Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
びっくりした~!
ものすごい音と共に
大きな雪(氷?)の塊が屋根から滑り落ちてきました。
猫たちもビックリして跳ね上がっていましたが・・・



猫たちが、ひなたぼっこをするベランダが
壊れました(T_T)

P1470493.jpg


脱走防止の部分が落ちてしまったので・・・
当分、こんな風にお外の風を感じることが
出来なくなりました。

P1470486.jpg


修理には・・・
どれくらいかかるんだろう。。。



さて・・・
今日のニャンコは大猫さんたち。


白キジの「ぽきくん」
後ろ片足が折れているのですが、
古傷で固まってしまっているため、あえて手術はしていません。
普通に歩くので、気にはなりませんが。。。

P1470456.jpg


掃き掃除をすると、必ずゴミのたまったところに
ゴロンをする「まほちゃん」
お掃除ができなくって困るんですが。

P1470202.jpg



スヤスヤ・・・
夢の中の「かいちゃん」と「みゆきちゃん」
みゆきちゃん・・・
後ろ足で防御ですか。。。

P1470275.jpg


野良三毛母さんの美人ショット撮影に成功!
いつも、幻の猫のように姿は見せてくれないんですが。

P1470323.jpg

ビックリ眼がかわいいです(^-^)
懐いてくれたらいいのにね。





まだまだ、雪国のようなサテライトです。
暖かい日差しで融けたところは、
ドロドロの沼地のようになっています。
すごいことになりつつあります。。。





【2014/02/26 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
変顔と「変なヤツ」(^-^;
「ひまわり」の変顔写真です。


「わっ!」

P1470148.jpg


「うひひ・・・」(悪顔)

P1470149.jpg


「ぺっ!」

P1470150.jpg


「ぺろりんちょ」

P1470156.jpg


毎日、お薬飲んでます。
癲癇発作も、このところ起きていません。
元気です!

    by ひまわり。



で・・・
こちら「テンコー」
猫用トイレでウンPをします。
変なヤツです。

P1470397.jpg

おしっこは、あちら側に写っているペットシーツで。
(朝一番のお掃除前で、床がきたなくってすみません)



さて・・・
サテライトにお手伝いにきていただける皆さまへ。。。


雪は、まだ膝上まで残っています。
雪解けに伴い、雪がシャーベット状になっていて
歩くところが、ズボズボ落とし穴のようにはまってしまいます。
とても、危ないのです。
私など、今日何度転んだことか。。。
転んだら、なかなか起き上がれません
長靴はもちろんのこと、着替えなども必要かも・・・です。
気をつけてお越しください。



【2014/02/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まだ雪国のサテライトです。
今日は、とても暖かく過ごしやすい一日でした。
暖かいので、凍った雪も融け始め
雪もシャーベット状になり雪かきはしやすくなったのですが、
雪が重い重い。。。


いつまで雪かきをするんだろう・・・というくらい、
まだまだ雪国のようなお山です。


人間は、そりゃもう忙しいのですが・・・


ワンたちは・・・
平和です。

P1470172.jpg

密度が濃くなったお部屋です。
露子、ココア、しおこ、テンコー。
写真には写っていませんが、
しおみと、ベランダにチノがいます。




で・・・
もちろん、密度が高すぎな
猫団子(^-^;

P1470262.jpg



それから・・・
今日撮った写真など・・・
なぜか、キジトラが多い。。。


サビキジの「りんちゃん」♀

P1470110.jpg


「ワカくん」♂

P1470333.jpg


「まるみちゃん」♀

P1470058.jpg


「どんちゃん」♂

P1470344.jpg


「キロロくん」♂

P1470276.jpg


「あわびちゃん」♀

P1470321.jpg


キジトラや白キジの多いお部屋です。
み~んな里親募集なのですが、
一部、野良さん過ぎて無理かな・・・という子もいます(汗
でも、どうにか懐いてもらって
お家探しをしてあげたいです。




さて・・・
雪融けが始まっている?サテライトですが、
もちろん、我が家も同じく・・・
今日ですが、ものすごい音がして、
ベランダの上の屋根から
落ちたんですよ。。。屋根の雪が。
雪なんてものじゃなく・・・
大きな氷の塊みたいになって。。。
で・・・
ベランダの手すりが折れちゃいました。

P1470229.jpg

怖いですね。
人間の上に落ちたら・・・と考えると
ムチウチくらいじゃ、すまないと思います。


気をつけよう。。。



【2014/02/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
すごいです。
このワンちゃん、
柴mixの老犬です。

IMG_4002.jpg


2日ほど前、リトルのお問い合わせメールに
「このワンちゃんを保護したので、飼い主を探す方法を教えてほしい」と
いうのがありまして、
保護主とメールのやり取りをし、写真をいただき
今日、掲載しようと思っていたところ・・・


保護主からのメールが・・・


なんと、飼い主が見つかったようです。
驚いたことに・・・
9年前から行方不明になっていたワンちゃんだったそうで。
古くなった首輪でわかったのかな・・・
それにしても、どこでどうやって生活していたんだろうね。
今日、無事、飼い主さんのお宅に戻ったそうです。
すごい奇跡のようなお話で、泣けてしまいました。



さて・・・
ここからは、保護猫・・・野良「樹々ちゃん」の
缶詰タイム後のお顔など・・・

P1470115.jpg


P1470122.jpg


P1470125.jpg


P1470127.jpg


P1470128.jpg


P1470129.jpg


とっても、美人さんなのですが、
まぁ、逃げ足の速いことはやいこと。
近くに行くとパンチが飛ぶし
里親募集できそうになくって困りものです。




ここからは、今日の雪景色。


これはなんでしょう。。。


P1470061.jpg


ツララです。。。
恐ろしく長いです(^-^;


私道から我が家の入り口までは、氷のスロープが。。。

P1470028.jpg


屋根の雪は、すごい音と共に「ドサッドサッ」っと
雪崩のように、ここまで融けて落ちました。


我が家からサテライトを撮ってみました。

P1470034.jpg


雪が~氷となり、
ツルッツルッとすべって、
なかなかお隣のサテライトにたどり着きません(^-^;


と・と・とおい。。。



【2014/02/22 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
それにしても。。。
すごい雪でした。


ワンたちの犬小屋は、
まだ雪の中に埋まってしまっているものもあり
メンバーやボラさんで掘り出したり、
雪の上に座っているワンに木材でスノコを作って
その上に毛布を置いてあげたり
合間に雪かきしたり
大忙しの内に、あっという間に一日が終えます。


先週1泊2日の予定で来た長野のボラさんも
雪で孤立したサテライトから下山できず
8泊9日という長い時間を過ごしていたわけですが
ようやく今日、お家に帰ることが出来ました。


電気、ガス、水道は普通に使えましたし、
人間の食料も十分冷蔵庫に入っていましたし、
猫フードのストックも猫砂も十分にありましたので、
焦りはありませんでしたが、
こういった災害が起こりえることを頭において、
もっと、いろいろな物を充実させておかなくては・・・と、
つくづく感じさせられました。



あぁ・・・
それにしても、
雪が硬くなり
すべるすべる・・・


足跡のないところは、
ずぼっ。。。っと、膝上まで埋まります。
バランスを失って
倒れそうになります。


まぁ・・・
危ないこと。。。


当分、
雪との戦いです。


********


「ゆきだるまちゃん」
変な格好だよ。

P1470008.jpg




【2014/02/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
来た~♪
ようやく・・・
ようやく・・・
来てくれました。


午後3時。
ガガ~ッ。。。っという音と共に現れた
「長野県」からの除雪車。

P1460997.jpg


ブルドーザーも。。。

P1460998.jpg


感動!!!!
よくぞ、来てくださいました!という感じです。


このお山にいる16名の住人たち、
孤立状態でしたが、
お山から下りることが可能になりました。


よかったよかった!


でも、まだ県内で孤立状態になっている地域もあるようです。
どうにか早くに道が開通してほしいものです。




今日の写真から。。。


ふたちゃんと犬の「テンコウ」
ふたちゃんは、犬の「しおこさん」とラブラブでしたが。。。
浮気でしょうか。。。

P1460917.jpg



両目が見えない「ぴよちゃん」
おてんば娘だったのですが、
避妊手術後には、とってもおとなしい女の子に変身しちゃいました。

P1460937.jpg


こちらも、両目が見えない「あまちゃん」
でも、問題なく普通の生活をしています。

P1460965.jpg



幻の黒猫「ウィズくん」
珍しくひなたぼっこ中。

P1460953.jpg


サビの「まほちゃん」
神秘的な目の色をしています。
かわいいなぁ~。

P1460983.jpg



お山の犬や猫たちを心配していただいた皆さま、
普通の生活に戻りつつありますので。。。
灯油も購入できました。
皆さまの温かいお言葉に感謝。
ありがとうございました。



雪かきは・・・
まだまだ、まだまだ続きます。
雪の量が半端ないです。
雪かきボラさん、募集中なり。

よろしくお願いいたします。




【2014/02/20 22:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
疲れたぞ~。
○庵サテライトは、甲斐市というところにあります。
けれど、韮崎市という市からの方が断然近いのです。


市からの依頼で除雪車が動くそうですが、
甲斐市から、この○庵サテライト方面の除雪は
依頼がないそうです
崖崩れや雪崩が起きる可能性があるから
危険だそうで。


で、じゃぁ韮崎方面からは?というと、
韮崎市ではないから韮崎市までの除雪のみ・・・
みたいで。


結局、除雪はしていただけないのかしら。。。


県道は、いまだに雪だらけ。

P1460836.jpg



と・・・
メンバーと県道を伺っていると・・・



「こんにちは!」と。
「え???」


Kくん、どっから来たの?


と、時々ボラのKくんが現れまして。
聞くところによると、
韮崎市の除雪が出来ているところまで車で来て、
そこから歩いてきた・・・とのこと


すごっ!!!


韮崎市と甲斐市の市境までは除雪が済み、
どうにか歩いてそこまで行けば、
車でお買い物が出来る・・・ということで、
KくんとHくんと、yuuの3人でリュックを背負って
山を下りました。



テケテケと、どんどん歩くKくん。

P1460840.jpg


暖かく、気持ちのよい日差し。
(いや・・・紫外線が強くてお肌に悪い・・・)

P1460854.jpg


倒壊しそうなお家。

P1460858.jpg



韮崎市→甲斐市の○庵サテライトに行く道に
置かれている看板

P1460870.jpg



いや~、
すごいところに住んでいるような気分になりました。



ここからは、車で移動し
甲府市にいるメンバーに用意していただいた
お肉や野菜、お米など山のように貰って、
戻ったわけですが・・・
あ・・・
犬のフードもけっこうありまして・・・・


P1460908.jpg


行きはよいよい・・・
帰りは重い。。。



灯油だけは、
とても、手で持って歩けませんので
今日からは、灯油なしの生活です。
(チト寒い。。。)



皆さまから、
大丈夫ですか・・・とか、
物資を送ります・・・
何が足りないですか・・・
と言うようなお電話やメールなどをいただきますが、
そんなこんなで、どうにか生活できています。


ワンもニャンも人間の大変さなど
いざ知らず・・・
元気に生活していますので、
どうか、ご心配なきよう。


【2014/02/18 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
雪かき。
今日も、猫仕事後は雪かきの一日でした。
メンバーもボラさんも、みんなでヘロヘロになるまで
がんばりました。


がんばった成果。  
これ ↓

P1460734.jpg


私道から県道まで出る道の雪かきが終了しました!(^^)!
あとは、県道に除雪車が来てくれたら
町に下りることができます。
が・・・


今日も、除雪車は現れず。。。
しょぼん。。。



でも、どうにか灯油も明日までは持ち越すことが出来たし
何と言っても、みなさまに送っていただいた支援物資である
猫フードのストックがワンサカ。
携帯用カイロもワンサカ。
すごく心強いです。



こちら、サテライト側から見た我が家。。。

P1460680.jpg

左側下に写っている倉庫ですが、ほぼ完全に埋まっています。
ここに、猫砂がストックしてあるのですが、
今日は、ボラさんに掘り起こしていただき
きれいな砂を補充してあげることが出来ました。



もう、本当に一日があっという間にすぎてしまうほど、
雪かき・・雪かき・・雪かき・・に精を出しています。



こちら・・・

「ふたくん」

P1460764.jpg


「ボクラチャトラくん」

P1460797.jpg


「ハマミケコさん」

P1460774.jpg


猫の手も借りたいくらい人間は忙しいのに・・・
猫たちはのんびり。
はぁ~。


でね・・・



除雪車が来たら、
早速、灯油の買出しに行かなくてはならないと思っていたのに、
情報によりますと、
ガソリンも灯油も売り切れだとか。。。
お米も食料品もスーパーにはないみたいです。
じゃ、除雪車が来ても
お山から下りてもしかたないのかしら。。。


【2014/02/17 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
違う意味でビックリ!
私はテレビに興味のない人間なので
ニュースなどはPCで見るのですが、
ここ数日、雪かきで忙しくて
ニュースをご無沙汰しておりました。
で・・・
今日、Yahooニュースを見たところ、
山梨県が大変なことになっている・・・
「陸の孤島」とかなんとか・・・


ええっ!?


いや、いまさらながら驚いたわけでして・・・


そう言えば、県外の知人たちから、
大丈夫?のメールやら電話やら
なにやら久しぶり~な方からも連絡をいただき。。。
あら?どうしたの?
な~んて、思っていたのですが
あぁ、そういうことだったのですか。。。
と、まぁ、落ち着いていられない状況であることが、
わかったわけです。


で・・・
何か足りないものでもあったら送ります。。。
と言われても、道路も全県通行止め、
JRも運休。


しかも、身動きできない状況。  これ ↓

P1460738.jpg


県道からサテライトに入る私道です。
こんなん雪だらけ
県道にも除雪車が入っていないため
1メートル以上の雪がそのまんまです。


県内だけでは足りず、他県に除雪の要請をしているそうですが、
こんな山奥に・・・いつ来てくれるんだろう。



幸いにも、
猫フードは十分ストックがあり
犬フードは明日でなくなってしまいますが
猫フードでつなぐとして・・・


人間もあるもので食いつないで。。。


困ったことに・・・
灯油が明日朝までもつかどうか・・・なんです。


でも、同じ県内で
停電になったり、
水道が使えなかったり、
ガスが使えなくなったり・・・
家の中に雪がなだれ込んできてしまったり、
お家が倒壊してしまったところや、
そんなニュースを見てしまったら、
灯油ごとき、贅沢な悩みです。



あ、
こちら、
ようやくボラさんの車が雪の中から
少しだけ姿を見せてくれました。
まだまだ、掘り出さないと・・・ですが。

P1460706.jpg



きょろちゃんの犬小屋は、
まだ雪の下。
かなり下まで雪をかかないと
出てきません。
きょろちゃん、ごめんね~
順番でするからね。

P1460690.jpg



露子さんの犬小屋の場所は、雪崩の危険があるため、
室内に非難しました。
露子さん、嬉しくって
はしゃぎどうし
(笑っとる)
P1460746.jpg



それにしても・・・
雪国でない山梨県に
100cm以上の雪が降ったら
こんなんになっちゃうんですね。


本当に・・・
陸の孤島。



【2014/02/16 22:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ビックリ仰天です(@_@;)
朝起きて窓から外を眺めると・・・


ギョッ!!!!!
尋常でない雪景色。


とっさに、犬たちが犬小屋ごと
埋まってしまっているんじゃないかと
サテライトに行こうとしてドアを開けると・・・


あ・あ・開かない。。。


和室に行って窓を開け、入り口を見てみると・・・
ドアの前にしっかり雪が積もっていて
開かないはず。。。


すると、ボラでお手伝いに来ているHくんが
(雪で帰れなくなってしまった)
力任せにドアを押してくれて・・・
雪に勝った!!!!


で、早く犬のところへ。。。
と、気は焦るものの
ズブズブと雪の中にはまってしまう。。。
私の胸の位置を通り越え
顔の位置くらいまで雪は迫ってきていて


すごい積雪量です。


メンバーとボラさんと
みんなで雪をかきながら踏みしめて
犬のところにたどり着くと・・・


犬小屋がない!


犬小屋はすでに埋まっていて
まずは、犬の救助から。



メンバーが朝5時に起きて
犬たちがいるであろう埋まった犬小屋に
空気穴を開けてきた・・・とは言ったけど
生きているの・・・



三郎・・・いたっ!
三郎の犬小屋は、雪崩で埋まったようです。
埋まってしまったであろう犬小屋の上に立っていました。

P1460528.jpg


P1460566.jpg


電車くんも雪の中から。。。

P1460588.jpg


露子さんの犬小屋も掘り起こしました。

P1460612.jpg



さっぽろくんの犬小屋は雪の中に。

P1460622.jpg


きょろくんの犬小屋は、雪かきをしたら出てきました。

P1460624.jpg


樹里ちゃん、紗那ちゃん、せいじくん、
露子さん、三郎くん、かーちゃちゃん、
ココアちゃん、電車くん、白子ちゃん、
セン太くん、騒次郎くん、さっぽろくん、
なっちちゃん、きょろくん、若頭くん、
お外組、全員無事でした。




室内組の・・・
しおこさん、しおみちゃん、チノくん、
テンコウも、もちろん無事です。


ベランダ散策中のテンコウくん。

P1460677.jpg



高さ190cmの倉庫もこんなに雪をかぶりました。

P1460556.jpg


私の愛車、「タントちゃん」も埋もれました。
(まわりで雪かき中)

P1460642.jpg


おまけに・・・
わけのわからない
雪だまり。

P1460644.jpg

ボラさんの乗ってきた「プリウス」を
正面から撮ってみました。
当分、掘り起こせそうにありません(^_^;)



積雪120cm。
はじめてです、こんな雪。
県内では、120年前以来だとか。


さて・・・
町へ下りる道は遮断されています。
除雪車は、まず街中優先だものなぁ。



まず灯油をどうにか手に入れたいぞ。。。


【2014/02/15 22:22】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
大雪(@_@;)
絶え間なく降り続いている雪。。。
(朝起きたときに撮った写真です)

P1460490.jpg


昨日から来ているボランティアさんの車は雪に覆いつくされ・・・
お家に帰れなくなりました。

P1460468.jpg


サテライトの入り口も通行不可能。

P1460492.jpg


犬小屋も埋まってしまい。。。

P1460494.jpg



お~い、大丈夫かい?

P1460500.jpg


が・・・


お家の中では・・・


雪のことなど全然関係ないお方たちが。。。


ぐっすりです。
コタロウ(左)とノエル(右)

P1460417.jpg


キッチンの椅子の面積と同じ「あめちゃん」

P1460426.jpg


蓄熱機の前がお好きな「ゆきだるまちゃん」
あったかいね~。

P1460432.jpg


左から・・・
ロト、もーちゃん、のすけ。

P1460436.jpg


わんぱく息子の「にーくん」

P1460441.jpg


美人さんの「ローズさん」

P1460450.jpg



それにしても、大雪のサテライトです。
我が家からサテライトに行くのにも
大変なほど積もりました。
先日よりもすごいことになっています。
しかも、まだ降り続いています。
甲府では76cm積もっているそうです。
なにやらサテライトは、1メートルは超えているんじゃないか。。。と。


恐ろしいほどですが。。。
背の低い私など
埋まってしまいそうです。


遭難しそうだ。



【2014/02/14 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
写真のみですが。。。
保護色のような猫ベッドに入っている
サビの「まほちゃん」
お顔が見えないんですけれど~。

P1460248.jpg


2匹仲良く日向ぼっこのブラック同士。
あめちゃん(左)とクーニャン(右)

P1460399.jpg


こんな寝姿のロトくん。
ベッドモック?が大好きです。

P1460407.jpg



「春花」は見た~。

P1460408.jpg



病院に見放されて看取るという状態で退院してきた
「とわちゃん」
生きちゃいましたっ!
元気です(^-^)

P1460414.jpg

目が鋭くて怖いんですけど。。。


**********


○庵サテライトは、まだまだ雪がすごい残っています。
でも、明日も降るんですよね。
どんな景色になっちゃうんだろう。。。
朝起きるのがこわいような。。。



気をつけて歩きましょうね。






********

「ポン太」に優しいコメントをいただいた皆さま、
メールをいただいた皆さま、
ありがとうございました。


「ポン」は、今日お空に昇っていきました。







【2014/02/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ポン太、逝ってしまいました。
午前2時31分
ポン太の時が止まりました。

timgd92744-1.jpg



**********

もう、病院まで連れて行くのがしんどいくらいに
なっていました。
だから・・・昨日は
メンバーに飲み薬をもらってきてもらいました。


けれど・・・


このところ、ずっと横になったまま
寝たきりになっていたポン太でしたが、
昨日は、起き上がってみたり
水を自分で飲んだり・・・
座ってこちらをジッと見たりして・・・
具合がいいのかな・・・なんて
思わせてくれた日でした。



でも、呼吸は幾分苦しそうで
強制給餌もほとんど嫌がり
「ポン、食べなきゃダメだよ・・・」と、言いながら
何度も挑戦してはみたものの
ダラダラと口の横から流れ出てしまい
お腹に入ったのなんてわずかでした。



午前12時を過ぎたころ・・・
ポンの体を撫でていると
気持ちよさそうにウツラウツラと眠りに入るような目をしたポンが
膝に顔を乗せてきました。
そのまま、撫でながら1時過ぎ・・・
そして、2時が過ぎたころ、
急にポンが、「起こして」と言うように体を動かしました。
自分では起き上がることが出来ず
介助して起こしてあげると
前足でずって、寝ているお布団からフローリングのところまで
這い出して、たくさんの嘔吐を繰り返しました。


力尽きたようなポンを
お布団に戻し・・・



それから数分後には
小刻みな痙攣が始まり・・・


そして、
2度大きく息を吸い込んだあと
ポンの呼吸は止まりました。



肝臓癌、腎不全、胆嚢障害、膵臓障害・・・
おそらく、癌があちこちに転移していたのではないでしょうか。


1月中旬から約1ヶ月。
1週間ごとに撮るエコーが進行の速さを物語っていました。



苦しくないように・・・
手術ができないとわかったとき、
もう、それだけが
願いでした。



ポン・・・


お山をあちこち歩き回りたかったよね。



お母さんは・・・
いつでも後悔だけが
残ります。


timgd92744-5.jpg

2008年12月8日K市役所より保護。
リトル在籍5年と2ヶ月。



噛み犬でなければ、
とっくに
リトルを卒業していたであろう
良い子でした。


ポン・・・
もう、痛くも苦しくもないよね。


ゆっくり、お休み。。。





【2014/02/12 23:14】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
ポン太。
毎日通院。
鎮痛剤と吐き気止めの注射を打っていただいています。

P1460396.jpg


肝臓の肥大は、
おそらく癌細胞が巣くっているようだ・・・との
ことです。


食欲はまったくありません。


毎日、3回の強制給餌。
それも、吐いてしまうことがあります。


先ほど、お腹に入れた流動食も
今しがた、
たくさん吐いてしまいました。


今から、今日2回目の皮下点滴をします。
200ml。


お腹が少し膨らんでいるように見えるのは、
もしかしたら腹水かもしれません。


呼吸は荒いです。




噛み犬「ポン太」は、
抱っこをしても
噛まなくなりました。


ポン太らしさがなくなりました。



なんだか・・・
寂しいです。


【2014/02/10 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
暖かな一日でしたが。。。
朝起きて玄関のドアを開けると・・・
こんなにツララが。。。

P1460384.jpg


猫トイレの砂を倉庫に取りに行ったら・・・


ドアが開かない(@_@;)

P1460390.jpg



と言うことで、
まずは、雪かき。


積雪52cmは、はじめてかも。
膝まである長靴も役立たず。
ズブズブと沈んでしまって。。。
それでも、粉雪みたいにとても軽い雪でしたので、
スコップもどうにか振り回すことが出来ました。


雪国の人たちは、大変だろうな。。。



さて・・・
近頃絶好調の「ひまわり」ですが・・・
一人遊びがとても得意になりました。
猫ジャラシをポーンと放り投げて遊んでみたり
ダンボールを食いちぎっては「プッ」「プッ」と
そこらじゅうに散らかしてみたり・・・
ティッシュも同じく・・・(^_^;)
人間が履いているスリッパをケリッケリッと蹴ってみたり
人間の足に噛み付いてみたり・・・と、
そりゃもう、元気そのものです。


一人遊びして、
興奮して
尻尾が「ボッ!」と膨らんだ「ひまわりちゃん」
(わかりずらいかな)

P1460347.jpg


P1460352.jpg
(落ち着いても、まだ尻尾が膨らんでいる。。。)


ムチムチ娘のひまわりちゃんです(^-^)



こちらは、
舌出し「リールちゃん」

P1460185.jpg

人懐こい良い子です。



今日の日中は、とても暖かかったのですが
日が沈むと、冷蔵庫の中に居るような
冷え冷えとした空気に包まれました。


まだまだ、冬の長いお山です。
この大雪は・・・
いつになったら
融けるのだろう。。。


ツルッツルッです。


転ばないように踏みしめて歩かなきゃ。。。




【2014/02/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
すごい雪です。
天気予報通り、
お山にも、夜中から雪が降り始めました。


朝10時には、20cm。
ベランダに積もった雪をスコップで取り除きました。


が・・・


無駄でした。。。


夕方5時には・・・


なんと、48cmも積もり、
膝まである長靴も埋まるほど。。。


犬小屋は、カマクラのように

P1460367.jpg


P1460360.jpg


我が家からお隣のサテライトに行くのにも
ずぶっずぶっと、膝まで達する雪との戦い(大げさか??)


で・・・

P1460377.jpg

我が家からサテライトに行く道?の雪かきをしてもらいました。


それにしても、昨年よりもすごい雪に
ビックリです。
しかも、まだ降っているし。。。
明日には、どうなっているんだろう。。。






さて・・・
「ポン太」ですが、
非常に状態が悪くなっています。

P1460380.jpg

呼吸が荒く、
酸素を吸わせていますが。


横たわったまま・・・
動けなくなりました。


【2014/02/08 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
飼い主、見つかるかなぁ・・・
年齢不詳の「チャーミーくん」
きれいなシャムmixです。
保護時はもっとガリガリで毛艶もいまいちでしたが、
このところ、絶好調のようで
きれいな猫さんになりました。

P1460267.jpg


黒猫の「ウィズくん」
丸顔でかわいいお顔をしているのに
近くに行くだけで逃げてしまうし
触ろうとすると猫パンチが飛ぶ
威勢のいいヤツです。
懐いてくれ~~。

P1460286.jpg


そして、こちらもちょっと野良さんの「ハチちゃん」
きれいなハチ割れ模様の女の子です。
こんなお顔をしていますが
一応、触れます。
が・・・
逃げます(^-^;
でも・・・
かわいいよね~♪

P1460331.jpg



これ・・・↓ なんでしょう。

P1460333.jpg


「ポン太」の口輪です。



強制給餌などするときに
噛まれては困るので
そのときだけ使います。


やはり、いやなことをされると
噛む態勢になります。


朝、150mlの皮下点滴を入れ
a/dとミルクを混ぜたものを
口輪の横からシリンジを差し込んで
飲ませました。

P1460341.jpg


注射は、毎日でしたので
午後には、鎮痛剤と抗生剤の注射で病院へ。


帰ってきてから夕刻には、また200mlの皮下点滴を入れ
カテーテルで口から流動食を流しました。


水は、自分でどうにか飲んでくれていますが、
後ろ足がおぼつかないようで
なかなか立てず、横たわったままです。


自力で食べてくれるようにならないと・・・ですが・・・


いままで好んで食べていたものにも全然見向きもせず、
馬肉や牛乳なども、全然口をつけてくれません。


困ってしまいます。


【2014/02/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ポン太のこと。
今年に入ってから
「ポン太」の元気がなくなりました。

P1460236.jpg


以前までは、宅急便の方が来たり
ボランティアさんが来たりすると
先頭に立って吠えまくり「番犬」をしてしまうくらい
威勢が良かったのに・・・


一月中旬には、一日入院の検査をしていただいたのですが・・・


検査結果は、良くないものでした。


膵臓が炎症をおこしている、
肝臓肥大、
腎臓の機能低下、
胆管が詰まっている、
という異常が見られました。


獣医師には、まず、
副腎の切除と
胆嚢の手術を勧められました。


かなり高度な技術を要する手術だそうです。


けれど・・・
大手術のため、
体力がもつかどうか・・・と、
手術が成功しても
完治はなく
どれだけ生きられるか・・・というものだそうです。



ちなみに・・・と、獣医師曰く・・・
先日、同じ手術をした犬は
手術は成功したものの
手術をした日に亡くなった・・・と。



とりあえず、もう少し体力をつけてからでないと
手術は出来ない・・・ということなので、
1日に200ml×2回の皮下点滴と強制給餌、
そして、毎日の鎮痛剤と抗生剤の注射です。



噛み犬「ポン太」に、
どこまでを、自分でしてあげることができるのか・・・
今日も、何回か噛まれそうになりましたが
噛むという行動が出来るうちは
まだまだ、道はあるのかな・・・と、
そう、思います。



問題は・・・
強制給餌・・・
鼻から入れるカテーテルを病院で用意してくれましたが、
はたして上手く出来るのか・・・


皮下点滴は、難なく入れることができたのだけれど・・・



怖いけど・・・
がんばらなければ。






【2014/02/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
寒いですね。。。
昨日は、暑いくらいのお山でしたが、
今日は、打って変わって極寒のお山でした。
朝から、霰のような粒粒の物が降りまして、
その後、雪に変わりました
ゴーゴーと唸るような風と共に
雪が渦巻いておりまして、
なんともすごいところに住んでいるんだ~を実感。
夕方5時には、マイナス5度。
お外のワンコたちのお水など、かっちんこっちんに凍り、
寒いのなんのって・・・
犬小屋には、厚手の敷物を入れさせてもらいました。


明日朝は、かなりの冷え込みになるそうです





********


20時20分・・・
「ラブちゃん」の時が止まりました。

らぶ


苦しみから、
開放された・・・
そう、思います。


体中で苦しんでいました。
悲鳴をあげて苦しんでいました。


だから・・・


楽になれたよね。
ラブちゃん・・・


ぐっすり
おやすみ。








【2014/02/04 22:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
元気になった「ひまわり」と・・・
一昨日の晩は、癲癇の発作がなかなか治まらず、
癲癇のお薬を連続投与し、
発作は治まったものの、
今度は呼吸が乱れっぱなしで
結局、酸素boxを作って酸素室で一晩過ごした
「ひまわり」ですが・・・


ややや・・・
死んでしまうのじゃないかと思ったくらい
酷い発作でした。


その「ひまわり」
今日には、元気に復活です!


カメラ目線をいただきました

P1460126.jpg


おおあくび。

P1460149.jpg


ぺろりんちょ。

P1460172.jpg


おおあくびぺろりん。

P1460174.jpg


悪役顔(^-^;
「ふっ・・・」

P1460176.jpg


よかったよかった!!!



でも・・・
こちらは・・・


1月1日にドレーンの手術を受けて
膿をきれいに出していただいた「ラブちゃん」

P1460177.jpg


19日に退院してからというもの・・・
ほとんど寝てばかりいます。
毎日の皮下点滴と投薬と強制給餌で
どうにか生きながらえていますが
ここ数日、下降線気味です。


がんばってほしいけど・・・
もう、がんばらなくてもいいよ・・・と
見ているのが
しんどいくらい
辛そうです。


私も・・・
辛いです。




【2014/02/03 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あまちゃん&ぴよちゃん。
2匹とも、盲目です。


先日、2匹のウィルスチェックなども終えたので
サテライト2階に放流したわけですが・・・


こちら・・・
「あまちゃん」

P1460098.jpg

あまちゃんは、あっという間に2部屋を制覇しました
トイレの場所も、ご飯の場所も、
お水を飲む場所も、大丈夫です!


人間に甘えるのも、猫同士で遊ぶのも大好きなようです。



それに比べ・・・


この「ぴよちゃん」ですが・・・

P1460116.jpg


人間もダメ・・・
猫もダメ・・・


放流しましたら・・・
ホットカーペットの上で固まってしまいまして、
猫が触れたら「シャーッ!」
あっち向いて「シャーッ!」
こっち向いて「シャーッ!」


結局、今まで入っていたケージも狭くなってしまったので、
大き目のケージを組み立てて・・・どうにか落ち着きました。



広いところで遊ばせてあげたいんだけどな・・・
「ぴよちゃん」。。。






【2014/02/02 20:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ひまわり。
癲癇発作持ちの「ひまわり」
特技の2本足立ちをご覧ください


顔が・・・にゃい。。。

P1450603.jpg


狙って・・・

P1450624.jpg


とぅりゃ~っ!

P1450635.jpg


ちょいちょいっ。。。

P1450639.jpg


うまいでしょ。

P1450656.jpg


ふふっ、こんなものよ。

P1450692.jpg


「ひまわり」でした!

P1450676.jpg
(一昨日の写真です)

*******

近頃、ずっと落ち着いていたのですが、
先ほど、断続的に発作が起きました。
いつものお薬を続けて3回ほど飲み
ようやく落ち着きましたが。。。
呼吸が、まだ元通りに戻りません。


今夜も・・・
まだ、寝られニャイ。。。




ちょっと「ひまわり」を見に行った隙に・・・

p@0-;-^@p  ←「ゆきだるまちゃん」が、書きました





【2014/02/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    01 | 2014/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターからと新顔たち。(11/18)
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (8)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4171)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH