Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ありがとうございました!
今年も残すところ、あと4時間となりました。


今年も相変わらず忙しく、保護猫たちのケアで明け暮れましたが
里親募集型猫カフェが増えたこともあり
多くの子達を巣立たせることができました。



また、多くの皆さまに
フード支援、ご寄付などでご協力をいただきました。
今年も、本当に助けられた1年であったことを実感しています。
「感謝」の一言に尽きます。



本当にありがとうございました。



2014年も、今年以上に多くの子たちの幸せ探しができたらいいな・・・
と、思います。



皆さまのお気持ちに応えるべく、
来年もがんばリます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




「ロト」も元気に年を越します

P1430110.jpg





【2013/12/31 20:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
鶏肉パーティー♪
先日のクリスマスに、
犬猫に鶏肉を茹でてあげることができず、
いつ鶏肉パーティーをしようかな・・・と思っていたのですが、
今日、鳥の胸肉「18枚」を茹でる作業ができました。

P1430052.jpg


我が家のリビング、2階の仔猫部屋、
サテライト1階の成猫部屋、2階のお部屋にいる子達、
そして、20匹のワンコたちに
食べてもらいました。


遅くなっちゃったクリスマスだったけど、
ごめんね。。。




あと・・・
嬉しいことに・・・



夕方・・・



こんなにたくさんのお肉が届きました。

P1430056.jpg


なんと、鳥の胸肉、20kg!!!!
千葉のOさま、ありがとうございます。
当分、楽しめそうです(^0^)



応援していただける皆さまに
本当になんと言ったらよいのか・・・
「ありがとう」を何回言ったって
たりないくらいです。



あと、1日で今年も終わりですが、
犬たちも猫たちも、
今年1年、幸せに暮らすことができました。



皆さまのおかげです。



本当にありがとうございました。






【2013/12/30 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
また・・・野良さん?
またまた新顔さんです。


P1430042.jpg


茶トラの長毛ちゃん。
かなりのゴージャスちゃんです。
貰い手も引手数多ではないか!?
だと、よいのですが~。。。


いや・・・
ダメだろう。。。


というのも・・・
かなりの野良さんなのです。


しかも・・・


「鉤虫」「鞭虫」「マンソン裂頭条虫」「回虫」をお腹で飼っていました。
ほへ~っ(@_@;)

落ちにくい虫ばかり。。。


大変だわ~。
本猫さんが、一番大変なんだけどね。


で、次回の駆虫の注射日が・・・
え?
1月1日から動物病院に行かなくてはならないんですか???
だそうで。


大晦日もお正月も無縁なサテライトでございます(^-^;



昨日は、3泊4日で「Cats安暖邸」のボラSさんと
1泊2日で、「ライアンママ」がたくさんのお土産と一緒に
サテライトまでお手伝いに来てくださりました。
いろいろなおしゃべり、楽しかったです。
また、お正月からは長野のHさんも2泊3日でお手伝いに
いらしてくれるようです。
助かります。


いつでも、オープンなサテライトです。
寒いですが。。。
どうぞ、お出かけくださいね(^-^)




【2013/12/29 23:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
成猫が・・・
増えているんですが。。。



黒白の「ふたばくん」
お顔が大きいです。
性格は、スリスリベタベタな甘えん坊くん。
缶詰大好き、大口でペロッとあっという間に・・・
よそりかえ~←方言ですか???

P1420976.jpg


「シャ~ッ!!!!!」っと、ものすごい野良さんです。
目が合っただけで、怒ります
猫パンチも飛んできます。
危ないヤツです。
仮名「デンジャ~」か!?

P1420985.jpg


おっとり野良さん・・・と言うか・・・
野良なのか???
触ると「ビクッ」としますが、
威嚇はしません。
公園に現れた子で、去勢手術のために捕獲した子です。

P1420995.jpg



さてさて・・・
たまには、犬など。
柴犬mixかなぁ。

P1420854.jpg

困ったちゃんなのですが・・・


首輪は取ってしまうし
胴輪も抜けてしまうし
サークルからも、いつの間にか出ているし。。。


今日も、夜にはケージに入れたのですが・・・
あれ?


猫砂を掃除している私の後ろに、いつの間にか来ているし・・・
どこから出たの????


で・・・


またもや、ケージに入れ
ボラさんに見ていてもらったところ・・・


口と鼻を使って
ケージの止め具をはずすんですよ(@_@;)
そりゃ、もう慣れた感じで。


名前は「テンコー」と言います。
ははっ。。。




世間は、今日が仕事納めですね。
サテライトの仕事にも
仕事納めがあったらいいのになぁ・・・
果てしなく続く
終わりなき現場です(^-^;






【2013/12/27 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
忙しすぎて。。。
ヘロヘロしていまして、
昨晩は、睡魔に襲われ寝てしまいました。
そういえば、昨日はクリスマスでした。


クリスマスなのに、猫たちに鶏肉をあげられませんでした。
ごめんね~。
近いうちに買ってくるからね。。。


左手が、思うように使えないので
いろいろに倍の時間を費やしてしまいます。


が・・・
今日、ギプスが取れました!
わ~いわ~い\(~o~)/


しかし・・・
まだ痛くて、力が入らない(T_T)
困ったものです。



さて、こちら・・・
「ポッキー」
断脚して、抜糸が終わりました。
すごく元気にしています。
傷口がきれいになったら、安暖邸に復帰したいと思います。

P1420831.jpg


それから、こちら新顔が
黒白の「ハチちゃん」
人間が怖いようです。

P1420863.jpg


もう1匹。
黒猫の「ウィズくん」
人間が、ものすご~く怖いようです。

P1420873.jpg


人間が、近寄るだけで
すごい剣幕で威嚇します。
怖いことなんてしないのにね。。。
少しずつでいいから環境に慣れていこうね。


黒猫と言えば・・・
サテライト1階の黒ちゃん。


左が「メジロ」
右が「ゴクロ」

P1420913.jpg


ノラの「モグロ」

P1420920.jpg


上が「シャムキョウ」
下が「トキツー」

P1420924.jpg


そして、「タロ」

P1420928.jpg


黒猫も顔が違うので
よく見るとわかります(^-^)



おまけは・・・
とっても、かわいいかわいいパッツン模様の
「デイジーちゃん」
とってもおとなしい女の子です。

P1420961.jpg


***************

2014年 リトルキャッツ」オリジナルカレンダーを
メールにて注文していただいた皆さまへ


カレンダーは、すべて発送済みです。
もし、まだお手元に届いていない方がおりましたら、
お手数ではありますが、
cats.andantei@gmail.com まで、
もう一度、再送をお願いできますでしょうか。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。




【2013/12/26 21:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
クリスマスイヴですね。
が・・・
○庵サテライトは、いつも通りです


さて今日は、川崎市の「にゃんくる」に5匹、
目黒区の「Cats安暖邸」に5匹の仔猫を搬送しました。
なので、サテライトは10匹の猫が減ったことになります。
が・・・
あまり、変化がないように見えるのは私だけ???


どんどん決まってくれますように。。。



今日の猫写真は、成猫さんたちです。


キジトラの「良くん」
とっても良い子です(^-^)

P1420384.jpg


ブラックスモークの「ピピカちゃん」
女の子なのに、マーキングをします

P1420177.jpg


グレー白の「類くん」
ノラさんでしたが、触るとお腹を触らせてくれるまでに
なりました。

P1420392.jpg


サビの「ウズマキちゃん」
ノラさんです(^-^;

P1420396.jpg


チャトラの「チャムくん」
安暖邸にいる「キラ」と「ワタル」の兄弟ですが、
ノラすぎて触れません。
触ろうとすると猫パンチが飛びます。

P1420408.jpg


白キジの「マサルくん」
ノラさんでしたが、触らせてくれるようになりました。
穏やかな性格の子です。

P1420412.jpg


三毛の「はまみちゃん」
ちょっとノラさんです。

P1420449.jpg


グレートラの「ぐれこちゃん」
ノラさんです。

P1420476.jpg


黒猫の「ごくろくん」
横綱体型の穏やかな男の子です。

P1420478.jpg


茶白半長毛の「ノラ太くん」
名前の通り、ノラさんです。

P1420541.jpg


白キジの「タケくん」
良い子です(^-^)

P1420438.jpg


サビキジ半長毛の「たまこさん」
人間は好きですが、猫があまり好きではないようです。
ガリガリでしたが、丸くなってきました。
この写真・・・
なんか、お顔が怖いんですけど。。。

P1420705.jpg



成猫も、まだまだいっぱいのサテライトです。


猫カフェよりも、楽しめちゃうかも。。。



**********

ちょっとご連絡など。。。

2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダーの購入を
メールでお問い合わせしていただいた皆さまへ


お返事の代わりにカレンダーを送らせていただきました。
お手元にまだ届いてない方は、
お手数ではありますが、もう一度メールを送っていただけますでしょうか。
cats.andantei@gmail.comまで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




【2013/12/24 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
遊び。
お掃除ロボット「ラクリートくん」到着。


充電して、動かしたら・・・
リビングにいる猫たちがゾロゾロぞろぞろ・・・つき歩き、
動画が撮れたら、面白かったのになぁ。。。
と、撮れなかったのがとても残念。


P1420798.jpg

なんと言っても、動いている「ラクリートくん」に
戦いを挑んでいたのが、白キジの「チカラくん」
う~ん、勇ましい!


に、比べ・・・
スイッチを切るまで、近くにも寄れなかったのに
スイッチを切った途端、猫パンチを繰り広げていた「のすけ」
なんとも情けないなぁ・・・


あらら。。。
君たちの遊びオモチャではなく、
「ラクリートくん」は、
君たちの散らかしたお部屋をお掃除してくれる
優秀なロボットくんです。
猫パンチなど、もってのほかです。


くれぐれも、いじめないように。
邪魔しないようにね。


yuuさんの左手が不自由でしょ、ということで
Hさんより送っていただいた「ラクリートくん」です。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
あ・・・
26日にギプスが取れます。
あと3日の我慢。



猫写真は。。。
並んだキジ模様ちゃんたち。
左から
「パミュ」「ミュラ」「勇」「ロック」

P1420238.jpg


反射した光が壁でキラキラ。
その模様に見入る子ニャたち。
左から
「のの」「プリモ」「パプワ」「ララ」「なるみ」

P1420634.jpg

猫の後姿って、かわいいですよね






【2013/12/23 22:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
相談電話。
今日は、朝から猫の引き取り要請の電話が鳴りました。


相談者「もしもし、リトルさんですか?」


yuu「はい、そうですが。」


S「実は、1月に福島の親戚に身を寄せることになったのですが
  猫は連れてこないように言われ、猫の行き先を探しているんです」


ということなんですよ。
で、いつもは譲渡会への参加を勧めるわけなのですが
もう、日にちがないし
おまけに、猫の年齢を聞いたら・・・
なんと、16歳だと言いまして・・・


16歳で、里親募集は無理かと。。。
と、ご説明したところ


引き取りはできませんか・・・と、聞かれたので


16歳での引き取りは、責任が持てません。
具合が悪くなることもあるし
多頭飼育になりますので、
かなりのストレスになるであろうし・・等々・・・
とにかく、たくさんの子がいるので、
もし、預けたいのであれば
一度、どんな環境下に置かれるのか
見て欲しい・・・
と言うようなことを伝えたところ、


いま、あちらこちらに
引き取ってくれるところを探していて
1ヶ所、あっさり引き取ります、といってくれたところがあり、
喜んでいたが
保護施設がどこにあるのか教えてくれず、
お家まで猫を引き取りにいくので。。。とだけを
繰り返す。。。
だから、ちょっと不安になって・・・とのことで、
リトルに電話が来たようです。


はぁ・・・
猫、渡さなくってよかったですよ。
その団体なのか、個人なのか知りませんが、
ちょっと問題になっているところです。



16歳まで、一緒に生活を共にしていた子を
手放すなんて、
よほどのことだと思うのですが、
どうにか、親戚の方に頼んで
できる限り、一緒にいられるようしてあげてください、
で、どうしてもダメでしたら、
もう一度、リトルの電話を鳴らしてください・・・と、
言っておきましたが。。。



いろんな、どうにもならないご事情で
犬や猫を手放さなければならないという
方たちのご相談も
かなり多いです。


あと、飼い主が亡くなってしまい
残された犬猫の引き取り手を探している
知人の方やご親戚の方からのご相談。



まだ、相談がきているうちはいいけれど、
どんどん処分されちゃう命も
たくさんあると聞きます。
なんだか
切ないね。



16歳の猫さん、
飼い主さんと一緒に
福島に行けますように。。。








【2013/12/21 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
寒いですね~。
昨日は、けっこうな雪でした
積雪15cm。
ちょっぴり雪かきなどしたものですから、
疲れてしまい早々と寝てしまいました

P1420609.jpg


今朝は、大変。
自宅前は、スケートができそうなほど
ツルッツルッ
来週、左手のギブスが取れる予定なのに
これ以上、怪我しちゃ困るので
そろ~りそろ~り歩きました。





さて・・・
今日、撮った写真です。



サビの「ののちゃん」
と~っても甘えん坊のストーカー猫さんです。

P1420251.jpg



黒白の「パプワくん」
すごいすごい甘えん坊くんです。

P1420339.jpg



三毛の「プリモちゃん」
おてんば娘です。

P1420366.jpg



白キジの「なるみくん」
スリスリベタベタの男の子です。

P1420210.jpg



グレートラの「さゆりちゃん」
62gの未熟児だった子です。
どこにでもついてくるストーカー猫さんに成長しました。

P1420198.jpg



「安暖邸」から里帰りしている「まほちゃん」
元気になりました。
が・・・
斜頚です(^-^;

P1420558.jpg



黒白の美人猫さんの「みゆきちゃん」
毎日元気に飛び跳ねて遊んでいます。

P1420371.jpg



こちらも美人猫さん三毛の「りんかちゃん」
「安暖邸」を卒業した「こさびちゃん」と「ブブくん」のママです。

P1420214.jpg



サビの「果琳ちゃん」
まん丸お顔がかわいい、ちょびっとノラさん。

P1420414.jpg



このところずっと、毎日2匹ずつ
成長してしまった今期の仔猫たちの避妊・去勢手術を
していただいているのですが、
今期初めて、エイズ陽性の子猫が出てしまいました。
兄弟は陰性なのにね・・・
とは言え、エイズキャリアは発症しない限り
普通の子のように生きていけるので
がんばって、里親募集をしてあげようと思っています。
窓口は、ずいぶんと狭くなりますが。。。



それにしても・・・
いつもいつも思うのは
なんで猫には
エイズや白血病があるんだろうね。



里親希望の人が、
こういった子でも
どんどんお迎えしてくれる・・・
そんな日が来るといいのにね。




【2013/12/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
天気予報通り。。。
と言うか・・・
確か、お昼から雪・・・という予報だったと思ったのですが、
朝から雪の○庵サテライトでした。


お昼前には、すでにこんな雪景色

P1410999.jpg


夜には、積雪10cm超えになっています。
まだ降っているのだけれど、
明日にはどんなことになっているのだろう。。。



さて今日は、茶白の写真など撮ってみました。
先日、安暖邸に「ブロッコ」を送り出しましたが、
似ている子が、けっこういるのです。


「うのくん」

P1410931.jpg


「剛くん」

P1410938.jpg


「てつくん」

P1420316.jpg


撮り忘れで「こうきくん」
。。。




怖いくらいの数の猫団子。
左に見える茶白が「ノラ太」
右に見えるのが「はまじろう」
上に小さく写っているのが「虹ちゃん」
写真がないけど「ガリチャ」もいます。

P1420544.jpg


茶白とかチャトラって
けっこう、人間に馴れている子が多いのだけれど
この中で人間にスリベタは「こうきくん」だけです。
「剛くん」なんて、まだ3ヶ月くらいなのに
投薬も点眼も一人ではできないくらいの野良さんです。
どうにかしなくちゃね、安暖邸に行けないわ。



*********

現在不足しているものです。


成猫用フード
子猫用フード
犬用フード


どうか、ご協力をお願いいたします。
申し訳ありません。








【2013/12/18 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ヌクヌク。。。
窓から差すお日さまの光の中で
気持ちよさそうな「ちから」と・・・

P1410805.jpg


「もーちゃん」

P1410816.jpg



そして、「ゆきだるまちゃん」

P1410822.jpg



我が家の2階の保護部屋にいる、
ロシアンブルーのような毛色の「うづらちゃん」(後方)
サビキジの「テンシンちゃん」
シャムmixの「ムールくん」
白キジの「ポッキーちゃん」(元気です)
グレートラの「ダイコンくん」(風邪目です)

P1410828.jpg


三毛の「ミケリンちゃん」

P1410842.jpg



みんな、ズンズン成長中。
仔猫→中猫になりつつあります(^-^;
毎日、2~3匹ずつ動物病院に搬送し
避妊・去勢の処置をしていただいています。


40匹~50匹は、終えたはずだわ~。
が・・・
まだまだだわね。



***************

現在、不足しているものです。


成猫用フード。
仔猫用フード。
犬用フード。


どうか、皆さまのお力添えをお願いいたします。
申し訳ありません。







【2013/12/17 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
うぅ・・・
ざ・ぶ・い・・・です。
今日は、夕方5時にワンコの水入れの水が
凍っているのを発見。
ということは・・・
夕方5時ころには、零度以下になっていたことになります。
寒いはずです。。。



さて、今日もニャンたちの写真を撮ってみました。



一昨日来た新顔のキジトラ兄弟。

P1410672.jpg

生後4ヶ月くらいでしょうか。
ちょっとシャイな子達ですが、
男の子ですので、すぐに馴れるでしょう。



こちらは、パステル三毛の「ポピーちゃん」
人間が大好きっ子。
ただいまズンズンと成長中です。

P1410608.jpg



仔猫に優しい、キジトラおじちゃんの「ドンちゃん」
とっても、面倒見が良いのにはビックリです。
実は、安暖邸にも席を置いていたのですが
スプレー魔で、里帰り。
その後、Hakobunecoにも席を置いたのですが
やはり。。。
で、いまは・・・というと、
サテライトの環境がドンちゃんに合っているのか
スプレーを忘れてしまったのか・・・
良い保父さん真っ只中。

P1410616.jpg



いつも、機嫌の悪い顔をしてる「いづみくん」
おとなしい子です。

P1410620.jpg



そして・・・
黒白ホクロ付の「ビーエムさん」
野良さんです。
ちょっとでも近くに寄るとサッと逃げます。
少しは、仲良くしたいのに。

P1410766.jpg



白キジイケメンの「まなぶくん」
愛護センター引取り時には「フーシャー」と言っていたのですが、
良い子に変身してくれました。
腕白坊主です。

P1410795.jpg



白キジの「まよまよさん」
保護時は、お痩せさんで毎日のように点滴をしていた子ですが
いまでは、でっぷり。。。
熟女体型になりつつあります

P1410799.jpg


野良さんは、どうやったら懐きますか・・・というような
ご相談を受けますが
時間をかければ、それなりに懐いてくれるものです。
稀に、全然懐いてくれない子もいますが、
それはそれで、「猫らしい」などと思っていればよいわけで


ちなみに
リトルキャッツの猫たちは
「猫らしい」猫よりも
「犬っぽい性格」の猫が多いと言われております(^0^)



一つ・・・
お詫びなど。。。


P1410802.jpg


見てお分かりのように・・・
今年のリトルキャッツのオリジナルカレンダー12月に
大晦日の31日がありません。
申し訳ありませんm(__)m
書き足しておいてください。











【2013/12/15 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
クリスマスプレゼント♪
ちょっと早いクリスマスプレゼントを
猫たちにいただきました。

P1410604.jpg


とっても高さのあるキャットタワーです。
我が家の、訳あり猫20匹のいるリビングに
組み立てていただきました。
栄ちゃんパパ・ママありがとうございました。



さて・・・
まだ左手にギブスをつけているyuuでありますが、
長野のサテライトボラさんが泊まりで来てくれたり
安暖邸から猫をお迎えしてくれた東京のSさんや
地元のKGさん、OOさん、HSさん、AKさん、SKさん
SMさんやら、
皆さまに助けられながら
日々を送っています。
本当にありがたいことです。



今日も、朝からものすごい寒さで
体が凍りつきそうな一日でした。
風が、かなり強く
肌を刺すような冷たさです。
いや~、夏はとっても快適なのですが
さすがに冬は厳しいです。
しかも、山の冬は長いときている。。。
風邪は無縁なyuuですが、
足腰、首がイタタタ・・・には、参ります。



今日の猫たちは。。。
クシュン。。。などと鼻水など飛ばしてはおりますが、
みんな元気に部屋中を追いかけっこなどして
なんとも楽しげです(^-^)



さ~て・・・
今年は、あと半月を残すのみ・・・
何匹の子たちが決まるかな。
新年を新しいお家で過ごせるよう
1匹でも多く、お家を決めてあげないと。。。だね。



**********

「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
好評発売中です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。







【2013/12/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
地味~な毛色たちです(^-^;
ものすご~く寒いお山です。
雪が、朝から舞っていました(降っていたのかな。。。)
蓄熱暖房機が稼動しているのに寒くって
電気ストーブも点けたけど
室温が15度しかないよ~。。。
しかも・・・
お外は、嵐のような強い風が吹いていて
明日の朝は、老木が倒れていそうな気配が。。。
あ~、やはり石油ストーブ使わないと
冷える。。。


そうそう・・・
皆さまから送っていただいた毛布は
お外にいるワンコ17匹の犬小屋に敷きました。
なのに・・・
犬小屋から引きずり出して、振り回して遊んでしまう子が
何匹もいるんです。
で、気がつくと
振り回して遊んだグチャグチャになった毛布の上で
寝ているんです。
あ、犬小屋の外で。
どうしたものでしょうかね。
今日など、本当に寒いんですが。。。




さて・・・
仔猫部屋に入ると
大きく成長した仔猫たちがお迎えしてくれます。
で・・・
目に付くのは・・・



なんと言っても
キジ模様の子たち。
ほとんどがキジ模様と言っていいほど
白キジとキジトラだらけです(汗


で・・・
少し、写真など撮ってみました。



白ベースの白キジ「大福くん」
けっこうな野良さんでしたが、
缶詰につられて人間に近寄るようになりました。
あ、触らせてもくれます(^-^;

P1400050.jpg


黒猫の「ライズくん」
ものすごい甘えん坊でストーカー猫さんです。

P1400073.jpg


白キジの「聖くん」
聖くんは、原因不明の下痢が続き
強制給餌と皮下点滴の毎日でしたが、
ようやく、自力で食べてくれるようになりました。
近頃は体重もメキメキ増えてきまして一安心です。

P1400138.jpg



白キジの「勇くん」
乾麺マヨネーズ現場から来た子です。
もうもう、人間が大好きっ子。
肩乗り猫さんになりました。
スリスリベタベタの達人です。

P1400172.jpg


白キジの「樹々ちゃん」
昨年は仔猫でした
現在、練馬区の「えこねこ」さんにいる
「花音ちゃん」と姉妹です。
今でも、とっても逃げ足の速い野良さんです。

P1400979.jpg



キジトラの「ロックくん」
斜頚ですが、元気いっぱい。
野良さんでしたが、良い子に変身しました。

P1400991.jpg



白キジの「ケントくん」
成猫ですが、小柄な男の子です。
仔猫の面倒見のいいおにいちゃんです。

P1400999.jpg


まだまだ、キジトラ、白キジ・・・いっぱいです。
あ、昨日来た新顔2匹もキジトラでした。


また、撮ります。。。



同じような写真をご覧くださりありがとうございました(^-^;



【2013/12/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪が舞いました。
とっても、寒いお山です。
朝晩は、よく雪が舞っています。
お外のワンコのお水入れは、カチンコチンに凍っています。
長い冬の始まりです。


それでも、お家の中はポカポカ暖かいです。
(電気料金は、目が飛び出るくらい・・・なんですが・・涙)
ニャンコたちは・・・といえば・・・
そんなことはお構いなしに
毎日、快適なお部屋で遊びまわっています。



こちら・・・
美人4姉妹の「リザちゃん」と・・・

P1400933.jpg


「リリちゃん」

P1410032.jpg


あと、「ララちゃん」がいます(写真無し)
もう一人、「リズちゃん」は、一足お先に長野に嫁入りいたしました。



缶詰タイム。

P1410214.jpg



お昼寝タイム。

P1410228.jpg


白猫の「乙葉ちゃん」

P1410247.jpg


白キジの「ボンくん」

P1410274.jpg


三毛の「おはじきちゃん」

P1410308.jpg



成猫部屋の「うみちゃん」と「虹ちゃん」

P1410449.jpg


ぐっすりお昼寝中の「みゆきちゃん」

P1410457.jpg


寒さ知らずのニャンコたちです。



:::::::::::::::::::


「2014年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」
発売中です。
まだ、お手元に持っていない・・・という皆さま。
ぜひ、来年を200匹のニャンコの写真に癒されながら
過ごしてみませんか。
どうぞ、よろしくお願いします。




【2013/12/12 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ポッキー退院♪
元気に退院してきました。
もう、走り回っております(^-^;

P1410366.jpg

キリッ!としていて、
男の子みたいですが・・・
避妊手術済みの女の子です
抜糸し、傷口がきれいになったら
再度、里親募集をしたいと思います。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。




さて・・・
これはなんでしょう。。。

P1410517.jpg

ドーナツ型をしています。



こんな風に・・・
ホットカーペットの上に置くと・・・
猫ベッドみたいになります。
ヌクヌクです。

P1410505.jpg


P1410512.jpg


P1410510.jpg



サテライトボラの角姉さんの作品です(^-^)
みんな大好きです。
角姉さんは、練馬の猫カフェ「えこねこ」さんで販売している
猫の首にするシュシュも製作しています。
とっても、かわいいです。




あと・・・
こちら、サテライトボラKさんからのコメントですが・・・
梅屋敷の件です。

********************

職場が比較的近い物で、昨日仕事の終わりに見て来ました。(13時頃)
4匹確認しました。4匹とも元気で痩せてはいませんでした。
敷地内は格好の茂み有り、軒下(ベランダの)有りで環境的には
比較的安心出来そうな場所でした。
大きな通りに面している訳でもなし、脇に京急電車が走っておりますが、
高架のため事故も無いでしょう。
ただ『猫にエサを与えないでください』と大きな張り紙が掲示されていましたので
今後、食糧事情が心配かもです。


*********


とのことでした。
昨日までの情報ですと、
あと6匹が捕獲できずにいるらしいです。


取り壊しが始まる前に
安全な場所に移動できると良いのですが。





【2013/12/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
梅屋敷その後。
昨日は、現地のボランティアさんと連絡が取れず
どうしたかな~・・・と、気になっておりました。



先ほど、連絡が入り・・・


マンションの取り壊し作業は、
急に、ドドンとつぶすのではなく
今週中は、いろいろな準備もろもろ・・・で、
とりあえず、残った猫たちも今の場所にいられるようです。


で・・・


残った猫の数ですが・・・


8匹になった・・・とのこと。
そのうち、4~5匹は里親希望さんがいるようです。
どうにかできそうですね(^-^)


よかったよかった。


ブログを読んで、
一時預かりや里親希望さんのお声をかけいただいた皆さま
ありがとうございました。


また、facebookや個人のブログで呼びかけていただいた
皆さま、ありがとうございました。


今週中に、また動きがありましたら
載せたいと思います。




【2013/12/09 21:40】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
ポッキーのこと。
動物愛護センターから、骨折状態のまま引き取った
「ポキリン」改名「ポッキー」ですが、
あまりにも暴れすぎたからか、
折れ曲がったまま固まっていた骨折部分が
ポキッと折れてしまい、
明後日、断脚の手術となってしまいました。

P1410072.jpg


本猫、いたって元気で飛び跳ねておりますが、
今度、皆さまにお目にかかるときには
3本足の「ポッキー」になっています。
とても、人懐こく物怖じしない
性格二重丸の女の子ですので、
普通に、里親募集の対象としてお家を探してあげたく
思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




こちらは、現在「安暖邸」にいる「マチルダ」と兄弟の
「麦くん」
お目目ぱっちりの甘えん坊さんです。

P1410125.jpg


そして、すでに安暖邸を卒業してしまった「コアラくん」の兄弟の
「あわびくん」
顎ひげと、鼻ひげがチャームポイントです。

P1410145.jpg



まだまだ里親募集のワンニャンがワンサカ控えている
サテライトです。


もう・・・
今年も残りわずかなのにね。。。


***************


現在不足しているもの。

成猫用フード
子猫用フード
犬用フード


どうか、皆さまのご協力をお願いいたします。


【2013/12/07 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
梅屋敷の件について。
ブログを読んでいただいた大田区の方より、
売却するアパートの5部屋を貸していただける・・・
という申し出がありました。
期限は、12月末まで。



現場で動いているボラさんに連絡を入れたところ、
12月末までという期限を切られてしまったら
また、その後は寒空の下に戻さなければならないので
考えてしまいます・・・とのお返事でした。


う~ん・・・
難しい。。。


マスコミが動いてくれているようなので
この週末、動きがあることを願いたいです。



里親募集型猫カフェからも、
数匹の引取りのお声もかかっており、
また、知り合いからも一時預かりの声がかかっておりますが、
とりあえず、この現場に前々から関わっているボラさんたちが
一生懸命、この猫たちのために奔走しているようなので
日曜日の夜の時点で、
何匹の猫たちが現場に残ってしまっているのかを
把握して連絡をしていただくようにお願いしました。



あ・・・
今日、現場ボラさんが
猫の飼い主(餌やりさん?)に遭遇したようです。
なんでも・・・
アパートにお引越ししたようなのですが、
大家さんにお願いして5匹までは、
飼ってもいい・・・ということになったようです。


は?


何考えているんでしょ。


遺棄は犯罪です。
警察に通報しないんですかね。。。











【2013/12/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お願い。
私は、新聞を購入していませんので
YAHOOのニュースで知ったのですが、
京急梅屋敷あたりでマンション立ち退きがあり
たくさんの地域猫ちゃんが路頭に迷うであろう
事態が起きているそうです。



安暖邸ボラさんが相談を受けたこともあり、
どうにかこの寒空にいる子達を救いたく、
少しでも皆さまのお力をお借りしたいと思います。


下記、ボラさんからのメールです。

***********


梅屋敷の置きざり猫の件で皆さんにお願いがありメールしました。



その後、確認したところ、件の猫たちはボランティアさん自腹で
11/15に全頭避妊去勢済み(女子は右耳、男子は左耳カット済)で、
東京都の動物愛護推進員とボラさんが、地域猫として生きていけるように
マンションオーナーと地域住民の説得にあたっていましたが、
難航しており理解を得ることが無理だということがわかりました。

今は、解体が始まるまで、とにかく里親探しをするしかなく、
この現場のことを拡散して頂けますでしょうか<(_ _)> 
ブログ、ツィッター、Facebook、口コミ、などで宜しくお願いします!

今日、現場に行ってきました。

IMG_6763.jpg


今朝の産経新聞に記事が載ったので、
それを見て心配して来てる方もいましたし、
偶然、この案件に関わったボランティアさんとも会って
話すこともできました。
現場を掃除しながら、足をとめてくれる方々に声をかけたら、
なんと1匹里親さんが決まりました(^_^)ノ



ボランティアさんが把握してる限りで今日の1匹を含め
現在7匹は里親さんに引き取られたとのこと。
皆、人懐っこく良い子ばかりてす。
今日ざっと見たところでは20匹ぐらいいました。
1~2歳が多そうですが、4ヶ月ぐらいの子もいました。


********

ということです。


週末開けの月曜日にはマンションの解体作業が始まるそうです。
もう、日にちがないため
できるだけ多くの方にこのことを知っていただき、
1匹でも多くの猫たちを、この現場から救出してあげたいと
願います。


リトルでも引き取りは考えていますが、
今現在、保護施設も満杯状態で
すべてを引き取るのには無理があります。


里親募集のお手伝いはいたします。
一時預かりでもけっこうです。


とにかく、この現場から一日でも早く移動してあげたい
気持ちです。


皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。









【2013/12/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
暖かい日が続いているお山です。
珍しいショットです。
大きな「ループ」と「ロト」
キッチンの椅子に並んでいました。
小さな椅子にデカイの2匹

P1400706.jpg


「コタロウ」は、床で横になるのが好きです。

P1400710.jpg


熟女のような「あめちゃん」
若いんですけど。。。

P1400717.jpg


悪役のような「さやかちゃん」
目つきが。。。

P1400723.jpg


ボランティア泣かせの「ライダー」
ドアを開けるとともに保護部屋から鉄砲玉の如く飛び出し
階下へ逃げるその速さといったら。。。

P1400726.jpg


きれいな黒サビ「ミチルちゃん」
とってもおてんば娘さん。

P1400735.jpg


キジトラの「あわびちゃん」

P1400743.jpg


去勢手術のため、「にゃんくる」から帰省している
「パムくん」
兄弟の「パコちゃん」は、先日放映された「さざえさん」で
どら猫役で出たそうです。
一足先に手術を終え「にゃんくる」に戻っていますが。

P1400817.jpg


野良だった「ののちゃん」
今ではすっかり甘えん坊に変身しています。

P1400823.jpg


「ののちゃん」の兄弟の「うのくん」も、スリスリしてくるように
なりました。

P1400777.jpg


サビキジの「テンシンちゃん」
細身がちょっと気になります。

P1400862.jpg


ブルーアイの「ムールくん」
ちょっと逃げる子です(汗

P1400868.jpg


黒白が3匹。
他人です(^-^;

P1400886.jpg


乳飲み子から育てた子達も、
すでに、避妊・去勢手術ができる大きさに成長し
たくましい限りです
あとは・・・
幸せになれそうなお家を早く見つけてあげないとね。。。


***********

「yuuさん、手はいかがですか・・・」のメールやお電話を
いただきますが・・・
左手は、おもうように動きませんが、
どうにかボラさんたちにお手伝いいただき
一日を過ごしております。


ボラさんも・・・
嬉しいことに
毎日、大勢いらしてくださり
とても助けられています。


なんと言ってもHN「タケちゃん」(19歳男の子)に励まされ
今週1週間限定のサテライトお手伝いのお声をいただいたのには、
なんだか、嬉しかったぞ~(^-^)


それから・・・
わざわざ、お山までお土産を届けてくれたKくん。
ありがとうございました。

P1400520.jpg






【2013/12/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
それぞれの近況。
今日から12月。
今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。


9月中旬に保護した、目の落ちそうだった三毛ニャンも、
500gから3倍以上の体重になりました。
元気にしています。

P1400531.jpg


こんな目ですが。。。

P1400546.jpg



そして、こちらの茶白ちゃんも
酷い目は変わりませんが、
しっかりご飯を食べてくれるようになりました。
まだガリガリなので、もう少し丸い体になったら
眼球を摘出していただきます。

P1400552.jpg


そんなこんなで、いろいろと大変な子がいるなか・・・



乳飲み子モドキが、K市役所より来ました。


クリーム色の男の子(417g)

P1400580.jpg


薄いチャトラの男の子(404g)

P1400650.jpg


グレー系サビの女の子(318g)

P1400628.jpg


この大きさの子ですと、まだまだお母さんのおっぱいに
むしゃぶりついている月齢なので
哺乳瓶でミルクをあげたのですが、
哺乳瓶を銜えることができず
結局、a/d缶を強制給餌しました。
けっこう食べてくれます。


しかし、この時期にこんなに小さな子たちがいるなんて・・・
普通、もう乳飲み子の時期じゃないんですがね。



無事に育ってくれることを祈りつつ
がんばって育てます。
とは、言うものの・・・
けっこう、右手だけで
いろいろすることは
と~っても大変・・・を実感しています。


非常に・・・
不便だぁ。。。




【2013/12/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2013/12 | 01
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 多頭飼育からの引き取り。(02/22)
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • RECENT COMMENTS
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (15)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4003)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH