Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
リアちゃん、退院しました。
退院しましたが・・・


なんとも、厳しい状態です。

P1680614.jpg


上顎には、こんなに大きな穴が開いていました。

2015013116410006.jpg


強制給餌は・・・
とても、大変です。


おそらく、痛いのでしょう・・・
当たり前ですね。
かなりの抵抗をします。


こんなに傷口が大きくなるまでに
どれくらいの時間がかかったのでしょう。


お腹が空いても食べられなかったでしょう。
おそらく、老猫とのこと。。。ですが、
体重は、2kgもありませんでした。


2人がかりで、食べさせました。
どこまで、してあげたらいいのだろう・・・


なんとも、切ない強制給餌です。


風邪症状もひどく、鼻が詰まり・・・
脱水もひどく、今100mlを入れました。

P1680686.jpg

ガリガリの
骨と皮の体。


リアちゃん・・・
どうしてあげたらいい?




【2015/01/31 21:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
雪でしたね。。。
朝起きると、天気予報通りの雪
また、たくさん降るのかしら。。。と、思ったのですが・・・

こんなものでした。

P1680298.jpg

夕方までには、5cmくらいは積もったみたいですが、
県道には、早くも除雪車が入ってくれたので
街までは、普通に下りることができました。



さて・・・


サテライトの中は・・・と言うと・・・
ワンたちに荒らされることなく、平和なもよう。。。

P1680274.jpg
    犬の監視役?「猫のふたちゃん」 ↑



こちら・・・


またもや、ドデカイ新猫です。
しかも、すごい野良さん。
いまにも襲ってきそうな険しい目つき
怖いです。。。

P1680244.jpg
 不良さんがガンとばしてる。。。



そして・・・


先日、愛護センターから引取った「フィーちゃん」

fi.jpg


お山に来て、3日経ちました。

P1680318.jpg

愛護センターでは、ぜんぜん食べない・・・と聞きましたが、
猫缶もドライも、よく食べています。
健康なウンPも確認済みです。
あと、野良さん・・・ということでしたが、
普通に触れるし、喉を撫でるとゴロゴロと言います。
元気になってくれて感無量。
よかったです。



あと・・・


もう1匹、先日愛護センターから来て
そのまま入院したシャムmix「リアちゃん」ですが、
体温も戻り、低血糖も普通になったとのことですが
大変なことが判明いたしました。
上顎が半分溶けてないそうです。
腫瘍によるものか、なにかの炎症によるものか・・・
わからないそうですが、
ご飯が食べられなかった理由です。
これから、どうやって胃に栄養を送るか・・・
獣医師と話合いになります。
強制給餌さえ、どうにかできれば退院ができるのですが
さて・・・
素人にできるのだろうか・・・
上顎がないなんて・・・


悩む。。。





【2015/01/30 22:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
あら~っ!
またしても、やられました。

    これ  ↓

2015012809590002.jpg


置ききれなかった猫砂4袋を、お部屋に積んでおいた
yuuさんがいけなかったのですが
さぞかし、昨晩は楽しい時間を過ごしたであろうワンちゃんたち(ーー;)
反省のいろは、どこにも見られませんでした。。。



さて・・・
今日は、「コタロウ」を病院に連れて行ってきました。

2015012811380001.jpg

エコー検査の結果、やはり胸水が溜まっており
100mlを抜いていただきました。
2回目に抜いた水は、かなり濁ったものでしたが
今回のは透きとおったものでした。
だからと言って、FIPの疑いは変わらずですが。



あと・・・


見過ごすことができませんでした。。。


動物愛護センターに収容されていた
この3匹たち。

2-57.jpg


2-58.jpg


2-59.jpg


27日が収容期限切れでしたので、
一昨日、愛護センターに連絡を入れ
引取ることにいたしました。


今日の午前中の引取りでした。

愛護センターの職員から聞いたお話は・・・


一番上の写真の「キジトラちゃん」ですが、
おそらく交通事故で、顔面を打ったのではないか・・・との
ことでした。


真ん中の写真「シャムMIXちゃん」は、老猫で
風邪症状が酷く食べない・・・とのこと。


一番下の「黒白ちゃん」も、交通事故で運ばれた子だと
いうことでしたが、昨晩息を引取ったそうです。


そのまま、病院に直行いたしました。


結果・・・


キジトラちゃん「フィーちゃん」♀は、検査後お山に帰ってきました。
様子見です。


シャムちゃん「リアちゃん」♀は、重態でした。
酷い脱水と腎不全、低血糖と低体温、
体温は31度しかありませんでした。
おまけに、腎臓に腫瘍らしきものがあり即、入院。
元気になって退院してきてほしいです。


寒い檻の中で、最期を迎えさせたくはありませんでした。
だから・・・
白黒ちゃんには、ごめんなさい・・・です。


全部を引取れるわけではありません。
十分な医療処置もしてあげられるわけではありません。
でも・・・
出来ることを、出来る範囲でしてあげたい・・・
そう、いつも思っています。







【2015/01/28 22:08】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
一喜一憂。
まずは、新顔ちゃん2匹。
大猫さんたちです。


正統派キジトラの「キジ太郎くん」2~3歳と・・・

2015012712010004.jpg


その兄弟、白キジの「き次郎くん」

2015012712010010.jpg

けっこうな体格の持ち主です。
人間が大好きっ子。
猫エイズ・猫白血病陰性です。



今日は、とても暖かなお山でした。
窓から入る日差しが、とても気持ちよくって
お部屋で日向ぼっこ。。。

2015012716300003.jpg
(猫の「ふたちゃん」と、犬の「梅雨子さん」)


こちらは・・・


「まりちゃん」と、「のすけくん」

2015012720500005.jpg



さて・・・


気になる「ビーエムちゃん」ですが、
普通の生活ができております\(◎o◎)/!

2015012721540002.jpg

とりあえず、まだ無理に動かすのもなんですので、
一昨日追加していただいた、1週間分のお薬を飲み終えたら
再検査に連れて行こうと思います。


あと・・・


胸水を、2回抜いていただいた「コタロウ」ですが、
また、苦しそうです。
1回目に抜いていただいてから、2回目を抜くまでの
日数はけっこうあったのですが
今回は、2回目からまだそんなに日にちが経っておらず
日に日に、症状が悪くなっているのが嫌でもわかります。

2015012720570001.jpg

食欲も、あまりありません。
痩せました。
明日は、病院です。








【2015/01/27 22:20】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
余命3日を宣告された「ビーエムちゃん」
獣医師に宣告をされてから、
今日で3日目になりました。


で・・・


「ビーエムちゃん」は・・・


なのですが・・・


なんと、今朝、缶詰をバクバク食べました。

2015012508330006.jpg


その後、ミルクも飲みました。

2015012510290001.jpg


で・・・


茹でた鶏肉も、取り合いで食べました。


あれ~、奇跡が起きたのでしょうか。

2015012510310007.jpg
(ドヤ顔)


なんか、夢を見ているようです。。。


処方されたお薬は
「ケーワン錠5mg」と
通常使われる「止血剤」の2種類です。

効いているのかな。
あと1週間分、お薬を追加していただきました。


元気になっているようで・・・
逃げるようになりました。


がんばれるかな。


【2015/01/25 22:16】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖かかったおかげで・・・
雪が融け始めました。


それはそれで助かるのですが、
今度は、泥でぬかって滑るすべる(汗


ワンのご飯時は、命がけです←(大げさと言われそうだ)
今日も、犬ご飯を両手に持って
斜面で、「キャーキャー」と3回ほど、
滑り転びそうになりましたyuuでございます。
足腰を鍛えていないので、老体にはこたえます(>_<)


「電車くん」のいるところは、平地です。
それでも、滑ります。
スケート場みたいに凍っていますから

2015012416490003.jpg

一時期、フィラリアによる腹水で危ない状態にもなりましたが、
心臓薬と利尿剤、抗生剤で普通の生活ができております。



「なんなんだ!きみは!!!」の、「チャオくん」
耳は、どこ?

2015012115590007.jpg

いつになったら、普通のお顔で接してくれるのでしょうか。。。



堂々としている、いまサテライトで最強のオトコ「大左衛門」

2015012016090018.jpg

体も一番大きく、犬にも猫にも負けないオトコ!
カッコよすぎです!
「大ちゃん」の近くに寄るヤツは、
容赦なくパンチをくらいます。
あ・・・
人間には、とっても友好的。
いいヤツです。



さて・・・

「ビーエム」は・・・というと・・・

2015012420050005.jpg

P1680236.jpg

横たわって入院した日からは、想像ができないくらい
なんだか、普通です???


お薬は、明日まで・・・


奇跡が起こるかな。。。



【2015/01/24 23:13】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
「ビーエムちゃん」

今日、一日を穏やかに過ごすことができました。


2015012310050014.jpg


獣医師に、余命3日・・・を宣告され
止血剤とビタミン剤を3日分出していただきました。
それも、素直に飲んでくれて
強制給餌も、朝20ml、昼20ml、夜40mlを食べてくれました。



2013年、6月8日に保護したときから、
逃げ足が速く、触れない子でした。

201368.jpg
(保護時)

それが、こんなときになって
初めて抱っこができるようになりました。


野良さんが、抱っこできるときは
いつも、手遅れ状態のとき・・・
衰弱して体力がなくなったときです。


それでも、「ビーエム」は、
一応、逃げようとしますが。


がんばれるだけ・・・
がんばってもらいます。



【2015/01/23 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あぁ。。。
今朝、サテライトに行って
まず、目にしたもの。。。

      

2015012210520007.jpg
before

やってくれるじゃないですかっ!!!!!


お天気が崩れる・・・というので、
お外に出せなかった45リットルのゴミの入った袋の中身が
あちらこちらに散乱。。。

      犯人たち  ↓
2015012211320011.jpg
after

はい、一気にお掃除をさせていただきました(-_-;)
置いたyuuさんも悪いのですが・・・
お願いだから、お仕事を増やさないでくださいまし。。。


さて・・・
風邪症状が、だんだんと治まってきた「まりちゃん」ですが、
よく食べてくれています。

2015012213200007.jpg


今日は、「たまごおじや」

2015012213210004.jpg

やはり、炭水化物が好みだそうです(汗



あと・・・
問題の「ビーエムちゃん」

2015012217180000.jpg

今日、退院してきました。
看取るための・・・


昨日、サテライトから連れて行った「シマちゃん」から
40mlの輸血をしたそうですが、数値は上がらず
輸血前よりも下がった状態で回復の兆しは見えず
肝臓、脾臓からの出血がなお続いている状態とのこと。
エコー、レントゲンで見る限り、
もう、手の施しようがない状態のようです。
腫瘍があちこちに転移している状態であっても、
腫瘍が破裂さえしなければ、
まだ、普通の生活ができたであろうとのことでした。
どういった状況で破裂したのかは不明ですが、
もう、静かに見守るしかないようです。


奇跡が起こることを祈りたいですが、
腹腔内の出血が止まらない限り
生への可能性はゼロに等しいです。


いまは、苦しくないように・・・
穏やかに時間が過ぎていってほしい
それだけを願います。



【2015/01/22 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
退院と入院と。。。
さて・・・
これは???

2015012113230007.jpg

ホルマリン漬けの「脂肪種」です。

切除した場所は、ここ。 ↓

2015012115140004.jpg

川崎の「にゃんくるさん」で里親募集をしていた
「ラピス」(リトル名:しゃむこさん)の胸にシコリがある・・・
ということで、1週間前に入院し検査後オペをしていただきました。

今日、元気に退院してきました。

2015012115150004.jpg

傷口がきれいになり次第、里親募集を再開いたします。
よろしくお願いします。


それから・・・


昨日から様子がおかしかった「ビーエム」さんが、
今日夕方、倒れていました。
野良だったので触ることも出来なかった子でした。

ビーエム

食べることが大好きだったので、
丸々太ってはいたのですが
耳も口の中も真っ白で、あきらかに貧血状態でした。
体温も低く・・・
急いで病院に。


肝臓に腫瘍らしき影があり
それが破裂して貧血が起きているのではないか・・・と、
体温も33度。


早急に輸血を必要とするため、
供血猫さんを3匹用意してくれとのことで、
「ピピカちゃん」「マンちゃん」「シマちゃん」の血をもらうことに。

どうか、助かってくれますように。。。



【2015/01/21 23:24】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今朝はですね。。。
朝起きて、リビングに行くと。。。


「ウッ。。。」

なんとも強烈な、すごい臭いが。。。

明らかにスプレーをされた臭いで。
どこだ、どこだ、と探してみたら、


      ここ ↓

P1680228.jpg

蓄熱機だよ~
熱の高いところに、スプレーしたものですから、
「モワァ~」っとリビング中に臭いが充満。
もうね、半端ない臭い。
換気扇も追いつかなくって。。。
勘弁してよねっ・・・!


      犯人  ↓

P1680232.jpg
のすけ。



さて・・・
風邪をこじらせて、大変だった「まりちゃん」ですが、
どうにか、ご飯を食べてくれるようになりました。

2015012019300006.jpg
抱っこ大好き


昨日、お手伝いに来てくれたK姉さんが茹でてくれた
「おそば」を食べてから回復しました(^-^;

2015012019060001.jpg
どうも、炭水化物がお好きなようです



こちらのお二人。
ニャンモックの正しい使い方をしています。
上が「よねさん」、下が「エレック」

2015012020490005.jpg


そして・・・

あまりにも、ニャンモックがかわいそうな・・・
「ループ」と「もぐ」

2015012020490010.jpg


いつも一緒の「ヤン」と「ロト」

2015012015000001.jpg

乗っているニャンモックが、床につきそうです



最後の写真は、かわいいかわいい「ゆきだるまちゃん」の寝姿
熟睡しています。

2015012020480014.jpg

気持ちよさそう。。。


さ、さ、さ。
yuuさんも寝ます。







【2015/01/20 23:46】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
小休止をさせていただきました。
今日は、とっても良いお天気のお山でした


K姉さんとHakobuneco店長のMさんがお手伝いに来てくれて
とっても賑やかな1日でした。
猫犬仕事も、タッタカとはかどり、
短時間で一段落。


お料理上手のK姉さんが作ってくれたお昼をいただき、
デザートまで手作りでいただいちゃいました。

P1680212.jpg

美味しかったです(^-^)


「もぐ」と「千里」にもおすそわけ。

P1680224.jpg



さて・・・


先日、保護した「やっくん」ですが、
良い毛並みになってきました。
ぐっすり、寝ておりますが。。。

2015011923360001.jpg


保護時は、こんなに小さかったです。

2006722.jpg
(真ん中が「やっくん」 2006年7月)

今年で、9歳になるんだね。
がんばって、生きてもらおう。



こちら・・・
サテライトの1階。
ワンの「梅雨子」にベタベタ甘えているニャンの「ごくろくん」

2015011815050007.jpg

「梅雨ちゃん」は、優しいね。


ワンと言えば・・・

「塩子」が、少しですが歩くようになりました。

2015011815480007.jpg

このまま、寝たきりになってしまうのかな・・・
なんて、思っていたのですが
4本足で立つのを久しぶりに見て嬉しくなってしまいました。
がんばろう、塩子。



あと・・・
ハゲハゲの「キョロ」

2015011814360004.jpg

甲状腺疾患で、状態はあまりよくないです。
食欲はけっこうあるのですが、
皮膚がなんとも痛々しいです。
先日、薬浴をしていただいたのですが、
痒みは、なかなか治まらないようで。
甲状腺のお薬と抗生剤とサプリメントで様子見です。


他のワンたちは。。。
元気すぎるほど元気です。

2015011814340010.jpg


お外のワンたちも、寒さに負けず
がんばっています。
美味しいもの食べさせて
エネルギーを確保してもらっています。
あと、1ヶ月半は厳しい寒さが続くであろうお山。
早く、春になってほしいです。










【2015/01/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
山篭りのはずが・・・
具合の悪い子たちを動物病院へ搬送

白血病の「まりちゃん」ですが、気管支炎を起こしていて
肺炎にもなりかねないし・・・
膿胸にもなる可能性ありで
ちょっと深刻な症状です。
お正月明けにも風邪をこじらせ
虹の橋を渡ってしまいそうな状態になりましたが、
どうにか回復してくれたのに・・・
今回も、元気になってくれますように。。。

P1680192.jpg




エイズキャリアの「ライア」も、グジュグジュしていて
なかなか風邪が治らず通院中です。
あと、保護時にハゲハゲだったのですが、
検査結果が、真菌でもなく疥癬でもなく・・・
一応、真菌薬で治療を試みたものの
頭がカサブタだらけでゴツゴツ。。。
もう、数ヶ月も治っていない状態で、
今日も、検査をしていただいたのですが、
何も出ない。
なんなんだ?です。

P1680210.jpg



一昨年、仔猫だった「ミチルちゃん」も、
アオッパナがズル~で、注射に。
全然、大きくならない子で、
体重1.4kg。
仔猫みたいです。



預かり先の「こくろくん」も、全然食べなくなってしまい・・・
歯肉炎も酷いので、抜歯をするのですが、
体調を整えてからでないと麻酔がかけられないので
まずは、元気になってから・・・ということになりました。


あとは・・・

避妊手術で預けてあった子2匹のお迎え。



今日は、けっこう暖かなお山で
道路の雪は、どうにか融けてくれました。
それでも、夕方には冷たい風が吹き始め、
夜になったら、山が唸っているような強風に変わりました。
怖いですよ~


が・・・

そんなことは、知らないよ~・・・と、

P1680200.jpg

ヌクヌクの「ヤン」と「チョイ」

君たちは、平和だね。


【2015/01/17 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
盛りだくさん!
昨日の雪で、今朝は一番に雪かきをしなければならないかな・・・
と、思っていたのですが・・・
早くも除雪車が入ってくれました(ホッ


ということで、大きなお仕事が一つ減りました。
先週、階段から落ちて腰を痛めてしまったので
本当にラッキー


さて・・・
撮りました、写真。


ワンちゃんからですが・・・


ダックスの「だっくん」

P1680026.jpg

「ぼく、かわいいでしょ・・・」のポーズ。

P1680168.jpg

「だっくん」ですが、週明けに愛知県に行くことが決まりました。
お届けが一日がかりになりそうだ。
出戻らないよう祈りたいものです


超ビビリの「樹里ちゃん」
いつになったら嫁入りできるんだろう。。。

P1680046.jpg



歩けなくなってしまった「塩子さん」
少しずつですが、移動できるようになりました。

P1680174.jpg



「片目のまさよさん」(安暖邸ではマリリンでした)
ニャンモックの下で寝ていました。

P1680081.jpg

「のび~」をして・・・

P1680086.jpg


また、寝てしまいました

P1680156.jpg



ホットカーペットの上の住人たち。
地味だぁ・・・

P1680036.jpg



カメラを向けたら上ってきた「みーくん」の
ドアップ。

P1680074.jpg



飄々としている「錦くん」

P1680132.jpg



イケメン「天ちゃん」♂

P1680143.jpg


「天ちゃ~ん」といって、カメラを向けたら
このとおり。。。

P1680146.jpg


左「ベランダのシロくん」のお尻と・・・
右「ローズ」のお尻ちゃん。

P1680152.jpg



「果琳ちゃん」の下に「みーちゃん」

P1680158.jpg



そして・・・


今日の「コタロウ」
元気にしています。

P1680180.jpg


ライアンママさんからいただいた
高級猫缶セット。

P1680187.jpg

しっかり食べていますm(__)m



******

道路がツルッツルッ滑るのですよ。
私なんて怖くて、当分車が運転できなさそう。。。
韮崎側からなら、どうにかOK。
甲府側からだとNGです。
当分、山篭りだわ。



【2015/01/16 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪でしたね。
お山は元旦から雪でしたが、
今日も天気予報通りに雪でした。


午前中、山を下り街に出かけていたのですが、
帰りが大変でした(汗

2015011513210007.jpg
(お昼過ぎ、車の窓から)


すごい勢いで空から雪が降っていまして
前方がよく見えなくって
家までたどり着けるんだろうか・・・と
心臓をバクバクさせながら運転していました。
(運転しながら写真を撮るなって。。。)


P1670776.jpg
(夕方)

ベランダの手すりには、6cmくらいの雪が
積もっていました。

今年もたくさん降るのかなぁ。。。


さて・・・

今ですね、写真を撮ってみました。


一番、まだ風邪の酷い「弦太くん」
鼻水が止まらないのです。
そのうち、鼻血まで出していたり・・・

P1670784.jpg


「弦太」と兄弟の「雄太」
イケメンです。

P1670802.jpg

「弦太」も「雄太」も、現在「えこねこさん」にいる
「凛太」と兄弟なのですが
同じように身体の脇に渦巻きのような面白い模様があります。

P1670795.jpg
(雄太)



そして、こちら・・・
ずいぶんとゴッツイお顔で撮れてしまった
「りくとくん」
ガッチリ体型に成長中。

P1670848.jpg

「りくと」も、「えこねこさん」にいる「ひなた」と「かなた」の
兄弟です。



シャムmixの「かれんちゃん」は、右目が白濁しています。
とっても、人懐こい子です。

P1670918.jpg

愛護センターから来たときには、背中にえぐれた傷がありましたが、
きれいに完治しています。
風邪症状も酷かったので、そのウィルスによる目の白濁だと
思います。



そして・・・
「みやびちゃん」

P1670959.jpg

尻尾がチョコンと付いているだけのかわいいお尻を
しています。
まん丸体型で、超かわいい子です。
が・・・
逃げ足が速いことと言ったら。。。


まだまだいるのですが・・・


懐いている子は、カメラの近くに来すぎて
ボケボケ写真しか撮れなくて・・・
懐いていない子は、隠れたり逃げたりで・・・
まぁ、難しいです。


さてさて・・・
明日の仕事始めは。。。
雪カキからかなぁ。


階段から落ちた腰が痛いけど。。。





【2015/01/15 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
兄弟ではないのですが・・・
なんとなく似ている「ループ」と「のすけ」

2015011300500007.jpg

実際は、仲が悪いです(;一_一)


悪役顔の「ループ」

2015011314210004.jpg


先日、お外から捕獲した「のはらさん」
あっという間に、ぷっくらしました。

2015011318110007.jpg



猫カフェから、戻ってきてしまった「リンカさん」も、
ぷっくらと丸くなりました。

2015011318110022.jpg


抜歯後の「どんちゃん」も、
たくさんご飯を食べてくれるようになりました。

2015011318140004.jpg


「どんちゃん」と似ている「いづみくん」

2015011318100012.jpg

逃げ足の速い男の子です(汗



風邪が蔓延していた仔猫部屋ですが
ようやく下火になりつつあります。
明日は、仔猫たちの写真を撮ってみよう。。。







【2015/01/14 23:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
「やっくん」と「コタロウ」のこと。
先週の土曜日から昨日の月曜日まで
川崎の「にゃんくるさん」にて、仔猫の譲渡会に
参加しておりましたため、PC環境にありませんでして
ブログをお休みさせていただきました。


毎日、100人近くのお客さまがいらっしゃいまして、
再度、仔猫パワーのすごさに驚きを隠せませんでしたが・・・
5匹の子のトライアルが決まりました。
けっこう希望する子が重なってしまい、
う~ん、ちょっと残念な結果でもあります。


さて。。。


今日は、2年前にサテライト1階から脱走してしまった
「やっくん」を保護いたしました。


「やっくん」は、多頭の中では生活できない子でした。
自由気ままに山を走り回っていたのですが・・・

2014082116500002.jpg

近頃、かなり寒いこともあり
風邪をひき、目ヤニ、鼻水・・・
毛もバサバサ・・・
あと、お口も痛そうで・・・

2015011313470004.jpg

病院に連れて行ってきました。
で・・・
抗生剤とステロイドを打っていただいたのですが、
ついでに、ペットチェックもしていただいたところ・・・
なんと・・・
猫白血病に感染していました。


とりあえず・・・
様子を見ながら、
白血病の子のいるお部屋に開放してあげようと思います。



あと・・・


先日、「コタロウ」の件を載せたばかりですが・・・

2015011323140004.jpg

載せた次の日に、呼吸がおかしくなり、
病院で、また胸水を抜いていただきました。
エコーで見る限り、
明らかに病状は
かなり進行している状態である・・・という説明でした。

おもいきり・・・・
悲しくなりました。

でも・・・
生きている限り
美味しいものをどんどん食べてもらい
悔いのないように・・・
いっぱい、いっぱい抱きしめてあげようと思います。

「コタ」・・・
がんばろう。
かあさんもがんばる。





【2015/01/13 23:52】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
成長しました!
小さな時、預かりさん宅へ移動していた子たちが
成長して戻ってきました。


三毛の「ルミちゃん」♀

P1670598.jpg



薄茶の「アランくん」♂

P1670705.jpg



白キジの「橋之助くん」♂

P1670714.jpg



三毛の「サブリナちゃん」♀

P1670722.jpg



白キジの「アピくん」♂

P1670740.jpg



黒白の「エスくん」♂

P1670748.jpg


まだ、いるのですが写真が撮れておりません(汗


明日から3日間、「にゃんくるさん」で仔猫の譲渡会に
参加する子や「Cats安暖邸」や、「えこねこさん」に
移動する子たちです。


仔猫をお迎えしたい方、
とっても良い子たちです。
どうぞ、お出かけくださいませね。



さて、お山ですが
相変わらず、連日ものすごい風が吹き荒れております。
仔猫の風邪症状も、一進一退で
なんとも手とお金がかかります
ボラさんが、しっかりお世話をしてくれますので
大変助かっておりますが。。。


明日から月曜日まで
川崎に出向きますが
何匹、幸せに送り出してあげることが出来るか・・・
がんばろう。





【2015/01/09 23:27】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
勘弁してください・・・の問題児。
我が家では・・・
ホットカーペットの上に、ペットシーツを敷き詰めて
その上にホットカーペットカバーをしているのですが・・・


この「ライアくん」のために。

P1670503.jpg

いま、ホットカーペットの上でカキカキと、
変なしぐさをしたので
ありゃ・・・トイレかな?と思い、
急いでトイレに連れて行ったのだけれど
「ボクは、トイレではありません。。。」と、拒否したので
「あら・・・そうなの」と、放置してPCに向き合っていたら。。。
「あら~・・・」背後から変な臭いが。。。


してありました
ホッカホカのウンP。
しかも、取り替えたばかりのホットカーペットの上で。
もう~。。。

今朝は今朝で・・・
ホットカーペットの脇でオシッコをしたものですから、
水溜りが・・・流れておりました


「ライアくん」・・・
お願いだから、
お母さんのお仕事を増やすのだけは
やめてくだされ。。。



さて・・・
こちらの「コタロウ」ですが、
3ヶ月前に呼吸が荒くなり
検査をしてみたところ胸水が溜まっており
(おそらくウェットタイプのFIP)
水を抜いていただいたのですが
とりあえず、元気に毎日を過ごしております。

P1670510.jpg

身体も痩せることなく、ムッチリボディを保っております。
このまま、元気に生きてほしいです。



寄り目の「ヤン」も毎日成長中です。

P1670514.jpg



そして・・・


どうしようもない悪戯小僧の「ムーン」
いつでも、なにか悪戯はないか・・・と、
目を光らせて、歩き回っています。
よく見ると・・・
後ろ足と前足、同じ方の足を一緒に出して歩いている。。。
右足と右手、左足と左手。
へんなの^m^

P1670520.jpg


寝ぼけ眼の「エレック」

P1670524.jpg


寝起きの「チョイ」
ムチムチボディちゃん
かわいいです。

P1670530.jpg


と・・・

平和なお山でした。


今朝も厚い氷が張っていたお山です。
明日も寒いんだろうなぁ。。。



【2015/01/08 23:54】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まだ風邪蔓延してます(汗
今日で、インターフェロン組が3日目で3回を終えました。
が・・・
まだまだ、油断の出来ない子達がワンサカ。。。
1匹は、入院になってしまいました(泣
抗生剤の注射もインターフェロンも効かず・・・
強制給餌は暴れて入らず・・・
朝、皮下点滴を入れても夕方には脱水・・・
絶え間なくヨダレは垂らし・・・
かといって、舌も口の中もきれいで潰瘍は見当たらず、
ガスが溜まってお腹はパンパン・・・
素人には、もうどうにもできませんので
ちゃんと退院できますように祈るばかりです。


こちらの「まりちゃん」も、天からお迎えが来てしまうんじゃないか・・・と
思うくらい重症でしたが、持ち直してくれました。

2015010723030005.jpg

もうね・・・
仔猫の風邪は、ちょっとでも油断をすると
あっという間に酷くなります。
しかも、あっという間にお部屋中に蔓延します。
怖いです。



こちらの「ピュアちゃん」と「アメ玉ちゃん」は、
そんなことは、いざ知らず。。。
健康状態良好です。
今日は、2回目のワクチン接種に行ってきました。

2015010712220010.jpg


こちらも・・・
風邪なんて知るかいな。。。の・・・
「マック」と「のすけ」のツーショット。

2015010610220001.jpg

のすけの毛・・・
ちょっと焦げちゃいました(汗
電気ストーブにくっついていたみたいで。
なので・・・
電気ストーブ、片しました


さてさて・・・
お山ですが・・・
昨晩は、嵐のような風が吹き荒れていました。
山が唸っているような、そりゃもう怖いのなんのって。
今朝は、家の周りの木の枝が
たくさん折れて落ちていました。
今晩も、けっこう強い風が吹いています。
風が、と~っても嫌いな・・・というより、
これだけ強い風ですと怖いyuuさんなので
参ります。
明日は、冷え込むようですね。
甲府盆地が、マイナス5度ですって。
お山は・・・
いつも、5度は違うから。。。
マイナス10度???ヒョエ~~~ッ
なんか、今年は寒すぎです。


皆さまも・・・
風邪などひきませんように。。。

********

お知らせです。

今週10~12日まで
川崎の「にゃんくるさん」にて、
仔猫の譲渡会を開催します。
仔猫をお家にお迎えしたい方、
どうぞお出かけください。
また・・・
落ち着いた、人間にとても馴れている成猫も
ワンサカおります。
にゃんくるにぜひ!

よろしくお願いいたします。







【2015/01/07 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
暖かなお山でした。
朝晩は冷え込んだお山ですが
日中は、かなり暖かく過ごしやすい1日でした。


さて・・・
仔猫たちの風邪ですが、なかなか治まらず
今日から病院通いが始まりました。


2週間効くと言われている抗生剤「コンベニア」が、
全然効いてくれず・・・
結局、効くかどうかわからないインターフェロンを
3回連続で通うことになったのですが・・・
仔猫の数が半端でないので参ります。
それでも、打たないことには酷くなるばかりで。。。
仕方ありませんね。
あと、皮下点滴と強制給餌。
当分、忙しさからは開放されそうもありません。


写真ですが・・・
ちょっと、撮ってみました。

鼻風邪をひいている「こつぶちゃん」
良い子ですよ~。

2015010511480005.jpg


渦巻き模様がある「凛太くん」
きれいな子です。

2015010511490011.jpg


ちょっと、逃げ足の速い「けーくん」

2015010511520004.jpg


目が、保護時から真っ白な「チムちゃん」
盲目です。
でも、トイレも失敗なしです~。

2015010511520019.jpg


ようやく、人間に馴れてきた「うふふちゃん」

2015010511510004.jpg


人間が大好きな甘えん坊「サビニャンちゃん」
ホッペの傷口はきれいになりつつあります。

2015010511560018.jpg


それにしても・・・
ブレブレの写真ばかりで
使えそうなのは、ほんのわずかです(^-^;
本当は、もっとたくさんの子を撮ってみたのですが。。。
動くものは、難しいですね。


そうそう・・・
今日は、ボラのK姉さんがお土産に鶏肉を用意してくれまして。。。

2015010515020006.jpg

みんな喜んで食べてくれました。
昨日のブログの「でこちゃん」も、
おかわりでたくさん食べてくれました。

ご馳走さまでした!




【2015/01/05 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
でこちゃんのこと。
昨年の11月17日にK市役所の捕獲器の中で
産まれてしまった「でこちゃん」

2015010423380022.jpg


お母ニャンは、ものすごい野良さんで
触ることなど到底できないような子でした。
そのお母ニャンが、保護して1ヶ月後の12月17日に
虹の橋に旅立ちました。


預かりさん宅から、
前日から食べない・・・という連絡を受け
翌日のことでした。


最期まで、人間から赤ニャンを守り続け
意思を貫いた立派な野良母さんでした。
ウィルスに感染したのか・・・
内臓疾患だったのか・・・
わかりません。


お母ニャンが亡くなってから・・・
でこちゃん姉妹は、生後1ヶ月で歯も生えていたけれど、
ミルクも飲んでくれない
ご飯も食べてくれない・・・という状態で
ずっと強制給餌の毎日でした。


そして、
お母ニャンが亡くなって3日後・・・
でこちゃんと姉妹で産まれたサビちゃんが
虹の橋に旅立ちました。
でこちゃんよりも細く、ずっと体重が軽い子でした。


だから・・・


でこちゃんには、
お母ニャンと姉妹のさびちゃんの分まで生きてもらわないと・・・と、
一生懸命お世話させてもらいました。


そして、3日前あたりから
ようやく・・・ようやくです・・・
でこちゃんのケージの器に入れてある
ロイカナベビーのドライが少し減っているのに気付きました。


見ていると・・・
カリカリ・・・ポリポリと
食べているんです。


嬉しいやら・・・もうもう・・・
生きてくれる。。。
そう、感じました。


体重を量ったら
514g。
1ヶ月半にしたら小さいけれど
お腹もまん丸だし
元気だし、
言うことないです。

2015010423370017.jpg

でこちゃん、
がんばろう。




【2015/01/04 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
もう3日になっちゃいました。。。
朝起きてから、
普通どおりの毎日が始まっています。
何も変わりなく・・・ですね。


昔から、テレビを見るという習慣がないものですから、
NHKラジオから流れてくる紅白歌合戦や
新年のご挨拶、歌などを聴きながら過ごしておりましたが・・・
今日は、もう3日!!!


お山の猫たちは・・・というと、
なかなか「おりこうさん」にしています。
毎年、1月1日から動物病院通いが始まるのですが、
なんと、今年はまだ動物病院のお世話になっておりません(ホッ


とは、いうものの・・・
仔猫の間で風邪が蔓延しておりまして・・・
一応、年末にかなりの頭数を連れて注射をしてきたものですから、
病院通いはないものの、
自宅での治療ですね、
皮下点滴やら、強制給餌やら、点眼やら、点鼻やらは
忙しくしなければなりません。


そんなお正月を過ごしておりました(汗



今日撮れた写真は・・・



足が奇形の「まんちゃん」
すご~く、良い子なのだけれど・・・
だれか~、
まんちゃんをご家族にお迎えしていただけませんか。
人間に甘えたくって、仕方がない子です。

P1670354.jpg



両目がちょっと白濁している「シマちゃん」は、
とっても、おとなしい男の子。
そっと、そばにいるような子です。

P1670323.jpg

昨年、飼い主さんに見捨てられてしまった子です。
死の淵をさまよいましたが、
奇跡的に生還してくれました。



黒白「米(よね)さん」ですが・・・
サテライト1階が、よほどお嫌なようで、
2回も脱走してしまった子です。

P1670462.jpg

で・・・
昨年末、我が家のベランダにいたので、
サッシを少しだけ開けておいたら
入ってきました。
「そうかい・・・ここがいいの?」
ということで・・・
我が家にいます(汗



最後のショットは・・・
どでかい2匹。
茶白「ロト」とクリーム?っぽい「ヤン」

P1670474.jpg

ニャンモックに2匹で寝ていることが多いです。
狭いと思うんだけれど。。。


え~っと・・・
仔猫たちの写真が全然撮れていなくって。。。
明日は、ちょっと撮ってみよう。。。






【2015/01/03 21:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
あけましておめでとうございます。
新年早々、雪でした
しかも・・・

一日中、氷点下。
夕方4時には、マイナス6度でした
めちゃくちゃ寒いお山です。


昨日ブログに書いた通り、
いろいろとあった年でした・・・
まぁ、毎年そんな感じなのですが、
今年も、いろいろを乗り越えて
がんばっていきたいと思います。


そうそう・・・

お山の犬猫の年越し数ですが。。。
預かりさん宅やら
メンバーさん宅をいれず・・・

なんと・・・
3桁ではありませんでした。

猫91匹。
犬17匹。

年末ギリギリで十数匹をカフェに
移動したこともありますが
ビックリいたしました。


今年も
どんどん愛護センターから引き出し
命を繋いでいきます。


応援していただけるみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



居残りメンバーかも・・・たち(汗

2014123015540001.jpg
ムクゲちゃん


2014123015540002.jpg
マルミグレ子ちゃん



P1670344.jpg
ビーエムちゃん



P1670393.jpg
しゅうこ母さん



P1670410.jpg
みかさちゃん(三毛)、ワカ(キジトラ)



居残り野良さん、まだまだいっぱいの
サテライト。
91匹の半分以上が野良さんのような
気がしないでもない。。。


きみたちっ。。。
どうすんの。。。かなぁ。














【2015/01/01 20:18】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    12 | 2015/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • 仔猫は・・・(05/28)
  • 「しお」くん。(05/27)
  • 今日のお山。(05/25)
  • 退院♪(05/24)
  • ご報告。(05/23)
  • 新顔です。(05/22)
  • 多頭飼育崩壊現場3件と新顔。(05/20)
  • 動物愛護センターから。(05/18)
  • 退院しました。(05/15)
  • 今日の保護猫は・・・(05/14)
  • RECENT COMMENTS
  • (05/28)
  • まど花(05/23)
  • Yuu(05/22)
  • なお(05/19)
  • (05/15)
  • 3110(05/13)
  • まるこ(05/13)
  • なお(05/12)
  • マキ(05/10)
  • shiki8612(05/08)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年05月 (21)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4065)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH