Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
困ったちゃんたち。
ずいぶん前になりますが、ハゲハゲくんを保護しました。
検査結果は、「全身真菌」でしたが(汗
その真菌による「肺炎」で、ずっと酸素boxの中で
生活をしています。
先日のレントゲン結果では、良くなっているとのこと・・・
それにしても・・・
いつ酸素boxから出られることやら。。。

   こちら ↓

「らいあくん」猫エイズ陽性

P1620943.jpg

で・・・
この「らいあ」ですが・・・
な・な・なんとっ!
ウンPをトイレでしてくれません(>_<)
酸素boxの中にトイレも用意してあるのですが
自分の寝床である電気アンカの上に敷いてあるフリースの上で
するのです。。。
電気アンカが敷いてあるものですから
ウンPが温められて、
むあ~っと、とってもくちゃい空気が漂ってきます。。。
すぐにわかるから、
まぁね、よいのですが。。。
(よくないだろう)


で・・・
問題児は、まだいるのでして・・・

「シーラくん」

P1630051.jpg

こちらも、まだトイレを認識してくれず(泣

フリースの上で、ウンPとシッコ・・・
同じく、電気アンカの上に敷いてあるフリースなので
シッコもプラスされて、くちゃい。。。


くちゃいお話ですみません。

「シーラ」の目ですが、癒着を切開していただき
見えるようになったかな・・・
と、ささやかな希望を持っていたのですが
見えないようです。
でも、普通に生活はできる???
あ・・・
いや、「シーラ」の場合は、トイレの問題があるものね。
里親募集は、できないかな。

それでも、「シーラ」をご家族にしていただけるような方が
いらっしゃったら、お願いしてみようと思います。


************

2015年リトルキャッツオリジナルカレンダー販売中です。

かれ


「ノア動物病院」さま
「Hakobuneco」さま(甲府昭和店)
「猫専門病院はこぶねこ」さま
「猫式」さま(川崎市)
「にゃんくる」さま(川崎市)
「えこねこ」さま(練馬区)
「Cats安暖邸」で販売いたします。


「Cats安暖邸」では、すでに販売しておりますが、
他のお店には、こちらからまだ郵送ができておらず
11月過ぎになります。
すみません。

なお、直接お買い求めできない方は、
必要部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上
cats.andantei@gmail.comまで、「カレンダーの件」とし
メールをお願いします。

1部 1200円になります。
お送りするカレンダーと一緒に振込用紙を同封いたします。
カレンダーが着きましたらお振込みください。

なお、経費を除く売り上げは、犬猫たちの医療費とさせていただきます。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。









                                                                                                            


【2014/10/31 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
お知らせなど。
10月も終えますね。
お山は、木々が色付き
また、落ち葉もいっぱいで
だんだんと冬近し・・・の景色になっています。


仔猫の保護も一段落というところでしょうか。。。
が・・・
まだまだ、いっぱいの保護部屋です(汗
居残ってしまった春っ子は成長し、避妊・去勢手術を終え、
新たに里親募集になります。


成猫も、まぁいっぱいですが・・・
この子達は、ぼちぼちですかね。
それにしても、野良さんばかりが目立つサテライトです。
人馴れしている子達は、すでに里親募集で猫カフェに行っているわけで。。。


初めてサテライトを訪れる方たちは、
その多さにビックリします。
あ・・・猫のね。


キャパ超えは、当たり前。。。
どの保護団体もキャパオーバーしている現実が
あります。
どうにかならないものですかね。。。


昨日ですが・・・
動物病院の掲示板に
「里親募集」のチラシが貼ってあったんですね。
チラシを読んでいると、けしからん記述があったのです。
そのチラシには、かわいい仔猫が4匹載っていたのですが
父猫「ラグドールMIX」
母猫「アメリカンカール」
自家繁殖で、里親募集?
自分のお家で産ませた猫は、責任もって自分のお家で
飼わなければいけないと思うのですが。。。
里親募集するならば、最初から生ませないでください。。。
と、言いたいです。


さて・・・

「えこねこ」姉妹店である「猫の家」さん情報です。

11月1日(土) 12:00~ オープン
JR 中央線 高円寺駅北口から徒歩6~7分

杉並区高円寺北3-45-16
03-5364-9895
庚申通り商店街 みずほ銀行近く。


だそうです。

大中小のさまざまな猫ちゃんたちが、お出迎えいたします。
どうぞ、遊びにおでかけください(^-^)


****************

2015年リトルキャッツオリジナルカレンダー販売中です。

かれ


11月より
「ノア動物病院」
「Hakobuneco」(甲府昭和店)
「猫専門病院はこぶねこ」で
販売開始となります。


直接お買い求めできない方は、
必要部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上
cats.andantei@gmail.comまで、「カレンダーの件」とし
メールをお願いします。

1部 1200円になります。
お送りするカレンダーと一緒に振込用紙を同封いたします。
カレンダーが着きましたらお振込みください。

なお、経費を除く売り上げは、犬猫たちの医療費とさせていただきます。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。





                                                                                                            


【2014/10/30 00:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
元気です。
キジトラ、少~しだけソックスの「ドギーくん」
ものすごい甘えん坊で、ストーカー猫さんです。
「びゃ~びゃ~」と、ハスキーボイスで迫ってきます(^-^;

P1620729.jpg


白猫の「ティーくん」
ちょっとだけ甘えん坊さん。
とても、きれいな子です。

P1620695.jpg


兄弟の白猫、頭に黒毛のポイント入り。
「ディーくん」
ティーくんより、かなりガッチリ型の体をしています。
なのに・・・
ちょっぴりビビリさんです。

P1620739.jpg


こちら・・・

「パルボウィルス」でお騒がせの「コパンくん」
ペットチェックもエイズ・白血病共に陰性でして、
ケージ生活から開放されめちゃくちゃ元気に走り回っています。

P1620838.jpg


たぶん・・・
目が見えない「チムちゃん」
先日、発情期に入ってしまい
げっ!避妊しないと!!!で・・・
来週には、入院させます。

P1620864.jpg


目の無い「ノアイくん」
一時期、ご飯を食べなくなってしまい心配しましたが、
今では、「ごはん」を完食。
ペットチェックはOKでしたので
そろそろケージから開放してあげようと思っています。

P1620920.jpg


まだまだ、チビチビがたくさんケージ暮らしをしているサテライトですが、
朝晩が、とても冷え込み
あちこちで、「クシュン・・・」が。。。
しっかり治してあげないとね。


************

2015年リトルキャッツオリジナルカレンダー販売中です。

かれ


11月より「ノア動物病院」「Hakobuneco」(甲府昭和店)で
販売開始となります。


直接お買い求めできない方は、
必要部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上
cats.andantei@gmail.comまで、「カレンダーの件」とし
メールをお願いします。

1部 1200円になります。

経費を除く売り上げは、犬猫たちの医療費とさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


【2014/10/28 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
昨日は。。。
山梨から24匹の猫を車に乗せての大移動でした。
にゃんくるさん→Cats安暖邸→猫の家さん。


「猫の家」さんは、1Fと2Fがあり
普通の家のような階段で行き来できます。
(すみません、写真取り忘れ^^;


持って行った猫たちは、それぞれで・・・
新しい環境に、全然動じない子は縦横無尽に走り回り
かたや・・・
猫スタッフルームで固まってしまい動かない子やらでしたが、
どうにか、オープンまでには
馴染んでくれるよう祈るばかりです。


一応、「猫の家」さんに搬送した子たちは
「猫の家」さんからの里親募集となりますので
よろしくお願いいたします。


*********

2015年リトルキャッツカレンダーですが、
明日より、順次発送いたします。

必要部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上、
メールにて「カレンダーの件」としてお問い合わせください。
一緒に振込用紙を同封し送らせていただきます。

経費を除いた売り上げは、すべて犬猫の医療費とさせていただきます。
皆さまのご協力をお願いいたします。


【2014/10/27 00:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
里親募集型猫カフェ「猫の家」
えこねこ2号店である里親募集型猫カフェ「猫の家」が、
11月1日(土)にオープンします。
場所は、杉並区高円寺北3-45-16になります。
とても、広いスペースだそうです。


ということで・・・
プレオープンの10月30日までに猫をご用意・・・
ぎりぎりになりましたが、今日25日に猫を搬送することになりました。


性格、毛色、月齢などを考慮し
とりあえず、16匹の猫を選んでみました。


忙しくて写真などは撮れなかったのですが、


成猫は・・・
シャーミー(シャムmix)♂
マーマ(シャムmix)♀
リンカ(三毛)♀
りん(むぎわら)♀


中猫は・・・
ビッケ(黒)♀
みぃ(キジトラソックス)♀
ハチ(白キジ)♂
ケリー(グレートラ)♂
セーラ(黒白)♀
プリー(チャトラ)♂


仔猫は・・・
エルザ(サビ半長毛)♀
ピンガ(シャムmix)♀
ジョー(キジトラ)♂
べス(グレー白)♀
ぺス(グレー白)♂
もふ(黒白長毛)♀


病院に行って健康診断を受けたり
爪切りしたり
ウィルスチェックをしたり
追加ワクチンに行ったり・・・と
大忙しの数日でした(^-^;


とても、かわいい子達を揃えてみました。
どうぞ、遊びにお出かけくださいね。
実は、私も楽しみだったりして。。。
写真を撮って来ます!



それから・・・
来年のカレンダーですが・・・
こちらをご覧ください 
      ↓  詳細が載っています。
新:隣のネコ観察記

なお、メールで注文が来た方たちには
来週より随時発送させていただきます。
振込用紙を同封いたしますので
カレンダーが着きましたらお振込みください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。







【2014/10/25 00:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
雨模様。
朝からシトシトと雨のお山でした。
が、それほど寒さは感じず・・・
とは言っても、フリースなど羽織らないとダメですが。
それにしても、急に寒くなりました。


今日は、大変でした。
なにが・・・って・・・
雨が降るとぬかるのです。。。地面が。。。
ワンコのご飯に行くのが命がけなんです(>_<)


で・・・
案の定、滑りまして
「キャーキャー」言いながらワンコご飯をあげました。
サテライトの中で猫仕事をしていたボラさんに笑われてしまいましたが(^_^;)


夕方のワンコご飯は、
ちゃんとスパイクの付いた長靴を履いたら
あら・・・滑らないじゃない・・・
最初から、これを履けばよかったわけで
もうね、長靴離せませんわ。


あと・・・
今日は、午後1時半くらいから停電になってしまい
大変でした。
2時間後には点いたのですが
ゲージの中に使っている20個の電気アンカは冷たくなってしまうし
暖房も切れてしまうし
点滴の液を温めたくも電子レンジは使えないし
お洗濯はできないし
ちょっと焦りました。
お山は、やはり電気がなくなると
生活に支障が大いにでてしまうことを改めて実感。
う~ん・・・
どうにもできないから困っちゃうよね。


今日は、いろいろと写真が撮れていないのですが・・・


ボラさんにプニプニされている「コタロウ」
先日、胸水を抜きました。

P1620415.jpg

今は、落ち着いていますが
穏やかに時が流れてくれるように祈りたいです。



あと・・・
「だちぇ~っ!」のもふちゃん。

P1620431.jpg

コメントに里親希望を書き込んでいただいた方、
お問い合わせメールをいただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。


もうひとつ・・・


お問い合わせメールの返信をしても、
戻ってきてしまうケースがあります。
一応、メールにはすべて目を通しておりますが
お返事が届かないときには、09049397038までお願いします。


さてさて・・・26時10分です。
寝なければっ。。。



【2014/10/23 02:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
2015年リトルキャッツオリジナルカレンダー完成!
「Cats安暖邸」のブログではすでにアナウンス済みですが、


今年も昨年同様に、素敵なカレンダーを製作していただきました。
リトルキャッツの保護猫が約300匹掲載されているそうです。

20141018222031b55.jpg

「Cats安暖邸」に於いては、先週より販売させていただいております。
経費を除いた売り上げは、すべて犬猫の医療費となります。
郵送でもお買い求めいただけますので
必要部数、郵便番号、ご住所、お名前を明記の上
cats.andantei@gmail.comまで、ご連絡をください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



さて・・・
今日の保護猫です。
まだ、いるんですね。。。
小さいの(汗

P1620496.jpg

チャトラの男の子2匹です。
300g強。

ミルクかな・・・と思ったのですが、
a/d缶をべチャべチャと食べてくれました。

P1620510.jpg

悩んで悩んで保護してくれたお兄さん、
ありがとう。。。
お兄さんの行動で、
小さな小さな重い命二つ
繋がりました。
がんばって育てますね。



あと・・・
緊張ぎみの?中猫3匹。

と~っても面白い模様のある三毛ちゃんと黒白くん。

P1620533.jpg
三毛「うふふちゃん」と黒白「あははくん」←すまん。。。


そして、白キジの「もーぐくん」

P1620539.jpg

3匹とも触れるのですが、
いまいち逃げ腰です(^-^;
馴れてもらわなねばっ!


**********

「ブン太」の件では、皆さまに温かいお言葉やコメントをいただきました。
ありがとうございました。
いま、あの場面を思い出しても涙があふれます。
あまりにも切ない光景でした。
なぜ・・・
猫にはこんな病気があるのでしょうね。












【2014/10/21 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
ブン太のこと。
今年5月30日に保護した白キジの男の子「ブン太」
お母さん猫と5兄弟で来ました。
保護時は生後2ヶ月くらい。
お母さん猫にしつけられたのか、かなりの野良さんでビビリでした。


そのブン太が、里親募集型猫カフェにデビューし
いつの間にか人間にも馴れ
お膝が大好き猫に変身しました。
そんなブン太に、里親希望者さんが現れました。


とても、優しそうなご夫婦でした。


お迎えになられる日までに、去勢手術を終えての引渡しとなり
去勢手術を終え、カフェにて里親希望者さまのお迎えを待つばかり・・・


異変を感じたのは・・・
お迎えの前日でした。


急にブン太のお腹周りが、異様に膨らんできたのです。
すぐに、腹水であると感じました。
FIPのウェットタイプ。
愕然としました。
幸せへの旅立ちが待っていたというのに・・・


里親希望者さまへは、事実をお話し
もし、よろしければ
ブン太ではなく
違う命を救ってあげることは出来ないか・・・と
相談してみました。
そんなお話をしながらも、ブン太のことを思うと
あまりにも理不尽なことを言っている自分に腹がたちました。


夕刻、「ブン太」の里親希望者さまがいらっしゃいました。
もう一度、ブン太のことを説明し
ブン太の里親希望を白紙に戻してくれるようお願いし
新たに、どの子かをお迎えしていただけるよう
お聞きしてみました。
奥様は、ブン太に申し訳ない・・・を繰り返しおっしゃっていましたが・・・


そんな時・・・
キャットタワーの中から、一歩も出てこなかったブン太が
奥様を目指し、歩いてきたのです。
具合の悪そうな面持ちで・・・


え・・・どうした?
ブン太・・・


奥様は、すぐに
それがブン太だと気付き
ブン太、ブン太・・・
どうしたの・・・と。


そのブン太を見て、
奥様は、治療をしてあげてください・・・と、
ブン太を諦めます・・・と・・・


申し訳なかったです。
ブン太を、ずっと待っていてくださっていたのに・・・です。


ブン太の里親希望者さまは、ブン太似の白キジの男の子を
新たに選びました。
誓約書を書きました。


そして・・・
キャリーバッグをご用意し
蓋を開けました。


そのとき・・・


そのキャリーバッグに
一番に足を踏み入れたのは
「ブン太」でした。
自分を選んでくれた里親希望者さまのもとに
自分が行くつもりだったのでしょうか。
行きたかったのでしょう・・・


涙が出てきました。
あまりにも
ブン太がかわいそうで
悲しくて・・・
辛くて・・・


どの子でも幸せになる権利はあるはず・・・
けれど、病気の子を送り出すわけにはいきません。


ブン太・・・
ごめんね・・・


ブン太は、次の日
病院で腹水を抜きました。


大好きな猫缶を
いっぱい食べてくれました。


そして・・・


今日・・・
15時36分
「ブン太」の短い猫生が幕を閉じました。

K52_9296s.jpg


FIP・・・

これほど憎い病気はありません。



【2014/10/18 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
新顔といろいろ。
パステル色のきれいな兄弟さんです。


グレーの半長毛の「とみおくん」♂と・・・

P1620136.jpg


パステルサビの「とみこちゃん」♀

P1620110.jpg


保護場所の関係でつけたお名前です。
とっても元気にケージ内で暴れています。

2匹一緒に・・・こんな感じ。

P1610973.jpg



こちらは、先日愛護センターから来た子たち。
他人ですが・・・
さすがに仔猫、仲良しさんです。
三毛の「沙羅」とキジの「海斗」

P1620249.jpg


そして、先日「にゃんくるさん」でフロアデビューして
5匹兄弟中2匹が決まり、居残っちゃった3匹ちゃんたち。
キジソックスの「ドギー」♂
ムギワラの「夢子」と「夢美」♀
眠たいお目目です。

P1620368.jpg



あと・・・
ワンコですが・・・
血縁関係のある3匹ちゃんたち。
お母さんと娘たちなのか・・・
おばちゃんと姪なのか・・・
とっても、仲良しさんです。

P1620235.jpg

左から・・・
「樹里ちゃん」「紗那ちゃん」「梅雨子さん」
「梅雨子さん」は、おそらく交通事故の怪我だと思いますが、
右手が折れていて左目がつぶれています。
それでも、人間大好きな甘えん坊さんです。

「樹里ちゃん」は、とってもビビリさん。
ちょっとの物音でも、すごい勢いで逃げます。

「紗那ちゃん」は、少しずつ馴れてきているように思われますが、
やはりビビリさんです。

でも、とてもきれいな子たち。
どうにか、里親さまを見つけてあげたいものです。



今日のお山は、すごく寒かったです。
また明日も・・・ずっと寒いんだろうなぁ。
お外の犬たちの防寒を、そろそろ考えないと・・・です。


**********

お問い合わせメールに、現在必要なものは・・・?というものが、
時々届きますが・・・

犬猫フードは、かなりの量を消費いたしますので
フードはいつでも必要とします。

犬フード
成猫用フード
子猫用フード
猫缶、レトルトパウチ等
携帯用カイロ
フリース
レボルーション
ティッシュ

いつでも不足品です(^-^;
情けないのですが。。。

ご協力いただけますと大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【2014/10/17 19:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちょっと近況など。
先日、動物愛護センターから来た黒白の女の子、
「もふちゃん」
けっこうな長毛ちゃんになりそうな気配が。。。

P1610793.jpg

ケージから「だちぇ~っ!」と、うるさいくらい騒いでおります。



保護時から、お目目が癒着していた「シーラ」ですが、
見えないことが不安なようで、
人間の声がすると「ニャーニャー」と鳴いて呼びます。

P1610807.jpg

ケージから出してあげると、肩乗り猫さんになります。
しっかりしがみついているので、肩が痛かったりもします(汗
耳に噛み付いてくれたりもします(痛
膝に乗せてあげると、手にじゃれついてきて
手をカプカプします(痛
チト凶暴猫に育ちつつあります(困



白キジの「チムちゃん」は、真っ白なお目目をしています。

P1610853.jpg

全然、見えないようです。
最初は、人間の手が怖かったけれども
最近は、撫でてあげるととても気持ちよさそうにしています。
ワクチン2回接種済みで、猫エイズも猫白血病も陰性なので、
ケージから出すタイミングを考えています。



こちらも、同じく・・・
眼球が破裂してしまい目の見えない「ノアイくん」

P1610866.jpg

グレーと白毛のツートンカラー、半長毛でとってもきれいな子なのですが、
やはり目がないと、里親募集のハードルは高いです。
ノアイも、ケージから出すタイミングを考えています。


それにしても、障害猫さん
多くないかい?


終生飼養の猫さんが、まぁなんと多いことか。
頭が痛くなりそうなくらい・・・
うじゃうじゃいます(汗


がんばって、お世話しないとね。



【2014/10/16 22:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
寒いですね。。。
今日は、シトシトと雨の降る寒いお山でした。
午後2時の気温は、9度でした
もう、本当に冬のお洋服を用意しないと風邪をひきそうです。
蓄熱機の電源もON、電気ストーブもずいぶん前からONにしています。


さてさて・・・
寒くなってきたので、
そろそろ仔猫の時期も終わりに近付いているはずですが・・・

今日も来ました、新顔ちゃん。。。


チャトラの「一香ちゃん」(ひとか)

P1610597.jpg

お目目ぱっちりのかわいい女の子です。
すぐにでも、里親募集ができそうな感じです(^-^)



あと・・・


今日、サテライトから戻って目にしたのですが・・・



一瞬、何かと思いました(^-^;

    これ ↓

P1610571.jpg


二度見しちゃいました。
「ゆきだるまちゃん」が、クッションの上で寝ていたわけですが・・・
大きなおまんじゅうかと思っちゃいました^m^


気持ちよさそうですなぁ。。。


【2014/10/15 22:35】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
動物愛護センターからといろいろ。
仔猫が2匹来ました。

白黒半長毛ちゃん♀740g。
真菌とコクシジゥム持ち(汗

P1610090.jpg

アプシードとケトコナゾールで早く治さないと。。。


キジトラ♂1420g。
風邪ひき、猫回虫、猫鈎虫持ち。

P1610452.jpg

ドロンタール済み。


とても、良い子たちですので早く里親募集が出来るように
がんばります。



そして・・・こちら・・・


昨日、お山に捨てられたと思われるダックスくん。

P1610257.jpg

歯を見ると、とても白いので若いと思われます。
とても、人懐こいし
トイレの躾も出来ているので
飼われていた子です。
なんで、捨てられちゃったんだろう。。。
深夜、前を走っていた車が止まり
ドアが開いて、何かを車から降ろした・・・という
目撃情報がありまして、おそらくこのダックスくんが
置き去りにされたのではないか・・・ということです。



それから、もう一つ・・・


交通事故猫を保護しました。

P1610526.jpg

後ろ足骨折及び脱臼・・・歩けません。
尾骶骨も骨折しているかもしれないということです。
右前足骨折。
大変な子です。
健康状態が落ち着き次第、
修復手術になります。
もしかしたら・・・
手術を施しても歩けない可能性があるとのこと・・・
普通に戻れるよう祈りたいです。



あと・・・
「コパン」の近況です。

P1610160.jpg

見たとおり・・・
元気っ子です。
体つきもけっこうしっかりしてきました。
ケージの中で、はしゃぎまわっています。
近日中に、ワクチンとペットチェックをしようと思います。
そしたら、里親募集です。
がんばって、お家探しをします。


どの子も・・・
みんな、幸せになれますように。。。

【2014/10/14 23:48】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
Cats安暖邸4周年!
2010年10月11日に「Cats安暖邸」として、
新しい飼い主探しの場を設けて4年の歳月が流れました。
あっという間の4年でした。


お客さま、応援していただける皆さま、そしてボランティアさんたちに
支えられ、助けられてここまで歩んで来られたと思っています。


今日から5年目に突入です。
これからも、Cats安暖邸を
どうぞよろしくお願いいたします。



あとお知らせです。


現在、
Hakobuneco甲府店さま
Hakobineco八王子店さま
えこねこさま(練馬区)
猫式さま(川崎市)
にゃんくるさま(川崎市)
れおんさま(横浜市)
で、リトルキャッツの猫の里親募集にご協力を頂いておりますが、
今月末新たに、えこねこさまの姉妹店が高円寺にオープンします。
里親募集型猫カフェ「猫の家」といいます。
1匹でも多くの命を繋ぎたく
窓口が広がることは、大変嬉しい事です。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


************


さて・・・
今日も川崎の「にゃんくるさま」にて、「仔猫祭り」のお手伝いに行ってきます。
かわいいちびにゃんが揃っています。
また、「Cats安暖邸」にも、新顔が到着しています。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。














【2014/10/12 07:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ちょっと更新。
明日からの(あ、もう今日だ)仔猫譲渡会の準備で
現在、夜中の2時6分。
もう寝ないと・・・


なので・・・
ちょっとだけ更新します。


9月23日に保護した乳飲み子たちですが、
連休中、お山を留守にするため
一時預かりさん宅に移動しました。
その前に体重測定などしてみました。


三毛ちゃん→321g
シャムちゃん(尻尾曲がり)→259g

P1600932.jpg


シャムちゃん(まっすぐ尻尾)→305g
黒ちゃん→317g

P1600958.jpg

どうにか、順調のようです(^-^)


あと・・・


そっくりな5兄弟など・・・


後姿だけど。。。

P1600998.jpg


お顔を撮ったら・・・
お耳が・・・
飛行機ブ~ンみたいだ^m^

P1600966.jpg


それから・・・


コメントで質問を受けた件ですが・・・


里親募集ができない子達はどうするんですか?
の、お答えですが・・・

お山に山ほどいます(^-^;


猫エイズの子、猫白血病の子、生粋の野良の子、
歩けない子、目の見えない子、歯肉炎の酷い子、
慢性腎不全の子、自分で食べることが出来ない子、
アレルギーの子・・・・等。
お山にて、終生飼養いたします。


一度、お山にお出かけください。
猫三昧、保障いたします(^-^;



【2014/10/11 02:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
大忙しの毎日です。
相変わらず、一日の時間が足りない日々を過ごしています。
まぁ、仔猫の時期が終えれば
ある程度楽にはなるのですが。


朝起きるとですね、
その日にしなければならないことの優先順位を考えるわけです。


まずは、乳飲み子のミルク、
その後、具合の悪い子に皮下点滴、
投薬、点眼、点鼻。
強制給餌。
犬担当が留守の時には、
犬ご飯、水替え、ウンP取り。
室内にいる犬のご飯、
ベランダにブラシをかけ洗う(室内の犬のうんPがあるのです)
サテライト1F猫の水替え、猫ご飯、
同じく2F。

と、必死で作業をしていると人間の朝ごはんを忘れます(^-^;


で、また、乳飲み子のミルクタイム。
それから、猫トイレ掃除、現在は38個です。

終えたら、猫缶タイム。

と、今度は人間のお昼ごはんを忘れます。


犬担当留守の時には、夕方の犬ご飯タイム。


で、またもや、乳飲み子のミルクタイム。


これで、だいたい19時くらいになります。


それから、強制給餌、投薬。


一人の時には、お部屋のお掃除をする時間がありません。
で・・・
おっと忘れた、我が家の猫トイレ掃除・・・
我が家にも、現在43匹の猫がいるわけで、
12個のトイレ。
結構な大所帯です。


そ~して、最終ミルクが23時頃。
PCに向き合えるのは、だいたい0時過ぎに(汗


眠いのだ~。


それにしても、エンドレスな日々であります。。。。





【2014/10/10 00:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
避妊・去勢ラッシュ。
春っ子たちの避妊・去勢の時期が来まして
連日、動物病院に仔猫たちを搬送しております。


今日は、♀猫4匹と♂猫3匹を連れ病院に。
昨日手術で預けた♂猫3匹と♀猫1匹が退院。


まだまだ今週中は、大忙しの毎日が続きそうです。


で・・・


連日の疲れがとれず(歳か。。。)
なんとも、一日中眠くて眠くて眠くてねむくて・・・
あと、体中痛くてシップだらけのyuuでありまして・・・
もうね、
気合を入れなおさないと・・・です。


そんな中・・・

Y市役所から新顔が・・・

P1600762.jpg

白グレーちゃん
白グレートラちゃん
黒ちゃん

生後3週間くらいかな。
無事育ってくれることを祈ります。


で・・・ね、
キャパを超えてしまっていることは重々承知しています。
けれども、1匹たりとも処分室には送りたくないのです。
団体によって、保護の仕方はそれぞれ違うけれども
これが、リトルキャッツなのです。


いろいろなご批判もありますが、
リトルキャッツを応援していただける皆さまに助けられながら、
この活動を続けられていることを、
心より感謝している日々です。


応援していただける皆さまへ
これからも、がんばります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




【2014/10/08 00:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日のお山。
皆さまの地域は・・・
台風大丈夫でしたでしょうか。。。


お山ですが、風はほとんど吹かず
雨は早々上がり
午前中からお洗濯日和になってくれました


そこで・・・
先日、ボラのKさんがご寄付してくれた
ドラム式の大型洗濯機で、ルンルン気分でお洗濯おばさんに変身。
ワンニャンの汚してくれた毛布やフリースを、はじからお洗濯しちゃいました。

P1600432.jpg


さて・・・


サテライト1階では・・・
なにやら不穏な空気が・・・

P1600561.jpg

大左衛門(黒白)VSみーくん(後ろに写っているキジトラ)
いまにも、みーくんが大ちゃんに飛び掛ろうとしているところに
遭遇。


その後、バトルが始まるか!
と、思ったのですが、
飛び掛る「みーくん」を「大ちゃん」は、片手でパンチして
「みーくん」が、あっという間に退散・・・で、
あっけなく勝敗がつきました。


この「みーくん」、そのあと腹いせに
スプレーなどしてくれまして・・・
その洗礼を受けたyuuさんでありました(とほほ・・・)


こちらも、スプレー魔の「のすけ」

P1600726.jpg

かわいいお顔をしているのにね。。。



この写真の「シーラ」ですが、
いつも、目が癒着してしまうのですよ。

P1600712.jpg
(ヒゲクマおじさんの膝にて)

切開しても、一晩経つとくっついていて・・・
やっかいなヤツです。
あと・・・
性格が・・・
けっこう凶暴(^-^;
遊び友達がいないせいか
程度がわからないんですよね。
噛むし、ひっかくし・・・
けっこう痛いです。
でも、一人ケージが寂しいらしくて
人に触れたいみたいで・・・
で・・・
膝に乗せてちょっと遊んであげると
落ち着くみたいです。
この「シーラ」里親募集中・・・と言いたいところなのですが、
里親募集できそうもなく・・・
というのも・・・
「トイレ」ができないのですなぁ。
困ったものです。


目のない「ノアイ」や、目の見えない「チム」などは、
ちゃんとトイレができるのに・・・です。

とりあえず・・・
「トイレ」を覚えさせないと。



**********

今度の11日~13日の3連休ですが
川崎の「にゃんくる」さんにて、仔猫の譲渡会を予定しています。
目黒の「Cats安暖邸」にも、仔猫を搬送予定です。
猫を飼いたい・・・と、いう方、
仔猫と遊びたい・・・と、いう方は
ぜひ、お出かけください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





【2014/10/07 00:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
近況。
パルボウィルス感染症から生還の「コパン」は、
元気にしています。

P1590660.jpg


「コパン」のケージの上で寛いでいる「ロトおじさん」の
尻尾が気になるようで。

P1590618.jpg


そうしましたら・・・
「ロトおじさん」尻尾をブーランブーラン揺らして・・・

P1590624.jpg


「コパン」と遊んでくれました。

P1590648.jpg


優しいね、「ロトおじさん」
(^-^)



乳飲み子たちも、一応順調のようです。


黒ちゃん、5日前の体重より
77g増の252g。
三毛ちゃんは、73g増の235g。

P1590698.jpg


シャムちゃんは、74g増と60g増に。

P1590850.jpg


一昨日まで4時間おきのミルクタイムでしたが
昨日からは、5時間おきにしています。
よく飲むので、よく寝てくれます。
人間の赤ちゃんと、まったく一緒です。



こちらですが・・・
保護時はガリガリだった「ベラちゃん」
ふっくらしてきました。

P1600340.jpg


そして・・・
「ミライちゃん」も、ふっくらしてきました。
骨折していた足は、全然気にならないほどになっています。

P1590253.jpg



里親募集しないとね。


ただいま、25時なり。
寝ます。。。










【2014/10/04 01:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
猫白血病。
先日の黒猫「もぐちゃん」と同様・・・
またもや、ペットチェックで猫白血病が陽性・・・と出てしまった
子達です。


白キジの「りさちゃん」
アーモンドのきれいな目をした美人さん。

P1590196.jpg


そして、兄弟の黒猫「マック」

P1590229.jpg


とっても、きれいな子達で中途半端な中毛さん、
尻尾の毛だけちょっぴりフサフサです。
おそらく、母子感染と思われますが
元気に生きてほしいです。




こちらは・・・
里親募集のお部屋の子たち。

P1590430.jpg


おもちゃを振り回すとワラワラと集まってきます。


現在、預かりさん宅を除いて、
お山のサテライトだけで、
乳飲み子を含み、66匹の仔猫がいます。


今年も残すは、あと3ヶ月・・・
どれだけの仔猫が決まってくれるのだろうか。。。



【2014/10/02 00:32】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    09 | 2014/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターから。(06/23)
  • 仔猫たち。(06/22)
  • 新顔たちが続々と・・・(06/21)
  • 里親さま募集中。(06/19)
  • 多頭飼育崩壊現場。(06/18)
  • 新顔です。(06/16)
  • 動物愛護センターから。(06/15)
  • 新顔です。(06/14)
  • 梅雨ですが・・・(06/13)
  • 成長中です。(06/12)
  • RECENT COMMENTS
  • (06/21)
  • ろびん(06/17)
  • Yuu(06/05)
  • (06/04)
  • (06/03)
  • 3110(06/02)
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年06月 (17)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4084)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH