Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
完全復活!!
風邪や下痢で調子を崩し
皮下点滴、強制給餌などで
とても、手をかけさせた子たちが、
次から次へと調子を戻し、
ワクチン、血液検査などを経て
仔猫部屋に放流となりました。


下痢の酷かった「聖くん」

P1450711.jpg



食欲不振で強制給餌の日々だった
「シロッコくん」

P1450814.jpg


やはり、ご飯を食べず
強制給餌が必須だった「あわびちゃん」

P1450887.jpg


酷い真菌でハゲハゲだった「リールちゃん」

P1450973.jpg


兄弟が決まってしまった途端に
食べなくなってしまい、強制給餌、皮下点滴が必要だった
「元くん」

P1460047.jpg


復活に万歳!!!




もう、よれよれになってしまい
生きられないんじゃないか・・・と言うような状況にも
なった子たち・・・


もう、大丈夫。



赤い糸を探そうね。。。






【2014/01/31 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あまちゃん。
ウィルスが視神経を冒してしまった「あまちゃん」を
放流しました。
目は、見えませんが
お部屋の配置(餌のあるところ、トイレのあるところ)など、
認識すれば普通に生活ができるはずです。


P1450744.jpg



P1450931.jpg


P1460015.jpg


見守っていきます。



【2014/01/30 00:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
三日も休んでしまいました(汗
何があったと言うわけではありませんが
パソコンに向きあえずにおりました。


いろいろ・・・
悲しいことや辛いことや
それなりにあるんですな。


あるんですよ。。。
そのうち、ブログに書けるかなぁ。。。


あぁ・・・
もう・・なぁ・・・


今日は、青空が広がっていました。
気持ちが良いくらい澄んだ空でした。
私の気持ちとは裏腹に。



さて、今日ですが
「ヒナキョウ」を病院に連れて行ってきました。

P1440578.jpg

4年間、下痢が続いている子です。
甲状腺の検査もひっかからないし、
便検査も異常ないし、
血液検査も
お腹のエコーも異常がないんです。
IBDも疑ったのですが、
そうではないみたいで・・・
獣医師も首をかしげています。
なんなんでしょうね。
今日は、ステロイドと抗生剤の注射をしていただきましたが、
明日からは、投薬です。
新しいお薬で反応があると良いのですが。



こちらは、「ふたちゃん」
それなりにイケメンだと思うのですが。
生粋の野良さんだったとは思えないくらい
今では、良い子になっています。

P1450241.jpg


「ノラ太」は、ちょっとだけ触れますが、
やはり、野良さんです(^-^;
人間に懐けば、すぐにでも里親さまが
決まりそうな子なんだけど。

P1450210.jpg



こちらは、トライアルに行った「竹千代くん」
ライアンママのお家に行きました。
「琥珀くん」という新しい名前をつけていただき
家庭猫修行中。

NEC_1094.jpg

いい顔になってきたなぁ・・・と思います。
トライアルが無事終了しますように。。。



明日は、川崎の「にゃんくる」に5匹と、
「Cats安暖邸」に6匹、
新顔を搬送します。


お楽しみに~。








【2014/01/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖かなお山でした。
今日は、犬当番のメンバーが留守であったため、
久々に朝からワンコのお仕事をさせていただきました。


まず前の晩、室内に入れた
「ポン太」(膵炎と肝臓肥大の治療中)
「さっぽろ」(老犬)
「きょろ」(甲状腺)
を、お外に係留し、
凍っている飲み水の容器に60度のお湯を入れて融かし
それから、散らかっている「ウンP」を集めて・・・
で、朝ごはんタイムです。
お薬を混ぜる子やら、好き嫌いのある子がいるので、
なにやら気を使います。
ワンコ20匹分のご飯は、かなりの量です。


こちら・・・
目が見えなくって、耳が聞こえない老犬の「チノくん」

P1440504.jpg

ベランダをテケテケ・・・
グルグルグルグル右回りに走っています。
とっても、元気なおじいちゃんです。



元気といえば・・・


「癲癇」もちの「ひまわりちゃん」
1日1回の投薬ですが、すごく元気にしています。

P1450370.jpg

近頃、ま~るい体になってきて
かわいさが増しています(^-^)




こちらの「ラブちゃん」は・・・
ドレーンの手術から3週間・・・
あまりにも生きる力がなくなってきているように見えます。

P1450354.jpg

朝晩の皮下点滴、ステロイドと抗生剤の投与、
そして、強制給餌。
投薬と強制給餌は、かなりの抵抗で
難しいものがあります。

がんばってほしいのだけど。。。



********


今日のお山ですが、
題名の通り、
とても暖かでした。
マイナスにならないのは久しぶりで
動きやすかったです。


この週末も暖かいみたいで嬉しいな。


明日は・・・


安暖邸の常連さんたちが集まります。
賑やかになりそうだ。。。








【2014/01/24 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
夢中♪
紐のついたねずみのオモチャで。。。


P1450108.jpgちゃn


P1450112.jpg


P1450163.jpg


P1450164.jpg


P1450166.jpg


P1450174.jpg


P1450175.jpg


「トキツー」のソロダンスでした!


【2014/01/23 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
チビチビが・・・来ました。
心不全を患っているご老人が入院しているところの
病院スタッフからのご相談で、
親子猫を引き取らなくてはならない状況になってしまい・・・



ご老人がお世話をしている猫なのだから
人間には馴れているんだろうなぁ・・・と思いきや・・・
捕獲器を持ち出さなければ、捕まらない、つかまらない・・・



で・・・
捕まったのが、三毛母さんと・・・

P1450271.jpg


300gの茶白の男の子と・・

P1450282.jpg


もう一匹、茶白の男の子。

P1450296.jpg


お母さん猫は、写真の表情を見てもおわかりのように、
私を見て怖がっています。
2匹の仔猫も、ちょこちょこ逃げます。


お世話をしていたご老人だけしか
見たことがないであろうし
無理もないと思いますが。。。



今は、一部屋を親子で貸切です。
少しずつ、環境に慣れて欲しいと思います。




こちらは・・・おまけ。
仰向けで寝ていた「ラパン」

P1450305.jpg


起こしちゃってごめんね~。





現在、23時37分。
サテライトの夜は、雪です。



【2014/01/20 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ラブちゃん。
1月1日の元旦から具合が悪くなり
入院をしていた「ラブちゃん」ですが・・・


P1450247.jpg



「膿胸」という診断で
胸にドレーンを入れる手術と
膿をきれいに洗い出す処置をしていただいていました。


少し前には、ドレーンが抜け
膿もきれいに出していただいたのですが、
「ラブちゃん」の熱が下がらず
食欲も無く、
静脈点滴を入れていただき、
強制給餌と投薬で、今日まで入院させていただいていました。



が・・・


いろいろなお薬を使っても反応がなく、
一応、退院ということで
我が家でお世話をすることになりました。


いまの「ラブちゃん」ですが・・・
生きる・・・という力がみえません。



白血病キャリアであることも
要因の一つであるかもしれません。



がんばってくれるでしょうか・・・







【2014/01/19 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
野良さん
いつまでたっても、
人間に懐いてくれない野良さんもいますが、
ある日を境に、とっても友好的になってくれる子もいます。


三毛の「浜子さん」

P1440508.jpg


触らせてくれない野良さんでしたが・・・


昨日、撫でさせてくれました
お尻トントンが好きらしい^m^

P1440510.jpg



シャムmixの「シャーミー」も、
良い子に変身しました。
いいことだ。

P1440882.jpg



目つきの悪い「野良軍団」
ちょっとは、触らせてくれても
瞬く間に「シャーッ!」とくる。
あ・・・手前で寝ている黒白の「みゆきちゃん」は、
抱っこ猫さんですが。。。

P1440850.jpg


黒白「ふたちゃん」も、
とっても目つきの悪い野良さんでしたが、
いつの間にやら、良い子になっていました。
犬の「しおこさん」と大の仲良しさんです。

P1440520.jpg



横綱級の黒猫「ごくろ」
この子も捕獲器で捕まえた野良さんでした。
いまでは、普通に触れます。

P1440542.jpg



こちらを向いている黒白の「こうらちゃん」と、
サビの「果琳ちゃん」も元々はすごい野良さんでしたが、
いまでは「こうらちゃん」なんて、スリベタちゃんです。

P1440831.jpg


でもね・・・


やはり、投薬や爪きりなどのときには、
そりゃもう・・・
生粋の野良さんに戻ってしまうわけですよ。



人間でもそうですが、
芯から性格を変えさせる・・・なんて、
無理ですわね(^-^;










【2014/01/18 22:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ハンディキャップな猫さん。
2013年9月16日に保護した三毛ちゃん。
仮名「ぴよちゃん」ですが・・・

piyo.jpg


今日、片方の目の摘出と避妊手術を終え退院してきました。

P1440610.jpg


もう片方も摘出になるかもしれませんが、
一応様子見で、腫れてくるようでしたら
もう一度、手術になります。



それから・・・
2013年10月19日のブログに書いた内容の子・・・
(外人さんが動物病院に持ち込んだ子)ですが、
今日、病院から引き取りました。
やはり、片目はありません。
もう一方の目は白濁していますが、見えるようです。
里親募集が出来る子たちのお部屋に放しましたが、
元気に走り回っています。
また・・・白キジだ・・・

P1440681.jpg



あと・・・
動物病院に捨てられていた子。
この子も、今日引き取りました。
癲癇の発作持ちです。
病院のケージの中で、ずっと生活するのは
あまりにもかわいそうですので
のびのびとお部屋で過ごしてもらいます。

P1440651.jpg

「のりすけ」がんばって生きようね。





今日のサテライトの朝は、
なんとマイナス10度でした。
記録更新です。
でも、日中は暖かでした。
それでも、街中からお山に来たメンバーは
寒い寒い・・・と言っていました。
体の感覚がずれてきたのか!?



お部屋の中は
ヌクヌクですけれどもね(^-^)






【2014/01/16 22:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
目が点。
昨日のことですが・・・


サテライト1階のお掃除に行ったとき
ドアを開け、その部屋を見て
一瞬、固まりました。


一時間前には、いつも通りの部屋であったはず・・・


~~~~~~~~~


いつも朝、自宅にいる子たちの投薬、点眼、点鼻、強制給餌、
皮下点滴などを終えてから
サテライトの室内にいるワンコたちにご飯をあげます。
「しおこ」「しおみ」「チノ」「テンコウ」4匹です。


「テンコウ」は、「チノ」と気が合わないので
食べ終えてからは、ベランダの南側に出します。


「チノ」は、ベランダの西側に出しますが、
「テンコウ」が、「チノ」と接触しないように
間に板のガードを置きます。


そして我が家に戻り、トイレ掃除、お部屋の掃除をして
再びサテライトの掃除にとりかかるため、戻ったのですが・・・



ドアを開け、私の目に入ってきた光景は・・・



室内に置いてある猫フードは、ひっくり返され
2ヶ所においてあるお水の器もひっくり返され
ホットカーペットの下は、大洪水。
ドライフードは、ふやかしフードと化し
部屋中に飛び散り
部屋の真ん中を目の見えない「チノ」が
あちらこちらにぶつかりながら
元気にテケテケと歩いている姿でした。
フードを蹴散らしながら



なんで、ベランダに出した「チノ」が室内に???



確かに、猫がベランダに出られるように
10cmばかり、サッシを開けてはおいたのだけれど・・・
で、サッシを見ると・・・
あれ?
30cmも開けたっけ?
それくらい開いていたんですよ。



それと・・・
「テンコウ」なんで、室内にいるの???


「テンコウ」は、
「へヘン!、ボクエライデショ、お家の中に入れちゃったもんね」
というように、尻尾をブンブン振りながら
私にアピール。


はぁ・・・
イリュージョンですか!?


どうも、ガードを飛び越え
「チノ」のいるベランダの西側に来て
少し開いているサッシから顔を入れ
太目の体で重いサッシを開いてしまったようでした。
目の見えない「チノ」は、わけもわからず
歩ける方向に来たところがお部屋の中・・・だったのね。



それからはもう、タッタカタッタカ
大洪水のところを拭き掃除
ふやかされたフードを片し、
掃除機をかけ・・・


いやいや、大変でした。



ホットカーペットは、ビニールシートでくるんであるので
ホットカーペット自体は、水害にはあいませんでした(ホッ



だけれど・・・


ホットカーペットカバーの上には・・・
お土産が。。。。


おそらく・・・
「チノ」が犯人だとは思うのですが


てんこ盛りのウンPが
蹴散らされて木端微塵に。。。



なんとも、普通で平和な
サテライトでありまする(^-^;




PS:とっさに、携帯でこのありさまを撮ったのですが・・・
   保存できておらず・・ざ~んねん





【2014/01/15 23:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
連日寒いお山です。
標高1070mは、確かに寒いです
サテライトの周りには、雪がまだまだ残っています。
なんと言っても、融けない雪が氷となっていますので、
踏みしめて歩かないと転びそうな道です。
昨年もですが、膝まであるスパイクの付いた長靴が
私の日常の履物となっています(^-^;
どこからみても、田舎~のおばさんです^m^


さて・・・
「サテライトには、普通の車で行くことができますか?」という
ご質問を受けたのですが、
大丈夫です
スタッドレスをはいたお車であれば
道路は街中と変わりなく
普通に運転して来ることが出来ます。
毎朝、気温がマイナスにはなっておりますので、
朝早いときには、道が凍っているかもしれませんので、
安全運転でお願いします。



ということで・・・
Mさん、よいですか~(^-^)



ところで・・・
年末に、すごいプレゼントをいただいたのですが。。。


これ、何だかわかりますか?

P1440497.jpg

酸素の機械なんです。
人間用なのですが、犬猫ちゃん用にどうですか・・・って。
購入したら、すごくお高いものなんです。


今年に入ってから、お星さまになってしまった
「骨折花子ちゃん」が、使わせていただきましたが、
呼吸が自力では難しくなってしまった子などに、
使わせていただきます。


はのんさん、どうもありがとうございました。


それから・・・
どうでもいいことなのですが、
標高1070mの我が家・・・
やはり、気圧が低いんだなぁ・・・・と感じたこと。
カップ麺やポテトチップスの袋が、パンパンに膨らんでいるんです。
破裂しそうなほどに・・・なんです。


だから、肺炎の子なんて
平地にいるほうが苦しくないんだろうな・・・って、思うんです。
酸素の機械と、酸素ボンベ、フルに活用できる状態にしておこうと
思います。



今日の写真は・・・


同じ方向を向いて寝ている3匹。
左から・・・
「うの」「カエ」「ひまわり」
かわいいのぅ。

P1440478.jpg


「ニャンモック」が、大好きな「ロトおぢちゃん」

P1440490.jpg


猫が大嫌いな「ノエル」

P1430992.jpg



で・・・
丸顔正統派キジトラの「ブイ」

P1430880.jpg



時々、緑内障で片目が大きくなっちゃう「のんばあちゃん」

P1440034.jpg



今日も、平和だ~(*^。^*)



【2014/01/14 23:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
毛色。。。
少し前まで、キジトラが多かった「Cats安暖邸」ですが、
今は、白キジだらけになっているようで・・・



何といってもサテライト自体、まだ白キジが多いんです。



こちら・・・
スパイダーマンの如く、人間をよじ登って来る「ライダーくん」
もう、人間をみると肩に飛び乗ったり、
よじ登ったりして、いつでも背中にくっついています。

P1430772.jpg



「ケントくん」
瞳が、とってもきれいな子です。
私の実力では、きれいな目が全然取れず
お見せできませんが・・・残念。。。

P1430574.jpg



面倒見の良い保父さん的存在の「ポキくん」
頼りがいのある体格をしています。
とっても、穏やかな男の子??おじさんタイプ。

P1430620.jpg



まだまだ「聖くん」「ディジーちゃん」「樹々ちゃん」「大福くん」
「かーくん」「マヨマヨちゃん」「あべかあさん」
今週、安暖邸に復帰する「ポッキーちゃん」
サテライト2階だけでも、こんなにいるんです。



白キジというのか・・・
サバトラというのか、
よく、わからないのですが
この模様、けっこうかわいい子が多いような気がします。



早く、みんな決めてあげたいなぁ。




【2014/01/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日は、ワンコなど。
今朝も寒かったお山です。
寝ている和室の障子を開けたら窓がこんなになっていました。

      ↓  凍ってる!!!

P1440160.jpg

和室はお家の一番北側なので、寒いのですが
いま、私の寝室は仔猫部屋になっているので
そこで寝ています。
ひんや~り・・・空気が冷たすぎて
お風呂で温まってからでないと眠れません(汗




さてさて・・・
室内犬???と言えるのか????
サテライトでは、現在4匹のワンコが1階の成猫部屋で
一緒に暮らしています。


交通事故らしい傷で、片足が不自由な「しおこさん」
数ヶ月前から、原因不明の皮膚病でハゲハゲになってしまいました。
検査結果が、ウィルス性皮膚炎・・・ということでした。
なかなか治らず・・・広がってきたようにも見えたのですが、
ここにきて、ようやく毛がうっすら生えてきてくれました。
まだ、毛が薄いので・・・
腹巻姿の「しおこさん」(^^)

P1440186.jpg



首輪をしても、胴輪をしても
ケージに入れても・・・
イリュージョン!!で、脱走してしまう
「テンコー」

P1440197.jpg


老犬で目が見えない「ちのくん」
お顔が真っ白になりました。

P1440344.jpg



ちょっと、ボケが始まってしまった
「しおみちゃん」

P1440374.jpg


「テンコー」は、まだ里親募集ができるワンだと思うのですが、
他は、無理だなぁ・・・


で・・・
お外には、あと16匹のワンコがいるわけで・・・
それだけでも、大所帯だね。。。




おまけ・・・
ニャンコを2匹ばかり。



茶白の長毛「ノラ太」
名の通り野良さんでしたが、
少しずつですが、触れるようになってきました。

P1440406.jpg



で・・・
震災のあった福島から来た「トキツー」
安暖邸にも席を置いていましたが、
現在は、サテライトで元気にしています。
焼きかつおのオヤツが大好きっ子です。

P1440290.jpg


********


今日は、東京から「ライアンパパ&ママ」が、
お山に遊び&お手伝いに来てくださいました。
お土産をいっぱいありがとうございました。
サテライトから・・・
仔猫のお土産をお渡ししたかったのですが~(^-^;



お手伝いボラさん、大募集中です!
ぜひ、お出かけくださいませ。








【2014/01/12 21:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
障害があっても普通です。
両目が白濁している三毛猫の「おてだまちゃん」
けれども、まったく普通の女の子です。
どこにでもついてくる人間大好きのストーカー猫さん。
「乾麺マヨネーズ現場」から来た子です。

P1430931.jpg


他の猫さんとも仲良く遊びます。
    ↓
P1430945.jpg



そ~して・・・
「ポッキーちゃん」

P1430678.jpg


傷口は、こんなにきれいになりました。

P1430744.jpg


3本足でも、普通の子に負けないほど
元気に走り回っています。
高いところにだって、どんどん上っちゃいます。
見ている方は、ハラハラしますが
ぜ~んぜん大丈夫っぽいです。

P1430730.jpg

女の子にしておくのが、もったいないほど
逞しく育っています。
来週あたりに安暖邸に行けるかな。。。




さて・・・
今日のお山は、めちゃくちゃ寒かったです。
窓の結露が半端ではなく、サッシが凍ってしまって開かないし、
カーテンも窓ガラスに張り付いてしまって凍っている状態。
洗濯物は、干した途端に凍っていくし、
ワンちゃんたちの水入れの水は、厚い氷になっちゃっているし、
さすがに、標高1070mなんだなぁ・・・
道路の雪も、まだ融けていないので
なんとなく、寒々しい感じです。


あ~、それにしても・・・


今年に入って、
まだ1回、しかも2時間くらいしか
お山から下りておらず
浦島太郎になりそうだわ~。。。
というか・・・
考えてみたら、この2ヶ月間
ほぼ山篭り。。。
世間から遠のく。。。





【2014/01/10 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
カエのあくび
左:もーちゃん。 右:カエくん。


P1440049.jpg



P1440046.jpg



P1440058.jpg


P1440062.jpg


P1440063.jpg      

なんとも、変顔でした^m^


誰かの足がコタツから伸びてる・・・



平和なサテライトです。











【2014/01/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
我が家にて・・・
窓から、お外を眺める面々。
左から・・・
「春花」「ノエル」「くーにゃん」「あめちゃん」「のすけ」

P1360775.jpg




そーして・・・
「ゆきだるまちゃん」
「なぁに?」という表情かな。

P1430492.jpg



P1430496.jpg


「ゆきちゃん~」
「は~いっ♪」

P1430531.jpg


脚の関節に負担がかかるから痩せてください・・・と、
獣医師から言われていた「ゆきだるまちゃん」ですが、
このところ少し身軽になったようで
テケテケ歩き回るようになりました。


もう、かなりのお歳のようです。




抱っこ!と、足にすがってきた「コタロウくん」
モフモフです(^-^)

P1430518.jpg



そ~して、「ロトくん」
今年は、12歳になるのかな。。。
相変わらず穏やかなロトくんです。

P1430522.jpg



************


ちょっとお知らせです。


昨日、突然ですが
母体である動物病院の都合により、
里親募集型猫カフェ「Hakobuneco八王子店」が、閉店いたしました。


今まで、お店に通っていただいたお客さまや
里親になっていただいた方たちは、
突然の閉店に不安を感じていると思いますが・・・

店内にいた16匹の猫たちは、すべて山梨に搬送されました。
みんな元気ですのでご安心ください。


猫たちを遊んでいただき、かわいがっていただいたことに
感謝いたします。
ありがとうございました。



甲府昭和店にも、既に数匹移動しておりますので
遊びにお出かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。





【2014/01/08 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
極寒。
今朝は、寒かったです。
すご~く
玄関のドアの鍵が凍って動きませんでした。
サッシも凍ってしまい開きませんでした。
平地で、マイナス5度だったそうで。
お山は、おそらくマイナス8度くらいにはなっていたと思われます。



でもね・・・
お部屋は、20度あるんですよ。
猫のために
電気代すごいことになっているんですが。。。ははっ



さて・・・
この茶トラの長毛ちゃん。
まだ、名無しのような気がして・・・
(カルテ名は、○○・・・なんですが、呼びにくいので)
「竹千代」なんてどうでしょ。。。かね。

P1430330.jpg


この「竹千代くん」ですが、だんだんと抵抗がなくなってきました。
まだ、固まってはいるのですが
撫でたりすると気持ちよさそうな表情を見せてくれるようになりました。
あと少しですなぁ。。。




こちらは、我が家の2階の仔猫部屋。

P1430338.jpg


仔猫とは言っても、ずいぶんと成長しておりまして
すでに仔猫らしさがなくなっている子もおります(汗


サビキジの「テンシンちゃん」

P1430339.jpg


グレートラの「ダイコンくん」

P1430352.jpg



黒白の「リールちゃん」

P1430376.jpg



三毛の「ミケリンちゃん」と白猫の「シロッコくん」

P1430381.jpg



サビの「ミチルちゃん」

P1430410.jpg



黒白の「ジムくん」

P1430419.jpg



キジトラの「元くん」

P1430424.jpg


薄いキジ模様の「あわびちゃん」と
濃いキジの「キロロくん」

P1430434.jpg



あと、黒白の「ボーロちゃん」
(上の集合写真の真ん中の猫ベッドにいます)


以上11匹が、我が家の2階の住人になっています。
早く、本当のお家を見つけてあげたいです。



サテライト2階の子達も撮らないとね。。。




おまけ。。。


仔猫のように撮れてしまった「のすけくん」の写真。

P1430441.jpg

かわいいなぁ。。。
スプレーさえしなけりゃ、いいこいいこなんだけど。







【2014/01/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
鶏肉パーティー♪
ご支援でいただいた20kgの鶏肉を存分に食べてもらっています(^-^)
今年に入って2回目。
8kg×2回=16kgがお腹に入りました


2014010709260000.jpg



みんな、幸せ者だね。




残りのお肉は、
今日のオヤツ。



がんばって、茹でよう。



鶏肉大好きな「ララちゃん」

2014010417150001 (1)

目の色が変わります(^-^;





【2014/01/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
骨折花子ちゃん。
カレイの盗み食い事件、魚肉ソーセージばらばら事件などで
日々楽しませてくれた「骨折花子ちゃん」ですが、
5日23時57分、お空に駆け上ってしまいました。

hana.jpg


昨年、12月に入ってから体調を崩し
病院通いが続いておりました。



確定はできませんが、白血病の発症ではなかったか・・・
と思います。



あれほど貪欲だった食欲がなくなり、
寝ていることが多くなりました。
便は、柔らかくなり
水便にもなりました。



そのつど、対処療法をしていただきました。



昨日朝には低血糖になり、
階段のところで横たわっている花子を見つけ
驚いて、ブドウ糖を投与し、皮下点滴をしました。
一時間後には、普通の花子に戻り、
自分でトイレに入ったり、
骨折している足を「コツン、コツン」と鳴らしながら
あちこち歩き回ったりしていたのですが・・・


寝る前には、もう一度皮下点滴を入れ、
ブドウ糖と強制給餌をしてから休んだのですが、
気になり、夜中にも数回様子をみたところ
そのつど、低血糖になっており、
ブドウ糖の投与を夜通し繰り返していました。



今朝は、力なく横たわっていた花子ですが、
目力は強く、
まだまだ、がんばってくれると思っていました。
が、午後には、呼吸が荒くなり
酸素boxを必要としました。



そのまま、酸素boxで10時間あまり・・・



最期は、ほとんど苦しむことなく
お空に駆け上るように
手足を交互に動かし
逝ってしまいました。



めちゃくちゃ元気だったころの花子の姿が、
走馬灯のように頭によぎります。


初めて階段を上ったとき・・・
前足が1本使えないのに普通に下りようとして
転げ落ちてビックリさせられたこと・・・


カレイをきれいに食べられてしまったこと・・・
そして、魚肉ソーセージや柿まで食べてしまったこと・・・
後ろ足2本で立って毛づくろいする姿の花子・・・


他の子と、楽しそうに追いかけっこしていた花子・・・



花子は、大きな公園の駐車場で生きてきた子でした。
交通事故に遭い、片足を骨折しました。
本当は、避妊手術後にリリースするはずの子でした。
でも、猫白血病陽性であることがわかり、
リリースができなくなった子です。


我が家に来て、寿命を縮めてしまったのか・・・
リリースした方が良かったのか・・・
今となっては、どうにもなりませんが、
いつも判断に苦しむところです。



でも、花ちゃん・・・
お母さんは、花ちゃんに会えて
楽しかったです。
ありがとう・・・
花ちゃん。



本当は、もっと、もっと・・・
一緒にいたかったけれど。



****************

朝早くから、心配で駆けつけてくれたボラのAさん、
そして、花子のために「カレイ」を購入してかけつけてくれた
長野のHさん、ありがとうございました。
花子は、幸せ者でしたね。



花ちゃん、ゆっくりおやすみなさい。






【2014/01/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
2014年、あけて3日目。
今年はマメにブログを毎日更新しよう・・・なんて、
元旦に心に誓ったはずなのに・・・
2日目にして、挫けました(^-^;



2014年が明けて、
仔猫たちも、それぞれサテライトより里親募集の猫カフェに巣立ち
それなりに少なくなり、少しは楽になったかな・・・とも
思っておりましたところ、
成猫たちのケアが行き届かなかったものですから、
連日数匹ずつ連れての病院通いが始まっております。
あぁぁ・・・
もう、大変。。。




さて、ここで少し近況報告など。



体調を崩し、安暖邸から戻ってきた「カエ」ですが、
元気にしています。
階段が好きで上ったり下りたり・・・と走り回っています。
けっこう、おしゃべりが好きで「ニャーニャー」言っています。

P1430200.jpg




こちらも、安暖邸から戻ってきた「チカラ」ですが、
ずいぶんと丸い体型になり、元気にしています。
お掃除ロボット「ラクリートくん」と大の仲良しさんです(^-^;

P1430244.jpg




目が見えない三毛の「ぴよちゃん」ですが、
野良街道まっしぐら・・・でしたが、
近頃、少しだけ心を開いてくれるようになりました。
保護主さんより「ぴよちゃん」を預かって4ヶ月近くになりますが、
保護主さんは、一度も「ぴよちゃん」に会いにきてはくれません。
忙しすぎて、それどころではないのだそうです。
見捨てられちゃったのかね・・・ぴよちゃん。。。

P1430156.jpg




それから・・・
やはり、目が見えなくなってしまった「あまちゃん」ですが、
真っ白な腫れた目が、落ち着きました。
食べてはいるのですが、痩せた体がなかなか丸くなってくれず
手術が延期になっています。
すごい野良さんでしたが、今ではスリスリべたべたの甘えん坊さんに
変身しています。
目が見えない分、不安で人間にすがりたい・・・という感じです。

P1430160.jpg




先日、保護した野良の茶トラくん。
すごい野良さんで、パンチも飛んだのですが、
今日は、抱っこができました(^-^)
かわいい子ですので、慣れたら里親さまがすぐに決まるはず。。。
しかし・・・
回虫、マンソン裂頭条虫は落ちましたが、
まだ、鞭虫、鉤虫が落ちません。
しつこいからなぁ・・・

P1430209.jpg



おまけに・・・
我が家の家族、黒猫の5女である「クロ」ですが、
今年14歳になります。
6匹いた娘たちも、あと「クロ」を残すのみとなりました。
多頭飼育の中でも、がんばって生きてくれています。
「クロ」だけをお世話する環境でないことが
「クロ」にとって、どれだけストレスであるかは、
計り知れませんが、
できる限り、「クロ」とのスキンシップをとることを
心がけています。

P1430296.jpg

「クロ」大好きだよ。。。






















【2014/01/03 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あけましておめでとうございます。
2014年が明けました。



いつも、穏やかな「ロトくん」

P1430182.jpg


穏やかに明けるはずだった2014年元旦でしたが・・・



朝からバタバタ・・・


息遣いが、なんかおかしい「ラブちゃん」を診察していただきたく、
動物病院へ。。。

P1430102.jpg
(ラブちゃん)


あと、歯肉炎の子や駆虫の子の定期的な注射で、
7匹を一緒に連れて。


あ~、もう今日は元旦なのに・・・と思いつつも
仕方ないよね。


息遣いの荒い「ラブちゃん」ですが、
膿胸でした。
ドレーンを入れる手術をし、
膿を出しきれいに洗っていただきます。
当分、入院になりましたが・・・
元気に戻ってきてほしいです。



サビの「まほちゃん」

P1420690.jpg


グレーの「ループ」

P1430120.jpg


黒猫の「あめちゃん」

P1430123.jpg


「まほちゃん」と兄弟の「もーちゃん」

P1430132.jpg


写真は、わずかですが
成猫、仔猫共に、
元気に新年をお迎えしました。


さ~て、
みんな、新しいお家探し
積極的にがんばろう~!!


ということで、
今年も例年を超える勢いを持って
がんばりたいと思います。



皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。







【2014/01/01 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2014/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH