Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
良いお天気でした!
昨晩の強風はすごかったですが、
今日は、快晴。
とても、暖かな一日でした。


猫たちも出窓で日向ぼっこ

P1490547.jpg

気持ちよさそうでした(*^_^*)



さて・・・
今日は、少しばかり成猫の写真など撮ってみました。



白キジの「ろくちゃん」
「乾麺マヨネーズ現場」という所から来たお母ちゃん猫です。
仔猫たちは、4匹いましたがすでに3匹が巣立ち、
あと川崎の里親募集型猫カフェ「猫式さん」に
「オハラちゃん」という三毛猫さんがいます。
「ろくちゃん」は、少々野良気質があり、
まだまだ修行を積まないとダメかも・・・です。

P1490553.jpg



サビの半長毛「たまこさん」
猫があまりお好きではなかったようですが、
近頃は、みんなと一緒に寝たり・・・も、
できるようになりました。

P1490556.jpg



三毛の「ろっちちゃん」
この子も、人間は大好きなのですが
猫は・・・大っきらいのようです(>_<)

P1490559.jpg



シャムmixの「シャーミーくん」
大きな猫さんです。
ちょっと、逃げ腰になりますが、
だんだんと良い子に変身してきました。
そろそろ、募集をかけるかな。。。

P1490573.jpg



黒猫の「カンちゃん」
すっごく元気な女の子です。
部屋中をかっ飛ばしています(^^♪

P1490587.jpg



白キジの「アニーちゃん」
大人しい女の子です。

P1490592.jpg



白猫の「ミミちゃん」
とっても、大きな女の子。
抱っこもお膝も大好き。
だけど・・・
猫嫌いちゃんです(>_<)

P1490594.jpg


と~っても、きれいなグレー系の「ナナちゃん」
緊張度100%だなぁ。。。
環境に慣れるとOKです。

P1490607.jpg



仔猫が氾濫するまでに、
大きな猫さんたちを決めたいなぁ。。。


大きな猫さんの方が、
仔猫に比べ落ち着いていてお勧めなんですが・・・ね。


【2014/03/31 20:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雨模様のサテライトでした。
シトシトと・・・
天気予報通りの雨
相変わらず、長靴が必需品のサテライト。
泥どろです



ワンに跳びつかれようものなら、
洋服にしっかりと、犬の足跡が付きます


さて・・・
今日は、サテライトをメンバーやボラさんたちにお任せし、
長野に住んでいる大学時代の友人とランチなど・・・
久々~に、ゆっくりまったりした時間を過ごさせていただきました。



みんな~、ありがとう&ごめんよ~m(__)m



仔猫が出始めると、
もうもう、ゆっくり食事などできず、
山篭り生活数ヶ月・・・なんてことにも
なりそうで。。。
今のうちに充電充電(^O^)/




子猫用ミルクなども支援物資の中に
けっこう入っていたりして
また・・・がんばらなくちゃね。。。です(゜o゜)



【2014/03/30 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
「あざみちゃん」
お外にいる野良猫を捕まえ
医療処置をし
里親探しをしてあげる・・・



以前は、
そうすることが猫にとって一番いいのではないか・・・
と、思っていました。



が・・・


野良猫にとって、
それが、如何にストレスであるか・・・ということも
考えなければならないことでした。



サテライトには、三毛猫の「あざみちゃん」という
外猫がいます。
あざみちゃんは、サテライトに来る前の「○庵」の時に
K市役所から捕獲器のまま引き取った子でした。



猫が嫌いで、他の猫とは折り合いがつかず
そのうちに他の猫からいじめられ
食べることが出来なくなり
どんどんと毛艶が悪くなり、痩せ・・・
しかし、野良であったため
病院にも連れて行けず・・・という子でした。



痩せてからは、体力も無くなったわけで
サテライトへのお引越し時には
難なく捕まり、
皮下点滴なども出来、
その後、どうにか普通の体型になってくれました。


そして・・・
体力がついた「あざみちゃん」


ある日、サテライトから脱走しました
どこから、脱走したのか不明なのですが。
本当に、共同生活が嫌だったのでしょう。



朝は、缶詰のおねだりに玄関先に来ます。

P1490448.jpg


木に登ってみたり。。。

2014030911460000.jpg


車の上で日向ぼっこしたり。。。

2014030411140001.jpg


夜は、蓋付き猫トイレをベッドとして使用。
周りは、寒くないように覆い
中にはフリースとホカロンを敷きます。
それで、2回冬を越しました。



今では、太りすぎくらいふっくらとし、
風邪もひかず、
自由気ままに生活しています。
野良気質も健在です



なんだか・・・
こんな「あざみちゃん」を見ていると
室内にいる猫たちが
かわいそうに思えてきちゃいます。



車は通らないし・・・


だけど・・・

2014031614280000.jpg

これは、怖いなぁ。。。










【2014/03/29 23:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
修行がまだ足りないなぁ・・・
今日は、ものすご~く暖かだったお山です。
お山でも、ちょっと動くと暑いくらいでしたので
下界?は、けっこう暑かったのではないでしょうか。
明日は、もっと暑くなるようですね。
この陽気で、甲府の桜が咲いたそうですが・・・


お花見の時期ですね~


ということは・・・



仔猫の時期も。。。なんですよね。


そうそう・・・
仔猫と言えば・・・
先日愛護センターから来たチビチビたちは
すでに、予約済みになっておりまして、
今入ってくる仔猫は、
すぐに決まってしまうというわけです。
まだ、世間には仔猫が出回っていないので。


それが、5月中旬以降になると
仔猫があちこちで氾濫。
かわいくっても、決まりにくくなる。
野良気質なんて、到底無理。



野良さんはね~・・・
修行したってダメな子はいつまでたっても
ダメ・・・が、残ってしまうんですなぁ。


修行してくだされの・・・「ハチちゃん」

P1480085.jpg

油断していると触らせてくれるのですが、
逃げ足が速くって。。。




こちらも、修行が足りない「ロクちゃん」

P1480026.jpg


「ソウちゃん」なんて、
目が合うだけで逃げるにげる・・・

P1480097.jpg

「ソウちゃん」のドア~ップ!

P1480486.jpg



「りんちゃん」
こちらは、追い詰めると触らせてくれる^m^

P1480563.jpg




「こうらちゃん」も、ものすごい野良さんでしたが、
今では、と~っても良い子。

P1490375.jpg


みんな!
こうらちゃんを見習おうよ!



というわけで・・・
現在のサテライト、88匹中
野良さんは、半分以上
どうすんだよ。。。
頭がイタタタ。。。





【2014/03/28 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
新顔が。。。
愛護センターから来ました。


300g~400gのキジ白の女の子が2匹。

140326_1011~03


140326_1013~02


譲渡対象の大きさではないので
まだまだ、子育てをしなければなりません。
順調にそだってくれたらよいのですが。





それから・・・



こちら   ↓

P1490349.jpg


怖いんですけど。。。



全身は・・・
黒猫の長毛ちゃん。

P1490336.jpg


飼っていた方が昨年の12月にお亡くなりになり
誰もいないお家にいたそうです。
ご飯は、近所の方が食べさせてくれていたようですが。



飼っていた・・・とはいえ、
野良さんをお家に入れたようで
触ることも危険なほど
危ないヤツです(^-^;


一応、避妊手術、ワクチン、エイズ・白血病の検査を済ませ
今日、病院から戻ってきました。



さて・・・
懐いてくれるかしら・・・



近頃、インターネットが不調で
(電波?が届かない)
昨晩はブログが書けませんでした。
なんだかなぁ。。。



【2014/03/26 20:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ピヨちゃん。
2013年9月に保護した「ピヨちゃん」
保護時、500g。

mepiyo.jpg



2013年12月には、発情期を迎えてしまい
今年はじめに避妊手術と片方眼摘をしていただきました。



順調だと思っていました。



ただ、だんだんと元気がなくなり
食べる量も少なくなり、
痩せて小さくなってきていました。



それでも、野良さんの気質は健在で
「シャーッ!」と、威嚇は忘れていませんでした。



いつからだろう・・・



喉をゴロゴロ鳴らすようになったのは・・・

P1480372.jpg



ピヨちゃん・・・
先ほど・・・
23時7分に
静かに永遠の眠りにつきました。



人間との触れ合いを拒み
猫同士の触れ合いを拒み
真っ暗闇の世界で
何を考え
何を楽しみに
生きていたんだろう。



保護主さんにも見放され
ケージから出るのを拒み
小さな世界に一人ぼっち・・・



寂しかっただろうに・・・
怖かっただろうに・・・



また・・・
大切な命が
ひとつ
消えてしまいました。







【2014/03/24 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新顔ワン。
K市役所よりの依頼で、久しぶりにワンを引き取りました。


職員が、おっしゃるには・・・
とっても良い子なので、処分には送りたくない。。。というもの。



この子です。

P1480815.jpg


写真が小さいので、もう一枚。

P1490039.jpg


体重約12kgの男の子です。
仮名「甲太郎」
9種混合ワクチンと去勢手術とマイクロチップを入れていただきました。
お散歩は、多少引っ張ります。



お散歩と言えば・・・
昨日、雪も融けてきて歩けるようになったので犬のお散歩に行ってきました。
外のワンコ11匹(汗


若いボラさんに、大きなワンコと引っ張りの強いワンコを
お任せし、
私は、中型犬でも小さい子を。。。


いや・・・
こちらの「ナッチ」は、決して小さめではないのですが。。。

P1490021.jpg


「紗那」
休憩中。

P1480864.jpg


あと、「カー茶」「甲太郎」「キョロ」「樹里」を順番にお散歩。
日差しが暖かくて気持ちがよかったです。
今からの時期は、お散歩にはもってこいですね。




猫写真があまり撮れていないのですが、
「シャーミー」
逃げるのですが、捕まえると甘えてきます。
変なヤツです。

P1480581.jpg


他人の子供を育てあげてくれた「乳母さま」
野良です~。
それでも、猫パンチは減ってきました。

P1480763.jpg


こちらの「むくげちゃん」も、野良さん。
近頃は、あまり逃げなくなってきました。
が・・・
触れるようになるのは、いつのことやら・・・と
いった感じでしょうかね。
かわいいのになぁ。。。

P1480769.jpg



現在のサテライトですが、
ジャスト90匹のニャンがいます。
う~ん、良い子もいるのだけれど
野良さんと病気の子達が妙に目立つなぁ・・・
里親に出せない子の方が多いように感じるのだが。。。

気のせいかな・・・





【2014/03/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
勇者「みーくん」!
昨日、室内にいるワンたちの
ちょっとした取っ組み合い事件がありました。



一番の犯人???しおみちゃん。

P1480639.jpg


しおみちゃんは、テケテケと障害物があっても
普通に歩いていきます。
空気も読めません。


だから、きっとそのときには
イライラしていた「しおこさん」に
ぶつかってしまったのかもしれません。



しおこさんに組み敷かれ
もがいておりました。



しおこさん  ↓

P1480654.jpg



その光景を見た「テンコー」が、
仲裁をしようとしたのかどうなのか
わかりませんが、
しおこさんに飛びつきました



で・・・
収監されました

P1480647.jpg
(なんでやねん。。。)




で・・・
この「みーくん」
ワンが喧嘩のような雰囲気になると
とんでいくんですよ。
仲裁に入るのか自分も加担するのか
わからないのですが。

P1480756.jpg


「パンチ!」「パンチ!」「パンチ!」と、
一生懸命「猫パンチ」をすごいスピードで
繰り返していました。


P1480753.jpg
(ふ~、世話がやけるぜ・・・)


仲裁をした後の毛づくろい中の「みーくん」



でもさぁ・・・
みーくん、
みーくんのパンチ
ぜ~んぶ、
空をきっていたよ^m^




我、関せず・・・の「露子さん」

P1480670.jpg


もっと知らんぷりの「ココアさん」

P1480688.jpg




犬の世界も難しいものがあります。




昨日は、下界?はとても良いお天気だったようですが、
お山は、強い風と雪が降ったり止んだりしておりました。
アラレも降りました。
お山の天候は本当にわからないものですね。



「電車」は、利尿剤が効いているようで
お腹もへこみ元気にしています。
ハスキーが混ざっているのか?寒いほうが好きみたいです。

P1480683.jpg
(昨日の雪のベランダで。。。)



「電車」、ずっと元気でいようね!






【2014/03/22 20:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のサテライト。
雨がシトシト。。。
肌寒い一日でした。



雨降りは、参ります。
庭が沼みたいになります。
ヌルヌル、ズブズブ・・・
非常に歩きにくいのです。
おまけに・・・
すべる。。。



早く、暖かくなって地面が乾いてほしいなぁ・・・




さて・・・
猫さんたちは、雨だって晴れたって全然関係なし。



すごい野良さんだった「うのくん」

P1480402.jpg

もう、デッレデレのゴッロゴロです。
抱っこも大好きっ子ちゃん。
なんで、エイズかなぁ。。。
健康状態良好なんだけどななぁ。




毛づくろい中の「ピピカ嬢」
後ろ足、「ピ~ン」

P1480473.jpg




こちらも、毛づくろい中の「たまこさん」
お顔が怖いんですけど。。。

P1480465.jpg


よく見ると・・・
変な格好。。。

P1480515.jpg



看取るつもりで、病院から退院させた「とわちゃん」

P1480441.jpg

半年???経ったけど、元気元気。
もう、大丈夫そうです。




「コタロウ」も、死にそうだったなんて
想像もつかないね。
元気に肥えています(汗

P1480436.jpg



右手が「ポキッ」と折れちゃって
左目がつぶれている「露子さん」

P1480288.jpg

と~っても、良い子ちゃん。
いつでも、お嫁に行けちゃうくらい。




ハンデがあっても、普通に生活できれば
問題なし・・・と、私は思うのですがね。



ハードルは高いのでしょうか。。。





【2014/03/20 21:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ボーロちゃん。

神経症状が出始めて、約2ヶ月。



ヨタヨタ・・・
ステン。。。
コロン。。。と、
上手く歩けなかったけれど
一生懸命、生きていた「ボーロちゃん」が、
今朝、静かに息を引き取りました。

P1480380.jpg
(昨日の写真より)



2013年、8月9日に愛護センターから引き取った子でした。

se1.jpg
(センター引取り時)



とても、小さく
とても軽い子でした。



それから、7ヶ月あまり。
引き取り時には、生後1ヶ月くらいでしたので
いま生後8ヶ月にはなっているはずの「ボーロ」
それなのに、体重は1kgしかありませんでした。



小さいのに、かなりの野良さんで
ワクチン接種に行くのにも
捕まえるのに大変だったのを覚えています。



神経症状が出てからも
必死で転びながら逃げようにげようと
一生懸命だった「ボーロ」


3週間くらい前から、
急に「ゴロゴロ」と、擦り寄ってくるようになり
缶詰も「ちょうだい、ちょうだい」と、
おねだりも出来るようになり
どうにか、がんばってくれるかな・・・と、
そう、思っていました。



だけれど・・・
ほとんど食べられなくなり、
強制給餌も口の横からダラダラとたらすだけ・・・
皮下点滴と、ブドウ糖と、わずかしか入らない強制給餌で
約1週間。



「ボーロ」は、力尽きました。



FIPなんて、
そんな病気がどうしてあるのだろう・・・と、
いつも思います。



昨日、久しぶりに自分から食べてくれた
「ロイカナ」のレトルト・・・


「ボーロ」・・・
美味しかったですか。。。



なんだか・・・
寂しい夜です。





【2014/03/19 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(6) |
暖かい。。。
暖かい日が続いているサテライトです。



ベランダも大賑わい。
陽だまりが、なんとも気持ちよさそうです。

P1480346.jpg



お家の中では・・・
この方が、台所のシンクで用足し中。

P1480340.jpg

白キジの「タケくん」は、オシッコをここでします。
ウンPは、トイレでするのになんでかな。





食いしん坊の「うのくん」
ドーナツの入っていたビニール袋に顔を突っ込んで
取れなくってバックバック。。。

P1480354.jpg


このビニール袋の中にはドーナツが2個入っていたのですが、
目を放した隙に、ビニール袋ごと持っていかれちゃいまして
あっという間に猫たちが群がり
2個のドーナツは、数分後には猫たちのお腹におさまってしまいました。


あと、この「うのくん」
今、夕食に出ていた「つくね」を
すごい速さで咥えて持っていってしまいました(^-^;
油断も隙もない。。。





こちら・・・
かわいいかわいい「むくげちゃん」

P1480323.jpg

野良さんすぎて、触ったこともないんですが、
近頃、近くに行っても逃げなくなりました。
進歩しんぽ(^-^)/




****************************

現在不足しているもの。


猫用フード
犬用フード
ペットシーツ(ワイド・スーパーワイド)


お家で眠っているフードなどありましたら、
ぜひ、お願いします。



【2014/03/17 23:00】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
春が来たっ!
ウキウキしちゃうような青空が広がった「○庵サテライト」です。
それでも、サテライト前の私道は雪だらけ。
明日からは、もっと暖かくなるようですので
あっという間に融けてくれるでしょうが。。。

P1480259.jpg


サテライトの雪もこんな感じに残っています。

P1480264.jpg



屋根から落ちた雪の塊・・・というか、氷の塊で
壊れてしまったベランダですが
応急処置で猫たちが出られるようになりました。

P1480234.jpg

ひなたぼっこが気持ちよさそうでした。



お家の中では・・・
問題児が。。。
こちら・・・
「しおみちゃん」

P1480281.jpg

しおみちゃんは、どこでも歩きます。
障害物があろうとなかろうと
本人には関係ないようです。
たとえば・・・
写真にある「猫フード」のお皿を普通に踏みしめて行きます。
当然、お皿はひっくり返りフードはばら撒かれます。
そして、お水の入れ物の中にも普通に足を入れて通り過ぎます。
お水はひっくり返ります。
床を湖状態にしてくれたり、
あわよくば、器をひっくり返さず
足だけ突っ込んで、部屋中を足跡だらけにしてくれます。
ま・・・お掃除すれば済みますので
いいんですが。。。^^;




こちらは・・・
ワンの「テンコー」と猫「ノラ太」の睨み合い。。。
当然、ノラ太が勝ちました(^0^)

P1480295.jpg



「電車」ですが、よく食べ
元気いっぱいにしています。
今日は、お天気も良かったので
日中は、ベランダに毛布を敷いて日向ぼっこをさせてあげました。

P1480313.jpg

気持ちよさそうにお昼寝をしていました。




さて・・・
こちらの3匹。。。
左から・・・
「ループ」「のすけ」「コタロウ」

P1480271.jpg

窓を開けると、一斉に揃います。
仲がいいんだか、悪いんだか・・・
けっこう、取っ組み合いなどするのですが。



というわけで・・・



今日も平和なサテライトでありました(^-^)/





【2014/03/15 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
なんだか寒いですね。。。
今朝は、寒くなかったような気がしたのですが、
夕方になったら、かなり冷え込みが厳しくなったサテライトです。
どおりで、またもや雪が降ってきていました。
すぐに、止みましたが(^-^;




さて・・・
今日は、朝から食欲モリモリの缶詰タイムの写真からです。

P1480195.jpg

ロトは、腹時計があるのか
朝8時前後になると「にゃ~おん♪かんづめ~」と
うるさいほど催促お歌を歌います。



おもしろいのが、「ヤン」

P1480198.jpg

缶詰が欲しいのに、
我が家の階段が怖いらしく
下りることができず
2階の踊り場でウロチョロ。。。
「にゃ~ん、にゃ~んかんづめ~くれ~」と、
必死に鳴きます。
階下から呼んでも、下りたそうで下りられないので・・・
今日は、抱っこで下ろしましたが
私の肩に、手のひら全開で爪を立て
必死にしがみついておりました。
「情けないなぁ・・・ヤンくん」





ギョロ目のラパン。
眼力すご過ぎ。
怖いくらいギラギラしています。

P1480203.jpg

死にそうで酸素室に入っていたなんて信じられないくらい
元気に復活しています。





癲癇のひまわりちゃんも元気元気!
ラパンとの追いかけっこが大好きみたいです。

P1480223.jpg

が・・・
ここのところ、ちょっと悩みが。。。
なんとなく、発情期のような・・・
癲癇持ちなので、避妊手術時の麻酔が怖いのですが・・・
どうしようか。。。なんです。
なんか、注射があったような話も???



外国人みたいなコタロウ。

P1470630.jpg

どこでも着いて来て犬みたいなヤツです。
かわいいよ~(^-^)



*************


昨日は、乾麺マヨネーズ現場に
皆さまから支援していただいたものに、
こちらで購入したものをたして50kgのフードを
お届けしてきました。
前回お届けしたのが、すでになくなっていたようでした。
もうね、なくなる前に連絡してください・・・って、
言っているんですが。。。


先月の大雪のときには孤立した状況になったサテライトですが、
皆さまから送っていただいたフードがあったので、
本当に心強く、皆さまに支えられているんだ・・・と、
胸がいっぱいになった思いでした。


フード・・・
本当に、たくさん蓄えておかないと・・・だよね。













【2014/03/14 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
サテライトに100匹かぁ・・・
雨のせいか、モヤに包まれているサテライトです。
暖かかったり、寒くなったりと変化のありすぎる3月も
もう半分過ぎようとしています。



来週からは、めちゃくちゃ暖かい日・・・
春が到来するらしい。。。



今期は、仔猫がまだ出始めては居ないけれど
捕獲器で捕まえる野良さんたちは、
ほとんどが妊娠している・・・と聞く。



仔猫が来るのも時間の問題かな。。。
いまは、人間のしばしの充電期。



県外と県内の猫カフェに赤い糸探しに出向いている猫たち
約130匹。
サテライトに約100匹。
預かりさん&メンバーのお家に約40匹。
この数が、いまのリトルの保護猫数。
う~ん・・・
仔猫が出始める前に、どうにかしなくちゃ・・・だったけれど、
猫白血病や猫エイズや、ハンデを持っていたり、
野良さん過ぎて
里親に出せないような問題児も多くて悩みの種です。


仕方ないけど。。。




君たち、行く気ある?

P1470252.jpg
(錦くんと類くん)



P1470384.jpg
(ピピカちゃんとヤマトくん)



P1470937.jpg
(ケントくん)



P1470998.jpg
(まるみちゃんとライズちゃん)
   ↑
  安暖邸入りしました。


みんな、ずっとサテライトにいても
困っちゃうんだけどね。




おまけの写真。

2014031323160000.jpg
(テンコーと仲間たち)
  ↑
  ワン。







【2014/03/13 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ワンちゃんたち。
まず、腹水が溜まってしまった「電車くん」ですが、
とても、元気にしています。
普通の子より呼吸が荒いものの
ベランダを散歩したり
特別食のお薬入りの美味しいご飯を
たいらげたり
フカフカの毛布で寝たり・・・と、
気ままに生活をさせています。

P1480187.jpg


電車くんのために、Iさんから送っていただいた
心臓病と腹水のための療法食も、
しっかり食べています。

P1480080.jpg

Iさん、ありがとうございます。




さて・・・
日中は、とても暖かくなったサテライトです。
明日は、全国的にとても暖かくなるとか・・・
嬉しいですね。
が・・・
嬉しいばかりではないサテライトです。
と言うのも・・・



まだまだ、まわりが雪だらけでして、
それが、ここのところ気温が上昇。
かなりの量の雪が融けたので
お庭がグチャグチャなのです。



今日など犬のご飯を持っていく際に
泥にはまって、もう大変でした。
長靴だけ泥にはまったままぬけてしまって
転びそうになったり
ヌルヌルしている泥に滑ったり
もう、忍び足でゆっくりゆっくり足元を確保しながら
歩かないと、そりゃもう転げ落ちそうで。


この「セン太」のところまで下りる際も・・・

P1480148.jpg


その「セン太」のところから
この「騒二郎」のところまで行く際も・・・

P1480153.jpg


あと、この「サッポロ」のところが
ズルズルすべるすべる・・・

P1480158.jpg


いや・・・
もう、怖いのなんのって・・・



大変なお山です(^-^;




猫は、いいよなぁ・・・

P1480123.jpg


平和すぎだ。








【2014/03/11 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ヒナキョウ、虹の橋に・・・
4年前から、原因不明の下痢が治まらず、
下痢との戦いであった「ヒナキョウ」が、
今朝、8時22分
時を止めました。



2008年5月に生後2週間くらいで保護した子でした。


ひな



とても人間が大好きで
ボラさんたちの間でも、
肩乗り猫として、人気者でした。




*********

甲状腺も疑いました。
IBDも疑いました。
トリコモナスも疑いました。
けれども、何もひっかからず
出されるお薬は、
抗生剤と整腸剤、
下痢止めと、ステロイド・・・
療法食もいただきました。



が・・・



酷くなるばかりの下痢は、
「ヒナ」の体力を奪い
重度の脱水症状を起こさせ
皮下点滴は、ついに間に合わず
昨日には、低血糖も起こし
立てなくなりました。



意識が朦朧となる中
もう少しがんばれ・・・と、
濃い目のブドウ糖を入れ
一度は意識が戻り、
a/d缶を一缶ペロッとたいらげ
その後も、レトルトを1パック食べたものの
低血糖を繰り返し、
ブドウ糖をそのたびに投与したのですが、
今朝には、ほとんど力なく
眠るように逝ってしまいました。



「ヒナ」が、大好きだった長野のHくんがサテライトに来てくれる日でした。
だから・・・
どうしても、生きているうちに会わせてあげたかった。
もう少しがんばって・・・お願いだから・・・と、
ヒナに言い聞かせていました。



だけれど・・・
間に合いませんでした。




ヒナ・・・
Hくんは、来てくれましたよ。
ヒナを抱きしめて
いっぱいいっぱい
ヒナのために泣いてくれましたよ。
Hくんの肩の上が大好きだったヒナ・・・
天に昇るまで
Hくんの肩をお借りして
乗らせてもらっていてね。



ヒナ・・・
とっても、良い子でしたね。
よく、がんばったね。



もう、ゆっくり
やすんでいいからね。



おやすみ
ヒナキョウ。。。





2011年4月24日、虹の橋を渡った兄弟の「ヒナちゃん」に、
会えるかな。。。


ひな2





【2014/03/10 23:17】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
雪解け。
雪国のようだったサテライトですが、
日中の暖かさで、かなりの雪が融け始め
屋根からは、氷の塊と化した雪がドサッ、ドサッと
ものすごい音を立てて落ちはじめました。


さすがに、もう春らしくなっても良いのでは・・・と
思うのですが、
まだまだかなぁ。。。
そういえば、今日も夕方5時には
マイナス2度だったような。。。



さて・・・


今日ですが、
サテライトに最強のボラさん3名が集結しました\(~o~)/
お掃除ベテランのKさんと
筋肉モリモリの力持ちHさんと、
皮下点滴やら投薬、強制給餌ベテランのAさん。


Hさんは、最初からサテライト周辺の雪かきを専門に
がんばってくれちゃいまして、
Kさんは、もうサテライトの床をピッカピカにしてくれたり、
お洗濯も山のように片してくれたりと、
Aさんは、犬のお世話や具合の悪い子たちの面倒を見てくれたり。。。



ですので、yuuさんは普段出来ないことなどを
することができました。


ということで・・・
これ!
なんでしょう。

2014030923410001.jpg


抜け毛です。
室内に居るワンたちのブラッシングをさせていただきました。
この、バケツいっぱいの毛ですが、
ギュウギュウに押し込んでも、
こんなにはみ出ちゃいまして・・・


これ、「テンコー」1匹の毛なんですよ。

2014030923510000.jpg
「ふぅ~、疲れたぜ」



2014030923410000.jpg
「すっきり!」



換毛期の時期は、犬も猫も大変です。
数が数だもんね。



「私の抜け毛もすごいのよ」

2014030923420000.jpg

と、「ゆきだるまちゃん」


ドヤ顔なんですが~\(◎o◎)/



今日も1日、平和に終わりました。












【2014/03/09 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
3月だというのに。。。
もう、春のはずなのに、
周りは雪だらけ、
歩けばスケートリンクのような凍った道、
夕方5時を過ぎると、マイナス2度・・・
こんなに寒いものでしたっけ。。。


ワンコのお水なんて
いつでも、分厚い氷が張ってます。


それでも、日中は太陽の日差しがあるので
風さえなければ暖かです。
が・・・
今日は、風も強く
体感温度は、かなり厳しいものがありました。



さて・・・


全盲の2匹ちゃん。


「ピヨちゃん」と「あまちゃん」ですが。。。


今日、はじめて「ピヨちゃん」をケージから
出してみました。

P1480116.jpg

ずっと、野良さんで触るのも大変な子だったのですが、
なぜか近頃、トゲが取れたように素直な子になりまして、
触るとゴロゴロ・・・
「え???、うそっ」みたいに、なってくれちゃいまして、
今日など、撫でていたら手のひらに頭突きなど・・・
「うれしいにゃぁ・・・」
あと、水、ご飯、トイレの場所さえ覚えてくれたら
完璧です!



「あまちゃん」は・・・

P1480109.jpg

もうもう、普通の猫さんと何も変わりなく
2部屋を自由に行き来して生活しています。
爪とぎだって、ふつうに「バリバリッ」
お気に入りの猫ベッドにだって、
探して入っちゃいます。
目・・・見えてるみたい・・・と、思えるほどです。




で・・・
こちらは、
美しすぎる黒白さんたちです。

P1480103.jpg

左が「ハチ」♀で右が「むくげ」♀です。
なんとも素敵な2匹ちゃんたちですが・・・
残念なことに・・・
野良さんなのです。
逃げ足が速く、触れません(-_-;)
懐いてくれないかなぁ・・・



こちらも・・・
触れない野良三毛「そうさん」

P1480097.jpg

見るからに野良さんでしょう(^_^;)
しかも、三毛だからなぁ・・・
懐かせるの・・・難しいよなぁ。
このまま、残留組になりそうです。。。




「野良さん、懐かせてあげるわよ」と、
勇気のあるお方は、ぜひお声をかけてください。
サテライトでは、野良さんがワンサカ控えております。
1匹でも2匹でも、お届けいたしますので~(^_-)-☆




【2014/03/08 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ボーロちゃん。
今年に入ってから神経症状なのか
上手く立てなくなり
寝たきりになっていました。



が・・・


お薬が効いたようで
コテン・・・と転びながらも
自分で移動ができるようになりました。


P1480073.jpg



黒白「ボーロちゃん」


かなりの野良さんでしたが、
缶詰が大好きで
今では
缶詰タイムには、足元に擦り寄ってきてくれます。


一時期、食べなくって心配もしましたが
どうにか復活してくれたようです。


ただ・・・
体重が増えてくれません。


もっと、いっぱい美味しいもの食べさせて
太らせないと。。。



がんばろうね・・・
ボーロちゃん。。。



【2014/03/07 23:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ここは雪国???
先日の大雪が、まだ残っているのに・・・


またもや、朝窓の外を見ると。。。


「ぎょぎょぎょっ!!」\(◎o◎)/!



また、積もっているし。。。

P1480042.jpg


P1480048.jpg

積雪20cmくらいだったので、
とりあえず、「ホッ・・・」


それにしても、ようやく昨日ベランダの雪を
ボラさんと一緒に、きれいにお片づけしたばかりだったのに。。。


雪国みたい。。。


昨日も雪かき、
今日も、雪かき・・・
明日も雪かき・・・
毎日毎日、雪かきが日課になっております。
今回の雪は、湿っているので重くって疲れが倍増。
参ります。



あ・・・
この間、サテライトが孤立してしまい
1泊2日の予定が8泊9日もお家に帰れなかった
ボラのHくん、
またもや、2泊3日の予定が・・・
雪のため1日延期となりました。
雪男君か?(;一_一)




さて・・・
猫たちは。。。というと・・・


またたびパーティー♪

P1480035.jpg


はしゃいでおりました。
いいなぁ・・・
猫は。。。




********

このところ、飼えなくなってしまった・・・という
通報がとっても多いです。


どうにもできない理由もありで
相談を受けても頭をかかえこみたくなることも
しばしば・・・


まずは、県内の17匹現場。
あぁぁ・・・
もう、どうして増やすかなぁ。


とりあえず、未避妊・未去勢の子たちの手術から。。。






【2014/03/05 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のお山は。。。
すごいモヤで、視界がとても悪く
窓の外もボヤ~ンとほとんど先が見えず・・・
朝からお手伝いに来たボラさんも
ゆっくり運転でないと危ないくらいだったようです。


さて・・・
先日の雪ですが、玄関に入るまでの雪が融けてくれて
土が顔を出してくれました。

P1470683.jpg

ビショビショしてはおりますが、
ツルツル滑らなくなって
ホッと一安心です。



そんなことは、いざ知らず・・・の、
ゆきだるまちゃん。
蓄熱機の前が大好きのようです。
あったかいもんね~。

P1470614.jpg



マヨマヨちゃんの変なポーズ

P1470660.jpg


お顔が怖いぞ~の「ノエル」

P1470627.jpg



「元ちゃん」腕組みして何考えてるの???

P1470841.jpg


気取った可愛いお顔のリールちゃん。。。

P1470577.jpg


「ぺろりんちょっ!」

P1470972.jpg



ぼくは。。。

P1470863.jpg


「キロロ」だよ。

P1470916.jpg



一応、平和なお山です(^-^)



【2014/03/02 22:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ワンの「電車くん」
2012年、6月22日。
電車に撥ねられ意識不明だった「電車くん」

denn2 (2)

1週間の入院生活で、後遺症はあったものの
どうにか退院ができ元気になったときの写真。
2012年、7月。

denn2 (1)



保護当時、ガリガリだった「電車くん」でしたが、
体重は10kg増量で、りっぱな体格の犬になりました。



保護時からフィラリア症で治療が続いておりましたが、
2ヶ月前からは、新しい治療法に切り替え
フィラリアもそろそろ完治してくれるのではないか・・・と、
淡い期待もしておりました。


が・・・


先週から、お腹がどんどん膨らみ始め
エコーを撮っていただいたところ
腹水がたまり始めていました。


昨日には、パンパンに張ったお腹が重すぎて
歩くのも大変で、呼吸も荒く
病院にて、腹水を抜いてもらいました。

P1470513.jpg


腹水を抜いてもらってからは
体は少しは楽になったようですが
お腹から、かなりのお水がずっと出てきていまして、
お腹に巻いているペットシーツが、
あっという間に重くなるほどになります。

P1470710.jpg


心臓のお薬が2種類と利尿剤が処方されています。
食欲は、十分あるので
美味しいものや、好きなものを
いっぱい食べさせてあげます。


どれだけ、がんばれるのかわかりませんが、
電車に撥ねられ
視力は失ったものの
力強く生きてくれた「電車くん」です。


どうにか
もう一度、
がんばってほしい。


「電車・・・」
がんばろう。
奇跡よ
おこれ。。。










【2014/03/01 00:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2014/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • なかなか暖かくなってくれないお山です。(03/29)
  • 今期初の仔猫です。(03/26)
  • 動物愛護センターから。(03/25)
  • チロちゃん(03/24)
  • 動物愛護センターから。(03/23)
  • 暖かかったです。(03/20)
  • 新顔です。(03/19)
  • チロちゃんは・・・(03/18)
  • 氷ですよ(;^_^A(03/17)
  • また、雪が降りました。(03/15)
  • RECENT COMMENTS
  • つの(03/28)
  • 練馬のNです。お久しぶりです。(03/13)
  • Yuu(03/09)
  • ぱんだ(02/22)
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年03月 (19)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4025)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH