Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
2014年が終えます。
今年も、多くの方に助けられ

活動を続けることが出来ました。



ご支援をしていただけた皆さま・・・

応援をしていただいた皆さま・・・

安暖邸をお手伝いしてくださったボラの皆さま・・・

サテライトをお手伝いしてくださった皆さま・・・


猫カフェにリトルの猫たちを置いてくださった
「えこねこさま」
「にゃんくるさま」
「れおんさま」
「猫式さま」
「はこぶねこ甲府昭和店さま」
「はこぶねこ八王子店さま」
「猫の家さま」
「Cats安暖邸」

そして、リトルのメンバーさんたち・・・

本当にありがとうございました。



********

今年も、数多くの犬猫の保護に携わりました。
多くの子が、幸せに向かって巣立ちました。
また・・・
虹の橋を渡ってしまった子達も数多くいました。
猫エイズの発症、猫白血病の発症、
FIPの発症、パルボウィルス感染症、腎不全、
肺炎、カリシウィルス感染症・・・
思い出す毎に・・・
胸が締め付けられます。


命の行方は・・・
本当にわからない・・・


でも・・・


私が動けるうちは
私の出来る範囲で
命を繋いでいくことに
がんばっていきたい・・・と
思います。

えらそうなこと言っているかもしれないけれど
字に表しておけば
くじけそうな時も、がんばっていけそうな気がするから。。。



雪が降り始めました。

明日からまた・・・

新たな足跡をつけていきます。


来年も
どうぞよろしくお願いいたします。



【2014/12/31 23:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
保護するということ。
先月29日にサテライト2階から脱走して1ヶ月・・・
今朝、捕獲器で御用

2014123010080000.jpg

「のはらさん」おかえりなさい~。

もうね、家に入りたくって
我が家のベランダをウロウロしていたのですが、
サッシを開けるだけで、パッと逃げちゃうんですよ。
捕獲器は、あちこち貸し出していて手元には無し。
新たに捕獲器を購入したり・・・で、まごまごしている内に
1ヶ月も経ってしまい・・・
お山は寒いし、気が気ではありませんでした。
でも、よかった。。。
年越しにならずにすんで。

お部屋に戻った「のはらさん」

2014123013110000.jpg

いつもいたお気に入りの場所にいます。


「のはらさん」は、野良さんでした。
いまでも、野良さんです。


サテライトに来た当初は、環境に慣れず体調を崩し、
弱ってしまい生死をさまようようなところまで
いってしまった子です。
皮下点滴ができるほど、抵抗も出来ずされるがまま・・・


数ヶ月は、そんな状態が続きました。
いまでは太り、そんなことがあったなんて
微塵も感じないほどの体格になっていますが。


でも・・・
野良さんは、野良さんなのです。


よく一般の方が、野良さんを捕獲器で捕まえて
外にいるとかわいそうだから
里親さんを探してほしい・・・と、持ち込むことがあります。


でも・・・
そういう子ばかりではないと思うのです。


お外でなくては、生きていけない子もいるのです。
室内の環境に、どうしても馴染めない子もいるのです。
多頭の環境に戸惑い、精神的に参ってしまう子もいるのです。
ストレスから、食べられなくなり
病気を発症する子、精神異常になってしまう子、
いろいろなケースを見てきました。


だから・・・


保護してくれてありがとうございます・・・
という言葉は、
人間が言っても
猫にとっては、大いに迷惑なことかもしれません。
それが、生死を分けることであったならばなおさらです。


お外は、怖いことだらけです。
だから、できれば保護し安全な場所でお世話をしてあげたいです。
100%の子が、お家の中で生活することを望むのであれば。


生粋の野良さんは・・・・
それを望んではおりません。
避妊・去勢手術が済み次第、
元の場所にリリースすることが
本猫にとっては一番なのではないかな・・・
と、思うのです。


保護するということは・・・
難しい・・・


サテライト2階は・・・
役場から来た野良さん、
「のはらさん」もそうですが、
リリースしてあげたくても、リリースする場所がない子たちが
増えつつあります。


ごめんね、お部屋に閉じ込めて。。。です。




















【2014/12/30 19:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
雪でした。
天気予報通り、午前中お山は雪でした。
でも、気温は2度あり5cmくらい積もった雪も
あっという間に融けてくれました。

2014122908400000.jpg


ということで、動物病院へ。
8匹の仔猫、成猫を積んで行ったのですが。。。
モヤがすごかったです。

2014122914470000.jpg


「どんちゃん」は、抜歯の予約が今日入っていました。
歯石がすごくって。
全抜歯です

P1670164.jpg


あとは、仔猫たちの風邪蔓延で注射
新年から病院には行きたくないので
今年中に治してもらわないと。。。です。



さて・・・
こちらは、「りんかちゃん」
余裕です

P1670089.jpg

「Cats安暖邸」でも、「猫の家」でも、
緊張がほぐれず、
食べられなくなって痩せて帰ってきてしまったのだけれど
サテライトでは、普通に生活できてしまっています(^-^;
結局、里親募集できず。。。
困ったものです。


そして・・・
三毛の「ロッチちゃん」
歯肉炎持ちです。
良い子なのですが~。

P1670057.jpg



ブルーアイの真っ白な猫さん・・・
とっても、きれいな子「ゆりちゃん」。

P1670222.jpg

愛護センター収容時に、お産が始まってしまった子です。
仔猫は3匹産まれ、
現在、練馬区の「えこねこさん」に。
キジトラの「ロンくん」、白猫の「シューちゃん」と「ショーちゃん」です。
仔猫たちは、とっても人間に馴れてくれたのですが、
「ゆりちゃん」は、生粋の野良さんです



ブラックスモークの「ピピカちゃん」は・・・
仔猫時代は、すごい野良さんでしたが
成長した今では、スリスリベタベタの子になりました。
が・・・
女の子なのにスプレー行為があります(汗
それさえなければ、片目に障害があるけれど
お嫁に行けそうなのになぁ。。。

P1670072.jpg


白キジの「アニーちゃん」は・・・
なんとな~く、生きているような子です。

P1670104.jpg

走り回っているのなんて、見たこともありません。
缶詰大好き、ミルク大好きなとっても静かな女の子・・・
と、思いきや。。。
投薬、点眼時には、野良化します



黒猫「ウィズくん」も、たいした野良さんです。
爪出しパンチは、破壊力があって怖いです(汗

P1670126.jpg



黒白猫「ハチちゃん」も、触れません。
逃げ足の速いことといったら・・・

P1670176.jpg


そして。。。
「乾麺マヨネーズ」現場から来た「ろくちゃん」

P1670210.jpg

子供たちは「にゃんくるさん」、「猫式さん」、「Cats安暖邸」から、
卒業して行ったけれど・・・
サテライトから、卒業するつもりはないようで・・・
ちょっぴり、野良さんでがんばっています。
今日は、「ろくちゃん」のご実家にフードを届けたからね~。



さてさて・・・


ちょっと前に、お山で犬がフラフラしている件を書きましたが・・・
昨日、我がサテライトのスーパーボラのAさんが、
捕獲に成功して連れてきました。

女の子と・・・

2014122914540000.jpg


男の子。

2014122914550000.jpg

2013年7月7日のブログに掲載しているのですが、
その時にお山に捨てられていた4匹の甲斐犬模様の犬たちと
まったく同じ大きさであり、同じ顔をしています。
同じ人間が遺棄したのではないか。。。と、思ってしまいます。


良い子たちですので、
甲斐犬をご家族にお迎えしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、お声をかけてくださいませね。


今年もあと2日。
まだ、現在の保護猫数・・・
数えられていません(汗
何匹で年越しなんだろう


【2014/12/29 22:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今年を漢字一文字にたとえたら・・・
と・・・
あちこちで放送していましたが、
やはり、何と言っても「忙」でしょうなぁ・・・
な~んて感じている年末。
皆さまも考えてみましたかね。。。


今日は、なんとなく写真などを撮ってみました。


かわいすぎる兄弟の「ユキミ」と「ミルク」

P1670270.jpg


逃げちゃうので、なかなか猫カフェの切符を手に入れられない
「ハーブくん」と・・・

P1670274.jpg


兄弟の「茉莉緒ちゃん」
きれいなのになぁ・・・

P1670286.jpg



前足が奇形の「ビードロくん」改め「まんちゃん」♂

P1670053.jpg

喧嘩をあちこちに売っています。
トラブルメーカーちゃん
性格は、二重丸。
1匹飼いだったらいいかも・・・なのですが・・・



こちらは・・・
奇形ではないけれども、
交通事故に遭い、上手く歩けない「K・るるちゃん」

P1670154.jpg

でもね、ケージから出してあげたら
ドタドタ逃げるんですよ。
で、この写真ですが2段ケージの上にいるところ・・・
どうやって上ったんだろう。。。


こちらは、保護時から目に障害があった「シーラくん」
大きくなりました。

P1670109.jpg

すこ~しだけ、目が見えるような感じです。
人間が大好きで、追いかけてきます。


で・・・
反対に、人間が大嫌いなこちら・・・
「チャオくん」

P1670084.jpg

スコみたいだなぁ。。。
顔が、どう見ても野良さん丸出し。。。
いつか・・・は、懐いてくれるのかしら。



あと4日で今年も終わり。
何匹と一緒に年越しなんだろう。
明日、数えてみようかな。
おそろしいか。。。




【2014/12/27 20:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
またサビですが・・・
先日、Y市役所から届いたサビちゃん。

2014122612060001.jpg


ものすごい野良さんで、
健康診断時、病院のVTさんに噛み付き
流血騒ぎになったのですが・・・

なんと・・・
今日、
触れました


缶詰が大好きなので、
毎日、美味しい缶詰攻撃で
撃沈させました


ちょっとばかし、お顔の模様がなんですが。。。
グルグルと喉を鳴らしてなどくれると
かわいいものです。


さて・・・
どこぞの猫カフェに行こうかね。

生後3~4ヶ月の「あめ玉ちゃん」
よろしくお願いします。



毎日、毎日寒いですね。
お山は、氷点下続きです。
どう考えても、一昨年よりも昨年よりも
寒さが厳しく感じます。


今年も、あと残すは5日となりました。
明日、川崎の「にゃんくるさん」に8匹、
高円寺の「猫の家さん」に3匹を搬送します。
それぞれの場所で、里親募集となります。
年末年始、どうぞお出かけください。


にゃんくるさんへ
①ロン(白)
②ルーチェ(黒)
③ディー(白)
④ティー(白)
⑤マリカ(キジ)
⑥リザ(ムギワラ)
⑦スコット(白キジ)
⑧ふう(白キジ)


猫の家さんへ
①まめ(白)
②タン(白)
③チマ(三毛)

どうぞ、よろしくお願いします。




【2014/12/26 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
クリスマス~♪
なのですが・・・
何も変化の無いお山です
あえて言えば・・・
鶏肉なくってごめんね~かな。


が・・・
昨晩、プチプレゼントが届きました。

P1660878.jpg

中身は・・・

オモチャや、オヤツの詰め合わせ。

P1660894.jpg

よかったね~みんな。
Mさま、どうもありがとうございました!


さて・・・
今日の猫ちゃんは・・・


ただいま成長中。
サビの「でこちゃん」
手のひらサイズです。

P1660934.jpg

かわいいです~
歯があるのですが、自分で食べてくれなくて
強制給餌の毎日です。
いつになったら、自力で食べてくれるのかしら。。。



【2014/12/25 23:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
クリスマスイヴですね。
ということで・・・
今日は、懇意にしているNPOの代表のOさんが、
お寿司とデザートと・・・

そして・・・

     ↓(こんなんを)
P1660831.jpg
お土産?に持ってきてくださいました


現在、高円寺の「猫の家」にいる
三毛の「めぐみさん」の息子さんだそうです。
ちょっと、風邪目ですが性格良し、器量よしでOKだわね。


で・・・
Oさんを「じゃ~ね~」と送ったとすぐに
Oさんから電話でして・・・
「犬いるんだけど~」
「え?どこに?」
山をちょっと下ったところ。。。
行って見ると・・・
ピンクの洋服を着た柴犬を小さくした白内障の老犬がいまして・・・
鑑札が付いていたので、飼い主さんはすぐにみつかるでしょう。
とりあえず、保護ね。


この寒空に捨てられちゃったのかと思いました。
先日も、反対側の山を下ったところに
甲斐犬が放浪していまして、
ご近所に聞くところによると
赤い首輪のメスと青い首輪のオスがいる、と。
私は、赤い首輪の子しかみていませんが、
保護に至っていません。
ここ数日、現れないのですよ。。。
場所を移動してしまったのかなぁ。。。


こちらも・・・
とあるところを放浪していて
女学生に保護されたハゲハゲ「らいあくん」
酸素室を卒業して、お部屋に放流してあげましたが
ケージの中の電気アンカの上にウンPをするという習慣は
そのままのようで。。。

P1660824.jpg

ホットカーペットの上にしてくれています。
「おいっ!」
やめちくり。


それから・・・
「安暖邸」から、調子をくずして帰ってきている「りくと」ですが、
めちゃくちゃ元気になりました。

P1660846.jpg

超甘えん坊さんです。
どこぞの「カフェ」に移動したいね。


*********

2015年、リトルキャッツオリジナルカレンダーですが、
在庫がまだあります。
とても、素敵に製作してくれています。
お家に飾っていただけませんか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


【2014/12/24 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日のお山。
今日は、気温2度のお山でして
暖かく感じられました。
昨日などは、ベランダに干した洗濯物が凍ったので
急いで室内に入れたほどです。
今年は、昨年に比べ
なんとも寒さが厳しいです。


さて・・・
先日、愛護センターから来て、写真が撮れていなかった
「こつぶちゃん」♀です。

P1660695.jpg

とても、人懐こく元気なお嬢さんです。
アイラインくっきり、柔らかな毛の持ち主です。



こちらは、お掃除をしていたら、
「またたび」が、出てきたので
お皿に入れてあげたところ・・・

P1660764.jpg

お昼寝をしていた連中が、ワラワラと・・・
反応を示さない子もいますが、
ほとんどの子が好きなようです。



で・・・
保護時、膿で顔が腫れていたサビニャンちゃん。
お顔の腫れがなくなりました。

P1660800.jpg

傷口を切開し膿を絞っていただいたので、
こんなんなっていますが・・・

P1660794.jpg

よく見ると、紫色の糸で縫ってありました。
あら・・・いつ抜糸だったかしらン。。。
サビニャンですが、と~っても良い子です。
ちょっぴり怖いお顔に見えますが(汗



オマケは・・・
久々に「エレックくん」のお写真をば・・・

P1660804.jpg

感電した口元は、それなりに欠損している部分がありますが
本猫、普通です。
ムチムチボディちゃんです。


さて、世間は・・・
クリスマスイブイブなんて騒いでおるようですが、
盆暮れ正月もなにもないサテライトです。
あ~、もう・・・
少し休んでみたい気分のyuuであります。



*********

急性肺炎の仔猫2匹・・・
1匹は、今朝方
そして、もう1匹は・・・
いま、0時26分
虹の橋へ。



【2014/12/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
相変わらず氷点下。。。
昨年もこんなに寒かったっけ・・・と
感じる、今日この頃。。。
今日も一日を通して氷点下でした。
一歩外に出ると、心臓が震えます。


さて・・・
サテライトでは、犬の「塩子」が、一昨日より様子が変でして・・・
うつろな表情で、食欲がなく
大好きなオヤツも食べず・・・
今日から、強制給餌が始まっています。

2014122016180000.jpg

眼振があり、今年8月に亡くなった更年期障害であった「塩美」と
まったく同じ症状で・・・
お薬を飲ませましたが、効いてくれるかどうか・・・.
体重がかなりあるので、
ケージに入れたり出したり・・・
半端なく大変です



大変といえば・・・
この方・・・
「天ちゃん」。

2014121813000000.jpg

「て~んちゃん♪」って、呼んだだけで
お耳がなくなります(汗
触っても全然平気なのですが、
「シャーッ」が、挨拶になっています。
保護してから、ずっとこのケージに入っているのですが、
「てんちゃん、ケージから出ませんか」と、
サテライト2階に放流しようとしても、
固まったままで、猫ベッドからでないのですよ。
お気に入りらしいのですが・・・
ずっと、このケージの中で暮らすのですかね。。。


今日は、ちょっと大変でした。
仔猫2匹が急性肺炎で、かなり危ない状態で
救急にとんでいきました。
酸素boxはありますので、
入院はしていませんが、
仔猫が肺炎になると生存率はかなり低いです。
50mlの皮下点滴と強制給餌、
抗生剤と気管支拡張剤・・・
治ってくれるでしょうか・・・




【2014/12/22 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
動物愛護センターより。
今年最後?ではないかもしれないけれど、
来ました。


グレートラ半長毛の「エルモくん」1180g。

20141219165358.jpg


キジトラの「ピュアちゃん」1280g。

20141219165336.jpg


チャトラの「ジャニーくん」1660g。

20141219165425.jpg


あと、写真が撮れていないけれど、
白キジの「こつぶちゃん」1040g。


みんなとても良い子です。
「つぶみちゃん」以外は、明日からの仔猫の譲渡会で
「Cats安暖邸」入りいたしました。



あと・・・

今年、9月23日に保護した「臍の緒付きちゃん」4匹。
ずいぶんと成長しました。

tibitribi.jpg


黒猫の「ココちゃん」

20141219214937.jpg


三毛の「チムちゃん」

20141219215008.jpg


シャムmixの「ユキミくん」

20141219220342.jpg


シャムmixdの「ミルクくん」

20141219215834.jpg


この4匹も、「Cats安暖邸」入りいたしました。
乳飲み子から育てた子たちなので、
人間が大好きな子たちです。


どうぞ、週末は「Cats安暖邸」に!



【2014/12/20 00:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
う~~~~っ。。。
さ、さ、さむい1日でした。。。
昨日の雪は、融けず・・・
我が家から、サテライトに行く通路となっている階段は
氷の階段になっていました

2014121716440001.jpg

長野のHくんが、このような日のために・・・と、
手すりを付けてくれたのですが
よかった~。
手すりに捕まらないと、完全に滑って転びます。
Hくん、ありがとうね!


雪が融けないのもわかります・・・

2014121716460000.jpg

だって、午後になっても、マイナス4度
寒いはずだわね。


で・・・
猫は・・・


2014121717370000.jpg

丸くなる。。。
お供え餅ではありません。
ユウキくんの背中(^-^)



こちらは、「てぃーくん」

2014121718070001.jpg


そして、「でぃーくん」

2014121718070002.jpg


白猫続きで・・

「アクアちゃん」

2014121718150000.jpg


姉妹ではないけれど・・・
キジサビ(むぎわら?)の、
「菜々ちゃん」と「夢美ちゃん」

2014121718080003.jpg


グレー白の「雄太くん」

2014121718110000.jpg


白黒の「コパンくん」

2014121718100000.jpg


黒猫の「セイラちゃん」

2014121718150001.jpg


黒白に見えるけれど、三毛の「うふふちゃん」

2014121718090000.jpg


キジトラの「レナちゃん」

2014121718160000.jpg


今日撮れた写真です。
ボケボケ写真にお付き合いくださり
ありがとうございましたm(__)m


**********

明日は、久しぶりに学生時代の長野の親友と
ランチをする約束でしたが、大雪で山梨まで出てこられないという
連絡がありました。
雪・・・
昨年の大雪を、いやでも思い出します。
大荒れの天候で大雪に見舞われている地域の皆さま、
どうぞ、お気をつけて・・・
お外の猫たちも・・・
どうか、無事でありますように。。。






【2014/12/17 21:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪だ!
先日は、雪が舞ってきただけでしたが
今日は、降りました

2014121615500000.jpg

急いで、多めに灯油を買いに行ってもらいました(^-^;
夕方には、ミゾレに変わりましたが
おもいきり寒い夜になっています。
明日朝は、あちこち凍ってすべるんだろうなぁ・・・


ワンコの水入れには、毎日このように氷が。。。

2014121511320001.jpg

見るだけで寒くなりますね。



さてさて・・・

デジカメの充電ケーブル?を猫に噛み噛みされ
充電ができなくなってしまったため
携帯で撮った写真を数枚。。。
ぜ~んぶ、ピンボケ・・・もいいとこ。。。
すみません。
撮った本人・・・乱視、近視、老眼なり


こちら、サテライト2階のキジトラ住人たち。


シニアの「どんちゃん」
スリベタのと~っても良い子です。
「ど~んちゃん」って呼ぶと甲高い声でお返事をしてくれます。

2014121418130000.jpg


「野良キジ母さん」
名の通り、野良さんで触れません。

2014121418140001.jpg


「ライズ」
この子も野良さんで触れません。

2014121418150000.jpg


「いづみくん」
やはり、野良さんで触れません。。。

2014121418160000.jpg


「ワカ」
野良さんでしたが、触れるようになりました(^-^;
「猫の家」さんで、トライアルが決まった「りんちゃん」と
兄弟です。

waka.jpg


いやいや、それにしても
目がおかしくなりそうなほど
ブレブレな写真
ごめんなさい。。。



あと、今日はちょっとご紹介したいお店など。。。

『くろにゃん』猫の雑貨&ぬいぐるみの店

山梨県なのですが・・・
河口湖、道の駅かつやまの近くにあります。
「2015年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」も
置いてくださっています。

お近くにお越しになりましたときには、
ぜひ、立ち寄ってみてください。
かわいい猫グッズをたくさん取り揃えています。


**********

「2015年 リトルキャッツオリジナルカレンダー」ですが、
在庫がまだあります。
郵送できますので、お声をかけてくださいね。


**********

今週末の仔猫の譲渡会ですが
予報によると天候はあまりよくないようですが、
予定通り開催いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【2014/12/16 22:15】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪が舞いました。
本当にお寒うございます・・・のお山です
平地?に住んでいるボラさん曰く・・・
空気が違う・・・「寒いっ!」と、ぶるぶると震えておりました。
いやいや、今日は・・・というか、
近頃毎日、寒さが増しているお山です。
来週は、平地でもマイナス5度とかになる・・・と、
ラジオで言っておりましたが、
お山は、どのようになってしまうのでしょうか・・・
お外のワンたちには、メンバーが豆炭のアンカを工作中です。


サテライトの1階、2階では石油ストーブと・・・
(ガードしてあります)

すとーぶ

3枚のホットカーペット、蓄熱機を使用しています。
我が家の保護部屋では、同じく3枚のホットカーペット、
蓄熱機、電気ストーブ3台を使っています。
夏が涼しい分、冬は暖房がないと地獄です


ケージには、1ケージずつソフト電気アンカを入れています。
ヌクヌクしています。

2014121418100000.jpg
(まめちゃん&タンくん)


ホットカーペットでヌクヌクの「ルーチェくん」

2014121418110001.jpg


目つきが怖いんですけど・・・
「ミチルちゃん」

2014121418100001.jpg

ミチルちゃんは、歯肉炎が酷く
2週間ごとに治療をしなくてはならない子です。
1歳なのに、1.8kgしかありません。
大きくしてあげたいのですが。。。



さて・・・
こちらは・・・

2014121419130000.jpg

メンバーが、猫をトライアル先に搬送後、
道端で拾ってしまった・・・という子です。

写真では、わかりにくいですが
怪我をしています。
右のホッペに膿が溜まっており
異常に腫れあがっています。
おでこの傷と。

2014121419130001.jpg

明日、傷口を切開していただき、
膿を出してもらいます。
プラス・・・避妊手術とワクチンとペットチェックだわね。
猫エイズ、猫白血病がありませんように・・・なむ~。





【2014/12/14 22:42】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
寒波。。。
ものすごく寒いお山でした。

今朝ですが、
お外のワンコのお水は、厚い氷が張っていました。
明日からは、もっと寒くなるそうで、
恐ろしい限りです。


しかし・・・


お部屋の猫さんたちは、
のほほんと・・・
暖かいお部屋で夢の中・・・
(カメラを向けたら起きてしまいましたが)

P1660626.jpg

身体の大きな「ロト」と「ヤン」
揃ってニャンモックで寝ていることが多いです。
狭いだろうに
そうそう・・・ロトの足



さて・・・
約2ヶ月もの間、酸素boxの中で生活をしていた「らいあ」ですが、
今日、ようやくお部屋デビューが出来ました。

P1660642.jpg

とはいえ、
まだ、呼吸は正常ではありませんが。
しかも、まだハゲハゲがあります。
で・・・
まぁ、うるさい子です。
人間の食べ物には、興味がありありで困ります。
普通にテーブルに飛び乗ってきます


でもね・・・
好きに、自由に生きてもらいます。


*********

お知らせです。

突然ですが・・・

12月20日(土)、21日(日)に、
「Cats安暖邸」にて、
今年最後の仔猫の譲渡会を開催いたします。
新年を仔猫と一緒にお迎えしたい方
また、仔猫との触れ合いを楽しみたい方
仔猫、成猫と一緒に来週末をお過ごしいたしませんか。
お膝大好き猫ちゃんたちを
多数、連れて行きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


【2014/12/13 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ワンの「ナッチ」のこと。
先週の土曜日
12月6日に虹の橋に旅立ちました。

なっち

年齢は、わかりません。
が、シニアであったことは確かです。


半年くらい前、脇にしこりのような膨らみを見つけました。
病院で検査をしましたが、悪いものではなく
抗生剤で様子を見ましょう・・・というものでした。


それが、11月下旬
破裂しました。


悪性の癌でした。
どうにも手の施しようも無く
消炎鎮痛剤で痛みだけでもとってあげましょう・・・
というもの。


でも、元気でした。
亡くなる前日の朝食まで
ご飯は完食でした。


明日でお薬がなくなるね・・・
1週間分出たお薬・・・
その、最後の1錠を残したまま
ナッチは、逝ってしまいました。



保護時、交通事故かなにかで、顔が曲がっていました。
人間には懐いていたので
どこかで飼われていた子だと思います。


人間が大好きで
飛び跳ねて甘え
撫でられることも大好きで・・・
お散歩は、かなり引っ張ったけれど
とても、良い子でした。


それから・・・


ナッチは・・・
雪が降っても、雪の中で寝る子でした。
今年は、まだ雪が降らないけれど
雪が降ったら・・・
ナッチの寝ていた場所に
ナッチを探しそうです。


ナッチ・・・
もう、痛くないね。



リトルキャッツとして、
保護した犬たち・・・
もう、13匹を看取りました。

アラ爺ちゃん(老衰)
吾郎(老衰)
照(心臓病)
ショウ(フィラリア症)
すずばぁちゃん(老衰)
バン爺(老衰)
ばぁば(老衰)
ガム(癌)
川太郎(老衰)
ポン太(癌)
塩美(老衰)
チノ(老衰)
そして、ナッチ。


ナッチ以外は、年老いたワンコ、病気のワンコばかりです。
飼い主が終生飼養してくれなかった子、
手放してしまった子です。


元飼い主は・・・
思い出すこともないのでしょうか。
一緒に過ごした日々を・・・


なんとも切ないです。












【2014/12/12 23:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
木枯らしピープー。
今朝のお山は、お外の水の器が凍ってはいませんでしたが、
風が冷たく、外に一歩でただけで震えがきました。
うう~~~さぶいっ!!!という感じ。
本当に冬本番・・・です。
しかし・・・
明日は、少し暖かくなるようですね。
お山は、どうかな・・・



ここからは、またもや猫写真です


黒猫の「もぐくん」
炭水化物が好き。
麺類、お米、パン・・・・
だから、人間の食卓に乗ってきて困りものです。
人間大好き、お膝大好き。
いいやつなんですけどね。。。

P1650892.jpg



ムチムチボディの「エレックくん」
鼻水が。。。

P1660422.jpg



「のすけ」も鼻水が光っている

P1660427.jpg



「うふふちゃ~ん!」って呼んだら振り向いてくれました。
ちょっと野良さん。
でも、近頃は少しずつ良い子に変身しているように思われます。

P1660436.jpg



白猫「ディーくん」
兄弟の「ティーくん」の写真は撮れませんでしたが
とても、きれいな白猫兄弟です。

P1660458.jpg



サビキジの「夢美ちゃん」は、とにかく人間が大好きです。
一緒に寝てくれます。
甘えん坊のお嬢さんです。

P1660467.jpg



白グレーの「雄太くん」
スリベタすぎて、うまく写真が撮れないほどです(汗
(あ、うでも悪いですから。。。)

P1660488.jpg


白キジの「凛太くん」
甘えん坊さんです。
面白い模様の体です。

P1660548.jpg


「雄太」と「凛太」と兄弟なのに
逃げてしまう「弦太くん」
白グレーのきれいな子です。

P1660558.jpg



そして、最後を飾るは。。。


茶白の「ミーヤじいちゃん」!

P1660579.jpg

普通茶白は大きいのが多いんですが
どうみても、老人体型なんですね。
「じぃは、仔猫が苦手じゃ!」って、
いつも怒っています


さて、お知らせです。


リトルキャッツのオリジナルカレンダーですが、
置いていただいている猫カフェでは
売り切れのところもあるようですが、
山梨の本部?保護施設には
まだまだ在庫があります。
郵送にてお送りできますので
お問い合わせください。


あと・・・
また、皆さまにご協力を願えたら・・・と。


犬フード、猫フード、猫缶、ペットシーツワイドが不足しております。
特に、犬フードは大袋があっという間になくなります。
物資をご協力いただけますと
その分を犬猫の医療費として支払うことが出来ます。
また、水道光熱費も冬になると跳ね上がり
おまけに、動物病院に数百万の借金をしている貧乏団体なんて
とても、情けないのですが
皆さまのご協力を必要とします。
本当に申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





        
【2014/12/11 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
愛護センターから来た子たち他・・・
氷が厚く張るようになったお山です。
お山でなくても寒いとは思うのですが
いや~、朝晩はめちゃくちゃ寒いお山です。


さて・・・
いま、撮れたての写真をば・・・


先日、愛護センターから来た子たちです。


①キジトラ♀ 1000g。(レナちゃん)
②白キジ♂  1080g。(レオくん)
良い子です(^-^)

P1660117.jpg


③シャムmix♀ 1800g。(かれんちゃん)
人懐こい子です(^-^)

P1660209.jpg


④黒白♀ 980g。(りっぷちゃん)
逃げ足の速い子です(^-^;

P1660254.jpg



以下は、愛護センターからではないけれど・・・


チャトラの「けんたろうくん」1200g。
人懐こいです。

P1660239.jpg


キジトラのイケメン「けーくん」1200g。
野良です

P1660339.jpg


そして、オマケの・・・


パルボ生還組の「コパンくん」

P1660382.jpg

ずいぶんと大きくなっちゃいました(汗
肩乗り猫さんに成長いたしました。
けれど、爪きりになると野良化します。
鋭い爪のまま肩に飛んでくるものですから
背中が傷だらけになります(泣



もう、12月10日。
あっという間に今年も終えそうです。
昨年に比べ、仔猫が手元に居過ぎなような気もいたしますが、
気のせいかなぁ。。。




【2014/12/10 21:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日は、お休みします。
一日中、忙しくしておりまして・・・
なんだか
ヘロヘロしています。


眠すぎです。


ごめんなさい。
寝ます。
おやすみなさい。



【2014/12/09 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
師走だなぁ。。。
久しぶりに川崎の「にゃんくるさん」に」出向いてまいりました。
かなりのお客さまがお見えになり・・・
1日に約100名さまです。
仔猫パワーって、すごいですね。
チャトラのチビちゃんや、キジちゃんや、
中猫キジさん、黒猫さん、白黒猫さんにも
お声がかかったりで、賑やかな週末でした。


今日からは、目黒区の「Cats安暖邸」で「仔猫祭り」とは
いかないまでも、
新顔仔猫たちがフロアーにおりますので、
ぜひ、遊びにお出掛けくださいね。
詳細は、
新:隣のネコ観察記さんの
ブログをご覧ください。



さて・・・
今日は、またもや愛護センターから4匹の仔猫が到着いたしました。
忙しくて、今日は写真が撮れませんでしたが・・・


①黒白♀ 980g。
②シャム柄♀ 1800g。
③キジトラ♀ 1000g。
④キジ白♂ 1080g。

シャムちゃん以外には「シャーッ!」など言われてしまいましたので
少々、野良さんかもしれません。
でも、かわいい子達です。
明日には、写真が撮れるかな。。。



え~っと・・・
ずいぶんとブログをお休みしてしまったような。。。
遊びに来ていただいた皆さま、すみませんでした。
師走・・・
さすがに、バタバタとしなければならないことが山積みでして、
まぁ、時間の足りないこと。。。



お山は、すご~く寒くなりました。
冬本番ですかね。


さ~て、
明日もがんばりましょう。

【2014/12/08 22:55】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪です。
今朝のお山は、雪でした
積もりはしませんでしたが。。。
で、サテライトと我が家の間の道には・・・

P1660092.jpg

ザックザックと、霜柱。
見ただけで震えがきました。
寒いです~。


けれど、お家の中は・・・というと・・・


石油ストーブと、ホットカーペットで
ムンムンするくらいあったかなんですよ。。
何もしないで、その中で寝ているニャンが
羨ましくなります。



さてさて・・・


ちょっと前から、歩けなくなってしまった
犬の「塩子さん」。

P1650376.jpg

もともと、交通事故で背骨がずれてしまっていて
運び込まれた子です。
保護時は、寝たきり。
数ヶ月後には、ずって移動できるようになっておりましたが、
先日、室内にいる犬たちと争ってしまい
またもや、動けない状態に・・・
けっこう、大きな犬なので
ケージからの出し入れが大変です。
1ヶ所、床ずれができてしまいまして、
これもまた、大変です。
また、歩けるようになってくれるといいのですが。



こちら、美人の「しろちゃん」
指の間に肉芽種のようなものが出来ていて、
病理検査をしていただいたところ、
肉芽種ではなく、炎症性病変?とかで・・・

P1650424.jpg

でも、外科的治療が必要だそうなので、
根っこの部分をすべて切除していただきました。
本猫、なんとも感じていないようですが。。。



あと・・・
ずいぶん前のブログに載せた「らいあ」ですが・・・
(酸素boxの中で、電気アンカの上にウンPをしてしまう子ね)

P1650858.jpg

まだ、相変わらず酸素boxの中でがんばっています。
レントゲン結果は、検査するたびに少しずつ良くはなっているようですが、
まだ、呼吸が普通ではありません。
いつまで、かかることやら・・・


で・・・


突然ですが、お知らせです(^-^;


12月6日(土)、7日(日)ですが、
川崎の「にゃんくるさん」にて、
今年最後の仔猫譲渡会を開催します。
仔猫をお家にお迎えしたい方、
落ち着いた成猫をお迎えしたい方、
猫ちゃんたちと遊びたい方、
どうぞ、週末は「にゃんくる」にお出かけください。


あと・・・
目黒区の「Cats安暖邸」と
高円寺の「猫の家」さんにも、
新顔を搬送予定です。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。




【2014/12/04 22:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
お寒うございます。
寒い一日でしたね。


でも、にゃんたちは、ヌクヌクしていました。


わかりずらいですが・・・
ホットカーペットの上に置いてある「ニャンモック」に、
なんと、3匹も乗っているんですが・・・

P1650834.jpg

ロトとヤンとマック・・・
ニャンモックよ、大丈夫かい?



こちらの、ニャンモックには「ゆきだるまちゃん」が、
気持ちよさそうに、ま~るくなって寝ていました。

P1650838.jpg

本当に、まんまるだ。



先日、愛護センターから来た「まりちゃん」は、
実は、保護時歩けなかったそうです。
交通事故に遭ったのか腰砕けで、立つこともできなかったとか・・・

P1650870.jpg

でも今は、変な歩き方ですが
歩けるし、走ることも出来ます。
かわいいんですよ~、まりちゃん


こちらの「りさちゃん」
もうね、野良さんなんです。
連続猫パンチがとびます。
きれいな子なのに。。。

P1650878.jpg



そして・・・
サテライト1階です。
ダックスの「だっくん」
今日も、元気印です。

P1650570.jpg

後ろに写っている「ダイザエモン」は、
「だっくん」のことが気に入らないようで
近くに来るたびに猫パンチで追い払っています(^-^;



なんやかや、忙しく毎日が過ぎて・・・
気がつくと、もう12月に入っちゃっているのね。。。


今日は、とにかくすごく寒いお山で
夕方4時には、零度。
ワンコの水入れのお水は、既に凍っていました
明日は、もっと冷えるようで。。。


厳しい冬の到来ですなぁ。



【2014/12/02 23:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    11 | 2014/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 新顔と・・・猫カフェへと・・・(09/25)
  • 新顔です。(09/21)
  • 新顔ちゃんと・・・(09/19)
  • ひなちゃん。(09/17)
  • 動物愛護センターから。(09/15)
  • 新顔ではないのですが。。。(09/14)
  • お山にリターン。(09/11)
  • 捕獲猫さんといろいろ。(09/09)
  • 動物愛護センターから。(09/08)
  • 一安心・・・と、いろいろ。(09/07)
  • RECENT COMMENTS
  • おにくねこ(09/19)
  • 3110(09/19)
  • 3110(09/17)
  • かいひな(09/17)
  • しょうたママ(09/12)
  • (09/12)
  • yucca(09/10)
  • RM(09/10)
  • マキ(09/10)
  • まかろに(09/05)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年09月 (13)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4138)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH