Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
動物愛護センターより。
5匹の仔猫たちが来ました。

2014043016570007.jpg


黒猫 ♀ 520g
グレートラ白 ♂ 680g
シャム柄 ♂ 660g
シャム柄 ♀ 720g
シャム柄 ♀ 500g


みんなとても良い子たちです。
便が少し緩いので、健康便になったらワクチン接種をします。


昨年のこの時期には、すでにワンサカ仔猫がいたのですが、
今年は出足が遅いようです。
でも・・・
そのうち、ドド~ンと来るんだろうなぁ。。。





こにらは・・・
ご心配をおかけしていた「電車くん」

P1500799.jpg


とっても、元気になりました。
とは言え・・・
毎日の利尿剤、心臓のお薬2種類と、整腸剤は必須です。




元気がなくなったのは・・・



「白血病のシャムコちゃん」

P1500957.jpg


4月はじめに保護し・・・

しゃむこ1


こんなに目もきれいになったのに・・・

しゃむこ2


その後「疥癬」が発覚し、
治療の最中でしたが、
一昨日あたりから食事の量が減り、
寝てばかり・・・
昨晩には、呼吸が乱れ始め
今日の診察の結果は「リンパ腫」の疑いあり・・・・
あまりにも苦しそうで・・・
今は、酸素boxにいます。


ついこの間まで、すごく元気でしたのに・・・
悲しくなってしまいます。



食べることが大好きで、
何でも食べてくれたシャムコちゃん。
もっともっと、美味しいもの食べようよ・・・






【2014/04/30 23:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
育児中。
昨日、届いた乳飲み子たちですが、
なんとも、よくミルクを飲んでくれています。


まだ、エイリアンみたいなのですが・・・

P1500921.jpg


4匹とも、今のところソックリです。
よく見ると、それぞれ薄く模様が入っています。
大きくなるにつれて、だんだんと濃くなり
はっきりとした模様がでてくると思います。


とりあえず、今日の体重は
163g、152g、150g、138gでした。




で・・・
こちら。

P1500743.jpg


1週間前に保護した子ですが、
昨日から、ミルクの飲みが悪くなりました。
体重は、230g。
しっかり飲んでくれないと困るのですが。。。
まだ、離乳には早いし。。。ね。



さて・・・
今から、今日最終のミルクタイムです。



少々、ヘロヘロしているyuuであります。
早めに寝ます。。。



















【2014/04/29 21:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
袋の中身は。。。
今朝、H市役所から・・・
こんな袋が届きました。

P1500815.jpg


なんでしょう・・・




これっ   ↓

P1500818.jpg


臍の緒付きのシャム系4匹ちゃんず。



なんと、昨日から市役所に置き去りにされていたそうです。
どれだけ、ミルクを飲んでいなかったのだろう・・・
よく、生きていたと思います。



お腹が、ものすごく空いていたようで・・・
(当たり前。。。)
ものすごい勢いで哺乳瓶に吸い付いてくれました。


P1500838.jpg


女の子1匹と男の子3匹です。
みんなきれいなブルーアイになりそうな毛色の子たち。



順調に育ってくれますように。。。




【2014/04/28 23:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ひかりちゃん 虹の橋に・・・
今週はじめに脱腸が原因で入院した「ひかりちゃん」
そして、4日前に腸の閉塞で緊急手術となった「ひかりちゃん」が、
今日12時1分に心肺停止となった・・・と言う連絡をいただきました。

IMG_7857.jpg


昨日、低体温になったまま酸素室に入っての治療をしていただいていました。
夕方には、体温も正常値になり酸素室からは出られたようですが
今日になって容態が急変してしまったそうです。



一度、里親さま宅にお迎えしていただけたものの、
トライアルがうまくいかずに、帰ってきてしまった子でした。



その後、体調を崩し
口内炎、歯肉炎に苦しみ、
2週間毎のステロイドとコンベニアの注射は必須でした。
皮下点滴も毎日、時には強制給餌も必要でした。



そんな「ひかりちゃん」でしたが、
ボラさんたちは、とてもかわいがってくれて
本猫も、スリスリ・・・と、とても良い子でした。


ただ、「ひかりちゃん」は、
猫が嫌いでした。
他の子と一緒に猫団子という姿は、
一回も見たことはありません。
ですので、この多頭という環境が
どれほど、「ひかりちゃん」に苦痛であったか・・・を思うと、
切なさが胸にこみ上げてきます。



それでも、がんばって生きてくれました。
ボラさんも、がんばって「ひかりちゃん」のお世話を
一生懸命してくれたから・・・



「ひかりちゃん」・・・
ボラのAさんは、「ひかりちゃん」が、
絶対に帰ってきてくれると信じていました。
だから・・・
冷たくなった「ひかりちゃん」に会わせたくはなかった・・・
だけれど・・・
「ひかりちゃん」は、感じてくれましたか・・・
Aさんが、優しい手で「ひかりちゃん」をずっとずっと
撫でてくれていたことを・・・
温かい涙が、いっぱい「ひかりちゃん」の上に落ちたことを・・・



がんばって、生きたよね・・・
「ひかりちゃん」
大変な手術もがんばって・・・
エールを贈ります・・・



「ひかりちゃん」・・・
おやすみなさい。








【2014/04/27 23:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の新顔
目が開いたばかりの三毛赤にゃん。

140426_2005~02


Kスポーツ公園にいました。



この子も当分、ミルクでの育児です。
ありがたいことに、
皆さまから送っていただいたワンラック粉ミルクと
哺乳瓶が山のようにありますので、
「ミルクがない!」という心配はなさそうです(^-^)
皆さまのお気持ちにいつも感謝。。。
ありがとうございます。


ということで・・・
育児、がんばります!




黒猫屋敷~ずですが・・・


NO1「ワンニャ」・・・今日も、インターフェロンの注射。
            食べないので強制給餌と皮下点滴。
            バチリオン投薬、点眼、点鼻。

NO2「にっき」・・・しっかり、食べてくれるようになり
           ウェットもドライもモリモリ食べています。
           バチリオン投薬、皮下点滴。

NO4「しの丞」・・・食べてくれるようになりました。
           投薬も、皮下点滴もできず。。。(野良すぎ)

NO6「ろっきー」・・・インターフェロン注射。
            バチリオン投薬、皮下点滴、強制給餌。

NO7「七之助」・・・バチリオン投薬、皮下点滴、強制給餌。

NO8「ヤヤコ」・・・バチリオン投薬、皮下点滴、強制給餌。

NO9「きゅう」・・・元気です。



だんだん、みんな上向きにはなっていると思うのですが、
油断は禁物。
様子をみながら対処していきます。



今日は、ボーダーコリーの引き取りもありました。
そのまま、動物病院に入院となりました。
健康診断、去勢手術、9種混合ワクチン、フィラリア検査、
マイクロチップ装着。
5歳の男の子だそうです。
飼い主が脳梗塞で入院、飼い続けることが困難になったということです。



で・・・


サテライトのワンコ・・・
20匹になっちゃいました。


「せいじ」ラブ風甲斐犬模様。
「カー茶」チャ系mix
「甲太郎」耳垂れ茶系チビ
「若頭」甲斐犬風
「電車」クリーム大型
「樹里」黒柴風
「紗那」キツネ風
「白子」クリームmix
「ナッチ」甲斐犬風
「キョロ」甲状腺もち。
「さっぽろ」茶系じいさん。
「騒次郎」クリーム大型。
「セン太」甲斐犬風耳垂れ。
「塩子」障害犬ばあちゃん。
「塩美」更年期障害ありばあちゃん。
「チノ」ボケ老犬。
「露子」障害犬。
「ココア」乳腺腫瘍あり。
「テンコー」柴犬風。
そして「ボーダーちゃん」


里親さんに行けないようなワンがいっぱいで困っちゃうな。
それも、悩みの種です。



あ・・・
犬フードが、いつも不足しているようです。
毎日毎日、購入してはおりますが。。。(>_<)
これだけいれば、仕方ないですね・・・
もし、お家のワンが食べなかったりと、
お家に寝ているようなフードがありましたら、
ぜひ、お山のワンに送っていただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




【2014/04/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
快晴♪
日中は、とっても良い御天気のサテライトでした。


犬たちも、気持ちよさそうでした(^-^)

P1500684.jpg



猫たちもベランダでくつろいでいました。

P1500707.jpg



さて・・・
気になる黒猫屋敷~ずですが・・・



なんと、「にっき」がモリモリとご飯を食べてくれるようになりました。

P1500727.jpg

嬉しいの一言に尽きます。
今日で5日連続のインタ-フェロン注射でしたが、
それがよかったのか・・・


ワンニャも今日で3日目の注射でしたが
ステロイドも入れていただきました。
ろっきーも同じく。


これで、上向きになってくれたらよいのですが。


まだまだ、油断できない状態が続いておりますが、
リトルに来たからには、絶対に1匹たりとも死なせはしない。
素人ながらも、やれるだけのことはやり、
本猫たちにも、がんばってもらおうと思います。



あと、。残念な連絡が入ったのですが・・・
黒猫屋敷・・・
既に、わかっているだけでも13匹が虹の橋を渡ったそうです。
保護状態が悪かったのと、
環境の変化で体調を崩した子達が多く出たことが要因だと思います。



それにしても・・・
黒猫屋敷~ず、野良みたいで・・・
大変です


噛まれたり・・・
暴れたりで・・・
皮下点滴の針を自分に刺してしまったり・・・
強制給餌の流動食を浴びてしまったり・・・
もう・・・
どうにか落ち着いてくれ!・・・
もうもう、それだけです。


あ~・・・
疲れる。。。



こちらも・・・
どうにかしてくれ・・・なのですが・・・


「クロモン」

P1500718.jpg


フリースにオシッコ、ウンP。
なんでだ~。。。


それに・・・
ケージにスリスリ、クネクネしてくるのに・・・
触ろうとすると、
「シャーッ!」の声と共に
猫パンチが飛んできます。
ヤメチクリ。。。




は~・・・
皮下点滴と強制給餌と
投薬と点眼点鼻と・・・
それだけで、半日過ぎてしまうような日々を送っております。



ということで・・・
ボラさん、絶賛大募集中のサテライトです。
ぜひ・・・
よろしくお願いいたします。




【2014/04/25 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
ひかりちゃん。
脱腸で緊急入院となった「ひかりちゃん」ですが、
今日になって、体内の腸が閉塞していることがわかり、
緊急手術となりました。
閉塞している部分を切り取る手術です。

P1500584.jpg

術後1時間の「ひかりちゃん」です。
このまま順調に回復してくれるよう祈ります。




こちらは、診察台にいる「にっき」
今日は、インターフェロンに加え、ステロイドも打ってもらいました。
まだ、自分からは食べてくれず
強制給餌は必須です。

P1500535.jpg



そして、「ワンニャ」
ワンニャの胸ですが、刀状突起でした。
奇形です。

P1500560.jpg


奇形と言えば、この黒猫屋敷たち。
男の子は、ほとんどが停留睾丸でした。
おそらく、近親交配による奇形だろうと思われますが。。。





昨日は、親子猫の保護がありました。
公園にダンボールが置かれ、
中には、お母さん猫と生まれたばかりであろう仔猫が入っていました。
1匹の仔猫は、中で死亡。
もう1匹も低体温で、まもなく亡くなりました。
あと3匹の仔猫を、野良さんのようなサビ三毛お母さん猫が
懐に抱えています。

mini_140422_2015.jpg


無事、育ってくれますように。。。





今日は、良いお天気でした。
サテライトより、ちょっと下ったところの桜が
満開でとてもきれいでした。

P1500615.jpg


本当によい季節になりました。
どうぞ、お山のサテライトに遊びに(お手伝いに^^;)
お出かけくださいませ。




【2014/04/23 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日の黒猫屋敷~ず。
朝から、強制給餌です。


a/d缶とミルク、ブドウ糖をお湯で流動食風に混ぜます。
それをシリンジで、流し込みます。

P1500463.jpg


「ワンニャ」
すごい抵抗。
体中、流動食まみれ

P1500470.jpg

ワンニャですが、胸の下に骨が突起しているのを発見。
明日、レントゲンを撮ってもらいます。



「しの丞」
この子は、かなりの野良さんで、
強制給餌も、皮下点滴も一筋縄ではいきません。
もっとも大変なヤツ。

P1500471.jpg



「ろっきー」
少しずつ、回復の兆しあり。

P1500480.jpg



「七之助」
缶詰もドライフードも食べるようになりました。

P1500479.jpg



「ヤヤコ」
この子も、大変な野良さんです。
噛み付く勢いで抵抗します。

P1500483.jpg



「きゅうちゃん」
順調です。

P1500474.jpg



「ヤヤコ」に皮下点滴中。
ケージのすみに固定して動けないようにしませんと、
点滴ができません。

P1500495.jpg




さて・・・
「にっき」ですが・・・
今日も、インターフェロンの注射に行ってきました。

P1500504.jpg

今日は、昨日よりも強制給餌が入りましたが、
まだまだ足りません。
飲み込みが、いまいち苦しそうですが
そうも言っていられないので
がんばってもらいました。



明日も・・・
朝が迎えられますように。。。




【2014/04/22 21:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
いろいろ。。。
4月はじめに保護した白血病ちゃんたち・・・


しゃみ



シャムちゃん風の子の目は、こんなにきれいに開きました。

P1500338.jpg


で・・・
この黒白母さんですが・・・

P1500340.jpg


保護時から、なんか耳の毛が禿げているなぁ・・・
なんて、思っていたのですが
顔にも広がってきていて
真菌ではないし・・・
疥癬っぽいな・・・ということで、病院に連れて行ったところ
ビンゴ!
親子共々、疥癬の治療開始となりました(^_^;)



あと・・・
写真は撮れませんでしたが
「ひかりちゃん」というサビキジの女の子が、
一昨日から酷い下痢で
病院に連れて行ったところ
何の虫も菌も出なかったのですが
サテライトに戻ってきてから、お尻が変。。。
腸が飛び出ていました
すぐに病院に戻り、「脱腸」で即入院となりました。


いろいろ、いろいろ・・・・



それから、気になる黒猫屋敷の「にっき」ですが、
今日も、病院でした。
心臓の鼓動がかなり弱くなっている・・・とのことで、
もう、長くない・・・との宣告を受けてしまいました。

P1500460.jpg

それでも、やれるだけのことはします。
100mlの皮下点滴、a/d缶、ミルク、ブドウ糖、
せっかく、助け出された命。
こんなにあっけなく見送ることはぜったいにしたくありません。


死なせない。。。



がんばってみよう・・・
「にっき」




「にっき」に
明日が来ますように。。。











【2014/04/21 23:21】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
新:乳飲み子。
道端に転がっていた・・・と言う通報で来た
171gちゃん。
キジトラの男の子です。

P1500288.jpg


おそらく・・・
母猫がお引越し中に落としていってしまったのか・・・
忘れられてしまったのか・・・


目は、開いているので
生後10日は過ぎているだろうと思われます。
順調に育ってくれることを願います。


すでに、育児中の乳飲み子たちは順調だそうです。
(メンバー宅にいます)





こちら・・・
「クロモン」

P1500237.jpg

見るからにゴージャスっぽく見えますが。。。
実は、毛玉だらけで毛刈りをしていまして、
体は、ハゲハゲです(^-^;


クネクネ・・・と、アピールしてくるわりには、
触ろうとすると「シャーッ!」って言います。
なんなんだよ~・・・と言う感じ。
変なヤツです。
ホント・・・
トイレさえちゃんとできたら
里親募集できるのに・・・ね。




相変わらずの黒猫屋敷~ず。

P1500272.jpg


大:七之助。
中:ろっきー。
小:ヤヤコ


そっくりです^^;


【2014/04/20 23:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
黒猫屋敷NO2「にっき」
とても、具合が悪そうです。

P1500225.jpg

ご飯は、食べてくれません。
というのも、口の中が炎症を起こし酷いことになっているから
なのですが。


他の保護先に行った子達も
同じ症状が出ている子が多いと聞きました。
すでに亡くなった子もいるようです。


獣医師曰く・・・
この黒猫屋敷にいたウィルスを
全頭が持っていて
環境の変化によって体力が落ちたところに
ウィルスが暴れだしたのではないかと言うことです。


インターフェロン、コンベニアで様子見ですが、
口の中の状態によっては、ステロイドも必要ではないか・・・と。


皮下点滴、強制給餌をしてはいますが、
なんとも苦しそうな表情をしています。



あとの子達は、ご飯を食べてくれるようにはなりましたが、
皮下点滴は必須です。





今日のお山は、シトシトと雨が降り
肌寒い一日でした。



そんな中、猫相談を受け
山梨のハズレ地域まで、メンバーにとんでもらいました。


そこのお宅には、2DKの住宅に、
12匹の猫。
そのうち、3匹は妊婦さん。
生活保護を受けている飼い主さん(男性)が、
困り果て連絡をくれたのですが・・・


着いたときには、すでに1匹の猫は
コタツの中でお産したあとだったそうです。


1匹は、捕まえて動物病院に・・・
かわいそうですが、堕胎です。


もう1匹は、興奮して捕まらず・・・


まだ、メス猫もいるようですが、
とりあえずは、この現場も避妊・去勢をしていかないと・・・
先日の92匹現場にもなりかねない。。。




ん~・・・



他人事じゃないかも。。。


今のサテライト・・・
100匹現場か

P1500215.jpg

まだまだ、ホットカーペットが大人気のサテライトです。



【2014/04/19 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
黒猫。。。
今日、黒猫屋敷からきた9匹中の最後の1匹が、
動物病院から退院してきました。


ブラックスモークではなく黒猫の半長毛です。
停留睾丸でしたので開腹手術での去勢でした。

P1500132.jpg

猫じゃないような雰囲気
仮名「ワンニャ」


昨日、健康状態の良い2匹「サンタ」「ゴルフ」が
「にゃんくるさん」へ行きましたが、
「しの丞」「にっき」「ろっきー」は、調子があまりよくなく、
今日は、病院に注射に行ってきました。


本当にみんなガリガリです。
92匹・・・
餌は足りていなかったのでしょうし、
また、飼い主が出て行ってから
何日、ご飯を食べていなかったのかわかりませんが、
状態は非常に悪いです。


P1500089.jpg
「しの丞」



P1500095.jpg
「ろっきー」「七之助」「ヤヤコ」


目つきは、もうもう・・・
なんとも人間を信じていないような
いつになったら、変化がみられるのだろう・・・
強制給餌も大変
皮下点滴も大変


もうね、急がないで・・・
ゆっくり静養してもらおう。。。
それしかないなぁ。。。




さて・・・
こちら・・・
黒猫屋敷ちゃんではありませんが、
「クロモン」

P1500109.jpg

もうね、猫トイレ、
すご~く、きれいなんですよ。
何にもしていないんです。
ウンPもオシッコも。
そのかわり、寝床としているフリースが。。。ね。
もう、酷いものです。
どうにかなりませんかね、クロモンさん。




こちらの黒猫「あめちゃん」は、
とっても、おりこうさん

P1500041.jpg

トイレの失敗などなさりません。
それが当たり前なのですが。



あ~・・・
なんだか、黒猫がいっぱいのサテライトです。
ブラックスモークも含んでですが。
ちょっと数えたら・・・
21匹もいる
地味だ。






【2014/04/17 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
桜満開です。
お庭の桜が咲きました。

P1500040.jpg

サテライトの桜は、まだ蕾です。
いつ咲くのだろう。。。



それにしても、暖かかったお山です。
下界?は、さぞかし暖かいを超えて暑かったのではないか・・・と
思いますが。。。




さて・・・
この写真・・・
癲癇もちの「ひまわり」ですが、
このようにスペアリブなどかじっています。
癲癇持ちだなんて思えないくらい
元気です。

P1500063.jpg


で・・・
写真がブレブレなのですが・・・
スペアリブを咥えて、あちこちと走り回っている「ヤン」

P1500080.jpg

その後、独り占めして
きれいに食べたそうな。。。

この「ヤン」ですが、
ようやく、階段の半分くらいからは
下りられるようになったみたいです。


毎朝、下りたいよ~「や~ん」「や~ん」と鳴くものですから、
抱っこして下ろしてあげるのですが。。。
だったら、2階になんて行かなければいいのに、
いつも、2階のお部屋にいるんですよ。。。
もう。。。


早く、一人で下りられるようになってね。




で・・・
あと、92匹現場の「黒猫屋敷ちゃんず」たちですが、
今日2匹が、川崎の「にゃんくる」でのお家探しに
旅立ちました。
半長毛の小柄な子達です。
おそらく、仔猫。
まだ、少しビビリですが、とてもきれいな子達です。
見に行ってあげてください。


あとの残りの7匹ですが、
食が細く、ほとんどフードが減っていません。
毎日、皮下点滴を入れています。
困ったものです。




それから・・・
もう一つ・・・
「Hakobuneco八王子店」が、3月より
再営業しております。
お近くにお越しの際には、どうぞ遊びにお寄りください。



【2014/04/16 21:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
いよいよ・・・
いよいよ乳飲み子が

140415_1204~02


140415_1204~01


目は、まだ開いていません。
150g前後の4匹兄弟です。



無事、育ってくれるかな。。。




【2014/04/15 23:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
黒猫屋敷ちゃんず。
去勢手術を終え、2匹が戻ってきました。


「ゴルフ」

P1490976.jpg


「にっき」

P1500031.jpg


どちらも、ブラックスモークの半長毛っぽい感じです。
「ゴルフ」は、すごーく小さい子です。
頭だけは大きいので、
おそらく月齢はそんなに小さくないかもしれませんが、
体だけ見る分には、生後2ヶ月といっていいくらいの
大きさです。


「にっき」は、成猫と思われる大きさです。



この黒猫屋敷の面々・・・
共通して言えるのは、
みんな野良気質っぽいことと、
痩せていること。



一般家庭で92匹にご飯をあげるなんて
並大抵のことではないと思います。



とりあえず、しっかりご飯を食べてもらうこと・・・が、
最優先です。



あと・・・
今のところ、お預かりした黒猫屋敷9匹中8匹は、
エイズ・白血病が陰性でした。
まだ、病院に入院している1匹も
おそらくシロでしょう。



NO1 入院中
NO2 にっき(ブラックスモーク半長毛)♂
NO3 サンタ(ブラックスモーク半長毛)♀
NO4 しの丞(グレー)♂
NO5 ゴルフ(ブラックスモーク半長毛)♂
NO6 ろっきー(ブラックスモーク 尻尾短め)♂
NO7 七之助(ブラックスモーク 尻尾長い)♂
NO8 ヤヤコ(ブラックスモーク 尻尾中くらい)♀
NO9 きゅう(ブラックスモーク 尻尾長い)♀


名前は、覚えやすいように番号にからめてみました。


しかし・・・
本当にブラックスモークばかりだわ。。。



*************

リトルのお問い合わせに
不足しているものを教えてください・・・と
ありがたいお声がよくかかります。


猫フード、犬フード、ペットシーツは
いつでも、必要としています。


棚に積み重ねて置いてあるストックも
あっという間になくなるほどです。
猫数、犬数が半端ないので・・・


ですので、フード類は大変嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【2014/04/14 23:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ノエルのこと。
12日、午前7時半。
リビングに、横たわっているノエルを発見しました。
体は、まだ温かく・・・


え?・・・・
と言う状態でした。


*********


2012年 12月22日保護。

noe1.jpg


エイズキャリアでしたが、
丸々とした、とてもかわいい子でした。


***********


半年前くらいから、2週間ごとに
歯肉炎の治療に行っていたノエル。



4月7日にも、ステロイドとコンべニアの注射にいったばかりで、
明後日には、抜歯の予約も入っていた矢先のことでした。


いつもは、注射後には、
普通どおり、ちゃんとご飯を食べていたノエルでしたが
今回は、どうしてか注射が効かず
注射後は、好きなお刺身や牛肉、馬肉だけは
食べてくれていたのですが、
一昨日は、寝てばかり・・・
皮下点滴を入れたものの
うつろな表情で・・・



なんか・・・
顔つきがおかしい・・・


そう、メンバーも感じてはいたようです。



それでも、変に痩せた様子もなく
まさか・・・



私には、
まだノエルが
居なくなったなんて
信じられません。



メンバーであるヒゲクマさんのお膝が大好きで
ちょっかいを出されても
しがみついて
膝から下りなかったノエル。



窓を開けると
窓に飛び乗って
外をずっと眺めているノエル・・・



猫が嫌いで、
なかなか他の猫を受け入れることができなかったノエル・・・



たくさんの猫の中で、
控えめで・・・
自分を出せなかったノエル・・・

noe3.jpg




ノエルがいなくなったなんて
信じられない自分がいます。
普通に・・・
そばにいたのに・・・



ノエルのために
ノエルの好きな缶詰をデリバリした・・・



ノエルのために・・・
ノエルがかわいくて・・・
いろいろしてあげたかったのに・・・


急にいなくなっちゃうなんて・・・
本当に・・・
急に・・・
急すぎる・・・


noe2.jpg


ノエル・・・



お母さんは
悲しいです。



涙が止まりません。



ノエル・・・



なんで・・・
逝っちゃったの・・・




【2014/04/13 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
またもや氷が張りました。
明け方、とっても寒かったお山です。
ベランダに置いてあったワンコの水の器には
しっかり、氷が。。。


そろそろ、4月も中旬になるのにね。
いつになったら冬物が必要なくなるんだろう。。。



それなのに・・・
今日、下界?に下りたら
桃の花が満開でした。

2014041113040002.jpg

桃色の景色。。。
きれいでした!




今日は、下界にいた時間が長く、
写真を撮れず。。。



3枚ばかりですが・・・



白黒「もーちゃん」
もこもこと、まん丸に成長してきました。
もう1歳は過ぎた頃です。
抱っこもお膝も大好きちゃん。

P1490949.jpg



ミルクティ色の「ヤン」
寄り目がチャームポイント
我が家の階段を降りることができないのは、
この目のせいかな。。。

P1490966.jpg

キャットタワーには、上れるけれど
階段の段差を認識できないような感じです。
今日は、5段目くらいまで自分で上ったのに
下りようとして下りられず、
落っこちました




茶白の「うの」
もうもう、食べることに関しては
貪欲です。
何でも食べたいヤツ。

P1490974.jpg

ずんずん、毎日わかるくらい大きくなっています。
小さな仔猫の時には、食べなくて、
皮下点滴の毎日だったのに
嘘みたいになりました。
嬉しいことなんですけど・・・ね。
人間の食べ物に興味がありすぎて困る一面もあります(^-^;




今日の黒猫屋敷ちゃんたちですが・・・
猫缶のおかわりなど、けっこう食べてくれるようになりました。
ただ、目つきは変わらず。。。
6匹中5匹は、撫で撫でしても大丈夫そうですが、
あとの1匹は、なかなか手強い。。。
がんばって懐かせなければ・・・





【2014/04/11 23:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖かいお山です。
朝晩は、まだ冷えるお山ですが、
日中は、暑いくらいの日差しを浴びるようになりました。



ずっと、お部屋の中で生活をしていた
フィラリア陽性で腹水が溜まっていた「電車」ですが、
暖かくなってきたので、
今までいた場所に戻してあげることにいたしました。

P1490964.jpg

暑がりで、室内はあまりお好きでないようでしたので、
外に出て落ち着いたようです。
体調も、ずいぶんと良いようです。
先日の検査で、胸水も腹水も無くなっていました。
良かったです(^-^)
それでも、心臓薬「ファルプリル」と「イソコロナール」
利尿剤「フロセミド」は、ずっと飲み続けなくてはならないようで、
けっこう高価なお薬で参ります
仕方ないけどね。。。





こちら・・・
仲良し兄弟。
「ムーン」と「ルナ」
窓から差す光の中でお昼寝。

P1490947.jpg



お昼寝後。。。

「ニー」「ムーン」「エレック」
ニャンモックで日向ぼっこ中。
ニャンモックが、壊れそう。。。

P1490956.jpg




あと・・・
黒猫屋敷の子、6匹目が手術から戻ってきました。

P1490938.jpg

ブラックスモークの「キュウちゃん」
警戒心丸出し


人間は、怖くないよ。。。



今日までに戻ってきた6匹ですが、
ご飯は、しっかり食べてくれています。
出来るだけ、栄養のあるものを与えています。


トイレが心配でしたが
大丈夫そうです。



馴れてくれさえすれば。。。
あと、それだけです。




【2014/04/10 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
黒猫屋敷ちゃんたち。
避妊・去勢手術、ワクチン接種、エイズ・白血病チェックを終え
今日、5匹が退院してきました。


長毛の「サンタくん」

P1490922.jpg


グレーの「しの丞くん」

P1490918.jpg


ブラックスモークの「ろっきーくん」
尻尾短め。

P1490903.jpg


ブラックスモークの「七之助くん」
尻尾まっすぐ長い。

P1490905.jpg


ブラックスモークの「ヤヤコちゃん」
尻尾中くらい。

P1490934.jpg



みんな、とても痩せています。
中には、ガリガリの子もいます。


多頭で手がかけられなかったこともあるかと思いますが、
人間に馴れていません。


当分、しっかりご飯を食べて貰い
太らせないと・・・です。
あと、できるだけ人間は怖くないよ・・・を
学習してもらわないと。



「サンタ」「しの丞」「ろっきー」「ヤヤコ」は、
まだ仔猫と思われます。


「七之助」は、1歳未満くらいかなぁ。



それにしても、
この怯えている目。
早くどうにかしてあげたいね。





【2014/04/09 23:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
今期初の。。。
K市役所より
乳飲み子が来ました。

140408_1100~04


白キジの女の子。
生後10日前後くらいかな。


元気に大きくなぁれ!





朝晩の気温の変化が激しいサテライトです。
朝は、氷が張っていたりしても
日中は、今日など23度もあり
ちょっと動くだけでも、汗ばむほどでした。



それでも、良い季節になりましたね(^-^)



猫たちも、過ごしやすいのか
夜遅くまで運動会をしています。
ちなみに、私は2階で寝ているのですが、
階下では、お祭り騒ぎの如く
いろ~んな物音が聞こえてきます。


ですので・・・
朝起きると
お部屋が、すごいことになっています。


が・・・
まぁ、許せる範囲ですので(^-^;



さ~て・・・
明日もがんばろう。。。













【2014/04/08 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
昨日は・・・
寒かったですね。


朝起きて、カーテンを開けますと・・・
あ・・・
雪だ。


P1490873.jpg


タイヤをスタットレスからノーマルに
はきかえたばかりなのに。。。



でも、道路には雪が積もってなくて
よかった~。



100mくらい山を下ったところが・・・
朝7時半、0度。

2014040607470000.jpg


なんだか、冬に逆戻りのお山。。。




それなのに・・・
下界?は、桜が満開でした!

2014040613260002.jpg




お部屋で日向ぼっこ中の面々。
あったかいね~。

P1490882.jpg



ムーンも、日向でぐっすり。

P1490884.jpg

起きていると、おしゃべりだし
元気すぎて手がやけるけれど
寝ている姿は、
まぁ・・かわいいこと(*^。^*)



時々・・・
猫になりたくなります。





【2014/04/07 14:37】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
猫白血病キャリアちゃんたち。
10匹前後に増えてしまった現場から
避妊・去勢手術のために捕獲した子たちです。

P1490791.jpg


手術後、すぐにリリースするはずでしたが、
白黒猫は堕胎であったことと
シャム系の子は、酷い風邪で目がグチョグチョ・・・
まずは、風邪を治さなければ・・・ということで、
保護に至りました。
が・・・
ウィルスチェックの結果、猫白血病陽性・・・
おそらく、そこの現場の子達は感染しているものと思われます。
さて・・・
どうしたものか・・・





こちら・・・
野良気質の「クロモンちゃん」
ようやく、トイレで用をたしてくれるようになりました。

P1490809.jpg


「トイレで、できたね~」と、
良い子よいこしてあげようと手をのばしたら。。。


P1490832.jpg

「わたしを触るおつもり!?」

と言うような表情をされてしまいました(;一_一)


すみません。。。





夜になった途端、かなり空気が冷たくなったサテライトです。
明日は、氷点下になるみたいです。
まだ、蓄熱機、ホットカーペット、
石油ストーブを使用しているのですが
当分、暖房生活は続くんだろうなぁ。。。










【2014/04/05 18:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
多頭崩壊現場から。。。
以前、大阪の白猫屋敷現場やら、
福井のチンチラ100匹くらいでしたっけ??・・・や、
シーズー・マルチーズ100匹以上の現場などに
入ったものですから、
そんなに驚いたわけではないのですが、
あぁ・・・またか・・・というお話です。



それにしても・・・
何で増やしてしまうのだろう・・・



地元、山梨ではないのですが
県営の3DKの住宅に92匹。
ほとんど、黒猫。
その方が、ビックリです。

DSC_0699.jpg


DSC_0698.jpg


DSC_0701.jpg


山梨県の懇意にしているNPOさんが、現場に入りました。
リトルでは、お手伝いが出来る範囲で・・・ということで、
とりあえず、今日9匹を引き取り、
動物病院に預けました。
健康診断、ワクチン接種、避妊・去勢手術後の
飼い主探しとなります。



保護した子達ですが、92匹中60匹は愛護センターにいます。
32匹が、山梨県入りいたしまして、
そのうち、5匹が東京都のボランティアさんに
9匹が、リトルに
残りの18匹が現場に出向いたNPOのところにいます。



気になる、愛護センターに収容されている子達ですが
処分はしない・・・とのお約束のもと、
現地のボランティアさんが入り、少しずつ引き出していくようです。



それにしても・・・


よくある話・・・


騒がないだけで、
このような現場はあちこちにあるような気もいたします。




さて・・・
今日、引き取った子達ですが、
黒猫・・・というか、
すべて、ブラックスモークのような子達でした。
長毛の子もいたような・・・
スリスリベタベタではないようですので
少し、修行しないとだめかな。



黒猫、ブラックスモークの子を
お迎えできそうな方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご連絡をいただきたいと思います。


い~っぱい
います^_^;



【2014/04/04 22:25】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
シトシト・・・
朝から雨模様のサテライトでした。
それでも、寒くはなく
過ごしやすい一日でした。


下界?は、桜が満開ですが、
この雨で散らないかしら・・・
サテライトの桜は、まだまだ咲く気配がありません。
1ヶ月後くらいかなぁ。。。


さて・・・
一枚目の写真は、三毛かあさんの「ろっち」
戸棚の上にいますが、本当に猫嫌いさん。

2014031918000001.jpg

近くに来る猫には、容赦なく猫パンチが飛びます。
人間には、スリスリのとっても良い子なんですが。。。


こちら・・・
その猫パンチの被害者「あまちゃん」

2014031917570000.jpg

目が見えないので、よく「ろっち」にぶつかっては
ペシペシやられています。
困っちゃうね。。。





こちらは、イケメンの「ルナ王子」
う~ん、細面がいいっ!

P1480390.jpg


「ほへ~っ」と、緊張感のない「ニーくん」

P1490775.jpg



「カミュ姐さん」
抱っこしようとするとスルリ・・・と、
身をかわす。。。おじょうずです(*^。^*)

P1490780.jpg




今日は、動物病院に行ったり
所用であちこちに行ったりで
なんとなく忙しい日でした。



が・・・
とりあえず、平和なサテライトでした!









【2014/04/03 23:45】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ここにも春が(^-^)
お庭の水仙が咲きました。
120cmも積もった雪の下敷きになっていたのに、
すごいね。
咲いてくれてありがとう(^^♪

P1490747.jpg


お隣には・・・
かわいい花が咲いちゃった「ふきのとう」(^_^;)

P1490755.jpg

昨年も花が咲いてから気づいたので、
ちょっと残念。。。




さて・・・・
ボチボチ、来はじめている仔猫。。。


今日は、K市役所より保護要請があり
3匹が来ました。


長毛のチャトラくん(480g)

140402_1423~03


チャトラくん(470g)

140402_1423~02


キジトラちゃん(430g)

140402_1423~01


もう少し育てないと、ワクチンが打てない大きさです。
無事、育ってくれよ~。



【2014/04/02 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
春になると。。。
ご相談の件数が、かなり増えます。
相談内容は・・・というと、
外にいる猫にご飯をあげているのだが
メス猫のお腹が大きくなってきてしまい
これ以上増えると困る・・・というようなお話。



何匹くらいいるのですか・・・と、聞くと、
8匹・・・とか、
数え切れないくらい・・・とか・・・


もうね、捕獲器が足りないくらい
こういったお話はたくさんあるのです。
メンバーは、昨日も明日も捕獲現場で作業です。



ご飯をあげている方・・・
避妊・去勢手術を徹底しましょう。。。




さて・・・


今日も、成猫ちゃんずの写真です。




「ろくちゃん」の開脚。
きれいな角度です^m^

2014033120450000.jpg



「むくげちゃん」は、近くには来るようになりました。
が・・・
まだ、触れません(^_^;)

2014032419280002.jpg



パム(こまりちゃん)左  と  ハチ 右
他人です(^◇^)

2014033120440001.jpg



派手な「いびき」をかく
果琳さま。

P1490722.jpg



トイレができない「クロモン」
フリースの上に、オシッコをしてくれちゃいます。
トイレは、寝るところだそうです(^_^;)

P1490541.jpg




今日も、日中は暖かなお山でした。
あちこちで、桜の開花みたいですね。
春は好きです。
あ・・・
仔猫のことを考えると
いささか・・・
ブルーになりますが(~_~;)
あと・・・
1ヶ月もすると
ワンサカ・・・
増えるんだろうなぁ。







【2014/04/01 22:34】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    03 | 2014/04 | 05
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH