
桜の開花も早かったけれど
本当に仔猫の時期到来も予想をはるかに早まって
またまた今日も、来まして・・・


Y市のM公園の駐車場に捨てられたらしい4匹兄弟。
生後1ヶ月半くらいです。


まんりき1
  桜ちゃん(576g)       青くん(546g)





まんりき2
  新くん(574g)        緑くん(610g)


いつ捨てられたのかわかりませんが、
とてもお腹を空かせていて
ロイカナのベビーキャット山盛りを
「ワウワウ」言いながら
あっという間に平らげました。


で・・・
すぐに健康診断をしていただいたのですが、
コクシジウムが出ちゃいまして
当分、アプシード生活です。



こちら・・・
ラックちゃんの
「ちっこ、とってくだちゃい」のポーズです
なんちゅ~写真を撮るずらか←山梨弁
と、私も躊躇したのですが、
あまりにもかわいくって撮っちゃいました

らっくしっこ



さて・・・
こちら、一昨日保護した問題児です。

4匹集合


男の子3匹は、どうにかミルクを飲んでくれてはいるのですが、
黒白の女の子が、飲んでくれません。
シリンジで、1滴ずつ舌の上に垂らすのですが
飲み込んでくれるより、タラタラ口の横から流れてしまう方が
多くて・・・
低体温もなかなか復活せず
温めても、他の3匹に比べて冷たい体をしています。
先ほど、皮下点滴を入れましたが
生きてくれるのだろうか・・・という感じです。



あ~・・・
なんとも眠い一日でした。



あと一度、25時に最終ミルクをあげて
寝ます。。。


*****************


こちら・・・
「マロンの物語」さんのHPです。
「Cats安暖邸」の猫さんたちの紹介をしてくださっています。

http://ameblo.jp/marron2005/

見てくださいね!



【2013/04/01 23:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    03 | 2013/04 | 05
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターからと新顔たち。(11/18)
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (8)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4171)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH