Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
オープンカレッジin甲府
「エンジン01文化戦略会議
オープンカレッジin甲府」という、イベントが
昨日から明日まで開催されています。
今年は、作家である「林真理子さん」を委員長とし、
異分野の専門家が自由な意思を持って集まり
相互に学び合い、新時代の文化を創造していくことを
目的とし、この目的を果たすための活動をしていく、という
ものだそうですが。。。


P1400507.jpg


その中に、音楽評論家である「湯川れい子さん」を中心とした
「われら動物愛護委員会」というのがありまして、
その講座にゲストとして出席させていただきました。

P1400517.jpg


打ち合わせ時間がランチタイムだったこともあり、
湯川れい子さん、倍賞千恵子さんとご一緒いたしまして・・・
後ろの席やら、前の席やら、お隣やら・・・
ケント・ギルバートさん、石田純一さん、奥田英二さん、秋元康さんといった
テレビでしか知らないような有名人たちが154名も
山梨学院大学に集結しておりました。
私など、なんとも場違いな場所にいるようで
帰りたくて仕方ありませんでした(^-^;


講座は、地域猫の問題、避妊・去勢手術のこと、
愛護法が変わったこと、殺処分のことなどのお話を
いたしました。


いろいろな意味で、
山梨県は、まだまだ犬猫の問題が山積みですが、
行政とも接点を持ち、
一つでも問題解決に向かって
考えていかなければならないことを
痛感した一日でした。



はぁ・・・
それにしても
気疲れした~。



あ・・・
湯川れい子さんは、とても素敵な方でした。




【2013/11/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
撮影会がありました。
今日は、東京のカメラマンさんが
猫雑誌に掲載する「和猫」の写真を撮りにいらしてくれました。
無地の布をバックにして撮るのですが・・・
(壁紙の剥げているのは無視してください(~_~;))

P1400464.jpg


わらわら・・・好奇心旺盛の猫たちが集まるあつまる・・・
(集まりすぎ。。。)で・・・
撮影会は、夜までかかってしまいました。

P1400471.jpg

カメラマンのKさま、遅くまでありがとうございました。



さて・・・
手首の怪我で、ほとんど使い物にならないyuuさんなのですが、
お手伝いさんたちがいらしてくれたおかげで
今日は、いつもできない作業をさせていただきました。


というのは・・・
ワンコたちのために
皆さまに送っていただいた毛布を半分に切って
洗濯機にかけてもほつれない様に
切り口を縫う作業をしました。

P1400495.jpg


そして、それを3等分の大きさに折りたたみ、
ワンコが咥えて振り回さないように
4隅を留めました。
(けっこう重量があるから大丈夫かな・・・)

P1400502.jpg


まだ、4頭分しかできていませんが、
マイナス8度に達する前に仕上げないと。。。


ワンコ21匹中、3匹はお家の中にいますので、
まずは、あと14匹分縫わないと・・・です。
3日おきくらいにお洗濯もしたいので、
換え置きも用意しないとなりません。


なんとも、仕事が絶えないサテライトです。


今年も残すところ
あと1ヶ月ですね。


やらなければならないことが
山積みですが、
がんばれるだけ
がんばらないと
今年が終えないなぁ・・・と感じている
今日この頃。。。



しかし・・・
この手。
悩むのは・・・
右腕は、どうやって洗えばいいのか・・・
右手の爪は、どうやって切ればいいのか・・・
あ・・・
どうでもいいことですが。














【2013/11/29 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
何となく撮った写真と・・・手(^-^;
ミュラとパミュ姉妹。

P1400101.jpg


ピー子。

P1400150.jpg


お皿の上に座ってドライを食べている「ひまわり」

P1400355.jpg


猫団子。

P1400372.jpg



脚が折れていても、普通の生活をしている「花子ちゃん」

P1400416.jpg


3本足でも普通の生活ができている「テトラ」

P1400430.jpg


yuuさんが、昨日転んだ現場。

P1400388.jpg


そして、今日病院にて・・・
ギプスを巻かれた手。

P1400410.jpg


折れてはいませんでしたが、
手首の太い骨と細い骨に5ヶ所ヒビが入っていました。
けっこうパンパンに腫れたものですから
私的には、まぁ痛いのなんのって・・・


左手がまったく動かず
具合の悪い子に皮下点滴もできず
強制給餌もなかなか難しいものがありまして
投薬など、もうもう
左手で猫たちの顔が支えられないものですから
的中率半減でした。


全治、1ヶ月だそうで。
12月末まで、ギプスなんだって。


あ・・・
運転もできないんですよ・・・
なんてこったい。。。です。


歳なんで・・・
骨がもろいかな。


「骨のある魚は食べられない」
「牛乳は嫌い」なんて言っているから。。。と、
メンバーに怒られました。
カルシウムを毎日6粒ずつ食べなさい・・・だってさ。


ということで・・・
サテライトボランティア大募集です。
お時間がありましたら、
ぜひ、ドライブがてらお山までお越しくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




【2013/11/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
あぁ。。。
写真は撮れていませんが、
いま、サテライトと我が家は
落ち葉でいっぱいです。


そりゃもう、埋まるくらいすごい量です
掃いてもはいても追いつきません。



そんな中、
落ち葉にすべって転びました


イタタタタ・・・です。


腰も打ちましたが、
左手が痛くていたくって。。。
腫れてます


情けないことに
猫缶も封を切れないありさまです。
げ~。
もう~。。。


P1390395.jpg
(ぽきくんは、もうそういう形に固まっているのよ)


猫さんは、脚が折れていても
歩けるのに。。。。


あぁ・・・


情けないったら
ありゃしない。


凹みます。







【2013/11/27 20:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
また・・・虹の橋へ。
11月14日に保護したガリガリさびちゃん。

P1390477.jpg


脚の骨折は、様子見・・・となっていたのですが、
傷口がかなり腫れ上がっていたのと
下痢が止まらず食欲も無くなったこともあり
入院となっていました。



結局、傷口は膿が溜まりかなりの炎症状態であり
人間でいうところの向う脛が折れ、骨がむき出しになっていました。


入院後、栄養補給の静脈点滴と強制給餌で
少しだけは、元気がでてきたものの
脱水はかなりあり、食欲もいまいち・・・だったようです。



昨晩、白血球数が低下し
低体温になっている・・・との連絡を受けました。



敗血症の疑いあり・・・とのことでした。



そして、今日の昼
心肺停止の連絡を受けました。



*******

公園で、片足を引きずりながら
遊びに来ていた人の後をついてまわった・・・と
聞きました。


人間が恋しくて
甘えたくて・・・
おなかも空いていたでしょう。



だけど、汚れて怪我をしているガリガリの猫を
抱きしめてくれる人は、
だれもいなかったのではないでしょうか。


ケージに入れても、ケージにスリスリしてくる子でした。
撫でてあげると、頭突きをして甘えてきました。



病院での10日間近くを
どんな思いで過ごしていたか・・・と思うと
切ないものがあります。



命を繋いであげたかった。





【2013/11/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
怖いウィルス。
風邪のウィルスが脳に入ったのではないか・・・という
診断結果の子です。

P1400299.jpg


視神経に異常が出ました。
真っ白の目です。
だからなのか、ちゃんと歩けません。




保護時からガリガリで
ずっと風邪をひいていました。
食欲があるでもなし、
無邪気に遊ぶでもなし、
こじんまりと
いつでも、無気力のように座っているだけで
まったく覇気のない子でした。


前の日までは、
普通の目だったのに
一晩経ったら
このような目になっていました。



毎日インターフェロンを注射していただき
抗生剤の投与と皮下点滴、
そして、強制給餌。



体がもう少し大きくなって
もう少し太ってきたら
眼摘をしたいのだけれど
(目が痛いのかもしれない・・ということなので)
少しも大きくなってはくれず
このガリガリの体は
丸くなってくれるのだろうか・・・と思わずにはいられません。



がんばれるのだろうか・・・




***********


現在不足しているもの。


成猫用フード
仔猫用フード
犬用フード


お外の犬小屋に敷く毛布は
皆さまのご協力により
十分の数が揃いました。
どうもありがとうございました!





【2013/11/24 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またまた、交通事故猫。
P1400296.jpg


頭を強打しているため、
神経症状がでています。
脚は、骨折しているため
立てません。。。というか、
動けず、横たわったままです。
まだ、麻酔をかけられる状態ではないため、
骨折の修復手術は、まだです。



以下、保護した学生から受け取ったメールです。

*********


どちらに書いていいかわからずこちらにコメント失礼します。

今日、N動物病院経由で交通事故に遭った猫を引き取ってもらったOと申します。

本当にありがとうございました!!

交通事故にあった猫に遭遇するのは初めてだったのですが、
具合悪そうに道路に横たわった猫を見て素通りすることはできませんでした。
しかし、保護2日目、獣医さんから正直生きれるかわからないといわれ、
また、自分が飼うこともできない状況であったため、猫のことを思えば
安易に助けるべきではなかったのかもとも思いました。
そんな時に、Yさんから引き取ってくれるとの声をいただき、
この世に神がおった!と感激しました。本当にありがとうございました。

そして、寮で3日間全力で「らんまる」(って名付けました笑)の世話をし、
先生からは奇跡の回復といわれるほど元気になることができました。
ただ、やはり左手のしびれ(?)と右足骨折で、歩くことは困難でした。
そのため、トイレもその場でするしかない状況でした。

そのため、リトルキャッツさんとしても多数の猫を抱えており、
一匹の猫につきっきりで面倒はみれないと思うので迷惑をかけてしまうと思います。
しかし、めちゃくちゃ人懐っこく、甘えん坊のいい子だったので
(見にきた友達が全員「この猫、俺に懐いてね?」というほどでした。)
なにとぞお世話の方をよろしくお願いします!!

僕自身は、飼えるものなら飼いたいのですが、
寮生活でペット禁止であること、ロースクール生で受験生の身分であり
金銭的にも厳しいこと、実家には23歳になる神経質な長老猫がおり
厳しいことなどによりやはり飼うことはできません・・すみません。
しかし、「らんまる」の術後の経過や病気持ちかなどの状況がわかり次第、
知り合いや事故現場の付近にあたって里親を探そうと思っています。
流行りのフェイスブックで、俺いい人アピールをしつつ、
飼ってくれる人を募集してみます。

それではよろしくお願いいたします。
神様、仏様、本日は本当にありがとうございました。

将来少しでもリトルキャッツさんの力になれるよう
支援していきたいと思っています。



*******


またもや・・・
引き取っちゃいました。。。
一生懸命集めたであろう「カンパ金」と一緒に。



この子を助けたくて・・・の必死の想いが伝わっちゃって
とても、断れないでしょう。。。


元気に歩けるようになりたいね、
「らんまる」。




*********


酸素boxで、約1ヶ月間闘病生活をしていた「ティガ」ですが、
22日午前3時40分、虹の橋に旅立ちました。
最期は、ちょっと苦しんだけれど・・・


ようやく・・・
楽になれたよね・・・
「ティガ」


獣医師も、驚くくらい
がんばりました。



「ティガ」・・・
おやすみなさい。






【2013/11/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
美しすぎる野良たち。
生後1ヶ月くらいのチビチビたちがF市役所K支所より
届きました。


かわい過ぎるんですけど。。。


モフモフのブルーアイ2匹と・・・

P1400244.jpg


シールポイントのシャムっぽい子です。

P1400250.jpg

が・・・
ものすごい野良さんです。
「シャッ!カッ!フッ!」と、
すごいお顔をして、威嚇します。
しかも、「パシッ!」っと、手も出ます。


お母さん猫から、
かなり気合の入った教育を受けたと思われます(汗


さて・・・
どれくらいで馴れてくれるのだろう。。。
きれいなのになぁ。。。




あと、今日は大猫を撮ってみました。


いつも、この場所で
似合わない「フミフミ」をしている「ロトくん」

P1400201.jpg


調子を崩して「安暖邸」から、戻ってきた「チカラくん」
丸々と肥えました

P1400213.jpg


拭いても・・・
拭いても・・・
いつも、こんな目をしている
「ゆきだるまちゃん」

P1400221.jpg


別名「なまずくん」の「ループ」

P1400236.jpg


みんな元気にしております(^-^)




でも・・・
こちらは、元気がなくなりました。


酸素BOXの「ティガ」

P1400266.jpg


昨日から、ほとんどご飯を食べてくれなくなりました。
野良さんなので、
強制給餌をするとかなり抵抗します。
そのため、かなり呼吸が乱れてしまい
酷い呼吸困難になってしまいます。
体力が、だんだんとなくなってきているようで、
「ケージ」から出して欲しい・・・という要求も
今日はしません。


いまも、かなり苦しい呼吸をしています。





【2013/11/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今日のサテライトから。。。
サテライトですが、
朝晩、とっても冷え込みます。
そりゃもう・・・ざぶいです。


そんなわけで、
天気予報のできる私の体も
寒さに反応し、
ガチガチでして、
この上なく調子が悪い毎日です(汗



さて。。。
今日ですが、
久々に目黒の「Cats安暖邸」に新顔を搬送してもらいました。



この白キジ「ポキリンちゃん」ですが、
見たとおり、腕がポキッと折れています。
本猫、いたって気にせず普通に生活しています。
普通の子よりも元気かも。

P1390910.jpg

ものすごい甘えん坊ですので、
ぜひ、会いに行ってあげてくださいませ。


あと、白キジマッチョの「てつや」と
まん丸お目目のかわいい白キジ「マチルダ」が
安暖邸入りいたしました。
よろしくお願いいたします。


で・・・次に・・・


こちらは・・・
「ヒデ」と「リナ」の兄弟さん。
生後10日くらいからミルクで育てた子達ですが、
まだ、おっぱいが恋しいのか
「ヒデ」は「リナ」ちゃんのお耳をチュウチュウ吸います。
なので、「リナちゃん」のお耳はいつでも濡れています(困

P1390918.jpg


こちら・・・
「乾麺マヨネーズ現場」から来た子たちです。
なんとなく、イケメンさん。
白キジの「カンくん」と黒白の「ルイスくん」

P1390982.jpg



そ~して・・・
見たくないような・・・
大所帯の猫団子(汗
ホットカーペットは、モテまくり。

P1390932.jpg


日中は、とても暖かいサテライトでしたが、
陽が沈むと、あっという間にブルッと震えがくるくらい
寒くなりました。
こうして、どんどんと寒さが増していくのでしょうね。



************


2002年、12月24日に保護し、
ずっとお世話をしてきた「ライアン」でしたが、
約1年半前、縁あってKさん宅にお迎えしていただくことが
できました。

ライアン
(新:隣のネコ観察記さんからお借りしました)


その「ライアン」ですが、
19日明け方
静かに天に昇ったという連絡を受けました。



免疫介在性溶血性貧血、3臓器炎、腎不全、腫瘍の疑い・・・・と
いろいろな病気との闘いの日々をKさんご夫妻は、
精一杯ライアンのためにがんばってくださいました。
Kさんご夫妻には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



大好きな「ライアン」でした。
過去ブログには、若いライアン、
そして、なつかしいライアンがいっぱいいました。



死は、いつかは訪れるものだけれど
本当に淋しく辛いものです。
なんだか・・・
涙が止まりません。



「ライアン」・・・
ゆっくり
おやすみなさい。








【2013/11/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
愛護センター引取りの仔猫たち・・・と。
今日は、センターからの引き取り要請があり
7匹の仔猫が来ました。


キジトラの4姉妹。
「リザ」697g 中途半端な鍵尻尾
「リズ」879g 短い鍵尻尾
「ララ」803g まっすぐ長い尻尾
「リリ」518g 中くらいの尻尾

P1390805.jpg

べっぴんさんです



そして、白キジの女の子、680g。

P1390586.jpg




あと、写真はありませんがグレートラの男の子兄弟2匹。
この子たちには、すでにお声がかかり
そのまま移動しました。





そして、もう1匹
問題児ちゃん。


この子は、昨日Kの森公園から来た子ですが。。。

P1390491.jpg


ガリガリに痩せていまして
後ろ片足が骨折していました。
ずいぶんと前に痛めた傷らしく
もう既に固まっていまして
とりあえず・・・
歩けるのでこのまま様子をみましょう・・・ということに
なりました。



なんで、捨てるのでしょうね。
なんで、処分に出すのでしょうね。


命をどう思っているのでしょうかね。



***********

お願いしていました毛布ですが、
かなりの枚数を送っていただきました。
今年は、お外のワンたちの小屋に毛布を
敷き詰めてあげることができます。
お取替えもできるくらい集まりました。


地面が凍って、犬小屋の床が凍ります。
敷いている毛布も凍ることがあります。
できるだけ、寒くないように工夫して
使いたいと思います。


みなさまの温かいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございました。



***********


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
まだまだ、発売中です。


購入部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上
cats.andantei@gmail.com
あるいは、
little-cats@iooo.jp
まで、ご連絡ください。


郵送させていただきます。
よろしくお願いいたします。







【2013/11/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ラット・・・虹の橋へ。
突然に・・・


逝ってしまいました。



P1350147.jpg


P1350176.jpg



朝、いつものように大好きな猫缶をたくさん食べ
いつものように
ホットカーペットの上で寝て
起きたら、カリカリフードを食べ
テケテケとトイレに行って用をたし
陽だまりで日向ぼっこをしながら
ウトウトし・・・


そして、いつものように
夕方を迎えるはずでした。

******

ラットは、お昼過ぎあたりから吐きはじめていました。
食べたドライフードを
あちこちに苦しそうに出していました。
こんなにもお腹に入っていたのか・・・と思うくらい
たくさん・・・


吐き終えた後も
ラットのお腹は
腹水のため
パンパンでした。


利尿剤は、ぜんぜん効いていなかったことになります。


それからは、
吐くことで体力を消耗し
だるそうに横たわるラットを撫でながら
ずっと一緒にいました。



午後7時35分・・・
ラットは、3回ほど体をよじり、
そして・・・
呼吸が止まりました。



*************


今朝、他の子用に作った強制給餌用のa/d缶とミルクを混ぜたものを
ラットがほしがり、シリンジで1本飲ませてあげました。
ラットは、美味しそうに飲んでくれました。
もっと・・・と、せがむラットに
私は、あとでね・・・
と、言いました。


その、あとでね・・・の約束を
かなえてあげることができませんでした。


いつでも
後悔が残ります。



どうして、
そんなに急いで逝ってしまったのか
まだまだ、してあげたいことが
いっぱいあったのに。



いつも通りの朝だったのに・・・
明日の朝は・・・
いないんだね。



未熟児だったラット・・・
育てた5ヶ月の思い出が
走馬灯のように頭をよぎります。



幸せに送り出してあげたかった。






【2013/11/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ねずみ男ちゃん。
5月1日に「62g未熟児」で保護した5兄弟。

ねず1


順調に生きてくれたのは、3匹。
その内のグレー白の「ねずみくん」=「ラットくん」

ねず2



きれいな男の子に成長し、
11月末には、里親さま宅にお迎えされるはずでした。

P1350655.jpg



先日、去勢手術のために
某猫カフェより、山梨に戻ってきました。


が・・・



あまりにもお腹周りが張っていて
見た感じが
「腹水」・・・?



エコーの検査で
それは確実なものになりました。



FIPの発症です。



今は、抗生剤とステロイド、
そして、利尿剤を服用しています。
幸いにも、食欲はありますので
食べたいものをどんどん食べてもらっています。


何で、猫にはFIPなんていう病気があるのだろう・・・と、
思います。
昨年、学会でFIPは他猫には感染しない・・・ということが、
発表されたそうです。
自分で発症してしまうものなので
防ぎようがないことであることも。


ただ、多頭飼いのストレスからの発症率が高い・・・
それは、十分わかってはいるものの
どうにもできない現実です。



この手の平の中で育ててきた
小さなちいさな「ねずみくん」が・・・
まだ、半年しか生きてきていないのに
もう、少ししか生きられないなんて
辛く悲しくなります。



そこまで、
幸せはきていたのに・・・



【2013/11/13 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ニコちゃん他。。。
2011年生まれ 2歳のスコティッシュの「ニコちゃん」です。

P1390039.jpg

4畳半のお部屋に30匹以上のスコがいたそうです。
その中で、仔猫を出産し続けていたであろうニコちゃん。
少し、ゆっくり体を休めてから
幸せ探しを考えようと思います。



さて・・・
こちらは、里親募集中のキジトラの「クルリちゃん」♀
尻尾が。。。

P1390050.jpg

クルッと渦巻きになっています。

P1390060.jpg

チャームポイントですなぁ。
性格は、めちゃくちゃ良すぎです



あと・・・


と~っても野良だったサビの「ののちゃん」
スリスリしてくれるようになりました。
進歩、進歩!

P1390134.jpg



そして、「ののちゃん」と兄弟の茶白の「うのくん」
うのくんも、スリスリしてくれるようになってきました。
もう少しなんだけど。。。

P1390222.jpg


こちらの三毛「かれんちゃん」もすごい野良さんでしたが・・・

P1390249.jpg

甘えてくれるようになりました。
お顔だけ見たらサビのようですが、
白いソックスをはいています。
個性的なきれいな子だと思います。


こんな風に野良さんたちが懐いてくれると
と~っても嬉しいyuuさんであります。
がんばって里親探しをしないと!と、
力がでてきます(^-^)


**************

「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com




【2013/11/11 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
無事、退院。
10月28日に引き取り、
そのまま骨髄の異常で入院中であった
スコティッシュの「ニコちゃん」が、
無事、退院してきました。



命・・・
繋がりました。。。



白血球も、赤血球も、血小板も
すべて正常値になりました。



食欲もようやくでてきて、
普通に食べられるように
なりました。



今日は、写真が取れなかったのですが、
明日、撮ります。



もう・・・
本当に、よかったです。





【2013/11/10 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
それぞれの近況です。
今期、おそらく最期であろう乳飲み子だった黒ちゃんですが、
完全離乳をいたしました。
まだ、カリカリは食べてはいませんが、
レトルトをムシャムシャ食べてくれています。
楽になりました

P1380983.jpg



そして、癲癇発作持ちの「ひまわり」ですが、
お薬が効いていることもありますが
発作を起こさなくなりました。
元気に食べ甘え、いつもどおりの「ひまわり」に戻っています。

P1380994.jpg



あと、酸素boxの「ティガ」も元気にしています。
朝晩の気管支拡張剤と抗生物質は、必ず飲まなければなりません。

P1390001.jpg


酸素ボンベは、1日に1本を使い切ります。

P1390007.jpg



それから、具合が悪くなり
昨日、「Cats安暖邸」から戻ってきた「カエ」ですが、
お腹に腫瘍が発見されました。
体力をつけてからの治療になります。

P1390008.jpg


いろいろ・・・
本当にいろいろだなぁ・・・


*************

皆さまにお願いしている毛布ですが、
かなりの数が集まりました。
ワンのことを気にしていただき
送っていただいた皆さま
ありがとうございました。
が、21匹のワンに
もう少し、足りないくらいです。

この冬、お外で過ごすワンに
少しでも暖かい犬小屋にしてあげたく
押入れに眠っている「毛布」がありましたら、
ぜひ、ご支援をお願いいたします。


***************

「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com



【2013/11/09 22:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
交通事故猫退院。
ブログ10月31日の「交通事故猫」が、退院してきました。


獣医師に聞いたお話ですと茶白の3歳くらいの男の子・・・と
いうことでしたが・・・


あれ???

アメショー模様の男の子でした。

P1380956.jpg


同じ、3本足の茶白の仔猫も同時期に入院でしたので
獣医師の勘違い。。。かな。


横から見ると、こんな感じ。

P1380972.jpg


人間は、大好きですが
猫がお嫌いみたいで唸りどうしです。


少しずつ、環境に慣れてね。。。



それから・・・
こちらも、新顔の成猫ちゃん。
キジトラの男の子。
またもや、エイズキャリア

P1380920.jpg

とっても、良い子です。。。




こんなんで、
少しずつ・・・
増えているわけでして
困っちゃうね。


*******************


お願い。


とても、寒いお山になりつつあります。
お外の犬たちが、寒くないように
犬小屋の中に敷いてあげる毛布が不足しています。
お家でお使いにならない毛布がありましたら、
ご連絡をいただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


**************


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com












【2013/11/08 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
現在のサテライトは。。。
ぼちぼち仔猫たちが、決まってはいるものの
まだまだ、ワンサカのサテライトです。
あ・・・
今日は、シャムmixの彩ちゃんや和ちゃん、
三毛のミズキちゃんがトライアルに行きましたが。。。
あと、川崎の里親募集型猫カフェ「にゃんくる」にも、
けっこうな数の仔猫を搬送したので・・・


すこ~しずつ、減っているような減っていないような・・・


けれど、新顔が・・・ここにも・・・
成猫ちゃん。
さ~び~。

P1380864.jpg

人間にはスリスリしてくるのですが、
猫がお嫌いなお嬢さまです。
団体生活のできない子は困ります。。。よね。



そ~して、ずいぶん前に役場から引き取った
黒白半長毛の「ムクゲちゃん」
とっても、野良さん
ようやく、その全身を写真に撮れました。

P1380881.jpg

きれいなんだけどね~
隠れるのがお得意ときているので
姿を探すのが大変。
今日は、奇跡の1枚でした



こちらの「ライズちゃん」も野良さんです。
かわいいのですけれど。。。

P1380874.jpg

逃げます



そして・・・


ほっこり。。。の写真。。。

P1380907.jpg


同じポーズで毛繕いをしている、
「しおこさん」と「ふたちゃん」
いつも一緒にいます(^-^)


***************


お願い。


とても、寒いお山になりつつあります。
お外の犬たちが、寒くないように
犬小屋の中に敷いてあげる毛布が不足しています。
お家でお使いにならない毛布がありましたら、
ご連絡をいただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


**************


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com










【2013/11/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
白血病陽性の子。
今期、初の猫白血病陽性の仔猫が来ました。
グレー白のとても人懐こい女の子です。

P1380775.jpg



ご近所の人たちから苦情が寄せられ
保健所行きになりそうだった子です。


この子の餌やりさんは、
役場に引き取ってもらって
里親探しをしてもらう・・・と、信じていました。



誰にそんなことを聞いたのでしょうね。



役場で里親探しをしてくれるのなら、
私たちが、こんなに抱え込むことはないのに。。。ね。



**********************


お願い。


とても、寒いお山になりつつあります。
お外の犬たちが、寒くないように
犬小屋の中に敷いてあげる毛布が不足しています。
お家でお使いにならない毛布がありましたら、
ご連絡をいただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


**************


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com






【2013/11/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
スコティッシュちゃん。
先日、ブリーダーが廃業に追い込まれ、
30匹以上のスコティッシュが路頭に迷う・・・という
連絡が来ました。



当会では、もういっぱいいっぱいなのですが、
最初3匹の仔猫を・・・
そして、先日4匹の成猫を引き取りました。



すべて女の子でしたので
すぐに、避妊手術をしていただいたのですが、
内1匹の血液検査の数値が
信じられないくらい
すべてにおいて悪く
骨髄に異常がみられ、
赤血球、白血球、血小板など
ちゃんと生成する機能が低下しているようだ・・
とのことでした。


あくまでも、想像でしかないのですが、
発情を起こすために
ホルモン剤の投与を続けると
このような異常が起こりえるようです。


また、獣医師も驚くくらい
子宮もボロボロで、
書類に書いてあった
「スコティッシュフォールド キャリコ」
2011年 8月20日生まれ 2歳
という年齢が信じられないような状態だったようです。



かわいそうに・・・



元気に退院できたら
美味しいものをいっぱい食べさせて
ゆっくりさせてあげよう。。。



もう・・・
子供は産まなくっていいのだから・・・






【2013/11/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
今日の「ひまわり」
発作は、治まっています。


お薬が効いていることもあると思いますが、
穏やかにしています。

P1380707.jpg



ご飯を食べ、
水を飲み、
レトルトをおねだりし・・・


いつもの、「ひまわり」になってくれています。


このまま
静かに時が流れてくれますように。。。



**************

お願い。


とても、寒いお山になりつつあります。
お外の犬たちが、寒くないように
犬小屋の中に敷いてあげる毛布が不足しています。
お家でお使いにならない毛布などありましたら、
ご連絡をいただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


**************


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。

購入部数、郵便番号、ご住所、お名前をお書きのうえ、
下記、アドレスに「カレンダーの件」として送ってください。
見開きA3サイズ、1部1200円です。

経費を除いた売り上げは、犬猫の医療費にさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

little-cats@iooo.jp
cats.andantei@gmail.com




【2013/11/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
癲癇発作のひまわり。
昨日深夜より、
発作が治まらず
断続的に痙攣を繰り返しています。


獣医師に言われたとおり、
お薬を30分毎に痙攣が治まるまで投与しました。


痙攣が治まってからは、
ずっと眠りっぱなしです。


そして、
ヒョコッと、起きたと思ったら
フラフラと、あちこち徘徊するが如く歩き回り・・・
おそらく、視神経をやられてしまったのか
水飲みの器の中に入ってしまったり
フードをひっくり返したり
寝ている猫を踏みつけ前進したり・・・と、
不可解な行動をとっています。


いまは、またお薬を飲み
眠っています。


発作が
起きませんように。。。




【2013/11/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    10 | 2013/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • 盛りだくさん。(03/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (18)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4024)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH